ガールズちゃんねる

「お前が踊れんとが悪かろがー」女子生徒自殺…うまく踊れずいじめに

301コメント2015/02/10(火) 20:35

  • 1. 匿名 2015/01/16(金) 09:55:24 


    「お前が踊れんとが悪かろがー」…女子生徒自殺 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    「お前が踊れんとが悪かろがー」…女子生徒自殺 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    2013年4月に熊本県内の県立高校3年の女子生徒(当時17歳)が自殺した問題で、県の第三者調査委員会(委員長=古賀倫嗣のりつぐ・熊本大教授)は15日、「いじめが自殺の要因の一つになったと考えられる」とする報告書を蒲島郁夫知事に提出した。県は同日、遺族に報告書を渡し、内容を説明する。報告書の概要によると、女子生徒は13年4月、自宅で首をつって自殺。携帯電話のメモには「つらい学校生活を送っていた」「皆の言葉が痛い、視線が痛い」「消えたい」など遺書を思わせる文言が残されていた。


    調査委は、
    〈1〉「全然踊れていない」とみんなの前で言われた
    〈2〉「顔がキモイ、動きが鈍い」といった言葉を投げかけられた
    〈3〉泣き出すと「お前が踊れんとが悪かろがー」と言われた
    〈4〉踊れない姿を携帯電話の動画で撮影され、「マジうける」と笑われた
    など9項目をいじめと認定。
    そのうえで、「自尊感情が低下し、強い孤立・孤独感、つらい状況への絶望的な気持ちなどが重なり、死の選択につながった」と結論づけた。

    +21

    -355

  • 2. 匿名 2015/01/16(金) 09:57:26 

    マジでクソだな…

    +1026

    -6

  • 3. 匿名 2015/01/16(金) 09:57:52 

    可哀想に。
    いじめてたクソガキ達がしねや

    +1283

    -11

  • 4. 匿名 2015/01/16(金) 09:57:59 

    そもそも学校の授業でダンスさせる意味が分からない

    +1779

    -20

  • 5. 匿名 2015/01/16(金) 09:58:03 

    殺人罪でいいんじゃない!?

    +922

    -12

  • 6. 匿名 2015/01/16(金) 09:58:03 

    そんな思いしてまで学校に行く価値はあるのか?

    +1076

    -4

  • 7. 匿名 2015/01/16(金) 09:58:08 

    高校でいじめしてる人とかいるん?!
    最低やな

    +1024

    -5

  • 8. 匿名 2015/01/16(金) 09:58:19 

    私も踊れないタイプで足引っ張って嫌な雰囲気になった

    +808

    -7

  • 9. 匿名 2015/01/16(金) 09:58:22 

    動画で撮影とかやることがクズ過ぎる

    +1031

    -2

  • 10. 匿名 2015/01/16(金) 09:58:29 

    死なんでもよかろーがー

    +142

    -206

  • 11. 匿名 2015/01/16(金) 09:58:50 

    つらかったね。。
    学校辞めることも、できなかったのかなぁ。
    生きてほしかったよ

    +830

    -4

  • 12. 匿名 2015/01/16(金) 09:59:04 

    かわいそうに…
    当事者は自殺しか考えられないのかもしれないけど、学校行かないとか、他の方法はなかったのかなといつも思う。
    親御さんの気持ちを思うといたたまれない。

    +724

    -4

  • 13. 匿名 2015/01/16(金) 09:59:20 


    うやむやにされなかった事は良かったと思けど、死ぬ勇気があったなら立ち向かって欲しかった。

    御冥福をお祈り申し上げます。

    +367

    -36

  • 14. 匿名 2015/01/16(金) 09:59:36 

    まともに指導できる教員もいないのにダンス必須化とかするからこうなる。

    +1153

    -6

  • 15. 匿名 2015/01/16(金) 09:59:51 

    可哀想に..ご冥福をお祈りします。
    携帯に撮って笑うのは酷い。

    +400

    -3

  • 16. 匿名 2015/01/16(金) 09:59:52 

    自殺する前に信頼出来る誰かに助けを求められれば、何か変わってたかな?
    こういうニュースを聞く度に胸が痛む。

    +202

    -17

  • 17. 匿名 2015/01/16(金) 10:00:06 

    許せん!!

    +208

    -3

  • 18. 匿名 2015/01/16(金) 10:00:52 

    高3だと受験のこともあるから学校休んだりできなかったのかな…
    でも自殺するくらいなら1年浪人してでもなんとか大学生になってほしかった
    大学に行けば一気に世界が広がったかもしれないのに…

    +401

    -9

  • 19. 匿名 2015/01/16(金) 10:00:54 

    暴言吐く人って何様のつもりなんだろう。
    そんなにあんたが偉いんか?って言えたらいいんだけどね、立ち向かうのも怖いし心が壊れちゃうよね。

    +472

    -4

  • 20. 匿名 2015/01/16(金) 10:00:56 

    落ち込むかもしれないけど現代の子ってメンタル弱すぎる。すぐ死にたがる。

    +42

    -164

  • 21. 匿名 2015/01/16(金) 10:01:02 

    そもそもダンスでそれが将来何の役に立つ?
    高校の時ダンスあったけどそんなもん何の役にも立ってねーぞ

    +749

    -11

  • 22. 匿名 2015/01/16(金) 10:01:21 

    いじめは本当にダメ。
    いじめている子、あなた達も苦手な事があるでしょう?
    それをみんなの前でバカにされて責められたら、
    どんな気持ちになるか、一度でいいから想像してほしい。

    +339

    -5

  • 23. 匿名 2015/01/16(金) 10:01:59 

    親は何にもしてあげることは出来ないのかな。
    私も息子がいるけどいじめに気付いて対処してあげられるか不安です。親に苛められてるって言いにくいだろうし。どうしたら気付いてあげられるんだろう...

    +156

    -3

  • 24. 匿名 2015/01/16(金) 10:02:17 

    16
    助けを求めても大人も見て見ぬふりして助けない場合もあるから..
    とりあえず証拠を押さえておくのが良いかも。
    録画でも録音でもとりあえず証拠。

    +145

    -2

  • 25. 匿名 2015/01/16(金) 10:02:17 

    今って中学でダンスが必修なんだもんね。習わせなきゃって焦ってる母親多いよ。
    いじめに発展しやすい科目なんかなくていいのに。昔のいじめと違って動画配信されると精神的にやられちゃうから深刻なんだよ。

    +436

    -5

  • 26. 匿名 2015/01/16(金) 10:02:33 

    私も踊れないし、笑われることあるけど、ダンスくらいで自殺しない…所詮高校のダンスの授業なんて真面目に受ける人少ないし
    他に問題あったんじゃない?

    +26

    -121

  • 27. 匿名 2015/01/16(金) 10:02:43 

    たかが猿の進化系に過ぎん人間が何を偉そうに振る舞ってんだ

    +109

    -7

  • 28. 匿名 2015/01/16(金) 10:03:38 

    また犠牲者が出る前にダンスの授業とか止めたらいいのに。
    ダンスに興味ある子は子供のころから習ったりしてるし、学校で教える必要ないよね。

    +567

    -5

  • 29. 匿名 2015/01/16(金) 10:03:49 

    高校3年にもなっていじめとかすんなよ。

    +307

    -2

  • 30. 匿名 2015/01/16(金) 10:04:10 

    もうそんな思いしてまで学校なんて行かなくていいよ!
    いじめてた側はのうのうと暮らして行くんだよ、悔しくて仕方ないわ。
    こんな事のために死んじゃダメだよ。
    私もいじめられてたからわかるけど、人にはなかなか言えないんだよね。
    でもこうなる前に、誰かに相談して欲しかった。

    +201

    -3

  • 31. 匿名 2015/01/16(金) 10:04:19 

    ダンスを必須科目にする必要性ってあるのだろうか

    +418

    -3

  • 32. 匿名 2015/01/16(金) 10:05:33 

    私も自殺しようとした事あるけど、家族や友人の事を思い出したら死ねなかった。絶望するのはまだ早いとか助けを求めたらって思ってしまうけど、この子にとっては死しかなかったんだろうね。ご冥福をお祈り申し上げます。

    +108

    -4

  • 33. 匿名 2015/01/16(金) 10:05:51 

    やっぱり、親の育て方、環境って大事って事をこんなニュースを見る度に思う…。

    +59

    -21

  • 34. 匿名 2015/01/16(金) 10:05:58 

    授業にダンスを取り入れる意味ってあるの?
    日本人に大して馴染みのないダンスよりは柔道や空手、水泳を取り入れたほうがよっぽどマシ

    +410

    -9

  • 35. 匿名 2015/01/16(金) 10:06:01 

    ダンスなんて興味ない人は興味ないし、そんなの言われても困るわ。上手い人だけで、勝手にやったら良いのにね

    +305

    -3

  • 36. 匿名 2015/01/16(金) 10:06:10 

    30年程生きてきて、いじめってしたことがないのね。
    ケンカして口きかなかったり、傷付く様な事を言い合ったりはあったけど。

    だからいじめが楽しいと感じる人の気持ちが全く分からない。知りたいとも思わないけど。

    学生にとっては学校って全てみたいな所があるから安心できる場所を見つけて欲しかったな。

    +67

    -29

  • 37. 匿名 2015/01/16(金) 10:06:34 

    うちの小学生の娘は運動は普通だけど、ダンスのリズム感 が無い。
    中学や高校になってかわいそうな思いをさせるのではないかと今から気になる。

    +161

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/16(金) 10:06:50 

    一番下手だったけど楽しかったけどなー
    下手だからってイジメられないよ普通は…
    元々イジメられてたんじゃないの?

    +13

    -81

  • 39. 匿名 2015/01/16(金) 10:07:45 

    学校でも会社でも皆の前でダメ出しする人間は総じてカス

    +237

    -1

  • 40. 匿名 2015/01/16(金) 10:08:00 

    私もおなじことされました。写真はとられませんでしたが少し動くと出来てないと言われ、でも本当のことなのでなにも言えず、動かなければやる気ないなら死ねってずっと言われました。本当にあのときは死にたかった。人の視線が針のようで歩くことも嫌だった時期があります。今でも脅迫されるようで夢に見ます。なんでダンスとかあるんですか?なんで強制なんですか?あのときの私に言いたい。あんなの、逃げれば良かった。自殺した生徒にどうして周囲の人間は逃げてもいいよっていってあげなかったの?親は知らなくても学校の担任はなぜ見て見ぬふりしたの?

    自分を見てるようでたまらなくなり書きこみました。長文すいません

    +324

    -7

  • 41. 匿名 2015/01/16(金) 10:08:03 

    ヒップホップとか、授業でやる意味がわからない。
    先生も苦痛じゃないの?

    +323

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/16(金) 10:08:21 

    ダンス関係なくどうせ元からいじめてたんだろ

    +180

    -5

  • 43. 匿名 2015/01/16(金) 10:08:22 

    これ、ダンスじゃなく球技とかでもありそうだな
    脳みそ筋肉の奴って、気合入りすぎて、誰かのせいで負けるとそいつを戦犯として吊るしあげるよね。

    +293

    -3

  • 44. 匿名 2015/01/16(金) 10:08:54 

    いつも思う
    イジメ現場に瞬間移動して虐めてる奴等を怒鳴り散らしてやりたい

    +102

    -3

  • 45. 匿名 2015/01/16(金) 10:09:22 

    13
    あなたいじめられたことある?

    立ち向かえるなら、そもそも自殺なんて
    選ばないよ
    それが出来ないから、自殺を選ぶしか
    なかったんじゃないの?しかも
    精神がまだ不安定な学生だよ。

    みんなが、あなたみたいに強い心をもってる
    わけじゃない
    いじめられたことが、もしないなら
    生きる気力もなくなり、自殺選ぶしか
    なかった人にそんなこと言わないで欲しい


    +174

    -9

  • 46. 匿名 2015/01/16(金) 10:09:53 

    36
    そういう発想の人が知らぬうちにいじめてたりする
    いじめたことがない人なんていないと思う。程度が違うけど、嫌いな子にちょっと嫌味いったり、知らないふりするのもいじめとか言われるから…

    +83

    -6

  • 47. 匿名 2015/01/16(金) 10:10:24 

    高校でも苛めあるある。!!

    っていうか、大学でも。。社会に出ても。。

    学校はクラスという縛られた所に押し込まれるから逃げ場が見えなくなってしまうんだと思う。

    陰湿な苛め許せない!!

    +145

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/16(金) 10:11:55 

    いじめた奴、罰が当たればいい!因果応報だ。

    +80

    -2

  • 49. 匿名 2015/01/16(金) 10:11:56 

    いじめた側にも同じことをしてやればいいのに。
    何の罪にもならないなんて不公平にもほどがある。

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2015/01/16(金) 10:12:13 

    これだから体育会系の脳味噌筋肉ゴリラは…

    +104

    -2

  • 51. 匿名 2015/01/16(金) 10:12:28 

    高校生でいじめをするか?

    でも、近所の商業高校の女子学生は、文化祭での対人関係で
    ずっと話し込んでいたなあ。
    高校によるのだろうけど、「学校生活最後の○○」で、盛り上がっていた。

    進学校だと、各自の受験で、いじめどころじゃないし。それはそれで冷たいようだけど。

    格差の波がこういうところでもあるのかもしれない。

    +21

    -5

  • 52. 匿名 2015/01/16(金) 10:13:07 

    13年の4月に自殺って事は新しいクラスになったばかりだね。相談できる友達いなかったのかな?体育大会って凄くはりきる人がいるけど、それを他人に押し付け過ぎたら迷惑だよね。

    +61

    -2

  • 53. 匿名 2015/01/16(金) 10:13:28 

    ダンスのせいにするのはどうかと思うけど、でも確かにダンスみたいにみんなが揃ってないとって競技だと出来ない子は辛いよね。

    +39

    -4

  • 54. 匿名 2015/01/16(金) 10:13:34 

    誰かに相談できなかったのか、とか死ななくても…とか思うのは、
    客観的に見られているからで、ご本人は、もうそんな冷静な判断も
    できないくらい追いつめられてしまったんでしょうね。かわいそうに。

    だから周りは、そうなる前にSOSを感じてあげなきゃね。学校の
    先生は気がつかなかったのか、とこういう事件があると思うけれど…
    難しいのかなぁ?

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2015/01/16(金) 10:14:04 

    私はダンス部でした。
    楽しくて楽しくて夢中で踊り続けた。

    だからこういうニュースは悲しすぎます。

    「うまくできなくてもOK!
    楽しめばそれでいいよ」

    なノリでいいのに… 。

    あと、この加害者側は何もかんじていないんだろうな。
    被害者の子が可哀想すぎる。

    いじめに遭ったり孤立したら、
    即・逃げられる、即・違うコミュニティに
    移って勉強が続けられる仕組み作りが大事だと思う。

    +76

    -6

  • 56. 匿名 2015/01/16(金) 10:14:09 

    辛かったろうねぇ。
    そんな事って私達が思う事が
    この子にとっては自殺するぐらい苦しかったんだね。
    弱音が吐ける場所がなかったのかな。
    なんでもいい。
    家族でも先生でも。

    実際自分には娘が2人いるんだけど
    親より先に死んで、しかも自殺。
    親はたまらんよホント。

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2015/01/16(金) 10:14:26 

    だからって死にすぎ

    私だっていやだった。

    +6

    -22

  • 58. 匿名 2015/01/16(金) 10:15:45 

    他の人も言ってるけど
    ダンス必須の理由は何だろう?
    英語は分かるけど、ダンスは好きな人がスクールに行けばいいじゃん
    いじめた人に対して、何らかの処罰をして欲しい

    +86

    -2

  • 59. 匿名 2015/01/16(金) 10:16:35 

    金を掛けたダンスバトルしてるわけでもあるまいし、下手なメンバーがいたからなんだってんだ?

    ダンスが下手だからいじめてたんじゃないんだろうね。
    なにかと理由をつけて誰かをいじめたいだけなんだろうね。

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2015/01/16(金) 10:17:40 

    ダンスを必修科目にして、指導の目的が表現力やコミュニケーション力を高める。
    って…
    ダンスが苦手な生徒にしたら、その目的の為だけで勘弁して欲しいと思う。

    +74

    -1

  • 61. 匿名 2015/01/16(金) 10:17:57 

    うちの兄がクラス対抗リレーがあって走るのが遅くて、毎回練習でも色々言われていたので、当日休んだらしい。当時はすげーと思ったけど、今思えば賢い選択だった気がする。この子もどうにかして逃げれたら良かったのに。たぶん責任感が強くて真面目な子だったんだろうね・・・可哀想に。

    +39

    -2

  • 62. 匿名 2015/01/16(金) 10:18:50 

    虐めた側はこれからものうのうと生きて行くと思うと腹立たしい

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2015/01/16(金) 10:18:56 

    高校生なんて、いじめられて
    学校行きたくないと言っても親が
    それでも行け!って、強制するんだよね

    私の親がそれだったし。
    自分の子供の気持ちより、世間体を
    気にするんだよ。
    自分の子供がイジメで不登校になったら
    親戚や近所から笑われて恥ずかしいって、
    他の親が同じ気持ちとは限らないけど
    少なくとも私の親はそれだった。
    あと、逃げてたら、ずっと弱い性格の
    ままだから、強くなる為にも
    いじめられても学校行け、何か言われたら
    言い返したらいいとか、気が強い
    人はそうやって、意見押し付けてみんなも同じことが
    出来ると思い込むんだよね

    まずイジメる人は気の優しい子をターゲット
    にするんだから、すぐ言い返してきそうな
    気の強い人をいじめない。
    だから、そんな人はまずイジメられて
    学校行きたくない人の気持ちなんかわかるはずない

    +66

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/16(金) 10:18:59 

    運動のできる子って大体クラスのリーダー格だったりするからややこしくなるんだよね
    クラス仕切ってるような子ってブレーキかけてくれる相手が教師くらいしかいないから、大人が見張ってないとボス猿のようになる

    +84

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/16(金) 10:19:49 

    生徒が自殺する前、この高校では13年5月の体育大会に向け、上手な生徒がほかの生徒に指導する形でダンスの自主練習が行われていた。女子生徒はうまく踊れず、指導役の生徒から厳しい言葉をかけられていた

    授業じゃなくて、体育大会の為にやっていたらしいよ。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2015/01/16(金) 10:20:27 

    29
    ガルちゃん民は匿名を利用してさんざん著名人叩きしてるんだからあまり説得力ない意見だね

    +16

    -5

  • 67. 匿名 2015/01/16(金) 10:20:46 

    文部科学省かな?
    なぜ、ダンスを必須科目にしたのか?将来何の役に立つのか?
    前にTVでやってたけど、イマイチよくわからなかった。
    協調性?皆でひとつになって何かをやり遂げる充実感?達成感?を
    学ばせるためなのか。
    ダンスは好きな子がお金出してスクール通えばいいと思う。
    不思議でならない。

    +52

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/16(金) 10:25:43 

    リズム感の無い子にとっては、ダンスなんて地獄でしかない。努力でどうにかなるものでもないし。そしてそんな子をいじるヤツが絶対出てくると思ってた

    +64

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/16(金) 10:26:53 

    動画撮影した子の

    マジウケる〜


    こういう言葉言う女の子って
    まずロクなのが気持ちいない。
    見るからに頭悪そうで幼稚なやつ

    これ言った女は社会人なったら逆に
    社内からイジメられるか嫌われる子に
    なるんだよね

    こういう偉そうなことできるのって高校生までだから。
    社会人なったら、自分がリーダー気分
    でいられない、こいつらより強くて
    仕切る人間はいくらでもいる。

    社会人なったら思う存分いじめられて下さい

    +59

    -3

  • 70. 匿名 2015/01/16(金) 10:27:27 

    私が殺してやろうか糞共

    +23

    -6

  • 71. 匿名 2015/01/16(金) 10:28:03 

    ダンスよりも、道徳、性教育、薬物の恐ろしさを教えるとかの方が、よっぽどタメになるだろうと思う(°_°)

    +77

    -2

  • 72. 匿名 2015/01/16(金) 10:28:10 

    てめえらクズの顔の方がきもいんだよ!

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2015/01/16(金) 10:28:26 

    気持ちがわかりすぎて辛い。

    私も体育でダンスの授業があったんだけど、先生が新しい振り付けをみんなに見せるときに
    必ず私が指名されてた。
    なんでかというと、私を相手役にすると普段しらーっとしてるギャルたちが大笑いするから。
    先生にはギャルが笑ってる=授業の雰囲気が良くなってる と思われていたみたい。
    笑いものにされるのは本当に辛かった。

    +107

    -2

  • 74. 匿名 2015/01/16(金) 10:28:50 

    『可哀想』なんて言葉、上から目線じゃないと出ない言葉なんだよ。

    寧ろ、被害者は一番辛い言葉。人間性を疑う。

    +5

    -14

  • 75. 匿名 2015/01/16(金) 10:30:14 

    私も自殺したらって言われて自殺未遂を何度も繰り返して、周りの人は過去の事だからと言うけれど未だに上手く生きる事ができません。でも生きてみて気づいたのは、私に暴言吐いた人達は私が自殺しても私が弱かったんだときっと蔑んでいたと思います。後悔したとしても、過去の事だからと都合よく前を向いて生きていくと思います。いじめをするような最低な人のせいで命を失うなんて本当に悲しいです。いじめた人は心から後悔してほしい。それでももう遅いという現実が辛いです。

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/16(金) 10:31:10 

    つい最近の体育が苦手な人トピそのまんまだな。

    体育なんて、ラジオ体操だけでいいくらい。後は趣味。やりたい奴だけ参加でいい。
    できない奴とできる奴が一目瞭然なのに、大勢の前で競わせる意味がわからん。

    +72

    -2

  • 77. 匿名 2015/01/16(金) 10:35:28 

    ここで散々普段から芸能人に消えろとかキモイとかブスとか言う人に、「いじめダメだよ!サイテイ!!」とか言われてもね・・・。

    +42

    -5

  • 78. 匿名 2015/01/16(金) 10:37:18 

    73
    その雰囲気に気づかない教師って一体
    自分も子供だった時代があったはずなのに、教師って生徒の感情に鈍感だよね

    +27

    -4

  • 79. 匿名 2015/01/16(金) 10:38:22 

    イジメは苛める人間が悪いのであって、苛められる子は全く悪くない!
    まぁ、人を苛めたやつは自分に返ってくるんだから、その日までのうのうと生きてればいい。
    これまでイジメが原因で命を絶ってしまった子供達、生まれ変わったら幸せな人生を送ってほしい。。

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2015/01/16(金) 10:39:02 

    私の通っていた高校もダンスの時間あった。
    創作ダンスとか作らされ、ダンスのテストとか毎時間あって、みんな「ダンス嫌だ」って言ってた。
    学力低下とか言われてるんだから、基礎学力つけさせる授業したらいいのに。

    +30

    -2

  • 81. 匿名 2015/01/16(金) 10:39:25 

    ダンス必修化の理由は、ダンスそのものが役立つわけではなく、振り付けを真似することで脳の機能が活性化してなんちゃらかんちゃらって理由だった気がする

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2015/01/16(金) 10:41:10 

    77を支持します。

    普段ガルチャンで芸能人の悪口だったり
    マツコ・デラックスや有吉弘行の言動を支持する方は、何も言えませんよ。

    自分も半加害者の心を持ってない人が多すぎ。

    +34

    -7

  • 83. 匿名 2015/01/16(金) 10:41:20 

    新学習指導要領で中学校保健体育に、武道・ダンスをを必修としたからか

    次は柔道でもいつ犠牲者だ出てもおかしくない  文部科学省 山中伸一
    「お前が踊れんとが悪かろがー」女子生徒自殺…うまく踊れずいじめに

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2015/01/16(金) 10:41:23 

    中学の時だけど私も虐めに遭い自殺を考えた事もあったので、自殺する程追い詰められていた彼女の気持ちが痛い程解るわ。
    あれから20年経っても未だ心の傷は癒えていない。何の因果か虐めの首謀者と同じ会社で働く事になってしまったけど、私を虐めた事など憶えていないようで腹が立つ。出来れば殺してやりたいくらい、今でも憎い。
    人や動物を虐める奴らには酷い天罰が下って欲しい。

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2015/01/16(金) 10:41:43 

    ダンスより、護身術教えてほしい。

    大学や社会に出ると世界が広がることも。
    若い時の1年や2年棒にふってもすぐに取り戻せることも。

    高校生はまだ世界が狭くて、皆と同じように過ごさないと不安だろうけど苦しいなら時には逃げることも必要だと思う。

    自殺した女の子のご冥福をお祈りします。

    +46

    -3

  • 86. 匿名 2015/01/16(金) 10:41:49 

    教え方も悪いから、できる子とできない子がどんどん差がつく。
    足引っ張るのは誰だって嫌だし、もっと楽しい授業にできないのかな。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2015/01/16(金) 10:45:02 

    護身術も、指導者ですよ。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2015/01/16(金) 10:46:18 

    69
    そうかな?
    私はそういう人ほど案外仕事は出来て、学校のヒエラルキーそのままにずっと仕切る立場でいると思う
    だっていじめっこ=人を支配したり使うのが上手いからそうなってるわけだし
    悪い意味でだけど

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2015/01/16(金) 10:48:11 

    いつからか追加されたけど、
    ダンスはマジでいらないよね。

    あれ必要?

    +28

    -3

  • 90. 匿名 2015/01/16(金) 10:48:28 

    いじめは誰しもが被害者、加害者になる危険性がある中でどうやって向き合っていけばいいんだろう?
    いじめられている人を前に、手を差し伸べる人間が一体何人いるだろうか?
    そういった正義感や優しさを教育出来る人材と環境が必要。
    いじめをする人達に対抗出来る優しさを持つ強い子を社会や学校が育ていかないと。
    絶対いじめをする人間は無くならないから。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2015/01/16(金) 10:48:44 

    自分で言うのもなんだけど、明るくて運動神経は良いけど、ダンスは苦手でした。ふとしたきっかけで体育教師の反感を買った私はその日から集中砲火。教師の虐めです。一時間一人で踊らされて上手くいく筈無いのに、罵声につぐ罵声…。それを皆は見てるだけで、仕舞いには
    涙も出なくなった。何日も続いた時に、余り親しくないクラスメイトが…先生もう、良いで
    しょ、止めなよ!と言ってくれた。他にも何人
    か援護してくれて以前よりはマシになったけ
    ど、その後もチクチクやられた。
    ダンスは今でも大嫌い。今はダンスの授業が
    必修?だから大変だね。

    +52

    -2

  • 92. 匿名 2015/01/16(金) 10:48:49 

    ダンスなんかより空手とかヨガとか精神の助けにもなるもん教えたらいいのに

    +24

    -3

  • 93. 匿名 2015/01/16(金) 10:49:39 

    うちの小学生の娘は運動は普通だけど、ダンスのリズム感 が無い。
    中学や高校になってかわいそうな思いをさせるのではないかと今から気になる。

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2015/01/16(金) 10:51:08 

    いじめられている側は不幸になっていじめた側が幸せになるなんておかしな話。
    私はいじまられた側でいじめられたせいで人生がめちゃくちゃになってしまった人を知っているけど可哀想だよよ。
    いまだにいじめられていた時の事がフラッシュバックするらしく怖いらしい。
    人間不信に男性恐怖症に昨年辺りからはいじめの事が頭に浮かぶ度に泣いてしまうらしい。
    しかしいじめた相手は結婚して幸せに暮らしているらしくそれが許せないらしい。
    今回の場合自殺しているからいじめた相手が生きているだけでも自殺した子の親は嫌だと思うからいじめた側の子は自分がした事の罪の重さを分かってほしいね。

    +24

    -2

  • 95. 匿名 2015/01/16(金) 10:51:19 

    何度も言う
    学校なんて命かけていくようなとこじゃない

    +58

    -3

  • 96. 匿名 2015/01/16(金) 10:52:00 

    受験生なのに

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2015/01/16(金) 10:54:36 

    もっと大人は子供を理解しろよ、彼らには学校が世界の全てなんだから。

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2015/01/16(金) 10:55:46 

    私も、いまの日本でダンスが必修なのが疑問。
    日本人のスタイル・ニーズに全く合わないと思う。

    華道とか茶道とか日本の文化を通して礼儀を習いたかった。

    何でもかんでも欧米向きにしていいんかい。

    +69

    -1

  • 99. 匿名 2015/01/16(金) 10:56:40 

    指導役の生徒とできない生徒でパートナー作らせて相互評価してたのか?
    体育しか能がないような奴なら必死になって出来ない子をシゴくかもな。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/16(金) 11:00:30 

    なんでダンスなの?必要ないよね。
    必修なの?
    バカザイルが人気だったから???

    大学みたいな授業の受け方にしたらいいのに。
    固まるとろくな事しない

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2015/01/16(金) 11:03:39 

    私も高校のダンスの授業が嫌だったー。

    「グループごとに創作ダンスを発表」

    ダンスなんて皆ほとんどやったこと無いのに
    いきなりダンス創るとか苦痛でしかなかった。


    数字や記号が分からん子供に、計算問題作らせるようなもん。

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2015/01/16(金) 11:04:40 

    わたしアラフォーですけど、ダンスって
    昔から必修項目にあったのでは?
    わたしの時は創作ダンスっていう
    超ダサいダンスでしたけど、それでも
    嫌でしたねえ。
    ダンスが悪いのではなく、いじめするような生徒がいることが問題なんですよ。
    わたしも体育全般ダメで、特に球技大会とかでクラスメイトに散々迷惑かけ落ち込みましたが、みんな優しかったですよ。

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2015/01/16(金) 11:06:01 

    いじめられたら立ち向かわなくていい
    我慢してそこにいなくていい

    死ぬことを考えるより、どうか逃げる方法を考えてほしい。逃げることはいけないことじゃない、自分を大切にする事だと思います。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2015/01/16(金) 11:06:29 

    顔がきもい、携帯で撮影以外は「いじめ」というほどのことではないと思う
    こういう自分に自信がなくてとろくておどおどびくびくしておちゃらけることもできない子にどうやって接しろというの
    何も声かけなかったから無視されてるとか被害妄想になるんだろうし、こういう子は引きこもっとくのが一番

    +1

    -21

  • 105. 匿名 2015/01/16(金) 11:06:45 

    82
    自分が気に入らないってだけでトピ荒らしたり、
    子供のいない人や独身の人への暴言もいじめみたいで酷いよね

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2015/01/16(金) 11:07:10 

    また、九州・・・・

    +2

    -9

  • 107. 匿名 2015/01/16(金) 11:09:13 

    授業にダンスを導入した奴あほと違うか?

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/16(金) 11:09:31 

    ダンス必須にするより、もっと授業に力を入れてほしい。

    私の小中学生の時は授業に遅れてる子を居残りさせて分かるまで教えてくれる先生がいました。

    その先生が熱心だったのかもしれませんが、今の先生って本当に頼りない。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/16(金) 11:11:06 

    体育教諭って頭悪いくせに態度でかい、アホが多いんだよねー
    体育、選択制にすればいいのに。
    なくても困らん。

    +50

    -2

  • 110. 匿名 2015/01/16(金) 11:12:49 

    私が中学生の時にダンスが必須科目になって体育の時間がダンスでした
    正直時間の無駄でしたよ、他の子もはやく終わりたいって言ってたし、そもそもダンス苦手な子には地獄ですから。ほんと学校の偉い人や教師は何考えてるんだろ?って思います
    いじめられてた子ほんとに可哀想

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/16(金) 11:13:32 

    自分で言うのもなんだけど、
    特に中学の時イジメがひどくて、
    学校行きたくなかった。
    でも、親が厳しい人だから、
    我慢して卒業した。
    乗り越えられて今は良かったと
    思うけど、中学時代のことは
    全然忘れていない

    同窓会があると、イジメてた奴らは
    来るんだろうか?と不安になったし、
    どれだけ年数経とうがトラウマのように
    残ってる

    自殺しないで乗り越えて生きてきた
    人達でさえ、トラウマとして残る
    くらいなんだから、イジメで自殺
    を選択するしかなかった人の
    傷ついた気持ちがどれだけのものか
    計り知れない。

    イジメって、心が傷つくんだから
    簡単に癒えることないし。
    親だって、守ってくれるとは限らない。

    どちらかというと、あんたが弱いからいじめ
    られるんだ
    と毒を吐く親のほうが多そう

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2015/01/16(金) 11:15:22 

    ダンス好きだけど、必須にしなくても部活?クラブ?の範囲でいいと思う。
    好きなら授業以外で極められるんだし。
    追いつめて殺した子達(いじめは人殺しという犯罪です)
    は何様のつもり?!

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2015/01/16(金) 11:21:07 

    ダンス使わないからいらないって言うなら体育は水泳と走ること以外全ていらなくなると思う。
    私はまだ跳び箱とかよりはダンスのが社会で使う事あるよ。余興とか忘年会とかで。

    ダンスが悪いんじゃないよ。
    イジメるやつが悪い。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2015/01/16(金) 11:22:10 

    コワイー
    EーGIRLSみたいな子達からいじめられたら怖い。
    ああいう子って勉強はしなくてもダンスの授業とか張り切りそうだもの。
    てかダンスを何で必修科目にしたんだろ
    ない時代に生まれてよかった

    +54

    -3

  • 115. 匿名 2015/01/16(金) 11:24:03 

    いじめてた側の奴も所詮は田舎もんのくせに┐('~`;)┌

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2015/01/16(金) 11:24:45 

    自分はダンスは得意だけど体育は全然ダメでいじめられた。ついでに勉強もできない。
    学校は人より出来ないと目付けられるんだよ・・・
    特に団体競技・・・

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/16(金) 11:27:24 

    全てとは言わないけど、ダンス習ってたりする子って
    オシャレだったりちょっと不良系というか、クラスでもヒエラルキー高いとこにいるイメージある
    そういう子らが主導権握れる授業って大変だと思う

    +46

    -2

  • 118. 匿名 2015/01/16(金) 11:29:38 

    私もダンスは必修にしなくていいんじゃないかと思う。
    別にダンスが嫌いなわけじゃない。踊りの上手い人を見るのは大好きだし。
    普段はなんでもかんでもクレーム入れるなよって立場。
    でも同じ年齢が集まった閉鎖空間って独特だから、普通の体育でも苦痛な思いをした人は多いと思うけど、なんかダンスって動きが変とかダサいとかかなり思春期の子には厳しいんじゃないかな。一生懸命やるだけ惨めになるというか。
    しかも大人しい子よりオラオラしてる子のが上手い傾向あるし。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/16(金) 11:33:07 

    毎回思うんだけど、約一年かけて調べた結果がコレなの?
    自殺後すぐに調べればわかることじゃない?

    いじめ自殺ってほとんど何年も調べてるふりして逃げてるだけな気がする。
    その間に加害者たちは罪の意識なんて消えて将来のこととか考えてるよ。

    いじめする人間なんてそんなもん。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/16(金) 11:35:34 

    授業にダンスを導入させたのって、一説ではEXILEだと言われていた。
    嫌に影響力ありすぎて怖い。

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2015/01/16(金) 11:37:45 

    何で授業に取り入れるの?
    今の子がみんなって訳じゃ無いけど、常識や良識が酷く欠落しているから、こうなる事は予測できたよね。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/16(金) 11:38:34 

    ダンスの授業はいらないね、先生も大変だし

    私の時代はまだ無かったけど
    ダンスの授業があったら絶対嫌だな・・・

    先生にも生徒にも
    向き、不向きがあるから授業にするのはよくない

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2015/01/16(金) 11:39:26 

    なんで、こんな世の中になってしまったんだろう…私が学生の時は、こんなに自殺のニュースはなかった。悲しい世の中になったもんだ…

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2015/01/16(金) 11:41:11 

    いじめられてるときに、無理して学校行かなくたっていいじゃん。
    自殺してしまう人いるけど、自殺というかたちになる前に、逃げてしまう選択肢あるのに。
    私は、中学は不登校で高校は中退やけど、この春大学卒業するよ。22歳で卒業とはならんかったけど。
    人と同じ道に必ずしも進む必要なんてないのに。ずっと先に必ずなんとかなるのに

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/16(金) 11:42:21 

    私はダンス興味ないからダンスが必修科目になるって聞いて今の子は大変だなと思っていた。

    歌番組でもダンス邪魔だなって思うし、ダンスって踊れる人の自己満でしかないんじゃないかと思う。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2015/01/16(金) 11:42:46 

    ダンス必修化でHIROさん大儲け
    「やっと俺らの時代が来た!!」

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2015/01/16(金) 11:42:46 

    いじめてたヤツはゴミだと思うけど、周りの子は何してたの?

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2015/01/16(金) 11:43:04 

    かわいそうに。
    ご冥福をお祈りします。
    クソガキたちは
    因果応報があるのを覚悟しろ。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2015/01/16(金) 11:45:22 

    104
    どうやって接しろというの、って
    自分と合わないタイプだと思ったら
    何も声かけないで良いじゃん。
    ダンスが出来ない子がいたって
    それはその子の問題、
    自分のダンス一生懸命やれば良いじゃん。
    もしグループで順位が付けられて、
    入賞できなかったとしても、
    それは貴女のせいじゃないんだから
    そっとしといてあげようよ。
    声をかけない優しさもあるんだよ。
    それは無視とは違うとわたしは思うよ。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2015/01/16(金) 11:51:18 

    いじめたやつら、許せない!
    先生方には、いじめは必ずあるものと捉えてほしい。

    優しい子ほど、親には心配かけたくなくて言えなかったりするから。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2015/01/16(金) 11:58:09 

    ダンス必修科目を本気でなくしたい。
    その場合どこに抗議したらいいのかな。
    ネットでコメントしてるだけじゃ、なくならないよね。
    必修科目になるってなったとき、いじめにつながるだろうなと思ったらそのとうりになったわ

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2015/01/16(金) 12:00:52 

    自殺したら絶対善人だった扱いになるね

    +4

    -12

  • 133. 匿名 2015/01/16(金) 12:03:50 

    いじめた側にも法的な厳しい処罰をして欲しい。
    そろそろ、そんな法律作ってもよいのでは?

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2015/01/16(金) 12:09:34 

    もういじめた側は卒業してるじゃん・・・・・・・・・・・・

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2015/01/16(金) 12:10:56 

    イーガールズみたいな子にいじめられるとか想像しただけで怖ぇ・・・
    あいつら性格悪そうだもん
    特に金髪の

    +28

    -6

  • 136. 匿名 2015/01/16(金) 12:17:21 

    あたしもダンスの授業きっかけで、いじめにあったよー

    ダンスの授業なんてやめればいい

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2015/01/16(金) 12:17:30 

    45さん
    押し付けないで下さい。
    虐める側と変わりませんよ。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2015/01/16(金) 12:20:55 

    じゃがりこに爪楊枝刺した奴追うようにいじめた奴も追い詰めてよ

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2015/01/16(金) 12:28:17 

    こら、日教組

    都合の悪いことはだんまりか?

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2015/01/16(金) 12:29:35 

    ダンスのせいにするのもどうかと、こういう輩はきっかけがあれば結局
    いじめに持っていく。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2015/01/16(金) 12:31:42 

    46さん、私もそう思います!

    36のいじめたことない~っていう人に限って、無意識にイジメてることあると思う。
    っていうか、イジメって本人がいじめられてるって感じたらイジメだと思う。
    こういう人が一番怖い。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2015/01/16(金) 12:35:55 

    音楽→音痴な子・楽器苦手な子はいる
    美術→絵が下手・工作苦手な子はいる
    体育→泳げない・球技苦手・陸上苦手な子はいる

    ダンスが苦手人なんて山ほどいる。
    それを周りが上手くカバーして、それらしく見えるようにすればいいのに
    一人だけいじめてどうすんだよ!

    体育大会って、全員が参加するでしょ?
    1人や2人がずれていたって、それは愛嬌だよ。
    高校生にもなって、それがわからないなら虐めだよ!

    +26

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/16(金) 12:37:41 

    体育とダンスは選択科目で良いと思う。
    昔から体育はいじめを引き起こす諸悪の根源だと思ってます。

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2015/01/16(金) 12:38:30 

    私はダンスは好きだったけど、走るのとか球技は苦手だったから気持ちわかる。
    運動神経のいい人らから嫌味言われたりするんだよねー。
    勉強は団体じゃないからできなくても自己責任で終わりなのに、体育はそうじゃないから責められたりイジメの発端になりやすいよね

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2015/01/16(金) 12:43:54 

    音楽、芸術、体育は選択制にしたらいいのね。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2015/01/16(金) 12:54:04 

    辛いよね、私は苛められて自殺も考えたけど親になら学校休もう?って言われて救われた。
    でも、友人にはそんなことで学校休むな!って頑張って通ったって子もいる、
    思春期の学校での苛めって本当に辛いんだよ。皆が学校から逃げれるわけでもないし、頑張って耐える強さがあるわけでもないし…携帯で撮るって先生は何をしてるの?
    学校で起こる苛めを先生が認知したり助けたりできないって可笑しいよ。親は学校での出来事は見れない
    見れるのは先生達だけでしょ?こういう事件多過ぎる。見て見ぬふり授業以外干渉しない先生が多過ぎる
    助かったかもしれない苛めで自殺を選んだ子がいる現状が悲しいね

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2015/01/16(金) 12:54:18 

    体育は体づくりのために必修にすべきだけど、体育の種目を選べるようにしたらいい
    私は水泳は地獄だったし、チームに迷惑かけるバレーボールとかも辛かった

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/16(金) 12:55:23 

    ダンスうまい人って言ったら100%ギャルやヤンキーのDQNだね。
    でもそういう奴らが明るいからって教師や男子から受けがいいんだよな。
    イジメた奴らは反省せず普通に生活してるんだろうな。

    +28

    -2

  • 149. 匿名 2015/01/16(金) 12:57:51 

    ブス男だけどさ、実際ブス女は見苦しいわwww

    +2

    -10

  • 150. 匿名 2015/01/16(金) 13:01:40 

    私も自分が通ってた高校で三年生全員参加の伝統のダンスみたいなのがあって、練習の度に笑われて馬鹿にされて失敗すると犯人探しと称して大声で「また○○だー。マジウケる。」と晒し者にされた。
    先生は先生でわざわざみんなが座って話聞いてる時に「○○さんが出来てない」なんて言うもんだから止めるどころか更にエスカレートさせる始末。
    私の場合は励まして庇ってくれる人がいたからよかったものの、誰にも打ち明けられずに一人で悩んで苦しみ続けたこの子は本当に辛かっただろうし、親御さんも娘の苦しみに気付いてあげられなかったって一生自分を責め続けるかもしれない。
    そう思うといじめっ子が心底憎いわ。

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2015/01/16(金) 13:03:28 

    ダンスなんかよりも、
    学校で教えるべき事ってあるだろ。

    +24

    -1

  • 152. 匿名 2015/01/16(金) 13:04:20 

    イジメは甘え

    +1

    -11

  • 153. 匿名 2015/01/16(金) 13:08:26 

    これはさすがにちょっとこの子弱すぎなんじゃ・・・

    +1

    -17

  • 154. 匿名 2015/01/16(金) 13:09:13 

    世間では逃げることより立ち向かうことや諦めないことが美徳みたいになってるけど、私は逃げることや諦めることが恥だとは思わない。
    だって辛い時に自分を守ろうとするのは当然でしょう?
    学校変えたり辞めるって選択肢もあったと思う。
    行きたくないならたとえ親が怒っても学校サボったってよかったんだよ。
    もう今更遅いのはわかってるけど。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2015/01/16(金) 13:17:37 

    私小6の時私の事が好きだとかいう男子が三人グループでいつも椅子を順繰り巡って蹴ってきたりプールの時におしり触ってごめ〜んてニヤニヤして来たりリコーダー舐められたりいっぱいキモい事された。でもどんなに辛くても親が悲しむのでは?と思うと誰にも言えなかった。中学になると気の強い子達の部活に入り自分の意見を言う様になり、高校ではクラスでいわゆるいけてるグループ?で、いじめみたいなのがあると、許せなくてイライラするから話し合いしなよ。と自分の意見が言える様になった。自分はもちろんイジメ嫌いしない。イジメるくらいなら一人で良いと思える程自分の信念を貫き、強くなれた。凄く凄く残念。人は這い上がれるのに。辛かったね。天国で少し休もうね。

    +5

    -3

  • 156. 匿名 2015/01/16(金) 13:18:55 

    ダンスより道徳に力を入れて欲しい。こんなにイジメが深刻になってるしダンスどころじゃないよ(-_-#)

    +30

    -1

  • 157. 匿名 2015/01/16(金) 13:35:54 

    いじめた側の子はどう思っているんだろう?
    ちょっと言っただけであいつ死んだ(笑)どんだけダメ人間なんだよ(笑)なのかやってしまったー…私達のせいで…亡くなってしまった…なのか。
    後者だといいけど前者だと怖いよ。
    しっかり本人達を観察して精神的な面で治療が必要なら治療させないといけないと思う。

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2015/01/16(金) 13:36:45 

    道徳って、やり過ぎると逆にイジメや不道徳につながるらしいよ。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2015/01/16(金) 13:38:00 

    えっ?今の学校はダンス授業があるの?本当に日本は変わったね。
    ダンスで虐められて自殺って、しかも高校生。。
    ならば学校に行かなければ良いだけじゃないかなぁ。
    虐め等の不登校で学校行けなくなった子の専門の学校とか通信とかあるよね?それすら知らなかったんだねこの子は。可哀想に。
    虐めたやつは普通に忘れて生活するんだよ。何故なら若いから。嗚呼ホントにムカつく‼心から御冥福お祈りします。

    +11

    -3

  • 160. 匿名 2015/01/16(金) 13:41:49 

    イジメた奴らの名前と顔晒して人生めちゃくちゃになればいい。将来に全く役立たないダンスを教える意味がわからない。

    +24

    -2

  • 161. 匿名 2015/01/16(金) 13:42:41 

    ダンスなら日本舞踊とか盆踊りとか伝統的なものにすればいいのに。

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2015/01/16(金) 13:50:59 

    たかがって言ったらあれだけど、たかが授業のダンスでそこまで言われる筋合いないよね!?腹立つ。

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2015/01/16(金) 13:55:07 

    ひどい・・・・

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2015/01/16(金) 13:59:24 

    高校生だったら自主退学出来るから逃げ場があるように思うけど退学しようと思うと親にいじめの事を話さないといけない。
    でもいじめられている人間は親に心配を掛けたくないし相手からかの仕返しが怖くていじめの事は言えないから退学は出来ない。
    休もうにもいじめの事は言えないから休むなら仮病を使うしかないけど仮病だって毎日は使えないし使ったら親に心配をかけるし病院に行こうってなるからあまり使えない。
    サボれば学校から家に連絡があるからサボったのがバレる
    そしたら親に心配をかけてしまらからサボれない。
    でっ行きたくないけど学校に行く。
    結果追い詰められてしまう。
    そして死ぬしかないと思うし死んだ方が楽だと思う。
    それに自分が死ねば自分をいじめている相手が非難される。
    いじめが明るみになる。とも思う。
    でっ人によっては自殺をする。
    追い詰められると自殺の方がいいと思ってしまうんだよね。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2015/01/16(金) 14:06:46 

    ほんと、文化祭とか体育祭のクラスで団結!みたいなノリ大嫌いだったわ
    たいてい、大して協力もせずさっさと帰ってたけど
    ああいう熱血の奴ら自身の輝かしい青春の一ページ!とかを作る作業に
    関係ない人を巻き込まないでほしいわ
    勝手にやってろって

    +48

    -3

  • 166. 匿名 2015/01/16(金) 14:22:47 

    そーなんだよねー何も分かってない奴ほど「立ち向かって欲しかった」とか言うんだよねぇ

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2015/01/16(金) 14:48:11 

    これより悪意のある悪質ないじめなんていくらでもあるんじゃない?
    自殺しちゃったから過剰反応になってるけど、これは見下しによる嘲笑って感じで周りはいじめと認識してないレベルのことだと思う

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2015/01/16(金) 14:49:50 

    ダンスなんてできなくても大人になっても困らないけどね。いじめが増えるだけだから廃止にしたら?

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2015/01/16(金) 14:54:19 

    だれだって得意、不得意あるんだし、
    ダンスなんてやりたい人だけがやればよい。

    余計なもの導入して、起きなくてもよい事件ばかり起きているこの世の中。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2015/01/16(金) 14:54:30 

    動画撮影?
    しかも、それを見て
    「マジ受ける」
    と笑うだって?
    ひどい、ひどすぎる、あんまりだ!
    最近、人間のクズだよ!

    +32

    -1

  • 171. 匿名 2015/01/16(金) 15:00:13 

    いじめは心が殺されるんだよ。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2015/01/16(金) 15:01:51 

    158さん
    わかる。
    小学校の時の優等生、リーダー格が中学校でいきなりグレた。
    よい子だと先生からいつもほめられ、
    「〇〇(そのリーダー格の子)を見習え!」
    とみんなよく言われた。
    完璧を求められすぎたから?


    それより何より、これが高校生?
    やってることが幼稚、かつ悪質すぎる!

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2015/01/16(金) 15:19:56 

    親に心配かけたくないって言うのもあるんだけど、言っても親が理解しないって言うのもあるよね。
    中学とかだと内申書がどうとか言ってくるし、子供の世界の事よく知らないから勉強さえしてたら安泰と思ってる。そういう子達はどうせ勉強出来ないからって
    勿論勉強は大事だと思って頑張ったし、それは良かったと思うけど、自分をいじめてたリーダーの子、運動神経良くて、勉強も出来て、男受けする顔と性格で人脈も広い。自分は勉強以外駄目だったのに
    勉強できない子でもそういうグループの子は社会に出ても上司や先輩とうまくやったりでちゃんと生きていってる

    なんか辛い。うちは不登校許されない家だったから苛めのストレスで体調悪くても学校連れていかれて、気分悪いから保険室行ったら早退するように言われて、
    家に帰ったら「明日からは体調悪くても保健室で休ませるだけで早退させないで下さい」って電話かけられたよ。
    それ以来早退する時は保健室の先生が直接電話で親説得してくれたけど、それでも文句いってた
    本当に自殺しようかと思ったよ。そんなんじゃ大人になってから社会で通用しないぞって言われるけど、社会ではそこまで辛い思いしたことない。自分要領悪いなぁと思うけど、学校時代よりは凄く幸せ

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2015/01/16(金) 15:23:27 

    ダンスの授業なんかに時間とるくらいなら
    炎上しないSNSの使い方とか、正しい敬語の使い方の授業でもしたほうが後の人生が有意義になるよ。

    授業にダンスなんてなくとも
    ダンスしたい人は、勝手にダンスするわ。必須科目ってアホか!

    +17

    -2

  • 175. 匿名 2015/01/16(金) 15:31:49 

    109さん

    体育教師って大体、日○大出身ですね。

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2015/01/16(金) 15:32:47 

    旦那、教師、上司、先輩、クラスメート、同僚、姑、
    ありとあらゆるハラスメントから可能な限り逃げましょう、逃げろと教えましょう。
    殺すよりマシ、死ぬよりマシです。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2015/01/16(金) 15:38:47 

    176
    今の時代、そこに「親」も含めないといけない。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2015/01/16(金) 15:43:34 

    学校から逃げてもいいから、生きてほしかった。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2015/01/16(金) 15:46:16 

    109さん

    体育教師って大体、日○大出身ですね。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2015/01/16(金) 15:54:23 

    私もダンスの時間、苦痛だった。イケてるグループにずっとバカにされてたし。いまでも自分の中で解決できないでいる。自殺した子は亡くなってからもずっと引きずるだろうね。本当かわいそう。ダンスなんてやりたいやつがやれよ。必修科目じゃなくて選択科目でいいと思う。将来みんながダンサーになるわけじゃないし。

    +10

    -2

  • 181. 匿名 2015/01/16(金) 16:06:28 

    高校生にもなって、そんなことで人をからかったりするんだね。あんたらは何でもできる完璧人間なのかよって言いたい。

    ダンスが苦手なことより、人を責めて自殺に追い込むことの方が悪いよ。最低最悪の行為だよ。

    本当に腹立つ。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2015/01/16(金) 16:13:59 

    人に顔がキモイとか動きが鈍いって言えるくらいだから、よほど顔が可愛くてダンスにキレがあるんでしょうね?

    自分らが踊っているところを動画に撮ってアップしてみろよ、人殺し。

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2015/01/16(金) 16:16:01 

    人間、全てパーフェクトな人なんかいないよ。
    体育、美術、音楽など、どうしても苦手な子、好きでも苦手な分野とかあるもん。
    いじめられないために、不得意分野を作らないしか、方法がないような気がする(そんなの無理だよ)

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/16(金) 16:27:42 

    殺人でいいよもう。未成年だし大丈夫とか思ってんだろどうせ


    そもそも授業でダンスって。部活でやりたいやつがやれ。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2015/01/16(金) 16:54:45 

    ダンスなんか教えないで きちんとした正しい歴史と国歌を教えろ!!

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2015/01/16(金) 16:59:03 

    これで殺人とかアホか
    学校に賠償金払ってほしいがためにどんな些細なことでもイジメにしたいだけ

    +1

    -5

  • 187. 匿名 2015/01/16(金) 17:02:30 

    女王の教室の馬場ちゃん思い出した…
    「お前が踊れんとが悪かろがー」女子生徒自殺…うまく踊れずいじめに

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2015/01/16(金) 17:04:16 

    21 ほんとほんと 学校って狭く、限られてる
    社会だから 意味の無い 実際社会で役に立たない
    事教えてる面も多い。

    辞めたり 逃げる勇気が無いのは 社会経験無い
    子供ならムリもないけど、 我慢する事ないよ?
    でも大半の人が どうしようも無くなる迄
    自分一人で我慢して 自滅してっちゃうと思うと辛い‥ 
    辛いなら 逃げましょう! そんな思い迄して
    行くより、資格とか勉強して社会に早くから出た
    方が得だよ? 色んな世界を見て学んで欲しい   

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2015/01/16(金) 17:08:17 

    ダンスは 剛力だけで いいよ 。 

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2015/01/16(金) 17:22:54 

    面白いと思って言ったつもりなんだろうけど、言われた方はずっと覚えてるよ。

    中学生のころ、6人くらいで創作ダンスさせられたな・・・
    動きが気持ち悪いとか聞こえるように言われて 本当に本当に嫌だった。

    大人からしたら「社会に出たらもっと大変だ。全然大したことない悩み」って思うかもしれないけれど、
    学生だって簡単に学校辞められるわけじゃないんだよね。親にも言えない子が多いし。
    狭い世界の中で色々な人と関わっていかなきゃいけないことも かなりツライんだよーー!!

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2015/01/16(金) 17:31:45 

    本当、ヒップホップダンスとかチャラいもんを必須科目にするなや‼︎

    これがきっかけで、子供がクラブ通いでもされたらたまらんわ‼︎

    そんなんより、道徳的な授業増やした方がいいよ‼︎

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2015/01/16(金) 17:35:54 

    高校生の時に幼稚なイジメをやった奴は社会人になってもまた同じ幼稚なイジメをやるよ。イジメをやった奴らが死ねばいいのに。心が貧しくてイジメばかりしてる奴はこの世の迷惑!

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2015/01/16(金) 17:42:49 

    こいつら特定はされてないの?

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2015/01/16(金) 18:08:24 

    他にもいじめがあったんだろうけど、記事みてるだけやとそんなことで?って思っちゃう。
    だって、スポーツのチームだってみんなの前でできてないって言われるし…
    下手だったら、動画で確認しなきゃだから…
    うまい子に負けないように頑張ることができたらよかったのにね

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2015/01/16(金) 18:13:56 

    体育は得意不得意がはっきり出るから辛い。
    運動まったく出来ないから
    体育の授業は本当に公開処刑だった。
    私を見て笑ってたり、陰口を叩かれるのは
    しょっちゅうだった。

    体育全般ひっくるめて
    そんな思いまでして
    しなければいけないことなのかなと思う。
    ご冥福をお祈りします。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2015/01/16(金) 18:29:58 

    学校生活が辛くて死にたい子は学校行くな!!!
    行かなくていい!!!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2015/01/16(金) 18:38:45 

    熊本県民だけどかなりのアホ高だよこの学校。
    こんな低俗なイジメがあるのも納得してしまう。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2015/01/16(金) 18:41:36 

    この件の踊りが何なのかわからないけど
    なんでいきなりヒップホップダンスなんか教育にねじこんできたんだろ???????
    謎のよさこい漬けとかも、見当つかないけどなんらかの力が働いたのかと深読みしてしまう

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2015/01/16(金) 18:46:01 

    中学校でも自分達で考えて踊る授業があります。
    出来る子と出来ない子の差が激しくいじめに繋がらないように願います。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2015/01/16(金) 18:51:50 

    今の子って、やってること一つ一つがえげつない気がする。真面目に授業受けてる子を指して笑ってみたり、こんな風に上手く踊れないくらいで動画撮られたり、歌が下手な子も影で笑われてたりね。人をバカにしすぎてる。誰だって得意不得意があって、それが理解出来ないのはおかしいよ。いじめどころじゃないよこれ。人権もへったくれもないじゃない。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2015/01/16(金) 19:01:37 

    そもそも踊れない子がいるのも普通なことでしょ?誰でもヒップホップが踊れると思ってる?
    どうせ必須科目にするなら太極拳か阿波踊りをしたほうがいいと思う。
    早さを求められても踊れない人もいるんだと思う。

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2015/01/16(金) 19:20:27 

    なんでこんな酷いことができるんだろう
    同じ人間なのに全く理解できない
    わたしだって気に入らない奴とかいるけど
    それでもこんなイジメしようとは思わない
    やっぱり虐めの加害者ってもともとサイコパスとか荒んだ家庭で育ったのかな?だからこんな道徳心に欠けることが平気でできるんじゃない?

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2015/01/16(金) 19:26:27 

    ダンスってなんの役にたつんだろう

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2015/01/16(金) 19:27:10 

    いじめを誘発するからダンスを授業でするなっていうのは詭弁じゃない?ダンス導入する前からいじめはありましたよ。根本的に解決しようという発想に至らないことがおかしい。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2015/01/16(金) 19:58:57 

    勘違いしてる人が多いけど
    このダンスって授業ではなく、体育祭の演目だよね?
    体育祭の班対抗ダンスだから
    指導者役の生徒が班の勝利のためにブチ切れてたんだろう。
    つまり亡くなった子は班の勝利のために、という集団心理の犠牲になったんだよね。
    チームワークの良さは日本の美点だけど
    集団主義があまりに強過ぎて、出来ない個人を責める風潮はこんなひどい結果を生むことになる。
    本当に本当にかわいそうでたまらない。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2015/01/16(金) 20:10:08 

    自分も学生時代、陰湿な苛めあるから本当気持ち分かる。相当辛かっただろうな。このこと比べて自分なんて対したことないけど絶対、苛め許せない。殺人と同じ。苛めてた奴等 生き地獄、同じ思いしてほしい。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2015/01/16(金) 20:16:57 

    >女子生徒が自殺する前、この高校では13年5月の体育大会に向け、上手な生徒がほかの生徒に指導する形でダンスの自主練習が行われていた。女子生徒はうまく踊れず、指導役の生徒から厳しい言葉をかけられていた。

    この時点でもうおかしいじゃん。
    なぜ同い年の子が指導をするの?

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2015/01/16(金) 20:18:26 

    全員リレーとかでも遅いと本当に憂鬱なんだよねー
    連帯責任を自ら負いたい人は部活などでがんばったらいいけど強制はつらい

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2015/01/16(金) 20:20:29 

    208
    それが今は問題になってて、タイムはかってグループに分けてやるんだよ。
    遅い子のグループ
    中くらい子のグループ
    速い子のグループ
    で分けてる。
    一部で甘やかしと言われそうだけど、こういうイジメがあるんだもの
    学校だってこうするしかない

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2015/01/16(金) 20:24:18 

    ”いじめっこ”でなく人殺し

    他の事件も忘れずにいきたいですね
    【閲覧注意】日本のいじめ自殺事件まとめ - NAVER まとめ
    【閲覧注意】日本のいじめ自殺事件まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【大津市中2 ‎木村束麿呂 山田晃也 小網健智 森山進 内容 一覧 名前 実名 西尾市中学生 追手門学院大学 在日インド人 上福岡第三 桐生市小学生 滝川 市立...


    2015年、他の人殺したちも4月には進級、進学していく。
    恐ろしいですね。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2015/01/16(金) 20:29:18 

    ちなみに、この子が自殺したせいで体育祭が中止になったって他の子がボヤいてました。色々と恐ろしかったです。

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2015/01/16(金) 20:49:54 

    ダンスって頑張れば誰でも上手く出来るってわけじゃないもんね
    何でダンスが必修科目なんだろう?

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2015/01/16(金) 20:54:02 

    ダンス必修決めた奴出てこい

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2015/01/16(金) 21:01:50 

    ダンス必須になった時、高校生じゃなくて良かったと心底思ったよ
    ダンスって自分を表現するものだから結構苦痛だよ
    こういうものは選択で十分
    勉強もスポーツも出来る人出来ない人がいるんだから
    傷つけるような物言いは控えるべきだよ

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2015/01/16(金) 21:12:30 

    おののののののののののののかって、
    前に一度ググってみたら、意外と身長高かったんだよね。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2015/01/16(金) 21:15:51 

    日本の学校の嫌いな所は
    生徒全員に同じ事をさせたがる所。
    人間には向き不向きがある。
    スポーツが全然ダメな人でも
    勉強や音楽、料理・・得意な子がいる。
    好きな授業が選択できればいいのに。

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2015/01/16(金) 21:20:36 

    東大生数名を前にして東大を批判している東大出身の
    茂木健一郎さんの話は興味深かったですよ。
    ■【動画】「全力教室 茂木健一郎」

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2015/01/16(金) 21:33:43 

    日本人は皆と同じ、 協調性を都合のいいときだけやたら強調するけど 色んな人がいるし、人が一人でも目標があって頑張ろうとしてもあげあしとって邪魔したり成功を拒もうとする。集団心理で苛めも生まれるよね。何かを成功してる人って妬まれたりして友達少ない、一人が多いらしいけど嫌われるのって僻みも絶対ある。納得する部分ある。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2015/01/16(金) 21:44:53 

    集団行動大っ嫌い。空気読めだのうるせー。
    教師ってクソだよね。ほんっと。
    いじめはするな!とか言ってるくせに。みんな違ってみんないいとか綺麗事並べてるくせに、いじめしそうな気の強そうな子お気に入りにするし、集団行動大好きだもんね。
    暗そうでコミュ症っぽい先生のことは仲間外れにするくせによく言うわ。
    ダンスなんか部活でやりたい人だけやればいいのにね。

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2015/01/16(金) 21:45:28 

    私もダンスが苦手で、習っている子から嫌みを言われたりしました。
    それ以来ダンスが怖いです。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2015/01/16(金) 21:50:12 

    私も毎日キモイ、なんかウケるってバカにされてた しかも男子に。でも卒業まで我慢すればいいって耐えた 3月のライオンって漫画読んで切なくなった。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2015/01/16(金) 21:51:06 

    運動音痴だから、学祭とかで出し物のダンスの練習するだけでも苦痛だったな。
    イジメとかじゃなくても、やっぱり踊れてないと気強い子はビシッと言ってくるし....
    それが今は必修科目なんだもんね....

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2015/01/16(金) 21:51:31 

    202
    いじめする奴の家庭なんてロクなもんじゃないよ。
    私を中学生のときいじめてきたやつは、1人は親が離婚して母親がいなくて父親もあまり家に帰ってこなくておばあちゃんに育てられてた。もう1人もお金はあるけど両親があまり家にいなくておばあちゃんに育てられてた。もう1人は両親が見るからにDQN。
    私は父親はサラリーマン、母親は専業主婦で、多分羨ましかったんだろうね。両親の悪口も言われてた。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2015/01/16(金) 21:56:17 

    223
    ケースバイケースだわ。
    私をいじめてた主犯は親が獣医でクラスで一番大きい豪邸に住んでて有名私立中学行ったもの。
    わたしは片親で貧乏だったよ。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2015/01/16(金) 22:01:35 

    ダンスぐらい踊れないことがなに?どうした?体育祭の勝ち負けが就活や入れる大学に響くのか?響かないよね?
    それぐらいのことで人を苛めてしまうのは頭悪すぎる。怒りの沸点低すぎる。
    ダンスばっかして脳みそ筋肉になってしまうのはごめんだよ。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2015/01/16(金) 22:29:21 

    こんなことで自殺するような子は社会に出れないよ。
    酷い人は大人になってもいるよ。
    弱すぎる。

    +0

    -11

  • 227. 匿名 2015/01/16(金) 22:41:27 

    ダンスが出来ないからいじめられたというより、いじめられていたからダンスで色々言われたんじゃないだろうか
    新学期始まってからずっと孤立状態が続いていたのかも

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2015/01/16(金) 22:46:31 

    この程度で(笑)

    +0

    -7

  • 229. 匿名 2015/01/16(金) 22:47:43 

    小学校のころから運動音痴で体育大嫌いだったなー
    サッカー、バスケの授業でちゃんと玉取れよって
    バスケ部の子に言われて嫌やったわ
    運動部はいってる入ってないじゃ技術違うの当たり前やん
    運動能力テストもリレーも苦痛だった

    体育は苦手な子が的になりやすい授業よね、、
    体育祭とか運動部、運動神経いい人だけが盛り上がる

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2015/01/16(金) 22:48:27 

    ウチの子、学校でイジメられてる。最初は女子同士の妬みだったのに今では男子にも話広めて無視されてる。嫌がらせがホント幼いやり方。でも集団で毎日やられると精神病むよ。相手の親たちもメデタイ人ばかりだよ。一人を集団でイジメて何が楽しんだろ…。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2015/01/16(金) 22:59:20 

    この時代に学生じゃなくて良かった。

    誰でも苦手なことはある。
    協調性が?みんな一緒に??がいいのか分からんが
    クラス全員がビシッ!!と決まるダンスじゃなくて
    苦手な人は、キレキレに踊れる人を引き立てる役回りでも良くないか?
    地味にサワサワするみたいな…

    親の気持ちになると辛すぎるよ。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2015/01/16(金) 23:03:36 

    逃げれば良い、学校辞めればいい、
    という意見が多いようですが
    そんな簡単なことではないと思います。
    上記のような決断をするには
    親にすべて話さなければならないし。
    それができなかったから
    自殺を選んだんだと思います。
    最低な言い方でごめんなさい。

    優劣をわざわざ明らかにするなんて
    学校ってなんなんだろう。
    大人は自分が子供だったときを
    思い出してほしい。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2015/01/16(金) 23:09:20 

    こんな多感な時期にダンスが必須て意味がわからない。
    あの頃って学校が全てなんだよ。
    苦手な人がみんなの前でヘタクソに踊って冷やかされたら一生トラウマ抱えると思う。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2015/01/16(金) 23:11:17 

    小学校の時にほぼ同じことされてた。
    運動会のダンスの練習で、集中的にひたすら文句文句文句…転倒事故が起きた時は、私のせいにされた。それから話すだけで、話さなくても、仕草を真似されて笑われたりして本当に辛かった。今でも後遺症がある。
    新聞の記事見て涙が出てきたよ。私がそこに居られたら、止めさせたのに。今の子は動画撮ったりするから、余計に怖いよね…なんでこんなこと出来るんだろう…
    被害者がトラウマ残されたって、自殺したって、いじめた子達は各々幸せになれたりするのにね。悔し過ぎる。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2015/01/16(金) 23:19:45 

    本当に嫌な時代。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2015/01/16(金) 23:20:01 

    がるちゃんいじめられた事がある人が多いわりに悪口や暴言だらけだよね
    いじめ経験者は大人になると匿名でいじめる側にまわるのね

    +5

    -4

  • 237. 匿名 2015/01/16(金) 23:24:43 

    これからさ、自殺した人が出たいじめに関しては、いじめた側の人の名前を実名報道しちゃえばいいのに。
    そして、いじめた人の名前、生年月日、最終学歴、一年に一度更新される顔写真をネットに残して欲しい。
    いじめた人は就職屋、結婚出来なくなってほしい。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2015/01/16(金) 23:25:17 

    動画を撮ったやつ、自分の披露宴の時にこの映像を流せよ!
    被害者の顔はモザイクかけて。
    というか、こういうことやったやつら全員のハレの日にサプライズで流してめちゃくちゃにしてやりたい。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2015/01/16(金) 23:40:45 

    見た目ブサイクで踊りが下手だったらイジメられるけど、見た目ブサイクでキレッキレッのダンス披露されても笑いの対象になるだけだよね。

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2015/01/16(金) 23:45:40 

    生きてく上でダンス必要か?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2015/01/16(金) 23:46:45 

    体育ができないと、いじめに直結する。
    絵が描けない、リコーダーが上手く演奏できなくていじめられる子は滅多にいないのにね。

    たかが体育の授業の事なのに
    全国大会の切符逃したような勢いで、怒ったり罵ったりするのがいるんだよね・・・

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2015/01/16(金) 23:47:07 


    ダンスが必須なのに疑問抱いてる人
    多いけど、ダンスに限らず勉強とか
    ほかの運動とか人それぞれ苦手な
    ことあるでしょ。それなのにダンスが
    いけないっていうのはどうかと。。。

    いじめのきっかけになりそうなことを
    排除することもいいけれど、いちばん
    大切なのは親や教師、周りの大人が
    いじめをしないよう見本になり
    正しく指導することだと思います。

    +3

    -4

  • 243. 匿名 2015/01/16(金) 23:48:31 

    ひどい!

    私も運動神経悪くて
    体育は嫌いだったけど
    いじめはなかったな!
    ダンスなんか出来なくても
    困ることもないのに…
    いじめた子達やクラスメートは
    一生忘れないでほしい
    自分がされて嫌な事は
    他人にしちゃダメだよ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2015/01/16(金) 23:54:00 

    可哀想に。ご冥福をお祈りします。
    大人でも、特にママ友のいじめはほんとに陰湿。死ぬほど悩んでいる傍ら、楽しそうにしているその他大勢のいじめ軍団。⇦ほんとに可哀想なのは、あなたたちです。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2015/01/16(金) 23:59:15 

    なんて言うか、、、
    学校もいじめた奴らも死ねばいいよ。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2015/01/17(土) 00:03:03 

    学校の名前
    いじめた奴らの名前を挙げてても良いと改定すべき。あまりにもいじめられた人が可哀想だ。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2015/01/17(土) 00:05:48 

    精神的に追い詰めた奴を代わりに
    ぶん殴ってやりたいわ。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2015/01/17(土) 00:07:03 

    何十年も前からいじめ自殺あるのに何も解決してない。いじめる人はいじめられ方が悪いと言って正当化するしね。いじめる人にいつか罰があたると思います

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2015/01/17(土) 00:13:33 

    頭が悪い人は人をいじめるそうです。あと貧乏人。あたしはいじめないけどね。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2015/01/17(土) 00:13:47 

    ダンスはリズム感ないと出来ないよ
    努力の問題じゃなく素質の問題だから
    ってか本当に音楽に合わせてstep踏める体育教師みたことない
    偉そうに指図や評価してきても、体育教師が踊って見せてくれたことない

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2015/01/17(土) 00:15:44 

    ダンスより日本語覚えさせろ

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2015/01/17(土) 00:16:44 

    ダンス必修が糞なのは置いといて盗撮ばっかだな最近
    盗撮した奴のスマホ爆発して手首吹き飛べば良いのに

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2015/01/17(土) 00:17:48 

    アラサーだけど、私も中学、高校と運動会でダンスの練習があったよ。習ってる子が仕切って、イキりやがって最悪だったわ。まぁ当時は習ってる子自体が少なかったし、結局発表本番は選抜で選ばれた人だったので目立ちたい人どうぞwって思ってたけど。
    今はakb、E-girls、EXILEとか流行っててダンス人口も増えてるし大変だよね。全員で発表とか絶対嫌だわ。

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2015/01/17(土) 00:18:54 

    バカってだけではあまりいじめに発展しないのに、体育が苦手ってすぐいじめに発展する気がする。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2015/01/17(土) 00:21:24 

    道徳の授業のときだけ
    教師「乱暴な言葉遣いはダメですよ〜」
    「相手の気持ちを考えて〜」

    生徒が授業を理解してない、出来ないとき
    教師「努力不足だろうが!みんなの足引っ張るな!お前のせいでみんなの時間が無駄になってんだよ!」
    「いい加減にしろよ!てめぇ舐めてんのかコラ!」



    教師まじで糞

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2015/01/17(土) 00:23:17 

    254
    頭のいい子はイジメなんてバカなことしないもんね。頭がいいから常識もあるし。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2015/01/17(土) 00:24:14 

    直接、手を下してなくても殺人と一緒だよ。
    加害者は一生このことを後悔して暮らせばいいと思う。でも、こんなやつに限って罪の意識なんて薄くて、忘れちゃうんだろうな。本当にやるせない。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2015/01/17(土) 00:29:37 

    学校内虐めは間接的殺人罪にしてきちんと
    処罰すべきことだ
    大津の奴らも遡って全員刑を受けるべきことだ
    年齢は関係ないんだよ
    むしろ小さい頃にしっかり教えておくべきことだよ
    犯罪で扱えよ殺人者ども

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2015/01/17(土) 00:53:57 

    録った動画って一生残るからね…
    動画をyoutubeなんかにアップして公開するようないじめもありそうで怖い
    いじめられた子は一生トラウマだよね
    物の分別のつかない馬鹿なガキにスマホ持たせたらろくなことにならないな

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2015/01/17(土) 01:09:02 

    私も中学の時 2週間ぐらい
    クラスの男子にいじめられてた

    幸いな事に女子からは
    嫌われて無かったみたいで
    ほとんどの女子は
    仲良くしてくれてたし
    男子のなかにも席替えの時
    嫌いじゃないから隣の席で
    いいよって言ってくれた子が
    居て 凄い嬉しかった
    特別 仲良くなかったのに

    どんなにいじめられても
    泣かなかったけど
    その言葉聞いたとき
    泣いちゃう位嬉しかった

    たった一言で救われた

    この子も1人でいいから
    優しい言葉掛けてあげたら
    救われたかも知れないのに…


    +7

    -0

  • 261. 匿名 2015/01/17(土) 01:22:08 

    頭が悪い人は人をいじめるそうです。あと貧乏人。あたしはいじめないけどね。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2015/01/17(土) 01:22:09 

    何十年も前からいじめ自殺あるのに何も解決してない。いじめる人はいじめられ方が悪いと言って正当化するしね。いじめる人にいつか罰があたると思います

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2015/01/17(土) 01:27:29 

    ダンスなんかスタイル良くてイケイケの人がやればいいんじゃないの。ダンスは鑑賞するものです。なんで必修なの?
    それより、実践的な護身術とか身につけた方がよっぽどいい。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2015/01/17(土) 01:29:44 

    死ななくても良かったのに、と簡単に言うけど、学生にとっては学校が社会であり、学校が全てなところがありますよね。仕事なら転職もできるけど、学校は自分の希望だけで簡単に転校なんてできない。だから子供のイジメはえげつない。こういう事件があると、子供を持つのが怖くなります。ご冥福をお祈りします。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2015/01/17(土) 01:30:25 

    いじめっ子は結局一人じゃ何もできないくせに、いばってて偉そうでむかつくよね。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2015/01/17(土) 01:43:17 

    91さんの教師の虐めって最低ですよね!?
    しまいにはあまり仲良くないクラスメイト達が見かねて教師を止めるという...。
    どんな糞教師だったんや。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2015/01/17(土) 01:47:17 

    確かにいじめられてる子にも何かしら原因はあるけど、いじめるのは間違ってるよ。
    何があってもいじめはしたらいけないよ。

    がるちゃん見ててもよく思うけど、嫉妬深い人が本当に多いよね。
    結婚のトピとか見てみてよ。結婚したのが20代だとマイナスつきまくってる。

    可愛い芸能人を見てあざといだの男に媚びすぎだの。自分ができないからって可愛い子嫉妬してみっともない。

    私もいじめられたことあるけど、いじめてきたやつは、女子プロみたいなゴツくてブスばっかり。周りからは嫉妬されてるんだよ。って言われてた。中学生までは地味でダサいから、それを馬鹿にされてると思ってたら違った。実は私は自分では気がつかなかったけど男の子にそこそこモテてたみたいで、それを嫉妬してる!って友達に言われた。

    大人になってからも、職場いじめにあったけど、これまた女子プロにいそうなブス。一応先輩だから、わからないこと聞くけど、いつも後にして!後にして!で仕事は教えてくれないくせに、ミスしたらめちゃくちゃブチ切れられた。自分は金髪でネイルも濃いピンクとかなのに、私が茶髪で、薄ピンクのネイルしたら派手だよ!とか言われた。
    男性社員からは嫉妬されてるんだよ。って言われてた。
    嫉妬って本当怖いし嫌い。
    嫉妬とかいじめとか無くなって欲しい。

    +3

    -3

  • 268. 匿名 2015/01/17(土) 01:51:43 

    この子にとっては死ぬしかなかったんだろうね。それくらい追い詰められてたんだね。
    先生はいじめに気付けなかったことを反省し同じことが二度と起こらないようにして欲しい。

    私に子供ができた時は、いじめられてないか、いじめてないか、子供と向き合いたいです。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2015/01/17(土) 02:02:12 

    256.頭のいい子はイジメなんてバカなことしないもんね。頭がいいから常識もあるし。>

    常識があるとは限らないよ。佐世保のあいつとか、理研のあいつとか…

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2015/01/17(土) 02:05:49 

    いじめのニュースは本当に心が痛む。
    この子は真面目で責任感が強くて、学校を休んだり出来なかったんだろうね。
    でも、死ぬなんて選択はしないで、居心地のいい場所に逃げて欲しかったな。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2015/01/17(土) 02:13:01 

    加害者生徒の実名報道が当たり前になれば、少なくとも強い抑止力にはなると思う。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2015/01/17(土) 02:17:52 

    ダンスよりもさ、ペンの持ち方を教えなよ。
    図書館で勉強している若い子で正しい持ち方できてる子は1割くらいしかいないよ。
    変な持ち方してる子はペン先を横から覗きこむようなかたちになるから姿勢も悪い。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2015/01/17(土) 02:28:02 

    あ~あ、ゆとり政策の二の舞になっちゃった
    子供使って実験やってんのかよ
    犠牲者出さないと間違った政策だってわかんないの?
    イジメは一番悪いけど、そもそもダンスってセンスの問題だからさ…下手だからって責めて良いもんじゃないしね。でもさ、必須科目だとおのずとセンスあってダンスできる子達がフラストレーションやストレス溜まるし、できる子が望むレベルまでどうしてもいけない子もストレスだし、限られた授業時間と内容でやらないといけないしでみんなイライラするよ。
    そんなん作ってどうなるの?バカ議員は。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2015/01/17(土) 02:43:38 

    自殺しなくてもとか自殺する前にってコメント多いけど、自殺のメカニズムって精神の病なんだよ。
    なんで自殺するか、自殺しか考えられなくなるほどの精神的苦痛を与えられたからなんだよ。
    みんなだって私だって、絶対に自殺はいけないし、どんな辛いことがあってもしないって思ってるかもしれないけど、いざ自分にとって精神まで病むような出来事があったらわかんないよね?

    自殺を考えてる時の精神状態って正常じゃ無いんだよ。だから自殺するの。
    周りの手助けが必要なんだよ。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2015/01/17(土) 02:59:14 

    こういうイジメを苦にして自殺した人のニュースを見て、加害者は一生苦しむんだろうなって思ってたけど、必ずしもそうじゃないんだよね。

    イジメでの自殺や、他人と口論になってリンチで殺されて裁判おこした被害者家族のドキュメンタリーをいくつも見たことあるけど最低な加害者や、加害者が加害者ならその親も親でクズだなって言う人結構いる…

    一度も謝罪をしないのなんてザラで、裁判所で被害者家族に向かって指差して笑ってたりとか、賠償金、慰謝料、一回も払わず音信不通でギャンブルや豪遊三昧とか…

    司法なんて加害者が得をするようになってて被害者は泣き寝入りか大金はたいて裁判起こして何年も戦わないといけないし、子供を亡くして心身ともに弱ってるところをさらに追い打ちかけるような仕組みだもんね。

    ここまで酷いんなら加害者が笑う日が来ることがない法律作ってほしいくらいだわ。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2015/01/17(土) 03:31:07 

    この高校はダンスが必修科目になる何年も前からダンスの授業があったみたいですよ

    +0

    -0

  • 277. えみり 2015/01/17(土) 03:41:09 

    すぐ仲間はずれにしたり
    いじめたり
    手のひら返ししたり
    八方美人になったり
    共通点は親に本当の自分の姿を出さずに、いい子ぶってる子
    私の周りもそう。
    大概自己中心になってる性格ビッチ天狗女は⬆︎のことやってるもんね。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2015/01/17(土) 04:25:36 

    この子のいじめに関わった奴全員に○が訪れますように
    そして地獄に行ってください

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2015/01/17(土) 05:33:44 

    体育にダンスは要らない。あれは趣味嗜好の世界。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2015/01/17(土) 06:07:20 

    いじめられたら、学校辞めてもいいよ。死んではいけない。子供産むの、本当大変。親は苦労して育てたんだよ。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2015/01/17(土) 06:13:27 

    ダンスがいらないって言ってる人いるけど問題そこじゃないでしょ。いじめのなかにある人間関係を見るべき。

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2015/01/17(土) 06:36:15 

    ダンス踊ってるやつは大体エグイサル

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2015/01/17(土) 07:21:18 

    こういうニュース見るといつも思うんだけど子供が自殺したい程悩んでても親は気付かないものなのかな?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2015/01/17(土) 07:30:25 

    てかダンスとかどうでもいーんだよ
    あんなもんは、好きな人以外は適当にやり過ごしゃいーんだから
    問題はそこじゃないよね?
    動画撮って晒すような人間性を育ててしまったことこそが本質だよね
    そこが改善されなければ、何の種目だろうが関係ないよね

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2015/01/17(土) 08:03:48 

    ダンス必須って、エイベックスどんだけ金積んだんだよ。
    何年か前にエクザエルが国家斉唱を歌った時も違和感しかなかったわ

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2015/01/17(土) 08:19:04 

    ヒップホップ系のダンス、あのファッションが受け付けない。
    悪いけどヤンキー家族との区別がつかない。

    日本人は器用だからダンスやればうまくなるんだろうけど、格好から決めててアメリカ人の猿真似みたいで、全然ときめかない。

    あんなアメリカンなものをなんで学校の必修にするのか理解に苦しむ。
    日本舞踊でも教えれば、日本文化の継承にもつながるのにね。

    本題から外れたかもしれないけど、リズムに乗れなくても仕方ないと思うのよ。もともと日本にあったものではないので。
    それなのに下手だからと苛められるなんて、本当に許せない。
    苛めた子達、あなた達も同じ苦しみを味わうべきたと思う。人を死に追いやった事、絶対に忘れるな!!

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2015/01/17(土) 09:06:17 

    何にでも向き不向きがある。
    誰でも得意不得意がある。
    必須授業にするほどダンスが重要か?
    部活でやれば十分だと思うけど。

    どうしても踊るなら有名な民謡でも習うほうが
    いいよ。自国の文化を優先するのが自然だ。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2015/01/17(土) 09:15:11 

    ダンス踊れんのが、なんで悪いとやー!!

    歳がばれますね。すみません…

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2015/01/17(土) 09:30:49 

    そういうときはね、当日シラッと休んでしまえばよかったのに。
    柄の悪いクラスメートばかりでかわいそうでしたね。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2015/01/17(土) 09:32:14 

    じゃあ私は踊りません、勝手に皆さんで踊ってください。って言いなよって伝えたい。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2015/01/17(土) 09:33:11 

    踊るアホウを見学してますからって私なら言う。
    転校した方がいい環境だね。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2015/01/17(土) 09:38:03 

    ダンスなんて表現方法は所詮自由でしょ
    でも決まった型ステップしかできないんでしょどうせ

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2015/01/17(土) 09:39:04 

    体育ごときで、悲しいね

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2015/01/17(土) 09:40:00 

    ダンスが下手でも、
    バレーボールで明後日の方向にボール飛ばしても、
    ドンマイドンマイと言ってくれる子ばっかりだった自分は
    恵まれていたんだろうな。
    こういうのはほんとにクラスによるよね…

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2015/01/17(土) 09:47:15 

    くまもんダンスなんてしたくないよね。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2015/01/17(土) 09:49:12 

    小学生の時にあったわ、聞き流してた

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2015/01/17(土) 10:29:01 

    真面目で、優しくて、頑張り屋さんで。
    だからこそ、誰にも相談出来ずに、一人で悩み、抱え込んじゃったんじゃないかなぁ。

    自殺する人って、そんな人が多い様な気がする。

    こんな事は本当になくなって欲しい。

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2015/01/17(土) 12:10:19 

    よく死ぬ勇気があるなら…って言うけど、当の本人にそんな余裕はないんだと思う。

    学校に行っても虐められて地獄だし、こういう子は親の前でも心配かけない手のかからない子っていうイメージで過ごしてると思うから、虐められてるって告白して親に幻滅されるじゃないか、すごく気になる子たったんだと思う。

    親の面子と信頼を守るためにも学校に行きたくないって言い出すこともできず、かと言って学校に行き続けるのも辛い。
    それだったらもう自分が消えて終わらせようってなったんじゃないかな…

    虐められてかなり自尊心が低下してるから、自らが打開策を考える余裕はないし、となるとやっぱ親だったり、クラスの誰かが勇気を持って声かけてあげたりとかで、気付いてあげるしかないんだよね…難しいけど。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2015/01/17(土) 16:20:36 

    学校って本当になんなんだろ。わざわざ優劣明らかにして。運動ができないってそんなに笑われること?こんな学校ならなくなっちゃえばいいのに。まず道徳を学べる環境を整えて。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2015/01/18(日) 00:31:38 

    私もいじめられました
    おかげで少し対人恐怖 まだ夢に出てくることもしばしば、見た目は変わったらしく
    綺麗になったわねーって言われるけと
    いじめてた人達は彼氏 彼女がいたりして毎日楽しそう でも私は彼氏は居ないしこの先普通の女の子みたいに結婚したり 子供が生まれたりするのか心配 まだ負けてるような気がして 心は寂しい。いじめられた方はずっと苦しいのに
    いじめた人は忘れて幸せになるなんてなんかおかしな世の中だと思う

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2015/02/10(火) 20:35:40 

    加害者の情報

    加害者の兄貴が議員で

    隠ぺいにも議員が関わったって情報です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。