ガールズちゃんねる

無観客オペラ、世界に反響 びわ湖ホールの挑戦

58コメント2020/05/08(金) 11:30

  • 1. 匿名 2020/05/07(木) 12:42:34 

    無観客オペラ、世界に反響 びわ湖ホールの挑戦:イザ!
    無観客オペラ、世界に反響 びわ湖ホールの挑戦:イザ!www.iza.ne.jp

    国内外の一流の音楽家やダンサーが集う大津市の滋賀県立びわ湖ホールも、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、公演が相次ぎ中止に追い込まれている。そんな中、山中隆館長(65)は3月、「音楽が人々の心の支えになってほしい」との思いから、日本で初めて大規模オペラの無料ライブ配信を敢行した。いまだ収束の兆しは見えてこないが、「必ず皆さんに舞台芸術を届けられるように負けずに頑張りたい」と前を向く。


    「どうにかしてお客さんにオペラを届ける方法はないのか」と模索していたところ、無観客で上演し、その様子をブルーレイで販売することを思いついた。さらに動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」でライブ配信することができることも知り、「これは面白い」とすぐさま実施を決定した。

    公演の動画は2日間で延べ40万人以上が視聴。日本だけでなく、ドイツやインド、台湾、韓国など約30カ国からも視聴され、大きな反響を呼んだ。チケットは払い戻しとなったが、「本当に良いものを見せてもらったので、チケット代を寄付に充ててください」と申し出る人もいたという。

    だが、逆境は続く。(略)一部公演の無料ライブ配信を考えたが、事態の深刻化に配慮して断念せざるを得なかった。

    先行きの見えない状況に不安は募るが、現在も何とかして音楽などの芸術を届ける方法がないか考え続けているという山中館長。

    +98

    -2

  • 2. 匿名 2020/05/07(木) 12:44:14 

    滋賀県って琵琶湖しかないところ?

    +4

    -84

  • 3. 匿名 2020/05/07(木) 12:44:36 

    いいホールなんだけどねえ

    +100

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/07(木) 12:44:42 

    素晴らしいですね
    お金の無心をする芸能人も少しは頭使って欲しいです

    +194

    -5

  • 5. 匿名 2020/05/07(木) 12:44:47 

    びわ湖ホールB’zと関ジャニ観に行ったな

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2020/05/07(木) 12:45:08 

    >>2
    狸もいる

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/07(木) 12:45:23 

    普段はなかなかブルーレイ発売とかしてくれないから今後も発売してほしいな。

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/07(木) 12:45:34 

    飛沫感染

    +3

    -2

  • 9. 匿名 2020/05/07(木) 12:45:40 

    >>2
    比叡山延暦寺もあるよ。

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/07(木) 12:46:09 


    今youtube儲かってんだろうなぁ

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/07(木) 12:46:20 

    頑張れ地元‼️

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/07(木) 12:46:24 

    >>2
    バームクーヘンも美味しいよ!

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/07(木) 12:46:51 

    >>2
    ひこにゃんがいるよ!

    +72

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/07(木) 12:47:06 

    >>2
    ひこにゃんもいる

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/07(木) 12:47:12 

    >>2
    アホ言うな

    琵琶湖と平和堂とうっかり貴教(西川貴教)しかないとこや

    謝って

    +118

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/07(木) 12:47:26 

    >>2
    水がどーので京都と揉めてるイメージ

    +2

    -13

  • 17. 匿名 2020/05/07(木) 12:47:57 

    >>2
    赤飯まんじゅうもある

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/07(木) 12:48:00 

    >>15
    ジョージ藤川先生か

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/07(木) 12:48:24 

    >>15
    滋賀県民の方々は面白いな☺️

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/07(木) 12:50:39 

    この記事で詳しく紹介されてる。館長は業界からも高く評価されてるみたい。
    びわ湖ホールオペラ無観客上演・ネット中継はどのように実現したか~文化や経済の黄昏を招かないために(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
    びわ湖ホールオペラ無観客上演・ネット中継はどのように実現したか~文化や経済の黄昏を招かないために(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    コロナ対策で中止が決まったオペラを実現させるために、ホール館長は何をしたのか。その試みがどんな結果を生んだのか。日本の文化や経済をどん底にしないために、今、何が必要なのか。このホールの試みから考える。

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/07(木) 12:50:51 

    >>15
    最高じゃん!

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/07(木) 12:50:56 

    こういうのは応援したい
    宮本亜門は応援しない

    +89

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/07(木) 12:51:36 

    >>16
    京都に対して、「琵琶湖の水を飲んでるくせに」ってヤツね

    +1

    -9

  • 24. 匿名 2020/05/07(木) 12:51:57 

    長浜城もあるよ

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/07(木) 12:52:16 

    >>16
    京都はかなりのお金を滋賀県に提供し、
    滋賀は水を供給する

    win win
    メディアが煽ってるだけです。
    私は滋賀も京都も大好き

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/07(木) 12:52:19 

    >>2
    ブラックバス美味しいからコロナ落ち着いたら食べに来てね😋

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/07(木) 12:53:52 

    >>1
    日本語で歌ってるのかな?
    オペラは原曲かつ本来の言語で歌う奴じゃないと聞く気がしない。
    そのような理由から日本のオペラには興味ない。

    +7

    -15

  • 28. 匿名 2020/05/07(木) 12:55:18 

    >>10
    そう思うでしょ、ところが自粛で経済ダメージを受けたスポンサー企業が広告費を値下げし始めたり、広告をつけるのを止めたりしたせいでユーチューバーの収入は激減なんだって。
    さらに芸能人が続々とYouTubeに参入しだして視聴者も取られてかなりピンチらしいよ。
    YouTubeの仕組みは、一定数の再生回数を上回る投稿者は動画に広告をつけることができて、広告費はチャンネル登録者数で決まる。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/07(木) 12:56:17 

    >>27
    あなたの蘊蓄にも誰も興味ないよー

    +17

    -4

  • 30. 匿名 2020/05/07(木) 12:56:37 

    たまたま見たけど、凄く良かった!

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/07(木) 12:56:45 

    >>24
    国宝彦根城もね!

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/07(木) 12:58:55 

    芸を愛する人と芸もないのに金クレクレする人達の差よ。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/07(木) 13:00:20 

    オペラは上演に凄くお金がかかる。
    芸術への熱い思いがないとできないことだよ。

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/07(木) 13:00:47 

    眺めがいいところだよね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/07(木) 13:13:09 

    琵琶湖ホール、豪華絢爛な劇場なイメージ。

    滋賀は難読地名多い。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/07(木) 13:20:37 

    >>28
    そらゃそーだ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/07(木) 13:25:11 

    滋賀の田舎住みだけど嬉しい!

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/07(木) 13:35:26 

    びわ湖ホールって本当にいいホール!

    昔ポルノグラフィティのライヴに行ったけど、音がめちゃきれいに響いて、ロックのライヴ向けではないなって思ったもの。バラードの昭仁さんの声がうっとりするくらいきれいに届いて来てたよ。でもジレンマをやるとこじゃないなって。

    使わないともったいないもの、自宅でもあの感動が少しでも味わえるならうれしいです。

    ちなみに私は京都市民で、ロームシアターになった今はわかりませんが、改装前の勧業館時代、MISIAの声ですらたいして響かないってどういうことだろう?と思ったことがあります。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/07(木) 13:41:32 

    >>29
    わざわざコメ拾ってくれてご丁寧にありがとう

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2020/05/07(木) 13:46:19 

    琵琶湖クラッシック音楽祭2020のことかい?だったら京都橘高校吹奏楽部 無観客でYouTubeにアップしたら世界中のファンが見るから軽くそれくらい行きますよ。ブルーメのパレードも中止だから新しい映像に飢えてるからね。京都橘のYouTube再生回数最高2021万回

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/07(木) 13:57:10 

    政府に対して闇雲に補償しろとか言ってる芸能関係者はこんな風に芸能を表現するための工夫とかやっているのかな?

    世界的に苦しい状況だからこういう試みは素晴らしいと思う

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/07(木) 14:09:59 

    >>2
    こんな暮らしやすい滋賀の良さを知らないのか

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/07(木) 14:15:51 

    >>27
    わかります!
    私もヨーロッパ生活が長かったので、オペラはよくウィーン、パリやベネチアへよく聴きに行っていました。
    今年はイタリアのオペラフェスティバルに行く予定でしたがコロナのせいでいけなくなってしまい残念でなりません。

    代わりに自粛中はYouTube配信を楽しく拝聴しています。ウィーンオペラやベルリンフィルetc.が無観客で配信しているので、是非聴いてみてください。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2020/05/07(木) 14:18:41 

    >>15
    そうだそうだT.M.Revolution
    abingdon boys school
    Luis-Maryだぞ
    イナズマロックも

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/07(木) 14:19:52 

    >>2
    赤こんにゃくもある

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/07(木) 14:32:52 

    ライブ配信見たかった

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/07(木) 14:50:45 

    無観客って赤字がとんでもないと聞くけどここは大丈夫??
    公立なのかしら

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/07(木) 15:21:12 

    YouTubeで視聴しました。素晴らしい公演でした。
    ブルーレイ出たら絶対買います。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/07(木) 15:34:00 


    三重県人だけど滋賀県好きです。
    コロナが落ち着いたらまた遊びに行きます

    大津のイオンで琵琶湖を見ながらお昼ご飯食べて
    日本一眺めのいいフードコートだねって家族と話したの思い出すなあ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/07(木) 15:48:53 

    小田和正さんのライブを見に行きました。小田さんも良いホールだって褒めてた(^O^☆♪

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/07(木) 16:02:22 

    >>38
    ロームは、演歌歌手がよく使う。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/07(木) 16:17:06 

    >>1
    ちょっと違うけど、仮設の映画館っていうの昨日テレビでやってた。
    家で見るのに1800円。
    いくらなんでも高すぎない????
    仮設の映画館
    仮設の映画館www.temporary-cinema.jp

    仮設の映画館仮設の映画館とは?観客が映画館へ足を運べない状況に対して合同会社 東風 ご承知のように新型コロナウイルスの影響は、映画にとっても甚大です。劇場が休館を余儀なくされたり、たとえ上映を続けていても観客が安心して鑑賞することができなければ、い...



    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/07(木) 20:05:17 

    こういう取り組みって良いよねー
    宮本や鴻上、お前らはダメだー

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/08(金) 00:04:39 

    このホールの市民参加の合唱に参加したら、宗教に勧誘されたよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/08(金) 00:22:29 

    >>27
    いま日本でのオペラ公演はほとんど原語上演がスタンダードです。演出家による翻訳が電子版に表示されながらみることができるので、より演出家の意図を汲みながら楽しむことができます。日本人のオペラ歌手もイタリア語、フランス語、ドイツ語などオペラ作品の原語を歌唱とともに勉強しており、発語も遜色ない人が多いです。海外の公演でも母国語ではないものを演じるオペラ歌手は多いですし、日本のオペラだからといって馬鹿にできない公演も多々あります。
    オペラを日本語に無理矢理訳して演じていたのは20年以上前です。オペレッタなどは日本語公演もありますが、オペレッタは本来文学的なものというより庶民も楽しめる大衆的なものなので世界各国で母国語上演されています。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/08(金) 02:10:41 

    >>27
    オペラを生業にしている者です。
    昔は欧州でもその土地の言葉で演奏してました。日本でも浅草オペラが流行っていたこともあります。その頃はもっとオペラが民衆に身近な存在だったようです。
    現在は原語でするのが主流で、ちゃんと字幕も付いています。オペレッタなど、台詞が付いている作品は未だにその土地の言葉で演奏することが多いですね。
    もちろん原語でするのが音楽的には一番良いですが、浅草オペラの例を見ると、日本語でもその良さがあると思いますよ。何にせよ、こんなトピが立つこと自体感謝しかありません!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/08(金) 09:48:16 

    >>28
    今の所収益半減らしいけどこれからどうなるかね
    一気に半減とはgoogleさんも世知辛いね、こういうのが怖い、親会社の匙加減だもん

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/08(金) 11:30:53 

    >>2
    UVERworldもいる
    生まれたところ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。