ガールズちゃんねる

カンジダによくなる方!

233コメント2015/01/22(木) 01:41

  • 1. 匿名 2014/12/24(水) 21:51:45 

    恥ずかしい話ですが、
    最近カンジダだと診断されました(;_;)

    妊娠中に一回なり、産後8ヶ月にしてまたなりました。
    癖になると嫌だし、かゆいとイライラしちゃいます、、

    家での予防方法や、まだそんなにかゆくないけど違和感あるな〜って思った時の対処法とかありますか?

    +224

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/24(水) 21:53:02 

    カンジダによくなる方!

    +178

    -10

  • 3. 匿名 2014/12/24(水) 21:53:32 

    お大事に!
    ドーナツ座布団はどうですか?

    +7

    -160

  • 4. 匿名 2014/12/24(水) 21:53:58 

    私は出産したら治ったな

    +76

    -16

  • 5. 匿名 2014/12/24(水) 21:53:59 

    抗生物質飲み続けるとほぼなる
    カンジダによくなる方!

    +508

    -8

  • 7. 匿名 2014/12/24(水) 21:54:13 

    洗いすぎも原因の一つ

    +277

    -5

  • 8. 匿名 2014/12/24(水) 21:54:26 

    高校生の時なりました!
    フェミニーナ軟膏塗ったら痒さが軽減されて感動した覚えがあります。(^O^)

    +126

    -29

  • 9. 匿名 2014/12/24(水) 21:54:35 

    違和感が出たら、すぐに病院いくしかない!

    +247

    -1

  • 10. 匿名 2014/12/24(水) 21:54:56 

    こまめにパンツかえたりオリモノシートで清潔にする

    +233

    -13

  • 11. 匿名 2014/12/24(水) 21:54:59 

    妊娠中や前後になりやすいらしいですね。
    とにかく清潔に保つことしか…
    後は、トイレの時に流せるウエットを使うとか…

    +135

    -9

  • 12. 匿名 2014/12/24(水) 21:54:59 

    わぁ、私も去年3回もなりました!
    痒いし痛いし最悪ですよね!

    私は食生活が乱れたり、体重が減ったりするとなりやすかったので、なるべく規則正しい生活を心掛けてたら、再発しなくなりました。

    後は、あんまり洗いすぎるのもよくないと、病院で言われましたよ。

    +219

    -9

  • 13. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:13 

    抗生物質飲んだらよくカンジタになります。
    3回ぐらいなったかな。
    市販のカンジタの塗り薬を常備してなったかも??って時に塗ってます。
    あの痒みはほんと辛いですよね(◞‸◟;)

    +293

    -5

  • 14. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:33 

    私も軽度のものによくなります。
    その都度、病院に行くのは大変なので行った時になりやすいからと多めに塗り薬をもらってたえてます。かゆいの辛いですよね、お大事に!

    +112

    -5

  • 15. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:40 

    さっそくのトピズレで申し訳ないんですが、
    お尻の割れはじめのところがナプキンでかぶれてかゆいです

    何を塗ったら治るでしょうか?

    +119

    -18

  • 16. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:52 

    私も良くなります。
    ストレス、抗生剤飲んでるのが原因らしいです。

    +161

    -3

  • 17. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:53 

    予防になるか不明だけど、コラージュフルフルの液体石鹸(抗真菌作用?)で洗ってます。

    +70

    -12

  • 18. 匿名 2014/12/24(水) 21:56:28 

    初めてなった時、衝撃ですよね。

    免疫力下がる時に私はなりやすいので、
    常に、免疫力あげることに徹しています。笑

    +267

    -4

  • 19. 匿名 2014/12/24(水) 21:56:33 

    これって自然に治るんですか?

    +8

    -63

  • 20. 匿名 2014/12/24(水) 21:57:16 

    プールか、温泉でうつりました…
    痒みがヒドく、家の風呂でお母さんにうつしちゃいました(泣)

    +14

    -107

  • 21. 匿名 2014/12/24(水) 21:57:44 

    私も忘れた頃になります。
    ホルモンのバランスが崩れたり
    生理前などになったりします。
    特に寝る前猛烈なかゆみが出てきて
    辛いですよね。

    +221

    -4

  • 22. 匿名 2014/12/24(水) 21:58:01 

    ライナーで蒸れるのもだめだから、下着をこまめにかえる。
    あと、石けんを使わないで洗う方がいいです。

    +124

    -6

  • 23. 匿名 2014/12/24(水) 21:58:39 

    カンジダ辛いですよね。
    私も妊娠してカンジダによくなりました。
    私はカンジダになってしまったら、パンツはよく洗って、お風呂の時にコラージュフルフルで洗ったりします。
    もちろん、婦人科にも行きます。
    病院行かずに、市販の膣錠使いたい気持ちもありますが、他の病気だったら怖いので…

    +99

    -7

  • 24. 匿名 2014/12/24(水) 21:58:47 

    15さんへ
    下着を履く時にベビーパウダー叩いてください!

    +30

    -22

  • 25. 匿名 2014/12/24(水) 21:59:01 

    若い頃から疲れたらすぐ発症します。
    そしてなかなか治りません(T_T)
    ホントに憂鬱ですよね。

    +162

    -6

  • 26. 匿名 2014/12/24(水) 21:59:48 

    狂いそうなくらい痒いですね。
    二回ほどなりました。
    膣座薬入れてよくなりました。

    +183

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/24(水) 22:00:09 

    あのかゆみ我慢できないよね。
    かきむしりたくてもできないし。

    +126

    -2

  • 28. 匿名 2014/12/24(水) 22:00:27 

    カンジタじゃないかと思ってます。
    おりもののにおいも酷いし
    量もズボンに滲む位出ます。
    だから余計洗い過ぎてしまって
    悪循環で、、、>_<

    +86

    -24

  • 29. 匿名 2014/12/24(水) 22:00:35 

    膣はシャワーのお湯で流すだけで充分です

    ボディソープでゴシゴシなんて以ての外

    +140

    -4

  • 30. 匿名 2014/12/24(水) 22:00:49 

    妊娠してから、かれこれ4回目です(´Д` )
    今までなったことないのに。。

    病院で膣剤入れたら一週間すればキレイになおりますよ。免疫力とか、オリモノシートでかぶれやすかったり、、急になるからほんとびっくりしますよね。

    +108

    -3

  • 31. 匿名 2014/12/24(水) 22:00:58 

    洗いすぎてカンジダになってしまいました。
    痒くて痒くて気がおかしくなりそうな時もあったけど、病院行って薬もらったりして良くなりました。
    今でもストレスがあったり薬を飲むとたまに痒くなるときがありますが、病院の薬をつければすぐ良くなります。

    恥ずかしながら家での対策はノーパンでいることです(^^)
    通気性がよくなるし、ノーパンが恥ずかしければテロテロ?のナイロンパンツじゃなくて綿100%のパンツを履いたら良いかと思います。
    家でノーパンでいるようになって、気がおかしくなるくらい痒くなることはなくなりました!

    +79

    -4

  • 32. 匿名 2014/12/24(水) 22:01:35 

    おりものが白かったり
    塊のようなのが出たりしたら
    カンジタの疑いがあります。

    +95

    -4

  • 33. 匿名 2014/12/24(水) 22:01:43 

    おりものシートは良くないと、病院の先生が言ってました

    +106

    -3

  • 34. 匿名 2014/12/24(水) 22:01:49 

    病院に行くと塗り薬と膣錠をダブルでもらうけど、錠剤を入れるのが怖くて、、、
    時間はかかるけど、いつも塗り薬だけで治します。

    +11

    -17

  • 35. 匿名 2014/12/24(水) 22:04:17 

    3ヶ月に一回のペースで生理前に必ずなります
    予防は甘い物など糖分を控える事
    ビオフェルミンやヨーグルトなど乳酸菌をとることです!
    後カンジダになってしまったら本当は1ヶ月くらいしっかり膣坐剤を入れないと再発すると聞いたのですが本当でしょうか?

    +68

    -9

  • 36. 匿名 2014/12/24(水) 22:04:34 

    抗生剤のむとなる。
    何かあると出されたりするけど、薬変えてもなる。
    だから飲みたくない。カンジダになるとテンション下がる。

    +84

    -5

  • 37. 匿名 2014/12/24(水) 22:05:36 

    私も今まさにそうです‼︎妊娠8カ月です。この前の健診で膣の消毒と薬を入れてもらいました。お風呂上がりには塗り薬を塗ってます。痒み、なくなりましたよ!

    +31

    -4

  • 38. 匿名 2014/12/24(水) 22:06:22 

    免疫力が落ちるとなりやすいらしいですね。私も以前になってとてつもなく痛かった(よく痒みがあると言いますが)記憶があります。洗い過ぎも良くないですよ。妹も妊娠中になったらしいです。

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/24(水) 22:06:44 

    今、妊娠中です。先々週位に膣剤をいれてもらったのに、また、痒い。もう嫌です

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/24(水) 22:06:58 

    ヨモギパッド続けたら治った。考えついた韓国人に感謝です。

    +2

    -43

  • 41. 匿名 2014/12/24(水) 22:07:01 

    あまりにかゆくて
    氷押し付けたり冷水シャワーかけたり…
    産婦人科に行くのも診察が恥ずかしくて
    なかなか行かなかったなあ
    結局行きましたが。薬の効果すごいです。

    +64

    -3

  • 42. 匿名 2014/12/24(水) 22:07:10 

    ほんとに繰り返してばっかりで、
    治ったと思ってもまたおりものが繰り返しでたりして…(T^T)
    完全に無くなることは無理なんですかね?

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/24(水) 22:07:15 

    出来ることは試しましたが再発の連続。
    カンジダサポートという海外サプリを1日1カプセルのんで以来、一度もなりません。

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2014/12/24(水) 22:07:30 

    我流なんですが、夜寝る時にパンツを履かずにそのままパジャマのズボンを履いて寝ています。
    ズボンもなるべくダボっとする感じで履くと空間が出来て幹部が湿りません。
    それを試すようになってからカンジタにならなくなりました。
    それまではお恥ずかしくもほぼ毎月のように発症していたので…(T_T)

    あと化繊の下着はやめました、綿100%のものにしてます。
    ムズムズしたり前兆を感じたらその日からは一日に2〜3回下着を替えたり…。
    手間ですが、あの痒みをぶり返すくらいなら(>_<)

    +86

    -5

  • 45. 匿名 2014/12/24(水) 22:08:00 

    予防とかないって言われました。菌は常にあるもので不潔にしているからとかでなるものではないそうです。疲れがたまったりしたらなりやすいそうです。

    +66

    -2

  • 46. 匿名 2014/12/24(水) 22:08:51 

    34
    タンポン使った事ありますか?
    錠剤を入口にちょっと入れてタンポン入れると結構奥まで入りますよ
    気になるならタンポンはすぐ抜いちゃえばいいし

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2014/12/24(水) 22:08:54 

    下着の種類でも蒸れやすくなるんやってさ

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/24(水) 22:09:14 

    旦那さんも診てもらい治療したほうがいいかと…

    +9

    -35

  • 49. 匿名 2014/12/24(水) 22:09:48 

    スカートにして風通しよくするよう言われた!…寒い(°_°)

    +12

    -5

  • 50. 匿名 2014/12/24(水) 22:10:16 

    糖分はカンジダ菌を繁殖させる元となるので控えた方がいいですよ!

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/24(水) 22:10:58 

    病院にいくと嫌な目に合う確率が高いからもう行きたくない

    +19

    -5

  • 52. 匿名 2014/12/24(水) 22:12:05 

    妊娠三回して三回なった(笑)

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2014/12/24(水) 22:12:36 

    もう10年以上闘ってます。気をぬくとすぐなる。最近は、なりそうな気配が分かるので早めに膣錠入れて悪化はしなくなった。
    予防としては、洗う時はコラージュフルフル。寝る時は綿100パンツ。週一、セペにティーツリーオイルを数滴入れて洗うとかですね。

    +22

    -3

  • 54. 匿名 2014/12/24(水) 22:13:05 

    産婦人科行きたくない
    先生が苦手…

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2014/12/24(水) 22:13:09 

    清潔にしたからならないってわけじゃなく、疲れてるときとか免疫力が落ちた時になるんだけど、それでも下着はしっかり洗った方がいいです。カンジダになりやすい人なら、下着をいきなり洗濯機に入れず、丁寧に予洗いしてから洗濯機に入れた方がいいです。

    +42

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/24(水) 22:13:12 

    私も痒かったり、おりものが多かったりしたことがありました。それはカンジダだったんですね。

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/24(水) 22:15:16 

    パートナーが包茎だと、なりやすいと言われました…

    +23

    -12

  • 58. 匿名 2014/12/24(水) 22:16:24 

    使い捨てビデを使うと少しかゆみが軽減しました。
    でも根本的に治るわけじゃないから、やっぱり洗いすぎない、早めに病院ですね。

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2014/12/24(水) 22:16:52 

    タイムリー!
    痒いなぁ、明日、産婦人科行こうかなぁって悩んでた所。

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2014/12/24(水) 22:18:34 

    高校の時はじめてなった。あまりの痒さに自転車乗る時はサドルにずっと痒いとこ擦り付けてた(笑)

    +61

    -4

  • 61. 匿名 2014/12/24(水) 22:19:12 

    パイパンにしたらならなくなったよ
    あと家ではノーパン

    +17

    -5

  • 62. 匿名 2014/12/24(水) 22:20:02 

    カンジダは誰でも常に持っている菌で、免疫力が低下したり抗生物質を飲んだりすると増殖し感染するそうです。
    つまり
    疲れてる時にはしっかり休む。
    それでもなってしまったらすぐに病院。

    +50

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/24(水) 22:21:05 

    24さん、15です
    ありがとうございます

    フェミニーナかオロナインでも塗ろうかと思ってました

    赤ちゃんのお尻にパタパタするアレですね

    さっそく、試してみます

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2014/12/24(水) 22:21:08 

    産婦人科の先生って
    ちょっと変わった人多くありませんか?
    常にイライラされてたり…

    +45

    -7

  • 65. 匿名 2014/12/24(水) 22:22:27 

    切迫早産で抗生物質使いすぎて、カンジダなってしまいました。治療しても何度も繰り返し、痒痒地獄でした。プチシャワーセペ(使い捨てビデ)も使ったり膣座薬使ったりしてましたが、完治したのは、ヤクルト飲み続けたからだと思います。ラクトバチルスガゼイシロタ株(ヤクルト菌)が元々持ってる膣の常在菌に似てるかららしいです。抗生物質で死んでしまった膣常在菌のかわりにヤクルト菌が守ってくれるようになるらしいです。

    +34

    -3

  • 66. 匿名 2014/12/24(水) 22:22:56 

    他の病気の治療中、おりものシート、タンポン、喫煙者や受動喫煙が多い人は再発率高い

    +8

    -10

  • 67. 匿名 2014/12/24(水) 22:23:02 

    去年なりましたよ

    病院へ行きました

    お風呂の時は、水で洗う方がいいです
    痒いからといって、ゴシゴシ洗うのは良くないそうですよ
    バイ菌を洗い流すだけではなく
    きれいな物も流してしまうからです

    お風呂上がりはきちんと乾かして
    常に清潔でいることです

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/24(水) 22:23:08 

    生理前たまに痒くなるのもカンジタなんですかね(´;ω;`)
    すんごく痒いけど暫くすると治るんです……
    おりものは殆どないけど、ほんと凄く痒くてorz

    +37

    -2

  • 69. 匿名 2014/12/24(水) 22:24:03 

    私も抗生物質を飲むとカンジダになります。
    悩まずに医者に行って治すのが一番早いと思いました。

    生理中にも蒸れたりすると痒みが出たのですが
    ナプキンは「はだおもい」を使うようになってから調子イイです。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/24(水) 22:24:23 

    私、腟カンジタもなったことあるけど口腔カンジタにもなってしまってそれから免疫力をあげるようにしたらならなくなりましたよ。

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2014/12/24(水) 22:24:33 

    昔よくなっていました。

    オマタを石鹸で洗うのと、オリモノシートをやめたらならなくなりました。

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2014/12/24(水) 22:24:39 

    匂いもすごいし、痒いのも辛いですよね

    恥ずかしい事ではないので、ちゃんと産婦人科へ行って下さいね

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2014/12/24(水) 22:25:19 

    婦人科でフェミニーナ軟骨は絶対使わない様にと言われました
    治るわけじゃなくて麻酔成分で誤魔化して結局悪化するそうです

    +49

    -2

  • 74. 匿名 2014/12/24(水) 22:25:54 

    疲れが続くとよくなります。

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2014/12/24(水) 22:26:17 

    46さん、34です。
    もうなりたくないけど、今度再発したら試してみます。
    ありがとうございました!

