ガールズちゃんねる

会社の体質が古い

221コメント2020/05/26(火) 00:39

  • 1. 匿名 2020/05/11(月) 21:58:35 

    主は26歳の会社員です。今年の4月に転職したばかりですが、会社の体質があまりにも古く、すでに心が折れました。
    不満な点は、
    ・トイレが男女兼用で、女性社員が男性用便器も掃除すること
    ・社長に来客のある時は、昼をまたいでも昼食をとってはいけないこと
    ・有給休暇は会社が決めた日に取ること。自由に取っていいのはわずか1日だけ。
    他にも不満はありますが、上記3つに比べたらましです。

    コロナで不況だし、せっかく正社員で採用されたのだからもう少し頑張りたいのですが、あまりにも古くて勤まるのか心配です。
    会社の体質が古い

    +265

    -10

  • 2. 匿名 2020/05/11(月) 21:59:30 

    >>1
    もっと仕事選んでキティ!

    +338

    -3

  • 3. 匿名 2020/05/11(月) 21:59:37 

    それはひどいね

    +192

    -3

  • 4. 匿名 2020/05/11(月) 21:59:38 

    会社に適応障害で欠勤しがちな人います。
    30代の男性です。
    最近ずっと来てないです
    無断欠勤の日もありました
    過去にも精神系のため休職したことあり 、ということです。

    質問

    なんでこの人は会社やめないのでしょうか?
    普通何年か前から休みがちで休職もして迷惑かけてるなら辞めますよね?

    その人の席に代わりの人を雇った方が絶対にいいに決まってるのに。すごい図太い人じゃないですか?
    彼はなにがしたいのでしょうか

    +16

    -68

  • 5. 匿名 2020/05/11(月) 21:59:54 

    >>1
    うちもトイレ男女兼用
    前に下痢した時トイレ出たら上司と目が合って恥ずかしかった

    +231

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/11(月) 21:59:59 

    シュレッダーを下っ端にやらせる
    しかも大量のシュレッダー

    +110

    -5

  • 7. 匿名 2020/05/11(月) 22:00:06 

    タイムカードが手書き

    +170

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/11(月) 22:00:23 

    >>4
    コネ入社

    +28

    -4

  • 9. 匿名 2020/05/11(月) 22:00:34 

    トイレはイヤだね

    +182

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/11(月) 22:00:40 

    有給のそれって違法では?

    +252

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/11(月) 22:00:50 

    有休については完全に労働基準法違反

    +244

    -2

  • 12. 匿名 2020/05/11(月) 22:00:52 

    >>4
    トピ泥棒が早い

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/11(月) 22:01:52 

    >>4
    トピズレだし1分でそれ書いたの?
    文章用意してたの?

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/11(月) 22:02:08 

    >>1
    去年入ったけど1番年下の私が雑用全般させられてる
    トイレも男女兼用だから
    男子の便器も毎日掃除してます

    +111

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/11(月) 22:02:15 

    トイレは本当に会社のレベルか表れるね

    +203

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/11(月) 22:02:26 

    有給は労基?とかに言ってもいいんでない?
    トイレが共用なうえに女性が男性用も掃除とかいやだわ
    爆破しよ

    +110

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/11(月) 22:02:56 

    主です。トイレはこんな感じです…。
    (閲覧注意)


    サニタリーボックスも男性の視界に入るので、正直嫌でたまりません。せめてカーテンみたいな仕切りがあればいいのですが…。

    ナプキンを変える音が聞こえそうで嫌なので、ショーツタイプのを履いていこうか悩んでいます。
    会社の体質が古い

    +105

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/11(月) 22:03:19 

    酒が入ると本心で話せるから、っていう上司がいます。飲み会も仕事ですので、本心なんて見せるはずないでしょ。

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/11(月) 22:03:23 

    日本の地方の中小企業ってホントそんな所多い
    中央で生産性の向上を云々言っても地方の中小にとっては遥か宇宙の話としか聞こえない
    ホント70年代くらいから進歩してないんじゃないかってほど地獄みたいな職場ばかり

    +149

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/11(月) 22:03:24 

    転職案件

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/11(月) 22:04:18 

    製造業、祝日は会社カレンダー上は出勤日。
    事務方は強制的に有給使って休まなきゃならないから実質自由に取れる有給無し、、、これで有給取得率高いって詐欺だよね?

    +94

    -2

  • 22. 匿名 2020/05/11(月) 22:04:31 

    やめろよそんな会社

    +87

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/11(月) 22:04:44 

    例にあがった全てが嫌だ
    私は初日で失踪してしまうかも

    +135

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/11(月) 22:05:04 

    >>17
    これはキツイ…

    +110

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/11(月) 22:05:04 

    うちは全ての書類が紙媒体!
    休み申請もわざわざ申請書出さないといけない。業務日報も全て手書き!
    アナログだな〜と思う。でも食品工場でおばちゃんばっかだから仕方ないかなと、思ってる。

    +104

    -2

  • 26. 匿名 2020/05/11(月) 22:05:14 

    >>17
    やだ〜落ち着かないね

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/11(月) 22:05:20 

    市役所なんですが良いですか?
    いまだに職員旅行が泊まりであります
    そのために毎月6千円ほど給料から旅費が天引きされています
    行けなかった場合は半額しか返ってきません

    +129

    -5

  • 28. 匿名 2020/05/11(月) 22:05:22 

    >>20
    でもこのご時世に転職は躊躇するよ…

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/11(月) 22:05:37 

    >>17
    え、これ用たしてるときに男性も用たしに入ってくるの?いやだ

    +8

    -25

  • 30. 匿名 2020/05/11(月) 22:05:41 

    >>1
    社長が来客中で昼をまたいだ場合、主さんはいつお昼休憩とれるの?その後、しっかり取れるならまだいいけど、休憩時間削られるなら私的に大問題

    +84

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/11(月) 22:05:41 

     わたしの勤務先、今だに「ガッチャン」ってなるタイムカード。大手企業より30年遅れている。IDカードになるのは多分あと20年後くらい先になりそう。大手と零細の時代感覚は50年くらいずれてる。と覚悟したほうがいいよ

    +103

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/11(月) 22:06:07 

    そういうとこって仕事に対してもどーでもいいめんどくさいルールとかめっちゃあるよね
    金融関係とかそんなの多くて本当合わなかった

    +71

    -3

  • 33. 匿名 2020/05/11(月) 22:07:13 

    私が気付かないだけで、私の会社もそうなのかも…
    だって私が会社に入社した途端私より年下や後に入って来た人ばかりが辞めるから。でも私はいじめたりしてません。

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/11(月) 22:07:16 

    >>31
    うちもガッチャンてなるやつw

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/11(月) 22:07:30 

    男女一緒のトイレは嫌すぎるね
    寂れた公衆トイレじゃないんだからさ
    音も気になるし化粧直しとかも出来ないね

    +84

    -1

  • 36. 匿名 2020/05/11(月) 22:07:37 

    >>4
    うちの会社にもいる
    20代後半身体障害者で持病が悪化したとかで4ヶ月も休職してる。
    最低賃金パートなのにそんなに休職してるって神経図太いなーって思う。
    辞めてもらって新しい人雇ってほしい!!
    復帰を待っている時間が無駄!!

    上司はその人のこと擁護している(若い女で気に入ってる)から何も言えない雰囲気。

    はー疲れるわー。

    +12

    -20

  • 37. 匿名 2020/05/11(月) 22:07:53 

    こういうトピ見ると身分は不安定だけど、大手企業で派遣の方がまだ労働条件いいんじゃないかと思うことさえある。。

    +128

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/11(月) 22:08:03 

    >>7
    私の職場は出勤時台帳に印鑑押します

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/11(月) 22:08:11 

    新しい事案、制度を提案しても、同業他社の動向を見てから、と必ず言われます。
    某商社のように業界1番手2番手じゃないなら、ほかにない方策で戦って人気を得るって発想が皆無。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/11(月) 22:08:24 

    >>11
    マジレスすると男女共用のトイレも労働基準違反
    しかも>>17のトイレなら尚更労基に通報レベル

    +115

    -3

  • 41. 匿名 2020/05/11(月) 22:08:59 

    ミーティングで社長が目標達成出来なかった店舗の店長をみんなの前に出し公開説教する事と辞めたスタッフの悪い所を愚痴る事。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/11(月) 22:09:06 

    >>4
    障害者枠じゃなくて?

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/11(月) 22:09:33 

    社長以下重役が「飲みニケーション」好き
    この言葉を聞くだけで虫酸が走るわ

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/11(月) 22:09:51 

    >>27
    役所は人数が多そうだけど文句いう人いないのかな?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/11(月) 22:09:56 

    >>10
    違法だと思う
    労基に相談してもいいんじゃないかな
    匿名で対応してくれるはず

    あとのことは法に触れるわけじゃないけど...トイレのことは、トイレ掃除は女性でも流しの掃除は男性、みたいに分担できたらいいのにね
    生理用品のこともあるし、男性に掃除されるのも若干抵抗がある

    うちの会社は社員旅行が3泊4日で、帰ってきた翌日から普通に仕事なのが辛い

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/11(月) 22:09:58 

    主です。
    元々大手で派遣をしていたため、会社の古い体制にがっかりしています。まさかトイレが男女兼用だと思いませんでした。頻繁にコバエも発生するし。
    社長のワンマンなのでトイレ改革は厳しいと思いますが、仕切りがあればまた違うのになあ…。

    +70

    -2

  • 47. 匿名 2020/05/11(月) 22:09:58 

    >>1
    出た!トイレ掃除を女にやらせるのは男尊女卑って言い出すやつ!

    +14

    -34

  • 48. 匿名 2020/05/11(月) 22:10:09 

    >>27
    6000円!?高すぎ😭

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/11(月) 22:10:09 

    >>1
    私の職場も男性の便器も女性が掃除します
    嫌ですよね

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2020/05/11(月) 22:10:26 

    >>17
    うちのトイレもこんな感じだけどさ、トイレは最近工事したばかりで綺麗なのよ。男女兼用にするなら立ちション用は撤去すればいいのに。外で待たれてる気配あるとゆっくりうんこもできんわ。

    +91

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/11(月) 22:10:28 

    >>38
    前行ってたとこがそういうのだったな
    某東電のグループ会社

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/11(月) 22:10:37 

    >>17
    >>14です
    うちのトイレの方が大便器が個室なぶんマシでした
    男子のトイレと個室の大便器です
    社長がやたらとトイレの掃除にうるさい人だから
    私は
    便器を磨いた後に汚れが無いか隅々まで確認してます

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2020/05/11(月) 22:11:35 

    >>27
    あとの半分はどこに行っちゃうの…?強制ですか?それって法的には大丈夫なのかな?しかも行政…

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/11(月) 22:12:13 

    >>27
    行かなかった場合の残り半額は、どこに消えるのか。
    プールされてんじゃない?
    けっこうあるよ

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/11(月) 22:12:24 

    いまだにカーボン紙使ってる

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/11(月) 22:12:29 

    >>25
    うちもそうです。
    パソコン使ってる人間は極々一部。
    ファックスがないと仕事になりません。
    ちょっと前まである書類を書くのにカーボン使ってました笑

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/11(月) 22:12:44 

    >>1
    「男女別のトイレの設置義務について」労働安全衛生規則第628条!!通報すべき!

    +72

    -2

  • 58. 匿名 2020/05/11(月) 22:13:00 

    メールソフトがEdMax(エドマックス)
    それまでOutlookしか使ったことなかったからカルチャーショックだった

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/11(月) 22:13:20 

    >>29
    それはないと思うけどwww
    えっ…ないよね?

    +51

    -2

  • 60. 匿名 2020/05/11(月) 22:13:31 

    >>32
    そうなんです、理解不能な謎のルールがあります

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/11(月) 22:13:48 

    女ってわがままだね

    +1

    -21

  • 62. 匿名 2020/05/11(月) 22:14:01 

    家族経営の職場。
    社長が母親、副社長が娘。

    二人共この仕事しか知らない(自分の会社しか働いた事ない)
    のでアナログだし社員の声など全く聞く耳を持たない。
    自分達のやり方しか信じてないから
    業績もどんどん下がる…それを社員のせいにする…
    母と娘も親子喧嘩ばかりなんだけど
    結局娘は母親に逆らえず先に進めない。

    代が変わって娘が次期社長になった時には
    古い考えのままで潰れるだろうと思う。

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/11(月) 22:14:14 

    >>1
    すぐ辞めて職歴から消しちゃえば?なんでそんなところに転職してしまったのか…
    さすがに令和にもなってそんな会社初めて聞いた。

    +29

    -7

  • 64. 匿名 2020/05/11(月) 22:14:36 

    >>29
    なわけないだろ
    考えたらわかるだろ馬鹿

    +18

    -6

  • 65. 匿名 2020/05/11(月) 22:15:21 

    >>4
    人のトピで質問責めも図々しいけどな。
    こんなとこで質問しないで社長に直接聞きなよ。
    そうすれば解決するよ。
    愚痴りたいならそれなりの会話の仕方あるでしょうに。

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/11(月) 22:15:53 

    >>27
    市役所も社員旅行なんてあるんだ
    前の会社は会費毎月取って旅行行かなくても返ってこなかったよ
    毎月2,000円くらいだったけどもし返ってきてたらいい服やコスメ買えるのになって思ってた…

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2020/05/11(月) 22:15:54 

    FAXが印鑑がって話かと思ったら凄い悲惨な状況で驚いた
    これ26歳の女の子には可哀そうだよ

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/11(月) 22:16:33 

    >>52
    たまにトイレの掃除にうるさい会社ってあるよね
    でも男の便器まで隅々まで掃除って嫌だね

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/11(月) 22:17:02 

    >>1
    入社前に見学とかなかったの?

    +9

    -5

  • 70. 匿名 2020/05/11(月) 22:17:17 

    >>1
    トイレ工事いくらかかると思ってるの?
    贅沢言うな

    +2

    -31

  • 71. 匿名 2020/05/11(月) 22:17:31 

    >>4
    障害者枠じゃない?政府からお金出たりするから会社は枠埋めておきたいんだと思うよ。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/11(月) 22:18:24 

    >>68
    トイレ掃除も含めて仕事でしょ

    +3

    -23

  • 73. 匿名 2020/05/11(月) 22:18:34 

    日系の古い体質の会社なんてあと20年先ないよね、潰れるよ。
    そういう会社はやたら男尊女卑で上下関係もあるし仕事もいちいち無駄な手間かけてやらせるからめんどくさくて今の若い人は嫌がって入ってこないし入ってきてもすぐ辞める。
    若い新しい人材が入らなければ引き継いでいく人がいないわけで終わりにするしかないよね。
    今の5、60代はいい加減そういう事を理解しないとだめなのにわからないんだよね

    +77

    -1

  • 74. 匿名 2020/05/11(月) 22:18:48 

    各種色々な表が何でも男性の氏名が先
    入社順となっているものも男性の入社順→女性の入社順
    単純にあいうえお順のものも男性のあいうえお順→女性のあいうえお順

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2020/05/11(月) 22:18:53 

    体質が古い会社って、
    改善提案を出しても改善されないので、
    現段階で多数の不満があれば、
    いずれは辞めると思います。

    辞めるなら早いうちがいいですよ!!

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2020/05/11(月) 22:19:36 

    >>52
    トイレがきれいだと金運が上がるとか、言うじゃん。
    社長それ狙ってるのかな。自分でやれ。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/11(月) 22:20:32 

    男女兼用ではないけど、個室が隣同士。
    あと立ちション用のトイレもあるけどたまに扉閉めないでしてる人がいる
    辞めるつもり

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/11(月) 22:20:40 

    >>74
    別にそれでいいよ

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2020/05/11(月) 22:21:20 

    手取り22万で基本給7万です。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/11(月) 22:21:28 

    >>57
    賃貸の小さめの事務所だとトイレ1つが多いと思うけど?

    +5

    -10

  • 81. 匿名 2020/05/11(月) 22:21:44 

    外資から転職してきた人が「ここの会社はいろんなことが10年遅れてます」と言って1日で辞めていった

    +92

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/11(月) 22:21:55 

    >>29
    横から丸見えやん!

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/11(月) 22:22:13 

    FAXめっちゃ使うし、カーボン使ってます
    パソコンも古い
    なのにタイムカードだけピッてやるやつww

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/11(月) 22:22:30 

    うちもそうです
    地方の田舎の中小です。
    三年働いても有給自由に取れず、
    時給は15分単位。
    労働基準局に相談にいっても
    あちらは注意するだけで…
    徹底的にやるにはこちらも色々書面にして
    有給請求とかしないといけないので
    やめるときかな…とあきらめて。
    転職しようかと思ってたとこでコロナ…

    色々転勤で住みましたが
    >>19
    これが大げさではなくて事実です
    たまに求人紙見てましたが
    年がら年中同じとこが募集してるだけ。
    なので我慢しながら働いてます

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/11(月) 22:23:04 

    主さんのは違うけど時代と逆をいく会社
    毎日会社概念みたいなのを当番で言う、残業させてもらえるのありないと思え、残業しないとなんで残業しないだれって怒られるし休日出勤ないと社長がめちゃくちゃ不機嫌
    社長にごますりしてなんぼって感じ

    +23

    -2

  • 86. 匿名 2020/05/11(月) 22:23:10 

    >>68
    会社が1番若い人がトイレ掃除するって意味不明な伝統あるらしくて最初にトイレ掃除を先輩から教わった時は引きました
    男子トイレって掃除した事無かったし

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/11(月) 22:24:45 

    >>1
    うちの会社は男女一緒で男子用便器がない…
    しかも朝の掃除は当番制で男女関わらず清掃するからどっちも嫌だと思う。
    1つの便器を男女共用で使うなんて今時ありえないと思うけど、近々事務所移転する予定だから次の事務所に皆期待しています。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/11(月) 22:24:56 

    私もそういう所に勤めた事あるよ

    昼休みに男性社員の飲み物の好みを覚えて入れて(水かお茶か、温かいか冷たいか)さらに男性社員全員分の湯呑みを洗うのは女性の仕事。もちろんその間の給料は出ない。しかも冬でも冷たい水で手洗い。

    女性社員は私と30歳以上先輩の人が2人だけで、男性社員は50人くらいいる。飲み物を用意して湯呑みを洗ってるだけで昼休みが終わる。

    女性社員と2人で洗い物をしてる時に
    「これくらいはしなきゃ貰い手ないからね」
    と先輩が言った時に辞めようって決めて、すぐに辞めた。

    +80

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/11(月) 22:25:35 

    >>27
    行かない場合、半額しか戻って来ないって、
    おかしいでしょ。
    違法ではないのかな〜…。

    +54

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/11(月) 22:26:04 

    主です。
    社長に来客があった時は、休憩時間も削られます。
    かといって昼をまたがないでほしいとも言えず、モヤモヤしています。
    私は割と揉まれてきたので、社訓の唱和などは気にしない派なのですが、さすがに福利厚生や衛生面は気になります。

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/11(月) 22:26:17 

    7.5時間勤務を30分短縮する替わりに、出勤日を1日増やされた。1日の仕事のノルマは同じだから、サービス残業が増えて、休みが減っただけ。働き方改革の逆をいく会社。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/11(月) 22:26:27 

    うちもトイレ共同だわ
    というか1個しかない
    生理の時は一個一個ビニールに入れて持って帰ってる

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/11(月) 22:29:12 

    男性用の便器を女性が掃除するの?気持ち悪い。。私ならそれが発覚してすぐ辞めるわ。

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/11(月) 22:30:23 

    >>1
    聞きたいんだけどこういう会社って今のこの状況でやっぱり在宅とか時差出勤とか全然ないの?

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2020/05/11(月) 22:30:49 

    >>36
    休職何ヶ月取得できる会社なの?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/11(月) 22:31:14 

    うちは今時研修も店の定休日に給与無しでやるのが古いよな〜と思っている。
    一応できればいいからとは言うが半強制だし、勉強になるから参加しないなんてもったいないからねと社長が言ってくるし誰も不参加の人がいないから入ったばかりの私も参加しています。
    あまり為になる感じではなく商品の説明を兼ねてちょこっと原理的な物は説明するが全部分かる話しだからわざわざ聞きたくない。
    要するに商材屋の宣伝活動なんだが社長が傾倒しているのかセミナーっぽい怪しい内容で最近は本気で嫌になっている。
    週休2日なのに1日はセミナーで潰れるから勘弁してほしい。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/11(月) 22:33:00 

    やめたらってレスがつくだろうけど
    主さん給料いくら?
    我慢代として耐えらなさそう?
    うちも男子トイレ掃除ですよ!
    いやだけど田舎なので我慢して働いてる

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2020/05/11(月) 22:33:49 

    >>1
    主の会社に比べたら全然大きな問題じゃないんだけど……
    社員旅行と新年会があるのが苦痛です。

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/11(月) 22:34:16 

    有給休暇も自由に取れないし
    シフトも全然希望通りにならない

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/11(月) 22:34:56 

    >>1
    私も初めて就職した会社がそんな感じでしたが、見切りをつけて一年半で転職しました。

    正直私も高卒だしこれと言った資格もないですが、2月の地点で運良く3社受けて3社内定をいただき、1番やりたかった職につけました。
    今の職場は私みたいに未経験での採用は殆ど前例もなく、新人教育のシステムがあまりないので、いきなりやらされてミスしたら上司に暴言吐かれたり厳しい事も言われますが、やりたかった仕事なのでワクワクしながら会社行ってます。

    主さんもいい職場に出会えるといいですね!
    精神的に無理はしないでくださいね。

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/11(月) 22:35:37 

    >>90
    昔、不動産の仕事してた時に社訓の唱和やってた
    !私はすごい嫌だったな・・・
    ついでにラジオ体操も強制的にやらされてた
    トイレや商談スペースのそうじは当然の如く女子社員の仕事で男達はタバコ吸いながらおしゃべり

    その後、財閥系の不動産会社に転職して社風の違いに驚いた
    そうじは完全に業者さん任せだし

    +39

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/11(月) 22:37:15 

    手書きの給与明細で手渡しです

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/11(月) 22:37:22 

    前の職場のトイレは男女共用でした。
    タイルの上に段ボール引いてましたよ。造花の花は色あせ、埃が被ってました。
    本当汚かった!!!!

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2020/05/11(月) 22:38:37 

    私の会社有給取れないわ
    有給は存在するけど
    完全に違法
    みんな黙ってるけどさ

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/11(月) 22:39:27 

    無理だなあ。トイレ掃除をやらせる会社は。

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/11(月) 22:39:41 

    会社が古いって言うより、「古い人」がいる。
    女性陣のボスが「雑用はすべて女性がやる物」って言う人。
    社内のタオルの洗濯、社内やトイレ掃除、お茶を作る、男性陣の食事を作って配膳と片付け、男性陣のタオルや作業着の洗濯、他色々を女性陣が順番に仕事の合間にやる。

    社長や男性陣からはやらなくて良いって言われて一旦は廃止になるんだけど、ボスがいつの間にか再開しちゃう。

    +45

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/11(月) 22:39:54 

    >>52
    うわー

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/11(月) 22:41:34 

    トイレ掃除は清掃員の仕事じゃないの?

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2020/05/11(月) 22:42:15 

    お若いんだからはやく逃げて

    私もう諦めてる

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/11(月) 22:42:58 

    >>108
    そんなもん雇わんよ、中小は

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/11(月) 22:44:40 

    田舎に大企業ほぼほぼないからね

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2020/05/11(月) 22:44:48 

    >>17
    同じ感じです‼
    和式便器だったのでリフォームして洋式にしたのに男女同じ空間…
    まさにこんな感じです。
    リフォーム意味なし!

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/11(月) 22:45:57 

    >>4
    あなたは、何がしたいわけ?

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/11(月) 22:46:31 

    男女共用トイレ、女ボスザルの天下、社内狭い、決まった席がない、最悪な会社でした。
    辞めて良かった〜!!!

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/11(月) 22:46:50 

    >>1
    トイレットペーパー流すと詰まるから肥料袋に使用済みは捨てる不衛生な工場。
    漬物製造の食品工場なのに衛生管理の面でよく許可がおりてるなと思う。

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2020/05/11(月) 22:47:03 

    まるでうちの会社の事かと思いました…

    うちの会社のおっさん連中は昭和の気質が抜けないのか、社員旅行の宴会の時などは必ず両サイドに女子社員を座らせてお酌をさせたり、お尻を触ったり、いやらしい言葉を平気で言います。
    私はまだ入ったばかりですが、なぜ誰も何も言わないのか…
    この会社に入った事を後悔していますがこのご時世、正社員で新しい職場を探すのは大変だと我慢しています。

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/11(月) 22:47:56 

    >>113
    辞めさせたいんじゃない?
    早く辞めろよっていう愚痴

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/11(月) 22:48:39 

    >>1
    トイレ掃除はなかったけど
    未だに社内でタバコ吸う人がいる
    社長がそうなので他が真似する
    その灰皿は女性がかた付ける

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/11(月) 22:49:17 

    >>7
    わたしが働いていた信金はタイムカードもなく、上司が勝手に時間外手書きで書いてました。
    時間外つけると本部から怒られるから全然つけてもらえなかったです…。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/11(月) 22:49:25 

    >>27
    うちの会社、あなたと同じくらい毎月とられて
    旅行行けなかったら全額返ってこなかったよ。
    半分返ってくるだけいいなぁって思った!

    +27

    -2

  • 121. 匿名 2020/05/11(月) 22:49:47 

    >>4
    あなたご自身のことですか?

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2020/05/11(月) 22:52:57 

    >>111
    ほぼほぼ

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2020/05/11(月) 22:53:16 

    私なら辞めるかな。
    その会社で長く働く自信があるなら受け入れるしかないと思う。長く働くの無理だなと思うなら働きながらで良いから他の仕事を探してみては? 26歳ならすぐ見つかると思いますし。

    +31

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/11(月) 22:53:29 

    お茶当番は女性社員のみで回す
    会議の日は誰かが30分早く出社してお湯を沸かしておく
    その分はサービス早出になる
    せめて金払え

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/11(月) 22:57:29 

    飲食店なのに不衛生。男性とかタバコ吸って来たあと消毒なしで調理したりする。切りながら食べたりしてる。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2020/05/11(月) 22:57:58 

    >>95
    私は休職したことないから知りません。

    ですが、パートで4ヶ月も普通休みますか?
    菓子折や休職の挨拶もなくて常識ない人です。

    居てもいなくても同じような人だけど急に休職して、誰も何も言わない状況がよく分からない。
    本当古い体質の会社だと思います。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2020/05/11(月) 22:58:10 

    >>106
    やらなくてもいいことにこだわる人いるよね

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/11(月) 22:59:33 

    見てたらやっぱり
    普通に違法なとこ多くない?
    百歩譲ってお茶くみや掃除やセミナーや
    ラジオ体操が
    お時給でる時間ならいいけど
    ここ見てるとでないとこ多くない?
    ひどすぎるね
    ほんとに20年前だね

    でも違法ってわかっても地方の中小だと
    次もそうそうないし徹底的に戦うのも
    難しいよね

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/11(月) 23:00:21 

    病院だけどカルテやその他の書類も全部手書き。オートロックなく夜以外鍵開けっぱなし。男女共用トイレ。時間外の申請は通らない。
    大丈夫なんだろうか。色んな面で。

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2020/05/11(月) 23:01:13 

    労働安全衛生規則のトイレについて調べてみてね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/11(月) 23:03:52 

    うわ〜、私が前いた職場みたいだわ…。
    もしかして港区の某旅行会社ですか?笑

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2020/05/11(月) 23:09:00 

    >>81
    10年ならまだマシなのにね
    うちの会社はまだ昭和だよ

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/11(月) 23:12:48 

    >>126
    釣りネタだと思うけど、あなたもなかなかな古い人ですよ…w

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2020/05/11(月) 23:18:05 

    >>128
    このテの会社で「それらの時間に給与出るんですか?」と聞くと「金に細かい奴」「最近の若い社員はすぐお金の話をする」「やる気が足りない」「仕事に対する誠意がない」みたいに無茶苦茶な理屈でねじ伏せられる

    私はうんざりしてさっさと辞めたけど、残った同期入社の子は洗脳されていまや↑上記の発言をする側になった

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/11(月) 23:19:51 

    >>115
    韓国みたいだね

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/11(月) 23:22:41 

    >>27
    自分のところも3000円だけど取られる。あと社員が結婚した場合のお祝い金用にも500円毎月。そんなの聞いてないってなった…

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2020/05/11(月) 23:22:57 

    会社の社訓を毎日朝礼の時に社員全員で言わされることかな。
    中途で入った会社だけど入社して2日で覚えろとか言われて戸惑いました…

    2-3個なら良いけど社訓の数が多くて文章も長いんだけど一語一句間違えないように紙に書かされて全部正解まで毎日テストあって時間の無駄だと思いました。

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2020/05/11(月) 23:23:27 

    システムが古い
    pay関係、ネット販売など眼中になく頑なにファックスや振り込みにこだわってる
    いろいろ提案するけどいつも激怒され却下
    売れない売れないって愚痴言うけどそのせいだよ

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/11(月) 23:26:37 

    年賀状を送る為に住所録を作るから住所書いてって回覧板で回ってきた。みんな回覧板に住所書いてて個人情報筒抜けでビビった事がある。

    +17

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/11(月) 23:32:35 

    >>72
    掃除要員として雇われたわけじゃないでしょ?
    トイレ掃除してる時間で何件売上につながる仕事ができるか。
    本来の仕事に集中できる環境なら、今の人員は半分でいいかもしれない。
    人件費が半分で売上維持できれば社員に給料も上げられる。
    効率悪すぎて経営者アホすぎるし、そんな会社潰れてしまえ。

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2020/05/11(月) 23:32:39 

    >トイレが男女兼用で、女性社員が男性用便器も掃除すること

    これは担当業務に清掃そのものが含まれていれば仕方ないのでは…。
    トイレに限らず「自分の使わないところだから清掃しません」は通用しないでしょう。

    +4

    -10

  • 142. 匿名 2020/05/11(月) 23:38:22 

    会社が自社ビルなら終わってるね。
    テナント入居でも今時あんまり考えられない。
    あと会社の慣習も、新しい人がどんどん入らないと変わることは無いと思う。社長がワンマンなら特に。
    腰掛けつつ転職先探した方が賢明じゃない?

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/11(月) 23:39:20 

    >>106
    彼女はそれくらいしか存在意義がないのでは?
    専任でやればいいのにね。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/11(月) 23:39:54 

    >>136
    まだ自分が行くかもしれない社員旅行の積立は百歩譲って我慢できるとしても、なんで社員の結婚祝いまで…
    んなもん会社から出すか祝いたい人間がその都度勝手にやればいいのに。強制的に引かれるなんてお祝いじゃないよね

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/11(月) 23:41:11 

    うちの会社かと思った~!
    トイレが同じ感じwww
    自分も主さんと同じく、いちばん若いし事務員だから毎日掃除してるよ。
    他はだっっれもしない。みんな使うものなのにね
    しかも、こんな掃除の仕方とかどんなふうに育てられたんだろうね(笑)って悪口言われてたみたいで驚いた。
    言い訳に聞こえるかもしれないけど
    元が古いし汚いし、掃除頑張っても限界があるのよ。
    それに使う人たちだって、少しでも綺麗に使おうって心掛けてくれてるの?って感じだよ。
    汚しても知らんぷりでしょう?
    わたし、こんな人たちのために、なにしてるんだろって本当に思うよ。

    早く辞めたい
    それか潰れてください

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/11(月) 23:43:57 

    >>31
    うちもまさにw
    そして私がみんなのタイムカード手書きしています…ww

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/11(月) 23:44:13 

    いまだにうちからの支払いが一定の金額超えると手形です。
    時代遅れ甚だしい。
    紛失リスクも相手側にあるしお互いに印紙代もかかるんだからファクタリングにでもすればいいのに。
    月末のクソ忙しい時に一日手形の準備と発送で終わる。

    +17

    -1

  • 148. 匿名 2020/05/11(月) 23:49:45 

    中途採用で入社する時に社員の平均年齢43歳と言われて、20代から定年間際の人までいての平均43歳かと思ってたら本当に40代以上の人ばっかりだった

    当時31歳だった私が女性社員で最年少
    今いる40代社員はみんな新卒入社で定着率がいい
    ここ数年の新卒&中途の定着率は最悪
    ちなみに私は3ヶ月で辞めた

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/11(月) 23:55:01 

    >>27
    うち以外にもあるんだ!
    うちの市役所は月8千円。旅行行かなかったら帰って来ない。辛い

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/11(月) 23:56:22 

    >>1

    男女兼用男女トイレ掃除あり
    古い社屋だったので悪臭がすごかった。
    毎日4回も社員へのお茶出しあり
    有給申請には理由が必要

    ってな職場で働いていましたが
    辞めたらいかにおかしかったかが分かります…。

    特にトイレは慣れるとまひしてくるんですよね。
    こんなもんかって…

    主さんの職場も長く勤める場所ではないと思います。
    今はコロナもあり転職は苦戦すると思いますので
    可能ならば在職中に転職活動したら良いと思います。

    若いうちに転職したほうが有利です。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/11(月) 23:58:57 

    >>139
    あれ?私と同じ会社の方かしら?
    私も今の会社入ってびっくりした
    今時住所録なんて作らないよね
    若い女性がいないからストーカーとかは無いかもしれないけどさ

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/12(火) 00:03:26 

    前いた会社、古いおっさんの奴隷みたいな女性社員が皆こぞって新人に自分達のしてきた奴隷業務を押し付けて自尊心を保ってるから社風が変わっていかない。
    色々あったけど断トツで気持ち悪かったのは、社長に出す昼飯は必ず跪いて出すよう指導された事。お前らよく平気だなあと思ってた。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/12(火) 00:08:55 

    朝礼で社是を読ませられる

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/12(火) 00:12:32 

    >>119
    私は某メガバンクの子会社で正社員で働いてますが手書きの時間外報告書を毎月提出させられますが、何故か事務員は残業ないからと言われ書かせてもらえません。
    でも実際は毎日30分から1時間残業してます。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/12(火) 00:20:40 

    >>31
    うちなんて、印鑑だよ。
    そのしたに働いた時間をかくけど、
    残業しても、自己申告で時間かかない限りもらえないし、暗黙の了解で規定時間をかくことになってる。
    タイムカードなんてみたことないや。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/12(火) 00:25:31 

    パートなんだけど、時給あげたら扶養の範囲内を超えてしまって、働く日数や時間を減らさないといけないから、時給はあげないでおく。手当てももっと日数でてほしいから、今年度からは減らすといわれた。

    こんなのあり?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/12(火) 01:04:41 

    >>80
    マイナス多いけど狭い事務所やお店にトイレ1つは多いよね。うちも従業員5人のこじんまりした事務所にトイレ1つだわ。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/12(火) 01:05:08 

    町工場に毛が生えた程度。
    年間休日日数がピッタリ90日。
    土曜日なんて関連企業が休んでるからランニングコストの面で休んだ方が良いだろうに、頑なに90日守ってる。
    ネットするのも飽きるくらい無駄に過ごしてるよ。
    しかも当の本人は来た試しがない。
    あと息子も含めて建物内で未だにタバコ吸ってる。
    壁隔てたら平気とでも思ってるのか知らないけど、臭い。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/12(火) 01:11:19 

    >>50
    男と同じ便座に座るのも嫌だし
    洋式トイレの周りにおしっこ飛び散ってるのも嫌だし。
    男と一緒のトイレはどうしたって嫌

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/12(火) 01:25:14 

    >>1
    私も同じことで悩んでます!
    うちの会社は男女別ですが、和式。
    最初入ったときにマジか〜ってリアルに崩れました笑

    そして男性社員へのお茶汲みと、手拭きタオルを20〜30枚持ち帰って自分の家の洗濯機で洗うこと
    有給は実質取れない(事務員が2人しかいないので休めない)
    1人の高齢パートさんがみんなの輪に入れず疎外されてる感じがして辛くなる
    もう1人の事務員が最初は色々質問してくれたり話しかけてくれたり愛想よかったのに休憩中に話しかけても携帯見たまま返事される→会話広がらず→沈黙

    転職を考えますが30過ぎて初めて正社員で雇ってもらったしこのご時世、就職するのも今後難しくなるだろうし我慢すべきか悩んでいます。
    家族にもコロナ感染する恐怖もあるし、今時タオルを持ち帰って洗濯するのはおかしい!やめてほしい。と言われています。
    入社したばかりで社内のルールに口出すのはどうかなとも思うのですが…。
    これぐらい我慢した方がいいんでしょうか。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2020/05/12(火) 01:26:45 

    ブラックだと思ったけど主さんの書き込みみたらぜんぜんホワイトだった…
    主さん転職考えてー!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/12(火) 01:28:03 

    >>31
    ガチャンのタイムカードでも良いから導入してほしい。
    ウチのところ出勤簿プラス手書きの残業申告書。
    残業しても書かせてもらえません。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/12(火) 01:30:02 

    >>1
    トイレ一緒って、アリーマイラブみたい。
    全てきついね。

    いま求人数が本当に少なすぎるから、今辞めずに、仕事をやりながら探すのをお勧めするわ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/12(火) 01:37:27 

    >>94
    うちの会社はまっったく関係なく
    通常通り出勤です!涙

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/12(火) 01:59:52 

    >>1
    土曜日は未だに時給が平日扱い
    日曜祝日だけが+50円になる
    土曜は平日に比べて、日曜祝日並みの売り上げ
    土曜が出勤だと損した気分

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/12(火) 02:03:55 

    >>31
    ガチャンのタイムカードって時間が徐々にズレてこない?
    もう10分も早いよ
    ブラック経営者が操作してるのかな

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/12(火) 02:12:31 

    >>1
    会社の体質より女性の価値観が変わらないなら何も変わらないよ。女は結婚して子供を産むとか、男性のパンツ洗ってるうちは男女平等になんかならない

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/12(火) 02:22:41 

    上司が休みの日にまで連絡してくる。
    仕事なんだから電話に出るのも返信も当たり前。みたいな。
    部下を奴隷か何かと勘違いしている。
    給料が出ない日まで拘束されることが一番不満

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/12(火) 02:54:18 

    >>156
    契約の不利益変更にあたるから同意しちゃダメ。
    労基署や社労士などに相談してみて、その際は契約書や給与明細など資料になるものや、仕事についての内容を作成していくといい。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/12(火) 03:02:22 

    >>108
    >>110が書いてるように、中小は事務員にやらせればいいとしか考えてない。
    清掃だけするような経費なんかびた一文ださない。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/12(火) 03:14:40 

    データのマニュアルが存在しなくて、誰かが使って書き込み済みの紙媒体のものを貰った。
    そもそもマニュアル自体がほとんどないし、仕事も教えてもらえないし。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/12(火) 04:05:00 

    年配者の多い会社は昔の考えが残っている所が多いよね。昭和で止まっている感じ。
    年配者を大切にしているのは良い社風だとは思うけれど、、、
    時代は変わっているんだと新しい時代にあった考えも取り入れないと伸びないと思う。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/12(火) 04:09:15 

    残業や早出はできますか?と面接で言われて、はい大丈夫ですよと答えたら毎日3時間残業だった。
    大丈夫ですよとは言ったけど毎日とは聞いてないよ。。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/12(火) 06:14:49 

    朝礼がある

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/12(火) 06:45:36 

    >>15
    トイレが和式です。。。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/12(火) 07:02:27 

    うちなんか同業だった
    入って二年目に気づいた。
    最悪
    転職しようと思ってたところで
    このコロナ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/12(火) 07:03:32 

    間違えた!

    同族でした。
    同族は最悪です
    家族の利益最優先だから。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/12(火) 07:11:50 

    押印された書類がFAXで送られてきたと連絡がきました
    テレワーク中です

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/12(火) 07:35:40 

    >>6
    他にできる仕事がないからじゃないの?
    人には能力相応の仕事が与えられるよ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/12(火) 07:50:05 

    それで時給もらえるならいいかなーてやつと
    時給でない時間にやらされてるのとで
    全然違う

    休憩時間潰してコップ洗いなんて
    私なら断固拒否する…

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/12(火) 08:07:09 

    >>139
    これ嫌だよね!1回嫌だってことをちょっと言ったら烈火のごとく怒られたよ。こんなん年賀状送れっていうパワハラだし個人情報ダダ漏れだし最悪だよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/12(火) 08:32:36 

    >>1
    こんな会社あるのが驚きだし、私ならビックリしてすぐ辞めちゃうけど堪え性ないんだろうか。
    元々旦那の転勤で主に海外でパートを転々としててキャリアも無いのだけれど、場所が落ち着いて正社員にして貰えた際
    会社強制のBBQ、社員旅行、新年会が酒を浴びて飲むような体育会系ノリで業務も色々体制が昭和で(仕事じゃなく上司の機嫌を常に伺わなきゃいけない)額面20以下の会社が恐ろし過ぎて辞めたんだけど普通だったんだろうか

    と思うくらいみんなの会社が酷い
    今はパートだけど満足してる

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/12(火) 08:48:14 

    >>106
    こういう女性本当にいるよね
    仕事も出来る人だったりするのに
    田舎の人だったりする

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/12(火) 09:14:12 

    >>4
    それでも切られないなら自分からは辞めないでしょ。
    他にそんな状態でも置いといてくれる会社探すの難しいし。
    他に人雇った方がとかは社長に言いなよ!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/12(火) 09:29:14 

    >>160
    事務でも資格とって異業種行くのは難しいですかね。
    さすがにその環境はひどいと思います。転職したほうがいいです。
    時代錯誤な会社はそのうち潰れます。だから定年までなんて考えなくていいのでは。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/12(火) 09:46:44 

    主さんの会社…私なら辞める。給料いいなら考えるけど、そんな環境で頑張る気しないよ。私は唱和と手書きのタイムカードとよくわからない女同士の派閥が嫌で、辞めたことある。今から転職活動して次いくことを勧める。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/12(火) 10:09:38 

    パワハラがまかり通ってる

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/12(火) 10:21:07 

    うちもそうでしたよ。一昨年まで。
    すべて紙ベース、タイムカードはガシャン式、有給は申請出来ない、トイレ兼用(洋式を共用で使う)
    でも上の人が変わったこと徐々に変わっていった。
    今はトイレ兼用以外は不満はないかな。
    トイレは構造上難しいんで。便座を上げっぱなしにする人がいるのが嫌でしょうがない。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/12(火) 11:54:43 

    会社から何日の何処に行くようメールが来る、メールで返信
    勤務後1ヶ月分を紙に記入 何日の何時から何時まで何処で、交通費など
    それをFAXで会社に送る 自宅にないのでコンビニまで行って送る
    FAX送ったら確認のメールする、返信くる

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/12(火) 12:46:50 

    >>1
    前に勤めてたところに似てるなぁ。
    私含めて若い女の子、帰国子女の男子とかは辞めて
    結局残ったのは30代以上のおじさん達と
    九州出身の同期の男子、経理の主婦の方達だけ。
    残った人たちにとっては居心地いいんだろうなぁ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/12(火) 13:02:18 

    >>4
    今のご時世は余程の問題がない限り会社側から一方的にクビにするのはなかなか難しいってうちの社長が言ってたよ。難しいことはわからんけど。確か事故で怪我しても半年は猶予があったと思う。通院してるなら保険証のこともあるかもしれない。在籍してれば半額負担で済むし。間違ってたらごめん。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/12(火) 14:21:37 

    >>27
    うちの市役所も社員旅行が存在するけど、行かなかったら全額返金
    旅行自体ない課が増えてきてる
    だんだんそうなっていくんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/12(火) 15:26:03 

    >>21
    そういう会社多い気がするけどギリギリ違反では無いってことかな?
    うちもそれ途中で提案されたけど有給が無くされるみたいで嫌ですって断った(5人以下の会社です)

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/12(火) 15:45:30 

    夫婦経営の5人以下の会社
    奥さんは美人で真面目でやり手で外の人からは信用もあるけどだらしない
    10年務めてたら腹の中が読めるようになった。
    掃除やゴミ出しはしたくないから下っ端の女にやらせようって考え。
    だから一切やらない。ゴミ出しは私が放棄したから自分でやってるけど。
    私が悪阻と貧血で労りの言葉は掛けてくれるけど階段はホコリの塊が沢山。
    男尊女卑を嫌うくせに自分以外の女には押し付けるみたい
    私以外は皆退職。私も今年中に去ります

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/12(火) 16:25:07 

    以前勤めた所で今時受注をノートに手書きの会社があって引いた。あと掃除したらGのミイラが2匹出てきて無理と思って即効辞めた。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/12(火) 16:48:38 

    私が今勤めている会社も会社の仲良し会のために毎月給料から2000円引かれてる。

    しかも、主な用途はごく一部の飲み会と1泊2日の社員研修旅行で、全ての飲み会に支払われているのではなく、退職者の送別会や新入社員の歓迎会、誰かの結婚祝は別で自費になってる。

    社員全員から徴収した総金額に対し、社員のための消費金額が少なすぎて用途が意味不明。
    今は無理だけどいつか転職してやる。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/12(火) 19:16:05 

    未だwin7を使っていてドン引いた

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2020/05/12(火) 19:17:03 

    >>185
    返信ありがとうございます。
    時代錯誤と思うことが多々あり、こんな事がまかり通っていることに驚いています。
    社長の身内がお店を経営しているのですが、その事務業務もこちらに回ってきて本来の業務が進まないこともあります。
    もう1人の事務員さんもうちの会社はブラックにほど近いグレーと言っていました。笑
    現在、試用期間のでその間に辞める方がいいのか
    とりあえず今の会社は継続してその間に資格取るなり、転職の準備をした方がいいのか…
    事務職で働いてるみなさんはどんな資格持っているんでしょうか?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/12(火) 19:18:37 

    先日、カーボン紙使って請求書初めて書きました
    どうやって使うのかわからなかった!笑
    昭和で時が止まってるうちの会社…

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/12(火) 19:47:16 

    歓迎会を断りたい!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/12(火) 21:03:51 

    >>31
    うちはタイムカードすらないよ。入社してびっくりした。空気的に定時しかかけないし困ったもんだよ

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/12(火) 21:04:01 

    私も家族経営で古い体質の会社に入ってしまった時、本当に絶望した。
    学歴も大した経歴もない自分がいけないんだけど。週一の社内ミーティングは社長が一、二時間独りでしゃべる。誰も発言できない雰囲気。社内メールで辞めた社員の悪口を全社員に送る。
    若い社員は9時までサービス残業させる。
    給湯室のタオルが汚いとか、よくわからん理由で社内に怒りのメールを送る。
    有給を申請すると全社員の前で怒鳴る。
    退職日を会社が決めようとする。
    イエスマンで下には厳しい素人を右腕の取締役にしていて、笑った。
    ●●を開発した人と求人サイトに書かれていたが、一緒に仕事して、絶対に世に出るような仕事をする人のパフォーマンスじゃないと思った。
    他の開発者は大企業の社長をしているので、たぶんチームの一員レベルだっんだろう。
    今は潰れたようで、世の中的にも良かった。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/12(火) 22:10:06 

    年間休日86日
    手取り13万
    男子トイレの掃除あり 
    パソコンなくて紙の台帳

    すぐ辞めた(笑)

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/12(火) 22:15:06 

    カーボン紙(笑)

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/12(火) 22:16:35 

    歓送迎会はともかく、今どき社員旅行とかまじやめて。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/12(火) 22:33:35 

    パソコンあるけど、フォルダの作り方がわから買ったのか?すべて未分類で倒れそうになった…。

    当然マニュアル的なものはなしで、仕事のファイル探しても古すぎて使えない、効率が悪すぎるから結局自分で作り直してる…。

    制服女性のみ(しかも自己負担)
    トイレはひとつ
    タイムカード手書き
    勤怠システムなし
    社内は汚ない
    お茶だし女性のみ

    うーん!辞めたい!

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/12(火) 22:42:26 

    出る杭は打たれる!
    打たれすぎて心が折れそう

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/13(水) 07:18:52 

    >>205
    以前、取材先で毎年ハワイに、連れてってる会社があったけど社長がすごいもてはやされてた。
    でも絶対ボーナス15万プラスのほうが
    喜ばれるよな、と思ったわ。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2020/05/14(木) 12:45:22 

    >>17

    うちは、和式便器1個を、男女で使ってるよ。
    しかも、トイレが事務所の中にあるから音も臭いもモレてくる。
    生理の時は最悪・・・
    汚物入れもオシッコ飛んでると思うから使ってない。
    汚物袋持って入って、持って出てくる。
    で、自宅まで持って帰って捨ててる。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/14(木) 12:54:19 

    うちの会社、パソコン使ってない。
    一台あるけど、無くてもいいレベル。
    納品書も請求書も手書き、ファックス送信書も見積りも、雛形だけコピーして、あとは皆さん手書き。

    早く辞めたい。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/14(木) 13:08:01 

    >>158

    そうそう、コスト考えたら土曜休んだ方がいいのに、頑なにみんな一緒に出勤しようって感じ。
    事務員としては、銀行もやってなければ他の企業も休みで電話もならないのに。
    年間休日78日で月の手取り14万ちょっとって、私いいように使われてるわぁ。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/14(木) 13:18:04 

    >>160

    いずれ辞めるくらいなら、早くに辞めるべきかと。
    私も同じような環境の会社に就職したけど、体質の古さやトイレ環境の悪さが嫌で辞めたかったけど、20代の転職が多かったから辞めるのはちょっと・・・と踏みとどまって7年経ちました。今年で40歳。

    トイレや流しの手拭きタオルも持ち帰って洗濯してた時期あります。
    今は、会社で手洗いして、自分はそのタオルを使わないようにしましたが。
    が、今になって、自分の為にならないと思い、今年いっぱいで辞める決意をした途端にコロナでこんな状態。
    もちろん在宅勤務なんてないし、いつも通り、週6日出勤させられてます。

    何年もたってから辞めるより、履歴書に書かなくても誤魔化せる期間のうちに辞めた方が得策だと思う。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/14(木) 17:58:28 

    主です。皆様、色々アドバイスをありがとうございます。
    早速求人見てますが、あまりないですよね…。

    週休2日なのですが、祝日を有給扱いするため、実際に好きな日に取れるのは1日しかありません。土日祝休みじゃないから、と言われればそうかもしれませんが、何のための有給なのか分かりません。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/14(木) 18:21:08 

    うちの会社はチャイムが鳴ったら
    終わりの人はみんなダッシュして帰るw
    サビ残は一切しない。
    で、チャイム鳴る前に全ての仕事終えるから
    ちょこっと1分くらい
    待ちの時間があってみんなおしゃべりしてチャイム待ちしてる。1分くらいですよ1分位。

    それが上司は気にいらないようで
    「次の仕事の準備するとか、掃除をもっとしてください!」てキレ気味に言ってきた。

    でもさ、うち時給15分単位なんだよね
    みんな終業はダッシュするけど、
    始業は数分前には席について仕事してんだよ、
    それ無給さ。違法だよ。

    1分の労働も大切にしろとかいうならしっかり法律守って時給だせよ、甚だおかしいこというなよ…と誰にも言えないからここで愚痴。

    田舎の中小は、法律守ってないとこだらけ。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/14(木) 23:03:20 

    中小だけど
    総務の女部長が好きか嫌いかでパート女性の待遇が変わる
    ボーナスの出るパートにするかただのパートか
    それには仕事の評価なんて一切なし
    処遇も女性に厳しい

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/14(木) 23:09:17 

    >>72
    自分の使うトイレならいいけど
    男トイレはやだわー
    使用者責任で使用した人が使用した場所清掃がいい

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/15(金) 18:35:47 

    客の質が悪い

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/23(土) 18:26:33 

    掃除機ない。
    モップとホウキって…
    ホコリまうじゃん
    トイレ和式
    早く辞めたい

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/24(日) 08:55:08 

    >>83
    うちの会社もそうだわ笑

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/24(日) 09:05:52 

    >>56
    私も事務なのに自分のデスクにパソコンがない…
    令和にもなって一日中字ばっか書いてる事務なんて信じられん。




    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/26(火) 00:39:34 

    社長と60代の役員陣は考えが良い意味で若いんだけど、70代の老害のせいで古い体質引きずってる。
    人の言うこと聞かないから、ハイハイって聞くしかないんだよね。
    こうやって老害を野放しにしてることも古い体質なんだけど。
    老害なんて早く追い出せばいいのに。
    マジで早く死なねーかなー。

    +1

    -0

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