ガールズちゃんねる

似た者同士のカップルと、欠点を補い合うカップルは、どちらがうまく行きますか?

214コメント2020/06/28(日) 04:11

  • 1. 匿名 2020/06/17(水) 00:34:54 

    どうでしょうか?
    主は欠点を補いあうの方がうまくいくと思います。
    最初は似てるので引かれあいますが、自分の負の部分がにてるとイヤになってしまうからです。
    似た者同士のカップルと、欠点を補い合うカップルは、どちらがうまく行きますか?

    +198

    -16

  • 2. 匿名 2020/06/17(水) 00:35:34 

    人によります。

    +298

    -5

  • 3. 匿名 2020/06/17(水) 00:35:43 

    究極の2択だね!!こういう議論できるトピ好きよ

    +98

    -31

  • 4. 匿名 2020/06/17(水) 00:36:06 

    断言できるわけがないじゃん。
    カップルによるとしか言いようがない。

    +193

    -22

  • 5. 匿名 2020/06/17(水) 00:36:22 

    欠点を補い合うことにお互いが心地よさを感じたならそれが最高の相性である。

    +368

    -7

  • 6. 匿名 2020/06/17(水) 00:36:33 

    私も補い合う派。
    似た者同士はごめんだけどナルシストっぽく感じる。

    +158

    -18

  • 7. 匿名 2020/06/17(水) 00:36:35 

    おつかレーシックー
    角膜ペリペリィ〜〜

    +20

    -24

  • 8. 匿名 2020/06/17(水) 00:36:43 

    >>3
    議論もなにも答え出ないでしょw

    +37

    -9

  • 9. 匿名 2020/06/17(水) 00:36:45 

    私は似たもの同士じゃないと続かないや、疲れてしまう。

    +289

    -4

  • 10. 匿名 2020/06/17(水) 00:36:52 

    うまくいくのやら....
    似た者同士のカップルと、欠点を補い合うカップルは、どちらがうまく行きますか?

    +9

    -80

  • 11. 匿名 2020/06/17(水) 00:37:03 

    どっちもどっち。

    似たもん同士だと同じところでつまづくし、凸凹だと相手がいないと成り立たないし、両方とも依存関係だから片方いなくなった瞬間崩れてしまう。

    +121

    -9

  • 12. 匿名 2020/06/17(水) 00:37:07 

    7です
    トピ間違えました

    +12

    -6

  • 13. 匿名 2020/06/17(水) 00:37:08 

    似た者同士のカップルと、欠点を補い合うカップルは、どちらがうまく行きますか?

    +6

    -7

  • 14. 匿名 2020/06/17(水) 00:37:17 

    良い人同士の似た者同士は上手く行くけど
    正確悪い場合は上手くはいかない

    お互いを補ってる場合は場合による

    +133

    -6

  • 15. 匿名 2020/06/17(水) 00:37:17 

    似てるところと補うところが半々くらいが理想だと思う
    でもそういうトピじゃないよね!!(笑)

    +150

    -3

  • 16. 匿名 2020/06/17(水) 00:37:44 

    うちは欠点を補うというか旦那がアウトドアで私がインドア
    趣味もあんまり合わないけど仲良しだよ

    +64

    -4

  • 17. 匿名 2020/06/17(水) 00:37:45 

    似すぎてもぶつかるし、欠点がありすぎてもぶつかる。
    お互いどこまで譲れるかが大事

    +115

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/17(水) 00:37:54 

    趣味は似てたら一緒にできていいかも

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/17(水) 00:38:07 

    人による

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/17(水) 00:38:15 

    欠点を補う方
    似たもの同士は似てるからこそケンカが絶えなそう

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/17(水) 00:38:36 

    そもそもなぜその2択?笑

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2020/06/17(水) 00:39:01 

    旦那とは正反対

    結果的に得意な家事が違っていて
    作業効率は良いかな

    +72

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/17(水) 00:39:30 

    うちは補い合いだからうまくいっているんだと思っている。

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/17(水) 00:39:48 

    >>12
    わろたから全然大丈夫

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/17(水) 00:39:58 

    カップルだったら欠点を補う方がいいなぁ。
    似たもの同士は友達で十分かなー

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/17(水) 00:40:10 

    うちの場合は私が意見をハッキリ言うタイプだけど、夫はあまり言わない。ケンカしてもすぐだんまりになるから、不完全燃焼になるけど、ヒートアップしなくていいのかも。

    あとはお金の管理がザルな私のかわりに夫がきっちり管理している事とか助かってるかな。

    +78

    -3

  • 27. 匿名 2020/06/17(水) 00:40:12 

    >>12
    これなんだったっけ〜って頭の中時間かけて検索したわ
    夜更かしに出てくるオネェのマスターだね
    最近見ないね

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/17(水) 00:41:06 

    性格は似た者同士。
    特技は欠点を補えるのがいいんじゃない?

    妻:料理、資産運用
    夫:電気やIT系、裁縫

    仕事や育児は適宜シェアして、みたいな。

    +83

    -2

  • 29. 匿名 2020/06/17(水) 00:41:33 

    >>3
    人による、で答えが出てるよ。

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2020/06/17(水) 00:41:47 

    周りのカップルや夫婦見てるとほとんどが似てる人同士
    本人たちは気付いてない

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2020/06/17(水) 00:41:59 

    今までのお付き合いは正反対の相手で、
    新鮮味があり補い合う関係ばかりでしたが、
    最終的に結婚した夫は
    血の繋がりがあるのではないか?と思うほど似たもの同士。考えてることとか、いつも同じだし自分がもう1人いるみたい。毎日平和だよ。

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/17(水) 00:42:23 

    >>1
    欠点を補えあえるほうがうまくいくし精神的にも成長できるよ!

    +15

    -6

  • 33. 匿名 2020/06/17(水) 00:42:27 

    欠点を補い合う関係は仲が良いと成立するけど、悪くなるとマウントの取り合いになりそう

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/17(水) 00:42:47 

    似たもの同士だと
    相手の考えてる事理解できるけど
    それが最低な考えのときのショックさとか
    なんとも言えない気持ちになったりする。

    私は補い合える方がいいな。
    その方が居心地いい

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/17(水) 00:43:00 

    似た者同士と言うより趣味が同じ人が一番うまくいってた。ジムや旅行ばっかり行ってたな

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/17(水) 00:43:06 

    上手くいくだけのバランスが保てたら、別にどっちでもいいんじゃないのかな。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2020/06/17(水) 00:43:06 

    ウチは欠点補い合って15年仲良く夫婦やってるなぁ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/17(水) 00:43:17 

    多分うちは似た者同士。
    でも、私は補い合う方を求めていたのだと気づいてしまった。もう、どうしようもないけど。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/17(水) 00:43:31 

    空港で働いたことあるけど、新婚旅行でハネムーン行くカップルは本当に似たモノ同士だった!

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2020/06/17(水) 00:43:43 

    似てるところによると思うけど、どちらかと言えば補うタイプの方が私は上手くいくと思う。
    なんかダメなところ似てると、自分のことは棚に上げてる感じがして指摘しづらいし、かといって指摘しないといつまで経ってもダメなところはダメなまんまで進歩しないし。

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/17(水) 00:44:01 

    自分にないものをもつ人が好みだけど結婚した相手は似てる人、安心感があったのがそっちだった

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/17(水) 00:45:18 

    いえす!
    似た者同士のカップルと、欠点を補い合うカップルは、どちらがうまく行きますか?

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2020/06/17(水) 00:45:52 

    夫婦なら補い合うほうがいいよ
    私は掃除大嫌いだけど夫は好きだから

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2020/06/17(水) 00:45:56 

    >>12
    ここまでがデフォね
    はいはーい

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/17(水) 00:46:27 

    >>11
    絶対、凸凹のほうだろう!
    って思ってコメント見ていて、このコメントで確かにって思ってしまった、片方がいなくなったときのことは考えてなかった。
    奥が深いわー

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2020/06/17(水) 00:47:44 

    似た者同士でも何もかも同じじゃないからねー
    違う部分を譲り合ったり尊重し合えるのが理想だな

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/17(水) 00:47:56 

    >>28
    電気ITに裁縫って…
    可愛すぎるだろ

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/17(水) 00:48:30 

    欠点補い合う方がいいと思う

    似た者同士は同じとこで躓くし、似てるが故に許せない部分が出てくる

    タイプが違うと自分にない部分をリスペクトでき、いい関係が築ける

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/17(水) 00:48:48 

    旦那とは水と油
    それは旦那が自分のやり方を押し付けてこないから上手く言ってる

    相手を自分好みに変えようと思ったら破綻する関係性

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/17(水) 00:48:49 

    欠点を補い合えると上手くいくかもだけど考え方に違いが出た時、価値観が似てないと反発し合って修復不可能になる事もある。逆に似てて波長が合うなら大きく対立せずにやっていける事もあるし…結局相性な気がする。

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2020/06/17(水) 00:49:28 

    >>1
    なんとなくですが、ちゃんと自立した人は似たもの同士でも上手くいくと思います。
    私はまだ未熟者だしお互いを高めあえる関係性がいいと思ってるので、似たもの同士だと上手くいかない。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/17(水) 00:50:26 

    補い合う方が夫婦は過ごしやすいかな。
    守備範囲が広がる感じがして安心。
    自分は気難しいから似た人を好きになると思ってましたが強烈にひかれたのは反対の人で今は旦那です。反対と言ってもベースに同じ方向向いてる感じがあるとなお良いです。

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2020/06/17(水) 00:51:28 

    何とも言えない。

    全ては目に見えない相性‼️

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/17(水) 00:51:35 

    >>42
    自分と似た顔好きになる人ってナルシストなんだっけ?w
    似てるとやっぱり親近感わくのかな。
    というか、本人たちもお互いの顔見て似てるなって思うのかな?

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2020/06/17(水) 00:51:54 

    お互いAB型
    平和主義
    めんどくさがり
    マイペース
    一人がすきでも淋しがる

    みたいな共通点ある。
    話す速度が合うからか居心地最高

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/17(水) 00:52:18 

    夫とは価値観や発想、ノリが似た者同士だけど、向こうは頭良いし何でも器用にこなすから、私の出来ないこと全て補って引っ張ってくれてるんだけど、この場合はどちらだろうか。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2020/06/17(水) 00:52:32 

    私と彼は性格が結構逆だけどうまくいってると思う!
    (私は割と社交的な方、彼はシャイで人見知り)
    私が苦手なことは彼がやってくれたり、
    私も彼ができないことはフォローするし
    そうやってお互いがお互いを認めあって支え合うスタイルが自分にはあってる。
    相手の欠点的な部分は妥協できるところだからストレスもないし大丈夫

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/17(水) 00:53:07 

    似た物同士だから出逢って、仲良くなって付き合える。
    結婚までするなら、プラス補える相手じゃないと上手くいかないと思う。

    結婚は他人を巻き込むし、子供を作るなら尚更、欠点を補っていける相手じゃないと偏った生活、子育てになる。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/17(水) 00:53:36 

    補う派だけど、ある程度向いてる方向は同じじゃないと無理だよ。
    ひとり好きのインドア派と群れるのが好きなアウトドア派の夫婦が共存するのは難しい

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2020/06/17(水) 00:55:21 

    クセが強すぎない同士が合うような

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2020/06/17(水) 00:55:29 

    どっちの要素も持ち合わせてるからいいんだと思う。
    似ているところもあり、補い合えるところもある。
    みんなそうだと思う。人間だもの。

    +19

    -3

  • 62. 匿名 2020/06/17(水) 00:59:46 

    学力とか顔面偏差値とかつりあってないと続かない気がする
    似た者同士のカップルと、欠点を補い合うカップルは、どちらがうまく行きますか?

    +23

    -4

  • 63. 匿名 2020/06/17(水) 01:06:59 

    >>7
    ごめん 本当にくだらない

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/17(水) 01:07:28 

    性格は似てるけど能力は補い合うのが上手く行きそう

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2020/06/17(水) 01:11:39 

    価値観は似てないとうまくいかない。コロナで思った。
    もしもパリピな人でこんな時でもノーマスクで出歩かれたら無理だわ。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/17(水) 01:12:49 

    うちは性格は補い合えて、趣味趣向は似てる。
    毎日楽しいです

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2020/06/17(水) 01:18:16 

    似た者同士の方が幸せそうだと思った、補う系だと結局何方かの負担が大きい様に見える。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/17(水) 01:19:43 

    完全に一緒!とかなら似たもの同士でいいんだろうけど、ちょっとずつなんか違うってなると結局我慢しなきゃいけなくなる
    真逆の方が、あー違う考えだね!まあいいや!で終わってうまくいってる

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2020/06/17(水) 01:22:37 

    絶対似たもの同士が上手く行く。理由はヤフートピで、しょっちゅうモラハラ旦那の記事あるが、九割は旦那とか全然違うキャラの主婦ばかり。
    若い頃はないものねだりでも、コロナとかあると違いすぎると欠点が目につくんでしょ。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/17(水) 01:24:54 

    真逆カップルが推奨されてるの漫画だけ。
    逆を言えば現実にうまくいかないから、せめて漫画ぐらいはと作品にするのが多い

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2020/06/17(水) 01:31:29 

    お互いに欠点を補えあえればいいんだろうけど、大体片方が補いまくりになり疲れる。歳がいくと似たもの同士の方がいいかな。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/17(水) 01:38:24 

    >>1
    なんでその二択なんだ。極端だなあ。
    似ている部分もあり、お互い補え合える部分もある、
    半々くらいの人がいいんじゃないかしら。

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/17(水) 01:42:35 

    断然似た者同士。欠点を補えるのは、一時だけ。
    長く付き合うなら、価値観が同じでないと必ず衝突するし、常に違和感しかないと思う。
    結局、価値観や知能が似てないと仲良くなれないと思う。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2020/06/17(水) 01:48:51 

    似た者同士のカップルと、欠点を補い合うカップルは、どちらがうまく行きますか?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2020/06/17(水) 01:49:41 

    私の旦那は、私が今までで初めて付き合った私と全く正反対の性格の人。そして初めてちゃんとうまく行って結婚まで行った人。『正反対=欠点を補いあえている』かはわからないけど、同じ様なタイプを好んで選んで付き合っていた時はことごとくうまく行かなかったから、私には自分にないものを持ってる人のが合ってたみたい。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2020/06/17(水) 01:51:06 

    彼がアウトドア派で、外で目一杯遊ばないと満足しないタイプ。私は、インドア派で静かに休日を過ごしたいタイプ。お互い尊重してるうちは大丈夫だけど、俺が一番タイプだったから価値観のズレで別れた。彼にとっては良い思い出だったみたいだけど、美化することない私はただの悪夢。
    欠点を補えたところで一緒にいるだけで苦痛。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/17(水) 01:54:52 

    >>47
    >>28です。
    うちの夫はシステムエンジニアでパソコン回りの設定得意だけど、趣味がミシンなんだよ。
    可愛いって言ってくれてありがとう!

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/17(水) 01:59:05 

    欠点を補うというか、マイナス思考の人間とプラス思考の人間、いい感じで引っ張り合って中間地点に落ち着けるのかなって思う
    二人ともマイナス思考なら自滅しかねないし、無駄にプラス思考なら暴走して壊れそう(笑)
    うちの祖父母がこの絶妙なバランスだったから参考にしてる
    その祖母のマイナス思考受け継いだ私が選んだのはどこまでも前向きな主人だ…

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/17(水) 02:03:06 

    今まで見てきた夫婦は、似た者同士が多かったな。
    旦那が非常識で、妻が常識的だったなんてほとんどない。旦那が非常識なら妻も非常識。
    これで外れたことない。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/17(水) 02:05:05 

    うちは補い合うかな?相手の方が何でもできる人で私は少しずつだけど成長させてもらってる。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/17(水) 02:06:03 

    >>79
    そらは納得できる。
    私がよく見るのはおしゃべりでうるさい人には大人しい人とくっついてる。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/17(水) 02:07:43 

    >>1

    だからナルシストは似た者同士惹かれやすく
    自己肯定感低い自分が嫌いな人は真逆の異性に惹かれやすいんだよ
    自分が好きなら自分に似た人が好きに決まってる
    自分が嫌いなら自分に似た嫌だよ
    主は自分が嫌いみたいだから真逆の異性が向いてます

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2020/06/17(水) 02:08:44 

    似た者同士のカップルと思っても、いざという時意見が致命的に食い違ったり、欠点を補い合うカップルと思っていても、肝心な時にお互い自分のことでいっぱいいっぱいで補い合えない場合も大いにある。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2020/06/17(水) 02:08:56 

    >>79

    だよね
    中身似てないと離婚してる
    厚かましい人は旦那も厚かましい

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2020/06/17(水) 02:10:15 

    >>1

    見た目だけならナルシストは自分に似た異性とくっつくから
    それがうまくいく

    似た者同士のカップルと、欠点を補い合うカップルは、どちらがうまく行きますか?

    +14

    -3

  • 86. 匿名 2020/06/17(水) 02:10:32 

    コロナで再確認したけど、似た者同士。


    +9

    -1

  • 87. 匿名 2020/06/17(水) 02:11:59 

    似てる所もあるし、補う所もあるってのが普通じゃないの。100%似てないと似た者夫婦じゃないわけじゃない。

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2020/06/17(水) 02:12:42 

    中身??
    性格や趣味は何かしら共通点がないと喧嘩ばかりになるよ
    インドア派がアウトドア派とくっつくと地獄だし
    朝型が夜型と付き合ったら殆ど会えないし

    普通は似た者同士だよ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2020/06/17(水) 02:15:01 

    知人の旦那さんの負担が大きくて参ってる様子を目の当たりにして、補い合えるって貴重なんだなと思うこの頃。。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2020/06/17(水) 02:16:48 

    >>1
    うちの夫婦は完全に欠点を補う系です
    私が毒親育ちで家庭や愛を知らずに生きてきました。
    だから欠陥のある人間だと自負していますか、温かく支え合いや愛のある家庭で育った夫と過ごしているうちに、欠けた部分が補われている気がします
    逆に夫の楽観的すぎて計画性が無かったり物事を深く考えない部分は、私の神経質さや計画通りに事を運びたい完璧主義な性格がサポートしてる感じです

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2020/06/17(水) 02:23:20 

    似たもの同士だと恋愛にならなかった
    個人的には、補い合う関係で嫌いなことが似てるのが最高だと思う
    嫌悪感もつポイントが同じというか
    趣味や考え方なんて合わないほうが楽

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/17(水) 02:24:42 

    私は直感の感情型、彼は理論的で冷静。自分にないものを持っていることに、尊敬の念を抱きます。だから何年経っても飽きません!

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2020/06/17(水) 02:30:33 

    似たのもカップルの方が、相手のことが理解できて、うまく行きそうな感じ
    by年齢=彼氏いない歴

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/17(水) 02:39:45 

    >>34
    分かります。
    彼氏とは似た者同士で、どんなこと考えてるかとか、嘘ついてるときも分かってしまうから悲しくなることがある。

    そしてお互い頑固だから喧嘩したらまあ大変。。

    元カレは性格真逆で補いあうタイプだったけど、なんでこんなことができないんだろう?ってモヤモヤすることも多かったな。

    どっちもどっちで大変だよ(..)
    思いやりがないとどちらのタイプでもやっていけない。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2020/06/17(水) 02:48:43 

    >>31
    私が書き込んだのかと思った位一緒(^^)
    ついでに私は旦那の親戚側に会った事が無い父親と同姓同名の親戚がいるみたいでガクブルしてる…笑
    旦那と親戚だったらこれだけ似ていても納得って思う。
    むしろ違うけど兄弟でも納得って位似てる。
    本当の兄弟以上に似てる。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2020/06/17(水) 02:51:18 

    良いところは似ていて、悪いところは正反対なカップルとかかなあ?

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/17(水) 02:58:09 

    >>96
    自己レス。または自分が好きな自分の部分は相手も持っていて、自分が嫌いな部分は相手は持っていなくて正反対なカップルとか?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/06/17(水) 03:01:04 

    似た物同士でもあるし(笑いのツボが似てる、好きな生活リズムが似てる、趣味や食の嗜好が近い、ずっと会話が続く)

    補い合ってる関係でもある気がする。(2人とも大雑把ではあるけど、特に大雑把な私と老後と子供のことを考えていろんな方法で積み立てたり貯金してくれてる旦那、書類や手続き関係苦手なわたしと、息を吐くように簡単にやる旦那)

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2020/06/17(水) 03:02:55 

    補い合う夫婦の方がお互いに欠点があって、似たもの同士の夫婦の方がお互いに優れてるみたいな考え方って一見分かりやすいけど、実は似たもの同士じゃないとダメって人って多様性を受け入れられない人でもあると思う。

    自分と違う部分も理解し、受け入れられる人が本当の意味で素晴らしい人なんじゃないかな。

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2020/06/17(水) 03:06:35 

    主と同意見。

    私は似た物同士のカップルでお互い頑固で素直じゃないから喧嘩が終わらない(笑)

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2020/06/17(水) 03:08:03 

    私の欠点を彼氏が一方的に補ってくれてる。
    毎回そのパターン

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/17(水) 03:12:18 

    同じ会社で、やりたくてしてる仕事してて、お互いそこそこの立場になってから結婚したけど、すごくやりたい事が多い時なんかに「もう1人自分がいたらなぁ」というのを具現化できる夫。
    向こうも、そう思ってくれてたらいいな。

    ということで、似たもの同士に一票。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2020/06/17(水) 03:31:22 

    >>1
    結局最初は新鮮でも熱が覚めると性格の不一致で離婚理由になるぐらい多いからね。
    心理学植木先生が言ってたが嫌いなことが一緒の人同士は長続きするし相性が良いと。
    長い目で見れば好きなことが一緒っていうのも変化するし、補い合うという良さも価値観の違いがあってこそ。愛情あるうちはよく見えるけど愛情冷めたらイライラする要因に

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/17(水) 04:04:15 

    結婚した旦那とは正反対で補い合う関係だと思っています。
    結論から言うと、旦那への好きの気持ちが落ち着いた今、正反対の性格は辛い。笑
    好きだった時は、自分に持ってない部分があってすごいなぁとか思っていたけど、結婚して、ただの生活になって、こいつの考えてる事は分からんとか、考え方のベースとか、行動のペース乱されてムカつくって思うようになってしまった。笑

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2020/06/17(水) 04:08:14 

    >>1

    主さんの画像のチョイスのよさ!(笑)

    私も前の彼氏もあんま頭良くなくて
    喧嘩すると結論にたどり着かないし、
    感情的になるしで最悪だったなあ…

    旦那は比べるのおこがましいくらい頭いいから
    喧嘩してもちゃんと話し合ってくれるし
    私が感情的になった時は言い返すより、
    「今のは傷ついたよ」っていってくれるから
    私もハッとして反省する

    旦那は旦那で、私みたいな発想がないから
    一緒にいて楽しいと言ってくれる

    でも食とか好きな映画とかがすごく似てるから
    良いところは似てた方が良いのかもね!

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2020/06/17(水) 04:19:19 

    趣味や雰囲気は似た者同士だけど
    中身は欠点を補え合える関係です

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2020/06/17(水) 04:20:44 

    うちは正反対で補い合ってるけど
    大元は似てるんだと思う

    例えば、優等生メガネ女子と学校一のヤンキーカップルとか漫画ならあるけど
    ああいう正反対ではない
    カテゴリーは同じで、その中で正反対だからこそ惹かれ合って補い合って上手く行ってると思う

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2020/06/17(水) 04:31:04 

    性格によるけど、似た者同士は楽だと思う。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/17(水) 04:37:08 

    似た者同士だから欠点がわかって補える。
    これが正反対だと、なんでできないの?って
    できないことをわかってもらえないのよ。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2020/06/17(水) 04:49:23 

    性格が違うとストレスになりそう。自分はね

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/17(水) 05:34:32 

    欠点がどう言うところかにもよると思うな。気が強すぎて相手に負けて貰わないとダメな性格とかなら似たもの同士の方が良いよ。我慢する方ばかりがしんどくなるし

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/17(水) 05:43:47 

    >>105
    すごい
    迷って悩んで、行き着いた理想郷って感じがする、羨ましい

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2020/06/17(水) 05:48:19 

    知り合いの夫婦。
    夫は神経質の完璧主義者で無口。
    妻は落ち着きなくておしゃべり好き。
    恋愛結婚ですが、正反対なのでお互いないものに惹かれたんだろうなぁと思います。
    でも妻が家事嫌いで家がいつもぐちゃぐちゃだったり、家計もどんぶり勘定なので神経質な夫はいつもイライラして喧嘩が絶えない。妻は叱られると家具蹴飛ばしたり泣き喚いて応戦してましたが、最後は鬱病になってました。
    あまりに違うとうまくいかないかも。基本的には似たもの夫婦の方がうまくいくと思います。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2020/06/17(水) 05:57:39 

    うちは似たもの同士
    ペースが似てるし考えることも同じなので、そうだよね〜って共感しながら楽しく生きてます

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2020/06/17(水) 06:25:51 

    結婚して15年以上。自分はないものを持っている人に惹かれ、補合える関係が良いと判断し結婚したが、結婚歴が長くなればなる程、違う部分が欠点としか見られなくなり、イライラの要素になる。お互いに、今後一緒に居られるか自信がないと思いながら会話せず過ごしている。

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2020/06/17(水) 06:28:21 

    似た者同士がいいな
    主人は欠点ばかり見つけて指摘するので

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2020/06/17(水) 06:50:52 

    私も同じです。欠点補う相手の方がいい。今の彼氏は、そのタイプ。寡黙で真面目、慎重な彼、私は逆に直感的に物事決める、賑やか。二人とも根はマイペースで行動的な所は一緒。表現が違うだけ。遊び行く時にはそれぞれの性格が出て、色んな意見が出て面白いです

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2020/06/17(水) 06:52:46 

    カップルによるから何とも言えない。

    どちらもメリットデメリットあると思うけど、本人達が居心地良ければ、どちらでもいいかな。

    我が家は似たところもあるし欠点も補ってる感じ。似たところあるから共感できるし、欠点補ってるから役割分担されてて楽。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2020/06/17(水) 06:54:40 

    私はお互いノリが良くてキリギリス派だったから
    一度の失敗で人生がめちゃくちゃになってしまった
    片方がキリギリス派ならもう片方はあり派じゃないとだめだと思う

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2020/06/17(水) 06:55:58 

    うちは笑いのツボとか趣味とかがすごく似通った似たもの夫婦なんだけど、旦那は社交的私は非社交的という決定的違いがある
    だから対外的なことは旦那に任せて私は内の細々したことを担当することですごくうまくいってると思うわー

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2020/06/17(水) 06:59:36 

    似てた相手とはケンカしたとき歯止めきかなかったな
    どんどんヒートアップ
    わかってるのにお互いひけない
    意地の張り合い
    煽り合い

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/17(水) 07:00:28 

    味の好みと生活環境の価値観(清掃観念や経済観念)は似た者同士の方が良い。

    個人の能力と気質(おしゃべり物静かとかおおらか神経質)は凸凹の方が相手を尊敬できたり役割分担がスムーズになって良い気がする。

    生活リズムはどっちの方が結婚上手く行くんだろう?

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2020/06/17(水) 07:00:54 

    基本は似てる食べ物だったり共感するとこ同じとか自分は忘れてることが多いから記憶力が優れてる旦那がカバーとか上手い事補え合える関係かな
    真逆だと自分が参ってしまうから今がちょうどいい

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/17(水) 07:11:18 

    モラハラタイプの旦那だけどいちいち受け取らないから最近は言わなくなってきたw
    ネチネチ言っててうざくなったら
    そう言うとこ大嫌いって釘さして無視してるとご機嫌取りに来るまでにw
    似た者同士だから対処の仕方が分かるので凄い楽
    自分の男バージョンだと思うくらい

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2020/06/17(水) 07:15:43 

    趣味 趣向は似ていて
    性格は反対のほうが上手くいくきがする

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2020/06/17(水) 07:26:06 

    >>1
    似た部分の種類によると思う

    お金の使い方や人付き合い、善悪に対する価値観が似てると上手くいくと思う
    趣味や味覚やファッションとか似てなくてもどうにかなる

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2020/06/17(水) 07:26:45 

    旦那は真逆だから面白いっていってた。
    私はだらだら、旦那はテキパキだから私はすごく楽だけど…。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/17(水) 07:29:48 

    補い合う人と結婚したよ。
    自分と反対だからムカつくし落ち込む。
    でも、生活していく上で、夫を必要だと感じることが多い。
    似た人と付き合ってた頃は毎日最高に楽しかったけど、自分のだらしなさと相手のだらしなさとが相まって、最高にだらしないカップルになっていき自分を嫌いになりすぎた。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/17(水) 07:32:14 

    似た者夫婦って、お互いに理解しあって同じ物を食べて同じ生活習慣で寄り添いながら似た者になっていく事かと思ってたら違うのね…。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/17(水) 07:33:12 

    >>3
    リアルだったら楽しいけどガルちゃんだと極論はすぐバトルになる
    だから人それぞれって言葉を使うのが一番

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2020/06/17(水) 07:37:41 

    >>1
    似た者同士は一気に燃え上がり、一気に冷める(笑)私は肉食系ですが、肉食系と付き合うとだいたい喧嘩する!

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2020/06/17(水) 07:40:14 

    似た者同士だと何かあった時に共倒れしそうなイメージ
    後価値観が凝り固まって許容範囲も狭くなりそう
    とは言え働いていればそこまでにはならないとは思うけどね、似ていた方が楽でもあるだろうし。
    欠点を補う夫婦の方が互いに尊敬できそうだけど価値観が合わず喧嘩もしそうではある。
    けれど片方が落ちた時にもう片方がカバー出来そうだし、好きな人を通して自分にはない価値観を理解したり、妥協したり人間的には成長しそうではあるが度を越すとお別れになりそう。
    どちらにせよ性格は似てなくても良いけど大事な事や嫌な事の価値観は合わないと厳しいし、そこまで重要ではない事の価値観を妥協できる歩みもないと厳しいかと。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2020/06/17(水) 07:43:15 

    似た物同士の種類による。
    似た物同士って一歩間違えたら磁石のS極同士。反発し出したらもう無理だよ。
    仲良い時は分かり合えてるって思うんだけどね。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2020/06/17(水) 07:52:22 

    私が気にしすぎるとこを、こうすれば大丈夫といつも前向きにとらえてくれて助かる

    性格が逆でも、笑いのポイントは一緒の人がいいと思う

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2020/06/17(水) 07:55:18 

    補い合うは苦手
    下手するとモラハラタイプに当たりそうだから

    似た者同士でまっ仕方ないかーで笑える関係がいい

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2020/06/17(水) 08:02:08 

    似たもの同士は長続きするけど刺激がなく
    お互い全然違うけどひかれたもの同士は刺激的だけどすぐ飽きる

    って昔心理学学んでるときに読んだ

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2020/06/17(水) 08:03:39 

    うーん、答えはそのカップル次第と思うな。
    家は欠点を補いながらな部分が大きかったし、若くして結婚したのもあるし、最初はそれが辛くて。
    パワーバランスも大事で、私は崩れるととことん辛くなるけど、夫は割と平気だから良かったとも思う。
    今はお互いを知ったからうまく補えてるのかな。
    結婚10年目でね。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2020/06/17(水) 08:04:27 

    >>132
    そうなんだよね
    離婚する位合わないのは良くないけど
    自分に無いもの持ってる同士なら
    カバー出来る範囲が増えるからピンチには強いと思う
    一生お金に困らずピンチも訪れない人生なら
    似た者同士でも良いかもしれないけど

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2020/06/17(水) 08:09:04 

    家庭環境や人としての根本的な価値観は、近い人がいいと思う。性格はおおざっぱな人と神経質な人、みたいなのがそれぞれ助け合う感じ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2020/06/17(水) 08:09:15 

    私はアウトドアの体育会系
    旦那はインドアの理数系

    子供とスポーツするのは私で楽しい
    でも勉強は教えるの無理だから
    旦那が頭良くて良かったって
    学年が上がる程実感する

    違う趣味だとどちらかが
    趣味で出かける時も重ならないから
    子守りに困らない

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/17(水) 08:09:33 

    笑いのツボとかは同じ。
    部屋の掃除でこだわるところは違う。(私はカビや油汚れや臭いが気になる、旦那は床の散らかりやホコリが気になる)
    割と上手くいってる。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2020/06/17(水) 08:24:26 

    男性に対して
    「自分と似てる!」
    と感じたことがないわ

    男と女という差が大きすぎる

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2020/06/17(水) 08:30:42 

    価値観は似ていて、得意分野と苦手分野は逆が良いな。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2020/06/17(水) 08:32:43 

    >>10
    センスが昭和のヤンキーなんだよなぁ

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2020/06/17(水) 08:39:18 

    たった今…。田舎の朝の『松屋』でとっても幸せそうなカップルを見つけましたよ。

    待ち合わせして来たのか、同じ色と車種で、なおかつナンバーも一緒のミニバン2台。

    白いTシャツにネックレスまで仲良くお揃いの男同士。笑顔でお尻触りながら店に入っていった…。
    見ちゃいけない気がしたけど、何だろうすごく幸せそうだったなぁ。

    そんな朝の松屋の駐車場…。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2020/06/17(水) 08:44:20 

    うちは違うけど、似た者同士の方がいいなー
    共感したりわかり合えたり、大体考えがわかってるから安心感がありそう。
    うちは反対だから、そんな事考えてたの?ってびっくりしたり、それが自分には不快なことだったりするし。自分が嫌いなことを相手が好きだったりするとなんか引いてしまったり。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2020/06/17(水) 08:45:31 

    補う比率が同等なら良いけど片方が補うばっかりじゃ不満が出そう
    似た者同士の方が擦り合わせの幅も小さいし上手くいきそう

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2020/06/17(水) 08:46:37 

    >>1
    私も補い合うかな。補い合えるまでが大変なのかもだけど、自分と似た人と付き合ったらそれはそれで長く持たないというか上手くいかないw

    旦那も私と全然タイプ違って喧嘩することもあるけど全然違うからバランス取れて上手くいってるんだろうなと思う

    ただ補い合えてるから良いけど、全然違うのに補い合えなかったら即別れてたと思うww

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2020/06/17(水) 08:48:29 

    ネガティブ同士のカップルで、トラブルが起こると二人とも暗くなってだめでした。男は支えてくれる人がいい。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2020/06/17(水) 08:48:33 

    若いときは、自分にないものを持ってる人や、尊敬できる人や、補い合える人がいいと思うけど、
    ある程度年齢いったら、自分と似た価値観の人がいいよね。
    長年一人でいたら、補うも何も、だいたいのこと一人でできるし、自分のペースを変えたくないし、
    若いときのように、補い合えるような、自分と違うものを持ってる人を求めるほど、意欲や向上心がなくなってくる。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2020/06/17(水) 08:50:00 

    13年一緒にいる今でも仲良い旦那とは真逆の性格だと思う
    長く一緒に暮らしてるから似てる(似てきた?)部分もあるけど根本的なものは真逆

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2020/06/17(水) 08:53:30 

    >>3
    私も好き 答を求めてる訳じゃなくて、いろんな意見をききたい
    膝を打つようなスッキリ同意、不幸まっしぐら思考を生暖かくみるのもどっちも好き

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2020/06/17(水) 08:56:26 

    バランスじゃないの?
    私たち夫婦は考え方等は似ているけど
    仕事や家事の方はお互いが補いあっている・・・仲いい(と思う)

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2020/06/17(水) 08:56:55 

    >>145
    そこまで仲良しだと、優しく見守りたくなるね…

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2020/06/17(水) 08:57:39 

    欠点を補い合うって?例えば片方がズボラで片方が几帳面みたいな?最初こそいいと思うかもしれないけど、どちらかがストレス溜めそう。
    うちは似た者夫婦で円満に暮らしてます。

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2020/06/17(水) 08:59:27 

    個人的には欠点を補ってくれる人の方がいいな
    似てる人だとお互い「何もしたくない」って感じだから

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2020/06/17(水) 09:00:26 

    >>145
    男女カップルを想像しながら読んでたのに突然の「男同士かよ!」ってなったわwww

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2020/06/17(水) 09:19:52 

    >>16
    我慢してアウトドアにつきあってるの?
    それとも別行動なのかな

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2020/06/17(水) 09:20:02 

    雰囲気とか家庭環境とか、感覚や考え方は似ている方がいいと思う。
    でも、性格は違う部分があって、補いあったりできる方がいいと思う。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2020/06/17(水) 09:26:49 

    うちは似たもの同士かつ欠点も補い合ってる。
    家柄、育ち方が似てて生き方やお金に関する価値観が似てて、勉強してきた専門が全く違うとかだと互いに教え合うことができていいよ。
    小学校受験した夫と、中学、大学、国家試験経験した妻なので子供の教育も教え合える。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2020/06/17(水) 09:27:48 

    自分を嫌い好きかによる気がします。
    わたしは自分が嫌いで自己肯定感が低いから補い合う方がいいな。自分に似てる人は付き合いたくもないです。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2020/06/17(水) 09:34:44 

    補い合う関係でスタートして、年月が過ぎて2人が段々似てくるのが一番理想かなw
    おしどり夫婦とか見た目まで似てない?最初はそんなでもなかったのに。お互いにいい影響与えあって色んなとこが似てくるのかな

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/17(水) 09:40:17 

    基本的に似たもの同士でないと長く続きにくいよ
    家の系統があって、会社員系の家、公務員系の家、自営業系の家これが同じ方が良い
    育った環境が近いから。ささいなすれ違いが少なくなる

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2020/06/17(水) 09:41:56 

    夫と生活してて欠点を補うような生活してないから、欠点を補う感覚がよくわからない。
    似たもの同士だから、なんでもウマが合うし毎日楽しいから私は似たもの同士のほうがいいかな。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2020/06/17(水) 09:42:31 

    >>1
    欠点を補いあっていくうちに
    最終的には似た者夫婦になって行くんだと思う

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2020/06/17(水) 09:54:01 

    元彼とは似た者同士。マイナス思考で自虐的なお互いを慰め合って、自堕落で不健全な腐った関係だった。居心地いいけど生産性ゼロ。

    旦那は真逆。不言実行、悩まない考えないブレない。
    ケンカした時の話の通じなさには絶望するけど、助けられてる部分はかなり多いから私には真逆の人の方がいい。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2020/06/17(水) 09:57:00 

    どちらも相性によると思う。
    お互いに補い合ってる夫婦が2組居たけど、1組はお互いに尊敬しあって仲睦まじいし、もう1組は補う部分が負担になってケンカが絶えず離婚。
    同じ様な状況下でも相手によって全然違う。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2020/06/17(水) 10:05:28 

    負けず嫌いの似たもの夫婦です。
    言わずもがな、喧嘩ばかりです…

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2020/06/17(水) 10:09:17 

    >>10
    深夜2時に酔った勢いで書いたと信じたい

    +28

    -1

  • 170. 匿名 2020/06/17(水) 10:34:52 

    >>10
    イグアナとネズミ男ぽいね…

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2020/06/17(水) 11:07:52 

    私は楽天的で適当、大雑把。旦那は慎重で丁寧、神経質。真逆だからぶつかる時も多々あるけど、その都度話し合ってお互い納得いく着地点でまとまることが多いよ。マイホームのこととか、旅行とか家族イベントの計画とか。うまくまとまるとなんか達成感がある。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2020/06/17(水) 11:08:04 

    >>95
    わぉー!何だかうれしいです✩.*˚
    同姓同名はすごいですねえ!

    うちは母親同士の名前が同じ
    義母と私の誕生日が同じ
    3人兄妹の構成が同じ
    なぜか夫の妹、私の妹の顔がそっくり
    父母の年齢、祖父母の年齢がそれぞれ全く同じ
    私の叔父と義伯母が同じ会社に勤めている
    飼い犬の名前が同じ(笑)

    など沢山共通点があり、結婚が決まって↑が
    一つ一つ明るみになると毎回鳥肌がたちました笑
    ガクブルしますよね!笑

    自分によく似た相手は、境遇や実際の生い立ち
    育ってきた環境も似ていたりすると聞きます。
    なので、夫は自分の片割れだと思って接してます(笑)
    たしかに、実の兄妹よりも似ています(*^^*)

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2020/06/17(水) 11:12:31 

    私は似たもの同士が良いなぁ。
    相手の欠点が許せる気がする。

    欠点補い合ってた旦那だったけど、今や欠点が許せない。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/06/17(水) 11:21:47 

    >>1
    「自分の負の部分がにてるとイヤになってしまう」っていうのめちゃくちゃわかる。

    最初は共通点が多くて運命にすら感じるけど、自分の欠点て自分で認められない、直したくても直せない、でも不快っていう部分だから、相手に同じような面を見てしまうと許せないんだよね。相手を好きになるにはまず自分を愛せるようになってからというのは、こういう理由もあるんだなって思う。

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2020/06/17(水) 11:33:36 

    >>1
    欠点を補う方がいいけど、根底の思想とかはある程度同じじゃないと難しいかな。
    宗教とか思想、マナーは同じじゃないと暮らせない

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2020/06/17(水) 11:36:30 

    旦那は私に何かとよく似てる。
    容姿から、価値観、物の考え方、
    職業、生育環境etc...
    意見が食い違うことや、自分が想定できないような行動を起こしたことは結婚後1度もない。
    喧嘩も、ささいな言い合いですら片手で収まる程度。
    (結婚して11年)

    正直、私は自分のことが大好きだから、
    自分そっくりの旦那に出会えたこと感謝してるよ

    ダメなところもお互い似てて全然補え合えないんだけど、なんか私たち、何歳になっても可愛いな~とすら思えるし、口に出して旦那にも言ってる。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2020/06/17(水) 11:37:01 

    >>142
    私は似てる面が多いから平和に付き合ってると思ってたけど、それ彼に言ったら「え?どこが?」って言われて撃沈した。
    その時に、あー合わせてくれたんだなぁと思った。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/17(水) 12:18:47 

    似たもの同士であり
    お互いに不得意なことを交換してやると「共感」も「感謝」も生まれるのでいいと思います

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2020/06/17(水) 12:43:25 

    似た者同士だと自分の嫌なところを見せつけられてキツイかも

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2020/06/17(水) 13:09:31 

    主人とは正反対。主人無口、私おしゃべり。
    主人おおらか、私神経質。主人真面目、私不真面目笑。
    同じ様な人と付き合うと、最初凄く盛り上がるんだけど、ケンカして別れる事が私は多かったです。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2020/06/17(水) 13:28:54 

    補い合う方が良いかも
    相手の苦手なところが私は得意で尊敬してくれてる
    その逆もしかり
    似た者同士だとお互い敬意を持てなくなるかも
    私は自身のことがそれほど好きじゃないし

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/17(水) 14:24:18 

    似たもの同士で付き合うことが多かったけど、結婚は補う同士になった
    ぶっちゃけ楽しかったのは似たもの同士だったよ
    生活する上では補う同士で助かってるけど

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2020/06/17(水) 14:26:18 

    正反対の人と結婚したけど、一緒に過ごしてたらなんとなく似てきたよ

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2020/06/17(水) 14:33:14 

    >>1
    そうですよ
    似た者同士だとお互いの欠点が倍増して子供に遺伝する恐れがあるので要注意ですよ

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2020/06/17(水) 14:36:47 

    >>184
    人間による犬や猫の魔改造がそれに当たります
    例えばペキニーズは、鼻ぺちゃな犬ばかりを集めて掛け合わせて作られたそうです

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2020/06/17(水) 15:18:19 

    我が家は逆
    インドア理系で冷静な夫、アクティブ文系で感情的な私

    ムスッと機嫌の悪いときの私を笑わそうとしてくれて場が和むことはいつもの事だし
    逆に夫はいい歳して世間知らずだから金に関することはすべて私がしてる

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/17(水) 17:15:27 

    馬鹿だから補って欲しいけど、賢い人はしばらくしてみんな去っていく。
    上手くいかんね。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2020/06/17(水) 17:28:42 

    似た者同士が楽だし楽しいんだよね
    補える関係って利益の関係だからどうだろうね

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2020/06/17(水) 17:43:12 

    違う方がいいな。不完全な状態だから、足りない部分を無意識で求めてる。
    お互いが反対な部分を尊重して理解しようとすれば上手くいくと思う。
    基本的に思いやりが無ければどんな相手とも上手くいかない。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2020/06/17(水) 18:39:01 

    補い合うのは最初は良いけど、段々と冷めていくとなんで出来ないの?ってなる。
    似てると分かるわ〜私もやるもんなーってなる

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2020/06/17(水) 19:24:32 

    似てるようで根本は違う人と結婚
    無理だった
    私は不倫とか無理な人でも相手は特に垣根がない人だったので不倫三昧
    これ結婚20年でよくよく思ったけど
    趣味も考えも似た人の方がうまくいくと思う
    違うタイプで補い合おうと思っている人ぜひやってみると分かるよ
    結婚したときは好だった部分がそのうち大嫌いになっていきその後は受け入れられなくなるよ

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2020/06/17(水) 20:05:08 

    嫌なこととか、許せないこと、倫理観が同じなら他はなんでもオールOK
    趣味や好みやら本当に真逆なんだけど仲良くやってる夫婦です

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2020/06/17(水) 20:16:49 

    欠点を補い合うことが本当にできていればいいけど、
    一方「自分の苦手分野をやってくれる♡」
    もう一方「こっちにばかり負担がくる…」
    というケースは結構ある気がする。

    なお最悪のケースは、
    双方「こっちにばかり負担がくる…」
    というもの。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2020/06/17(水) 20:34:48 

    金銭感覚、家庭環境、子供の教育に対する価値観とかは一緒の方がいいかもだけど、性格は似てないほうがよさそう
    周り見てると神経質同士とか気強い同士とかあんまりいない

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2020/06/17(水) 21:10:33 

    >>42
    似た者同士って、顔が似てるって意味なの?
    まあ、顔雰囲気似てるカップルは多いよね

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2020/06/17(水) 21:38:33 

    性格は真逆だけど、根本的な部分では同じ考えで分かり合える。一緒にいると居心地よくて、うまくいえないけどしっくりくる。
    そんな人に出会えたけど未だに友達のままです。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2020/06/17(水) 21:58:22 

    似た者同士でも補い合う同士でもカップルや夫婦の総スペックは釣り合ってる。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2020/06/17(水) 22:27:20 

    補い合ってるな、と自覚することは出来そうだけど、似てる部分は自分では意外と気付かなそう。
    補い合いつつ、感覚とか価値観が似ていると一緒にいて楽なイメージですね〜議論ではなくすみません。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2020/06/17(水) 23:23:47 

    友達カップル(どっちも28歳)は 
    2人ともすごい仲良くて、付き合って3年で、 
    もう夫婦か!ってくらい落ち着きもあるんだけど、
    お互い結婚願望がないようで、
    2人ともゴロゴロするのが好きで(旅行も好きみたいだけど)一生2人でゴロゴロしてたいって言って、 
    冗談で「結婚しようか〜」みたいなこと言う事はあっても、結婚はしてない。(精神年齢低いのかなお互い)

    この2人は最終的に結婚すると思いますか?

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2020/06/17(水) 23:55:55 

    欠点を補える方かなぁ。似たもの同士で仲良しカップルもいいと思うけどね。
    私は旦那と性格全然違う(真逆と言っていいほど)けど、価値観が似てる。だから一緒に居れるんだと思ってる。

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2020/06/17(水) 23:58:58 

    底辺の同類カップルだと後がないので長続きするし、
    高レベルな互いをフォローし合うカップルは切磋琢磨し良い刺激を与え合うので長続きするけど
    互いに向上心を持ち続けないといけないので片方だけレベルアップすれば同レベルの異性に惹かれる虞もある。

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2020/06/18(木) 00:01:13 

    >>1
    私も欠点を補い合う方がいいと思うけど、だからこそ分かり合えない気がする

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2020/06/18(木) 00:40:58 

    >>188
    生活してくには利益の関係でもいいんじゃない?
    同棲してる彼氏とは趣味もあって超仲良しだけど、お互い電化製品にとことん疎くて…前にパソコン買おう!ってなったんだけどWiFiとかもとんちんかんで結局買えずにいる…
    旦那は家電製品にめちゃくちゃ詳しい、私は近所づきあいなど人間関係が得意、みたいな感じで補い合えるのいいなーって思う

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2020/06/18(木) 00:57:17 

    片方が綺麗好きで断捨離したいとき、もう片方が「片付けてくれてありがとう。助かるよ」となればいいけど、「全部必要だよ。捨てるものなんてない。」となれば対立してきついな

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2020/06/18(木) 01:29:06 

    対人とか社交的な事でいうと正反対だけど、
    根っこというかここぞって時に一致するのでうまくいってる
    これって似たものなのかその逆なのかよくわからない

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/18(木) 01:58:17 

    途中経過から言うと補う者同士
    見た目がキツくて怖そうな私を好きになった旦那が
    付き合った当初は思った事はズバズバ言うと思ってたのに実際は黙り決め込むし見掛け倒しじゃんって言われたから元カノとはどうだったの?って聞いたら「すぐ言い合いの喧嘩ばっかりでいつも長く続かなかったから俺にはこっちのほうが合うんだろうな」って。
    あとインドア派とアウトドア派にも別れててそれぞれ得意分野があるから退屈はしないし、社交的と人見知りの組み合わせでアベコベだけどうまくいってます

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2020/06/18(木) 07:15:24 

    >>1
    補い合うのも良いんだけど、
    二人とも掃除が苦手だと汚部屋になるし
    いくら得意な分野でも相手に甘えたいときあるし、
    似た物同士のほうが似てる分楽しい日々が多くて満足度は高そう。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2020/06/18(木) 09:40:46 

    夫とは金銭感覚と子どもの教育方針がほぼ同じ
    人生の方向性や倫理観にあまり差がない
    ともに比較的彫りの深い顔立ち
    ともに理系

    似ているのはそこまでで、後はかなり違う
    欠点を補うと言うよりは得意分野ごとに役割を分担してる感じ

    私は自分に似たタイプとは男女問わず上手くいかない方で、性格や振舞いは違うつもりで夫と付き合い始めた
    でも付き合ってみたら根っこの価値観がすごく似ていて楽だった
    揃ってて欲しいところが揃ってて、違ってて欲しいところが違う

    実際問題として、すべてが正反対では結婚生活が成り立たないよね
    同じカテゴリーに属するけど分野が違う、くらいが丁度良いんじゃない?

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2020/06/18(木) 09:54:58 

    元彼は性格のフィーリングは合うけど価値観は合わなかった(趣味なし家にいられない酒飲みチャラいウェイ)
    今彼は性格のフィーリングは合わないような合うような合わないような感じするけど価値観で似たところがある(趣味ありインドア派友達少ない大人しい)し、私の欠点を補ってくれる部分もある

    今彼の方が居心地が良いし安心感はあるかな

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2020/06/18(木) 11:04:56 

    うちは真逆。というか私が苦手な事が多すぎるからですが、夫のおかげでプラスに良くなった事も多い。

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2020/06/19(金) 17:48:24 

    >>42
    瓜二つで草

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2020/06/20(土) 11:51:42 

    価値観が似た者同士と思っていざ結婚して意見が食い違った時、なんで私のこと分かってくれないの?ってなりそう

    うちは初めから考え方や視点が異なることをお互い理解、確認していたから、そういう考えもあるんだなと色々な視点から考えられるようになっているよ
    たまに意見が合うと、珍しいね!と笑い合う

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2020/06/25(木) 17:58:21 

    私も補う派に1票。とってもおおらかで優しい彼氏と付き合ったことがあるけど相手に甘いぶん自分にも甘くてイライラしたことがある。誰かと似てると思ったら私も後輩の面倒見の良いすぐおごっちゃうO型気質な性格。でも自分にも甘いせいでダイエット挫折したりして10キロくらい一年で太りました!それでもいいよーとか言って私に甘い彼氏になんだかなぁとドキドキも感じなくなりお別れしました。少し叱咤激励してくれる彼氏、彼女のほうがうまくいくと思います!

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2020/06/28(日) 04:11:53 

    私はズボラで細かいこと気にしないので、几帳面な人とは絶対付き合えないと思っていたけど、今の彼氏はA型で神経質な細かい人。
    私が洗い物した食器にネギとか付いてることあって、私がお風呂に入っている間に取っていることを知ったけど、ストレスではないそう。なぜなら、愛してることが前提だからだそうです。

    でも、価値観や考え方、人生観は一緒。
    お互いの違いを受け入れ、尊重して高めあえている。ここが重要なのかなと思う。
    お互いに向上心があるから、違うところがあっても、良い方向に話し合おうという気持ちがあるかどうかなのかなって。

    金銭面も、私はどんぶり勘定だけど、彼氏は資産運用が得意なので、心から尊敬しています。
    同じタイプより、私に持っていないものを持っている人は、カッコいいと思うし、尊敬できるので、私は補い合うほうがいいです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。