ガールズちゃんねる

東京の良いところ、魅力

187コメント2015/01/06(火) 18:03

  • 1. 匿名 2015/01/05(月) 11:25:04 

    自然が豊かな地方の田舎出身ですが、結婚と同時に東京に来ました。
    東京はなんでもあって便利とききますが、今はネットで何でも買えるし、買い物行っても行列ばかりで疲れるし、TVに出るような有名店なんかも地元の採れたて食材使ってるとこの方が遥かに新鮮で美味しいし…東京の魅力がわかりません。

    これからずっと暮らすので、東京を好きになりたいのですが、皆さんにとって東京の好きなところを教えて頂けますか?

    +95

    -50

  • 2. 匿名 2015/01/05(月) 11:25:50 

    車がなくても暮らしていける。
    ホントに便利

    +372

    -13

  • 3. 匿名 2015/01/05(月) 11:26:21 

    大都会
    東京の良いところ、魅力

    +184

    -10

  • 4. 匿名 2015/01/05(月) 11:27:29 

    コンビニ前にヤンキーがいない

    +263

    -12

  • 5. 匿名 2015/01/05(月) 11:27:45 

    あぁーーーーー果てしないーーーー
    東京の良いところ、魅力

    +47

    -22

  • 6. 匿名 2015/01/05(月) 11:28:07 

    綺麗な夜景

    +145

    -13

  • 7. 匿名 2015/01/05(月) 11:28:18 

    国内、海外から色んな人が来ているのでたくさんの人に出会える\(^o^)/

    +144

    -9

  • 8. 匿名 2015/01/05(月) 11:28:23 

    夜景がきれい
    東京の良いところ、魅力

    +216

    -9

  • 9. 匿名 2015/01/05(月) 11:28:35 

    電車がすぐ来る

    +386

    -5

  • 10. 匿名 2015/01/05(月) 11:28:35 

    お金と時間さえあればパラダイス

    +392

    -3

  • 11. 匿名 2015/01/05(月) 11:29:05 

    電車がすぐくる!!
    数分間隔だし、乗り遅れそうでも次でいいや〜!ってなる。

    +277

    -5

  • 12. 匿名 2015/01/05(月) 11:29:05 

    遊ぶ場所、お買い物、たくさん楽しめる。

    +275

    -4

  • 13. 匿名 2015/01/05(月) 11:29:28 

    夕方からディズニーいけるよ

    +212

    -6

  • 14. 匿名 2015/01/05(月) 11:29:57 

    最初はせわしなくて馴染めないなーと思っているけど、いつの間にかすっかりまわりを便利に囲まれていることに気づく…。
    その気づきは実家に帰ったとき。。東京好きです

    +185

    -4

  • 16. 匿名 2015/01/05(月) 11:30:33 

    ともかく便利。なんでも揃うよ。
    毎週末どこかしらでイベントやってるし。
    イベントも大人だけじゃなく子供が楽しめるものもある。

    そして東京はコンクリートジャングルとか言われるけど、意外と緑が多い。
    しかも大きな公園が都心にある。

    確かに農産物とかは地方に勝てないと思うけど、最近は江戸前野菜の復活に力を入れてる農家さんもいるからね。

    +256

    -6

  • 17. 匿名 2015/01/05(月) 11:30:34 

    大阪(=大阪市近郊)で生まれ育った人が、転勤で東京に行ったら
    「東京の方がいい。大阪に帰りたくない」と言う程。

    別の人は
    「大阪で会った人より、東京の人の方が【また会いたい】と思わせる」とも。

    +135

    -59

  • 18. 匿名 2015/01/05(月) 11:30:59 

    交通が便利。
    車なくても、どこにでも行ける。

    +168

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/05(月) 11:31:00 

    24時間お店があいてて困らない!

    +166

    -6

  • 20. 匿名 2015/01/05(月) 11:31:03 

    煩わしいことからは逃げられる

    +114

    -3

  • 21. 匿名 2015/01/05(月) 11:31:11 

    東京の某タウンに来た外国人が
    “”東京来たけどまわりジイちゃんバアちゃんしかいねえ!!“”ってツイートしてて
    他の人にオマエそこ巣鴨だろwって言われてて本当に巣鴨で笑ったw

    +215

    -3

  • 22. 匿名 2015/01/05(月) 11:31:30 

    東京→ニューヨークに憧れる
    ニューヨーク→パリに憧れる
    パリ→京都に憧れる

    +142

    -32

  • 23. 匿名 2015/01/05(月) 11:31:41 

    町人文化(江戸文化)を感じる。

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2015/01/05(月) 11:31:45 

    東京に生まれ育ったものにとっては、大事な故郷
    とかく悪口ばかり言われがちですけど、殆どの方が自分の故郷を大事に思う気持ちと同じ
    楽しくて、便利で、大好きな場所

    +176

    -11

  • 25. 匿名 2015/01/05(月) 11:33:01 

    やっぱり…何と言っても綺麗な都会の夜景❗️

    +61

    -6

  • 26. 匿名 2015/01/05(月) 11:33:26 

    何でも揃う。
    飲食店も選びたい放題。
    田舎じゃ決まったお店からどれか選ぶって感じなのでね。
    習い事の数も豊富なのでいろんな趣味も楽しめる。いろんな人に出会える。
    確かに空気は悪いけど。

    +181

    -3

  • 27. 匿名 2015/01/05(月) 11:33:30 

    ある意味、人に無関心な所
    地方だと年齢でファッションの事も、結婚の事も、イチイチ人と比べられるから

    +219

    -8

  • 28. 匿名 2015/01/05(月) 11:33:36 

    美術館・博物館や劇場お店に困らない特にその手の趣味があると本当にありがたい

    あと人付き合いが比較的フランクなのも良いところ
    地元(地方だと)子供の頃からのグループが多いから
    他所から来て新しく人間関係を作ろうと思うと結構大変だけど東京はその点本当に楽

    あと人が多い分色んな人が居てどんな趣味でも簡単に始められて
    それなりに仲間が見つかるってのも魅力

    +142

    -6

  • 29. 匿名 2015/01/05(月) 11:34:19 

    先進的な医療施設が集まっている

    +120

    -2

  • 30. 匿名 2015/01/05(月) 11:34:43 

    15
    何かコンプレックスでもあるの?

    +11

    -9

  • 31. 匿名 2015/01/05(月) 11:34:45 

    同一人物が連続で投稿してる予感www

    +21

    -13

  • 33. 匿名 2015/01/05(月) 11:34:56 

    最新のものなどに興味があるならいいかも!

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2015/01/05(月) 11:35:02 

    海外旅行に行く時便利。

    地方からわざわざ東京に出てくる手間がない。
    それに海外旅行のツアーでも成田発しかないものもあるので。

    +108

    -5

  • 35. 匿名 2015/01/05(月) 11:35:07 

    お店がたくさんあること
    おしゃれな物が揃っている
    お金があれば何でも手に入る

    +100

    -4

  • 36. 匿名 2015/01/05(月) 11:35:11 

    埋もれるところ。

    +29

    -5

  • 37. 匿名 2015/01/05(月) 11:35:15 

    東京育ちだけど、言われてみたらそうね。
    お正月に買い物行ったら道もお店もレジも人多すぎてネットで買ったわ

    +73

    -5

  • 38. 匿名 2015/01/05(月) 11:35:34 

    東京になくて地方にあるものの方が少ない。

    +30

    -13

  • 39. 匿名 2015/01/05(月) 11:35:58 

    スカイツリー

    +12

    -9

  • 40. 匿名 2015/01/05(月) 11:35:59 

    人が多いから
    上には上がいる
    下には下がいる
    なんか安心する

    +65

    -5

  • 41. 匿名 2015/01/05(月) 11:36:23 

    外国の有名アーチストの公演が多い

    +67

    -5

  • 42. 匿名 2015/01/05(月) 11:37:00 

    >27さんの画像
    「他人に無関心な東京人」を、すぐ分かる様に風刺した制作写真だと思うけど

    ハチ公前で、家族で記念撮影する人なんて、
    確実に田舎モノで、隣で逮捕されてたら絶対驚きますよ!(笑)

    +90

    -8

  • 43. 匿名 2015/01/05(月) 11:37:36 

    利便性
    夜でも明るい
    誰かしら歩いてる(倒れても大丈夫だと思う)

    +66

    -4

  • 44. 匿名 2015/01/05(月) 11:37:50 

    ドラマのロケ地や、テレビで芸能人が口にする店や地名が身近。

    +49

    -4

  • 45. 匿名 2015/01/05(月) 11:38:11 

    皇居がある

    +35

    -9

  • 46. 匿名 2015/01/05(月) 11:38:37 

    人間関係をリセットできる
    田舎だと噂やつながりがあるけど
    都会なら職場をかえれば二度と合わないし

    +192

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/05(月) 11:39:19 

    好きになれないなら引越ししなさい。

    +23

    -12

  • 48. 匿名 2015/01/05(月) 11:40:21 

    お金がないと楽しめない街だよね。
    東京でも田舎に住んで30分以内で都会に行ける感じが一番ベスト!!
    買い物に困らない。空港もあるから海外にも行けるし最高だと思います!

    +97

    -5

  • 49. 匿名 2015/01/05(月) 11:40:32 

    とにかく東京は便利です。

    車が無くても暮らしていける
    飲食店、遅くまでやってる
    スーパーも遅くまで開いてる
    電車がすぐに来る
    東京の都会の駅だと駅前に大きな商業施設や百貨店がいくつもあり、買い物も楽しめる!

    +107

    -5

  • 50. 匿名 2015/01/05(月) 11:40:50 

    痛いファッションでも田舎程目立たない

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2015/01/05(月) 11:41:03 

    27
    それは大きいと思う
    地元(地方)だと20代後半ってだけでみんな結婚するしないで騒いでるの見てびっくりした
    いいか悪いか別にして東京だと年齢関係なく結婚焦ってる人が少ない

    あと同じ年齢でもしっかりしてる感じがぜんぜん違う
    地元だと結婚して子供作って校外に家買って一人前の大人って感じの友達が多いのに
    東京の友人は同い年でも相変わらず学生気分が抜けないって言うか一人前の大人って感じが少ない
    まあその代わり多様性があるとも言えるけど

    +61

    -3

  • 53. 匿名 2015/01/05(月) 11:42:40 

    お出かけスポットが沢山ある。
    いつもきまった所ばっかりに行ってマンネリ化しない。

    展覧会や展示会も東京だけの多いし、手軽に足が伸ばせるところ。

    +59

    -2

  • 54. 匿名 2015/01/05(月) 11:44:06 

    地域の住み分けが、はっきりしている所。
    ここは高所得者、ここはDQN、ここは年配、ここはファミリー層などなど。
    引っ越す時もネット上に情報があるので、どこに引っ越すか決めやすい。

    +54

    -3

  • 55. 匿名 2015/01/05(月) 11:45:44 

    顔。

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2015/01/05(月) 11:46:45 

    詮索好きな暇人がいない
    田舎って他に楽しみがないのか始終うわさ話(それも10年単位で昔の)をしている印象
    大学の同級生が地元に帰って結婚したので式に呼んでもらったけど、テーブルごとに
    それぞれ噂が飛び交ってて辟易した
    もし二度目wがあってもその時は遠慮させてもらうわ

    +74

    -2

  • 57. 匿名 2015/01/05(月) 11:46:56 


    空気が綺麗!!!

    +4

    -17

  • 58. 匿名 2015/01/05(月) 11:47:02 

    地域住民によるヒソヒソがない

    +68

    -3

  • 59. 匿名 2015/01/05(月) 11:47:21 

    水がめちゃくちゃ美味しい♪

    +4

    -15

  • 60. 匿名 2015/01/05(月) 11:48:50 

    雪害がない
    これ大事!

    +76

    -4

  • 61. 匿名 2015/01/05(月) 11:52:30 

    ヲタクが多いのでヲタクには住みやすい!

    田舎だと絶対変な目で見られる・・・

    +38

    -3

  • 62. 匿名 2015/01/05(月) 11:52:45 

    27
    写ってる人みんなダサい・・

    +3

    -9

  • 63. 匿名 2015/01/05(月) 11:53:11 

    まぁ、自然以外のものなら大体何でもあるところかな

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2015/01/05(月) 11:53:36 

    人付き合いがねっとりしてなくていい。田舎はすぐ自分の繋がりを求め無理やり仲良くしようとするから。

    +69

    -2

  • 65. 匿名 2015/01/05(月) 11:57:03 

    インドア派にとったら天国

    アウトドア派にしたら地獄

    東京は雄大な自然以外は揃ってる。

    +34

    -4

  • 66. 匿名 2015/01/05(月) 11:58:40 

    江戸っ子なので、田舎暮らしは未経験です

    逆を言えば田舎暮らしのどこが魅力的だかイマイチわかりません
    車がないと何処へも行けない
    街灯が無い、虫が多い、雪国じゃ雪降ろしとか大変そう

    このまま便利な東京で暮らし、旅行で温泉に行く程度で田舎…で十分満足です

    +80

    -12

  • 67. 匿名 2015/01/05(月) 12:01:55 

    魅力?
    特にないなー。
    職場は丸の内だけど、丸の内〜八重洲界隈が東京駅リニューアルで綺麗になったことくらいかな。

    銀行ATMがあちこちにあるし、ランチのお弁当選びも困らない。

    でも、そこそこの都市ならどこでも同じじゃない?と思う。

    +33

    -17

  • 68. 匿名 2015/01/05(月) 12:02:05 

    東京の隣県から引っ越してきましたが子育てしやすいですね。
    図書館、児童館、博物館、科学館、スポーツ施設、緑の多い公園など無料、格安で利用できる施設が多い。
    土日も予約診療してもらえる病院もあり、中学生までは医療費無料。習い事も豊富。
    公立の学校でも社会科見学でオーケストラ、歌舞伎、ミュージカルなど文化的な体験もできる。
    常識的な人が多くて面倒くさいママ友トラブルも
    あったことないですよ。
    治安も交通の便もよくて住みやすいです。

    +71

    -3

  • 69. 匿名 2015/01/05(月) 12:02:12 

    自然はないけど、特急列車や高速使えば1時間そこらで自然に触れ合える。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/05(月) 12:09:23 

    こういう話題っていつも
    「ド田舎 vs 最大の都会」論になるけど

    「大阪名古屋神戸博多に比べて、東京は?」論も、知りたいです。

    +43

    -6

  • 71. 匿名 2015/01/05(月) 12:09:23 

    どこにでもつながるので旅行に行きやすい!
    LCCがでてきてどんどん安く、便利になってる。
    地方に住んでいると飛行機や新幹線が限定的で動きにくい。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2015/01/05(月) 12:09:52 

    仕事の求人が多い

    +58

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/05(月) 12:10:52 

    人の目を気にしないで暮らせる。
    田舎はちょっと街に出るだけで知り合い何人にも会うし、どこの誰がどうしただのと噂話がすごい。
    東京は近所づきあいもあるけど他人は他人という感じで必要以上に干渉されないのがいいです。

    +76

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/05(月) 12:12:45 

    一流大学が集まっている

    +52

    -4

  • 76. 匿名 2015/01/05(月) 12:15:15 

    美味しい飲食店多い。ラーメンはあんまりハズレない。

    +17

    -6

  • 77. 匿名 2015/01/05(月) 12:16:48 

    田舎に比べて、他人の目をそれほど意識しなくていいかもしれない。
    それは大きいことです。

    +52

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/05(月) 12:17:56 

    精神的に楽で自由で居れる所。
    田舎に帰ると結婚は?と周囲からまくしたてられて息が詰まるよ…いつも思う、田舎って何でそうなんだろー

    +56

    -0

  • 79. 匿名 2015/01/05(月) 12:18:44 

    給料が高い

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/05(月) 12:19:32 

    小笠原諸島も一応、東京都。

    基本的に他人に関心がないけど、いざっ!という時は
    全くの他人同士でも助け合う所が好きです。
    人口が多い分、良い人も悪い人も沢山いる。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2015/01/05(月) 12:20:32 

    めずらしい国の料理の専門店がある(マケドニア料理店とか)

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/05(月) 12:21:54 

    下町で生まれ育ったんだけど、車無くても交通機関がしっかりしてるから困らない。
    東京はイイよ。

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/05(月) 12:22:06 

    東京は他人に冷たいって言うけどそうでもないよ。

    仕事で東北に行ったんだけど、そこの人たちはものすごく排他的でビックリした。
    地元民同士は思いやるんだけども、よそ者に対しては冷たい印象

    ヒソヒソ話も多かった

    +110

    -3

  • 84. 匿名 2015/01/05(月) 12:24:04 

    巨大な市場があるんだから食材はかなり充実してると思う
    ただ高いけど

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2015/01/05(月) 12:25:05 

    全国版の有名テレビ番組の観覧にいける

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2015/01/05(月) 12:25:40 

    何においても選択肢が多いところ。

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/05(月) 12:30:13 

    70
    地元が名古屋で今東京に住んでいるけどやっぱ東京は規模や世界がぜんぜん違う
    子供の頃から周りの大人に名古屋レベルなら東京と変わらないと言われて育ったけど
    実際住んでみるとホントに別世界に驚く

    +57

    -1

  • 88. 匿名 2015/01/05(月) 12:30:27 

    私はずっと東京で暮らしていて、両親の実家も都内なので当たり前に東京が好きでした。
    でも地方には地方で東京にはない良いところがあると思うし、「これは東京にしかない良いところ!」と言えるものが特に思いつかないのがちょっと悲しいですね。笑
    強いて言えば、お年寄りが楽しく暮らせるところでしょうか。
    娯楽施設はたくさんあるし、大抵どこにも歩いて行ける体育館・公民館などがあって、朝はラジオ体操やったり太極拳やったり、日中は格安でプールが使用出来たり。

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2015/01/05(月) 12:31:10 

    魅力なんて考えた事もなく、生まれ育った所だから好き。良いところがあれば悪い所もあるのは何処も同じだと思います。主さんは東京に来たばかりのようなので、急いで好きにならなくても、時間をかけて思い出が出来てくれば徐々に好きになれると思います。

    +20

    -4

  • 90. 匿名 2015/01/05(月) 12:32:00 

    83

    まあ東北人はいい意味では地元愛が強い。他の土地にくらべて結束力が強いよね
    ただ、よそ者に冷たいと言うか「自分たち以外認めない」みたいな思考はあると思う。

    それに比べたら東京人は、よそから来た人にもかなり社交的なんじゃない?

    +55

    -3

  • 91. 匿名 2015/01/05(月) 12:33:24 

    東京オリンピックを見に行くのに便利

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2015/01/05(月) 12:35:54 

    久々 東京に行った!空港の保安検査所を通ってからの食べるとこが充実してて驚いた!目の前でお寿司なんか握ってて感激!福岡空港なんて 博多ラーメン うどん カレー...なんも美味しくないから。

    +15

    -9

  • 93. 匿名 2015/01/05(月) 12:36:41 

    70
    横浜と比べた感想だけど、駅からだいぶ離れたところに良いお店があったりするなーと思う。
    都内に出るとやたら歩かされることに気付いた…やっぱり土地代が全然違うのかも。

    +10

    -5

  • 94. 匿名 2015/01/05(月) 12:36:43 

    たまに帰省して思うのは、やっぱり病院系が充実してる。この医者がだめだと思ったらすぐ他に行ける。近所のしがらみがない。実家はゴミ捨て場の清掃や寺との付き合い、町内旅行行かなくても会費取られる。本当に厄介。

    +60

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/05(月) 12:37:31 

    優秀な人脈が築きやすい。フリーランサーや起業したい人にはいい土壌だと思う。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/05(月) 12:42:47 

    東京住もうかな・・・

    +45

    -5

  • 97. 匿名 2015/01/05(月) 12:46:55 

    トピたてたい。
    岐阜県のいいところは何ですか?というトピ。

    +7

    -12

  • 98. 匿名 2015/01/05(月) 12:53:42 


    なにより大きいのは地方じゃ絶対出会えないような人と沢山出会えたこと!
    絶対田舎には戻れません(^_^;)

    +53

    -3

  • 99. 匿名 2015/01/05(月) 12:58:39 

    芸術でもなんでも「この道でトップをめざしたい」という場合には東京在住というのは有利でチャンスが多いと思う。

    +33

    -3

  • 100. 匿名 2015/01/05(月) 13:05:05 

    名古屋に生まれて仕事で数年東京に居たけど、私は名古屋位の方が好きだわー何も困らないし。

    と思ってたけど、好きな芸能人が出来た今猛烈に東京の人が羨ましい!

    目撃情報多数。また東京に住みたい。

    +14

    -10

  • 101. 匿名 2015/01/05(月) 13:12:17 

    転勤族で、東北関東(東京埼玉)関西四国九州住んだけど、大阪が1番住みやすかったかも。色んな面で。ミナミじゃなくてキタエリアに限るけど。

    +18

    -5

  • 102. 匿名 2015/01/05(月) 13:21:06 

    騒いでお酒飲めばみんな友達になれる場所が山のようにある(^^)ハロウィンコス、サンタコス、W杯ユニホーム着てても浮かないし♪
    若い時にしか出来ないから二十代前半まで遊んでおいてよかったと思ってます。

    +8

    -12

  • 103. 匿名 2015/01/05(月) 13:27:35 

    地方出身。東京20年目です。
    ママ友付き合いは地方より楽だと思う。
    あっさりしてるし、オシャレで仕事できる年配のママ友もいるし刺激になります。

    +46

    -1

  • 104. 匿名 2015/01/05(月) 13:29:40 

    車が無くても電車で何処でも行ける。
    田舎は車社会だし、コンビニも遠すぎ!

    ネットで何でも買えても、ちょっとしたものは買えないと思う。

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2015/01/05(月) 13:30:17 

    長崎出身ですが、飲み屋もエステも美容院も服屋も、なんらかのしがらみがあり、面倒くさかった。小さい町なので。
    今は東京住みですが、選択肢も多く、知り合いにも会わないので自由です。

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/05(月) 13:33:05 

    4 え、いるよ?ヤンキーじゃないかもしれないけど、粋がったガキがけっこう。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2015/01/05(月) 13:33:17 

    ネットで洋服の買い物のするのは実物見れなくて不安。配送だと待つのやだし。東京は売ってるとこまですぐ行ける。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/05(月) 13:34:26 

    テレビで全国ネットかどうか気にしたことない。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/05(月) 13:37:04 

    東京21年目。最初は気負ってたけど、思えば人生の半分以上こっちにいる。東京が自分の居場所だとは思えないけど、親元に住んでた時も同じ気持ちだった。
    六本木にも表参道にも行かないけど、東京の空気、好きです。

    +37

    -1

  • 110. 匿名 2015/01/05(月) 13:38:57 

    今はネットで何でも買える時代だけど、やはり、青山や新宿伊勢丹に足を伸ばして色々と物色するのは人生の楽しみ。洗練されます。

    +30

    -1

  • 111. 匿名 2015/01/05(月) 13:39:39 

    夜景がきれいで、建物が高い!田舎者の私にとって東京は光のパラダイスだよ・・・いつか東京で暮らしたい!

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2015/01/05(月) 13:40:41 

    買い物、美味しいもの、美術館。
    東京ってお金がないと楽しめない。

    +32

    -2

  • 113. 匿名 2015/01/05(月) 13:42:52 

    だいたいの電車や駅が綺麗で清潔感ある!都内でなくても駅ビルでだいたいは揃うので便利!

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2015/01/05(月) 13:43:17 

    新宿とか池袋とか渋谷なんて行かなくてもその辺のモールとか駅ビルで十分楽しいよ。
    行列が嫌ならほかにも店いっぱいあるじゃん?空いてる午前中いってこれるじゃん?
    若いときはともかくもういい年だから繁華街いかない。とくに下町でせっかちだから観光客集まるとこ避けて動いてる。

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/05(月) 13:44:52 

    便利だから。東京にいるからこそ、他の県や国にも出かけやすいと思う。交通の便がいいところにいるからこそ他県の魅力も味わえるって感じです。お得です。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/05(月) 13:46:52 

    友達も子供の学校関係の知り合いも、常識的な人が多い。クールなようで、いざという時は助けてくれる。
    都会の人は、他人との距離の取り方が上手い気がします。

    +50

    -1

  • 117. ののちゃん 2015/01/05(月) 13:54:54 

    オシャレなお店がたくさんある。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/05(月) 13:55:58 

    都会に憧れ上京した田舎もんが結構いる、青学とか上京した子が多い

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2015/01/05(月) 13:59:42 

    便利!この一言につきる。
    電車の本数が多い
    お店も沢山ある、夜まで空いてる

    私は東京来てからの方がお金貯まりました。
    ‘売り切れるかも!’と焦って通販で買ったりして失敗なんてことばかりだし、比べるお店もあまりないので、どんどん買い物してしまってた。

    悪いところは、人混みと家賃の高さでしょうか。

    +42

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/05(月) 14:02:40 

    やっぱりお金はかかるし、家族がいる田舎が1番だけど便利なのには変わりないね

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/05(月) 14:04:15 

    東京を楽しむにはお金がないとね。でも余裕があるならお買い物だとか美術館だとか楽しめる

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2015/01/05(月) 14:06:36 

    干渉が少ない

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2015/01/05(月) 14:08:12 

    一人者に優しい場所。

    何でもあって暇をもて余さずに済むし、人が多すぎて皆他人に無関心なので、一人でいても周りの目が気にならないから。

    東京に結婚しない人が多いのはそのせいだと思う。

    +62

    -1

  • 124. 匿名 2015/01/05(月) 14:12:09 

    行く店に困らない。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/05(月) 14:19:41 

    23区内だけど意外と神社やお寺が多くて、
    歩いて色々巡れて楽しい!
    途中ぶらりと食べ歩きしたり、お茶したり、そんなにお金使わなくても楽しめるところ

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2015/01/05(月) 14:23:19 

    大きな病院が多いので安心感があるところ
    大都会と下町、開発途中の街が混在してて、飽きないところ
    電車の便が良い
    大きな焼却場があるので、ゴミ出しルールは田舎よりも緩い気がするところ

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2015/01/05(月) 14:24:57 

    何をするにしても選択肢が多いこと、かな。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/05(月) 14:38:53 

    教えない

    +3

    -7

  • 129. 匿名 2015/01/05(月) 14:41:21 

    東京に何かを期待するまえに、何を貢献できるか
    考えてからきてね。

    +11

    -13

  • 130. 匿名 2015/01/05(月) 14:43:19 

    私にとっては、劇場・美術館が多いのが魅力。
    多くの劇場があって、常時いろいろなジャンルの芝居が観られる。


    生活するには、大阪とか名古屋(札幌、福岡も)といった地方都市の方が、
    コンパクトにまとまっていて便利かな。
    東京は広すぎる。


    +21

    -5

  • 131. 匿名 2015/01/05(月) 15:01:10 

    東京発が多いので旅行に行きやすい。特に海外。

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2015/01/05(月) 15:10:01 

    何かしら美術展を開催している所。
    色んな人と関われる。

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/05(月) 15:30:07 

    生まれも育ちも新宿です。とにかく何でも手に入ります。昔、兄が夜中に歌舞伎町を歩いてると一人の男性が歩いて近づいていて、『お兄ちゃん20万でトカレフ買わない?』と言われたそうです

    +5

    -5

  • 134. 匿名 2015/01/05(月) 16:01:01 

    東京の人は冷たい、と言われがちだけど
    地方出身の人が多くて、ただシャイな人が多いだけだと思う
    困っていれば手を差し伸べてくれるし。

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2015/01/05(月) 16:15:16 

    とにかくいろんな人がいて、偏見を持たれない。

    例えば、パジャマみたいなヨレヨレのスゥエットにサンダル履いて寝癖のボサボサ頭で電車に乗ったとしても違和感はない。
    外国の人もたくさんいるし。

    +14

    -2

  • 136. 匿名 2015/01/05(月) 16:18:37 

    135
    いや、あると思うよ違和感、その格好じゃ。見ないようにするだけで。

    +22

    -5

  • 137. 匿名 2015/01/05(月) 16:19:17 

    なんもない村に住んでるから東京への憧れは人一倍ある。
    いつか上京したいです。

    +9

    -3

  • 138. 匿名 2015/01/05(月) 16:21:07 

    お金がないと楽しめないって思ってるのは大きな間違い。

    原宿なんか本当に安いし可愛い。
    中学生の頃はお小遣い二千円とかで文房具や雑貨を買いに行ったり、上野や新宿、池袋も安い店たくさんあります。

    逆に言えば、絶対的な店舗数が多いんだから、安い店も高い店もあります。
    それを探すのが楽しい。

    +28

    -3

  • 139. 匿名 2015/01/05(月) 16:33:18 

    お金があったら本当に楽しい街だと思います。

    わたしはパンケーキや最先端ファッションにあまり興味はありませんがマニアックな料理を作るときに必要な調味料を探しに上野に行ったり歌舞伎を見に銀座に行ったりとても楽しいです。

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2015/01/05(月) 16:34:38 

    車無くても〜……って言ってるけど、
    電車賃もばかにならない

    +11

    -8

  • 141. 匿名 2015/01/05(月) 16:36:16  ID:idQQY1bCyL 

    電車がすぐくる!
    田舎で1時間に一本、またはなしが当たり前のわたしにはすごく羨ましい。
    あと30分くらいで埼玉、神奈川に行ける!


    都会の方がヤンキー?DQN?が多いイメージだったけど会ったことない。
    田舎の方がたち悪いダサいのがいる。

    +36

    -1

  • 142. 匿名 2015/01/05(月) 16:48:33 

    メリット-世間体を田舎ほどは気にしなくてすむ。隣近所赤の他人なのが気楽。大規模な企画展をする美術館がたくさん。

    デメリット-物価が高いからお金がかかかる。郊外でもマンションが密集してて、田舎育ちの私にはゴミゴミ感じてしまう(x_x)

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2015/01/05(月) 16:57:41 

    都内に住んでるけど、大阪だったらもう全てにおいて変わらないんじゃないかと思う。
    今は良い意味でほとんど差がない。

    +8

    -9

  • 144. 匿名 2015/01/05(月) 17:01:34 

    138
    お金があると、本物の東京を楽しめる気がする。
    青山や六本木に行くけど、造りからして庶民は躊躇してしまう様な素敵なレストランやお店が沢山あるもの。

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2015/01/05(月) 17:03:49 

    140
    利用者が多いから相対的に交通費は安くなってますよ。

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2015/01/05(月) 17:07:37 

    住んでみて、東京より埼玉神奈川らへんが1番良い!

    +7

    -6

  • 147. 匿名 2015/01/05(月) 17:14:27 

    83
    たまーに東京に行くことあるけど、
    親切な人多いと思うなあ^^
    田舎者は冷たいです

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2015/01/05(月) 17:58:03 

    東京生まれで今地方だけど、東京はお金がないならないなりに遊べるところだと思う。
    車もいらないし、町と町が離れてないし間にお店やなんかもたくさんあるから歩いてどこでも行ける。
    あと、こちらから声をかけたりすれば人も意外と優しいですよ。

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2015/01/05(月) 17:59:59 

    ライブが多い(特に洋楽)

    女性1人でも入りやすい飲食店が多い。

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2015/01/05(月) 18:44:59 

    正直、何もかも。
    田舎暮らしとか絶対に無理!
    東京で生まれた事が人生における最初の幸運。

    +25

    -5

  • 151. 匿名 2015/01/05(月) 18:51:26 

    平和すぎて死んだような時間がとまったような住宅街(関東)の実家から都内に戻ってくると、なんか人物金が動いている活気が感じられてがんばろーって思う。

    +13

    -2

  • 152. 匿名 2015/01/05(月) 19:29:46 

    色んな人が居るから、話してて楽しい!
    嫌な人とは仕事以外では距離を置けるのもいい!

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2015/01/05(月) 19:45:30 

    色んな分野における一流が東京に集まってきている。
    田舎のお近所さんみたいに噂話しない。
    エネルギーがもらえるところ。

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2015/01/05(月) 19:52:48 

    発売日に本が買える。地方だと、1日2日遅れるから。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2015/01/05(月) 20:23:02 

    東京出身ですが、地方にも住んでました。
    食材とか大抵は揃う。珍しい香草とかも。
    地方だとなかなかない。

    美容院が選び放題。
    地方だと、やっているのか微妙で入りづらい。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2015/01/05(月) 20:43:21 

    千葉に引っ越してきました。
    少し離れたクリーニング屋さんに
    「あー、あそこは田んぼだったんだよ」

    こういう所が田舎の悪いところ。

    +5

    -6

  • 157. 匿名 2015/01/05(月) 20:54:41 

    あまり有名じゃないバンドは東京でよくライブしてて地方の福岡にはあまり来ない。
    東京に住んでたらもっとたくさんライブ行けるんだろうなって

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2015/01/05(月) 20:59:37 

    震災から3年経っても復興しないなんて事は絶対あり得ない。田舎はかわいそう。

    +6

    -7

  • 159. 匿名 2015/01/05(月) 22:02:27 

    色んなモノが1つの県(都)で済む
    何かを知る、調べる、ある
    行きたいな、調べる、ある
    やりたいな、調べる、ある
    買いたいな、調べる、ある
    いればいるほどやりたい事が増えて何でも揃ってることを知る
    自然も普通にあるし、探せばイベントが数え切れない程ほどたくさんある
    敢えていうなら家の近くに子供がおおらかに遊べるようなスペースがあるとは限らないってことかな

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2015/01/05(月) 22:03:43 

    東京の楽しさは
    遊ぶ場所が多い
    出会いが多い
    趣味を始めやすい(施設の充実)
    東京だけのアパレルブランド(通販では試着できない)

    楽しさ以外で言えば便利さ
    休日でもやっている病院
    交通が整っている
    すぐ近くにコンビニ(笑)
    遅くまでやっているスーパー

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2015/01/05(月) 22:14:52 

    季節ごとのイベントがいっぱいで年中楽しめる。欲しいものは大抵手に入る。電車で小一時間あれば田舎のような緑豊かな場所へも行ける。
    私は結婚して東京から田舎に引っ越したのでトピ主さんが羨ましいです。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2015/01/05(月) 22:17:06 

    田舎の人が想像するような青山とか六本木だけでなくて中央線カルチャーとか世田谷や目黒のあたりのこじんまりおしゃれな駅とか、色んな文化があるのが魅力かも。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2015/01/05(月) 22:17:45 

    一人でいても干渉されないことかなー?
    お一人様も普通だし、田舎と違って人に干渉しないけど、結構親切な人も多くて助けてもらってます(*^_^*)
    田舎は人間関係がめんどー!
    でも、私は電車より車移動が好きだから、東京での電車通勤はキツイですが…。(笑)
    いいとこも悪いとこもあるけど、東京にいるんだから、そのうちいいとこも見つかりますよ!
    焦る必要はないし*\(^o^)/*

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2015/01/05(月) 22:21:59 

    いろんな価値観の人がいること!

    田舎だと「幸せ」の定義が決まっていて(結婚相手、子供、家、仕事etc)そこからはみ出すと「不幸」「負け」認定されるけど、東京ではある程度「私の幸せは私が決める」が認められる

    +29

    -1

  • 165. 匿名 2015/01/05(月) 22:24:15 

    ごちゃごちゃしていて、汚ない

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2015/01/05(月) 22:46:22 

    好きなおしゃれができること。
    ロリータやパンクなど個性的なファッションは田舎ではドン引きされる。すぐ噂になる。東京では「おっ、ロリータ」としか思わない。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2015/01/05(月) 23:43:41 

    少しマイナーな展覧会などに行ける。
    日本SF展面白かった!

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2015/01/05(月) 23:55:22 

    東京の人、みんな意外と優しかった

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2015/01/05(月) 23:58:42 

    住んでる人間ががめつくなくていい。

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2015/01/06(火) 00:56:42 

    147
    それはあるかも
    駅前で自転車何台も将棋倒ししたような時でも必ず誰かがすっ飛んで助けてくれる
    なんて事を何度か経験した地元じゃそういった事に遭遇したこと無い

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/06(火) 01:23:16 

    69
    まさにその通り!あと羽田と成田が近いから国内の遠方の地方都市、海外の主要都市に簡単に行ける。
    欠点として渋滞、満員電車は避けられない。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2015/01/06(火) 01:52:34 

    音楽好きな私はライブかな。
    毎週行けるし!あとやっぱり都会はいいよ。
    いい意味で人と距離とれる。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2015/01/06(火) 01:54:40 

    なんてったて、経済の中心!
    機関も国会も東京だし。
    世界3大都市にはいってるかはわからないけど…仕事してても東京だと意識する先はニューヨーク、ロンドンとか世界を意識できる!
    東京の仕事じゃなかったら今の自分の意識にはなってないと思う。
    そんな気持ちで仕事してオフは六本木とか恵比寿とか遊ぶとこもパーティーもたくさん❗️
    若いうちは東京で、落ち着いたら田舎とかいきたいなぁ。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2015/01/06(火) 02:14:16 

    試験系が当日起きて行ける所。地元は地方に飛ばないといけない。仕事は色んな人脈が出来たので、本当に有利。
    あと個人的に一生の友達もこの東京で増えた。
    ただ車社会の田舎者出身の私が一番驚く事は
    こっちの人の脚力。
    みんな本当に足腰強いんだと。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/01/06(火) 02:32:23 

    主さんと同じ境遇
    田舎から結婚を機に東京へ出て1年と半年。
    車社会の地元と比べて東京は交通の便が悪すぎ。
    電車があって便利というけど、駅から家が遠いと面倒でならないし、皆がよく使う路線は人、人、人で気持ち悪い。
    乗り換えは面倒くさいし、駅の中は人でごった返してる。終電なんてどこも吐き気がするほどのゴミのような人の数。
    車なら雨でも関係ないのに、東京だと雨降るだけで1日が憂鬱。人生の中でこんなにビニール傘何本も買ったのは初めてだわ。

    なので東京のいいところを探そうと頑張った結果、出た答えは、
    よく歩くから脚が鍛えられる。
    たくさん買い物しても車がないから荷物を持って腕力が身につく。です。

    +5

    -7

  • 176. 匿名 2015/01/06(火) 02:39:45 

    東京から、人気と言われる地方都市に転勤した。
    その土地の人たちは
    「東京で手に入るものは、ここでも手に入る」「東京と同じでしょ?」と言うが、
    どこがだよーっていつも心の中で思っている。

    電車を中心とした人びとの生活がない。
    コンサートや美術館のイベント、市民サークルなどの文化がない。
    JRの駅なのに半径30kmに喫茶店がない。本屋もない。街灯もない。
    電車がほとんど来ない。ショップも最西端は大阪までだったりする。
    街ゆく人たちの格好からして違う。
    文系男子がほぼいなくて、どこで買うんだよってヤンキーファッションが多い。
    カルチャーショック。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/01/06(火) 07:26:53 

    175さんは都下在住かな
    それはもう地方在住と変わらないね
    都下になると便利さは感じられない

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2015/01/06(火) 07:34:46 

    交通費が安い。バス1日乗り放題500円や地下鉄1日乗り放題1000円。いろんな街に行ける。
    一流国立大学が10校程ある。
    私立大学の早慶應MARCH も良いね。
    土日に普通の個人病院平日と変わらず開いているところある。
    家賃高いのがネックだけど、やっぱり便利で離れられない

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2015/01/06(火) 07:53:15 

    車がなくても生活できるという点で、電車乗り継ぐのもめんどくさそうと思ってしまった田舎者です( ̄・ω・ ̄)笑

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2015/01/06(火) 08:30:44 

    人間関係めんどくさくないのはいいですね。
    田舎だと色々干渉してくる人が多くて疲れる。
    根掘り葉掘り聞いてくる。
    人に興味がない人は冷たい人だと思われます。。。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/01/06(火) 09:25:54 

    自分の力を試せる

    学力でも音楽でも財力でもなんでも

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2015/01/06(火) 11:06:16 

    東京好きです(*´ω`*)
    求人が多い、一人で入れる店が多い、出歩いても知り合いに見られることがなくて気楽、ショップが揃ってる、医療機関も充実などなど
    地方から引っ越してきた時には快適過ぎてカルチャーショックでした。
    しかし結婚した今、夫が急に自分の田舎に帰りたいと言い出し...断固反対です(T_T)

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2015/01/06(火) 11:25:47 

    東京は独身には優しい街かもしれないです、田舎だと色々言われるけど東京だと30過ぎて独身ってそんなに珍しくない。
    問題なくても独身って人東京には結構いる気がします。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/06(火) 12:07:03 

    田舎に行くと、ここで迷ったら終わりだなあと思う。
    暗くて、街灯も少なくて、お店もなくて。
    ガス欠になったら、どうすんだろーって。

    東京は、歩けばすぐ駅だし、人もいるから安心。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2015/01/06(火) 13:04:54 

    大阪から東京へ引っ越しました。
    大阪も都会ではあるけど東京のほうが圧倒的に都会が多い!!!
    ライブやイベントもすぐ近くでやってるから気軽に参加出来る。洋楽が好きなので洋楽フェスやライブが東京は絶対あるから遠征の必要なし!
    東京にしかないお店も多いしいくら通販があってもやっぱりお店で試着とかしたほうが決めやすい。
    住んでる郊外のほうでも駅ビルが充実してて遅くまであいてるから便利。とにかく楽しいですw上げばっかりですみません。
    不安なのは関西方面より地震が多くてこわいことです。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2015/01/06(火) 15:06:17 

    >177さん
    23区ですが便利さは全く感じれてないです。
    地方では通勤に車で10分かからなかったんですが今はドアtoドアで1時間以上かかります。
    とにかく人混みが苦手で…
    車を使うと渋滞にあうので、ドライブ好きだったのに都内でドライブしたいとは思いません。

    マイナスつくんですね。
    皆さんタフで羨ましいです。
    東京に住んで、足腰が強くなったのは良かったんですが。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2015/01/06(火) 18:03:53 

    チェルノブイリ以上に汚染されて、内部被曝を避けられないのに、よく東京で暮らしていけるね

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード