ガールズちゃんねる

夕飯がグラタンのときはご飯?パン?管理栄養士に聞いてみた

170コメント2020/03/22(日) 13:02

  • 1. 匿名 2020/03/21(土) 00:54:37 

    夕飯がグラタンのときはご飯?パン?管理栄養士に聞いてみた - ウォッチ | 教えて!goo
    夕飯がグラタンのときはご飯?パン?管理栄養士に聞いてみた - ウォッチ | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    グラタンに合う主食について、管理栄養士の遠藤ミキさんに聞いてみた。


    「グラタンとは、あらかじめ下処理した肉、魚介類、野菜などにチーズやパン粉を振ってオーブンなどで焼き色をつけた料理のことをいいます。もともとはフランス料理として、料理の付けあわせや一品料理として提供されます。日本でグラタンというと、マカロニ(ショートパスタ)が入ったホワイトソースのグラタンを想像する場合が多いと思います。中に入る具材によって主食かおかずかを考えるとよいのではないでしょうか」(遠藤さん)

    主食をつけるとしたら、合うのはご飯とパンのどちらだろうか。

    「基本的にはお好みですが……主食の量を考えると、小さいパンのほうが炭水化物のとりすぎになりません。しかしパンには塩分(種類によっては脂肪分)が含まれており、グラタンにも塩分(や脂肪分)が多いので、その辺りを気にされているのであれば、ご飯のほうがおすすめです」(遠藤さん)

    なんとなくお米炊いちゃいます( ˆ꒳ˆ; ) 少数派ですかね…
    グラタンのときってどんなメニューにしてますか?

    +77

    -70

  • 2. 匿名 2020/03/21(土) 00:55:12 

    サラダにスープとか
    あとはやっぱりご飯

    +251

    -43

  • 3. 匿名 2020/03/21(土) 00:55:15 

    グラタンでご飯なんて食べたくねー

    +764

    -148

  • 4. 匿名 2020/03/21(土) 00:55:22 

    グラタンならサラダとスープ

    +764

    -3

  • 5. 匿名 2020/03/21(土) 00:55:37 

    えっざぼいざ
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"えっざぼいざ

    私は蕎麦があってると思うよん🥺

    +22

    -87

  • 6. 匿名 2020/03/21(土) 00:55:43 

    ご飯もパンも用意しないよ

    +583

    -11

  • 7. 匿名 2020/03/21(土) 00:55:59 

    グラタンの時はバケット出してます。あとサラダとか。ご飯は考えたことなかった!

    +245

    -11

  • 8. 匿名 2020/03/21(土) 00:56:10 

    マカロニとか芋とか入れるからそれが主食で、パンもお米も不要
    お米いるときはドリアにする

    +414

    -6

  • 9. 匿名 2020/03/21(土) 00:56:15 

    グラタンの時はグラタンがメインだから他は食べない
    グラタンの時はご飯は食べないでサイドメニューで出された物を色々と食べる

    +214

    -7

  • 10. 匿名 2020/03/21(土) 00:56:16 

    グラタンに入ってるマカロニが米とパンの代わりだと思ってた。グラタンの時はパンも米も無しにしてる。

    +279

    -5

  • 11. 匿名 2020/03/21(土) 00:56:38 

    ごはん派です

    +161

    -13

  • 12. 匿名 2020/03/21(土) 00:56:54 

    マカロニグラタンだったらパンもご飯もつけないなー。
    逆に主食扱いでお肉とかコロッケとかとサラダかも。

    +45

    -7

  • 13. 匿名 2020/03/21(土) 00:57:01 

    グラタンの時はサラダだとスープのみでパンもご飯もつけた事なかった!
    マカロニだからスパゲティみたいなものでしょって思っていたよ

    +125

    -3

  • 14. 匿名 2020/03/21(土) 00:57:04 

    グラタンの時ってグラタンがメインじゃないの???

    +130

    -7

  • 15. 匿名 2020/03/21(土) 00:57:07 

    グラタンそのものにマカロニ入ってるし、パンもご飯もいらないのだが…
    パスタと同じ感覚。

    +125

    -5

  • 16. 匿名 2020/03/21(土) 00:57:10 

    マカロニ入れたら、これでもう炭水化物入ってるからお米食べたら炭水化物採りすぎだな、って思うけど、私もお米炊く。
    グラタンがおかず、&漬け物とかもね。

    +44

    -8

  • 17. 匿名 2020/03/21(土) 00:57:30 

    >>5
    今起きたか?

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2020/03/21(土) 00:57:41 

    パンもご飯もいらね。
    マカロニ=パスタな感覚だなぁ。

    +37

    -4

  • 19. 匿名 2020/03/21(土) 00:57:59 

    グラタンにパスタ入れたりするからサラダ、スープ、魚か肉のメインにデザートかな

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/21(土) 00:58:15 

    グラタンって料理方法の名前だから、別にどんな具が入ってるかはその料理次第だよね。
    ポテトグラタンなら、むしろそれ自体がお米の代わりの炭水化物。

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/21(土) 00:59:02 

    >>1
    主食と主食ってかんじ。
    グラタンなら炭水化物いらん。

    +39

    -6

  • 22. 匿名 2020/03/21(土) 00:59:21 

    がっつり育ち盛りの息子がいるから、ご飯もつける。グラタンの量がハンパないけど。後はサラダにスープとかかな?

    +16

    -6

  • 23. 匿名 2020/03/21(土) 00:59:25 

    パンでもごはんでもガッツリ食べたい時はどっちでもOK🤗

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2020/03/21(土) 00:59:33 

    自分一人とか大人だけならグラタンのみ
    育ち盛りがいる今はご飯炊いてる
    パンだけじゃあっという間になくなるから米だなぁ

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2020/03/21(土) 00:59:47 

    シチューでご飯食べれないからグラタンも無理だなあ(>_<)
    グラタンが主食で、サラダとから揚げとか。

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2020/03/21(土) 00:59:59 

    >>5
    にょむにゅむチキン!
    まだまーだ、あるよーん!

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2020/03/21(土) 01:00:05 

    グラタンじゃなくてドリアにしちゃう

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/21(土) 01:01:21 

    ジャガイモとマカロニのグラタン
    ワカサギの南蛮漬け
    トマトと卵の炒め物
    気分によってご飯やパンは出さない時もあります
    私が全て作っているので文句は言わせません
    でもご飯は1人分ずつ冷凍してありますw

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2020/03/21(土) 01:02:44 

    焼いてない柔らかいパンが欲しいな。
    お皿に残ったやつをこすって食べる。

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2020/03/21(土) 01:02:45 

    お米とパンを比べる時、よくパンには塩分が入ってるって言うけど、
    食パン1斤作るのに5グラムしか入れないから、
    1枚当たりの塩分なんて1グラム以下なんだけどね。 
    脂質も、入れるか入れないかくらいの微妙な量。
    好みでいいと思う。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2020/03/21(土) 01:03:21 

    ご飯つけたことなんて無いな。ドリア作ろうよそれなら。
    グラタンならスープとサラダ。
    冬ならポトフとか。

    +20

    -6

  • 32. 匿名 2020/03/21(土) 01:03:38 

    グラタンやクリームシチューはパンだなぁ。ごはんで食べるって人たまにいるけど私はやだ。

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2020/03/21(土) 01:04:04 

    マカロニを作るのがめんどうくさいからついご飯敷き詰めてドリアにしちゃう。
    その方がお腹いっぱいになるし。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/21(土) 01:04:56 

    グラタンでご飯食べるなら最初からドリアにしろと言いたい

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/21(土) 01:05:58 

    パンにつけて食べたい
    ライス食べるなら予めドリアにする
    夕飯がグラタンのときはご飯?パン?管理栄養士に聞いてみた

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2020/03/21(土) 01:08:52 

    ドリアにしようよ。ドリアが好き

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2020/03/21(土) 01:09:05 

    マカロニ入ってるからグラタンだけだわ
    あとはサラダとスープ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/21(土) 01:09:21 

    マカロニ入れないグラタンの場合はパン
    バゲットとかロールパンとかを付ける
    マカロニグラタンの場合は主食扱いだから他の炭水化物は付けない
    私がマカロニグラタンがそんなに好きじゃないので
    家ではマカロニが入っていないことの方が多い

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/21(土) 01:10:08 

    グラタンの時はスープとかサラダだけど、中途半端に余ったやつは次の日にドリアになるw

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/21(土) 01:13:02 

    ごはんで。
    ドリアにしてくれたらとおもうタイプです。
    そしてラーメン後にアンパン食べれます。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2020/03/21(土) 01:13:13 

    パスタにご飯とパンを用意するのかって話だな。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/21(土) 01:14:49 

    実家ではグラタンの下に白ごはん入れてドリアとして食べてた。他付け合わせサラダのみ。
    グラタンライスって呼んでた。誰かいないかな?関西です。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2020/03/21(土) 01:16:16 

    グラタンは、軽食でしょ?
    小腹空いてしか食べた事ないからパンとかご飯て考えた事ない

    +1

    -6

  • 44. 匿名 2020/03/21(土) 01:28:30 

    開口一番の「お好みですが」が答えの全てではw

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/21(土) 01:28:38 

    レストランでグラタン注文してご飯がついてくることなんてないよね?バゲットならあるかもしれないけど。だから家でもサラダとスープで終わりだわ。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/21(土) 01:28:55 

    グラタンのみ
    ご飯もパンもいらない

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/21(土) 01:32:44 

    小さいパン1個の塩分なんて気にするのもアホらしい。汁物を全部飲む人もいるのに。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2020/03/21(土) 01:34:42 

    チーズってさ、よく焼けてキツネ色とかいい具合に少し焦げたくらいのところも美味しいでしょう?
    そうしようと思っても、あの細切りのバラバラに入ってる正にビザやグラタンに♪って売ってある袋のチーズだと一向にいい感じに焼けないで必ず溶けて水分とか油に分離しちゃっててチーズの影も形もなくなってる

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/21(土) 01:43:57 

    えっ、グラタンはグラタンじゃないの??

    付けてもサラダやスープだよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/21(土) 01:44:12 

    グラタンだけでも意外とお腹いっぱいになるからいらない

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/21(土) 01:46:16 

    グラタンならガーリックフランスとサラダとスープ。グラタンとごはん食べるならドリアにします

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/21(土) 01:50:59 

    グラタンの時他に炭水化物とかつけないよ普通
    サラダと他の副菜何皿かとスープだけ
    栄養音痴の田舎のババアくらいでしょグラタンにご飯とかパンとか

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2020/03/21(土) 01:57:26 

    ショートパスタのグラタン。
    他は、サラダとか。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/21(土) 01:57:31 

    グラタンでもお米食べたい派

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2020/03/21(土) 01:57:50 

    グラタンの日はスティックサラダと具沢山スープが多いです。
    歯応えないと何となく食べた気がしない。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/21(土) 02:00:58 

    マカロニ入れたグラタンの時は主食は他になし、
    タンパク質メインのグラタンなら味に応じて。
    ミートソース系トマト系、味噌風味カレー風味、何でもあるから一概に言えない

    一方でマカロニサラダやポテサラ作った時は何か炭水化物付けちゃうし、ただの先入観と好みだね…
    健康なら糖質を満足に摂った時点で血糖値上がってお腹一杯になるからら好きにすればいいと思う

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/21(土) 02:04:21 

    グラタン作るときは、ご飯にグラタンかけてチーズ乗っけて焼いてドリア風にして食べる。
    グラタン単体ではここ数年食べてない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/21(土) 02:06:41 

    マカロニで炭水化物は足りている

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/21(土) 02:12:24 

    パスタだとそれがメインって感じなんだけど
    ショートパスタとかマカロニだとメインと感じられずに米も食べちゃう派w

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/03/21(土) 02:20:05 

    グラタンにご飯つけるなら
    ドリアでよくない?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2020/03/21(土) 02:23:42 

    >>5
    ババア気持ち悪い
    なんでババアは絵文字顔文字乱用したがるんだ

    +9

    -14

  • 62. 匿名 2020/03/21(土) 02:28:42 

    グラタン食べたくなったー。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/21(土) 02:31:45 

    マカロニは炭水化物だからご飯もパンもいらないっていう人は、マカロニサラダとかスパサラの時もそれが主食になるの?

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2020/03/21(土) 02:37:24 

    旦那が良く食べる人なので、カリッと焼いたフランスパンとサラダをつけます
    フランスパン美味しい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/21(土) 02:42:53 

    マカロニあんまり入れないからご飯も食べる

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2020/03/21(土) 02:45:26 

    うちはグラタンでは物足りないらしくて、いつもドリア作ります。ケチャップライスで。
    グラタンと別にパンやご飯は考えたことなかった。添えるならサラダかスープかな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/21(土) 02:47:55 

    >>63
    マカロニサラダやスパサラは「サラダ」と付いてるしあくまで副菜じゃない?
    グラタンは主菜兼主食のイメージなんだけど

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2020/03/21(土) 02:48:43 

    グラタンとごはん…… ドリアにしたら?笑

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2020/03/21(土) 02:48:44 

    スープとサラダくらいじゃない?
    パンも御飯も食べたくない

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2020/03/21(土) 03:35:57 

    マカロニが入れば”主食”、入らなければ”おかず”扱い
    マカロニ有りには肉か魚料理とサラダ、
    マカロニ無しにはパンとサラダをを付けてるよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/21(土) 04:04:32 

    ケチャップチャーハンと具だくさん野菜スープにする
    ワンプレートにグラタンとチャーハンよそって、一緒に食べると口のなかでドリア。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/21(土) 04:23:52 

    うるせぇドリアでも食ってろ!

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2020/03/21(土) 04:51:05 

    >>72
    わかった(;o;)

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/21(土) 04:52:24 

    グラタンにプラス何かつけなきゃいけないくらいならもう最初からドリアにする。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2020/03/21(土) 04:55:51 

    グラタン、クリームシチュー、コンソメスープ、おでん…どんな時でもすべて米!!
    パン出してもお腹空かせた子供達には足りないから

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2020/03/21(土) 04:59:30 

    圧倒的単品

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/21(土) 05:00:31 

    >>5
    おはようございます!😃

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2020/03/21(土) 05:02:23 

    フランスパンかガーリックトースト
    コンソメスープ
    野菜サラダ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/21(土) 05:03:15 

    週二回はグラタンなので唐揚げや肉巻きが多い。🍚はカッパ巻やイナリ、太巻きが定番。たまにチャーハン、ひじき入り混ぜご飯もレパートリー

    *うちはグラタンに必ずさつまいもを入れます;美味しいです

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2020/03/21(土) 05:14:22 

    ご飯別で食べるなら、マカロニの代わりにご飯入れてドリアよくない?

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2020/03/21(土) 05:25:35 

    >>9
    「出されたもの」ってことは、自分では全く作らないし考えないのか
    羨ましいな

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2020/03/21(土) 05:46:24 

    マカロニ

    ホワイトソースを固めるやつ
    米 or パン

    炭水化物祭りだね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/21(土) 06:05:12 

    炊き込みご飯にしてます

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2020/03/21(土) 06:10:55 

    >>5
    あー久々!
    コロナにでもかかったかと…

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2020/03/21(土) 06:15:47 

    グラタンで夕食はないな
    今まで昼食にしか出したこと無いし何かつけた事もない、完全に単品扱いだった

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2020/03/21(土) 06:21:16 

    うちは、グラタンの下にチキンライスが敷き詰められてた。
    それが当たり前だと思ってたから、大人になってからうちだけだと分かった時の衝撃たるや。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/21(土) 06:21:35 

    うちは旦那がマカロニ苦手なのでマカロニ入れないグラタン作って献立はご飯、スープ、グラタン、サラダ、コロッケなど揚げ物してる。
    マカロニグラタン、サラダ、スープとかで済むなんて羨ましい。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/21(土) 06:22:58 

    グラタンの時はマカロニ、いもを入れずにパン出してた。
    炭水化物多くなりすぎないようにと思ってたわ。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2020/03/21(土) 06:25:00 

    高校生の息子はグラタンだけじゃとても足りないので、ご飯も炊いてる。でも白米じゃ何となく合わないので、ピラフにしてグラタンに混ぜてドリアみたいにして食べてます。なかなか美味しい!😋

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/21(土) 06:27:16 

    バターライスにしてます。
    それか、グラタンの下に敷いてドリアにする。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/21(土) 06:27:51 

    炭水化物と脂質の塊のグラタンなら
    サラダ一択でしょ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/21(土) 06:36:51 

    みんなグラタンがメインだからいらないって人多いんだね。。ガルちゃん舐めてたー!笑
    私はパンだな〜。外ならフォカッチャみたいなの絶対つけるわ。ちなみに....
    ラーメンにはご飯
    パスタにはパン
    うどんそばにおにぎり
    だよ!ガル民なら炭水化物好き多いと思ってたのに、、あーーちょっと寂しい。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/21(土) 06:38:31 

    ご飯の上にグラタン乗せてドリアにする

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2020/03/21(土) 06:41:44 

    マカロニやめてゴハンにすれば解決しないかな?
    ドリアにする。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2020/03/21(土) 06:41:45 

    >>1
    グラタンはおかずになりません

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/21(土) 06:41:48 

    パンもご飯もグラタンも炭水化物。

    好きな組み合わせで食べさせて。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/21(土) 06:43:38 

    >>94
    炭水化物足りないとなったらご飯を別に…と思ったけどドリアは受け入れられるのにドリアとご飯はへんだな…と思い始めてきた。
    いや、グラタンとご飯より、いいか。
    ん、難しい。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/21(土) 06:46:21 

    >>92
    痩せてるけど食欲旺盛ガル民、ちょいと太めガル民(私ここ)、意識高い系ガル民、ただの食細めガル民がいると思う。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/21(土) 06:49:35 

    >>1
    グラタンについて書いてあるからよく読んで欲しいです。マカロニグラタンが当たり前みたいな書き込み多すぎて…。グラタンは調理方法だから色んなグラタンあるのに。

    うちはグラタンに主食の米、麺、芋類などは一切入れないです。魚介グラタンかハンバーググラタンなのでサラダとスープ、主食のライスかパンといった感じです。

    グラタン美味しいですよね!鍋で作るシチューよりオーブンで作るグラタンの方が好きです。

    +2

    -6

  • 100. 匿名 2020/03/21(土) 06:53:09 

    >>5
    凄い久しぶりなんだけど…
    今までなにしてたの??

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2020/03/21(土) 06:53:41 

    ベシャメルソースの時点で脂質と炭水化物なんですけど?
    色々あるのでグラタンってバカじゃないの?

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2020/03/21(土) 06:54:51 

    サラダとスープでしょ?
    パンとご飯要らないわ。
    もしどちらか選ぶならパンだろうね。
    太るからいらん。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2020/03/21(土) 07:12:01 

    >>5
    なになに?この人、有名人?

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2020/03/21(土) 07:13:35 

    マカロニやペンネなどパスタ入りのグラタンならサラダとスープだけ、パスタの入っていないグラタンならパンも付けるかな。
    ごはん付けるって発想はなかった。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2020/03/21(土) 07:25:57 

    なんだよご飯って。1ミリも考えたことねーや

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2020/03/21(土) 07:26:24 

    パンもご飯もない
    付け合わせはサラダ
    スープはオニオンスープ
    飲み物は麦茶

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2020/03/21(土) 07:27:16 

    ご飯が好きだからご飯にする。
    グラタンだけで済めば痩せるだろうな。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2020/03/21(土) 07:32:21 

    え?グラタンってパスタみたいなもんだからご飯もパンもいらないでしょ。
    栄養バランス考えたらサラダとスープだけで十分。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2020/03/21(土) 07:33:00 

    ピラフ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/21(土) 07:33:22 

    グラタンでも、シチューでも、
    晩御飯は白米出してる~。
    なんなら、おみそ汁もつけてるよ。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/03/21(土) 07:33:58 

    グラタンにご飯は付けないな〜、バケット少し、なら分かる。
    牡蠣のグラタン食べたいな!

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2020/03/21(土) 07:35:24 

    >>101
    グラタンから何か嫌がらせでもされたのでしょうか?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/21(土) 07:37:44 

    トピック見たけど、
    なんか、ご飯どころか、パンもつけない人が多くて、衝撃受けた。
    お好み焼きや、焼きそばにご飯つけないのと同じ感覚かな。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/21(土) 07:42:13 

    >>25
    私はシチューでご飯食べるけどグラタンでは食べない。マカロニ入れてるからグラタンだけで充分

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2020/03/21(土) 07:44:17 

    グラタンはメインというより取り分けてサイドとか小皿のメニューでしか出さないしな。朝ならパンだし昼夜ならご飯に合わせるわ。どっちでもいける

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/21(土) 07:45:29 

    昨夜グラタンだったけど、野菜のグリルとパン。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/21(土) 07:45:34 

    ピザトーストとかガーリックトーストやるよ。
    もしお米にするならピラフがいいな。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/21(土) 07:46:25 

    >>63
    どっちのサラダも主食になるほど大量に食べない

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/21(土) 07:52:37 

    旦那うるせーからご飯もパンも出しとく。実家ではグラタンとパンのみ。前の彼氏も同棲中はグラタンだけだった。おいしーね、うんおいしーでおわり。だんなむかつく。てめーが作れよ。ラーメンすらも作れないくせに。し」しねしね
    夕飯がグラタンのときはご飯?パン?管理栄養士に聞いてみた

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2020/03/21(土) 07:58:15 

    >>99
    最後の文、何言ってるか分かんない。
    私は深型フライパンで作って、耐熱容器に盛り付けたらトースターで焦げ目付けるよ。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2020/03/21(土) 08:00:31 

    >>119
    男は足りないでしょ。ご飯なんか炊くだけじゃん。納豆と漬物とインスタントスープでも出しとけば?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/21(土) 08:03:18 

    >>112
    多分、グラタンをホワイトソースだけに限定してるトピ主への怒りだと思う

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/21(土) 08:07:38 

    >>119
    運転手で低収入だから生活費1万しかもらってないからグラタンだけでど厚かましいのにブツブツ。自分と子供はきちんと10品食卓に出してます。仕事終わったあとパチンコして23時半過ぎに帰ってくるから(外食)子供が残したグラタンかき集めたやつで十分、むしろ贅沢。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2020/03/21(土) 08:07:48 

    私はご飯いらないけど、夫は白米命なので一応用意しておく

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/21(土) 08:08:04 

    >>113
    旦那や成長期の子供は足りないだろうけど、おばさんはマカロニやジャガイモ入れたらお腹パンパン。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/21(土) 08:09:09 

    >>1
    基本的には主食を付けないけど
    物足りなければ
    ピラフやバゲットを少し足す

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2020/03/21(土) 08:11:40 

    グラタンって主食扱いじゃないの?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/21(土) 08:12:53 

    >>123
    え?生活費1万のくせにパチンコできるくらいの小遣いもらってんの?家のローンか家賃や、学資保険や生命保険は出してくれてるんだよね?
    普通は年収1000万でも5万以内の小遣い以外は全部家に入れるよ。それだけしてやっと多少は偉そうにできるもんなんだけどなあ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2020/03/21(土) 08:14:15 

    >>127
    量によるでしょ。コキーユ程度なら口汚しじゃん。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/21(土) 08:16:25 

    >>119
    この場合だと、女子的には
    グラタンが多い、という感じになるね。
    美味しそう!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/21(土) 08:18:21 

    小さい時家でグラタンとご飯が出てきてたな。
    おでんにも何故かご飯が出てきて母に一度ご飯いらないんじゃないって言ってみたけどやっぱり父親の食事量に合わせて作ってるみたいでそれからもご飯が付いてきた。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2020/03/21(土) 08:20:47 

    >>5
    皆、優しいなぁ…

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2020/03/21(土) 08:23:49 

    >>15
    >>1を読むと、マカロニが入ってるのはマカロニグラタンで、必ずしもグラタンにマカロニが入ってるわけではないって書いてあるよ
    確かに日本じゃマカロニグラタンが主流だけど

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/21(土) 08:30:46 

    >>40
    ラーメンにはかき氷🍧
    年中食べてます

    熱い、冷たいは気になりますけど

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/21(土) 08:39:33 

    グラタンって個人的にはカレーライスと同じ感覚だわ
    サラダとフルーツ付けてご飯もパンもいらない。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2020/03/21(土) 08:39:49 

    >>1
    グラタンにご飯って普通にやるけどなー。
    乗っけて食べたらドリアみたいになるし。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/21(土) 09:00:17 

    >>5
    まだ生きてたんかワレ👺

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/21(土) 09:04:21 

    >>18
    >マカロニ=パスタな感覚だなぁ。

    感覚も何もマカロニはパスタの一種でしょw

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/21(土) 09:08:24 

    >>133
    みんな記事読んでないよね
    具材によっておかずか主食になるか変わるって書いてあるのにね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/21(土) 09:09:31 

    >>5
    おはよう😃
    久々にみたわw

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2020/03/21(土) 09:26:55 

    >>127
    家は主食扱い…
    パスタと鶏肉とジャガイモと玉ねぎのグラタンの頻度が多い
    副菜で葉物or茹でた野菜&トマトのサラダを出すくらい
    もっと考えた方がいいのか