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2014/12/24(水) 22:26:43 

    旦那 彼氏の体液 唾液でも引き起こす

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2014/12/24(水) 22:29:12 

    私も昔よくなっていましたが、その頃はとにかく清潔にしようとボディソープでしっかり洗った後ビデもしていましたが、洗いすぎも良くないと聞いてから、お湯で流すくらいにしました。

    再発なしでもう5年です♪

    主さんも、よくなりますように☆

    +20

    -2

  • 78. 匿名 2014/12/24(水) 22:29:38 

    デリケート用の石鹸があるのでそれで洗うと性病予防にもなるし、匂いやオリモノなどもなくなりますよ!
    薬局にも売ってるよ(^▽^)

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2014/12/24(水) 22:32:27 

    57
    旦那が仮性包茎だけど、生でやると100%でカンジダなる

    +46

    -5

  • 80. 匿名 2014/12/24(水) 22:34:46 

    ストレスがたまると痒くなる
    病院にいってもう大丈夫とは言われたもののおりものはおかしなまま

    ティッシュを一枚畳んで股に挟むと
    ティッシュが湿気を吸ってくれて痒みが無くなる
    あと綿100%パンツにしてる

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2014/12/24(水) 22:36:56 

    包茎って菌がうじゃうじゃなのね

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/24(水) 22:39:02 

    カンジダって何ぞ?と来てみました

    あそこが痒くなる 辛そう、、

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2014/12/24(水) 22:49:50 

    私も何回も再発して辛い痒みに悩まされてました。。゚(つД`)゚。
    正直SEXもしたくなくなるくらい…
    でもPHっていうデリケートゾーン用ソープを使ってからかなりよくなりました!
    是非試してみてください!

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/24(水) 22:50:37 

    一度発症すると慢性化しますよね。とにかく清潔にして、睡眠をよくとって、乳酸菌や果物、野菜多めのバランスのある食生活を心がけるようにしたらあまりならなくなりました。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/24(水) 22:52:24 

    過去に何度かかかった事があります!具合が悪い時や疲れている時にかかることが多いです。

    痒くて夜中に起きる事が何度もありました(>_<)カンジダは温まると痒くなるっていうのが特徴の一つみたいですね(>_<)

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/24(水) 22:55:56 

    彼氏の希望でパイパンにしたら、その後のチクチクがヒドくて、ものすごいストレスで、なってしまいました

    何回か市販の薬も入れましたが、やっぱり病院できちんと処方してもらったのがよかったと思います

    生理前など敏感な時期は怪しくなってましたが、膣内を洗浄する何ちゃらシャワーとやらを使ったりしながら、だんだんならなくなったという感じでした

    放っておくと癖になっちゃうので、早い目に病院に行った方がいいと思います

    カンジダになると痒いのもですが、彼氏にも色々と迷惑をかけるので、そっちの方が私は辛かった

    +8

    -5

  • 87. 匿名 2014/12/24(水) 22:56:23 

    はい!
    アトピー体質だから慢性的な湿疹?なのかカンジダなのかよくわからないけど本当によく痒くなります(>_<)!!
    今妊娠中で余計雑菌が湧きやすいから痒くない時がない。みたいな状態です(T_T)
    健診の度に痒いです!って言って検査、膣洗浄してもらうけど2.3日したらまた再発する…の繰り返し。
    本当治って欲しい

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/24(水) 23:01:12 

    おりものシートは雑菌の温床らしい。
    もしも使いたいなら綿100%なら良いらしいが、普通に綿のパンツだけのが蒸れなくて良いと思う。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/24(水) 23:05:14 

    凄まじい痒みですよね(;_;)
    出産してからならなくなりましたが
    塗り薬は膣外の皮膚だけなのでカンジダ治療の膣錠を入れないと完治しなかったです。
    余程軽度の時なら塗り薬だけでも効きましたけど徹底的に治すには膣錠入れて中の痒みも取らないとダメです。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2014/12/24(水) 23:08:33 

    甘いもの食べ過ぎるとなるよ。

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2014/12/24(水) 23:09:27 

    先に謝ります
    汚くてすみません。
    ドロっとした塊?みたいなオリモノ(黄緑っぽい)がでるのもカンジタでしょうか??痒みはまったくないのですが…
    生理の時のドロっと経血みたいな感じで出てくるのがわかる位なんですが…

    +19

    -10

  • 92. 匿名 2014/12/24(水) 23:27:24 

    抗生物質飲まなきゃいけないときは、毎日プレーンヨーグルトを食べて体内の善玉菌?みたいな物を増やす努力をします!
    砂糖入ってるヨーグルトはダメ。プレーンヨーグルトを1日300gぐらい食べたら抗生物質飲んでもガンジダになりませんでした。
    私は試しませんでしたが、膣内にヨーグルトを塗るという予防方法もあるようです。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/24(水) 23:27:30 

    昔はよく繰り返してました。
    いつも、おりものの色や痒みで
    気付いて、婦人科にいって
    膣剤入れてもらってたんですけど
    症状がおさまり出すと、病院に
    いかなくなってました。
    知り合いの看護師さんに
    繰り返すことを相談したら
    一度なったら、きちんと治ったと
    診断されるまで病院に
    通わないといけないと言われたので
    その後になったとき、それを実践すると
    それ以来繰り返さなくなりました!!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/24(水) 23:30:11 

    カンジダには膣に直接ヨーグルト入れるとよくなるよ。無糖のプレーン。私はスポイトで入れてた^^;膣は酸性に保たれてるからね

    膣炎からくる臭いにも効果抜群です。

    +11

    -22

  • 95. 匿名 2014/12/24(水) 23:31:12 

    恥ずかしながら4回ほど繰り返しています。
    先日、お風呂上がりが特に痒くなると医者に相談したところ「ボディソープや石鹸を使い続ける限り再発するからお湯に酢を混ぜたもので優しく洗うといい」と言われ実行しています。
    個人差はあると思いますが試してみてもいいかもしれません。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/24(水) 23:31:14 

    病院にどうしても行く時間が無い、頻繁になるから行きたく無いと言う人は通販で膣に入れる薬を買うのもありだと思います。
    私は楽天で買いました〜。
    軽いガンジダならそれで治りますよ。
    病院に行くのが一番ですが、年末や連休中などになったときに便利なので家に常備しています。
    カンジダによくなる方!

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/24(水) 23:35:27 

    91さん
    排卵ではないてすか?

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2014/12/24(水) 23:35:41 

    カンジダになる人が多くて安心しました(; ;)
    私もここ数ヶ月で2回もなりました(>_<)いくら常在菌が原因といってもデリケートゾーンの痒みなので恥ずかしく誰にも相談できませんでした‥‥
    特にストレスや疲れを感じているつもりはないのにカンジダになってしまうので、予防方法が分かりません。
    みなさんの意見を参考にします(TT)

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/24(水) 23:41:50 

    91さん

    淋病かもしれないですよ

    +12

    -3

  • 100. 匿名 2014/12/24(水) 23:42:05 

    初めてカンジダにかかった時、性病かと思って泣いた。

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2014/12/24(水) 23:43:31 

    おりものシートが良くないって分かっちゃいるんだけど、突然おりものがビャーッて出るからシートなしは無理だな。

    こんな事言ってるから、10年以上痒いままなんだろうけどなぁ。

    +37

    -1

  • 102. 匿名 2014/12/24(水) 23:46:16 

    オリモノは出ないけど生理前とか生理後とか痒くなります!
    それもカジンダですか?

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2014/12/24(水) 23:46:26 

    91さん
    カンジダでも淋病みたいに黄緑いろのおりものがでることはあります
    ですがカンジダで病院に行ったことがないならまずきちんと病院で検査してもらう事をおすすめします

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/24(水) 23:48:07 

    最近はマシになったけど以前は頻発してました。
    嫌で嫌で苦しんだ時あらゆる方法を調べて乳酸菌を増やそうとアソコにヨーグルト塗ったほどです…汗
    石鹸で洗うのはよくないのでコラージュフルフルの泡タイプで優しく洗ってました。
    とにかく、洗いすぎず.体調に気をつける、通気性は良く(おりものシートは禁)です。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/24(水) 23:48:22 

    私も今年の6月に初めてカンジタを発症しました。膣洗浄とタンポンの薬を入れてもらい、塗り薬をもらい一週間ほど塗って治しました。
    原因は膣の洗い過ぎ、抗生物質、ストレス、ホルモンバランスの崩れなど、様々なようですが、よくあることですよ。と言われました。これと言って予防薬などは無いようですが、下着は綿100%のもの、女性器はなるべく蒸れた状態にせず通気性を良くしておいたほうが良いといわれました。
    産婦人科へは抵抗があり、発症してからややしばらく自己流で治療してましたが、やはりちゃんと病院へ行くべきだと改めて思いました。もっと早く受診すべきだったと後悔しました。二回目にカンジタになったときは、すぐ病院へ行きました。
    今、このトピを読んでいる方で、もしかしてカンジタかな?と思われている方、病院へ行こうかなやんでいる方がいたら、ぜひ病院へ行ってほしいです!何もなければ、それに越したことはないですからね(^^)
    長々と失礼しました。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/24(水) 23:49:30 

    48さんがなぜマイナス?
    カンジダはパートナーにも、うつってる可能性ありです。
    どちらか治療しても相手も治療しないと繰り返しますよ。

    +26

    -2

  • 107. 匿名 2014/12/24(水) 23:53:12 

    102
    生理前など肌が敏感になるのでかぶれかもしれないし、軽いカンジダかもしれないですね
    誰でも軽いカンジダならなりますよ!
    軽いカンジダならすぐ自己治癒力で治ったりしてわかりにくかったりします
    用は原理はニキビみたいな感じです誰でもニキビ菌は持ってますしそれが増殖するとニキビができてしまったり、内臓が弱っていたらおできができたり女性なら誰しもなる可能性があります

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/12/24(水) 23:57:41 

    カンジダって自然に治るものですか?
    出産直前の健診で自覚症状ないのにカンジダと言われ、膣錠を処方されましたが…
    情けない話ですがタンポンも入れられないので、怖くて旦那にやってもらおうと夫婦で格闘していたら、粉々に砕け…
    そのまま出産で入院することになり先生に言ったら、帝王切開だから、まぁ、もう入れなくていいと言われました。
    そのまま無事出産。産後の健診でも問題なし。
    このトピ見て思い出しました。
    痒みも出たことないんですけど、治ってるのかな…

    呆れられるかもしれないけど、膣錠が本当に苦手で怖くて…

    +6

    -10

  • 109. 匿名 2014/12/24(水) 23:58:15 

    この前、耳鼻科でアレルギー検査したら、アレルゲンの項目にカンジダがあった!アレルギーの一種なのかな?ちなみに私は少しかかりやすいらしい。そして、確かに抗生物質を飲むと、カンジダになりやすい…。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/24(水) 23:58:31 

    ハタチそこそこで二度カンジタ膣症になり、今年10年ぶりにあの激しいかかゆみが!「またカンジタだ!」と病院に行ったらカンジタではない細菌性膣症だと診断されました。治療としてはカンジタ治療薬ではない膣錠を処方されました。
    カンジタ治療の市販薬もありますが、細菌性膣症だと効かないらしいのでちゃんとした診断の為にも病院に行くことをおすすめします。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/25(木) 00:01:30 

    もう既出かな?
    お風呂あがりの清潔な状態でヴァセリンをぬるといいですよ!
    アソコも皮膚だから保湿をするとカンジダにならないとのこと
    婦人科の先生が言っていました(^o^)

    実際今年は再発していません!
    やってみてください!

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2014/12/25(木) 00:01:47 

    108さん
    軽いカンジダなら自然に治る人もいますよー
    生理になって血で菌が流されると治ったりします

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2014/12/25(木) 00:03:14 

    自分だけじゃなかったんや
    ちょっと安心した...

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2014/12/25(木) 00:10:42 

    引かれるかもしれませんが、妊娠してから出産後も何回もカンジタになってました。が!!知り合いの看護師さんに「毛を剃ればなりにくい」と聞いて、Iラインの毛を処理しだしてから、かれこれ10年、再発してません!
    下の毛は、考えてみたら汚いし菌の宝庫なんですよね…

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2014/12/25(木) 00:13:05 

    91さん

    性病と思われます。早めに病院へ!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2014/12/25(木) 00:16:22 

    白い小麦粉の塊みたいなものがおりものに混じり始めてから
    自分のおりものにかぶれるようになってしまった…
    猛烈なかゆみじゃないけどやっぱりかゆい

    もう5件くらい婦人科受診してて
    初見ではどの先生も「カンジダだね」って言うんだけど
    何度やっても培養検査では真菌(カンジダ菌)が検出されない
    他の検査(ガンとか)も全く異常なし
    皮膚科での検査でも真菌が出ない
    それでもカンジダかもってことで膣錠入れるんだけど効果なし

    もう2年くらいこの状態が続いてて本当につらいです
    見た目カンジダぽくてかゆいのに検査異常なし、って人いますか?
    こんな話、誰にも聞けなくて…
    ちょっとトピズレになってしまってすみません

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2014/12/25(木) 00:19:56 

    年に数回なってしまうんだけど、同じようなかたがいて安心した
    寝不足や軽い風邪が長引いたまま生理前突入すると症状が出る程度だけど
    心底面倒…

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2014/12/25(木) 00:21:28 

    もう10年以上も生理の度にナプキンでかぶれ、去年妊娠したから要約痒みともおさらば……と思ったらその逆で痒みとかぶれがMAXに……ありとあらゆる薬を出してきて、貰ったけど治らず……ほんとに辛くて布団に入るのもストレス 何より小股とお尻が黒ずんで女として終わってる……ほんとに助けてほしい
    何の薬を処方してもらいましたか?

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2014/12/25(木) 00:24:23 

    91さん
    それは淋病ですよ。
    完全な性病。
    病院に行かないでほっておくと内臓疾患が起こったり不妊症になりますよ。
    お身体大切にしてください。

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2014/12/25(木) 00:30:12 

    最初の方でマイナスついてるけど、男が原因のことあります!!
    元カレと初めて生でしたときに初めてカンジダになって、それからずっと慢性的にカンジダに悩まされてたけど、別れてからは一度もなってません。
    チンチン臭くなかったけど、仮性のとこ洗えてなかったのかな?向こうは症状なくて、ケロッとしてたのがムカつくわー(-_-#)

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2014/12/25(木) 00:38:19 

    112さん
    ありがとうございます。治ってる可能性もあるんですね。よかったー!!
    一応次にがん検診行ったときにも確認してみます。
    ここ見てると本当に辛そうな方も多いので日常生活から気を付けないと…
    と言いつつ、さっきクリスマスケーキ2つも食べてしまって反省…

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2014/12/25(木) 00:41:45 

    カンジダになったときに病院へ行き、膣剤を入れて貰った。
    それが中で溶けたやつが数時間後に出てきて、かなりの量だったから驚いた…

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2014/12/25(木) 00:44:59 

    わたしもなりやすいです。
    疲れたときとか、よく痒くなっちゃいます( ;´Д`)
    婦人科で貰った薬を使うのは勿論のこと、トイレの度にシャワーで流したり、こまめに下着を取り替えるなど、とにかく清潔さと栄養をしっかり摂って治療に専念します。。。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/25(木) 00:46:37 

    10代の頃三ヶ月に一回くらいのペースでなってました…
    家ではノーパンで過ごすようになってから、ここ何年も再発してないです。
    あの痒みはほんっと辛いですよね。。。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/25(木) 00:47:01 

    パートナーの体調はどうですか?

    数年前、主人のトイレの回数が増え、どんどん痩せていきました。そして、大事な所も調子が悪くなりました。カビが…。泌尿器科にも通いました。よくなったと思っていても、結局は私にうつしてしまい、私はカンジダに。
    病院をかえて、糖尿病と診断されました。
    尿と一緒に糖が出ていて、それが原因でのカビでした。今は定期的に病院に通い、糖尿病の治療をうけているので、大丈夫ですが…。
    主人が甘いものを食べ過ぎたり、食生活が乱れると、また、うつってしまい、カンジダになる危険性があります(>_<)

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2014/12/25(木) 00:50:57 

    79
    旦那さん、失礼だけどちゃんと洗ってないんですか?
    洗っててもなるの?
    100%なるって....

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2014/12/25(木) 00:51:30 


    わたしも免疫落ちたり抗生物質ですぐカンジダになるのに悩まされてます(>_<)
    先にも出ているけど体の菌のバランスがおかしくなってるので、ヨーグルトを食べるのはとてもいいみたい!

    …と、ちょっと抵抗があるかもしれないけど、ヨーグルトを直接患部に塗るとあっという間に治ります。
    一週間痒さに苦しんだのに数時間で痒みが治まり良くなりました。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2014/12/25(木) 00:56:11 

    おりものが結構でるんですが、これってカンジタなのかな‥

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2014/12/25(木) 00:57:20 

    私だけじゃなかったんだ。。。
    すごく恥ずかしいし原因もわからないし…
    友達にも聞けなくてずっと悩んでました。
    彼氏できた時にまた痒くなったらどうしようとか、正直に言って引かれたらどうしようとか思ったら本当憂鬱で。
    ストレスとか免疫力が落ちたりしてもなるんですね。
    みなさん、教えてくれてありがとうございます。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/25(木) 01:01:53 

    私も初めてなった時ショックで泣きました。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2014/12/25(木) 01:04:12 

    へぇーヨーグルト!
    ちょっと驚きだけど、乳酸菌がいいのなんて知らなかったー!

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2014/12/25(木) 01:22:03 

    緑茶を沸騰させて少し冷まし、お風呂の桶に入れてそこにあそこを浸します。
    熱めの緑茶でします。私はくすりが効かずにかゆみでおかしくなりそうでしたがこれで速攻かゆみがなくなりました。
    もちろん病院にも行きます。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2014/12/25(木) 01:31:39 

    トピ主です。
    カンジダで悩んでる人たくさんいるんですね(>_<)

    読んでるとおりものシートはだめみたいだけど
    薬入れてると溶けて出てくるから手放せない(;_;)

    とりあえずヨーグルト食べます!
    教えていただきありがとうございます!

    痒みは辛いですが皆さん頑張りましょうね(>_<)

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2014/12/25(木) 01:33:19 

    101さん
    おりもの、急にビャー
    分かります!シートないと不安ですよね。
    私は、市販のおりものシートは蒸れるので
    綿100%の布おりもの用シートをつかってます。
    汚れたら両面使えるから清潔だし、
    何より通気性が良いので手放せません♩

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2014/12/25(木) 01:50:19 

    初めてなった時はかなりビックリしました。
    このものっすごいかゆいのは何!?と衝撃で、次の日すぐに病院行きました。

    体調を崩した時とかは再発します(x_x)
    本当嫌だ(*_*;

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2014/12/25(木) 02:06:43 

    私も、風邪引いたときや疲れたとき、ピル飲んでたときによくカンジダになってました。

    ヨーグルト塗るといいって初めて聞きました。
    いつも婦人科で診察してもらうときに恥ずかしい思いしてたので、自宅でヨーグルト療法試してみます。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2014/12/25(木) 02:13:17 

    妊娠中もなったけど、いまは三人目出産後からの生理痛がひどくなりピルをのんでるからか頻繁になります(T ^ T)

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/12/25(木) 02:54:41 

    カンジダもなるけどトリコモナス?もよくなる~_~;
    私も妊娠中は2回なった。
    とにかくおりものがくさくて大量なのが困ります。
    本当に気分落ちますよね。
    膣錠入れるのも苦手。。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/12/25(木) 03:32:30 

    あれって、何もしてなくてもなりますよね?

    しかも痒くもないてです。
    婦人科行ったらよくかかってるからと処置してもらいます。

    フェミニーナって効くのでしょうか?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2014/12/25(木) 03:55:18 

    私も2週間ほど前に初めてなりました…。年末年始の病院がお休みに入る前に診てもらいに行こうと思います。いろいろ読んで参考なったので、みなさんありがとうございます。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2014/12/25(木) 05:59:54 

    最初はぜんそくの薬(抗生剤)を飲んだとき。
    最近も風邪気味&こたつでムレてなりました。
    処女だから婦人科に行きたくない。
    今は薬局で買えるから薬を買い置きしてあります。
    下着は絶対綿で洗い過ぎも注意しているけど、最初になってからなりやすくなったのか何回か再発しています・・・

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2014/12/25(木) 06:15:44 

    パイパンにしたら痒いとか
    普通は医療脱毛やるでしょ
    自己処理なんて無知過ぎ

    +2

    -9

  • 143. 匿名 2014/12/25(木) 06:59:24 

    カンジダを1年くらい毎月繰り返してました。
    恥ずかしい話ですが、カンジダになると性行為の時かなり痛いんです。旦那に言いづらいし、本当に辛かった。
    病院で薬だけではなく通院して洗浄までしてもらったら治りました。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2014/12/25(木) 07:06:44 

    今さらだけど…、カンジダ腟炎の症状としては、

    ・痒い
    ・炎症
    ・膣の中にカッテージチーズのような白い得体の知れないおりもの

    ただ痒いというのは違うかも知れません。
    一度は病院で診断を受けた方がよいかと。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2014/12/25(木) 07:40:00 

    妊娠中になって、また今ピルを飲みだしたら再発。
    マジでつらい…
    痒すぎてパンツやぶれて駄目にしたよ(笑)
    病院行きたくないー
    でも治したいー
    薬は高いー

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2014/12/25(木) 08:03:12 

    タンポン苦手なのに
    病院では器具まで入れられるし
    膣錠入れるときコンコンコンコンってされて
    ンゴー!!!!!って感じ

    でも市販薬買うより安いのよねー

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/25(木) 08:15:17 

    二度とあの辛さは体験したくない(;O;)

    そのくらい辛い

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2014/12/25(木) 08:48:29 

    3人子供を産んでるけど妊娠中は絶対になった。いつも膣錠入れてもらい塗り薬で治すけど、2〜3日は余計に痒くなるから辛い!それすぎちゃえば今まで痒かったのは何だったんだぁ〜ってぐらい天国(笑)もともとみんな持ってる菌だから?清潔にしすぎたりごしごし洗うのはよくないとか。塗り薬だけで治るのかな?痒みが一時的に収まっても根本的な原因は腟の中だからちゃんと膣錠の薬入れてしっかり治す方がいいみたい。私も痒いと思って病院でもらった薬を常備してるから塗って収まったから良かった〜って思ってたけど、妊娠後期のおりもの検査でやっぱりカンジタひっかかった。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2014/12/25(木) 08:52:51 

    私も妊娠してた時になりました。

    気が狂いそうになるくらい辛いですよね。

    私は、病院で洗浄を2回ほどしてもらい、塗り薬をお風呂上がりに塗ってたら治りました。

    免疫力低下してる時になりやすい病気なので、妊娠中は特になる方が多いみたいですね。

    皆さん 自己流の治し方ではなく、きちんと病院へ行って治しましょう!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2014/12/25(木) 08:56:23 

    蒸れ解消の為
    女性用ふんどしの購入を考えたんだけど
    意外と高いんで迷ってます!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2014/12/25(木) 09:08:18 

    カンジダのおりものでも黄緑色のものもあるみたいですよ。
    私もそうでした。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2014/12/25(木) 09:17:59 

    忘れもしない3年前のクリスマスイブ、猛烈な痒さで婦人科駆け込んだ。
    耐えたという方いたけど、私は2日我慢して耐えられなくて病院いきましたよ。膣洗浄何回かしたら再発は今のところ無いです。一回なった人はなりやすいからちゃんと婦人科で完治するまで治療した方が良いって先生言ってました。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2014/12/25(木) 09:43:20 

    28 それは違う病気の可能性ありだと思いますよ!!早目に病院へ!!

    パンツは綿がいいらしいですよ!!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2014/12/25(木) 09:55:30 

    信じられないかもしれませんがビオフェルミン1錠を膣の中に入れると速攻で治ります!
    私はこれで2回治しました!

    カンジタは膣内に悪玉菌が増えてしまっているだけなので、善玉菌を入れれば治る!

    あと、下着は洗濯をするときにすぐに乾く素材の下着を履きます。
    綿だと水分が蒸発するのが遅いので蒸れます。

    信じられないかもしれないけどマジでききますよ!!

    +8

    -12

  • 155. 匿名 2014/12/25(木) 09:56:01 

    わたしも下着の上からムシャムシャ掻きすぎてパンツに穴あきました(笑)
    女って本当にいろいろ大変だよなぁ( ;;)

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2014/12/25(木) 10:05:53 

    汚いなぁ・・・

    +3

    -21

  • 157. 匿名 2014/12/25(木) 10:35:32 

    20代前半によくなっていた。仕事が忙しくて疲れているとき、甘いものの取り過ぎ、汚い手で彼氏に触られた時、など。体調いいときはならない。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2014/12/25(木) 10:44:26 

    2週間くらいずーっと痒くて、
    病院行こうかなーでもなーと迷ってたけど、いつの間にか治った。
    おりものとか他の症状は特になくて、ただ痒かった。
    旦那にしつこくアソコ弄られてからなったんだけど、これは違うのかな?
    みんなの対処法、参考になるわー。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2014/12/25(木) 10:57:42 

    みなさん書かれてる通り
    私も抗生物質を飲んだ時、抵抗力が落ちている時、妊娠中になりました。

    病院にいくのはもちろんですが、ムズムズして
    あ、なりそう!と思ったときは、すぐにお風呂にはいり、そのあとドライヤーでかるく乾かしてます。
    痒みも軽減されるし、乾燥するので
    悪化しないで治まる事が多いです。

    ただし、かなりマヌケな格好なので家族に見られないように注意です。笑

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/25(木) 10:58:56 

    かれこれ十年以上繰り返しています。
    体質だと割りきってますが、分かってきた事もいくつかあります。

    ・チョコ系のお菓子を食べ過ぎる
    ・小麦粉の摂りすぎ(パンやパスタ、ケーキ等)

    私の場合は、これで確実になってしまいます。

    対処法としては、下着を予洗いした上で熱湯消毒をする(5~60度位のお湯に30分程浸けて洗濯機へ)。

    また、なぜか寝る前にヨガの呼吸法をすると、翌日以降、症状が軽くなっていく気がします。

    あとは、考えすぎない‼
    痒いとか辛い、などとつい意識が向きがちですが、それがストレスになっている気がして...。

    それにしても、クリスマスや年末年始の美味しいもの三昧は、ホント注意していかないとですね。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2014/12/25(木) 11:00:13 

    徹夜続きとかすると、あーってなる。
    薬局で薬売ってるから、常備してます。
    すぐぬればすぐ治る。

    >>158
    かゆいのもカンジダの一種の症状だよー。
    一度病院に行っておけば、あ、またこの病気きたって対策できるから、かゆいときにまたいくべし。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2014/12/25(木) 11:19:06 

    かゆいからって、かいたその手はどうしてますか?
    ちゃんと洗ってくださいね。
    そういう人が他人の口にするものに関わっていたり、触れられるような職業の人だったらと思うと
    ぞっとします。

    清潔にしてくださいね。
    手洗い重要。

    +17

    -3

  • 163. 匿名 2014/12/25(木) 11:26:45 

    94はなぜマイナス?ヨーグルト療法ってあるよ。

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2014/12/25(木) 11:43:03 

    158です。
    >161
    ありがとうー。
    やはり病院行くべきだよね。
    とりあえず再発しないように通気w良くしたり体力つけようっと。

    ちなみに先輩にちらっと「ちょっと調子悪いみたいで…」と濁して言ったら、「あー、カンジダー?痒いよねー!!」とでかい声で言われてめっちゃ恥ずかしかった。
    まあでもそんだけ皆よくなるってことよね。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2014/12/25(木) 12:17:24 

    赤ちゃんもなるので気をつけて下さい。

    私は市販が効かず病院に行って
    すぐ治りました。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2014/12/25(木) 12:28:28 

    1度なってしまうとほんと治らないですよね(´Д` )
    私も痒くて痒くて、かきすぎて痛いし病院行って薬もらったけど全然治らずだったけど、
    エッセンシャルオイル??なんかラベンダーのオイルともひとつなんかのオイルを精製水と混ぜて薄めてからトイレの後とか、お風呂の後とかにシュッシュッと陰部にスプレーしたら見事になおりました!
    本当に快適です!オススメ(^O^)

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2014/12/25(木) 12:32:24 

    膣剤と洗浄で治療しても翌月には再発というパターンで、2年ほど苦しみました。
    再発防止に効いたのは、コラージュフルフルで外陰部と下着を洗うこと。
    そして奥の手ですが、ムズッとしたら、数日間入浴時にオリモノを指で掻き出してました。
    これで、1年ほど再発なしです。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2014/12/25(木) 12:37:55 

    掻き毟りすぎてカンジダ通り越して接触生皮膚炎に(T ^ T)

    もう4年くらいカンジダ→接触生皮膚炎→カンジダ無限ループです…

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2014/12/25(木) 12:39:07 

    154
    何の医学的根拠もなく無責任なこと言ったらだめ。
    それは、偶然です。
    悪化する場合もあるから気をつけて。
    慎重に…

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2014/12/25(木) 12:40:25 

    167
    ぞっとする。
    汚い…

    +4

    -5

  • 171. 匿名 2014/12/25(木) 12:44:01 

    妊娠中2回なりました(T . T)

    でも産婦人科でもらった薬で

    すぐ治りましたよ(*^_^*)

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2014/12/25(木) 12:48:01 

    教えていただきたいんですが、
    同じお風呂につかっても
    カンジダはうつりますか(>_<)?

    +1

    -5

  • 173. 匿名 2014/12/25(木) 12:52:15 

    妊娠中よくなりました。
    個人医院で待ち時間の長かったので
    薬を多めに貰っていました。
    あやしいなぁ〜と思ったら
    早めにつけていました。
    さいわい、産後はなっていませんが
    抗生物質でなりやすいときいたので
    ちょっとした風邪なら、漢方薬で
    様子を見るようにしてます。
    葛根湯等。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2014/12/25(木) 12:57:35 

    134さん

    101です。布ナプがいいんですね❢
    早速買って使ってみます。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2014/12/25(木) 13:10:12 

    172
    大概はうつりません

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2014/12/25(木) 13:12:44 

    みなさんに質問してもいいでしょうか…

    私は高校生で、夏頃からデリケートなところが痒くてかくと白いアカ?みたいなのが出るんです…。
    で、かいてるとかぶれてくるしでもかかないとかゆさにたえられなくて( ; ; )
    場所が場所なので親にも恥ずかしくて相談できず…。
    症状が似ているのですが、カンジダなのでしょうか?( ; ; )

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2014/12/25(木) 13:28:05 

    昔よくなりました。都度病院行って膣に入れる錠剤でなおしてたけど、(これ、薬局でも手に入るらしいですね)その内、違和感を感じたら、お風呂の蛇口かシャワーで、指を何度も入れて中を洗浄するのを
    30分か、一時間置き、とにか何度も中から白い織物が出てこなくなるまでお水で書き出すように洗って、完全にカンジダになっちゃう前に治せるようになりました。あれ?っと思ったら早めにやるのがコツで、綺麗に洗ったら、風通しの良い下着をつけて、少しすると治ってます。ほぼ半日で治します。

    +1

    -7

  • 178. 匿名 2014/12/25(木) 13:35:36 

    私も4年くらい前から発症していて、最初は何でかゆいのかわからず、半年くらい我慢してました。
    夜寝てる時が特にかゆく、朝起きたらパンツに血が:(;゙゚'ω゚'):
    婦人科ではじめてカンジダだと知り、それから何回か再発しました。
    仕事のストレスが強かったのではないかなぁと思います。
    最近もたまになりますが、婦人科行くのが面倒でネットで市販のカンジダ膣錠購入してます(^^;)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2014/12/25(木) 13:38:57 

    自分にとってタイムリーなトピがあってビビったw

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2014/12/25(木) 14:36:42 

    166
    多分ティートゥリーオイル

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2014/12/25(木) 14:40:22 

    カンジタは市販薬より絶対病院行った方がいい!
    なり始めはかなりかゆいから抗真菌剤の軟骨をぬります
    あとパンツにアイロンかけるといいって病院の先生に言われました
    コンドームつけても性行為の際の刺激が元になることもあるので抗生物質飲んでる時セックスは控えてます

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2014/12/25(木) 14:40:25 

    膀胱炎で抗生物質ずっと飲んでたらカンジダになった
    友達(淋病)に話ししたら性病だってめちゃくちゃバカにされたなー

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2014/12/25(木) 14:40:41 

    婦人科でもらった薬が、旦那の水虫でもらってる薬と同じだった時は 軽いめまいがしました(笑)

    最近は薬局で買えるメディトリートを使ってます

    フリースでもこもこのワンピースのパジャマに長いレッグウォーマーと腹巻きで寝て、布団の中で蒸れないようにしてます。

    私は冬のこの時期の方が、忙しくて 寒くて 免疫力が下がり 再発しやすいです









    +2

    -0

  • 184. 匿名 2014/12/25(木) 14:43:15 

    176さん

    カンジダっぽいね。
    悩んでないで早く婦人科に行った方がいいよ!
    カンジダじゃなかったとしても治療薬処方してもらえるし、親に言いたくなかったら言わなくてもいいのでは?
    私は18の時初めてカンジダになって、なるたびよく婦人科にお世話になってたけどいちいち親に言わなかったよ。
    悩んでたのがバカみたいに治療すれば治るし
    医者が年末年始お休みになる前に行っておいでよ!

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2014/12/25(木) 14:46:25 

    私もかれこれ10年繰り返します。
    ティーツリーオイルや、海外のサプリ、いろいろ試したけど、病院行くのが一番です。
    市販のは弱くて、逆に症状が長びきます。
    私はオキナゾールよりアデスタンの方が効きます。
    オキナゾール3回入れても治らず、
    アデスタンで最近治りました。

    風邪ひいても市販薬です。
    抗生物質で必ずなるので。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2014/12/25(木) 15:04:46 

    私も何度もなってます。しばらく再発なかったのに、妊娠中に何度かまた再発。
    ヨーグルトを毎日摂るようにしたら、再発してませんよー!

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2014/12/25(木) 15:16:14 

    もともと年に2回位かかっていましたが、妊娠7ヶ月の今もカンジダで悩んでいます。
    妊娠初期に発症、以降治っては再発をずっと繰り返していて、産婦人科の先生にはよくあることだから大丈夫と言われますがほんとにツラくてストレスです(;_;)あんまり人に言えないし

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2014/12/25(木) 15:20:58 

    抗生物質でカンジダになってから
    恋愛に積極的になれません。
    治まってはいるけど、おりものの状態が
    普通ではないからエッチしたくてもできますぇん

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2014/12/25(木) 15:30:07 

    なったら早く病院に行った方がいいよ!!
    うちの母がカンジダだけど絶対病院に行かない。かきむしるから、おまたが前の方まで真っ黒で、醜い…。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2014/12/25(木) 15:34:06 

    私も抗生物質とストレスで何度カンジダになったか(T_T)

    初めの2、3回は痒みもあって辛かったけど、その後は痒みもなく再発してたから毎月病院行ってました(~_~;)

    子供産んでからはなりにくくなりましたよー!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2014/12/25(木) 15:37:12 

    私もよくなります。
    ストレス、疲れ、抗生物質を飲むとやはり再発、、、
    産婦人科は待ち時間が長いのであまり行きたくないのですが、再発したら病院で薬入れてもらいます。
    長い間かゆいのは嫌なので、、、
    お風呂で石鹸で洗わないようにと、正しい食生活をするように言われました。
    これからも気をつけなくては(;_;)

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2014/12/25(木) 15:39:22 

    心当たりがあってトピを開いてみました。

    ここ最近痒くなるときがあります。
    生理中でもないし 生理前でもないし 妊娠もしていません。
    バイ菌が入ってしまったのかな~(*_*)?

    今は落ち着いていますが おりものの臭いも強くてズボンをはいていても臭っていました。
    やっぱりカンジタなのかな…

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2014/12/25(木) 15:52:36 

    カンジタは感染しますよ。
    特に抵抗力のない子供は注意が必要。

    腟だけじゃなく、口内にもうつるから。
    たまに子供でいるんです。

    カンジタ腟炎のお母さんは、治るまでは湯船につからない。
    子供とのお風呂注意。
    日常生活でも、必ず手洗いをしてから育児、家事をしてください。

    +4

    -6

  • 194. 匿名 2014/12/25(木) 16:00:10 

    えっ?カンジタって臭い無いよね?
    192の方、性病という可能性は??

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2014/12/25(木) 16:03:20 

    がるちゃんの皆さん、汚い女性が多くてひく。
    そんなに、頻繁になるなんて…

    +3

    -22

  • 196. 匿名 2014/12/25(木) 16:31:34 

    私も過去3回なりました。そのうち1回は妊娠中に。ちょうど、検診あったので先生にいって薬とか塗っ
    てもらいました。私も風邪引いたときとかストレス
    免疫力低いときになってたなー。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2014/12/25(木) 16:31:46 

    195
    不潔な人がなるものではありませんよ。
    カンジタ菌という常在菌が増えすぎると起こる症状です。
    そして、一度でも発症すると治癒しても疲れやストレスで再発しやすいものなのです。
    きちんとお勉強してくださいね。

    +13

    -2

  • 198. 匿名 2014/12/25(木) 16:51:25 

    197
    不潔です。
    ボリボリかいた手は?
    毎回ちゃんと洗っていますか?
    汚いと思います

    +2

    -15

  • 199. 匿名 2014/12/25(木) 16:57:02 

    197
    不潔とは言ってません。
    汚いといいました

    +2

    -16

  • 200. 匿名 2014/12/25(木) 17:09:27 

    あの部分が痒かったからもっと清潔にしようと思い石鹸で念入りに洗ったら悪化した

    仕方なく産婦人科で受診したら石鹸での洗いすぎを怒られた

    膣の自浄作用する菌まで流れて抵抗力がなくなるんだそう

    結局膣に薬を入れるために約1週間婦人科に通うはめに、、、
    白い固まり(チーズのような)のおりものも出てたっけ

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2014/12/25(木) 17:10:57 

    だいたい旦那さんにもうつるので、一緒に治療受けた方がいいです。
    飲み薬で治しました。不妊の原因にもなるみたいです。

    +3

    -5

  • 202. 匿名 2014/12/25(木) 17:17:36 

    汚いって…
    カンジタは常在菌であり、あなたにもいる菌ですよ。

    +19

    -2

  • 203. 匿名 2014/12/25(木) 17:23:06 

    カンジタは不妊の原因になりません。
    いい加減なことを言わないで下さい。
    現に何回もなってる私が妊娠しましたし、
    妊娠中もなります。

    不妊の原因は淋病やクラミジア等です。
    いい加減な事を信じないで、病院に行って薬入れてもらって下さい?

    +11

    -3

  • 204. 匿名 2014/12/25(木) 17:24:11 

    くれぐれも家族にうつさないように。

    +3

    -10

  • 205. 匿名 2014/12/25(木) 17:24:28 

    2年くらい、なったり治ったりを繰り返しました。
    綿のパンツを履いたり、ジーパンをやめたり、ヨーグルトを食べたり、チーズを控えたり、色々しましたが、一番良かったのは義母に薦められたチャーガというキノコのお茶を飲んだことです。
    これを飲み続けるようになってから、全然カンジダにならなくなりました。
    免疫力を高めるお茶なので風邪も引かなくなって、いいことづくめです。
    少々値は張りますが、是非お薦めです。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2014/12/25(木) 17:28:43 

    こんなトピ立てる人の気が知れない。

    +2

    -24

  • 207. 匿名 2014/12/25(木) 17:37:57 

    お酢をうすめて患部にスプレーしたら、治りました。

    母に言われてやってみたら次の日の朝には治ってました。そんな民間療法効かないでしょと思ってたので驚きました。
    自宅にあるものでできるので、だめもとでやってみるのもいいかもしれません。

    +0

    -8

  • 208. 匿名 2014/12/25(木) 17:48:19 

    月一でなるので、有難いトピだわ(;_;)

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2014/12/25(木) 17:56:47 

    今年何回なったことか。
    抗生物質飲むたび免疫さがってすぐなるね。
    ヨーグルトいいよ!
    おりものシートは蒸れるからこまめに替える。
    寝る。風邪を引かない!!

    +6

    -3

  • 210. 匿名 2014/12/25(木) 18:44:43 

    男とHして感じたらカンジタになったってかwwwwww

    +4

    -10

  • 211. 匿名 2014/12/25(木) 18:48:27 

    妊娠前から、疲れが溜まるとたまになっていましたが妊娠してから少し良くなっては再発の繰り返しでなかなか完治しません(;_;)
    検診の間に薬を入れてもらいに通院するので、頻繁に通わなくてはならず大変です…

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2014/12/25(木) 18:50:16 

    汚いから、ヤリマンとか言ってる人はカンジダに一回なってみたらいいよ、、処女でもカンジダになるのに。

    +19

    -1

  • 213. 匿名 2014/12/25(木) 19:05:05 

    毎月生理前になる。

    毎月毎月婦人科にも行くのが面倒だから、
    フェミニーナ膣錠と
    エンペシドクリームをネットで買って常備してます。。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2014/12/25(木) 19:11:17 

    毎月なるのはおかしいと思います。
    治ってないまま、生理がきて、の繰り返しでは?生理中は収まりますが、基本しっかり病院行って治した方がいいですよ!
    市販薬の効き目は病院の薬と比べられないくらい弱いらしいです。
    緊急な時は収まるから私も使った事があるけど、結局長引いただけでしたよ!

    +8

    -3

  • 215. 匿名 2014/12/25(木) 19:20:10 


    抗生物質は飲まない
    膣は中まで洗わない(自浄作用がもともとある)
    パンツはコットン
    基本ですが、トイレは前から後ろ!
    無理なダイエットはしない
    睡眠をよくとる。

    それでもなったら、病院へ!
    カンジタは酒粕の様なポロポロしたおりもの
    臭いはない
    ものすごい痒み
    が特徴です。常在菌なので誰にでもなりやすい。女性の膣は凹だからカンジタが住みやすい。
    市販薬は気休めにしかならない。

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2014/12/25(木) 19:25:40 

    みんな頻繁にかかり過ぎ
    病院できちんと見てもらった方がいいよ

    +7

    -2

  • 217. 匿名 2014/12/25(木) 19:42:08 

    市販薬ちまちま塗るより
    産婦人科で膣に入れる座薬貰ったほうが
    さっさと治るよ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2014/12/25(木) 20:21:36 

    三回妊娠し、毎回なりました。
    出産後もなりました。サテン生地のツルツルしたパンツをはくとカンジタになりやすいそうです。
    綿生地の通気性が良いパンツをはくと、カンジタになりませんよ~(^^)
    私は綿パンツを常時はくようにしたら、全然痒くなりません!!
    皆さん♪綿のパンツをはきましょう!!
    産婦人科の先生に言われた事なので、間違いないですよ~(^^)

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2014/12/25(木) 20:24:48 

    三回妊娠し、毎回なりました。
    出産後もなりました。サテン生地のツルツルしたパンツをはくとカンジタになりやすいそうです。
    綿生地の通気性が良いパンツをはくと、カンジタになりませんよ~(^^)
    私は綿パンツを常時はくようにしたら、全然痒くなりません!!
    皆さん♪綿のパンツをはきましょう!!
    産婦人科の先生に言われた事なので、間違いないですよ~(^^)

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2014/12/25(木) 21:05:31 

    昔なって病院で薬もらって治ってもまたなって…何度も再発してたので、最終的には塗り薬を多めに出してもらってしのいでました

    普段できることは綿のパンツにしてビオフェルミンやヨーグルトを意識して食べてたらいつの間にか再発しなくなった気がします
    免疫が下がってると症状が出るので、繰り返しなると辛いですよね

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2014/12/25(木) 21:12:56 

    今年の秋は同居のストレスで3ヶ月間
    波はありますがカンジダでした。
    本当に辛い。
    病院にも行きました。
    身体と精神が弱いのでしょうね。
    膀胱炎も年に3回は絶対になります。
    同居人が出ていったら即座に治りました。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2014/12/25(木) 21:15:55 

    バイエル製薬のエンペシド膣錠、エンペシドクリームが抜群にききました。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2014/12/25(木) 21:24:10 

    私は生理不順で病院に行った時に診断されました。
    確かにおりものがぽろぽろしてましたが私の場合痒みは全くありませんでした。
    こんなことあるんですかね?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2014/12/25(木) 22:44:02 

    病院の先生が、下着は天日干しがいいと言っていました。カビ菌がよくないみたいです。
    バスマットなんかもこまめに替えたほうがいいみたいです。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2014/12/26(金) 00:28:11 

    冷やしてパンツを1日3回ほど買える
    軟膏をぬったら治ります。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2014/12/26(金) 03:36:42 

    192さん
    臭いがあるならカンジタではないかもです。
    性病の可能性が低いのなら、細菌性膣症かも。これは性交渉が無くてもかかり、臭いもあります。
    私はカンジタも細菌性膣症もなったことがあります。どちらも症状がでる前に性交渉はありませんでした。
    ただ、癌など他の子宮の病気の可能性もありますので、病院に行ってみて下さい。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2014/12/26(金) 11:20:51 

    私もカンジダなった事あるな。
    結局無自覚の時になってて自覚ある時はなってなかった!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2014/12/26(金) 15:17:37 

    検査するとカンジダではないとでるけど、ここ3年陰部が痒い。
    性病でもないらしく、どうしていいのかお手上げ状態。
    かぎ過ぎてアトピーみたくなってます。
    病院で出された軟膏も効かないし、最悪。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2014/12/26(金) 16:51:13 

    228
    病院を変えるのはどう?

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2014/12/26(金) 17:49:29 

    カンジタ菌はほとんどの女性が保菌してるんです。
    清潔にしようとたくさん洗ったり、おりものシートを使う人のほうがなりやすいんです。
    風邪などの免疫力低下や抗生剤の使用でもなります。
    カンジタ菌の発生を抑えてくれる菌が弱ったり減ったりするのがいけないんです。
    婦人科の先生が教えてくれました。
    石鹸でごしごし洗いはしてはいけないんです。
    痒みは辛いですよね。
    世の中勘違いしてる人がいるんですけど、性病じゃないんですよね。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2014/12/26(金) 18:43:02 

    旦那 彼氏の体液 唾液でも引き起こす

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2015/01/09(金) 16:38:21 

    風邪ひいたぁ
    薬飲みたいけどカンジダにまたなりたくないから飲めないでいる
    辛い…

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2015/01/22(木) 01:41:44 

    オキナゾール3回入れても効かず、
    アデスタン3回やったら、ましになった…
    治ったと思ったら、まだ治ってねーし!
    症状がないなら様子みましょうとなりましたが、最近またカスおりもの。
    婦人科医に訴え、飲み薬飲むことになりました。効くといいな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード