ガールズちゃんねる

『太陽と海の教室』観てた人

91コメント2020/06/06(土) 09:30

  • 1. 匿名 2020/06/05(金) 10:02:12 

    観てた人、語りませんか?
    高校生の頃に観ていましたが、10年ぶり?くらいに見返したら、教師の織田裕二の台詞の一つ一つが深くて、胸に刺さりました…。
    自殺しそうな女の子に対して「君はまだ、人を嫌いになるほど、人に出会ってない。 君はまだ、世界が嫌いになるほど、どこにも行ってない。」という手紙にぐっと来ました。

    あと岡田将生がかっこよかったです!

    +96

    -2

  • 2. 匿名 2020/06/05(金) 10:02:28 

    『太陽と海の教室』観てた人

    +2

    -7

  • 3. 匿名 2020/06/05(金) 10:03:28 

    吉高由里子と濱田岳がで出たやつだっけ?

    +103

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/05(金) 10:03:49 

    大政絢が怖かったやつかな?

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/05(金) 10:04:26 

    Leadのアキラ!

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/05(金) 10:04:30 

    なんか初回で船の機関室みたいなとこで
    生徒が手を挟まれるかなんかして、それを
    先生が助けるんだけど、その前に船員とかに
    助けもとめろや、とか思ったような。
    違うドラマだったらゴメス。

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/05(金) 10:04:31 

    公式サイトが学校のパンフレットぽかった

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/05(金) 10:05:16 

    今Wiki見て知ったけど岡田将生の幼少期は北村匠海がやってたのね!

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/05(金) 10:05:21 

    なっつかしい!!!
    北乃きいちゃん、岡田将生、濱田岳、出てたよね
    内容は忘れた…

    +85

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/05(金) 10:06:49 

    岡田将生最後の学生服姿

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/05(金) 10:06:55 

    見てた
    吉高由里子と織田裕二しか覚えてないけど

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/05(金) 10:08:52 

    見てたよー!
    濱田学がラスト近くで事故で死ぬと言う急展開にビックリしたわ。
    あと北川景子が可愛かった!

    +105

    -4

  • 13. 匿名 2020/06/05(金) 10:10:47 

    濱田岳の役が亡くなったのが、衝撃だった。

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/05(金) 10:12:44 

    北野きいは大スターになると信じて疑わなかったけど、程なくしてお泊まりスクープで潰されてしまって残念だった。別に悪いことしてないのに。

    +59

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/05(金) 10:13:22 

    懐かしい!
    なんか途中で話の雰囲気変わっていったよね

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/05(金) 10:15:30 

    観てた。先生役で北川景子がでて綺麗な人だなぁって思ってたわ。

    +19

    -5

  • 17. 匿名 2020/06/05(金) 10:16:18 

    まだ無名の頃のあっちゃん出てたね
    『太陽と海の教室』観てた人

    +108

    -3

  • 18. 匿名 2020/06/05(金) 10:16:40 

    吉高由里子をこれで初めて知った

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/05(金) 10:17:59 

    可愛い声の男の子いたやつ?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/05(金) 10:18:56 

    『太陽と海の教室』観てた人

    +82

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/05(金) 10:19:24 

    山本裕典と敦子が付き合ってるって噂が流れたよね。ゴリラ同士でお似合いだとか書かれてた

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2020/06/05(金) 10:21:13 


    このドラマ好きで毎週楽しく観てたら、何話目かで急に福田康夫内閣総理大臣辞任会見に切り替わったのすごい覚えてる!

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/05(金) 10:24:27 

    今は日テレ水10のイメージが強い北川景子と吉高由里子の共演

    前田敦子と北乃きいの全盛期

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/05(金) 10:24:58 

    君の瞳に恋してるのカバーが主題歌だっけ?

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/05(金) 10:25:31 

    「人は死んでも星にはならない」という台詞が印象に残ってる。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/05(金) 10:25:54 

    ハチの告別式にみんなで行きたかったのに、海難事故は学校にとって不名誉な事だからと教師全員が反対してたの。
    最終的に一番反対していた八嶋(確か…)さんが生徒の先頭に立ってみんなで告別式に向かうってシーンで号泣でした。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/05(金) 10:26:48 

    >>18
    一重っぽい美人って当時新鮮で、やたら印象に残ってる。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/05(金) 10:28:45 

    最後、卒業に必要な科目を履修してなかった(校長がわざと受験に必要な科目しか履修させてなかった)で問題になるんだよね。
    そこで織田裕二が言った、勉強は宝探しの旅だ、世界史の教科書はタイムマシーンだっていうような台詞が印象に残ってる

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/05(金) 10:28:55 

    観てた!
    急に福田総理の辞任会見に切り替わって怒った記憶w
    覚えてますか?(笑)

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/05(金) 10:30:09 

    中村倫也がちょっとチャラ男風に出てたんだね
    『太陽と海の教室』観てた人

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/05(金) 10:31:02 

    >>19
    濱田岳かな?

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2020/06/05(金) 10:31:03 

    皆んなでハチが残したビデオテープ見てて、
    ハチがあかり(吉高由里子)に何処に行きたい?っていう問いかけに対して「ハチのところ…」って言ったの、大号泣した。

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/05(金) 10:32:52 

    踊る大捜査線の織田裕二が好きだから、このドラマの織田裕二も良かった。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/05(金) 10:35:14 

    中学生の頃だったかな、観てました!懐かしい

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/05(金) 10:37:24 

    >>1
    私も高校生の時だった!アフロっぽい髪型の人(たぶん濱田岳?)の優しそうな声が好みで、当時付き合ってた彼氏(現旦那)が声そっくりでキュンキュンしてたからこのドラマの事よく覚えてる。

    +4

    -6

  • 36. 匿名 2020/06/05(金) 10:40:09 

    懐かしい!
    結構重要な回の途中で福田さんの辞任会見に切り替わってびっくりしたのを覚えてます。というかそれが1番はっきり覚えてるエピソード。(笑)たしか20分くらい中断したからその後再開したときはそれはそれでびっくりした記憶。その日はもう放送中止だと思って見逃した人も多かったんですよね。
    当時私も高3でこの生徒たちと同い年だったからいろいろ感情移入したなあ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/05(金) 10:40:25 

    洋楽の曲を使ってたからDVD化出来ないんだっけ?
    別の音楽に差し替えで出せばいいのに…勿体ない

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/05(金) 10:40:49 

    >>29さん

    >>22です。

    覚えてる方いて嬉しいです!
    私も「はぁ〜!?」って言いながら怒った記憶があります(笑)本当に急にブチッと会見に切り替わりましたよね!

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/05(金) 10:41:27 

    終盤で「この中の誰かが死ぬ」みたいな次回予告を2週連続くらいで流してなかった?
    よくある学園ドラマと思って見てたからびっくりした

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/05(金) 10:42:20 

    本当は教師役の北川景子がヒロインだったんだけど、北川景子が下手過ぎたのと吉高由里子の人気が出過ぎたのとで途中から吉高由里子が目立つような脚本に変わったはず。
    生徒の中でも岡田将生と北野きいが本当はメインだったのに一気に吉高由里子がメインになってた。
    北川景子はその後、ブザービートでブレイクしたから良かったけど、事務所も本当はこれでブレイクさせたかったんだろうなと当時思った。

    +53

    -3

  • 41. 匿名 2020/06/05(金) 10:44:06 

    >>20
    賀来賢人も出てたんだね。
    結構出世した人が出てたんだなあ。

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/05(金) 10:44:16 

    この時の吉高由里子さんすっごく可愛くて好きだな〜♡

    ツインテールの時もめっちゃくちゃ可愛い♡
    このアンニュイな感じがすごく好き!
    黒髪の時が多いけど茶髪がすごい似合うよね!
    『太陽と海の教室』観てた人

    +127

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/05(金) 10:44:18 

    ストーリーは忘れたけど吉高由里子が海で泣くシーンが印象的だった。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/05(金) 10:45:32 

    >>39
    流してましたね〜!てっきりメンヘラ系の大政絢か吉高由里子だと思ってたから濱田岳でちょっとショックでした。明るくて一途で良いやつなのにって。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/05(金) 10:48:27 

    まだ小学生の北村匠海くんがキスシーンしてたのが衝撃でした。こんな小さい子がキスシーン?って…

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/05(金) 10:48:37 

    見てたけど内容全然覚えてない笑
    なんか明るい感じのドラマなのに急にシリアス展開になったなぁってのは覚えてて
    ここのコメで濱田岳が亡くなるところか!ってなった笑
    今思うとキャスト豪華だしまた見たいなぁ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/05(金) 10:49:39 

    福田総理の辞任会見に切り替わったときめっちゃ腹立ってありえん!って怒って母に愚痴ったの思い出した。今考えたらそんなにドラマにハマりこんでたのか…ってちょっと恥ずかしい気もするけど同じように怒ってた人がまあまあいたみたいでここ見て安心した。笑

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/05(金) 10:50:59 

    >>5
    アキラ出るから毎週みてた!
    泳ぎながら?喋ってて、いや無理だろwって思った記憶がある

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/05(金) 10:52:48 

    >>31
    冨浦智嗣でしょ
    もう芸能界引退してるけど

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/05(金) 10:53:07 

    トピたって嬉しいです!
    「これから10年かけて、この問題を解いてほしい。(中略) 名前ではなく、学歴や職業でもなく、性別や国籍でもなく――きみたちは誰だ?」
    っていう最終回の織田裕二のメッセージ、、丁度観てた当時から10年近く経った今でも、答えが見つかってません😢
    吉高由里子ちゃん、可愛いかったですよね。このドラマで大好きになりました!

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/05(金) 11:03:12 

    >>42
    この時の吉高由里子本当に好き!
    喋り方も声が高くて可愛かった気がする。

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/05(金) 11:04:01 

    >>42
    吉高由里子ってこんな感じだったんだ…
    ハイボールウィ〜!のイメージが強すぎて…

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2020/06/05(金) 11:06:56 

    鍵本輝くん目当てに見てました
    でも皆んなかっこよかったです

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/05(金) 11:08:53 

    >>10
    2012年に映画「オー!ファーザー」で
    高校生役やってますよ
    母親が四つ又交際していたために四人の
    男性が「俺が父親だ!」「いや、俺が父親だ!」
    と主張するシュールなドラマです

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/05(金) 11:10:13 

    >>22
    あなたとは違うんです
    だよね

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/05(金) 11:11:10 

    見てたなぁ
    爽やかな雰囲気だけど重い話だったね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/05(金) 11:12:29 

    DVD出てませんか?今さら見たいです

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/05(金) 11:15:10 

    >>37
    どうして駄目なの?JASRAC に届出てなかったのかな?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/05(金) 11:24:43 

    >>57
    5年くらい前にケーブルTVで再放送されたの懐かしく見てたけど、再放送すらしなくなっちゃったなぁ

    メインはきいちゃんだったのに、初見だった吉高由里子見て絶対この子売れる!って思った。中身は色々好きになれないけど、やっぱり雰囲気あった

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/05(金) 11:27:21 

    あっくん落ち着いてかっこよくなったな~
    もっとテレビとか出て売れてもいいと思うんだけどな
    『太陽と海の教室』観てた人

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/05(金) 11:36:20 

    >>17
    この頃のあっちゃんけっこう好きだったわ

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2020/06/05(金) 11:38:07 

    谷村美月が医学部受験やめて介護の仕事やるって流れ
    医学部行けるんなら行けよって思った
    介護は利用者さんが病気でも医療行為できないんだよ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/05(金) 11:40:01 

    >>12
    >>13
    このドラマでも亡くなる役だったんだ😮コード・ブルーでも壮絶な死を遂げたよね。スキー板が…😨

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/05(金) 11:47:22 

    >>41
    さっきWikipedia見てきたら忽那汐里も出てたみたいよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/05(金) 11:53:19 

    前田敦子が机の教室ぴょんぴょん飛び乗って移るシーンで
    なんて運動神経がいいんだ!
    と思ってた
    自分なら滑ってビターン!となって悲惨に笑われる姿しか浮かばなかった

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/05(金) 11:54:05 

    >>17
    あっちゃんの回好きだった。
    訳ありの子で、宇宙人が来るってわざと不思議ちゃんぶってたんだけど織田裕二がそれに付き合ってあげてて。本当はあっちゃんの誕生日で、織田裕二はそれを知ってたから祝福してあげるために皆を集めるの。

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2020/06/05(金) 11:54:41 

    >>60
    この子こんなイケメンに育ったのか!
    メインの中ではそこまで目立たないポジションだったけどヤンチャ系イケメンだったよね〜

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/05(金) 12:04:26 

    途中で打ち切られたんだっけ?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/05(金) 12:08:33 

    織田裕二が脚本や演出に首突っ込み過ぎて当初の予定とは違う雰囲気のドラマになって行ったと聞いた事あるような

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/05(金) 12:10:17 

    輝変わらずイケメンだね〜
    『太陽と海の教室』観てた人

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/05(金) 12:11:23 

    北乃きい、岡田将生、濱田岳、吉高由里子、賀来賢人、前田敦子、大政絢、山本裕典
    中には消えた人もいるけどなんだかんだ豪華

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/05(金) 12:12:00 

    北川景子の先生役可愛かった

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2020/06/05(金) 12:15:33 

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/05(金) 12:16:17 

    >>72
    棒だけど可愛いよね💕声が可愛い。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2020/06/05(金) 13:16:22 

    >>5
    Lead好きなので輝くん目当てで見てたけど、今考えてみたら豪華キャストだなー
    なんでこの中に輝くん入れたんだろうww

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/05(金) 13:32:11 

    何気に北川景子出てたよね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/05(金) 13:33:16 

    あまり内容覚えてないけど、面白かった印象
    織田裕二のドラマはいつも結構面白い

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/05(金) 13:55:17 

    内容はあんまり覚えてないけど、大政絢がちょっとこわい役だったのと、
    谷村美月がホテル誘ってたのは覚えてる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/05(金) 13:59:26 

    >>20
    このクラスの顔面偏差値恐ろしいw

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/05(金) 14:00:58 

    >>22
    記憶に無い。

    何の会見だったんだろう?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/05(金) 14:36:53 

    鍵本輝さん目当てに観てました

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/05(金) 14:47:30 

    >>40
    割と序盤から吉高由里子ちゃんにフォーカス当ててたよね。(要潤が出てくる回)
    最初から吉高由里子ちゃんを売り出す方針だったと思う。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/05(金) 15:04:54 

    >>22
    あれむちゃくちゃムカついた!
    よく覚えてる
    そのあと丸ごと再放送したよね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/05(金) 16:03:56 

    濱田岳が死んでお葬式でサウンド・オブ・サイレンスが流れたところで涙腺崩壊した😭
    まさか死ぬなんて思ってなかったからびっくりしたしショックで悲しかった
    吉高由里子が濱田岳にキスしたところ良かった

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/05(金) 19:48:11 

    >>12
    なんで濱田岳が死んだのか本当に分からなかった…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/06(土) 00:02:57 

    このポスターが面白すぎて衝撃だったw
    『太陽と海の教室』観てた人

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/06(土) 00:23:29 

    女子生徒の中では吉高由里子が一番出世したな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/06(土) 00:34:01 

    吉高由里子の気だるげな雰囲気と小悪魔みたいな笑顔に釘付けになってました!
    ほんと可愛い、というか魅力的だった!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/06(土) 02:26:34 

    >>20

    すみません、全然関係ないけど、

    左下の黒瀬真奈美という方、

    どこかで見た事ある…………

    って気になり過ぎて検索したら、
    過去のドラマ、花ざかりの君たちへで今大注目である生田斗真こと中津秀一に片思いしてた役の方だった!!

    当時も現在も大好きなドラマだから、中津秀一って役名も覚えてて我ながらビックリ 笑

    そしてこの方はもう芸能界引退されてるんですね

    東宝シンデレラオーディションのグランプリでデビューしたみたいですが4年間で引退したんだな〜

    芸能界は厳しいな

    トピズレ失礼しました。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/06(土) 02:29:59 

    >>22

    あ〜!その時のドラマなんですね!

    私はドラマは観てなかったけど、次の日学校で皆んなめちゃくちゃ文句言ってましたよ!笑

    私ドラマ観てないのに、ドラマブチられたって事は覚えてるし、結構伝説に残るドラマかもですね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/06(土) 09:30:55 

    今回のコロナ禍で吉高由里子の好感度が上がった
    前向きなツイートばっかりで良い

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード