ガールズちゃんねる

【結露】冬なのに湿気に悩まされている人集合

124コメント2020/02/24(月) 22:37

  • 1. 匿名 2020/02/22(土) 19:43:44 

    住宅の欠陥、建築技術的、土地などの問題で冬でも湿気に悩まされている人のトピです
    主宅は鉄筋住宅ですが築年数が古く、サッシの枠はアルミ、ペアガラスなんて物はなく、プチプチを貼っても結露、使ってない部屋のコンセントは濡れ、プラグを挿すとプラグが濡れて使えない、壁もダラダラと結露の水が垂れ、水溜まりになる、天井、壁もカビが生える、暖かい日の換気、除湿機を使う等でかなり改善されましたが、やっぱり湿度が高いです、皆さんどうされてますか?
    【結露】冬なのに湿気に悩まされている人集合

    +128

    -6

  • 2. 匿名 2020/02/22(土) 19:45:12 

    むしろ冬だからでは?
    結露とか、、、

    +515

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/22(土) 19:45:13 

    「冬だから」じゃない?

    +369

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/22(土) 19:45:18 

    湿度いま75%
    冬は結露するものと諦めてる

    +200

    -2

  • 5. 匿名 2020/02/22(土) 19:46:22 

    コンセントが濡れるってやばく無い?
    感電や火災になるよ

    +270

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/22(土) 19:46:33 

    えっ、今、湿度34パーセントなんだけど⋯

    +63

    -5

  • 7. 匿名 2020/02/22(土) 19:46:37 

    外気と室温の差が激しいと結露になるよ。

    +179

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/22(土) 19:46:39 

    日本の賃貸物件ほとんどがそんな家だと思うよ 
    (高級賃貸除く)

    +228

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/22(土) 19:46:42 

    なんなら湿気させてるよ

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/22(土) 19:46:45 

    結露防止シートや断熱テープ貼る

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/22(土) 19:47:06 

    コンセント濡れるってやばくない?
    下手したら死んじゃう

    +146

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/22(土) 19:47:25 

    カーテン カビそうで嫌だ

    +129

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/22(土) 19:47:27 

    >>4
    どうしてそんなに湿度高いの?

    うち、冬場は常に30%台で洗濯物を部屋に干しても辛い

    +101

    -9

  • 14. 匿名 2020/02/22(土) 19:48:27 

    はーい
    鉄筋コンクリートの社宅ですが結露&カビがヤバいです

    +105

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/22(土) 19:48:41 

    >>12
    既にカビてる………

    +108

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/22(土) 19:49:07 

    暖房を一切つけずに着ぶくれで毎年乗り切ってるワンルームの我が家は湿気知らず
    でも家族やペットがいたら難しいよね…

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/22(土) 19:49:25 

    こういうの買えば?
    【結露】冬なのに湿気に悩まされている人集合

    +7

    -34

  • 18. 匿名 2020/02/22(土) 19:49:38 

    私も悩んでます
    なぜかうちだけ結露ひどく、部屋から通路に一筋の水が垂れてます。
    そんなに暖かくしていないし除湿器も置いているのに不思議です。

    +62

    -3

  • 19. 匿名 2020/02/22(土) 19:49:48 

    結露とカビが凄い。押し入れの壁板を代えて貰ったけどカビくさい。

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/22(土) 19:49:56 

    金銭面に余裕があるなら断熱シートや断熱窓、厳しいなら食器用洗剤をタオルに含ませて窓を拭くと撥水効果があって結露が出来にくいよ

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/22(土) 19:50:11 

    窓は毎朝じゃないけどなるよね、いつも拭いてるよ

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/22(土) 19:50:25 

    >>1そんなになってたら
    やばくない?

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/22(土) 19:51:04 

    最近は窓の冊子が珪藻土で出来てるやつがあるみたいだけどあれってどうなのかな?効果あるなら使ってみたい

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/22(土) 19:52:09 

    部屋は乾燥してるのに、窓だけは結露してる。
    冬は仕方ないと思ってる。

    +107

    -2

  • 25. 匿名 2020/02/22(土) 19:52:11 

    築年数古い鉄骨鉄筋賃貸。 主さんほど酷くはないけど、毎朝の窓の結露をとる作業から1日がスタートする。
    アルミサッシの部分は水たまりになって、木枠も水分吸って黒ずみがすごい。
    うちは狭い1LDKなので、リビングと廊下のドア開けて、キッチンの換気扇して寝たら結露つかなくなった。
    かわりに乾燥がひどくなって喉を痛めるようになったからやめてしまった…。
    加湿付きの空気清浄機が良いって聞いたけど、高額で躊躇してる。

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/22(土) 19:52:24 

    私は仕方がないので
    毎朝窓の結露拭きを日課にしてます💧

    まぁそれによって毎日磨き上げてるから
    窓はピッカピカ✨😅

    そうでもしないとカーテンにカビが生えたら嫌なので

    +85

    -2

  • 27. 匿名 2020/02/22(土) 19:52:39 

    お風呂上がりの脱衣所が最悪
    棚も壁もいろんなものがびちょびちょに濡れてる

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/22(土) 19:52:42 

    >>17
    買った、でもプチプチに結露がつく、高かったし吐きだし窓一枚しか貼れなかった

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2020/02/22(土) 19:54:29 

    私は諦めて毎日拭いてる
    窓綺麗だと気持ちいいしなんだかんだスッキリする!

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/22(土) 19:55:47 

    コンセントが濡れるのはかなり危ない…
    せめて結露給水テープ買ってコンセント周りを守ったら?
    500円くらいで売ってるよ
    【結露】冬なのに湿気に悩まされている人集合

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/22(土) 19:57:09 

    マンション住まい
    なぜか家だけ結露すごいよ
    毎朝雑巾で拭いてるけど、2時間後にはまた結露
    拭いてるそばから曇ってくることも…
    サッシに貼る吸水シートみたいのでだいぶ改善された

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/22(土) 19:58:36 

    >>18
    私の住んでるところも、一部屋だけ通路に水が出てきています。玄関掃除にしては水の量が少ない気がして不思議に思っています。

    いくつか部屋を挟んだ私の部屋は大体40%を切っています。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/22(土) 19:58:40 

    結露嫌だから室温上げすぎないように気をつけてる。寒いよりカビの方が怖い

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/22(土) 19:59:05 

    プチプチ貼った窓より断熱されてないアルミサッシに滴るほど水滴が付いていて鳴るほどなってなる、百均のサッシ枠断熱材でも効果あり、そして断熱されてない場所ばかりびしょびしょになる

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/22(土) 20:00:37 

    押し入れにスペースあるんだけど、カビくさくてどうしても布団しまいたくない。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/22(土) 20:00:45 

    二重窓にしたら結露しなくなってスッキリした。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/22(土) 20:00:57 

    >>32
    それって使ってないか寒い部屋では?物凄く湿度上がるし、結露が凄くなる

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/22(土) 20:01:06 

    欠陥住宅に住んでたけど換気扇24時間つけっぱなしにしていたら結露はなくなった
    換気扇から遠い部屋は毎日窓と壁の水分を拭き取ってた
    そこから引っ越してからは造りがしっかりしているからか、結露は出ないです

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/22(土) 20:02:13 

    一年中、除湿機回しっ放しの部屋があるよ
    クローゼットの服がカビて大変だった

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/22(土) 20:03:44 

    >>15
    うちのもカビた
    備え付けのカーテンなのに

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/22(土) 20:06:31 

    >>13
    なんででしょうね
    マンションだから?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/22(土) 20:07:35 

    ペアガラスじゃないと窓に結露するよ。
    壁に断熱材入ってないと、壁が結露するよ。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/22(土) 20:08:29 

    >>37
    むしろ使ってる部屋のが結露するよ
    外気温と室内の温度差で出来るものだから
    石油ファンヒーターはなりやすいっていうね
    あと換気
    24時間お風呂場の換気するようにしたら前のマンションは結露しなくなった

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2020/02/22(土) 20:08:50 

    冬は加湿器入れないと鼻の穴の奥がカピカピになる
    で、加湿器入れたら入れたで窓が結露して困る

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/22(土) 20:09:05 

    木造住宅に住んでた時は、結露も有るが、湿度は下がる、鉄筋住宅に住んだ今は結露凄いし、湿度も凄い、鉄筋構造は湿気吸ってくれないって事だよね、追い出すしかない、冬は寒くて換気やりにくいから除湿機がかなり役に立つよ、毎日2リットルくらい除湿してくれる

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/22(土) 20:10:27 

    2ヶ月前に引っ越してきたマンションのトイレ、トイレタンクの下のあたりの床が結露でびちょびちょしてる。
    よく見たらそのせいなのか小さな黒カビまではえてる。前に住んでた所のトイレは、そんなことなかったのに。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/22(土) 20:10:52 

    プチプチの断熱シートに重ねて、ペット用トイレシートを窓に貼ってる。見た目は悪くなるけど結露に悩まされなくなった。よく吸う、交換しやすくて衛生的に◎、安く済む。
    拭いても拭いてもまた結露、、から解放されておすすめです。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2020/02/22(土) 20:11:02 

    古いマンション住まい
    結露ワイパーとタオルで
    毎朝拭いてもカーテンはカビる
    少しずつ壁紙にも侵略してる

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/22(土) 20:14:22 

    24時間換気のない昔のマンションはひどかった
    ダンボールの下がカビてた

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/22(土) 20:19:58 

    灯油もガスも炭化水素だから、燃やしたら炭酸ガス(CO2)と水(H2O)が出来るんじゃないの?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/22(土) 20:20:59 

    24時間換気だと結露しない、もしくは少ない。お風呂かトイレの換気扇を付けっぱなしにしておくとかなり軽減されるはずだよ

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/22(土) 20:22:13 

    >>28
    同じく。プチプチの上に大量の結露。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/22(土) 20:26:12 

    ここ見ると本当にマンション、団地なんかの鉄筋構造は結露し過ぎだね、断熱性は良いけど、湿気溜め込みすぎ

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/22(土) 20:29:27 

    >>26
    えらい✨

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/22(土) 20:29:29 

    >>41
    マンションだけど湿度30とかしかないよ?

    +2

    -5

  • 56. 匿名 2020/02/22(土) 20:31:32 

    ボロいマンションで、24時間除湿器やって、それでも壁にカビが生えてカビキラーまいてカビ取るっていうオバサンがいる。引っ越せよ。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/22(土) 20:33:45 

    >>1
    引越しできるなら早く引っ越したほうがいいよ。
    カビで体調悪くなるよ。
    石油を使う暖房器を使わないようにすれば、結露は少しマシになるかも

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/22(土) 20:34:08 

    うちも結露がすごくて毎朝、結露とりワイパー(水がたまるやつ)してからマイクロファイバーのフキンで拭いてる。
    拭かなかったら乾ききらないまま夜になることあるけど、やりだしてからは数時間で乾くようになった。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/22(土) 20:36:16 

    暖房はエアコンのみだけど、使ってない部屋の湿度が凄すぎる、階段挟んだ部屋は特に結露が凄い

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/22(土) 20:38:00 

    放置すると、結露が2リットルくらい出る、暇なときに一日の結露水貯めてみてびっくりした、空間の湿気とかも考えるとどの位あるんだろう?ゾッとした

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/22(土) 20:40:28 

    盆地です。
    部屋は結露しないけど風呂場と洗面所がすごい。
    夜に歯磨きしてすすいだ歯ブラシが翌日まで濡れてます。
    除湿機は必需品。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/22(土) 20:43:35 

    ボロ家あるあるだよね。結露って。

    +3

    -7

  • 63. 匿名 2020/02/22(土) 20:48:11 

    結露取りに30分位かかる、毎日はできないけど、休みの日、体力的に大丈夫な日(週に3回)毎日やればもっと時間少なくて良いんだろうけど、拭くとき冷たすぎて風邪ひきそうになる時ある

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/22(土) 20:52:48 

    築一年未満の三井ホームです。
    子供が未就学児2人いるので、リビングは常に加湿器2つ稼働&洗濯室内干しさせてて湿度は50%位を維持してるけど、北側の窓とか勝手口のドアは結露結構する。
    結露するって欠陥なんじゃないかと思って、営業さんに連絡したら、外が寒くて室内が暖かいと温度差で結露するし、これだけ加湿してたら当然との事だった。
    営業さん曰く、24時間換気以外は隙間がないから密閉されてて良いんですって事だった。

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2020/02/22(土) 20:54:33 

    >>15
    うちも
    どうでもいいカーテンだからカビキラーした

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/22(土) 21:00:54 

    うちも結露でカビが酷いです。
    角部屋というのも関係しているのかなと思っています。窓も沢山あるし。
    最初は雑巾で拭いていたけどすぐにビチョビチョになって雑巾何枚あっても足りない
    からワイパーで結露を取っています。
    最近は小窓まで対処するのが面倒で、寒いけど朝窓全開にして乾かしています。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/22(土) 21:01:19 

    >>30
    これびっしゃびしゃになって剥がれた笑!

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/22(土) 21:03:30 

    賃貸に住んでるんだけど本当にヤバイ
    びしゃびしゃすぎて結露吸水テープは意味無し、結露防止スプレーも意味無し、サッシに水が溜まるのでフェイスタオル置いてる
    食器用洗剤で拭くと良いと見たので、朝晩結露拭いて、窓の水滴なくしてから乾いた布で食器用洗剤塗ってる
    これも気休めでしかないけどちょっとマシ
    ヤバイ日は結露拭いたぞうきん四枚びちゃびちゃです

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/22(土) 21:06:12 

    >>46
    ウチもです!急に寒くなった日の朝方は必ず!
    古い賃貸に住んでます。どうやらトイレのタンクにも寿命があるそうで、古くなるとタンク内の断熱材がダメになって結露するそうです。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/22(土) 21:08:02 

    冬でも除湿器フル稼働だよ。ホント湿気ウザイ。1階だから雨降ったら最悪。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/22(土) 21:09:14 

    >>1
    内窓を取り付ける。今の窓そのままで大丈夫。工事もすぐ終わるよ。暖房効率もよくなるし防音も出来る。少し高いけど付けて良かったよ。もちろん、結露ほとんどしない。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/22(土) 21:13:24 

    何かどこかの換気扇をまわしっぱなしにする。

    台所、トイレ、お風呂
    どれでもい。

    というと、モーターが燃えて火事にならないか
    心配する人が現れたりするけど

    そもそも日本の品質はそのへんを
    クリアするように作らされてる。

    15年換気扇をつけっぱだったけど
    何も起きておりません

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/22(土) 21:17:28 

    極寒地方では無理だと思うけど、うちは東京で我慢できる程度なので、窓をほんの少しだけ開けカーテンはぴったり締めることで、カーテンとガラスの層の外気との温度差を縮めてる。
    結露しなくなった。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/22(土) 21:19:26 

    >>1
    うちも湿気が酷いです。
    築30年の鉄筋コンクリートマンションです。
    畳の寝室が特に酷くて布団乾燥機をやったり換気したりありとあらゆる対策をしてもダニに刺されて体がボロボロです…

    除湿剤を家中に置いて少しマシになりました。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/22(土) 21:20:11 

    >>4
    それはやばい、カビ生えるよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/22(土) 21:20:15 

    >>18
    集合住宅の1階とか、真ん中寄りの部屋なんじゃない?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/22(土) 21:21:21 

    >>15
    うちもカビた(T_T)
    洗濯したら取れた…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/22(土) 21:23:39 

    >>27
    除湿剤3個くらい置くと結構いいよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/22(土) 21:25:02 

    >>35
    うちの押し入れもそれで使い物にならないで

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/22(土) 21:26:28 

    天井のカビが酷くて早く引っ越ししたい

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/22(土) 21:27:13 

    >>69
    ウチもそれで水漏れするようになって、管理会社に相談したらトイレまるごと替えてくれました。古いと湿気を出せないらしいですね。それからは除湿剤を置いてます。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/22(土) 21:29:00 

    換気扇回しっぱはホントに効くよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/22(土) 21:32:00 

    >>72
    うちも古い賃貸でお風呂とかトイレの換気扇ずーっとつけてる。たまに訪問者が勝手に電気とともに消すから殺意沸く。間違えじゃなくて何回も。なんで消すんだろう。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/22(土) 21:32:28 

    もうね、そういう家は何しても無駄。除湿機やプチプチも気休めだし、結露拭く労力や精神的苦痛を考えたら新しい住居に引っ越しなはれ。気密性が高いペアガラス、トリプルガラスの家はエアコンのみで暖かいし、冬は結露どころか乾燥してる。古い家で灯油とプロパンガスの燃料代考えたら絶対引っ越した方がいい。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/22(土) 21:34:53 

    少し前までは普通

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/22(土) 21:36:37 

    >>64
    営業はそう言うよね。湿度50%ぐらいなら、湿度高いうちにはいるかな?私は元々石油ストーブ大好きで子どもが小さい時以外はずっと使っていたけど、結露の原因のひとつが石油系の暖房器の使用って建築士の人に聞いて、新築後石油系の暖房器使わないようにしたら、全く結露しなくなったよ。エアコンだけだからうちの湿度は30%少し超えるぐらいだから、夜洗濯して室内干ししてやっと50%ぐらい。そのまま朝まて室内干ししていても全く結露しない

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/22(土) 21:36:43 

    加湿のために洗濯物いっぱい干してなんとか50付近を保ってるけど、
    朝は毎朝窓拭きから…
    怠い…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/22(土) 21:37:39 

    プチプチに水滴ついてるよ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/22(土) 21:38:24 

    窓辺や家具のすきま、引き出しの中などに除湿剤をおいてるけど1か月ですぐにたぷたぷになります。
    除湿機も同様。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/22(土) 21:38:46 

    クローゼットの洋服が結露でビチャビチャになり、結構な量の洋服を処分しました。トイレの床も水漏れか?と目を疑う位の結露。
    築25年鉄筋コンクリート造です。
    健康への影響はお金に替えられないと思い引越しました。
    冬は顔が痒くてかぶれてたのもカビのせいかなと今なら思います。
    引っ越してからは結露に悩まされず、精神衛生上にも良いです。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/22(土) 21:41:49 

    >>67
    最悪これもカビるよね

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/22(土) 21:45:29 

    灯油の家電は結露するそうですよ!!
    なのでうち暖房はエアコンのみです!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/22(土) 21:52:00 

    >>90
    トイレの床はトイレタンクに付いた結露が落ちて水溜りになるよね、寒いときのトイレタンクの結露すごい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/22(土) 21:52:49 

    >>92
    エアコンのみでも結露する我が家よ…

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/22(土) 21:54:55 

    結露でカビだらけになってたカーテン、今日やっと白くした!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/22(土) 22:06:20 

    築24年、約70m2ほどのマンションです。
    かつて結露が酷くて
    玄関のスチール製のドアの水滴が床に音を立てて落ちるのが聞こえ、毎朝の結露ワイパーからの拭き上げがストレスでイライラしていました。
    ある時、いつも開けっ放しにしていた洗面所、奥は浴室の扉(引き戸)を閉めてみたら
    なんと酷かった結露がしなくなった!
    引き戸自体、下の方にルーバーがあって密封性のあるものでもないのだけど。
    とにかく閉める、誰かが洗面所、浴室使ったら確認に行くくらい、とにかく閉めるを徹底した。
    ものすごーく気温の下がった朝に結露する事はあるけど滴るほどしないし、朝の仕事が1つ減って良かった。
    職場の人に試しにやってみて、と勧めたらそこのお宅でも効果あったそうです。
    でも効果のないお宅もありました。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/22(土) 22:08:16 

