ガールズちゃんねる

プロポーズされた?した?させた?

107コメント2020/04/10(金) 10:45

  • 1. 匿名 2020/04/05(日) 08:09:20 

    まだ結婚の予定はありませんww
    ですが、彼氏が転職で県外に行くことになり、年齢や状況から何かしらはっきりさせる時期がきたのではないかと思い、色々と頭を悩めています。
    一緒に行くなら結構前提としておきたいし、ダラダラと遠距離恋愛をするつもりもありません。
    彼は年下で鈍感なところがあるので多分はっきりと言わないとわからないのかもしれないけど、どういう風に切り出せばいいのかわからずにモヤモヤしています。
    何かアドバイスいただけませんか。

    +77

    -4

  • 2. 匿名 2020/04/05(日) 08:09:43 

    してもらった

    +77

    -0

  • 3. 匿名 2020/04/05(日) 08:10:09 

    された

    +95

    -0

  • 4. 匿名 2020/04/05(日) 08:11:08 

    されたわ。

    +46

    -1

  • 5. 匿名 2020/04/05(日) 08:11:13 

    させた!


    の方かな。

    +142

    -0

  • 6. 匿名 2020/04/05(日) 08:11:13 

    一緒に行くなら結構前提としておきたいし、ダラダラと遠距離恋愛をするつもりもありません。

    これを言えばいいんじゃない?
    別れることになるかもしれないけど。

    +145

    -3

  • 7. 匿名 2020/04/05(日) 08:11:19 

    周り固めてって(半ば強引に)させた人も多いよ

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/05(日) 08:11:20 

    コロナのトピが増え続ける中だから、こういう恋愛系のトピが新鮮に感じる

    +130

    -3

  • 9. 匿名 2020/04/05(日) 08:11:27 

    転勤が決まってあちらから具体的な話がないのは、
    そういうことなんじゃない?残念だけど

    +95

    -7

  • 10. 匿名 2020/04/05(日) 08:11:28 

    そのままはっきり言えば良いよ。
    鈍感に察してほしいは時間の無駄かも!

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/05(日) 08:11:48 

    主さんおいくつですか?

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/05(日) 08:12:07 

    させました

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/05(日) 08:12:14 

    した!待ってる時間がもったいないから

    +59

    -3

  • 14. 匿名 2020/04/05(日) 08:12:22 

    相手の転勤が決まった時にされたよ!

    付き合った時から、指輪はティファニーが良い💍❤️とか言いまくってた…苦笑

    +18

    -11

  • 15. 匿名 2020/04/05(日) 08:12:35 

    彼から結婚話が無いなら諦めるか、結婚を意識してるなら自分から思いを伝えるしか無いと思う

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2020/04/05(日) 08:12:38 

    彼氏がまだ20代半ばとかならそこまで考えてないかもね。

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2020/04/05(日) 08:12:54 

    婚約しないなら一緒に行かない方がいいよ

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/05(日) 08:12:54 

    プロポーズされた?した?させた?

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2020/04/05(日) 08:13:15 

    こちらからやんわり期限を出してあげた方がいいよ

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/05(日) 08:13:53 

    プロポーズの気配無かったから、自分からした。
    バレンタインにケーキ作ってチョコのプレートに「ケッコンシテクレル?」って書いて渡した。

    +77

    -5

  • 21. 匿名 2020/04/05(日) 08:14:17 

    話てる時に明らかに股間がふっくらしてたからこちらから告ったらすぐに成立だったよ

    +2

    -18

  • 22. 匿名 2020/04/05(日) 08:14:35 

    旦那は自分からプロポーズしたと思ってるけど、私がさせた。気付かれない程度に。

    +69

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/05(日) 08:15:07 

    結婚未定のまま転勤にはついていけないし
    ついていくなら入籍後だとおもいます。

    2年付き合った人とこの人結婚する気ないな。とおもって別れて、次の人に付き合って2ヶ月でプロポーズされてその2ヶ月後には籍入れました。デキ婚ではないです

    もう10年経つけど平和に暮らしてるから、ありがたいなとおもってすごしています。

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2020/04/05(日) 08:15:43 

    私から結婚したいと言い、誕生日に正式なプロポーズをさせた笑

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2020/04/05(日) 08:16:23 

    >>20

    イイね!
    そういうの好き!!

