ガールズちゃんねる

20億円目標の寄付集まらず サンガスタジアム整備費、17億円超の府債で穴埋め

128コメント2020/03/08(日) 00:02

  • 1. 匿名 2020/03/07(土) 00:01:26 

    20億円目標の寄付集まらず サンガスタジアム整備費、17億円超の府債で穴埋め|政治|地域のニュース|京都新聞
    20億円目標の寄付集まらず サンガスタジアム整備費、17億円超の府債で穴埋め|政治|地域のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    サンガスタジアム京セラ(京都府亀岡市)の整備を巡り、京都府が建設財源として見込んだ20億円分の寄付金が集まらず、不足分全額を府民の借金である府債で補うことが5日までに分かった。


    穴埋めの府債発行額は17億4700万円に上る。

    スタジアムの寄付金は2018年3月に募集を開始。今年2月末で1億5千万円にとどまる。4月以降、企業などから約1億円の寄付を見込むが、目標の20億円にはほど遠い。建設は本年度で終わるため、府は年度末に府債を追加発行し賄う。寄付は今後も継続して募るという。

    +3

    -131

  • 2. 匿名 2020/03/07(土) 00:02:16 

    寄附金で20億なんか簡単に集まらないよね

    +728

    -0

  • 3. 匿名 2020/03/07(土) 00:02:32 

    借金大国日本

    +198

    -19

  • 4. 匿名 2020/03/07(土) 00:03:05 

    なんでそんなに高額なスタジアム作っちゃった?!

    +574

    -3

  • 5. 匿名 2020/03/07(土) 00:03:11 

    なんて他力本願‼︎

    +477

    -0

  • 6. 匿名 2020/03/07(土) 00:03:18 

    あと少しだったね

    +2

    -48

  • 7. 匿名 2020/03/07(土) 00:03:31 

    座席紫でセンス悪いな

    +196

    -21

  • 8. 匿名 2020/03/07(土) 00:03:50 

    門川〜💢

    +31

    -6

  • 9. 匿名 2020/03/07(土) 00:04:10 

    >20億円目標の寄付集まらず、17億円超の府債で穴埋め

    初めから府債で穴埋めする腹づもりで
    府民の手前、ポーズとして寄付を募ったとしか思えないわ

    何で京都なのに丹波の山向こうなの?
    と思っている京都市民多いと思うよw

    +315

    -2

  • 10. 匿名 2020/03/07(土) 00:04:35 

    逆に何故20億も集まると思ったのか?
    取らぬ狸の皮算用にも程があるわ。

    +290

    -4

  • 11. 匿名 2020/03/07(土) 00:04:43 

    >>6
    は?

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2020/03/07(土) 00:04:46 

    寄付と言う考えが間違ってる。

    +178

    -2

  • 13. 匿名 2020/03/07(土) 00:04:58 

    1000歩譲って新スタジアムは良いだろう
    だが!何で亀岡?

    +159

    -0

  • 14. 匿名 2020/03/07(土) 00:05:04 

    >>6
    全然すこしじゃない!
    あと17億足りないの

    +174

    -1

  • 15. 匿名 2020/03/07(土) 00:05:12 

    >>8
    大作は市長よ

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/07(土) 00:05:21 

    >>6
    ちゃんと読んだ?どの辺があと少し?

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/03/07(土) 00:05:56 

    考えが甘いというかなんというか

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2020/03/07(土) 00:06:32 

    門川大作はクソ
    岡山と京都にしかいない「アユモドキ」を絶滅の危機に追いやった!!!

    +111

    -1

  • 19. 匿名 2020/03/07(土) 00:06:42 

    スタジアムの画像見ると
    線路?挟んで左側はマンションとかけっこう建っているのに
    右側はさら地?何にもない広大な土地になってるけど線路挟んでこんなにも極端に違うの?開発中?

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/07(土) 00:06:53 

    20億円の寄付が集まると思った根拠が聞きたい

    ふんわりとした感情論で終わりそうだけど

    +142

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/07(土) 00:07:11 

    吹田スタジアム?は寄附金でどうにかなったみたいだからここもそうなると思ったのかな

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2020/03/07(土) 00:07:22 

    この10年近くJ2のサンガに新スタジアムなんて必要ないだろ
    しかも亀岡なんて、誰が観に行くねん

    +185

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/07(土) 00:07:57 

    >>9
    同意どすえ!

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/07(土) 00:08:40 

    >>15
    西脇〜💢

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2020/03/07(土) 00:09:11 

    吹田スタジアムは個人法人合わせて100億集まったらしいよ
    京都人がケチなのか、やり方が悪いのかだよ

    +132

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/07(土) 00:10:48 

    結果出してないサンガにスタジアムいるか?

    +95

    -1

  • 27. 匿名 2020/03/07(土) 00:11:11 

    >>7
    パープルサンガだから?

    +85

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/07(土) 00:11:24 

    J2のチームにそこまで投資するのか・・・

    +108

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/07(土) 00:11:29 

    >>19
    亀岡は駅前より国道が栄えてるからね

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/07(土) 00:12:29 

    ガンバ
    法人99億
    個人6億2千万
    助成金35億 計140億

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2020/03/07(土) 00:12:37 

    >>24

    コレ作り始めたの
    西脇じゃなくて山田の時代よ

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/07(土) 00:13:14 

    >>27
    なるほど!!!

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/07(土) 00:14:21 

    そもそもサッカー熱が余り高くない日本の都市だと、寄付金何か集まらないよ。それもアクセス悪い立地場所だと尚更。

    そもそも京都パープルサンガ何か弱くて話題にならないチーム何だからさ。そんな所に寄付金何か集まらないよ(笑)

    +104

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/07(土) 00:14:30 

    >>7
    プロ化前のクラブ名が
    京都紫光クラブだから紫

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/07(土) 00:16:22 

    >>22
    京都は自民党で腐った

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2020/03/07(土) 00:16:35 

    >>18
    門川大作「ワシ京都市長どすえ 亀岡のことなんて知りまへんえ」

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/07(土) 00:16:55 

    人の金当てにすんな!

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/07(土) 00:18:08 

    大丈夫大丈夫、どうせtotoから出るんでしょー

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/07(土) 00:18:50 

    >>31
    ことごとくすべったw

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/07(土) 00:21:08 

    同じ20億円かけるなら、今までのスタジアムを改修したら良かったのに

    +73

    -1

  • 41. 匿名 2020/03/07(土) 00:22:02 

    ジャニーズ集めて募金待ってるね!とか言えばわんさか集まりますがな

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2020/03/07(土) 00:26:24 

    >>2
    だよねえ。
    バブル時代とかなら集まったかも知れないけど、目標額が無理過ぎる。

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/07(土) 00:26:37 

    一度建設したら維持費というものもかかってくるんだけど、大丈夫なのかな。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/07(土) 00:27:07 

    興味のない人関係のない人から徴収するのはアコギ過ぎませんか?

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/07(土) 00:29:54 

    マジで無駄。
    いらない、本当にいらない。
    作る前からみんないらないと言ってたのに、なぜ作った。
    お金集まらない時点で何故止めなかった。
    なんでこんなのに税金使われなきゃならないの?腹立つ。

    +95

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/07(土) 00:30:54 

    >>39
    山田~💢って書いて欲しかったよ

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2020/03/07(土) 00:33:51 

    >>45
    自民は正義!って人たちの責任
    自民党支持者が払えば良いのに

    +7

    -5

  • 48. 匿名 2020/03/07(土) 00:35:00 

    >>41
    これ今からでもメールしてあげたらいい、と思ったけどジャニーズ雇うのにもさらにお金がかかりそう。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2020/03/07(土) 00:36:21 

    >>6
    あなたは在日ですか?

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2020/03/07(土) 00:37:16 

    サンガってこの前13-1で負けてたよね

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2020/03/07(土) 00:37:16 

    芝生の維持費とか大変よ。日本にあるスタジアムはほとんど赤字じゃないのかな?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/07(土) 00:38:24 

    スタジアムの前にやるべきことがあるかも…
    セレッソの小さなスタジアムすら香川が活躍してドイツに行く年だったし、J2からJ1に上がって勢いある時期だったはず

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/07(土) 00:47:37 

    >>2
    ですよねー
    20億も寄付集まるって、本気で思ってたのかな
    お気楽な馬鹿ってすごい

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/07(土) 00:48:16 

    集まってから建築すれば良かったんじゃない?

