ガールズちゃんねる

アベノマスク、寄贈は人気 回収団体「想定外の多さ」

1093コメント2020/06/27(土) 17:30

  • 1. 匿名 2020/05/30(土) 10:14:32 

    アベノマスク、寄贈は人気 回収団体「想定外の多さ」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    アベノマスク、寄贈は人気 回収団体「想定外の多さ」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、安倍晋三首相の肝いりで政府が全世帯に配布する布マスク。一時のマスク不足が解消しつつあるなかで届き始めた「アベノマスク」には、「税金の無駄遣い」などと批判も強いが、「不要」な人から回収して「必要」な人に届ける活動に取り組む名古屋市の団体には、全国から寄贈が殺到している。


    +353

    -33

  • 2. 匿名 2020/05/30(土) 10:15:43 

    ほらみたことか
    そもそもいまだに届いてないし

    +2497

    -292

  • 3. 匿名 2020/05/30(土) 10:15:44 

    まだ届いてない・・・届く気配すらない・・・

    +2003

    -21

  • 4. 匿名 2020/05/30(土) 10:15:44 

    うちまだ届いてない
    埼玉です
    コロナ第二波に備えて取って置きます。

    +1208

    -22

  • 5. 匿名 2020/05/30(土) 10:15:45 

    必要な人ってどんな人たち?
    医療現場では使えないよね

    +797

    -16

  • 6. 匿名 2020/05/30(土) 10:15:46 

    まだ届いてないです。
    もういらないけど(京都)

    +827

    -83

  • 7. 匿名 2020/05/30(土) 10:15:56 

    私も寄付すれば良かった。開封しちゃったから出来ない

    +361

    -8

  • 8. 匿名 2020/05/30(土) 10:15:57 

    ねぇ、全く届く気配ないよ?

    +627

    -25

  • 9. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:08 

    だって要らないんだもの…
    でもアベノマスクに何百億もかかってるんだよね

    +772

    -144

  • 10. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:11 

    もう店頭に高性能のフィルターマスク普通に売ってるところ見かけるもんなぁ

    +650

    -13

  • 11. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:11 

    大切な税金が…

    +665

    -78

  • 12. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:13 

    税金の無駄

    +762

    -98

  • 13. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:22 

    来たけど開けてもないわ。
    だいたいあのマスクするの恥ずかしい。

    +496

    -166

  • 14. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:32 

    私は第2波が来た時の為に手元に置いておきます。またマスク不足になるかも知れないので。

    +697

    -28

  • 15. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:37 

    近所とか届いてるのに、ウチは届いてない。
    ハブられた気分です。

    +373

    -5

  • 16. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:42 

    給付金申請書もマスクも届いてない

    +468

    -20

  • 17. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:47 

    最初から給付金同様希望性にすればよかったのに。
    税金の無駄遣い。

    +568

    -54

  • 18. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:53 

    広島市届いた?

    +4

    -29

  • 19. 匿名 2020/05/30(土) 10:16:54 

    >>5
    困窮家庭とかでマスク買えないとか、外に出られない高齢者とかは必要なんじゃない?無いよりマシ。

    +699

    -24

  • 20. 匿名 2020/05/30(土) 10:17:26 

    また新たに5社関わってるってやってた
    その受注額37億円

    +195

    -13

  • 21. 匿名 2020/05/30(土) 10:17:51 

    いらない
    もういらない

    +160

    -51

  • 22. 匿名 2020/05/30(土) 10:17:52 

    人気ないから寄贈されてるんだろ

    +220

    -41

  • 23. 匿名 2020/05/30(土) 10:17:58 

    いじめみたい

    +134

    -40

  • 24. 匿名 2020/05/30(土) 10:18:04 

    私は有り難く頂くよ。

    マスクも洗い続けていたら廃れてくるから、私は予備として持っておく。

    +591

    -35

  • 25. 匿名 2020/05/30(土) 10:18:45 

    給付金の申請書は届いた。マスクはまだ(沖縄)。
    届いたところでもう店頭でマスク買えるし、マスク買えない時に布マスク大量に作ったから私も要らんわ。寄付に出す。

    +119

    -25

  • 26. 匿名 2020/05/30(土) 10:18:46 

    >>17
    国民全員に希望かどうか聞くだけでも税金もかかれば時間もかかるけど?

    +252

    -52

  • 27. 匿名 2020/05/30(土) 10:19:24 

    第二波第三波のためになるべく備えといた方がいいよ
    ニュースでもう今更必要ないとか言ってるリーマンいたけど
    感染症は第二波からが本番よ

    +440

    -18

  • 28. 匿名 2020/05/30(土) 10:19:32 

    要らないなら寄付すればよろしい。
    もう配るって決まっちゃったものをいつまでもグチグチ言ってる人もどうよ。

    +415

    -94

  • 29. 匿名 2020/05/30(土) 10:19:33 

    ありがたく使ってます。使い捨てマスクは仕事用で使ってます。とても助かってます。

    +251

    -31

  • 30. 匿名 2020/05/30(土) 10:20:17 

    使ってない率高くて笑える

    +109

    -37

  • 31. 匿名 2020/05/30(土) 10:20:19 

    >>13

    何が恥ずかしいのか分からない
    ただの白いマスクでしょ

    +364

    -113

  • 32. 匿名 2020/05/30(土) 10:20:21 

    >>17
    これこそLINEでのコロナ調査あったけど、LINEとかで希望者アンケートしてもよかったかかもね(笑)無理だろうけどさ。

    +27

    -37

  • 33. 匿名 2020/05/30(土) 10:20:27 

    今度はこの回収団体でマスクが余る予感。

    +44

    -19

  • 34. 匿名 2020/05/30(土) 10:20:44 

    文句ばっかり垂れてないで第2波に備えろ

    またマスクがないだの
    アルコールがないだの騒ぐんだろ

    私は貴重なマスクだからありがたくいだだいて使うよ!

    まだ届いてないけどな!

    +514

    -66

  • 35. 匿名 2020/05/30(土) 10:20:52 

    >>28
    にしてもマスクいらねぇなぁ

    +37

    -53

  • 36. 匿名 2020/05/30(土) 10:20:59 

    >>1
    小さなボックスに入ってるだけで殺到ってww
    ウチは災害の時に使えるように保存してるよ

    +267

    -27

  • 37. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:00 

    子供の給食マスクにすれば良いよ
    それか爺婆用

    +130

    -2

  • 38. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:09 

    +159

    -11

  • 39. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:11 

    錠剤粉砕してたら布マスクは粒子が口の中まで入ってきて苦かった。
    サージカルは全く粒子を通さなかった。

    サージカルマスクあるから布マスクはいらない
    しかも給食マスク

    +65

    -38

  • 40. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:31 

    茨城県、届く気配なし。
    一応関東だし早めに届くのかなぁと思ってたけど全然。
    寄付が多いってことはその分必要ない人が多いってことだよね?なんだかな。

    +68

    -5

  • 41. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:31 

    やっと給付金用紙届いた
    マスクは見た感じ汚れがあったので返却するつもり

    +23

    -28

  • 42. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:32 

    >>5
    医療従事者は休みなく、働いてる人が多いから、現場で使えなくても往復とかで使えるよね。
    買ったり作ったりする暇もない人もいるみたいだし。

    基本は施設とかかな?

    +306

    -14

  • 43. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:44 

    安倍総理
    この現状、しっかり受け止めてください。

    +57

    -64

  • 44. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:52 

    マスク配らなかったら配らなかったで文句言ってたでしょ?
    マスク配ったら配ったで使えないだのなんだの文句言うでしょ?
    使えるマスク配ったらその分費用かかるから税金の無駄だなんだ言うでしょ?

    +295

    -107

  • 45. 匿名 2020/05/30(土) 10:21:53 

    >>5

    今日ネットで見たのはフィリピンに送ってた。マスクなしでの外出は禁止されてるけど、スラム街の子供とか買えないから。一緒にビーサンやクロックスも募集してたよ

    +317

    -8

  • 46. 匿名 2020/05/30(土) 10:22:04 

    アベノマスク、一枚のガーゼ折りたたんで作られてるみたいだから解体して改造して使うわ。
    改造しないと使えなさそう。

    +68

    -11

  • 47. 匿名 2020/05/30(土) 10:22:20 

    寄贈は人気って言い方…


    もらっても要らない人が多い、不人気ってことやん?

    +146

    -19

  • 48. 匿名 2020/05/30(土) 10:22:24 

    >>9
    何百億ではないですよ、実際の金額は調べたら出てきます。

    +28

    -79

  • 49. 匿名 2020/05/30(土) 10:22:30 

    無駄な配達が増える

    +31

    -7

  • 50. 匿名 2020/05/30(土) 10:22:39 

    >>45
    えぇ…今は国内優先して欲しいわ

    +339

    -9

  • 51. 匿名 2020/05/30(土) 10:22:51 

    >>30
    私の周りで使ってる人いるよ
    一昨日も仕事で取引先の代表に会ったら、着けてるマスク指差して「これ、アベノマスク!」とか言ってた

    +86

    -4

  • 52. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:02 

    >>42
    不織布マスクが出回ってるので
    施設でも布マスクはいりません

    +22

    -25

  • 53. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:02 

    暑くなること見越して涼しいマスク配ってれば印象変わったんだろうな。
    こないだ届いた時マスクに同封されてる紙に緊急事態宣言発令でどうのこうの書いてあって、今更感を感じた。

    +62

    -6

  • 54. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:08 

    税金ドブに捨てたようなもの

    +87

    -45

  • 55. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:10 

    忘れてたそういえば届いてない

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:26 

    まだこない

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:37 

    マスク配布に反対ではなかった。
    こんなおおごとにせず、当たり前のように配れば良いのにと思っていた。
    しかし遅すぎた。
    もー遅すぎて遅すぎて、使い捨てマスクが値崩れすら起こしてる今、布マスク2枚貰っても。
    いや有り難くいただきますけどね。
    遅いんだよ。

    +90

    -13

  • 58. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:48 

    >>45
    フィリピンとかにも送ろうと思えばできるのか!いいね。

    +62

    -22

  • 59. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:49 

    >>30
    使ってないってか、要らないって思う人ばかりの物を税金かけて送られて来るって言うね。

    +19

    -20

  • 60. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:52 

    幼児の子どもが気に入ってしてる
    でももう洗えるおしゃれなマスクがたくさん売ってるよね

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/30(土) 10:24:36 

    >>36
    >>38
    これは殺到してる

    +68

    -3

  • 62. 匿名 2020/05/30(土) 10:24:46 

    >>13
    誰もあなたの顔見てないから気にしないでいいよ

    +132

    -45

  • 63. 匿名 2020/05/30(土) 10:24:52 

    マスクなんかより中国を見張れ

    +36

    -3

  • 64. 匿名 2020/05/30(土) 10:24:52 

    >>28
    従順だね

    +19

    -29

  • 65. 匿名 2020/05/30(土) 10:25:46 

    >>4
    うちも埼玉、まだ届いていないです。 
    定額給付金用紙は届きました。

    +108

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/30(土) 10:25:51 

    >>6
    右京区だけど結構前に届いたよ
    何でばらつきあるんだろうね
    私も不要だから回収ボックスに入れたい
    あるか知らんけど

    +45

    -2

  • 67. 匿名 2020/05/30(土) 10:26:00 

    >>44
    ほんとそれ 
    何しても、どちらの選択になっても、文句いう奴はいるもんね

    私はマスク使うよー!

    +146

    -37

  • 68. 匿名 2020/05/30(土) 10:26:34 

    布マスクを配ると言わなければ、中国製の使い捨てマスクはまだ値段を釣り上げられてたと思う。
    使い捨てマスクが一気に普及したのは布マスクのおかげ。
    布マスク、いらないなら寄付しよう。

    +142

    -37

  • 69. 匿名 2020/05/30(土) 10:26:53 

    >>9
    実際より多く見積。残りは闇の中。

    +89

    -7

  • 70. 匿名 2020/05/30(土) 10:26:56 

    >>26
    全員に聞く必要はない。
    欲しい人が名乗り出ればいいだけ。
    今の日本の手当とかも全てそうでしょ
    親切に聞いてもらえると思うなよ

    +72

    -8

  • 71. 匿名 2020/05/30(土) 10:26:57 

    マスク自体はありがたいけど。1世帯2枚、汚れでの回収、届くのに時間かかりすぎ。
    これらが原因で必要以上に文句が増える。

    +39

    -2

  • 72. 匿名 2020/05/30(土) 10:27:11 

    私も予備として備えておく。
    今はよくても、南海トラフとか大きな災害がきたら必要になると思う。

    +67

    -5

  • 73. 匿名 2020/05/30(土) 10:27:29 

    >>9
    昭恵夫人が絡んでいそう。何割かは貰ってるからね。

    +37

    -39

  • 74. 匿名 2020/05/30(土) 10:27:55 

    ドンキで大量にあるし。

    +4

    -17

  • 75. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:18 

    >>38
    一家庭にひとつなのにこれだけ集まるって、いらない人が多いんだろうな

    まだ届かないけどね

    +86

    -3

  • 76. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:20 

    >>24
    頂くって言葉がおかしいよね。
    税金払ってない人ならそうなんだろうけど。

    私は受け取って取り敢えず非常用で置いておく。

    +13

    -47

  • 77. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:21 

    欠品ばかりで国産ではなさそう。

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:30 

    >>44
    これなー
    あれこれ文句言う奴多すぎだよ

    +105

    -37

  • 79. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:36 

    絶対持っておいた方がいいと思うけどなー
    今は使わなくてもね

    +86

    -5

  • 80. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:37 

    >>38
    これを見て、安倍さんも少し反省して欲しい。
    もう、世間ではマスクが出回っている。
    遅いのよ。

    +73

    -60

  • 81. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:42 

    うちもまだ届いてない

    幼稚園から使わないなら回収して施設に送りますって連絡が来た

    マスクもだんだん安くなってるよね

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:47 

    >>15
    宛名もなく受領印もサインもないから配達の抜けがあればそれっきりだよね?

    +143

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:47 

    これ付けている人見ない

    +14

    -18

  • 84. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:54 

    喉元過ぎればじゃないけど
    また冬までに流行くるだろうし同じ事にならないように平常になってきてもその時の為に備えておかないとだよ
    また朝から御老人大行列やケンカとかニュースになるよ
    有れば文句いって困れば文句いってじゃ子どもじゃないんだから

    +63

    -6

  • 85. 匿名 2020/05/30(土) 10:29:17 

    政府にマスク配ってもらわなくたってなんとかする国民性

    +19

    -7

  • 86. 匿名 2020/05/30(土) 10:29:23 

    >>10
    これからの季節は不織布マスクは暑くてらんないけど、布マスクはどうなんだろ?

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/30(土) 10:29:44 

    マスク届いたんだけど、確かに無駄のように思えるけど必要な人はやっぱりいると思うから、これはこれで良かったと思ってます。

    私は大事に取っておきます。
    いつ必要になるときがくるかわからないので。
    最近のネットは政府のやることなすこと文句だらけで、余計に気が滅入ります。

    そんなに反発するなら、ちゃんと選挙行って欲しい。
    毎回投票率見ると、ネットで叩いてる人たちのどれくらいが投票行ったのだろう?と疑問です。

    +123

    -15

  • 88. 匿名 2020/05/30(土) 10:29:56 

    >>77
    もともとマスクはほぼほぼ輸入品だったよ

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/30(土) 10:30:04 

    >>26
    欲しい人は市役所や公民館とかで配布とかなら、まだ税金抑えられた。

    +23

    -29

  • 90. 匿名 2020/05/30(土) 10:30:16 

    この間ダイソーで50枚2000円でマスク売ってた

    今さらいらない

    +7

    -18

  • 91. 匿名 2020/05/30(土) 10:30:21 

    >>19
    外に出られないならマスク必要ないんでは

    +34

    -38

  • 92. 匿名 2020/05/30(土) 10:30:32 

    もう今は布マスク作った人や、マスクが危機の時に買い込んだ人も多いだろうしそんなのが積み重なってマスク手元にある人が大半なんだと思う。だから欠陥のあるマスク送られてきてもね~って感じ。しかも今かよみたいな。
    まあアベノマスクは解体して作り直して利用しますね~

    +14

    -10

  • 93. 匿名 2020/05/30(土) 10:30:37 

    >>44
    ほんとこれに尽きる
    テレビでもネットでも悪口大会

    +122

    -31

  • 94. 匿名 2020/05/30(土) 10:30:51 

    マスク代<人件費

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/30(土) 10:30:53 

    なんで同じ町なのに裏のマンションは届いてうちは届かないんだろう…

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/30(土) 10:31:29 

    >>14
    私も置いてる。
    ガーゼ広げて自作マスクの材料として使う予定。

    +72

    -1

  • 97. 匿名 2020/05/30(土) 10:31:31 

    >>89
    すんごい田舎でない限り
    人大勢集まってまた感染拡大したクラスターってなるよ

    +40

    -3

  • 98. 匿名 2020/05/30(土) 10:31:44 

    陰謀論大好きなパヨクわいてんの草

    +7

    -9

  • 99. 匿名 2020/05/30(土) 10:31:48 

    >>44
    10万円もらえないなら文句言う人はいるだろうけど、マスクが配られなくて文句言う人なんていないと思う

    +121

    -15

  • 100. 匿名 2020/05/30(土) 10:32:17 

    >>28
    ぐちゃぐちゃ言いたくなるでしょ。血税がかかってるんだから。

    +62

    -36

  • 101. 匿名 2020/05/30(土) 10:32:24 

    >>91
    行間を読もうね。

    +31

    -9

  • 102. 匿名 2020/05/30(土) 10:32:29 

    飛沫を防げるなら良いという事で布マスクでも良いと言われるようになり、少し前からはスーパーに使い捨てマスクもアルコールジェルも大量に売ってあって誰も見向きもしなくなってる。
    正直アベノマスクは税金の無駄だったと思う。
    まだうちには届いてないけどね。

    +18

    -18

  • 103. 匿名 2020/05/30(土) 10:32:31 

    >>18
    福山市は届いたよ

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2020/05/30(土) 10:32:45 

    >>45
    何の為の予算だったのだろう…

    +313

    -6

  • 105. 匿名 2020/05/30(土) 10:32:55 

    わざわざ欲しいです!って言うつもりはないけど、くれるなら欲しいです
    解体して手作りマスクの材料にしたい

    +29

    -2

  • 106. 匿名 2020/05/30(土) 10:32:57 

    あまり遅いから市が独自に送ってきたんだけど。
    今更こんな物本当に要らないわ。

    +12

    -6

  • 107. 匿名 2020/05/30(土) 10:32:59 

    本当は寄付される側も善意の押し売りで困っていると思う。

    +11

    -7

  • 108. 匿名 2020/05/30(土) 10:33:04 

    いらねー

    +11

    -12

  • 109. 匿名 2020/05/30(土) 10:33:18 

    これから暑くなるのに不織布マスクだと死ぬほど暑いよ。布マスクだと通気性いいから便利なのに。洗えるし。災害時にも使えるし備蓄しとけばいいのにアベガーは情弱だからこうやって誰も欲しがってないぞって捏造して悦に入ってるんだろうね。

    +60

    -12

  • 110. 匿名 2020/05/30(土) 10:33:36 

    安倍首相、キライじゃないけど、マスクに関しては失策だと思ってしまう

    +18

    -22

  • 111. 匿名 2020/05/30(土) 10:33:42 

    中国政府が国営メディアなどに対し、安倍首相への批判を控えるよう指示していたことがFNNの取材でわかった。

    安倍首相が新型コロナは「中国から世界に広がったのは事実だ」と述べた件

    中国は反発したが、国営メディアなどに批判を控えるよう指示していたと判明

    米国と対立を深める中、日中関係を悪化させたくないとの判断があったようだ

    ということで、
    「降りてきた」指示で政権批判していた売れない芸能人たちは
    これからどういう発言するのか

    Twitterのハッシュタグで
    さようならとか書いてたのに
    今は消えてる

    +33

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/30(土) 10:33:58 

    税金を何百億円もかけてまで欲しかった人がいるんですか?って話

    +28

    -9

  • 113. 匿名 2020/05/30(土) 10:33:59 

    >>89
    役所の者です。
    その案は出ましたが、殺到すると3密出来るのでやらないことになりましたよ。
    それに足腰悪い老人が歩いて取りにこれない。
    全世帯に配るには現状の方法しかありませんでした。

    +85

    -2

  • 114. 匿名 2020/05/30(土) 10:34:02 

    >>28
    マスクだってたくさんの人件費、郵送代がかかっている。そのお金は国民の税金。税金はみんながあくせくと働いたお金だよ。それを湯水のように使われるのに腹が立つ。

    +65

    -43

  • 115. 匿名 2020/05/30(土) 10:34:23 

    子どもの給食マスクにします。
    てか届いてないけど。

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2020/05/30(土) 10:34:26 

    笑える。
    何だったんだろうアベノマスク。

    +12

    -19

  • 117. 匿名 2020/05/30(土) 10:34:49 

    そもそもカビマスクを捏造したり糸くず入ってるくらいで大騒ぎする人たちのせいで余計な税金と時間かかってるんだよね…なんでそこ忘れて騒ぐかな

    +26

    -20

  • 118. 匿名 2020/05/30(土) 10:35:15 

    >>45
    又ここでも税金が使われるって事だよね
    フィリピンまでの輸送費や港への輸送費に収拾に整理する人件費も掛かるよ
    フィリピンにマスクを送る事自体は良いことだけどそれはアベノマスクが国内政策としては大失敗の大失態だったって事でその尻拭いにも税金がどんどん惜し気もなく使われる事こそが問題だと思うよ

    +73

    -37

  • 119. 匿名 2020/05/30(土) 10:35:22 

    せっかく届けた郵便局員さんに申し訳ない

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/30(土) 10:35:25 

    私は使う派かな
    まだ届いてないけどそのうち届くよね

    +36

    -3

  • 121. 匿名 2020/05/30(土) 10:35:33 

    アトピーで不織布マスクチクチク痒くなるし
    ハンカチやあまり布マスクも硬いからガーゼマスクは結構嬉しい

    +48

    -3

  • 122. 匿名 2020/05/30(土) 10:35:37 

    ちらほら人の揚げ足とるコメントしてる人いるね
    なんか可哀想な人

    +11

    -7

  • 123. 匿名 2020/05/30(土) 10:35:57 

    この間届いた!都内郊外。正直いらないけどさんざんな言われようだけど見てみたくて開封、装着、洗濯、装着と一通りのことを試したよ。

    ほんとに縮むし小さいしあべさん状態!横幅がすごく狭くてこれがおかしさを倍増させるw

    +15

    -26

  • 124. 匿名 2020/05/30(土) 10:35:57 

    中国、「上から」「降りてきた」
    指示でテレビ局、芸能人が動いてるから
    安部総理に中国がすりより始めたら
    指示待ちの人たちは
    手のひら返すかも?

    +10

    -4

  • 125. 匿名 2020/05/30(土) 10:36:04 

    >>115
    私も給食マスクにしようと思うけど、今まで給食マスクは百均で買ってた程度だから、血税使ってまで…という気持ちは拭えないわ。

    +14

    -9

  • 126. 匿名 2020/05/30(土) 10:36:25 

    こうやって感謝しただけで政治家とパヨクに叩かれる
    アベノマスク、寄贈は人気 回収団体「想定外の多さ」

    +58

    -5

  • 127. 匿名 2020/05/30(土) 10:36:27 

    布マスクいっぱい作ったから今更届いてもな~って気持ちしかないわ。マスクない時でマスク自作なり、マスク買い込んでた人からしたら要らないって方多いんだろうな。

    +11

    -13

  • 128. 匿名 2020/05/30(土) 10:36:40 

    本当に馬鹿馬鹿しい。
    誰が考えたんだろう。

    +13

    -21

  • 129. 匿名 2020/05/30(土) 10:36:41 

    >>114
    まだこんなこと言ってる人いるんだ笑
    いつまで言い続けるの?

    +44

    -26

  • 130. 匿名 2020/05/30(土) 10:36:53 

    >>19
    ないよりマシぐらいで莫大な税金使わないで欲しいんだわ。

    +44

    -32

  • 131. 匿名 2020/05/30(土) 10:36:56 

    >>24
    避難リュックに入れておくよ

    この団体かわからないけど
    アベノマスク寄贈募ってた若い女性が
    テレビに出てたけど、
    中国語が大きく書かれた箱マスクも10箱くらい見せてたけど
    素手で箱触ったり、
    せめて手袋したりしようよと思った

    あと長い髪を束ねて欲しかったかな
    箱でもマスクにかかってて、マスクの扱いちゃんとしようと

    自分でもいやらしい性格だと思う

    +55

    -2

  • 132. 匿名 2020/05/30(土) 10:36:58 

    >>97
    役所や学校(先生誰かしらはいる)、公民館、保育所と常に誰かしらはいる場所、時間も勤務時間内とかなら分散される。

    +2

    -12

  • 133. 匿名 2020/05/30(土) 10:37:31 

    まだ届かないのは左界隈のせいじゃん

    +13

    -5

  • 134. 匿名 2020/05/30(土) 10:37:32 

    第二波が来た時にまたマスク足りなくなるけど返せとか文句言うのは無しね

    +49

    -3

  • 135. 匿名 2020/05/30(土) 10:37:40 

    >>113
    コンビニに置いておくとかは

    +3

    -23

  • 136. 匿名 2020/05/30(土) 10:38:15 

    >>113
    と、思うよ。
    希望確認するのも結局、手間とお金かかる
    それなら配っちゃえ、となるよ

    +50

    -1

  • 137. 匿名 2020/05/30(土) 10:38:41 

    >>123
    顔大きいんだね

    +15

    -8

  • 138. 匿名 2020/05/30(土) 10:38:57 

    で、第2波と災害の時には足りない足りないって文句言うんですよねわかります

    +18

    -4

  • 139. 匿名 2020/05/30(土) 10:39:05 

    >>4
    さいたま市ですが、マスクはちょっと前に届いたものの給付金の書類はまだです。
    市内の別の区の実家は逆で書類は届き、マスクはまだです。
    役所や郵便の方々、ありがとうございます。

    +48

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/30(土) 10:39:17 

    >>109
    布マスクは夏向きですね。
    つまり流行期に間にあわせるつもりはなかったということ。

    +3

    -12

  • 141. 匿名 2020/05/30(土) 10:39:24 

    >>134
    ほんとそれ
    文句言う人ほど足りなくなったら騒ぎそう

    +42

    -9

  • 142. 匿名 2020/05/30(土) 10:39:26 

    Twitterでさんざんハッシュタグ付きで
    安部総理批判していた
    キョンキョンも
    中国政府からの指示で大人しくなるかな?

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2020/05/30(土) 10:39:32 

    >>123
    顔デカいんやなぁ

    +12

    -8

  • 144. 匿名 2020/05/30(土) 10:39:36 

    >>132
    首都圏や地方都市の人の多さ舐めてはいけない
    沖縄で有志でマスク配りますってやって長蛇の列になって更にケンカ起きてた
    二重に貰ったり必ずおきる捌けるわけがない

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2020/05/30(土) 10:39:49 

    >>129
    次の選挙までは確実に覚えておくよ。

    +30

    -6

  • 146. 匿名 2020/05/30(土) 10:39:50 

    >>129
    未だ言い続けるって?

    罪を犯して年数経って、被害者が言っていても同じこと言うの?

    +12

    -23

  • 147. 匿名 2020/05/30(土) 10:40:10 

    >>123
    顔の大きさ自慢はここですか?

    +21

    -5

  • 148. 匿名 2020/05/30(土) 10:40:17 

    これからの時期不織布マスクだと暑いから必要になりそうなものだけどな

    実際マスクして働きに出てる母は不織布マスクだと暑くて布マスクだとまだ楽みたいだし

    うちは皆不器用で布マスク作ってないのでありがたく使わせてもらうわ

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2020/05/30(土) 10:40:19 

    >>129
    いじめっ子の母親と同じこと言ってるよね。

    +16

    -17

  • 150. 匿名 2020/05/30(土) 10:40:19 

    >>142
    補助金でるから芸能人は静かになりそう

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/30(土) 10:40:47 

    >>123
    男性でも小さくなさそうですが…
    アベノマスク、寄贈は人気 回収団体「想定外の多さ」

    +25

    -9

  • 152. 匿名 2020/05/30(土) 10:40:55 

    >>48
    じゃあ残りのお金は何処に行ったの?
    然るべき使い方でって言って震災の時みたいに関係ない所にじゃぶじゃぶ使ってそうだからね
    政治家の関係する企業や幽霊会社に官僚の天下り先に怪しいNPOにゴッッアンさせるのが目に見えてるよ
    残りのお金の使い道はすすんで公表する事は無いに家に届いたマスクを掛けても良いよ

    +42

    -9

  • 153. 匿名 2020/05/30(土) 10:41:00 

    >>9
    実際にはそんなにはかかってない
    それにまわりまわって誰かが助かってるなら税金でも構わない

    +27

    -32

  • 154. 匿名 2020/05/30(土) 10:41:39 

    >>129

    行いに、年数は色あせない。

    +13

    -4

  • 155. 匿名 2020/05/30(土) 10:41:43 

    これ開けて一回つけてみた人多そうじゃない??
    小さいかどうか確かめたいとかで
    もらうほうも洗ってから使うよね?

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/30(土) 10:41:53 

    マスクが店頭から消えた時に、こりゃもうマスク作るしかないなって布マスクとか作ってたから第2波にも備えてます。自作の布マスクいっぱいある!身内にも上げるくらい作ってた(笑)

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2020/05/30(土) 10:42:05 

    >>4
    所沢市、昨日届きました!
    観戦者も多かったし今さら感もあるけど必要な時のために保管します。

    +39

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/30(土) 10:42:06 

    アベノマスクに粘着するねぇ。運営もガル民も

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/30(土) 10:42:08 

    >>151
    洗うと縮む

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2020/05/30(土) 10:42:09 

    >>86
    私は綿100%の子供の肌着で作ったけど、苦しくないよ。通気性はあるから、ウイルスも入っては来るだろうけど、夏もいける。なんなら、鼻の汗ふける。

    +24

    -5

  • 161. 匿名 2020/05/30(土) 10:42:25 

    >>123
    届いたけど全然小さくなかったよ
    これくらいだった
    アベノマスク、寄贈は人気 回収団体「想定外の多さ」

    +22

    -5

  • 162. 匿名 2020/05/30(土) 10:42:28 

    >>139
    給付金の書類は自治体のホームページやTwitter見るといつから配布開始ってわかるよ
    横浜は昨日から始まったみたい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/30(土) 10:42:33 

    >>129
    お金奪って、まだ言ってると言えるよね。

    +9

    -11

  • 164. 匿名 2020/05/30(土) 10:42:55 

    >>149
    いじめとマスクを同等に扱うとか頭大丈夫?

    +13

    -8

  • 165. 匿名 2020/05/30(土) 10:43:08 

    >>129
    やった方はそう言うよね。やられた方は忘れないから。

    +15

    -11

  • 166. 匿名 2020/05/30(土) 10:43:10 

    アベノ10万も寄付してね!

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/30(土) 10:43:30 

    >>118
    流石にフィリピンへの輸送費について調べもしないで非難するのはどうかと。
    こういう場合の輸送費は、団体が他で得られた収入や寄付で賄ってる事が多いですよ。

    +51

    -3

  • 168. 匿名 2020/05/30(土) 10:43:37 

    >>134
    言わないだろうね。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2020/05/30(土) 10:43:49 

    >>139
    さいたま市、マスクも申請書も届かない( ; ; )
    区によってばらつきあるのかな。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/30(土) 10:43:52 

    >>151
    アベノマスク着たらアップしろって指令でも出てるの?
    DAIGOは自主的にやるだろうけど。

    +4

    -11

  • 171. 匿名 2020/05/30(土) 10:43:56 

    いまだにマスク批判してる人、
    テレビの情報だけで政権批判してる、
    いわゆる情報弱者だとおもう。

    または、他人を攻撃することで
    自己満足してる人。

    年配者に多い。

    +32

    -4

  • 172. 匿名 2020/05/30(土) 10:43:58 

    ガルちゃんでも工作しないといけないほどパヨクは困ってるの?工作費用振り込まれたみたいだから頑張ってるね

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/30(土) 10:44:03 

    >>140
    すごいドヤ顔で、マスク不足に今すぐ対応するために全世帯に配布するって言ってた気がするけど、今すぐって夏のことだったの?
    中に入ってるビラは緊急事態宣言時向けなのに?

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2020/05/30(土) 10:44:08 

    >>117
    糸くずくらい、自分で取ればいいのにね。

    +31

    -4

  • 175. 匿名 2020/05/30(土) 10:44:10 

    >>149
    マスクはマスクでも血税がからんでるんだよ。

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2020/05/30(土) 10:44:22 

    >>3
    感染者多い神奈川県まだです!10万もまだです!

    +40

    -1

  • 177. 匿名 2020/05/30(土) 10:44:47 

    >>151
    横がガバガバそうに見える・・・まだマスク届いてないから自分がつけてみなきゃわかんないけど。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/30(土) 10:44:52 

    >>171
    いまだにバイトしてるあなたもどうよ。

    +2

    -9

  • 179. 匿名 2020/05/30(土) 10:44:53 

    まだ届いてないし、普通にマスク売ってる

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2020/05/30(土) 10:45:04 

    >>1
    私も送ろう。
    でも黒い糸クズみたいなのが入ってた(-_-;)

    +5

    -16

  • 181. 匿名 2020/05/30(土) 10:45:05 

    >>165
    こわい、何度も投稿すんなw

    +8

    -3

  • 182. 匿名 2020/05/30(土) 10:45:11 

    >>164
    まだ言ってるとか過去は過去と別物にしてる時点で、間違ってる。

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2020/05/30(土) 10:45:44 

    >>164
    頭おかしいとか差別的発言は良くないと思います。

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2020/05/30(土) 10:45:59 

    緊急事態宣言解除後、おじさんおじいさんマスクしてない人多すぎ!
    アベノマスクしてくれ!!

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/30(土) 10:46:20 

    >>13
    国会議員でただ一人アベサンだけ頑なに小さい布マスクしてて笑えるよね

    +55

    -49

  • 186. 匿名 2020/05/30(土) 10:46:28 

    韓国の駐日大使館の「対日世論工作予算」が、2020年は前年の3・3倍にも急増したんですね。工作お疲れ様です

    【新・悪韓論】日本のマスコミ界に潜む韓国マネー? 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト
    【新・悪韓論】日本のマスコミ界に潜む韓国マネー? 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイトwww.zakzak.co.jp

    振り返れば1980年代の中盤から、日本には韓国を絶賛して「韓国に学ぶべきだ」と主張する人々がいた。人脈としては途切れているが、今も新型コロナウイルスに関連して、…

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/30(土) 10:46:34 

    >>164
    罪は同じこと

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/30(土) 10:46:44 

    >>28
    喉元過ぎれば、と思っているから強行するんだよ。

    決まったものはしょうがないって諦めてる人が多いからこんなのばかりなんだよー。

    +18

    -9

  • 189. 匿名 2020/05/30(土) 10:47:00 

    我々の税金ガーとかいうなら10万も辞退すればいいのに

    +13

    -11

  • 190. 匿名 2020/05/30(土) 10:47:17 

    >>170
    ときめき片付けの、こんまりさんは
    小池知事に片付け動画を頼まれたらしいですよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/30(土) 10:47:19 

    >>123
    え、こんなバカにされると思わなかった!画像まで出してきてみんな意地悪だねー。

    +12

    -10

  • 192. 匿名 2020/05/30(土) 10:47:57 

    >>181
    執着し過ぎ!

    +1

    -5

  • 193. 匿名 2020/05/30(土) 10:48:09 

    >>186
    だから芸能人に案件が降りてきてるのかー

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/30(土) 10:48:19 

    >>140
    流行期に間に合わせるつもりなかったってそれこそ失策じゃないか・・・

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/30(土) 10:48:23 

    >>181
    自分でしょ(笑)

    +1

    -4

  • 196. 匿名 2020/05/30(土) 10:48:34 

    >>187
    アベノマスクは罪なの?
    罪の意味分かってる?

    +6

    -4

  • 197. 匿名 2020/05/30(土) 10:48:38 

    いらんもん

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2020/05/30(土) 10:48:40 

    >>2
    2コメの人は絶対批判しないといけないルールでもあるの?

    +202

    -38

  • 199. 匿名 2020/05/30(土) 10:48:42 

    >>52
    えっと…
    そうしたら…
    ガーゼタオルにして乳児院に寄付は?

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2020/05/30(土) 10:49:08 

    >>181
    あなたがね

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2020/05/30(土) 10:49:25 

    会社にもきたよ2枚w
    どうしろとw

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2020/05/30(土) 10:49:58 

    >>4
    埼玉です。昨日届きました。
    批判するわけじゃないけど、これにどんだけの税金使われてるんだろ?って思ったら泣けてきた。

    +24

    -26

  • 203. 匿名 2020/05/30(土) 10:50:02 

    >>186
    電通ウハウハだね

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/30(土) 10:50:07 

    >>191
    意地悪なのはあんたでしょ

    +11

    -2

  • 205. 匿名 2020/05/30(土) 10:50:10 

    つまり「いらねーよ」ってことですね
    分かります

    +6

    -4

  • 206. 匿名 2020/05/30(土) 10:50:13 

    アベガーアベガー!マスクいらん!十万はもらう!は、直接言えないけど心の中ではめちゃくちゃクソだなって思っちゃう。安倍さんが決めてくれたから十万もらえるのにね

    +18

    -12

  • 207. 匿名 2020/05/30(土) 10:50:16 

    >>187
    横領でしょ。新聞読みなよwww

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/30(土) 10:50:47 

    欲しい人に配る方式にしたら良かったのに。
    税金もったいない。
    400億円あったら、倒産するお店も失業者も減ったかもしれないのに。

    +13

    -5

  • 209. 匿名 2020/05/30(土) 10:51:10 

    >>124
    >安部総理に中国がすりより始めたら

    安倍さんが中国にすり寄ってるんだよ
    春節ウエルカムに近平を国賓でお出迎え計画
    トランプさんが中国・WHO批判をしても全く乗り気無しで何にも言えない
    経済を考えたら当たり前って言う人は沢山出てくるだろうけどこれ迄散々中国依存してきた政府に結局問題があったんだから擁護に成らないよ
    私は中国に媚びへつらう政府には納得いかない
    野党だったらもっと大変だとかの消去法的な意見はあると思うけど今現在の政府がどうしようもないのは明らかだから批判も真摯に受け止めて欲しい

    +10

    -15

  • 210. 匿名 2020/05/30(土) 10:51:23 

    寄贈は人気って言うから
    寄贈先で市販のマスクよりもアベノマスクが取り合いされてんのかと思ったよ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/30(土) 10:51:33 

    布マスク拒否してそこらの道端で売ってる中国産の粗悪品マスク買ってる人の脳内どうなってんのw

    +22

    -6

  • 212. 匿名 2020/05/30(土) 10:51:35 

    >>189
    10万は使えるだろ

    +13

    -1

  • 213. 匿名 2020/05/30(土) 10:51:38 

    Twitterにめちゃくちゃ面白い投稿があったな。「寮に100人住んでるけど、1住所2枚だからみんなに行き渡りません」ってやつ(笑)

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2020/05/30(土) 10:51:58 

    >>151
    私は顎がでちゃう、あと息苦しい。

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2020/05/30(土) 10:52:03 

    >>1
    寄贈はいいと思うけどね。
    それだけ「不要」と判断した人が多いってことだよね?
    貴重な税金何億も使ったのに。

    +31

    -12

  • 216. 匿名 2020/05/30(土) 10:52:13 

    >>170
    アベノマスク届いたら小さいです、縮みましたってアップしろって指令でも出てるの?

    +12

    -3

  • 217. 匿名 2020/05/30(土) 10:52:23 

    >>189
    10万と布マスクは比べ物にならんわ。

    +11

    -2

  • 218. 匿名 2020/05/30(土) 10:52:49 

    >>151
    ほっぺたまで届いていない。

    +0

    -3

  • 219. 匿名 2020/05/30(土) 10:53:11 

    >>151
    こいつら絶対普段は着けなさそう。

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2020/05/30(土) 10:53:44 

    愚策

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2020/05/30(土) 10:53:45 

    >>180
    それくらい取れよ

    +4

    -3

  • 222. 匿名 2020/05/30(土) 10:54:10 

    うちにはいつ届くのでしょうか…(遠い目)
    @神戸市

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/30(土) 10:54:16 

    >>151
    隙間ある。飛散しそう。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/30(土) 10:57:33 

    まだ届いてない(千葉県)けど、届いても寄付するわ。
    必要な人に使ってほしい。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/30(土) 10:58:00 

    わたしは記念に置いとくことにしました!笑
    23ですが、孫ができたらあげようかな。。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/30(土) 10:58:46 

    >>135
    全世帯ってことは国民平等なわけで、コンビニだと同じ人が何回ももらうことが予想される。
    誰がもらったかなんて、管理するのも大変。
    やっぱり今の方法しかなかったと思う。
    それが平等。

    +35

    -1

  • 227. 匿名 2020/05/30(土) 10:59:03 

    家のマンションにも回収BOXあった

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2020/05/30(土) 10:59:12 

    >>206
    1人10万配るんだから、マスク黙っとけよってこと?安倍さんの自費なら黙るけど全部税金だわ。

    +8

    -3

  • 229. 匿名 2020/05/30(土) 10:59:31 

    みんなどんだけ着けたくないんだ😂

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2020/05/30(土) 10:59:47 

    >>218
    飛沫対策だからいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/30(土) 10:59:55 

    自分がいるいらないじゃなくて
    薬局のマスク買い漁る高齢者のためでしょ
    もう行列なんて見かけないし効果はあったわ

    +20

    -4

  • 232. 匿名 2020/05/30(土) 11:00:55 

    県のマスク購入券(それも辞退する人が多いと聞いた)
    給付金申請用紙
    の方が先に来たよ
    県内でぼちぼちアベノマスク届いてるらしいけど、ド田舎にはまだ来ない

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/30(土) 11:02:05 

    >>211
    アベノマスクだって外国製やんか

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/30(土) 11:04:20 

    >>215
    遅すぎたんだよね。
    店頭にマスク普通に売られるようになった今届いても…って状態。
    うちは横浜市だけど昨日届いたよ。私も寄付したいわ。

    +9

    -4

  • 235. 匿名 2020/05/30(土) 11:05:05 

    >>13
    給食当番のイメージしかないよね。

    +48

    -23

  • 236. 匿名 2020/05/30(土) 11:05:10 

    埼玉県だけど、まだ届いてないなぁ
    でも、子供用として取っておきます

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/30(土) 11:06:55 

    >>5
    物乞いや極貧

    +9

    -20

  • 238. 匿名 2020/05/30(土) 11:08:01 

    >>60
    お子さん可愛いな笑

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2020/05/30(土) 11:08:21 

    >>48
    調達額と輸送料で少なくとも154億かかってますよね。
    これに検品のやりなおしもあるし、予算466億のうちどれだけ使ったのかもまだ明らかにしてません。

    +29

    -2

  • 240. 匿名 2020/05/30(土) 11:08:43 

    まだ手元に来てないけど私は有り難くいただきます。とりあえず避難用バックの中に入れる事にする。また第二波が第三波が来てマスク不足になっても怖いしね。自分がおばあちゃんになった時に「これはねぇ〜おばあちゃんがまだ若い時に中国から入ってきた未知のウイルスが流行った時に国が配ってくれたんだよ〜」って孫に昔話を話す時の為にも置いておく。

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/30(土) 11:10:59 

    >>72
    防塵用にしろウイルス対策にしろ、不織布マスク2枚の方がいいと思います。あるがために使ってしまと、イケナイモノが肺に入りそうでこわい。

    +3

    -12

  • 242. 匿名 2020/05/30(土) 11:11:18 

    >>153
    それが外国企業でもですか?

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/30(土) 11:11:35 

    >>5
    ホームレス

    +7

    -7

  • 244. 匿名 2020/05/30(土) 11:12:37 

    >>202
    いまはそう思うかもしれない。
    でもまた秋ごろになったら、どうなるか分からない、これから学校もはじまるし……
    4月のコロナ真っ只中で、マスク無くなって途方にくれてるっていう話も聞いたし(オレは男だから作れないとか言ってた)
    またいつ必要になるか分からないよ。たった2枚のマスクでも…貴重になるかもしれない
    もう危機は去ったと思ってるなら、ちょっと甘いかなーと感じちゃう

    +26

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/30(土) 11:12:39 

    未だにマスクつけてない人いるんだけど

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2020/05/30(土) 11:12:53 

    >>9
    田崎さんがひるおびで、総額600〜700億じゃないかとさらっと言っててビビった!!

    +27

    -18

  • 247. 匿名 2020/05/30(土) 11:12:54 

    >>211
    アベマスクの原産国確認してからコメントしたら?

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2020/05/30(土) 11:14:00 

    >>26
    それでも466億はかからないでしょ。

    +16

    -6

  • 249. 匿名 2020/05/30(土) 11:14:56 

    寄贈は人気って逆に言えば不要って事だよね?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/30(土) 11:15:13 

    >>52
    老人ホームとか先に配られてるけど、高齢者住宅の人とかは今外出禁止になってるからありがたいって使ってるよ。

    +26

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/30(土) 11:15:42 

    アベノマスクしてる人見たことない。
    恥ずかしくてつけたくない

    +10

    -11

  • 252. 匿名 2020/05/30(土) 11:16:12 

    >>247
    一部は広島の会社で作ってる

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2020/05/30(土) 11:16:23 

    使わないで寄付する人が多いなら
    普段の仕事にマスクの個別配達まで増えた郵便局員さんの手間と苦労に申し訳なくなる。
    私も使わないし、最初から海外からのガーゼマスクでも欲しい希望者に届けた方が良かったのに。

    うちは給付金もマスクもまだ届かない
    どちらにも数十億単位の使途不明金があるんだよね?
    クリアな政治なんて言葉、日本にはもう無いんだな

    +7

    -5

  • 254. 匿名 2020/05/30(土) 11:16:24 

    >>2何がほら見たことかなのか分からない。

    +237

    -19

  • 255. 匿名 2020/05/30(土) 11:16:51 

    着払いで160サイズの箱に入れて送り返すよ

    +0

    -7

  • 256. 匿名 2020/05/30(土) 11:16:51 

    >>9
    誰かさんのポッケないないされてるお金も含めるとね。
    でも届いた分は仕方ないから必要な誰かの役に立てて欲しいから寄付しようと思う。

    +27

    -6

  • 257. 匿名 2020/05/30(土) 11:17:07 

    普通の30枚入りマスクが良かったのに

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2020/05/30(土) 11:17:18 

    >>44
    感謝しない人増えたね。
    何か中国人化してきてない?

    +51

    -32

  • 259. 匿名 2020/05/30(土) 11:18:09 

    >>45
    せめて日本国内にいるフィリピン人に配ってほしい

    +102

    -1

  • 260. 匿名 2020/05/30(土) 11:18:17 

    非常袋に入れる人は一回洗った方がいいよ
    つけた時に埃っぽいというか、繊維や塵をたくさん吸い込んでムズムズする感じがします

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/30(土) 11:18:35 

     配布表明からもうすぐ2カ月だが、配達数は25日時点で約1300万組と全体の2割ほどだ。厚生労働省は「5月中に全戸に配る」と説明していたが、ある関係者は「残り1週間で5割を届けるのも難しい」と認める。大半の世帯が手にするのは、緊急事態宣言が解除されたあとになる。
    アベノマスクの配達、まだ2割 「5月中に全戸」困難に [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    アベノマスクの配達、まだ2割 「5月中に全戸」困難に [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     安倍晋三首相が全世帯に配ると打ち出した通称「アベノマスク」の配布が遅れている。25日時点で届いた割合は2割ほどで、今月中に配り終えるのは難しくなっていることがわかった。 安倍首相は肝いりの対策として…

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/05/30(土) 11:19:26 

    日の丸マスクのトピ立たないね
    酷い話だわ

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/30(土) 11:19:32 

    >>226
    突き詰めると結局そうなるのよね

    +13

    -3

  • 264. 匿名 2020/05/30(土) 11:19:33 

    解体して手作りマスクの材料にしたいから待っているんだけど、全然届かない。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/30(土) 11:19:37 

    配達員はただでさえ忙しいのにね
    余計な負担をさせてどうするの

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2020/05/30(土) 11:20:08 

    そもそもマスク会社との癒着とかありそう・・・
    そんな気がした

    +9

    -3

  • 267. 匿名 2020/05/30(土) 11:20:09 

    これつけたけど平面すぎて鼻の高さで隙間が空くよ。
    そこからめっちゃ外界と繋がるよ。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/05/30(土) 11:20:12 

    >>255
    どういうこと?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/05/30(土) 11:20:35 

    >>201
    会社に届いた日にたまたま出社してたから一枚くれたけど引き出しにコッソリ閉まった笑
    社長はノリノリで着けてたよ笑

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2020/05/30(土) 11:20:43 

    >>251
    暑くなって来て使い捨てでも息苦しさのに、プリーツもない分厚いガーゼマスクなんて出来ないし
    安倍さんが話すたびにマスクがモゴモゴ動いてるの見る度に使う気が失せる

    +8

    -3

  • 271. 匿名 2020/05/30(土) 11:21:02 

    >>254
    とにかく文句が言いたいんじゃない?

    +117

    -5

  • 272. 匿名 2020/05/30(土) 11:21:54 

    江戸時代のマスクなんじゃないかと思うほど性能悪い。平面すぎて横に隙間が空くしね

    +4

    -5

  • 273. 匿名 2020/05/30(土) 11:22:11 

    >>255
    業務妨害に問われる可能性あるよ?

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2020/05/30(土) 11:22:32 

    安倍さん、日本にいるときはアベノマスクでいいけど今度のアメリカG7会議はちゃんとしたマスクをつけてほしいな

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2020/05/30(土) 11:22:53 

    >>44
    マスク配れとは世間は言ってなかったよ
    給付金配れは言ってたけど

    +59

    -19

  • 276. 匿名 2020/05/30(土) 11:23:01 

    >>215
    マスクなら何億だけど、コロナ対策全体だと230兆円だよ。
    もちろん世界一だけど、税金がどれだけ上がるんだろう…

    +10

    -3

  • 277. 匿名 2020/05/30(土) 11:23:23 

    >>262なにそれ?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/05/30(土) 11:23:27 

    >>239
    発表の内容変わるから、結局幾らかかってるか分からないんだよね
    最初に発表した三社で90億で、後から発表された三社と梱包や配送料、検品代も8億で終わりじゃないみたいだし、検品弾かれた分なのか今国内の企業にもマスク作成依頼してるんだよね、、、
    もうグタグタになってる

    +17

    -2

  • 279. 匿名 2020/05/30(土) 11:24:12 

    >>10
    マスクはみかけるけど日本製のマスクはまだみかけない。中国製で青いのは買いたくない。

    +109

    -1

  • 280. 匿名 2020/05/30(土) 11:25:10 

    税金の無駄遣い
    希望者だけで良かった

    +5

    -2

  • 281. 匿名 2020/05/30(土) 11:25:17 

    >>277
    羽生結弦選手が愛用してた日の丸マスクの会社を室井佑月らが誹謗中傷して生産停止に追い込んだ

    +19

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/30(土) 11:26:11 

    >>251
    アベノマスクって見てわかるの?

    不織布が肌に擦れて痛いからガーゼのマスク助かる
    要らないなら欲しい

    +16

    -0

  • 283. 匿名 2020/05/30(土) 11:26:12 

    >>113
    職員が配ればいいんじゃないの?
    地方なんて特に
    配送料かからなくて済むし

    +0

    -21

  • 284. 匿名 2020/05/30(土) 11:26:20 

    >>1
    やっぱり物によってサイズ違うように見える…

    +11

    -2

  • 285. 匿名 2020/05/30(土) 11:26:37 

    >>157
    4ですが、入間市です!
    所沢と入間、埼玉でも多かったですよね。入間なんて、めっちゃ田舎なのに……人口多い朝霞よりコロナ感染者多くて。
    お互い油断できませんね、がんばってのりきりましょう

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2020/05/30(土) 11:27:38 

    >>251
    ガーゼマスクしてる人はちらほら見かけるよ
    アベノマスクかどうかは分からないけど

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2020/05/30(土) 11:28:21 

    >>234
    そのうち60億はIMF行きだしw
    真水で国民に使った額って半分以下だよね
    詐欺みたい

    +5

    -3

  • 288. 匿名 2020/05/30(土) 11:28:38 

    >>1
    うちは、届いたー。 
    ありがたく使うわ。

    +24

    -2

  • 289. 匿名 2020/05/30(土) 11:29:44 

    >>26
    横だけど聞くだけで税金取られるの?

    +12

    -3

  • 290. 匿名 2020/05/30(土) 11:29:58 

    >>44
    転売屋禁止しろって言ってたんだよ
    マスクくらい自分で作れ

    +34

    -10

  • 291. 匿名 2020/05/30(土) 11:30:05 

    >>2
    たくさん寄贈があるという事は多くの人の手元に届いているという事じゃない?

    +135

    -13

  • 292. 匿名 2020/05/30(土) 11:30:29 

    汚れたマスクなんか寄贈すらできないや

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2020/05/30(土) 11:31:15 

    >>3
    大阪です。もう届けてもらわなくていいよ。
    郵便屋さんも大変だし。
    直接必要なところがあれば寄贈してもらいたい。

    +60

    -0

  • 294. 匿名 2020/05/30(土) 11:31:44 

    >>287
    あ、ごめん
    >>276への返信だったわ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2020/05/30(土) 11:31:56 

    >>13
    顔でかいの?

    +48

    -20

  • 296. 匿名 2020/05/30(土) 11:32:04 

    >>251
    自意識過剰おばさんw

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2020/05/30(土) 11:32:32 

    >>291
    2割配布済みだって
    6月中旬には全員に配布する予定らしい

    +13

    -2

  • 298. 匿名 2020/05/30(土) 11:32:39 

    >>279
    昨日駅のコンビニで三次元マスク買えたよ!
    都内だけど

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2020/05/30(土) 11:32:56 

    >>282
    アベノマスクはすぐわかるよ。

    +4

    -1

  • 300. 匿名 2020/05/30(土) 11:33:36 

    広島だけど昨日届いたよ!

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2020/05/30(土) 11:34:08 

    >>17
    実際助かってる人もいる。今後何ヶ月も何年も、毎日マスク買ってたらすごい出費なんだよ。
    批判ばかりする人、人間として下等だよ。

    +81

    -23

  • 302. 匿名 2020/05/30(土) 11:35:32 

    >>251
    普通の白い布マスクしてる人よく見るけど、あれが自分で買ったものかアベノマスクかってどうやって見分けるの?

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2020/05/30(土) 11:35:50 

    国民の皆さんで安倍首相にお疲れ様、ご苦労様を言いませんか?
    未曾有の大変な時こそ、皆んなで励まし労い合いませんか?

    +14

    -9

  • 304. 匿名 2020/05/30(土) 11:35:59 

    >>45
    え、なんだろう、このモヤモヤ感は
    国民のために税金使って、郵便配達員も頑張って届けてくれたマスクを、また集めて海外に送る…
    無駄が多すぎない?

    +279

    -6

  • 305. 匿名 2020/05/30(土) 11:36:04 

    マスクといい、昨日の持続化給付金の幽霊会社への委託といい
    コロナに乗じて、不透明な税金の使い方が酷いな
    利権というか横領じゃないの?
    本当クソ政権

    +6

    -5

  • 306. 匿名 2020/05/30(土) 11:37:12 

    >>253
    宛先なく全部のポストにボンボン入れていくだけの投函の方が楽なんじゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2020/05/30(土) 11:38:29 

    なんでこんなに要らない!って文句ばっかり出るんだろう?
    今緩んでるけど絶対に第二波に来るし、災害も多いんだから非常用持ちだしリュックにでも入れとけばいいのに。
    解いたら一枚のガーゼになるし、薄いからそんな場所取らないでしょう?
    まぁまだ届いてないけどね。

    +23

    -2

  • 308. 匿名 2020/05/30(土) 11:38:47 

    >>303
    官邸メールに励ましと感謝の言葉を送ってるよ

    +13

    -6

  • 309. 匿名 2020/05/30(土) 11:40:09 

    >>291
    届いたのって2割程度だそうだから、受け取ったはずのその2割の戸数から計算して、寄贈した割合が多いって意味のたくさんってことなんじゃないかな。つまり、届いたけどいらないって人が多いってこと。

    +34

    -1

  • 310. 匿名 2020/05/30(土) 11:40:42 

    学校経由で子供のマスクだけ届いたけど、
    普通に綺麗だし充分な大きさだよ。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2020/05/30(土) 11:40:59 

    じいちゃん家に届いたらしくて、使うの?て聞いたら
    勿体なくて使わん。神棚に飾ってるって言ってたw

    +21

    -1

  • 312. 匿名 2020/05/30(土) 11:41:00 

    布マスクを国民に配るのは、
    使い捨ての紙マスクは、衛生的に必要な医療現場に確実に届けるためだと思ってたけど。
    あとマスク転売防止。
    だから、色々かんがえて日本の政府はやってんなと思う。アベノマスク、私は大事に使うよ

    +29

    -3

  • 313. 匿名 2020/05/30(土) 11:41:05 

    >>303
    つるのさん今日も政権擁護お疲れ様です。

    +10

    -10

  • 314. 匿名 2020/05/30(土) 11:41:18 

    >>1
    余っているなら私が欲しい。
    それに今使わなくても持っておいたらいいと思う。
    この先同じようなことが起きた時、原材料が手に入らなくなりサージカルマスクや不織布マスクが手に入らなくなった時使えばいいから。

    +57

    -1

  • 315. 匿名 2020/05/30(土) 11:42:30 

    >>118
    それ国がやってるんじゃないでしょ?

    +41

    -0

  • 316. 匿名 2020/05/30(土) 11:42:32 

    >>307
    アベガーは安倍が憎けりゃマスクも憎くて仕方ないんだよ
    税金ガーというなら、在日外国人への不正生活保護をそのままにしておく方がよっぽど問題
    在日外国人への生活保護費は毎年毎年1200億円

    +26

    -1

  • 317. 匿名 2020/05/30(土) 11:42:37 

    >>1
    有料記事への誘導じゃん笑

    +9

    -1

  • 318. 匿名 2020/05/30(土) 11:43:06 

    国内の被服メーカーに依頼してれば、景気対策にもなって良かったけどね
    それなら評価もしたけれど
    まさかの中国製とか、怒りしかない

    +7

    -2

  • 319. 匿名 2020/05/30(土) 11:43:11 

    >>313
    そんなこと書いて大丈夫?

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2020/05/30(土) 11:43:37 

    >>313
    頭大丈夫…?

    +4

    -1

  • 321. 匿名 2020/05/30(土) 11:45:10 

    >>91
    うちのおじいちゃん介護施設に入所していて体麻痺してるから外出られないけど、感染症対策で一日中マスクさせられてるよ。

    +29

    -1

  • 322. 匿名 2020/05/30(土) 11:45:57 

    >>318
    緊急的に在宅ワークを進めている中で現場の仕事を増やすの?

    +0

    -3

  • 323. 匿名 2020/05/30(土) 11:46:04 

    もう普通にマスク売ってるし今更いいよ〜
    その税金を他のことに使ってほしいです…

    +4

    -2

  • 324. 匿名 2020/05/30(土) 11:46:06 

    >>2
    この布マスクはこの先も必要になるかもしれないのに、そんな鬼の首をとったかのような怒らなくても。
    原材料のことを考えたら世界中の人達が布マスクを持っていればいいとさえ私は思うよ。

    +163

    -23

  • 325. 匿名 2020/05/30(土) 11:46:10 

    ザルマスクなんて要らねー

    +0

    -5

  • 326. 匿名 2020/05/30(土) 11:46:20 

    まだマスクはあるから、非常用袋に入れた

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2020/05/30(土) 11:46:50 

    >>318
    使う前に、アルコール消毒と洗濯と天日干しすれば?
    それで、少しは安心じゃないかな
    コロナ第2波来るのは秋くらいだといわれてるよ

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2020/05/30(土) 11:46:52 

    >>316
    それも問題だよね
    もう3期目なのに何やってんだろ
    としか思えない

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2020/05/30(土) 11:47:39 

    >>322
    は?
    何言ってんの?

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2020/05/30(土) 11:49:02 

    >>328
    知らない人も多いので拡散してください

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2020/05/30(土) 11:49:12 

    あれほど日本国内でマスク不足で大変だったのに「アベノマスクだけ」を目の敵にして文句言ってる人って、安倍ヤメローとか言ってる左の人たちだよね。

    +19

    -0

  • 332. 匿名 2020/05/30(土) 11:51:47 

    支持率の低さを如実に表している。

    私もいらない。

    +3

    -8

  • 333. 匿名 2020/05/30(土) 11:52:02 

    このマスクを着けて外出したらばかにされそう
    こんなの着けてる人まだ見たことない
    寄付もしないけど、着けることもなくどっかにしまうと思う

    +4

    -5

  • 334. 匿名 2020/05/30(土) 11:52:08 

    アベが憎い
    アベノマスクも憎い

    +4

    -8

  • 335. 匿名 2020/05/30(土) 11:53:56 

    >>281
    訴えられればいいのにね

    +13

    -0

  • 336. 匿名 2020/05/30(土) 11:54:01 

    >>277
    281さんがコメントしてる会社社長のツイートがこちら。朝日はしつこくしつこく配布のマスクの件を取り上げるなら、これも取り上げてよと思うわ。アベガー仲間の組織や人達が勝手に邪推して、一企業の邪魔をしたなんて報道出来ないか。
    アベノマスク、寄贈は人気 回収団体「想定外の多さ」

    +25

    -1

  • 337. 匿名 2020/05/30(土) 11:54:30 

    >>333
    これからは安倍総理支持するのもバカにされそうだよね

    +5

    -6

  • 338. 匿名 2020/05/30(土) 11:55:11 

    >>254
    みんないらないって言ってたからでしょ

    +24

    -20

  • 339. 匿名 2020/05/30(土) 11:56:11 

    >>17
    マスクしないお年寄りなんかはマスク買えない、買うのが面倒臭い人だから、そもそも申請なんかもしないと思うけど。

    +14

    -0

  • 340. 匿名 2020/05/30(土) 11:56:42 

    >>337
    別に私政権の話なんかしてないです

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2020/05/30(土) 11:57:39 

    アベノマスクと日の丸マスクは恥ずかしくてつけたくない

    +2

    -10

  • 342. 匿名 2020/05/30(土) 11:58:02 

    +10

    -3

  • 343. 匿名 2020/05/30(土) 11:58:15 

    >>301
    批判を続けることは下等とは思わない。税金の無駄使いに我慢がなりません。
    情報が溢れている世の中です。布マスクは自分で作れます。縫わなくても作れます。
    ハンカチでも作れます。

    +25

    -23

  • 344. 匿名 2020/05/30(土) 11:58:42 

    北海道ですがまだ届いていません。マスクが手に入らなくて困っていた時だったら嬉しかったと思います。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2020/05/30(土) 11:59:18 

    >>19
    ノーマスクだと人の視線気になるから、そこのところの対策にはなるよね。漏れ率100%らしいから感染予防にはならないけれど。

    +14

    -7

  • 346. 匿名 2020/05/30(土) 11:59:40 

    マスク云々ってより、それを決定したプロセスと税金の使い方が問題だと思ってる
    マスク届いた良かったーって話じゃない

    +4

    -1

  • 347. 匿名 2020/05/30(土) 12:01:20 

    >>303
    やなこった

    +5

    -4

  • 348. 匿名 2020/05/30(土) 12:03:47 

    >>303
    この非常時に不透明な政権運用と税金の使い方してる人に、お疲れ様とか言う気になれないんですけど
    後ろ暗い事に全力投球でお疲れなんでしょうし

    +5

    -6

  • 349. 匿名 2020/05/30(土) 12:04:56 

    すでに中国の攻撃は
    トランプに移ったよ
    なので、
    アベガーさんたちは
    次はトランプをたたき始めるよ

    だから今、マスク批判してる人は
    下っぱなので
    中国の指示が届いてない人

    +11

    -3

  • 350. 匿名 2020/05/30(土) 12:05:32 

    >>342
    ちょっと酷すぎるわ
    東日本大震災の被害者なんだと思ってんの
    人格疑う

    +7

    -3

  • 351. 匿名 2020/05/30(土) 12:06:01 

    私は届いてちゃんと使ってるよ。ちょっと小さくて恥ずかしいけど、冬、もしかしたら8〜9月ぐらいには第二波の全盛期になってる事を想定して大事に使ってる。
    要らないっていう人、ちゃんと先の事考えてんのかな?マスクも流通してきてるけど、また武漢肺炎が流行ってきたら手に入りづらくなるかもしれないのに。

    +15

    -1

  • 352. 匿名 2020/05/30(土) 12:06:08 

    >>349
    頭悪すぎる

    +1

    -5

  • 353. 匿名 2020/05/30(土) 12:06:40 

    アベガーさん、テレビしか見てない?

    +12

    -1

  • 354. 匿名 2020/05/30(土) 12:06:51 

    >>251
    私普通に使ってるー!
    全然恥ずかしくないし布マスク大人になってから初めて使ったけど、なかなか使い心地いいよ
    みんなが使わないと恥ずかしいんだね、誰も他人のマスクなんて気にしてないよ

    +14

    -2

  • 355. 匿名 2020/05/30(土) 12:07:29 

    自分が無知なのに
    私はマスコミに騙されないとか、頭おかしくて引く

    +5

    -2

  • 356. 匿名 2020/05/30(土) 12:09:35 

    >>335
    ホントにね
    アベノマスク、寄贈は人気 回収団体「想定外の多さ」

    +16

    -0

  • 357. 匿名 2020/05/30(土) 12:10:26 

    アベノマスクつけるくらいなら新大久保とかで叩き売りされてるマスク買うわ。あんなマスク持ってるだけで恥ずかしい。

    +3

    -15

  • 358. 匿名 2020/05/30(土) 12:11:04 

    >>342
    ダブスタが酷い。解りやすい偽善者だな

    +5

    -8

  • 359. 匿名 2020/05/30(土) 12:12:12 

    もし、自分の隣にいる人が
    マスクしてなくて、咳したら
    どう思う?
    本当にマスク不足だったんだよ。
    手作りの材料もなかった。
    だから、マスクしてない人を
    責められない。

    今、余るぐらいあるから
    みんながマスクできるんだよね。

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2020/05/30(土) 12:12:22 

    >>349
    あー
    中国サマに見捨てられた鉄砲玉ってことね。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2020/05/30(土) 12:12:23 

    アベノマスク=恥ずかしい
    アベノ支持者=恥ずかしい

    +3

    -14

  • 362. 匿名 2020/05/30(土) 12:13:07 

    >>31
    今時「ただの白いマスク」と言ったら、普通に思い浮かぶのは使い捨てのたっぷりしたサイズのものであって、小さなガーゼのマスクじゃないと思うけど。
    素材や大きさの違いで別物ってすぐわかるでしょうよ。

    +24

    -40

  • 363. 匿名 2020/05/30(土) 12:13:40 

    家の方はマスク届いてる
    でも、使ってる人見た事ない
    それ所か、マスクしてない人増えた

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2020/05/30(土) 12:14:51 

    >>359
    4月には、歯医者もマスクなくて、
    普通の医療現場もマスク届かず、普通の予定の手術できないってテレビで言ってたよね。
    マスクもうイラネーって言ってるひとは、なんの危機管理もできなさそう

    +16

    -0

  • 365. 匿名 2020/05/30(土) 12:15:02 

    安倍政権も丸ごとどこかの国に寄付できたら良いのにね

    +1

    -14

  • 366. 匿名 2020/05/30(土) 12:16:57 

    >>357
    安い紙マスク、めちゃくちゃ蒸れて、冬場でも、ベタついて気持ち悪くなるよ。

    まあ、でもぜひ、そっちの買って使ってください。ご遠慮なく。

    +21

    -0

  • 367. 匿名 2020/05/30(土) 12:18:31 

    >>356
    なんでそんなに、日本の国旗が憎いのだろう?

    +17

    -0

  • 368. 匿名 2020/05/30(土) 12:19:04 

    アベノマスクなんてダサいからつけたくないし、もし届いてもマンションのDM回収箱にポイします。

    +2

    -10

  • 369. 匿名 2020/05/30(土) 12:20:19 

    >>360
    Twitterで騒いでいた人たちが
    タグ付けやめて静かになってるらしい

    それが本当ならわかりやすいね

    +8

    -0

  • 370. 匿名 2020/05/30(土) 12:21:36 

    アベノマスク届いたけど黄ばんでてなんか気持ち悪いから捨てた

    +2

    -12

  • 371. 匿名 2020/05/30(土) 12:22:29 

    >>355
    誹謗中傷ご苦労様

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2020/05/30(土) 12:23:56 

    信者はアベノマスク
    +つける
    -つけない

    +1

    -2

  • 373. 匿名 2020/05/30(土) 12:24:01 

    >>335
    室井佑月は弁護士(米山隆一)に相談中ですってよ。

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2020/05/30(土) 12:24:25 

    >>333
    普通の人はただの布マスクしてる人を馬鹿にしたりしないと思うよ。つけない人よりずっといい。
    馬鹿にする人は布マスクに対して偏見があるのかな(アベノマスクだけじゃなくて一般に販売されてるのもあるのに)

    +5

    -1

  • 375. 匿名 2020/05/30(土) 12:24:26 

    >>368
    ポイする自分、カッコいい!って感じですか?

    お母さんの作ったお弁当捨てるイメージあるけど…

    あえて捨てる自分、カッコいいですね!

    +13

    -1

  • 376. 匿名 2020/05/30(土) 12:24:42 

    >>14
    災害などで怪我した時出血止める時に使えるから開封せず保管した方がいいってTwitterで見たからとりあえず防災鞄の中に入れた!

    +72

    -0

  • 377. 匿名 2020/05/30(土) 12:26:32 

    >>345
    漏れ率100%ってなにが100%漏れるの?

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2020/05/30(土) 12:27:07 

    >>370
    さすがにその書き込みは、
    風評被害で訴えられる可能性ありますよ…

    +9

    -1

  • 379. 匿名 2020/05/30(土) 12:27:50 

    今日届いたよ、宮城県。
    あ~届いたね( ˊᵕˋ ;)くらいの感動でw
    でもそんなに小ささを感じない。
    洗ったら縮むのだろうけど、、
    寄贈はどこにしたら良いのかなー

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2020/05/30(土) 12:32:06 

    これほど、無駄なことはなかった気がする(笑)
    普通にいま可愛い布のマスクも売ってるしね〜😅
    自分でも簡単に作れるしな。
    ちょっと配布も遅すぎた!

    +5

    -9

  • 381. 匿名 2020/05/30(土) 12:33:51 

    >>367
    どこの国在住の人か忘れたけど、普通に国旗ついたマスクしてる人々いますよ~?とツイートしてた

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2020/05/30(土) 12:34:24 

    マスクくらいしか批判されないって
    逆に優秀なんじゃね?

    +8

    -4

  • 383. 匿名 2020/05/30(土) 12:35:13 

    すべてが無駄とは言わない。

    ただ欲しい人を募ってそこだけに配布すれば
    良かったのでは?

    そうしないと本当に困ってる人に
    まだ届く気配がないってことになる。

    +2

    -6

  • 384. 匿名 2020/05/30(土) 12:38:32 

    安倍さんみたいにアゴ丸出しになるんならいらない

    +5

    -3

  • 385. 匿名 2020/05/30(土) 12:38:48 

    自民党信者ですら付けないって言っているアベノマスクは完全に失敗

    +7

    -6

  • 386. 匿名 2020/05/30(土) 12:39:38 

    >>1
    朝日新聞、、、、、、、、

    +25

    -1

  • 387. 匿名 2020/05/30(土) 12:40:21 

    >>26
    早い段階で政府が一旦マスクを押さえてしまって、1人◯枚までって保険証を見せて買えるようにしたことである程度平等に行き渡ったってどっかの国でやってたみたい。私もそれがまあまあいいのかなと思う。店頭に行くのは密になるから危ないって説ももちろん考えられるけど、無駄なく迅速に平等なおかつ安全って、全部満たす方法なんてそうは見つからないからしょうがないんじゃないかね。

    +24

    -0

  • 388. 匿名 2020/05/30(土) 12:40:49 

    >>283
    職員をそれに充てたら給付金交付が余計に遅れると思うけど。
    役所も人員削減でギリギリの人数でやってるよ。

    我々国民が「公務員は‼️」って騒いだせいで、結局、こうやって我々に不利益が被る。
    公務員叩きも考えもん。

    大阪なんか橋下さんが公務員削減、経費削減するから医療用の防護服足りなくなって、挙げ句雨ガッパ送ってください‼️ってさ。
    何やってんの?って感じ。

    +17

    -1

  • 389. 匿名 2020/05/30(土) 12:41:16 

    マスクが配られるようになってから、朝のドラッグストアの行列がなくなって買いやすくなってる

    +9

    -2

  • 390. 匿名 2020/05/30(土) 12:41:19 

    周りはオフィス街で、13階まであるオフィスビルだけど、会社のポストにあべのマスク入ってたんだけどどういうこと?

    適当に配達しすぎでしょww

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2020/05/30(土) 12:42:41 

    >>377
    え、ウイルス以外なんの話の可能性がある?

    +6

    -3

  • 392. 匿名 2020/05/30(土) 12:43:50 

    新たに受注が判明したのは、ワークス(東京都)▽ブルマーレ(同)▽東洋繊維(岐阜県)▽RELIEF(大阪市)▽TSO International(高松市)で、契約金額は計約36・6億円。介護施設や妊婦向けなどとして5月12~15日に契約された。すでに公表されている6社のうち、興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社も、全世帯向けなどの布マスクを計129・4億円で追加受注していた。


    余裕で466億超えてくるなww

    +5

    -1

  • 393. 匿名 2020/05/30(土) 12:45:33 

    >>390
    ひどいね、それ。いい加減にもほどがある。

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2020/05/30(土) 12:46:34 

    安倍さん、マスク用意できたから会見開いたんだよね、、、本当、いつも平気で嘘つくけどなんなの?
    怒りを通り越して呆れる

    +3

    -7

  • 395. 匿名 2020/05/30(土) 12:47:57 

    >>389
    うちの近くのドラッグストアも行列しなくなって買いやすくなったよ。
    でもアベノマスクのおかげではなく、マスク陳列の時間をバラけるようにしたおかげだけどね。

    +6

    -0

  • 396. 匿名 2020/05/30(土) 12:47:58 

    >>10
    私の地域ではお金さえだせば薬局などでもサージカルマスク手に入るようになりました。5枚298円と割高ですけど…。少し足を伸ばしてイオンに行けばユニチャーム製もあったし、中国製はワゴンにめちゃくちゃ積まれてありました。

    +16

    -1

  • 397. 匿名 2020/05/30(土) 12:52:27 

    横浜です。昨日届きました。
    マスクはもう充分あるのでアベノマスクは子供の給食当番用に使います。

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2020/05/30(土) 12:54:36 

    >>392
    伊藤忠とか最初の三社で90億で収まったっての、嘘じゃん
    更に追加ってどう言う事?
    福島の怪しい会社とか他の三社は介護施設用で別かと思ってたけどそれも結局総額幾らだったの?
    検品して弾かれた分を国内企業で作るとは聞いたけど、そんなあるの?
    酷すぎるでしょ
    なんだこれ、、、

    +6

    -2

  • 399. 匿名 2020/05/30(土) 12:56:20 

    いやいや、そもそも届いてない…

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2020/05/30(土) 12:56:49 

    >>117
    カビマスクの出所は「厚生労働省の内部文書」のようなので、捏造したのは厚労省職員かな?

    >不良品3万枚超に 政府配布の布マスク:時事ドットコム

    https://jiji.com/jc/article?k=2020043001113&g=soc

    +5

    -1

  • 401. 匿名 2020/05/30(土) 13:01:01 

    コンビニでたまたま超快適マスクが買えた。5枚入りだけど。国産の不織布マスクもだんだん出回ってきてますね。
    手芸店にもダブルガーゼやマスクゴムが沢山出てきたので、手作りもできるかな。

    アベノマスクはまだ来ないけど、届いたら第2波とか災害時に備えて使わせてもらうよ。あって困るものではないし、自作するにしてもまた関連商品が品薄になるかもしれないから。

    +8

    -0

  • 402. 匿名 2020/05/30(土) 13:05:48 

    アベノマスクのお陰でマスクの価格高騰が収まったとか嘘八百並べてる人いたよね。
    メーカーが頑張って増産した企業努力の賜物なのに、ちんたらグズグズしてる政府の手柄にしてさ。

    政府が税金で作った粗悪なマスクは送れもしないうちに必要性すらなくなって完全に税金の無駄になった。

    +10

    -8

  • 403. 匿名 2020/05/30(土) 13:06:18 

    >>189
    アベノマスクとは言うけど
    アベノジュウマンとは言わないよねw

    +6

    -0

  • 404. 匿名 2020/05/30(土) 13:07:54 

    >>403
    マスクは総理の独断だけど、10万は公明から言われて渋々だからね

    +7

    -7

  • 405. 匿名 2020/05/30(土) 13:10:41 

    だっていらないんだもの。
    それなら寄付したほうがいいと誰も思うよ。
    安倍首相がしているマスク姿を見たら、
    あのマスクだけはしたくないと誰も思うよ。
    チビマスクしてモゴモゴ話してる姿は、
    ちょっとアレだよね・・・・

    +7

    -5

  • 406. 匿名 2020/05/30(土) 13:10:52 

    >>221
    寄贈は未開封に限るところがほとんどだけど

    +7

    -0

  • 407. 匿名 2020/05/30(土) 13:11:54 

    >>404
    じゃあコウメイノジュウマンだね!

    +4

    -1

  • 408. 匿名 2020/05/30(土) 13:15:28 

    >>189
    10万は税金の『再配分』
    マスクは税金の『無駄遣い』
    この程度の区別もできないの?

    +6

    -11

  • 409. 匿名 2020/05/30(土) 13:15:42 

    さっき届いたんだけど、意外と大きかったよ!厚いし、私は冬場に有り難く使わせて頂こうと思う!

    +12

    -1

  • 410. 匿名 2020/05/30(土) 13:24:48 

    芸能人は一回も洗ってないでつけたのを載せたんじゃない?
    汚いし、ノリがついてるかもしれないから一回は洗うから大きさはそれからだ

    +7

    -0

  • 411. 匿名 2020/05/30(土) 13:26:22 

    >>301
    人様に向かって下等呼ばわりもいかがなものかと。

    +28

    -7

  • 412. 匿名 2020/05/30(土) 13:26:54 

    >>373
    意味わかんない
    室井さんがマスクメーカーに訴えられる側でしょ?
    本当に信じられないわ

    +25

    -0

  • 413. 匿名 2020/05/30(土) 13:28:20 

    >>401
    いいなー
    中国産はあるけど国産はまだ見かけたことないわ
    国産手に入るまで手作りマスクで乗り切る

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2020/05/30(土) 13:30:06 

    安倍信者って上級国民?

    +2

    -1

  • 415. 匿名 2020/05/30(土) 13:33:58 

    子供が登校日に布マスクもらって帰ってきてとりあえずカバンに予備として入れときなさいって洗って渡したんだけど、こないだ学校で不織布マスクの紐はずれてしまったそう
    でも予備マスクあったから助かったって言ってた
    また洗ってカバンに入れてる
    洗って何回も使えるから予備にもってこいよ

    +9

    -1

  • 416. 匿名 2020/05/30(土) 13:38:32 

    >>25
    情勢詳しい人に聞きたい
    色んな店で中国製マスクが大量山積みになっているのは、中国の輸出解禁が原因だけど、そもそも中国はなんでこのタイミングで輸出解禁したの?
    単に国内業者の在庫が飽和したから?
    調べてみたんだけどここを詳しく書いてるサイトを見つけられなくてガルちゃんでも議論されてなかったから凄く気になる。

    +13

    -1

  • 417. 匿名 2020/05/30(土) 13:40:33 

    みんな後出しジャンケンじゃない?
    あの時誰もマスクを買えなくて、政府の責任ではないのにどうにかしろと文句を言っていた。
    じゃあ医療機関用のサージカルマスクを優先するから、一般には布マスクになったんじゃん。
    何もしなかったら今頃「政府は何もしてくれなかった!」って言ってるはず。

    +15

    -5

  • 418. 匿名 2020/05/30(土) 13:49:50 

    >>230
    隙間から飛ぶ

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2020/05/30(土) 13:51:45 

    アイロンシールを貼ってちょっとかわいくしてから使ってます。最近は柄物マスクしてる人多いし。

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2020/05/30(土) 13:54:51 

    学校に届いたマスク着けてみたけど、着け心地良いよ。
    マスク工業会のマーク付いてないマスク使うなら、こっちの方が良いかな。

    +8

    -0

  • 421. 匿名 2020/05/30(土) 13:55:00 

    >>408
    税金を集めて個人ではできない事をするのが政府の役割なんだから
    現金を配るより当時手に入り難かったマスクを配る方が理にかなってるんだけどね

    「自分には」必要のない物を無駄と言い切る冷たい人が政治家じゃなくてよかった

    +8

    -7

  • 422. 匿名 2020/05/30(土) 13:57:13 

    >>1
    捨ててしまうよりも、寄付して、なんらかの事情で買えなかったり入手出来ない人に使ってもらうのは良いことだと思う。

    でも、郵便代かけて、全世帯に郵送代が億単位でかかってそして、各個人が必要とされそうな人に渡すって盛大にお金かかってなんか不思議な感じ。

    +10

    -1

  • 423. 匿名 2020/05/30(土) 13:57:50 

    それで寄付されたやつも使いきれず何年もしまいこまれて、虫わいたりするのかな。
    税金の無駄遣い。

    +4

    -1

  • 424. 匿名 2020/05/30(土) 14:00:21 

    でも、1番大事なのは全体的に見てマスクが出回ることじゃない?他で足りてるからこっちに回ってきてるわけだから。マスクの値段が下がって出回る要因にはなってる。

    +6

    -1

  • 425. 匿名 2020/05/30(土) 14:02:02 

    >>407
    それをお布施にするのね

    +2

    -1

  • 426. 匿名 2020/05/30(土) 14:03:27 

    >>185
    政府が配布を決めたんだから
    他の議員も布マスクするべきなのにね
    少なくともカメラ回ってる前では
    なぜ皆協力しないんだろうか酷いよね

    +43

    -3

  • 427. 匿名 2020/05/30(土) 14:04:15 

    >>277
    えー、このマスク買いたいと思ってたのにー

    +6

    -0

  • 428. 匿名 2020/05/30(土) 14:13:27 

    >>417
    買えないことそのものを政府のせいにしてた人なんている?買い占めちゃう人、特に朝一で毎日並んでるお年寄りとかに文句言ってなかったっけ?

    +5

    -1

  • 429. 匿名 2020/05/30(土) 14:16:02 

    >>412
    訴えられそう、どうしようって相談してんでしょ。

    +7

    -0

  • 430. 匿名 2020/05/30(土) 14:24:08 

    >>331
    私は完全なる右ですが
    安倍はゴミ
    嘘は国家を潰す

    +7

    -12

  • 431. 匿名 2020/05/30(土) 14:24:19 

    寄贈した人たち第二波が来たときにまたマスクがない!マスクがない!って騒ぎ立てそう
    素直にとっておけばいいのに
    北九州市は感染者増えてるしまだまだ広がる可能性は十分にあるのに

    +9

    -3

  • 432. 匿名 2020/05/30(土) 14:32:00 

    >>414
    反日でしょ
    無能が総理だと嬉しいじゃん

    +4

    -1

  • 433. 匿名 2020/05/30(土) 14:33:32 

    >>426
    関わりたくないんでしょ
    せめて、麻生や二階や岸田とか恩恵受けてる議員はガーゼマスクすべきだよ

    +22

    -0

  • 434. 匿名 2020/05/30(土) 14:35:32 

    >>44
    マスクの件で政権を叩いてやろうとした室井佑月
    「厚労省がマスク不足に対応し日の丸を冠したマスクを生産」というデマを
    どのくらいコストが上がったんだろうなどとツイートして広めた

    製造会社は2015年から日の丸マスクを販売していて2015年の世界選手権で
    羽入結弦選手が着用しておりあきらかに今回の件とは無関係だが
    誹謗中傷により日の丸マスクを製造中止に追い込まれた

    日の丸マスク、デマ・中傷被害で製造休止 「政府と繋がりなんて一切ないのに...」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    日の丸マスク、デマ・中傷被害で製造休止 「政府と繋がりなんて一切ないのに...」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     メッシュ素材メーカー「くればぁ」(愛知県豊橋市)の販売する「日の丸マスク」が、SNS上での誹謗中傷により製造休止していたことが分かった。

    +30

    -2

  • 435. 匿名 2020/05/30(土) 14:35:40 

    まだまだ増えるよ
    だってまだ半分も配布してないから
    日が経てば更に不用品となるよ
    こんな下らない事やめて
    サッサッと10万の方早くしろよ

    +2

    -2

  • 436. 匿名 2020/05/30(土) 14:42:46 

    >>432
    なるほど!

    +1

    -1

  • 437. 匿名 2020/05/30(土) 14:45:33 

    今や安倍政権やアベノマスクありがたがってる人こそ反日売国奴だね、自民党支持者こそ反日パヨク。次は国民民主党か立憲民主党に投票するわ

    +3

    -8

  • 438. 匿名 2020/05/30(土) 14:47:47 

    避難袋にいれたよ

    +5

    -0

  • 439. 匿名 2020/05/30(土) 14:47:57 

    >>377
    呼気の中のウイルスは漏れるだろうけど、
    飛沫の中のウイルスは漏れ率低くなるでしょ。
    これはもう周知されてますよ。

    +15

    -0

  • 440. 匿名 2020/05/30(土) 14:48:03 

    >>384
    マスク小さい!って言うと信者の方々が、この素晴らしいマスクに収まらないってどれだけ顔がデカいんだって言うから、でも安倍さんいっつも顎はみ出してるよね?って言うと黙っちゃうの。面白いね。

    +5

    -0

  • 441. 匿名 2020/05/30(土) 14:48:43 

    アベノマスクも日の丸マスクも悪趣味すぎて韓国産マスクの方がマシなレベル

    +0

    -13

  • 442. 匿名 2020/05/30(土) 14:51:27 

    アベノマスクつけて街歩くの恥ずかしいからBBQの時に火起こし用着火剤にして燃やすわ

    +0

    -11

  • 443. 匿名 2020/05/30(土) 14:52:00 

    夫が毎日ワクワクしながら郵便受け覗いてガッカリしながら戻ってくるので早く届けてあげてください

    +8

    -0

  • 444. 匿名 2020/05/30(土) 14:52:22 

    >>262
    もう話出てたんだね
    今、その記事貼り付けたところ
    私もトピ申請したけど立たないもよう
    『ピンチ!蜘蛛!』とかいうトピは立つのにw

    +3

    -0

  • 445. 匿名 2020/05/30(土) 14:52:44 

    不織布マスクサイズに慣れた今となっては、あの布マスクのサイズでそのまま使うのは抵抗ある。
    なので、ほどいてリメイクしてサイズ好みに変更。
    肌触りいいし、なかなか快適なマスク。

    +2

    -0

  • 446. 匿名 2020/05/30(土) 14:53:32 

    マスク供給が追いつくようになってから届いても…

    +3

    -0

  • 447. 匿名 2020/05/30(土) 14:53:42 

    昨日もまたブルーインパルス何機も飛ばして税金の無駄遣いしてるし安倍政権もいよいよ末期だね。もう一度自民党にはきつ〜いお灸を据えてやらないといけない時期だろう。

    +1

    -12

  • 448. 匿名 2020/05/30(土) 14:55:57 

    >>262
    そんな街宣右翼みたいなマスク誰も欲しくないわ

    +0

    -15

  • 449. 匿名 2020/05/30(土) 14:57:01 

    >>362
    実物みた??全然小さいと思わなかったけど。

    +10

    -9

  • 450. 匿名 2020/05/30(土) 14:58:36 

    >>437
    れいわ新撰組もお忘れなく

    +1

    -4

  • 451. 匿名 2020/05/30(土) 14:58:37 

    >>448
    論点ずれてる

    +11

    -0

  • 452. 匿名 2020/05/30(土) 15:00:31 

    >>405
    私も首相がマスクつけてるの見てちっさいなあと思ってたけど、一昨日届いて付けてみたらむしろ大きめでびっくりしたw 男性には小さいかもだけど女性には普通くらいのサイズだと思う。

    +16

    -1

  • 453. 匿名 2020/05/30(土) 15:01:11 

    青森県です。
    給付金は頂いたのですが、マスクはまだ来ません

    +2

    -0

  • 454. 匿名 2020/05/30(土) 15:02:00 

    >>450
    共産党もお忘れなく

    +1

    -1

  • 455. 匿名 2020/05/30(土) 15:02:33 

    >>430
    次の総理は誰がいいですか?

    +1

    -2

  • 456. 匿名 2020/05/30(土) 15:02:58 

    >>437
    本気で言ってんの?wwやばいなw

    +7

    -3

  • 457. 匿名 2020/05/30(土) 15:04:17 

    >>456
    もはやヤバいのはアベ政権とアベ信者でしょ?早く気付きなよ

    +5

    -6

  • 458. 匿名 2020/05/30(土) 15:04:24 

    マスクとぴはいつもパヨパヨちゃんが沸く

    +5

    -1

  • 459. 匿名 2020/05/30(土) 15:06:44 

    今日ポスト見たら入ってた。
    これからの時期は暑くてつけてられなさそう。

    +2

    -0

  • 460. 匿名 2020/05/30(土) 15:08:21 

    >>437
    「野党はない!」byフジテレビ上席解説委員平井文夫@バイキング

    +5

    -0

  • 461. 匿名 2020/05/30(土) 15:08:26 

    安倍晋三=パヨク、今回のコロナ騒動で多くの人がそれに気が付いた

    +1

    -1

  • 462. 匿名 2020/05/30(土) 15:09:35 

    >>458
    室井結弦もデマのマスクネタに飛びつきました

    +5

    -0

  • 463. 匿名 2020/05/30(土) 15:10:05 

    >>459
    ゴミや髪の毛が混入してるかもしれないからつけないほうがいいよ

    +1

    -1

  • 464. 匿名 2020/05/30(土) 15:17:08 

    安倍さんには悪いけどもう支持しないわ

    +7

    -6

  • 465. 匿名 2020/05/30(土) 15:22:25 

    うちの小学生の息子ですら、こんなマスク恥ずかしいからしたくないって言ってたわ

    +8

    -3

  • 466. 匿名 2020/05/30(土) 15:23:00 

    >>440
    安倍さんは男性だからわかるけど、女性で顎出るのは顔デカいでしょw

    +2

    -5

  • 467. 匿名 2020/05/30(土) 15:23:59 

    日本経済を●したアベノコロナ

    +1

    -2

  • 468. 匿名 2020/05/30(土) 15:24:24 

    届いたけど、小さいし、分厚いし、なんか臭いし…
    宅配の人が来た時だけ使ってる。
    だけど、洗わないで捨てる
    まじでゴミ

    +2

    -3

  • 469. 匿名 2020/05/30(土) 15:24:44 

    税金の無駄使い

    +1

    -1

  • 470. 匿名 2020/05/30(土) 15:26:15 

    >>448
    現在公式通販サイトで売り切れとなっております

    +10

    -0

  • 471. 匿名 2020/05/30(土) 15:27:03 

    >>431
    第二波くるかもしれないけどさ、そのためにとっておくのが配布されたマスクである必要ないでしょうよ。作れる人は作っておけばいいし、作れなくてももう買えるようになってるんだから少し多めに買っておけばいいだけのこと。
    どのマスクをキープしとくかは、それぞれが好みで決めたらいい。気に入らないものを手放すのも自由。

    +5

    -0

  • 472. 匿名 2020/05/30(土) 15:29:39 

    今年から一年生です。
    我が家ではありがたく給食用に使わせていただきます!
    ちょっとワッペンとか付けたらこどもは喜ぶかな?

    +11

    -0

  • 473. 匿名 2020/05/30(土) 15:29:52 

    >>466
    女性合わせのサイズで作ってるってこと? 男性でもはみ出さないようなサイズで作った方が良くないか?

    +3

    -0

  • 474. 匿名 2020/05/30(土) 15:34:46 

    予備でとっとくとかズルい言い方するな~
    そもそもマスクないからすぐ使えるように配るはずだったのに用途が変わってるやん

    +4

    -1

  • 475. 匿名 2020/05/30(土) 15:34:59 

    名古屋。届きました。いらんけど

    +2

    -1

  • 476. 匿名 2020/05/30(土) 15:35:39 

    >>17
    給付金の用紙にマスク必要かどうかの項目付けたら良かったかもね
    税金かけて各家庭に配布したのをまた集めて外国に送るとか無駄すぎる

    +16

    -1

  • 477. 匿名 2020/05/30(土) 15:36:31 

    政治家減らないかなー

    +6

    -0

  • 478. 匿名 2020/05/30(土) 15:37:17 

    >>26
    給付金も最初挙手制って言ってたよね
    反発してようやくやめただけで
    マスク賛成派って手間が時間がっていいがちだけど、なんでそこはスルーなんだろ?

    +11

    -0

  • 479. 匿名 2020/05/30(土) 15:41:39 

    >>359
    マスクの材料としては売り切れてたとしても、ハンカチ折って両端に髪用のゴム通せばマスクとして使えるって、かなり最初の段階で作り方が出回ってましたよ。
    ハンカチ持ってない人あんまりいないと思うし、なくても百均で買えたけどね。
    そして感染予防の効果としてはどちらも変わらない。

    +5

    -0

  • 480. 匿名 2020/05/30(土) 15:42:31 

    あのマスクつけてる人1人も見たことない
    給食当番みたいだもんね
    わたしは手芸の材料にでも使わせてもらおうかな

    +3

    -2

  • 481. 匿名 2020/05/30(土) 15:43:07 

    >>473
    それだと女性には大きすぎる
    顎出たらだめな理由は?

    +0

    -0

  • 482. 匿名 2020/05/30(土) 15:54:30 

    >>432
    本物の反日はこうですが


    アベノマスク、寄贈は人気 回収団体「想定外の多さ」

    +4

    -0

  • 483. 匿名 2020/05/30(土) 15:59:06 

    だっていらないじゃん
    まだ届いてないけど

    +6

    -0

  • 484. 匿名 2020/05/30(土) 16:00:17 

    >>215
    だよね。美談で終わらせないで欲しいわ。

    +5

    -1

  • 485. 匿名 2020/05/30(土) 16:01:22 

    開封せずに残しといて数十年後にだれかにみせるよw

    +3

    -0

  • 486. 匿名 2020/05/30(土) 16:03:15 

    >>481
    大きすぎるとダメな理由は? 覆われてる面積広い方がいいと思うけど。

    +3

    -1

  • 487. 匿名 2020/05/30(土) 16:04:12 

    頂いた布マスクは予備に保管しておくけど、どうせ莫大な税金使うなら不織布マスクでも良かったよね
    一世帯あたり数枚だとしてもきっと素直に有り難かった

    +3

    -0

  • 488. 匿名 2020/05/30(土) 16:04:12 

    >>421
    国は個人で出来ないことをするのは賛成。
    マスクは個人で作れますね。縫わなくても大丈夫。ハンカチでも手拭いでも。

    +7

    -0

  • 489. 匿名 2020/05/30(土) 16:18:03 

    >>4
    誰かが言ってたけど、アベノマスクはヨビノマスクになるのか

    +23

    -0

  • 490. 匿名 2020/05/30(土) 16:18:52 

    >>376
    それ皮肉で言ってるんだと思うよ。止血のためなら普通にハンカチやタオル使えばいいんだもん。

    +2

    -15

  • 491. 匿名 2020/05/30(土) 16:18:56 

    >>31
    あのガーゼタイプの小さいのが恥ずかしいんだよ。いまどきあんなの売ってないし、アベノマスクってわかるじゃん。
    安倍さんやってて変だと思わない?

    +70

    -21

  • 492. 匿名 2020/05/30(土) 16:20:29 

    >>458
    室井結弦?
    羽生結弦が付けていた日の丸マスクのメーカーが勝手にパヨに政府と関係あるに違いないと思い込まれ 、パヨちんから誹謗中傷の嵐。室井もそれに乗っかった。お陰様でそのメーカーはマスクの製造中止するに至ったという誹謗中傷と営業妨害に加担したんだよ

    +9

    -0

  • 493. 匿名 2020/05/30(土) 16:22:26 

    >>455
    特定野党は絶対ありえませんね。
    安倍首相を超える人物が出てきませんね。
    マスコミからかなり誹謗中傷、名誉毀損されて訴えてもいいくらいなのに。

    +3

    -3

  • 494. 匿名 2020/05/30(土) 16:23:24 

    第二波三波のため、若しくは別の何かのために使える時が来るかもと思ってとりあえず未開封でとってあるよ

    +2

    -0

  • 495. 匿名 2020/05/30(土) 16:23:24 

    血税を無駄にする事こそ、「反日行為」!

    +3

    -3

  • 496. 匿名 2020/05/30(土) 16:23:34 

    アベノマスクは一回も使ってない

    +2

    -0

  • 497. 匿名 2020/05/30(土) 16:24:20 

    >>495
    安倍総理は税金の私物化をやめて欲しいね

    +5

    -3

  • 498. 匿名 2020/05/30(土) 16:24:23 

    >>491
    それってあなたの顔が大きいのではないの?

    +28

    -26

  • 499. 匿名 2020/05/30(土) 16:25:40 

    お肉券の方がまだマシだったよ

    +1

    -0

  • 500. 匿名 2020/05/30(土) 16:26:32 

    自分は非常用避難袋に入れておいた。
    不織布は経年劣化するからね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。