ガールズちゃんねる

シーツ洗濯を拒否される病院続々、業者が感染懸念…3か月分たまった例も

73コメント2020/07/04(土) 10:14

  • 1. 匿名 2020/06/21(日) 13:51:35 

    シーツ洗濯を拒否される病院続々、業者が感染懸念…3か月分たまった例も : 医療・健康 : 読売新聞オンライン
    シーツ洗濯を拒否される病院続々、業者が感染懸念…3か月分たまった例も : 医療・健康 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    新型コロナウイルスの感染が拡大した3~5月にかけ、感染者を受け入れた医療機関で、シーツなどのクリーニングや院内の清掃を委託先の業者に拒否される事例が相次いでいたことがわかった。委託業務が滞れば、医療現場の負担につながる恐れがあり、専門家は第2波、第3波を見据え、対策の必要性を指摘している。

    +0

    -44

  • 2. 匿名 2020/06/21(日) 13:53:09 

    拒否したい気持ちもわかるしどうしようもない事だけど、やってくれる所がないとますます医療崩壊が進みそう

    +351

    -3

  • 3. 匿名 2020/06/21(日) 13:53:33 

    このご時世だけに切実

    +68

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/21(日) 13:54:05 

    感染が怖いのは分かるけど拒否したらそれだけ医療崩壊する病院が増えてしまうだけでは?

    +225

    -3

  • 5. 匿名 2020/06/21(日) 13:54:15 

    みんな冷たいね

    +4

    -33

  • 6. 匿名 2020/06/21(日) 13:54:35 

    シーツの上でコロナウイルスがどのくらい生存するかのデータとかあれば業者側も受け入れやすくなりそうだけど

    +269

    -2

  • 7. 匿名 2020/06/21(日) 13:55:01 

    こう言ってはなんだけど、血液のついたリネン類のほうがはるかに怖いと思うよ

    +332

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/21(日) 13:55:04 

    前にこの記事、読んだけど、拒否されて
    どうしてたのが気になる。

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2020/06/21(日) 13:55:28 

    介護施設で働いています。
    リネン募集しても来ないからいるメンバーで対応してる。人手足りないから汚れたシーツ何日も変えてないことある。

    仕事なくて生活保護申請してる人は
    是非リネンにきて欲しい

    +225

    -6

  • 10. 匿名 2020/06/21(日) 13:55:45 

    布ってそんなにウイルス長時間生きるっけ?2週間経過したものくらいからやってほしいけど…。

    +106

    -2

  • 11. 匿名 2020/06/21(日) 13:55:54 

    感染者の使用したシーツは焼却してんでしょ?
    全部のシーツを使い捨てにするわけにはいかないよね

    +117

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/21(日) 13:56:07 

    これからは使い捨てのシーツが増えるのかな

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/21(日) 13:56:09 

    国からお金を手当てすれば解決できそう。特殊任務給付。

    +65

    -3

  • 14. 匿名 2020/06/21(日) 13:56:10 

    難しい問題だよね
    業者も意地悪で拒否してるわけじゃないんだし

    +92

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/21(日) 13:56:14 

    >感染症患者が使用したシーツなどのリネン類のクリーニングは、1993年の厚生省(現・厚生労働省)通知で、外部に委託する前に院内で80度以上の熱湯で消毒するなどとされている。
    >通知では「やむを得ない場合」は未消毒でも委託できると認めており、病院はこれに基づき、委託業者と交渉したが「未知のウイルスで感染リスクがある」と話がまとまらなかった。

    本当は煮沸消毒が必要だけど病院が対応できなかったら未消毒で~なんて業者側は警戒して拒否しても当然だと思うよ
    未消毒でも安全と確証がなければ受け入れられないよね

    +110

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/21(日) 13:56:24 

    でもクリーニング店の方も
    受け入れない事には収入も減るよね。

    収入が減ったから受け入れますよ、って言うのも
    拒否された側にとっては複雑だな。

    +59

    -2

  • 17. 匿名 2020/06/21(日) 13:56:56 

    3か月分て…
    コロナは布や紙についてどれくらいで全滅するってクリーニング屋さんに説明したら安心して洗濯できるじゃない。

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2020/06/21(日) 13:57:17 

    未消毒は駄目でしょ
    拒否して当たり前

    +29

    -10

  • 19. 匿名 2020/06/21(日) 13:57:24 

    病院のシーツとかタオルって感染対策ができてるクリーニング会社がやってくれるもんじゃないの?
    ノロとかインフルとか、さまざまな感染症の人も入院してるんだし…

    +102

    -2

  • 20. 匿名 2020/06/21(日) 13:59:11 

    今まで血液汚染のシーツも洗っていたけど
    今となったはコロナの方が恐怖となるのか。

    血液の方がよっぽど怖いけどな。

    +92

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/21(日) 13:59:13 

    コロナは布の上だとどのくらい生きてられるんだっけ?なんか段ボールとかスマホとかドアノブで最大何時間生きてるかのデータをニュースで何度かやってた気がするんだけど、そういうのをもっと共有したりたくさん報道してくれればこういうことってへるんじゃないかな?

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/21(日) 14:00:38 

    特別な処置しなくても、普通に洗濯するので大丈夫なんじゃなかった?
    それなのにダメなの?
    病院から委託されてる業者なら、元々除菌とかしてないの?

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/21(日) 14:00:53 

    金出せばいいのに

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/21(日) 14:00:59 

    >>9
    あれってどうなんですか?
    時々大きな病院で募集してるのは見るけど

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/21(日) 14:01:44 

    シーツってリースでしょ?
    溜めて保管場所さえ確保出来れば問題無いんじゃないの?

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2020/06/21(日) 14:02:02 

    仮にシーツにウィルスが付いてても、3日ぐらい放置しておけば感染しないのだから、時間差で請け負うとかできないのかな。

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2020/06/21(日) 14:03:02 

    布の上では24時間経つとコロナウイルスは不活化してるんじゃなかった?
    念のため2日放置してからクリーニングすれば大丈夫と思う

    +37

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/21(日) 14:04:10 

    ただやりたくないんじゃなくて従業員の安全を確保するのは会社の責任だっていうのもあるし感染者が何人も出たら会社そのものが営業できなくなる。

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/21(日) 14:04:59 

    1日たつと大丈夫っぽい
    シーツ洗濯を拒否される病院続々、業者が感染懸念…3か月分たまった例も

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/21(日) 14:07:09 

    >>18
    簡易の消毒すら出来ないくらい現場の人手が足りないのかな?と思った

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/21(日) 14:07:48 

    コロナウイルス以外にも、シーツには血液や体液が付着してると思うけど
    今までも何かに感染する危険はあったわけでクリーニング業者は感染対策を普段から当たり前にしてると思ってたけど違うのかな?

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/21(日) 14:09:48 

    家庭ではハイター入れて洗濯すればウイルスは不活性化出来るけど、病院だと患者から出るウイルスの量が多すぎるからハイターや熱湯では無理なんだっけ?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/21(日) 14:10:03 

    3ヶ月分って
    コロナが騒動になってからほぼずっとじゃん

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/21(日) 14:10:16 

    そんな業者コロナ治っても使ってやらなきゃいいわ。

    +16

    -7

  • 35. 匿名 2020/06/21(日) 14:11:22 

    クリーニング屋の従業員からすれば
    拒否してくれる会社は良い会社だね
    そんなもんがんがん持ち込まれて作業しろとか言われたらやめるわ

    +26

    -5

  • 36. 匿名 2020/06/21(日) 14:13:11 

    >>30
    病棟なんて慢性人手不足でみんなトイレの時間すら惜しんで働いてるのに消毒なんかやってられないと思う

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/21(日) 14:17:10 

    軽症者受け入れてるホテルはどうだったんだろう?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/21(日) 14:18:52 

    >>29
    これを全国民に周知させないのはなんでだろう?ニュースでやる程度、調べないと出てこないとかじゃなくてどうせならアベノマスクにこの表同封してくれれば良かったのにね

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2020/06/21(日) 14:23:20 

    洗濯業者さんの感染症対策ってどういうのか知りたい

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/21(日) 14:28:49 

    業者に出す前に塩素系漂白剤スプレーを吹きかけるとかどうかな
    あとはクリーニング前室を作ってそこで一定期間紫外線を照射するとか

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2020/06/21(日) 14:33:44 

    >>7
    それは廃棄にならないのかな?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/21(日) 14:35:41 

    クリーニングしたとはいえ
    コロナ患者が使ったシーツを次に使うのが自分だったらどう思うんだろう?

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2020/06/21(日) 14:37:32 

    >>17
    紙やらに付いたコロナが感染させる研究ないのよね
    その変に存在してるコロナウイルスは形が壊れたウイルス
    その壊れたコロナウイルスを検出できる技術はある
    ウイルスは完全体じゃないと増殖しない
    コロナが不完全な形でも人に入り込んで増殖するのかは研究されてないのが今の段階

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/21(日) 14:39:08 

    知人が働いてるクリーニング業者は病院のシーツ類とか受け入れてるんだけど、コロナがはやって病院とは関係のない業者から契約を打ち切られたって話聞いたよ
    気持ちは分からないでもないけど今までも病院からシーツとか入ってきてたし、他の病気の感染リスクも前々からあったのにひどい話だと思った

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/21(日) 14:40:50 

    >>1
    汚れ仕事かもしれないけど、誰かがやらないといけないんだよねぇ
    いろいろと大変な世の中になってきてるよね

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/21(日) 14:42:08 

    >>9
    今無職で元介護だったから是非行きたいぐらい

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/21(日) 14:49:19 

    >>9
    5年前だけど、
    これから出産を考えてるなら結構重いもの持つしやめときーって断られたなー派遣で
    やりたかったのに

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2020/06/21(日) 14:52:05 

    >>29
    シーツの場合表面だけでは済まないかもね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/21(日) 14:55:33 

    感染者のシーツやカバーは業者だって次に使う人だって嫌だもの使い捨てにするべきよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/21(日) 14:58:51 

    コロナってまだ正体不明なんだろうけど、
    どんな洗剤に弱いとか、温度とか、マスクの素材とかって何にも情報出ないよね。

    皆個々に思い思いに漂白したり、煮沸したり、アイロンなんかで対処しているつもりだと思うけど、正確に何が有効なのか知りたいわ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/21(日) 15:00:07 

    段ボールベットに寝て、終わったら焼却

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/21(日) 15:00:08 

    >>22
    そうだけど、それまでに引き取り運搬時に感染のリスクがあるって事じゃないの?
    付着してたのに触れた感染した例もあるし

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/21(日) 15:01:17 

    病院事務勤めですが、コロナ患者さんの使ったシーツは焼却処分にしてましたね。
    あと、高熱ですごく寒がっている患者さんに、毛布を使うとそれまで焼却処分になってしまうので、何かいい案はないかと現場では悩んでいました。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/21(日) 15:07:23 

    これ言い出したら、
    歌舞伎町のおしぼりも同じじゃない?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/21(日) 15:08:37 

    >>41
    余程大量でなければ特殊に洗濯して再利用だと思う。病院勤務だけど、うちの病院の場合は体液汚染は袋に入れて汚染の種類明記して分別して業者に返品することになってる。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/21(日) 15:15:48 

    >>53
    流石に馬鹿らしくない?本当にそんな病院があるの?
    布類は種類にもよるけどおおむね二日でウイルスは不活するのに、とんでもないコストかけてるね。

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2020/06/21(日) 15:17:28 

    >>22
    クリーニング工場が自粛しててクリーニングできないのかなと思ったけど違うのかね。
    病院に出入りしてるクリーニング業者だなんて元々感染症対策してるでしょうに。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/21(日) 15:18:48 

    >>4
    医療崩壊より自分の会社からコロナでれば閉めなくてはいけなくなる。社員雇ってるなら簡単にはできないよ。貴方の考えは所詮他人事なんだよ

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/21(日) 15:20:08 

    >>56
    でも、クリーニングしてもらえなかったら病院もそのまま放置か処分するしか仕方ない

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/21(日) 15:20:27 

    >>12
    これが安全じゃない?1日持てば薄手で言い訳だし

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/21(日) 15:25:17 

    >>38
    横だけど、トイレットペーパー売り切れのドラスト店内や、今だと自粛後の解禁で賑わう街の風景なんかより、こういう役立つ情報を積極的に報道すればいいのにね。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/21(日) 15:32:21 

    色々な部分で病院にばかりどんどん負担がかかるよね。
    街中に人が戻ってこれからもっと感染拡大するだろうし。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2020/06/21(日) 16:02:30 

    >>7
    コロナよりはるかにうつりやすい感染症もあるしね、そういう時も拒否られるんだろうか?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/21(日) 16:16:27 

    受け入れて感染が広がってしまうリスクを考えたらしかたない気がする。
    ひとりが感染して、クラスター化したら会社の営業が出来なくなって死活問題にまでなり得る。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/21(日) 17:07:22 

    >>29
    一日経てば大丈夫っぽいって
    ほんとに?って思うわ。憶測も入ってるし。
    自分がやる側なら不安だな

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/21(日) 17:08:27 

    >>63
    コロナはまだ未知のウイルスだからね、なんとも。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/21(日) 17:12:32 

    >>56
    バカらしいもなにも。コストはかかるだろうけどコロナ以外の入院患者全員分までではないわけだし。
    感染拡大させないために徹底してると思ったけどね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/21(日) 18:22:47 

    劇団四季とかに、支援しないでシーツを寄付したらいい。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/21(日) 19:56:58 

    >>40

    漂白剤スプレーは危険
    危険でなくても忙しくてそんな暇がない
    紫外線照射をする時間がないから無理

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/21(日) 23:21:56 

    >>1
    気持ちはわかる。これからくる第2波に備えて
    今のうちに使い捨てできる紙のシーツなどを
    考え備えることが必要だと思う。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/22(月) 03:13:10 

    >>50
    そこそこ出てるじゃん、情報
    情報刷新してないのね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/22(月) 11:39:18 

    >>9
    リネン?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/04(土) 10:14:36 

    >>55
    うちのところも!
    便まみれでも、とりあえず袋に入れて返品!
    尿や痰や便から感染が出てても同様

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。