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/07(土) 00:56:49 

    京アニやアニメ界は凄いということを知れ
    そして政治家ジジイは吉本なんかでなくアニメーターに金渡すことが外貨獲得できると知れ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/07(土) 01:03:23 

    こんなのに寄付するくらいなら山中教授のIPS細胞研究資金に寄付するわ

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/07(土) 01:11:32 

    全国的に有名な首里城ですらそこまで集まってないのに
    サンガスタジアムなんて初めて聞いたわ
    皮算用もいいとこ よく工事に踏み切ったね

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/07(土) 01:20:39 

    私が京都府民なら怒るわ

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/07(土) 01:21:27 

    >>1
    前澤さん、出番ですよ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/07(土) 01:24:33 

    アメリカみたく個人や団体に寄付じゃなく出費としてを募って期限までに集めたら建設、集めることが出来ないなら諦める。んで利益が出たら出費してくれたかたに配当する。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/07(土) 01:36:17 

    Jリーグの常套手段だよね
    元チェアマンも「税金でスタジアムを建設させる、行政が絡めばメンツがあるからクラブが赤字運営で維持費などが払えなくても税金で補填するしかなくなるから大丈夫」って公言してたし。
    「サッカーは文化だから税金を投入するのは当たり前」というのがJリーグの理念なんだってさ

    って書くとサッカーファンは
    「全国各地に何千とある野球場のほうが~」っていうけど、それはその地域の市民のために建てた市民球場であって、各地にある陸上競技場と同等の施設なの。
    NPBの本拠地球場は全部黒字経営していて税金で補填されてません。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2020/03/07(土) 01:37:48 

    >サンガスタジアム京セラ(京都府亀岡市)
    なんで京都市に作らないの?

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/07(土) 01:45:02 

    >>19
    ど田舎の駅に、突如として出来た感じだよ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/07(土) 01:45:43 

    京セラさん
    ニンテンドーさん
    オムロンさん
    ロームさん
    島津さん

    寄付ぎょうさんたのんますわぁ〜
    住民税上がったら困りますぅ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/07(土) 01:46:06 

    スタジアムの形がなんだか禍々しいね
    色も紫…

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/07(土) 01:51:59 

    土下座して、前澤先生に頼んだら?w

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/07(土) 01:55:43 

    そんなことより最近知ったんだけど京都のプロバスケチームの名前は京都はんなりーず
    ふざけすぎw

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2020/03/07(土) 01:59:37 

    京都市民のより、ほんま京都の上はあほ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/07(土) 02:31:49 

    三浦カズとか、ラモスとか、遠藤ヤットとか何気にいい選手が過去にいたよね

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/07(土) 02:42:51 

    >>1
    税リーグと言われる由縁だよ
    サッカー興味ない人間としては税金の無駄と思ってしまう

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/07(土) 02:58:20 

    >>6
    じゃぁ払ってあげなよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/07(土) 03:08:57 

    もうこういうの作るのやめなよ…

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/07(土) 03:11:11 

    >>2
    ガンバ大阪の新スタジアムは寄付のみで作ったよ!その額140億円!人気クラブだからだけどね。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/07(土) 03:12:56 

    >>6
    屋根が完成するの・・って事だと思ったんだけど違うのか?w

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/07(土) 03:24:44 

    ガンバ大阪は140億円すべて寄付で建てた。大阪人は普段はドケチだけど出す時は気前よく出す。京都人はほんとにイケズでドケチ。

    +11

    -6

  • 76. 匿名 2020/03/07(土) 03:28:48 

    ほぼ財源も無いのに寄付という人の金を当てにして、こんなデカい箱物を作る案がよく通ったな。
    どうせ大手デベロッパーとグルになって談合してるんだろうな。
    地元の会社なんて安い孫請け仕事しかしてないからね。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/07(土) 04:10:13 

    この形、流行りなの?

    天候に左右されない物を建てようとかならないのかな

    どっちにしても節約するとこ間違ってるんだよなー

    お金ないなら寄付なんて期待しないで、建てなきゃ良いだけだと思うのになんなんだろ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/07(土) 04:32:39 

    見積もりが甘すぎる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/07(土) 04:32:39 

    市民はこれ必要だと思ってんの?
    20億もかけなくてももっと安価な施設で良いのでは?って思ってたりしないの?

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2020/03/07(土) 04:55:04 

    普通お金集まってから建てるでしょ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/07(土) 05:27:20 

    サンガのスタジアムは京セラの会長が費用のほとんどを負担して作るっていう話も昔あったのに、色んな所から妨害があって京都市が潰したんだよね
    だから亀岡なんて僻地にあるの

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/07(土) 06:06:35 

    京都住んでたけどぶっちゃけサンガなんて全然盛り上がってなかったわ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/07(土) 06:09:09 

    >>62
    土地がありません
    新しいところもなかなか開発できない
    遺跡が出るから(ガチ)

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/07(土) 06:37:19 

    サンガ弱いやん。スタジアムの前に強くならないと。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/07(土) 06:40:59 

    >>52
    セレッソは、ヤンマースタジアム長居。つまり、長居スタジアム。ワールドカップの会場になったスタジアムを持っている。小さなスタジアムはとなりの金鳥スタジアム。今、改装中。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/07(土) 07:30:40 

    そもそも寄付を募ってるってみんな知ってたの?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/07(土) 07:45:42 

    >>86
    京都民ですが知らなかったし興味も無いし募金もしないです。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2020/03/07(土) 07:46:10 

    全然足らなくてワロタw
    普通、自分が尽力して予算費やして「寄付してください」って言うもんなんじゃないの?
    始めから他力本願すぎん?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/07(土) 07:55:33 

    >>4
    総工費でさえこないだ作った便器国立の30分の1なんやけど

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/07(土) 08:00:46 

    >>68
    そんなこと言ってちゃダメだよ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2020/03/07(土) 08:04:41 

    亀岡は良いところだけど集客とかもかなり心配
    関西圏の都市部から
    車で行くにも電車で行くにもなかなか遠い

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/07(土) 08:09:05 

    >>3
    日本に借金があるとまだ思ってる人いるの?

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/07(土) 08:09:59 

    京都府民で京セラ社員です…
    毎年毎年、今年はJ1目指します!応援して下さい!!って興味も何も無いチケット強制で買わされるんだけど…
    これで更にグラウンドの寄付を!って強制でまわってきたらと思うとゾッとするわ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/07(土) 08:13:39 

    同じく京都府民。何で17億円も見込みを間違うのか理解に苦しむ。計画立てた人が払って欲しい。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/07(土) 08:25:58 

    だから京都人はお金に細かいんだってば!

    せめて宝ヶ池とか市内の外れにでも建っていたら別だけど、なんせ亀岡だからね…

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/07(土) 08:28:35 

    府民だけど勘弁してくれ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/07(土) 08:28:42 

    >>9
    市内はこれだけの広さ確保できないから
    てか無理やり作る必要ないよね
    京都府民って監視能力低いわ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/07(土) 08:39:03 

    >>13

    ・京都市内で大きなスタジアムを作る土地が無かった
    ・京都郊外の活性化

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/07(土) 08:46:09 

    >>40

    改修工事もするってよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/07(土) 08:54:52 

    >>7
    チームカラー紫だからね

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/07(土) 08:56:22 

    >>27
    昔はパープルサンガだったからね!
    今はパープルではなく、京都サンガだね!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/07(土) 08:58:06 

    あのね、建設費はこれでも安く済んだ方なのよ
    吹田スタジアムと同じ会社が作った・設計も似てる・吹スタでのノウハウを生かせるから無駄がない


    いつになるか分からないけどコロナが落ち着いてJリーグが再開するまでお金の事は色々言われるよな
    再開した収入も入るし、代表戦もできるだろうから期待できるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/07(土) 08:58:12 

    J2だかJ3の弱いチームによくそんなゴージャスなスタジアム作ったね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/07(土) 09:02:58 

    >>73
    パナスタすごいよね!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/07(土) 09:03:13 

    >>103

    昨季はJ2首位でJ1昇格が現実的だった時もあったのよ…
    結果は残念に終わったけど今季の補強は豪華な選手を連れてきたし これからもっと強くなるからそんなきついこと言わないで(泣)

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/07(土) 09:04:33 

    >>95
    細ければこんなアホな建設反対しな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/07(土) 09:07:16 

    >>103
    私も応援してる!
    ピーターウタカ頑張ってるし!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/07(土) 09:15:17 

    >>45
    人の利便性とか、無視した場所に平気で作るところが
    議員のお膝元なんじゃないかと疑う。

    静香ちゃんが作った市内からアクセスが悪くて、離着陸が危険な山の上の広島空港みたいに。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/07(土) 09:21:29 

    京都・三条大橋の欄干改修、ふるさと納税で寄付募るも… 目標額の1%(1/2ページ) - 産経ニュース
    京都・三条大橋の欄干改修、ふるさと納税で寄付募るも… 目標額の1%(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    江戸時代の街道、東海道と中山道の発着点で駅伝発祥の地としても知られる京都・三条大橋。鴨川にかかる橋の中で唯一、木製の欄干が残り歴史的価値が高いが、老朽化が進んで…



    三条大橋改築寄付の惨状w

    京都の役人は見込みが甘すぎ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/07(土) 09:23:19 

    >>92
    横だけどうん
    思ってないのは中卒かな?

