ガールズちゃんねる

迫る緊急事態宣言「年単位で行動改めるべき」 ウイルス専門家「いつかは解除、反動で出歩かないよう」

363コメント2020/04/10(金) 21:59

  • 1. 匿名 2020/04/06(月) 15:23:08 


    迫る緊急事態宣言「年単位で行動改めるべき」 ウイルス専門家「いつかは解除、反動で出歩かないよう」|社会|地域のニュース|京都新聞
    迫る緊急事態宣言「年単位で行動改めるべき」 ウイルス専門家「いつかは解除、反動で出歩かないよう」|社会|地域のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、長期的な視野で事態に向き合う状況となっている。私たちはどうウイルスと暮らせばよいのか。ウイルス学の専門家として、ツイッターなどで積極的に情報発信している京都大ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授に聞いた。


    -世界的にウイルス対策が後手に回った。

    「欧米と比べて日本は対策が甘いと言われるが、死者数を見れば日本は比較的対応できてきた。必要以上に慌てることはない。ただ長期的な対策が求められることが国民に浸透していないように思える。年単位で行動は改めなければならないのに、たがが緩み感染者が増え始めている」

    -リスクがはっきりしない中、どのように「恐れる」べきなのか。

     「専門家でも正確な知見を持っている訳ではないが、合理的な行動は導ける。例えば今は桜の季節だが花見をしてはいけないことはない。マスクをして静かに楽しむのなら問題はないはずだ。一方で、大勢でマスクせずに宴会をするのは問題だ。日常生活をまったく変えろというつもりはない。合理的に考えることで、これまでの行動を少し変化させる必要があるというだけだ」

    +477

    -5

  • 2. 匿名 2020/04/06(月) 15:25:04 

    年単位か。
    本当になんでこんなことになってしまったんだ、、
    悪夢みてるみたい

    +1515

    -1

  • 3. 匿名 2020/04/06(月) 15:25:11 

    年単位となると流石にしんどいな。

    +914

    -4

  • 4. 匿名 2020/04/06(月) 15:25:30 

    遊んでる人間には罰則を

    +689

    -33

  • 5. 匿名 2020/04/06(月) 15:25:32 

    未知のウイルスなんでそのいつかが未知だから嫌なのよ

    +490

    -4

  • 6. 匿名 2020/04/06(月) 15:25:35 

    それができない人が一定数いて感染広げまくるからちょっと厳しいくらいがちょうどいいと思うようになった。

    +630

    -3

  • 7. 匿名 2020/04/06(月) 15:25:43 

    >>1
    中国人にはものを売らなければいいの。
    中国人には日本の医療を拒否すればいい。
    中国人が所有していた不動産を療養所にする。
    そうすれば中国人は来なくなる。

    +928

    -24

  • 8. 匿名 2020/04/06(月) 15:26:26 

    本当に来年の今頃に生きてられますように
    家族みんなが幸せでありますようにって
    生きなきゃダメだよ
    今の事なんかどうでもいいわ
    生きなきゃダメ!

    +968

    -11

  • 9. 匿名 2020/04/06(月) 15:26:27 

    来年も続いてそうだなと予測していたことだけど、専門家に言われるとずっしりくる。でも、この状況下でできる楽しみ方をしたらいいんだよね。

    +474

    -3

  • 11. 匿名 2020/04/06(月) 15:26:30 

    年単位で遊び歩けないとなると、特に若者はたえられないと思う、、
    どうなるの日本、、

    +427

    -8

  • 12. 匿名 2020/04/06(月) 15:26:32 

    祖母を連れて車で桜並木の下を通りました
    きれいだねと言ってもらえてよかった

    +601

    -6

  • 13. 匿名 2020/04/06(月) 15:26:37 

    今回で改めて、薬、ワクチンの偉大さがわかった。

    製薬会社って凄い。

    +896

    -13

  • 14. 匿名 2020/04/06(月) 15:26:48 

    収まってきた時の反動が怖いよね。
    数ヶ月前はあんなに平凡な世界だったのにこんなに窮屈になるとは思わなかったよ。

    +634

    -1

  • 15. 匿名 2020/04/06(月) 15:27:18 

    スーパーやコンビニ、ドラッグストアも、都内は多すぎるし毎日開いてる必要ないと思う
    隔日で営業とかに出来ないんだろうか

    +326

    -46

  • 16. 匿名 2020/04/06(月) 15:27:36 

    終息する気がしないのだが

    +340

    -9

  • 17. 匿名 2020/04/06(月) 15:27:42 

    年単位での行動制限かかるとなると、
    飲食ホテル観光業の半数潰れない?

    +439

    -2

  • 18. 匿名 2020/04/06(月) 15:27:59 

    今年の夏は、花火やお祭りなど論外ってことよね。
    仕方ないんだけど鬱になりそうだ。きついね。

    +537

    -8

  • 19. 匿名 2020/04/06(月) 15:28:00 

    賛成!
    東京なのに、先週花見誘ってきたママいたから。
    何人か子連れで行ってたし。
    私はなんやかんや言い訳して行かなかった。
    この言い訳考えるのも苦痛だよ。
    なぜ、この時期に遊ぶのか。
    親子2人で散歩や軽い花見じゃダメなの?

    +453

    -9

  • 20. 匿名 2020/04/06(月) 15:28:00 

    日本は島国だから医療の🗾実験台にしようと世界は考えているのだろうか?

    +4

    -40

  • 21. 匿名 2020/04/06(月) 15:28:03 

    >>2
    中国と日本政府のせい

    +37

    -108

  • 22. 匿名 2020/04/06(月) 15:28:11 

    子供は合理的な行動とれない(一部を除く)
    だから全国休校にするべき
    オンライン授業の準備を早く

    +349

    -8

  • 23. 匿名 2020/04/06(月) 15:28:43 

    >>2
    本当にこんな事になるなんて誰が思った。。

    ちょっとジョージの歌聞いてくる!

    +223

    -2

  • 24. 匿名 2020/04/06(月) 15:28:43 

    緊急事態宣言の期間が6ヶ月なんでしょ?
    その時点でもうかなり長期戦だよね。
    私は元々インドアな人間だから自粛は全然平気。
    でもこのまま長期化したらまじで経済やばいし私コロナより先に自殺するしかなくなるんだけど。

    +356

    -8

  • 25. 匿名 2020/04/06(月) 15:28:46 

    たかが外れて感染者が増えているのではなく
    検査してくれない状態から検査を徐々に受け入れたから結果が出ただけだと思う
    潜在的に感染者は、もっと前の段階から居たと思う

    +187

    -7

  • 26. 匿名 2020/04/06(月) 15:28:49 

    >>21
    誰かのせいにしている場合じゃないよ
    とりあえず一人ひとりが行動意識を高めるとき

    +200

    -1

  • 27. 匿名 2020/04/06(月) 15:29:12 

    >>21
    自粛できるのに自粛しない国民の責任

    +249

    -3

  • 28. 匿名 2020/04/06(月) 15:29:14 

    コロナストレス

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/06(月) 15:29:19 

    宣言しちゃったら逆に反動が怖いなあ
    いつかは解除になるわけだから
    解除になったから海外行ってよくね?みたいな人らで空港あふれそう

    +199

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/06(月) 15:29:20 

    >>18
    プールや海もなしだね…

    +172

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/06(月) 15:29:22 

    緩んだときの第2次パンデミックがこわい

    +244

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/06(月) 15:29:33 

    長いなぁ〜。
    土日生活必需品店や病院銀行以外完全封印。
    平日は店は全て7時閉店とかならまだ耐えられるけどやるならキチッと決めて欲しい。

    +66

    -7

  • 33. 匿名 2020/04/06(月) 15:29:44 

    前から思ってたんだけど
    本当に中国を巨大ドームで覆いたい
    いつも未知のウィルスは中国からだし
    PM2.5もだし
    もう中国だけで生きていって欲しい



    +593

    -2

  • 34. 匿名 2020/04/06(月) 15:29:51 

    1年後の日本。どうなってるんだろう…
    ウイルスも不況も怖い。

    +275

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/06(月) 15:29:58 

    >>13
    そういえば、反ワクチン信者って最近みないなー

    もう生息してない?

    +149

    -6

  • 36. 匿名 2020/04/06(月) 15:30:11 

    素朴な疑問なんだけど、夏になってもコロナが死滅することはないってことなのかな…
    安易に、はやく夏になればなー(インフル同様死滅するでしょ)と言ってる人が多いので

    +160

    -6

  • 37. 匿名 2020/04/06(月) 15:30:17 

    平和だった2019年に戻りたい

    +323

    -3

  • 38. 匿名 2020/04/06(月) 15:30:35 

    日本国民は憲法で広く人権が認められていて日常生活においても社会活動においても自由がきく。
    その代償として、有事には国民一人一人が自覚を持って正しい判断をしなければならない。
    自由には責任も伴うことを痛いほど知ることになったね。

    +234

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/06(月) 15:30:37 

    >>18
    自宅でドーンと花火あげたらいい🎆

    +3

    -17

  • 40. 匿名 2020/04/06(月) 15:31:04 

    >>2
    アフリカ大陸の医療が脆弱で食料事情も悪い地域での長期的な感染はまた 誰かが持ち帰り 振り出しに戻り を繰り返し 当初から年単位の闘いになるとは言われていたね

    個人的にはワクチンができても 2年はくすぶり続けると思う

    +220

    -1

  • 41. 匿名 2020/04/06(月) 15:31:14 

    マスクして静かに楽しむっていっても桜のあるところ人でごった返してるからなぁ
    それ自体自粛した方がいいと思うけど
    この人の言ってることはわかる

    +84

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/06(月) 15:31:24 

    ずっと自粛をしてきた子どもが、今日の始業式でタガが外れたように遊びたがった。少し外で遊ばせたけど、やっぱり不要な接触は避けたいし説得したら理解してくれた。可哀想だけど、今は健康優先。

    +224

    -4

  • 43. 匿名 2020/04/06(月) 15:31:33 

    コロナはもちろんだけど、
    私はこの時期に大きな地震が来ませんようにって、そればっかり考えてしまいます。
    日本の避難所なんて、あんなに密集するし
    病院にも行けるか心配だし…もう本当に不安ばかりでしんどいなぁ。
    みんな、頑張って乗り越えようね!

    +529

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/06(月) 15:31:39 

    >>36
    なんかの番組で医師が、暑さでコロナウイルスが死滅するというのはないと言ってたよ、、

    +181

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/06(月) 15:31:49 

    >>29
    居そうだよねー
    そういう人に帰国後、自宅待機をって言っても自宅待機しないだろうし
    罰則になれば少しはバカも減ると思うんだけれど…

    +91

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/06(月) 15:31:54 

    >>36
    日本より温かい国でも感染は拡大してるから無理だと思う

    +202

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/06(月) 15:32:26 

    武漢が封鎖されてすでにヤバい状態だったのに一部報道はこうだったもんね
    迫る緊急事態宣言「年単位で行動改めるべき」 ウイルス専門家「いつかは解除、反動で出歩かないよう」

    +268

    -4

  • 48. 匿名 2020/04/06(月) 15:32:29 

    >>34
    中国は、自粛期間は過ぎたと
    どんどん営業再開してるね

    自粛してるバカ企業しりめに
    マスク企業はじめ、ウハウハだ

    +125

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/06(月) 15:32:33 

    近所での最低限の買い物はするけど、それ以外のお出かけは
    罪悪感と自制心が働いて行く気にならない。
    収束してさあ遠出と思った時には、行きたい店や宿が無くなってそうな気がする・・。

    +174

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/06(月) 15:33:11 

    >>17
    そんなことどうでもいい
    昔の戦時下で言ったら
    沖縄陥落本土決戦なんだからさ
    店より命
    生きなきゃ終わるんだよ

    +8

    -71

  • 51. 匿名 2020/04/06(月) 15:33:12 

    従うべきだけど年単位は辛いな。
    でもそのくらいの期間だと行動ももう習慣になるのかな。
    正直、緊急事態宣言が半年かもって聞いてちょっと衝撃だった。
    素人考えでもう少し短いと予想してたから。

    +100

    -4

  • 52. 匿名 2020/04/06(月) 15:34:19 

    1年後か2年後あるいはもっと後にワクチンが開発されてみんなが免疫を獲得するか、
    何年かかけてゆっくりと感染が広がって国民の半数が感染して免疫を獲得するまで、
    感染防止対策が必要だってことでしょ。

    +125

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/06(月) 15:34:25 

    >>1
    大流行が起こってもマスクしないわパーティーするわ濃厚接触やめないわで膨大な死者数出してる国にくらべたら日本は奇跡的な数字だよね

    +114

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/06(月) 15:34:33 

    >>30
    ね。
    特に小さな子供たちは遊べなくてつらいだろうねぇ

    +62

    -2

  • 55. 匿名 2020/04/06(月) 15:34:41 

    家で スマートニュース
    ガルちゃんの繰り返し。
    太る〜

    +76

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/06(月) 15:34:43 

    >>20
    ん?コロナが日本だけで流行ってるわけじゃないのに?

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/04/06(月) 15:34:54 

    >>43
    私も毎日同じことを考えています
    豪雨や台風で避難しなくてはならなくなったとき、コロナにかかるリスクを考え避難することを躊躇ったら助かる命も助からなくなってしまう
    そんな状況になるのが怖いです

    +150

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/06(月) 15:35:03 

    >>15
    かえって買い占めを助長して
    マイナスだと思う

    迫る緊急事態宣言「年単位で行動改めるべき」 ウイルス専門家「いつかは解除、反動で出歩かないよう」

    +208

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/06(月) 15:35:13 

    >>18
    YouTubeで過去の映像でもみて楽しんで。

    どれだけイメージ出来るかで楽しめるか決まる

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/06(月) 15:35:57 

    >>37
    戻ってもまた2020年はくるよ...泣
    いっそのことみんなで2年後くらいにとびたい。

    +164

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/06(月) 15:36:00 

    ロックダウン的な事しない限り永遠に終わらなさそう。そっちのが経済的にもやばいだろ。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/06(月) 15:36:00 

    ん?ということは美容室とか自粛してたんだけど、いついけば良いんだ?
    一年いけないのはさすがにきついよ

    +63

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/06(月) 15:36:07 

    結局「緊急事態宣言」で何の効果を求めてるのか曖昧なままだったね。
    宣言したらどう変わるの?

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/06(月) 15:36:25 

    >>18
    庭や道路でBBQするDQNが増えそうで憂鬱

    +81

    -1

  • 65. 匿名 2020/04/06(月) 15:36:29 

    >>17
    絶対ひと月ロックダウンの方が傷は浅く済むのにね

    +97

    -25

  • 66. 匿名 2020/04/06(月) 15:37:29 

    >>23
    なんでもないようなことが〜幸せだったと思う〜

    +111

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/06(月) 15:37:30 

    もともと先のことを考え過ぎるとネガティブになるタイプだから、あと○ヶ月~○年~じゃなくて、今日何ができるか、今どうすべきか、を考えなきゃな。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2020/04/06(月) 15:37:46 

    >>47
    毒性うんたらは知らんけど、致死率は新コロのほうはかなり低いね
    ていうかSARSは罹ったら重症か死かみたいな感じだったんでしょ?
    こっちは罹ってること気付かないケースのほうが多い
    感染症ってどっちにしても厄介だなあ・・・

    +147

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/06(月) 15:37:49 

    >>7
    中国人を徹底的に差別したい
    害だもん

    +245

    -15

  • 70. 匿名 2020/04/06(月) 15:38:15 

    >>13
    思うツボ

    +8

    -9

  • 71. 匿名 2020/04/06(月) 15:38:24 

    遊び歩いてる一部のバカな奴が年単位で我慢できるわけない。
    本当に日本どうなるの?

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/06(月) 15:38:24 

    私は基本的にインドアだからあまり生活に影響がないんだけど、アクティブな人は性格変わったようにネガティブになってる。家にいるのがストレスっぽいし、解除後の発散がすごそう。

    +85

    -1

  • 73. 匿名 2020/04/06(月) 15:39:58 

    >>71
    たった1.2日の休みも我慢出来ないんだもんね

    +43

    -1

  • 74. 匿名 2020/04/06(月) 15:40:07 

    >>65 ほんまそう思う。さくっと終わらせたい

    +17

    -13

  • 75. 匿名 2020/04/06(月) 15:40:18 

    >>31
    夏のオリンピックは延期で良かったと思う。その頃どうなっているかわからないけど感染者が減ってきたところへ海外から日本持ち込みのコロナが再流行じゃたまらんわ。

    +154

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/06(月) 15:41:27 

    >>73
    こういう奴に限って検査しろってうるさいんじゃないの?ワガママだから。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/06(月) 15:41:32 

    >>14
    終息してなくてもGW、能天気な人達が我慢して自粛して居られるのか不安
    どんどん田舎に遊びに行きそう

    +140

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/06(月) 15:41:38 

    今は国内の感染者が急増してるから目の前のことに必死だけど振り返ってみたら当初武漢肺炎が日本に来た!と騒がれた時って確か、成田かどっかの空港で入国した中国人が発熱してるのに解熱剤使って検疫出し抜いたんだよね。
    やっぱりこれってバイオテロなんじゃないかと思うわ。

    +198

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/06(月) 15:41:58 

    >>18
    そうなってほしい…
    今日の宣言の対象外地域だったんだけど、都心からの便が満席状態。観光目的も多いと思う。
    この不況だし感染者が落ち着いているのを理由に、そういったイベントを開催してしまうのではと不安。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/06(月) 15:42:16 

    >>18
    京都で8月に大花火大会をするので予約席の販売のCMしていたよ。
    何万人と集まるのに本当に開催するの!?

    +123

    -1

  • 81. 匿名 2020/04/06(月) 15:42:37 

    >>47
    最初に習近平とかオリンピック忖度で甘い報道をしすぎたんじゃないかなあ

    +147

    -1

  • 82. 匿名 2020/04/06(月) 15:42:50 

    >>1
    この提言自体が現実的でないように思える。
    たとえこちらがマスクをして静かに楽しむつもりでも、
    隣でほたえあるくDQNパリピや、
    走り回る餓鬼を放置する馬鹿親が存在する限りは、
    自衛策として「やらない」という手段をとらざるを得ない。

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2020/04/06(月) 15:43:12 

    この春大学進学で子供を一人暮らしさせたんだけど
    コロナでオンライン授業でずっと1人で家にいる
    本来なら今頃キャンパスで新しい友達を作って専門の勉強にわくわくしているはずだったのに
    いつまで続くのか
    このまま1人で居させるのか
    でも大学にいく用事もあるかも知れないし(教科書を買いに行ったりも実際あるし)大学から離れるのも新入生だから不安らしい
    SNSで新クラスメイトとやりとりしてるみたいだけどメンタル病む子も出てくるのではと我が子以外の子も心配

    +105

    -6

  • 84. 匿名 2020/04/06(月) 15:43:13 

    >>21
    中国の責任に決まってるじゃん。

    +113

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/06(月) 15:43:14 

    >>47
    こういう医師の方々が見誤ったのはウイルスの危険性じゃなくて一般市民の危機感のなさと公衆衛生意識の低さだと思う

    +147

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/06(月) 15:43:18 

    >>45
    法的に罰則を与えることが出来ないから政府は繰り返し繰り返し自粛を要請してたのに一部のバカのせいで…
    でもそのバカの割合はおそらく外国のほうが多い
    これはもう文化習慣の違いでどうしようもないんだろうなあ…

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/06(月) 15:44:05 

    年単位!?そんなに自粛生活が続くの?

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/06(月) 15:44:18 

    >>48
    収束してないのにそんなこと言って、
    ほんとか怪しいよねー

    +54

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/06(月) 15:44:45 

    ワクチンて、開発しても使えるようになるまで最短でも一年はかかるんだよね?
    そしてまだ開発もされてないんだよね?
    ということは短くても二年くらいかかるのでは?😵

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/06(月) 15:45:18 

    ソーシャルディスタンスとか言ってるけど、都内の電車通勤で一瞬にして努力がパァになる

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/06(月) 15:45:39 

    このままだと死者数が数十万人は出そうだね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/06(月) 15:45:53 

    >>75
    この調子じゃとてもやれる状況じゃないよね。
    来年出来るといいよね。
    そのくらい長期戦の覚悟が必要。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/06(月) 15:46:07 

    美容院も行けなくなるのかなあ、、
    営業はしてるんだろうか

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/06(月) 15:46:19 

    夏もマスクしないとダメなのか
    暑苦しい

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/06(月) 15:46:23 

    国民全員が一人の例外もなく、他人から2m以内に近付くときは必ずマスクをするようにすれば新たな感染は起こらないわけで、流行は収束するんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2020/04/06(月) 15:46:29 

    >>12
    今までは当たり前に桜見れてたから綺麗だな〜くらいだったけど、今は桜見るだけでもかなり気分転換になるよね。(花見ではなく通勤途中にあるのを見てます)
    おばあさまに喜んでもらえてよかったね!

    +118

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/06(月) 15:46:30 

    >>48
    日本国内でこのウイルス騒動が終わっても、もうこの国のお方には足を踏み入れてほしくない。

    +143

    -2

  • 98. 匿名 2020/04/06(月) 15:46:40 

    >>43
    私も、こんな時に地震が来たらと考えて不安になる
    お互い自分のできる事をやって、不安な今を頑張って乗り越えましょう!

    +69

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/06(月) 15:46:52 

    世界の終わりは近づいている

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2020/04/06(月) 15:46:59 

    ハンタウイルスどうなったんだろう
    中国は、隠蔽するからこわい

    +54

    -1

  • 101. 匿名 2020/04/06(月) 15:47:28 

    北海道だけど、北海道トピで「千歳に向かう飛行機が満席」って言われてる。
    お願いだから田舎に避難とか考えないで。北海道は落ち着いてきてないよ。2月に緊急時宣言出てからずっと道民が心房してきてこれからって時なんだよ。
    第2波代3波が来るとしんどいよ。

    +117

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/06(月) 15:47:32 

    今、首都直下地震が起きたらお終いだね

    +36

    -1

  • 103. 匿名 2020/04/06(月) 15:48:03 

    これからは様々な事がガラッと変わるね、人とのつきあい方も。

    +70

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/06(月) 15:48:23 

    今日も公園は子供たちでいっぱいだね
    休校してる意味があるんだろうか

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/06(月) 15:48:29 

    土日だけお店自粛いつまで続ける気なん?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/06(月) 15:48:35 

    本当に大変なことになりましたね
    自分の父がワクチン開発のためにほとんど寝ずに頑張っています。

    +202

    -1

  • 107. 匿名 2020/04/06(月) 15:49:03 

    みんながある程度の自粛を守り行動すればするほどさの期間も短くなるよね。外食は控える、大勢で集まるのは控える、不要な外出はしない。終息宣言が出された日には街中の人たちとハイタッチしたいくらいすがすがしい気持ちになると思う。絶対に生き残ろうね!

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/06(月) 15:49:06 

    そういえば最近、テレビで「正しく恐れましょう」って言う人いなくなった

    +67

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/06(月) 15:49:18 

    >>18
    オリンピックに合わせて中止にしたところは安心だよね。
    その他、わざわざ日程調整して開催予定だったところは悩みどころだと思う。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/06(月) 15:49:28 

    >>2

    初動が酷かった

    +79

    -3

  • 111. 匿名 2020/04/06(月) 15:49:31 

    とんでもない事になってしまったね
    中国とアメリカの戦争が起こりそう

    +98

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/06(月) 15:50:05 

    医療崩壊の始まりだよ!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/06(月) 15:50:07 

    >>107
    いや、ハイタッチしちゃだめでしょ。
    解除されてもしばらくは今みたいな状況が続くよ。

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/06(月) 15:50:22 

    こちら大阪
    いつもの電車がめっちゃ空いてる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/06(月) 15:50:24 

    >>110
    でも誰もあのときわかっていなかったよね
    国民も気にせずに出歩きまくっていたし

    +56

    -3

  • 116. 匿名 2020/04/06(月) 15:50:38 

    >>30
    私も真っ先にそう思った!!
    今年は、学校のプールは無い方が安心!

    +53

    -2

  • 117. 匿名 2020/04/06(月) 15:51:04 

    私今年結婚する予定だったのになぁ....

    +13

    -6

  • 118. 匿名 2020/04/06(月) 15:51:07 

    ゴールデンウィークまでには自粛生活を解除してほしいな

    +3

    -11

  • 119. 匿名 2020/04/06(月) 15:51:07 

    緊急事態宣言 給料でないそうです
    緊急事態出したら給与の保障は出来ません - イルミナティ 陰謀論 を語りたい(非公式)
    緊急事態出したら給与の保障は出来ません - イルミナティ 陰謀論 を語りたい(非公式)blog.goo.ne.jp

    どうやら緊急事態出したら給与の保障は出来ませんって事らしい|ガールズちゃんねる-GirlsChannel-11121.匿名2020/04/06(月)14:44:16どうやら緊急事態出したら給与の保障は出来ませんって事らしいhttps://twitter.com/tokyokeizaibu/status/1245962687164473345■コロ...

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/06(月) 15:51:36 

    >>93
    旦那が大阪中心部で美容師してて、それなりに大きい会社だけど宣言でたら閉めるかもって言ってた。
    平日はまだ仕事で出たついでにって人がチラホラ来てくれるけど土日はまじで人来ないから開けてる意味なくなってきたって。
    感染者数やオーナーの判断にもよるんだろうけど閉める所出てくるだろうね。

    +48

    -1

  • 121. 匿名 2020/04/06(月) 15:51:45 

    >>119
    ドケチの安倍政権にそんなのは求めてはいけない

    +3

    -6

  • 122. 匿名 2020/04/06(月) 15:52:12 

    >>115
    私はめちゃくちゃ気にしてた

    +30

    -4

  • 123. 匿名 2020/04/06(月) 15:53:45 

    >>2
    2020年、医療も何もが進んだこの世の中で、自分がこんな体験をするとは思わなかった。

    婆さんになったときに、孫に昔はコロナウイルスは怖かったんだよ、と語るんだ!独身だけどw

    +325

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/06(月) 15:53:51 

    人類はウイルスとの戦いに勝利できるのだろうか

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2020/04/06(月) 15:54:13 

    年単位なんて引きこもれない
    家族のなかで誰かが働いてればいずれ感染するんだろうな

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2020/04/06(月) 15:54:37 

    富山の飲食店で女性従業員が感染したらしいんだけど、中学生30人が利用してたんだって!
    それは不運だったね……なんて言えない。
    中学生達、何やってんの⁉呆れるしかない。

    +127

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/06(月) 15:55:03 

    >>119
    中国の観光客減ったら経済が〜とか言ってるからこんな事になりましたね

    +29

    -1

  • 128. 匿名 2020/04/06(月) 15:55:06 

    >>103
    良い距離感で保てると良いですね。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/06(月) 15:55:20 

    年単位で婚活自粛させられたらたまらん

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/06(月) 15:55:41 

    6月頭に出産予定、それも大阪里帰り
    なんかもう不安しかないよ、今も検診が近づく度不安だしこればかりは何を恨むわけにもいかないし
    祈るしかないよね

    +58

    -3

  • 131. 匿名 2020/04/06(月) 15:56:02 

    来年ほんとにオリンピックできるんだろうか..

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/06(月) 15:56:35 

    もう全員感染して耐性をつけるしかないね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/06(月) 15:56:44 

    >>106
    お父さん、くれぐれもお身体を崩されませんように…

    +143

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/06(月) 15:56:47 

    今患って抗体出来たアクティブバカ達は遊び回るんだろうなー

    +35

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/06(月) 15:56:57 

    >>1
    誰かがネットで言ってたなぁ

    長すぎた平均寿命を本来に戻して 経済を圧迫しまくる高齢者をぐんと減らし 戦争なんかしてる場合じゃないから
    そこそこ平和になる

    コロナウイルスって何のために今 世界に広がったのか?

    +55

    -10

  • 136. 匿名 2020/04/06(月) 15:57:03 

    >>26
    本当にそう思う。
    予想もしない事態が起こると
    人って誰かのせいにしたがるけど、
    今この時代を生きる人に平等に起こって状況。
    どう振る舞うか、どう生きるか、自分に問いかけながら生きてくしかないよね。

    +38

    -1

  • 137. 匿名 2020/04/06(月) 15:57:11 

    電車減らすんだよね
    余計に混雑するよね
    仕事は行かなきゃいけないんだから

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2020/04/06(月) 15:57:21 

    >>131
    無理そうだね。オリンピックは中止になると思うよ

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2020/04/06(月) 15:57:39 

    >>101
    自分が今いる場所にとどまるのが一番だよね
    移動が危険だし、どこにいっても感染者はいる

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/06(月) 15:58:09 

    早く出せばいいのに

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/06(月) 15:58:12 

    あら。もう2ヶ月近く娯楽やウインドウショッピングをしていなかったものだから、今日という今日はジュエリー屋や洋服屋さんを見て回ってしまった。
    結局何も買えなかった。だって来ていく予定も無いしさ。

    反動もいいとこ。もう食品、日用品ばかり買うの飽きた!飽きた飽きた!

    +15

    -20

  • 142. 匿名 2020/04/06(月) 15:59:03 

    >>62
    今月予定の妊婦で本当は先月美容院行きたかったけど我慢した、そして出産したらもう数ヶ月は行けない、加えてコロナで前回から数えると年で行けないかもなんて本当に色も長さも量もやばいよ笑
    いや笑えないけどね

    +27

    -3

  • 143. 匿名 2020/04/06(月) 15:59:04 

    >>17
    沖縄とか死にそう

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/06(月) 15:59:15 

    政府の対応をみてるとワザと感染を拡大させようとしてるとしか思えない。増えすぎた年寄りや重病患者を減らすためなのかな

    +4

    -15

  • 145. 匿名 2020/04/06(月) 16:00:11 

    >>141
    まさに反動ですね

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/06(月) 16:00:17 

    >>7
    ノーピザ廃止するだけでも効果あると思うよ
    でも観光業界が政府に凄まじい抗議をするだろうね

    +131

    -2

  • 147. 匿名 2020/04/06(月) 16:00:53 

    そもそも芸能人がアクティブバカの見本市だもの
    出歩いたり病院はしごしたり、呆れるよ

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/06(月) 16:01:06 

    イタリアは「ピークを越えた」という説が出たとたんに市場が人でごった返しだもんね
    ある瞬間でウイルスが消えて無くなるわけじゃなし、当分続くと思ってるよ

    +89

    -1

  • 149. 匿名 2020/04/06(月) 16:01:09 

    そこそこの感染者出てる県だし、知事が不要不急の外出を自粛するよう言ってるのに、今日も花見してきたって言うお客様の多い事。
    意外に皆行ってたよって明るく言われても相手はお客様だから花見良いですよね〜としか返せず。
    当然花見の話するお客様は皆ノーマスク。
    何の危機感も無い。
    緊急事態宣言出たところで何も変わらないんだろうなぁ。
    東京から随分と離れてる田舎だし。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/06(月) 16:01:27 

    >>144
    頭大丈夫?

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/06(月) 16:02:27 

    年単位って…、仕事どうするの?

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2020/04/06(月) 16:03:20 

    >>101
    北海道はマスクがある
    余裕があるて、ニュースで
    北海道へ旅行しよう言ってたから

    迫る緊急事態宣言「年単位で行動改めるべき」 ウイルス専門家「いつかは解除、反動で出歩かないよう」

    +2

    -33

  • 153. 匿名 2020/04/06(月) 16:03:34 

    >>83
    すみません、私は大学生じゃないんですけど、自分の大学時代(医療系)を思い出すと一年生って一番楽しかったです。一般教養ばかりだから単位とるのもそんな難しくないし、時間に余裕もあるしでバイトしたり友達と初めて旅行したり...コロナのせいで今年大学一年生の子達がそんな経験できないって本当に勿体ないなと思います。早く収まるといいですね。

    +44

    -4

  • 154. 匿名 2020/04/06(月) 16:03:49 

    >>151
    だから蓄えておけよ1年分ぐらい

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2020/04/06(月) 16:04:09 

    >>40
    最近よく見かけるけど、この句読点付けないでスペースあけるのって流行なの?読みにくいし馬鹿っぽい。

    +60

    -1

  • 156. 匿名 2020/04/06(月) 16:05:09 

    >>151
    仕事は普通にあるんじゃないかな。
    でも観光業や宿泊業、飲食関係、美容関係の人は失業する人激増するだろうね...

    +32

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/06(月) 16:05:33 

    >>143
    沖縄感染者も増えてるし、本当にやばい

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/06(月) 16:05:34 

    ワクチンが出来て接種出来るようになるまで、一年以上掛かるんだよね?
    それ待ちかあ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/06(月) 16:05:36 

    >>154
    蓄えててもその仕事自体がなくなるかもよ

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2020/04/06(月) 16:06:12 

    >>37
    令和に生きるが
    正直昭和に戻りたいです
    全部をなくした平成より

    +66

    -2

  • 161. 匿名 2020/04/06(月) 16:06:21 

    >>115
    あの時ってどの時?
    私は1月下旬から気にしてたけど。

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/06(月) 16:06:36 

    >>134
    抗体できた人達にはむしろ積極的に出歩いて経済を回してもらったほうが良い
    そのために抗体のある人ない人を区別するための抗体検査キットの開発も行われてる
    無自覚の感染者が遊びまわるのは大問題だけどね!

    +76

    -2

  • 163. 匿名 2020/04/06(月) 16:06:57 

    >>148
    結局そうなるんだよね
    無理やり人の動きを止めただけでウイルスに対しては何も解決してない
    みんなそこを忘れてしまうのかな?

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/06(月) 16:07:03 

    >>11
    若者じゃなくて全世代きついよね

    +52

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/06(月) 16:07:16 

    >>154
    別の仕事するけど。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/06(月) 16:07:22 

    これを目指す
    迫る緊急事態宣言「年単位で行動改めるべき」 ウイルス専門家「いつかは解除、反動で出歩かないよう」

    +32

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/06(月) 16:07:25 

    >>117
    結婚はしたらいいのでは?
    控えるべきなのは結婚式や新婚旅行だと思う。

    +40

    -4

  • 168. 匿名 2020/04/06(月) 16:07:58 

    >>164
    ゴロゴロ派の自分は余裕

    +33

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/06(月) 16:08:29 

    >>16
    ワクチンや集団免疫が出来たら収束はするだろうけどSARSみたいに終息はしないだろね
    インフルエンザみたいに毎年ワクチン接種する様な感じになるね

    +66

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/06(月) 16:08:31 

    >>2
    現実とは思えないよね。
    寝て目が覚めてもやっぱり夢じゃ無かった…と毎日思う。。

    +105

    -0

  • 171. 匿名 2020/04/06(月) 16:09:39 

    >>135
    グローバル社会の限界、自国主義への回帰、中国共産党崩壊への道

    移民やギャング国が強者で、先進国が弱者という本来と真逆の構造はどう考えても世界をダメにする

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/06(月) 16:09:40 

    そりゃ...

    キス&ハグが当たり前
    手洗いうがいの習慣なし
    家の中まで土足生活

    の国々にはかなり生活を改めないといけないけどキツいだろうなあ...
    元々清潔が当たり前の日本人でさえ潔癖にならざるを得ない状況なのに。

    +56

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/06(月) 16:10:29 

    >>34
    一年も経てばワクチンが出来るかどうかぐらいだから今よりはマシになるよ

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2020/04/06(月) 16:11:22 

    >>5
    一年以内には高い確率で薬が出来るはず!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/06(月) 16:11:32 

    >>35
    かたくなな自然派ママ達も今回を機に改心して欲しい。

    +91

    -3

  • 176. 匿名 2020/04/06(月) 16:11:40 

    >>69
    日本人も、コロナをアジアウィルスって言ってる国の人達に差別される

    +12

    -4

  • 177. 匿名 2020/04/06(月) 16:14:00 

    >>111
    その隙にロシアがヌッと出てくる

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/06(月) 16:14:28 

    >>35
    どんな薬でもある微々たる副作用をことさら強調して異常に怖がる人達だけどさすがに目が覚めたんじゃないかな

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/06(月) 16:15:06 

    >>141
    気持ちはすごくわかる。私は大阪すんでるけどもう2ヶ月も梅田や心斎橋、なんばにいってなくて行きたくてしゃーないもん。子供もいて2歳迎えたから、アンパンマンミュージアムや海遊館、はじめての旅行にいく予定が全部なくなった。あと3ヶ月だけ!とかなら耐えられるけどそれもわからないってのがしんどい。一年間だとしてもこの一年家、スーパー、薬局、病院だけとか狂いそう。

    +53

    -4

  • 180. 匿名 2020/04/06(月) 16:15:26 

    >>35
    かたくなな自然派ママ達も今回を機に改心して欲しい。だってさ、自分達だってこれまで無事に生きてこれたのも予防接種の恩恵でしょ?
    貧しい国の子供達が亡くなるケース多いのは何故かとか考えないのかね?

    +74

    -2

  • 181. 匿名 2020/04/06(月) 16:15:26 

    >>66
    おもぉ~ふ~

    ですよ

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/06(月) 16:16:17 

    誰かが言ってたね。
    中国は放火魔なのに、今は消防隊員の顔してるって。

    +90

    -1

  • 183. 匿名 2020/04/06(月) 16:18:05 

    あちこちに逃げちゃって広まらないかね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/06(月) 16:18:19 

    >>180
    そんなこと考えられるなら自然派になってなさそう。むしろ誰か感染したら感染パーティー開きそう。

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2020/04/06(月) 16:18:26 

    >>148
    これからまた感染者増えそう。
    ピークを越えた=ウイルスなくなった、じゃないのにね。

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/06(月) 16:18:44 

    >>162
    でもそれだと自粛してる自分なんなんだろーって思えてくる。
    早くワクチン出来て欲しい

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2020/04/06(月) 16:19:23 

    >>78
    元々、中国人嫌いだったけど本当に生理的に無理になったよ
    大嫌い!テロ王国め!

    +104

    -1

  • 188. 匿名 2020/04/06(月) 16:19:51 

    >>21
    もうそんな事を言ってる場合じゃない
    経済の事、今後の自分の生活などを考えていかないと…気が重いけど

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/06(月) 16:21:02 

    太る人と視力落ちる人がめちゃくちゃ増えそう

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/06(月) 16:21:28 

    法的に自衛隊や警察の介入を強化した方がいいと思う

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/06(月) 16:21:38 

    私は普段から年中マスクして
    どちらかっていうと引きこもり系だから仕事関係以外は大して苦にならないけど
    アウトドアとか夜遊び好きな人はツライだろうなと思う。
    あと小さい子いる家庭。遊びに連れてってやりたいよね。

    +31

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/06(月) 16:21:39 

    >>7
    在日さんは帰っていただきたい。

    +92

    -6

  • 193. 匿名 2020/04/06(月) 16:21:41 

    >>170
    私もです。あー今日天気いいな、とか考えて数秒して、ハッとコロナを思い出して
    非日常を実感してる。

    +46

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/06(月) 16:21:51 

    >>152
    いつのニュースだよ!

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/06(月) 16:22:55 

    >>38
    本当にこれ
    そして個人的には、残念なことだけど、今の日本人には民主主義も自由も豚に真珠なんじゃないかと感じてしまった…

    +31

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/06(月) 16:23:03 

    年単位の自粛、、正直耐えられません。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2020/04/06(月) 16:23:14 

    >>161
    私も1月下旬からマスクしてアルコールして注意してた

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/06(月) 16:23:19 

    焼肉にラーメンにお鮨食べたい

    映画館で映画観たい

    好きなアーティストのライブに行きたい

    旅行したい



    離れて暮らす母ちゃんに会いたい

    +75

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/06(月) 16:23:40 

    感染症なんてそんな数ヶ月で終息するわけないのは当たり前。インフルだって毎年3-4ヶ月は流行してるのにこんなに感染力の強いコロナがなぜ1ヶ月そこらで終息すると思うのか。

    このままだらだらいったほうが経済死ぬから緊急事態宣言早くだしてぱっと2週間くらい休んで終息させた方がいいとかいってたひとたちはほんとに何を根拠に言ってたんだか。

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/06(月) 16:23:41 

    >>24
    学校を休みにしてもらいたい。家にいたのに学校が始まったら感染リスクが高くなる。カースト上位は遊び歩いてるって聞くし。

    +30

    -1

  • 201. 匿名 2020/04/06(月) 16:25:13 

    >>2
    でも、ワクチンは遅くとも来年にはできるよね?
    それでも年単位なの?

    +1

    -11

  • 202. 匿名 2020/04/06(月) 16:25:17 

    >>36
    インフルみたいなのだとしたら夏に弱ってもまた冬に強くなるよね

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/06(月) 16:25:37 

    ふと思ったんだけど
    年がら年中ハワイとか行ってた芸能人や
    金持ちで変なパーティー好きな人たちとか今どうしてるんだろ
    どっかの広い家に集まって某野球選手みたいに"懇親会"?これだと自粛の意味ないね

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/06(月) 16:26:40 

    >>155
    >>40さんじゃないけど、
    どう書くと一番読みやすいのか模索中。ひらがなが続くと読みづらいからカタカナ使ったり、文字が大きくなると自分の思いと違う部分で行が変わったりして難しい。
    この開け方もやったことあるけど、おっしゃる通り見にくいですね。トピズレすみません。

    +7

    -7

  • 205. 匿名 2020/04/06(月) 16:26:54 

    >>111
    アメリカが自国民を帰国させようとしていた裏には、この可能性があるのでは?と思ってた。

    +32

    -1

  • 206. 匿名 2020/04/06(月) 16:27:11 

    >>35
    慌ててる人、いるみたい
    迫る緊急事態宣言「年単位で行動改めるべき」 ウイルス専門家「いつかは解除、反動で出歩かないよう」

    +77

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/06(月) 16:28:24 

    >>119
    生活苦でヤバイ事になる。

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/06(月) 16:29:20 

    >>207
    うわー失業率すごいことになりそう
    治安も悪くなりそう

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/06(月) 16:29:34 

    芸能人にお金持ち、日本だけなら日本脱出してただろうに
    海外も行けないし発狂しちゃうんじゃないのコレ。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2020/04/06(月) 16:29:59 

    >>206
    バカだねえ

    +35

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/06(月) 16:30:38 

    >>17
    観光、飲食だけじゃないよ。
    緊急事態宣言で、もっとたくさんの業種がつぶれるよ。
    どう頑張ったって長引くのは間違いないんだから、せめて飲食や環境以外の経済はできるかぎり回しておくべき。
    打撃をうける母数が少なければ政府も支援できるけど、母数増えたらもう支援しきれないからね。

    海外のひどい状況みてるんだから、そりゃ数週間で沈静化するような見込みだったらさくっと政府も緊急事態宣言出してるから。

    だから、政府は慎重だったのに、遅いとか人命より経済か!とか、補償を!とか、批判しまくった無知な国民よ。。。
    これから自分達がほんとに不幸になったときに気づくんだろうね

    +96

    -10

  • 212. 匿名 2020/04/06(月) 16:31:23 

    >>206
    バカだなあと思うけど、被害を受けるのが親じゃなくて子どもなのが本当にかわいそう。
    子どもは何ひとつ悪くないのに。

    +83

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/06(月) 16:32:54 

    スポーツ、エンタメ、何の娯楽もない
    遊びにも行けない。仕事もなくなってお金もないってなったら
    自殺する人いっぱいいるだろうね。。。。。。

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/06(月) 16:33:09 

    12月のドームも出来ないのかな…

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/06(月) 16:34:15 

    >>2
    外に…出たい…

    +30

    -1

  • 216. 匿名 2020/04/06(月) 16:34:16 

    35歳、2人目を頑張るか!と思ってたのに…
    やってもやらなくても取り返しのつかない後悔をしそう。( ; ; )

    +30

    -1

  • 217. 匿名 2020/04/06(月) 16:34:19 

    年単位と言うよりこの先ずっと変わっていったほうがいいと思う。今後もウイルス出てくるだろうし。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/06(月) 16:34:27 

    >>1
    タガが外れたというよりは
    オリンピック延期になって、検査の数増えたとかだと思ってたけども
    基本的にマスクや手洗い等の自衛は、元からしてるし

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2020/04/06(月) 16:35:11 

    >>119

    だから経団連は緊急事態宣言出して欲しいんだよ。
    政府が慎重なのは生活困窮者が増えるのわかってるから。

    +33

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/06(月) 16:35:16 

    >>66
    おさるのジョージかと思ったらそっちか!

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2020/04/06(月) 16:35:22 

    酔うほどの酒
    狭い場所、特に酒場
    酔う奴が集まってベタベタとしゃべる、触り合う

    ってのが好きな、夜の世界が必要な人が、昼間にまともな生活の人と交わるから広がってってるの結構あると思ってる

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/06(月) 16:35:57 

    年単位かあ。
    実家の両親や祖父母に会えないのが辛いなぁ。
    高齢の大切な人には安心できるまで会えない。辛い。
    ばあばっ子の娘にこのことを伝えるのも辛い。
    ワクチンが早くできます様に。
    そして、今頑張ってくれている医療従事者の方々、ありがとうございます。

    +30

    -1

  • 223. 匿名 2020/04/06(月) 16:36:16 

    >>1
    ほとんどの人が守れてる
    でも一握りの行動力と体力無限の若いバカどもが、
    あちこち動き回ってまき散らしてる

    +20

    -1

  • 224. 匿名 2020/04/06(月) 16:36:32 

    >>15
    多くのスーパーが毎日開いてることで、客が分散されるという良い面もあるはずだよ。
    隔日とかにしたら人混みを生むだけ。

    +141

    -1

  • 225. 匿名 2020/04/06(月) 16:38:24 

    ワクチン早くできますように
    誰かがワクチン作ってくれたら、その人の銅像を建て誕生日を国民の祝日にし、教科書に載せて後世に語り継いでほしい

    +38

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/06(月) 16:38:43 

    >>161
    中国で新型のウイルスが!ってニュースを初めて見た時に旦那に「マスク買っといて、ひとり半年分。あと消毒液とハンドソープ」って言われた。Amazonの大きな段ボール箱が邪魔〜と思ってた頃が懐かしい。

    +49

    -2

  • 227. 匿名 2020/04/06(月) 16:39:08 

    >>176
    なんなら間違えないように、
    中国韓国国旗にデカイバツ付けて
    日本国旗デザインのシャツでも着て歩こうかなー。

    あるいは、中国韓国国旗を火で燃えてるデザインなんか
    素敵だわ!

    +12

    -2

  • 228. 匿名 2020/04/06(月) 16:39:33 

    >>211
    それやるなら、医療体制整えれば良かったんだよ
    色んな病院に患者振り分けるのではなく、コロナ専用病院や隔離施設や検査の徹底
    コロナに対する恐怖の軽減
    罹ってもちゃんと見てもらえるという安心感
    コロナも経済も共倒れでしょ、今のままじゃ

    +9

    -4

  • 229. 匿名 2020/04/06(月) 16:39:50 

    >>19
    最悪。私なら即効縁切るわ。

    +13

    -3

  • 230. 匿名 2020/04/06(月) 16:41:25 

    就活生です。ここ数ヶ月で状況が一転
    卒業単位取り終えたから、図書館で本を読みまくって、就活して友達と遊んで・・・と色々思ってたけど、全部無理かな
    就職出来るかも分からなくなってきたし

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2020/04/06(月) 16:41:55 

    >>119
    本当にヤバい。
    転職で貯金つかっちゃって、もう持たないわ…

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/06(月) 16:44:09 

    オリンピック無かったら、割と早期に対策出来てただろうね
    もう、検査数増やして罹るの前提で話し進めて方がいいわ

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2020/04/06(月) 16:44:12 

    >>19
    言い訳もなにも「当たり前なんで」って言って切っていいよそんな人。

    +19

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/06(月) 16:44:39 

    みんなちょっと目先のことしか考えなさすぎ。

    緊急事態宣言でる前は何も調べずにだせだせ言うくせに、出したとたんに
    そんな長いと思わなかったとか、緊急事態宣言で逆に休業補償なくなるなんて知らなかったとか、帰省ラッシュで地方に広まったら困るとか、自分への影響が大きいと知るとびびり始める。

    そんなのちょっと考えればわかること。
    政府のことは遅い遅いってなんでも批判するくせに、自分自身のことは自分に影響がでてから初めて認識するなんてそれこそ遅すぎる。

    個人に一律10万払ってちょっと家に閉じ込めて終息できるならさっさとやってるって。

    政府は個人だけじゃなくて国民を含めた国全体と緊急事態宣言を出した後の経済打撃、その後の経済をどう回復させるか、下手したら数年先を見据えなきゃいけないから大変なんでしょうが。

    +76

    -1

  • 235. 匿名 2020/04/06(月) 16:44:44 

    >>203
    海外だけど、サッカーのイングランド代表でマンチェスターシティの選手がステイホームを呼びかけといて乱行パーティーしてたらしいよ。自宅待機要請も出てたのに。
    いい格好しといて裏では乱行パーティーってアホの極み。

    +34

    -0

  • 236. 匿名 2020/04/06(月) 16:45:28 

    >>37
    新しい元号にワクワクしてたのにね。

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/06(月) 16:45:56 

    >>1
    制限は辛いけど継続的に国民が意識的にやらないと家族や友人を失うと思ってる。そもそも自分かもしれない。

    病院内のクラスターや医療従事者の感染もあるし、毎日数十人~百人以上の感染判明とその後には濃厚接触者が発症、学校が始まる、都内脱出で県外に撒き散らしてる……等々時間差を考えたらまだまだだと思う。

    早々の気の緩み方も甘すぎるからピーク後の危機感と、もっと言うならその後しばらく様子見の冷静さが必要だと思う。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/06(月) 16:46:05 

    >>15
    そしたら働いてる人の給料はどうするわけ?

    +13

    -5

  • 239. 匿名 2020/04/06(月) 16:47:58 

    >>236
    令和と共に、色んな常識が変わりそうね
    新しい時代と言えば、新しい時代な感じするわ

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/06(月) 16:49:21 

    もう、マスクを手にパジャマで踊るしかない

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/06(月) 16:52:45 

    >>156
    でも、緊急事態宣言でたら仕事が休みになるのに~!なんていってたひとは、実際半年も仕事が休みになったらどうするつもりなのかね。

    でも、それよりも休みたかったんだから収入減っても仕方ないよね。

    +22

    -0

  • 242. 匿名 2020/04/06(月) 16:54:14 

    そんな中今度は鉄道減便要請
    感染者は増える一方

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/04/06(月) 16:54:20 

    >>65
    まさに、今がギリギリと思うわ
    医療崩壊したら終わりだもの

    +27

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/06(月) 16:55:54 

    いつもこのくらいの時間に1日の都内の感染者数発表されるのに今日はないの?なんか恐怖…

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2020/04/06(月) 16:56:39 

    >>64
    現にうちの近所では道路族の子供が急増してる。
    子供たちの気持ちもわからなくはないけど、正直きつい。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2020/04/06(月) 16:56:49 

    >>19
    微熱あるんだーって言えばいいよ。
    嘘も方便。言い訳なんか考える時間が無駄。

    +15

    -1

  • 247. 匿名 2020/04/06(月) 16:57:21 

    >>78
    1月に中国共産党が世界中にいる中国人にマスク買い占めの指令出してたらしいよ

    +18

    -0

  • 248. 匿名 2020/04/06(月) 16:57:38 

    >>27
    本当これに尽きる!
    自粛してない人多いくせに政府批判。ツイッター見てると政府早く対応してとか言っておきながら、今日はどこどこのセールへ行ってきましたー!
    これ全部100円!とかアホか?
    これで自粛してますとか言ってんだからアホかよ。
    この状況で未来用セールで安く買い回っててそんな事してたら使えなくなるぞ来年!
    アホかってイライラする。

    +45

    -1

  • 249. 匿名 2020/04/06(月) 16:57:38 

    >>211
    私もその考えに近かったけど
    ここ数日の感染者の増加見ると
    もう、そんな時期過ぎたんじゃないのかな?
    ニューヨークやイタリアみたいになってからじゃ
    遅いから

    +21

    -4

  • 250. 匿名 2020/04/06(月) 16:58:17 

    >>23
    ジョージの言う通りだよな!

    +27

    -0

  • 251. 匿名 2020/04/06(月) 16:58:19 

    >>119
    そんなの危機意識もってたら自分で調べることでしょ。
    私は夫は休みにならないからあんまり関係ないけど知ってたよ。
    政府の言う通り自粛要請の状態でなるべく引っ張れたらみんな休業補償してもらえたんだよ。

    それ調べずに国民が緊急事態宣言のぞんだんだから自業自得。

    +26

    -0

  • 252. 匿名 2020/04/06(月) 16:58:42 

    >>106
    お父様…!本当にありたがいです。
    頑張って頂きたいですが、お身体に気を付けて下さい。

    +100

    -0

  • 253. 匿名 2020/04/06(月) 16:58:59 

    >>60
    2021年こそ平和な年になるといいね泣
    2020年はもう半分諦めてる…

    +36

    -0

  • 254. 匿名 2020/04/06(月) 17:02:43 

    別に経済活動止まる訳じゃないでしょ
    飲食や観光やイベント系は既に倒産寸前
    自宅で仕事できる人はそうなってるし
    学校は、休み継続
    フラフラしてる人がもっと危機感持てばいい
    騒ぎすぎ

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2020/04/06(月) 17:04:44 

    >>144
    それならさっさと検査できるだけ検査してとっくに医療崩壊起こさせた方が早いけど。

    疾患もちや高齢者の方が重症化しやすいから検査もそっちを優先させてたんでしょ。

    それなのに検査しろ検査しろと文句をいい、
    検査が増えてきたら感染者増えて怖い、早く緊急事態宣言だせと文句。

    高齢者はマスクが買えず、作れないひとだって多いのに政府がマスクを生産したら、自分達はもってるから無意味、遅いのオンパレード。

    ここまで死亡率が低い国は他国と比較しても明らかなのにそこには触れずに政府は高齢者を殺したいんだといい始める。

    ほんとひどいわ

    +21

    -0

  • 256. 匿名 2020/04/06(月) 17:04:57 

    >>155
    Twitterかなんかのただしい呟き方とかで見かけた。
    5ちゃんとかも句読点つけるとゴミ付きみたいな独自ルール。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2020/04/06(月) 17:05:48 

    >>1
    緊急事態宣言を煽っている輩は、メリットとデメリットを天秤にかけるわけでもなく、他国がどうとか情緒にまかせて発言しているとしか思えない。
    地方自治体からの自粛要請でも、かなりの自粛効果を生んでいる。
    強制力のない宣言に自粛以上の何を期待しているのだ。

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2020/04/06(月) 17:06:43 

    緊急事態宣言出たらどうなる?
    もう出る出る!

    って煽るのやめて欲しい

    政府もマスコミも武漢やロンバルディアからなにを学んだの?
    都市封鎖になるって噂とともにみんな地方に逃げ出して感染拡大させたよね

    茨城県民です
    都会の人は家から出ずに他者と接触しなければ感染しないので我慢してとどまって下さい
    政府もマスコミもなぜ都会の人にもっと自粛するように促さないのですか?

    茨城に軽症者用の施設建設とか話しも出てますが…
    茨城県民は都民の犠牲にならなきゃいけないんですか?

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2020/04/06(月) 17:08:34 

    >>26
    本当にそうだね。
    みんなウィルスに負けずに生き残らなきゃ。
    終息したら中国の衛生面を徹底的に指導教育費して、それ以後コロナを出させないようにさせる。
    それが一番の方法だよね。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2020/04/06(月) 17:11:42 

    >>249
    それをいうなら実際にイタリアやニューヨークのようになったとき。

    日本の今の感染者数・死亡者数と医療崩壊してる国の数字だけを比較してもう医療崩壊必至と騒ぐけど、
    死亡率や重傷者数を比較しないのは意味わかんないし、国によって環境や医療設備も違うんだから一概には比べられない。

    このタイミングが遅いか早いかの評価をできるのは、実際にイタリアやニューヨークのようになるか、コロナが終息してから。

    そこで改めて責めたいなら政権責めれば?

    私は今はどちらともいえない。ただ国の決定に従いつつ自分で自分を守るだけ

    +11

    -2

  • 261. 匿名 2020/04/06(月) 17:14:33 

    遠い将来、教科書に載って、昔話として孫に語れるね。何もかも制限された生活が続くけど、頑張って生き抜こう!

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2020/04/06(月) 17:15:01 

    私はあの中国からウイルス出た1月位時点でヤベーなと分かってた!
    そして、テドロスのアホさに絶望してた。

    そして、春節に安部さんが中国人ウェルカムした時にこの日本の政治は終わったと思った。


    あとウイルス知識あるはずの医療関係職(医学生とか)の人が、沢山海外旅行行ってウイルス貰ってきた事に、将来の日本医療が落ちぶれる不安を感じた

    +53

    -2

  • 263. 匿名 2020/04/06(月) 17:15:12 

    >>260
    別に政権批判してないけど、、
    むしろ、今のタイミングは理解出来るって言ってますが、、
    ここ数日の感染者の増加みてると危機感持つよね
    ニューヨークやイタリアになってから文句言えってww
    手遅れでしょ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2020/04/06(月) 17:15:41 

    年単位になると飲食店、観光業はほとんどダメになるよね。まず人が我慢できなそう。
    薬が早く出来て欲しいね。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2020/04/06(月) 17:21:51 

    中国は外出制限が解除されてデパートもめちゃくちゃ混んでたけど、あれ大丈夫なの?
    世界で終息しても中国人は国から出ない欲しい。こっち来んな!

    +60

    -0

  • 266. 匿名 2020/04/06(月) 17:22:32 

    写真上念司に見えた。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2020/04/06(月) 17:24:23 

    ここでも凄かったよね。出せ出せコールが。
    あの人達意味分かって言ってたのかね。
    又文句言い出すよ。目に見えてる。

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2020/04/06(月) 17:25:27 

    >>151
    ある訳ないだろ。考えろよ。ばか。

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2020/04/06(月) 17:27:13 

    社員食堂で食べるのが怖い。かといって基本外食はそこはダメだから何処で食べたらいいの?と思ってたら、やっと仕事再開かと思ったら催事が中止になり仕事が2ヶ月無くなった
    仕事もしたいけど接客や社員食堂も怖い
    癌サバイバーで喘息なのでかかったら一発だろうから悩むけど生活してかなくてはならない。
    これで5月の検診で癌が見つかっても手術出来ない事態になってるんじゃないか
    考えても仕方ないけど不安が止まらないです。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/04/06(月) 17:27:59 

    >>219
    ん?でも緊急事態宣言前の休業補償は国の助成金から支払われてるから企業は痛手ないよね?


    緊急事態宣言だしたら企業は確かに休業補償義務はなくなるけど、社員無給で休ませても会社動かなかったら会社存続できないから経団連もなるべく出して欲しくなかったはずだけど…

    私は経団連が緊急事態宣言容認か、って記事みて、もうさすがにこれ以上ひっぱれないとこまできたんだなって理解したけどな。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2020/04/06(月) 17:28:10 

    そういや、武漢とかの中国人ってどうやって生活してたんだろうね?

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2020/04/06(月) 17:29:05 

    ゴールデンウィーク、実家に帰りたい
    高齢の親と少しでも長く過ごしたいのに…

    +14

    -1

  • 273. 匿名 2020/04/06(月) 17:29:30 

    日本医師会は、医療従事者の感染リスクが軽減できるとして、抗体検査体制の早急な整備を要望しています。

    これ以上増えれば、全員を監視下に置くのは不可能になります。
    抗体検査なら、過去の感染も分かります。

    +18

    -0

  • 274. 匿名 2020/04/06(月) 17:33:31 

    >>224
    政府は鉄道の本数を減らすように要請してるらしいけど、どこぞの国でも、その限られた電車に集中しちゃって、大変な事になってたよね?
    やはりそこは分散させた方が良いよね!

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2020/04/06(月) 17:35:52 

    >>234
    そういうこというと工作員扱いされてみんな冷静じゃなかったよね
    私も何回も書いたけど、緊急事態なのだからマスコミが政府の広報として機能しなくてはいけなかった。
    なのに政府叩きに走りがちで最悪な対応だったと思う。

    +28

    -0

  • 276. 匿名 2020/04/06(月) 17:36:19 

    5月6日までって速報でた

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2020/04/06(月) 17:42:02 

    >>167
    東京と地方の遠距離だからこんな時に会えないんだよね
    向こうのご両親もまた違う地方なので...

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2020/04/06(月) 17:44:12 

    三密じゃないのに家出るだけで悪人扱いする自粛厨を駆逐して欲しい

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2020/04/06(月) 17:46:14 

    >>2
    本当にこんな日々が来るなんて思いもしなかったよ。
    普通の生活送れるって幸せだったんだなぁと思う日々。
    前に誰かが書いてたけど、2020年にもなってウイルスから身を守る物がマスクとは。
    体にバリアー張りたい。

    +166

    -0

  • 280. 匿名 2020/04/06(月) 17:46:53 

    夏まで続いたら、花火大会は中止とかが多くなるんだろうなぁ。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/04/06(月) 17:49:27 

    >>36
    初めはみんなそう思ってたよね。春になればって、でも実際暖かい国にも蔓延してる。
    期待は薄い、むしろ汗かくから夏のが怖そう。早く収束させないと。

    +59

    -0

  • 282. 匿名 2020/04/06(月) 17:53:03 

    医者の中には年単位になるから皆かかって抗体つくったほうがいいなんて見解もあるよね。
    どうなんだろ。。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2020/04/06(月) 17:58:08 

    >>234
    だから自粛要請してたのに出歩くバカぎ多すぎて拡大していき今に至る。
    それをもっと報道すべき。してもバカにはわからないか?
    せめて渡航禁止にしておけば

    +16

    -1

  • 284. 匿名 2020/04/06(月) 18:00:27 

    じゃあ休会にしたスポーツジム併設のスイミングと体操教室やめなきゃかな。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/04/06(月) 18:03:35 

    >>1
    家が大好きな私でも辛いのに
    みんな我慢出来るのだろうか?

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2020/04/06(月) 18:05:12 

    >>265
    えっ?本当に中国落ち着いてきてるの?
    でもまだコロナ患者多いよね?それなのに出歩くって。
    これは本当中国人受け入れちゃダメだね。
    世界を奈落の底に落としておいて反省なしか、、、

    +22

    -0

  • 287. 匿名 2020/04/06(月) 18:39:17 

    中国とwhoが憎い

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2020/04/06(月) 18:53:56 

    本当に法を変えようよ。
    家から出たら罰則って。

    海外のニュースで外出禁止令が出てたのに
    騒いでる人たちが口論になって射殺されなかった?

    射殺はないだろうけど日本でもトラブルありそう…

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2020/04/06(月) 19:01:32 

    昔の結核みたいになるのかな…。
    かかったら終わり、みたいな感染症がない時代に生まれてよかったなと思ってたのにまさか逆戻りしてしまうとは。。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2020/04/06(月) 19:06:47 

    まあ、年単位だよね。
    当分毎年流行るだろうし。
    ワクチン出来ても、感染力がインフルの比じゃないから会社で流行るわけにはいかないし。
    夏休みより冬、春休みが増えたりするのかな。
    どうなるだろうね。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2020/04/06(月) 19:17:36 

    >>10
    落ち着いて…。多くの中国人がもう我慢ならないくらい腹立だしいことをしてるのは確かだし気持ちも理解できるけど、少ないが中にはまともな中国人もいる。
    ここだけの言葉だと思いたいけど、それでは海外でただ歩いていただけの日本人にいきなり危害を加えてきた外国人と同じだよ…。

    +49

    -3

  • 292. 匿名 2020/04/06(月) 19:17:42 

    >>286
    落ち着いたら経済のこともあるからまたすぐ受け入れるんだろうと思うけど、正直嫌な気持ちしかない。
    チャイナマネーばかりに頼った結果が今だと思ってるから、距離をおいて欲しいよ。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2020/04/06(月) 19:28:11 

    じっとしていられない人は何故せめて一人行動することすらできないんだ。共犯者を作って自分の罪悪感を薄めようとしてるのかなぁ?自分に甘いし卑怯だよね。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2020/04/06(月) 19:50:59 

    >>2
    なんかさ、毎日寝て起きてすぐはウイルスのこと忘れてるのに「ああ…そうだった」って思い出す
    やだわ

    +26

    -1

  • 295. 匿名 2020/04/06(月) 20:04:42 

    >>2
    ヨーロッパ各国は正常に戻るまでに2年とか試算出してるね、ドイツとか。イギリスは首相が「ある程度の国民の犠牲はやむを得ない、感染者増加はこれから半年間は続き、一年かけて感染増のラインを平らに近づけていって収束を狙う」みたいなことすでに言っちゃってるしね、中国のせいでとんでもない世界になってしまった。もう以前のようには戻れず、今の状態になれていくしかないなんて世界に移行していく未来も下手したらあり得る「あの平和だったころがむしろおかしい時代だったんだ」なんて言われる未来があるかもね

    +85

    -0

  • 296. 匿名 2020/04/06(月) 20:11:10 

    >>24
    一部では、スペイン風邪が日本で流行したときのように、第2のピークが来るとかなんとか。
    それが、今年の10月、11月らしいわ。

    ほんまかな?と思いつつ、警戒してる。

    +35

    -1

  • 297. 匿名 2020/04/06(月) 20:14:13 

    >>234
    政府の政策だって目先のことしか見てない行き当たりばったり政策ばかりやん。
    今までも。今も。

    +2

    -10

  • 298. 匿名 2020/04/06(月) 20:16:57 

    なら1ヶ月バッサリ日用品の買い出し以外外出禁止極めた方が早くない?

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2020/04/06(月) 20:30:23 

    >>1
    豪大学「イベルメクチンに効果」
    豪大学「イベルメクチンに効果」news.tbs.co.jp

    TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2020/04/06(月) 20:34:30 

    映画の世界
    未知のウイルス襲来〜人類は生き延びられるか〜

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/04/06(月) 20:55:26 

    >>13
    PCウイルスがPC会社が作って広めてる自作自演っていわれてるくらいだからコロナウイルスも薬屋の自作自演かもよ
    ビル・ゲ○ツがワクチンに融資すりみたいなトピでそれらしい話があった
    コロナウイルス流行る数ヶ月前からコロナウイルスのパンデミックのシミュレーションやってたって

    +18

    -5

  • 302. 匿名 2020/04/06(月) 21:07:57 

    >>2
    イギリスの人が「戦後だと思って」といってた


    コロナ前、コロナ後

    みたいなかんじ。

    +46

    -0

  • 303. 匿名 2020/04/06(月) 21:08:25 

    >>300
    「Based on true story」とか謳い文句に私らの世代が死んだずっと後に映画化されてそうハリウッドとかで

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2020/04/06(月) 21:09:13 

    >>258
    わかる

    しかもでる?が、でた!にも見えるし、仕事帰宅してニュー速みたら、でたのかでてないのかマジでわからん

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2020/04/06(月) 21:09:19 

    インフルエンザでなくなる人も毎年かなりいること知らなかった。
    コロナだけじゃなく、インフルエンザ流行る時期だけでもマスク着用して、年間通して手洗いと消毒は続けたい。
    風邪は気合いが足りないからなるとか、乾布摩擦をまだ信じてる人も人にうつしてるかもしれないってこと知って欲しい。

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2020/04/06(月) 21:12:29 

    >>7
    全世界から総ハブり総スカン外交して中国内のみで紛争起きるなり環境破壊で自滅してくれ

    +51

    -0

  • 307. 匿名 2020/04/06(月) 21:13:01 

    もしこの武漢ウイルスが、一度罹ってしまったら、その時は治ったとしても年老いた時とか免疫が弱った時にまた再発して死に至る場合がある、みたいなものだったとしたら、きっと若者も中高年も誰も出歩かないと思う。
    その可能性だって0ではないのに、宴会とかしてる人たちは本当に呑気だなと思う。肺炎で死ぬって苦しいよ?

    +48

    -0

  • 308. 匿名 2020/04/06(月) 21:13:29 

    >>4
    本当にそれくらいしないと遊び回る人いなくならないよね!

    +22

    -1

  • 309. 匿名 2020/04/06(月) 22:09:00 

    医療機関は限界と言ってるのに、関係ない人が慌てることはないってアホか

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2020/04/06(月) 22:38:22 

    >>135
    わたしは身内の祖父母には長生きしてもらいたい。こういう考え方嫌いだな。人間いつかは年をとる。自分も将来そんな風に言われるようになるんだよ。

    +16

    -4

  • 311. 匿名 2020/04/06(月) 22:54:16 

    >>301
    ビルほど稼いでいてまだそんな危険なことまでして稼ごうと思うかな?
    ここでワクチン反対とか色々見たけど投資してくれるんだからありがたく思おうよ。

    +8

    -3

  • 312. 匿名 2020/04/06(月) 23:22:30 

    禁止されると余計にやりたくなるカリギュラ効果っていうのが人間の心理にあるみたい。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2020/04/06(月) 23:30:02 

    小学生の子が明日始業式。明日から学校行くの恐いって言ってる。2歳の妹とはしばらく遊べない、何かあったらこわいから妹とは会わないって言ってる。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2020/04/06(月) 23:30:43 

    >>22
    しかし全員がもう休んでる状態でオンラインに切り替えって出来るのかな?

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2020/04/06(月) 23:33:33 

    >>135
    あれ?今年82になる祖母も同じような事言ってた。

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2020/04/06(月) 23:34:16 

    >>2
    本当に。
    まさかスペイン風邪のようなことを自分が経験することになるとは…

    +60

    -0

  • 317. 匿名 2020/04/06(月) 23:42:23 

    >>276
    とりあえず ね。とりあえずだよ。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2020/04/06(月) 23:54:12 

    >>36
    夏にマスク出来ないしやばいよ

    +7

    -2

  • 319. 匿名 2020/04/07(火) 00:11:32 

    子供が欲しい、、。
    でも今妊娠するのも怖い、、。
    早くコロナ消え去って。

    +16

    -0

  • 320. 匿名 2020/04/07(火) 00:23:07 

    一年後もこんなかんじなら、みんな防護服なんかを来て通常通り社会回していくのかな?
    何年もこんな生活持たないもんね

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2020/04/07(火) 00:46:05 

    年単位か…。つら…。
    うちの県は知事が無能過ぎるから一年も我慢できそうにない!県民大爆発しちゃうと思う!
    埼玉県民より

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2020/04/07(火) 01:01:35 

    医療崩壊させないようワクチン出来るまで引き延ばしたいって事

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2020/04/07(火) 01:04:42 

    この先、休校とかどうするんだろう?

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2020/04/07(火) 01:23:35 

    >>307
    既往歴にコロナと書かれる日も来るかもしれないね。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2020/04/07(火) 01:32:40 

    緊急事態宣言→解除→緊急事態宣言→解除→・・・のループが来年の夏までは続くでしょうね。。。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2020/04/07(火) 01:36:17 

    >>211
    無知な国民よ…じゃねーよ
    対応遅すぎなのに永遠に気づかないあんた一人が無知だわ

    +5

    -3

  • 327. 匿名 2020/04/07(火) 02:03:16 

    >>12
    春は必ず巡ってくる。去年の息子の入園式で桜満開の下で家族で撮った写真見返して泣きそうになったよ。今、人がいない時間帯に30分だけ散歩してるけど、4歳の息子が「桜きれいだねー」と言ってて悲しくなっちゃった。あなたのおばあちゃんもみんなも来年は桜の下でお花見楽しめますように。

    +31

    -2

  • 328. 匿名 2020/04/07(火) 02:07:15 

    中国の不衛生な物を食べる、売る等の取り締まりも強化してほしい。SARS、MARS(スペル間違ってるかも)だって中国発生源でコロナと同じ不衛生なものから発生したんでしょ。
    これだけの人が亡くなって感染してビクビクして世界恐慌みたいになってるのに、また同じようなこと繰り返してほしくない。
    コロナが長引きそうだけど、その間新たなウイルス~とかもありえそう…
    かと言って我が道を行く中国が変わる気もしない…

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2020/04/07(火) 02:09:55 

    今回のコロナが、もし終息したとしても人類に与えた影響大きすぎる。

    +17

    -0

  • 330. 匿名 2020/04/07(火) 02:42:03 

    >>16
    スペイン風邪のウィルスみたいに消滅してくれないかな

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2020/04/07(火) 02:46:21 

    >>329
    とりあえず中国がこんな変なウイルス拡散させなきゃ志村けんは死ななかった
    中国に殺されたようなもんだと思ってるから私は中国が憎いよ
    特別志村けんのファンってわけじゃないけどそう思う

    +14

    -0

  • 332. 匿名 2020/04/07(火) 03:01:55 

    愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

    愚者は自分の経験からしか学べない。賢者は他人の経験から学ぶことができる。

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2020/04/07(火) 03:49:24 

    >>2
    毎日怖いし不安ですよね

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2020/04/07(火) 03:50:34 

    >>23

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2020/04/07(火) 04:07:56 

    うちの母がいつの間にかTSUTAYAでDVD借りてきてた上に延滞ついてるのに気付いた(T . T)
    明日、朝イチの人がいない時に泣く泣く返してこなくちゃ…

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2020/04/07(火) 06:05:28 

    >>4
    中国人も大爆笑!!

    中国になりたいのね

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2020/04/07(火) 06:31:42 

    コロナのこと予想できた人なんていないよね
    予言者なんて存在しない

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2020/04/07(火) 06:43:55 

    東北の震災の時みたいに、どんどん情報を入手しようとあちこちのサイトを見まくったり、最近は海外のサイトまで見るようになって、情報過多になって憂鬱な気持ちになっている。
    止めればいいのに、不安が募るほど加速してしまう。
    一人暮らし、他県の実家には帰れない、友達には会えない、そのうちテレワークにもなりそうで、孤独を痛感している。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2020/04/07(火) 07:17:25 

    外出制限解除なっても、結局、ワクチン、治療薬が確立しなければ、まだリスクはずっとあること。ワクチンは数年、治療薬もいつ開発されるかわからない。人類の7割が罹患するか、ワクチンが開発されるまでずっと自粛してるかしか終息の道がないってこと。もう、泣けてくる。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2020/04/07(火) 08:09:13 

    >>306
    環境破壊は公害みたいのは飛んだり流れてくるからいやだ、今もPMとか海洋マイクロプラスティックがきてる泣

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2020/04/07(火) 08:13:41 

    >>13
    製薬会社の思うツボ。
    怖い、怖い。

    +6

    -2

  • 342. 匿名 2020/04/07(火) 09:22:05 

    中国の情報眉唾だけど、11月感染はじまって1月頃ピークで今は落ち着いてるとみたら…日本に当てはめたら夏前くらいにはひとまず落ち着くのかなぁ…?イランって感染者数も死者数も落ち着いたよね…

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/04/07(火) 09:40:23 

    >>18
    今年の隅田川花火大会やるらしいよ。あんな大規模な大会では絶対感染拡大すると素人の私でも予想がつくのに…。
    令和2年(第43回)隅田川花火大会を開催します。 台東区ホームページ
    令和2年(第43回)隅田川花火大会を開催します。 台東区ホームページwww.city.taito.lg.jp

    令和2年(第43回)隅田川花火大会を開催します。 台東区ホームページ令和2年(第43回)隅田川花火大会を開催します。更新日:2020年4月6日令和2年(第43回)隅田川花火大会実施概要 享保18年(1733年)に始まった両国の花火の伝統を受け継ぐ花火大会です。今年は、東...


    +0

    -0

  • 344. 匿名 2020/04/07(火) 09:49:13 

    オリンピック開催無理でしょうね

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2020/04/07(火) 09:56:06 

    >>201
    早くて18ヶ月後とWHOは言ってた

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2020/04/07(火) 09:59:22 

    >>265
    中国は国ごと滅べと思ってる

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/04/07(火) 10:08:56 

    最初に警鐘を鳴らしてくれた中国のお医者さんみたく、中国人にもちゃんとした人は沢山いるのだろうけど、世界中を恐怖に陥れ、経済や生活への甚大な被害を及ぼした中国の責任は重いよ。どうしてくれるんだ!アメリカが提訴するみたいだけど、他国もそういう気持ちでいる人多いと思う。

    +11

    -0

  • 348. 匿名 2020/04/07(火) 10:26:07 

    >>41
    近所の桜見るぐらいじゃごった返してないし、大丈夫だと思うよ。地域にもよるけど。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2020/04/07(火) 10:53:15 

    >>1
    煽り目的ではなく、リアルな数字を元に真剣に捉えてない人が知っておくと良い知識。

    ヤフーニュースにも取り上げられてた記事だけど、
    現在の致死率は参考にならないとして別の計算方法で専門家は見ているといわれている。


    最初に結論的な数字を言うと、イタリアだと致死率が現在72%になる。

    うちらが普段TVなどでよく見ている数字は、
    感染者数に対しての死亡者数 (a)
    でも正確に見るなら、
    回復者数に対して死亡者数 (b)で見るのが適切ではという。


    なぜならaの計算式だと検査しまくればしまくるほど、
    感染者の分母が増えるので表面上の致死率は低く見える。
    韓国では複数人分の検体を1つにまとめて
    陰性陽性をグループ単位で調べてるという報道すらある。

    検査がいい加減でも、本当にしてなくともメディアが報じる致死率を下げるためには
    感染者数が多い方が有利で医療レベルの高さ(致死率の低さ)を誇示できる。


    でbの計算方法でみると現在のイタリアの致死率は72%になる。
    アメリカは55%。日本だと15%。
    Coronavirus Update (Live): 1,346,566 Cases and 74,697 Deaths from COVID-19 Virus Pandemic - Worldometer
    Coronavirus Update (Live): 1,346,566 Cases and 74,697 Deaths from COVID-19 Virus Pandemic - Worldometerwww.worldometers.info

    Live statistics and coronavirus news tracking the number of confirmed cases, recovered patients, tests, and death toll due to the COVID-19 coronavirus from Wuhan, China. Coronavirus counter with new cases, deaths, and number of tests per 1 Million...


    ただしこの数字も複数の穴というか正確性に問題があると見ている。1つは完全に回復してない人を退院させてリカバリーになった人が再発症した場合は新規感染に入れられているのでは?という点。

    2つ目はコロナは病院死より自宅死の方が多いと中国やイタリアで言われている点。また自宅死はコロナ死としてほぼカウントされない点。現時点で病院がパンク状態なのに自宅での死亡まで検査してられる余裕がない。

    「死者の多くは病院まで行きつけずか、検査されず」
          イタリアのコロナ死者数、統計はるかに上回る - WSJ
    イタリアのコロナ死者数、統計はるかに上回る - WSJ jp.wsj.com

    WSJの分析によると、新型コロナウイルス感染が集中しているイタリア北部では、数千人の死者が統計に含まれていないことが分かった。


    「医療崩壊を防ぐため必要な措置だが、入院に至る前に自宅で亡くなるケースも少なくないようだ。
     ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、感染の明白な症状があった場合でも、自宅で死亡した多くの人には、検査は行われていないと報じた。」

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040600484&g=int

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2020/04/07(火) 13:03:17 

    >>155
    パソコンスマホ覚えたてのおじさんおばさん高齢者だと勝手に思ってたけど流行りなのこれ?

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2020/04/07(火) 13:11:17 

    >>11
    ババアだけどきついわ〜
    これまでが平和すぎたってのもあるけど

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2020/04/07(火) 13:25:03 

    収束したあとの観光地とか凄いことになりそう、大混雑大渋滞、どこも満室、溢れる中国人、それはそれで出かけるの嫌になりそう

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2020/04/07(火) 13:31:40 

    沖縄新たに12人感染確認…

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2020/04/07(火) 13:53:40 

    >>246
    そんな非常識な人に微熱あるなんて言ったら
    あの人コロナ!
    って勘違いしてあっという間に広まりそう。

    本当は熱ないのに下手に熱あるなんて嘘バカな人に言うのやめた方がいいよ。

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2020/04/07(火) 14:25:48 

    今こうしてがるちゃんしてる私も数ヵ月後はどうなってるのか分からないんだもんなー
    とりあえず仕事行けばお金もらえて子供は学校に行けてどこかに遊びに行く計画たてて、つまんないと思ってた日常が特別なものになるなんて想像も出来なかった

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2020/04/07(火) 14:28:39 

    オリンピック延期になったけど、本当に来年の夏安心して開催できる世の中になってるのか?

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2020/04/07(火) 14:29:30 

    >>342
    コロナ患者のUPDATE見る限りイランはいまだに感染者数は4桁で増加中
    落ち着いた感はまだ全然ないよ、データ上はね

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2020/04/07(火) 14:48:35 

    >>296
    5月や11月くらいって季節の変わり目で急に寒くなったり暑くなったりで風邪流行るよね。その頃危ないんだろうなぁ。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2020/04/07(火) 14:51:50 

    >>351
    インドア派だけど自ら家を出ないのと家から出られないっていうのは全然違うって実感してるわ。そのストレスに加え生活の不安、社会の不安。いつまで耐えられるんだろう。。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2020/04/07(火) 15:08:08 

    年単位か~確かに
    今感染者増えたのあの三連休だもんね
    ちょっと緩んじゃうと一気にひろがるね

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2020/04/07(火) 15:25:05 

    >>211
    春節前に入国出国禁止にしたら国内で経済は回せたし
    命も守れたし子供達は学校行けたし損害は最小限に出来たと思う
    ここまでの不満も不安も生まれなかったと思う

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2020/04/07(火) 15:28:13 

    >>22
    今日高校生の子供とスーパー行ったけど
    やっぱり無意識で手すりとかサッカー台とかドアのとってとか触るんだよね
    いちいち注意したけど
    難しいと思う

    +0

    -2

  • 363. 匿名 2020/04/10(金) 21:59:32 

    >>43
    台風もだよね…。
    年々ひどくなってるし、洪水とか暴風も怖いよ…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。