ガールズちゃんねる

小原正子、子供たちを公文に通わせるのを断念したと報告し「営業妨害」の声 教育方針に疑問も

233コメント2020/05/01(金) 06:23

  • 1. 匿名 2020/04/22(水) 12:36:51 

    小原正子、子供たちを公文に通わせるのを断念したと報告し「営業妨害」の声 教育方針に疑問も | リアルライブ

    「公文がいいのかなー」と、学習塾の『公文式』を検討するも、「『宿題の量がすごいよ』とよく聞くので」「あ、それはやめておこ」「私が断念してます」と告白。子供たちの「出来た!という達成感」を大切にしながら、自宅でドリルを進めているようだ。

    これを受け、ネット上では(略)「わざわざ『公文は宿題多い』って営業妨害」「宿題多いって、別に毎日さぼらずやれば特別多いわけじゃない。どこの学習塾だって同じ」と小原が学習塾の名前を出して意見したことに反応する人もいた。

    また、長男と次男が一緒に勉強していることに対しても、「5歳と3歳。ホントにお勉強見てあげようと思ったら別々に見るはず」と批判する人や、息子たちの勉強姿を写真で撮影していることに、「ドリルを置かれずっとスマホ向けられてるんだろうな。かわいそう」と指摘する人も見受けられた。

    +341

    -24

  • 2. 匿名 2020/04/22(水) 12:37:51 

    なぜいちいち報告する?

    +904

    -3

  • 3. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:01 

    有名人は大変だね

    +323

    -38

  • 4. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:04 

    コロナ関連かと思ったら

    +342

    -1

  • 5. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:09 

    いちいち黙っとけばいいんだよ

    +393

    -1

  • 6. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:13 

    相方もこの人も嫌い(笑)

    +613

    -4

  • 7. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:19 

    ちゃれんじやっとけ

    +73

    -11

  • 8. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:24 

    どうでもいいw

    +118

    -1

  • 9. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:34 

    もうかなり前から好感度低いのに、今でも子供の顔出ししてるの、怖くないのかな…

    +425

    -1

  • 10. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:45 

    なんでこの人が大人気ブロガーなのか分からない。ただの男好きのイメージしかない。

    +338

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:50 

    何言っても叩かれるんだから子育てに専念すればいいのにw

    +144

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/22(水) 12:38:58 

    公文って名前だして言わなかったらよかったね

    +380

    -1

  • 13. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:02 

    家の日記に書けば良い。

    +150

    -0

  • 14. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:12 

    まぁ言う必要ないよね

    +110

    -1

  • 15. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:14 

    小原正子、子供たちを公文に通わせるのを断念したと報告し「営業妨害」の声 教育方針に疑問も

    +82

    -4

  • 16. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:16 

    公文は宿題が多いとか、少し調べたら色んな人が書いてるから皆知ってると思う
    でも一応有名人なのだから、わざわざブログで書くことじゃないかな

    +264

    -3

  • 17. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:16 

    子どもによる。うちの子、公文に行くのが楽しいって言ってるし。宿題はそんなに枚数こなさないけどねー。

    +162

    -3

  • 18. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:21 

    出来れば丸つけをしてあげて下さい。子供達の励みになります。

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:21 

    公文は訴えたら良いのに。

    本当にこの人、大嫌い!
    コンビで大嫌いだけどね、相方も。
    テレビ出てたらチャンネル変える。

    +255

    -2

  • 20. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:25 

    何でもかんでもブログネタ。
    どうでもいい事ばっかり発信して、お金になるんだもん、辞められないよね。

    +103

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:32 

    この人が3人の子持ちになるとは思わなかったなー

    +106

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:38 

    名指しで宿題多いは書くべきではなかったね。

    5歳と3歳が一緒に勉強するのはいいでしょ。
    この人のことを嫌いだからっていちいち文句言い過ぎ。

    +176

    -2

  • 23. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:43 

    >5歳と3歳。ホントにお勉強見てあげようと思ったら別々に見るはず

    これはさすがにイチャモンじゃない?ww

    +274

    -1

  • 24. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:43 

    その報告もどうでもいいけど
    昨今どうでもいいことで叩きすぎ
    そんなことしてるからテレビもつまらなくなったんじゃない?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:45 

    兄弟一緒に勉強みちゃだめなんか?

    +91

    -4

  • 26. 匿名 2020/04/22(水) 12:39:58 

    49 公文 克彦 選手名鑑2020|北海道日本ハムファイターズ
    49 公文 克彦 選手名鑑2020|北海道日本ハムファイターズsp.fighters.co.jp

    北海道日本ハムファイターズ公式スマートフォンサイト。試合速報メール、FIGHTERS MOVIEなどの公式スマートフォンサイトならではのスペシャルコンテンツが満載。



    日ハム 公文。

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2020/04/22(水) 12:40:15 

    何で私このトピ開いたんだろ?

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/22(水) 12:40:17 

    宿題が多いと感じるかどうかは個人の問題だから別にいいんじゃない?
    バレエ習わせようかと思ったけど、体操教室にした!みたいな。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/22(水) 12:40:17 

    芸人としてはくそつまらないし、ママタレとして参考になることもないしどこに需要があるんだろ

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/22(水) 12:40:36 

    バカな母親からは何の教材使っても頭のいい子には育ちません。

    +118

    -2

  • 31. 匿名 2020/04/22(水) 12:40:40 

    公文の方針がそういう感じなんじゃないの?沢山解いて慣れる的な

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/22(水) 12:40:41 

    >息子たちの勉強姿を写真で撮影していることに、「ドリルを置かれずっとスマホ向けられてるんだろうな。かわいそう」と指摘する人も見受けられた。

    普通の日常でも子供の写真っていっぱい撮るけど
    ママタレブロガーはネタ捜してスマホ構えてる部分もあるのかと思うと複雑

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/22(水) 12:40:43 

    ただの面白くもない芸人のくせに
    ザ意識高い系みたいになってるよね

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/22(水) 12:40:44 

    そこまで影響力ないでしょこの人^^;

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/22(水) 12:40:59 

    この人いつも偉そうで好きじゃない

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/22(水) 12:41:02 

    勉強するにしては暗いような…

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/22(水) 12:41:31 

    5歳と3歳を一緒にってダメなの?
    誰か教えてほしい。

    くもんもその歳のこは教室で同時じゃない?

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/22(水) 12:41:36 

    公文の広告に起用されない事は明らかだ

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/22(水) 12:41:43 

    >>7
    あれって簡単すぎない?基本のきの字よりも下。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2020/04/22(水) 12:41:53 

    >>21
    私もそう思った。
    相方に負けまいと3人がんばったのかなー

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/22(水) 12:41:53 

    ブログで月いくら稼いでるんだろ?
    常にスマホ持ってそうだよね

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/22(水) 12:42:02 

    自分はアホなのに教育ママになろうとしてそれをアピールするからボロが出るんだよ

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/22(水) 12:42:20 

    夫婦揃ってチョンだからね

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/22(水) 12:42:22 

    >>6
    相方だれだっけ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/22(水) 12:42:32 

    >>2
    こうやって、記事になることによって、ブログを見に行く人が増える⇒アクセス数増えて収入アップ!

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/22(水) 12:42:35 

    なんで報告するんだろう?
    別に好きにしたらいいのに

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/22(水) 12:42:41 

    >>2

    毎日3.4回更新してるらしいから
    なんでもネタができた!書こう!
    って思うんじゃない

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/22(水) 12:42:51 

    いつもこの人のブログがトピになってるけど、一度も見に行ったことがない。そんなに話題なの?
    誰がトピ立ててるんだろってくらい実感ない。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/22(水) 12:43:10 

    宿題多くて大変だから通わせたくないと言っていながら通いはじめるお子さんいらっしゃいますよね。すぐに考えが変わる性格ならいちいち人に報告しなければ良いのにと思うわ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/22(水) 12:43:26 

    公文は毎日繰り返して身に付ける事を教えてくれます。
    枚数は先生に相談すれば調節出来ます。 
    勝手に誤解して、SNSに投稿とな馬鹿丸出し。

    +68

    -1

  • 51. 匿名 2020/04/22(水) 12:43:27 

    嫌われ者世に蔓延る。
    それでも、生きていくのが芸能人。
    1度やると辞められないのが芸能界?

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2020/04/22(水) 12:43:46 

    こいつの化粧品のweb広告くそうざい
    ていうか何枠で芸能界居座ってんの?
    全く需要ないしファンもいないでしょ

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/22(水) 12:43:49 

    それぞれ子供に合った学習法を選べばいい話なんだから、合わないものは選ばなければいい話。
    思い立ったままSNSに投稿するから批判されるんだよ。
    バカな芸能人はSNSすな。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/22(水) 12:43:49 

    >>3
    必ずこのコメントくるけどさぁ…

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/22(水) 12:43:50 

    日大だよね、この人
    子どもはもっといいとこ入れたいと思ってるのかな

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/22(水) 12:43:51 

    コロナ関連でああ今は仕方ないよねなんて思ったら
    かなり営業妨害してたw
    友達と喋ればいいじゃん
    世間に発表しなくても

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/22(水) 12:44:00 

    黙ってろ、なんでもブログネタ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/22(水) 12:44:07 

    この人と相方って元々はなんなんだっけ?
    芸人って聞いたけど、あんまりバラエティーやネタ番組で印象ない。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/22(水) 12:44:08 

    相方って韓国人だよね
    この人も?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/22(水) 12:44:12 

    >>1
    何歳まで勉強を見てあげられるのかな。今は大丈夫だけど、ママが問題を解けないとまずいよね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/22(水) 12:44:24 

    公文いかないもん

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2020/04/22(水) 12:44:49 

    野村萬斎さんのファンなので公文を下げるような内容はやめていただきたい。わざわざ名前出さなくていいよ。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/22(水) 12:45:10 

    頭のなかブログアップすることしか考えてないんだろうな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/22(水) 12:45:10 

    なんかいつの間にこの人美肌キャラになってるよねキモイ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/22(水) 12:45:18 

    宿題多いって…
    その塾も多いですし復讐してこそ定着するのに

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/22(水) 12:45:30 

    宿題の丸つけは先生がしてくれるから家でドリルするより楽よ。うちも2年までは私が本屋でドリル選んでたけど、3年から公文にお世話になってます。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/22(水) 12:47:04 

    >>45
    誰か魚拓用意して!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/22(水) 12:47:42 

    在日朝鮮人だもんね
    結婚式母親チマチョゴリ着てたもの

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/22(水) 12:48:12 

    >>44
    クワバタさん
    関西弁で眼鏡かけてるひと。
    さんま御殿よく出てるかな。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/22(水) 12:48:44 

    公文は親も自宅学習で見てあげないとあんまり身につかない。丸投げしたい家庭には向かない。だからこの家庭には向かないのはよく理解出来る。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/22(水) 12:49:30 

    公文の先生?(おばさん達)がファミレスで大きな声で「無料のやつらはほっとけばいいよ(笑)」って騒いでたのを聞いてから無理!

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/22(水) 12:49:32 

    >>59
    在日韓国人のコンビだったんだ…

    二人とも嫌い

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/22(水) 12:50:26 

    コロナでかと思ったら自分の好みの問題かい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/22(水) 12:50:43 

    >>1
    教えてあげるね
    バカはどんなところでも勉強しないよ。
    生まれながらに勉強嫌いなんだもん
    手を抜く方法ばかり探すだけ
    公文のせいにしないでね

    +45

    -1

  • 75. 匿名 2020/04/22(水) 12:50:47 

    トイレ連れて行くのが面倒だから保育園はパンツで行かせるけど家ではオムツ履かせてさせてるとか言って炎上したよね
    保育士さんがトイレトレーニングしてあげてるのに母親はめんどくさいからやらないとか酷いと思った
    めんどくさがりなんだろうね

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/22(水) 12:51:23 

    有名人が、名指しはよくないよねー。

    影響力はわからないけど、これ見てネガティブなイメージ持つ人がいるかもしれないんだし。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2020/04/22(水) 12:51:28 

    公文は凄く良いよ
    宿題もヤル気満々でやってる
    先生が誉めて勇気とヤル気を付けてくれる
    凄い一気に学力上がるよ

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2020/04/22(水) 12:51:41 

    >>68
    こマ?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/22(水) 12:51:48 

    >>1
    私は貧乏性だから宿題のプリントいっぱい貰えたらお得感があって嬉しい。笑

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/22(水) 12:52:36 

    >>75
    外に発信するのはあれだけど気持ちはわからないでもない

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/22(水) 12:52:40 

    何でそんなことをわざわざ世間に向かって話すんだろ?ママ友と話すようなレベルの内容…

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/22(水) 12:53:13 

    >>65
    いきなりサスペンス要素きた!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/22(水) 12:53:45 

    >>10
    結婚前に妻子持ちと不倫してたしね

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/22(水) 12:54:37 

    >>4
    私もw
    コロナが怖いから我が子は教室通わせないで自宅学習にしてます!とかだと思ったw

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/22(水) 12:55:28 

    宿題多いって書くのが営業妨害なの?
    自分の子の性格には合わないってだけでしょ?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/22(水) 12:55:56 

    >>1
    公文式はそもそも繰り返し勉強することで習得する学習法だから、宿題が多いのは当たり前なんだけど(数をこなすことに慣れたら多いってほど多くもない)。
    繰り返さなければ、むしろ公文式じゃないよ。

    スイミングスクールで「体が濡れるから習ばせるのを断念しました」ってくらい滑稽な話。

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/22(水) 12:56:33 

    >>9
    名前も公表してなかった?
    忘れたけどキラキラっぽくて読みにくいの。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/22(水) 12:56:44 

    まあどう考えたってあなた方のお子さんは向いてないと思うよ公文は…悪いけど

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/22(水) 12:57:05 

    >>85
    公文がどれだけの宿題の量なのか実際に知らない人がこれ見て
    「公文宿題多いの?やめとこう」
    って思う可能性はあると思うよ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/22(水) 12:57:37 

    個人学習塾、集団学習塾、公文式、家庭教師、自主学習、赤ペン先生
    色々選べる現代なんだから個人に合った勉強法でやればいい。
    公文みたいに黙々と何度も何度もやるのが向いてる子もいるからね。
    とりあえず影響力のある人だと字画して、そういう余計なことは言わないほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/22(水) 12:57:46 

    >>68
    そうなんだ…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/22(水) 12:57:57 

    >>87
    シワシワ系じゃなかったっけ。
    せいきちとかせいはちとか。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/22(水) 12:58:43 

    >>86
    例えがうま杉

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/22(水) 12:58:52 

    >>71
    無料体験でも出来る子は先生も期待するけどね
    どうせ出来の悪い来られても妨害するだけのクソガキだったんだろう

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/22(水) 13:00:29 

    >>85
    出来るかなぁ、どうしよう、悩むなぁ
    で終わらせたら良いのに
    だから公文はやめときました!
    と言い切るから反感買う

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/22(水) 13:00:55 

    なんて短慮なんだ。ママ友向けの会話をそのまま世界に発信するから誰かを不快にしたり不利益を生じさせたりするんじゃないの。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/22(水) 13:01:19 

    人それぞれ考え方が違うから…
    価値観の問題だと思う…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/22(水) 13:02:45 

    ママ友同士での会話だとしても
    「うちは公文は宿題多いから通わせない」
    って話は地雷になる可能性あるよね。
    通わせてる人にとっても、否定的な事言われたらいい気はしないんじゃないかな。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/22(水) 13:04:17 

    >>92
    そうだ、せいきちだ。ありがとう

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2020/04/22(水) 13:05:20 

    中学まで通ってたけど、公文は一つの単元を「もう分かったよ」とウンザリするほど何度も何度も解く。
    もともと算数が苦手で通い始めたから苦痛も凄かったけど、小中通ったことで、高校に入る頃には数学が得意になってたよ。
    苦労してしんどい思いした分、伸び始めたらめちゃくちゃ伸びた。
    忍耐強く頑張れるタイプにはとても向いてると思う。
    (無理矢理にでも何度も何度も繰り返し勉強させられたことが私には良かった)

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/22(水) 13:06:09 

    >>3
    なら辞めたらいいね!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/22(水) 13:07:28 

    営業妨害じゃなく、宿題の量で決めてる家もある。
    ついていけない、みてあげない親の問題。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2020/04/22(水) 13:09:26 

    旦那がどうしても公文に入れたがって無理矢理入れられた。
    子供は自分で宿題するタイプじゃないし、毎日2時間ギャーギャー泣きながらやってたから宿題減らしてもらったよ。
    1日10枚を半分の5枚に。
    私も公文行ってて身につかなかったし、公文は独自の考え方で将来直すのが大変って塾の先生に聞いてたからやめさせた。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2020/04/22(水) 13:09:35 

    教室によるんだよね
    幼児のうちは宿題あまり出さないところもあれば、幼児のうちに習慣づけたいからと最低でも1日10枚を課すような教室もある

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/22(水) 13:11:11 

    >>23
    一緒に勉強するのが効率いいよね。片方勉強で片方遊んでたら集中しないし。
    上の子のドリルとかやりたがったりするから 下は下でドリルさせた方がいい。勉強するのが身に付くし。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/22(水) 13:11:19 

    >長男と次男が一緒に勉強していることに対しても、「5歳と3歳。ホントにお勉強見てあげようと思ったら別々に見るはず」と批判する人や、息子たちの勉強姿を写真で撮影していることに、「ドリルを置かれずっとスマホ向けられてるんだろうな。かわいそう」と指摘する人も見受けられた。

    これはさすがに言いがかりでは笑

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/22(水) 13:11:29 

    子供を公文に通わせているけれど……

    今回のコロナ禍での、公文の対応はさすがだと思いました。
    潔く休室にして、4月分の月謝は全額返金。
    さらに休校中に勉強できるテキストを、無償提供してくれました。

    大手はイレギュラー時の対策が迅速なんだなぁと、親側にモヤモヤを生まない対応でした。

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/22(水) 13:12:39 

    >>32
    辻ちゃんとかもそうだけどね、1日何回も写真たくさん、加工だらけの長文ブログあげて、ずっとスマホいじってるんだろうね、何がいいママなんだか。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/22(水) 13:12:51 

    何でガル民に嫌われてんのか。
    きついけど頭いいし本物のサバサバねえさんだし
    この子が会社経営してたら雇ってもらいたい。
    この人は色気ぶりっ子女子アナさんに「もう、この空気メンドクサイっ」
    とか嫌味なく言える人だよ。

    +0

    -15

  • 110. 匿名 2020/04/22(水) 13:13:24 

    どこが営業妨害だよw

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/22(水) 13:15:10 

    この家は赤ちゃんのうちから飛行機しょっ中乗せてるイメージが強い

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/22(水) 13:15:19 

    この人がやめるって言ったから、じゃあうちもやめとこうなんて人いないでしょ(笑)

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/22(水) 13:16:43 

    賢い芸能人はオススメしても否定はしない

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/22(水) 13:17:02 

    >>22
    5歳と3歳の勉強いっぺんに見れないって相当頭悪いよね

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2020/04/22(水) 13:17:33 

    このコンビってどっちも嫌われてんね。ママタレ代表みたいな顔してるかの?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/22(水) 13:17:34 

    芸能人が、"公文式"ってわざわざ名前を出して、悪いイメージにしかならない事を書くのは、営業妨害と思われても仕方ないと思う。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/22(水) 13:18:29 

    >>107
    それ、今回からだよね。

    北海道では先月に緊急事態宣言出たときに、公文は宿題交換だけで、月謝まるまる取られたよ!
    宿題交換も親がもっていく形。

    今回休みにして潔いとか、対応はさすがだとか、言ってるけど、
    北海道でそういうやり方で失敗して生徒が激減したからじゃない?

    +6

    -7

  • 118. 匿名 2020/04/22(水) 13:19:19 

    名指し批判された公文は抗議したほうがいいよ!

    公文に通って良かったから懐かしいな先生も

    しかし悪質だね、営業妨害じゃん

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2020/04/22(水) 13:21:31 

    >>10
    どうせいつものヤラセでしょ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/22(水) 13:23:48 

    小原さんが公文の否定的なこといったとしても営業妨害にもなにもならないと思う。

    なぜなら、彼女のライフスタイルを真似ようとする人はほとんどいないから。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/22(水) 13:24:21 

    >>17
    うちも行ってるけど、宿題多い言ってる人が不思議。宿題の量は調整できるんだけどって思う。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/22(水) 13:26:13 

    小原も嫌いだけど、相方は見るのも嫌。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/22(水) 13:26:43 

    旦那やママ友とする話をいちいちSNSに上げる必要はないよね。線引きできてない人が増えてるのかな。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/22(水) 13:29:00 

    習い事全て人それぞれだと思うけど。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/22(水) 13:29:04 

    >>103
    公文の宿題は最初だけ簡単で、続けていくとめっちゃ負担になるよね。
    うちのこは小学校低学年だったとき2教科だけなのに、教室でも3時間以上かかってた。
    先生はやり方教えてくれないし、自分で考えさせるってやり方みたいで。
    子供がいやがってぎゃーぎゃー泣くっていうのすごくわかる。

    +6

    -5

  • 126. 匿名 2020/04/22(水) 13:29:50 

    宿題の量は先生に相談したら減らしてくれるのに。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/22(水) 13:29:51 

    >>2
    好きにすればいいのにね。
    イチイチ公文はどうとか言わなくても子供の事は親が一番わかってるんだし。
    宿題が多くても、子供によっては楽しく通えるとかやりがいを見つけられる事もあるし。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/22(水) 13:31:06 

    相手の男の実名出されて相方に枕営業ばらされてたよね
    こんな人でも枕営業強いられてたなんて
    業界どうなってるのかな。。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/22(水) 13:35:00 

    >>77
    学力は凄まじく上がるけど
    思考力は上がらないからね。

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2020/04/22(水) 13:35:35 

    >>117
    3月に退会したいかたは、
    月謝お返しします。って言われなかった?学校休校なったタイミングで言われたよ。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/22(水) 13:36:00 

    >>121
    厳しい教室もあるって聞くけど、うちのとこはめっちゃきめ細かくケアしてくれるし、幼児のうちなんか気分のムラあって当然、みたいな感じでちゃんと調整してくれる。
    教室独自のポイント貯めたらおもちゃや文房具もらえたり。
    公文だけでも教室選べるのになーって思う。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/22(水) 13:38:02 

    公文は確かに根気と集中力、親のマネジメント能力がいるから、この人は無理だったってだけでしょ
    相性もあるし
    ただ、気まぐれにワーク解いてるのとは同列に語るなとは思う

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/22(水) 13:38:52 

    >>1
    コイツ少し黙ってようよ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/22(水) 13:39:38 

    これはダメだね。
    芸能人が特定の名前出してマイナスなことをSNSに書くのは良くない。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/22(水) 13:39:51 

    公文式あるある
    あまり学歴のない教育ママ
    幼少からの先取りで秀才風だけど、だんだん失速
    応用問題、図形ができない

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2020/04/22(水) 13:39:52 

    >>129
    そりゃすべてをカバーする学習ってなかなか無いよ
    思考力は他で補うのが普通じゃないかな
    公文は学習習慣と根気と圧倒的な演習量が売りだから

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2020/04/22(水) 13:41:25 

    >>129
    塾だから、学力しか望まないよ

    +2

    -5

  • 138. 匿名 2020/04/22(水) 13:41:44 

    公文も行ってないし先取りもしなかったけど御三家行ってます。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/22(水) 13:41:58 

    息子達の塾決まったら、それも名前公開するのかな。私なら逆にこの人の子供やそのお仲間が通ってるような所に行かせたくないw

    てか3歳と5歳なら、わざわざ塾行かなくても。学習の中身より家庭での勉強習慣作りや嫌な事をやり通す経験を重ねれば十分と思うけど。
    お受験事情はよく分からないけど、公文の宿題レベルが出来ない子が受験勉強耐え抜けるのかな。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/22(水) 13:43:13 

    >>131
    そうそう。うちの所は、できれば最低でも5枚単位でして欲しいけど、ダメそうだったら少なくします。って言ってくれるし、体調悪いときは無理やりさせないでくださいね。と。

    公文って、その他にもネット情報で詰め込み学習ダカラ良くないって言ってるけど、自分もしてた身としては、反復学習なだけでけして詰め込みだとは思わないんだよね。

    やってみてから言えば良いのにね。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/22(水) 13:44:13 

    >>103>>125
    自分の子供の集中力のなさを公言されましても…。

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2020/04/22(水) 13:44:14 

    算数は賛否両論だけど国語はおすすめなんだよなー公文は

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/22(水) 13:46:29 

    >>141
    そう言いなさんな
    例えば男の子なんかは結構ムラがあるから、はまる学習方法を探してあげるのがポイントだったりするよ
    楽しいと思えばとことん没頭する
    どの子にも相性がある

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/22(水) 13:49:08 

    >>139
    ホントさ。公文の宿題レベルができなきゃ進学塾だのお受験だの無理だよね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/22(水) 13:57:15 

    ママ友としゃべってるんじゃないんだから。
    いちいち発言に気を遣わなきゃで大変だね。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/22(水) 13:58:52 

    >>122
    ほんま子育てつらいねん~みんなもそうやろ?わかるわかる!
    みたいなの鬱陶しいよね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/22(水) 14:00:07 

    それより毎日出かけすぎじゃない?
    子供の月齢近いから見てるけど

    「いちごパフェ食べたいって言うから
    食べに行きました^^*」とか

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/22(水) 14:00:31 

    >>129
    計算が早いってものすごく有利だよ。
    受験とかになるとわかる

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/22(水) 14:01:42 

    この人も相方もバカで下品で大嫌い
    ホリプロのねじ込みが無ければテレビで需要なんて無いのに

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/22(水) 14:03:15 

    >>6
    私もなんだけどなんで嫌いなんだろうって自分で思う。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/22(水) 14:03:37 

    >>107
    大手は対応が良くて羨ましい。
    うちの子が通ってるのは個人のそろばん塾だけど、コロナへの対応でモヤモヤしまくってるよ。
    詳しく書くのは控えるけど、このご時世未だに普通に営業してる。
    うちは休ませてるけど、多分何の救済措置もない。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/22(水) 14:04:35 

    >>139
    うちは幼稚園からくもんやらせてたけど学力よりも机に向かって集中する時間を作る癖をつけさせたくて始めた。学力なんてまだまだ親が教えてあげられる年齢だし学力だけを求めて習ってる人ばかりじゃないよね。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/22(水) 14:07:25 

    >>114
    3人目が生まれたばっかりだと思う。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2020/04/22(水) 14:08:21 

    小学生の公文とかじゃなく、幼児公文ごとき出来ない親子は何やっても無理です。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/22(水) 14:08:26 

    >>22
    私もむしろ一緒に勉強させるべきだと思った。
    1人が勉強しててもう1人が遊んでたら、遊んでる兄弟が気になって勉強どころじゃないと思うし。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/22(水) 14:09:09 

    >>149
    バカで下品とは思わない!

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2020/04/22(水) 14:10:04 

    実際に体験した訳じゃなくて、知り合いから「宿題多い」ときいて、「じゃあ辞めよう」でしょ?
    そんな事わざわざ言う事じゃないよね。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/22(水) 14:11:18 

    >>6
    私は相方が嫌いすぎて、この人は相対的に嫌いにはなれないでいる

    +8

    -4

  • 159. 匿名 2020/04/22(水) 14:11:32 

    幼い子どもの頑張ってる姿は可愛いけど、この人のDNAを引き継ぐ子たちがそんなにお勉強できるとは思えない

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/22(水) 14:12:45 

    >>148
    公文は行ってる子たちより計算早くて正確なら不要ってことだね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/22(水) 14:14:35 

    >>159
    夫もあまり頭良くなさそうだよね。
    公衆の面前で小原を「ダボ(どあほ)!」って罵倒してる姿が何度も目撃されてるみたいだし、前科持ちだし。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/22(水) 14:15:20 

    >>157
    知り合いからの情報で諦めるのもったいないと思うわ。
    なんか教育熱心そうだし公文に限らず無料体験とかあるからとりあえず行かせてみたらいいのにね。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/22(水) 14:27:19 

    >>44
    メガネの口うるさい大阪弁のオバちゃん

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/22(水) 14:29:03 

    >>161
    DVぽいね。
    我慢してたら将来子供達も母親見下して母親の、言う事聞かなくなるよ。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/22(水) 14:29:40 

    この人のブログ読んだことあるけど、叩かれないように予防線張ってるのか( )付けて理由をいちいち説明してるよね。なのにこういう発言しちゃうなんておバカだな

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/22(水) 14:32:19 

    この人は、おむつトレーニングも面倒だから先送りにしたり、公文の宿題が多いから面倒とか、子育てって面倒だけどやらないとイヤだと言って避けてたらダメだよ。
    それなら子供三人も何故作ったの。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2020/04/22(水) 14:35:47 

    散々炎上している懲りない漫才師コンビ。

    エンタの神様事件
    くわばたが「おっぱい出します!!」などと暴れ回り、小原が蹴りや絶叫でくわばたを制止しつつ視聴者や関係者に泣きながら謝るといった事態が発生し、この放送を見た視聴者から多数の抗議やクレームを受けることとなった。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/22(水) 14:40:00 

    >>6
    コンビでママタレアピールウザいよね。
    一般人に戻って余計な発信とか公開しなくていいよ。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/22(水) 14:42:12 

    くもん、特別宿題多いと思わないし、負担なら一日の枚数減らしてもらったり調整できるけどね
    結局見てあげる気がないんだろうね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/22(水) 14:45:09 

    芸能人は自分の発言力の大きさに注意しないとねぇ
    良い事を言うにはいいけど、マイナスな事を言うのは良くないよ。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/22(水) 14:47:04 

    >>167
    竹山のパクリで一切面白くなかったわ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/22(水) 14:47:47 

    >>1
    子供によるよね。うちも上の子はチャレンジを家で毎日コツコツやれる子だけど、下の子は家だと集中続かなくて習い事として外に出て"先生"が目の前にいた方が頑張ってやれるタイプ。どっちが良いとかは無いと思うから、わざわざ公表するとこはないよね。ブログアップする前に考えれば分かるのに、なんで芸能人は見直ししないんだろう。マネージャーも確認しないのかな?
    まぁ今回のコロナみたいに外出れません!他人に会わせたくないって時は自宅学習の子が有利だよね。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/22(水) 14:51:03 

    >>164
    ジャガー横田のところみたいになっちゃうのか…

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/22(水) 14:52:39 

    この人のブログや記事も全く見たことないのに、グーグルおすすめ記事にしつこくあがってくるのは何故?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/22(水) 14:56:49 

    >>3
    でも一般人でもこういうことを会話の中でするとしても、わざわざSNSには載せない人が多数だよね
    会話するときもかなり気を遣って話す

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2020/04/22(水) 14:57:05 

    >>129
    それはあなたの子供だけじゃん!

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2020/04/22(水) 14:57:06 

    宿題多くないよ。
    場所によるのかなーる
    しかも、そんなに難しくないし、できないなら減らせるし。
    旅行でこの日はできませんとか、報告して。
    公文できなきゃ、ほかでもできないよ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/22(水) 14:58:54 

    >>160
    あなたがそう思うならそうなんじゃないかな。
    人それぞれ感じ方は自由だし習わせるのも自由だしここの意見を信じるのも自由だよ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/22(水) 14:59:19 

    >>177
    子供にあわせて宿題出されてるから
    ダメな場合は少なめに、伸びる子とか出来る子にはたくさんでるんだよ!それが公文のやり方なの。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/22(水) 14:59:54 

    >>175
    芸能人なんてお金のためじゃない?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/22(水) 15:05:06 

    >>17
    息子も幼稚園から通ってるけど、別に宿題の量が多いとか文句は言わないよ。
    どの塾に通わせても文句言う子は言うよね。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/22(水) 15:05:53 

    >>3
    んじゃ、ブログやめなさいよとしか…。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/22(水) 15:05:56 

    >>30
    本当これしか思わなかった
    自分をさて置いて親が必死でやらせようとするものなんか何やったって変わらんよ

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/22(水) 15:06:55 

    >>129
    人それぞれ。
    公文じゃなくても同じよ。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2020/04/22(水) 15:15:58 

    公文は2020年教育改善には向いてないと思う。

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2020/04/22(水) 15:23:22 

    >>22
    下は上を真似して勉強するし、上も下の面倒見ながら頑張るし、何がいけないのか全くわからない。
    言い掛かりにも程があるよね。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/22(水) 15:25:04 

    公文に通ってた従姉妹は、その公文で一番頭が良くて神童って呼ばれてたな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/22(水) 15:34:51 

    夫婦共々。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/22(水) 15:45:01 

    うちが通ってた公文はどの学年も一緒だった
    2才位の子から高校生までいる時間もあった
    うちの子も幼稚園の時から通ってたけど、高学年のお兄さんお姉さんが可愛がってくれて入学した後も校内で声かけてくれて凄い助かってました。
    公文はかなり小さいうちから通わせてあげるのが
    お勧め!公文の英語はやらせた方がいい
    宿題も多めだけど、小さいうちから習慣づいて
    勉強するのが当たり前になる

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2020/04/22(水) 16:07:19 

    去年の秋に家族でいるとこを見たけど、スッピン?かはわからんが、化粧してないように見えた。
    肌はキレイだった。
    昔のイメージが全くなかった。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/22(水) 16:13:42 

    >>1
    1人が勉強しててもう1人が遊んでたら気が散るから、兄弟2人同時に勉強教えてたけどな。
    でも、小学生のうちはいいんだけど、中学生になると同時に違う教科を教えるのってかなりしんどかった。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/22(水) 16:15:27 

    >>154
    ごもっとも。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/22(水) 16:19:06 

    >>1
    公文やっときゃいいのに
    計算能力めっちゃつくよ
    脳の動き方によい影響もあるはず
    私は途中でやめちゃったけど

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/22(水) 16:21:52 

    >>189
    いろんな学年の子が同じ部屋で一心不乱にそれぞれの問題解いてる環境って珍しいし刺激になるよね
    私も英語やってみたかったなー

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/22(水) 16:35:14 

    公文、宿題多いと感じるなら減らして貰えるよね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/22(水) 16:40:34 

    >>107
    息子の教室の先生は、更に宿題の採点までしてくれる事になりました。
    本来はしないみたいなんですが、先生のご厚意で。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/22(水) 16:45:29 

    >>23
    一人っ子親なんだよ
    話通じないから

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/22(水) 16:53:22 

    >>185
    酸っぱい葡萄

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2020/04/22(水) 16:55:18 

    公文に通ってる子と親に喧嘩売ってるのかな。
    自分が適応できないだけで、そこで頑張ってる親子もいるんだから余計なこと言う必要ないよね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/22(水) 17:11:15 

    言わなくてもいいのにとは思うけど

    実際うちの子達も辞めた
    先生と呼ばれる人らも特に教員資格や大卒でもない普通の人だし
    それなら大学生や大卒を採用してる塾に変えました
    月謝は倍になったけど
    あきらかに理不尽に怒られることが無くなり良くなった

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/04/22(水) 17:13:08 

    この人は何を言っても何をしても嫌われるな。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/22(水) 17:14:08 

    >>185
    向いてないよね
    あそこは自己満足の世界だわ
    子供も学校より先に進んではいたけど
    それが成績に繋がるかとなったら繋がらないからね

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2020/04/22(水) 17:15:27 

    公文は宿題の量は増減できるよ。単純に自分の子供の能力以上の宿題を貰いすぎなんだよ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/22(水) 17:25:22 

    宿題が多いから〜って何年生の話かと思ったらまだ未就学児か。子供の負担じゃなくてやらせる親の負担の話か。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/22(水) 17:26:28 

    本当に嫌われてるね(笑)
    本業で何にもしてないのに。
    結婚前はここまで嫌われてなかったよね。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/22(水) 17:26:30 

    >>12
    なんで?

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2020/04/22(水) 17:29:19 

    >>2
    ネタがないんでしょ。
    この人はブログが大事な収入源の芸能人。
    子供の細かいどーでもいいことをいちいち記事にしないとお金がもらえないの。うちら一般の人間とは違う世界の人よ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/22(水) 17:48:14 

    >>198
    酸っぱいぶどうではないです。
    今後は公文特有の先取りや詰め込み教育は意味がないのは本当だよ。
    暗記をなくして思考を大切にする教育に変わるから。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2020/04/22(水) 18:05:02 

    >>152
    うちもだよ
    年長から机に向かう習慣をつけるために習い始めた
    公文で伸びる子はもっと勉強したいってやる気がある子だよ

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/22(水) 18:14:03 

    幼稚園前から2年生まで公文通わせてましたが、その子その子によって枚数変えてもらえますけど。
    宿題が多い?そんなの親が先生と話をして自分の子に合わせたら良い。先生とコミュニケーションとれば大丈夫なのに。
    集中して席に座れるようになったし勉強の習慣がついたので通わせてよかったと思ってます。

    この人が自分には合わないと思ってるとしても、マイナスなことを皆が見るブログで発信するなんて馬鹿だよね。プラスなことならまだしも。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/22(水) 18:14:09 

    もともと子どものIQが幼稚園時代に平均より高かったのでうちにはどんどん進んでよい公文は合ってました

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/04/22(水) 18:23:01 

    >>6
    ママ代表、女代表って圧がすごい。
    喋ってる時はとにかくうるさい。
    喋ってる内容に中身がない。
    なんであんなに偉そうに喋れるのかナゾ。

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/22(水) 18:24:44 

    宿題の量は先生と話し合って決められる筈だけど
    多いみたいだから少なくしようとか

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/22(水) 18:29:39 

    どこの教室も宿題の量は先生と相談して決めるよね?
    どうせ、どんどん先の学年の勉強させようと子供の希望もあんまり聞かないで。一方的にママが宿題どっさり頼んだんじゃないのかな。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/22(水) 18:34:33 

    高い思考力は基礎学力や多くの書物を読んでこそ養われます。
    公文で子どもたちが伸びていくのはそれらのおかげです!
    宿題が多いとかいうのはやらせる親が面倒くさいからなんでしょうね。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2020/04/22(水) 18:41:40 

    小原正子は自分が公人であること忘れて、ベラベラしゃべり過ぎ

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/22(水) 19:15:51 

    >>92
    それに3番目の娘の名前は… 小梅 (笑)

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/22(水) 19:17:31 

    >>6
    最近毎日ヒマでZIPからヒルナンデスまで見てるんだけど合間に相方のテレビショッピングがあって、そこだけテレビ消す…
    ほんと顔も態度も無理…

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/22(水) 20:00:44 

    確かに公文は先へ先へやらせるから宿題多い。うちの子はまだ付いていってるから続けてるけどやめる子が多いの納得するしうちも最近腰が重いみたいで長く続かないかも。
    ちなみに年長で国語 算数 英語で各10枚ずつを毎日。1日でもやらない日があるとどんどん溜まってってえらいことになるので毎日が一番堅実。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/22(水) 20:17:56 

    >>129
    そうだねーどちらかと言えば
    これからの時代何が大切かって言ったら思考力を鍛えたいよね。
    私は思考力上げたくてサピックスに行きたいって親に頼んだもん。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/22(水) 20:59:06 

    公文って宿題減らせるのか。
    知らなかった。
    私自身が公文通ってたけど、いつも溜め込んで公文の前日に30枚とか半泣きでやってたよ笑
    両親が働いてたから毎日は勉強みてもらえなくて、公文の前日にやってないのが発覚して叱られながらやるパターンで。
    そんなだから、私には向いてなかったんだと思うけど、自分でコツコツできる子や親が毎日きちんと目をかけてあげられる環境ならいいと思う。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/22(水) 21:10:13 

    >>1
    宿題が多いのを寄り添ってやらせるのが親だよ、、
    やらせるのも大変だけどさ。反復勉強は身になるのにね。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2020/04/22(水) 21:13:16 

    >>12
    世の中には公文に通っているお子さんたくさんいますよね。個人の意見をブログに何でも書くのはどうですかね。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/22(水) 21:19:53 

    体験学習に行かせて、その結果我が子には合わなかった…ならまだわからなくはないけど、知り合いから宿題が多いって話をきいただけだよね。
    そういうのを不特定多数の人が見るブログに書くのは浅はかだと思うし、どっちにしろ、「公文式」とはっきり明言しちゃったのは良くなかったと思う。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/22(水) 21:30:03 

    >>1
    好感度低いんだから、人の倍、内容チェックしてからアップするべき。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/22(水) 22:50:12 

    別に良いと思うよ。
    一般的に自宅学習しない子が、勉強できるようになるとは思わないもん。お稽古ごとでも、通うだけで終わるものと、ピアノやサッカー(ドリブルとか自分でもウチでやる子はやっぱりうまい)毎日の地道な努力がものをいうものが有って、勉強なんてその良い例だと思うけど。
    学習塾は行かせてれば安心って親なら、そこまでで良いんだろうから、好きにすれば良いと思うよ。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/22(水) 22:55:43 

    >>212
    極端な例だけど、佐藤ママみたいに、子育てが終了に近づいている人が言ってるなら、教育の結果が見えてわかりやすいけど、子育ての結果もわからないのに、子供の人数だけでなんか偉そうになっていくのが不思議。
    文句=世間の母親の代弁者
    みたいな感じでいきってるのかな。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/22(水) 23:05:50 

    「家にいる時間が長いから
    公文をやることにしました!」
    なら分かるよ。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/04/23(木) 00:00:57 

    ここ見ながらテレビ見てたら今ちゃんの実はにこの人出てきてびっくりした。きらい。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/04/23(木) 00:47:57 

    >>208
    詰め込みというほどの量じゃないよ。あなたにとっては無謀な量だったのかもだけど。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2020/04/23(木) 01:12:18 

    >>230
    思考力を育てるのはないよね。
    だから今後の教育には向いてないと思うよ。
    じっさい思考を大切にする教育に変わっていくって国が発表してるわけだし。
    答えのあるプリントを何回もやって暗記を育てるのは2020年の教育ではないって事。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/05/01(金) 06:21:30 

    小原正子、子供たちを公文に通わせるのを断念したと報告し「営業妨害」の声 教育方針に疑問も

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/01(金) 06:23:35 

    音読おすすめ

    小原正子、子供たちを公文に通わせるのを断念したと報告し「営業妨害」の声 教育方針に疑問も

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。