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邦画とアメリカ映画の決定的な違い

271コメント2020/05/14(木) 22:21

  • 1. 匿名 2020/05/13(水) 16:59:09 

    いろいろあると思いますが、日本の映画では
    車やヘリのような乗り物を駆使したような描写が
    少ない気がします。仕方ないんでしょうけど。
    邦画とアメリカ映画の決定的な違い

    +75

    -2

  • 2. 匿名 2020/05/13(水) 16:59:27 

    お金

    +199

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/13(水) 16:59:35 

    予算

    +171

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/13(水) 16:59:41 

    製作費

    +143

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/13(水) 16:59:53 

    制作費

    +67

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/13(水) 16:59:56 

    迫力

    +58

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/13(水) 16:59:58 

    +60

    -2

  • 8. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:04 

    テンション

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:11 

    スケール

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:18 

    日本のポルノは行為中に声だけになるけど
    海外のポルノは行為中にBGMが流れる

    +57

    -3

  • 11. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:23 

    字幕なしで見られるか見られないか

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:23 

    爆破

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:28 

    役者

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:29 

    予算の俳優の魅力

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:29 

    幽霊?おばけの質
    海外のはダイレクトに襲ってくる 噛み付いてくる
    日本は、あれ?いまもしかしたら。。。。ってかんじの恐ろしさ

    +90

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:30 

    ゴリマッチョ

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:41 

    日本語か英語か

    +3

    -4

  • 18. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:49 

    予算と土地の広さ
    爆薬なども日本じゃ無理ってのがある

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:51 

    多国籍

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:55 

    全米が泣くか泣かないか

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:58 

    アメリカンジョーク

    ジャパニーズジョーク

    +5

    -4

  • 22. 匿名 2020/05/13(水) 17:00:59 

    爆発シーンの火薬量
    ふざけるときの気合い

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:00 

    アメリカは音でビックリさせる
    邦画は心理的に攻める

    ホラー映画なんて特にそう

    +68

    -3

  • 24. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:01 

    オーディション
    演技力皆無のアイドルを主要キャラにしない

    +141

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:08 

    日本でカーレースは制作できないよそりゃ・・

    だから空想や創造性が広がる漫画やアニメが流行ったんだと思う

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:10 

    答え言っていい?
    銃社会かどうか🔫

    +10

    -6

  • 27. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:10 

    >>10 え、どんな?
    和太鼓のソラ!ヨイショ!みたいな?

    +27

    -3

  • 28. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:17 

    予算
    配給先

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:24 

    資金力

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:28 

    照明が少ないから
    画面が暗め

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:33 

    アクション

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:43 

    決定的な違い

    日本人か アメリカン人か

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2020/05/13(水) 17:01:57 

    >>1
    つ西部警察

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/13(水) 17:02:08 

    世界から実力のある人が集まってくるとか放映が世界か国内だけかとか。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/13(水) 17:02:11 

    市場
    世界規模か国内メインか

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/13(水) 17:02:21 

    アニメ映画は日本の独壇場。

    +2

    -11

  • 37. 匿名 2020/05/13(水) 17:02:23 

    都会ほど撮影許可が下りない

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/13(水) 17:02:42 

    >>18
    北海道行ったことないの?

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2020/05/13(水) 17:02:45 

    >>15
    おばけまでも姑息

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2020/05/13(水) 17:02:54 

    洋画にでてくる日本人は、ほとんど日本人じゃない

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/13(水) 17:03:17 

    アメリカはエンターテインメント!!ばーん!!って感じだけど、日本は芸術作品で内に内にって感じ

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2020/05/13(水) 17:03:17 

    アメリカ人はヒーロー思考が強いイメージがある

    日本人では出る杭打たれるから、皆一緒ワイワイなイメージ

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2020/05/13(水) 17:04:14 

    アニメ映画の監督(押井守だったかな)が言ってたけど、実写だと金が足りないから撮りたいものを撮れない、金が少なくて済むからアニメ作るんだって
    なので、予算
    まあ金与えたからと言って、今の日本の芸能界にハリウッドレベルのものが撮れるとも思えないけど…
    若手は特にゴリ押し大根俳優ばっかり

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2020/05/13(水) 17:04:19 

    洋画
    無名有名問わずオーディションで配役を決める
    邦画
    先にごり推し俳優を主役に抜粋してスケジュールを抑えて作品と配役を決める
    俳優を売り出す民には原作と設定変えるのも屁の河童

    +65

    -2

  • 45. 匿名 2020/05/13(水) 17:04:45 

    日本のは基本緊迫感全くないよね

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2020/05/13(水) 17:04:51 

    予算
    そりゃ邦画みたいにお金がしょぼけりゃあらゆる分野で凄い人は集まらんわと思う

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/13(水) 17:05:10 

    製作費もそうだけど、ロケには色々許可を取らないといけないんでしょ。
    日本は欧米よりも許可にうるさいとおもう。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/13(水) 17:05:11 

    CG

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/13(水) 17:05:29 

    パニック系映画日本の場合=首相が死ぬ
    日本沈没・シン・ゴジラ
    米映画大統領が、自ら戦う
    インデペンデンス・デイ・
    エアフォースワン

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2020/05/13(水) 17:05:33 

    >>10
    ターミネーター思い出した。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/13(水) 17:05:47 

    洋画は基本パリピ
    9割の確率でクラブ出てくる

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/13(水) 17:06:04 

    >>15 本当日本の幽霊どもはやり方が汚いよなww

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2020/05/13(水) 17:06:09 

    資金
    カメラ
    撮影監督
    主演俳優のクオリティ

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/13(水) 17:06:26 

    一番は演技力だと思う
    日本は主演とかメインをアイドルや顔だけの俳優とか人気だけの人間とかを使うから訳のわからないことになる
    アメリカ映画は有名どころの実力派とか新人や無名でも実力ある人を使うことが多い
    たまに話題作りの為にスポーツ選手とか変なキャスティングすることもあるけどそれで変なことになると「B級」の扱いになるw

    +15

    -7

  • 55. 匿名 2020/05/13(水) 17:06:35 

    ただ家から出てきて車に乗ってエンジンかけて見えなくなるまで走り去るみたいな、無駄な長いシーンを見せるのが日本映画

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2020/05/13(水) 17:06:57 

    アメリカに比べたら日本のは、なんか重たい。
    それが悪いわけじゃないけど。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/13(水) 17:07:12 

