ガールズちゃんねる

雪国の人!授業はスキー?スケート?

152コメント2015/01/29(木) 17:23

  • 1. 匿名 2015/01/27(火) 18:40:39 

    冬にスキー又はスケートの授業どちらかありましたか?

    私の出身は北海道で、毎年冬にはニセコアンヌプリまで行ってスキー授業がありました。

    一度でもいいからスケートをやってみたいなーと思いました。

    +82

    -2

  • 2. 匿名 2015/01/27(火) 18:42:07 

    道東はスケートメインで、3学期になると丸一日スキー授業がありましたよぉ~!!

    +77

    -1

  • 3. 匿名 2015/01/27(火) 18:42:15 

    新潟県

    スキー授業ありました!
    スケートは聞いたことないけどあるんですか⁉︎

    +71

    -3

  • 4. 匿名 2015/01/27(火) 18:42:19 

    青森県むつ市
    スキー!
    冬になると校庭にめちゃくちゃでかい雪山作ってそこでスキー授業あった
    遠足?もスキー―だった

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2015/01/27(火) 18:42:28 

    稚内ですが、小学校ではスキーもスケートもありました。
    中学~高校はスキーだけになりました。

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2015/01/27(火) 18:42:54 

    スキーでした。スキー遠足が楽しかった。

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2015/01/27(火) 18:43:10 

    ホッケーが盛んなスケートの町なのでスケート教室でした!
    高校になると、スケート教室の日は現地解散だったので放課後が楽しみだったな^^

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2015/01/27(火) 18:43:15 

    雪国の人!授業はスキー?スケート?

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2015/01/27(火) 18:43:27 

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2015/01/27(火) 18:43:45 

    札幌です。
    何箇所か転校しましたが、スキーもスケートもやりました!
    札幌はスキー率高いかなぁと思います。

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2015/01/27(火) 18:43:58 

    スキーでした
    スキー場に行かなくても学校の校庭でスキーが出来ました

    +87

    -2

  • 12. 匿名 2015/01/27(火) 18:44:45 

    スケート
    小学校~高校まで冬の体育には絡んできた
    高校は大きいスケート場が近くにあったから徒歩でそこまで集合で滑って解散だった
    (午後2時間が体育だったので)
    部活の顧問によってはそのままスケートを部活にされてて
    ナイター時間までスケートやってて楽しそうだった

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2015/01/27(火) 18:44:57 

    いいな〜。
    関東は冬はマラソン…orz

    +103

    -4

  • 14. 匿名 2015/01/27(火) 18:45:21 

    新潟県です!
    高校では一年生の時に3泊4日でスキー合宿がありました!滑れない子の方が断然少ないです。

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2015/01/27(火) 18:45:25 

    宮城です、雪だるまと雪合戦はありました!

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2015/01/27(火) 18:46:09 

    秋田内陸。スキーでした。
    近くのしょぼいスキー場は、授業のためにあるようなもので、一般客ほとんど見ませんでした(笑)

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2015/01/27(火) 18:46:36 

    どこまでが雪国になるんだろう
    山梨は雪国になるの?

    +4

    -18

  • 18. 匿名 2015/01/27(火) 18:47:09 

    えー!
    めっちゃ羨ましい…
    雪国に生まれたかった(笑)

    +54

    -7

  • 19. 匿名 2015/01/27(火) 18:47:33 

    福井県です
    地域によりますが、スキー教室です
    市内とかだと、体育はもっぱら雪合戦です*\(^o^)/*

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/27(火) 18:47:48 

    北海道ですがスキーだけでした。
    スケートは役場の人が空き地に水撒いて天然リンクたまに作っていたけどクラス全員で滑るには少し小さいし空き地のある年しか作らないので下校後や休日に勝手に滑りに行ってましたね。

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2015/01/27(火) 18:48:00 

    冬の体育は歩くスキー限定のスキー授業でした。
    歩くスキーって当時は呼んでたけど、今はノルディックって言うのかな。
    学校には全校生徒が使えるいろんなサイズの板と靴が揃ってたり、スキーの板や靴を乾燥させる乾燥室も完備。
    こんなにも至れり尽くせりなのに、あんまり好きじゃなかったなー(--;)

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/27(火) 18:48:02 

    どっちもありました。

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2015/01/27(火) 18:48:14 

    福井は雪国じゃなくね?

    +6

    -17

  • 24. 匿名 2015/01/27(火) 18:48:25 

    山形です。

    小学校ではスキーがありました。
    中学校ではスキー合宿?みたいなの。
    高校ではスケートがありました。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2015/01/27(火) 18:48:30 

    岩手県民ですが体育の授業はスキーでした
    スキー場に行って習うスキー教室もありました

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2015/01/27(火) 18:48:43 

    太平洋側はスケート授業多いんじゃない?
    日本海側はスキー場も多いからスキー多そう

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2015/01/27(火) 18:49:34 

    一度もない!楽しそう!そういう授業があることも知らなかった!

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2015/01/27(火) 18:49:40 

    秋田県南
    普段は校庭と裏山で練習して
    最後の授業の日はスキー場

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2015/01/27(火) 18:50:18 

    18
    雪かきも十分体力使うから体育みたいなもんだけどね

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2015/01/27(火) 18:50:26 

    北海道札幌近くですがスキーでした。
    小学生の時から授業であり、一年二年は学校の裏で
    三年からはスキー場で滑る授業がありました。

    毎年数回しかない授業のためにスキーを買い、大きくなるにつれ、買い換えなければならないし子供ながらに財布事情を心配してました。
    それに私はスキーは滑れません。
    授業であっても全然ダメです。上手くなりません
    人に突っ込んでしまわないように、けがしない、させないようにをひたすら気をつけていました。

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2015/01/27(火) 18:50:35 

    山形県です。
    小学校は授業でスキーがあり、中学はなし。
    高校はスキー教室があってスノボとかしてました!

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2015/01/27(火) 18:50:48 

    新潟県民です!

    スキーもスケートも、どちらも授業でしました(^^)スケート場がある街だったから、楽しかったな♪♪

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2015/01/27(火) 18:51:15 

    山形沿岸部です。
    スケート場のある市ではスケート、無い町ではスキーと違いがありました。
    私はスキーです。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2015/01/27(火) 18:51:30 

    新潟県。

    授業と放課後のクラブは、クロスカントリースキー(歩くやつ)

    スキー合宿は、山でアルペンスキー(普通の山を下るスキー)

    クロカンは、ハンパなく辛かったぁ

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/27(火) 18:51:30 

    北海道ですが、小中高とスキーだけでした。
    スキー授業大っ嫌いだった。
    スケートはやった事ありません。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/27(火) 18:52:26 

    スケートの授業は幼稚園の頃からありました。

    幼稚園では、スケートの上手さによってかめコース・うさぎコース・ライオンコースに分けられていました。
    今思うと残酷だな、と思います(^O^)/

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2015/01/27(火) 18:52:47 

    青森市です
    私の所も冬には校庭に雪山が出来てスキー授業やりました!
    靴と板持って行くのが大変なんですよねー
    学年で1、2回あるスキー場まで行くのが楽しみでしたね(*^^*)
    懐かしい

    5つ下の弟の時は雪が少なくスケート場でスケート授業をしたそうです

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/27(火) 18:53:01 

    生まれも育ちも雪国だけど授業でスキー、スケートはやったことがないよ。
    授業とかであるところ羨ましかった!
    20代半ばになったけど今だにスキーやスノボードをやったことがない。
    やってみたいけど寒そうだし遭難したら怖いと思うと出来ない(°_°)))

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2015/01/27(火) 18:54:17 

    長野です。

    低学年はスケート、高学年はスキー教室があります。

    自分は関東から嫁いだから小学校でスケート教室1回と中学校でスキー教室1回だったので小さいうちからやるんだってビックリ(..)

    でも、子供は器用にこなしててスゴイ‼

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2015/01/27(火) 18:56:15 

    スキ―でした。
    近くのスキ―場に行き、滑ってました。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2015/01/27(火) 18:56:41 

    雪降った次の日はリンクの除雪から始まります。。


    国語の時間でも算数の時間でも「先生~雪合戦したーい!」と騒いだら、余裕がある時は「じゃーやるかー」みたいな感じでやらせてくれてました(^_^)

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/27(火) 18:57:19 

    北海道江別市で歩くスキーでした。他校はゲレンデだったので羨ましかったです(ーー;)

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/01/27(火) 18:57:26 

    岩手県盛岡市
    スキーでした。校庭にスキー用の小さな山があって、そこで普段の体育はスキー。
    丸1日、近隣のスキー場へ行くこともあります。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2015/01/27(火) 18:57:48 

    秋田です。
    小学校から高校まで 冬の間の体育はスキーでした。

    今は スキーか スノボか 選べるようです。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2015/01/27(火) 18:57:59 

    北海道の帯広。スピードスケートでした。
    冬になると校庭に水をまき、天然スケートリンクで体育の授業としてスピードスケートを練習しました。楽しかった!

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2015/01/27(火) 18:58:50 

    新潟です。
    高校時代は、週に1回、電車に乗ってスキー場に行ってアルペンスキーの授業。
    その他の体育の時間は校庭でノルディックスキー。

    スキー授業は準備面倒だし、スキーは重いし、嫌いでした…

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/27(火) 18:59:37 

    札幌だけど
    小学校は校庭にこういう雪山があって
    1.2年生はその山で練習
    3年生くらいから学年ごとにスキー場行って
    5年生からリフト乗って高いところからすべってました

    中学は同じくらいのレベルの生徒ごとで集まって3つくらいのコースに分かれてやってた

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/27(火) 19:00:49 

    スケートですが、最後はソリ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/01/27(火) 19:01:40 

    札幌です。
    スキーでした。
    小中の頃はスキー大嫌いだったけど、高校ではスキー遠足でほぼ自由行動だったので楽しかったです!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/27(火) 19:02:26 

    長野県南部です。
    小学生の時に近くの田んぼに氷がはったら
    体育はスケートをやっていました。
    高学年になるとスキー教室にも行きました。

    中学の時は臨海学習がなくて泊まりで
    北信のスキー場に行きましたよ〜
    スキー場、スケート場で食べたカレーが美味しかった事を今でもしっかり覚えています、笑

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/27(火) 19:03:39 

    16さんと28さんと同じです。

    私、スケート一回しかしたことない(^_^;

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/27(火) 19:04:19 

    青森
    どっちもやりました!!
    メインはスキー、年1くらいでスキー場も
    運が良いとスケートになります

    スケートはクラス対抗リレーが楽しかったです☆
    私はスキーもスケートも下手でしたが(;o;)

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/27(火) 19:05:46 

    23さん
    私も福井ですが、福井県内でも差はありますが、画像くらいに積もりますよ。車にスコップを積んでる所に住んでる人は雪国っ子だと思います!
    雪国の人!授業はスキー?スケート?

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2015/01/27(火) 19:05:51 

    群馬の草津の友人が、授業でスキージャンプがあったって言ってた

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/01/27(火) 19:08:13 

    新潟県です
    場所によってばらつきがあると思います

    上中越地方は雪も多いので、授業必須科目の所も多いみたいです
    クロカンしたり!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/01/27(火) 19:08:49 

    札幌出身でスキーでした!
    山の近くの小学校だったので、スキーと靴担いで徒歩で現地集合!坂道きつかった(^^;
    ロッヂ無いから屋外で冷え冷えのおにぎり食べたな~。
    帰りは歩道をスキーで帰ってた(笑)
    今は改善されたらしいけど(^^;

    ちなみに函館はどちらもないです。
    子供にやらせたいけど出費がツラい!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/27(火) 19:11:48 

    えー!羨ましい!

    関東だと、冬はもっぱらマラソンですよ。
    寒い中 長距離走らされて
    超嫌でした…( ;´Д`)

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/27(火) 19:12:28 

    岩手県民

    冬の授業にスケートありました!
    校庭に水をまいてスケートリンクを作るんです。
    生徒はマイスケート靴を持ってましたね~(*´∀`)
    私、冬はスケート靴で登校してました笑

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/27(火) 19:14:11 

    56です!
    すみません、函館スキーかソリか選べる学校もあるみたいです\(>_<)/
    でもほぼソリになるらしい。
    無いわけではありませんでした!すみませ~んm(__)m

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/27(火) 19:14:32 

    長野県中部です。
    同じ市内でも他の学校は小1〜2がスケート教室、
    小3〜小6がスキー教室でしたが、
    私の学校では、小1〜2がソリ教室
    小3〜6がスキー教室でした。

    そり教室の時は、各々自分が持っているプラスチックのそりを持参して、スキー場で色々と(みんなでそりを繋げて列車にしたり…)遊びました。
    スキー教室の時は、事前にアンケートでスキーのレベルを聞かれて、レベルごとにグループが組まれました。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2015/01/27(火) 19:16:54 

    長野県
    スケートは外に水を張って自然のちからだけで凍らせた村営の無料リンクがありほぼ毎日ありました。

    スキーはシーズン中に二回。村内スキー場で。

    ちなみに、県民でもしらない人がたくさんいるような小さな山村です。隣の村の人にも、えー、えらい山だよね。っていわれます 笑

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/27(火) 19:17:33 

    岩手県です。
    年1くらいで、スケートとスキー教室もあってそのときは近くの施設にも行ったけど、普段の体育の授業はクロスカントリーでした。クロカン...

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/27(火) 19:19:36 

    校区内にスキー場が3ヵ所あり、3学期の体育は週1であるスキー教室でした。(その3ヵ所をローテーションしてました。)
    丸一日スキーだから、苦手な子は…可哀想だったなぁ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/27(火) 19:19:40 

    富士五湖地域でした。ハイランドが近くにあるので毎週授業でスケート滑りにいってました

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/01/27(火) 19:19:57 

    北海道 道東はスケートです
    スピードスケートとフィギュアスケート 好きな方
    女の子はフィギュアスケートが多かった
    グラウンドに200メートルトラックを作って

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/27(火) 19:23:16 

    秋田県南出身、30代です。
    小学校~高校までスキー授業ありました(^_^;)
    小4~6は冬の間は全員強制スキー部でした(笑)
    スケートは、いまだやったことありません

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/27(火) 19:24:49 

    小学校は町立スキー場。
    1人乗りリフトとロープがあり、毎年1人はリフトから落下して骨折。
    中学校は裏山スキー場。
    一応ロープがあるけど、本当に学校の真裏で生徒以外は利用者ゼロ。
    高校は全校生徒で、大きいスキー場に行ってやります。
    でもたまにスキー未経験者がいて、そういう子はヒュッテで雪だるま作ったりしてたなぁ。
    高校ではアルペン・クロスカントリー・スノーボードなど選べました。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/27(火) 19:24:51 

    秋田県南出身、30代です。
    小学校~高校までスキー授業ありました(^_^;)
    小4~6は冬の間は全員強制スキー部でした(笑)
    スケートは、いまだやったことありません

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/27(火) 19:25:12 

    北海道千歳市

    スケートでした
    学校の運動場が冬場はスケートリンクになって、開放されていました
    授業もスケート、日曜日も冬休みも暇さえあればスケートしてました
    行けば必ず誰か友達が滑ってるので

    スピードスケートです
    成長期だから、毎年サイズアウトして買い替えて貰ってました

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/27(火) 19:28:11 

    北海道オホーツク海側です。
    小学校、高校はスキー。
    中学校はスケートでした。
    ↑男子はスピードスケート、女子はフィギュアスケート。

    同じ市内でも、別の中学校はスキーでした。
    うちの中学はスキー場よりスケート場のが近いから、スケートだったらしいです。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/27(火) 19:28:39 

    北海道の道北です

    私は小中高 スキーでした
    でも学校によっては
    スキーとスケート両方やってたな

    スケートは遊びで行きます

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/27(火) 19:28:49 

    スキーの板やスケート靴は自分のを用意するんですか?
    体育の一貫って感じで体育でやるの?

    関東住みなので全くわかりません

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/27(火) 19:33:48 

    秋田県南出身です

    小学校は近くのスキー場
    中学校は裏山でスキーでした
    高校はスキー場でした

    スケートは大人になってから一回だけやった

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/27(火) 19:34:41 

    スケートでした!楽しかった☆
    家の目の前が毎年スケートリンクになるんですが、日中水を撒いて整備してる人口的なスケートリンクで、夕方とか自由にスケートして遊んでました!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/01/27(火) 19:36:01 

    新潟です

    高校ではスキー授業ありました!
    滑り方を習ってからリフト使わない位の斜面を一人一人滑り降りて、

    先生が採点。
    出来る人はクネクネシャー!余裕!
    初めての人はギイィヤァー!どいてどいてー!

    皆、笑ったり関心したり楽しい思い出です

    因みにウエアーは自分持ちで、板と靴はレンタルでした!
    貸し切りバスでゲレンデ向かう所から楽しかった~

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/27(火) 19:36:14 

    スキーでした!
    でも父がスピードスケートやっていたのでよくスケートも行きました!
    スキーは苦手で嫌でした(笑)

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/27(火) 19:36:36 

    青森県八戸市。
    雪はそんなに積もらないのでスケートです。
    スキーはすべれない。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/27(火) 19:41:17 

    長野
    スケートです。マイスケート持ってました。しかもフィギアではなくほとんどの子がスピードスケートでガンガン滑ってました。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/27(火) 19:45:25 

    長野県、雪国と言われる北部。
    授業はクロスカントリー、スキー教室でアルペンをやりました(*^^*)

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2015/01/27(火) 19:47:43 

    新潟の中越ですが、小中高校とスキー授業ありませんでした!
    学校によるのかな…?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/27(火) 19:49:47 

    女~ 一人の部屋には~ 悲しすぎるわ~ あなた~♪

    雪國 / 吉幾三 (1986年発売) 2014-3-16 HDフルコーラス - YouTube
    雪國 / 吉幾三 (1986年発売) 2014-3-16 HDフルコーラス - YouTubewww.youtube.com

    雪國 / 吉幾三 1986年2月25日発売 作詞・作曲:吉幾三 2014-3-16 放送より 映像の一部編集

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/27(火) 19:49:58 

    北海道苫小牧市です。
    スケートでした。学校のグランドには先生お手製のスケートリンクもありました。ガタガタで滑りづらかったけど楽しかったなぁー♪

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/27(火) 19:50:16 

    幼稚園は近くの山でソリ、小学校は学校のグラウンドにリンク作ってスケート、中学校はスキー場に行ってスキー、高校はスノボでした。スノボが嫌な人はスキーも選べた。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/27(火) 19:51:57 

    授業は鬼ごっこばっかりでした。


    追いかけて~

    追いかけて~

    追~いかけて~

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2015/01/27(火) 19:57:34 

    72さん
    基本的に自分で用意します
    私の地方はスケート靴は
    1回100円で借りる人もいます

    冬の体育はスキーが授業で
    中高の時は毎週決まった曜日に
    3~4時間スキー場に行ってました。

    1日中スキーの日は
    スキー遠足です

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/27(火) 20:01:42 

    高校生の時は
    スキー場に近い学校だったから
    自分達でタクシー頼んで
    行ってました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/27(火) 20:02:49 

    青森県太平洋側です。
    山側なんでスキーでした♪

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/27(火) 20:09:58 

    岐阜県飛騨地方です。
    小学生の時はスキーありました。
    二泊三日でスキー研修行ったり。
    中、高はなかったなー

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/27(火) 20:12:55 

    新潟県です。
    小学は週3回アルペン、週2回クロカン
    中学はアルペン、年に3日授業
    高校はアルペン、年に2日授業と一泊2日の合宿
    でした。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/27(火) 20:18:18 

    北海道です。

    幼稚園では、クロスカントリー。
    小学校、中学校では、スピードスケートとスキー授業。毎年スケート大会がありました。高校でもスキー授業。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/27(火) 20:22:20 

    72
    ウェアも板も靴も自前です。
    数年でサイズアウトするので高校入るまでは2,3学年が違う子供がいる親戚やご近所さん同士に使わなくなった用具一式を貰ったりあげたりを繰り返してやり繰りしてます。

    スキー靴やゴーグルを入れたリュックを背負ってウェアを着て学校から徒歩20分ほどのスキー場に行き、事前にロッカーに預けてある板を各自取りに行って装着、準備運動したらリフトに乗り、基本の滑りと怪我をしない転び方を教えたら先生の後ろを途中までは全員ゆっくりと数列になって滑って行って、最後の坂(一番傾斜がきつい)になったら「さっきまでやっていた通りに滑りなさい」とか言われて各自降りていく感じですね。
    雪が溶けるまで体育の授業は全部スキーでした。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/27(火) 20:33:10 

    長野県中部です。
    校舎の日陰になるところにスケートリンクがあって、冬の体育は毎回スケートでした。
    学校でスケート靴の販売もあってみんなスピードスケートの靴をもっていました。
    スキーは5.6年になると年に2回近くのスキー場へ行きました。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2015/01/27(火) 20:36:58 

    新潟市内です。
    体育でスキー授業なんてやりません。
    高校になって雪の降るとこにスキー合宿に行く位です。
    県内でも雪の降る地域、降らない地域があるので。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/27(火) 20:40:13 

    パプアニューギニアです。
    どちらもできませんでした。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2015/01/27(火) 20:41:18 

    福島県の会津もスキーでした。
    校庭にある山で滑る。たまにクロカンも。
    スキー教室はスキー場で。
    スキー用品は全て自前で用意して、学校に持って行くのが大変だった。
    靴が重くて・・

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/27(火) 20:43:51 

    秋田です。
    小学校の体育はスキーでした。2時間分使い裏山でやりました。スキー大会に、ノルディックもやりました。上手くも何ともないけどノルディックも大会に出ました。バフライ!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/27(火) 20:55:40 

    秋田の郡部でしたが、中学校、高校とスキー授業ありました。
    運動オンチで、実家が農家でゆとりがなく、親も知識が乏しいため、
    スキーはやる機会がなく、授業は苦痛でした。
    初心者コースから上がれませんでした。

    もちろん上手な子もいましたが、やはり環境が整っているようで、
    できない自分をいつも責めてました。
    いまでもトラウマです。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/27(火) 20:56:05 

    新潟県中越の雪の多い所です!
    小学校は冬の体育がスキーでした!
    でも休み時間に準備して校庭まで出るのが大変!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/01/27(火) 21:29:34 

    豪雪のイメージがあるかもしれない秋田ですが、
    雪がとても少ない地域なので、
    スキーもスケートもなかったです。
    車で30分ほど山へ向かった地域では、あるみたいですが。
    いまだに、どちらも上手にできません~。
    授業であるといいですねー。
    今現在も、まったく雪は積もっていません。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2015/01/27(火) 21:36:45 

    授業でスキーとかスケートって羨ましいな〜

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/27(火) 21:37:58 

    長野県の愛知県寄りの地域です。
    私が小学生の頃約27年前、毎年冬はスケートをしていました。近所の田んぼでやるんです!
    学校の授業でもありました。朝早くからやったりすることもありましたが、たのしかったー!
    でも今は暖冬で凍らないみたいで、スケートはやっていません。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2015/01/27(火) 21:43:05 

    道東ではスケート学習で夏はプール授業なし、札幌ではスキー学習でプール授業が一回だけあったなー

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/27(火) 21:44:11 

    道東です!
    ずっとスケートです!スキーは、雪が少ないので、無理です(^^;;
    冬になると、学校のグランドに水をまいてスケートリンクを作ります、北海道でも、違いますね 場所によって。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/01/27(火) 21:48:06 

    札幌ですが小学校は冬はスキーありました。小学校1.2年はグラウンドに作った雪山で。小学校3.4年はスキー場。小学校5.6年もスキー場でリフト乗れる。他体育はスノーホッケーもやってましたよ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2015/01/27(火) 21:54:12 

    山形スキーありました
    とりあえず校庭一周、下手な子はクロスカントリーみたいにして上手い子はスケートみたいにスイスイっと。
    ちっちゃな坂があったので登って滑ってしてました!技能技師さんがジャンプ台つくってくれてたりして楽しかったなぁー
    1年に一回スキー場にも行きましたよ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/27(火) 21:58:31 

    スキーは大好きだったけど
    3日くらいかけて
    スキー靴、スキー板、スキーウェアって持ってこなきゃで大変でした^^;

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/01/27(火) 21:58:31 

    福島は会津方面ですが、冬の体育は小中学校とスキーでした。
    特にお昼前のスキーだと喉がカラッカラで、牛乳一パックじゃ足りないぐらい。
    なので、余っていたら他の子達と一緒に飲んでいました!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/27(火) 22:00:47 

    69さん
    千歳出身の方にここで会えるとは♪
    小学校は毎年スケート大会もありましたね!
    スケート少年団もあってズバ抜けてうまい子もいました!

    中学、高校はスキー遠足でルスツ行ってました!
    親になって思うけど、スケートもスキーも高いから冬の準備はお金かかるよね(^^;;

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/27(火) 22:03:06 

    長野だけどスケートありました。
    私たちの代からスピードスケート刃の靴で嫌でした。
    上に兄弟がいる人はフィギュアスケートの刃の靴で可愛いし、転びにくくて羨ましかった。
    極寒の外での授業なので、スキーウェアにニット帽必須で授業してました。
    靴もウェアも全部自前。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2015/01/27(火) 22:10:47 

    長野県です!

    うちの市は国際スケート場があったので
    小〜中ずっとスケートでした。
    隣の市は高学年になるとスキーに行ってて
    羨ましかったの覚えてます(。-_-。)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/27(火) 22:13:11 

    北海道、道南です。

    スケートでした!
    グランドにリンク作って、体育といえばスケートみたいな感じで。

    スケートはスケート用のバッグに入れて登校するのですが、そのバッグをカーリングのように滑らせながら登校してたなー^^;

    スケート遠足は、凍った湖に行ってました。
    とても透き通った氷で、底見えそうで、
    なかなかの恐怖感がありましたよ^^;

    今は、スキーもスケートも滑れます(^^)
    冬を楽しめます(≧∇≦)

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/27(火) 22:17:20 

    なんか秋田県民多いな(笑)嬉しい(笑)
    そんな私は、秋田県県北。
    小学校1年生から、スキー教室があります。
    春に1年生になる我が子も、知り合いの方から
    スキー板などを頂き、今から練習してます。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/27(火) 22:26:22 

    札幌近郊です。
    スキーでした。
    校庭のちょっとした山で滑ったり、スキーのまま近くの山までスキー遠足もあったし、
    丸一日バスでスキー場まで行ってスキー授業もありました!

    スケートもやってみたかったです。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/01/27(火) 22:28:47 

    長野です

    スキー、クロスカントリー、ジャンプの授業あります。
    ジャンプやるのは全国でも少ないと思います
    スケートは全くありません。地域によって違いますね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/27(火) 22:37:05 

    帯広です!小学校はスピードスケート
    中学校は女子はフィギュア、男子はアイスホッケーでした。
    フィギュアではクルクル回ったり、後ろ向きに滑ったりとっても楽しかった思い出があります(^-^)

    今は自分の子供がスケート頑張っています!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/27(火) 22:38:42 

    北海道 旭川です
    スキー、スケート両方授業ありました。
    スケート場は用務員のおじさんがホースで水撒きして作っていたような…曖昧な記憶??スキー遠足で食べる豚汁は最高美味しかったです。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/27(火) 22:52:16 

    新潟です。

    小学校の体育はほとんどクロカンorアルペン。
    中学校ではグランドの横にジャンプ台があり、部活動でジャンプ部、アルペン部、クロカン部がありました!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/27(火) 22:53:30 

    函館出身
    スキーもスケートも授業でやったことないです
    冬の遠足でスキー場行ってソリで遊んで終わりでした!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/27(火) 22:59:33 

    雪国ではないけど、
    年1ずつ、スキー、スケートありました!
    小学校のときです!

    山梨です。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/27(火) 23:00:53 

    北海道道南です。
    小学スケート 中学は何も無くて 高校スキーでした。
    今子供の小学ではスキー授業がありますが用具を揃えるのに高額な為賛否両論あります。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/27(火) 23:02:56 

    北海道苫小牧ですが、雪が少ないのでスケートでした。
    グラウンドにリンクが作られてました。
    夜になるとPTAのお父さん、お母さんが水撒きに来て整備してくれてたなー。
    ひたすらぐるぐる滑ってたような記憶が(笑)楽しかったなぁ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/27(火) 23:03:41 

    スキーです。
    学校に山があって、そこで滑ります!!
    私はスキー嫌いなので、体育の授業が嫌だったな~

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2015/01/27(火) 23:38:31  ID:kkp4NY4CIt 

    愛媛県雪国じゃないけどスケートの授業ありました!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/01/28(水) 00:21:59 

    北海道札幌近郊です。
    小中スキーでした
    運動神経だけは良かったのに、高学年の時本州から転校してきた私はスキー授業は苦手で(だって滑ったことほぼないんだもの!!)ABCランク分けのCランクで悔しい思いをしてました笑

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/28(水) 00:28:03 

    幼稚園と小学校がスピードスケートで、中学校がフィギュアスケートでした。そしてたまに、長靴ホッケーでした。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2015/01/28(水) 00:32:06 

    ☃ 雪が見たいけど見に行けない 
    一年に一度くらいは見たいなぁ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/01/28(水) 01:34:00 

    長野県です。

    小学校
    1.2年生 ソリ教室
    3.4年生 スケート教室
    5.6年生 スキー教室

    でした。
    中学、高校はなし。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/28(水) 01:51:10 

    北海道です。スキーもスケートも両方ありました。
    でもスキーの場合はわざわざゲレンデまで行かないといけないし、
    スキーウェア、スキー板、スキー靴と揃えて学校まで持っていかなきゃ
    だし、超めんどくさかった(^_^;)
    だからスケートの方が好きでしたよ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/01/28(水) 02:47:30 

    北海道の帯広市です♪
    冬になると先生たちが頑張って校庭に水まいてリンク作ってくれてましたよ(^o^)
    小学校→スピードスケート
    中学→女子はフィギュア、男子はアイスホッケー

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2015/01/28(水) 03:47:22 

    長野です。
    南は、雪が少ないので年1、2回のスキー場へ学校単位で行くだけです。授業ではなく、また費用もかかるので希望者のみの参加でした。
    昔は、田んぼスケートもやったけど、ホントはフィギュアの靴履いてみたかったなぁ。
    スピード用は凄くイヤでしたf^_^;

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2015/01/28(水) 05:53:23 

    北海道です
    グラウンドが冬になるとスケートリンクになります
    小学生の時はスケート授業があるから嫌だった
    たまにスキー授業もある
    中学高校はスキー授業のみです

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/01/28(水) 06:11:24 

    青森県十和田市です。スキーだけで、スケートはありませんでした。スキーは体育の時間にグラウンドの雪山で、そして難易度別に分かれてグループに分かれて年に一度、スキー場でスキー教室がありました。もちろん体育教師で間に合う訳がなく、スキーが得意なPTAが引率に大いに貢献していました。今思えば、あれはお給料が出ていい位の大仕事だったと思う。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/01/28(水) 06:35:49 

    小学校
    校庭かスキー場でノルディック
    マイスキー持参

    高校
    冬に一回だけ山でアルペン


    ちなみに隣町の小学校はスケート場がちかいからスケートだったんだって


    青森南部

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2015/01/28(水) 07:20:16 

    命に関わるレベルの時は、休校。
    雪国は辛いよ。

    たまにスキー、ソリ、雪合戦。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/01/28(水) 08:42:31 

    町にスキー場が沢山あるので、小学校時代はスキー担いでスキー場まで^_^;中学はバスで行ったけど、スキーウェアがハンパなくダサかった!ただほとんどの生徒がレベル高いからダサいけどかっこ良かった。他に過酷なクロスカントリースキーも。冬の体育はほぼスキーでした。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/01/28(水) 09:41:20 

    新潟県です
    小学校の時は体育の授業でミニスキーといってプラスチックの小さなスキー板を長靴にセットしてグラウンドのお山を滑る授業ありました
    高校はスキー合宿がありました
    私は運動音痴なのでスキーの授業は嫌で仕方ありませんでした
    未だにスキーは初心者コースどうにか滑れる程度

    都会から新幹線で来て滑ってる方々の方がずっと上手です

    あ、スキー場のコース外 滑ってはいけませんよ
    助けにいく人も命懸けですから…

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/01/28(水) 10:58:57 

    北海道釧路市ではスケートでした。
    どの学校も冬にはリンクが作られてました。
    スキー授業は無いので、ずっと経験ないままの大人も案外多いです。
    私もスキーもスノボも経験ないし、今さらやって骨折でもして仕事に穴をあけたら・・・と考えると、なかなか挑戦できません。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2015/01/28(水) 11:24:23 

    札幌でスキーもスケートも両方やりました。
    今よりもっと冬の気温が低かった時代です。

    雪国の人はみんなスキーがとってもうまいと思われるかもしれませんが
    私は苦手。かろうじて山の上から降りてこられるけど
    「転び方がうまい!」と先生に褒められる(泣)
    転び方しか褒めるポイントがないんだと。
    スケートの方が好きだったな。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2015/01/28(水) 11:25:09 

    北海道民です

    みんな道東、道北、道南とか言ってるけど北海道の人しかどこらへんかピンとこないでしょうね~

    私は道央の札幌です。
    小中高スキー授業でした。

    千歳空港周辺の市町村はスケートが多いですね。
    雪国の人!授業はスキー?スケート?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2015/01/28(水) 11:25:47 

    長野県北部です。
    1~2年生は近場のスキー場でソリ教室(年一回)
    3~6年生はもう少し山のスキー場でスキー教室(年二回)
    毎年とても楽しみでした。
    スキー教室は、個々のレベル別に6~7人のグループになって滑ってました。
    コーチは父兄でした。
    懐かしいなぁ……

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2015/01/28(水) 12:40:40 

    青森県。学校の裏山で体育の時間にスキー授業。スキー場で1日滑るスキー教室もありました。上手な子達はスイスイ滑れるのに、自分は下手で、正直スキーの時間は嫌いだった。
    でもスキーをした後にタオルで首を通して作った肌着?をシュッと抜くと気持ち良かったのは覚えてるw
    大人になった今、東北の冬は雪かきと車が滑って疲れるのが...

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/01/28(水) 12:44:07 

    新潟県中越地区
    小中学生の時はスキー、但しクロスカントリー!
    しんどかったな…バンフライされたな…
    高校は普通のスキー(アルペンスキーで合ってる?)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2015/01/28(水) 12:51:40 

    楽しそうだなぁと思ってほのぼの見てたんですが、読み進むうちにスケートリンクが屋外に自然にできるものと知ってびっくりしました(°口° )勉強になりました!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/01/28(水) 13:01:13 

    北陸出身です。スキー場でのスキー教室の他に通常体育でもグラウンドの小山(高さ10メートルくらいの人口山)で滑ってました。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/01/28(水) 13:54:57 

    私も長野県です。同郷の人の書き込みが多くて嬉しい~
    小学校の頃は、校庭に水を張ってスケートリンクにして滑ってました。
    低学年からスキー教室あって楽しかった~
    子供だから覚えが早くて、どちらもスイスイ滑れた(^O^)/
    今新しいスポーツ始めても、あの頃のようには見につかない!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2015/01/28(水) 14:46:43 

    新潟の豪雪地帯です!

    小学校は冬の体育の時間(週3~4)がクロカンで、近所の一面雪で覆われた田んぼを駆け回ってました

    高校は冬場に週1で午後全部体育の曜日が出来て、近くのスキー場まで貸し切りバスでアルペンしに行ってました (週一でスキー道具を学校まで担いで行く)

    それが当たり前だったけど、そんなことできるのは雪国ならではですよね(^^;

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/01/28(水) 15:49:29 

    スケートリンクは夜間に水をまいて、それが凍ったら表面がぼこぼこなのを
    平らにする作業をするんです。
    スケートの授業がある期間、毎晩です。

    先生や用務員の方や父兄が協力してスケートリンクの補修作業をしてくれます。
    雪が積もっていれば雪かきをして氷の表面を出さないといけないし
    子供たちがたくさん滑るとスケート靴のエッジなどで氷もぼこぼこになるし。

    一日のうちで一番気温が低いときの作業なので大変だと思います。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/28(水) 16:14:02 

    北海道道央です。授業はスキーが高校までずっとありました。おかげでなんとか滑れますが、30以降はやってないです。でも、スキー板と靴もって、学校行くの面倒でした。その上、教科書ももって行くので、重くて嫌でしたね。でも2年おきくらいで、大きめを買っても買い換えていたので、子供より、親が大変かと思います。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2015/01/28(水) 18:28:32 

    札幌ですが
    小学、高校とスキーでした
    人並み以上には滑れても大嫌いでした
    冷え性で、すぐ手がかじかんで後片付けが遅れたり
    まつげに小さいつららができたり
    顔が冷えていたかったり
    スキー場でのお弁当は冷えて美味しくなく
    無くなればいいのにと思いました。滑りたい人だけ
    滑ればいいし高校生の頃はレンタルありなのに
    小学生の頃は毎年買わなきゃならなかったのか不思議。
    スキーについては文句しかでません( ´−ω−` )

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2015/01/28(水) 19:06:16 

    我が子は小学3年生まではスケート

    小学4年~中学3年まではスキー

    雪国かは微妙な山梨県ですがもちろん両方とも地元の施設です

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2015/01/28(水) 19:06:27 

    札幌の高校でした。スキーでしたが、今はボードかスキーが選べるらしいです。自分の高校だけかな?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2015/01/29(木) 17:23:58 

    北海道 釧路です。
    小学校の冬の体育はずっとスケートでした。道東は雪が少ないので、スキーはやったことないです。北海道民だけどスキーしたことないって言うとびっくりされます(^_^;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。