ガールズちゃんねる

食卓は直箸派?菜箸派?

90コメント2013/07/11(木) 01:32

  • 1. 匿名 2013/07/10(水) 01:51:32 

    近々入籍予定ですが、ひとつ気にかかる事があります。
    それは、彼が直箸をすることです。

    私の家はいくつかの大皿料理を菜箸で各自が取り皿にとり
    残ったら翌日出すスタイルで、翌日の残り物も気持ちよく食べたいのと
    自分の箸で突っついて、口に直行がお行儀が悪く思えてしまうのです。

    何度か菜箸で取ってね~と言いましたが、その時は面倒くさそうに取ってくれますが
    習慣にはなりそうにありません。

    どちら派で、家族なのに水臭い等、菜箸を使う使わない理由も教えてほしいです!

    +31

    -72

  • 2. 匿名 2013/07/10(水) 01:54:14 

    うちは直箸だったなぁ。
    菜箸を使わない理由というのはなく、ただの習慣です。
    家族以外の方と食事をする時には、相手方の習慣に合わせます。

    +203

    -11

  • 3. 匿名 2013/07/10(水) 01:54:59 

    家族なら菜箸いらないな。

    友達と大皿料理食べるなら菜箸用意するかも

    +232

    -11

  • 4. 匿名 2013/07/10(水) 01:55:00 

    うちは菜箸つかいます!
    でも家庭それぞれだよね

    +100

    -5

  • 5. 匿名 2013/07/10(水) 01:55:06 

    はぁ
    今日も日本は平和です

    +118

    -9

  • 6. 匿名 2013/07/10(水) 01:55:29 

    最初は面倒なんて何も思わなかったけど、毎日の事だと、いかに洗物を少なくとか…考えてます。

    +89

    -8

  • 7. 匿名 2013/07/10(水) 01:55:37 

    直箸です

    +132

    -9

  • 8. 匿名 2013/07/10(水) 01:56:14 

    どうしても気になるなら、予め小分けの食卓にしたら良いのでは?
    もっと食べたい時にはおかわりを自分で台所でよそってくる!

    +223

    -3

  • 9. 匿名 2013/07/10(水) 01:58:20 

    とくに決まりはなくて、菜箸と直箸どっちもあるかも。
    料理にもよるかな

    家族以外との食事では菜箸使います

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2013/07/10(水) 01:59:41 

    トピずれですが入籍おめでとうございます!

    +83

    -20

  • 11. 匿名 2013/07/10(水) 02:00:17 

    食べきるので直箸です

    それぞれに盛り付けることが多いので
    大皿に盛る自体たまにしかないですが

    普段の食事はそれぞれに盛り付けて
    実家で食事する時は守ってもらう、のは
    どうでしょうか

    +46

    -3

  • 12. 匿名 2013/07/10(水) 02:01:01 

    家族とご飯→直箸
    友達とご飯→取り箸
    です

    +58

    -4

  • 13. 匿名 2013/07/10(水) 02:01:52 

    うん、そんなに気になるならあらかじめおかず取り分けちゃえば?と思う。
    それも歩み寄りでは?家庭環境が違ったんだから。
    相手だって、“家族になるのになんで菜箸?”と思ってるかもよ。

    +142

    -1

  • 14. 匿名 2013/07/10(水) 02:03:54 

    うちは国際結婚なのですが、主人側に「食卓で大皿→小皿にとって食事」という習慣がなく(キッチンで自分でプレートによそってから食卓で食べる)、私は直箸派だし、試行錯誤した結果、色々な形・サイズのトング&食卓に常に中皿を用意する事で解決しました!

    主人もトングでつかみやすいし、お皿が用意してあるとビュッフェ気分というか。譲り合いと工夫ですよ!

    +42

    -4

  • 15. 匿名 2013/07/10(水) 02:05:13 

    実家では直箸で祖父母宅は菜箸だったので夏休みなどに行くと確かに困惑しました。
    そういう些細な事って後々まで響きますから、菜箸ではなく盛り付けようの大き目で平ためのスプーンにするか一人前ずつ盛り付けるようにした方が双方にとって良いと思います。

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2013/07/10(水) 02:06:00 

    その時々の気分によって、直箸だったり菜箸だったりする。
    家族も特に気にしない。

    主のように気になる人は、洗い物増えても別々の器で出した方が精神衛生上いいかもね。

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2013/07/10(水) 02:06:38 

    どちらでも

    こんな細かい事気にしてると、結婚生活うまくいかないだろうな…
    価値観など、お互いに譲り合う事ができなければ、喧嘩が絶えないだろうな………

    +75

    -9

  • 18. 匿名 2013/07/10(水) 02:08:03 

    夫婦2人なら別にいいのでは?
    てか大皿って中国みたいだね。上品に小分けにすれば問題は解決するのに。

    +55

    -43

  • 19. 匿名 2013/07/10(水) 02:08:39 

    結婚前からそんなことブチブチ言ってたんじゃどうしようもないね
    うまくいかなそう

    +70

    -11

  • 20. 匿名 2013/07/10(水) 02:09:32 

    うちは各々偏り防止のため、予め取り分けているので菜箸は使わないです。大皿に盛り付けると誰がどれだけ食べたかわからないので(>_<)

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2013/07/10(水) 02:09:43 

    そんなこと気にしてたらうまくいかないよ(笑)
    喧嘩ばっかの毎日になりそう

    +56

    -10

  • 22. 匿名 2013/07/10(水) 02:10:00 

    >3
    何で「はぁ」なの?良い事じゃん。
    で、お宅は菜箸?直箸?トピにあった話をしましょうね。

    +13

    -29

  • 23. 匿名 2013/07/10(水) 02:11:19 

    18

    中国みたいって…
    大皿って普通に使いませんか?

    +102

    -12

  • 24. 匿名 2013/07/10(水) 02:13:01 

    ふーん
    なんか
    離婚しそう(⌒▽⌒)

    +32

    -33

  • 25. 匿名 2013/07/10(水) 02:14:52 

    女が細かいと離婚率あがるって
    テレビでやってたよー
    仲良くね

    +44

    -8

  • 26. 匿名 2013/07/10(水) 02:19:56 

    トピ主なんかめんどくさい
    潔癖っぽいし結婚は無理だろうな

    +43

    -30

  • 27. 匿名 2013/07/10(水) 02:20:33 

    なんか細かくてたいへんそう。
    旦那さんが疲れて帰ってきたらユックリさせてあげたいな。

    +71

    -16

  • 28. 匿名 2013/07/10(水) 02:22:17 

    料理によるかなぁ
    唐揚げみたいな個体だったら直箸でもいいけど、ひじきみたいに個体じゃなかったら菜箸使います。
    でも実家に帰ると全部菜箸です。直箸したら母にめっちゃキレられます

    +27

    -9

  • 29. 匿名 2013/07/10(水) 02:22:34 

    離婚とかうまくいかなそうとか、意地悪なコメントなんなの?


    うちではだいたい直箸です。
    気になる場合は最初から小分けにするといいかもしれないね

    +67

    -21

  • 30. 匿名 2013/07/10(水) 02:23:06 

    洗いものをなるたけ減らしたいから小皿に取り分けちゃう。
    大皿から取り皿だと洗いもの増えそう。ダラですいません。

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2013/07/10(水) 02:25:05 

    トピ主、結婚は、無理!!(笑)

    +14

    -34

  • 32. 匿名 2013/07/10(水) 02:27:06 

    本当に意地の悪い人多いね。

    +71

    -15

  • 33. 匿名 2013/07/10(水) 02:27:14 

    男からしたら、家庭は癒やしの場所なのに
    仕事で嫌な日もあるのに
    家まで食事でごちゃごちゃ云われたら帰ってきたくないわ~
    そのうち、呑みの回数が増えてボッチ食事になりかねない
    そんなんで、一々言ってるなら
    旦那に味付け云われても仕方ないよね
    夫婦は、譲り合い
    自分が嫌なら取り分けてあげたら済むだけ
    男の胃袋掴まないと浮気されるわよ~

    +37

    -24

  • 34. 匿名 2013/07/10(水) 02:28:43 

    いやー、結婚したらそんな事どーでもよくなるんじゃない。まして子供が出来たら細かい事言ってられない。
    菜箸?妊娠したらご飯も完璧に作ってあげれない。お弁当も手抜きになって子供が一番になってたりして。
    幸せな悩み今だけかもしれないし、お幸せに。

    +42

    -4

  • 35. 匿名 2013/07/10(水) 02:30:08 

    >29
    多分未婚者が想像で語っているからだよ。
    妊娠出産と同じで自分も経験していればかえって上手なアドバイスが出来るもの。

    +13

    -17

  • 36. 匿名 2013/07/10(水) 02:31:43 

    僻みだかなんだか知らないけど性格悪い人多いね

    +32

    -12

  • 37. 匿名 2013/07/10(水) 02:33:03 

    相手もいない独身者にはあまり関係無いトピだった

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2013/07/10(水) 02:34:29 

    トピ主みたいな息苦しい家庭は嫌だね
    結婚前に逃げられそうww
    浮気されてからじゃ遅いよww

    +16

    -26

  • 39. 匿名 2013/07/10(水) 02:39:40 

    恋愛時代に彼の食べ方や癖などわからなかったかな?結婚されたら毎日の事なので、お互いくだらない事でもよく話し合って決めるといいですよ☆生活してみて初めて気付く事も多いですからね(^-^)/

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2013/07/10(水) 02:44:24 

    主さんを批判する人、失礼ですよ。
    生活習慣は誰にでもあるんです。
    主さんは「どうしたら夫に菜箸を使ってもらえるか」と聞いているのではなく、
    他の人はどうなんだろう、どういう感覚なのか理解しよう、としての質問です。

    直箸でも菜箸でも、取り皿に取って、そこから食べるんですよね?
    >自分の箸で突っついて、口に直行
    って、取り皿を経由せず??

    大皿から直接口に入れられるとやめてー、と思うけど、
    取り皿にとってからなら、全然気になりません。
    居酒屋なんかでも同じ。

    主さんの場合、互いにストレスなく、で言えば、
    大皿でなく初めから個々に盛り付けるのが一番かなぁ。

    +39

    -12

  • 41. 匿名 2013/07/10(水) 02:44:40 

    旦那の直箸がそんなにいや?
    普段は旦那のもっと汚い部分、口にしてるくせにね(笑)

    +15

    -40

  • 42. 匿名 2013/07/10(水) 02:48:01 

    食事くらいゆっくりさせてあげてw
    明らかに寄せ箸とかクチャラーとか 許せないマナーってほどでも無いかと‥。

    +15

    -13

  • 43. 匿名 2013/07/10(水) 03:00:10 

    中国や韓国の文化は直箸なんだね

    +5

    -16

  • 44. 匿名 2013/07/10(水) 03:09:46 

    うーん、うちは子どもの頃から基本小分けだったからなぁ
    他ではその時々周りに合わせてますけど


    いつも大皿なんじゃなくて、今日は全部小分け、今日は大皿料理も入れてみるとかにしてみては?
    お互いしょっちゅう言う言われるは嫌だろうし、
    大皿料理出した時に頼んでみるとか・・・
    大皿を少し遠目に置いておくとか・・・?
    菜箸を目立たせるとか・・・?
    うーん、難しいね

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2013/07/10(水) 03:11:30 

    直箸がいやなら全部小皿に入れて出すとか!!

    鍋とかなら菜箸になるし…。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2013/07/10(水) 03:21:20 

    なんか1さんの書き方チョットさ。
    気になる、してくれないって。
    旦那さんは逆の事思ってるかもよ。
    私なら旦那さんに合わせちゃう。自分が作った料理気持ちよく食べて欲しいし、家では寛いで欲しいから余計な気を使わせたくない。
    これで結婚13年喧嘩もなく仲良くやってます。

    +28

    -14

  • 47. 匿名 2013/07/10(水) 03:22:27 

    残りそうな分だけタッパーに入れといて、あとは大皿で直箸にしてたべてしまえば?
    たりなければ、タッパーから足せばいいし。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2013/07/10(水) 03:29:08 

    トピずれかもだけど、SMAPのセロリの歌詞思い出す。
    ♫育ってきた環境が違うから〜…ってやつ。
    私はいつもこれ思い出して、どうすれば2人にとっていい形になるか考える。

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/10(水) 03:33:05 

    >46
    言っている事は間違っていないけど、絶対的な正論でもないよね。
    自分が合わせられるものは合わす、同様に相手に合わせてもらうものは合わせてもらう。
    食習慣はよほど変なことでない限り、それこそ家庭や個人によって大きく違うんだから、その基準も違うのは当然でしょ。
    お互いに合わせられないならば妥協点を見つけるしかないだし、主はそう思って参考にしたくて他の人はどうなのかな?と思ってトピ立てたんじゃないの?
    結婚は主従関係じゃないんだから。

    +16

    -5

  • 50. 匿名 2013/07/10(水) 03:33:07 

    トピ主さんの旦那様のご実家は、どうなのでしょう?

    旦那様が、直箸の方というなら…ご実家も菜箸は使わないのでしょ?

    私の場合、彼氏の実家も私の実家も、直箸だったので余り気になりませんでしたけど(最初の頃は、彼氏のお母さんが箸の後ろ?反対側?で、取り分けてくれましたが)


    お互い、育ってきた環境が違うのは…当たり前ですが、徐々に相手の生活環境に慣れる
    もしくは、譲歩や妥協する事も必要になるかも知れませんよ。


    他人の考え方は…人それぞれなので、家族なのに菜箸を使うのは、よそよそしいと思う事もあるでしょうし。

    どうしても、受け入れられないのであれば、あらかじめ…相手のお母様にでも、お話をされた方が、後々わだかまりにならないかも知れませんね。


    +16

    -1

  • 51. 匿名 2013/07/10(水) 03:38:48 

    トピ主さんのご実家が菜箸なら
    トピ主さんのご実家で食事されたときにご主人気付いたりしないのかなぁ

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2013/07/10(水) 03:42:17 

    ちょっとトピずれかもだけど、これ逆じゃなくて良かったよね。
    つまり主さんが直箸派で彼が取り箸派でなくて。
    男女平等とは言われても食事マナーなどは、やっぱり女性に厳しく男性に寛容な所があるから、取り箸を覚えておく事自体は大切だと思う。
    上で結婚に不向きとか離婚だとか面白がっているのは別にしても、家庭内だったら正直取り箸直箸どっちでも良いけど、公の場ではやっぱり取り箸がマナーだから。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/10(水) 03:59:56 

    18

    …。
    大皿料理の起源は、神事の儀式食です。
    武家など階級の高い家でのみ出す事の出来た料理でもあり、決して大皿での提供は下品ではありませんよ。
    伊万里など高価な大皿を家宝として飾ってるお家もありますね。
    それらにお料理を盛ってお出しするのは最高のお持て成しだったんです。
    銘々盛が上品と教えて下ったお母様は、大皿料理の由来を教えては下さらなかったのでしょうか?

    +12

    -5

  • 54. 匿名 2013/07/10(水) 04:53:14 

    直箸です
    旦那というものはこういう細かくて面倒くさいことは言うことを聞いてくれません

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/10(水) 04:57:32 

    18

    なにいってんのあんた

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2013/07/10(水) 05:54:03 

    なんで1がマイナスなの?

    +8

    -5

  • 57. 匿名 2013/07/10(水) 05:55:32 

    子供が生まれて、普通食を食べるようになってから、大人の虫歯菌がうつるのを防ぐため、菜箸利用になりました。

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2013/07/10(水) 06:06:43 

    私も14さんと同じでトング使ってます。
    直箸もあるけど、余っとき翌日のお弁当に入れれそうなものはトングや菜箸使って取ってます。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2013/07/10(水) 07:17:20 

    人によって『些細』なことは違いますよね。

    旦那さんに
    いちいちお願いするのも心苦しいような。

    他の方が言われてるように
    大皿を無くすのが一番早いかと思います。

    もしくは
    他のものに触れない、直箸で良いものだけ大皿にするとか。



    +5

    -2

  • 60. 匿名 2013/07/10(水) 07:20:19 

    口に直行はマナー違反ですよね。

    直箸でも、一度自分のお皿に移すのは、覚えてもらうべき。
    外食したときに、みっともないです。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2013/07/10(水) 07:22:24 

    習慣は人それぞれ 男の人は面倒くさがりなのもあるし
    うちの父も何度も食卓で行儀が悪いって母に怒られてますよ
    でも仲いいな〜って笑って見てます

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2013/07/10(水) 07:24:43 

    だから うちは
    父といるときは直箸 母といる時は菜箸w

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2013/07/10(水) 07:27:27 

    まあ結婚までする二人ならこの程度の些細な事で心配しなくても普通なら自然とうまくいくでしょう
    私の家では直箸派だけど、外で大勢で食べる時は菜箸派
    家族外だと嫌がる人いるから箸ぐらい上手く使いわけないとね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/10(水) 07:49:44 

    おはようございます☆
    中傷のコメントがちらほらありますがトピ主さん、あまり気にしないで下さいね(>_<)
    育ってきた家庭環境がそれぞれ違う訳ですし…一つ壁が見つかるごとに、夫婦で話し合って解決出来るといいですね。m(*_ _)m

    +5

    -6

  • 65. 匿名 2013/07/10(水) 07:49:47 

    直箸ですが、箸の反対を使ってます。

    +1

    -14

  • 66. 匿名 2013/07/10(水) 08:01:08 

    これは皆がどうしているか聞いても仕方ないと思います。
    トピ主さんがどうしたいかだと思います。
    どうしても嫌なら大皿スタイルを辞めにするしかないでしょうし、
    大皿スタイルを辞めたくないなら
    トピ主さんが妥協するしかないと思います。
    それか、徹底的に旦那様を菜箸派に教育するかしかないと思います。

    家庭は各それぞれのやり方があるので、
    多数派を取り入れる必要もありません。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2013/07/10(水) 08:02:44 

    料理にも寄るけど、直箸で各自プーレトに取って食べてます。
    あらかじめ、小皿に取り分けておくこともあります。

    それと22さん

    指摘するなら、3さんではなくて、
    5さんの間違いではないですか?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2013/07/10(水) 08:03:51 

    65 新しいの裏箸派きた!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2013/07/10(水) 08:05:25 

    嫌ならあなたが彼の分を取り分けてあげたらいいんじゃないの?
    お皿が空いてきたら
    おかわりは?
    もう少しコレ食べる?

    って気遣いでやってやれば?

    鍋でも、大皿料理でも、私は旦那、子供の分取り分けてあげるけど。

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2013/07/10(水) 08:06:47 

    こんな方もいるw
    裏箸すんな!
    裏箸すんな!anond.hatelabo.jp

    裏箸すんな! カテゴリーキーワードヘルプ ようこそ ゲスト さん ログインユーザー登録はてな匿名ダイアリー > < 最近よく聞く「楽しん... | http://anond.hatelabo.jp/20110... >2011-02-17■裏箸すんな! 箸の反対側で食い物とんなよ!汁タレ付いた箸握っ...

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2013/07/10(水) 08:11:59 

    裏箸が1番汚い。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2013/07/10(水) 08:18:30 

    お箸の反対側はやめてって思う。

    うちは大皿では出さない。
    大皿だとついつい好きなものだけ食べちゃう。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2013/07/10(水) 08:42:40 

    祖父母の家は田舎の大家族なので大量に作って菜箸で取ってた。
    実家は母が几帳面だったので各自に盛り付け。
    私は当日食べきりがほとんどで直箸、四人家族それぞれに盛るのが面倒くさい。

    友人が来たときは菜箸使います。

    私はどの場合でもそれに合わせるので気にならないけど、食事を作るのも洗うのもトピ主さんなら、それくらい旦那さんも合わせてくれればいいのにね。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2013/07/10(水) 09:24:49 

    うちは直箸で大皿から小皿に取るよ。旦那の実家は小分けにしてたみたいだから最初は菜箸付けてたけど、いちいち持ち変えるのが面倒でやめました。旦那も気にしてないし。
    主さんが直箸に抵抗があるなら小分けにしては?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/10(水) 10:25:54 

    14の猫トング欲しい~!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/10(水) 10:29:04 

    私は実家が大皿盛りをしない家で、旦那実家は大皿盛りで菜箸な家だった。
    結婚した当初は1人づつ盛っていたんだけど、子供が三人になりキッチンが狭くて洗い物が増えると大変なので時々大皿盛りをしてる。
    最初は菜箸出してたんだけど、お構い無しで旦那は直箸してた。よくよく聞いてると義実家の女性陣は菜箸を使ってたけど、男性陣は直箸してたらしい。
    私も菜箸使ってたけど、慣れない事してるせいか気が付いたら菜箸で食べようとしてたw

    それ以降は煮物やポテトサラダやらは菜箸でなく大きめのスプーンで、唐揚げとか箸で掴めるものは直箸になりました。
    トングいいなぁ。買おうかな。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/10(水) 10:39:38 

    旦那さんが菜箸使うの嫌がるんなら、全部小分けにするしかないよね。
    家はイベントでもない限り基本大皿は使わないから洗い物大量だけど小分けにしてます。
    だから何も問題ない。
    食べ過ぎ防止にもなるし。
    主さんにもこの方法をお勧めする。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/10(水) 10:42:52 

    旦那さんが菜箸使うの嫌がるんなら、全部小分けにするしかないよね。
    家はイベントでもない限り基本大皿は使わないから洗い物大量だけど小分けにしてます。
    だから何も問題ない。
    食べ過ぎ防止にもなるし。
    主さんにもこの方法をお勧めする。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/07/10(水) 10:53:21 

    こういうこといーーーっぱい出てくるよ
    うちの家ではこうだった、と言い合えばキリがない

    否定から入るとケンカになる
    知らなかったことや新しい発見があることもある

    合わせてもらったり合わせてあげたり
    尊重して譲り合っていくうちに自分達のやり方が
    出来ていくものだと思います

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/10(水) 11:49:46 

    76ですが書き忘れてたので。
    後日残しておきたいものはあらかじめ他の容器に取り分けておいて、食べきる分のみを出してますよ。後日食べるものを直箸すると傷みやすくなるし、何となく嫌なので。
    そうしておくと、「あー明日お弁当に使おうと思ったのに」等ハラハラせずに済みますw

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/07/10(水) 12:05:30 

    一人暮らしですが多めに作って翌日食べる時は菜箸で作りタッパー、一部お皿にです
    彼氏と食べる時は全部食べてくれるので気にせず出します

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/10(水) 12:39:36 

    我が家は決まってないです。

    菜箸を出していたらそれで取り分けるし、
    出してなかったら直箸という感じ。

    でも、そんな些細なことでトピを立てるくらい神経質だったら結婚生活大変ですよ。

    生活習慣て、すぐには変えられない。
    少しずつゆっくりと何年もかけて夫婦のルールを作り上げるもの。

    今からそんなでは、ダンナさんがちょっとしたことで注意され続けるうちに家に寄り付かなくなりますよ。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2013/07/10(水) 13:54:55 

    直に箸をつけたものを一緒に食べたくない、ということではなく
    保存するのが不衛生、ということなら、よくわかる。

    だけど残す前提で盛り付けるのもおかしな感じもするので
    大皿料理は食べ切れる量だけ盛り付ける、足らなければ追加するという風にした方がいいと思う。
    もしくは、旦那様にはとりわけて差し上げればいいんじゃないですか?

    他の人も書いてるけど、男の人は何かにつけ家では好きなようにふるまいたいと思っているし、注意されるの嫌がると思うので。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2013/07/10(水) 16:48:12 

    うちは大皿から食べるまでの間にこぼしそうなものとか掴みにくそうな物の場合は、サーバー専用スプーンを置いときます。
    スプーンだから結構、楽でキレイにすくえます。
    旦那には最初はそんな習慣無かったけど、むしろ今では楽ちんみたいです。
    あと、例外として納豆を出してるときはどんなものであれ、絶対に直箸禁止にしてます。
    あのネバネバがあちこちに付くのは耐え難くて。
    うっかりやられたときには発狂物です。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2013/07/10(水) 19:08:26 

    取り箸の意味を相手が汚いからと大いなる誤解釈な人がチラホラいて驚いた。
    昔は今みたいに核家族でもなく大家族で保存機能が発達していなかったから、多く作って数日保管するから直箸だと雑菌が入って保存に向いていない事と、せっかく色々な料理を別々に作ったものを味が混ざらないようにするためだよ。

    まぁそれは別に良いけど…また主さんは高みの見物に入ったの?
    こういう個人的質問トピは承認されている以上、立てるなとまでは言わないけどさ、ガルちゃんで同じ話題が数日続くのは稀なんだから参考にしたくてトピ立てたならこまめにレスしなきゃ。

    …と思うのは私だけ?

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2013/07/10(水) 19:28:05 

    主~どこいったー
    なんかないの?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2013/07/10(水) 21:59:36 

    直箸!
    全然気にならないし旦那もめんどくさがるだろうから
    気になるなら取り分けてあげれば?
    私にはとてもじゃないけど面倒で無理。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/11(木) 00:37:34 

    細かいこととか、旦那に合わせろとか
    説教みたいで意地悪

    そういう人って自分は結婚して言ってるのかな
    結婚してもいないのに偉そうな事いうのも
    どうかと思うし、
    結婚してるんだったら
    このくらいの話題主婦ならいくらでも出るのわかるでしょ?

    価値観てお互いに少しずつ分かってきて
    その家なりのルールができるんじゃない?
    逆に、こんな些細な事も言い合えない夫婦って?

    昔の夫婦みたい

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/07/11(木) 01:02:02 

    大皿料理はついつい食べ過ぎちゃうから、健康のためにも食べるぶんだけ盛り付けた方が良いかも。
    いちいち菜箸使うの面倒だしわ私が旦那なら、菜箸で小皿に盛り付けてから食卓に出してくれよって言っちゃうかも。
    お互いに譲り合って、お互いが気持ちよく過ごせるルールが見つかるといいですね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/11(木) 01:32:53 

    57さん
    私もいっしょです。子どもが生まれてから直箸なしにしました。
    夫も「慣れたら全然面倒じゃなくなった」と言ってますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード