ガールズちゃんねる

「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」 Twitterに懐かしの名機が集まる

69コメント2020/06/15(月) 10:01

  • 1. 匿名 2020/06/14(日) 13:49:36 

    「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」 Twitterに懐かしの名機が集まる | ガジェット通信 GetNews
    「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」 Twitterに懐かしの名機が集まる | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    BBCでテクノロジー関連のニュースを担当しているゾーイ・クラインマンさんが、Twitterで「あなたが所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」と問いかけたところ、かなりの年代物がいくつも報告されています。…


    ▼任天堂のゲーム&ウオッチ

    ▼1980年、投稿主が大学生の時に購入したという40年落ちのシャープ製電卓。

    ▼1985年頃のウォークマン。いまだに使えてるのが信じられません。

    ▼投稿主の女性の義理の両親が1960年代に中古で購入したトースター。製造されたのは1940年代じゃないかといっています。ほぼ毎日のように使っているそうです。

    ▼カシオのVL-Tone。電卓機能付きの楽器

    昔の製品は頑丈なものが多かったようです。

    いまだに動くのがすごい。
    皆さんの「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するもの」もあれば教えてください!

    +98

    -1

  • 2. 匿名 2020/06/14(日) 13:50:46 

    ラジカセ
    「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」 Twitterに懐かしの名機が集まる

    +121

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/14(日) 13:50:58 

    ガジェットって何?

    +72

    -9

  • 4. 匿名 2020/06/14(日) 13:51:22 

    ワープロ。

    まだ生きてる

    +18

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/14(日) 13:52:14 

    トースター中古って汚そう

    +23

    -6

  • 6. 匿名 2020/06/14(日) 13:53:22 

    +88

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/14(日) 13:53:56 

    ガジェットってなに?

    +23

    -5

  • 8. 匿名 2020/06/14(日) 13:54:12 

    >>3
    小型の家電や電子機器?

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/14(日) 13:54:34 

    ガジェットは電子機器だよぐぐれよ

    +26

    -31

  • 10. 匿名 2020/06/14(日) 13:54:37 

    >>2
    これのピンク持ってた気がする。

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/14(日) 13:55:50 

    ポータブルCDプレイヤーかもしれない

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/14(日) 13:56:29 

    富士通 オアシス
    めちゃ流行ったワープロ
    まだ使える

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2020/06/14(日) 13:57:48 

    >>12
    親指シフト!

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/14(日) 13:58:06 

    レシピとかライフハック的なニュースには知ってたとか言う割に
    ガジェットは知らないんだねw

    +4

    -5

  • 15. 匿名 2020/06/14(日) 13:59:20 

    ガジェットって言葉そんなに普及してる?

    普通に電子機器で良いじゃん!
    日本語大事にしよう

    +158

    -11

  • 16. 匿名 2020/06/14(日) 13:59:23 

    ゲームウォッチ親が持ってて小学生の頃遊んだ!まだ実家にあると思う!ボタン電池で動いてたから画面の色がうすーくなると替え時だからよく買いに行ってた(笑)

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/14(日) 13:59:41 

    ゲームウォッチ持ってる
    実家にあったからもらってきて時々やってる
    落ちてくる卵をミッキーが拾うやつ

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/14(日) 14:01:43 

    ガジェットって何か分からないし今後使いたい言葉でもない

    +10

    -13

  • 19. 匿名 2020/06/14(日) 14:03:49 

    40年落ちの電卓って何か特別な計算する用のやつ?
    見たことないキーがいっぱいだね。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/14(日) 14:04:20 

    >>2
    押入れに入ってる。

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/14(日) 14:05:57 

    40年前の日立製の除湿器
    実家で活躍してるよ

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/14(日) 14:09:10 

    ゲームウォッチうちあるよ
    パラシュートとオクトパスとドンキーコングとキティちゃんのやつ
    あと、ミッキーマウスのデジタルウオッチ?ゲームついてるやつ

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/14(日) 14:10:25 

    >>15
    わかるけど、一般にはまだまだ普及してないよね。
    今の世の中、IT関連の仕事に首突っ込んでいる人も多いから、知らない事知らないっていうと、すっごいバカにされる事も多い嫌な世の中。
    うちの会社にもいるわ。
    社内のみのちっこい仕事しかしてない癖に偉そうなやつ。

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/14(日) 14:11:23 

    >>19
    関数電卓ってやつかな?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/14(日) 14:11:26 

    昔のほうが家電は頑丈というか、長持ちするよね
    買い換えてもらわないと困るから10年くらいで壊れるように設計されてるんだろうか

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/14(日) 14:11:54 

    「所有するガジェットで」



    しばくぞ

    +7

    -13

  • 27. 匿名 2020/06/14(日) 14:12:19 

    なんか電卓ステキ。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/14(日) 14:13:09 

    何に使うか分からないけどずっと家にある。
    「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」 Twitterに懐かしの名機が集まる

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/14(日) 14:16:07 

    実家にザウルスっていう電子手帳のようなものがある
    流行ったけど使わなかった

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/14(日) 14:16:51 

    66歳の母が就職して初めての給料で買った松下電器のスチームアイロンはいまだ現役で実家で使ってる。
    40年以上前の物だけど何も問題なく使える。品質の良さに驚く。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/14(日) 14:19:44 

    ガジェットってあまり浸透してないんだね。
    ディズニーにある、ガジェットのゴーコースターの、ガジェットのキャラクター由来を知ってる人ってあまりいないのかな。
    というか、ガジェットというキャラクターすら最近居ないことにされててちょっと悲しい。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2020/06/14(日) 14:23:12 

    BBCニュースには他にも出てたよ、良ければ是非!
    If it ain't broke: You share your oldest working gadgets
    If it ain't broke: You share your oldest working gadgetswww.bbc.co.uk

    People share the oldest gadgets they still use, via social media.

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/14(日) 14:23:49 

    古い家電から発火とかたまにニュースとかで見る気がするし
    トースターとかは特に怖いな

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/14(日) 14:29:55 

    今の家電ってちょうど10年前後で壊れがちな気がする。でも昔の電化製品って結構丈夫で長持ちしてる気がする。機能は少ないし消費電力半端ないけどね。
    でも昔の電化製品の方が良かったな〜っていう物もある。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/14(日) 14:37:28 

    >>2
    セカチューの世界だね

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/14(日) 14:40:05 

    初代たまごっちがまだ動くよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/14(日) 14:42:13 

    昔より今のほうが、機械が精密になりすぎて、すぐ壊れる

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/14(日) 14:47:08 

    今の家ではゲームボーイポケットが1番古いかも
    白黒のやつ
    実家には色々あるだろうなー

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/14(日) 14:49:46 

    >>1
    カシオのVL-Tone持ってた!
    ピアノ、オルガン、バイオリン、フルート等いろんな楽器の音(再現度は低いw)に変えられる他
    シンセみたく自分で音色作ったり、一定のフレーズ記憶させることもできたような気がする
    結構楽しくてハマってた

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/14(日) 14:50:31 

    >>2
    あつ森やん

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/14(日) 14:52:26 

    SONYのドデカホーン。少し前まではMP3プレイヤーをつないで活躍してた。スマホで音楽聴くようになってから使用頻度は激減したけど今でも部屋に鎮座してます。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/14(日) 14:56:06 

    私の名器もまだまだ現役よ~!

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2020/06/14(日) 14:56:53 

    >>37

    買い替えするように、ある程度したら壊れるように出来てるって話は本当?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/14(日) 15:04:56 

    >>6
    カセットをフーフーってやるんだよね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/14(日) 15:06:38 

    >>43
    そんなことない

    家電も、当たりはずれがあるから、5年、10年補償はつけたほうがいい

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/14(日) 15:07:16 

    ポケベルもガジェットに入る?
    記念に持ってる。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/14(日) 15:14:15 

    >>28
    これ、ポケコン!?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/14(日) 15:15:16 

    ウォークマンあった
    ネジで電池充電器取り付けるやつ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/14(日) 15:16:03 

    日本ってやっぱりいい仕事してるなぁって思う
    日本製もっともっと増えないかな

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/14(日) 15:25:21 

    カセットのWALKMANかわいい!オシャレだねー、ちょっとほしいわ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/14(日) 15:25:36 

    >>9
    じゃあ、普通に電子機器でいいのに…

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2020/06/14(日) 15:34:36 

    拾い上げ画だけど、これ実家にある

    レコードプレーヤーで、パンダの耳が片方マイクになってるの
    「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」 Twitterに懐かしの名機が集まる

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/14(日) 15:44:34 

    祖母から貰った松下電器のアイロン。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/14(日) 15:51:46 

    >>17
    私も同じの持ってる!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/14(日) 15:56:16 

    >>28
    ポケコンだわ、懐かし!
    工業高校だったから持ってた。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/14(日) 16:08:04 

    YUASAのスチームアイロン
    30年以上前から家にある

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/14(日) 16:11:17 

    昭和の炊飯器、実家でまだ使ってる!今年75歳になる父が田舎から出てきて一人暮らし始めた時に購入したとか聞いた。3合炊くのにちょうどいいらしい。
    「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」 Twitterに懐かしの名機が集まる

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/14(日) 16:47:42 

    実家で現役の扇風機が、あつ森でレトロな扇風機って名前で販売してた。
    「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」 Twitterに懐かしの名機が集まる

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/14(日) 17:51:59 

    >>24
    なるほど。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/14(日) 18:27:12 

    20年前の電子辞書
    子どもに一部壊されたので新しく買おうと調べたら今液晶スマホみたいなやつばっかりなのね…
    目疲れるから嫌なんだよな

    ということでテープで補修して引き続き使ってる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/14(日) 19:30:33 

    うちにあるアイロン、ファジーってボタンあるよw

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/14(日) 19:32:16 

    ガジェットって電子機器って意味だけではないよね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/14(日) 20:00:33 

    うち、黒電話現役だよ〜

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/14(日) 20:08:13 

    ガジェット知らない人多くてビックリ
    ガジェット警部とか知らないのか…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/14(日) 21:26:31 

    そんな古くないけど、ガルちゃんの投稿は何故かWiFi経由でこのiPhone4からやってる。なんか使いやすい。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/14(日) 22:51:12 

    >>25
    電気屋さんに修理頼んだ時に、今の家電は、電子機器を搭載して精密になっているから、昔の単純な家電より壊れやすいって言っていたよ。
    確かに、洗濯機も冷蔵庫、炊飯器も、多機能で便利だけど、使わない機能も満載になってるよね。
    昔の洗濯機なんて、タイマー位しか付いてなくて、ツマミがゼロに戻るみたいな仕組みだった。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/14(日) 23:09:41 

    >>64
    ゴーガージェゴー♪

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/15(月) 05:11:59 

    >>55
    女性で工業高校!? めっちゃ尊敬に値します!! 素敵!!!!!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/15(月) 10:01:36 

    我が家これです
    この両脇に高さ1mのスピーカーがある
    ただの物置と化してます
    「所有しているガジェットで一番古くていまだに稼働するものを紹介して」 Twitterに懐かしの名機が集まる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。