ガールズちゃんねる

色んな観点で語ろう・芸術的な映画

116コメント2020/02/26(水) 14:12

  • 1. 匿名 2020/02/25(火) 17:07:54 

    シュール、美しいなど、あらゆる観点から芸術的な映画を語りましょう。英雄(HERO)はとにかく映像が素敵でした。

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/25(火) 17:10:46 

    ソドムの市は改めて見るとステレオタイプで狂気を感じない。

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/25(火) 17:11:12 

    >>1
    懐かしい!
    色彩美が凄かった。
    チャン・ツィイーのアクションシーンが美しかった。

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2020/02/25(火) 17:11:13 

    イングリッシュ・ペイシェントかな。
    砂漠がイイ感じ

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/25(火) 17:12:17 

    ディカプリオのロミオとジュリエット
    美しい映像とロックが融合
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/25(火) 17:12:55 

    ザ・スクエアっていう映画観た人いますか?
    スウェーデンの風刺映画で、美術館の話。

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/25(火) 17:13:55 

    勝手なイメージだけど、ミニシアター系の映画に多そう
    ハリウッド映画って、大味なアクション映画が多いよね

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/25(火) 17:15:25 

    「天と地と」
    子供の頃に観に行った
    ストーリーは忘れてしまったけど
    戦のシーンのスケールの大きさに感動したのは
    今でも覚えている

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2020/02/25(火) 17:15:35 

    時計仕掛けのオレンジは、ストーリーは私には分からないところが多かったけど、セットやファッションはすごく凝ってておしゃれだなと思った

    +33

    -2

  • 10. 匿名 2020/02/25(火) 17:15:42 

    マリーアントワネットとか?

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/25(火) 17:15:58 

    アメリ
    ドワーフがいい感じ
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/25(火) 17:16:29 

    シュヴァンクマイエル作品。シュール系ならこの人。ちなみにこれはアリス。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/25(火) 17:17:29 

    ウォン・ カーウァイ監督の
    恋する惑星

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/25(火) 17:17:30 

    ピーターグリーナウェイの映画、独特の鮮やかな色彩美があって好きだった。英国式庭園殺人事件、コックと泥棒その妻と愛人とか。
    同じく色彩豊かを売りにしてる蜷川実花の映画作品は、グリーナウェイを真似てるのかも知れないけど色使いが下品だと感じる。センスの問題なのかな。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/25(火) 17:18:05 

    シュール
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/25(火) 17:18:17 

    ドキュメンタリー映画だけどメットガラはファッションに疎い私でも楽しめた
    服って芸術品だなあと

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/25(火) 17:18:54 

    >>10
    マカロンで有名なラデュレが劇中のお菓子を担当した映画なら観た。ケーキとかみんなパステルカラーで可愛くて、おしゃれだなぁって思った。
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/25(火) 17:19:40 

    オサレになりたくて退屈なの我慢して最後まで見たけど内容覚えてないや。
    アートワークは美しかった記憶
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2020/02/25(火) 17:21:31 

    ウェス・アンダーソン監督の作品ってシュールだなぁと思う。ちょっと風刺も入ってて。
    「犬が島」とか「グランドブタペスト・ホテル」とか。

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2020/02/25(火) 17:22:15 

    タイタニックの海に投げ出されるシーン、寒そうで怖そうで印象に残っていますを

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/25(火) 17:22:59 

    私は北野映画の画が好みです
    ストーリーは好きなのも苦手なのもあるけど
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/25(火) 17:23:09 

    真珠の耳飾りの少女
    さりげない一瞬一瞬が一つの絵画みたいに見えてくる
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/25(火) 17:25:36 

    >>5
    オリビアハッセーとレナードホワイティングのロミジュリも美男美女で画像が凄く綺麗でした。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/25(火) 17:25:55 

    ひまわり の戦士の墓に立てられた十字架

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2020/02/25(火) 17:25:57 

    本物の芸術と言えば何と言ってもヴィスコンティ
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/25(火) 17:27:35 

    >>21
    ドールズきれいですよね

    たけしの菊次郎の夏は、景色と音楽(久石譲作曲)の相乗効果で心が揺さぶられるな~
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/25(火) 17:27:43 

    ガタカ
    脚本もすごく好きなんだけど、映像もどのシーンもスタイリッシュで綺麗。特に建物が好き。
    低予算なのが信じられない。
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/25(火) 17:29:01 

    ルイス・ブニュエルの「自由の幻想」

    シュールすぎるw
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/25(火) 17:30:06 

    落下の王国

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/25(火) 17:30:14 

    グランドブダペストホテル
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/25(火) 17:30:22 

    ベニスに死す
    この映画ってマーラーのあの曲がなければ
    美少年にストーカーするコレラの親父
    曲の力って凄い

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/25(火) 17:31:13 

    >>27
    私にはチープに見えた

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/25(火) 17:32:47 

    ミッシェル・オスロ監督のアニメ映画
    「アズールとアスマール」は極彩色がみごとで奇麗

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/25(火) 17:33:11 

    バリーリンドン
    男性も女性も化粧をしている。眉毛をかき、フェイクのホクロ、チークも。
    そしてシャンデリアなども本当に火をつけていたので、巨大な物になると若干ヤバイ感じだった。
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/25(火) 17:33:51 

    >>28
    何かの風刺でしょうか。それとも「考えるな感じろ」の世界でしょうか。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/25(火) 17:34:31 

    >>6
    万引き家族の前の年だかにパルムドールとったやつだよね
    面白いところ少しあったけど鑑賞するのにかなり疲れた……

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/25(火) 17:34:52 

    キリスト教的道徳概念がまだなかった紀元前ローマ時代を
    映像化したフェデリコフェリーニ監督「サテリコン」

    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/25(火) 17:34:54 

    レッド・タートルの海の描き方が美しい。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/25(火) 17:35:37 

    >>29
    あと、ザ・セルは衣装デザインが石岡瑛子さんで
    素敵です

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/25(火) 17:35:52 

    ロマン・ポランスキーの『Tess』は随所に美しい光景が描かれていました。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/25(火) 17:42:20 

    時計じかけのオレンジ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/25(火) 17:42:52 

    メジャーな作品ではないけど、ジョン・ヒューストンの「The Dead」
    日常の生活が淡々と描かれているけどその中に強く胸に残る一瞬が幾度もある・・・

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/25(火) 17:44:10 

    黒澤明監督の夢

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/25(火) 17:45:09 

    薬指の標本

    原作が大好きで観に行ったけど、
    原作のもつ熱感とまた違うかんじで
    フェティシズムが美しい映像で表現されてて良かった。
    また観たいけど、レンタルがあんまりない。
    気に入った映画は、DVD買っておかなきゃなーと思った。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/25(火) 17:46:17 

    「黒い瞳」がめっちゃ好きです

    良い映画だと思うのにあまり知られてない?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/25(火) 17:50:32 

    >>21
    また映画、作って欲しいなぁ!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/25(火) 17:52:25 

    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/25(火) 17:54:25 

    タルコフスキーの映画ー。
    ノスタルジアや惑星ソラリスはなんとかぎりぎり寝ずに見れたけど
    サクリファイスは爆睡したからいつかリベンジしたい。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/25(火) 17:54:55 

    -わたしたちはどこへ?
    -風の中へ…
    みたいなセリフを言ってヒロインが狂っちゃう

    これが私の「芸術的なフランス映画」のイメージです。はい、偏見です。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/25(火) 17:59:06 

    >>43
    最初の狐の嫁入りとか、怖い系の話もどこか美しいんだよね。核戦争のせいで巨大タンポポが生えてたり、人間に角生えたりする話も怖い。でも何か芸術的。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/25(火) 18:00:20 

    おしゃれとは違うと思うけど、最近の映画で凄い映像と思ったのはレディプレイヤーワンとボーダーライン。極めた映像は芸術だと思う。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/25(火) 18:00:48 

    >>27
    唯一、涙があふれてきた映画です。
    泣かせるのを意図していないと思うし、わたしはそういう映画でまず泣かないのですけど、これだけはラストに向かうにつれてムネが苦しくなり涙がポロポロでて止められなくて困った。

    孤軍奮闘していたようにみえた主人公が、実はいろんな人たちから愛されて助けられていた、想いを託されていたと知って、せつなくなりました。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/25(火) 18:01:00 

    シュールでオシャレでコミカルで心温まるストーリーだった
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/25(火) 18:04:21 

    >>48
    トピずれだけど「映像のポエジア」読みましたよ!
    映画はまだ見たことないから見てみたいです

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/25(火) 18:05:27 

    >>43
    私も黒澤明監督の「夢」を真っ先に思い出しました
    色彩豊かで美しかったですね
    「日照り雨」に出てくる狐の嫁入りの神秘的な美しさや「鴉」のゴッホの絵の中を歩く不思議な感じ、「水車のある村」「桃畑」などどれも美しかった

    黒澤作品はカラー作品だけでなく、モノクロの作品さえも美しいと感じました
    光と影、グレー部分の濃淡、シルエットがこんなにも美しいのかと
    特にそれを感じたのが「素晴らしき日曜日」「天国と地獄」「椿三十郎」
    白い椿がたくさん流れてくる様や「天国と地獄」で犯人演ずる山崎努さんが現れるシーン
    月明かりに白い花や犯人の姿が照らされている

    音楽の使い方も面白かった
    その犯人が初めて現れるシーンで流れていたのがシューベルトの「鱒」
    逮捕に踏み切るため刑事たちが待ち構えているシーンに流れていたのがエルヴィス・プレスリーの「イッツナウオアエバー」(オーソレミオ)の歌なしバージョン
    緊迫しているシーンに敢えて軽快な音楽を流すところがすごいなと感じました

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/25(火) 18:15:02 

    >>12
    大好き
    可愛いけど、すこし不気味で怖い雰囲気が
    すごくクセになる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/25(火) 18:18:26 

    >>21
    主人公の二人と、文楽とを重ね合わせてましたよね。
    すごく綺麗だった!
    「Dolls」をきっかけに文楽に興味を持ち
    公演を観に行ったことがあります。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/25(火) 18:24:53 

    まだ未完ですがユーリ・ノルシュテインの「外套」

    ゴーゴリの外套をアニメーション化しているのですが1980年から製作しているらしい
    音楽と映像だけでセリフなどはなく、昔のサイレント映画のよう
    主人公のアカーキーがただ歩いたり清書をしているだけのシーンでも緻密で繊細な動きなのでつい見入ってしまう

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/25(火) 18:32:57 

    「ザクロの色」正直内容はよく理解出来てないんだけど、映像の中で絵画を見ているような気分になった。ビジュアル的に作り込まれていて印象に残ってる
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/25(火) 18:33:56 

    >>53
    この女の子、アダムスファミリーの子だよね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/25(火) 18:36:59 

    >>21
    北野映画苦手だけどこれだけは好き。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/25(火) 18:37:58 

    「ドリームチャイルド」
    実写版不思議の国のアリス。
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/25(火) 18:38:25 

    雨月物語はうっとりする。
    モノクロなのに絵が華やか。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/25(火) 18:41:07 

    >>14
    コックと泥棒その妻と愛人は画面が美しいから内容よりも勝ってしまう
    3回見ました

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/25(火) 18:46:52 

    >>9
    中学の時に観た時はよく分からなかったけど、大人になるとよく分かるというか、割と普遍的な感じよね。チャラい若者の暴力やバカ騒ぎもウザいけど、一見マトモで冷酷で残酷な大人の方が怖いっていう。今のSNS時代、犯罪者とか、不倫とかもそうだけど、なにか罪を犯した人はもちろん悪いんだけど、そういう人をここぞとばかりボッコボコに叩きまくる普通の人も相当怖い、みたいなのに通じる感じだと私は解釈したが、違うかな?

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2020/02/25(火) 18:53:08 

    デリカテッセン、ロスト・チルドレン

    独特の世界観

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/25(火) 18:55:12 

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2020/02/25(火) 18:56:48 

    2001年宇宙の旅

    いまだによくわかんないけど1968年にこれ作ったのはなんか凄い
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/25(火) 18:57:39 

    >>6
    昨日観た!
    私は結構好き
    スウェーデンの街並みとか建物が綺麗だった

    あとなんでこれは関係ないけど使用済みコンドーム取り合いの意味がわからなかった

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/25(火) 18:58:44 

    >>14様式美についての認識の問題じゃない?