    プチプチダブル重ねで貼った、枠も囲ったのに結露したときは本当に絶望した、ダブル重ねは辞めて、諦めてプチプチの上からタオルで拭いて対処

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/22(土) 22:11:36 

    うちも築年数古くて、和室の窓枠が木で出来てるから結露でカビだらけ…
    カーテンもカビて何枚も買い換えてるし、もう最近は諦めた。
    もう10年近く住んでるし今年中には絶対引っ越したい。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/22(土) 22:18:08 


    夜寝るときに(エアコンも切る)キッチンの換気扇を回して寝ると、朝の結露が本当にない!!!!
    騙されたと思ってやってみて。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/22(土) 22:22:24 

    窓のさんとか枠のカビがやばいです。

    毎日ずぶ濡れです😥
    湿度高いから乾燥しないし風邪もひかないけど、結露いやだ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/22(土) 22:24:21 

    >>86
    やっぱそうですよね…これだけ加湿してて結露しないのは、どこか隙間があって湿気の逃げ道があるからとの事で…。
    ちなみに三井ホームですか?都内住みで全館空調は付けずにエアコンだけなのに…やっぱ欠陥なのかな。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/22(土) 22:24:50 

    >>17
    結露対策グッズは色々試したけど、これだ!ってものはなかった。地道に拭くか結露ワイパーで結露を取るしかない

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/22(土) 22:34:44 

    樹脂のペアのサッシ内側に足しても結露してる。洗濯物、人の息、ファンヒーター、湯気あたりが主な原因。換気扇回すか、除湿機でいくらかマシになると思う。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/22(土) 22:38:50 

    >>101
    結露するから欠陥とは一概に言えないと思う。ただ結露する家ってイメージ的に良くないから、住んでいる人のせいに営業はするんじゃない?うちは三井ホームじゃないから、三井がどんな仕様かわからないけど、サッシや窓はどんなのを使っているの?うちは樹脂サッシ、ペアガラスで結露知らず。
    ちなみに、私の担当美容師さんは樹脂サッシのトリプルガラスで結露するらしい。もしかしたら元々の土地の地質の影響もあるかも知れないね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/22(土) 22:50:09 

    愚痴らせて!
    二階の寝室が兎に角やばい湿気!窓を全て外して洗ってもエタノールで吹いても窓の枠?木枠までカビてくる!気がおかしくなりそう。
    しかも脱衣場までカビ発生!パッキン?全滅
    小さい子がいるけどカビキラーは欠かせない。ほぼ毎週ジェルのカビキラーやってる
    頼んだのは義父の知り合いでお金も出してもらったからクレームも言えない
    白蟻が発生した時も家って本当に最近リフォームしました?法的にやらなきゃまずいとこやってないですよ、って床下のやつ言われて同情されてサービスでやってもらうぐらい酷い
    カビと虫の攻撃でここ数年精神やられててこれ以上でるなら本当にこの家出ていきたい

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2020/02/22(土) 23:14:44 

    夕方か夜、外の気温が下がってから窓を細く開けておく。10分間くらいかな。部屋が寒くなっちゃうからカーテンは閉めておく。
    窓ガラスの周りの温度を下げておくと翌朝の結露が少なくなるよ。

    あと除湿機もめっちゃいいよ。
    除湿機は窓際など結露しやすい場所に。
    逆に加湿器は窓際を避けて。

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2020/02/22(土) 23:19:03 

    日本海側は冬は除湿器がないと結露ヤバいです。加湿器もってのほか。だから最近はアロマフューザーばかりになってる。外気は乾燥してても、家の中に湿気貯まる。加湿器で肺炎とかある。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/22(土) 23:28:17 

    うちの一人暮らしマンションもです。

    窓のゴム枠の黒いカビはどうしたら取れますか?

    教えてください😭

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/22(土) 23:29:00 

    家全体の湿気は家の北側に溜まりやすいから、結露しやすい部屋には除湿機を設置するといいかも。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/22(土) 23:39:08 

    結露が酷く床のフローリングも湿っぽい。
    毎朝窓と床の拭き掃除から始まっていたけど除湿機でかなり改善しました!
    24時間つけているから電気代が怖い。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/23(日) 00:03:03 

    ペアガラスだけど寝室の窓だけ湿気で朝は結露できてる

    寝室は朝から晩まで一度も暖房も加湿機も入れてないのに

    ちなみにシャーメゾン軽量鉄骨築一年目

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/23(日) 00:51:43 

    寝室って就寝中の呼気で湿気がすごいよね。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/23(日) 01:01:34 

    >>42
    サッシも樹脂じゃないとダメ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/23(日) 01:50:40 

    家も結露がひどくて色んなグッズを買いましたけどどれもダメで、小型の首振り扇風機を買いました。 窓の結露を殆ど拭くことが減りましたので出窓の様な置けるスペースがあるならオススメです!
    脱衣場の窓は置けるスペースが数センチなので、小型の首振りじゃない扇風機を置きましたがそれでもだいぶマシになりました(•ᴗ•)

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/23(日) 02:13:17 

    結露が日課になりすぎて毎朝カーテン開ける度に「おー、今日は凄いな」とか「あれー?今日は全然だ」とか楽しんでる。
    掃除は下にタオル敷いてスクイージーで水気取ってお終い。
    冬だけだからね、どうせなら楽しもう

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2020/02/23(日) 02:20:29 

    うちは結露対策でプラダンを貼ってます。効果的!ヨドバシで買いました。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2020/02/23(日) 08:12:58 

    昔住んでた賃貸アパートは結露が凍ってガラスがバキバキだった。部屋の中なのに凍ってるってw
    日当たりがよくて雪も降らない地域なのに。
    しかも築年数そんなにたってないダ○ワハウス。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2020/02/23(日) 08:17:33 

    コタツ以外の暖房使わなくなったら、結露しなくなったよ。
    寒いけど…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/23(日) 09:24:11 

    除湿機のデシカント式かハイブリッド式がおすすめです。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/23(日) 09:31:28 

    >>113
    そうなんだよね、アルミ枠とじゃすごい差だよ、でも寒い地域では樹脂でも結露する
    樹脂枠にカビ生えたときメラミンスポンジでこすると綺麗に掃除できる

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/23(日) 11:16:58 

    結婚するまで一軒家の実家暮らしだったので結婚後初めて築25年のマンションに住んで結露の凄さに驚愕しました。
    世間知らずだった私も悪いですが、換気や掃除を適当にしていたらすぐ家中カビだらけになってしまって。
    慌てて除湿機買って、あらゆる場所に水取り象さん置いて、花粉症酷いけど換気しまくって、アルコール消毒しまくって、何とかカビは抑えられました。
    でも窓のゴムパッキンの黒カビはカビキラーしてもなかなか取れないですね。
    あのカビだらけの光景がトラウマです。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/23(日) 14:32:25 

    ケルヒャーの窓掃除機 結露取れて超便利だよ。結露取りテープは剥がす時に跡に残って剥がすの大変だった

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/23(日) 19:14:36 

    南向きならそうでもないくない?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/24(月) 22:37:39 

    部屋が暖かいからじゃない?
    うちというか私はよっぽど寒い時以外は暖房(エアコン)は使わず電気ストーブ(弱~中)でいるし、寝る時にはストーブは言うまでもなく暖房(エアコン)も消してるから、結露する事は滅多にない
    特に今年は一度もない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード