ガールズちゃんねる

新型コロナ対策専門家会議 政府側の求めで文言の削除や修正も

106コメント2020/06/29(月) 21:55

  • 1. 匿名 2020/06/24(水) 15:44:48 

    新型コロナ対策専門家会議 政府側の求めで文言の削除や修正も | NHKニュース
    新型コロナ対策専門家会議 政府側の求めで文言の削除や修正も | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    新型コロナウイルス対策を話し合う政府の専門家会議は、これまで専門家としての見解や提言を示してきましたが、その過程で政府側から求められ、文言を削除するケースがあったことが関係者への取材で分かりました。中には「無症状の人も感染させている」といった文言が「パニックが起きかねない」という理由で削除されたケースもあり、専門家と政府との関係が問われることになりそうです。

    +31

    -3

  • 2. 匿名 2020/06/24(水) 15:45:40 

    知ってた

    +37

    -2

  • 3. 匿名 2020/06/24(水) 15:46:05 

    >「無症状の人も感染させている」といった文言が「パニックが起きかねない」という理由で削除された

    なんで削除するのよ
    事実でしょーが

    +176

    -2

  • 4. 匿名 2020/06/24(水) 15:46:15 

    中国武漢肺炎
    中国武漢肺炎
    中国武漢肺炎

    +89

    -10

  • 5. 匿名 2020/06/24(水) 15:46:36 

    事実を葬る事は国技に近い

    +48

    -6

  • 6. 匿名 2020/06/24(水) 15:46:43 

    国民に事実を伝えるつもりがないのなら何のためにわざわざ専門家を集めて連日会議してたんだか

    +117

    -4

  • 7. 匿名 2020/06/24(水) 15:50:24 

    言いなりにならない人はメンバーから外されそう

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/24(水) 15:50:42 

    日本政府はそんなことしてたならWHOのこと批判できなくない…?
    WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視
    WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視girlschannel.net

    WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン18日から始まる世界保健機関(WHO)総会に向けた政府の対処方針が...

    +83

    -6

  • 9. 匿名 2020/06/24(水) 15:51:41 

    やりたい放題
    まじ後進国だね

    +89

    -16

  • 10. 匿名 2020/06/24(水) 15:51:43 

    真実が全てじゃないだろう。
    相手は素人なんだから、いたずらに怖がらせてどうする。
    ググりすぎて疑心暗鬼になった自称情強もたくさんいたし、みんな真実知りたがりすぎ。

    +15

    -33

  • 11. 匿名 2020/06/24(水) 15:51:44 

    最初の頃は政府に忖度してただの風邪だからそんなに騒ぐことはないって言う専門家ばっかりがテレビに出てたよね
    だからみんな油断してたから広がってしまったのもある

    +47

    -11

  • 12. 匿名 2020/06/24(水) 15:52:12 

    専門家会議に素人議員が口出しするから、いつまで経っても
    コロナ終息しないし
    専門家もやる気なくして何も進まない

    +68

    -2

  • 13. 匿名 2020/06/24(水) 15:52:36 

    プリンセス号で最初にかかった25人の特攻役人の時から政府関係者が無知なのは分かってたよ。

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2020/06/24(水) 15:52:42 

    専門家は感染症の実態把握と予防対策助言に徹する
    政府はそれに基づき政策を決める

    この両者の役割の曖昧さ、問題点については
    かなり早くにモーニングショーで指摘していた。
    岡田さんは専門家会議のメンバーがやりにくそうだ
    と察していた。

    +15

    -8

  • 15. 匿名 2020/06/24(水) 15:52:45 

    重要な情報ほど隠されるね

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2020/06/24(水) 15:55:12 

    安倍政権は大嘘つき。安倍政権に限らないんだろうけど。

    +34

    -21

  • 17. 匿名 2020/06/24(水) 15:56:18 

    >>11
    3月上旬くらいまでは、ちょっとした風邪くらいの認識だったよね。
    未知のウイルスだからしょうがない部分はあるし、たらればを言っても意味はないけど意図的に操作してたなら大問題。

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/24(水) 15:57:08 

    実際に玉川徹や岡田晴恵はじめワイドショーの
    コメンテーターがどれだけ嘘ついてきたか...
    この辺もキッチリ検証してもらわないと
    腹の虫がおさまらん!

    +17

    -26

  • 19. 匿名 2020/06/24(水) 15:58:16 

    >>16
    一番の大噓つきは岡田晴恵!

    +16

    -32

  • 20. 匿名 2020/06/24(水) 15:59:20 

    >>1
    当てにならない専門家も多いからな

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2020/06/24(水) 15:59:42 

    >>3
    もうみんな知ってるよね

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/24(水) 16:00:35 

    >>1
    選んだ専門家が当てにならない専門家なんだからとっとと更迭して

    +6

    -12

  • 23. 匿名 2020/06/24(水) 16:01:01 

    +16

    -11

  • 24. 匿名 2020/06/24(水) 16:01:12 

    >>19
    なんか嘘ついてたっけ?

    +14

    -5

  • 25. 匿名 2020/06/24(水) 16:01:43 

    個人個人の命を大切に守るというより国全体の被害者の数を少なくすることを優先した結果だと思うけど
    実際パニックになったら今よりずっと感染者が増えてた可能性もある
    ある程度人口の多い国なら仕方のない選択じゃないかな

    +12

    -5

  • 26. 匿名 2020/06/24(水) 16:02:20 

    >>11
    え?そうかな。
    武漢はじめヨーロッパで感染者が激増し「日本も何とかしないと2週間後にイタリアみたいになるよ」って何度も注意喚起していた時期じゃなかった?

    +17

    -4

  • 27. 匿名 2020/06/24(水) 16:02:55 

    >>23
    海外は悲惨な状態だったし最悪の状態になるよりは備えた方がいいとは思うよ

    日本はなぜかそこまで酷くならなかったけど。
    でもそれは結果論だしね。
    何もしなかったらしなかったで文句言うんだし

    +27

    -3

  • 28. 匿名 2020/06/24(水) 16:02:59 

    また政府批判が殺到しそうだけど政府のこうした動きのもとで他国に比べて感染者/死者が少ないのも事実

    +6

    -12

  • 29. 匿名 2020/06/24(水) 16:03:52 

    中国は事実を隠蔽してるって報道して批判した癖に、自分の国もやってるっていうね
    程度の差はあれど、日本だって都合の悪い事は隠してるよね

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2020/06/24(水) 16:07:24 

    こう言うことが国を信用出来ない理由
    だからマイナンバーも信用出来ない
    政治家は、自分たち良ければ国民はどうでもいいのですの印象しかない
    書類も黒塗り大好き
    政治家から出る大好きな言葉
    遺憾です、記憶にございません
    検討します、配慮します

    +27

    -4

  • 31. 匿名 2020/06/24(水) 16:09:24 

    >>29
    何のために隠してたかで全然違うと思う
    国家の体面のために国民を犠牲にするのと、犠牲を最小限に抑えるためにパニックになりそうな情報を出すのを控えるのとでは目的がまったく違う
    日本政府は後者であると思うしそう信じたい

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2020/06/24(水) 16:09:25 

    >>3
    石川県知事の発言につながる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/24(水) 16:13:01 

    >>19
    岡田さんは周りが楽観視してるときからウイルスの危険性をずっと言ってたイメージだけど。

    +41

    -5

  • 34. 匿名 2020/06/24(水) 16:17:10 

    >>3
    これ削除って隠蔽と同じじゃん

    +20

    -5

  • 35. 匿名 2020/06/24(水) 16:20:40 

    素人の私でも2週間後にイタリアやNYのようにはならないと予想できてた。クルーズ船があったのになぜか一気に広がらなかったし。

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2020/06/24(水) 16:22:11 

    >>16
    嘘はついてないのかもしれない
    言わないだけで

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2020/06/24(水) 16:23:03 

    真っ黒毛っ毛のアホ馬鹿政権

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/24(水) 16:23:21 

    >>1
    >政府側から求められ、文言を削除するケースがあった

    後から都合の良いように書き換えたり削除出来るなら専門家を呼ぶ必要が無いよね
    それなら税金の無駄遣いだわ
    パニックのおそれ?
    そうならない様に肯定的な意見も否定的な意見も併せて丁寧に説明すれば良いだけだよ
    最初から都合の良いところだけ発表したかっただけだろうね

    +16

    -5

  • 39. 匿名 2020/06/24(水) 16:24:43 

    あほらしい生活様式

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/24(水) 16:26:19 

    トピ主はアベガー

    +5

    -10

  • 41. 匿名 2020/06/24(水) 16:34:27 

    感染者が出た店舗名や人の名前があったら削除なのかな
    週刊誌にチクられたらまずい?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/24(水) 16:41:48 

    当初専門家委員会の話で小中学生若者には移らないだろうと言ってた記憶ある
    いろいろ削除されたのかなぁ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/24(水) 17:01:28 

    >>23
    備えあれば憂いなしじゃん
    なめてかかる方が余程問題だよ

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/24(水) 17:02:50 

    >>26
    それオリンピックの延期発表後じゃないかな

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/24(水) 17:05:59 

    さっきニュースで、専門家代表の人が会見やってたな
    安倍政権って、何かあると人のせいにするから先手打った感じした

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/24(水) 17:06:08 

    >>28
    それたまたまだよね。感染者や死者数がなぜ少ないのか理由が分からないじゃん。そうなるように対策したわけじゃないから、別に政府の手柄じゃない。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2020/06/24(水) 17:08:35 

    他にも入国制限の事といい、本当に信用できない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/24(水) 17:12:05 

    >>46
    武漢の人は別として、アジア人はそこまで被害が大きい感じではないから、本当たまたまなんだとは思うね
    これからも油断しないで自衛だよね

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/24(水) 17:12:14 

    結局モーニングショーの玉川さんと岡田さんはずっと正しいこと言ってたよね
    お疲れ様ですと言いたい
    厚労省の対応を批判したあたりからネット上で2人に対するバッシングが急に始まったのがあからさますぎて気の毒だった

    +26

    -6

  • 50. 匿名 2020/06/24(水) 17:16:57 

    >>34
    同じですね
    まぁ、検査出来ないから仕方なかったのでしょう
    専門家の方達は優秀な人揃ってても、使う側が無能だと機能しないという事がよく分かりました
    そして官僚、天下り先優先で手柄を他に渡さないという基地外集団に成り下がってたのには驚きました
    大臣がアレだと仕方ないんでしょう

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/24(水) 17:28:50 

    >>23
    ただそう言った専門家の言うことをきいていたら、経済のダメージというのが相当なんだよ。失業者、倒産が溢れ返る。それってとんでもない事態。だから総合的に判断しなきゃいけないんじゃ?

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2020/06/24(水) 17:31:52 

    >>46
    本当それ。アジアならベトナムや台湾みたいにもっと犠牲者の少ない国もあるしね。

    日本政府や自治体ってむしろ騒ぎがデカくなっても中国人を歓迎したり、日本の備蓄がなくなるほど中国に送ったり、外国人の患者まで無料で治療するとか言って避難所のようにやって来られて日本の医療関係者に大迷惑かけたり、日本国民は自粛しろと言いながらいつまでも外国人入国させたり、日本国民に大迷惑かけてる事ばかりじゃんね。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/24(水) 17:35:00 

    >>23
    それはまさにがる民そのもの

    今、メディアの煽りすぎが問題視されている
    ワイドショーでコロナを取り上げることが少なくなった
    メディアに煽られ不安を高じて保健所に電凸
    検査してもらえないもらえないの人
    もらえないとウソをつき注目を集めたい人

    こんな迷惑がまかり通り
    一時は本当に必要な人まで迷惑を被っていた

    +3

    -14

  • 54. 匿名 2020/06/24(水) 17:36:13 

    また改ざん、シュレッダーかな。

    +12

    -4

  • 55. 匿名 2020/06/24(水) 17:37:14 

    政府は無能なわりに、日本国民はよく頑張ってるよね

    +10

    -6

  • 56. 匿名 2020/06/24(水) 17:46:14 

    無症状でもCT撮った方が良いよね?
    武漢肺炎は無症状でも、肺が真っ白になってるって言われてたし、間質性肺炎になれば一生治らないんだよね。。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/24(水) 17:49:14 

    >>13
    あなたよりはマシだよ

    +0

    -7

  • 58. 匿名 2020/06/24(水) 17:50:50 

    >>16
    ほんとに???
    きちんと調べてそう言ってるの??
    責任とれる??

    +0

    -7

  • 59. 匿名 2020/06/24(水) 17:57:44 

    >>34
    自民の得意技じゃん

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2020/06/24(水) 18:16:01 

    やはりネトウヨにとって都合悪いトピは伸びない!

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2020/06/24(水) 18:16:24 

    >>3
    すでに世界中が知ってるw

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/24(水) 19:11:36 

    >>19
    ほんとに???
    きちんと調べてそう言ってるの??
    責任とれる??

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/24(水) 19:43:57 

    >>13
    ダイヤモンドプリンセスは結果的にはうまく押さえ込んだと言ってたけど…

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2020/06/24(水) 20:35:57 

    >>15
    どうでもいい情報ならパニックになるおそれはないからね
    …って国民なめすぎ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/24(水) 20:57:53 

    >>49

    クルーズ 船の時から、加藤大臣に、発熱外来作って欲しいってずっと言ってた。
    最終的には、医師会が業を煮やして作った

    にしても、医療従事者の方々は
    いつになったら、ほっと一休みできるんだろう。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/24(水) 21:05:43 

    >>10
    国が自衛を個々に丸投げされている以上、真実である情報くらいは全部提供してくれないと。真実を隠されたら正しく怖がる事も正しく自衛する事もできないわ。
    逆にそのくらいの真実を知らされてパニックになる人はどんだけ怖くないように事実を薄めて言っても言える程度の真実ですらパニックになる人なんだと思う。

    まぁそういう人はそもそも自分で深掘りして調べもしなけりゃ精査もできないから嘘も混ざった周りの言葉に右往左往振り回されてるからそりゃ極端に怖い気持ちに陥るだろうね。それでも自分で調べようともしないから救いようがないよ。

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2020/06/24(水) 21:15:09 

    新型コロナ専門家会議廃止
    「分科会」として改めて設置へ
    2020年6月24日 19時05分


    新型コロナ専門家会議廃止
    「分科会」として改めて設置へ

    2020年6月24日 19時05分新型コロナウイルス

    専門家からは、
    『すべてを決めているかのような印象を与えている』
    という反省めいた言葉が。

    専門家が一定の区切りをつけるタイミング
    今後は会議の在り方をしっかり位置づけたい
    新型コロナ専門家会議廃止 「分科会」として改めて設置へ | NHKニュース
    新型コロナ専門家会議廃止 「分科会」として改めて設置へ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】新型コロナウイルス対策を話し合う政府の専門家会議について、西村経済再生担当大臣は記者会見で、廃止したうえで、メンバーを拡…


    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/24(水) 21:22:06 

    専門家すら混乱するほど、このウイルスが複雑でよくわかないってことかな
    いい加減に中国も発生源を特定して世界に発表しろ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/24(水) 21:41:46 

    >>33
    本当これ。
    批判する人って何してる人なんですかね?

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2020/06/24(水) 21:43:02 

    >>66
    真実隠され、自衛の時代です!
    は無いわ〜

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2020/06/24(水) 21:44:40 

    >>63
    え、そう思える?

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/24(水) 21:59:15 

    >>67
    尾身氏
    基本的対処方針等諮問委員長

    会見上で発言
    「我々は前のめりになり過ぎた」
    専門家会議座長 政府が提言内容を判断し政策に実行を | NHKニュース
    専門家会議座長 政府が提言内容を判断し政策に実行を | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】新型コロナウイルスの感染対策を話し合ってきた政府の専門家会議のメンバーは24日、記者会見を開き、直接、一般に向けて対策を…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/24(水) 22:00:10 

    つまんないトピ

    +0

    -10

  • 74. 匿名 2020/06/25(木) 00:58:39 

    より慎重な対応ができた機会を大勢の人から奪ったんですね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/25(木) 01:03:18 

    >>11
    そうだよ!特に初期の頃にテレビに出てコメントしてたウ●シマって専門家ね
    『インフルエンザより軽いと思いますよ。風邪の酷い位かな?ピークも迎えましたからあとは終息するだけです』って言った後に志村けんさんが急激に悪化して発症から数日後に亡くなってしまった
    そしたらウラ●マって専門家がパッタリとテレビに出なくなった

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2020/06/25(木) 01:06:33 

    >>63
    クルーズ船から下船して公共交通機関を使って、どれだけの感染者が帰宅したと思う?それも拡大した要因の1つだよ?
    帰宅してから発症して亡くなった人もいるんだよ?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/25(木) 02:21:49 

    >>1
    そんなことだろうと思った

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/25(木) 02:24:15 

    >>71
    思えないよ
    ここで抑えてくれてればな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/25(木) 02:25:37 

    さよなら自民党

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2020/06/25(木) 02:34:35 

    >>62
    岡田さんは検査検査と言っていたが
    実際、検査大国より検査実数の少ない日本は感染は圧倒的に少ない
    ワイドショーが検査検査と煽るから、不安を高じて保健所に電凸が殺到して機能が著しく落ちた面もある

    今は検査キットの性能や工程が優秀な国産が出来上がったので 検査検査で良い時期になりました

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2020/06/25(木) 02:43:23 

    >>80
    あの頃はRcheのPCR検査キットだったんだよね
    世界的流行で、世界中が買いこみ国内に新たに入ってこず備蓄分でやりくりしなきゃならなかった
    だからCTで一所懸命トリアージして必要な人にこそ検査をしていた
    今はタカラバイオや島津製作所、そして塩野義と時短な上に唾液で検査できるものが実用化された


    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/25(木) 02:43:42 

    政府のクソ対応をいまだに擁護してる奴らってなんかおかしな夢でも見てんのかなww

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2020/06/25(木) 02:53:56 

    >>1
    諮問委員会は、
    4月10日が感染ピークで自粛は無駄だったとも言っています
    そのことを政府は諮問委員会の言葉として表に出していません
    また、尾身さんは24日午後7時の外見上で「私たちは前のめり過ぎた」とも自身で述べていました
    しかし政権側は自分たちからは表だって避難していません
    そんなこんなでお互いにそれぞれ良い意味で責任を共同して背負っていくのだと思いますよ

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2020/06/25(木) 06:44:59 

    無症状の人が感染させてるは削除しちゃ駄目でしょ。
    そのせいで、若年層はかかっても無症状だし移さないから大丈夫って出歩く人が多かった。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/25(木) 07:30:21 

    >>84
    ん?若い人は感染しても無症状か軽症だから出歩いて感染を広げるって言ってなかった?
    それを発表したらがる民は若い人のせいにするな!高齢者のほうが出歩いてるって怒ってたよ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/25(木) 08:33:10 

    >>4
    日本政府が文言変えてたりしてたんだよね?
    中国とやってること同じだね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/25(木) 08:37:13 

    西村はクビにして欲しい

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/25(木) 08:41:28 

    スッキリでやってたけど、加藤が隠蔽するのは政府の古い体質だって言ってた。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/25(木) 08:50:53 

    3月の時点では混乱招くから公表しずらかったのだろうな。ただし別の専門家がテレビで話しちゃうし、もう第2派を視野に入れる時期だし削除は意味ないよ。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2020/06/25(木) 08:53:03 

    アメリカの感染者数ヤバい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/25(木) 09:12:03 

    この話題みんな興味ないんだねw

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/25(木) 09:40:16 

    >>31
    なんで無症状でも感染させるとわかったらパニックになって犠牲者増えるの?
    むしろ無症状だからって安心してる人たちが感染広げたでしょ
    手越みたく自分がウイルス持ってるなんて微塵も思ってない人がフラフラしてさ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/25(木) 09:42:09 

    >>91
    いつも安倍さん大好きってワイワイやってるガルウヨさんたちには都合が悪い話題なんじゃない?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/25(木) 10:06:38 

    政府叩くには若干ネタが弱いしなw

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2020/06/25(木) 10:22:27 

    >>94
    だって会議だし
    専門家自身が前のめりになってたとか、政策を決める立場にないと話してるのが全てでしょ

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/06/25(木) 12:09:40 

    Yahooニュースはコメント閉じてたね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/25(木) 14:23:28 

    >>16
    政治家は嘘つきはデフォルトだけど、それでも悪事がバレたら責任は取ってきた。
    安倍は責任はあると毎回言うが責任取らない初めての政治家。
    日本は世界から見たらいつのまにか全然重要でない国になり、政治の腐敗はどこの後進国かと思うほど。
    安倍後に日本はめちゃくちゃになったことがわかるが、それは安倍の負のレガシーだということを忘れずに。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/26(金) 01:42:33 

    >>80
    でも
    使ってない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/26(金) 11:30:45 

    >>1
    世界的な疫病なのに専門家の意見を削除して公表しないなんて、恐ろしい

    専門家会議の議事録が公表されない、と聴いた時、
    『専門家の責任逃れかよ』と勘違いしていた自分が恥ずかしい
    実際は、経済優先にできない情報は削除するから、原文は公表できなかったんだ...
    まじで怖いんだけど

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/26(金) 16:08:27 

    >>33
    岡っぱるの低めの淡々とした声で
    コロナの最悪の予想を語られるとドキドキする
    最近いいことしか言わないから物足りない
    顔は市原悦子に似てる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/26(金) 16:09:56 

    >>16
    鳩山カンに比べたら全然よ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/26(金) 22:40:54 

    私全然政治には興味なかったけど、今回の新型コロナの感染拡大で、知事たちや政府や専門家会議のちぐはぐ温度差見聞きしたら、こんなに隠蔽・改竄する政権なんだとわかり、心底ガッカリした。
    日本人や日本のことは大好きだったけど、なんか幻滅した。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/26(金) 22:45:12 

    経済が打撃を受けるのは確かに不味いけど、目先の体裁や選挙、オリンピックに標準合わせて、国民の生命を軽んじて多少の犠牲者は切り捨てるならサイコパスと同じ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/26(金) 22:49:05 

    >>38
    だから専門家会議なくしちゃった。
    やはり医者たちの真面目なアドバイスが邪魔になったんだよね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/29(月) 21:53:33 

    >>11
    3月だったか、たけしも言ってたよなーコロナ実際大したことないんじゃね?って。
    マスゴミの無責任忖度ぜってーに忘れないよ。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2020/06/29(月) 21:55:20 

    >>93
    でしょうねぇ。ここは半ば安倍ちゃん応援団の溜まり場ですし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。