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/21(土) 09:31:03 

    何となくマカロニ有りきな気がするけど、正確には違うんだね!
    ここ読んでたらグラタンが食べたくなってきた。
    私はマカロニグラタンの時は、フランスパンを1片くらいです。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/21(土) 09:34:29 

    パスタとサラダか、スープとサラダです。
    スープはポタージュやポトフとか洋風。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/21(土) 09:37:53 

    >>5
    あー今日は最悪だー

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/21(土) 09:53:37 

    マカロニが炭水化物だからって理由で実家ではパンもご飯もついてなかった。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/21(土) 10:04:56 

    えっグラタンの時ご飯も食べる人いるんですね( °_° )

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2020/03/21(土) 10:22:56 

    グラタンのみ
    よくてパンかな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/21(土) 10:55:24 

    家で食べる時は基本夜で酒飲むしグラタンはおかずの一種にしかならないな。どうやら少数のようだけど

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/21(土) 11:09:43 

    グラタンにするくらいならドリアにしたい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/21(土) 11:21:16 

    >>107
    運動不足のババアは痩せないよー!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/21(土) 11:22:43 

    >>102
    男は怒る人多いよ。うちは夜にパン出しても怒る。ご飯も出せば許される。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/21(土) 11:29:10 

    何のグラタンを作るにしても、パンとかご飯要る?我が家だとサラダとスープで終わり。後はせいぜい果物少しくらいかな。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2020/03/21(土) 11:45:48 

    グラタンの日はお米炊かないなー、もちろんパンも用意しない(笑)
    パンを主食にするのはシチューやクラムチャウダーかな

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2020/03/21(土) 11:46:47 

    グラタンの時にお米とかパンとか考えたことなかった!野菜たくさんサラダとあっさりめのスープ付けたらそれでお腹いっぱいになってた


    +1

    -1

  • 155. 匿名 2020/03/21(土) 11:46:52 

    >>151
    怒らないけど、夕飯グラタンは足りないだろうな。パスタ、焼きそばなんかも足りないのでこれらを夕飯に持ってくると逆に大変なので我が家では昼メニュー

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/21(土) 12:06:46 

    >>155
    偉いね。昼にグラタン作るのは面倒い。
    うちはグラタンにジャガイモとソーセージを入れるか、マカロニグラタンにポテトサラダを付ければ機嫌がいい。
    後は野菜サラダと市販のコーンスープやフリーズドライ味噌汁でも大丈夫。私はグラタンと野菜サラダだけ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/21(土) 12:23:32 

    今私グラタンとパスタ食べてるところでこのトピ開いてしまった…。。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/21(土) 12:40:00 

    グラタンなんか昼にしてくれ

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2020/03/21(土) 13:39:43 

    好きなのお食べよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/03/21(土) 13:57:29 

    悩む事自体がクダラン

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/21(土) 15:08:44 

    ご飯がいいわ、夕飯はご飯。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2020/03/21(土) 15:25:42 

    マカロニはパスタなんだから米要らんでしょ!て、人の理屈は解る。が、

    マカロニサラダやスパゲティサラダで飯が食える我が家ではグラタンで飯炊きます。
    気分もあるので食べたい人だけ自分で盛ってくってます。次の日のブランチだとパンがつくかな。
    食べたくなってきた

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/21(土) 15:56:44 

    グラタンにご飯ならドリアを食べればいいじゃないって感じかな

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/21(土) 16:42:57 

    お店で頼むとパンついてくるよね。
    なくてもいいけどホワイトソースにつけて食べるのが好き。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/21(土) 18:53:58 

    >>163
    うん。グラタンとピラフにするつもりだったけど、面倒だからドリアにしたよ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/21(土) 19:52:42 

    ドリアでいいと言うのなら
    グラタンとご飯で食べてもいいよね笑

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/21(土) 23:37:05 

    グラタンだけでお腹一杯になるほど大量に作れない(焼けない)ので、おかずの一つとして作ります
    お店のランチに付いてくるミニグラタンな感じなので、ご飯も一緒に食べます
    子供にブロッコリー食べさせたい時とか便利です

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/03/22(日) 00:35:18 

    マカロニグラタンにしちゃうから、それが主食!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/03/22(日) 12:53:16 

    この人だれ?嫌われているけど。男じゃないことを確認した

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/03/22(日) 13:02:02 

    口がお腹空いてキタ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。