    単に“ギラギラしてて格好よくて可愛くてド派手で最高にクール!”みたいなノリだから胸焼けするのが蜷川実花

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/25(火) 19:00:56 

    >>30
    このホテルの外観可愛い。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/25(火) 19:03:25 

    天才スピヴェットが記憶に残ってる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/25(火) 19:06:07 

    >>21>>26
    「Dolls」から敢えてキタノブルーをやめたみたいですね
    でもそれまでの作品のブルーがかった映像もやはり好きです
    菊次郎の夏大好きです

    北野映画の叙情的で静かでゆったりした演出とバイオレンス部分のスピード感のある演出の違いがすごい
    バイオレンス部分は無駄を一切省いたような演出なので展開に驚く
    北野映画って終わり方も印象的ですね
    「HANA-BI」の銃声2発が鳴り響くとか「アウトレイジビヨンド」でも銃を撃った後の薬莢が転がる音で終わるとか

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/25(火) 19:10:38 

    ルートヴィヒ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/25(火) 19:12:51 

    グロいけど芸術的でもあった

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/25(火) 19:14:32 

    みじかくも美しく燃え
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/25(火) 19:16:22 

    >>23
    レオが見たくてレンタル行ったら借りられてて、オリビアハッセーの方を借りた事があるけど、本当に美しかった。
    どちらもいいね。
    母に「この人日本人歌手と結婚してたんだよ」と聞いた時はビックリした。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/25(火) 19:25:34 

    >>77
    私も国際結婚してたのをきいてビックリしました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/25(火) 19:33:52 

    >>68
    宇宙映像も美しかった。

    同じキューブリック監督「ミクロの決死圏」も、医者がミクロサイズに縮んで潜水艦で人体に入り、レーザー手術をするという発想が何とも斬新。。
    一歩間違うとグロテスクになりかねないのに、人体内部の映像が美しかった。

    芸術的というより科学的というか、内視鏡手術が一般的に行なわれる現代を予想したような映画だった。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/25(火) 19:33:53 

    相手この人だよね
    布施明の「君は薔薇より美しい」の「変わったーッ」の顔を貼るトピ
    布施明の「君は薔薇より美しい」の「変わったーッ」の顔を貼るトピgirlschannel.net

    布施明の「君は薔薇より美しい」の「変わったーッ」の顔を貼るトピ以前の「エンダー」の顔を見て貼るトピが面白かったので。 あ、あ〜あ〜君は〜「変わったーッ!」

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/25(火) 19:40:48 

    >>79
    訂正です。
    監督はキューブリックではなく、リチャード フライシャーでした😣

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/25(火) 19:43:06 

    >>66
    アメリのイメージで遡ったらちょっとびっくりした。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/25(火) 19:44:30 

    >>1
    中国の弓ってそう使うのね、と知った映画だ
    壮観だったなあ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/25(火) 19:46:26 

    評価はそこまで高くないのですが私は好きです。
    映像も美しく、独特の世界観。
    ジョニー・デップ、ジュード・ロウなどキャストも豪華です。
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/25(火) 19:47:16 

    >>23
    衣装も良かった。
    昔のイタリアのセレブはボリューミーで豪華な服を着ていたんだね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/25(火) 19:56:25 

    太陽がいっぱい
    主人公の美形っぷりが既に芸術
    ファッションがオシャレ、風景もきれい。
    とどめはあの有名なラストシーン。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/25(火) 19:57:54 

    斎藤工と永野の「MANRIKI」って映画
    番宣見て面白そうだと思って観に行ったらなんか凄かった
    ホラーのようなコメディのような映像も音楽もカッコ良くてとにかくぶっ飛んでて面白かった
    永野の脚本スゲーと見る目が変わったよ

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2020/02/25(火) 19:58:20 

    フィフス・エレメント。ある意味デザインとか個性的でスンバラシイと思う。歌も緩急あってよかったし。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/25(火) 19:59:23 

    魅せられて四月。
    凄い事件がおこる訳じゃないのに
    最後に泣いてしまった。また見たい
    けど中々見つけられない。
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/25(火) 20:11:08 

    秘密の花園

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/25(火) 20:13:27 

    寺山修司の田園に死す
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/25(火) 20:13:41 

    >>77
    布施明さんね、シクラメンの人。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/25(火) 20:16:53 

    マンハッタン花物語

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/25(火) 20:17:34 

    >>34
    バリーリンドン、凄い映像美でしたね!まるで美術館で絵を見ているような計算し尽くされた構図もあったり。ストーリーは凡庸でしたが、絵画のような映画でした。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/25(火) 20:18:46 

    >>29
    私も落下の王国の映像がうつくしくて好き。
    ロケ地巡りをしてしまった程です。
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/25(火) 20:20:53 

    >>33
    色使いがすごいよね。
    日本人にはできさそう極彩色で心が晴れやかになる


    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/25(火) 20:31:14 

    恋する惑星
    フェイ・ウォンの歌もよかった
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/25(火) 20:32:58 

    >>88
    ゴルチエが衣装担当で豪華だよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/25(火) 20:43:08 

    ラストタンゴインパリ。当時も結構最近もなんだかんだ問題ありまくりの映画だけど、オープニングからラストまでの映像美!どこを切り取っても絵になる構図になってる。1人の女優さんの人生潰したような映画だけど、映画単体ではすごいと思う。観るたびに解釈も変わる。マイナスかな?
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/25(火) 20:47:36 

    映像美が良いって評判聞いたけど
    ミッドサマーはどうですか?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/25(火) 20:59:50 

    港のロキシー
    知名度はないと思うけど
    映画のレトロな雰囲気が大好きだった
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/25(火) 21:11:21 

    今日「ミツバチのささやき」を観ました。

    先日は「男と女」の50年後を描いた映画を観たよ。
    監督も主演俳優たちも80歳過ぎてるのに素晴らしい作品でした。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/25(火) 21:18:23 

    「8人の女たち」(仏)
    衣装やセットが素敵です。
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/25(火) 21:20:06 

    >>94
    ですよね!
    釣りをしているシーンなどもよかったです!
    今だったらCGでごまかしてしまうんだろうな〜。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/25(火) 21:34:12 

    ヘプバーンの「いつも2人で」・・・
    物語は切ないけどオープニングの道路標識のアニメーションがおしゃれ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/25(火) 22:03:57 

    「青い体験」
    ストーリーはエロで低俗とも言えるし女性蔑視が甚だしくて不快に感じる人も多いと思うんだけど、
    無駄に芸術性が高い映画でとても良かった。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/25(火) 22:09:48 

    やさしい女
    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/25(火) 22:30:40 

    グラン・ブルーかなあ
    オープニングのモノクロ映像とエリック・セラの音楽でもう泣いちゃう

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/26(水) 01:19:53 

    >>101
    見た事はないけど知ってますよ
    あがた森魚さんですよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/26(水) 06:34:19 

    ピアノ・レッスン
    浜辺のピアノとマイケルナイマンの曲、そしてラストの指。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/26(水) 07:43:26 

    >>94
    撮影の照明がロウソクの炎?ロウソクの炎に似せたもの?
    とにかく凝りに凝った撮影だったらしい。
    自分は見ていないのだが、絵画のような映画に仕上げたのはさすがだね。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/26(水) 11:33:20 

    2001年宇宙の旅

    上:宇宙ステーション5のヒルトンホテルロビー
    下:ラストのモノリスが出現した白い部屋

    どちらも影がほとんど無い

    色んな観点で語ろう・芸術的な映画

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/26(水) 11:54:48 

    パプリカ
    夢の雪崩はシュールだけど突拍子ないというより「どうすればシュールになるか」を考えて描いてる感じがして面白い

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/26(水) 12:28:03 

    芸術的一点でいいなら暗殺の森かな

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/26(水) 13:40:35 

    >>43
    黒澤明の絵コンテは凄いです!
    それだけで絵画として値打ちがあるかと思います。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/26(水) 14:12:06 

    >>109
    そうです。あがた森魚さんです
    もう映画は作ってないみたいで少し寂しいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード