ガールズちゃんねる

大阪のコロナ基金に10億円 医療従事者に20万円ずつ配分へ

419コメント2020/05/16(土) 14:02

  • 1. 匿名 2020/05/07(木) 10:21:10 

    大阪のコロナ基金に10億円 医療従事者に20万円ずつ配分へ - 産経ニュース
    大阪のコロナ基金に10億円 医療従事者に20万円ずつ配分へ - 産経ニュースwww.sankei.com

    大阪府の吉村洋文知事は6日、出演した民放テレビ番組で、府が創設した「新型コロナウイルス助け合い基金」に10億円の寄付の申し込みが来ていることを明らかにし、感染者を治療する医療従事者に1人あたり一律20万円を渡す方針を示した。 これとは別に、軽症患者や無症状感染者を受け入れている宿泊施設の従業員らにも、一定金額を送る方向で調整しているという。

    +693

    -38

  • 2. 匿名 2020/05/07(木) 10:21:52 

    大阪やりますね!

    +1217

    -27

  • 3. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:00 

    あーもう・・・やめとこ

    +571

    -39

  • 4. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:08 

    ams

    +355

    -17

  • 5. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:12 

    医療に携わってる方々
    頑張ってくださってありがとうございます。

    +1190

    -20

  • 6. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:21 

    助け合い〜

    +216

    -7

  • 7. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:34 

    素晴らしいね。うちの県でもやってほしい!

    +822

    -11

  • 8. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:36 

    アモス

    +331

    -14

  • 9. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:39 

    Ah mou suki

    +352

    -25

  • 10. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:40 

    この人はただのパフォーマンスだって批判する人いるけど、それで10億集まったなら素晴らしいよね

    +1449

    -20

  • 11. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:44 

    吉村さん、政府と変わったらいいのに

    +522

    -129

  • 12. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:45 

    医療事務や病院の清掃をしている人にもあげてください

    +1204

    -35

  • 13. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:49 

    わかる、めっちゃ分かるんだけど
    保育士にもください。゚(゚´ω`゚)゚。

    +113

    -183

  • 14. 匿名 2020/05/07(木) 10:22:57 

    良いことだとは思うけど
    突然の大盤振る舞いに驚いてる

    +407

    -10

  • 15. 匿名 2020/05/07(木) 10:23:01 

    あーもう…好き

    結局2コメとれないままこのネタ古くなっちゃった

    +98

    -30

  • 16. 匿名 2020/05/07(木) 10:23:18 

    私はコロナが怖くて
    お弁当屋さんを辞めたけど、
    医療関係者のみなさん、
    怖かっただろうに、辞めずに
    働いてくれて本当に感謝

    +998

    -19

  • 17. 匿名 2020/05/07(木) 10:23:39 

    オンライン授業とか行動力は凄いけど財源はどこから?って思う

    +276

    -12

  • 18. 匿名 2020/05/07(木) 10:23:44 

    いろいろ案あげてるのは凄いけど、お金じゃないような。
    実際に学校臨時登校させる予定だし、もしそこで感染拡大したら現場を更に追い詰める気がする。

    梅田もGW前に比べてかなり人多くなったよ。
    どうなるんだろうね大阪。

    +22

    -55

  • 19. 匿名 2020/05/07(木) 10:23:47 

    >>13
    医療関係者と流石に並べて考えるのはきびしいかと

    +406

    -23

  • 20. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:03 

    もともと自分たちが色々と削っといてあげるのは草

    +31

    -4

  • 21. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:09 

    東京都も是非やってほしい!こういう風に寄付金の使われ方を予め明言してくれると、寄付も集まりやすくやると思う!

    +309

    -3

  • 22. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:18 

    吉村さんが動く度、いかに政府が無能揃いかわかる

    +461

    -68

  • 23. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:20 

    すげー 二階は見習ってどうぞ
    あ、老い先短いジジイには無理かw

    +293

    -11

  • 24. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:21 

    10億集まったとかすごいね!
    吉村大阪府知事 医療従事者支援基金で寄付募る
    吉村大阪府知事 医療従事者支援基金で寄付募るgirlschannel.net

    吉村大阪府知事 医療従事者支援基金で寄付募る 府によると、個人からの寄付は、税額控除の対象となるふるさと納税として扱う予定。吉村大阪府知事 医療従事者支援基金で寄付募る/芸能/デイリースポーツ online 大阪府の吉村洋文知事は17日、新型コロナウイル...


    他の地域でもこういう基金あるのかな?ふるさと納税で寄付を集めてるところとかあるかもしれないけどあまり知られてないよね

    +351

    -2

  • 25. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:33 

    >>13
    普段も今もありがとうございます。

    +91

    -9

  • 26. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:37 

    大阪は感染者数減ってるね。
    だけど大阪って検査待ちの方がいるって報道あったけど大丈夫なん?

    +216

    -4

  • 27. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:44 

    都道府県レベルだから出来る話。これが政府となるとそう簡単にはいかない話になる。
    もーさぁ、政治家一層しようよ。あまりにも頭固すぎる人が多過ぎ。

    +400

    -8

  • 28. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:45 

    10億寄付ってすごいな😳😳

    +266

    -3

  • 29. 匿名 2020/05/07(木) 10:24:49 

    20万あげるからコロナの現場で働けって言われてもなぁ いつまで続くかわかんないし……別のとこに回したほうが良くない?

    +21

    -67

  • 30. 匿名 2020/05/07(木) 10:25:07 

    >>1
    寄付もいいけど地方債を発行したら?

    それを日銀に買い取ってもらえば借金じゃなくなるし。

    +4

    -24

  • 31. 匿名 2020/05/07(木) 10:25:25 

    >>18
    お金じゃなくないよ
    お金だけじゃないけどお金は大事

    ただ、今年の秋冬にコロナめっちゃ大流行すると思うけどその時に財源残ってる?って思う

    +218

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/07(木) 10:25:32 

    凄いね。

    でも何故、地方の自治体では出来て、
    これが国家では出来ないのだろうか。

    +57

    -21

  • 33. 匿名 2020/05/07(木) 10:25:49 

    著名人とかも寄付してそう。売名行為になるから公表しない立派な人もいるし。

    +177

    -3

  • 34. 匿名 2020/05/07(木) 10:26:01 

    後手後手世間知らずの日本政府は少しは吉村見習えよ

    +42

    -15

  • 35. 匿名 2020/05/07(木) 10:26:06 

    個人的にはスーパーやドラッグストアで働いてる人にもあげてほしい。無理なんだろうけど

    +73

    -32

  • 36. 匿名 2020/05/07(木) 10:26:15 

    私も宝くじ当たってたら寄付するわ

    +55

    -4

  • 37. 匿名 2020/05/07(木) 10:26:18 

    金持ってるな

    +6

    -8

  • 38. 匿名 2020/05/07(木) 10:26:24 

    病院風景テレビでみたけど医療従事者の方々にはほんとに頭が下がります

    +185

    -6

  • 39. 匿名 2020/05/07(木) 10:26:33 

    この人、言ってることはそんなに大したことないんだけれど、
    パフォーマンスが上手だなと思う。

    +35

    -36

  • 40. 匿名 2020/05/07(木) 10:26:51 

    知事によってこんなにも対応が違うとはねー
    わたしの県の知事クソゴミ

    選挙行く本当の意味が分かりました

    +214

    -3

  • 41. 匿名 2020/05/07(木) 10:27:12 

    >>11
    中央行くと潰されちゃいそう…(;_;)こういう人はしがらみが無いところの方が活躍できると思う。

    +266

    -9

  • 42. 匿名 2020/05/07(木) 10:27:14 

    >>11
    コロナ対策が安部さんより優れてるからって吉村さんや小池さんが
    国のトップにふさわしいっていうのはどうかな?
    その理屈だと安部さんよりムンムンの方がよほど良いリーダーということになる。

    +42

    -32

  • 43. 匿名 2020/05/07(木) 10:27:19 

    >>32
    地方の首長ができることと、国ができることが違うので。

    そこは線が引かれている。

    +69

    -8

  • 44. 匿名 2020/05/07(木) 10:27:22 

    >>13
    私も保育士だけど、流石に優先順位は医療従事者の方の方が上だと思います

    +343

    -11

  • 45. 匿名 2020/05/07(木) 10:27:33 

    吉村さん、最近は毎日何かしらのテレビ出て話しててすごいなーと思う
    そのみんなの気持ちが募金する行動になったんじゃないかな
    吉村さんももらって欲しいわ

    +133

    -8

  • 46. 匿名 2020/05/07(木) 10:27:38 

    医療従事者もそうですが学童クラブの先生たちにも寸志かなにかあげてください。
    医療従事者の子供たちを預かってくださってるので。

    +18

    -42

  • 47. 匿名 2020/05/07(木) 10:28:06 

    >>9
    きんもー!!!!!自粛生活で頭やられたか!

    +21

    -32

  • 48. 匿名 2020/05/07(木) 10:28:18 

    クラウドファンディングとかあるんだから各都道府県や自治体で基金を設立すればいいよ。医療関係者に寄付したいって人はたくさんいるんだろうし。

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/07(木) 10:28:22 

    こいついつかやらかしそう
    目立ちたがり屋だけなのばれてきた
    兵庫知事もおこってたで

    +12

    -58

  • 50. 匿名 2020/05/07(木) 10:28:22 

    大阪の資金をばら撒くんじゃなくて、募金で集まった臨時金をばらまいてるんだから別に悪い事だと思わないし、募金した人たちも自分のお金の使い道がハッキリしていいと思うな〜。

    +327

    -8

  • 51. 匿名 2020/05/07(木) 10:28:26 

    勘違いされてますね?って
    言われてますが国が動いてない、遅いのは見てわかる

    +71

    -14

  • 52. 匿名 2020/05/07(木) 10:29:02 

    スピード感があるね

    +65

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/07(木) 10:29:18 

    >>16
    コロナの最前線で働いてる看護師さんの映像みたけどいつ感染してもおかしくないくらい密着してた
    医師よりも危なそうだった

    +181

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/07(木) 10:29:24 

    >>26
    あれは4月10日あたりの感染ピークのときの話で今は解消されてるとの事です。
    昨日吉村知事がテレビ出演の際に言ってました。

    +40

    -4

  • 55. 匿名 2020/05/07(木) 10:29:45 

    感染者を治療する 医療従事者ね

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/07(木) 10:29:58 

    >>39
    でもそのパフォーマンス見て心動かされて寄付なりなんなり形にして動いてくれる人達がいるのも現実
    そこは上手いなって思う

    +119

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/07(木) 10:30:01 

    先月だかに大阪は東京と違って財源が無いって言ってたはずだけど
    あれはなに???
    最近次から次だけど
    お金が降って湧いてるの???

    +10

    -25

  • 58. 匿名 2020/05/07(木) 10:30:29 

    >>10
    うちの何もしないパフォーマンス県知事より遥かにマシ

    +171

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/07(木) 10:30:42 

    賛否両論あるとは思うけど、何とか言ってもスピード第一だよね…
    こうやって寄付集めてさっさと医療従事者に配るのは素晴らしいと思う。
    国会なんかまだ叩いたりケンカしたり、ゴタゴタゴタゴタ
    この国の一大事に1つにまとまることさえ出来ない。
    ただ1つまとまっているのは「国会議員は給料をもっと減らしませんか?」何て誰一人持ち掛けない団結力!

    +112

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/07(木) 10:30:55 

    こういう使い道してくれるなら寄付のしがいがあるよね

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/07(木) 10:30:57 

    >>14
    確実に配れると確定してからの発表だったんでしょうね
    素晴らしいことだと思います

    +103

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/07(木) 10:31:00 

    >>54
    色んな地域でたらい回し報告があるし、どういう意味での解消なんやろ

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/07(木) 10:31:10 

    >>11

    いやや!大阪から取らんといてーーっ

    +20

    -28

  • 64. 匿名 2020/05/07(木) 10:31:12 

    >>57
    税金はケチって使わないみたい‪w‪w

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2020/05/07(木) 10:31:38 

    >>57
    だから寄付集めてるんでしょ

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/07(木) 10:31:51 

    これ受付さんとか、清掃されてる人にもあげないと、同じ病院内で雰囲気悪くなるのでは?
    感染リスクは、医師や看護師に比べて低いかもしれないけど、一般の人より高いでしょ。
    怖いから辞めたい、って思いつつも頑張ってたのでは。

    +31

    -6

  • 67. 匿名 2020/05/07(木) 10:32:21 

    吉村トピよく立つな。
    好きだけどアンチホイホイだし、他の県も頑張っているんだから、他の県の知事の事も知りたい。
    トピ立てて見たけど、あがらない。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/07(木) 10:32:39 

    >>11
    自治体という規模だからこそ上手くいってるように思うよ。

    +120

    -2

  • 69. 匿名 2020/05/07(木) 10:32:46 

    国は対応が遅いからウンザリ

    アベノマスク、まだ届いてないけどもう使い捨てマスク普通に売ってるし

    +29

    -5

  • 70. 匿名 2020/05/07(木) 10:32:51 

    >>65
    寄付でまかなえるわけ無い

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2020/05/07(木) 10:32:59 

    >>59
    他の県で頑張ってる医療従事者からは大阪だけズルいって声がでないのかな

    +1

    -12

  • 72. 匿名 2020/05/07(木) 10:33:11 

    >>1
    10億円÷20万円って5000なんだけど足りない部分はどうするんだろう。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/07(木) 10:33:28 

    日本全国それにしたらよかったのに。
    アベノマスクに使ったお金と合わせたらできたんじゃないの?

    +33

    -2

  • 74. 匿名 2020/05/07(木) 10:33:43 

    >>29
    別ってどこよ?
    今1番頑張ってて尚且つ、これからも
    頑張ってくれないと困るのは医療関係者でしょ。
    金銭面で困ってる人は沢山いるけど
    医療崩壊したら本当に終わりだよ。

    +54

    -2

  • 75. 匿名 2020/05/07(木) 10:33:46 

    医療従事者といってもどこまでなのだか

    病院の清掃をされておられる方々や
    医療用廃棄物の産廃業者の方々はどの括りになるのだろう

    +22

    -3

  • 76. 匿名 2020/05/07(木) 10:34:03 

    この人は絶対どこかで大失敗するから、その時どうするかで評価が決まる

    +5

    -16

  • 77. 匿名 2020/05/07(木) 10:34:27 

    >>50
    そうだよね!募金した人も何に使われたかわからないよりはこうして直接役立ってるとわかると次また募金しようってなると思う

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/07(木) 10:34:42 

    他のかたも書いてるけど病院の清掃スタッフさん
    皆が適当に捨ててるナプキンとかを手袋してたとしても拾って捨ててくれる
    ほんで、最近は便座に座りたくないのか立ったままおしっこしてる人が多く
    便座と床がおしっこまみれで掃除が大変といってました。
    我々医療事務はなんとか大丈夫ですが
    掃除のおっちゃんとおばちゃんにもほんまに手当てを渡してあげてほしい。

    ほんで、皆今の時期外でトイレいくなら
    ナプキンとかちゃんとティッシュにくるんで捨てよ。
    アルコールとか手でさわらんようにティッシュでボタンを押す人が多く出入り口のアルコール置き場にもティッシュめっちゃ落ちてる。
    自分はそれで感染予防してるからいいかもやけど
    清掃の人らのリスクが上がってるから。
    高齢の方が多いから皆で協力しよう

    +122

    -2

  • 79. 匿名 2020/05/07(木) 10:34:59 

    >>13
    保育士も必要な仕事だけど、直接的な危険があるわけじゃないからね。それを言ってたら他にも同じくらい必要な人にもってなるとキリがないよ。

    +106

    -2

  • 80. 匿名 2020/05/07(木) 10:35:08 

    だから法改正なんてしなきゃよかったのに。
    そうすれば国からチョ、マテヨされずに東京だってもっとできた。マテヨのせいだ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/07(木) 10:35:42 

    パフォーマンスというより活用できるものは活用しまくっているという印象。
    使えるものは使ったほうがいいと思う。
    そんだけ多くの人に伝わるし

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/07(木) 10:36:06 

    こういう県にバラつきのあることやり出すと、貰えない県の医療従事者のモチベーションめっちゃ下がるよ

    +2

    -11

  • 83. 匿名 2020/05/07(木) 10:36:11 

    >>8
    アザス!みたいだな

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/07(木) 10:36:20 

    >>3

    なにが?
    いつまでやってんの?つまんないよ笑

    +27

    -66

  • 85. 匿名 2020/05/07(木) 10:36:23 

    >>44
    わたしも保育士だけど、医療従事者と比べるレベルでもないよね。
    保育士にもあげるってなったら、介護士や物流関係、ゴミ処理の方々もだよ!

    +109

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/07(木) 10:36:28 

    >>12
    感染症の治療に携わってる医療従事者って書いてあるよ。
    普通の医療従事者はもらえないんじゃない?てか全員にあげたらお金足りないよね

    +245

    -6

  • 87. 匿名 2020/05/07(木) 10:36:36 

    画面越しにヘラヘラ拍手する人達に比べると良いと思う

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/07(木) 10:37:23 

    >>76
    だから本人も政治家は使い捨てでいいって言ってるんじゃない?
    大事な時に頑張ってくれたならそれで十分だよ

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2020/05/07(木) 10:37:24 

    薬剤師もいれろとかいうアホが居てワロタ。

    それに配るなら院内の医療従事者以外、に配った方が理にかなうわ

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/07(木) 10:37:56 

    >>66
    そうだね。その辺は細やかな対応してほしいね。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/07(木) 10:37:59 

    >>10
    知事も凄いが10億寄付した人たちも凄い。大阪は著名人や企業本社も多いからできるよね。東京もできるはずだけど、身銭切れる人がどれくらいいるのか。

    +204

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/07(木) 10:38:06 

    >>2
    ナイスコメント!!!
    あれを阻止できてよかったわ

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/07(木) 10:38:14 

    >>71
    それはしょうがないよね。
    国がこれをやってくれれば良いけど
    国となると簡単にはできないんじゃない。
    今回のコロナは各都道府県任せになってる事が
    多いから各都道府県の知事を決めるのは
    とても重要だと思い知った。
    知事によって対応の差が激し過ぎる。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2020/05/07(木) 10:38:21 

    >>67
    ほんとすぐにいつものアンチがわいてきてつまらなくなるだけなのにトピ立ちすぎだよね

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/05/07(木) 10:38:27 

    >>1

    つい最近、吉村知事の快進撃が止まらないのは大阪市長と大阪府知事の足並みが揃ってるからって、橋下徹氏が大絶賛してた。

    関西人なら分かるけど、橋下氏が知事になった時には考えられない事。
    その後、改革により現在の形を作った。

    吉村知事を絶賛しながら、その基盤を作った自分を絶賛してるって思って、さすが橋下氏らしいなって笑ってしまったよwww

    +44

    -3

  • 96. 匿名 2020/05/07(木) 10:38:31 

    格差うざ
    20万でお祭りモードになってるけど関係ない地域の疎外感エグい

    +7

    -9

  • 97. 匿名 2020/05/07(木) 10:39:00 

    >>73
    ほんとそう思う
    うちアベノマスクまだ届いてないけど必要ないから届いたところで使わないし貰って嬉しい人ってどのくらいの割合でいたのか気になるわ

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2020/05/07(木) 10:39:05 

    ライトアップしてみたり
    つべに変な動画出してみたり
    よりは金をくれた方が嬉しいが

    金より感謝が嬉しい。
    選んでこの仕事をしている。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2020/05/07(木) 10:39:06 

    >>89
    薬局薬剤師は要らんが臨床薬剤師(病院の中の薬剤師、見かけ看護師)は要るでしょ。

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2020/05/07(木) 10:39:30 

    >>67
    吉村トピはコメ集まるからすぐに承認降りるんでしょうね

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/07(木) 10:40:10 

    >>71
    それは出るでしょう。
    でも、それを受けて頑張る自治体もでてくるだろうし、先陣を切ってやる意味はあるのでは。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/07(木) 10:40:20 

    あーもう…寿司…

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2020/05/07(木) 10:40:28 

    >>54
    一ヶ月も前のことを随分悪意的に報道されたんだね。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2020/05/07(木) 10:40:28 

    >>76
    失敗してから言えば?

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2020/05/07(木) 10:40:34 

    >>74
    設備投資かなあ
    金を渡すよりも看護師を楽にさせてほしいわ

    +3

    -13

  • 106. 匿名 2020/05/07(木) 10:40:53 

    >>102
    これ好きwww

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2020/05/07(木) 10:40:55 

    20万って金額が絶妙。10万だったら絶対少ないって声が上がったと思うの

    +1

    -11

  • 108. 匿名 2020/05/07(木) 10:41:05 

    やれる知事は、違うね
    うちの県の知事は、何をしてるのやら
    国の言いなり知事だから
    何もしないし何も発言しない

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2020/05/07(木) 10:41:11 

    医療従事者はもちろんですが、感染リスクが多くても休むわけはいかない介護従事者の方々やごみ収集の方々や配達員の方々なども心配です
    皆様ありがとうございます

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/07(木) 10:41:14 

    >>3
    飽きてるwww

    +159

    -3

  • 111. 匿名 2020/05/07(木) 10:41:17 

    >>97
    アベノマスクって不良品だらけで回収したんじゃなかったっけ?私もいらないからどうでもいいけど笑

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/07(木) 10:41:32 

    大阪すげーな、やるな。
    さすがイケメン知事。笑
    いや顔は関係ないか。

    伏せとくけどうちの知事は医療機関関係者に拍手だけだよ。考えられんでしょ。

    +11

    -9

  • 113. 匿名 2020/05/07(木) 10:41:33 

    >>104
    そんなイライラしないで😊

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/07(木) 10:41:41 

    財源が謎

    +2

    -7

  • 115. 匿名 2020/05/07(木) 10:41:51 

    大阪とか北海道みたいな知事になら寄付しようって金持ちも出てくるだろうけど、うちの県はないだろうなあ…

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/07(木) 10:41:55 

    >>35
    それは雇ってる会社がするべきなような

    +42

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/07(木) 10:42:13 

    >>82
    自分の住んでる県のトップにsnsで直接コメントしてみたら?大阪は吉村さんに皆賛否いろいろですが要望とかコメント書いてるよ。
    大人数から声が上がれば動いてくれると思う

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/07(木) 10:42:35 

    >>28
    その内の何億かは有名な建築家の人の寄付
    その内の何十万円かは高須先生の寄付
    その内の何万円かは宮根誠司の寄付

    +50

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/07(木) 10:43:00 

    これ東京ほど感染者出てないけど経済規模は大きい都市だからやれることだよね
    もちろん良いことだけど

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/07(木) 10:43:14 

    吉村>>>>>>>>>>>西村

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2020/05/07(木) 10:44:18 

    >>11
    国政よりしがらみが少ないから出来るんだよ

    +70

    -1

  • 122. 匿名 2020/05/07(木) 10:44:20 

    そろそろいつものアンチが飛びついてきて同じこと繰り返し言いにくる頃かな?
    吉村トピ立つの待ち受けてるんだろうねw

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2020/05/07(木) 10:44:26 

    >>91
    しかも先に大阪がやった事で、大阪出身東京在住者の寄付金大阪に持ってかれただろうね

    +43

    -10

  • 124. 匿名 2020/05/07(木) 10:44:52 

    >>90
    医師と看護師だけ、っていうならわかるんだけどね。
    軽症者ホテルの従業員が貰えるのに、病院の受付や清掃が貰えないのは、不満が出ると思う。

    +9

    -8

  • 125. 匿名 2020/05/07(木) 10:45:14 

    >>114
    寄付だよ
    それも賢いよね、税金だったら絶対に批判が出る

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/07(木) 10:46:06 

    >>72
    調べてみたけど大阪府の看護師って73,457人いるみたい。
    もちろん眼科とかも含んでるだろうけどプラスで医者とか医療技師とかもいるし、もし医療事務とかもあわせるならすごい数になりそうだよね。

    +1

    -10

  • 127. 匿名 2020/05/07(木) 10:46:12 

    >>39
    むしろ情に熱い大阪に合ってるじゃん

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2020/05/07(木) 10:46:41 

    コロナに関係しないクリニックの従事者にもあげるの?

    +0

    -8

  • 129. 匿名 2020/05/07(木) 10:46:46 

    >>78
    病院のトイレって、けっこう汚れてるもんね。
    外来なんて不特定多数の人が大勢くるし、
    お年寄りとか身体の動きがゆっくりで、手や腕を自由に使えない人もいるから
    次の人がビックリするような状態で個室から出てくることもあるしね。
    その他、インスリン注射のゴミ捨てなんかもあるから危険も多いよ。
    仕事とはいえ、清掃してくれてるスタッフさんも大事にしてほしい。

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/07(木) 10:46:48 

    >>32
    国なんかにされたら、またどこに行ったかわからなくなるから駄目だよ。
    震災の時の強制寄付金も文房具買ったりしてたんだよ、危ない危ない。
    何に使ったか吉村さんはキッチリ公表すると思うから安心だわ。

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2020/05/07(木) 10:47:27 

    >>19
    でも保育園があるから子どもを預けて働けてる医療従事者もいる。

    +21

    -43

  • 132. 匿名 2020/05/07(木) 10:47:50 

    >>124
    医師や看護師も全員ではなくコロナに関わる、ってあるから他の科や個人病院の人はもらえなそう
    まあでもお金は有限だからどこかで線引きするしかない

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/07(木) 10:48:02 

    >>30
    寄付ってところがまた絶妙だな。自分達の給与から、とかではなく、人にお金を出させるっていうのが、またなんかパフォーマンスに見えて嫌らしい。

    +12

    -22

  • 134. 匿名 2020/05/07(木) 10:48:30 

    すごいけど、大丈夫かな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/07(木) 10:48:35 

    いいなぁ大阪
    千葉県知事と換えてほしい

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/07(木) 10:49:31 

    >>102
    今夜はお寿司でも食べて。
    お持ち帰り寿司とかけっこういいと思う。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/07(木) 10:49:31 

    >>70
    なんでそうやって断言できるの?

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2020/05/07(木) 10:49:42 

    >>133
    なんですぐ政治家の給料を減らそう減らそうとするんだろう

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2020/05/07(木) 10:49:56 

    高須せんせいも寄付してくれたのかな
    みんなすごいな
    10万きたらやろうかな

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/07(木) 10:50:13 

    >>73
    本当、あんなマスクいらねー
    もっと有意義に税金使えよ

    +13

    -3

  • 141. 匿名 2020/05/07(木) 10:50:20 

    >>99
    薬局薬剤師も町医者の先生のところにも毎日コロナ疑いの患者がくるんだよ。本当にコロナだった人と接してる可能性もあるんだよ。

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2020/05/07(木) 10:50:26 

    >>39
    そう思うなら吉村さん以上の事、テメーはできるのかよ?
    できもしないで人叩くのはクズのやる事だよ
    クズ、ネットニートは人が必死にしてる事について叩くよな
    大した事ないと思うなら大した事ある事書き込んでみな できもしない癖に

    +15

    -7

  • 143. 匿名 2020/05/07(木) 10:50:43 

    >>3
    やめるんかい!!(つっこみ)

    +160

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/07(木) 10:50:49 

    医療従事者にあげるのはコロナが少し落ち着いてからにして、今資金繰りが難しい人たちへまずは与えて欲しい。医療従事者も欲しいのはお金じゃ手に入らない別のものだと思うし。

    +1

    -11

  • 145. 匿名 2020/05/07(木) 10:50:54 

    医療従事者は仕事あるからお金はあるのにね
    失業した人へ補償したらいいのに

    +3

    -13

  • 146. 匿名 2020/05/07(木) 10:52:10 

    >>28
    私もお金持ちだったらこういうとこに寄付したい
    他の寄付団体って使い道が信用できない…

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/07(木) 10:52:30 

    >>31
    横だけど
    財源残しとくための寄付じゃないの??
    秋冬まで医療従事者が踏ん張ってくれてないと元も子もないよ。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/07(木) 10:52:52 

    >>72
    感染者を治療する医療従事者に1人あたり一律20万円を渡す方針を示した。

    ってかいてある。
    つまりコロナ感染者を受け入れてる病院のみってことだと思う。

    +71

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/07(木) 10:53:06 

    >>122
    早速2人のアンチがマイナスつけてるようだね(笑)

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2020/05/07(木) 10:54:28 

    >>126
    知事はコロナの第一線で働いている医療従事者、って言ってるよね
    府内の全ての医療従事者にはならないんだと思う
    小さな病院でもコロナ患者が診察に来るところもありそうだけどね
    どこかで線引きするしかないだろうけど、これは逆に不平不満が出るかもしれないね

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2020/05/07(木) 10:54:40 

    >>13
    そんなん言い出したら美容師にも下さいだわ。
    美容室は自粛言われてないから生活のために店開けなきゃいけないけど
    世間は自粛だし、客とかなり接するからそりゃ客も今は来ないわ
    けど、営業可だから国から保証無し
    地獄だよ
    業界ではコロナで死ぬか、潰れて死ぬかって言われてる

    +9

    -42

  • 152. 匿名 2020/05/07(木) 10:54:46 

    >>118
    何万w
    でも宮根ありがと♡

    +32

    -1

  • 153. 匿名 2020/05/07(木) 10:54:47 

    >>126
    感染者を治療する医療従事者、だよ。
    感染疑いの患者と接する機会は、町のクリニックでもあるだろうけど、治療に携わるわけではない。

    それ言い出したら、スーパーもコンビニも、保育士さんも介護士さんも、それ以外にもリスクある人は山程いる。

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2020/05/07(木) 10:55:25 

    >>11
    2Fとかがいる自民党に関わったらアカン。

    +18

    -2

  • 155. 匿名 2020/05/07(木) 10:55:28 

    アメマ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/07(木) 10:55:47 

    >>95

    橋下さん、吉村さん話してる時嬉しそうだよね。
    自分が推した人がこんだけ活躍してくれて、維新の支持率も上がってるし、そりゃ嬉しいよね。
    でも、自分は一般人と言いながらテレビに出過ぎだから、もう少し控えめにした方がいいと思う。
    ただでさえ敵を作りやすい性格だから、落ち着いた方がいい

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/07(木) 10:56:03 

    >>144
    自らの感染の危険もあるなかでコロナに立ち向かってくれている人たちへの感謝の意味を込めての基金発足だから、お金が集まってから違うことに使うなんてありえないよ

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/07(木) 10:56:19 

    >>139
    芸人が給付金10万円寄付のなんかを立ち上げるとか言ってたっけ?
    たむけん?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/07(木) 10:56:29 

    >>3
    いい加減面白くない

    +19

    -28

  • 160. 匿名 2020/05/07(木) 10:57:00 

    >>153
    うーん、やっぱ給与面じゃなくて設備投資に回した方がよかったんじゃないのかな……

    +6

    -7

  • 161. 匿名 2020/05/07(木) 10:57:07 

    吉村知事、府民のこと考えてよく動いてるなって言う印象なんだけど文句言ってる人達は何が気に入らないの?

    +12

    -3

  • 162. 匿名 2020/05/07(木) 10:57:11 

    人を動かすためのパフォーマンスは上に立つ人間にとって必要なものだと思うよ
    神様じゃないんだからあれこれ一人で全部出来るわけない
    まずたくさんの人を動かさなきゃ何も出来ない
    こういう時にはなおさら

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/07(木) 10:57:15 

    >>19
    直接的な危険がある医療関係者とは違うと思いますよ😅

    +70

    -5

  • 164. 匿名 2020/05/07(木) 10:57:51 

    >>1
    行動力や発想は素晴らしいんだけど、実際には難しいんだよね。
    夫が医療機関に勤めていて聞いた話なんだけど、院内の会議でも同様の手当の議論はしたらしい。コロナ患者をたくさん受け入れてる病院なんだけど、線引きが難しいって。直接感染者に接する医師や看護師臨床工学技士の他にも、その周辺にも危険にさらされてるスタッフが多すぎて線引きが出来ないって結論になったらしいよ。一般外来からの患者さんが陽性者だった場合を想定すると、ほぼ全ての職員が該当するって計算になるらしい。

    +16

    -2

  • 165. 匿名 2020/05/07(木) 10:57:55 

    私も寄付しました!!
    なんかTwitterとかに結局寄付に頼るんだなwとか言ってる人いるけど、医療従事者の方のために善意でみんな寄付してるんだからいいじゃん
    大体、この寄付も府民がTwitterでやってくれって訴えたから出来たのに

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2020/05/07(木) 10:58:00 

    これって最前線の医師看護師だけ?
    コロナ病棟に出入りする他の職種はないのかな

    +0

    -7

  • 167. 匿名 2020/05/07(木) 10:58:36 

    >>156
    この間グッディに橋下さんと北村先生出てたんだけど、昔行列でワチャワチャやってたのになーとしみじみ見てたw

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/07(木) 10:59:11 

    >>66
    職業で決めると線引きが難しいよね。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/07(木) 10:59:13 

    >>30
    地方債買取りは経済リスクもある
    寄付してくれりゃあそれに越したことはない
    札バンバン刷らずに眠ってる金が回るのが1番良い

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/07(木) 10:59:40 

    >>131
    何故そうなる

    +21

    -3

  • 171. 匿名 2020/05/07(木) 10:59:46 

    すごいけど、これで吉村さんの政治生命が終わりそう。完全に無私の心で寄付が集まるわけないよな。今後はがんじがらめ。この人ほんまに捨て石になろうとしてる。

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2020/05/07(木) 11:00:28 

    >>133
    自分達の給料からって言ってるけど、吉村さん給料5割カットで頑張ってくれてるのに何を言っちゃってるのかな?
    何でも嫌味ったらしいこと書いてストレスの捌け口にするのやめたらバカみたいだよ。

    +39

    -3

  • 173. 匿名 2020/05/07(木) 11:00:38 

    給料じゃなくて医療物資とか設備に力を入れてくれ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/07(木) 11:01:04 

    医療従事者でもピンキリ。
    自分は施設ナースだから、リスク低い。
    母体の病院は感染病棟ありで、コロナの患者さん取ったがためにか外来患者さんが減ったけど、
    コロナの感染疑いは受け入れ可能体制で
    救急車も防護服来た隊員の対応や患者さんの対応で険しい雰囲気のナースがいるから、比重として
    感染病棟の医療従事者に多く回したほうがいい。
    軽症から重症になったとか実際にコロナ対応してる人は心身お疲れなのが伝わる。


    +9

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/07(木) 11:01:47 

    >>8
    ⚽️

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/07(木) 11:02:12 

    >>133
    何もしてないくせに文句垂れ流してるお前の方が嫌らしい

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2020/05/07(木) 11:02:24 

    ついに物ごい乞食に屈したか。
    日本最悪レベルの赤字地域、汚染地域の大阪だけの予算でやってな。

    +1

    -15

  • 178. 匿名 2020/05/07(木) 11:02:36 

    >>35
    イオンやどっかの薬局はお金支給してたよ。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/07(木) 11:03:11 

    >>133
    人にお金を出させるというか、寄付だから大阪のために使ってほしいと自ら望んで出したものだよ
    吉村知事の行動全てがいいとは言えないと思うけど、それだけの寄付を集める人望があるんだと思う

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/07(木) 11:03:13 

    >>13
    それなら先に老人施設やろ

    +31

    -4

  • 181. 匿名 2020/05/07(木) 11:03:23 

    しばらく見ない間にamsて略されてて笑う

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/07(木) 11:03:27 

    >>62
    いまだにたらい回し話聞くけどなんなんだろね?

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/07(木) 11:03:49 

    給料に力を入れたら医療従事者によっては不平等じゃん。
    医療物資と設備で援助してほしい。
    マスクもガウンもアルコール除菌して使い回しとか不安すぎる!

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/07(木) 11:04:04 

    >>159
    やめたからいいじゃんw

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/07(木) 11:04:10 

    >>160
    それはまた別の話なんじゃない?
    もちろん必要なことだと思うけど、今回の基金は、そもそもそういう目的のものだから。
    医療従事者の気持ちが切れたら終わりだもん。
    拍手やエール送るより、目に見える形で分かりやすく応援できる方法だと思うよ。

    +27

    -2

  • 186. 匿名 2020/05/07(木) 11:04:16 

    >>118
    宮根大口叩いといて数万円の寄付やったん?ださ、、

    +2

    -7

  • 187. 匿名 2020/05/07(木) 11:04:30 

    >>17
    元々、IT教育始動で一人一台のタブレットやパソコンの準備計画と試算もされていたと思う。
    そのための消費税増税だったのもあると思う。
    希望生徒全員に行き渡るほどの数を用意出来るのか、レンタル端末をなくしたり故障したときはどうするのかまで考えないと難しそう。

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2020/05/07(木) 11:04:39 

    >>161
    ただ単に自分の身に不都合な政策があるから叩いてるんだと思ってる
    まぁ誰が知事でも賛否両論はあるし文句言う人は言うからね
    特に出る杭は打たれるし
    それも覚悟の上で政治家やってるんだろうし、吉村さんにはこのまま頑張ってもらいたい

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2020/05/07(木) 11:04:51 

    >>63 大阪に安倍や西村や二階のような無能はいらんわな。

    +7

    -4

  • 190. 匿名 2020/05/07(木) 11:05:35 

    >>159
    ガルって一度受けたネタいつまでやるんやろう、寒いのりが好きなガル民

    +14

    -3

  • 191. 匿名 2020/05/07(木) 11:05:55 

    >>175
    それラモス

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/07(木) 11:06:02 

    ありがとうございます。府民だけど吉村知事で良かった。私はこの人すごいと思う。ただ、学校の授業すらない登校日は要らない気がしてチラッとTwitterに書いたら吉村ファンからバカ親だって叩かれた。信者が怖いと言うか、分かるんだけど、持ち上げられるの、でも持ち上げられすぎ。

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2020/05/07(木) 11:06:03 

    suki💕

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2020/05/07(木) 11:06:08 

    >>72
    府内で5000人か。
    絶対にその価値がある人ってことは理解できるけど結構少ないね。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/07(木) 11:06:14 

    >>151
    わたしも美容業だけど早々に自粛したよ。お金はしんどいけど、自ら感染広げないために休業したよ。優先順位的には保育士さんより下よ。アホっぽいこと言わないで。。

    +8

    -7

  • 196. 匿名 2020/05/07(木) 11:07:27 

    >>123
    言い方…

    +17

    -1

  • 197. 匿名 2020/05/07(木) 11:07:37 

    >>161
    安倍や自民党の信者じゃない?吉村や松井の活躍でどんどん無能が晒されてるからね

    Twitterで吉村に嫌味言ってた自民党の議員もいたけど本当に見苦しいわ

    +6

    -3

  • 198. 匿名 2020/05/07(木) 11:08:04 

    大阪、東京は頑張ってるね。うちの県の知事はダメだ…。コロナ流行ってる最中に観光客を誘致するような発言して、感染者が増えた。
    それで休業要請が5月末まで長引いたのに、追加保証はないといち早く発表。県民のことを深く考えてないことがよく分かった。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/07(木) 11:08:23 

    てか、吉村、西村に謝ってるやんw

    まぁでも吉村好きやで!頑張れよ!応援してるで!

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/07(木) 11:08:32 

    >>189
    お坊っちゃまは雨の様なヤジに泣くで

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2020/05/07(木) 11:08:48 

    >>177
    口汚いですね、アンチさん
    暴言吐くだけのアンチ、民度低いわ

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/07(木) 11:08:57 

    >>40
    あと、元俳優とか知名度で選ぶのもNGですよね。
    今回の件でよくよくわかりました。

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/07(木) 11:09:16 

    >>1
    もうだいぶ前に意見出てるかもしれないけど、吉村さんって松坂桃李くんに似てない?
    だから何って話だけどずっと似てるなって思ってて(笑)

    +3

    -14

  • 204. 匿名 2020/05/07(木) 11:09:39 

    >>58
    だれだろ?

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/07(木) 11:09:48 

    >>4
    DAI語?w

    +39

    -1

  • 206. 匿名 2020/05/07(木) 11:09:54 

    >>185
    拍手やエールは論外だけど
    まぁ大阪の看護師たちが納得してくれてたらええやな🤗
    正直維新好きじゃないけど現場は頑張ってほしい😊

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/07(木) 11:10:58 

    >>40
    ウチもそうです。やはり若い人が知事や市長になってほしい!(和歌山のように有能な知事もいますが)
    今度の知事選は、若くて行動力がある、県民の事を考えてくれる人が立候補してくれますように!

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/07(木) 11:11:26 

    >>197
    創価学会信者もかな?

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2020/05/07(木) 11:11:29 

    >>182
    どこで聞く?あなたの周りは何人の待ち?
    わたしの周りにはコロナにかかった人まだ居ない。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/07(木) 11:12:00 

    >>203
    好井まさおさんて芸人さんがソックリですよw
    好井さん本人もネタにしてました。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/07(木) 11:12:22 

    じゃああれは?これは?と文句言ってる人もいるけど
    吉村は神ではない
    全部が全部みんなの希望に答えられえるわけがない、しかもこんな非常事態で。
    今の状況で本当によくやってると思うよ

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/07(木) 11:13:19 

    >>133
    国会議員に対してはその意見は一理あるけど、この人はすでに削ってるよ。
    あと橋元さんの時に大阪の財政を赤字から黒字転換してるし維新はそういう面では他の党と比べて秀逸してる。

    +24

    -2

  • 213. 匿名 2020/05/07(木) 11:13:34 

    隔離病棟で働いてる人全員にあげてほしいね
    看護助手さんも感染してるニュースあったし

    テレビで自ら志願して従事してる工学技師さんと看護師さんの事もニュースでやってたけどもっと報道してあげてほしい
    あれを見たら遊び歩こうなんて思わなくなるよ(普通はね)

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2020/05/07(木) 11:13:50 

    大阪お金ないって言ってたけど、足りないのは寄付で賄うのね。

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2020/05/07(木) 11:13:57 

    >>177
    きたきた、アンチw
    吉村トピ監視して飛び付いてくるアンチ

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2020/05/07(木) 11:14:35 

    >>164
    みんなが納得する方法なんてないし批判は必ず出るから、吉村知事は自分が批判の矢面にたつこと覚悟でそれでもやったんだと思うよ
    すごい行動力だと思う

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/07(木) 11:14:40 

    >>202
    今回の件なくとも元俳優とか知名度で選んじゃいけないことくらいわかってて...

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/07(木) 11:15:16 

    >>209
    総務省消防庁でも集計してるからみてってや😇

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/07(木) 11:15:43 

    >>166
    とりあえず今の寄付金額ではそうみたい
    今後増えたら範囲を広げることも考えてるようだけど

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/07(木) 11:15:47 

    >>24
    この人しかTVに取り上げられてないからね。
    和歌山とか福岡とか、良い事やってるところもあるけど、どうしてこの人しかTVは出さないの?

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/07(木) 11:15:55 

    >>30
    長丁場になりそうだから寄付で給付ってのは1回きりだろうね

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/07(木) 11:16:16 

    >>195
    あなた絶対経営者じゃないでしょ、

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2020/05/07(木) 11:16:40 

    >>123
    持ってかれたって嫌味すぎない?
    大阪出身の人は地元好きで東京は仕事の場所って割り切ってる人多いから、同時でも大阪に寄付するひと多いと思う

    +44

    -1

  • 224. 匿名 2020/05/07(木) 11:16:55 

    >>211
    すべての府民の意見を取り入れるなんて不可能だもんね。やつれてもめげずに一生懸命頑張ってくれてると思う。
    あとパフォーマンスパフォーマンス言う人いるけどパフォーマンスさえも出来てない人よりマシでは?

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2020/05/07(木) 11:17:00 

    >>133
    給料カットしてることも知らないで無責任な発言やめてよ
    偉そうに言うならいろいろ知ってから出直してください

    +17

    -1

  • 226. 匿名 2020/05/07(木) 11:17:09 

    >>49
    やり直し
    小学生より劣るコメント
    中身が空気

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2020/05/07(木) 11:17:19 

    >>200 むしろ一度府民に説教でボコボコにされたら良い

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/07(木) 11:17:44 

    >>183
    それはお金はらっても物資がなくて手に入らない

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2020/05/07(木) 11:18:01 

    >>4
    あ〜も〜すき〜〜ね、笑

    +41

    -3

  • 230. 匿名 2020/05/07(木) 11:18:05 

    結局増税となって返ってくるけどね

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2020/05/07(木) 11:18:35 

    >>198
    すぐ分かりました。私も県民です。知事の信頼が地の底に落ちてますよね。あれから知事が何か発言しても、『それ大丈夫なの…?よく考えて言ってる?』と疑ってしまう。一昨日夕方の地元ニュースで、知事の発言を疑問視する内容をアナウンサーの男性が堂々と言っていた。

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2020/05/07(木) 11:18:45 

    >>217
    でも選挙の時って知名度とプロフィールくらいしか判断材料無いんだよね。公約は大してアテになんないし

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2020/05/07(木) 11:20:30 

    >>211
    動いてる知事の方があれは?これは?と文句言われやすいよね
    何もしない知事には、あれは?これは?と文句つける以前の問題だから

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/07(木) 11:20:42 

    >>220
    え、福岡県知事はダメでしょ
    福岡市長はいいけど

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/07(木) 11:20:58 

    若いのによくやってくれて、感心するわ
    マニュアルもない中、ほんま頑張ってくれてると思う

    +9

    -2

  • 236. 匿名 2020/05/07(木) 11:21:16 

    >>3
    潮時なのかもね
    でもマイナスついててもいつも応援してるよ

    +77

    -4

  • 237. 匿名 2020/05/07(木) 11:21:23 

    >>214
    今回のことで大阪にお金無いっての知って驚いた。持っていそうなイメージだったから

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/07(木) 11:22:10 

    >>228
    ごめん、マイナスに手が当たってしまった

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2020/05/07(木) 11:22:56 

    >>8
    バルス!みたいw

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/05/07(木) 11:23:25 

    >>200
    おぼっちゃま総理ヤジばっかりとばしてるやん。
    普通の答弁よりイキイキしてるわw

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2020/05/07(木) 11:23:56 

    >>237
    太田房江が知事時代に5000億の大赤字出したからね~
    あれがなかったら休業補償も出せただろうに

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2020/05/07(木) 11:24:28 

    選挙、吉村知事の勢いや人気で票入れる人多そう。
    私は政治のこともっと勉強して維新の事よく知ってから入れやなあかんなって思ってきた。

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2020/05/07(木) 11:24:32 

    >>35
    地元のスーパーは全従業員に一時金とかって
    やってたよ。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2020/05/07(木) 11:25:41 

    >>220
    取り上げられない県は基本的に感染者少ないんだからいい事じゃん、張り合うところおかしいよあなたw

    ちなみに和歌山の知事も感染者が次々に出た時はよくテレビに出てたよ。よくやってたし、なんか素敵な知事だったよ。

    +21

    -3

  • 245. 匿名 2020/05/07(木) 11:25:47 

    医療従事者のみなさんはもちろん、この状況を下支えしてくれてる物流、インフラのみなさんにも今後なにか手当てがあればいいなと思う

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2020/05/07(木) 11:26:11 

    >>40
    でも知事選の時とかどうやって見分けるんだろうね
    今回みたいな対応で現知事の評価はできるけど

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/07(木) 11:26:22 


    財源は寄付。実際にコロナと直接戦う人に感謝込めてお礼を
    めっちゃええやん

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/07(木) 11:29:11 

    お金って、あるところにはあるのよね・・・こんな状況でも。
    10億集めるって、本当に凄い。
    リスク高い所で働く人たちには、感謝の言葉だけでなく
    それなりのお金を支給しないとね。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2020/05/07(木) 11:29:30 

    >>186
    100万ってどっかで見たけどどうだろ
    テレビの吉村さんとのやり取り見てたらさすがに10万以上はしてると思う

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/07(木) 11:29:44 

    このふるさと納税の募金がややこしくてめんどくて。
    しかもたかが500円だけど寄付しようかなと思ったけど、これめんどい。郵便局とかで簡単にできないかな。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/07(木) 11:31:07 

    >>133
    寄付金を何に使えば満足なんや

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/07(木) 11:31:11 

    ゴミ袋を防護服として使ったらコロナになったって
    雨ガッパで大丈夫なの?
    Nurses in bin bags due to PPE shortage 'test positive for coronavirus'
    Nurses in bin bags due to PPE shortage 'test positive for coronavirus'metro.co.uk

    Three nurses who wore bin bags on their shifts at Northwick Park Hospital due to a shortage in PPE have tested positive for coronavirus.

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2020/05/07(木) 11:31:41 

    >>1
    愛知はもうやってるけど報道されたかな?

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2020/05/07(木) 11:32:08 

    >>248
    寄付した人も凄いね

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2020/05/07(木) 11:33:35 

    >>4
    いつものようにせめて日本語で書こうよ(笑)

    +3

    -9

  • 256. 匿名 2020/05/07(木) 11:33:54 

    >>220
    維新とテレビ業界がズブズブだからだよ。維新上げキャンペーンだよ。吉村は評価出来ても、維新がアレだから信用し切れない。
    この動画見ると、どんな汚い政党かがわかる。

    +15

    -8

  • 257. 匿名 2020/05/07(木) 11:34:03 

    >>253
    患者にも交付するし大村有能やね

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2020/05/07(木) 11:34:04 

    >>8
    >>9
    こういうのは好きじゃない
    やり直し

    +10

    -13

  • 259. 匿名 2020/05/07(木) 11:34:11 

    >>208
    そういえば、ガルちゃんとかで右だ左だ中国だ韓国だ創価だと批判してるのよく聞くのに、今回創価って言葉だけは全然聞かないね

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/07(木) 11:34:34 

    >>1


    防げ防げとうるさい暴君な割に


    みんなにマスクの前に消毒を配って徹底させろよって思っちゃうわ



    なる前も大事じゃない?

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2020/05/07(木) 11:34:37 

    >>208
    勝手なイメージだけど安倍自民信者とは違って、創価信者は良くも悪くも博愛的なイメージだわw
    ネットとかで文句言うよりお祈りしてそうじゃない?だから中国なんかをいまだに 「日中友好~☆」とか言ってるイメージw

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/05/07(木) 11:34:51 

    >>217
    202です。千葉県民から聞いたんだけど、東京都知事選って歴代メジャーな人ばかりだし候補者も有名人で凄く話題になるから羨ましかったんだって。そんな時に森田健作が立候補してきたから、有名人キターとなって投票しちゃったんじゃないか、て。
    もちろん皆がミーハーなんじゃなく一部の人だと思いますが。
    その前に埼玉知事選で落ちてるのだから、埼玉県民のほうがちゃんと考えてたと思う。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/07(木) 11:35:11 

    >>258
    やり直さなくても、もうこういうのいらない
    飽きたし面白くもない

    +11

    -7

  • 264. 匿名 2020/05/07(木) 11:36:33 

    北海道も支援してあげる方法も考えてほしいなぁ。
    北海道って今日本で1番厳しい気がする。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/07(木) 11:38:01 

    >>41
    ほんと重箱の隅をつつくかの如くネチネチ潰しにかかりそう

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2020/05/07(木) 11:38:52 

    >>13
    保育士介護士あたりは一時金より根本的な改善が必要そう

    +30

    -0

  • 267. 匿名 2020/05/07(木) 11:39:32 

    >>15
    飽きてきた人多いねw

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2020/05/07(木) 11:39:44 

    吉村って衆議院議員してなかったか?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/05/07(木) 11:41:40 

    >>256
    はい、来たよ~孤軍奮闘アンチさんお疲れ様
    違う観点から見れば自民党や立憲民主党や共産党その他の政党が汚い政党に見えることもあるし汚い国会議員もごまんといるでしょ

    +3

    -7

  • 270. 匿名 2020/05/07(木) 11:42:29 

    この人首相になってほしい!

    +4

    -16

  • 271. 匿名 2020/05/07(木) 11:43:21 

    >>263
    潮時が大事ね

    +4

    -3

  • 272. 匿名 2020/05/07(木) 11:46:23 

    >>5
    感謝しかないですよね。
    うちも生活に余裕があればたくさん寄付したい…

    +9

    -1

  • 273. 匿名 2020/05/07(木) 11:48:51 

    >>269
    えっ私吉村のアンチじゃないよ。
    >>256だけど、そんなこと一言も書いてないのに。

    吉村は偉いと思うけど、それを利用してる橋下や松井がオカシイと思うだけ。
    テレビに出過ぎたりすることで逆に嫌われたりするから、維新上げキャンペーンもほどほどにすれば良いのに、メディアも何考えてるのかわからないし。

    吉村個人は応援してたのに、ちょっと所属の政党にとって都合悪いこと書いただけでこんな反応されるなんて怖すぎる。

    ごめんなさい、もう書きません。

    +7

    -5

  • 274. 匿名 2020/05/07(木) 11:49:20 

    >>62
    医者が疑いを持てば、保健所を通さなくても検査出来るようになった。

    ドライブスルー検査も実施。こちらは保健所を通してのみ。
    場所は非公開(市内に2ヶ所と昨日知事は言ってました)

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2020/05/07(木) 11:53:44 

    >>270
    首相になったら今みたいに権限なくなるから知事くらいがいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2020/05/07(木) 11:54:24 

    すごい金額。行動力素晴らしい。
    医療従事者の方々ありがとうございます。

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2020/05/07(木) 11:56:20 

    >>274
    なるほど
    すでに検査能力四倍に増やした愛知県有能だったんやね

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2020/05/07(木) 11:58:41 

    いつものアンチはトピ落ちして人が少なくなったあたりを狙って出てくるよ
    アンチの方が多いと印象操作したいんだろう

    +3

    -3

  • 279. 匿名 2020/05/07(木) 12:01:31 

    >>240
    打たれ弱いねん
    ゆるせよー

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/05/07(木) 12:01:44 

    >>133
    知事のみならず、府議会議員も給料カット(5割だったかと)が決定してる。
    知事発信じゃなく、と昨日仰ってた。
    与野党関係なく頑張ってるよ、大阪は。

    +18

    -1

  • 281. 匿名 2020/05/07(木) 12:04:36 

    >>278
    そのようだね
    いつものアンチ2人がマイナスで返事してるわw

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/07(木) 12:05:17 

    ワクチンを7月までに作る?
    人気取りで適当な事を言うのはやめて欲しい
    吉村知事 コロナ予防ワクチン「年内には」…すでに動物に 7月には人に治験も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    吉村知事 コロナ予防ワクチン「年内には」…すでに動物に 7月には人に治験も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     吉村洋文大阪府知事が28日、フジテレビ系「直撃LIVE! グッデイ」に出演し、「オール大阪」で進めている新型コロナウイルス予防ワクチンについて年内での実現を目指していると明かした。  安藤優子キ

    +12

    -2

  • 283. 匿名 2020/05/07(木) 12:07:04 

    >>107
    どこが微妙?じゅうぶん多くて良いと思うけど

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2020/05/07(木) 12:08:19 

    >>283
    微妙じゃない、絶妙 ぜつみょう

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2020/05/07(木) 12:08:25 

    >>273
    吉村アンチじゃないのに~を装おったアンチにしか見えない

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2020/05/07(木) 12:09:36 

    >>282
    開発に携わってる阪大の方も夏にはと言ってたよ。
    まずは医療従事者から、一般に出回るのは冬ごろかととも。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2020/05/07(木) 12:10:02 

    スーパーや薬局で働く人たちにもあげてほしい。

    +2

    -4

  • 288. 匿名 2020/05/07(木) 12:12:01 

    >>282
    9月には医療従事者から投与、今年中には一般にも投与できるように進めてるって言ってたけど、人気取りじゃなくほんとに上手くいって実現したら、批判してるあなたは接種しないの?

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2020/05/07(木) 12:13:28 

    >>282
    適当じゃなかったら?
    人気取りでこんなこと言えるわけないでしょ

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2020/05/07(木) 12:18:23 

    >>12
    ほんとだね!
    病院を動かす為に働いてくれてる人みんなにあげてほしい。
    コロナウィルスだらけかもしれない院内に入って仕事してるんだもん。
    助手さんやリネン業者さんだって危険手当て必要。

    +119

    -5

  • 291. 匿名 2020/05/07(木) 12:18:48 

    >>288
    実現したら、ここで批判三昧してるアンチは我先にと予防接種しそう

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2020/05/07(木) 12:19:27 

    >>123
    これが東京マインドってやつか…

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2020/05/07(木) 12:21:16 

    パフォーマンスとか言われてるけど、どんどん動いて発信してくれるのはいいことだと思う。
    悪いことをしてる訳じゃないんだし、未知のウィルスで国だって専門家だってわからないまま動いてる中、できること必要と思われることをしてくれてる。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2020/05/07(木) 12:22:07 

    吉村さんは、大阪知事だから当然大阪府民のことを考えているけど、国政に行ったら日本国民ではなく中国人の為に頑張りそう。

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2020/05/07(木) 12:23:25 

    >>12
    この前PCRを受けさせていただいたんですが
    ドライブスルー受付の事務の方も
    手袋・マスク・ゴーグルを着用していらっしゃいました
    事務の方もリスクを伴う仕事をされてるのだから
    手当てを支給してあげてほしい

    +104

    -3

  • 296. 匿名 2020/05/07(木) 12:27:34 

    吉村知事はスピード感があるよね。うちの県も見習ってほしいわ。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2020/05/07(木) 12:29:08 

    >>10
    やらぬ偽善よりする偽善

    +46

    -1

  • 298. 匿名 2020/05/07(木) 12:34:13 

    >>97
    学校に先行して配布したよね?
    うちの子は(中3)は配布されなかったけど、中2は配布されて、
    見せてもらったら、ゴムの長さが明らかに違った

    他の学校も配られたから見せてもらったら、サビのような血液?のような、茶色い汚れがあった

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2020/05/07(木) 12:39:23 

    国がやるべきことを率先してやってるのは素直に凄いと思う

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2020/05/07(木) 12:39:42 

    財源のある地域は良いね!

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/05/07(木) 12:52:38 

    >>3
    自粛したな。

    +53

    -1

  • 302. 匿名 2020/05/07(木) 12:58:56 

    >>240
    野党にしょっちゅうムキになってるよね

    で、揚げ足とられて追及されて辻本に謝ったりさ
    ダッサ~w

    +2

    -4

  • 303. 匿名 2020/05/07(木) 13:00:25 

    >>163
    じゃあ保育園利用しないでね

    +2

    -31

  • 304. 匿名 2020/05/07(木) 13:00:49 

    >>253
    ほかの自治体が先にやってることでも大阪が始めた時だけ大きななニュースになるのは違和感しかない

    +25

    -5

  • 305. 匿名 2020/05/07(木) 13:02:01 

    >>12
    どこまでもらえるのかな??

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2020/05/07(木) 13:12:31 

    >>253
    そうなんだ?結構テレビ見てるんだけど報道されてない気がする。見逃しただけかもしれないけど。

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2020/05/07(木) 13:20:41 

    お金もそうだけど医療関係者の方々にとっても現場以外でもサポートしてくれてる、頑張りを応援してくれてるって気持ちがこういう形になるのは励みになると思う

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2020/05/07(木) 13:55:42 

    医療従業者と宿泊施設の従業員に配るのはいいけどさ、医療機器や備品、検査機は足りてるのかな
    そっちが先ではないのかしら
    充分足りてるならいいけど

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2020/05/07(木) 13:59:47 

    >>305
    歯科衛生士はもらえないのかな…

    +2

    -17

  • 310. 匿名 2020/05/07(木) 14:15:27 

    ジャーナリストも老人はダメだね
    田崎史郎さん論点ずれてるよ
    スタジオみんなドン引きしてる
    >グッデイ

    +12

    -1

  • 311. 匿名 2020/05/07(木) 14:20:01 

    >>310
    やっぱ爺さんはあかんな
    頭固くて古いし、指摘されてることの回答がずれてることすら分かってない
    論破されてるのに意地になってるだけ

    +9

    -1

  • 312. 匿名 2020/05/07(木) 14:27:38 

    人いなくなってきたからそろそろいつもアンチ登場しそう

    +1

    -5

  • 313. 匿名 2020/05/07(木) 14:33:33 

    コロナ関係の医療従事者だけじゃないと
    自粛で暇すぎて困ってる医療従事者もいるぜ

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2020/05/07(木) 15:00:12 

    母が学童保育の指導者で、弟が新型コロナ受入れ指定病院の医療従事者で、私が民間のクリニックの受付・医療事務なんだけど、さすがに私や母が弟と同じように貰いたいとは思わない。
    こっちも危険にさらされているし疲弊はしているけど、受入れ指定機関で実際に感染・入院している人の真横でケアに当たっている人間と比べたら危険度は段違いだからね。

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2020/05/07(木) 15:00:44 

    >>50
    ほんとこれ。
    使い道をこうハッキリ示してくれると募金した人も本望だよね。
    我々の税金は何に使われてるのかいまいち不明だし。

    +25

    -1

  • 316. 匿名 2020/05/07(木) 15:15:38 

    純粋に基金で10億集められるのがスゴイ。
    そしてそれを今1番頑張ってる人へ配る、なかなか出来る事じゃないよ。

    +7

    -2

  • 317. 匿名 2020/05/07(木) 15:29:01 

    素晴らしいですね! 全国の医療従事者や医療機関で働く方々に適応になればいいのに。感染者を受け入れている病院には当面の間、定期的に支給してあげてほしい。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2020/05/07(木) 15:34:14 

    >>148
    まあそうだよね。もちろん他の病院スタッフも大変だけどそこまでは出来ないし、他県に比べたらかなりの待遇だと思うよ。

    +10

    -1

  • 319. 匿名 2020/05/07(木) 15:47:02 

    美容皮膚科とかもあたるの?

    +0

    -4

  • 320. 匿名 2020/05/07(木) 15:48:19 

    >>133
    使ってこそのお金
    寄付した人たちだって出せる範囲で出してるんだから心配しなくていいよ

    +4

    -3

  • 321. 匿名 2020/05/07(木) 15:56:19 

    「うつして直す愛知モデルも忘れんでちょーよ」

    大阪のコロナ基金に10億円 医療従事者に20万円ずつ配分へ

    +2

    -3

  • 322. 匿名 2020/05/07(木) 15:58:45 

    >>50
    万博の為に税金を使いたくなくて寄付募ったんだよ
    有事の為に使う予備費に手付かずで寄付で賄うなんて有り得ない

    +7

    -11

  • 323. 匿名 2020/05/07(木) 15:59:52 

    >>312
    案の定、先に立ってた人の少ないトピで細々とやってるよ
    こっちにはまだ来ないと思う

    +2

    -5

  • 324. 匿名 2020/05/07(木) 16:01:53 

    税金で用意した防護服を中国にプレゼントし色んな人からカッパをもらい、未だに捌ききれていない模様
    緊急で欲しがっている人をスルーしているけど、信用出来るかこの人?
    大阪のコロナ基金に10億円 医療従事者に20万円ずつ配分へ

    +16

    -2

  • 325. 匿名 2020/05/07(木) 16:02:23 

    >>321
    吉村知事と目以外そっくりなんだよなぁ

    +2

    -5

  • 326. 匿名 2020/05/07(木) 16:03:45 

    >>322
    その証拠は?
    証拠ない限り個人的な憶測でしかない
    憶測を断定口調で言われてもね

    +3

    -2

  • 327. 匿名 2020/05/07(木) 16:04:37 

    >>323
    来たみたいだねw

    +1

    -2

  • 328. 匿名 2020/05/07(木) 16:04:46 

    >>251
    まず税金でなんとかしろよ県外の者にまでたかるな
    都構想と万博の金でまかなえたのになんでもクレクレ

    +7

    -5

  • 329. 匿名 2020/05/07(木) 16:05:39 

    >>326
    貼るのめんどくさいから自分で探しな盲目すぎる

    +3

    -3

  • 330. 匿名 2020/05/07(木) 16:06:30 

    >>325
    兄弟じゃないんだろうけどマスク外すとすげー似てる

    +0

    -2

  • 331. 匿名 2020/05/07(木) 16:07:22 

    >>329
    逃げないでよアンチさん
    証拠出して、早く

    +3

    -4

  • 332. 匿名 2020/05/07(木) 16:07:24 

    >>46
    それは預ける人が感謝の気持ちで寸志あげればいいんじゃない?
    さすがに最前線の医療従事者と一緒ってのは無理がある。

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2020/05/07(木) 16:10:48 

    >>75
    直接コロナ患者対応している人たちにじゃない?
    せめて感染者が入院している病院に絞るとか。
    医療従事者っていってもさすがに整形外科の個人病院とかまでは支給されないと思う。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2020/05/07(木) 16:17:13 

    >>331
    都合が悪くなると逃げるアンチ

    自分が支持する人も政党も、吉村知事や維新と比べてどこが素晴らしいのかも何も言えないくせに文句ばっかり

    +2

    -6

  • 335. 匿名 2020/05/07(木) 16:35:55 

    >>310
    本当に取材して話してんのかな?と思うときあるわ、この人。
    ただの自分の予想を安倍総理の考えは〜とかって話してる気がするんだけど

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2020/05/07(木) 16:42:38 

    >>280
    素晴らしいね。
    国会議員も見習ってほしい。

    +2

    -2

  • 337. 匿名 2020/05/07(木) 16:50:13 

    >>284
    本当だ!見間違えてマイナスしちゃったわ、申し訳ない

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/05/07(木) 16:58:28 

    >>322
    コロナ関係の医療従事者たちを支援したい人たちが大阪府を通じて寄付をしたお金で医療従事者を支援した。
    明確じゃない?
    一般人は支援したいなと思ってもどこにしていいかわからない。

    それに、この寄付の分とは別に医療従事者たちに特別手当支払ってるよ。少額だけどね。

    +4

    -2

  • 339. 匿名 2020/05/07(木) 17:07:13 

    >>11
    今のポジションだから輝けるし、パフォーマンスも功を奏してる
    大阪人は人情に訴えたら弱い、ある意味操りやすいから

    +23

    -1

  • 340. 匿名 2020/05/07(木) 17:20:13 

    介護施設は高額だからと言って避け、チューブだらけにして病院に一割の医療保険負担で放置している家族がわりといて、100歳近い植物人間がたくさんいる。
    口癖は「プロにまかせましょ♪」
    みんなに支えてもらいながらも、さらに寝たきり高齢者の分もフトコロに入れるんだろうか。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2020/05/07(木) 17:36:20 

    いいなー。大阪羨ましい

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2020/05/07(木) 17:54:55 

    >>2
    行動が早いね

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2020/05/07(木) 17:55:24 

    >>3
    吉本ならコケるパターン

    +22

    -0

  • 344. 匿名 2020/05/07(木) 17:59:23 

    医療従事者の人たちがその基金で少しでも気持ちが穏やかになることを願います。大阪の知事これは素晴らしいね。

    +1

    -3

  • 345. 匿名 2020/05/07(木) 19:08:46 

    >>3
    大阪の人やなー

    +24

    -0

  • 346. 匿名 2020/05/07(木) 19:12:50 

    歌うたったり、動画あげたり、拍手したり、違和感しかなかった。

    必要なのはこれだよな。って思うわ  
    全国でやってほしい

    +4

    -1

  • 347. 匿名 2020/05/07(木) 19:18:41 

    >>13
    “かもしれない人”と関わるのと、“陽性の患者”と関わるのでは、リスクの大きさも違ってくるからしょうがない

    +27

    -1

  • 348. 匿名 2020/05/07(木) 19:40:37 

    >>17
    この医療者へのお金は集まった基金からだよ

    +16

    -1

  • 349. 匿名 2020/05/07(木) 20:00:18 

    >>123
    普段は田舎の人が東京来てるだけ!生粋の東京人は田舎と違う!
    とか、ことある事に区別したがるのに、地方の人が東京に寄付すると思ってるのが目出度い

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2020/05/07(木) 20:08:35 

    >>253
    愛知はもう支給してるんだ!早いね〜

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2020/05/07(木) 20:10:41 

    >>10
    首長はパフォーマンスも仕事のうちだもんね

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2020/05/07(木) 20:13:28 

    >>304
    愛知よく見たら5月後半からの募集じゃん
    大阪より1ヶ月以上も後って事になるよ?

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2020/05/07(木) 20:13:44 

    東京都が100万円の休業助成金を出すと発表した時、大阪には金がないから出せないと言っていたのが嘘のように、最近の大阪知事は大盤振る舞いだね。
    政府にも対抗意識持った発言もあって、なんか変わったね。天狗になって大失敗しなきゃいいけど。

    +28

    -4

  • 354. 匿名 2020/05/07(木) 20:41:31 

    言っちゃなんだけど勝手に全国から寄付金募るって。大阪だけ特別なわけじゃないのに。

    +28

    -6

  • 355. 匿名 2020/05/07(木) 20:45:11 

    >>160
    今回の件で看護師復帰を考える人が出てくるかもしれないよ
    専門知識を持った即戦力は貴重だよ

    +5

    -2

  • 356. 匿名 2020/05/07(木) 20:48:07 

    >>354
    寄付なんだから大阪に思い入れのない人はしないでしょ

    +12

    -4

  • 357. 匿名 2020/05/07(木) 20:48:22 

    >>167
    私も思って観てたw
    昔は橋下さん、革ジャンにTシャツみたいな、ちょいワル弁護士だったよね。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2020/05/07(木) 20:56:11 

    >>33
    宮根はお礼言われていたよね。たくさんありがとうございますって。

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2020/05/07(木) 21:35:30 

    >>304
    ニュースリリースを1番乗りというか目立つように出すのも自治体の広報の重要な役割だと思うの。残念ながら愛知県にはそこが足りない、と感じている愛知県民ですorz

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2020/05/07(木) 21:46:04 

    介護士さんや保育士さんは?

    +4

    -3

  • 361. 匿名 2020/05/07(木) 21:55:59 

    メディアとSNSを上手く利用してるなって思う。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2020/05/07(木) 21:58:43 

    >>22
    動かしてる規模が違うけどね。

    +16

    -2

  • 363. 匿名 2020/05/07(木) 21:59:06 

    >>16
    あなたも本当にお疲れさまでした!

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2020/05/07(木) 22:05:41 

    >>2
    大阪すごいよね。
    今年度中に小中学生?全員にもタブレット配るらしい。
    Wi-Fi無い人も無償で貸し出しとか。

    +6

    -6

  • 365. 匿名 2020/05/07(木) 22:17:08 

    なんでこんなに大阪お金あるの??

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2020/05/07(木) 22:22:35 

    医者や看護師さんはもちろん、事務方やお掃除の方たちにも行き渡って欲しい

    +2

    -2

  • 367. 匿名 2020/05/07(木) 22:31:39 

    医療従事者の定義ってどこまでよ?
    意外と契約やパートも多いよ?
    フルで出てなくてもあげるの??

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2020/05/07(木) 22:38:38 

    吉村知事、韓国で絶賛されている人だから裏に何かありそう。

    +6

    -1

  • 369. 匿名 2020/05/07(木) 22:46:12 

    えー!私の友達の看護師、連休に休みが取れたからって他県に出かけたよ…。やめときなって言ったけど、車だから大丈夫!って。ちなみに彼女は大阪市民。そんな医療従事者にもお金!?

    +18

    -1

  • 370. 匿名 2020/05/07(木) 23:10:24 

    >>13
    優先順位としては仕方ない事だけど、気持ちはわかる。
    これ言ったら差別だと言われるけど、医療従事者の子供って分かってて預かるのは怖いよやっぱり。

    +13

    -5

  • 371. 匿名 2020/05/07(木) 23:17:06 

    >>11
    知事だから出来ることが沢山あるんだよ。

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2020/05/07(木) 23:41:29 

    >>141
    薬剤師関わる時間10分もなくない?

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2020/05/07(木) 23:42:38 

    >>290
    リネン業者や清掃も全て看護師でやられてます
    接触者を最小限にするために
    本当にありがとうございます

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2020/05/07(木) 23:43:01 

    >>355
    正直、ブランクある人現場で使えない

    +4

    -3

  • 375. 匿名 2020/05/08(金) 00:26:38 

    >>3
    ちょっと期待していた。

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2020/05/08(金) 00:39:01 

    >>374
    職場で嫌われてそう

    +3

    -2

  • 377. 匿名 2020/05/08(金) 00:43:43 

    >>297
    それを言うなら、やらぬ善意ならやる偽善、では。
    どっちも偽善なら、成り立たない比較やなw

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2020/05/08(金) 00:44:05 

    これって、コロナが直接関係無い、普通の内科や耳鼻科の看護師さんとかにも出るのかな?

    それなら宅配ドライバーの方とかドラッグストアやスーパー勤務の方のほうがよっぽどコロナと隣り合わせな気もするけど…

    どうなんだろう??

    +3

    -4

  • 379. 匿名 2020/05/08(金) 01:04:49 

    >>161
    吉村知事の裏には中国がいて、まず最初に中国に
    1万着の医療用ガウンを大阪から送ったんだよ。
    だから、大阪の病院で医療用ガウンがなくなってしまった。

    それをごまかすために色々やってる。

    +13

    -2

  • 380. 匿名 2020/05/08(金) 01:06:36 

    ソフトバンクとつながってるよね。
    マスクをわざわざソフトバンクからもらってる。

    +9

    -0

  • 381. 匿名 2020/05/08(金) 01:08:54 

    チーム大阪で、ワクチン作って、7月には医療関係者に打ちます!と
    何度もテレビで公言してる。
    これ、医療関係者はどう思ってるの?

    +9

    -0

  • 382. 匿名 2020/05/08(金) 01:26:01 

    大阪お金持ちなんだね

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2020/05/08(金) 01:27:04 

    >>380
    オンライン授業を推進してるけど
    ソフトバンクに忖度するんだろうね

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2020/05/08(金) 01:28:07 

    まだ医療従事者全員に行き渡る額集まってもないのに、ひとり20万って言っちゃって、目標額まで集まらなかったらどうするの?そこは税金で補てんするのかな

    +10

    -0

  • 385. 匿名 2020/05/08(金) 01:32:56 

    >>365
    寄付してくれた人のお金だから、大阪にお金があるかどうかは関係ない

    +8

    -1

  • 386. 匿名 2020/05/08(金) 01:38:14 

    >>385
    足りないなら税金じゃない?言い切ってるし
    いざ目標額にならなかったので減額と言われたら…ね

    +3

    -3

  • 387. 匿名 2020/05/08(金) 02:34:43 

    >>1
    大阪府は医療従事者などを支援するために「新型コロナウイルス助け合い基金」を設立。申し込み段階を含め10億円もの金額が寄せられており、7日の会見では、最前線で戦う医療従事者への感謝を述べた上で、「コロナの病院で防護服を着ている人、1人20万円を目標にしたい。PCR検査のスタッフ、陽性者への対応をするホテル従業員らには1人10万円を目標として、応援金として渡したい」と計画を示した。

     4月末を一区切りとして、「5回以上患者に接触した人」と条件を示し、PCR検査のスタッフらに10万円、防護服を着て病院で対応する医師・看護師には20万円を一律給付する意向。この給付についても「いったん4月末までで第1弾。5月もやります」と検査に手を挙げてくれる人の「応援」を募っていた

    +7

    -0

  • 388. 匿名 2020/05/08(金) 02:39:24 

    >>22
    まだ地方自治と国政比べてるバカがいる。無能。

    +7

    -1

  • 389. 匿名 2020/05/08(金) 02:39:40 

    >>5
    これ、流行ってるね

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2020/05/08(金) 02:45:14 

    >>185
    大阪の看護師は現金で気持ちが変わるの?
    20万円でモチベが変わる?

    むしろ現場の人が不安なく働けるように、高くても品薄でも何がなんでも医療物資を確保することが必要だと思う
    言っちゃ悪いけど医療の一部が感染症のパンデミックと隣り合わせなのは織り込み済みだから
    ボーナスより人員や物資の確保が必要
    同時に、早く収まるように、緊急で研究にも多額の予算を投じるべき

    +5

    -2

  • 391. 匿名 2020/05/08(金) 03:20:24 

    歌うたったり、動画あげたり、拍手したり、違和感しかなかった。

    必要なのはこれだよな。って思うわ  
    全国でやってほしい

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2020/05/08(金) 03:40:53 

    >>180
    介護の人の給料も見直してあげてほしいね。簡単なことではないんだろうけど

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2020/05/08(金) 03:43:29 

    >>368
    持ち上げすぎるのもよくないとは思う。この件は素晴らしいけど。

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2020/05/08(金) 03:54:03 

    募金で手当て支給するってなんか変じゃない?

    +3

    -2

  • 395. 匿名 2020/05/08(金) 04:00:31 

    医療従事者とかいつもより残業増えて金いらねぇから休みくれって状況だろ
    こいつ頭大丈夫?

    +1

    -2

  • 396. 匿名 2020/05/08(金) 05:36:51 

    なんで医療関係者だけなの?
    その医療を支えてる人たちも大変な思いをしてることに、なんでみんな想像できないんだろ。
    医療関係者からのしつこい問い合わせや、この時期でも病院へ毎日出入りしなきゃいけないのに。
    ほんと、医療関係者ってだけで尊敬される時代は終わってほしい。

    +4

    -3

  • 397. 匿名 2020/05/08(金) 05:56:59 

    >>12
    福岡も医療従事者に、給付金をと
    言われてるけど線引きがわからない。

    医師、看護師、検査技師、放射線技師

    理学療法士、医療事務、包括センター、
    栄養士に調理師、清掃の方。

    最前線ではないけど、保健所ではねられた人が来院されます。
    で、友人のところは、4月から5月にかけて、
    週3でしかあけてないのに、給付金手続きをするし、
    我が病院は、
    たぶん、上層部がわけてまう。
    赤字補填や物品購入やめてくれと書いてるけど、
    多分うやむや。

    簡単に医療従事者にっていいすぎ、
    きちんときめてから、
    発信してほしい。

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2020/05/08(金) 07:28:08 

    もらえない奴の僻み

    +0

    -1

  • 399. 匿名 2020/05/08(金) 07:33:42 

    >>54
    てか検査して貰えませんけど!笑
    隠れコロナがゴロゴロいるのに何が減ってるだよ。

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2020/05/08(金) 07:44:41 

    この知事は致死率0.05%って知っているのかな?

    【4ヶ月当り死因数】コロナウイルス断トツ最下位!! - イルミナティ 陰謀論 を語りたい(非公式)
    【4ヶ月当り死因数】コロナウイルス断トツ最下位!! - イルミナティ 陰謀論 を語りたい(非公式)blog.goo.ne.jp

    2164.匿名2020/05/07(木)22:21:02[通報]これをコロナスレに張り付けたらどうなるかな?2173.匿名2020/05/07(木)22:27:57[通報]返信>>2164ハッキリ目に見えるからわかりやすいねしかし自殺がぐんぐん伸びていくと思うと恐ろしい2185.匿名2020/05/07(木)22...

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2020/05/08(金) 08:06:45 

    >>44
    でも私は子どもを預けてる保護者の立場からしたら先生にも何かあってほしい、してあげたいと思う!
    私はずっと子どもお休みさせてるけど保護者同士でお金集めて先生に手当てあげたいって本当に思う!
    先生方いつもいつもありがとう!!

    +1

    -2

  • 402. 匿名 2020/05/08(金) 08:40:06 

    今、休業に入ってる企業は国から6割補助が出る。

    今、休業してる自営業は無利子、無担保、下手すれば返さなくて良いお金が借入可能。

    今、営業してる医療従事者、大阪は1人20万円。

    今、営業してる会社、コロナとの危険と隣り合わせなのは同様の中、働いてる。
    ⬆︎
    あんまり補助、補助いうのもどうかとも思いますが、国や府に負担が最小限にしてるこの人達にも、何かしら気持ち、対策をお考えいただけると有難いです。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2020/05/08(金) 09:05:42 


    大阪の病院で働いてる医療従事者だけど、とても!!ありがたい話だけど
    今仕事できてお金も安定してるから他の困ってる人に回してほしい!
    私らはコロナが落ち着いてからボーナスのような形でもらうか、特別休暇もらえたらいいから
    今困ってる人を優先してほしい!

    +6

    -1

  • 404. 匿名 2020/05/08(金) 09:06:08 

    >>13
    がるちゃんにいる保育士ががめついのか元々そういう人種が多いのか知らんけど、陽性患者を治療してるのとは全然レベルが違うと思うんだけど。
    少なくとも今は、登園自習で子どもも少ないんだし負担はすくないよね。コロナが始まってから保育士の声が大きすぎてうんざり。

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2020/05/08(金) 09:07:20 

    行動力あるな~

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2020/05/08(金) 09:16:13 

    医療従事者程ではなくても、介護士さんにも支給されると良い。

    +0

    -1

  • 407. 匿名 2020/05/08(金) 09:28:51 

    >>372
    じゃあ、医療機関みたいな完全防備もないまま使い回しのマスクとガウンだけでコロナ陽性かもしれない人と接したいですか?

    +0

    -1

  • 408. 匿名 2020/05/08(金) 09:31:03 

    >>53
    交代勤務とはいえ24時間お世話してるもんね。なるべく接触機会を減らしながらやってるだろうけど重症患者だと全介助でベッドサイドに行く機会も多いはず。医師より接触時間は長いと思うけど、どこかの番組で医師のコメンテーターが医師が一番リスクが高いって言ってて少し違和感を感じた。

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2020/05/08(金) 09:31:10 

    北海道も感染者多くてヤバいのにあのマスク野郎なんもしないんだよね。独自の支給もない。
    わたしの地域は人口少ないのに支給されるのは6月中。
    ふざけんな。東京大阪見習えよ!
    大阪のコロナ基金に10億円 医療従事者に20万円ずつ配分へ

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2020/05/08(金) 10:47:50 

    >>12
    寄付金っていつも実際困ってる人が受け取れてるって試しが一つもないうえに、何に使ってるかわかんないのが実際多いから、こうやって人に還元するようなのはいいと思う。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2020/05/09(土) 21:13:04 

    >>16
    私も仕事辞めたから、その分自粛やスーパー行った後のシャワー頑張ってる。
    あと、東京だから、飲食店が医療従事者にサラダを差し入れするプロジェクトに寄付したよ。

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2020/05/11(月) 01:27:15 

    これは職業差別でしょ、皆んな自分の職業頑張ってるよ。コロナになってから医療従事者になったわけじゃないでしょ。吉村おかしい

    +0

    -1

  • 413. 匿名 2020/05/12(火) 14:12:39 

    >>404
    がめつすぎだよね
    自分たちだけが大変みたいにいうけど、倒産した会社や自殺したとんかつ屋の人とか、もっと大変な人沢山いるのに。
    とくに経営者は大変だよ。
    従業員はまだいいよ。経営者は収入無いのに従業員の給料も少しは払わなきゃだろーし、固定費、家賃を払わなきゃいけないんだし。地獄だろーな

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2020/05/12(火) 14:17:51 

    >>369
    そんなんいいだしたら商店街やら公園やらで出歩いてる人とかも駄目じゃん。
    大阪のパチンコ屋に県外から人来てたりするし、茨城のパチンコ屋にも東京ナンバー沢山きてたみたいだけど、同じじゃん。
    大阪だけ責めるのは…

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2020/05/12(火) 16:10:51 

    休業してる自営業は無利子、無担保、下手すれば返さなくて良いお金が借入可能。

    そんな実際は多分甘くないよw
    下手したら返さなくていいなんてほぼほぼ通用しないでしょ。1割位じゃない?
    しかも借り入れ可能って言われても結局は大借金だからね

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2020/05/16(土) 13:47:57 

    >>26
    堺のクボタでクラスターあってクボタ自体もも公表してるんだけど、知事は何も発表してないんだよ

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2020/05/16(土) 13:49:14 

    医療従事者のかた全員が20万もらえると思ってる人多いだろうけど違うんだよ!条件付きなんだよ!

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2020/05/16(土) 13:59:14 

    >>133
    わかる。
    雨合羽騒動のときに防具服買って即効送ったわたしなんだけど、吉村知事ってすごいなぁ!て思っていろいろ調べたら、中国よりでびっくりした。

    医療従事者のかたへ心から感謝しているから、防護服につかったお金は惜しくないんだけど、そういう善意の気持ちを吉村知事や維新の会の人たちは利用してるんだと思うとたまらなくら恐ろしくなったよ。孫さんと繋がっているということもそういうこと。という意味で、政策を進めるために大衆を味方に付けるパフォーマンスてことだとわたしは、思った。

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2020/05/16(土) 14:02:29 

    >>225

    あなたに維新の政策を知ってもらいたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。