ガールズちゃんねる

江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

170コメント2020/03/17(火) 03:18

  • 1. 匿名 2020/03/14(土) 08:32:36 

    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減:時事ドットコム
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減:時事ドットコムwww.jiji.com

    江藤拓農林水産相は13日の閣議後会見で、新型コロナウイルスの影響で生花の需要が大幅に減っていることを受け、花卉(かき)業界を支援するため「ホワイトデーにぜひ花を贈って」と呼び掛けた。


    花卉業界は例年3月が書き入れ時だが、卒業式や歓送迎会、結婚式などの中止や縮小が相次ぎ、価格下落や出荷キャンセルが業界に深刻な影響を与えている。

    +184

    -2

  • 2. 匿名 2020/03/14(土) 08:33:22 

    粋なおじさん

    +263

    -1

  • 3. 匿名 2020/03/14(土) 08:33:32 

    花、嬉しいですよ😊

    +270

    -6

  • 4. 匿名 2020/03/14(土) 08:33:43 

    しゃーねーなー、自分で買うか。

    +336

    -0

  • 5. 匿名 2020/03/14(土) 08:33:50 

    貧困層はそんな余裕ないっす

    +17

    -33

  • 6. 匿名 2020/03/14(土) 08:33:56 

    素敵

    +124

    -0

  • 7. 匿名 2020/03/14(土) 08:34:00 

    いろんな業界が、コロナのせいで、大変なめにあってるよね。
    お花すきだから、安くなってるなら買おうかな。

    +292

    -1

  • 8. 匿名 2020/03/14(土) 08:34:10 

    >ホワイトデーに花を

    JPOPにありそう

    +183

    -4

  • 9. 匿名 2020/03/14(土) 08:34:13 

    気分も多少華やぐね

    +124

    -1

  • 10. 匿名 2020/03/14(土) 08:34:23 

    こうやって呼びかけるのはいいことだね!
    夫に買ってきてもらおうっと

    +233

    -1

  • 11. 匿名 2020/03/14(土) 08:34:29 

    いいと思うけど、それでキャンディやクッキーが売れなくなっても気の毒だと思う、、

    +8

    -26

  • 12. 匿名 2020/03/14(土) 08:34:36 

    特にお祝い事は無いけど買ってみようかな

    +83

    -1

  • 13. 匿名 2020/03/14(土) 08:34:42 

    花なんていらない。
    余計なこと言うな!

    +5

    -63

  • 14. 匿名 2020/03/14(土) 08:34:50 

    家で過ごす時間が長くなった人も多いだろうし、部屋にお花があると気分も上がるよね

    +170

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/14(土) 08:35:36 

    お花いいかも
    買って来よ‼️

    +96

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/14(土) 08:35:40 

    ホワイトデーに何も言わずに花をプレゼントしてくれるスマートな彼氏が欲しいです!!!

    +181

    -4

  • 17. 匿名 2020/03/14(土) 08:35:54 

    なんで花だけ?
    余裕ある人は買えばいい

    +3

    -37

  • 18. 匿名 2020/03/14(土) 08:36:02 

    九州の農水省職員がやってるYouTubeチャンネル、好きよ

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/14(土) 08:36:17 

    >>10
    この~👊😆💕

    +61

    -1

  • 20. 匿名 2020/03/14(土) 08:36:27 

    いいね!
    会社に義理チョコ文化があり、少しのチョコで一人一人が豪華なお菓子をくれて毎年消費に困るんだ 笑
    みんなで話しあって、花束ひとつにしてくれー。

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/14(土) 08:36:32 

    胸ポケットに花差してる。
    良いね!

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/14(土) 08:36:47 

    動画とかも作ってるらしいね

    +186

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/14(土) 08:36:58 

    こういう時こそ助け合い🌸

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/14(土) 08:37:07 

    部屋に花があると癒される!

    +72

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/14(土) 08:37:11 

    このドラマ思い出した
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

    +12

    -10

  • 26. 匿名 2020/03/14(土) 08:37:29 

    >>11
    セットでお願いします!

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/14(土) 08:37:31 

    花を経由してコロナウィルスに感染することをこの時の人類はまだ知らないのであった…

    +4

    -23

  • 28. 匿名 2020/03/14(土) 08:37:32 

    花もらっても花瓶もないし困る

    +5

    -16

  • 29. 匿名 2020/03/14(土) 08:37:34 

    正直、生活のなかで一番いらないものなんだよな~

    +12

    -26

  • 30. 匿名 2020/03/14(土) 08:37:35 

    >>11
    これでお花買おう!ってなる人はお花だけじゃなくプラスお菓子も買う人だと思う。(人にあげる場合ね)

    +95

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/14(土) 08:37:37 

    >>7
    好きなら安くなくても買いなよ

    +4

    -10

  • 32. 匿名 2020/03/14(土) 08:37:42 

    花もいいけど牛乳もね♪

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2020/03/14(土) 08:38:12 

    >>22
    何コレww

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/14(土) 08:38:31 

    花は大好きだけど、
    ひねくれているもんで、
    違う物を買いたくなる。

    +0

    -15

  • 35. 匿名 2020/03/14(土) 08:39:37 

    お花ほんと売れないみたい
    謝恩会とか卒業式卒業パーティが取りやめでそのために育ててきた花たちが行き場無くしてる
    スーパーでもお花売れてないって
    コロナコロナでみんなお花飾る気持ちの余裕がなくなるのかな

    +93

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/14(土) 08:39:38 

    今年はお花見も難しいから、お花屋さんが桜の切り枝?みたいなのを家で楽しんだらどうでしょうかってテレビでやってた

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2020/03/14(土) 08:39:46 

    お花業界もなかなか大変ですね。。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/14(土) 08:40:02 

    >>28
    花束じゃなくてアレンジメントだとそのまま飾っとくだけで良いから花瓶要らないよ。

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2020/03/14(土) 08:40:35 

    >>31
    私は7さんじゃないけど
    高いとつい、節約しちゃうかな...

    +16

    -4

  • 40. 匿名 2020/03/14(土) 08:40:54 

    花を買うくらいの余裕な気持ちが必要なのかも。
    不安や焦りばかりでは疲れるし解決しないしね。
    自分に反省。

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/14(土) 08:41:07 

    >>17
    ホワイトデーを花を買う切っ掛けにしてもらおうという話だよ
    今まで花を贈った事のない人でもイベントがあれば買いやすい

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/14(土) 08:41:34 

    >>4
    いま、むかってる。
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

    +121

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/14(土) 08:41:54 

    素敵な話しに水を指すようだけど…

    旦那と給食用のパンとか牛乳の支援買いとか報道されてるけど…
    いつも買うものとは別に追加で多めに買って消費してるならまだいいけど…

    結局のところ(休校で給食ない子供以外)は支援買いしたらいつも買うとこでは買わないわけよね
    誰かが助かってもどこかで売れ残ったりしてるわけで~

    花を買えば花屋や農家は助かる
    でもチョコやクッキーは売れ残る
    チョコやクッキーにプラスして花を買うならまだいいけど

    +5

    -25

  • 44. 匿名 2020/03/14(土) 08:42:16 

    月額1980円で毎日一本花が買えるサービスやってる花屋さんがあるらしいけど。
    うちの近くでもやってくれないかなあ

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/14(土) 08:42:48 

    >>35
    たくさん花が贈られるはずだったライブが続々中止なのも痛いよね。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/14(土) 08:42:57 

    >>42
    うちにもお願いします!

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/14(土) 08:44:16 

    >>4
    私も自分で買う
    ついでに…部屋も綺麗にしようかな

    +88

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/14(土) 08:44:25 

    >>17
    貧乏て心も余裕ないねw

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2020/03/14(土) 08:44:29 

    >>42
    つばくろう、私はピンク系の花束が良いな!

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/14(土) 08:44:38 

    >>22
    この二人の男性どんな心境でやってるんだろう。笑

    +80

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/14(土) 08:44:55 

    旦那に買ってきてもらおっと

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/14(土) 08:46:31 

    >>22
    コラじゃないのか!見てこよう

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/14(土) 08:46:42 

    >>4
    粋だねw

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/14(土) 08:47:04 

    >>43
    頭悪いね

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/14(土) 08:47:15 

    >>22

    >>18です。これこれー♪
    右の人(先輩)がいい味で、ついつい観ちゃう。

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2020/03/14(土) 08:47:23 

    >>47
    >ついでに...部屋も綺麗に
    そこ!
    うちもです

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/14(土) 08:48:28 

    先日仕事帰りに駅ビルにある花屋さんに行って自分でお花を買ったけど、部屋の雰囲気が明るくなったよ
    ワンコインで買えるプチブーケもあるから、そういったお花から取り入れてみてもいいかも

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/14(土) 08:49:03 

    花屋勤務なんで、ありがとうございます!!

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2020/03/14(土) 08:50:02 

    うちの子も卒業式と入学式なくなっちゃったし、せめてお花飾って、紅白まんじゅう買おうかな。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/14(土) 08:50:16 

    >>4
    👍✨

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/14(土) 08:52:56 

    >>8
    語呂が悪い。
    ホワイトデーに花束を
    じゃない?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/14(土) 08:53:29 

    お花がある生活素敵だよ!
    みんなお花飾ろう。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/14(土) 08:59:01 

    >>16
    こういうニュースを見て
    じゃあ花も買おうかなて思う人は素敵だと思う

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/14(土) 08:59:35 

    農水省、乳製品も買ってって言ってたね。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/14(土) 09:04:41 

    私は、ホワイトデーに亡くなった父に花を(いつもより豪勢に)プレゼントしようかな。
    今は友チョコとか有るし、おばちゃんの私でも良いでしょう。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/14(土) 09:07:39 

    >>13
    >>17

    こういう時だからこそ、経済回しましょうってことじゃん。
    そして、農林水産省の人が花について宣伝するのは当たり前じゃん。

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/14(土) 09:09:49 

    >>43
    給食がないぶん、いつもより多めに買いこまなければならないことは視野にいれた?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/14(土) 09:10:33 

    花とおじさん💐
    いい組み合わせ

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/14(土) 09:18:28 

    来週誕生日だから自分に買おうかな

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/14(土) 09:23:08 

    私、明日誕生日です! 
    誰か花束を!

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/14(土) 09:27:16 

    >>22
    お堅い職なのに頑張ってる感出てて面白かったし花買うよ!って思えたww
    この動画好きだw

    +62

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/14(土) 09:30:47 

    世の男ども、お返しは現金1万円でいい

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2020/03/14(土) 09:35:06 

    >>1
    いいと思います
    自粛しろ、自粛しろってお互いを咎め合うより励ましあうのが、本来の日本人のありようだと思うよ。
    マスコミやネットに洗脳されて日本人のこころを失ってるよ。
    この写真のお兄さんのように他人への優しさを失わないように
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

    +53

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/14(土) 09:35:28 

    >>22
    最後にお辞儀をしたら花冠が落ちてくるオチが好きwww

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2020/03/14(土) 09:36:49 

    毎日テーブルにお花飾ってます。
    今日は寒すぎるから外に出たくないけど、買いに行きたいな。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/14(土) 09:38:31 

    花屋です。
    他の業種さんも大変とは思いますが今 本当に厳しいです。

    本来3月は1番忙しい時期なのに…自営の小さな所は何ヶ月耐えられるか不安です。
    でも皆さんのコメント嬉しかった!

    嫌いとかいらないとか心ないコメント。

    今 花の生産者さん 市場 生花店一生懸命頑張っています。
    花を買ってとは言いません。
    けれどあなたの言葉の向こうにそういう人がたくさんいること
    ちょっとだけ思いやる事が出来ませんか?



    +50

    -1

  • 77. 匿名 2020/03/14(土) 09:44:01 

    >>1
    こういうニュースこそ経済的にダメージ受けた日本に必要なニュースではないかな?
    こういうアイデアをみんなが考えることで日本は良くなっていく

    悲しいのはコロナにしてはコメントが少ないこと
    こういうトピこそ盛り上がるべき

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/14(土) 09:46:22 

    >>22
    こいのぼりまで飾ってるww
    ホワイトデーが過ぎたら今度は端午の節句は菖蒲の花を飾ってねという意図かな?
    この動画面白いね

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/14(土) 09:46:27 

    >>1
    マスコミの皆さん
    こういうニュースこそ大々的に取り上げるべきでは?
    日本はダメな国と国民を洗脳することだけが
    ジャーナリズムですか?

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2020/03/14(土) 09:47:46 

    >>54
    私盲点ついてますよ感が逆に恥ずかしい。
    チョコやお菓子類と、出荷までに何ヵ月もかかるお花や野菜のような生物は生産調整はできないしまた話が変わってくるよね。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/14(土) 09:49:55 

    お花屋さんの友達も悲鳴あげてたよー。
    個人の花屋さんだから市場から店にいれる量を減らせばいいんだけど、そうすると仲買さん?とかとの関係的によろしくないらしくいつもより気持ち少なめだけどまぁまぁ仕入れてるみたい。
    花卉農家さんの事も考えると仕入れないって選択肢はなくなるみたいで。
    でもお客さんは来ないみたいな。
    とりあえず、週イチくらいで買いに行ってるけど私だけでは全然力になってあげれなくてもやもやしてる!
    こういう取り組みは良いと思う!!

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/14(土) 09:55:20 

    >>61
    Superfly

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/14(土) 09:55:42 

    チョコもいいけどお花も嬉しい
    自分で買いに行こうかな

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/14(土) 09:56:38 

    >>1
    農産物だけに偏らずに色々な業界が苦労をしているのをちゃんと知っている人だね
    チューリップでもまとめ買いをしてこよう

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/14(土) 09:58:47 

    お花よりものが欲しいって人いるけど実際花束もらうと、なんか恥ずかしいけど嬉しい気持ちになるよね 笑
    昨日テレビみててこの話題旦那に振ったんだけど、今日買ってきたら惚れ直すのになーwww

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/14(土) 10:03:59 

    >>13
    花いらない人は
    余計なこと言うな!

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/14(土) 10:13:41 

    私はピンクのバラ貰ったよ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/14(土) 10:13:55 

    その気がなくてもホワイトデーにお返しで花もらったら嬉しいかも。食べ物は好き嫌いあるけど小さな花束とかでも貰った日は何となく気持ちが上がる〜

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/14(土) 10:14:45 

    元々お花や観葉植物が好きですが、
    卒業式や謝恩会の自粛で花き業界が大変というニュースを読み、
    ここ数日お花をマメに買うようになりました。

    新型コロナのニュースを聞くたびに、若干心がすさみますが、
    お部屋に花が飾ってあると、心が和みますね。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/14(土) 10:16:35 

    わかってる、、お花好きだから欲しいけどうちもいつ収入が減るかこの先不安で買えない。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2020/03/14(土) 10:19:09 

    >>58
    がんばってくださいね。私も自分で買いますw

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/14(土) 10:19:34 

    千葉の生花市場?のおじいちゃんが「せっかく綺麗にできたのに買ってもらえない、最近は企業やお祝いの花が全部キャンセル…ご家庭でもぜひ買ってもらえたら」と言ってて、買おうと思った😭

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/14(土) 10:22:31 

    >>1
    普段、コロナのニュースって異常なくらいコメントが伸びるトピが多いけど
    こういうトピが伸びないのは本当に情けない

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/14(土) 10:23:50 

    よし、週末は先に部屋を片付けようw

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/14(土) 10:31:08 

    フリージア100本お願いいたします‼️

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/14(土) 10:31:29 

    >>13
    花を部屋に置いておくと悪い運気あなたの代わりに引き受けてくれるよ。
    まあ、あなたの部屋だと置いた途端に枯れそうで花がかわいそうだけど

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/14(土) 10:44:08 

    >>76
    観葉植物やグリーンの購入でもお花屋さんのお力になれますか?
    このニュースをみて私も助けたいなと思ったのですが、花粉症で…

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/14(土) 10:54:47 

    >>97
    胡蝶蘭はどうでしょう?
    お値段はそれなりですが日持ちは鉢花でも切り花でも結構持ちますし。
    季節的にもちょうどいいですしこの機会にいかがですか?
    【花粉症の方必見】胡蝶蘭の臭いや花粉はどのくらい? | ひとはなノート
    【花粉症の方必見】胡蝶蘭の臭いや花粉はどのくらい? | ひとはなノートhitohana.tokyo

    花粉症の人にとって花粉症の時期はとても辛いですよね。また胡蝶蘭を贈る場合も相手がアレルギー反応を起こしてしまっては、せっかくの心遣いが台無しです。しかし開院祝いや改行祝い、楽屋花に胡蝶蘭が好んで選ばれるのには納得の理由がありました。ここでは安心し...

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/14(土) 10:59:12 

    >>70
    1日早いけどおめでとうございます!
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/14(土) 11:01:09 

    >>31
    家庭の収入が減ってるから、今までと同じは難しいよ。

    食品なども、過剰分あるんだからお値下げして利益少なめで頑張って欲しい。
    家庭も必要だけど、購入するには高すぎるよ。
    トイレットペーパー500円だよ?

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2020/03/14(土) 11:09:58 

    夫にホワイトデー何がいい?と言われていたのですがこの記事を見て花にしました。
    普段花を買う習慣はないのですがこれを機に部屋に花を置きたいと思います。
    子供も喜ぶと思います。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/14(土) 11:12:02 

    >>4
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/14(土) 11:17:44 

    どこの花屋で買ってもいいのかな?
    スーパーとかチェーンのお花屋さんしか知らないんだけど、それでもお役に立てるのかしら?

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/14(土) 11:20:43 

    >>100
    え、岡山だけど昨日250円くらいで買えたからもうトイレットペーパー騒動収束したかと思った。
    高くても400円くらいだったけど量が違うのかな?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/14(土) 11:23:54 

    花束欲しいよ💐でも高いんだよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/14(土) 11:24:14 

    >>103
    一部外国産(中国とか)のがありますよ。
    それでも市場や仲卸を通しているとは思いますが…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/14(土) 11:33:05 

    >>22
    画面切り替わるごとに花が増えてるw

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/14(土) 11:42:07 

    >>100
    地域性もあるかもしれませんが、変なところで騙されて買ってませんか?

    トイレットペーパーはぜんぜんなかったり、何店舗かさがしたり、大変だったけど、価格を高くして売ってるところは見たことないですよ(ただ、いままであった割引はなくなりました)

    ネットで転売されてるのはよく見ましたが…。

    中国産は減りましたが、この騒ぎで飲食店におろす分がなくなって困ってるところが、安くうりだしてるところもよく見かけますよ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/14(土) 12:12:28 

    昔は花貰っても嬉しくなかったけど歳取ってから花もらうと嬉しくなるんだよね
    やっぱ華やかなものっていいね

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/14(土) 12:32:33 

    >>109
    貴女、素敵な齢のとり方しているよ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/14(土) 12:44:43 

    >>90
    それなら買わなくてもいいよ。
    生活は大事。
    でも庭か道端に咲いてる持って帰っても良い花があったら一輪お部屋に飾ってみなよ。
    こんな時だから心の慰みになるよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/14(土) 12:46:26 

    ホワイトデーだし旦那に薔薇の花束ねだってみようっと

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/14(土) 13:49:47 

    私もお花買って、飾りたい。
    コロナで、心が疲れてるから
    お花を見て癒されたい。
    どこの花屋さんでもいいのかな?

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/14(土) 14:07:28 

    なるほど。食い意地しかないから盲点だった。
    小学生の娘たちにホワイトデーにお花の贈り物って素敵やん!一緒に見に行って花束と鉢植えと買ってきます!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/14(土) 14:23:59 

    早速主人が買ってきてくれました〰️
    チューリップとか春らしくて良いですね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/14(土) 14:28:52 

    >>17
    こういう人が不況を不況にするんだよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/14(土) 14:32:05 

    別に必要ないものは買わなくていい

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/14(土) 15:03:09 

    ホワイトデーもだけど、皆さんもうすぐお彼岸ですよ!!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/14(土) 15:05:51 

    花好きじゃないからな…
    外で見るならいいけど世話がな~

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/14(土) 15:21:56 

    >>5
    1輪なら花によるがマクドのハンバーガー1個と同じか少し安く買えるんじゃね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/14(土) 16:11:09 

    夫から花束とケーキもらいました!
    娘の分と私の分で二つ。
    いつもはスイーツだけだけど、農水大臣のメッセージ見たのかな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/14(土) 16:25:06 

    >>10
    さっき夫から花束プレゼントしてもらった
    信楽焼の花瓶に生けたよ♪

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/14(土) 16:34:16 

    定期的に花は買うけど明日は娘の命日だからちょっと豪華な花を買おうと思います。まだ赤ちゃんだったから、菊を選んだことはないけど殆どいつでも手に入るカーネーションとかバラが多いなぁ。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/14(土) 16:35:54 

    花の定額制ってあるね。一か月、千いくらかで。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/14(土) 16:38:56 

    切り花は、ブーケになってる花が、もうギリなのか新鮮なのか、見極めができず結局買わなかったりする。
    1週間は眺めたいし。
    鉢植えならいいのかもしれないけど室内に置きたいし虫が気になるし。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/14(土) 16:39:12 

    >>100
    それ紙類業界が一番懸念していたことだよ。
    ペーパー買い占め→実は在庫たくさんあるからすぐ並んだ→在庫かさばるから普通に使う→暫く売れない→小売り「売れないから値下げして」→業界「えっ」

    買い占めもストックも自分の意思でやってるんだから企業数利益をカットさせちゃいけない。そこで働いてる人たちの給料に反映されるんだからちゃんとそこは考えるべき。
    考えが至らない知能を晒すのは恥ずかしいよ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/14(土) 17:11:58 

    花屋さんは男性で混んでいたと夫が言ってました。
    大臣が自ら発信するとこんなに効果あるんですね。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/14(土) 17:19:53 

    >>22
    面白そうだなぁと見て来た〜
    >>74 >>78 >>107 のコメの通りだったw

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/14(土) 17:32:30 

    >>128
    面白いよね!
    最後向かって右の人どうしてそうなった!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/14(土) 17:34:59 

    >>110
    こんなこと言ってもらったことないから思わずスクショしてしまった
    ありがとう!!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/14(土) 17:42:54 

    スーパー内のお花を買いました。
    500円の小さい花束を買ってウキウキしてます。
    牛乳も買いました。

    近所の昔ながらの花屋さんでもいいなーとは思いつつ、 
    鶏を室内で飼われていたし、あまり綺麗でなかったので衛生的に心配で足が遠のき買えていません。
    でも三千円でこれでもかってくらいの花束を作ってもらえたし…でも鶏がとても気になるし…モヤモヤしてます。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/14(土) 17:55:10 

    >>131

    鶏を室内で?
    鳥じゃなくて?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/14(土) 17:57:05 

    外国では花は安いんだなと思ったけど。。国内では高いなーと思う。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/14(土) 18:04:56 

    花は好き。
    母の日に倍の値段付けなきゃいいんだけど。子供がためたお小遣いで買うのに。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/14(土) 18:07:28 

    >>129
    うん、面白かった
    最後、オチとして落としたのか、それとも偶然なのか知りたいw

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/14(土) 18:12:35 

    一昨日はチューリップと水仙の花束、昨日は赤いバラの花束を買ったよ。チューリップのいい匂いがして気分いい。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/14(土) 18:24:23 

    >>132
    はい。にわとりです。鳥じゃないです。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/14(土) 18:41:02 

    生花を飾ると運気が上がるらしい

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/14(土) 20:13:16 

    >>98
    胡蝶蘭って百合のようにゴージャスなのにアレルギーは少ないんですね!ビックリしました。
    さっき寄り道した近所のお花屋さんは胡蝶蘭はなかったのですが、シンビジウムはありました。形の似ているシンビジウムでも大丈夫かなー?
    明日も花屋さんの横通るので帰りに買ってこようと思います!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/14(土) 20:53:01 

    地味に受ける!!笑

    画面が切り替わる度に花が増えるw

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/14(土) 20:56:20 

    リモートでずーっと家にいるからお花があったらいいのになーなんて思っていたら旦那が買ってきてくれた!このニュース見たのかな。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/14(土) 21:19:35 

    うちも夫が花束買ってきてくれた。
    リラックマ のお菓子付き。
    バレンタインのチョコは私が食べたけどw

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/14(土) 21:25:59 

    どういうお店で買うのが一番いいのかな?
    スーパーやチェーン店より個人のお花やさんのほうがいいのかな。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/14(土) 21:27:37 

    ミモザ 買いたいけどなかなか売ってないんだよな〜

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/14(土) 21:33:34 

    >>114
    私小学生の時に近所のおっちゃんからホワイトデーに黄色いお花の鉢植えもらったことがあって、初めて自分がもらった花だったから大事に育てたよ♪
    嬉しかったからいまだに覚えてるもんね。
    切り花もいいけど、子供なら育てることもできる鉢植え良いかもね!

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/14(土) 21:42:48 

    季節の花を飾る家庭の子供は学力が伸びるって書いてあったよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/14(土) 21:50:50 

    16日誕生日だけど、明日から20日まで仕事
    自分にお祝いなんて考えてなかったけど、明日はお花を買って帰ろう
    お花いいよね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/14(土) 21:54:56 

    心の美しい方

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/14(土) 22:04:18 

    サタデーステーションを今見ているんだけど、サイネリアの花を作っている千葉県の農家さんの様子が流れてる
    キャンセルになってしまった分のサイネリアを買い取ってもらえて、東京・昭島市の幼稚園の卒園式の記念品としてプレゼントしたって
    千葉は台風の影響もあって(取材を受けた花農家さんもハウス倒壊したとの事)ダブルパンチだったって

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/14(土) 22:05:12 

    >>147
    画像ですがおめでとうございます!
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/14(土) 23:00:43 

    江原さん胡散臭くて嫌いだけど、これはあるなと思った。病人の見舞いに花を持っていくのも、花に宿るフェアリーがその人の心を癒やすらしい。花をみると癒やされるよね。
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/15(日) 00:27:56 

    >>150
    147ですか、ありがとうございます✧︎
    とてもうれしかったです!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/15(日) 01:29:13 

    >>35
    お金に余裕がないとキツイかも
    愛でる余裕がないと言うか
    あとお花にお金を使うより、違うのに使いたいとか

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/15(日) 01:31:38 

    >>85
    買ってきてくれました?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/15(日) 02:30:02 

    >>1796
    風疹みたいに妊娠初期にかかると子に障害がでるタイプの病気だったらどうするん

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/15(日) 03:51:28 

    粋ですね🌼

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/15(日) 06:11:56 

    >>43
    みんなそれぞれ意識して買ってくれたら助かるって話じゃないの?特にお花は何も行事がなければ買う人が減るのわかる。
    こっち買ったからあっちはやめるなんて人いないと思うけど。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/15(日) 08:02:29 

    2月終わりからたまたまお花を頂く機会が2度あって、今部屋に飾ってる。凄く癒されて良いよ。次は自分で買って来月の誕生日プレゼントはお花にしてもらおうと思ってる。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/15(日) 09:48:18 

    ホワイトデーに死を
    に見えた
    ルパン三世PART 2みたいなトピタイと思ったら
    花をだったのね

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2020/03/15(日) 11:08:23 

    >>144
    今年は暖冬でミモザの花が咲くのが相当早かったみたいよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/15(日) 19:38:42 

    「九州を全力でPR」の動画も面白かった
    右の人が先輩なんだね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/15(日) 21:27:33 

    >>154
    結局帰りが遅く花屋さんが閉まっていたので買ってきてはくれませんでした笑

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/15(日) 21:38:40 

    >>1
    これ、なんで学校は買い取らないの?
    キャンセルしないで生徒に配ればよかったのに。
    公立なら予算は組まれてたんじゃないのかなって思ったんだけど。
    文科省とは話してないのかな。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/16(月) 02:55:34 

    >>70
    一日過ぎちゃいましたがおめでとう🎊㊗️🎉
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/16(月) 03:02:47 

    >>123
    花屋です
    今時期だとラナンキュラスがおすすめですよ
    カーネーションや菊系程ではないですが、すそ切りや水換えをまめにしてあげると1週間はもってくれたりします😁
    特にラナンキュラスのラックスという品種はスプレー咲なので蕾まで楽しめたり
    ガチャピンやムックみたいに花の中央からニョキニョキしてる種類(わかりにくいねすみません💦)は長持ちするのでおすすめです😊
    娘さんもきっとその気持ちが嬉しいと思いますよ😊

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/16(月) 03:05:08 

    >>160
    季節花なので二月頭からアンテナはってないと3/8のミモザの日前後にはぱったり入荷しなくなるよ
    ドライにもなるから一本あると素敵だよね

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/16(月) 07:35:50 

    バカですか。能天気にもほどがある。
    外国の政治家だったら
    ぜったい言わない。
    今は感染防止だけを考えてりゃいいんだ。

    +0

    -4

  • 168. 匿名 2020/03/16(月) 14:55:56 

    >>167
    感染症予防も大事だけど、その後の経済を考えるのも大事じゃない?
    この騒ぎでお花屋さんやそれだけに限らず色んな職種で倒産や苦しい状態になって、コロナが収束しても今度はそれを立て直すために税金投入だなんだって次は新しい問題が出てきてしまう。
    微々たる力でも助けになれて、お部屋も明るくなるなんて自己満足の偽善かもしれませんが、素敵なことだと思います。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/03/16(月) 23:15:19 

    >>165
    ありがとう、うちはラックスとアリアドネが庭にあるので、でも今咲いてるのはチューリップとムスカリ、ハナニラ、ローズマリー、パンビオくらいなんだけど
    季節によってはバラをたくさん育ててるからそれを切って供えてるんだ。
    あなたみたいに花の説明をとても解りやすく話してくれる花屋さんがいたら絶対そこでしか買わなくなるw

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/03/17(火) 03:18:48 

    >>169
    お庭素敵な花材たくさん✨✨
    手入れも大変な中きちんと管理されていて尊敬です😭

    嬉しいお言葉ありがとうございます今日からのお彼岸頑張れそう😁✨
    お花って贅沢品かもしれないけど、人の気持ちに寄り添ってくれる身近なものだと思うので169さんがこれからも素敵なお花に出会えるますように😁!
    江藤農水相「ホワイトデーに花を」 新型コロナで需要減

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。