    >>44
    金がなくとも昔は質のいい邦画もあったのは確かなんだし、割とこれ大きいと思う
    映画を作りたいんじゃなくて売りたい俳優に仕事を与えたいだけ
    本当に才能ある人たちは潰されてそう

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/13(水) 17:07:48 

    >>23
    ホラー映画見ながらうたた寝してたら幽霊の叫び声で起こされた事ある(洋画)
    ホラーって意外とうるさい

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/13(水) 17:07:56 

    日本はつまらない脚本が多すぎる
    脚本家の差が激しい

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/13(水) 17:07:58 

    FBI
    私もFBIになりたい

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/13(水) 17:08:22 

    得意分野極めたらいいのにアメリカの真似しようとするのが馬鹿みたい

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/13(水) 17:08:44 

    >>54
    アメリカは実力主義そうだよね。アメリカンドリームで巨万の富稼げるし、挑戦したいってなるわ。日本は皆でなかよくしましょーって感じ。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2020/05/13(水) 17:08:54 

    綾野剛を売り出すために主役のオーディション落ちたのに主役になったこと
    そこのみにて光り輝くも監督が知らないうちに主役が綾野に決めってたこと
    こんなことするから邦画は衰退すると思った

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2020/05/13(水) 17:09:01 

    日本のホラーの幽霊はなぜか女性ばかり
    洋画のゾンビやキョンシーは男も、女もいる。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/13(水) 17:09:18 

    親が留守だとLet's Party!がアメリカ
    ちょっと遠出してイチャコラしつつ親に探されるのが日本

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/13(水) 17:09:32 

    >>27
    興奮し過ぎて逆になってるよ 

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/13(水) 17:09:33 

    撮影スタジオとかも全然違うんだろね、役者さん1人に1台トレーラーあったりするんでしょ?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/13(水) 17:10:37 

    日本の爆発シーンはほとんどここ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/13(水) 17:10:44 

    邦画は1000円以上払って観るほど価値が無いと思う

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2020/05/13(水) 17:10:51 

    主演のギャラ 半端ない!!まあ、一流映画に限るけどね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/13(水) 17:11:29 

    アメリカ→中国批判をしたらハリウッドから干される
    日本→中国批判をしたら芸能界から干される

    同じだよ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/13(水) 17:11:45 

    とりあえず話し声とBGMのバランスをなんとかする所から始めようか
    何言ってるか分からないのに、盛り上がるシーンになるといきなり音がでかくなるから最後まで観られないのが多すぎ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/13(水) 17:12:07 

    小栗とゆかいな仲間たちが幅を利かせる映画界
    まずはそこから変えなきゃ

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2020/05/13(水) 17:12:09 

    感動系は日本のはくどい
    役者ボロ泣き感動的な音楽!さぁ泣け!って感じ
    洋画はなんかサラッとしてる

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/13(水) 17:12:26 

    >>68
    日曜の朝一によく見たような記憶が

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/13(水) 17:13:18 

    洋画→実写
    邦画→アニメ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/13(水) 17:13:25 

    洋画(主にハリウッド)ハッピーエンド
    邦画 バッドエンド、ぶつ切りエンド

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/13(水) 17:14:43 

    結構社会のタブーっぽい内容でもガンガン問題提起してる印象。え、こんなデリケートな部分に突っ込んでいいの?って思うことがよくある。
    日本でそれやるとなかなかスポンサーつかないかもな。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/13(水) 17:16:01 

    >>1
    制作費の違いですね

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/13(水) 17:16:03 

    邦画は原作が漫画とか小説
    洋画は脚本から作られてるのが多い

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2020/05/13(水) 17:17:13 

    母親の指輪でプロポーズして女性が泣くのがアメリカ
    男がモジモジしながら選んだ指輪渡すのが日本

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/13(水) 17:18:20 

    邦画は縦のつながり重視で売り出したい俳優のプロモーション映画

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/13(水) 17:19:57 

    邦画も洋画もどっちも好きでよく観るけど、邦画は叫ぶ演技がくどくてちょっと疲れがち
    例えば大切な人が酷い目に遭わされそうな場面で洋画だったら震える声でなだめたり語りかけるけど、
    邦画だったらお願いだぁぁぁぁ!!やめてくれぇぇぇ!って叫ぶ感じ

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2020/05/13(水) 17:20:13 

    アメリカ映画は
    ハッピーエンドでなければ
    ヒットしない。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/13(水) 17:20:45 

    >>1
    このトピ画見てワイスピ!!!って思って来た
    海外作品はいろいろと桁違いだよね

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/13(水) 17:23:27 

    なんか、アイドルとかが主演するからダメって系の書き込み全部にマイナスついてて笑ってしまった

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/13(水) 17:24:07 

    邦画→わざわざ大画面で観たい容姿の俳優がいない

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/13(水) 17:24:43 

    ホラーやオカルト映画に関して言えば、まず主役をB級アイドルを使いすぎ、演出も子供だまし、脚本も安っぽい それでも興味本意の中高生で満員御礼みたいな

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/13(水) 17:25:27 

    >>27
    想像して笑ったww

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/13(水) 17:26:01 

    スケール
    映画館に行かなくていいレベル

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/13(水) 17:26:02 

    >>83
    洋画はハァハァ過呼吸してる気がする

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/13(水) 17:27:34 

    >>44

    洋画やハリウッドも主役決まってたりするよ
    あと今のエンタメ界チャイナマネーだから中国下げしたら干されるし
    どこもいっしょだよ

    結局スポンサーが決める

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/13(水) 17:27:36 

    >>15
    でもホラー系って日本のが怖くない?

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/13(水) 17:28:06 

    こないだワイルドスピードやってたが映画館で観たかった。
    日本でお涙頂戴、ヤンキー大画面で観なくていい内容。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/13(水) 17:28:19 

    >>86
    飛んで埼玉みたいなぶっ飛んだ世界観の方が日本映画は合ってる気がする
    安っぽくてもわざとらしい演技もそう言う世界だからで押し通せる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/13(水) 17:28:38 

    CG

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/13(水) 17:29:00 

    常に食べ物を食べている人がいるかいないか
    洋画はテイクアウトものだったりハンバーガーだったり食べてる人が一人はいる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/13(水) 17:29:15 

    同じ家族ドラマでも洋画は家族愛で泣かせにきて邦画は家族の別れで泣かせにくる

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/13(水) 17:30:24 

    >>93
    感性とか宗教感のちがいじゃない?
    アメリカだと怖いもの=悪魔な気がする日本だと悪魔はファンタジーのイメージになっちゃうんだよね

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/13(水) 17:30:32 

    ワイルドなおっさんが出てくるのが洋画
    汚いおっさんが出てくるのが邦画

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/13(水) 17:30:59 

    お金がない

    日本はスポンサーがなかなかつかないから人気の漫画や小説を映画化します!これならファンが◯%見るとしていくらの売上が見込めます~~
    で、アイドルとかを主演に持って来てファンが◯万人程度見込めて、更にコアなファンが複数回観賞することが見込めてなおかつグッズ売上がこれくらい見込めますよ!!
    相手役を今十代二十代女子がなりたい顔ナンバーワンの人気女優にしてラブストーリーにすれば十代二十代女子の動員が見込めます!!
    さあどうですか!
    って感じにしてようやくお金が出る
    でも原作ファンを見込んでる割には主演に合わせてキャラ変更、更にラブストーリー化するために内容変更で原作レイプと叩かれる
    主演アイドルの演技が下手くそと叩かれ、相手役の女優の演技が下手と叩かれる
    その上主演の事務所のゴリ押し対象がバーターでメインに据えられるから更に棒だらけだの学芸会だのと叩かれ酷評される
    お金さえあればこんなことにならなかったのに……ってことになりがち

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2020/05/13(水) 17:31:50 

    >>10
    え?逆じゃなくて?

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2020/05/13(水) 17:32:25 

    日本の映画は、ヘアメイクがみんな同じに見える。
    お金がなくて安アパート暮らし、シングルマザー、会社員の女性など、
    みんな流行りのメイクをしていて、見ていてシラケる。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2020/05/13(水) 17:32:49 

    音楽
    洋画は音楽が大袈裟でビビる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/13(水) 17:33:35 

    邦画ってほぼ二時間ドラマ
    大袈裟な完成披露試写会開きがち

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/13(水) 17:35:38 

    怖さの方向性?
    洋画は直接生命に関わる事に追い詰められる。
    邦画はすぐに命を奪われる訳では無く精神的に追い詰められる。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/13(水) 17:35:42 

    最近だと犬鳴村見て、ああやっぱり邦画はダメだなと思った

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/13(水) 17:35:54 

    邦画はボソボソ話されると、本当に何がなんだかわからない。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/13(水) 17:35:54 

    キザなセリフや粋なジョークはまず邦画では出てこない

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/13(水) 17:38:27 

    >>103
    それってヘアメイクっていうより役者な気がする
    役者が皆同じような容姿の同じようなスタイルの人になるからじゃないかな?
    洋画だと貧乏シンママだったらすごいデブで髪もくせっ毛そのままだから爆発してボサっとしてる
    邦画だと貧乏シンママでも一流企業のOLでもみんな細身でスタイル良くて髪の毛サラサラな人ばっかり
    洋画は貧乏シンママが髪型きちんとしてメイクもちゃんとしてスーツ着て変身!とかやると本当に「おお別人!」ってなるけど邦画は元々綺麗な人がちょっと髪がぼさっとしてた程度だからあんまり変化してないみたいな

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/13(水) 17:39:40 

    >>105
    わざわざ映画にして映画館で見る必要ないものばっかりだよね

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/13(水) 17:39:42 

    >>55
    同感です。
    邦画はだらだらしてるというか、このシーンいる?という部分が多いし、長い。
    アメリカ映画はギュウギュウに内容が詰まってて、基本いらないシーンってない感じ。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/13(水) 17:41:08 

    >>84
    それはないと思う
    セブンとかバッド・エンドだししかも直接出ないけどあれだよね…酷すぎるよね…ってラストだし
    でもすごいヒットしたよね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/13(水) 17:41:25 

    ってかアイドルばかりが悪者になってるが俳優も小栗界隈が使われてて見る気が失せる
    しかも俳優も演技さほど上手くない(アイドルよりは勿論うまい)
    役作りに時間使いすぎで演技は2の次

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/13(水) 17:42:18 

    セリフの言い回しが洋画の方が好き

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/13(水) 17:42:51 

    邦画は、音とか声の音響がバラバラ。
    途中何言っているかわからない事が多い。

    洋画は字幕読んだり、吹き替えで観るからなのかもしれないけど。

    そうだとしても

    「音小さいから音量上げる」 → 「次のシーンで爆音!!」

    みたいなのが多いなと邦画観てて思う。

    自宅で観るようにつくられてないんだろうな。

    知らんけど。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/13(水) 17:44:37 

    >>110
    横だけど、目からウロコどころか魚本体出るわ
    たしかにみんないつも小ぎれいだよね
    そういうところで事務所か役者に忖度してるのかな?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/13(水) 17:44:47 

    衣装。
    邦画はスポンサーとかあるのか、やたら衣装がブランド品でゴテゴテし過ぎてる。
    洋画はブランド品なんだろうけど、Tシャツにデニムに汚いスニーカーとか、シンプルな装いが多い。
    まあ、映画の種類によって違うけど。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/13(水) 17:45:03 

    >>112
    多分昔の映画の「情緒」のつもりで入れてるんだと思う
    だけど情緒を描けていないのと最近の人に合わせられていないから「だらだらした無駄なシーン」にしか見えない
    最近は、ダイエット本が6ヶ月→3ヶ月→1ヶ月→2週間→1週間→3日って感じにどんどん短い時間で結果を求める風潮があるように早く結果を出したいとか「早く知りたい」って流れなのにだらだらいらないシーンを入れてるのがそもそも今に合ってないんだよね
    だけど昔の日本映画をありがたがってる監督とか評論家とかが多いからそういうの入れて来るんだと思う

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/13(水) 17:48:12 

    >>73

    本当、調子に乗ってるよねこいつらw
    芸能界ちょろいって思ってそう

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/13(水) 17:48:21 

    演技…
    日本はサイコパス演技だけはみんな上手なんだよねw

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/13(水) 17:48:44 

    >>15
    アメリカのおばけは物理攻撃してくる
    日本は呪いでじわじわ精神攻撃してくる

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/13(水) 17:48:53 

    >>103
    確かに。番宣と映画のヘアメイク同じ。ハリウッドだとアカデミー賞とかで綺麗に着飾るけど映画ではアル中ビッチ役とかね。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/13(水) 17:49:19 

    >>117
    役者の幅が狭いのかな?と思った
    年行った女優さんだったら太ってる人もいるけど若い人では全然いないよね
    デブ役は女芸人がやることが多い
    多分映画とかドラマには「憧れの世界」って言うのがあって、そういう華やかな世界にスタイル悪いブスは出さないでよ!!ってなるのかも?
    それと洋画はリアルに現実を描くことが多いしそもそも「差別!!」ってうるさいから白黒黄色全人種出して男女LGBTチビデブまんべんなく出さないといけないってのがあるからそういう社会背景の違いもあるだろうけど

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/13(水) 17:49:43 

    アメリカの日本文学研究者が日本文学を灰色のリアリズムって言ってた。村上春樹は逆だから好きみたい。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/13(水) 17:53:37 

    海外はわりと役にあった俳優をキャスティングするが
    邦画は合ってないキャスティングをねじ込んでくる

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/13(水) 17:54:20 

    まず日本は一般人ピストルが使えない。これだけで大分表現の幅が狭まる。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/13(水) 17:55:34 

    >>68
    確かに爆発したい崖だわwww

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/13(水) 17:56:22 

    邦画って暗くない?晴れてる映像でもどんより感じる

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/13(水) 17:56:58 

    ジャニや小栗軍団がいないシンゴジラはヒットした

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/13(水) 17:57:33 

    ティーンエイジの描写
    当たり前のようにパーティーで未成年飲酒、ドラッグ、性的行為...
    日本だと純粋無垢な感じで描かれることが多いと思う

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/13(水) 17:58:03 

    >>88
    プロダクションと組んで売り出し中のアイドルを主役に起用する手法の邦画は見る価値ないと思ってる。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/13(水) 17:58:20 

    ジャニーズとか演技力なしのゴリ押し中心で製作

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/13(水) 17:59:32 

    日本アカデミー賞とかいう忖度賞

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/13(水) 18:00:06 

    演技が大袈裟

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/13(水) 18:00:24 

    >>130
    ジャニもだけど小栗軍団結構ヒットしてない
    綾野とかお客呼ばないのに毎年主役

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/13(水) 18:01:54 

    >>121
    寺島しのぶさん曰く「普通の演技が一番難しい」

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/13(水) 18:11:08 

    >>113
    確かに派手で明るい作品が印象に残りやすいだけで悲しい気持ちがずっと残る作品も多いよね、ミリオンダラーベイビーとか。JOKERの大ヒットもあったし

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/13(水) 18:15:25 

    邦画はドラマの延長だから別にテレビでよくない?って思ってしまう。
    洋画はちゃんと映画です!!って感じがする。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/13(水) 18:15:47 

    実写銀魂とか実写ルパン三世みたいな糞つまらない映画がヒットするところ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/13(水) 18:16:12 

    >>131
    これすごいわかる!なんでだろ?
    不思議

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/13(水) 18:16:49 

    >>140
    ヒットしたの?大コケしたと思ってた

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/13(水) 18:17:56 

    >>136
    でも客呼べるほどの人気でもないよね?綾野とか
    なんで主演になってるんだろう
    事務所の力?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/13(水) 18:22:40 

    >>143
    綾野は元から主役がしたくて主役に拘ってきてるし今は主役しかしないそうだから事務所の社長が映画プロデューサーだからそのコネでしょうね
    来年はまた新宿スワンの続編がある

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/13(水) 18:22:57 

    >>142
    ヒットしたよー
    小栗ってファン多いんかね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/13(水) 18:23:09 

    >>105
    アメリカ映画にもクソつまらないのも、しょうもないのも沢山あるよ。
    そういう映画は日本でわざわざ上映されないだけ。
    日本でやっているアメリカ映画は全米がブーイングの駄作は排除された後に来るから邦画より外れが少ないかもね。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2020/05/13(水) 18:26:31 

    >>145
    小栗のファンっていうか銀魂のファンだと思う

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/13(水) 18:28:42 

    >>147
    ルパンはひどかった

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/13(水) 18:28:55 

    >>147
    銀魂ファンなら、ファンはあれでいいと思ってるってことかあ…

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/13(水) 18:31:36 

    >>144
    主役しかしない…すごいなあ、そんなこと言える程の俳優なの?
    個人的には脇だろうが敵役だろうがどんな役でもできてこそ、だと思うけどなあ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/13(水) 18:39:04 

    アメリカ映画は逆にすごすぎるんだよ。あの、エンターテイメント性が。フランス映画もイタリア映画も無理。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/13(水) 18:42:55 

    アメリカ映画は歯磨きシーンが多い

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/13(水) 18:44:38 

    >>150
    脇役って本当に演技力が必要になる
    綾野はそこまで演技力はないし演技の幅が狭いから主役に転向したんでは?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/13(水) 18:56:32 

    邦画はセリフを別撮りにしてくれないから
    テレビて放送されると何言ってんのかわからない
    音量あげても、
    背景の音ばっかり大きくなって字幕オンにしないと内容が分からん!
    特にいわゆるヒューマンドラマ的なやつ

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/13(水) 19:00:42 

    アメリカ映画はヒーローご都合主義
    倒される為だけの悪人がいてヒーローは無敵

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2020/05/13(水) 19:11:07 

    カット割りの数が圧倒的に違うと思う。特にアクション。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/13(水) 19:14:41 

    アメリカ映画はカメラの動きが流動的。
    邦画は「座って半畳寝て一畳」的な動き。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/13(水) 19:17:30 

    >>146
    エド・ウッドを思い出した

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/13(水) 19:17:53 

    >>154
    音だけでなく、映像も処理しきれてないような気がする。
    なんか自然光だけに任せてそのまま。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/13(水) 19:19:26 

    >>155
    何にも考えずに観れるエンタメに振り切れた作品嫌いじゃないよ
    日本は変に感動作にしようとして小難しくし過ぎる

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/13(水) 19:21:10 

    アメリカ映画でクソつまらないものを見てしまったけど邦画の比じゃなかった。
    向こうは優等生監督とダメ監督の差が凄まじいほど激しんじゃないかな。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2020/05/13(水) 19:21:16 

    役者の質

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/13(水) 19:23:06 

    >>158
    名前だけは知ってます。今度、その人の映画観てみようと思う。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/13(水) 19:25:35 

    小栗組って期待していいの?かなり大きなグループなんでしょ?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/13(水) 19:27:27 

    >>2
    10倍くらい違うんだってね、それじゃ相手にしてもらえないよ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/13(水) 19:32:41 

    アメリカはオーディションで配役を決めるという方針が揺らぐことはないという。
    日本の場合、「これは動かせない」というのがないのね。民族性かしら?

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/13(水) 19:34:52 

    アメリカは実力主義だから富豪=成功者=ヒーローで金持ちが正義側として描かれる
    日本は年功序列で実力が伴ってない権力者をたくさん見てきた歴史があるから、悪徳金持ちとか、主人公が一旦成功しても、貧しいときのほうが幸せだったとか、富豪を素直に受け止めない

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2020/05/13(水) 19:35:30 

    邦画は白黒が似合うんだと思う。日本の名作、白黒多いし。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/13(水) 19:38:36 

    アメリカでウケる日本映画って正直、よく分からないんだよな。
    どこをどう見て判断してるのか。七人の侍は確かに面白いんだろうけど。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2020/05/13(水) 19:39:48 

    >>163
    映画のようなゴミらしいよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/13(水) 19:43:59 

    アメリカの邸宅は靴はいたまま入れるから家から外へ、外から家へと
    流動的に動けるんだけど、日本はまず靴をぬがなきゃいけないからね。
    だからどうしても玄関先で長い間会話をしているような場面が多くなるよね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/13(水) 19:44:18 

    >>141
    文科省からクレームくるのでは?なんとなくだけど。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/13(水) 19:47:11 

    >>169
    そもそも今でも「七人の侍」とか言ってること自体おかしくない?
    カビが生えてるのにそのままにしているような…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/13(水) 19:51:25 

    >>1
    ワイルド・スピードみたいなのは日本は逆立ちしたって無理でしょ。
    日本だとシートベルトちゃんとしないと見る人に怒られるレベルだし。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/13(水) 19:53:07 

    >>173
    時間が止まったんだと思う。1970年あたりで。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/13(水) 19:53:29 

    >>131
    日本でレクイエム・フォー・ドリームみたいなのあったら生々し過ぎて見れなそう
    洋画だと美形がずば抜けてるからまだ見れた

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/13(水) 20:04:14 

    >>153
    あ、なるほどね
    それありそう

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/13(水) 20:06:48 

    >>176
    それわかるなー
    悲惨なシーンとか、黒人や白人の役者さんならある程度フィクションとして切り離しやすいんだけど
    アジア人だと急に身近な事件に感じて辛さが増したりするね…それもあって洋画メインで観てしまうわ

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/13(水) 20:10:13 

    原作に対しての愛と尊敬
    全部の作品じゃないけど

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/13(水) 20:16:36 

    洋画 → さんざん悪い事してきた敵に対して、
         息を止める勢いで反撃する (スカッとする)

    邦画 → さんざん悪い事してきた敵に対して、
         反撃もするけど最後までやらずに悟らせる (モヤモヤする)

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/13(水) 20:25:24 

    >>164
    期待はしないほうがいいよ
    小栗とゆかいな仲間たちの主なメンバーは小栗旬を筆頭に綾野剛、山田孝之、ムロツヨシ、藤原竜也、鈴木亮平など

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/13(水) 20:28:34 

    邦画は綺麗事で終わらせる
    お涙頂戴物にもっていきすぎ

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2020/05/13(水) 21:00:20 

    邦画は家で見る場合はセリフが聞き取りにくい。
    音を大きくすれば効果音がうるさいし。
    だから字幕がある洋画しか見ない。
    あ!ちょとすれ違いかな。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/13(水) 21:04:56 

    >>7
    顔以上に体格が違うと思う。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/13(水) 21:06:56 

    黒澤明監督の映画は莫大な製作費を使った壮大なスケールって感じだったけど、今の日本映画は・・・だね、。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/13(水) 21:08:03 

    食卓の風景。実際、何を食べてるのかしらと思ってしまう。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/13(水) 21:20:42 

    CGの使う量が違うでしょうしCGで作成したものの手直しに掛ける
    時間と費用もケタはずれに違うから作りそのものの完成度に差があるでしょうし。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/13(水) 21:22:18 

    >>185
    乱みたいな映画、もう無理かもしれませんね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/13(水) 21:43:08 

    アメリカ映画は役者が何かしら動きながらセリフを言うが
    邦画は数人がカメラに収まるように集まって立ち話しているような
    そんな雰囲気。それでストーリーが説明される。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/13(水) 22:17:41 

    >>1
    邦画は演出のセンスがない

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/13(水) 22:23:13 

    邦画といえば「男はつらいよ」
    洋画といえば「タイタニック」

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/13(水) 22:25:38 

    アメリカ映画では邦画のように「どっこいしょ」と床に腰を下ろすような
    シーンはあまり見たことがない。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/13(水) 22:26:37 

    >>54
    真実なのになんでこんなにマイナスが多いんだろう。
    そういえば昔マライアキャリーの映画が大コケしてたね。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/13(水) 22:28:19 

    車に乗っているときの表情が違う。
    アメリカ映画は爽やかな感じ。邦画は憂鬱な表情を浮かべたりする。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/13(水) 22:33:10 

    >>146
    ドラマでも同じような意見が出るけど、例えばシネコンなんかでは邦画と洋画、半々くらいの割合だけど年間の邦画のうち、一体何本がアメリカで上映されると思う?それなりに本数は作っているのに外国に輸出できるような質の良いものはほとんどないよね。

    アメリカの映画だってつまらないものは当然あるとしても、2流映画と日本の2流映画だったら、確実にアメリカに惨敗してると思う。3流でも勝てるかどうか・・・

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/13(水) 22:35:13 

    >>57
    やっぱり大手芸能事務所という存在が巨大な壁として立ちふさがってるんじゃない?
    実際、そうとしか思えないし。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/13(水) 22:35:37 

    >>155
    それは昔のステレオタイプで、今はバットマンとジョーカーみたいな「苦悩するヒーロー」「魅力的な悪役」ものも多いんじゃない?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/13(水) 22:43:02 

    アメリカ映画の場合、SS級、S級、A級、B級、C級と5つのランクがあるとすると
    邦画はA級がたまにあって、ほとんどがB級なのよね。C級はあまりないと思うけど。
    アメリカはとんでもないインチキまがいのクソ映画があるんだけれど、なにしろ
    SS級とS級の映画がフロントに並べられているからそれで勝っていけるという印象。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/13(水) 22:52:02 

    >>185
    しかも三船敏郎という不世出の役者がいた。
    長回しで撮っている乗馬のシーンとか、立ち回りとかほんとうに運動神経が並外れてるよ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/13(水) 22:55:00 

    一番の違いは「市場」でしょう。そこの大きさからして差がある。
    ヨーロッパの国々や韓国は自分達の市場が小規模だから世界に進出して
    売らなければ儲けようがなかった。だからそのための努力をしてきた。
    日本は一国だけで何とか商売ができる程度のマーケットがあるから
    それに甘んじて日本人だけしか楽しめないようなものしか作れなくなった。
    アメリカの市場は一国としても十分やれるし世界にも市場を設けている。
    そりゃ敵うわけないでしょ、「やっていけるからいいや」というのと
    「大きなことしたいから世界が相手」というのとでは違いすぎる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/13(水) 23:21:39 

    SFを作らせると両者の違いがくっきり。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/13(水) 23:24:14 

    俳優の存在感。
    佇むだけで絵画のようになるオーラ。

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2020/05/13(水) 23:27:35 

    インデペンデンス・デイのようなものを作れるかどうかの違い。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/13(水) 23:30:08 

    今思えば角川映画って世界市場においては不完全燃焼で終わってしまったね。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/13(水) 23:33:48 

    アメリカにはとんでもないクソ映画があると言ったって、デビルマン実写版と
    同クラスのものほそうそうないと思う。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/13(水) 23:36:56 

    映像のクリアさ。邦画は画面がぼんやりしている。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/13(水) 23:44:55 

    体の大きさ、頭の小ささ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/13(水) 23:52:23 

    アクションの際、邦画は人を殴ったときの効果音が全部同じ。爆発音なども同じ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/05/13(水) 23:57:23 

    金の掛けかたが違う。とうぜん金の掛けどころも違うと思う。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/14(木) 00:02:03 

    邦画は過去のさまざまな失敗がたたって10億円以上は映画に掛けられない。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/14(木) 00:12:47 

    日本にいて流れてくる洋画はそれなりに売れているものばかりくるから、比較対象がどうしても質の良いものになってしまうのはしょうがない。
    それに洋画の場合、邦画と比べて演技の良し悪しも見分けづらい気もする。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/14(木) 00:22:55 

    >>119
    なるほど、昔の日本映画に対するリスペクトみたいな感じなんですね。
    でも、ここすぐ次のシーンでいいじゃん…という感じで場面がなかなか切り替わらないので、冗長に感じていらっとしてしまいます。
    テンポ良くさくさく進むアメリカ映画の方が見やすいな、私は。
    でもアメリカ映画を真似すればいいってもんでもないし、邦画は邦画で別の良さがあるんでしょうね。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/14(木) 00:44:33 

    アメリカ映画→陽気 単純 ハッピーエンド
    日本映画→陰気 難解 もやっとエンド

    どっちもアカデミー賞とるような映画は、芸術色の強い陰気系で共通したものは感じます。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/14(木) 01:20:56 

    >>10
    あんたガル男でしょ?w
    キモいわwww

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2020/05/14(木) 02:45:11 

    脚本や演出が雑だったり薄ぺらいこだわりが多いのが邦画という印象が強い
    あと制作者で自分達は頑張ってて現場の雰囲気も良いから世界に負けてないとかドヤ顔で言ってるアホがいるのが邦画の世界。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/14(木) 03:30:06 

    >>37
    東京ほど撮影に対して規制が厳しい都市は世界でも珍しいらしい。
    そりゃ韓国映画に追いつけないわけだわ。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/14(木) 04:41:51 

    日本はガリガリ男が主役
    アメリカはマッチョがモテる

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/14(木) 07:39:02 

    >>139
    金曜ロードショーとかの枠でスペシャルドラマにしてくれれば観るのにみたいな作品多いよね

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/14(木) 08:01:25 

    ワイルド・スピードの俳優陣の体つき見てみなよ、レスラーだから。
    体重100㎏オーバーの男達が車ごとドッカンバッキン!!
    日本がスカイミッションみたいな映画作れるわけない。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/14(木) 08:06:00 

    なにしろ向こうはスケールがバカでかいからな。人間の体問わず、そこら辺のあるもの
    すべてが大きい。アメリカ行ったときハンバーガーを頼んだんだけど物そのものが
    スゲーっでかいんだよ。椅子とかテーブルも「コレ、サイズ違うよね?」みたいな。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/14(木) 08:09:48 

    そういえば味噌汁がどうのこうの言ってた邦画の制作関係の人がいたけど、
    その人に邦画とアメ画の違い尋ねたらどう?きっと魂を揺さぶるような返事が
    かえってくると思う。涙なしでは聞けないような…

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/14(木) 08:11:24 

    殺人鬼や犯人、幽霊から逃げるとき 
    日本→エンジンかからない
    アメリカ→誰かの家コンコンしがち

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/14(木) 08:12:34 

    >>210
    「落陽」とかいう大爆死映画が原因でそうなったと聞いてます。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/14(木) 08:17:06 

    日本も昔は40億、50億規模の映画作ってたよね。懲りたのかな。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/14(木) 08:20:41 

    アメリカで4000万ドル、5000万ドルって吠えたところで、
    「いやぁ~もうちょっと掛けられませんかね?」とか言われそうで怖い。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/14(木) 08:23:14 

    邦画→顔が命
    アメリカ映画→体が資本

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/14(木) 08:25:15 

    日本の最近の若手俳優は逆三角形顔が多すぎる。
    そんなカマキリばかり並べられても萎えるよね。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/14(木) 08:28:52 

    日本の食は柔らかいものばかりになったのでアゴが小さくなったらしい。
    向こうみたいに硬いステーキは食べられないと思うし、腕の筋肉も
    かなり質が違うって話。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/05/14(木) 08:35:54 

    日本はある芸能事務所で管理しているタレントが豆みたいに小さいので
    それに合わせていたらますます世界では通用しなくなったわけでしょう。
    ワイルドスピードに出てきた大きい警官役の人(名前よく知らない)と
    日本のジャニーズタレント7人で何か面白い映画作れないの?
    例=「白雪男と七人の小人」とか。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/14(木) 08:39:12 

    制作委員会ってちゃんと仕事してるとは思えない。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/14(木) 09:08:59 

    >>178
    洋画はどんなに悲惨な話でもキラキラしてると言うか高級感があるよね役者もスタイルいいし
    日本は安っぽいから底辺の話だとなんかリアル
    底辺の人ってなんか演技がかった話し方好きだから下手な棒役者でもこんな人いそうだなってなっちゃうから余計に怖く見える

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/05/14(木) 09:19:23 

    アメリカ映画は成功をバネによりお金を掛けて新たな映画を製作する
    日本の映画は失敗を教訓とし、さらに規模を縮小して映画を製作する

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/14(木) 09:23:25 

    アメリカがジュラシック・パークを公開したとき、日本もその裏で
    なにか恐竜のマスコットみたいな映画を作ったよね。一方は本格的で
    もう一方は可愛らしく攻めて…それでいいと思う。邦画らしくて。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/14(木) 09:29:37 

    アメ画はバーで物思いにふけりながら黙って飲んでいるようなシーンが多い。
    邦画は居酒屋でバカみたいに叫びながら飲んだくれるシーンがひじょうに多い。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/14(木) 09:35:41 

    アメリカのSFは例えば宇宙船内を駆けずり回りながらセリフを言ったり
    なんらかのアクションを行なう場合が多いが、邦画のSFは宇宙船の1カ所
    (司令室?)で数人が集まってコントのような会話を続けていつの間にか解決している。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/14(木) 09:39:15 

    邦画は脚本よりでアメリカ映画は演出より。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/14(木) 09:39:48 

    >>234
    アジア系ってなんかカッコいい空間が合わない
    車だってランボルギーニからアジア系出てきたらどんなイケメンでもなんか違和感あるんだよね

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/14(木) 09:43:04 

    基本、アメリカ映画は世界中の人が見るが、邦画は日本人しか見ていない。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/05/14(木) 09:47:40 

    >>223
    「天と地と」という邦画も50億掛けて100億近く興収がいったそうだけど
    結局、赤字だったらしい。難しいですよね、日本は実写映画制作厳しいと思います。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/05/14(木) 10:02:10 

    考えたら今の世の中にあるほとんどのものが西洋人の発明品なのよね。
    衣類もそうだしキッチンや応接室などのインテリア、車、自転車、飛行機
    トイレにいたっては今だ「西洋式」とか呼ばれているし風呂バス、タオル類、
    スポーツ、運動設備、コンピュータ、蛍光灯、お菓子類、筆記道具類等、
    ほとんど白人社会が生み出したもの。おそらく日本はそういう意味では
    歴史が浅いのかもしれない。映写技術も元を正せば欧米の文化だから
    これらに慣れるのにまだまだ年月が必要だとか…サッカーと同じ?

    +0

    -2

  • 241. 匿名 2020/05/14(木) 10:15:37 

    「漫画」も日本はメッチャ強いけれど、アメリカの漫画文化は第2次世界大戦の前に
    つまり当時は漫画家だったウォルト・ディズニーという人が自分で漫画描くのを
    やめちゃったとき、すでに終わっていた感がある。アメリカ人、漫画読まないんだって。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/05/14(木) 10:18:49 

    >>230
    天下りばっかじゃないの?専門知識まったくなかったりして。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/14(木) 10:23:33 

    >>223
    知ってます。かなりダメージが大きかったようで。
    邦画界は戦後まもない頃は良かったけれど、
    度重なる失敗ですっかり縮んでしまった様子。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/05/14(木) 10:25:13 

    ファイナルファンタジーの大コケっぷりもかなり利いているのかも。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/14(木) 10:32:20 

    >>192
    靴はいたまま過ごしているから下手に座り込んだら泥がついてしまうからだと思う。
    たぶん、「椅子」というのが極めて重要な必需品なのよね。日本人が認識する
    椅子ではなく、生活儀式としてのものだと思うから、そういった認識の深さ、浅さが
    邦画にも現れているのかもしれない。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/05/14(木) 10:42:52 

    >>1
    邦画は主人公の内面内面に焦点が当たり掘り進めて自分と対峙した結果成長してゆく物語が多い気がする。登場人物もそんなに多くない

    アメリカ映画は周りで色々起こってそれに巻き込まれながら、懸命に対処した結果いつの間にか主人公が成長してる気がする。登場人物や大人数集まる演出が多目のイメージ

    人種の特性としてアジア圏は周り(環境)の影響で個人が流れ、欧米圏では個の影響で周りが動くというのがあるけどその逆なのかな?

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/14(木) 10:58:25 

    >>193
    アイドルのファンがマイナスでも付けてるのかと思ったわ
    マライアって映画出てたんだね、知らなかった…w
    同じ歌手でもホイットニー・ヒューストンのボディガードは大ヒットしたのにねえ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/14(木) 10:58:57 

    >>140
    銀魂とかルパンはまだいいと思う。実写邦画で一番ヒットしたのは
    TVドラマの実写版。これがバカウケしてしまってドラマ>邦画という
    方程式が確定してしまった。邦画がやたらチープな方向にいったのも
    これが原因とされている。漫画実写もその延長かもしれない。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/05/14(木) 11:08:09 

    邦画界には中間職のサラリーマンみたいな監督が頼まれた以上、嫌とは言えない
    という姿勢で数多くの邦画をこしらえては爆死させ炎上させている。
    才能とか技術じゃなくて、上司からみて使いやすい人がいっぱい仕事ができる
    という状況…いや、それは否定はしないけど、映画でそれをやられると
    金払って見に行くお客さんがなんか不憫で仕方がなくなるわぁ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/14(木) 11:09:44 

    >>212
    わかる、私もイラっとしちゃうことがある
    で、10秒送りとかしちゃうw
    なんていうんだろ、例えば主人公の心情にシンクロしているとか「間」として必要なら多分みんなイライラなんてしないと思うんだよね
    洋画で舞台がベガスだったらカジノやホテルの前の噴水とか、ロスだったらハリウッド大通りと有名なキャラクターの仮装してる人をせいぜい20秒くらいさらーっと映して「ここはベガス」って表示してるみたいな感じ
    邦画は歩いている主人公の足元だけをずっと映して通行人の声だけをだらだら流しながらゆっくりとだんだんカメラが上がって行って主人公の顔まで行ったら少し引いて全身が映って「歌舞伎町」の街を歩いていることが判明…まで2分とかかかったりしない?
    なんか正直「もうわかった、もういいよ」ってなる

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/14(木) 11:13:15 

    >>248
    横からだけど
    そういえば踊るとかものすごい大ヒットしたね
    考えてみたらヒートってドラマは映画化最初から決まっててドラマ放送したら主人公が棒過ぎてコケて映画やめたとか言われてたし
    ドラマがヒットしてたらそのファンが入るのが確実だから映画にできる、しかもドラマだったものだからそんなに制作費も変わらない
    ドラマヒットの実績があるからスポンサーから金も引き出しやすいし
    って言うことなんだろうなあ結局

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/14(木) 11:14:00 

    ファイナルファンタジーとは何だったのか…
    痛いわ~邦画は上を目指した時点で大赤字。

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2020/05/14(木) 11:14:27 

    >>244
    会社が傾いた程のコケっぷりだったもんね……

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2020/05/14(木) 12:46:39 

    >>167
    適当乙

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2020/05/14(木) 13:02:48 

    ハリウッド映画→エンターテイメント。楽しませてくれる
    邦画→芸術、らしい。暗い。分かりにくい。つまらない。愛国心のない左の人が作っているイメージ。
    邦画についてはイメージなんで。でも本当につまらない。政府にお金くれくれする前に面白い映画作ってみてほしい。ハリウッドの真似したくないとか言う前に。本当につまらないの多い。アニメは別。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2020/05/14(木) 14:15:36 

    アメリカとかける予算が違いすぎるんだから比べる意味あるの?予算300万でヒットしたカメラを止めるなのような作品があるし、派手な舞台装置使わなくても楽しめる映画だってあるのに。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/05/14(木) 15:28:36 

    >>2
    2で結論出ちゃった。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/05/14(木) 15:37:49 

    日本の映画は2時間ドラマでよくない?と思う。
    内容がそもそも外国とじゃ規模が違うから。
    この前もミッションインポッシブル観た後に来週の予告で今夜ロマンス劇場でが流れた時にガクってなったもんね
    基本、邦画は映画館に行かない。
    レンタルして家で観れば問題ない

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/05/14(木) 17:03:59 

    >>15
    なんでもかんでも悪魔。
    そして悪魔は言葉が異常に汚い

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/14(木) 19:18:21 

    アメリカ映画は説明しない。セリフは相手の動作に反応して自然に口から
    こぼれおちるような感じ。キャラの行動でストーリーの流れがつかめる。
    邦画は説明付きというサービス方式。相手を見ているわけでもなし、相手を
    見なくても、相手に背を向けた状態でも、いろいろとしゃべってくれる。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/14(木) 19:26:36 

    アメリカは演劇と映画をハッキリと区別して行なっている。
    邦画は映画の中に演劇やらコントやら、さまざまな要素が
    含まれている。特に「顔芸」は歌舞伎に通じるところがある。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/05/14(木) 19:36:10 

    アメリカ映画はとにかく世界中の人に映画館で見てもらわないと
    大赤字となるから見てもらうために作品そのものの「品質」を考える。
    邦画は芸能事務所が売りたいタレントを世間に見てもらうため、
    適当に原作物を見つけ、それにキャラとして当てはめて登場させる。
    ここで注意しなければならないのは売りたいタレントの顔を
    ハッキリ分かるようにするための工夫を怠らないこと。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/14(木) 19:39:25 

    そりゃあ、押し売りテロだよ。困るなぁ~

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/05/14(木) 19:49:05 

    黒澤明が用心棒とか撮っていた頃は日本の映画界も世界進出への夢を
    あきらめてはいなかったと思う。でも、なんかで気付いちゃったんじゃない?
    「こりゃアカンわ」ってことに。それで仕事のやり方、ガラリと変えたんだと思う。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/14(木) 19:54:07 

    黒澤明さんは「デルス・ウザーラ」とかいう映画を海外で作っていたら
    酷い目に遭わされたとか、なんかの本で読んだことがある。
    自殺未遂やらかしてるんだよ、黒澤明さんて。ショックだよね。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/05/14(木) 20:17:19 

    >>265
    酷い目に遭わされたというか、デルス・ウザーラを撮ることになった
    少し前あたりから仕事がうまくいかず、絶望感に悩まされていたとの
    ことらしいです。ハリウッド進出失敗が大きく響いたとか。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/05/14(木) 20:21:52 

    黒澤明ほどの巨匠が挫折してしまうほど世界進出への道は険しいってこと?
    歓迎されてないんだね日本は。小栗がいかに頑張っても無理でしょ、それじゃ。

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  • 268. 匿名 2020/05/14(木) 20:30:12 

    >>265
    「デルス・ウザーラ」の撮影自体、困難を極めて大変だったとか。
    なんでも枯れ木に人工の葉をとり付ける作業に凄まじいほどの労力を使ったらしい。

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  • 269. 匿名 2020/05/14(木) 20:33:54 

    >>252
    邦画界は落陽ほどのショックはなかったと思う。畑が違うし。

    +1

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  • 270. 匿名 2020/05/14(木) 20:39:29 

    ファイナルファンタジー大爆死で一番ショックをうけたのは会社でしょう。
    だって世間は「へえ~ゲーム会社がねぇ~」って、それだけだったから。

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  • 271. 匿名 2020/05/14(木) 22:21:34 

    邦画の制作費は基本、3億円までだって。
    多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれ。

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