ガールズちゃんねる

骨格診断どっちつかずの人!

176コメント2020/06/29(月) 10:28

  • 1. 匿名 2020/05/30(土) 21:31:19 

    ストレート、ウェーブ、ナチュラルに分ける骨格診断が人気ですが、自分がどこに該当するか迷っている人いますか?

    主は自己診断ではストレートとウェーブでいつも同じ数だけチェックが付きます。

    プロに診断をお願いしたところ、ウェーブの判定をいただきました。
    しかしその後、ダメ押しで別の人にお願いしたところ、ストレートの判定でした(笑)

    ストレートっぽい服、ウェーブっぽい服を実際に着てみても、似合っているんだか似合っていないんだか微妙です。

    同じようにどっちつかずで迷っている人がいたら、悩みやコーデの工夫などを語りませんか?

    +129

    -6

  • 2. 匿名 2020/05/30(土) 21:32:29 

    骨格診断どっちつかずの人!

    +59

    -3

  • 3. 匿名 2020/05/30(土) 21:32:34 

    自分がどれか分からん
    ついでにブルベやイエベ
    みんななぜ自分のタイプを知ってるんですか?

    +225

    -3

  • 4. 匿名 2020/05/30(土) 21:32:47 

     
    骨格診断どっちつかずの人!

    +8

    -28

  • 5. 匿名 2020/05/30(土) 21:33:26 

    ということは診断にこだわらず自分が着ていてラクな服、着ていて気分が上がる服を着ればいいのでは

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/30(土) 21:33:30 

    骨格診断つきません
    ラウンド型です

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/30(土) 21:33:51 

    ミックスの人もいますよ。

    +112

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/30(土) 21:33:52 

    体型を3種類にわけるなんて無謀なんだよ
    気にしなければいいよ

    +241

    -8

  • 9. 匿名 2020/05/30(土) 21:34:11 

    ウェーブとナチュラルのミックスかな~?さっぱりわからん。てか血液型もやけどこんなので解決したら悩まんわ!!

    +87

    -8

  • 10. 匿名 2020/05/30(土) 21:34:29 

    どうでもいい

    そんなどうしようもない事に悩んでる時間がアホらしい

    +12

    -18

  • 11. 匿名 2020/05/30(土) 21:34:29 

    ウェーブだけどいかり肩(T_T)

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/30(土) 21:34:41 

    私ウェーブだと思うんだけどウェーブが似合うって服は似合わないんだよね。どうして。

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/30(土) 21:35:06 

    ウエーブとナチュラルの悪いとこ取りな気がしてる

    +133

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/30(土) 21:35:28 

    >>2
    私三種類ミックスタイプだわ

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/30(土) 21:35:43 

    私はどの診断でもウェーブになるけど、自己判断だから合ってるのかわからん。

    +10

    -4

  • 16. 匿名 2020/05/30(土) 21:36:00 

    >>3
    私ブルベによりすぎてもイエベによりすぎてもブサイクになったり芋くさくなるから
    もうどうしたらいいかわからなくて、プロに見てもらいました
    結果はミューテッドサマーとミューテッドオータムっていうくすみ系が得意なやつでした
    コントラストが強い色は苦手とか、色々わかりやすくて
    服を選びやすくなったよ

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/30(土) 21:36:17 

    >>3
    プロの人に診断してもらうの

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/30(土) 21:36:22 

    これ最近よく見るけど肉が付いてたら結局デブだよね?

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/30(土) 21:37:19 

    >>12
    顔タイプは調べてもらったことありますか?
    実は似合う服は骨格より顔タイプが大切なんです
    骨格は服の形とかを知りたい人はいいと思う
    骨格診断どっちつかずの人!

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/30(土) 21:37:49 

    今流行りの骨格診断とかってこのことなのね
    見てみたらストレートに全て当てはまる。他は全く当てはまらない。
    なんの服が似合うかは知らないけど。
    好きな服と似合う服って必ずしも一致しないよね。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/30(土) 21:38:00 

    下半身が太く胴長なのに、肩幅が広い(笑)ウェーブとナチュラルの悪いとこ取りな体型です

    +84

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/30(土) 21:38:13 

    全体的に肉がついてるからわからない

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/30(土) 21:38:29 

    骨格診断どっちつかずの人!

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/30(土) 21:39:20 

    上半身貧相、下腹〜太ももぽっちゃり、手足デカい

    ウェーブとストレートの悪いとこ取りです

    +16

    -4

  • 25. 匿名 2020/05/30(土) 21:40:00 

    自己診断で絶対にウェーブだと思ってたけど、
    最近薄めストレートというのがあると知って自信がなくなった

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/30(土) 21:40:26 

    >>19
    もうなんでも分ける世の中なのね

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2020/05/30(土) 21:40:49 

    >>1
    主と同じでストレートとウェーブ同数です
    カラーはプロ診断でディープオータムと早々に判ったのに

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/30(土) 21:40:56 

    >>2
    これ見たらどうやら首が短めのナチュラルらしい

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2020/05/30(土) 21:41:02 

    >>4
    右がウェーブでOKですか?

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/30(土) 21:41:16 

    >>4

    右の方が骨のスタイルはいいのにってこと??

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/30(土) 21:41:47 

    >>26
    自分に似合うやつをわかる人は気にしなくてもいいけど、垢抜けたいのに似合うものが好みと違ったりイマイチ垢抜けられない人からするとありがたい

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/30(土) 21:42:32 

    パーソナルカラーもだけど、結局主観的っていうか、これだったらいいなーみたいな感じで判断しちゃうから信用できない。(似合うチークの色は?みたいな質問だと、いつもオレンジ系使ってるしこれかなーとか)
    かといって、プロにみてもらうほどの興味はない(笑)

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/30(土) 21:43:28 

    肌、骨格、顔、全て1度に診断してくれる所ないかな。でも出費が痛いかw

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/30(土) 21:43:43 

    ずっと自分がどれに属するのか分からなかったんだけど、がるちゃんの骨格トピで深キョンの画像でストレートってあって、体型似てるからストレートなんだと納得した

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/30(土) 21:43:58 

    体にほとんど凹凸がないから勝手にストレートだと思ってたら、どうやらナチュラルっぽい。
    そして、歳とともに腹が出て来てますますよくわからなくなった。

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/30(土) 21:45:14 

    骨が太いので手足が大きく肩幅もわりとあります。でも体がが薄っぺらく短足で下半身デブなので、スタイル的には完全にウェーブだとは思います。悪い所どりしてる感じ…

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/30(土) 21:46:25 

    >>2
    ナチュラルの人って体質的に太りにくいから羨ましい

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/30(土) 21:47:04 

    >>19
    初めて知って今やってきました。アクティブキュートかと思ったらフレッシュだった!服装見るとすごいしっくりくるし、顔の方が大事なのね。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/30(土) 21:47:15 

    >>35
    ストレートの人は鳩胸で上半身が厚いよー
    ふかきょんみたいな

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/30(土) 21:48:38 

    >>33
    一度で済むなら3件分×2までは惜しくないわ
    服選びやメイクグッズ購入が劇的に楽になるから
    若い子は顔色も体系も変化するからなかなか楽さに気づけないかもだけど

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2020/05/30(土) 21:49:10 

    上半身は厚みがあって肋骨の出てるもろストレートだけど別に腰の位置が高かったり足首細かったりしない。むしろ下半身はウェーブ。
    いいとこないです。

    +45

    -3

  • 42. 匿名 2020/05/30(土) 21:50:14 

    >>1
    デブだからどれかわからない

    背が低くて厚みがあるからストレート?と思ったけど顔は無駄に小さくて首も手足も長め

    ウェーブ?
    画像の場合どれもすらっとしたイラストで余計混乱する
    もっとわかりやすいのないかなぁ…

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/30(土) 21:52:03 

    上半身はストレートで下半身はウエーブで節々はナチュラルです…
    上半身に厚みがありますが、くびれはあって、下半身激太です。
    しかも、ぶよぶよの脂肪太りと言うより、固太りのモリっとしたふくらはぎで、いかにも農耕民族な下半身です。
    膝や指の関節が太いです。泣きたい

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2020/05/30(土) 21:52:24 

    私は骨格ナチュラルとストレートのミックス(下半身と上半身で明らかに分かれてる)。
    パーソナルカラーも診断してもらってはないけど、手首の血管は青?青紫と緑の2色で編成されてておそらくグリベだっけ?あれだと思う。

    プロ診断も人によって変わる場合があるとトピでも見るし、人間そう簡単に分けられる訳ないと思ってる。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/30(土) 21:52:43 

    ナチュラルのストレート交じりです
    肩幅広くて鎖骨などいろんな骨がごついけど、胸とくびれもあるからウエーブ以外の服は割と着こなせます(ウエーブ要素だけ皆無)

    尻は四角くて真っ直ぐだからもっとプリッと上がったTHEストレートの尻に憧れるし、
    華奢など産まれてから一度も言われたことないのでウエーブが良かったです…
    シフォン素材とかパフスリーブみたいな服が好みなのに女装した男みたいになるから着れません😭

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/30(土) 21:52:55 

    >>23
    ナチュラルのデブ超強そう。

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/30(土) 21:53:04 

    肩幅がっちり厚みもあって、ケツはぺたんこだけどふくらはぎが極太。なんだこれ?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/30(土) 21:53:04 

    >>2
    まったくもってわからない!
    参考までに、それぞれのタイプが太ったときの特徴やら絵も欲しい。太り方で判別つくかも。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/30(土) 21:53:41 

    悪いとこはウェーブに当てはまる。というかナチュラルとウェーブの悪いとこ取り。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/30(土) 21:54:46 

    お尻の形だけでも4.5パターンあるから(骨格診断とかじゃなくて)、全身で見ると3分割には収まりきらないと思ってるんだけどどうなんだろうね?

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/30(土) 21:54:52 

    最初は絶対ナチュラルかと思ったけどストレートな気がするしウェーブかもとも思ってきたしわからん

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/30(土) 21:55:09 

    私も分からないです...
    首は短い、鎖骨は普通に出ている、肩幅も普通、体重にしては脂肪多め、上半身と下半身は同じくらい、全体から太っていくのが特徴です。
    人から線が細いと言われますが単に痩せているからだと思っていて、骨格的にはどうなんだろうと悩んでいます。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2020/05/30(土) 21:55:10 

    >>38
    私はアクティブキュートだと思ってたらフェミニンだったので、自己診断では誤診とかもあります
    もし気になるようでしたら、プロ診断もおすすめです

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/30(土) 21:55:59 

    >>19
    これ見ても自分がどこなのか分からない、自分を客観視出来てないって事なのか…

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/30(土) 21:56:28 

    >>33
    ありますよ!思い切って診断して貰ったらかえって混乱したのでとても痛い出費でしたw
    私も主と同じで骨格はウェーブとストレートのミックス。カラーはサマーとスプリングをまたいでる、顔はフェミニンとエレガントのミックスとの事で、結局どうしたらいいのかわからない。ドンピシャなものがわかれば楽だろうな〜と思ってたのに。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/30(土) 21:57:25 

    骨も華奢、どこも厚みがない、スレンダー過ぎる私はどこなのか、未だにわからない。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/30(土) 21:58:39 

    どウェーブの私はいつも、ストレートの人の腰の高さと脚の長さと細さを見て羨ましくなる。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/30(土) 22:01:04 

    >>3
    ピンク系の口紅塗ると気持ち悪いくらい顔色悪くなるから自分がイエベだと気づいた16歳のころ
    骨格はよくわからない

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/30(土) 22:01:24 

    >>54
    面長なら大人顔
    丸顔なら子供顔

    そのあと目の大きさとか丸みとかですんごい変わるから客観的に見るの難しいと思う
    プロに見てもらったけど電卓片手にメジャーとかで図られて診断されたから、わからないっていうのわかるよw

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/30(土) 22:01:44 

    上半身ストレート、下半身ウェーブ。
    悪いとこ取りだなーと(・_・;)
    ストレートほんと嫌です💦生かす方法ないのかなぁ。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2020/05/30(土) 22:02:42 

    ウエストに肉つかなくて足太いからウェーブだと思うんだけど二の腕も太い…ただ太ってるのかな…

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/30(土) 22:03:20 

    紛れもなくストレートだわw
    首の短さや体の厚みや腰回りの肉つき。
    顔はどんだけブスでもいいから生まれ変わったら華奢な骨格になりたい。
    今BMI20だけどふとましくて体格良い。ほんとやだ。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/30(土) 22:05:33 

    肉に埋もれて骨格わからないなあ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/30(土) 22:06:25 

    >>52
    ナチュラルじゃない?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/30(土) 22:08:16 

    上半身はストレート。首短いし胸囲もデカい。だけど骨盤も大きすぎて、ストレートお薦めのタイトスカートが全く入らないし、前が閉まらないからテーラードジャケットも無理。ナチュラルが半分混じっていると思う。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/30(土) 22:08:49 

    >>61
    ウェーブは脚だけでなく腕も短い傾向があるから総じて手脚は太くなるもしくは、比率でそう見える事がありますよ。
    私もそうです。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/30(土) 22:11:27 

    鎖骨がボコっと大きく出てるし膝や手足も大きい(ナチュラル)
    下半身の方が肉がつきやすい(ウェーブ)
    でもぱっと見の印象ストレート
    前はちょっと気にしてたけど、まあ人間だからいろんな要素あるよね、で最近は片付けてる

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/30(土) 22:12:30 

    似合う服は断然ナチュラルだけど「ナチュラルの人は太りにくい」とか書かれるとじゃぁ私違います、ってなる…
    自己診断だとウェーブ要素多めだけどウェーブの服絶対似合わないんだよな

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/30(土) 22:12:52 

    脚、太腿が細くふくらはぎが太めとか
    太腿の割りにふくらはぎが細めとか
    太もももふくらはぎも太いデブなので診断できません

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/30(土) 22:14:12 

    >>64
    ありがとうございます。
    確かにナチュラルが1番近いかもしれません!
    しかしナチュラルにしては骨が出てないし、手足もめちゃくちゃ小さいです。手なんて小学生くらいのサイズで、短くて太くてプクプクしているので確信が持てず...

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/30(土) 22:14:59 

    胴長短足で上半身ペラペラで下半身デブはウェーブなんですよね、1番最悪なのはウェーブだなぁって思う。

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2020/05/30(土) 22:16:59 

    ストレートとナチュラルの間

    消去法でウェーブ以外のスタイリングを参考にしてる
    もともとウェーブタイプのフェミニンファッション好きじゃないからちょうど良かった

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/30(土) 22:17:09 

    上はストレート
    下はウェーブ

    ただの胴長短足です

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/30(土) 22:17:47 

    私はナチュラルの特徴に下半身太めをプラスした体型だよ。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/30(土) 22:19:32 

    とにかくデブ。骨格診断とか不要なくらいデブ!

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/30(土) 22:23:10 

    ウェーブの華奢な骨格+ストレートのメリハリあるカーヴィーな肉付き&腰高で脚長

    が理想的。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/30(土) 22:25:31 

    >>13
    わかる。私もそう思う。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/30(土) 22:29:09 

    パーソナルカラー→春&夏のグリベライト とか、
    顔タイプ診断→キュートとフレッシュの中間 とか、
    パーソナルデザイン→キュート・ガーリッシュとフェミニンを併せ持つ とか、

    そういう人も沢山居そう。全部が単純で純粋なタイプのが少ないかも。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/30(土) 22:29:45 

    すごい大まかにいうと

    ナチュラルの人は鎖骨やクルブシがボコッと出てて、太りにくく脂肪も感じられないような骨とかスジっぽい体型(わたしもナチュラル)芸能人だと本田翼、中村アン、綾瀬はるか、浅田舞

    ストレートの人は首が短くて上半身に厚みがあって二の腕のお肉もモコッとしてたり、アンダーバストの下の骨が出てる。腰の位置が高い。筋肉がつきやすい。肌にハリがある(広瀬すず、深キョン、石原さとみ)

    ウェーブの人は首が長くて、上半身が華奢。アンダーバストが細い人が多いと思う。下半身にボリュームがあったり、お尻が大きいとかの人も割といる。診断サイトにもよるけどO脚気味の人も多いらしい(西野七瀬、佐々木希、北川景子)

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/30(土) 22:37:44 

    >>10
    これを書き込む時間は無駄だとは思わなかったのかな

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/30(土) 22:39:13 

    洋梨体系、りんご体系、バナナ体系って昔あったけどこれとは違うの?
    どちらにせよ分からないんだけど。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/30(土) 22:39:37 

    首が短い、身長の割に手足が大きい、鎖骨はしっかり出ている、横から見ると厚みがない。

    一体どれなんだ私は‥

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/30(土) 22:39:49 

    これまでで、すごい似合う!って感じた服を参考にすると、多分ウェーブ。でも診断一つずつ見ると、ナチュラルな気もする…。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/30(土) 22:40:17 

    首が長くて、脚が太いのでウェーブ?って自己判断してたけど、
    体型だけはそっくりな橋本環奈ちゃんがストレートって言われてるのを見てもしかしてストレートかも?って思ってる

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/30(土) 22:42:47 

    >>71
    アンダーバストがやたらデカくてプロレスラーみたいなストレートよりはいいかな。
    私はナチュラルだけど

    +5

    -5

  • 86. 匿名 2020/05/30(土) 22:44:56 

    >>39
    ストレートという言葉だけで、胸やおしりの凹凸があまりない人のことだろうと勝手に思い込んでいました(笑)
    ちゃんと調べてどうやら自分はナチュラルが1番多く当てはまるっぽいとわかりましたが、「ぽい」だけで、全てが当てはまるわけじゃないので結局よくわかりません(笑)

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2020/05/30(土) 22:46:08 

    >>19
    セルフ診断2箇所やってみたけど「目が離れ気味、寄っている」「顎が短い、長い」「口が大きい、小さい」って全部ちょうど良いから診断しようがない、、、

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/30(土) 22:47:42 

    >>1
    プロにお願いするまでもなく、
    どストレートだけど超短足

    下半身はウェーブなんじゃ?とも思ったけど
    やっぱりストレートの短足
    スキニー好きだけどやっぱり似合わない

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/30(土) 22:51:04 

    自分はたぶんストレートとウェーブのミックスだなぁ
    上半身をストレートに会うトップス、下半身をウェーブに会うボトムにするのが一番バランス良い

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/30(土) 22:51:05 

    私のタイプは、
    1.顔小さめ
    2.肩幅平均
    3.胸は大きい方
    4.くびれは出来やすい方
    5.お尻はどちらかと言うと小さい方
    6.腕や指は長い方
    7.股下は少し長い方

    これは、「いいとこ取りタイプ」という名の骨格ですよね??

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2020/05/30(土) 22:52:06 

    >>47
    全く一緒だ!!(笑)
    しかも私は背も高くて、アンダーバストは太いけど、貧乳でほぼ男ですw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/30(土) 22:56:30 

    >>48
    柳原可奈子はウェーブって言われてるよね

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/30(土) 22:58:06 

    >>18
    確かに肉つくと判別難しいらしいね
    でもストレートの人がウェーブの服着るとさらに割増で着ぶくれするから多少は使えると思うよ

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/30(土) 22:59:11 

    >>19
    エレガントと出た
    似合う服装見たら最近シフトした方向性だったのでほっとした
    もう30超えてるけどやっと自分のキャラクターが定まってきた気がする

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2020/05/30(土) 23:03:25 

    ・首の長さ普通
    ・肩幅広めで骨っぽい
    ・胸は小さめ
    ・横から見ると薄い
    ・真正面から見るとウエストがくびれてる
    ・太ももは太いと言うより張ってる
    ・膝下は真っ直ぐ
    ・手足は小さいけど厚みがある

    似合うと言われる服装はピタッとしたニットや首の詰まった服、フワッとしたプリーツスカートやタイトなレーススカート
    似合わないと言われるのはゆるっとしたシルエットや襟首の空いたトップス、ピタッとしたパンツ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/30(土) 23:03:27 

    >>23
    太ったバージョンわかりやすい。
    いつも比較の絵が可愛い感じでわかりにくかったから。

    +41

    -1

  • 97. 匿名 2020/05/30(土) 23:06:59 

    >>4
    骨盤が広がるとか聞くけど、広がるって言うか上に肉付くだけ?
    こんなんならめっちゃ重力に弱そうだけど…。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/30(土) 23:12:22 

    >>42
    イラストだと本当に分かりにくいよね

    それぞれのタイプ10人ずつくらい実写で見てみたい
    もちろんモデルさんみたいな素敵な体形の人じゃなく
    一般的なリアルな体形の人!

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/30(土) 23:12:51 

    肩幅ガンダム短足はなんなのよ
    骨格なんなのよもう呪われてんのか

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/30(土) 23:13:57 

    >>79
    これにきっちり分類される人は何%なんだろうね
    このトピ見てるとこれに合わない人もかなりたくさんいそう

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/30(土) 23:14:55 

    >>90
    ただただ羨ましいw

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/30(土) 23:16:25 

    >>2
    イラスト上ではみんな同じに見える

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/30(土) 23:16:33 

    バストが89cmもあるのに貧乳Aカップというのはストレートあるあるですか?
    (胸があるんじゃなくて胸板が厚い)

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2020/05/30(土) 23:20:23 

    >>79
    北川景子はナチュラルって感じするけどウェーブなんだ
    石原さとみもストレートというよりウェーブのファッションの方が似合う気がするけど
    顔タイプによるのかな

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/30(土) 23:21:07 

    上半身の厚みとウエストの高さはストレート
    腰幅ある下半身デブはウェーブ
    悪いとこどりで悲しい

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/30(土) 23:37:36 

    >>10
    似合うものを知っていると買い物や毎日の服選びだって失敗が少なくなるよ。
    お金も時間も節約になったり、自身が持てたりするから、全然無駄じゃないよ!

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/30(土) 23:42:05 

    >>3

    ネットで調べて自己判断の人もいると思う。
    金払ってまで調べようと思わない

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2020/05/30(土) 23:47:32 

    骨格診断のトピ見てると自称ストレートの人の中にウェーブの太ってるだけの人がかなり混じってると毎度思う。
    私は典型的ストレートだから、そういう人がストレートあるあるとしてコメントした内容は違和感がある。

    ストレートはまずBWHのBの数値が一番大きいはず。次にどんなに胴体が太ってもアンバランスに腕と膝下の脚は細い、まさにY体型。首が短めで、体は痩せても顔は痩せにくくて常に丸っこい、まさにマッチ棒体型。

    +12

    -4

  • 109. 匿名 2020/05/30(土) 23:47:49 

    芸能人でいうと、ストレートは藤原紀香さん、二谷友里恵さん、深田恭子さんでいいでしょうか?

    後の二つのタイプの芸能人はイメージわかないなあ…

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/31(日) 00:17:35 

    >>2
    ウェーブの「痩せてると貧相に、太っているとポチャポチャしている」って、どうすりゃいいんだ!ってなるね

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/31(日) 00:18:22 

    >>90
    ゴールデンプロポーションっていうのを出す計算式があるらしいからやってみたら?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/31(日) 00:21:22 

    全部の要素持ってる。しかも悪い点の寄せ集め。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/31(日) 00:26:58 

    皆7タイプ骨格診断検索してみて!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/31(日) 01:12:28 

    >>113
    7タイプ気になっています!
    こちらの方がしっくりくる人多いのかな

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/31(日) 01:16:08 

    私はストレートとナチュラルの雑種ー!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/31(日) 04:37:18 

    ストレートとナチュラルのミックス

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/31(日) 05:13:16 

    >>87
    分かる!目が小さい大きいとか鼻が低い高いとかも本当に普通中の普通で、誰と比べて?ってなる。
    無理矢理進めた結果、分類されてる絵の中で1番自分の顔とは程遠いエレガントタイプになった。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2020/05/31(日) 06:34:56 

    >>4
    関係ないけど左の写真の銃弾の穴みたいなのがこわい!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/31(日) 07:33:03 

    >>3
    イエベ(スプリング)の面長ベース、骨格wave。
    パーソナルカラーは美容院でプロに見てもらった。骨格はネットサイトで。このトピ画の特徴だけでもwaveってわかるくらい骨格は特徴的だから判断できてるだけかも。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/31(日) 08:04:40 

    >>2
    ナチュラル全部当てはまるけど ウェーブの貧相要素も
    当てはまる。デコルテえぐれて骨浮いてるよ。
    細いの嫌すぎてめっちゃ食べるけど太れない。
    ひとつも当てはまらないストレートがいちばんの憧れで悲しい。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/31(日) 08:33:23 

    >>48
    骨格診断どっちつかずの人!

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/31(日) 08:56:28 

    >>23
    ストレートだと思っていたけど、ナチュラルの一番右の体型が私と似すぎている…

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/31(日) 09:32:13 

    >>1
    私が行ったサロンは
    上半身と下半身で分けて見てたよ
    ミックスの人いるって言われた

    あと首の長いストレートの人もいるって

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/31(日) 09:34:16 

    >>119
    美容院のパーソナルカラーは
    ノーメイクで診断ですか?
    違うブースでやるとか?
    他の人に見られるの恥ずかしい

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/31(日) 09:35:29 

    >>117
    全部標準だと
    ソフトエレガントですよ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/31(日) 09:39:50 

    >>38
    アクティブキュートは2つに分かれているので
    フレッシュになる人もいます
    ハードアクティブキュートといいます

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/31(日) 11:24:37 

    ギャザースカート(特にミモレ丈)が似合わない。
    妊婦みたいになってしまう。

    自分はストレートかとも思うけど、当てはまることばかりじゃないし…
    プロ診断してもらった方がいいのかな。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/31(日) 11:38:23 

    >>23
    自分的にはストレートかなと思うんだけど、脚も太いし、太るとナチュラルみたいに全身ゴツくなるんだよね。
    だからといってナチュラルが得意そうな首つまりのトップスは全然似合わないんだよな……
    さっぱりわからんです。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/31(日) 12:46:08 

    >>104
    顔タイプかもね
    さとみはフェミニンだっけ?けいこはエレガントだった記憶
    2人とも華やかなコンサバファッションが似合うタイプ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/31(日) 12:47:27 

    自己診断だとストレートだったけど、プロ診断はまさかのウェーブだったから気になったら診断してもらったほうがいいよ〜
    私の場合は診断後に5kg痩せたら「あ、ウェーブだわ」って納得した。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/31(日) 12:52:56 

    >>124
    私の行ったところは2人定員の美容室なので、もうひとりいたけど全然気にならなかったです。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/31(日) 15:31:35 

    ウエーブだと思うんだけど首は短いんだよなー

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/31(日) 15:48:10 

    よくある裸の横向いたトルソーでストレートなんだけど、鎖骨、手首、くるぶしは割とハッキリ出てる。アンダーは65だけど肋骨も出てる。ウエストがほぼアンダーと同じで寸胴。足は細い。手足は肉厚。バストは寄せ集めだけどEなのでナチュラルが似合うTシャツが似合わない。わからない。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/31(日) 16:59:34 

    わたしは求心顔と遠心顔、派手顔、地味顔の分類ができなくて悩んでます…

    それぞれの特徴が混在してるので遠心でもあり求心でもある。派手めでもあり地味めでもありというかんじでわかりにくい。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/31(日) 16:59:35 

    わかりやすいやつ
    左ストレート 真ん中ウェーブ 右ナチュラル
    骨格診断どっちつかずの人!

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/31(日) 17:56:52 

    >>2
    骨や節が目立ったり鎖骨も出てたりで診断だとナチュラルなのに見た感じは首も短めで鳩胸で横から見ても丸みがあって(決して太ってる訳じゃないのに)ストレート
    だからナチュラルに似合うのを着ると上半身ガタイよく見える
    逆にストレートに似合うのにすると痩せて見える
    これはストレートってこと?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/31(日) 17:57:16 

    >>135
    これ左だけ太ってない?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/31(日) 18:57:26 

    こんな体型なんだけど何かわかる人いますか
    体重50~54
    全然歩かないので筋肉は全然ありません
    ウエストが腰より細い、腰と太腿に肉がついてる、鎖骨は全然ない、アバラが昔から出てる、いかり肩、制服を着ると普段より厚くみえた、体型より痩せて見える
    骨格診断どっちつかずの人!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/31(日) 19:09:00 

    >>134
    求心と遠心が混在するのが分からないのですが
    (面長で目は遠心だけど鼻口は近いとかですか?)

    地味派手は顔の面積に対するパーツの大きさです

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/31(日) 20:57:16 

    >>138
    典型的なウェーブに見える

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/31(日) 21:21:43 

    診断的にはナチュラルだけど、似合う服装はストレート系
    肩から肋骨あたりががしっとしてるからかも(胸は大きくない)

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/31(日) 23:57:02 

    >>130
    やっぱり太めだと診断難しくなるのかな?
    骨格自体見えなくなっちゃうもんね泣
    私もまずは痩せるのが先だなー

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/01(月) 00:02:03 

    >>124
    横ですが、パーソナルカラー診断の場合はだいたいノーメイクだと思いますよ
    微妙な色の違いを見ないといけないので、たぶんファンデの色も邪魔なんですよね

    私はアナリストの方とマンツーマンで診てもらったので第三者の目は気にならなったけど
    やっぱりノーメイクを近くで見られるのは恥ずかしかったです

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/01(月) 00:07:15 

    >>136
    素人の意見ですが、鳩胸の人はストレートに近いと思います
    >>135さんが貼ってくれたのを見るとストレートだけ明らかですよね

    チュニックを着ると完全に妊婦体形になるのがストレートだと思っています

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/01(月) 00:14:25 

    >>127
    ギャザーやプリーツスカートだとお尻もモリッとしませんか?
    ストレートの人はそうなりやすい気がします

    シャツ+ジャケット+タイトスカート(もしくはパンツ)の
    オフィススタイルが似合うならストレートタイプ濃厚かも!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/01(月) 15:30:51 

    >>145
    返信ありがとうございます!
    やっぱりストレートですかね。
    腰周り骨盤あたりが出ているので、プリーツやギャザーが広がって不恰好になってしまうんですよね。。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/01(月) 23:29:38 

    プロ対面診断でストレート
    でも自分では下半身はウェーブに感じる

    実際似合うのはウェーブに似合う服や素材で上半身サイズをジャストにしたイメージ
    ストレート向けのはあまり似合わない
    ナチュラル向けよりはマシだけど

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/02(火) 17:32:12 

    >>4
    何故マイナス多いのか不思議
    肋骨の開き方で骨格の違いが分かるいい資料なのに
    肉付きでしか見れない人が多いのかな

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/02(火) 21:11:49 

    >>42
    ストレートは段腹、ウェーブは下半身ぼてっと、ナチュラルは四角く太る
    らしい。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/02(火) 23:45:34 

    骨格診断どっちつかずの人!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/03(水) 18:05:55 

    >>39
    骨格タイプの言葉は服のほうの特徴を表してるからね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/03(水) 18:13:03 

    >>151
    自己レス >>86 さん宛でした

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/03(水) 23:46:41 

    >>149
    横ですが…私は顔から太ももまで満遍なく太る
    手と膝から下だけはあまり変わらない

    3タイプの太り方としてはナチュラルが近いのかと思うけど
    普段のチェックではナチュラル要素皆無

    やっぱりよく分からない!

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2020/06/03(水) 23:47:18 

    >>150
    全然違いが分からないよw
    診断付けた人すごいなー

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2020/06/04(木) 01:44:19 

    >>154
    ストレート→固太り
    ウェーブ→脂肪太り
    ナチュラル→太っても骨感あり

    特に顕著だなーと思ったのが
    ストレートの末端の小ささ
    ウェーブの骨格の小ささ
    ナチュラルのくるぶしの存在感と腕の骨感と質感!
    太ってもちゃんとあるんだよね

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/04(木) 05:14:08 

    >>155
    それよく言われてるけど
    太り方は脂肪太りだし
    末端は小さくない、むしろ身長とくらべて大きめで
    他に骨感ないのに手と足だけナチュラルみあるんだよね

    でもプロ診断でストレートだった

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2020/06/04(木) 16:45:38 

    私もどれかわからない…しいて言えばナチュラルなのか?
    典型的に洋梨体型なんだけど身長は170あって貧乳だからパッと見ひょろひょろに見られがちかな。だけど下腹から下が悲惨(笑)これ言っちゃうとマイナスされるかもだけど私の上半身から見たら下半身も細いのが普通だろうからさ😅
    ウエスト、ヒップやばいもんね…

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2020/06/04(木) 22:46:35 

    >>157
    下半身の方が太いならウェーブかなって思います
    が、身長170センチだとウェーブ用のフリフリ服着るのは抵抗ありますよね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/05(金) 02:15:28 

    >>156
    プロ診断でストレートならストレートなんじゃないの?
    それともナチュラル要素があるのにナチュラルじゃない事に納得がいってないのかな?
    まずは痩せれば?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/05(金) 15:40:13 

    >>159
    それが似合う服はウェーブ向けなんだよね

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2020/06/05(金) 17:16:11 

    >>90
    いいなー羨ましい!でもマイナス多くて笑う

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/05(金) 21:26:51 

    >>160
    横から失礼します

    ウェーブの服が似合うのでしたらそれを堂々と着てしまえばいいと思います!

    骨格診断を受ける目的って結局、自分に似合う服を知りたいってことですよね?
    プロがストレートと言おうと、体の特徴にナチュラルっぽさがあろうと、
    ウェーブ服が似合うのならそれが正解なんですよ、きっと!

    私の場合は骨格も分からず、似合う服も分からずですのでまだまだ模索の日々が続きます笑

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/05(金) 22:59:57 

    >>160
    じゃあウェーブの診断がでるまで受けつづければいいじゃない

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2020/06/06(土) 06:17:53 

    >>163
    なぜ、また受ける必要が?

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2020/06/06(土) 22:52:46 

    身長170センチのウェーブさんと150センチのウェーブさん
    体重80キロのナチュラルさんと40キロのナチュラルさん

    などでも、骨格が同じならその骨格向けの服がやっぱり似合うのか?
    それよりも身長や体重から受けるイメージに合わせた服の方が良いのか?

    みなさんのコメントを読んでいて色々考えてしまいました

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/10(水) 22:39:23 

    上半身華奢なストレートだと思う。
    正直自分に何が似合って何が似合わないのか経験で大体分かってるから、診断とか必要無いような気がする。
    ただ似合わなかった服が何で似合わなかったのか理由が分かってスッキリした。
    似合わない服が流行ってても無理に着なくて良いんだって思えた。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/12(金) 19:09:42 

    >>166
    上半身が華奢だとウェーブと迷いがちですがストレートという確信がおありなのですね
    すでに似合う服、似合わない服が分かっていれば確かに診断は必要ないですよね

    私も自分の骨格はまだはっきりこれと言い切れない部分があるのですが
    アイテムごとに似合う似合わないという判断が少しずつできつつあるので
    骨格診断という理論を学んだことは自分にプラスになっているなと思います

    流行りすたり関係なく自分が一番輝く服を着たいですよね!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/12(金) 20:30:38 

    プロ診断でウェーブって言われた。
    たしかにデコルテ薄いし、首長めだし、切り替えが胸の下にあるAラインのワンピースは似合ってる気がして。
    典型的ストレートだった診断士さんと比べると私は全然立体感なくてそのときは納得したんだけど

    でも、
    ウェーブのやわらか素材だと肉感拾って着太りする
    ウエストが短くて、ハイウエストにすると肋骨なんですけど???
    ハイウエストってどこ??
    ウエストでフレアスカートはくとお腹まわり、上半身の詰まり感が短足よりすごくきになる


    結局典型的ストレートほどじゃないけど、ウェーブでもない、ソフトなハリ感のある素材の服を選んでる
    きれいめの厚手素材のブラウスとか大きすぎないプルオーバーとスキニーまで行かないストレートシルエットのパンツ 一択。

    フレア感のあるトップスだと横からみたとき胸のたかさでそのまま落ちてすごく着太り
    フィット&フレアだと上半身の詰まりの方が気になる
    よくみたら下半身より上半身の方が大きくない???
    ぬりかべみたいな厚くて平らで、肩幅広めのごつめウェーブ???

    とか混乱してたときに、
    デコルテ薄いストレートも結構いる、
    薄みストレートって概念をいってるサイト見つけてすごく納得した。
    薄いけどあくまでもストレート。
    間違いやすいけどウェーブとくらべるとやっぱり厚くて、張りのあるお肌だって。

    ウェーブのやわらかふわふわ素材だと肉感拾って着太りするから
    ウェーブよりだけどあくまでもストレートの厚めのソフト素材で、
    薄めのデコルテを少し盛る フリフリじゃないもので
    あまりデコルテを深く開けない(横にひろいのはオッケー)
    ウェーブ的なフィット&フレアシルエットもいいけど、ウェーブよりは張りのある素材で(診断士さんにみてもらったワンピースはこのタイプだった)

    って、補正ポイント知って
    ウェーブといわれてからも
    厚手のきれいめブラウスとかえらんでたな
    ネックラインも深いVネックさけてたな
    ウエストインさけてたな
    ってすごく納得

    小さいときから太ってるって親にいわれてたけど、やせても華奢にはならないし、何試着しても、なんか変で。
    ストレートなら今流行りのもの大概だめなの納得。
    オーバーシルエットも、ナチュラル素材もロングプリーツスカートも事故るの納得。

    私薄いけどストレートだわ


    +1

    -1

  • 169. 匿名 2020/06/13(土) 21:37:40 

    >>168
    詳しくありがとうございます!
    私もまさにウェーブかストレートかでどっちつかずですので
    168さんのご経験から割り出した似合うもの、似合わないものがすごく参考になります

    薄みストレートという概念は初耳でした
    少し調べてみましたが私もこんな感じなのかもしれません

    私の場合はさらに顔が幼いタイプなのでウェーブ服だと
    コテコテ少女趣味BBAになってしまうのが辛いところ…
    これからはウェーブ服に寄せたストレート服を意識してみます!

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2020/06/14(日) 00:20:46 

    >>169
    168です
    私も童顔です\(^o^)/

    典型ストレートも典型ウェーブも大人寄りのスタイリングの提案が多いから顔とちぐはぐ感すごいですよねー

    スタイリングの全体像じゃなくて、選ぶポイントが大事だなっておもいました

    スカートならウエストがゴムじゃなくて帯みたいな硬くてファスナーでとめるもの、タックないもの、あるいはウエストじゃなくて骨盤ではくやつ(今流行りじゃないから売ってないけど)だとお腹が渋滞しにくい

    トップスは身幅大きすぎないようにとか
    セットインスリーブで
    っていうポイントはストレートもウェーブも似てるとこある
    着丈が長めオッケーかだめかがちょっと違うかも。腰骨までの丈なら大した違いないような気がする

    ポイント抑えておくと
    もう世の中に山ほどあるドロップショルダーの服には目もくれなくなるから
    疲れるほど試着したのに何も買えない、
    私が着られる服この世にない、
    高かったのに似合わなくて着たくない
    みたいな徒労感絶望感減りました

    まだ失敗しますけどね

    ちなみに上戸彩がデコルテ薄めのストレートらしいけど、顔と細さが違いすぎて参考にならないww












    +1

    -1

  • 171. 匿名 2020/06/15(月) 01:08:06 

    >>170
    上戸彩ちゃんはデビューの頃から好きなのですが
    参考にしようなんて恐れ多くて一度も思ったことなかったですw
    でも「テイスト」ぐらいは参考になるのかな
    今後はもう少し服にも注目して見てみます!

    実際に色々試して経験を積んだ方のご意見は説得力ありますね
    私は知識ばかり入れて頭でっかちになりすぎて分けわからなくなっています
    とにかくこれからは試着の鬼になって自分の中でブレない基準を作りたいです

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/15(月) 16:13:54 

    骨格診断考案者的には
    ストレートは直線的なアイテムが似合う
    ウェーブは曲線的アイテムが似合う
    ナチュラルはラフな素材が似合う
    ってだけみたいだから
    骨格診断では似合う素材やシルエットくらいまでしか実はいえないのかな

    スタイルの補正ポイントはパーツごとってことかな

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2020/06/21(日) 22:46:23 

    >>1
    私もストレートとウェーブ同数でした。
    下半身は華奢で細いです。上半身はいかり肩で鳩胸で胸板厚いですがデコルテが当たりがほっそりしてます。水泳を10年していたので逆三角形です。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2020/06/29(月) 09:51:53 

    >>172
    そうですね
    3タイプの診断では大まかな、ざっくりしたところまでしか言えないのが現状だと思います
    7タイプという診断も出てきていると言うことは
    3タイプではしっくりこない人の需要があるということですよね

    ざっくり方向性を見極めて、その先は個人個人でピッタリなものを探っていくのが良いですかね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/29(月) 09:55:50 

    >>173
    スポーツによる特徴的な体形というのも興味深いですね
    同じ骨格タイプでも水泳選手とマラソン選手では見た目の印象が違ってくるでしょうし

    173さんも上半身の筋肉が落ちればまた違った診断になるかもしれませんね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/29(月) 10:28:28 

    主です!
    皆様、たくさんの貴重なご意見をありがとうございました!
    皆さんのコメントにプラスをしているのですが、どうしても反映されないコメントもあるようで、そこはごめんなさい…

    3タイプにきっちり分けられない人が私以外にもたくさんいると知って、心強い思いです
    骨格診断だけでなく顔タイプやパーソナルカラーのお話も出て楽しませていただきました

    体形は大きくは分けられたとしても、100人いれば100通りの違いがあるということなのかなあと思いました
    その人にピッタリ似合う服は色々試して見つけていくのが一番確実そうですね
    その前に大体の方向性が分かっていれば、正解に辿り着くのが少し楽になるといったところでしょうか

    主のどっちつかずの悩みはスッキリ解消!とはいきませんでしたが
    良きヒントをたくさんいただいて目の前の霧はかなり薄くなりました
    やはり持つべきものはガル仲間!皆さん大好きですw
    本当にありがとうございました!

    運営さんも、初めてのトピ承認(!)をありがとうございました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード