ガールズちゃんねる

1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

184コメント2015/02/05(木) 16:30

  • 1. 匿名 2015/01/09(金) 08:45:28 

    アニメファン10000人に聞いた 
    もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ TOP20!

    1位:黒子のバスケ

    2位:SLAM DUNK

    3位:ハイキュー!!

    4位:テニスの王子様

    5位:MAJOR

    6位:Free!
    7位:キャプテン翼
    8位:弱虫ペダル
    9位:ダイヤのA
    10位:イナズマイレブン
    つづきはこちら
    CHARAPEDIA 【アニメファン10000人に聞いた、もっとも影響を受けたスポーツ漫画&スポーツアニメは?(総合)】
    CHARAPEDIA 【アニメファン10000人に聞いた、もっとも影響を受けたスポーツ漫画&スポーツアニメは?(総合)】www.charapedia.jp

    CHARAPEDIAアンケートランキング 【アニメファン10000人に聞いた、もっとも影響を受けたスポーツ漫画&スポーツアニメは?(総合)】


    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか・・・ : オレ的ゲーム速報@刃jin115.com

    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか・・・の記事ページ

    +42

    -67

  • 2. 匿名 2015/01/09(金) 08:46:59 


    (スポーツ漫画読んだことないなんて言えない・・・)

    +43

    -51

  • 3. 匿名 2015/01/09(金) 08:47:27 

    まじか!自分の世代的にはバスケ漫画といえばスラムダンクだよ。時代の流れを感じる・・

    +441

    -18

  • 4. 匿名 2015/01/09(金) 08:47:35 

    年齢層によるでしょう。

    +293

    -3

  • 5. 匿名 2015/01/09(金) 08:47:52 

    テニプリです。

    でも途中まで。
    人が2人になったあたりからモヤモヤしてきた。
    中身が入れ替わったりとか。
    手塚ゾーンまではおkでしたがw

    +138

    -14

  • 6. 匿名 2015/01/09(金) 08:47:54 

    スラムダンク一択。モデルになった場所が観光名所になっているくらい、影響力があったし

    +334

    -20

  • 7. 匿名 2015/01/09(金) 08:47:54 

     投票属性割合:男性:46.6% 女性:53.4% 10代・20代:75.6% 30代以上:24.4%

    +59

    -2

  • 8. 匿名 2015/01/09(金) 08:48:11 

    まぁ確かに、スラムダンクよりも
    今は、黒子のバスケなのかなと

    +81

    -91

  • 9. 匿名 2015/01/09(金) 08:48:14 

    いや、スラムダンクの時代は終わっていない!

    なぜ夏休みの朝にやる再放送を復活させれば、黒子なんて比じゃないと思うけど、、

    +324

    -48

  • 10. 匿名 2015/01/09(金) 08:48:21 

    聞いた年代はどの辺りなの?
    10代が多いならこの結果にもなるだろうし

    +112

    -6

  • 11. 匿名 2015/01/09(金) 08:48:31 

    >スラムダンクの時代は終わったのか…

    がっつり2位に入ってるやんけ!w

    20年くらいたっていまだに2位はすごいよん。

    +385

    -9

  • 12. 匿名 2015/01/09(金) 08:48:37 

    10代は黒子のバスケなのかな。アラサーだからスラムダンク!!

    +157

    -10

  • 13. 匿名 2015/01/09(金) 08:48:46 

    名言の多さはスラムダンクが1位だと思う

    『スラムダンク』好きな人集合
    『スラムダンク』好きな人集合girlschannel.net

    『スラムダンク』好きな人集合父から勧められたスラムダンクにハマってしまいました。 20年前の漫画らしいですね。当時、女性にも人気があったと父が熱く語ってます。 皆さんの好きなシーン、台詞、教えて下さい。 私は、31巻、最後のパスもらう前の 「左手...

    +239

    -16

  • 14. 匿名 2015/01/09(金) 08:49:17 

    アニメファン1万人が影響を受けたって笑
    オタクの人がスポーツやり始めたの?

    +101

    -30

  • 15. 匿名 2015/01/09(金) 08:49:21 

    ハイキューは絵も可愛いし
    キャラもいいんだけど

    心の声がうるさすぎる
    見ててあ~ごちゃごちゃうるせーわって見るのやめた

    +33

    -45

  • 16. 匿名 2015/01/09(金) 08:49:33 

    slam dunkと黒子のバスケは
    バスケの漫画だけど全然違う

    黒子のバスケはテニスの王子様の部類かと思う

    +272

    -10

  • 17. 匿名 2015/01/09(金) 08:49:55 

    黒子のバスケ

    こんなんバスケ漫画じゃない、バスケを題材にしたギャグ漫画

    +196

    -68

  • 18. 匿名 2015/01/09(金) 08:50:25 

    黒子のバスケは特殊な技ばかりでリアリティなし。バスケ経験者は選ばないと思う。。

    +198

    -25

  • 19. 匿名 2015/01/09(金) 08:50:36 

    11 194 アイシールド21
    12 182 おおきく振りかぶって
    13 167 ロウきゅーぶ!
    14 155 H2
    15 141 タッチ
    16 136 はじめの一歩
    17 133 ベイビーステップ
    18 126 ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
    19 117 GIANT KILLING
    20 115 エースをねらえ!

    野球漫画ならタッチとH2が好きだ

    +36

    -8

  • 20. 匿名 2015/01/09(金) 08:50:46 

    カーリングに命をかけたアニメとかなぜないんだろう?
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +6

    -27

  • 21. 匿名 2015/01/09(金) 08:51:06 

    ほ・・・ほくろのバスケ、、、?

    +19

    -49

  • 22. 匿名 2015/01/09(金) 08:51:15 

    まだ2位にいるじゃない。
    全然終わってないよー。

    +100

    -5

  • 23. 匿名 2015/01/09(金) 08:51:26 


    バスケなら「あひるの空」も良いよ

    +58

    -7

  • 24. 匿名 2015/01/09(金) 08:51:59 

    黒子のバスケは脅迫事件の印象が強い
    【黒子のバスケ脅迫事件】渡辺博史容疑者がめっちゃ笑顔な件
    【黒子のバスケ脅迫事件】渡辺博史容疑者がめっちゃ笑顔な件girlschannel.net

    【黒子のバスケ脅迫事件】渡辺博史容疑者がめっちゃ笑顔な件 <黒子のバスケ脅迫>渡辺容疑者を送検 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース週刊少年ジャンプ(集英社)の人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」を巡る連続脅迫事件で、警視庁捜査1課は17日、威力業務...

    +39

    -7

  • 25. 匿名 2015/01/09(金) 08:53:16 

    黒子のバスケってすっごい面白いんだってね

    息子がスラムダンクより断然こっちだよ!
    と言っていた
    それまで何よりスラムダンクが面白いって言っていたのに・・・・

    +30

    -65

  • 26. 匿名 2015/01/09(金) 08:53:34 

    イナズマイレブンが10位に入ってるのにビックリだよ
    あれスポーツをこえてるよねw

    +93

    -5

  • 27. 匿名 2015/01/09(金) 08:53:52 

    時代を感じるな〜。
    スポーツ漫画、アニメといったら
    タッチやヤワラだわ〜。
    スラムダンク以外読んだことないし。

    +9

    -9

  • 28. 匿名 2015/01/09(金) 08:54:40 

    いわゆるスポ根!って感じなのと、スポーツギャグ漫画だろwってのと二種類ある気がするw

    +38

    -3

  • 29. 匿名 2015/01/09(金) 08:54:52 

    バスケの漫画の人気と実際のバスケ人気が比例してないね。

    +70

    -3

  • 30. 匿名 2015/01/09(金) 08:55:38 

    上位新しめのタイトルばかりの中スラムダンク2位は十分凄いと思う!

    +41

    -3

  • 31. 匿名 2015/01/09(金) 08:56:06 

    29
    やりたくても身長が足りない人が多いんじゃないかな

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2015/01/09(金) 08:56:12 

    アニメファンに聞いたらからの結果では…?

    +48

    -9

  • 33. 匿名 2015/01/09(金) 08:56:13 

    スラムダンク以外のバスケ漫画なら
    DEAR BOYSが好き

    +27

    -4

  • 34. 匿名 2015/01/09(金) 08:57:49 

    最近弱虫ペダル見たけど、あれ見てるとやたらと自転車に乗りたくなる(笑)

    +101

    -4

  • 35. 匿名 2015/01/09(金) 08:58:24 

    スラムダンクという言葉を聞くだけでいまだ胸が熱くなる…。
    大好きです!
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +214

    -8

  • 36. 匿名 2015/01/09(金) 08:59:39 

    18
    ほんとそれ。友達の全中、インハイって出たバスケやってた子も同じ事いってた。
    『そのうち超能力で最初から最後までボールにふれないでプレイするキャラでてきそうだね』とも。

    +52

    -10

  • 37. 匿名 2015/01/09(金) 09:00:27 

    今時のアニメの中にスラダン入ってんだから現役じゃん!

    +71

    -5

  • 38. 匿名 2015/01/09(金) 09:00:47 

    スラムダンクとあひるの空のほうが現実味があって好きだなー

    +38

    -4

  • 39. 匿名 2015/01/09(金) 09:01:11 

    スラムダンク読んだことない人もいるから仕方ないと思います

    +12

    -8

  • 40. 匿名 2015/01/09(金) 09:02:32 

    偏見かもだけど
    黒子は女子ウケ
    スラムダンクは男子ウケ
    と感じる

    笑はスラムダンクの試合の臨場感が好き

    +122

    -9

  • 41. 匿名 2015/01/09(金) 09:03:06 

    ホクロのバスケ?
    やっぱりスラムダンクが一番でしょ!

    +17

    -28

  • 42. 匿名 2015/01/09(金) 09:03:28 

    私の中でテニプリは、スポーツ漫画じゃなくてギャグ漫画の立ち位置です

    +63

    -3

  • 43. 匿名 2015/01/09(金) 09:03:51 

    スラムダンク全盛期に育ったから、黒子のバスケはバスケ漫画と思えない。キャラは皆イケメンだけど、区別がつかない。やっぱり安西先生とかゴリとか監督茂一とか印象に残るキャラがいないと。

    +106

    -16

  • 44. 匿名 2015/01/09(金) 09:04:00 

    40です
    笑は→私は
    まちがえた

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2015/01/09(金) 09:04:50 

    スラムダンクと当初のテニプリは影響あったと思う。周りにもそれで始めた人いたし…あとは何かとマナーの悪いミーハーなプレイヤーが多いイメージ。メジャーはわからないけど…

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2015/01/09(金) 09:06:04 

    息子とテニプリを見ていると必殺技?に吹き出しそうになってよく怒られますσ(^◇^;)

    +23

    -5

  • 47. 匿名 2015/01/09(金) 09:09:17 

    テニスの王子様はないでしょ、、、人間離れしすぎてギャグ漫画やん。できれば外国人に発見されたくないマンガ。

    +40

    -19

  • 48. 匿名 2015/01/09(金) 09:09:53 

    世代間やわ。
    私はスラムダンクが好きで、桜木花道と清田信長との遊びがおもろかった。

    +35

    -4

  • 49. 匿名 2015/01/09(金) 09:11:12 

    昔の漫画をわざわざ読むのは相当漫画好きかバスケ好きかくらいだからじゃ(´・ω・`)?
    本屋さんに売ってるところも少なくなってきたし…

    +11

    -5

  • 50. 匿名 2015/01/09(金) 09:15:19 

    スラムダンクの最終回で『天才ですから!』って桜木が言って終わるところ本当に涙が出た!!
    多分世代は違うけど私は父が全部本を持ってたから何回も何回も見たよ。

    +89

    -6

  • 51. 匿名 2015/01/09(金) 09:16:47 

    稲中は?

    卓球 ( ̄▽ ̄)

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2015/01/09(金) 09:17:26 

    個人的にはスラムダンク派。
    24ですが、周りの同世代は男女問わずスラムダンク派だと思う。
    完全版だけど、女の私でも全巻持ってるし。

    あんなに胸が熱くなるマンガはなかなか出会えないと思う!
    読みたくなってきた、お仕事から帰ったら読み返そっと!

    +48

    -6

  • 53. 匿名 2015/01/09(金) 09:17:41 

    21歳の大学生ですが、スラムダンク大好きです!
    最初はミッチーとか流川君とか好きだったけど、読めば読むだけリョーちんやゴリなどのよさがわかってくるし本当に何回でも読める漫画だと思います!
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +47

    -7

  • 54. 匿名 2015/01/09(金) 09:21:29 

    スラムダンクは「殿堂入り」だと思う。

    並べてみると、絵のうまさが群を抜きすぎ!

    +70

    -7

  • 55. 匿名 2015/01/09(金) 09:22:01 

    スラムダンクと黒子のバスケでは絵のレベルも内容も雲泥の差があると思います…

    黒子のバスケは超能力バスケ。
    話はおもしろいけど、黒子を読んでバスケがしたいとは思わない、って中学生の弟が言っています。

    実際バスケやってる小、中学生は今でもスラムダンク読んでますよ。

    黒子は腐女子に人気のイメージ。

    +54

    -13

  • 56. 匿名 2015/01/09(金) 09:23:08 

    51
    そういえばスポーツ漫画だったよね( ̄▽ ̄)??
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2015/01/09(金) 09:24:52 

    そうやって時代は流れるもんなんだもん。
    あと20年たったら黒子のバスケなんて誰も言わないでしょう。

    +23

    -6

  • 58. 匿名 2015/01/09(金) 09:24:53 

    全部男子スポーツの漫画なのか
    女子スポーツの漫画は確かにYAWARAとかしか思いつかない

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2015/01/09(金) 09:25:03 

    せっかくバスケット漫画が人気でもバスケット協会が駄目過ぎて
    いつまでたってもマイナー種目のまま・・・

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/09(金) 09:25:18 

    昔読んだのですが、やはり手元に置いておきたくて昨日Amazonでスラムダンク全巻購入しました
    子供にも読ませる予定です笑

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2015/01/09(金) 09:25:35 

    ピンポンは入ってて欲しかった

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/09(金) 09:25:54 

    51さん56さん、
    稲中!笑
    アラサーの私は大好きなスポーツ(?)漫画でした!

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2015/01/09(金) 09:28:02 

    絶対スラムダンク‼︎
    黒子のバスケはスラムダンクのパクりが多い!
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +55

    -17

  • 64. 匿名 2015/01/09(金) 09:30:15 

    あしたのジョー、入ってないのか

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/09(金) 09:31:06 

    スポーツ漫画じゃないけど、犬夜叉にはまって弓道始めたw

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2015/01/09(金) 09:33:08 

    周りでサッカーやってる子はやっぱりキャプテン翼読んでたって子が多いよ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/01/09(金) 09:33:10 

    あ~ピンポンいいよね。
    絵が苦手だったけどすごくイイ。
    中国人が好きでしたw

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/09(金) 09:35:48 

    今の10代の子はスラムダンク
    読んだことない子のほうが
    多いんじゃないかな?
    それでも2位ってすごいね!

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2015/01/09(金) 09:36:26 

    美容室で黒子のバスケ読んだけどキャラクターの見分けがつかなかった。
    みんな同じ顔。絵下手。

    +20

    -11

  • 70. 匿名 2015/01/09(金) 09:36:50 

    SLAM DUNK、ハイキュー!!はスボーツ漫画に属すると思うけど
    黒子のバスケ、テニスの王子様は
    スポーツ系超能力漫画に属するような気もするようなしないような
    でもおもしろいから全巻そろえてる
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +33

    -4

  • 71. 匿名 2015/01/09(金) 09:36:59 

    特にテニスの王子様…
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +37

    -3

  • 72. 匿名 2015/01/09(金) 09:37:36 

    黒子よりテニプリのが影響あったと思うんだけどなぁ
    テニプリでテニスブームは来てたけど、黒子でバスケブームは聞いたことないよ
    あと二十年くらいたって、スラダンみたいにこう言うランキングに黒子が乗るとは思えない
    いや、好きだけどね黒子w

    +34

    -6

  • 73. 匿名 2015/01/09(金) 09:37:38 

    黒子は魚住の退場シーンとか翔陽戦後にロッカーで眠るシーンとかパクったらしいね。
    絵も下手だし、スラムダンク世代は受け付けない漫画だと思うわ。

    +27

    -13

  • 74. 匿名 2015/01/09(金) 09:38:28 

    イナズマイレブンって少林サッカー越えてるんだけど
    スポーツ漫画とは違う気がする。

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2015/01/09(金) 09:42:17 

    最近まで毎日SLAM DUNKの再放送やってて
    改めて見ても好きだわ~
    今は再放送がテニプリに変わっちゃったけど...

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2015/01/09(金) 09:48:06 

    黒バスやテニプリ、イナイレはスポーツ漫画じゃないと思う。
    変な超人能力で人やボールが消えたり体育館の一部破損したり(^_^;)

    私は3位のハイキュー!!が好きです!
    試合中のみんなの精神状態だったり、試合に負けた相手チームにもスポットを置いたりとスポーツ経験少ない私でも凄く感動させられます(T_T)
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +60

    -9

  • 77. 匿名 2015/01/09(金) 09:48:32 

    私は未だにテニプリ!!!!
    リョーマ君大好きだよー♪

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2015/01/09(金) 09:52:50 

    テニプリブームの時、全国のテニス部員がありえないくらい増加したって
    去年NHKで特集やってたよ
    錦織選手くらいの世代は直撃してたはず
    アラサー世代はやっぱりスラムダンクだね
    それまで馴染みの無かったバスケがいきなり流行ったもの
    となると、今の10代は黒バスやハイキューなんだろうなぁ
    実際競技者が増えてるのかなぁ?

    +21

    -2

  • 79. 匿名 2015/01/09(金) 09:53:45 

    黒子のバスケも嫌いじゃないけど影響受けるならスラムダンクから受けたい

    +15

    -4

  • 80. 匿名 2015/01/09(金) 10:00:44 

    がっつりスラムダンクにハマったな~。
    つい最近も全巻読んだし!

    自分の子供に見せたら人気が受け継がれそう(๑´ㅂ`๑)
    私は息子に読ませるよ~!

    +13

    -4

  • 81. 匿名 2015/01/09(金) 10:05:32 

    絵の上手さとかじゃなくてその時代に流行るのがどうかが鍵な気がする、極めて現実的な内容と絵ではなく必殺技(笑)や少ない汗や腐った薫りのするバヌケが受けるのは仕方なし、必殺技は大事です必殺技はwwww

    +4

    -10

  • 82. 匿名 2015/01/09(金) 10:10:58 

    イナズマイレブンはエイリア学園までが面白い

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2015/01/09(金) 10:19:32 

    最近、スラムダンクとハイキュー‼︎どっちもはまって全巻大人買いしたけどスポーツ違いでなんとなく似てるよね、この2つ。

    素人みたいな子が上手くなって重要なメンバーになって活躍していくってとこ。

    どっちも大好きです*\(^o^)/*

    +26

    -3

  • 84. 匿名 2015/01/09(金) 10:24:34 

    あえての競艇

    +0

    -10

  • 85. 匿名 2015/01/09(金) 10:28:35 

    もうキャプ翼じゃないんだ

    プロサッカー選手がかなり影響されたのにね
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2015/01/09(金) 10:30:41 

    アラサー世代はスラムダンクを選ぶ方が多いのではないでしょうか。

    女でスポーツなんて興味ない人間だけど、スラムダンクは本当に感動する。あきらめない事や仲間の大切さとか人生を学んだ漫画。

    そんな私の座右の銘はあきらめたらそこで試合終了だよ…

    +18

    -3

  • 87. 匿名 2015/01/09(金) 10:33:31 

    私は黒子よりあひるの空が好きです。

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2015/01/09(金) 10:33:49 

    旦那が社会人バスケ部所属していて、全国大会行くレベルのところなんだけど、大会応援行くと今だにBGMがスラダンの主題歌だよ。
    まぁ社会人バスケ部だから世代としては勿論そうなんだとは思うけどさ。
    やっぱりすごいよね。これだけ前の作品なのに、いつまでたっても色褪せないし。
    私もバスケ経験者だけど、私も旦那もスラダン大好きです。

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2015/01/09(金) 10:41:31 

    テニプリは超人的な技も実は本当にある技の進化系?みたいなところに位置して居て基礎があってのものなんだよね、きちんと読むと。
    抜粋して読むからギャグ漫画みたくなるw

    錦織選手がテニプリみたいな技いくつか番組でやってたりして本当感動する…!
    弟もテニプリでテニス始めたし案外影響力あると思うなー

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2015/01/09(金) 10:43:08 

    やっぱスラムダンクだな〜泣いたしね。りょうちんが好きだった。

    +12

    -3

  • 91. 匿名 2015/01/09(金) 10:43:51 

    タッチも下の方なんだね~

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2015/01/09(金) 10:47:22 

    私のまわりにはスラダン影響でバスケはいなかった リアルにジョーダントかに憧れてだったよ
    黒子ありだと思うけど キャプテン翼にあこがれてサッカーしてたのはいっぱい居たくらいだしwwあれ技めちゃくちゃなのにw出来そうなバナナシュートの練習してたねみんな

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2015/01/09(金) 10:51:38 

    共通点 赤城さん「ウホッ!!」 黒子達「ウホッ良い男♂」

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2015/01/09(金) 11:10:10 

    年がばれるけど、私の頃はアタックNO1だった。
    妹の頃はエースをねらえ!
    男の子なら巨人の星だったと思う。
    これはアンケートに答えた人の年齢によるから、操作しやすいアンケート結果ともいえる。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/09(金) 11:15:51 

    単に選んだ層の結果じゃない?
    年齢的なものっていうよりアニメファンが選んだみたいだし。
    スラムダンクは漫画としてならジャンルも世代も越えて選ばれるだろうけどアニメとしての出来はやっぱり20年前のクォリティーなんだし。
    今のきれいでスムーズに動くアニメに慣れてる世代には見づらいんじゃないかな。
    黒子は漫画じゃなくてアニメでブレイクしたんでしょ?アニメは観たことないけど原作より絵が綺麗で腐受け狙いの描写がたくさんあったらしいし。
    現代は組織票もあるだろうしあんまりアテにはならない気がするなぁ。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2015/01/09(金) 11:20:35 

    私の妹も現在大学生で小学校からずっとバスケをしてるけど、黒バスは嫌いです。でもスラダンとあひるの空は好きらしいです。
    そして私はテニス経験者ですけどテニプリは好きじゃないです。
    たぶんテニプリを好きと言っている経験者ってテニプリを見てテニス始めた人だけだと思います。
    スポーツ漫画ってやっぱりリアリティある方がないとなと思います。

    +9

    -9

  • 97. 匿名 2015/01/09(金) 11:26:58 

    黒バスはもともと好きだったんだけど、腐女子人気がで始めてからだんだん引き始めた。
    ジャンプ本誌ではずっと後ろの方が多くて、打ち切り寸前なのではとか言われてたのに、アニメ化した途端腐女子のおかげで人気が出て、媚びるような描写が多くなった。アニメとか特にひどい。なんだよ赤司様って。
    今回のこのランキングも腐女子の組織票すごいと思うよ。

    +11

    -7

  • 98. 匿名 2015/01/09(金) 11:26:59 

    Mr.FULLSWING

    昔ジャンプで連載してた野球漫画だけど知ってる人少ない(´・ω・`)

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2015/01/09(金) 11:28:53 

    47

    でも錦織圭はテニスの王子様愛読してたらしいよ

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/09(金) 11:30:16 

    こんだけランキング上位が世代交代している中で
    2位ってスゴいわ。
    やっぱスラダンでしょ。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2015/01/09(金) 11:31:33 

    私はこれです!
    スポーツ漫画はこれしか読んだことないな
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2015/01/09(金) 11:32:07 

    スラダン大好きです!
    私は黒子のバスケも面白いし好きだけど、あんなに何回も読みたくなる漫画は他にないと思います。
    読む度に花道すごいな〜って思う!
    1万人が選ぶ『もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ』!1位は「黒子のバスケ」!スラムダンクの時代は終わったのか…

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2015/01/09(金) 11:44:00 

    スラダンと黒子どちらも好きだなぁ
    スラダンが好きだからって黒子をけなす必要ないでしょ。

    +31

    -5

  • 104. 匿名 2015/01/09(金) 11:51:42 

    そりゃ、10代のおこちゃまだと「黒子のバスケ」だろうね。
    「黒子のバスケ」って、脅迫事件とかでいいイメージが皆無だけど。

    +8

    -18

  • 105. 匿名 2015/01/09(金) 11:53:36 

    この前スカパーでスラムダンクやってたのを久しぶりに見たけど、やっぱり面白い!
    湘北vs海南のとこだったけど、夢中になって見てしまった。
    続きが気になって気になって、必死に本棚から漫画探し出して最後まで読みました(*^_^*)

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2015/01/09(金) 11:55:53 

    最近のテニプリ高校生vs中学生でナンパ対決してたな

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2015/01/09(金) 11:56:37 

    メジャーはもっと上なはず!!
    心絵は神曲

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2015/01/09(金) 12:00:17 

    これは年齢によって全然違うだろうし、性別によっても違うでしょw

    ってか影響受けたってどーゆー影響??
    その作品を見て題材になってるスポーツを始めたとかそんな感じ??

    アニメファンだから黒子に影響受けたら別のバスケ漫画を見た!とかじゃないの?w

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2015/01/09(金) 12:11:22 

    むしろまだスラムダンクが2位ってすごいでしょ
    他の作品は連載中か連載終わって間もないけど、スラムダンクなんてもう20年前の作品だよ?

    +14

    -3

  • 110. 匿名 2015/01/09(金) 12:15:30 

    ベイビーステップが地味に17位に滑り込んでいることに気が付いた。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/09(金) 12:18:35 

    黒バスはじめは面白かったけどだんだん超能力みたいな技使い出して面白くなくなった。
    テニプリもそう。

    +7

    -7

  • 112. 匿名 2015/01/09(金) 12:23:30 

    黒子のバスケ読んだこと無いから否定とか出来ないけど、読んだとしても自分の中ではスラムダンク一択なのは目に見える!
    登場人物全員が男臭くて、カッコいい!
    台詞なしでも伝わる井上先生が描く臨場感のある絵に震える!!

    +10

    -5

  • 113. 匿名 2015/01/09(金) 12:46:25 

    ハイキュー3位ってまじか!
    テニプリと黒バスはもはや異次元漫画だよね笑

    +10

    -6

  • 114. 匿名 2015/01/09(金) 12:53:02 

    私は完全にスラムダンク世代だけど中高生の甥姪はどっちも黒子のバスケだったなぁ
    黒子も読んだけど「~じゃね?」とかの台詞群がスラダンよりも今の時代にマッチしてると思った
    不良って今絶滅危惧種だし

    +5

    -8

  • 115. 匿名 2015/01/09(金) 13:14:54 

    黒子のバスケは、ジャンプでずっと順位が低かったのに、アニメが始まって腐女子に目をつけられた途端順位が上位になったので、腐女子スゲーって思った

    +13

    -6

  • 116. 匿名 2015/01/09(金) 13:24:00 

    スラダンはスラダンで面白いし
    黒バスは黒バスで面白いよ

    スラダン世代夫婦だけど
    黒バスにもハマって楽しんでる

    別物の漫画なんだし比べなくてもいいのに

    +22

    -3

  • 117. もえ 2015/01/09(金) 13:24:28 

    黒バス3期楽しみ\( *´ω`* )/

    +20

    -9

  • 118. 匿名 2015/01/09(金) 13:31:20 


    タッチは野球漫画じゃないよね

    あれは甲子園優勝をキーワードにした青春恋愛漫画だと思ってる

    +15

    -2

  • 119. 匿名 2015/01/09(金) 13:46:28 

    キャプテン翼の例もあるしトンデモスポーツものがダメっていうことじゃないんだよね。
    ただあまりにも腐女子界隈の声がでかくなりすぎるとそれだけでその作品を敬遠する一般層が出てくる。黒子とかハイキューは私はまさにそれ。
    ジャンプ漫画系トピとかに公式なのか二次なのか知らないけどいかにもな画像貼られてたのを見てからそういう漫画なのかって興味が失せたし。

    影響を受けたって観点からしたらやっぱりスラムダンク、初期テニプリ、キャプテン翼はすごそう。
    競技人口の増加もそうだし、セリフに胸打たれた人も多いだろうし。
    自分に出来る出来ないというよりその世界に入り込んでハラハラドキドキ出来た。

    +10

    -3

  • 120. 匿名 2015/01/09(金) 13:56:13 

    スラムダンクの画力が頭一つ抜きでてるな

    +12

    -5

  • 121. 匿名 2015/01/09(金) 13:56:50 

    スラムダンクの頃と今じゃバスケのルールってかなり変わってるもんなー。
    前半後半なこととか反則の取り方も違うし。
    それでもランクインしてることがすごすぎる。20年くらい経っててもルールが変わっててもスポーツを見て
    感じ取ること自体は変わらないってことなのかな。
    リアルスポーツを描いたスラムダンクだからこそそこは色褪せないんだろうな。
    超人スポーツはそうじゃないところで楽しめるからどっちがどうってことではなく。

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2015/01/09(金) 13:57:26 

    テニプリはよく腐女子漫画と言われるよね
    でも許斐先生本人は、腐女子向け意識してるんだろうかw
    美形キャラでも容赦なく変顔させたり、トンデモ技を使わせたり、試合を一瞬で終了させたり
    毎週のように超展開を発動させてるから
    腐女子でも予測不可能とよく言われてたわ
    男性人気も高いのはそこにあるのかもしれないけどw

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2015/01/09(金) 14:24:41 

    こういう言い方するとスラムダンクファンが「黒子のバスケなんざバスケ漫画じゃない!!」って叩いちゃうんじゃない?
    黒子は読んだことないけど、脅迫されたり、アニメーターから「黒子のバスケ描きたくない。他のアニメ(ハイキューかな?)描きたい」ってTwitterに書かれたってネットニュースで見たよ。
    なんか可哀想。
    私が学生の頃はテニスの王子様見てテニス部にめちゃくちゃ人入っていたし、年代もあるよね。
    それにスラムダンク世代の人はこういう投票しないんじゃないの?こういうのって若い子が見ているイメージ。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2015/01/09(金) 14:38:57 

    スラダン一択です

    +7

    -6

  • 125. 匿名 2015/01/09(金) 15:20:54 

    黒子ファンには申し訳ないが、あれ完全にバスケというよりキャラで人気得てるでしょ。
    バスケだけでみたら普通におかしいもん。バスケットボールに回転かけるとか野球じゃないんだから不可能でしょw

    あれはもはやバスケじゃない。赤司くんはかっこいいけど。

    +9

    -6

  • 126. 匿名 2015/01/09(金) 15:38:10 

    黒バス下げとスラダン上げが大好きなガルチャン民見てると大体年齢層が分かるよね

    私は両方ともそれぞれ面白いところがあって好きです

    +22

    -4

  • 127. 匿名 2015/01/09(金) 15:46:30 

    黒バス世代だけど
    スラムダンク小学生の時
    読んでてほんとにバスケしたいなぁって思ってました(笑)
    逆に黒子のバスケはそんな風に思わなかった。
    キャラに救われてる感じ
    テニスの王子様は好きおもしろい!
    キャラソンとかいい歌おおいし

    +7

    -6

  • 128. 匿名 2015/01/09(金) 15:49:24 

    まあ、スラムダンクはもういちいち挙げるまでもないってことじゃない?
    だって素晴らしい作品なのは誰もが解ってることだし。
    20年間これだけ支持されていることが素晴らしいよ。

    黒子のバスケは賛否あるけど、あのスラムダンクが生まれた雑誌でよくバスケものをやったなと思う。
    絶対に比べられるだろうに。
    よほどの覚悟があっただろうし、作者はスラムダンクの作者に敬意をはらっていると思う。
    脅迫事件もあった黒子のバスケだけど、よく乗り越えて作品を守ったなと思います。
    どちらの作者にも頑張ってほしいですね。

    1読者として、楽しめる作品が1つでも多いのは嬉しい。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2015/01/09(金) 15:50:55 

    個人的に「はじめの一歩」にもう少し上でいてほしかったー
    でも、今はもたついている感じだから仕方ないのかな

    才能に恵まれたもの
    努力で王者になるもの
    そして、どうやっても王者になれない辛さ
    全てが本当によく表現されている良作だと思う

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2015/01/09(金) 15:59:34 

    スラムダンクだろ〜。あれは伝説!
    伝説と言えば北斗の拳もな!!あれもある意味スポーツじゃね?

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2015/01/09(金) 17:04:47 

    メジャー、小学生の時に毎日見てた!
    今でも好き
    10代だけど私は黒子は見たことないです(*_*)
    でも、周りの友達は好きって言う人多いです。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2015/01/09(金) 17:12:21 

    これは聞いた世代によるのでは……
    そら今の十代のアニメファン1万人に聞いたらこんな結果になるよ

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2015/01/09(金) 17:20:14 

    スラムダンク世代だけど黒子のバスケの方が面白かった…キャラクターもこっちの方が好き

    +4

    -6

  • 134. 匿名 2015/01/09(金) 17:22:44 

    世代的には黒子だけど、スラダンはもう伝説の域だと思うしジャンルも完全に違うものだと思っている。
    だから同じ土俵にあげないでほしい。
    比べること自体恥ずかしい。
    ガチバスケットマン人気はスラダン、腐女子人気は黒子、こんなとこだと思う。

    +10

    -5

  • 135. 匿名 2015/01/09(金) 17:24:42 

    23歳だけど、スラダン派

    +7

    -5

  • 136. 匿名 2015/01/09(金) 17:30:58 

    黒子のバスケのキャラクターの髪色なんだよ 戦隊ものかよ

    +6

    -6

  • 137. 匿名 2015/01/09(金) 17:34:35 

    私は黒バスも好きやけどスラダンのほうが好きやなぁ(´∇`)
    スラダンのほうが現実味あるし、なにより試合シーンとか熱くなれるw

    +7

    -5

  • 138. 匿名 2015/01/09(金) 18:07:17 

    スラダンも黒子も読んだけど、スラダンファンは黒子こき下ろし過ぎな気もする。同じバスケでも全然違うのに。スラダンファン怖い

    +11

    -5

  • 139. 匿名 2015/01/09(金) 18:19:41 

    黒子のバスケと弱虫ペダルはオタクというか腐女子に特に人気なんですよ

    その点、スラムダンクは男子や普通の女子から支持されてるんじゃないんでしょうか

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2015/01/09(金) 18:22:47 

    黒子のバスケは絵柄がなんか嫌だ(´・ω・`)
    乙女ゲームに出てきそうな似た顔のイケメンばっかだし、一部の女子には人気ありそう

    +7

    -5

  • 141. 匿名 2015/01/09(金) 18:25:28 

    スラダン読む機会もないだろうしなぁ
    自分も生まれる前の作品は読む気がなかなかしないし
    でも読んでほしい…!
    最近なら弱虫ペダルで自転車買った人がチラホラいるね
    20代とか30代だけど
    私もレンタルで出来る習い事行ったw

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2015/01/09(金) 18:29:18 

    9位のダイヤのAは面白いですよ!
    野球詳しくない私でも楽しめた漫画です
    実際にバッティングセンターに父と行きました
    躍動感ある描写の試合が見所です
    なんて言うか今時っぽくない泥臭い感じの青春モノが好きなんですよね♪

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/09(金) 18:30:56 

    スラムダンク以外全然わからん(笑)
    ピンポン好きだったなー

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2015/01/09(金) 18:33:15 

    お正月、実家に帰りました。
    中学時代に転校して行った子からの当時もらった手紙を読むと、
    「今さらスラムダンクの良さがわかってきた。
    16巻の35ページの小暮のお腹見て…」
    とありました。
    すぐ確認しました。
    スラムダンクでバスケ部に入った私も30を超えました。ただ懐かしいです。
    各世代にそんな漫画があるんですよね。
    いいと思います。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2015/01/09(金) 18:37:12 

    黒子もスラダンもどっちも好きだけど、黒子しか読んでない若い人達にスラダン
    読んで欲しいな。
    まぁ、面白くて凄いから。漫画の試合で息のんだのは未だにスラダンだけ。

    +6

    -4

  • 146. 匿名 2015/01/09(金) 18:38:14 

    アニメファンに聞いたって書いてるから
    この結果なんじゃない?
    キャプ翼が低い順位だし
    スポーツ選手が選ぶなら
    スラムダンクとキャプテン翼が1位2位にくる

    +3

    -3

  • 147. 匿名 2015/01/09(金) 19:18:41 

    スラムダンク世代の方、スラムダンクが好きなのは良いけど、他の漫画を批判するのはやめてほしいです…

    +10

    -3

  • 148. 匿名 2015/01/09(金) 19:28:26 


    slam dunk世代だけど

    息子と一緒に「黒子のバスケ」「あひるの空」も

    楽しんで観ていますよ(⌒▽⌒)/

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2015/01/09(金) 20:20:13 

    スラダン世代だけど「黒子のバスケ」一位でいいじゃん別に。読んだことないけど。

    ピカチュウとジバニャンの世代交代みたいに、時代は移り変わるもんよ。

    だからってスラダンやポケモンの価値が落ちるわけじゃないんだから。

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2015/01/09(金) 20:22:54 

    スポーツ漫画といったらスラムダンク
    マイナーだけど駆けろ大空も好き

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/01/09(金) 20:42:00 

    あまりここで話題になってないですが
    漫画メジャーを見て、清水さんって女の子みたいになりたくて、ちっちゃい頃弟と野球に
    燃えてキャッチボールとか
    してましたっ!!笑

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2015/01/09(金) 20:44:53 

    黒子のバスケは観たけど、面白くなかった。
    なんで人気あるのかわかる前に挫折した。
    好みの問題?

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2015/01/09(金) 20:51:38 

    腐女子ならスラムダンクにも大量に食いついてたよ。勿論一般人気もすごいけれど。

    スラムダンク世代だけどスラムダンクも黒子も両方面白いから好き。

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2015/01/09(金) 21:39:21 

    スラムダンクが目立ってかっこいいからってやりたがってた自己中だった桜木が、最後はチームプレイも出来てジャンプシュートで終わる所が泣ける。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2015/01/09(金) 21:40:06 

    あひるの空の方が好き。由夏さん大好きです。

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2015/01/09(金) 21:43:19 

    私が一番影響受けたスポーツマンはたぶん川原泉の「メイプル戦記」だ。
    影響受けた作品なんて人それぞれでいいじゃないの。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2015/01/09(金) 21:50:10 

    新・テニスの王子様で笑い死ぬとこだった。
    スポーツ漫画じゃなくなってるし。

    やっぱり、スラムダンクがNo.1

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2015/01/09(金) 22:04:49 

    何度も読み返したくなるのは、スラムダンク
    心に響くのもスラムダンク
    名言もスラムダンク

    …読みたくなってきた!!

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2015/01/09(金) 22:10:25 

    何度も読み返したくなるのは、スラムダンク
    心に響くのもスラムダンク
    名言もスラムダンク

    …読みたくなってきた!!

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2015/01/09(金) 22:33:36 

    スラムダンク世代だけど黒子のバスケも全然面白い。
    てか何よりそれを見てバスケをする子供達が増えてくれるなら大歓迎。
    スラムダンクの時もそうだったはず。
    ただ理想と現実が違い過ぎて辞めて行く人間が多かったのも事実(*・艸・)

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2015/01/09(金) 22:57:07 

    黒子はスラムダンクほど一人一人の個性がないと思う!
    カラーじゃないとキャラクターの見分けつかないもん!
    スラムダンクは、カラーじゃなくてもみんな判断できる(≧∇≦)

    +3

    -6

  • 162. 匿名 2015/01/09(金) 23:12:10 

    一位じゃなかったら時代は終わったとか凄すぎ
    20年間それ以上の漫画が出てこなかった事のほうが問題あるような

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2015/01/09(金) 23:16:00 

    スラムダンクでしょ!!
    名言いっぱいあるし、感動するシーンもあるし!
    花道と流川のやりとりが面白くて好き♡

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2015/01/09(金) 23:42:43 

    テニプリの凄いところはキャラの個性が強すぎるところかな
    同じ「眼鏡キャラ」でも全然違うタイプが出てくるし、なんならシルエットだけでもキャラの判別が可能なくらい
    キャラ作りとかそういった部分で凄く影響受けました

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2015/01/09(金) 23:44:01 

    スラダンはアトムやDBみたいなもの
    語り継がれる名作
    名作は世代を超えます

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2015/01/10(土) 00:02:21 

    スラムダンクはむしろ女子ウケするアニメでは?

    ただ、残念ながらガルちゃん民が思っているほど世間では名作扱いされてない。

    +2

    -8

  • 167. 匿名 2015/01/10(土) 00:06:19 

    息子(小5)はミニバス命。
    パパがバスケを続けているのもあるし、家にスラムダンクがあるから読んでる。でも黒子も読んでる。
    ドラゴンボールも読んでるし、黒子とスラムダンクとドラゴンボールのキーホルダー使ってる。
    親の影響は大きいよ。スラムダンク、まだまだ廃れてない。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2015/01/10(土) 00:14:19 


    本家の動員数きいたら驚いた
    長瀬がんばりんしゃいw

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2015/01/10(土) 00:14:47 

    168誤爆

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2015/01/10(土) 00:15:56 

    バスケ漫画といえばスラムダンクだけど、
    絵が綺麗な「i'll」も好きだったな~

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/10(土) 00:24:36 

    黒バスは確かに現実離れしたバスケだけど、
    それはスラダンと差別化するために作者さんが
    あえて選んだことなので、そこを批判するのは
    どうかと思う。

    キャラごとにバスケに対する考え方が違って、
    それが変化していくところとか面白いと思いますよ。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2015/01/10(土) 00:39:18 

    スラムダンクよりキャプテン翼のが当時の少年への影響力が凄かったよ
    しかも世界的に影響を与えたし、別格すぎる

    スラムダンクは当時、キャプ翼ほど人気がある作品じゃなかった
    連載当時あまり人気のなかったジョジョと同様、後世で人気が強くなってきた感じ

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2015/01/10(土) 00:51:10 

    スラムダンクって女人気が強い気がする
    漫画として完成度高いだけじゃなく、女に受ける要素が多々ある

    男が好きなスポーツ漫画だと、巨人の星、あしたのジョー・タッチ・リングにかけろ・キャプテン翼・シュート・イナイレとか入ってくるのかな


    +2

    -1

  • 174. 匿名 2015/01/10(土) 01:04:58 

    テニプリは馬鹿にされることが多いけど、累計6000万部発行されてるし、実際初期の部分は本当に影響されたし、作者のたしけがまた魅力なんだよな。あれほどファン想いな漫画家は私は知らない。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2015/01/10(土) 01:25:01 

    タッチ、H2,
    いつも美空・・・あだち充。ギャグも笑えるあだち充。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2015/01/10(土) 01:33:40 

    マンガどまりじゃ漫画家や編集者の思うつぼ。
    日本はサッカーもあんま強くないし、バスケなんてマイナー。
    やっぱ野球。2次元から野球に入ったけどやっぱ日本野球でしょ。
    私は2次元から3次元へ行きました。

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2015/01/10(土) 02:22:36 

    スラムダンク大好き!!読み出したら止まらない。リアルも面白いですよね…泣ける。

    アラフォーなもんで若い子が読む漫画はよくわからないんですが、黒子のバスケやテニスの王子様は昔でいうキャプテン翼みたいな感じなんですかね?
    キャプテン翼はかなりな影響力だったけど、実際にサッカーしている人からすればトンデモ漫画ですよね。
    サッカー経験者のうちの夫は「あれはサッカーギャグ漫画」と言います。大好きで影響されまくったらしいですが。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2015/01/10(土) 03:00:29 

    177
    キャプテン翼は、サッカー競技人口を11万人から24万人増加させ、アニメは最高視聴率21.2%でテレ東開局以来のヒットとなった。
    なにより凄いのはJリーグを発足させた大きな要因一つで、今の日本代表サッカー人気はこの漫画のおかげ。
    海外ではジダン、トッティ、メッシとか海外スター選手にも影響を与えている

    テニスの王子様は男にはそれほど人気なかったと思う、ジャンプが少年のための漫画から腐女子向けになった象徴の漫画

    +3

    -3

  • 179. 匿名 2015/01/10(土) 03:16:10 

    黒子のバスケ好きな人ってスポーツやらなそうな体型の人しか会ったことない
    黒子のバスケ自体は読んだことないけどバスケやりたくなる漫画じゃなさそう

    +2

    -4

  • 180. 匿名 2015/01/10(土) 07:48:25 

    スラムダンクは面白いし好きな漫画殿堂入りだけど影響は受けなかったな。私はリアルの方が影響受けた

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2015/01/10(土) 14:51:20 

    凄い言い尽くされた事だけだバスケとバヌケは違う(ヾ(´・ω・`)

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2015/01/10(土) 18:53:55 

    現実離れしすぎって言われてるけど、もし黒バスにリアリティー求めたら今以上に「スラダンのパクリ!!」って叩かれたというかジャンプで描けなかったと思う。
    漫画なんだしリアリティーがないことが悪ではないし、黒バスは超人のとんでもキャラと普通キャラのバランスや人間関係うまく描いてて面白いよ。
    井上雄彦は好きだけど、井上雄彦至上主義のファンは押し付けがましくて苦手。ワンピース至上主義とかぶる。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2015/01/11(日) 00:06:32 

    何気にメジャーがランクイン。
    コモリンがプロに行けなかったのは残念だったね。大学でブレイクすると思ったのに。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/05(木) 16:30:20 

    今の日本はスポーツマンガにしっかり力を入れる必要がある。
    萌えとかアイドルグループがもてはやされる風潮が大きいこの時代に。
    あと生活保護200万人5兆円、その中には不正受給も相次ぎ、二ート、無職、
    痛ましい事件が相次いでいる…
    若者が希望を持てない、中にはわざと生活保護を選び、犯罪まで犯す、
    親殺しは当たりまえ…
    これで簡単にスポーツマンガの時代がおわったと言えますか?

    このまま考えないと日本が壊れます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。