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/05(日) 08:16:34 

    婚約と言っても口約束だけ、婚約指輪なしの婚約の場合、仮に浮気されたりして破談になっても婚約破棄の慰謝料請求は難しいから気をつけてください

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2020/04/05(日) 08:17:51 

    デキ婚だからなかった…
    いや、あったかもしれない
    思い出してみる

    +20

    -6

  • 28. 匿名 2020/04/05(日) 08:18:49 

    されたとさせたの間!
    同棲してたので期限を勝手に区切って
    ゴールデンウィークまでにプロポーズ楽しみ!
    ゴールデンウィークまでにどんなプロポーズしてくれるの?
    と言ってました笑

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2020/04/05(日) 08:18:58 

    いまどき、自分から結婚したいと思う男性の方が少なそう。大体が「そのうち結婚できたら良いな」と思ってそう。だから、こちらから動かないとずっと変わらないと思う。40近くまで長く付き合うと、逆に結婚する意味が見出せなくなるパターンも多いよ。恋人以上事実婚以下のカップル。

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/05(日) 08:19:50 

    私も主さんと同じ状況になった時あります。
    年下は特にはっきり言うしかないと思います。
    こちらの気持ちを汲むという能力は無いと思って話をする。ついて行く覚悟も別れる覚悟もあるという事をはっきりと伝える。
    ちなみに私は数日後にプロポーズされましたよ。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/05(日) 08:20:37 

    されたような、したような。
    彼が「結婚するならお前がいい」と言うので「じゃあ私と結婚する?」→「うん」で2ヶ月のうちに同棲開始、両家顔合わせ、入籍となりました。

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/05(日) 08:21:46 

    どちらかというと
    させた
    ひざまずいて、パッカー
    が良かったんだけど、それはやってくれなかった

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/05(日) 08:22:47 

    話し合いの結果、結婚することになったから、プロポーズはちゃんとしてもらいたいと伝えてしてもらったので、「させた」かな。
    でも彼の意思でサプライズでしてもらいたかったという思いは、結婚7年目でも変わらない。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/05(日) 08:23:23 

    付き合う時に2年付き合って結婚する気ないなら別れるからって相手に言ってた
    で2年目にどうするって聞いたら
    結婚するって言われた
    なのでプロポーズされてないな

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/05(日) 08:24:37 

    グズグズと時間を伸ばされるよりと、「○歳くらいまでには結婚したいんだよね」とか「友達の○○ちゃんは、○歳までに結婚してくれなかったら、出会いがなくなるから別れてねって彼氏にプレッシャー掛けたんだって」と、ぼんやり外堀を埋めていったかな。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2020/04/05(日) 08:24:58 

    させました。1年付き合った誕生日に何もなかったから。

    あなたの事がとっても大好きで、結婚するなら大好きな人としたいけど、あなたにその気持ちがないならこのまま付き合えないです。離れるのが辛くなるから。

    って感じで自分の気持ちに正直に伝えました。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/05(日) 08:25:21 

    された、でも元彼母が裏で糸引いてた
    ガル子ちゃんなら嫁に丁度いいって元彼母が元彼にプロポーズするように言ってたらしい

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/05(日) 08:25:51 

    >>1
    誤字確認しなよ。結婚無理そう

    +3

    -39

  • 39. 匿名 2020/04/05(日) 08:26:18 

    まだ付き合って半年ぐらいだったのでプロポーズされてびっくりした
    でも毎日明るくて楽しくて笑顔が増えたねと周りに言われた頃だったからこの人が運命なんだと思ってOKしました
    結婚20年になります。

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2020/04/05(日) 08:27:00 

    >>1
    結婚の話は出てたけど、以降数ヶ月話が進まなかった。自分が住んでるアパートの更新が迫ってきたので、「更新料も20万以上かかるから、悠長に待ってられないんだけど?」ってはっきり言ったよ。
    そしてすぐ結婚した。
    こっちから言うことも大事。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/05(日) 08:28:20 

    させた方かな

    適齢期だしそういう気が無いなら婚活をしたいと伝えたら、今年中に返事をすると話してくれた。

    結果、数ヶ月後にプロポーズしてもらえて結婚しました。

    多分私が言わなかったら、されなかったかもしれない。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/05(日) 08:29:06 

    きちんと自分の思いを伝えて話し合った方がいいと思います。それがきちんとできないカップルは結婚してもしんどいと思います。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/05(日) 08:29:07 

    私も年下彼氏でした。
    同棲が5年と長く、だらだらしがちでした。
    これといったキッカケは無く、私の誕生日に入籍しました。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/05(日) 08:31:11 

    5年以上同棲してたんだけど、急に久しぶりにお前の実家でおじさんたちと飲みたいって言い出した。実家に行ってご飯食べる前に両親にサラっと

    秋あたりに結婚しようと思ってます。

    って言った。え?私なにも聞いてないよ!って言ったら父が爆笑しながら

    話まとめてもう一回やり直せ(笑)

    って…。食事も出て父と旦那が飲みながら勝手に話進めたからやり直すこともなかったけど…

    まさかの両親に旦那が勝手に結婚宣言するという結果に終わった(笑)結婚して20年。いまだに幸せなのは意思が強くて優しい俺様旦那だからだと思う。でも時々私にはプロポーズしてないって文句言う(笑)

    +11

    -12

  • 45. 匿名 2020/04/05(日) 08:31:57 

    出会った日にいきなり結婚してくれと言われました

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2020/04/05(日) 08:33:54 

    付き合って5年(うち遠距離2年)経ったころに結婚する気がないなら次に行きます的なことをオブラートに包んで言った気がします。
    その頃23歳。ガキんちょがよく言ったと思いますw
    それから準備して1年後に結婚式しました。
    ケンカもしながら17年経ちました。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/05(日) 08:36:35 

    友達は長く同棲してる彼氏に自分からプロポーズして婚約したんだけど、彼氏の意思が固まってなかったのか流れに任せただけだったのか結局逃げられたよ。
    そんな男だって結婚前にわかってよかったけど…

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2020/04/05(日) 08:39:45 

    自分からプロポーズするのは
    絶対嫌だからもし彼氏ができたら
    プロポーズするように促したいと
    本気で思っています。
    嫌な女かな?

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2020/04/05(日) 08:42:34 

    された。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/05(日) 08:44:02 

    県外でもどこでも彼についていきたいと思うのなら将来的な結婚の話をほのめかしてそれを前提にお付き合い続けてうまくプロポーズさせるよう誘導すればいいと思います

    私もかつて主さんと同じ状況になったことがあります
    彼がイギリス駐在になるからついて来て欲しい結婚して欲しいと言われました
    よく考えたところ私はその時の自分の生活や仕事を捨てて東京を離れたくなかったので断りました

    結果として良かったのか悪かったのかはいまだにわかりませんが、自分の生活>結婚だったのは間違いなかったので後悔はしていません

    主さんは彼へのお気持ちがどれだけ強いのかもう一度自問してみたらいかがでしょうか

    いずれにしても主さんと彼氏さんにとって最善な選択ができるといいですね

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2020/04/05(日) 08:53:58 

    >>33
    分かります。彼、将来どうするつもりなんだろう?って悩んでる状態で、プロポーズされるのって憧れる。
    でも私は結婚の話はこちらから誘導していったし、プロポーズは○○で○○な感じでされたいって指定してしまった。全部言う通りにやってくれる人で助かったけど。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2020/04/05(日) 08:55:58 

    したになるのかな
    プロポーズというのもはばかられる(笑)

    『 で、結局どうするの? 』
    みたいなことを言った気が

    私の周りはこんな感じがちらほら

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/05(日) 09:01:05 

    プロポーズされましたよ。どちらにしても彼から話があるのでは?何もなければ私ならさよならかな。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/05(日) 09:05:33 

    今の40代で独身の人の話聞くと、
    元彼でプロポーズ待ちをしていたら、される前に別れる事になった人が多い印象。

    女性からプロポーズだなんてって意見が多い。

    結婚したいなら、自分からも行かないとね。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/05(日) 09:11:03 

    友達は一度別れて元鞘に戻った時、「もう一度お付き合いするなら、結婚が前提です」と言ったらしいよw
    まぁ勝算あったから言えたんだろうけどね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/05(日) 09:12:00 

    うちは、最初ちゃんとしたプロポーズなかった。付き合い出した時に結婚を前提に付き合って下さい!と言われたけど、私が学生だったのですぐに結婚というわけにはいかず、私が卒業して職場にも慣れたくらいで、結婚するにはちょうどいいねって話の流れになりゼクシィ買い、結婚式場決まった。
    でも、プロポーズして欲しかったし婚約指輪も欲しかったから、やって!!!っておねだりしたらしてくれたよ(笑)

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/05(日) 09:20:59 

    >>1
    結婚前提と言わず婚約してついていけばと思いました

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/05(日) 09:25:01 

    してない
    されてない
    させてない…笑
    夕飯食べながら結婚いつする?って話した
    これはプロポーズ?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/05(日) 09:27:45 

    プロポーズはどちらからもなかったです。

    最初から結婚を意識しての付き合いだったので、数ヶ月したら親に挨拶、同棲、顔合わせ…と1年後に結婚しました。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/05(日) 09:33:14 

    された。しかも歌でね。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/05(日) 09:41:14 

    ごめん、させるのってどんな言い訳聞いても悲しい。煮えきらなかったってことだもん。本当に手放したくない、結婚したいと思ったらプロポーズするでしょ。タイミングなかったとかは言い訳。

    +5

    -9

  • 62. 匿名 2020/04/05(日) 09:42:47 

    させました!
    でもちょうど30歳になる年だったので焦りもあり、相手にしつこくしてしまったという申し訳なさは今でもあります...
    結婚3年目、大切にしてくれていることに感謝。

    お付き合いしていく上で大切なことですよね!
    応援しています!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2020/04/05(日) 09:44:43 

    >>22
    その方法教えてください、師匠!

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2020/04/05(日) 09:45:05 

    させました
    「婚約指輪欲しいな〜」って言い続けてた

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/05(日) 10:05:19 

    プロポーズされてないししてない…気付いたら入籍日いつにしよっか〜、顔合わせはどうする?みたいな感じになってたw
    でも私も遠距離になるとき「私は遠距離でも待つつもりだから、将来を考えてないならさっさと振って欲しい」とは言ってたかも。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/05(日) 10:17:40 

    主さんがその彼氏さんと結婚前提でお付き合いをしたいならハッキリ伝えたほうがいいよ!
    私は主人と7年付き合って結婚の話も出なくてぐだぐだするから期限決めて決断できないなら別れるって宣言して無理矢理結婚まで持っていったよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/05(日) 10:22:11 

    させた。

    自分もアラサーに突入してこのままズルズル付き合ってていいのかと思うようになり、振られるの覚悟で結婚を考えていないなら今すぐにでも婚活したいから別れてと言った。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/05(日) 10:36:37 

    結婚相談者で成婚退会。
    出会って3ヶ月目でプロポーズで4ヶ月目に入籍したんだけど、入籍日が先に決まり、プロポーズってしてくれないのかな?って思ってモヤモヤしていた中にちゃんとするから!するから!と伸ばされてたけど、彼なりにここでしたいというのがあったようです

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/05(日) 10:44:05 

    >>29
    それそれ!だから私今コロナを理由に会うのやめてる(笑)
    一緒に暮らせてたらこんな時も会えるのにね‥今は会うの控えようか
    と言って少しでも一緒に暮らせてたら会えない思いせず済みますよアピール

    コロナが完全に落ち着くまで会わないのが一番良いのかも。一緒に暮らしたいと相手に思わせたい

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/05(日) 10:49:36 

    他の人も言ってるけど主さんの気持ちを素直に伝えれば結婚か別れるかスパッと答えが出るのではと思います‼︎

    ただ結婚で付いてくってなっても今いる場所と転勤先のコロナ事情とか、両家への挨拶とか顔合わせをこのコロナの中どうするかとか…

    とにかくコロナがついて回ると思うのです‼︎

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/05(日) 10:56:57 

    プロポーズされたかったなぁ。5年付き合ってても、ハッキリしなくて私から「このままズルズル行っても時間がもったいないからどうするの?」って聞いたらあれよあれよと結婚まで早く進んだ。私の方が年上だから仕方ないかも😭

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/05(日) 10:57:09 

    >>1
    旦那は3つ下の初婚、私はバツイチ。旦那も30目前だったので、私から別れを切り出した。特別プロポーズはなかったけど、なぜか結婚の方向へ。で、結婚式で人前プロポーズ

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2020/04/05(日) 11:07:05 

    急にされてめちゃくちゃビックリした!

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2020/04/05(日) 11:14:44 

    付き合う前に結婚前提じゃないと付き合えないって言ってたから、付き合って1年記念日にプロポーズされた!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/05(日) 11:14:58 

    急にされた。私はまだその頃は20代で結婚するのはちょっと(まだ早い)…と思ってたがこれ以上の人は今後現れないかもなと思って「ハイ」といってしまって現在に至る…

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2020/04/05(日) 11:20:17 

    結果的にはさせた感じかも(笑) 将来が不安になって1度聞いてみたことがある。そしたら真剣に考えてるよと言われて後日プロポーズ。いいきっかけになったと思う。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/05(日) 11:28:20 

    結婚する予定で進んでたけどプロポーズしてくれなきゃ結婚しないって言ってしてもらった

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/05(日) 11:32:32 

    >>1
    私も主さんと状況似てました!
    彼氏が年下で、県外へ転勤になって、それでも結婚の話は出ず、年齢も30過ぎていて正直諦めモードでした。
    でも転勤して3ヶ月くらいに旅行に行った際にプロポーズしてくれました!サプライズでした!
    主さんの彼氏さんも、きっと色々と考えてるかもしれないですよ!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/05(日) 11:45:45 

    させた

    当時、仕事で鬱っぽくなってて、仕事も辞めて環境を一転させたいって気持ちがあって、遠距離だった相手のマンションに住むことに。そしたら親がちゃんとしろ…となり結婚。

    今は子ども2人出来たけど、私と結婚しなかったら彼は自由にもっと楽しく過ごせてたのかな、ってふと思う。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2020/04/05(日) 11:51:21 

    >>78
    これは結果良かったけど、わたしは男の知り合いが学生時代から8年付き合った彼女と転勤で遠恋になってから、3ヶ月で破局、その後半年後に結婚が決まったと報告を受けたよ。
    転勤先の2歳年下の子だった。
    同い年の美人彼女だったけど、
    2歳年下の子が普通の可愛い子新鮮だったんだろうなー。
    こういうこともあるよっていっておく。
    美人彼女は、わー!びじーん!って言いたくなる感じだったよ。
    奥さんはかわいいねってお世辞で言う感じ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/05(日) 12:12:17 

    >>22
    わかるうちもそんな感じ
    基本穏やかで優しいけど頑固でプライド高い面も秘めてる人だから、普段から「結婚しようね♡」とか「子供早く欲しいな〜」とか私から軽く(あくまでも軽くね)言ったりしてた
    そう、プロポーズしてくれたら絶対オッケーするからね、の雰囲気を匂わせ醸し出してた
    で向こうの仕事とか忙しさがひと段落したあたりでプロポーズしてくれたよ
    匂わせ効果で指輪も用意して自信満々に
    嬉しいー!って泣きながらしめしめと内心思いました

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/05(日) 12:15:24 

    >>23
    こういう話わりと聞く
    長く付き合った人と別れた後に付き合った人と数ヶ月で結婚→末永く幸せパターン

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/05(日) 12:34:09 

    された。
    一回断ったのにまたされた。
    一年断り続けてこっちが根負けした。
    あのしつこい求婚はなんでなの、同棲じゃダメなのと聞いたら、私が根無草体質だから、婚姻届で縛っておきたかったと後で理由を教えてもらった。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2020/04/05(日) 12:37:07 

    私は自分からした。驚かれるけど、今時珍しくないと思うし夫を情けないとも恥ずかしいとも思わない。欲しいものがあるなら自分からアクション起こさないとっていう考えなので。待ってるだけ、察しての女性は共感できない

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/05(日) 12:46:19 

    >>1
    ねぇ〜、私と結婚してよ〜💞
    って甘えた感じでぶりっこ全開で逆プロしたよw
    こういう言い方なら重みとかもないし、かつ相手の意思も確認できるし

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/05(日) 12:48:34 

    させかた、教えてー!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/05(日) 12:51:24 

    >>1
    予定作ろうね!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/05(日) 13:46:13 

    私はしてもらった事に気づかなかった(笑)
    「そういえばプロポーズってなかったよね〜」って何気なく旦那さんに言ったら、「えっ!?あの時のあれがプロポーズだよ」って言われた
    すごい申し訳ない事しちゃったな(>_<)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/05(日) 14:03:32 

    >>1
    同じ状況でした。
    年下の彼が300キロ離れた地に急遽転勤になりました。
    戻るまで待っていて欲しいと言われましたが、終わりの見えない遠距離は不毛だ、2年は待つけどその後は絶対待たないと宣言しました。
    2年のうちに彼の元に私を呼び寄せるか、こちらへ戻ってくるか、別れるか決めて欲しいと。

    宣言通り遠距離は2年で終了させてくれて、こちらに戻ってきた彼にプロポーズを受けて結婚しましたよ。

    ダラダラした遠距離は時間の無駄ですし、仕事を辞めてついて行くには結婚の確証が欲しいですよね。
    将来のことをどう考えているか踏み込んで、しっかり話し合えたらいいですね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/05(日) 15:31:52 

    >>28
    それ、完全に「させた」だよ。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/05(日) 15:34:43 

    >>48
    促しちゃったら、自分でプロポーズしたも同然じゃない?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/05(日) 18:52:01 

    された。
    正式に指輪と一緒に「結婚してください」の前に、指輪は欲しいブランドとかある?と聞いてくれた。男性は本当に結婚したい相手に対しては行動が矢のように早い

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/05(日) 19:07:43 

    単純に一緒に住んでみたかったから、一緒に住みたいなー!って言ったら結婚することになった!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/05(日) 20:34:57 

    >>80
    いくら学生時代から付き合っていたとはいえ、8年交際しても結婚を決断できなかったんだ
    彼氏から見た彼女はあまり美人じゃないんだろうね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/05(日) 22:02:54 

    >>1
    素直な気持ちを言ったらどうかな?
    年齢的なもの、年下だから焦らせたくない気持ちもあることなどなど
    うまく行くことを願ってます

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/05(日) 22:21:19 

    させたかな。笑

    付き合ってすぐに、お互いいい歳だから将来の事考えないとね。と言っていたので
    それは結婚前提のお付き合いということでいいですか?と聞いたところ、そのつもりとの事。

    彼の段取りがゆっくりめだったので
    ちょいちょい発破かけながら話を進めました。
    婚約指輪はスマホの画面から検索履歴がチラッと見えたので、そこから婚約指輪の話をして一緒に見に行きました。
    ちょっとしたところを逃しませんでした。笑

    付き合って9ヶ月でプロポーズでした。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/05(日) 22:42:25 

    駆け引き・周りから固める・相手から言われるように持ってく
    これらは自分的にメンドクサイしイライラするし疲れるので無理だった

    年齢も30半ばだったし駄目な時は駄目だと思って
    告白もデートの誘いもプロポーズも全部自分からしたよ
    10か月で入籍した

    職場に同棲して10年の人がいたこと
    10年付き合って彼女にプロポーズしたらフラれて別れた人がいたこと
    私自身が4年付き合って別れたこと
    相手(今の旦那)が3年同棲してて彼女が出て行ったこと
    周囲で女性側からプロポーズして結婚した人が多かったこと

    この人だ!他にはいない!!と思ったからガツガツ誘ってプロポーズしたわ
    駄目は時は駄目なんだよ
    女側からプロ―ポーズしてもいいと思うよ♪

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/05(日) 22:52:16 

    プロポーズがコロナで延期になりました

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/05(日) 23:21:28 

    私に転勤の可能性が出てきて、3年くらい遠距離になるかもと報告したらプロポーズされた。
    付き合って半年もたっていなかったのでビックリした。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/05(日) 23:24:08 

    させた。
    うちは最初っから結婚前提の付き合いだったもんだからプロポーズがなくて、自分から「プロポーズは?してほしいな♡」ってLINEのスタンプで分かりやすくアピールしたら、「分かった」って言って計画してくれて、わりと派手にやってくれました。
    サプライズ感はなかったけど、やっぱりけじめとして、やってもらって良かったよ〜!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/05(日) 23:35:41 

    >>1
    私には遠距離とか無理だから、結婚するか別れるか決めてほしいと言えばいいと思う。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/06(月) 01:33:03 

    3ヶ月くらいで突然プロポーズされた
    自分からプロポーズできないような情けない男はどうせなにかあった時も逃げるだろうから自分からできない男とは私は結婚しないかな
    プロポーズもできない男になにができる?って思う
    でも自分が元々結婚しなくてもいいと思ってるからできることかもしれないし、どうしても結婚したい派なら外堀埋めたり自分からはっきり言った方がいいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/06(月) 10:49:33 

    プロポーズされるなら覚えやすい日がいいな!!とかは軽く言ってました。あとは相手の職場の人や、親とかにも早めに会ってたので周りがいつ結婚すんの〜とか言ってくれたのもあり、一年ちょっとでプロポーズされました。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/06(月) 14:26:38 

    >>1
    夫は交際中にかなり距離のある引っ越しを伴う転職してます。その時に「今のままじゃ行かない」とハッキリこちらから言いました。その9か月後に結婚してから私も引っ越しましたよ。

    結婚前提程度でこの時期行って主の仕事はすぐ見つかりそう?結婚に至らなくて地元等に戻ってまた転職も年齢がネックになるし、お金かけて雇ったのに次の交際相手が出来たらまた辞められるのではと敬遠されがちですよ。主もまだ自分の人生が定まってないのかもしれません。彼の事は置いて、主自身が結婚する時期ではないのかも

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/06(月) 22:57:30 

    >>94
    と言うよりはいるのが当たり前過ぎて美人と感じなくなってしまったのかもしれないね。
    もしくは、お飾り要素よりも生活がリアルにできる子が後者だったのかもしれない。

    知らないけどね。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/10(金) 01:29:52 

    一生笑かせて楽しませるしお金の心配させないから
    結婚してと相手側から言われました。
    元々水商売時代の指名のお客様で、私のことを気に入ってくれてるという前提からの付き合いで始まったのでとんとん拍子に。
    経済状況と年齢と性格と外見とぜんぶ魅力的だったので二つ返事で、オッケーしました(笑)

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2020/04/10(金) 10:45:04 

    した+させた。
    私から結婚したいと話をする
    →仕事が落ち着くまでもう少し待ってくれと保留される
    →彼親に紹介される(あくまで彼女として)
    →私親にも会ってもらう(あくまで彼氏として)
    →あれよあれよと結婚話が進み式場も決まる
    →返事もらってないので式場の申込金はまだ払えない宣言する
    →花束持ってプロポーズ
    ここまで半年かかった。
    29歳だった私は30歳になった。
    コロナで式が延期になって、入籍は31歳になる。
    4年も待たずにもっと急げばよかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード