ガールズちゃんねる

あなたのちょっとした健康法

87コメント2015/01/17(土) 10:32

  • 1. 匿名 2015/01/15(木) 09:41:46 

    就職し、一人暮らしを始めたら
    実家で暮らしていたときより
    風邪をひきやすくなってしまいました。

    栄養面に気を付けていくのはもちろんですが、先日SMAPの草彅さんが朝起きて水を飲むより先にごろごろうがいをすると風邪をひきにくくなると言っていました。

    このようなみなさんのちょっとした健康法教えて下さい!

    +78

    -3

  • 2. 匿名 2015/01/15(木) 09:42:53 

    後輩をいびってストレス発散

    +2

    -64

  • 3. 匿名 2015/01/15(木) 09:43:08 

    白湯で毒出し
    あなたのちょっとした健康法

    +153

    -0

  • 4. 匿名 2015/01/15(木) 09:43:16 

    よく笑うと免疫力が上がるらしいですよ☆

    +127

    -4

  • 5. 匿名 2015/01/15(木) 09:44:02 

    矢口真里は湯船から上がる時、関節をぽきぽき鳴らすらしい。

    +4

    -47

  • 6. 匿名 2015/01/15(木) 09:44:09 

    週1、2回ランニングしてる。
    太りにくくなった。風邪ひきにくくなった。

    +71

    -3

  • 7. 匿名 2015/01/15(木) 09:44:58 

    毎日、起床後と寝る前にラジオ体操。

    真剣にやると、意外に肩こり解消やストレッチ効果、あります。

    +98

    -0

  • 8. 匿名 2015/01/15(木) 09:45:15 

    豚肉食べる
    魚は青魚

    肌が綺麗と言われます

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2015/01/15(木) 09:46:04 

    毎日食後に温かいお茶を飲んでいます。

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2015/01/15(木) 09:46:11 

    あなたのちょっとした健康法

    +33

    -52

  • 11. 匿名 2015/01/15(木) 09:46:23 

    薄味を心掛ける

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2015/01/15(木) 09:46:28 

    腹八分目

    +88

    -2

  • 13. 匿名 2015/01/15(木) 09:46:51 

    地方都市に住んでいるので車は絶対なのですが、
    休みの日や、天気のいい日はなるべく歩くようにします。
    歩くといつも通る道でも、景色が違って気分転換になります。
    (ただ、日本海側なので、この季節はなかなか歩けないのが難点です)
    基本ですが、歩くって大事ですね。

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2015/01/15(木) 09:47:09 

    毎日壁使って逆立ちしてます

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2015/01/15(木) 09:48:40 

    ツムツムでボケ防止^o^

    +19

    -14

  • 16. 匿名 2015/01/15(木) 09:49:51 

    藤原紀香の生き方を真似る

    +4

    -23

  • 17. 匿名 2015/01/15(木) 09:53:03 

    朝起きてうがい後にお湯をコップ一杯!

    その後一日に2リットルの青汁!!

    +9

    -18

  • 18. 匿名 2015/01/15(木) 09:55:13 

    早寝早起き!

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2015/01/15(木) 09:58:43 

    よーく噛む!

    意識しないと難しい…
    痩せました( ̄▽ ̄)

    +56

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/15(木) 09:58:45 

    毎日オナニーでデトックス

    意外といいんですこれが!!

    +15

    -46

  • 21. 匿名 2015/01/15(木) 09:59:01 

    体を温めること。
    外からも内からも。

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/15(木) 09:59:20 

    白米に発芽玄米を混ぜてます。気にならない程度に。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2015/01/15(木) 10:00:44 

    朝起きたらそのまま布団で全身伸び〜

    気持ちいい。

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2015/01/15(木) 10:02:15 

    緑茶を飲む。
    カテキンパワーです。
    あなたのちょっとした健康法

    +85

    -0

  • 25. 匿名 2015/01/15(木) 10:06:05 

    冷たい飲み物は極力飲まない、年中腹巻など、無理のない範囲で冷えない努力してます。
    肌荒れがおさまり、生理痛もましになってる気はします!

    +75

    -1

  • 26. 匿名 2015/01/15(木) 10:12:51 

    風呂は3日に1回

    毎日入る人より、そうでない人のほうが寿命が10年長いらしい

    +8

    -39

  • 27. 匿名 2015/01/15(木) 10:14:38 

    青汁

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2015/01/15(木) 10:25:06 

    26
    湯船で温まって体温を上げるほうが代謝も免疫力も上がって健康的だと思います。

    +60

    -2

  • 29. 匿名 2015/01/15(木) 10:25:43 

    26
    えっ!?
    お風呂大好きだから、逆にストレスで寿命縮みそう。

    +55

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/15(木) 10:26:23 

    毎朝のウォーキング

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2015/01/15(木) 10:27:11 

    朝起きて白湯を飲む。
    一日に700ml〜800mlの白湯を分けて飲む。
    代謝が上がり、お通じもよくなりました!

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2015/01/15(木) 10:29:34 

    歩ける距離なら歩きます。
    自転車よりいい運動になります!

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2015/01/15(木) 10:38:39 

    空腹を感じない時は、
    御飯時でも食べない。

    +68

    -1

  • 34. 匿名 2015/01/15(木) 10:40:09 

    身体にある三つの首を冷やさないようにしてます。
    首、手首、足首
    ネックウォーマーとかレッグウォーマーとかで。

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2015/01/15(木) 10:40:31 

    普段飲んでる、麦茶やコーヒーを白湯に変えただけで良くなった。

    体も温まるし、便秘もなくなりました。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/15(木) 10:40:39 

    子供と旦那とスキンシップ!
    ベタベタじゃないけど、手をつないだりハグしたり。。気分も上がって、調子が良い気がきます^^;
    マイナスついちゃうかなー…

    +67

    -21

  • 37. 匿名 2015/01/15(木) 10:44:57 

    この時期は加湿器必須ですね。喉が乾燥すると風邪をひくので毎日ガンガンつけてます。肌も保湿されるし一石二鳥ですよ~。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2015/01/15(木) 10:45:30 

    イライラしてると旦那が背中をさすってくれる
    セロトニンが出ていいんだってさ

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2015/01/15(木) 10:48:50 

    エスカレーターやエレベーターは極力使わない!

    階段を使うようにする。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2015/01/15(木) 10:54:00 

    38
    背中、擦ってくれる人いないけど、セロトニン出したい。
    タオルなど使って自分で頑張ります。

    +87

    -2

  • 41. 匿名 2015/01/15(木) 11:01:45 

    ヤクルト

    我が家はヤクルト生活始めてから誰も風邪ひきません!
    あなたのちょっとした健康法

    +67

    -5

  • 42. 匿名 2015/01/15(木) 11:02:11 

    夜に納豆
    朝・晩に生姜湯

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/15(木) 11:14:16 

    毎日朝と夜に白湯!プロピオヨーグルトかヤクルト飲む。
    後、毎日20分は歩く!

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2015/01/15(木) 11:22:46 

    28
    適度な新陳代謝は良いんだけど、毎日入るのは良くないらしい
    イギリスで1000人に対して何十年か調査した結果だって

    細胞が分裂できる回数は決まってるから
    新陳代謝が良すぎると老化が早まるみたい

    +14

    -3

  • 45. 匿名 2015/01/15(木) 11:26:55 

    家にいるときはなるべくジャンクフードを避け
    手作りで野菜多めを心がける
    早寝早起きストレッチ

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/15(木) 11:30:46 

    冷たい飲み物は、良くないから今の時期は出来るだけ温かいお茶を飲むようにしてる。
    後は、入浴剤を入れると体がポカポカする気がする^_^

    +23

    -3

  • 47. 匿名 2015/01/15(木) 11:32:29 

    甘い飲み物は飲まない!
    (砂糖、甘味料入りのジュースなど)

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/01/15(木) 11:33:18 

    青汁
    ウォーキング
    半身浴

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/15(木) 11:37:17 

    44
    風呂入って落ちるのは新しく出来た皮膚の上にくっついてる古い皮膚だから関係ないと思う

    新陳代謝自体を遅くするんならわかるけど
    年取ると自然に遅くなるし

    +13

    -3

  • 50. 匿名 2015/01/15(木) 11:41:37 

    シャンプーするときは、3分以上する!
    意外とはかってみると3分て長いですが、しっかりシャンプーすると、腕や肩の血行が良くなるので肩こり改善します(*^^*)
    それに前頭部と側頭部をマッサージすると、顔の皺をふせぐ効果があるみたいなので、相乗効果です☆
    あなたのちょっとした健康法

    +45

    -3

  • 51. 匿名 2015/01/15(木) 11:45:07 

    肌に良いと聞いたので、毎日クコの実の蜂蜜漬けを食べています。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/01/15(木) 11:50:16 

    白湯、ヤクルト、体を冷やさない。
    毎日続けられるのが大切ですよね。

    義母が健康オタクなので色々勧められるけど(酵素とか朝にオリーブオイル飲むとか他にも沢山。)

    私はこの位が丁度いい。

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2015/01/15(木) 11:57:05 

    R1の飲むヨーグルトを毎日飲み続けて3年。
    風邪をひきにくくなったし、インフルにかかっていない。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2015/01/15(木) 12:00:28 

    ヤクルトはなぜか飲み出した途端に便秘になったからやめた。
    会社の人に相談したら、ヤクルト飲んだら便秘になる人他にも数人いた。
    ここ数日健康系のトピでヤクルトと書き込む人頻出してますが、ステマ絡んでるんですか?

    +7

    -22

  • 55. 匿名 2015/01/15(木) 12:07:08 

    自分で背中さするの難しいけど、自分で頭撫でるのも、効果あるらしいよ。


    +10

    -3

  • 56. 匿名 2015/01/15(木) 12:12:54 

    髪を洗ったら、すぐに乾かす!

    濡れたままとか、半端だとすぐに風邪をひいてしまうので。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/15(木) 12:25:42 

    ロキソニンでも効かなかった重い生理痛が、毎日納豆か豆乳を適度に摂るようにしてから、ほんとに楽になった。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/15(木) 12:49:23 

    コーヒーを、よく飲む(必ずブラックで)
    よく寝る。
    野菜を意識して取り入れる。

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2015/01/15(木) 12:53:25 

    朝起きた直後にうがい。
    寝ている間に喉の奥についた菌を洗い流す。
    ユーミンと草薙が言ってたよ。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2015/01/15(木) 12:57:59 

    ブラックコーヒーを好きな友達が年齢の割に若々しいから、私もブラックコーヒーを飲むようになりました。
    集中力が良くなった気がします

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2015/01/15(木) 13:24:23 

    40さん、セロトニンはお日様の光(日光)を浴びることで出ます。
    一日1回日光を浴びることが大事です(˘ω˘)

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2015/01/15(木) 14:00:13 

    水を飲む!これが1番健康=美容にもいいって信じてやってる。
    女性が毎日水を3リットル飲み続けた結果
    女性が毎日水を3リットル飲み続けた結果girlschannel.net

    女性が毎日水を3リットル飲み続けた結果 毎日水を3リットル飲んだだけのサラさんが見た目10歳若返る - Infoseek ニュース 左と右の女性は同じ女性で42歳だといいます。女性の名前は「サラ」さんで、とある取り組みを行う事で見た目年齢何とマイナス10歳!。なんだ...

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2015/01/15(木) 14:14:40 

    カフェインは利尿作用で身体が硬くなる(=肩こり・腰痛になる)って聞いてから避けてます。健康オタクですが、最強なのは甘酒です!美容にも便秘にも効きます。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/15(木) 14:17:25 

    54

    本当そう。
    どうして急にヤクルトばかり品名出す人が増えたんだろう。
    変なの。
    ヤクルトで逆に便秘になる人が多いのは有名な話。
    合う合わないがあるからね。
    インフル関係で今稼ぎ時なんだろうね。
    知恵袋でも「インフルエンザや風邪対策に効果のある食べ物は…?」みたいなトピで必ずと言って良いほど「ヤクルトレディしてます!それにはヤクルト何某が〜」と登場してるよ。

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2015/01/15(木) 14:39:36 

    白湯を毎食飲んでます。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/15(木) 14:48:42 

    54さん 64さん

    便秘解消のためにヤクルトを飲んで逆に便秘になる話は前からありますね。
    ヤクルト 便秘になる、と検索候補で出てくるぐらいですから、そうなる方が多いのでしょう。
    ですが、それこそYahoo知恵袋などでそのような質問が出た時、必ずヤクルトレディーがアンサーに来られ、そのような話は聞いたことがないだとか、質問者さんの腸が悪いと回答されてます。
    検索候補で出てくるほど多くの方が感じてる事なのに、どうしてヤクルトの方はそのような情報を聞いたことないのか、謎ですね。
    本当に知らないんでしょうか。
    乳酸菌にも色々な種類がありますので、
    ヤクルトで便秘などなるわけないとか、その人が悪いと言うのではなく、
    人によってはヤクルトの成分が合わない方もおられるというのが正しい見解だと思います。
    現に私もLG21だとお腹の調子が良いのですが、ヤクルトだと苦しくなります。合わないんですね。


    +12

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/15(木) 14:52:37 

    ヤクルトって糖分凄すぎじゃない?
    あの小さいので角砂糖2〜3個分でしょ?
    宅配のは糖分カットしてるとかいうけど、結局人工甘味料で代替してるだけだし。
    子供の歯医者の冊子にヤクルトは砂糖の糖分多いって載ってたから、虫歯注意て事だと思う。
    乳酸菌の栄養で糖分必要なのは分かるけど、うちは無糖ヨーグルトにハチミツで良いかな。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/15(木) 14:54:35 

    うちの子、3歳検診で風邪予防に毎日ヤクルト一本飲ませてるって言ったら、糖分取り過ぎになるからやめてって言われましたよー。
    虫歯の心配あるし、糖分取り過ぎたら背も伸びにくいとかも聞きますし。
    毎日より、たまのオヤツ程度で良いと思いますー。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/15(木) 15:27:09 

    私の場合は、長年の職業病だった結構な背骨の歪み(パソコンを長時間使う仕事だったため)と足首から下の歪みを治したところ、体温が自分でもわかるくらいに上がりました。
    特に足首から下の歪みを解消したら、ずっと悩みだった冷え性が改善されて、おかげで風邪を引きにくくなりました。
    毎年寒くなる季節には必ず風邪を引きまくっていたのに、今年は一度も引いていません。
    体温が上がることで免疫力が高まったんだと思います。
    体の歪みを侮ってはいけないと身を以て知りました。
    あなたのちょっとした健康法

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/15(木) 16:26:53 

    69さん

    全く同じ症状で困ってます
    どのように歪みを直されたのですか?整体でしょうか?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/15(木) 16:34:35 

    (ヤクルトって言いたくてトピ開いたのに、今更言えない)

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/15(木) 18:03:30 

    爪揉みをやっている。爪揉み健康法だって親が世話になってる医者から教わって来て家族でやってるよ
    地味に気持ちいいし冷え性改善にいいかんじです

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/15(木) 19:02:42 

    出来る事と言えば、毎日なるべく水を沢山飲む様にしています。
    よく2リットルは摂れと言われますが2リットルなんて無理なので、ペットボトルに水を入れてチビチビと気が付いたら飲む様にしています。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2015/01/15(木) 19:06:55 

    毎日リンゴ酢を飲んでます。
    夕食後にリンゴ酢30mlを水で5〜6倍に薄めてそこにオリゴ糖を少し入れて飲んでます。
    リンゴ酢にはダイエット効果、美肌効果、疲労回復効果などがあるらしいです。
    オリゴ糖には便秘解消効果などがあるらしいです。
    とても美味しいのでオススメです(*^^*)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/01/15(木) 20:22:03 

    野菜たっぷりの味噌汁をいただく。

    白菜
    大根
    山芋
    長ネギ
    (豆腐や油揚げなども)

    毎朝の日課です!
    体も温まるし、満腹感得られるし良いですよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/15(木) 21:02:13 

    健康トピ開くと、
    必ず『白湯が~』『白湯で~』のコメが。

    そんなに、白湯っていいの?

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/15(木) 21:57:44 

    毎日寝る前に白湯を飲む。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/15(木) 22:30:33 

    白湯は良いです。
    毒素を出してくれますし、慣れたら甘く感じます!
    肌と胃腸に効果あります。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2015/01/15(木) 22:41:54 

    63 私も毎朝甘酒のんでます。
    無調整の豆乳に溶かしてホットで
    生姜も入れると朝からポカポカですよね
    あと手洗いはマメに丁寧に、外から帰ったら
    うがい薬でうがいして喉に付いたウィルスを殺菌!それを徹底してたら生理の度に風邪ひいてたのが改善されました。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2015/01/15(木) 22:48:54 

    ヤクルトは高いんで紙パック一本100何円で売ってるピルクル飲んでます!!
    結構効果ありますよ^_^

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/15(木) 23:26:35 

    運動をしないことこそが我が健康の秘訣。
    慣れないことをすると、疲れてしまうのさ。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2015/01/15(木) 23:31:23 

    タケダのビタミンC飲んでる。
    風邪引かなくなったし、疲れにくくなった!
    あとヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べる。
    腸の善玉菌が増えたのか、大のにおいが少なくなった。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/16(金) 00:03:26 

    腹巻してる
    長年の腰痛がだいぶ楽になった
    関東住みなので同じメーカーの同じ食品を取り続けないようにしてる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/16(金) 03:24:03 

    いろんなトピで白湯飲んでるという方がおみえですが、暖かいお茶ではだめなのかしら…。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/16(金) 03:29:44 

    養命酒、味苦手だし、アルコールきついから買っても仕舞い込まれてたんだけど、ミルクで割ったら美味しく飲めた。

    冷え性が軽減された気がします。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/16(金) 04:15:33 


    お風呂上がりにストレッチ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/17(土) 10:32:55 

    最近、お白湯始めました。
    もともと、冷たいものはあまり飲まないようにして、暖かい麦茶を飲んでましたが、、
    お白湯にしてから、お通じがいい気がします。
    理由は分かりませんが、気持ちのせいもありますかね??笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード