ガールズちゃんねる

サンタクロースっていつまで信じていましたか?

76コメント2012/12/26(水) 14:00

  • 1. 匿名 2012/12/23(日) 08:08:22 

    いつまで信じていましたか?
    うちの息子6年生なんですが、信じきっているんです。
    本気でいると思ってるんです。
    もちろん自分で気づくまでサンタクロースやりますよ。
    周りで友達がサンタクロースなんて居ないって言っても「こいつは良い子じゃないからサンタクロース来ないんだ。だからお父さんが代わりにくれるんだ」と思ってます。
    皆さんのお子さんや皆さん自身はいつまで信じていましたか?

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2012/12/23(日) 08:30:00 

    日本にはサンタさんはいないけど、世界のどこかに本物のサンタさんは絶対にいると、信じてます。@27歳

    +32

    -2

  • 3. 匿名 2012/12/23(日) 08:31:20 

    私は小学2年生まで信じてました。

    プレゼントを買ってきた母が、コソコソ隠している現場を目撃してしまいました。

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2012/12/23(日) 08:36:22 

    私の家では、仏教だからサンタは来ないと、ベタな言い訳されていました。
    ですので、鼻から家には来てくれないものだと洗脳されてましたね。w

    私の一姫二太郎は、小学一年生が分岐点なのか、
    サンタが居る居ないで、議論するみたいで、そこで真実を知った形でした。

    トピ主さんのお子様は、純粋そうですね。
    そのままで良いのではないでしょうか。

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2012/12/23(日) 08:41:29 

    同じく6年生まで信じてました

    母にカミングアウトされて
    悲しかったのを覚えています。。。
    大人になった今でも、
    サンタさんは子ども達にプレゼントを配っていると
    思っていたいです。

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2012/12/23(日) 08:44:59 

    小学校一年生までですね 気づくの遅いと思います

    +1

    -19

  • 7. 匿名 2012/12/23(日) 08:46:19 

    自分は、もう3年生くらいには気がついていました。
    うちの家は、熱心にクリスマスをする家ではなかったので。

    +1

    -2

  • 8. 匿名 2012/12/23(日) 08:53:46 

    大人になった今も!明日奇跡を起こして!
    サンタクロースっていつまで信じていましたか?

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2012/12/23(日) 09:10:19 

    日本にも公認のサンタクロースが1人いますよ‼

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2012/12/23(日) 09:17:03 

    すいません(^^ゞ
    あの・・・家では、「サンタさんは親でしょ?」
    と言うと
    「信じない人には来ないよ!」と言うんですけど
    やっぱりサンタさんは親ですよね?
    お答え下さい!
    長々すいません(´・ω・`)

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2012/12/23(日) 09:21:35 

    遠い昔の話ですが、小学生低学年ぐらいまでは信じていましたよ

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2012/12/23(日) 09:22:48 

    たぶん、小学2年ぐらいまで・・・

    親がプレゼントを隠す場所を知ってしまったので
    それ以降は、クリスマス前に探すのを楽しみにしてました

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2012/12/23(日) 09:30:30 

    小学6年生までです。

    それくらいになればまわりもいろいろな
    討論を交わしていたのですが
    意地でも6年生までは信じましたね、(笑)

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2012/12/23(日) 09:33:45 

    小学生のときまでは完全に信じてましたね。
    中学でなんとなく気づきましたが、信じているふりをし続けたら高校三年までうちのサンタはきてくれました。
    19歳のクリスマスも当然くるだろうと思ったらこなかったので、「サンタさんこなかったー」と言いながら部屋から出て行ったら親にすごく笑われました。
    27歳になる今でも、「サンタは親だった」という話題はなんとなくタブーとなっています。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2012/12/23(日) 09:36:04 

    幼い頃から、プレゼント何買ってもらいたいの?お父さんに言っときなさいよ。
    と、言われて育ってきました。

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2012/12/23(日) 09:43:48 

    小学校5.6年の時。
    我が家で友達とXmasパーティしていて、
    座布団取りゲームをしよう‼って
    押入れを開けて、座布団を出したら、
    奥にプレゼントが隠してあって、母親にシーってやられて、『○○(弟)はまだ信じてるから‼』って言われ…。
    その後のパーティは、テンション下がって、頭の中は、サンタさんはいないんだ…ってぐるぐるしてショックだったのを今でも鮮明に覚えてます(T ^ T)

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2012/12/23(日) 09:49:57 

    小5。

    サンタは煙突から入るけど
    煙突無いから、部屋の窓の鍵開けて足引っかかるように
    仕掛けをしたんだけど・・・

    普通にドアから親登場・・・



    +3

    -3

  • 18. 匿名 2012/12/23(日) 09:55:32 

    幼稚園です。
    小学校に入学する頃に、枕元に母親がプレゼントを
    置いてくれている時に、起きちゃいました。
    必死に寝たフリをしたんですけどね。

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2012/12/23(日) 09:57:21 

    小学校4年生までですね。
    それまではずっと信じていました。
    けど、最後には親にバラされちゃいました。

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2012/12/23(日) 09:58:10 

    私は、低学年には気づいていたかな?うちの子どもは、信じさせたかったけど私がプレゼント置くのに気がついて3年生に気づかれました。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2012/12/23(日) 10:12:47 

    うちは仏教だからサンタさんは来ないんだよと言われてたけど小学校2年生くらいまでは信じてた。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2012/12/23(日) 10:25:58 

    小学校3年生ぐらいまで信じていて周りの友達にバカにされ続けてようやく気づきましたw

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2012/12/23(日) 10:32:04 

    小5まで信じてたけど知った時は少なからずともショックだったな、

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2012/12/23(日) 10:41:20 

    私が幼少の頃、サンタさんからプレゼントを貰っていると話す友達が羨ましく私もお手紙を書こうと親に相談する。すると母親の口から「サンタクロースなんて絵本の中の話だよ。この世にサンタクロースなんていないしその友達の言っているサンタクロースはお父さんだよ!」私はその母親の話を信じサンタクロースに対して冷めた人間になってしまった。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2012/12/23(日) 10:43:13 

    小学校に入った時には、魔法使いもサンタも居ないもんだと思ってた。

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2012/12/23(日) 10:44:47 

    私が幼少の頃、サンタさんからプレゼントを貰っていると話す友達が羨ましく私もお手紙を書こうと親に相談する。すると母親の口から「サンタクロースなんて絵本の中の話だよ。この世にサンタクロースなんていないしその友達の言っているサンタクロースはお父さんだよ!」私はその母親の話を信じサンタクロースに対して冷めた人間になってしまった。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2012/12/23(日) 11:14:35 

    生意気な子供だったからまったく信じてなかった

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2012/12/23(日) 11:17:47 

    サンタさんなら好きなものくれるはずと意地悪に親に秘密にした3年生のクリスマス

    全く違うものがあり

    サンタはおやだと確信。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2012/12/23(日) 11:24:26 

    小学校の3年生ぐらいまでは信じてたと思う
    信じなくなる平均って何歳ぐらいなんだろう

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2012/12/23(日) 11:37:42 

    幼稚園ぐらいまでかなぁ~

    枕元にプレゼントがあったのに
    小学生ぐらいからは親から手渡しに変りましたからw

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2012/12/23(日) 11:42:59 

    うちは、クリスマスプレゼント貰った記憶がありません。
    だから、サンタそのものを最初から信じていませんでした。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2012/12/23(日) 12:05:12 

    幼稚園くらいまでですね。サンタはいないって言われたので。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2012/12/23(日) 12:06:59 

    ずっと信じてますが、18歳を過ぎてからプレゼントを置いてくれなくなりました。
    20歳くらいの時に、「サンタさんピアスが欲しいです」と大きな声でお願いしたら、その時はちゃんと枕元に置いてってくれました。
    でもサンタさんに負担をかけてはいけないなと思い、それからはお願いしてません。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2012/12/23(日) 12:09:52 

    小学校3年生くらいの時に父親がこっそりとプレゼントを置いていくのを見た時

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2012/12/23(日) 12:32:21 

    幼稚園の時。
    父がサンタクロースに変装して窓から入ってくる~私が寝ている枕元にプレゼント置く~去るの三枚サンタ証拠写真をクリスマスが終わったあとに見せられたけど、うちの父とっても顔が濃いので白ひげつけていても「これパパや」と、信じるよりも気づいてしまいました。
    でも今思うと愛されていたんだなぁといい思い出です。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2012/12/23(日) 13:01:04 

    幼稚園の時までですね。
    親にサンタなんていないことを言われました(笑)
    貧しかったから、プレゼントを買うお金も大変だったんだと思います。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2012/12/23(日) 13:10:27 

    サンタさんから手紙をもらったのでマジで高校生まで信じてた
    でもある日雑誌でサンタさんから手紙がもらえるという広告を見て撃沈
    ショックすぎて親に文句も言えなかった

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2012/12/23(日) 13:58:31 

    私は最初から全く信じてませんでしたが、
    友達が中学くらいまで「サンタさんに何頼む?」って聞いてきて可愛いなあって思ってました。
    信じているなら信じなくなるまでずっと夢を見せてあげてほしいです(*^_^*)

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2012/12/23(日) 14:20:28 

    小学校の3年くらいまでだったかな。
    親がプレゼントをおいているのを見てしまってたのでそれ以降は無くなったw

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2012/12/23(日) 14:38:17 

    小学校の低学年までですね。
    ある時、学校でサンタの話題になってサンタが親だと言うことを知って衝撃を受けました。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2012/12/23(日) 14:45:52 

    小学生低学年くらいだったと思う。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2012/12/23(日) 15:00:45 

    小学校3年生くらいまでです。
    早朝にトイレに行きたくて目が覚めたのですが
    プレゼントの自転車を運び込んでいる父とばったり遭遇して気づきました。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2012/12/23(日) 15:31:37 

    小学校3か4年生くらいだったかな~
    疑いだした私は、サンタさんに「サインしてってください」ってメモを置いといた
    そして朝起きてサインを見たら親の筆跡だったから確信したw

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2012/12/23(日) 15:50:48 

    幼稚園の頃、クリスマス会に来てくれたサンタさんが
    ロータリークラブのおじさんだと知った時まで。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2012/12/23(日) 16:16:39 

    小学校2年のときに兄にサンタは親だよって教えられた。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2012/12/23(日) 17:00:34 

    私も小学校2年生くらいの時かな~
    クラスの子に教えられた

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2012/12/23(日) 18:01:41 

    サンタは信じる心にいるんでしょ??

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2012/12/23(日) 18:04:10 

    10歳のころまで信じてました。
    サンタを見ようと夜中起きていたら、父が枕元にプレゼントを置いたのを見てしまって…
    それから信じなくなってしまいました。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2012/12/23(日) 18:24:10 

    小学校三年生までです
    読んじゃだめって言われた本を読んだら、冒頭に書いてありました
    静かにお父さんとお母さんがサンタさんなんだって知りました…
    それまで怪しいことがいくらあっても信じていたんですが
    クリスマスのどきどきがなくなりました(~_~;)
    下に兄妹がいるので知らないふりをしてプレゼントをもらいました

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2012/12/23(日) 18:31:08 

    もう小学校入った時には信じてなかった気がする。
    親に「○○がほしい」って伝えてたし。

    お兄ちゃんがふたりいるから、末っ子にはネタバレが早かったんじゃないかなー?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2012/12/23(日) 18:36:21 

    幼稚舎年長の時にはもうサンタクロースはいないって気付いていました。
    私のいた幼稚舎は、5歳からテーブルマナーや英会話の教育があって、高等部までガッチガチのがり勉学園だったので、サンタクロースを信じている人なんて周りに一人もいなかったです。
    でも、大人になった今はあんなに勉強することもなかったと思うし、親とクリスマスやってみたかったと思います。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2012/12/23(日) 19:07:15 

    小学2年までかな。
    今はいてほしいと願います。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2012/12/23(日) 19:55:43 

    居ると信じていた記憶がないです。親から「サンタさんは居ないのよ!」って言われた覚えもないし、信じる信じないとゆうよりたぶん最初っから魔法使いとかと同じで絵本の中の登場人物だと思っていたんだと思います。なので、生まれてから1度もサンタさんが実在すると思ったことないです。そう考えると夢のない子どもでした(笑) でもプレゼントもらったりケーキ食べたり、クリスマスになるとワクワクするのはよその子どもと一緒でした♪

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2012/12/23(日) 20:26:09 

    途中、現金にもなりましたが、
    実家に住んでた28歳まで、サンタさんが毎年プレゼントくれてました。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2012/12/23(日) 20:49:43 

    サンタさんはノルウェーのサンタ協会に居ます

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2012/12/23(日) 21:35:44 

    小学生の高学年の頃までしんじてたな

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2012/12/23(日) 21:36:25 

    サンタ村にはサンタがいるから今でも信じてる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2012/12/23(日) 21:36:55 

    ヨーロッパには日本人のサンタがいるけどね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2012/12/23(日) 21:46:29 

    私は保育園の年中くらいでいつの間にか知ってましたが、
    今小学校3年生と5歳の娘は信じています。
    3年生の娘にはそろそろ教えたほうがいい頃なんですよね…

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2012/12/23(日) 22:14:23 

    幼稚園の時に周りの助言でいないと感づいていた。
    いるんだと信じたかったけど、純粋に信じてる妹が悔しくて
    サンタなんていないんだよ、と泣かせてしまったのは黒歴史。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/23(日) 23:19:58 

    五歳です。夜中に父がリカちゃんハウスを私のベットにおいてました。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2012/12/23(日) 23:50:33 

    小学校の5年までは信じていました。
    小学校6年にあがる頃に母が教えてくれたのを覚えています。
    ずっと信じ続けていたのに、かなりショックでした。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2012/12/24(月) 00:08:20 



    サンタさんは小学3年生まで
    信じてました(*^。^*)笑

    いないと考えただけで来ないと
    と友達から聞いたときから
    「サンタさんってもしかして…あっ!
    なんでもない!サンタさんはいる!!」
    て何度もゆってたなあー

    あの頃を思うと可愛かったなぁ~…

    でも今でも世界のどこかには本物のさんたさん
    いると信じてます。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2012/12/24(月) 00:12:54 



    これは本当にあったことなんですが、
    小さい頃ふと目を覚ましたら
    テレビにサンタさんがトナカイに
    ひかれてるかんじで、ずっと白く映ってたんです。

    たしかにあれはさんたとトナカイでした。

    今でも忘れられません…。
    サンタさんって、テレビからワープしても
    移動するって聞いたことあるので、
    もしかして本物のサンタさんだったのかも…。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/24(月) 00:17:22 

    我が家はプレゼントが無く、小さい頃からサンタさんの存在を知らず…
    サンタさんは本当は居ない。という情報でサンタさんを知った。

    夢が無い。。。

    将来子供ができた時、何て対応したら良いか悩む。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/24(月) 00:32:10 

    私は小3まで信じていました。

    息子が小2になった今、サンタをやっていますが、
    息子は本当はサンタは親だ…と分かっています。でもプレゼントがもらえなくなるから、信じているふりをしています。
    ずるいぞー( ;´Д`)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/24(月) 00:32:11 

    お父さんお母さんがサンタに代わってプレゼントをくれてたとしても、サンタからプレゼントをもらえるって習慣がこんなに根付いてるのって不思議な力を感じる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2012/12/24(月) 01:05:03 

    我が家は、クリスマスプレゼントは貰ってたけど、サンタは来なかった。
    サンタという人物は知ってたけど、アニメや絵本の登場人物として知ってただけ。

    我が子にもプレゼントはあげるけど、サンタがプレゼントをくれるとは教えてない。
    サンタの存在を信じ込ませるメリットが分からない。いつか気付いて落胆させてしまうなら尚更。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/24(月) 01:09:36 

    信じていたのは小学校高学年まで
    でも高校までちゃんとサンタ役を両親はこなしてくれましたので感謝してます

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2012/12/24(月) 07:22:51 

    うちはサンタさんから預かっといたよと言われて貰ってたな。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2012/12/24(月) 09:38:14 

    ずっと信じてた私には小6まで来てくれましたが(信じてたけどサンタさんは小6までという方針なのか、中一の時には来なかったけど)、小2くらいの時には「サンタさんはいない」と言い始めた10歳下の妹には小3のクリスマスにはサンタさんは来ませんでした(もらったプレゼントにがっかりしちゃってたし・・・)。私と年子の弟は「サンタさんはいない」と私の前では言ってましたが、親の前では言わず、サンタさんからプレゼント貰ってました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2012/12/24(月) 11:33:31 

    幼稚園のとき友達がお父さんはサンタだよって教えてくれたから
    小学校入る前にはすでに知ってた。夢のない子供時代w

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2012/12/24(月) 19:48:59 

    中1まで。
    友達と話してるときに「まぁサンタって親じゃん?」と当然のごとく言われ他の子達も普通に頷いてた。
    それまでサンタが誰かなんて考えたことも無かった私はものすごい衝撃。
    知らなかった事を友達にバレたくない一心でその場は話を合わせたけど、その日の夜は今まで信じ込ませてくれてた親にも言えず、一人で泣きましたw

    ちなみに親はアラサーの私にも未だに「サンタはいるんだよー」と言って実家のツリー下に毎年プレゼントが置いてありますw

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2012/12/25(火) 01:45:05 

    幼稚園の頃からプレゼントは親から直接手渡しでもらってたから
    信じてた時期ないかも

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2012/12/25(火) 11:46:52 

    小6。親の財布にプレゼント買ったレシート入ってて気づいた。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2012/12/26(水) 14:00:03 

    10歳の頃までですね。
    それまでは、ずっと信じていました。
    サンタのことを考えて夜、窓を少し開けたりしていました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード