ガールズちゃんねる

「アベノマスク」調達元の福島の会社は「たぶん政府の人間とつながりが…」と元官僚の岸さん

261コメント2020/05/14(木) 20:34

  • 1. 匿名 2020/05/03(日) 21:45:09 

    「アベノマスク」調達元の福島の会社は「たぶん政府の人間とつながりが…」と元官僚の岸さん:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)
    「アベノマスク」調達元の福島の会社は「たぶん政府の人間とつながりが…」と元官僚の岸さん:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp

    元経産官僚の岸博幸さん(57)が3日、TBS系の情報番組「サンデー・ジャポン」に出演し、政府が追加で明らかにした「アベノマスク」調達先の福島市の会社について「たぶん、政府の人間とつながりがあったからだと思う」と推測し、「ほかの企業が調達能力があるはずなのに、ここをあえて選んだのかをしっかり説明していただかないと国民は納得しない」と話した。


    +285

    -25

  • 2. 匿名 2020/05/03(日) 21:45:31 

    でしょうね

    +685

    -13

  • 3. 匿名 2020/05/03(日) 21:45:43 

    だれ!

    +6

    -64

  • 4. 匿名 2020/05/03(日) 21:45:55 

    そう思ってました。

    +424

    -9

  • 5. 匿名 2020/05/03(日) 21:46:02 

    たぶんではない
    絶対だよ

    +575

    -9

  • 6. 匿名 2020/05/03(日) 21:46:09 

    それしか無いよね

    +319

    -5

  • 7. 匿名 2020/05/03(日) 21:46:19 

    推測で喋らない方が良くない?

    +44

    -91

  • 8. 匿名 2020/05/03(日) 21:46:40 

    ん、推測なの?
    確かなことで言ってるの?

    +221

    -14

  • 9. 匿名 2020/05/03(日) 21:47:06 

    中国製じゃなければ別に繋がっててもいい

    +65

    -78

  • 10. 匿名 2020/05/03(日) 21:47:12 

    脱力タイムズの人?

    +100

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/03(日) 21:47:14 

    何を今更。知ってる知ってるー。国民をなめるなぁー

    +207

    -4

  • 12. 匿名 2020/05/03(日) 21:47:27 

    こんな世の中でも癒着が横行してる。
    嫌になるね!

    +171

    -14

  • 13. 匿名 2020/05/03(日) 21:47:32 

    誰が見てもおかしいよね
    他の3社と明らかにバランス取れてない

    +534

    -5

  • 14. 匿名 2020/05/03(日) 21:47:41 

    せやろな

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/03(日) 21:47:41 

    どこの会社でも大体繋がりあるとこに頼むんじゃない?

    +151

    -34

  • 16. 匿名 2020/05/03(日) 21:48:13 

    閣僚が誰もつけてないアベノマスク

    +321

    -5

  • 17. 匿名 2020/05/03(日) 21:48:25 

    日本の官僚や議員って、不正だらけなのに、追求が甘いよね
    秘書に罪を被らせて、自殺して終わりなんてのも良くある
    コロナの混乱に乗じて、金儲けする奴らが多いんだから、しっかりと追求してほしいわ

    +286

    -8

  • 18. 匿名 2020/05/03(日) 21:48:28 

    >>5
    それはみんなわかってる。明言できないのだよ。

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/03(日) 21:48:36 

    【今日の叩きトピですね】

    +14

    -16

  • 20. 匿名 2020/05/03(日) 21:48:38 

    こんな状況下であってなおこんなことしている日本政府を信頼することが心底できない。
    私たちの命を助けてくれる政府ではないよ。

    +173

    -24

  • 21. 匿名 2020/05/03(日) 21:48:39 

    そうかもしれないけど、いや多分そうだろうけど、こういうことを憶測で垂れ流す自称専門家は嫌い

    +38

    -41

  • 22. 匿名 2020/05/03(日) 21:48:45 

    仕事欲しいからって憶測でコメントしないで欲しいわ
    元官僚かしらないけど胡散臭い

    +43

    -52

  • 23. 匿名 2020/05/03(日) 21:48:47 

    多分とか臆測の記事はいよ。
    前も山口の会社が結局デマだったのに、証拠も無いのに決めつけるのは止めて欲しい。

    +132

    -17

  • 24. 匿名 2020/05/03(日) 21:49:08 

    比較的短期間だったし、まぁ、官僚が知り合いにかけあったんだろな。
    値段が適正かは知らんけど

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/03(日) 21:49:14 

    >>15
    でも菅さんは繋がりを否定したんだよねぇ
    それならどうしてこの会社が選ばれたのかきちんとした説明がいると思う
    布マスクの業者選定 菅官房長官「議員からの口利きや紹介なし」
    布マスクの業者選定 菅官房長官「議員からの口利きや紹介なし」girlschannel.net

    布マスクの業者選定 菅官房長官「議員からの口利きや紹介なし」布マスクの業者選定 菅官房長官「議員からの口利きや紹介なし」 - 毎日新聞菅義偉官房長官は28日の記者会見で(略)「政府が(調達の)可能性があるところに幅広く声をかけ、応じた業者からルールに沿...

    +180

    -3

  • 26. 匿名 2020/05/03(日) 21:49:46 

    だってペーパーカンパニーだもん

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/03(日) 21:49:57 

    >>5
    証拠が無いのに、そんな断言して大丈夫なの?

    +28

    -19

  • 28. 匿名 2020/05/03(日) 21:50:26 

    元社員さんor知り合いみたいな人がTwitterで話してたのが本当だったらヤバい😰 誰かあの投稿を貼って下さい‼️

    +63

    -4

  • 29. 匿名 2020/05/03(日) 21:50:49 

    マスク来ないままだった。自治体も10万円について何も言ってくれないし、早く詳細が知りたい。

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/03(日) 21:50:59 

    >>16
    まだ届いてない世帯も多いから、先に閣僚がつけると更に不満が出るかもね

    +23

    -18

  • 31. 匿名 2020/05/03(日) 21:51:20 

    >>5
    誰とどんなつながりとか、ハッキリしたことは何もないのに、絶対だと信じちゃうんだ。

    +31

    -7

  • 32. 匿名 2020/05/03(日) 21:51:22 

    これ、いつ届くの?届く気配全くないんだけど…

    +127

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/03(日) 21:51:38 

    >>13
    こんなあからさまな違いって?
    しかも学会三世、第5社目も繋がっているしね。
    安倍さんは利害関係以外で物事を決めて欲しい。
    お友達は閣僚だけにして。

    +172

    -8

  • 34. 匿名 2020/05/03(日) 21:52:19 

    マスクまで、ちょろまかしてる。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/03(日) 21:52:32 

    しかも創価系企業だよね
    まぁ想定内ですわ

    +104

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/03(日) 21:52:46 

    こんな時にも金金

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/03(日) 21:53:03 

    >>17
    あんまり言いたくないけど加計学園問題もうやむやにされたよね。
    何だったんだろう。

    +71

    -30

  • 38. 匿名 2020/05/03(日) 21:53:13 

    布マスク叩くのはいいから、早く届いて欲しい。

    +12

    -12

  • 39. 匿名 2020/05/03(日) 21:53:16 

    どこでもよくない?名の知れない所でも、でもそこの会社も助かるんだよね?マスクもタダでもらえる...嫌なら元から貰えないと思って使わなくていいと思うし...同じ日本人今は批判じゃなく本当にコロナがなくなって普通の日常に戻る事を願がおう

    +22

    -40

  • 40. 匿名 2020/05/03(日) 21:54:07 

    みんな分かってると思う

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2020/05/03(日) 21:54:08 

    >>27
    状況証拠がこれでもかって程あるでしょ。「証拠が無いのに」なんて言うのが馬鹿馬鹿しいほどね。

    +18

    -22

  • 42. 匿名 2020/05/03(日) 21:54:10 

    国会でアベノマスクは息苦しいからつけられないと言われたら、安部さんがそんなことないと返答。でも終わったら外していた。

    +20

    -13

  • 43. 匿名 2020/05/03(日) 21:54:14 

    会社創価だし、創価芸能人からの昭恵さん繋がりじゃないの?

    +31

    -6

  • 44. 匿名 2020/05/03(日) 21:54:37 

    たぶんとか、だと思うって大丈夫なの?ワイドショーはこの手口やめて欲しいんだけど。

    +43

    -5

  • 45. 匿名 2020/05/03(日) 21:55:01 

    そうやっていちいち調べ上げる様な事しなくていいよ。

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2020/05/03(日) 21:55:12 

    正直、国内の会社ならどこでもいい。

    +10

    -7

  • 47. 匿名 2020/05/03(日) 21:56:21 

    >>21
    専門家も何も元官僚だからマスコミが聞きにきて答えただけでしょ。
    そもそも信憑性もなければ、なんの意味もないと言えばない。

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2020/05/03(日) 21:56:38 

    >>21
    疑惑をはっきりさせろと言ってるんじゃん。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/03(日) 21:56:53 

    >>1
    街みんなマスクしてるのにアベノマスクしてる人見たことない

    +50

    -3

  • 50. 匿名 2020/05/03(日) 21:56:54 

    繋がりがあってもいいよ
    日本産のが欲しいよ
    誰が総理でもどこの党が政権握っててもおそらく繋がりあるとこに発注してたと思うから、そこらへんはほんとどうでもいい
    ただただ、日本産が欲しい

    +66

    -9

  • 51. 匿名 2020/05/03(日) 21:57:07 

    >>37
    うやむやって、なんにも出てこないからでしょ。そうやってテレビと一緒になって疑ってても意味がないよ。

    +36

    -15

  • 52. 匿名 2020/05/03(日) 21:57:43 

    >>31
    疑いようが無いじゃん。

    +9

    -7

  • 53. 匿名 2020/05/03(日) 21:58:36 

    モリカケ、桜を見る会の次はこれかよ。
    そんなくだらないことに国会の時間使わないで欲しい。
    今もっとやらなきゃいけないことあるでしょ。
    常に与党を引きずり下ろすことしか頭にない奴らが国の足を引っ張る。

    +41

    -26

  • 54. 匿名 2020/05/03(日) 21:58:37 

    繋がってたらダメなの?
    無知なものですみません…

    +8

    -11

  • 55. 匿名 2020/05/03(日) 21:58:51 

    もうコロナに関しては、いろんな臆測記事だらけでウンザリ。
    ネットでもワイドショーでもデマがたくさんあるから、すぐに乗っかるのもどうかと思う。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2020/05/03(日) 21:59:23 

    >>44
    それじゃ疑惑追及できなよ。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2020/05/03(日) 21:59:25 

    マスクがまともならどうでも良かった話だよ

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2020/05/03(日) 21:59:39 

    >>31
    カネが無いと信じる根拠があるなら教えてほしい

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2020/05/03(日) 21:59:42 

    トピタイの「と元官僚の岸さん」って表現がなんかジワるw

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/03(日) 22:00:21 

    >>58
    ✖️カネ
    ○コネ

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2020/05/03(日) 22:00:46 

    >>9
    ベトナムってなかった?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/03(日) 22:00:55 

    >>49
    そりゃあ、まだほとんど届いて無いからね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/03(日) 22:01:54 

    言いたくなかったけど
    あの震災で金儲けしてる役人いると思うよ

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/03(日) 22:04:10 

    安く調達できる会社を選んだってこと??

    +0

    -8

  • 65. 匿名 2020/05/03(日) 22:04:34 

    >>54
    ダメです
    議員が私的に関係がある実態の不明な会社に税金が流れている可能性があります

    +38

    -4

  • 66. 匿名 2020/05/03(日) 22:04:40 

    この岸って典型的なアベガーだよ。

    +4

    -11

  • 67. 匿名 2020/05/03(日) 22:05:24 

    >>27
    ペーパー会社だよ。

    ありえる?数億入るんだよ!

    +44

    -7

  • 68. 匿名 2020/05/03(日) 22:06:10 

    どのマスクトピか忘れたけど、がるちゃんでも「安倍総理のお友達案件」みたいに書いていた人がいたけど、そのあとデマで迷惑したと新聞記事になってた

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2020/05/03(日) 22:06:16 

    脱力タイムズのせいか真面目な話してても響かない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/03(日) 22:06:28 

    >>53
    公文書改ざんも入れてよ。てか、それこそ裁判沙汰案件なんだけどね。普通に考えれば

    +12

    -8

  • 71. 匿名 2020/05/03(日) 22:07:29 

    如何でも良いけどチャッチャと配れよ、何時になったら皆の所に届くんだよ、あとアベンガーうるせいわ、皆に行き渡ってもないのにノイズマイノリティとマスゴミの文字通りの雑音。

    +6

    -5

  • 72. 匿名 2020/05/03(日) 22:08:50 

    >>67
    その分のマスクを提供してるなら別にいいよ。
    無駄な人件費もかかってなくていいじゃん。
    コロナで本当に困窮してる人たちにとってはどうでもいいよ。
    今優先的に追求すべきことではないと思う。
    国の有事なんだよ?

    +7

    -22

  • 73. 匿名 2020/05/03(日) 22:11:59 

    >>32
    でもさ、カビとか生えてたり髪の毛入ってたマスクって欲しい??
    下手したらチン毛とかGの赤ちゃん入りのが届くかもよ?
    私は欲しくないな。

    +10

    -14

  • 74. 匿名 2020/05/03(日) 22:12:31 

    これからどんどん暑くなっても
    マスクをつけないといけないのはツライ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/03(日) 22:12:53 

    本当にあれこれおかしいことばかり。
    そしてわけわからない事言っていつも逃れてる。
    または、違う話題性ある事が起こり国民の関心はそちらに向き逃れる。

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2020/05/03(日) 22:13:21 

    >>1
    この程度のことなら誰でも言える。何の調査も行わず話題になっているニュースに感想を言うだけの人。

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2020/05/03(日) 22:13:55 

    >>74
    私なんか交通警備の仕事してるんだけど、ただでさえ暑いのにマスクなんか着けてたら死ぬ自信あるよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/03(日) 22:14:03 

    ネット社会を知らない世代なんだろね?
    嘘も直ぐにバレる時代だよ。
    嫁の愚行が良い例(笑)
    昔みたいに
    政治家の先生時代は終わった。

    +19

    -3

  • 79. 匿名 2020/05/03(日) 22:14:38 

    >>39
    タダじゃないよ。税金が投入されているんだよ。 無駄に使われて増税なんてされたら後々苦しむのは国民なんだよ。
    今はまずコロナの収束だけど、その間にどんなことがあったのかは無関心になってはいけない。
    勿論正しい判断を政府がしてくれたならありがたいけど、今のところ不透明な税金の投入が表面化してきている印象。

    +28

    -6

  • 80. 匿名 2020/05/03(日) 22:15:24 

    >>25
    令和おじさんなんでもすぐ否定するんだよね。
    政治的な発言向いてないと思う。

    +6

    -11

  • 81. 匿名 2020/05/03(日) 22:15:35 

    >>39
    タダじゃないよ。
    私たちが納めた税金から支払っている。
    理屈としては、勝手に注文されたマスクが自分の口座からお金支払われているのに、商品が届いかないのと一緒だよ。

    +31

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/03(日) 22:16:43 

    >>73
    欲しいわけじゃないんですが、そう言えば届かないなーと思って…どうなってるのかな。まだ準備中?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/03(日) 22:16:57 

    別に性は庇いたいわけじゃないんだけど
    世界中がマスク不足の中、国民ほぼ全員分のマスクが必要、しかも早急に
    となったら知り合いのツテとか頼ってでもとにかく集めろってなったんじゃないのかって思うんだけど
    まぁ税金が投入されるし、絶対またお友達云々言われるだろうけど、それよりなによりマスクを確保することにしたんじゃないの?
    結果的に虫とか汚れとかあったわけだけど外国のなら品質は中華マスクと変わらない気もする

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2020/05/03(日) 22:17:02 

    >>1
    コイツも安倍さんの敵なのね

    +20

    -3

  • 85. 匿名 2020/05/03(日) 22:19:15 

    ニュース番組でこの福島の会社が映しだされたとき、
    某政党のポスターが貼ってあったのが印象的だった。
    なにか関係があるのかな?と思ってしまった。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/03(日) 22:22:26 

    >>23
    ひどいよね
    報じるだけ報じて疑惑は深まった〜であとの検証とか訂正はしないからね
    それじゃあこれから総理の地元は一切なにもしてはいけないね
    癒着だな地元びいきだのめちゃくちゃ言われちゃうもん

    +28

    -4

  • 87. 匿名 2020/05/03(日) 22:22:50 

    アベノマスクは捨てた
    何が付着してるのかわからないし

    +6

    -13

  • 88. 匿名 2020/05/03(日) 22:22:54 

    >>73
    欲しい欲しくないは個人の考えとか事情とかあるから様々だろうけど、そこまで言うのは下品でドン引きするわ

    +22

    -4

  • 89. 匿名 2020/05/03(日) 22:23:36 

    このアゴは極悪だよ
    そのうちわかる

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2020/05/03(日) 22:26:29 

    竹中平蔵の子分が何か言ってるな>岸

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/03(日) 22:29:04 

    >>64
    安く調達して、マージンをたくさんとる。
    オトモダチが儲かるようなシステムだからみんな怒ってる。

    入札だと、一番安いところが権利をえるんだけどね。談合なければ。

    +20

    -4

  • 92. 匿名 2020/05/03(日) 22:30:18 

    >>32
    私の地元、安倍のマスク届く前にマスク販売が増えましたよ。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/03(日) 22:31:18 

    こんな国難の時にも利権
    この件は徹底的に追求するべきだよ

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2020/05/03(日) 22:32:30 

    >>88
    あら?お上品なお方はカビで迷彩柄みたいになったマスクや陰毛が混入したマスクも御召しになるのでしょうか?

    +3

    -11

  • 95. 匿名 2020/05/03(日) 22:32:43 

    サイズがあっていないアベノマスクを総理だけ使っているようだけど、可哀想に思えてきた…

    感染しなければ良いが

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2020/05/03(日) 22:33:46 

    >>83
    苦しいな
    中国産でいいなら伊藤忠にお任せしとけば良かったし、中国と取引ある会社なんて他にもあるわ
    あんな怪しい所に頼む必要なんてない

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2020/05/03(日) 22:34:25 

    >>95
    心配しないでも、カメラの前でしか使ってないから大丈夫ww

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/03(日) 22:34:49 

    使い捨てマスク割高だけど手に入る様になったし、今更アベノマスクが届いても使い道に困る。

    +3

    -5

  • 99. 匿名 2020/05/03(日) 22:37:10 

    >>32
    心のきれいな人にしか来ないんだってよ
    なので、うちにも来ないw

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/03(日) 22:37:57 

    結局、ウヤムヤで終わるんだろうな
    野党が追求しても、今コロナや経済大変で他にやる事あるだろうみたいな論調になって逃げ切る
    それが分かった上でやってんだろうな
    税金なんだと思ってんだろ
    本当悪質だよ

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2020/05/03(日) 22:38:20 

    アベノマスクまだ届かない、何でだろ?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/03(日) 22:38:57 

    >>94
    カビが見つかったマスクが一件あったのは知ってる。
    陰毛入りなんて報道あったっけ?
    それとも、入っていてほしいというあなたの願望?

    +7

    -8

  • 103. 匿名 2020/05/03(日) 22:45:16 

    >>9
    いやいやいや...良いわけないでしょ。
    政治家が特定の業者と繋がってるかもしれないんだよ。事実なら重大な事案だよ。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/03(日) 22:46:13 

    >>39
    助けた会社がどんな会社かわからなくてもかまわないんだね
    心広いわ

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2020/05/03(日) 22:46:16 

    >>67
    一応言っておくけど、売上と利益は別だから。
    売上数億でも、売上原価と販売費及び一般管理費を除いた営業利益が不当な金額なのかどうか。さらに営業外の収益と特別損益を計算して初めて税引き前の当期純利益が分かり、法人税等が課せられる。
    そういう問題じゃないと怒られそうだけど…

    +11

    -4

  • 106. 匿名 2020/05/03(日) 22:47:35 

    >>39
    本気で言ってるなら無知すぎて怖いよ。
    野党が同じ事やったら鬼の首を取ったように騒ぐんだろうけど。

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2020/05/03(日) 22:49:19 

    アベノマスク、まだ届かないんだけど…。
    税金使いまくって私腹を肥やしてるやつ居るんだろうな。
    マジクソだわ。

    +6

    -8

  • 108. 匿名 2020/05/03(日) 22:50:16 

    >>1
    アンタはマスコミとかエイベとか、胡散臭い繋がりですわよね?

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2020/05/03(日) 22:50:42 

    アベノマスク、マジでもういらないから送るな。税金使うな。

    +11

    -8

  • 110. 匿名 2020/05/03(日) 22:51:30 

    >>1
    想像で物を語るなボケ
    証拠の一つくらい持ってこいや

    +14

    -4

  • 111. 匿名 2020/05/03(日) 22:53:26 

    >>87
    1回洗濯すればいいだけじゃない。
    安倍憎けりゃマスクまで憎いですか。

    +14

    -5

  • 112. 匿名 2020/05/03(日) 22:53:35 

    >>2
    公明党って噂だけど

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/03(日) 22:54:09 

    それしかないだろ
    ごまかせば平民はおとなしくなると思っとんかい

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/03(日) 22:55:14 

    >>111
    こういう人はなに言っても無駄だよ

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/03(日) 22:56:19 

    うちはまだ政府のマスク届いてないよー

    まだかなぁ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/03(日) 23:00:18 

    >>13
    福島の会社だから、復興支援の意味合いもあって受注したのかと思ってた。そんな美談じゃないってこと?

    +53

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/03(日) 23:06:24 

    契約書に金額未記載で国は発注かけてたね。
    内部の人が明らかにして追及してた、怪しいって。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/03(日) 23:08:43 

    こんな切羽詰まった最後の最後まで、この国は癒着しているのだな。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2020/05/03(日) 23:08:45 

    >>116
    むしろ、復興支援の金もここ使って何かやらかしてたのかと思ったけど

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/03(日) 23:09:19 

    >>96
    その中国のマスクもマスク工場の劣悪中環境とかネットに晒されまくってるじゃん
    素手、足で踏んづけたり、手袋もせずに素手で袋詰め…
    世界中でマスク争奪戦が起きてるのに日本に伊藤忠に国民ほぼ全員分のマスクを調達できたのかな
    私は迷ってる暇はなかったと思う
    とにかく金額よりなにより確保せよ
    国産のマスクは医療現場へ最優先する
    これが目的だったんだと思うよ
    私卸しに少し関わってるんだけど政府からのマスク配布決まってじはらくしたらどこだよってところからマスクどうかって連絡がひっきりなし
    中国産のやばいマスクの噂もあるから知らないところからはかわなかっけど、取引のあるところから少し回してもらって顧客にほぼ儲けなしで卸したよ
    あれから相当値崩れしてきてる

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/03(日) 23:09:28 

    >>84
    小泉純一郎の時に重宝された官僚じゃなかったかな?
    だから安倍さんの敵というより小泉贔屓だったはず。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/03(日) 23:18:38 

    こんな非常事態にも、お友達企業を儲けさせようという悪知恵が働いてるのか?
    肝心な対策に知恵を回して下さい!

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2020/05/03(日) 23:20:55 

    大体アベノマスクを国会中継見てると誰もしてないんだけど?
    議員、官僚がしてる不織布のマスクは市場に回してアベノマスクをしなさい。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/03(日) 23:21:20 

    >>80
    いや、それが官房長官って仕事なのよ。官房長官が首相を攻撃するようなことがあったらそもそも内閣なんて成り立たないからね。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2020/05/03(日) 23:22:33 

    そもそも、この岸という人
    全然信用できないんだけど

    +15

    -4

  • 126. 匿名 2020/05/03(日) 23:22:51 

    そんなことは別にどうでいい。
    マスクを配るのは良いことだから。
    お友達お友達って言うけど、国会議員で地元や繋がりのある人の意見を聞かない人なんているの?
    加計学園なんて、何が悪いのか全く分からなかったし。

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2020/05/03(日) 23:24:54 

    >>80
    官房長官は総理の女房役と言われているのを知らないのか…
    さすがに何でもかんでも批判すりゃいいってもんじゃないよ

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2020/05/03(日) 23:26:02 

    >>125
    この方 すごく強気なのですが
    後ろ盾がすごいのでしょうか?
    言葉遣いも ちょっと…と思うことがあります。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2020/05/03(日) 23:28:58 

    >>25
    復興支援ならそれで胸はって言っていいと思ってるけど言わないってそりゃ突き詰めたくなるわね。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/03(日) 23:29:11 

    >>7
    もはや魔女狩りだよね。こじつければ国内メーカーなら自民党か公明党に関係するでしょ。

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2020/05/03(日) 23:33:45 

    >>13
    ここ、アエラの記事で見たけどこんなボロなのに20年使ってて、社員はみんなベトナムの支社にいるんだって。朝日系のアエラでこの記事ならもうほじくっても出てこないんじゃない?

    アベノマスク疑惑のユースビオ社長を直撃40分「脱税事件で苦労…学会3世で公明党議員と付き合いあるが、関係ない」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    アベノマスク疑惑のユースビオ社長を直撃40分「脱税事件で苦労…学会3世で公明党議員と付き合いあるが、関係ない」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    菅義偉官房長官は28日の会見でネットで飛び交うアベノマスクの納入業者選定疑惑について「国会議員や地方議員から個別の企業の取引を促すような口利きや紹介はなかったと聞いている」と釘を刺した。 納入業者の

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2020/05/03(日) 23:37:05 

    >>16
    布ってガーゼだし織物だから織目が規則正しく並んでよく外気を通すんだってね
    不織布はそもそも布ではない繊維の絡み合った物なので目が細かい
    だから布マスクはエビデンスがないって医療機関で使えない理由に合点がいった

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2020/05/03(日) 23:40:02 

    >>116
    復興のためにこの当たり非課税になっとるらしいっちゃけどそれを悪用してここに会社の本籍を置いていわば国内のタックスヘイブンとして使ってるってここの住所だけでもたくさんの会社名が登録されてるらしかよ

    +34

    -1

  • 134. 匿名 2020/05/03(日) 23:41:15 

    たぶんで発言しないでもらいたい
    証拠出そろってからにして その間は別のニュース伝えて 憶測報道なんか時間の無駄

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2020/05/03(日) 23:44:55 

    マスク来てないけど最初から緊急事態宣言延長になる想定でのんびりしてたのか。
    今頃終息してたら笑っていいだか悪いだか

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/03(日) 23:51:08 

    >>127
    >>124
    言い方があるって話。
    霞ヶ関文学って言葉知らないのw?
    女房役ならなおさら総理の意向を汲んでぼやかさなきゃいけない。それができてない時点でダメ。能力ない。

    +2

    -5

  • 137. 匿名 2020/05/03(日) 23:59:32 

    >>33
    安倍さんてこんなドイナカの1階建ての小屋
    代表者なし、電話番号なし、の所に
    発注して税金466億円のうち60億円位
    小屋に渡して国民にばれないと思ったのかな?
    又友達つながりかよ

    +20

    -4

  • 138. 匿名 2020/05/04(月) 00:01:58 

    >>131
    社員全員がベトナムにいるの?
    福島の小屋からベトナムにいったことにしてる?
    グーグルですぐわかるのに安倍さんて
    アホなのかなー。

    +13

    -6

  • 139. 匿名 2020/05/04(月) 00:05:22 

    >>25
    かたくなに福島県のユースビオだけ
    公表しなかったのはペーパーカンパニーだから。
    代表者の名前も登記もない
    伊藤忠商事公式でマスクの品質管理に謝罪していたのにまさかこんなプレハブと同列にされてたなんて怒ってそう

    +26

    -3

  • 140. 匿名 2020/05/04(月) 00:07:05 

    >>128
    やめたから忖度してないだけ。
    本当の事言える。安倍さんの周りは
    取りまきと老害ばかりだから

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2020/05/04(月) 00:07:49 

    >>62
    既に届いてる都民だけどしてるの一度も見たことない
    手作りマスクの人はそこそこいるのに

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/04(月) 00:14:09 

    >>138
    ちゃんと記事読んでないのバレバレだよ。

    +9

    -4

  • 143. 匿名 2020/05/04(月) 00:16:37 

    >>53
    だったら与党がそんなことしなきゃいい
    真面目に日本と国民のためを思って働ける人に政治家でいてほしい

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2020/05/04(月) 00:17:38 

    >>137
    最終的に90億円相当で収まるそうです。

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2020/05/04(月) 00:20:09 

    こういう特需こそ、海外生産ではなく、国内生産にするべきだよ!日本の人口1億2千万人として、マスク2枚で合計2億4千万枚。全国の市町村に発注、しかも地域の特色を活かしたマスクができたはず。例えば、茨城であれば結城紬や京都の西陣織、藍染、岡山のデニム地とか。原価、品質にばらつきがあったとしても、国内で生産することを優先すれば…。ホント、もったいないよ。

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2020/05/04(月) 00:27:58 

    >>144
    郵送代が大きいでしょ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/04(月) 00:32:09 

    まぁ公明も政府だしw

    でもこんな時だからどこも余裕ないだろうし、コネで仕事回したというより、ツテを使って入手してくれたって方が的確なんじゃないの?

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2020/05/04(月) 00:34:49 

    >>126
    国民がこんな優しいんだから、政治家はやめられないねw安倍さんやりたい放題だね!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/04(月) 00:35:35 

    >>39
    ただって。
    頭悪そう。

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2020/05/04(月) 00:37:55 

    >>101
    不良品回収してるから。
    そのせいでただでさえ忙しい保健所や市町村にその尻拭いをさせ、さらに苦しめています。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/04(月) 01:02:02 

    >>53
    くだらないこと?
    くだらなくないでしょ。
    どれだけの予算がこの意味無しマスクに使われてるの。
    その分、困っている人の補償に回せたんじゃないの?
    補助金出すのは渋ってるのに、マスク配布は物凄く早く決まって
    あっという間に配布が始まって、怪しすぎる。
    誰かが手を回してるとしか思えない。

    +16

    -5

  • 152. 匿名 2020/05/04(月) 01:09:17 

    >>70
    本当それ。
    赤木さんの奥さん無念すぎる。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/04(月) 01:12:14 

    こいつも胡散臭いからな
    竹中〇蔵と色んな事に手だしてるし今1番危険な人物とも言われてるみたい

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2020/05/04(月) 01:16:38 

    >>147
    ツテなんて言ってたら、細工して自分の懐に入れたりできるし、賄賂も貰いまくり。
    安倍政権では普通のことなのかもね。
    安倍さんを推してる人もそれくらいいいじゃんって感じなんだね。

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2020/05/04(月) 01:24:01 

    >>72
    有事なら何でもいいのかよ。
    国の有事ならいいってどこの法律で規定されてるんだよマイルールかなにかか?

    人件費かからなくていいじゃんなら伊藤忠に発注してるのに文句言わないの、給料高いだろ伊藤忠は。
    あなた滅茶苦茶だわ。

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2020/05/04(月) 01:49:27 

    >>141

    世田谷はじゃんじゃん届いてる、というか
    郵便配達員が配りまくってる。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/04(月) 02:12:17 

    >>74
    屋外なら無理にしなくていいと思う。
    万が一熱中症で倒れても、このご時世病院が受け入れてくれずたらい回しにされる。
    コロナに感染するより熱中症になるリスクの方がはるかに高い。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/04(月) 02:12:37 

    >>53
    でたよ!安倍さんネットサポータークラブ
    こんなこと?国民の血税がまた安倍の無能で
    福島の怪しい小屋に50億円も流れたのに!
    いつ聞くの!今でしょ!466億円返せよ

    +11

    -7

  • 159. 匿名 2020/05/04(月) 02:16:20 

    >>151
    安倍の信者はいつも
    そんなくたらない事よりもーが定説
    くだんなくないよね?466億円税金ですけど
    あんたたち安倍信者がいつも無能ですみません
    って代わりに返却してくれない?
    意味不明な庇いコメントしてないでさー

    +11

    -4

  • 160. 匿名 2020/05/04(月) 03:06:47 

    うん、知ってるよ。
    配るなら使い捨てマスク配るのが妥当なのに、わざわざガーゼマスクなんぞ選ばないからね!
    通気悪いから苦しいし!海外からも馬鹿にされてんじゃん!
    そもそもいつ届くか知りませんけどね。

    +4

    -4

  • 161. 匿名 2020/05/04(月) 03:16:03 

    >>8
    誰でもわかってるよ

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2020/05/04(月) 03:16:13 

    >>35
    じゃあ公明からの口利き?

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/04(月) 03:17:42 

    今はそれどころじゃない!
    ↑汚職を突っ込まれたときの安倍信者のいつもの決めゼリフw😩

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/04(月) 03:22:30 

    >>95
    そうだね、退陣してほしいね

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/04(月) 03:28:06 

    >>16
    あら私つけるよ

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2020/05/04(月) 03:29:20 

    >>25
    毎日新聞て実は反日よ

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2020/05/04(月) 03:47:59 

    ニュースで福島の会社の外観が映った時に、公明党のポスター貼ってあったのを見た人いない?
    公明党絡みじゃん

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/04(月) 03:51:03 

    発覚する前それここで言ったら安倍信者から猛烈にマイナス食らった。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/04(月) 03:55:54 

    >>1
    そうじゃなきゃおかしいし不自然すぎるよ

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2020/05/04(月) 04:01:00 

    >>168
    あいつらは税金から給料もらってるからね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/04(月) 04:14:50 

    >>20
    いよいよ三流国になってきた感あるね

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/04(月) 04:20:57 

    >>17
    追及ね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/04(月) 04:30:24 

    公共の電波で不正の証拠がない民間会社をバッシングすること事態が異常なんだよね~。それに気がつけてる人って本当に少ない。本当に馬鹿が増えたわ。

    +9

    -9

  • 174. 匿名 2020/05/04(月) 04:37:31 

    >>51
    人が死んでるのに何も出てこないって無理があるでしょ。

    +6

    -6

  • 175. 匿名 2020/05/04(月) 05:02:48 

    >>37
    何もないけどしつこくやることで何かあると印象付けるのが目的だったんでしょ

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2020/05/04(月) 05:40:59 

    >>23
    これは完全にアベガー達のデマだったよね
    山口県独自の対策で幼稚園などに布マスクを配布するために県内の企業に依頼したものなのにね、
    立憲の公式Twitterがこのデマを最初に流したのに全く謝罪もない。

    +18

    -5

  • 177. 匿名 2020/05/04(月) 08:16:21 

    >>9
    お金の流れが変だよね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/04(月) 08:17:40 

    この政府は今後もやるよ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/04(月) 08:17:53 

    >>30
    いや、先ずは先頭に立ってる官僚からだろ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/04(月) 08:21:28 

    >>173
    じゃあ不正ではない納得のいく説明を国会でしてくれるんでしょうね

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2020/05/04(月) 08:26:05 

    >>37
    頭悪すぎw
    何の違法性があるのか教えて欲しい
    国家戦略特区ワーキンググループが決めた
    安倍総理が決定に関わりようがない
    裁判にすらならない‼なりようがない!
    マスコミが歪めて報道してただけ

    +7

    -6

  • 182. 匿名 2020/05/04(月) 08:27:54 

    >>174
    加計学園で誰が死んだの?教えて?

    +5

    -4

  • 183. 匿名 2020/05/04(月) 08:29:12 

    >>180
    悪魔の証明って知ってる?
    疑惑があれば証拠を出さなきゃ

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2020/05/04(月) 08:32:28 

    Mの犬じゃん

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/04(月) 08:35:57 

    目黒区だけどもうマスク届いたよ
    けど聞いてた通り小さくて付けてない
    そもそもドラストとかにマスク出回ってきてる

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/04(月) 08:40:10 

    >>33
    閣僚がお友達なのもおかしいんですけどね…
    能力ある人を起用するのがあるべき姿なのですが…

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/04(月) 08:54:36 

    >>29
    うちもマスク来なかった。
    もう届かないと思ってる。。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/04(月) 09:04:16 

    政府のマスクよりシャープのマスクが先に届いてしまったからねぇ。
    最初から日本製マスク作れるメーカーに投資していればよかった。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2020/05/04(月) 09:09:42 

    >>16
    だって昔からどの政権だって官僚が思う通りにして来てるからね
    官僚の意見に反対すると内外から圧力をかけて潰するのが官僚
    本当に権力持ってんの官僚だから

    官僚だった岸さんは前から官僚を批判して来てる
    表に見えない官僚は批判しないで
    馬鹿のひとつ覚えアベガーとしか言わない連中はいい様に利用されてんなって思って呆れてる

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2020/05/04(月) 09:14:28 

    不正しても頑張っているで許される日本。
    衰退するわけだわ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/04(月) 09:27:01 

    この福島の会社がオンボロ?小さいからって文句いってるけど、会社の大小って関係あるんですかね。
    小さいと信用ないんですか?

    +3

    -4

  • 192. 匿名 2020/05/04(月) 09:27:53 

    >>126
    お花畑で羨ましいわ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/04(月) 09:35:53 

    あの宗教団体の党ってこと?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/04(月) 09:49:56 

    >>191
    私のパート先の会社も県や市町村の仕事請け負ってるけど、従業員約100人創業50年くらいでやっと数千万いくかの仕事任せられるくらいだよ。
    いろんなチェックも厳しいし、
    営業も役場に行って名刺置いてきたり地道にやってる。しかも今回の随意契約なんてよっぽど信頼ないとまかされない。
    それなのに、創業3年、輸入業も登記されていない、犯罪歴のある社長、従業員5人の会社が何億も任されるなんてありえないよ。表面上なら。裏なら当然なのかな。

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2020/05/04(月) 09:51:54 

    公明党案件だから、マスコミも全然追求しないよね

    お前ら(マスコミ)も同罪だよ


    +5

    -1

  • 196. 匿名 2020/05/04(月) 10:01:59 

    >>189
    その官僚を使いこなすのが首相の役割だと思うけどね 
    官僚がマスコミにリークして邪魔な政治家を潰そうとするのは同意

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2020/05/04(月) 10:02:38 

    >>37
    あの花見もね笑

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2020/05/04(月) 10:03:19 

    こんな時に、調べたらすぐ分かるような事するって、不正は当たり前になってるんだろうね。
    今まで森友とかもなあなあになってきたし、
    国民は馬鹿だから大丈夫だって思ってるんだろう。

    +2

    -4

  • 199. 匿名 2020/05/04(月) 10:05:35 

    これ学会員はでかした!と思うわけ?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/04(月) 10:48:44 

    あの人でしょ
    岸さん生放送で言ってよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/04(月) 11:02:28 

    社長本人がこれまでの流れをちゃんと話してるけどね。
    岸さんも憶測で物言うんじゃなく、疑うなら直接訊いてみればいいんだよ。
    元官僚ってだけで嘘でも世間は信じるんだから、最低限の責任は持ってよね。

    +12

    -2

  • 202. 匿名 2020/05/04(月) 11:21:06 

    マスクが来ないで、自動車税の納付書が来たけど。マスク来るの楽しみにしてたのに。

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2020/05/04(月) 11:24:03 

    だからって大手ばかりが得するのも嫌だから、利害なしに中小から選んでほしい。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/04(月) 11:59:42 

    >>41
    その状況証拠とやらをこれでもかってほどここに書いてください。
    出来なければあなたは元官僚と同じく嘘吐き。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2020/05/04(月) 12:17:21 

    1枚200円だったマスクが40円代になったのは、誰かが値段をうっかり喋ったからかな
    仕入れ前に見積もりしないわけないしさ
    虫入りや黄ばみガーゼや左右のゴムの長さが違うマスクなんか40円でも買う人はいないわけだけど

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/04(月) 12:47:10 

    >>28さん
    気になって調べたんだけど、私には見つけられませんでした。どんな内容だったか教えていただけませんか?

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2020/05/04(月) 12:54:46 

    >>131
    全て筋が通ってるね。
    叩けそうなところを最大限膨らませてイチャモンつけたけど、事実は事実だからことごとく失敗に終わったって感じ。

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2020/05/04(月) 13:02:34 

    >>173
    ほんと、黙って言い逃れできない証拠を出せばいいのに。なぜ出さないの?話はそれからだ。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2020/05/04(月) 13:07:34 

    >>198
    さっさと調べて出せよ。
    何にも出てこなかったら土下座しろよ。

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2020/05/04(月) 13:08:45 

    >>207
    公明党とズブズブなのに関係ないw
    どこが筋が通ってるのかw
    そりゃ関係ないって言うしかないでしょ。
    まあ、安倍政権は公文書偽造しても乗り切るんだからね。
    こんなの鼻くそみたいなもんでしょ。

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2020/05/04(月) 13:13:27 

    限りなく黒に近いグレーってことね。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2020/05/04(月) 13:14:01 

    >>201
    「脱藩官僚」とか言ってる割に、「元官僚」を超えるアイデンティティを手に入れられない人。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2020/05/04(月) 13:20:00 

    4社目なかなか発表しない、怪しいと散々言われてた中でユースビオw
    ビンゴw

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2020/05/04(月) 13:22:07 

    このひとも言っても何にも責任取らなくていいから
    憶測だらけ
    きちんとした証拠を出してから言え
    もうこのひとの憶測には飽き飽きする。
    マスゴミやTV受けの保身術が身についたようで。

    +6

    -2

  • 215. 匿名 2020/05/04(月) 13:25:16 

    黒川さんも無理矢理定年延期したし、
    もうやりたい放題だね!
    安倍政権は安泰、安泰!

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2020/05/04(月) 14:36:55 

    >>210
    熱心な公明党支持者であることは事実。
    ただし今回のマスクは当初地方自治体から買い取り依頼がきていた。
    そこからの経緯も説明してるから、なんでも端から疑いの目で見るんじゃ誤認しやすいのではと。
    ちなみに扱ったマスクはもともと価格設定が高い商品だったようだね。
    5枚300円程度の、私たちが普段気軽に買えていた使い捨てとは別種類だってさ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/04(月) 14:40:06 

    >>208
    誤解させて印象操作で叩き落せれば満足するんでしょ
    岸さんじゃなくて現政権憎しで凝り固まってる連中がね

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/04(月) 14:45:40 

    >>210
    だからそのズブズブの証拠出せっつんだよww
    ポスター貼ったらズブズブなの?議員になる前からの知り合いだった、マスクの件は決定するまで話してないって書いてあるの読めないの?
    「嘘に決まってる」って負け犬の遠吠えだから。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2020/05/04(月) 14:50:09 

    >>211
    それは敗北宣言に等しい発言だな。
    黒白ハッキリつければいいと思うよ。
    だけど、それは今ではない。
    コロナに勝ってからじっくりやればいい。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/04(月) 15:19:46 

    >>210
    では、どの辺が筋が通ってないのか具体的にあげて。
    公文書偽造を叩きたいならどうぞ裁判で争って白黒つけて。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/04(月) 15:22:42 

    >>173
    まるっと同意。
    このトピにも馬鹿がいるね。
    政権批判の筆頭は在日。
    決めつけて責め立てる、ほんとあちらの国の発想だわ。

    +4

    -3

  • 222. 匿名 2020/05/04(月) 15:31:13 

    >>141
    不良品一応回収されたみたいだけど、まず洗わないと。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/04(月) 16:12:04 

    >>218
    公明党の若松議員に献金してるじゃん。
    若松が議員になる前から知り合いっていってるし。

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2020/05/04(月) 16:16:22 

    >>67
    アエラに書いてあったけど、、、
    渦中のユースビオ社長が「ペーパーカンパニー」疑惑に反論!「アベノマスク」生産現場の驚くべき実態 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
    渦中のユースビオ社長が「ペーパーカンパニー」疑惑に反論!「アベノマスク」生産現場の驚くべき実態 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     不良品問題などのドタバタが続く「アベノマスク」問題で、政府が4月27日になってようやく会社名を公表した納入業者が福島県福島市のユースビオ。同社をめぐってはネット上の一部から「実態のないペーパーカンパ...


    あんまり民間の一企業にこの手のことを書き込むのはいかがなものかと

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/04(月) 16:19:50 

    >>216
    専門外の会社を県が国に紹介するなんてあり得ないと県庁の幹部は言ってるみたい。
    この件はものすごく異例づくしで、疑わしいことばかり。まあ、裏で何が起きようとゴミがついたマスクもらえてありがたいよね!

    +1

    -5

  • 226. 匿名 2020/05/04(月) 16:34:19 

    ちゃんと正面から全ての質問に淀みなく答えてる。

    ユースビオ代表が語った「創価学会との関係」「脱税事件」「ペーパーカンパニー疑惑への反論」
    ユースビオ代表が語った「創価学会との関係」「脱税事件」「ペーパーカンパニー疑惑への反論」www.google.co.jp

    政府が妊婦向けに配布した布マスクをめぐり、非公表だった「4社目」の受注企業を公表。福島市の「ユースビオ」の樋山茂代表に、ネット上で渦巻く疑問の数々について問いただした。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/04(月) 16:35:34 

    >>224
    「ネット上では私の家族までもが誹謗中傷され、会社や自宅を直接訪れての迷惑行為も多発しています。ここまでやって叩かれたら、悲しくてやりきれない。政府からまたマスクの納入を頼まれたとしても、もうやりたくありません。ベトナムからはフェイスシールド、ゴーグル、マスク、全身防護服、手袋、くつカバーのセットを100万着入手する目途が立っていましたが、それも止めています。今回、根拠のない誹謗中傷や迷惑行為をした人たちには法的措置を考えています」(同)

    根拠のない誹謗中傷
    迷惑行為 には
    法的措置

    と、皆様がご愛読のアエラドットか朝日の記事のようですが、、、

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/04(月) 16:38:48 

    この社長、元々自衛官だから日本のためにと奔走してくれてたのにこんなことになって、もう政府に何か頼まれても二度とやらないってさ。
    以前から取り引きしてるベトナムからはフェイスシールド、ゴーグル、マスク、全身防護服、手袋、くつカバーのセットを100万着入手する目途が立ってたのにそれもやめたって。
    ありもしない中傷してる奴らは、今この瞬間もコロナで命の瀬戸際にいる人たちをさらに苦しめてることを自覚すべき。
    今回、根拠のない誹謗中傷や迷惑行為をした人たちには法的措置も考えてるって。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2020/05/04(月) 16:44:00 

    再生可能エネルギー関連でベトナムなどへ木質ペレットを輸出入する仕事をしていたという「ユースビオ」社が、どんな経緯で国にマスクを納入することになったのか。樋山社長によると、偶然が重なった結果だったという。

    「ベトナムの業者が『日本はマスクがなくて困っているか』と聞いてきて、送ってくれるというから待っていたら、サージカルマスクが4トン車一台分も来た。『いっぱいあったほうがいいだろ』と。どうしようかと思って福島県や同市、医師会や薬剤師会、知り合いの病院とかにあげたりしていた。そうこうするうち、県の方からマスク不足で困ったと、あんたら顔が広いから調達できないか、と言ってきた。『やってみましょう』と即答して交渉していると、そのうちに、『行政の分は国が一括で調達することになったので、経済産業省に話をシフトします』という話になった。それで経産省に行ったんです」

     樋山社長によると、ベトナムにはマスクをつくる工場が多数あり調達は容易だったという。経産省が望む布マスクについて、スペック表や検査成績表などの書類やサンプルとして作った十数種類のマスクなどを経産省、厚生労働省などで作られたマスクチームに提出したという。

    「うちは輸入業者だから、マスクを作ってはいない。でも、現地で生産している業者には実績があったから、これだったら行けるでしょう、と発注をいただいたんです。随意契約という名前となっているが、うちは単価契約と聞いている。単価を決めて、どんどん入れてくれという契約でした。受注額は5億ぐらいだから、ちゃんと計算してないけど、4億ちょっとの売上です。うちのマスクは1枚130円台と安いし、納品したものからは1枚たりとも不良品は出ていない。それでなんでこんなに騒がれなくてはいけないのか。4月の頭に不良品の問題が起きたときに、政府の担当者から名前を出していいかと聞かれ、『うちは関係ないから出していいですよ』とすぐにOKを出した。それなのに、うちの社名の公表が最後になった理由がわからない」

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2020/05/04(月) 16:44:46 

     ユースビオの社名が報道されてから取り沙汰されているのが、公明党の若松謙維参議院議員との関係だ。福島市のユースビオの事務所には若松議員のポスターが貼られており、2015年には樋山社長が若松議員に12万円の寄付をしていることが、政治資金収支報告書に記載されていた。

     このため、マスクの納品に若松議員の関与があるのではないか、という見方がネット上などを中心に広がった。この件について尋ねると、樋山社長はこう答えた。

    「若松さんは議員になる前からの知り合い。僕は創価学会の3代目でもともと学会員だから、その関係で知り合いだった。いつからかは覚えていないけど、どこかの会合で会って、選挙に出るとき『手伝って』と言われて、行ったこともある。公明党は献金を要求しないが、寄付は個人として出した。癒着といっても、どう癒着するのか。県会議員や国会議員の関わりも言われていますが、彼らが僕が受注したと知ったのは、決まったときですから。事前に彼らにお願いします、と言ったわけじゃない。こういうビジネスは、彼らが入るよりも自分でやったほうが早いですから。公明党を除いて、安倍総理とか、麻生財務相とか、一切付き合いはないですよ」

     もう一つ、樋山社長について指摘されているのが過去の「脱税」問題だ。2年前の2018年6月、当時、電気通信機器修理業を営んでいた樋山社長は消費税法違反などの罪に問われ、福島地裁で懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けている。当時の報道によれば、従業員の給与を外注費と装い、約3200万円の消費税などの支払いを免れた、とされている。SNSなどで過去の記事がコピーされて広められたことで、様々な憶測を呼ぶ結果になっている。この件について尋ねたところ、樋山社長はこう説明した。

    「仕事のハードルを取っ払うためにも、従業員を全員個人事業主にする契約にしていた。労働基準監督署にも相談して、『これならいい』と許可をもらっていました。ところが、これについて国税から消費税を免れるためだけにやったら違法ですよ、という話をされた。うちは労働基準法の問題だと主張して2年間も戦いましたが、最終的に否認のままだと執行猶予を取れませんよ、と言われて、司法取引に近い形で判決を受け入れたんです」

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/04(月) 16:44:46 

    >>206
    これか?
    「アベノマスク」調達元の福島の会社は「たぶん政府の人間とつながりが…」と元官僚の岸さん

    +1

    -6

  • 232. 匿名 2020/05/04(月) 16:45:32 

    その後は新天地を求め、ベトナムに渡ったという。

    「日本はいったんそういうことがあると、次に商売はできない。僕も60歳なので、いまさら就職というのも無理。2年間の間に会社の資産も失い、自宅も競売にかかるほど。じゃあ事業を起こしましょうということで、査察を受けている間に新しい会社をつくっていいかを国税に聞くと『自由にどうぞ』と言われた。それで、色々とツテもあるベトナムに新天地を求めた。昔からの知り合いをベトナムに駐在させて、燃料用の木質ペレットを輸入していたんです」

     また、ユースビオ社の社名が報道された4月27日、報道陣などが確認を取ろうと同社の登記簿を取得しようとしたが、法務局では「登記中」という理由で確認できなかった。この一件も、同社についての様々な憶測が飛び交う要因の一つとなったと思われる。樋山社長はこう説明する。

    「最初にマスクを輸入するとき、もともと商売するつもりがなかったから定款にある会社の『目的』の項目に書いていなくて、通関で引っ掛かる恐れがあった。その時、政府の担当者と相談して、いとこの会社が生け花などの輸入をしていたので、ベトナムからの輸出の作業はその会社にお願いして何とかなった。3月末に4月分も輸入することになり、手続きが煩雑なので今度は定款の中にマスク輸入を入れてくれ、と担当に言われたので、登記変更の手続きをしていた。それは昨日(27日)で終わりました。一昨日に手続きが終わっていれば騒がれなかったのに、一日遅くて騒がれた。登記簿がとれないペーパー会社とか言われていますが、今は登記簿を見られますよ」

     本誌が4月28日に登記簿で確認すると、確かに4月1日の日付で、「目的」の項目に「貿易及び輸出入代行業並びにそれらの仲介およびコンサルティング」が追加されたことが記録に残っていた。

    「うちの福島の事務所が平屋で小さいということで疑っている人がいますが、テレワークの時代だし、うちの事業メインはベトナムにあるので、携帯とタブレットとがあれば、いまどこでも仕事はできます。こんなところが受注できるわけがない、という人はビジネスセンスがないですよ。福島の会社はここに20年以上もいて、大家とも仲良しだし、友達もいっぱいくるからいるわけで。ネットではみんな事情も知らず非難していて、わけがわかっていない。そういう人たちとはしゃべりたくない。勝手にしろですよ」

     樋山社長は最後に「取材はもう受けない」と本誌に語った。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/04(月) 16:48:53 

    >>223
    個人が選挙資金を寄付するのは合法なのに何が悪いの?
    ちゃんと政治資金収支報告書にも記載されている。
    しかもたった12万円のスケールが「ズブズブ」?
    単に知り合いを応援する気持ちでしょうよ。

    +5

    -3

  • 234. 匿名 2020/05/04(月) 16:51:27 

    >>225
    その経緯はちゃんと書かれている。
    もともとこの会社が大量のマスクを入手していたことから始まった話。
    しかもこの会社が用意したマスクに不良品は一つもない。
    恥ずかしいよあなた。
    国のために夜も寝ないで必死に働いた人に対して失礼極まりないわ。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/04(月) 16:56:32 

    >>234

    ネット上では私の家族までもが誹謗中傷され、会社や自宅を直接訪れての迷惑行為も多発しています。


    会社や自宅を直接訪れての迷惑行為、、、、、

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/04(月) 16:56:32 

    不良品問題などのドタバタが続く「アベノマスク」問題で、政府が4月27日になってようやく会社名を公表した納入業者が福島県福島市のユースビオ。同社をめぐってはネット上の一部から「実態のないペーパーカンパニーではないか」などと疑惑の目が向けられている。そこで本誌は今回、同社の樋山茂社長にベトナムでのマスク生産から輸入までの詳細を尋ねた。初めて当事者の口から明かされる「アベノマスク」生産現場の姿とは──。

    樋山社長によれば、ユースビオは2017年に設立され、ベトナムから再生可能エネルギーの燃料として使われる木質ペレットを輸入し、それを日本国内や韓国、台湾などへ売りさばくビジネスを営んでいた。樋山社長は自らを「ブローカーのプロ」と語る。ちなみにユースビオは「use bio」、有益なバイオマス、といった意味合いをイメージして命名したという。

     新型コロナウイルスの感染拡大を受け、以前から付き合いのあったベトナムの業者から4トントラック1台分ものサージカルマスクが送られてきた。これを各方面に寄付したことなどがきっかけとなり、経産省や厚労省などでつくる政府のマスク対策チームに布マスクを納入することになった、と樋山社長は説明する。

     納入した布マスクは350万枚で、単価は1枚130円台。妊婦や介護施設向けに配布された。実際に生産したのはベトナムの業者で、樋山氏は原料の供給、型紙の作成、素材の選定、工程や品質の管理、成田までの通関手続きから輸送手段の確保までを担当したという。

    「今回はうちでお金を出して生地を買って工場に供給して作らせている。ブローカーとしてはやりすぎだが、日本人なんでやるしかない、という気持ちだった。130円台は儲けを考えたら安いけれど、なんでも請け負った以上はプロだから、ちゃんとしたものをつくらないといけないと思ったんです」

     同社が今回、政府に納品したマスクは、中央部分が前方に膨らむ形。同タイプのマスクは男性用のブリーフパンツを思わせるシルエットから、ネット上ではいつしか揶揄するニュアンスも含んで「アベノブリーフ」などとも呼ばれるようになっている。「サイズが小さい」「ひもがゴムではなく布製のため耳にかけられない」と機能面を批判する声もあるが、樋山社長は「現在のところ、うちの納入したマスクに不良品があったという報告はない。評判は良いと聞いている」と言う。

     現地の写真を見ると、広大なスペースの工場に数十台のミシンが並び、三角巾をつけた女性作業員たちがマスクを縫製していた。その隣には、完成したマスクの山を袋詰めする作業員の姿も写っている。樋山社長は、現地の様子をこう説明する。

    「僕もそうだけど、ベトナムに滞在しているうちの駐在員も、ほぼ寝ないで作業していた。ホテルに帰る時間がもったいないって言って、工場に段ボールを敷いて寝ている写真を送ってきましたよ。僕は元自衛官で、そいつが『段ボールって暖かいですね』って言うから、『新聞紙をかけるともっと暖かいぞ』って教えてあげました。『本当だ』って、返事が来ましたよ」

     品質管理については、マスク用の布を洗浄殺菌し、乾燥時にさらに熱による殺菌を実施するなどの注意を払っていると強調する。

    「検品も厳しくしていて、うちの駐在員は不良品を発見したら、激怒して再確認させていた。不良品といっても、『畳み方が雑だ』という程度ですが。『一度舐められると国の威信にかかわる。ここまでやらないといけない』と言っていました」(樋山社長)

     資金繰りの問題を考えなければ、この工場では1カ月で約5千万枚のマスクが生産可能だという。しかし、今回ユースビオの社名が公表されてからネット上などで騒がれたことも影響し、樋山社長は今後、マスク輸入を継続することは考えていないという。

    「ネット上では私の家族までもが誹謗中傷され、会社や自宅を直接訪れての迷惑行為も多発しています。ここまでやって叩かれたら、悲しくてやりきれない。政府からまたマスクの納入を頼まれたとしても、もうやりたくありません。ベトナムからはフェイスシールド、ゴーグル、マスク、全身防護服、手袋、くつカバーのセットを100万着入手する目途が立っていましたが、それも止めています。今回、根拠のない誹謗中傷や迷惑行為をした人たちには法的措置を考えています」(同)

     思わぬかたちで波紋が広がっているマスク騒動。多くの人の疑念を晴らすためにも、政府の情報公開が欠かせない。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/04(月) 16:58:41 

    >>231
    完全に頭いかれてるじゃん。

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2020/05/04(月) 16:59:03 

    >>231
    こんな人が周りにいる会社に五億円の税金が注ぎ込まれるのは怖い。

    +1

    -7

  • 239. 匿名 2020/05/04(月) 16:59:58 

    >>231
    うちの母親も無呼吸症候群の検査でこんなのつけてた

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/05/04(月) 17:10:05 

    >>228
    100万セットって・・・今それがあれば首都圏の逼迫した医療機関はどれほど助かったんだろう。
    ネットの反日どものせいで失ったものは大きい。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/04(月) 17:32:43 

    >>151
    >意味なしマスク

    意味なくはないでしょ。
    実際にアベノマスク効果でマスクが流通し始めたじゃん。
    アベノマスクを批判してる奴らがどんな人間かを見れば一目瞭然。どっちが正しいかわかる。

    +5

    -3

  • 242. 匿名 2020/05/04(月) 20:25:46 

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/04(月) 20:26:47 

    >>119
    復興助成金をガッポリ貰ってますよ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/05/04(月) 20:34:29 

    >>1
    この岸博幸って元官僚は、反日で有名な人だよ。
    そして韓国大好き。
    テレビのコメンテーターした時も韓国をベタぼめしてた。

    金持ち自慢でエイベックスの取締役もしてるらしい。
    韓国とズブズブのエイベックスのね。
    つまりアッチ側の人ってわけ。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/04(月) 20:35:25 

    >>8
    安倍政権 元復興副大臣のポスター2枚貼ってあった。(はがされたけど)

    安倍政権 元復興副大臣の

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2020/05/04(月) 20:39:25 

    >>240
    国通さないで普通に医療関係者に売ればいいのに。
    それの方が断然早い。

    +0

    -4

  • 247. 匿名 2020/05/04(月) 20:52:45 

    >>128
    この岸博幸って人は竹中平蔵の元秘書だよ
    森友加計の頃は結構安倍政権を擁護するような発言が多かったけどコロナ関連では百田や高須と同じく安倍政権に批判的だね
    【加計学園問題】岸博幸・慶大院教授インタビュー 「加計学園問題は改革つぶし」「前川は官僚のクズ」 - 産経ニュース
    【加計学園問題】岸博幸・慶大院教授インタビュー 「加計学園問題は改革つぶし」「前川は官僚のクズ」 - 産経ニュースwww.sankei.com

    学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、民進党など野党やメディアの安倍晋三政権批判が続いている。「総理のご意向」と記載された文書の有無が議論を過熱させて…

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/04(月) 21:09:43 

    え、こんな擁護派多いんだ。びっくりした。
    中小企業云々ではなく、犯罪歴のある会社に頼む訳なくない? しかも随意契約。
    アエラの記事を読んで「疑惑なんてないだろ!!」と言う方、社長が自分に不利になること言うわけ無いでしょ。

    +4

    -5

  • 249. 匿名 2020/05/04(月) 21:23:42 

    >>231
    教えていただきありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/04(月) 21:53:03 

    >>17
    何故、巨悪が放置されているかというと、

    それらを取り締まる立場の連中(警察・検察・裁判官など)が利権に絡んでいるから。
    例えば口封じに天下り先を提供されたりね。

    ドラマで言うところの『相棒』みたいなストーリーが現実で起きていると認識した方が良い。

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2020/05/04(月) 22:38:34 

    >>247
    この人ももし、憶測で言ったとしたら、
    ちゃんと確認してからにしてほしいよね

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/04(月) 23:40:12 

    >>240
    ジャニーズグループの支援が防護服のみで1万個だって。桁違いの規模だったんだね。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2020/05/05(火) 02:21:02 

    >>171
    うん。
    先進国を名乗っていいのか疑うレベルだよ。

    +0

    -2

  • 254. 匿名 2020/05/05(火) 03:02:26 

    >>2



    >>227
    >>228

    良かったね。
    日本の医療の一部がつぶれて。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/05/05(火) 08:07:31 

    だったら日本から出て行けよ。日本国民を名乗るな。国の方でもお前らみたいなカスお荷物だから。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2020/05/07(木) 22:45:30 

    福島みずほ@mizuhofukushima

    5月2日「布マスクの2社について、厚労省から契約書の写しをもらいました。
    契約内容など適切であるか、これから調査します。引き続き追及していきます。」

    契約日は3月16日で履行期限は3月31日

    ユースビオが、ガーゼとかのマスク原料一式を調達して、ベトナムのマスク生産会社に渡す。
    一枚につき、55円が政府(厚労省)から支払われ、原料一式を買った分を支払い差額が儲けとなる。

    シマトレーディングが、ベトナムのマスク生産会社に350万枚の布マスクを作ってもらい、
    一枚につき、80円を政府(厚労省)から支払われた内から、
    ベトナムのマスク生産会社と、チャータ-した8機の航空会社に輸送代を払い、差額が儲けとなる。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/05/07(木) 22:49:25 

    ベトナムの医療用マスクの輸出入は手続きが面倒だし、
    布マスクであっても飛沫防止、抗菌布マスクは要件が厳しい。
    但し、医療用マスクに該当しないマスクは、通常の輸出入手続きでかまわない。
    ユースビオは、サージカルマスクと表現しているようだが、
    それなら登記を変更する前に、正しい輸出入手続きを取ってるはずだ。
    一方、医療用マスクに該当しないマスクであったのなら、
    サージカルマスク、抗菌布マスク等の表現は虚偽である。

    樋山社長
    「アベノマスク」調達元の福島の会社は「たぶん政府の人間とつながりが…」と元官僚の岸さん

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/05/08(金) 11:30:24 

    ペーパーカンパニーが事実だから反論する。
    そうでなければ普通の人なら反論しない。

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2020/05/08(金) 17:22:22 

    >>258
    バカなの?いやバカだろ。
    ペーパーカンパニーが事実じゃないから反論してることもわからないバカ。
    もう一度言う、バカ。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/14(木) 20:27:32 

    ついに謝罪を要求された岸。
    今頃焦ってるだろうな、ざまぁ!

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/14(木) 20:34:53 

    新型コロナウイルスの感染拡大防止策で政府が配る布マスクの一部を調達した福島市の会社「ユースビオ」の代理人弁護士は13日、TBS番組での経済評論家、岸博幸氏の発言で名誉を傷つけられたとして、謝罪や損害賠償を求める通告書を11日付でTBSと岸氏に送付したと発表した。

    代理人弁護士によると、番組は3日放送の「サンデー・ジャポン」。岸氏はユースビオがマスクを受注したのは「政府の人間とつながりがあったから」と発言し、TBSも番組中に訂正しなかった。

    虚偽の情報にもかかわらず「癒着に基づく不正があった」との誤解を招いたとして、放送内容の訂正や主要紙への謝罪広告も求めている。インターネットでの誹謗(ひぼう)中傷も相次いでおり、書き込んだ人を特定して法的措置を取るとしている。



    まさにこのトピのガル民のことだ。
    特定頑張ってください!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。