ガールズちゃんねる

ANA、医療用ガウンの縫製支援 一時帰休スタッフがボランティア

207コメント2020/04/18(土) 17:06

  • 1. 匿名 2020/04/17(金) 13:14:11 

      ANA、医療用ガウンの縫製支援 一時帰休スタッフがボランティア
    ANA、医療用ガウンの縫製支援 一時帰休スタッフがボランティアwww.aviationwire.jp

    全日本空輸(ANA/NH)グループは4月16日、不足する医療用ガウンの縫製を支援すると発表した。中国から拡散した新型コロナウイルスの影響により、一時帰休するグループ社員が製造にあたる。ガウン製作会社が指導し、4月末から当面の間続ける。


    ANAのスタッフは職種や性別を問わず、縫製と補助作業で支援する。ガウン製作時間は勤務時間に含まれず、ボランティア扱いとなる。

    製作するガウンは、感染症防護に利用できる医療用アイソレーションガウンで、手術以外の施術や簡易的な処置、面会者・患者用として使用する。

    +27

    -63

  • 2. 匿名 2020/04/17(金) 13:15:02 

    ボランティアなの?
    お給料出してあげて欲しい

    +691

    -21

  • 3. 匿名 2020/04/17(金) 13:15:48 

    対価なしに生産作業に従事できるか!

    対価を払え!

    +446

    -25

  • 4. 匿名 2020/04/17(金) 13:15:51 

    希望者だけって言ってたね

    +133

    -3

  • 5. 匿名 2020/04/17(金) 13:15:53 

    とってもありがたいです。

    +42

    -5

  • 6. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:01 

    結局やることになったんだ。

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:23 

    自粛しろい

    +4

    -14

  • 8. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:24 

    ボランティアとかさぁ...儲けてるくせにケチ臭いね。
    根性論とか時代錯誤も甚だしい。

    +307

    -22

  • 9. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:28 

    ボランティアって、なんかひどいね。
    前インタビューに答えてたCAさんが、手当が出るならやるけど、無休ならやりたくない、って言ってたよね。
    当然だよ。
    無休なら、家で子供の勉強のケアとかしてた方がいいよ。
    強制的にボランティアさせられるのかな?

    +362

    -14

  • 10. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:32 

    タダ働きさせんなよ

    +108

    -8

  • 11. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:33 

    私、子育てしながらの専業主婦なんだが、こういうの見てたら何か自分にできることないかなって思う‥
    ガウンなんて使ったことないし、めちゃくちゃ時間かかるかもしれんけど手伝いたいなって思うな‥

    +206

    -5

  • 12. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:37 

    感染リスクだってあるのに無給とか可哀想

    +97

    -14

  • 13. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:51 

    CAさんはプライド高いから内心すっごく嫌だろうね

    +52

    -27

  • 14. 匿名 2020/04/17(金) 13:17:05 

    ボランティア扱いとする。
    ってなんかやる側が言うなら良いけど
    やらされてて企業側がボランティアっていうのはなんか違くない?
    企業側は努力してくれてるスタッフにせめて手当てくらい出してあげてよ

    +173

    -5

  • 15. 匿名 2020/04/17(金) 13:17:18 

    >>3
    強制じゃないんだからいいんじゃない?
    タダ働き嫌なら参加しなきゃいい

    +47

    -8

  • 16. 匿名 2020/04/17(金) 13:17:18 

    ANAでは無いけどCAしてます。
    コロナから仕事がほぼなくなりました。
    毎日家で暇してます。。

    +111

    -5

  • 17. 匿名 2020/04/17(金) 13:17:23 

    ボランティアかあ…
    前に文春のインタビューに答えたCAさんは無賃ならやりたくないと言ってたな
    きちんと対価を払えばいいのに
    「CAが防護服の縫製支援」に批判殺到 ANAのCAは「差別されてるのかなと思う」
    「CAが防護服の縫製支援」に批判殺到 ANAのCAは「差別されてるのかなと思う」girlschannel.net

    「CAが防護服の縫製支援」に批判殺到 ANAのCAは「差別されてるのかなと思う」 なぜCAが防護服を縫製することになるのかと、SNSを中心に「女性差別」「縫製職もCAも軽んじている」「戦前的」などと批判が相次ぎ、ハッシュタグ「#縫製職なめんな」まで生まれた。 ...

    +74

    -8

  • 18. 匿名 2020/04/17(金) 13:17:26 

    有難いけど、パワハラとか雰囲気とかで半ば強制的ではないことを祈ります。

    +108

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/17(金) 13:17:27 

    やりたくない人はやらなくていいじゃないの

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2020/04/17(金) 13:17:34 

    少しでも良いから手当出してあげて欲しい

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2020/04/17(金) 13:17:53 

    ボランティアしないと今後に関わるとかないの?
    ずっと工場にいるわけでもあるまいし、通勤だって危険を伴うんだからちゃんと対価を払うべきだよ

    +65

    -4

  • 22. 匿名 2020/04/17(金) 13:18:18 

    報酬ありなら私やりたいな

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2020/04/17(金) 13:18:43 

    なぜボランティア??

    +43

    -2

  • 24. 匿名 2020/04/17(金) 13:18:57 

    希望者だけだとしても、それをボランティアでやることを希望する人ってどれだけいるの?無理矢理やらせておいてボランティア扱いだぞ!って上からの圧力で逆らえない従業員もいそう。やるならまずは偉い人たちが率先してやらなよボランティア

    +78

    -5

  • 25. 匿名 2020/04/17(金) 13:19:12 

    批判多いけど
    暇でやる事ないから何かできることあるならやりたいよ

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2020/04/17(金) 13:19:25 

    日本のボランティアってただ働き奉公だかし、善意の押し売りに強制参加させられるから嫌だよね。
    可哀想すぎる。

    +52

    -8

  • 27. 匿名 2020/04/17(金) 13:19:41 

    有償ボランティアではなく?

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2020/04/17(金) 13:19:47 

    ボランティアって言っても先輩が出てたりしたら後輩も気を遣って出なきゃいけない雰囲気になりそうよね

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2020/04/17(金) 13:19:56 

    >>9
    無給

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/17(金) 13:20:02 

    最初の2行目で、おお素晴らしいと思ったら3行目の含まれずに、おい!と突っ込んでしまったよ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/17(金) 13:20:09 

    >>11
    分かる、同じ
    みんな医療関係者に感謝!
    とか言ってるけど、結局お金もらえないなら支援もする気ないのかな。。

    +85

    -2

  • 32. 匿名 2020/04/17(金) 13:20:13 

    これは集まってするのかな?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/17(金) 13:20:19 

    裁縫業には依頼しないのかな?
    なんでもかんでも個人の良心に頼りすぎてない?

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2020/04/17(金) 13:20:32 

    パラハラって決まったわけじゃないのに妄想で叩いてる人達なんなの

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2020/04/17(金) 13:20:38 

    強制ではない。って言うけど参加せざるを得ない雰囲気にさせるんじゃないの〜

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2020/04/17(金) 13:20:55 

    えーーーー、がる民だって、医療関係者に協力したい!
    とか言ってるくせに結局、金!かよ。。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2020/04/17(金) 13:21:15 

    私、このニュース聞いた時、暇だからやりたいって思った
    CAじゃない一般人だけど

    +64

    -1

  • 38. 匿名 2020/04/17(金) 13:21:31 

    私ならやるけどな
    ボランティアでも、今大変なの知ってるから
    お金お金って…

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2020/04/17(金) 13:21:37 

    会社クビになるわけじゃないならボランティアでそのくらいやるけどなあ。

    +22

    -2

  • 40. 匿名 2020/04/17(金) 13:21:40 

    >>34
    (´・_・`)つ>>35

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2020/04/17(金) 13:21:43 

    希望者を募るとのことだけど、社内の空気的にやらざるを得ない感じになりそう…
    お給料出してほしいよね
    医療用ガウンの縫製協力、ANA発表 職種や性別問わず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    医療用ガウンの縫製協力、ANA発表 職種や性別問わず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     ANAホールディングスは16日、新型コロナウイルスの感染拡大で不足している医療用ガウンについて、縫製に協力すると正式発表した。ANAグループの社員から希望者を募り、1日あたり最大約30人が4月末から…

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2020/04/17(金) 13:21:58 

    >>2
    いや、そもそも正社員ただとカンペキ休んでても自動的に給料の6割が支給されるからね。
    例えば24万の給料だったら、1ヶ月一度も出社しなくても約14万円くらいは振り込まれる。

    その上での社会協力でしょ

    +147

    -4

  • 43. 匿名 2020/04/17(金) 13:22:06 

    お休みしてる人達は休業補償してもらってるのかな?
    お金払ってるからその分空いてる人で作ってって事でボランティアなのだろうか。
    慣れない事だし実質働いてるんだから給料発生してもおかしくないと思うんだけど。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/17(金) 13:22:28 

    こんな時にお金出す余裕もないだろうし、ボランティア頼りになるよね
    大抵大手って有事の時ボランティアに駆り出されるものだよ

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/17(金) 13:22:38 

    給与や労災保証は?
    頭おかしい会社

    +0

    -11

  • 46. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:01 

    >>9

    嫌ならやらなきゃいいだけ、って簡単に言う人いるけどそういうわけにもいかない状況ってあるよね

    こんな時にボランティアでさせるなんて鬼だと思う

    +40

    -8

  • 47. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:04 

    あまりにも金金言ってるヤツ、ウンザリするわ

    +26

    -4

  • 48. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:47 

    というかできるのか?っていうのが
    普段から裁縫をよくやってるならいいだろうけど業種違うじゃん
    物になるの?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:18 

    >>47
    じゃあ代わりにやればいいじゃん?
    送ったら喜ばれるよ

    +6

    -11

  • 50. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:28 

    わかってない人多すぎ
    ANAは結局政府から資金援助してもらうしかなくなるから、政府に貢献しておくんだよ
    結局CAのためにもなるの

    +77

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:48 

    >>26
    >日本のボランティアってただ働き奉公

    日本じゃなくても基本的に「無料奉仕」ですが

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:25 

    これでANAの株価が上がったのか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:44 

    6割程度の休業補償給付出てるなら無理のない程度のボランティアやるけどね。本来なら解雇になってもおかしくない状況だし。

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:56 

    医療用ガウンが経験なしの素人縫製で大丈夫かな?
    検品しっかりやるだろうけど、他に空いてる縫製工場あるでしょ。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2020/04/17(金) 13:26:15 

    >>49
    >じゃあ代わりにやればいいじゃん?
    >送ったら喜ばれるよ

    こうやって論旨をズラすのって頭が悪いのかな?
    「防護服を自宅で手作りして送りつけろ」って言ってるの?
    頭わるそう

    +13

    -6

  • 56. 匿名 2020/04/17(金) 13:26:18 

    えー、普段のお仕事がなくなったから、代わりにやるんだと思ってた!
    仕事なくなる人も多い中、いい取り組みだなぁって思ってたのにボランティア!?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/17(金) 13:26:20 

    ボランティアって言っても、基本給もらってて自宅待機中なら働くのは当たり前じゃないの?

    +34

    -3

  • 58. 匿名 2020/04/17(金) 13:26:20 

    縫製会社が我々プロに依頼せよって声を挙げてるけど
    なんでプロに話がいかないで航空会社に頼んでるのか?

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/17(金) 13:26:21 

    >>2
    ここは基本給は出してくれるんだよ。だからそれ以上の手当て出なきゃヤんないって声もある。
    男女差別とか職業蔑視に持っていきたい人もいるみたいだけど。

    +79

    -3

  • 60. 匿名 2020/04/17(金) 13:27:11 

    >>2
    ANAは今回のコロナで政府に1兆3000億円の融資を依頼してるよ。
    国はいくらかの融資をするだろうけど、ANAが会社として職員に給料をちゃんと払うべきだろうね。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/17(金) 13:27:20 

    これってCAさん側から言い出したことなんだよね?
    ボランティアやりたい人たちだけなら別に文句言うことじゃないと思う

    +8

    -7

  • 62. 匿名 2020/04/17(金) 13:27:43 

    >>51
    ボランティアは自発的にやること、有償無償は関係ない
    命令されて動くのとは逆、対価がどうじゃない

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/17(金) 13:28:21 

    こんな焼け石に水のようなパフォーマンスをしてる段階ではないと思うのだが。危機感が全くないのはなんでなんだ?

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2020/04/17(金) 13:28:26 

    >>48
    そこはやっぱり実際のその業界の人呼んでやるんじゃない。
    医療用だから取り扱いが大変そうだね。
    作る人達がコロナだとどうなるのか?ってちょっと心配だからそこも徹底的に防御してやるのかなとは思うけど。
    映像作って作業工程やポイントを見てもらってやるんじゃない。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/17(金) 13:28:26 

    >>58
    だってこっちはボランティアでタダだもん。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/17(金) 13:28:45 

    なんで国内の縫製工場が動かないんだろう。これに然り、マスクに然り。
    材料は今国内にあるんだろうか?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/17(金) 13:28:48 

    滅私奉公か

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2020/04/17(金) 13:29:15 

    >>62
    だから今回「義務」じゃないでしょw

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2020/04/17(金) 13:29:15 

    ボランティアって、志願の意味であって無料ではないでしょ?

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2020/04/17(金) 13:29:49 

    >>62
    海外では学校や地域単位でフツーにボランティアやってるけどね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/17(金) 13:30:41 

    >>61
    そんなわけない。上が決めてなんで私たち?機長とかもしないなら差別!とか記事になってたじゃん。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2020/04/17(金) 13:31:02 

    >>62
    リオのオリンピックの時なんて、国民総出でボランティアに出てたけど。自発的もクソもなく国家のために。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2020/04/17(金) 13:31:56 

    >>66
    政府から話がこないんだって
    医療用の防護服なんて勝手にできるもんじゃないし依頼ないと厳しいのかも?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/17(金) 13:32:24 

    >>66
    動いてる所はチラホラあるんだけどね。
    住んでる所の隣の市の工場が洋服ではなく別の布製品を作っているけれどマスク作りにシフトしたって記事になってたんだけど、大きな会社じゃないから話題にはならないね。
    動いてる所は実際にはあると思うよ。
    大手が動けば全国的に報道されるんだけどね。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/17(金) 13:34:07 

    意識高いからやるんじゃない
    報酬はあげてほしい。せめてお昼代、交通費だけでも払ってあげてよ

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2020/04/17(金) 13:34:11 

    あれにもこれにも外野が文句つけてうんざりする

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2020/04/17(金) 13:35:28 

    仕事なくても会社からCAとしてのお給料は出るんでしょ
    その上で良かったらボランティアしてねって事だと思う

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/17(金) 13:35:37 

    >>9
    ボランティアだから希望者だけですよ~って言っても、
    サービス残業と同じで、やらなきゃ評価下がるんだから、実質選択肢はない。

    +22

    -6

  • 79. 匿名 2020/04/17(金) 13:35:52 

    >>61
    そんなナイーブな。
    国から金を投入するから言い訳的にパフォーマンスするのかと思うけど。そのパフォーマンスがなんかズレてるのは企業体質かな。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/04/17(金) 13:36:12 

    給与の6割は貰ってるんじゃないの?
    本来の業務ではないから、これはボランティアってことになるんだろうけど

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/17(金) 13:36:22 

    >>75
    報酬はもともと基本給でてるの

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/17(金) 13:36:25 

    この国難で何言ってんのよ

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2020/04/17(金) 13:37:31 

    無理に社会奉仕求めるなら会社から資金提供の方が良いと思う
    CAさんだって自宅待機でしょ

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2020/04/17(金) 13:37:39 

    >>2
    ゆうてこれに参加するかしないかが次の評価に関わってくるんじゃないかな
    辞めても生活に困らないとか特殊技能持ちとかでなければ、時間があるならやった方がいいんでない?

    +12

    -4

  • 85. 匿名 2020/04/17(金) 13:38:39 

    >>82
    プロに依頼すれば済む話

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2020/04/17(金) 13:38:52 

    >>66
    政府に自分達は縫製のプロだから自分達にやらせてくれと言えばいいと思う
    アパレルも苦しいだろうし

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/17(金) 13:39:28 

    こういうご時世だからボランティアと謳ってるんじゃないかなって思ってます。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/17(金) 13:40:12 

    素直にありがとうと思う

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/17(金) 13:40:16 

    西村っていう大臣が言い出したやつだよね。ANAも言うこと聞いちゃって...
    作ってくれるのは有り難いけどそんな簡単な作業じゃないでしょう

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2020/04/17(金) 13:40:37 

    こないだトピあったやつね!

    雇用を守る為なら、一時的な別業務も仕方ないと思ったけど、無給⁉
    これは論外‼
    ボランティアって言っても、半強制的じゃん!

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2020/04/17(金) 13:40:55 

    この話の、ちょっとした小芝居感はなんなん…?

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2020/04/17(金) 13:41:01 

    家に送られてきて、出来上がったら送り返すならまだしも…電車乗って一つの場所に集まって作ってクラスターになったら可哀想じゃ済まない

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/17(金) 13:41:15 

    このニュース聞いた時、戦時中の供出みたいだな、と思った。

    いくら初めて体験する感染症だと言っても、
    色んな意味で、日本政府の脆弱さを見せつけられてる感じ。
    税金の無駄遣いを良く見直ししなくちゃ。
    今の政権、完全に私物化してきてたから。

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2020/04/17(金) 13:41:19 

    希望者ならいいじゃない
    批判する話でもあるまい
    むしろよろしくお願いしますと思う

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2020/04/17(金) 13:42:03 

    ひまな主婦だけど、独学でドレスとか作れるようになったよ(コスプレ)
    お手伝いしたい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/17(金) 13:42:08 

    >>85
    金をもらいながら、何もせずに休んでたいって事?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/17(金) 13:42:46 

    CAは簡単な処置医療や担架やパラシュートの制作勉強するし、何より希望者のみだから
    機内で病人やケガ人が出たら看病するのはCAよ

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2020/04/17(金) 13:43:10 

    >>93
    私、こーいう話題でわざわさ「戦争」を出して来るヤツ大嫌いだわ
    ウサン臭い

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2020/04/17(金) 13:43:11 

    >>86
    確かにアパレルならある程度機械揃ってるし…と思ったんだけど大抵海外の工場じゃない?
    日本は動いてるけど海外だと工場停止してる所もあるし、中国工場の日本のマスク会社は作ってもマスク日本に輸出しなかったりしてるから国内でって事なんだろうね。
    国内工場の大手アパレルがどれだけあるかって所。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2020/04/17(金) 13:44:28 

    >>60
    つか、ANAってずっと経営ヤバくない?
    何回も税金投入してるよね?

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2020/04/17(金) 13:45:08 

    >>89
    だから!!これからANAは何兆円も政府から資金援助受けるんだよ。
    税金から大金援助してもらうつもりなら、社会貢献は必須だよ。
    会社のイメージアップも絶対に必要。

    CAも自分のことだけじゃなくて会社のことも考えないと失業するよ

    +26

    -2

  • 102. 匿名 2020/04/17(金) 13:46:02 

    >>100
    だねぇ。
    だけどやっぱり空港無いと困るよね。
    物流もその他仕事関連も。
    大手の航空会社守るために税金投入は仕方ない部分あるんじゃないかな。

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2020/04/17(金) 13:47:20 

    >>101
    同感

    派遣が増えると、そーいう愛社精神や企業の未来的な立ち位置を考える人が少なくなって行くわね
    企業の将来を想像できない自分勝手な人達が増えたわ

    +10

    -4

  • 104. 匿名 2020/04/17(金) 13:48:49 

    >>90
    >雇用を守る為なら、一時的な別業務も仕方ないと思ったけど、無給⁉

    給与の6割が支給されてるから。
    例えば38万もらってる人なら、半年休んでたって毎月24万円が振り込まれる

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/17(金) 13:48:57 

    >>73
    布マスクは政府から話かあったみたいよ?
    水着や下着の縫製工場に政府からマスクの縫製できますか?って電話があったから作ってみたってインタビュー答えてた。
    布マスクについてはその技術がありそうな国内企業をピックアップしてた感じたよ。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/17(金) 13:50:29 

    >>3
    >>15
    ボランティアでもやらなくてはいけない雰囲気にさせる事も今の社会ならあるのかもね

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2020/04/17(金) 13:51:06 

    こういうのって昇進に影響するのかな

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/17(金) 13:51:10 

    イギリスやスウェーデンのCAは医療現場サポートとして従事
    日本のわがまま贅沢なCAとは違うね
    Coronavirus: How NHS Nightingale was built in just nine days - BBC News
    Coronavirus: How NHS Nightingale was built in just nine days - BBC Newswww.bbc.com

    How London's ExCel centre was transformed into a hospital to treat coronavirus patients.

    +14

    -4

  • 109. 匿名 2020/04/17(金) 13:52:41 

    >>101
    だけどガウン縫製って、なーんかズレてるんだよな。もっと役立つことありそうだし、もっと世間にウケそうなことありそうなのに。

    +2

    -11

  • 110. 匿名 2020/04/17(金) 13:52:45 

    まるで平時みたいに主張してる人が多いけど
    正直言って、みんなが考えてるより遥かに深刻な国難だよ・・

    国民が団結して向わないと、冗談抜きでこの先 国が倒れる

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/17(金) 13:53:15 

    >>33
    縫製の仕事って海外に任せていたから、
    今間に合っていないのかも?想像だけどね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/17(金) 13:53:30 

    >>109
    物流は物凄い人手不足だよ
    でも重たい物を運ぶのは嫌なんでしょ?

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2020/04/17(金) 13:53:54 

    休業してる何割かの素人縫製に1兆円の価値があるのか。
    1兆円でマスク工場でもガウン工場を作っちゃえばいいのに。

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2020/04/17(金) 13:54:17 

    >>110
    私もそう思う
    ちょっと考え方のスイッチを切り替え
    自分と国が生き延びることを考える時になったんだと

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2020/04/17(金) 13:54:55 

    人事評価の際にしっかり見られるとこだろうね、これ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/17(金) 13:55:07 

    >>110
    そうそう。CAが1日30人ガウン縫うとかで助けになるような段階なのかっていう

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2020/04/17(金) 13:55:16 

    >>3
    こんな人ばっかりだとねぇ…。
    このボランティアの対価は、今の医療従事者にとって金額に換算出来ないくらい意味のある行為だよ。
    引いては多くの日本人に意味のある行為。
    分かんないのかなー。

    +41

    -1

  • 118. 匿名 2020/04/17(金) 13:55:49 

    >>116
    あなたってCAなの?

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2020/04/17(金) 13:56:30 

    ボランティアにしないであげてよ
    みんな命懸けなんだから

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2020/04/17(金) 13:56:44 

    >>116
     ↑
    こういう人に限って、自分は寝転がって
    なんの社会の役にも立ってなさそう

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2020/04/17(金) 13:57:58 

    育休中のグループ社員ですが…復帰したらボランティアか…
    社風として社会貢献やりたがるし、呼び掛ければ応じる人材も多いのでいいようにまた搾取されるんだなって感じる
    会社の存続自体危ういから復帰できず退社になるかもしれないけどね

    +0

    -15

  • 122. 匿名 2020/04/17(金) 13:58:56 

    私だったら何ヶ月も自宅待機で
    何もしないでも給料の6割が振り込まれてるなら

    喜んで裁縫するわ
    それが医療従事者の後方支援になるのよね

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/17(金) 13:59:42 

    >>121
    「搾取」とか言い出す人のウサン臭さよ

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/17(金) 14:00:13 

    >>71
    いやCというか、ANA側が政府に申し出て政府が医療用ガウンの裁縫業務を頼んだんだよ。
    しかも業務にあたるのはCAに限らない。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2020/04/17(金) 14:00:43 

    >>119
    ボランティアって言っても基本給もらってるんだからよくない?
    追加で手当てもらえないけどさ。

    ANAもかなりの経営危機だよ。本当に破綻するかもってこと考えてないCAはだめだね

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/17(金) 14:01:01 

    >>8
    お給料は出てるし、乗務手当てが無くなる分は休業手当てで代替するってニュースでやってたよ
    ただただ休みになってるから、工場からはお金もらわずにやりますよってことじゃ

    +28

    -3

  • 127. 匿名 2020/04/17(金) 14:01:10 

    ボランティア=搾取って言ってる人って、日頃いくらくらい稼いでるんだろう?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/17(金) 14:01:18 

    >>119
    休業補償はするんでしょ、社員は6割給料が貰える。
    ANAは国から融資を貰うために貢献をアピールしたいんじゃない?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/17(金) 14:01:34 

    縫製工場がクラスターにならないといいけど

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/17(金) 14:03:27 

    >>1
    減給+ボーナスでないかも
    な状況なのにボランティアさせるの?
    うちの娘は使い捨てやタダではないのですがね

    +3

    -10

  • 131. 匿名 2020/04/17(金) 14:03:48 

    >>113
    その工場できるまでにどれだけ時間かかると思ってるの?
    現時点で足りないのに

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2020/04/17(金) 14:03:59 

    出社でなくて、自宅に簡易的なミシンが送られて来るらしいわね
    どちらかとういと
    希望者だけであっという間にいっぱいになっちゃいそう

    ミシンが到着したら、ついでに自分のマスクも縫ったりしたいもんね

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2020/04/17(金) 14:05:00 

    >>130
    ボランティア=使い捨てって意識すげーな

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/17(金) 14:05:18 

    家庭科が得意じゃない人はできないと思うから、やってくれる人のみボランティアなのかも
    バイト扱いにしても、お給料出しちゃうと社内規定にひっかかるんじゃ?
    何か手当上げて欲しいけど

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2020/04/17(金) 14:07:32 

    衛生管理のしっかりした工場じゃなきゃダメよね?
    家庭のミシンでボランティアしてもいいと思ってるんだけど…

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/17(金) 14:08:21 

    >>113
    箱だけ作ってもそこで働く人がいなけりゃ意味のない事だよ。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/04/17(金) 14:08:32 

    >>134
    用意するミシンの台数も少ないと思うから、たいした人数の募集じゃないでしょうね。
    テレビでやってたけど、いまミシンがめちゃくちゃ売れてて生産が間に合わないと報道されてたわ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/17(金) 14:08:33 

    >>11
    私も思った、アルコール消毒液の工場が休日返上で24時間稼働させてるってニュースで見て
    「従業員たちの健康が心配ですが・・」って工場長?か誰かが言ってて「そんなんだったら私手伝いにいくのに!」ってめっちゃ思った

    +45

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/17(金) 14:09:12 

    >>100

    JALが破綻後、数年法人税無しで採算路線しか飛んでないから。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/17(金) 14:09:59 

    >>132
    家庭用ミシン、今品薄だもんね

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2020/04/17(金) 14:10:39 

    >>116

    無いよりマシだし、やらないよりマシじゃないかな。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2020/04/17(金) 14:15:23 

    この縫製自体はボランティアだけど、雇用調整助成金で給与は全額出てるんじゃないのかな。
    仕事は休みなのに給料は出るんだから、時間のある人はやればいいのでは?暇でしょ?

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/17(金) 14:16:47 

    ガウン製作会社が給料払って下さい。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2020/04/17(金) 14:17:06 

    >>142
    給料全額出てて家に待機で、でも家の中で医療従事者の後方支援ができるなんて羨ましいわ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/17(金) 14:17:59 

    医療現場で使用する物だから衛生的にちゃんと管理されてる工場で製作しないといけないから、どうしても出勤しなくてはならないよね。
    在宅で郵送で良ければお手伝いしたいんだけどな。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/17(金) 14:18:10 

    そもそもの疑問だけど、なんでANAがガウン縫うの?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/17(金) 14:18:23 

    >>1
    企業が従業員を奴隷にするのは
    イメージ悪くなるしやめなよ、
    ちゃんとお金出してあげなよ!

    +1

    -6

  • 148. 匿名 2020/04/17(金) 14:19:52 

    戦時中の宝塚の人達みたいだな

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2020/04/17(金) 14:22:07 

    CAの人の一部かもしれないけどプライド高すぎだね。会社と国の危機なんだから協力しなよ

    イギリスなんてCAが医療現場で働いてるよ。
    日本のCAに医療現場でって言ったら発狂しそうだね

    +7

    -6

  • 150. 匿名 2020/04/17(金) 14:23:26 

    >>146
    とにかくCAが今手が空いている
    国から援助受けるために何かする必要がある

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2020/04/17(金) 14:24:33 

    >>2
    ヤフコメだと「何もせず家にいてそれでも給料払われるのに、その上加算しろって何様?」的な批判が多数だよ

    +33

    -2

  • 152. 匿名 2020/04/17(金) 14:24:56 

    >>149
    CAさんたちは文句言ってないと思うわ
    まったく関係ない外野が騒いでるんじゃない?

    +14

    -2

  • 153. 匿名 2020/04/17(金) 14:25:40 

      ANA、客室乗務員5000人休業へ 新型コロナ影響、A380便拡大は維持
    ANA、客室乗務員5000人休業へ 新型コロナ影響、A380便拡大は維持www.aviationwire.jp

    ANA、客室乗務員5000人休業へ 新型コロナ影響、A380便拡大は維持ログインステータスログインしていません。ユーザー名パスワードホーム機体エアバスボーイングMRJエアライン空港需要需要予測需要実績業績官公庁企業解説・コラム会員用ページ 最新ニュースボーイング...




    5千人も休業になってるからね

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/17(金) 14:26:38 

    >>145
    作業は自宅ですってよ
    飛沫避けのための使い捨てガウンだから、普通に縫えるカンタンな物らしい

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2020/04/17(金) 14:27:44 

    >>152
    確かにそうかもね。
    フェミの人が女性差別とか言い出したからおかしくなったのかも。

    真面目なCAさんからしたらフェミの人たちが騒ぐの迷惑かもね

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/17(金) 14:27:56 

    >>146
    >>146

    政府が業務支援を頼んだらANA手を挙げた
    ANA 医療用ガウンの縫製支援申し出 新型コロナウイルス | NHKニュース
    ANA 医療用ガウンの縫製支援申し出 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    新型コロナウイルスの感染拡大で不足が懸念されている医療用ガウンについて、全日空を傘下に持つANAホールディングスは、航空…


    新型コロナウイルスの感染拡大で不足が懸念されている医療用ガウンについて、全日空を傘下に持つANAホールディングスは、航空便の運休などの影響で業務量が減っている社員を中心に、縫製業務の支援を申し出て、今後、メーカー側と調整したいとしています。




    医療関係者が患者と接する際に着るガウンは新型コロナウイルスの感染拡大で不足が懸念されています。

    これについてANAグループは政府からの相談を受けて、航空便の運休などの影響で業務量が減っている社員を中心にメーカーの縫製業務の支援を申し出ました。

    今後、専門的な技能がなくても請け負える業務があるかメーカー側と調整したいとしています。

    全日空では客室乗務員が1か月に数日程度、一時的に休業しているほか、地上スタッフなどの一時的な休業も検討されていて、ANAホールディングスは、「職種を問わず、グループ全体で貢献していきたい」としています。


    +7

    -1

  • 157. 匿名 2020/04/17(金) 14:28:27 

    ガウン製作時間は勤務時間に含まれず、ボランティア扱いとなる。

    どうせ今飛行機少ないんだから
    勤務時間にいれてボランティア扱いしなくていいんじゃないの

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2020/04/17(金) 14:30:39 

    >>89
    イギリス 客室乗務員などが臨時の病院で医療支援へ | NHKニュース
    イギリス 客室乗務員などが臨時の病院で医療支援へ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    新型コロナウイルスの感染が拡大し、医療態勢がひっ迫する中、イギリスでは、航空便の運航の停止で通常の業務を行えなくなった客…


    スウェーデン 一時解雇の航空会社客室乗務員を医療現場へ | NHKニュース
    スウェーデン 一時解雇の航空会社客室乗務員を医療現場へ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    北欧のスウェーデンでは新型コロナウイルスの影響で一時的に解雇されることになった航空会社の客室乗務員に医療現場で働いてもら…



    ガウン縫うのと医療現場行くのどっちが良いの??

    +7

    -5

  • 159. 匿名 2020/04/17(金) 14:38:46 

    >>8
    儲けていただろうけど、これまでの儲けがすでに消し飛んでるくらいの状況だよ。緊急融資受けてたじゃない。ニュース見てる?便数減らしてるけど、空席だらけで飛ばせば飛ばしただけ赤が出る状況だよ。飛行機にあまり乗らない人にはわからないだろうけど。

    +17

    -3

  • 160. 匿名 2020/04/17(金) 14:44:05 

    >>11
    分かる…私も専業。
    時間あるし、うちしょぼいけどミシンあるし、お手伝いできるならやりたい。

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/17(金) 14:58:51 

    >>11
    私も専業でしかも子どもいないからなにかできないかなぁって思っちゃう。家でできるならだけど。

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/17(金) 15:08:20 

    家でできるなら私もやりたい…

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/17(金) 15:08:52 

    >>138
    緊急事態にズブの素人が紛れることの方が危ないんだと思う。
    食品とか衛生用品の工場って、パートのおばちゃんが工場に入るだけでも洋服にコロコロかけて靴履き替えて体調チェック受けて手を洗って
    防護服に着替えてエアーシャワー浴びたりって結構面倒くさい準備したりしてるし、流れるラインを見るだけでも目の慣れが必要だったり。
    今から新人入れて教育して、時間もコストもかかるから大変だよ。

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2020/04/17(金) 15:30:49 

    >>3
    ANAは国から融資うけるからそれぐらいさせて下さい。でしょ。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/17(金) 15:31:54 

    CAさんにはお給料あげて欲しい。ボランティアならそれ以外に募集すれば良いのに。縫製なら得意な人はボランティアでもやりたい人居ると思う。私はやりたい。

    +4

    -5

  • 166. 匿名 2020/04/17(金) 15:35:21 

    >>154
    そうなんだ。引き受けと持ち込みが自分でやらなきゃいけないとなると車が無いと出来ないけど、ルートで回ってくれるなら私もボランティアでやりたい!

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2020/04/17(金) 15:40:12 

    マスクの466億円で廃業しかけてる全国の町工場に委託できたんじゃないの?って思ってしまう。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2020/04/17(金) 16:11:10 

    >>15
    出世や今後の処遇に響くんじゃない?
    参加しない=肩たたき的な

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/17(金) 16:40:04 

    勝手な想像だけど、将来的にCA大幅に解雇されそう…
    業務内容も単純だし、若い子の入れ替えで換えもいくらでもいそうだから、ボランティアという形で貢献すれば解雇対象から免れそう。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2020/04/17(金) 16:53:02 

    >>33
    たしか奈良の業者がガウンの縫製始めることになったはず

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/17(金) 17:01:26 

    六割の休業手当てのほうが高いんじゃない?
    初心者でもできる仕事なんて時給しれてるでしょう

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/17(金) 17:33:23 

    >>4
    同調圧力が・・・

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2020/04/17(金) 17:50:02 

    流石は横浜フリューゲルスを潰した糞会社
    縫製作業は技術いる作業なのに社員に無給でさせるとか経営陣は脳に黴でも生えてるのかと

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2020/04/17(金) 17:51:37 

    休んでて給与の6割もらってるんでしょ?それくらいやればいいのにと思うけど、プライド高いからちまちま裁縫なんてやってらんねーって感じなのかな。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/17(金) 18:02:19 

    >>11
    同じような気持ちの人がいて嬉しいです。
    自分に今できることはなんだろう?って考えますよね。
    可能な立場なら、私も縫製のボランティアとして手伝いたい。
    こんな時こそ、社会貢献したいです。
    私は研究職なので、自分の勤めている研究所でも特効薬とかワクチンの開発や、検査に携われてたら、せめて機械の貸し出しとかできたらいいのにっていつも思ってしまいます。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/17(金) 18:09:53 

    >>11
    私の職場は、コロナの影響はまだ少なくて仕事に支障が出ていないので通常営業です。

    が、何か出来る事はないか?と思ってます。

    寄付できる物もないし、結局は何もできないのでひたすら自衛、買い占めしない、極力出歩かない
    くらいです

    コロナ対策の為に激務されてる方々、何もできずにごめんなさい

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2020/04/17(金) 18:30:37 

    私も何か手伝えることしたいと思いました。
    こんな国難ですら対価を払えと言う世の中が少し寂しいです。
    有志を募ることすらいけないのかな、、、

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2020/04/17(金) 18:33:52 

    受付などで使う分のガウンなら、素人の物で良いのかな?
    あれ、薄い不織布だよ。縫いにくいし、もし工業用ミシンなら、工場に出向くの?
    ANAの機内の椅子を作っているとかなら、出来るかな?
    当初、厚生省が説明した会見では、「専門性のない作業で調整する」と言っていたのに。
    何があったんだろう。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/17(金) 18:35:39 

    >>177
    違う
    着る人の生命を守るものだからこそ有償にして縫製に携わる人が
    より責任感をもって仕事を果たす事ができるようにすべき
    日本はボランティアの意味をはき違えすぎる

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2020/04/17(金) 19:35:11 

    >>11
    これクラウドファンディングみたいに有志でなんかできないかなー?
    手伝いたいよね!

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/17(金) 19:36:38 

    >>179
    ボランティアにして、一定水準を満たしたものを使うのはどうかな?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/17(金) 19:41:23 

    客室乗務員はなかなか気が強そうだから、ボランティアでやりたくないならほっきり断ると思う。

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2020/04/17(金) 20:40:52 

    >>103
    安易に派遣増やした経営者たちに言ってやれば?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/17(金) 20:44:38 

    >>153
    今は8,000人になりました。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/04/17(金) 21:09:01 

    経済同友会が、経済界で募ったらANAが手を挙げたみたいだね
    一応ベンチャー企業のガウン縫製会社が指導するらしいけど
    ANA、医療用ガウンの縫製支援 一時帰休スタッフらがボランティア(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース
    ANA、医療用ガウンの縫製支援 一時帰休スタッフらがボランティア(Aviation Wire) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    全日本空輸(ANA/NH)グループは4月16日、不足する医療用ガウンの縫製を支援すると発表した。中国から拡散した新型コロナウイルスの影響により、一時帰休するグループ社員らが製造にあたる。ガウン製作会

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/17(金) 21:14:14 

    オリンピックで創業以来の業績になるって言われてたのがこれだもんね。人生何があるかほんと分かんない。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/17(金) 22:29:40 

    >>168
    今後どれぐらいこの状況が続くかわからないけれど、長引くようなら、解雇になる人も出てくるかもしれないけれど、そうなった場合、ボランティア作業をしていた人は貢献してくれていたわけだから会社に残れるとかそういうことになるんじゃないかと思う

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/17(金) 22:32:12 

    >>1
    なんで上のトピじゃアパレルの9割が売り上げガタ落ちってやってるのに、CAさんが縫うの?アパレルこそ縫うべきじゃない?
    どっちかというと、保健所や病院の事務や、補償申請の手伝いとかの方が向いてそう。人さばいて振り分けて〜みたいな。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/17(金) 22:45:28 

    >>188
    SCも一般の店舗は閉めるところも出てきているようだけど、アパレルなんか時給で働くアルバイトの店員がほとんどでしょ、社員数にしたら大したことないと思う
    ガウンメーカーもも賃金も十分に支払える余裕もないんじゃないかとなると時給相当を負担してまでというのは厳しいだろうね
    ここのところ、地元でもそこそこ名の知れているようなところが破産手続きとか話が聞こえてきてるし…
    事務仕事の方は、保健所も病院もむしろ足りていると思う
    結局他国のCAがしているような医療の前線での後方支援(現場での実務教務)が必要なんじゃない?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2020/04/17(金) 23:13:35 

    >>33
    政府にお金ないんだと思う。
    でなかったら全国の縫製工場に一斉に声描けてるよ。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2020/04/17(金) 23:52:23 

    会社がボランティアするんじゃなくて
    社員がボランティアするんか!

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/17(金) 23:53:22 

    アパレル売れないんだから
    そっちに仕事回してあげればいいのに

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/18(土) 01:19:08 

    疑問なんだけどJALは前回税金投入して再建したのにコロナに関して何の協力してるんだろう。
    ANAは航路だったとはいえ帰国者のために働いて今回のガウンの件も協力を受け入れてる。
    JALはいま同じ時期に教育や訓練にあてると書いてあったよ?
    航空業界が税金投入してもらうのは同じなのに貢献度が違いすぎない?
    JALはもらうだけで何やってるのか知りたい。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2020/04/18(土) 01:43:40 

    戦争時代みたい

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2020/04/18(土) 08:15:04 

    縫製業界は仕事ないっていってるのに
    業務支援を頼むならまず縫製業にでしょう
    大臣の失言で炎上したANAだけじゃない 縫製業のプロ団体も医療用ガウン生産を開始 | WWD JAPAN.com
    大臣の失言で炎上したANAだけじゃない 縫製業のプロ団体も医療用ガウン生産を開始 | WWD JAPAN.comwww.wwdjapan.com

    新型コロナウイルス感染症拡大を受け、航空会社の全日空を傘下に持つANAホールディングスが、減便で業務量が減っている社員を組織し、医療用ガウンの縫製に乗り出すと4月7日に報道された。これに対し、西村康稔経済再生担当相が報道番組で「CA(客室乗務員)さんも手...


    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/18(土) 08:16:02 

    >>190
    マスクには466億円かけられるのに?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/18(土) 09:12:31 

    >>195
    政府専用機運行してるANAに潰れられちゃ困るから
    あと確か元運輸大臣の亀さんはお嬢さんが青組じゃなかった?
    経済同友会の呼びかけにここぞとばかりに飛びついた
    ん兆円規模で政府からお金引き出す予定なので、経営陣の思惑と一致したんでしょ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/18(土) 10:13:34 

    >>50
    だよね
    情けは人の為なり
    人の為に尽くせば
    結果的にまわりまわって
    自身も救われることになるんだよ
    もしCAの立場だったら小さな事でも
    何か役に立つことしたいな

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/18(土) 10:22:49 

    >>189
    やはり人材の質だと思う
    何でも柔軟にこなせる能力がある人が
    競争を勝ち抜いてCAの仕事を
    しているから どんな役割を与えられても
    こなせるのでは
    スピードや理解力が違うから
    与えられた仕事の立ち上がりが早いと思う

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/18(土) 11:57:02 

    >>199
    それはないwww
    (元CAだけどw)

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/04/18(土) 12:12:26 

    >>90
    ボランティアがそんな悪いですか?
    私はやってます。
    こんな私でも何かできたらと思って。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/18(土) 12:15:19 

    >>93
    日本政府どころか世界中の政府があわてふためいてますよ?
    アメリカは違う業種の人も強制的に作らされてます。
    致死率をみたら検査数も少ないのによくこれで押さえているなと思います。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/18(土) 12:17:05 

    >>157
    お給料は支払われています。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/18(土) 12:27:01 

    >>179
    対価がなくても責任をもって仕事をするそれがボランティアでは?

    医療機関は本当にガウンなくて困ってます。
    だから、一人でも多くの人がてつだってくれたらって思います。

    私自身、何か手伝いから今できる事をできる範囲でしてます。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/18(土) 12:49:33 

    勤務扱いにしてあげてよ!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/18(土) 12:52:02 

    うちの職場はゴールデンウィーク明けまで休止することになってて、お客さんは入れないけど職員は出勤なんだよね。
    することなくて暇だし、わたしもこういうのに協力したいな。
    裁縫は得意な方だし。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/18(土) 17:06:14 

    >>205

    本来のJDにない仕事はさせられないんだよ
    だからボランティア

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。