    公債(こうさい、英: public debt)とは、中央政府や地方政府(あるいは国や地方公共団体)が、資金調達のために行う債券の発行又は証書借入れによって負う金銭債務(=借金)又はこれに係る金銭債権をいう

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2020/03/07(土) 09:27:34 

    >>92
    追記
    国債の債という字は借金って意味ね
    借りてる金、つまり返す必要がある金なんだから借金以外説明のしようがない
    たぶん他の国から借りてるわけではなく、国内で完結してるから問題ないって表現を曲解して借金じゃないと思ってるのだろうけど、バカ丸出し

    +1

    -8

  • 112. 匿名 2020/03/07(土) 09:37:24 

    >>93
    わかる。家族みんな京セラ社員(京都ではない拠点)だけど、子供の頃からサッカー見に行ってた。サンガと全然ゆかりのない土地なのに、京セラがあるから第2のホーム的な扱いだったけど、最近は出来て数年の地元のチームがJ2に上がったから、もうサンガ応援する人いるのか?と疑問。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/07(土) 09:54:39 

    >>15
    京都は府知事は市長のいいなりよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/07(土) 09:57:02 

    >>13
    意外と亀岡って市内から行き来しやすいんだよ。
    あと市内はスタジアム作れるほどの場所もなければ、土地代高すぎるから。
    場所によるけど10年足らずで5倍とか。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/07(土) 10:15:42 

    しばらくコロナで観客収入も見込めないのに、やっちまったね。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/07(土) 10:26:50 

    イベントや複合型店舗等の集客ビジネスって
    災害やコロナ等のアクシデントに弱いから
    これからは、力をいれない方が良いかもね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/07(土) 11:12:06 

    20億の17.5億って2.5億しか集まってないじゃん
    ほぼ10分の1じゃん

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/07(土) 11:12:33 

    20億も寄付が集まると思ってたってことが認識が甘いと思う、亀岡の駅すぐ近くだからアクセス便利だろうけど、JRだけしかないし、ほか私鉄の路線がのりこんでるわけではないから、分散できない帰りはこみ合って大変そうだなぁ。サンガ、いろいろがんばってるのかもだけど、亀岡や西京極、そして、城陽、と空いてる場所に当て込んでいってるって印象で、それぞれの地域に貢献してる感があんまり伝わってこない。。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/07(土) 11:39:12 

    日本は野球場ばかりでサッカースタジアムが少なすぎるよね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/07(土) 12:59:12 

    >>25
    すごい!ガンバ人気あるね。いつもわりと上位だし、J1と2の違いは大きいか。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/07(土) 13:06:43 

    京都の人はケチだから無理だろ。
    転職してるけど営業の人がよく言ってる。
    あと、府債にすんな!インバウンドの金どこ行ったんだよ!!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/07(土) 13:26:36 

    >>48
    それでもジャニオタパワーは半端無いと思うから国の借金すら帳消しに出来るほど集まりそうw

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/07(土) 14:51:04 

    亀岡って変わった場所多くない?
    ドゥリムトンだっけ?英国風の村とか、ガラス張りのゴージャスな施設とか、県境のゴーストタウン化した住宅地とか。
    金使って色々作ってるけどなんか活気がないんだよなぁ。
    ゲリラ豪雨が多いから?府知事の上から目線が凄いから?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/07(土) 14:55:01 

    Jリーグファンって基本的に人任せ税金任せの癖して
    思い通りにならなかったらその土地を叩くから本当イメージ悪い。
    土建屋と癒着して建てるだけ立てて大赤字垂れ流して
    利用料から維持費から税金頼み。
    アマチュアじゃなくてプロだよ?最悪だよ。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2020/03/07(土) 16:07:19 

    京都人はケチだから自分が儲けるんじゃなければ金は出さないよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/07(土) 18:28:32 

    収益もろくに上げられないのに選手に高い給料払って、箱物維持費は毎年莫大な上に、毎年赤字垂れ流しでお金無いからまた税金補填よろしくね!って。
    そりゃどんだけ増税しても県財政は足りなくなるよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/07(土) 18:44:37 

    みてる人で亀人いますか?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/08(日) 00:02:44 

    >>111
    中学生か何かかな?
    もっと勉強した方がいいよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。