ガールズちゃんねる

福島第一原発の吉田元所長が死去 原発事故での陣頭指揮を執る

111コメント2013/07/17(水) 02:43

  • 1. 匿名 2013/07/09(火) 21:33:07 

    福島第一原発の事故当時の所長、吉田昌郎さんが死去されました。この方がいなければ原発事故の被害はここまで抑えられなかったと言われる方でした。

    2011年11月に見つかった食道ガンが死因とのことですが、食道ガンの潜伏期間は5~10年であり放射線被曝から半年後の発病は極めて考えにくいため、原発事故との関連性は無いようです。

    謹んでご冥福をお祈りします。
    福島第1原発:吉田元所長が死去 事故時に現場対応- 毎日jp(毎日新聞)
    福島第1原発:吉田元所長が死去 事故時に現場対応- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

    東京電力福島第1原発事故の際、収束作業を指揮した元所長の吉田昌郎(よしだ・まさお)さん=執行役員=が9日、食道がんのため東京都内の病院で死去した。58歳。葬儀は未定。

    +286

    -3

  • 2. 匿名 2013/07/09(火) 21:37:53 

    ご冥福をお祈りいたします

    +640

    -0

  • 3. 匿名 2013/07/09(火) 21:38:41 

    あぁ、おつー\(^o^)/

    +6

    -527

  • 4. 匿名 2013/07/09(火) 21:39:12 

    ありがとうございました。
    天国でゆっくりして下さい。

    +496

    -0

  • 5. 匿名 2013/07/09(火) 21:39:18 

    お悔やみ申し上げます。

    +404

    -5

  • 6. 匿名 2013/07/09(火) 21:39:46 

    ご冥福をお祈りいたしまゆゆ。

    +3

    -370

  • 7. 匿名 2013/07/09(火) 21:40:06 

    3
    最低

    +446

    -12

  • 8. 匿名 2013/07/09(火) 21:40:30 

    お疲れさまでした。
    ゆっくり休んでください。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +372

    -0

  • 9. 匿名 2013/07/09(火) 21:40:46 

    3と6
    面白くないですよ?

    +301

    -8

  • 10. 匿名 2013/07/09(火) 21:41:12 

    闘病と任務とで、気が休まる暇がなかったことと思います…本当にお疲れさまでした…
    ご冥福をお祈りいたします。

    +454

    -3

  • 11. 匿名 2013/07/09(火) 21:41:30 

    吉田さん現場で命がけで頑張ってくれてありがとうゆっくり休んでください

    +467

    -2

  • 12. 匿名 2013/07/09(火) 21:43:05 

    食道がんの手術は本当に辛い。

    お疲れ様でした。

    ゆっくり休んでくださいね。

    +279

    -1

  • 13. 匿名 2013/07/09(火) 21:43:05 

    こういう記事に対してふざけるって、人として終わってる…

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +384

    -2

  • 14. 匿名 2013/07/09(火) 21:43:53 

    58才。亡くなるには早すぎますね。本当にお疲れ様でした。どうぞ安らかにお眠り下さい。

    +371

    -0

  • 15. 匿名 2013/07/09(火) 21:43:57 

    >>この方がいなければ原発事故の被害はここまで抑えられなかったと言われる方でした。

    日本のために一生懸命頑張ってくれていた本当に素敵な人。原発事故後、口だけや自分達の事ばっかりの政治家なんかよりこういう人が日本の政治を守ってほしかったです。
    ご冥福をお祈りいたします

    +554

    -2

  • 16. 匿名 2013/07/09(火) 21:44:24 

    別に面白み狙ってねーよBBA\(^o^)/

    +8

    -412

  • 17. 匿名 2013/07/09(火) 21:45:37 

    >3 >6
    この人がどういう人かよく調べて、自分のコメントの浅はかさを猛省しなさい

    +237

    -2

  • 18. 匿名 2013/07/09(火) 21:45:43 

    お疲れさまでした。

    心よりお祈り申し上げます。

    +144

    -1

  • 19. 匿名 2013/07/09(火) 21:47:23 

    ニュースをみて、思わず手を合わせました。
    有難うございました。
    天国でどうぞ安らかにお過ごし下さい。
    ご家族の皆様、立派なお父様に、日本国民は皆、感謝しています。お疲れ様でした。

    +304

    -2

  • 20. 匿名 2013/07/09(火) 21:50:51 

    よりによってガンで亡くなるなんて、皮肉ですね

    ご冥福を御祈りいたします

    +11

    -203

  • 21. 匿名 2013/07/09(火) 21:51:00 

    こんな時に不謹慎な発言をする人の神経が分からない。
    ばしばし削除すべきですよ、トピ主さん!!


    吉田元所長のご冥福を心よりお祈りいたしております。

    +219

    -2

  • 22. 匿名 2013/07/09(火) 21:51:41 

    どうか安らかに…

    もの凄い重圧とストレスを抱えていたと思います。


    日本のために現場で奮闘して下さり、

    本当にありがとうございました。

    +252

    -1

  • 23. 匿名 2013/07/09(火) 21:52:57 

    ホントに原発のときはありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

    +144

    -3

  • 24. 匿名 2013/07/09(火) 21:53:26 

    >3>16
    そういうことを冗談で言ってると、自分にみんなかえってきますよ。本当に。

    +187

    -0

  • 25. 匿名 2013/07/09(火) 21:53:34 

    ニュース見てたら、被災者の方もこの方には感謝していましたね。ご冥福をお祈り致します。

    +176

    -1

  • 26. 匿名 2013/07/09(火) 22:06:43 

    不謹慎なコメントをしている人、ニュースをちゃんと見てください。

    極限の状態で冷静に指揮をとり、最悪の事態にならないよう命がけで任務につかれていたんです。

    あなたが今普通の生活していられるのも、吉田元所長のおかげかもしれませんよ。

    +240

    -3

  • 27. 匿名 2013/07/09(火) 22:08:13 

    日本を守ってくれてありがとうございます。安らかにお眠りください。

    +178

    -0

  • 28. 匿名 2013/07/09(火) 22:18:25 

    皆さんありがとうありがとうと言ってるけど、亡くなる前は沢山非難されてましたよね。

    ご冥福をお祈りいたします

    +17

    -134

  • 29. 匿名 2013/07/09(火) 22:23:40 

    東電本社で他人事な人間よりも
    保身ばかりの政治家よりも
    誰よりも日本の安全を願い背負って、現場で頑張ってこれたと思います。
    ご冥福をお祈りします。

    そして今もこの猛暑の中、原発で作業されている方々にも本当に感謝です。

    +276

    -1

  • 30. 匿名 2013/07/09(火) 22:24:26 

    TVで、被災者の方が「彼がいなければ今の福島はなかった」と言っていた。
    この言葉、天国とご家族の皆にに届けば良いな。
    この方の責任感、指揮力、今の政治家たちに見習ってほしい。
    本当に立派な方。惜しい人を亡くしたなぁ・・。

    +254

    -0

  • 31. 匿名 2013/07/09(火) 22:24:49 

    放射線の影響がないわけがない。

    +133

    -23

  • 32. 匿名 2013/07/09(火) 22:37:42 

    本当に放射線関係ないの?と疑ってしまう。。だからといって何ができた訳ではないのだけど。
    面識はないけど、この方が亡くなられたのは本当に残念で悲しいです。

    +170

    -10

  • 33. 匿名 2013/07/09(火) 22:39:16 


    私は震災当時は福島県にいて、あんなに大きな地震があったら、それだけでも家族の安否とか心配で、絶対に家族のそばにいたかったと思います。その中吉田所長も含めて、ホントに危ない中、原発事故をおさめようとしてた人たちには、ホントに感謝しきれないと思っていました。

    政府の対応、東電の対応には現地で危ない目にあってないのにと思うことはありました。そのせいで、情報が錯綜していたこともあり、吉田所長に非難が向いてしまったことは悲しいことですが、すごい人だとおもいます。

    +191

    -1

  • 34. 匿名 2013/07/09(火) 22:41:22 

    涙が止まりません…
    日本の為に本当にありがとうございました。
    天国でゆっくり休んで下さい。
    ご冥福をお祈りします。

    +149

    -4

  • 35. 匿名 2013/07/09(火) 22:44:35 

    日本を救うために、最後まで戦って下さったんですね。
    この生き様、魂、日本人は忘れて欲しくないです。

    こんなところのトピに、ふざけたコメ書く人って、最低ですね…

    +163

    -0

  • 36. 匿名 2013/07/09(火) 22:49:56 

    吉田さんがいてくれたから、今の福島があると言っても過言ではありません。
    平和に、過ごせたのも吉田さんのおかげです。
    生きていて幸せな今を不幸だと感じていた自分がバカバカしいです汗
    吉田さんの分まで生きて行きます。
    本当にありがとうございました。

    +117

    -1

  • 37. 匿名 2013/07/09(火) 23:11:25 

    吉田さん。貴方は大変な時に逃げず、的確なご判断をされて逃げませんでした。
    お若いのに。ごゆっくりとお休みくださいという意味であって欲しいです。

    ご冥福をお祈りします。

    +131

    -0

  • 38. 匿名 2013/07/09(火) 23:23:26 

    報道ステーションで東電の社長にインタビューしてました。
    「彼はリーダーシップがあり本当に熱い男。東電らしくない人間でした」
    東電らしくないって…
    って事は、残念ながら今も体質は変わってないのでしょう…

    「東電らしくない」彼だったからこそ、被害を抑えられたんだと思う。

    +225

    -1

  • 39. 匿名 2013/07/09(火) 23:25:53 

    ありがとうございました。

    吉田さんに救われた東北。
    これからはもっともっと復興に頑張ります。

    本当にありがとうございました。

    +118

    -0

  • 40. 匿名 2013/07/09(火) 23:27:30 

    吉田さんが所長として指揮して居たからこそ、現地社員は付いて行こうと決めました。
    そして、今の福島があります。
    全てを守ろうとしてくれた所長、お疲れ様でした。
    あなたが育てた現地社員は、今も吉田さんを尊敬し、引き続き作業をしています。
    吉田さんの苦悩がいつか報われることとご冥福をお祈り致します。
    被災者より

    +170

    -0

  • 41. 匿名 2013/07/09(火) 23:32:52 

    今の社会、このような方が必要なんだ

    +107

    -0

  • 42. 匿名 2013/07/09(火) 23:33:20 

    原発事故とご病気に直接の因果関係がなかったとはいえ、あの激務が体に障らなかったわけがない。
    本当に、ありがとうございました。
    吉田さんにもご家族にも、お礼を申し上げます。

    +143

    -1

  • 43. 匿名 2013/07/09(火) 23:38:03 

    いい人ほど早く亡くなられる・・。

    有難うございました。

    +141

    -3

  • 44. 匿名 2013/07/09(火) 23:38:35 

    でもそもそも事故を起こした東電が悪い

    +16

    -60

  • 45. 匿名 2013/07/09(火) 23:47:17 

    自分がもし職員だったら、あの状況にずっと耐えれただろうかと思います。
    吉田所長や現地社員の皆さんはあの危機的状況でも逃げ出さずに全力で仕事されていた。
    自分たちにできる事は、吉田所長の様に偉大な日本人がいた事を胸に留めておく事だと思います。
    本当にありがとうございました。

    +114

    -0

  • 46. 匿名 2013/07/09(火) 23:50:52 

    身を削っての激務と日本を救えるかどうかという、はかり知れぬ心労が命を磨り減らした事は明らか。
    被曝との直接の因果関係がない、とか、そんなこと言い訳がましく言わなくて良いよ、吉田署長の偉業に対して余りに見苦しい!
    吉田署長が助けて下さったことをいつまでも覚えておきたい

    +71

    -1

  • 47. 匿名 2013/07/09(火) 23:55:35 

    ありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。
    当時の真相を本にして出そうとしてらしたそうですね。ご病気でままならなかったとか。
    あの日の真実がいつか明るみに出ますように。
    安らかにお眠り下さい。

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2013/07/09(火) 23:56:43 

    コレ、絶対見て下さい!

    ジャックの苦悩は吉田所長そのものです。

    心からご冥福をお祈り致します。

    +1

    -27

  • 49. 匿名 2013/07/09(火) 23:58:49 

    ご本人、ご家族のお気持ちを考えると、言葉がでてきません。

    原発事故、食道がん、脳出血、壮絶な晩年を過ごされてきましたよね。

    どうか、安らかに。
    ご冥福をお祈りします。

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2013/07/10(水) 00:01:31 

    コレ、絶対見て下さい!

    ジャックの苦悩は吉田所長そのものです。

    心からご冥福をお祈り致します。
    福島第一原発の吉田元所長が死去 原発事故での陣頭指揮を執る

    +12

    -19

  • 51. 匿名 2013/07/10(水) 00:01:44 

    ただ、そもそも福島第一原発がしっかり津波や事故の
    対策を取っていれば、ここまで被害は大きくならなかった
    わけで、その責任者は誰かというと、やっぱりこの人だと
    思うし、少し複雑。

    +18

    -44

  • 52. 匿名 2013/07/10(水) 00:05:47 

    吉田さんありがとう。
    吉田さんにはいくら感謝してもしきれません。
    本当にありがとう。
    心からご冥福をお祈りします。

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2013/07/10(水) 00:06:26 

    …ショックです。
    同時の手記も書こうとしてたみたいですが、体調の関係でダメだったみたい…

    本社や国の指示に背いても、最良の手段を取ってくれた…
    吉田さんみたいな上司が理想です。

    安らかにお眠りください。

    +41

    -1

  • 54. 匿名 2013/07/10(水) 00:06:49 

    この人が最前列で国と本部相手にやり合ったおかげだよね、被害は甚大だけどさ

    +42

    -2

  • 55. 匿名 2013/07/10(水) 00:07:22 

    東電という会社の体質には辟易しますが、
    福島で体を張ってがんばってくださった現場の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/10(水) 00:07:45 

    NHKのニュース見ました。
    あの渦中、所長のリーダーシップと人柄で
    必死に働いた仲間が多数いたことを知りました。

    本当にありがとうございました。
    お悔やみ申し上げます。

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/10(水) 00:10:15 

    津波や事故の対策をしっかりしなかったのは、たぶん大丈夫であろうとか上の人たちって実際そこの場所とは関係ないから、好き勝手言えるんだよね。いわば他人事。
    結局、知恵をしぼり汗水流してがんばるのは下の人たちばかり。

    今までありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
    事故後、いろんな人から罵声が飛んできたと思います。
    沢山苦しんだと思います、どうか安らかに。

    +45

    -1

  • 58. 匿名 2013/07/10(水) 00:11:19 

    この方の様に、震災関連で身を削った方々には一生頭が上がらないですね。

    美談の裏に壮絶な現実が沢山あって、それに立ち向かってくださった人が沢山いたことを忘れないようにしたい

    病気で亡くなってしまうなんて本当に残念だけど、頑張ってくれた人達のためにも震災を忘れない。

    原発についても、まだ解決してないことが山ほどあるし、自然エネルギーを無駄にしてはいけないとか、自分たちで意識をし続けることはしていきたい。

    なにも出来ないから、せめてそれだけは!

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2013/07/10(水) 00:14:05 

    不謹慎な発言する人って、アク禁すべきじゃない?
    管理人さん?

    +34

    -6

  • 60. 匿名 2013/07/10(水) 00:27:00 

    事故直後、「東電の報告が遅い」と政府やマスコミが罵っていたけど、吉田所長は被害を最小限に留めることに全力を尽くしていたのだと今になって思う。

    上からの命令に従い、スマートな会見でもしていたら、今日の日本がなかったかもしれない。

    たとえ相手が総理大臣であろうと、信念を曲げずに日本を守ってくれた吉田所長に感服します。どうぞ安らかにお眠りください…

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/10(水) 00:31:21 

     危険で劣悪な環境で、世界の為に日本の為に頑張って下さいました。

    吉田所長が陣頭指揮をとったおかげで、現場の皆さんの士気が下がらなかったのは有名ですよね。

    人格者とは吉田所長のような方を言うのだと思います。

    吉田所長、本当にどうもありがとうございました(__)

    そして吉田所長を恫喝した政治家と東電役員!絶対に許しませんから!

    +48

    -2

  • 62. 匿名 2013/07/10(水) 00:35:23 

     吉田所長のご家族様、ご関係者様、
    吉田所長は日本の誇りです!心よりお悔やみ申し上げます。

    そして吉田所長、本当にありがとうございました!
    吉田所長のような上司に巡り合いたいです(T_T)

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2013/07/10(水) 00:46:27 

    この方のおかげで被害が食い止められました。
    上の反対を押し切って海水注入をつづけてくれた。

    被災者のわたしからしたらほんとに感謝しかない。良いひとほど早くに亡くなってしまうのですね。残念でなりません。

    安らかにお眠りください。
    ありがとうございました。

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/10(水) 00:55:27 

    人の価値は、死んだ時に人にどう言われるか。
    吉田さん。
    あの時のあなたの英断は、後世に残る事です。

    反面、班目!!←元原子力規制委員会。数々迷走し、事故を大きくした張本人で、本人未だに自分万歳なアホ。

    原発は安全だの(次の日に爆発)、自分に従わず海水注水した吉田さんを解任するとか、堂々たる恥をかいた班目春樹は、国賊で、死刑で構わん。

    どうか、吉田さん。
    のうのうと生き残って、未だにしたり顔でアホ発言投稿する馬鹿班目の命と、交換して、もっと長く行きて頂きたかった。

    亡くなったあなたに、日本中が合掌します。

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/10(水) 00:57:28 

    福島原発では、震災が起きるかなり前から、堤防強化と、建屋の見直しを国に申請していました。
    が、蓮○が『そんな予算、国にはありません』と、拒否した。
    これが事実ですよ。
    福島の避難地区である浜通りの方々は皆が知っています。

    +62

    -3

  • 66. 匿名 2013/07/10(水) 01:07:26 

    吉田さんを信じ、爆発を防ぐ為、第一原発にいた職員の皆さんが、自分達が建物から逃げることが出来なくなる事を承知で、自分達の車を建物の横に並べバッテリーを集めていたことを知りました。

    全ては吉田さんだったからでしょう。
    ご冥福をお祈り致します。

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/10(水) 01:13:08 

    ご冥福をお祈りいたします
    ご冥福をお祈りいたします
    ご冥福をお祈りいたします…
    少しでも↑からズレた発言をしたらマイナスの嵐


    ここなんか宗教じみてて怖い

    +4

    -44

  • 68. 匿名 2013/07/10(水) 01:57:07 

    命を掛けるって大変な事だ…

    ちゃんと生きなきゃな。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/10(水) 02:20:33 

    この方こそ国民栄誉賞を差し上げて欲しいです。
    日本を守ってくれてありがとうございました。
    命懸けで守ってくれた事を無駄にせず同じ過ちは決して繰り返さない日本でありますように。
    心よりご冥福をお祈り致します。

    +35

    -2

  • 70. 匿名 2013/07/10(水) 02:33:33 

    >67
    そんな風に思うなら来なきゃいい!
    そんな風に思うならわざわざ書き込まなければいい!

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2013/07/10(水) 05:29:36 

    67さん
    亡くなった方の生前の行いに敬意を払うのは、人としてごく普通のことですよ。

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2013/07/10(水) 07:43:55 

    私は吉田さんの下で働いていたことがあります。
    彼こそ真の人格者です。
    彼の下だからこそ頑張れると、部下も口を揃えて言っていました。
    怒鳴って怒ることもあったけど、恫喝ではなく
    愛情に溢れた指導でした。

    所長が吉田さんだから作業員も吉田さんを支えるために頑張れたと思います。

    極度のプレッシャーで、体調不良が悪化してしまったのかもしれません。

    吉田さんが言葉通り命を張ったから今の日本があります。

    日本のためにありがとうございました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +44

    -1

  • 73. 匿名 2013/07/10(水) 08:35:06 

    もっと書き込みが増えてもおかしくないと思うのに・・下手すると東日本撤退寸前だったことを知らない人が多い。

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2013/07/10(水) 08:37:31 

    ご冥福をお祈りします
    おそらく放射能被爆は原因じゃないと思うけど、本店や菅直人率いる政府へのストレスからくる心的なものが、と勘ぐってしまう

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/10(水) 08:54:53 



    「福島原発事故による人体への影響はない」  国連科学委員会が結論
       
    この報告書にもとづけば、
    除染なんて必要ない、壮大な無駄使い。さっさと止めるべきもの。
    日本の食品の放射線安全基準は 羮に懲りて膾を吹いた、とんでも過剰に厳し過ぎるもの
    となる。

    Regulatory Limits On Radioactivity In Foods (in Bq/kg)*

    Country     Water   Milk    Foodstuffs   Babyfoods
    Japan       10     200      100       50
    U.S.      1,200    1,200     1,200     1,200
    E.U.      1,000    1,000     1,250      400

    日本語ソース
    日本経済新聞 印刷画面
    日本経済新聞 印刷画面www.nikkei.com

    日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。


    英語原文
    Like We've Been Saying -- Radiation Is Not A Big Deal
    Like We've Been Saying -- Radiation Is Not A Big Deal - Forbes
    Like We've Been Saying -- Radiation Is Not A Big Deal - Forbeswww.forbes.com

    Radiation doses less than about 10 rem (0.1 Sv) are no big deal, so says a new report from the United Nations Scientific Committee on the Effects of Atomic Radiation (UNSCEAR). The implications for Fukushima are critical.


    ちなみに、韓国のほうが放射線量が高い
    ttp://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/d/9/d9d6c040-s.jpg

    ソウル 空間線量0.14μsv
    東京  空間線量0.04μsv
    ソウルですら、東京の3倍という線量。福島なみ。


    福岡県 北九州市=60nSv/h
    鹿児島県 霧島市=50nSv/h
    山口県 下関市=60nSv/h
    島根県 出雲市=50nSv/h



    後、チェルノブイリはアレだけ酷かったのに今は普通に反対なく
    原発稼動中。

    脱原版()なんてして経済衰退させて喜ぶのは、中韓だけ。だから反原発デモには
    ハングルが書かれてるんだよw

    +8

    -5

  • 76. 匿名 2013/07/10(水) 08:56:44 


    ちなみに、韓国のほうが放射線量が高い

    ソウル 空間線量0.14μsv
    東京  空間線量0.04μsv
    ソウルですら、東京の3倍という線量。福島なみ。


    福岡県 北九州市=60nSv/h
    鹿児島県 霧島市=50nSv/h
    山口県 下関市=60nSv/h
    島根県 出雲市=50nSv/h

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2013/07/10(水) 09:36:44 

    放射能の影響があると思う

    +16

    -3

  • 78. 匿名 2013/07/10(水) 09:46:55 

    みんなこの方の偉業を知らなすぎる。

    自分を犠牲にして、日本を守ってくれた。そしてこの方の下には同様に自分の命を差し出して日本を救ってくれた人達がいる、今もこの方の指示で必死で動いてくれてる人達がいる。

    吉田さん、ありがとうございました。本当にありがとうございました。

    +18

    -3

  • 79. 匿名 2013/07/10(水) 10:20:08 

    おいおい、皆話を美化しすぎだぞ?

    震災以前、キチサヨ団体が、15メートル超えの津波に備えて防潮堤を設置しなおすべきだと
    議会で訴えたときに先陣切って真っ向から否定反対したのはこn吉田さんなんだよ。

    今回の、あの使命感に燃える仕事っぷりは、彼なりの償いだったんだよ。
    てめぇのケツをてめぇで拭って潔く燃え尽きて死んでいったってこと。

    男として死んでいった、そのことを称えようとは思うが、きちんと現実も知っておいた方が良い。

    +27

    -7

  • 80. 匿名 2013/07/10(水) 10:23:18 

    >79
    はぁ!?と思って調べてみたら、マジだったのね‥
    いずれにせよ、ご冥福をお祈りいたします。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2013/07/10(水) 12:14:02 

    >79さん

    何でも過剰に美化したがる(安藤美姫の出産さえも)日本人およびマスコミが、何故諸手を挙げてこの人を賛美しないんだろう、と疑問に思ってた。
    なるほど、そういうことがあったんだね。

    だけどこの方は逃げなかった。非常時にこそ、本当の人間の真価が分かる。
    震災や原発事故の事後対応が悪くてむちゃくちゃにしてきた東電や政治家連中が、厚顔無恥でのうのうと生きている中、吉田さんは心中いろいろと複雑だったろう。

    せめてご本人の書かれた本を読みたかったと思うけど、おそらく責任を感じておられたであろうこの方に告白をさせるのは、辛いことだっただろう。

    惜しい人を亡くしました。せめて安らかにお眠りください。

    +22

    -3

  • 82. 匿名 2013/07/10(水) 12:44:04 

    死因は食道がんとのことですが、12年7月には脳出血もあったそうなので、それも大きく関係しているような気がしてなりません。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2013/07/10(水) 12:52:08 

    いい方ほど、早くお亡くなりになる。

    日本の誉れ。
    こういう方が国民栄誉賞でしょ。
    スポーツ選手にあげてる場合?

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2013/07/10(水) 12:54:30 

    本当にこの方の勇気はすごいと思う。なかなか真似できない。
    ご冥福をお祈りします。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2013/07/10(水) 13:23:56 

    58歳で逝去だなんて若すぎる…。
    不謹慎って言われるかもしれないけど、当時の政府と東電に殺されたんだと思ってしまう。
    ご冥福をお祈りいたします。
    どうぞ天国では心安らかにお過ごしください。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2013/07/10(水) 13:26:00 

    79さんのようなコメント助かる。
    会社の判断だろうけどね。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2013/07/10(水) 16:10:37 

    吉田さんは、ハメられたんだよ。
    東電本社の人間に。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2013/07/10(水) 16:26:17 

    79
    ミヤネヤで言ってましたね。

    これで原発事故もお役人の思い通りかな。
    迷宮入りですね。
    死なせてはいけない人でした。

    ご冥福をお祈りします

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2013/07/10(水) 17:47:02 

    は?吉田所長は、事故の数年前に福島原発に来た方で、堤防強化を誰よりも望んでいた方ですよ?
    主人は関係者で、よくその話をしていました。
    自民党と東電本社の上役は、そんな吉田所長を煙たがってた。
    隠蔽された情報はまだある。
    彼と一緒に現地に残った社員がなぜあんなに居たか分かるでしょうか?
    彼が信頼されていた理由は其処にこそある。

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2013/07/10(水) 18:32:09 

    89

    では、ミヤネヤで言ってた吉田所長が高い堤防を拒否したというのは偽の情報ですか?
    そうだとすれば、完全に国と東電の思い通り?
    死人に口なし、とはこのことですね。

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2013/07/10(水) 20:14:53 

    陰険な事しかしない東電と国の流す情報なんて信用しない。
    また責任逃れする為に、亡くなった人に責任押し付けたいだけだろ。
    そして、それを鵜呑みにしてる人とか笑える。
    実際現場関係者しか真実知らない。
    今や現職で福島原発に行ってる人達は口止めされてんだよ。
    脅しと圧力で。
    被災者である彼らの家族は、幼児だろうが妻だろうが、精神賠償打ち切られて、今まで賠償貰った分も全額返せ!って東電に言われてるしね。
    もちろん働いている本人だって、ボーナス無し。
    東電本社の奴らだけ貰ってる。
    だから次に最悪な状況になったら、みんな逃げると思う。
    事故批判じゃなく、もっと現場で働いている人達を国を挙げて助けるべき!
    じゃなきゃ吉田所長って人も報われない。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2013/07/10(水) 21:20:55 

    79
    ちょっとだけニュースで見て得た薄っぺらい情報で
    吉田さんの深い心情をよく語れますね!

    きちんと現実も知っておいた方が良い?>それは原発事故終息宣言をしてしまった
    元野田首相が隠ぺいしていますよね!
    全国民が真の現実を把握できれば 今度の参院選もすぐに結論がでるのでは?

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2013/07/10(水) 21:23:09 

    89
    マスメディアの情報操作手段を学んで下さい!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/10(水) 21:43:34 

    79さんの言葉は悪いけど、言うとおりです。
    事故後は吉田さんは必死で頑張ってくれ、素晴らしいとは思うんですが、所長になる前は危機対策の責任者だった。一部の専門家から指摘されていた津波のリスクを無視して対策は必要ないと切り捨ててしまった。
    そして 発電機の故障など、事故以前規定の点検がされていないなどの現場のずさんさも明らかになった。点検の有無は確実に所長の責任だよ…。
    なんとなく、今の日本とマスコミかか美談を欲しがっているだけな気がする。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2013/07/10(水) 22:01:45 

    94
    危機対策の責任者の一存で 津波に対しての危機管理体制が決まってしまうのでしょうか?
    東電ってそんなに小さな企業?

    しかもたった たったひとりの意見で決めてしまう簡単な事案?
    今の日本は意見の言った者が損をする そんな残念な国なんですかね?

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2013/07/10(水) 22:16:44 

    79さんの言うとおりです。
    家を失い九州に避難し福島県民です。
    テレビでこの人を英雄扱いしていることに疑問を感じます。
    この人は1社員として仕事しただけ。
    福島には県内外でまだ15万人が避難生活を送っています。
    テレビを鵜呑みにしないで真実を知って下さい。
    帰りたいのに帰れない。ストレスから母を失い、家族離れ離れになった恨みは一生忘れません。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2013/07/10(水) 22:30:32 

    96さん
    佐賀県ですが、私の職場にも福島から避難してきた方がいます。その方も同じ事を今日言ってました。若い方は県外でも仕事があると老いたお母さんを残してきていると言ってました。お辛いでしょう。その方は、佐賀県で反原発運動をされています。せめて九州が第二の故郷になれますように…

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/11(木) 01:26:12 

    95は色々矛盾している

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2013/07/11(木) 07:57:33 

    98
    矛盾内容の明記をお願いいたします。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/11(木) 08:42:00 

    >>99
    社会人として責任ある立場で就労したことのないんだろうね、あんたは。

    事が起きてワタクシ一人の責任ではないなどと言い訳ぬかす奴は鼻から管理職などやるなということ。
    人の上に立つという事は、お前が思っているようなそんなに甘いモンじゃねぇんだよ。

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2013/07/11(木) 08:49:50 

    89さん
    でもさー、堤防強化を望んでいたのが事実だとしても、結局強化出来なかったわけでしょ?
    責任者として出来なかった、上手に上役を説得できなかったでしょ?

    私は以前から堤防を強化しろって口すっぱくなるまで進言していたんですよー
    でも、上層部がOKしてくれなかったんですよー
    それで今回の大惨事なんですよー

    ‥なんて、言えるの?

    かろうじて大津波から助かったのに、フクイチ事故のせいで救助困難になり
    置き去りにされて死んでいった犠牲者家族や、家を追われた被災者に言えるの?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2013/07/11(木) 10:01:24 

    100
    かなりイライラされてますね~
    お言葉遣いを見る限り まだ社会人を経験されてないのかな??
    これからならまだ間に合います がんばって直しましょうね!

    事が起きてワタクシ一人の責任ではないなどと言い訳ぬかす奴は鼻から管理職などやるなということ。 >
    そのような発言・記事はどこに掲載されてました?

    ご教示お願いします!!

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2013/07/11(木) 11:46:34 

    まだ東電の福島第一原発事故は終わってないんだよ。

    皆、目をそらせたり現実逃避で暮らしているけど
    チェルノブイリですら、石棺が完成するまで、たった7ヶ月。

    それすらできていない福一は、異常事態なんだよ。

    福一からは、いまだに放射性物質が出ている、空気中にも海にも。
    その周辺で作られた食べ物は、日本中にばら撒かれている。
    絆というあいまいな定義で、瓦礫処理も日本中で行われている。

    もっと真剣に考えてほしい、自分や家族の未来を。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2013/07/11(木) 11:51:38 

    >>102  
    はぁ?>>95でお前自身が言ってんだろ?読解力ねぇなら反論するな!
    お前みたいな糞女、本当にイライラする。周りの人間にも嫌われてるの気づいてないんでしょ? 笑

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2013/07/11(木) 12:22:14 

    104
    あいかわらずイライラされてますね!
    まだ学生さんですよか?社会人になったら
    その様な低俗な言葉は決して使ってはダメですよ!
    約束ね!www

    ちなみに102の言葉はあなたが発したものです。

    論じ方のお勉強もがんばって!!!

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2013/07/11(木) 17:14:40 

    >105の人って、実際頭悪いと思う。

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2013/07/11(木) 17:57:11 

    〉106
    うん。見てて恥ずかしい。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2013/07/11(木) 20:58:45 

    104
    言葉のボキャブラリーがあまりに寂しすぎる。
    未だに反論できてないし・・・

    お願いだから 逃げないで下さい!
    一生社会人としてやっていけませんよ!

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2013/07/11(木) 21:10:42 

    何だか揉めてるけど95のコメも99のコメも、両方理解出来るけどな~

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2013/07/14(日) 09:51:38 

    被爆量は公開しないだろうけど所長クラスの年齢なら当然被爆は蓄積してるだろうな
    関連性ないとはいいきれないだろう
    たばこのほうが影響が大きいと思うが、被爆によって確実に命を縮めている

    英雄視するマスコミもくそだが、堤防の問題もあるのでなんとも言えない
    なにはともあれ合掌

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/17(水) 02:43:41 

    こういう記事読んでたらそんな言うほどの善人なのかなって私は思います。
    みんな美化された情報だけ鵜呑みにし過ぎじゃないんですか?


    実際には事故直後から死んでいる人はたくさんいます~原発事故の直後現場に入ったら8人の人が倒れていて動かなかったらしい。
    実際には事故直後から死んでいる人はたくさんいます〜原発事故の直後現場に入ったら8人の人が倒れていて動かなかったらしい。 福助
    実際には事故直後から死んでいる人はたくさんいます〜原発事故の直後現場に入ったら8人の人が倒れていて動かなかったらしい。 福助www.asyura2.com

    実際には事故直後から死んでいる人はたくさんいます〜原発事故の直後現場に入ったら8人の人が倒れていて動かなかったらしい。 福助 ★阿修羅♪> 原発・フッ素32 > 526.html  次へ 前へ実際には事故直後から死んでいる人はたくさんいます〜原発事故の直後現場...


    責任逃れの名人、お亡くなりに ”故・吉田元所長、日本3分割も覚悟していた 「無事な北海道と西日本。アウトの東日本」 福島第一原発事故”

    責任逃れの名人、お亡くなりに ”故・吉田元所長、日本3分割も覚悟していた 「無事な北海道と西日本。アウトの東日本」 福島第一原発事故” - 総合まとめサイト 軍荼利
    責任逃れの名人、お亡くなりに ”故・吉田元所長、日本3分割も覚悟していた 「無事な北海道と西日本。アウトの東日本」 福島第一原発事故” - 総合まとめサイト 軍荼利danshi.gundari.info

    責任逃れの名人、お亡くなりに ”故・吉田元所長、日本3分割も覚悟していた 「無事な北海道と西日本。アウトの東日本」 福島第一原発事故” - ニュース・速報

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。