ガールズちゃんねる

〈コロナウィルス〉リモートワーク、自宅勤務、他の方

276コメント2020/03/16(月) 13:14

  • 1. 匿名 2020/02/18(火) 13:39:33 

    うちの会社では、今日の夕方に緊急会議をするそうです。当面の勤務体制について、全社員の意見を聞きたいと。

    主は、はっきり言って通勤電車が怖いので、自宅でリモートワークしたいです。出張も、新幹線・空港・ホテルの全てが怖いので、当面見合わせたいです。

    皆さんの職場では、勤務体制について、どのような対応をされてますか?

    +257

    -5

  • 2. 匿名 2020/02/18(火) 13:40:24 

    「気をつけて出社してください」

    +441

    -6

  • 3. 匿名 2020/02/18(火) 13:40:59 

    夫の会社もリモートワーク検討中らしい。

    +143

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/18(火) 13:41:36 

    特に何もないです。いつも通りです。
    神奈川なのに。

    +230

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/18(火) 13:42:15 

    元々在宅勤務可能の仕事だから、自宅で環境整ってる人は家で働いて良いことについ先週決まった
    コロナ関係なく通勤無くなってラッキーだ

    +344

    -4

  • 6. 匿名 2020/02/18(火) 13:42:33 

    海外出張がなくなっただけで、国内出張は今まで通り
    どーなることやら

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/18(火) 13:42:38 

    会合みたいのは中止になったけど会社はある

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/18(火) 13:42:45 

    致死率2%
    とりあえず日本人はみんな感染する

    ってことは?日本人工の2%は消える

    +9

    -63

  • 9. 匿名 2020/02/18(火) 13:42:59 

    海外出張は当分ないけど、国内出張はいつも通り
    送別会をどうするかでもめてる

    +162

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/18(火) 13:43:08 

    リモートワークできる職業てなんだろ
    ノートPC支給してくれる会社?

    +118

    -7

  • 11. 匿名 2020/02/18(火) 13:43:09 

    お客が稼働してる内は
    いつだって打ち合わせが差し込まれますので

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/18(火) 13:43:12 

    市役所勤務。そんなものはない。今は子供がインフルで休めてるけど…

    +234

    -9

  • 13. 匿名 2020/02/18(火) 13:43:28 

    飲み会も中止になり、旦那が真っ直ぐ家に帰ってくるようになります。

    +97

    -5

  • 14. 匿名 2020/02/18(火) 13:43:48 

    運送業だから何もなし
    なんなら何回言っても手すら洗わない男いる

    +247

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/18(火) 13:44:08 

    リモートワークで自宅にいる人って、ぶっちゃけ何してるの?

    もちろん仕事はするとして、家事したりテレビ見たり買い物に行ったり、比較的自由に過ごしてるの?

    +8

    -58

  • 16. 匿名 2020/02/18(火) 13:44:40 

    顧客情報持ち出せないから出社するしかない。
    街中見てると、中高年女性と子供たちはマスクしてるけど、おっさんと老人は意外とマスクしてないよね。

    +275

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/18(火) 13:44:55 

    職場目黒。人混みは避けるようにしか言われてない。毎日糞みたいな山手線使って出勤。そろそろ限界。

    +180

    -3

  • 18. 匿名 2020/02/18(火) 13:45:03 

    >>15
    ふつうに仕事してるよ。ログが保存されるし、買い物行ったり出来るわけない

    +144

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/18(火) 13:45:27 

    リモートでもできる職業って、事務とプログラマー以外思いつかない
    他に何があるだろう?

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/18(火) 13:45:51 

    海外からも国内からも出張で来る人まで拒めないから何も変わらず
    中国への海外出張は取り止められた

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/18(火) 13:45:58 

    >>15
    事務仕事とかSkypeで会議とか
    SEなんかは在宅でも全然問題ないしね
    逆に営業は絶対できないよね

    +172

    -3

  • 22. 匿名 2020/02/18(火) 13:46:14 

    全く何も変わりなのない生活をしている。

    仕事にも行くし、飲み会にも行くし。

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/18(火) 13:46:46 

    >>2
    どうやって気をつけたらいいんですかねぇ…

    +159

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/18(火) 13:47:02 

    中小企業の事務員だけど事務所の電話番あるし仕事に必要な資料がぜんぶ書庫に入ってるから自宅にPCだけ持ち込んでも在宅ワークは無理っぽい

    +142

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/18(火) 13:47:03 

    >>16
    子どもしてる?小学生とか全然マスクしないで走り回ってるよ

    +78

    -6

  • 26. 匿名 2020/02/18(火) 13:47:09 

    私も社内ネットワークさえ使えたらどこにいたってできる仕事なんだけどな~
    環境が整ってるちゃんとした会社で働いてる人いいなぁ

    いろんな会社でリモートワークが当たり前になったら、
    満員電車も解消されるし、どこに住んだっていいんだから
    東京みたいにぎゅっと人口つまっちゃうのも避けられそうだけどな
    そしたら意味のない転勤だって減りそうだしいいことしかなくない?

    +214

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/18(火) 13:47:11 

    〈コロナウィルス〉リモートワーク、自宅勤務、他の方

    +364

    -16

  • 28. 匿名 2020/02/18(火) 13:47:29 

    そもそもリモートワークの環境を作れる会社(人)が稀少

    +63

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/18(火) 13:47:54 

    うちは施設だから無理だ
    老人ホーム
    児童養護施設
    障害者施設などなどは休めないし
    シフト制で抜けられないし

    看護師、病院もそうだよね…

    +175

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/18(火) 13:48:11  ID:nFE9JKnBhQ 

    そうだ!糸電話で会議すれば解決じゃん!

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2020/02/18(火) 13:48:20 

    リモートワークにしてもまぁまぁ機能するような職種だけど、会社はなーーーーんも考えてません!!
    先週末も会議あってマスク着用率が低い事低い事
    マスクして参加してたら「風邪でも引いたんですか?」って心配されたわ
    予防ですって言ったら過剰に気にしてるみたいにとられるしなんだかなぁってなった

    +152

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/18(火) 13:48:31 

    職場なんてコロナのコの字の話題も出さないよ
    バカ二代目社長が
    社員全員が思ってることは全員一緒だったw

    +95

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/18(火) 13:48:44 

    >>27
    猫ちゃんおとなしいねー
    うちの犬だったら嫌がってすぐ取っちゃうだろうな

    +351

    -2

  • 34. 匿名 2020/02/18(火) 13:49:09 

    観光地での売店勤務でコロナの影響で団体キャンセル相次ぎ客足も遠退き
    個人や家族連れの観光客の方がまばらに見かけるぐらいで売上激減。
    時短営業で早く退勤させられたり、来月の勤務減らされるのも確実。
    でも今の状況で観光地来てくださいアピールなんてしようものなら叩かれそうだし
    私もお客さん達の不安な気持ちもわかるしで複雑。

    +51

    -2

  • 35. 匿名 2020/02/18(火) 13:49:09 

    >>10
    ノートパソコン支給というより、個人のパソコンがモバイルパソコン。
    ノートパソコンじゃない会社って会議の時パソコン持っていかないんだよね?資料とか紙で持ち歩くのかな?

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/18(火) 13:49:35 

    >>2
    うちもこの呪い言われた

    +115

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/18(火) 13:49:51 

    よく咳しているおじさんっていうのは、いつもの咳だよって思い込むんだろうな…

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2020/02/18(火) 13:50:15 

    >>14
    みんな家から出ないでポチるから宅配業会とかは逆に忙しくなりそうだよね。

    +143

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/18(火) 13:50:17 

    旦那の会社もわたしの会社も子どもの学校も何にもない
    普段通りです

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/18(火) 13:50:25 

    接客業。上司は「騒ぎすぎだろ。」と言っています。相模原です。

    +52

    -3

  • 41. 匿名 2020/02/18(火) 13:51:07 

    先週から夫の会社がリモートワーク許可を出して、毎日家で仕事してる。
    会議もパソコンのカメラ使って何人かと同時にしてるから二階から色んな声がするわ。通勤ラッシュも無く楽だろうし、感染のリスクも減ってるからいい事なのかもしれないけど、コロナが落ち着くっていつになるか分からないとなると、この先いつまで自宅に居るのだろう。
    特に何も困る事も迷惑な事は無いけど、毎日家にいるとなると何となく気を使う。。
    友達と気軽にランチ行ったり家でお茶してたりしてたけどなんかね。仕方ないからいいんだけどね。

    +28

    -29

  • 42. 匿名 2020/02/18(火) 13:51:10 

    >>32
    社員全員、なにを思ってたの?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/18(火) 13:51:45 

    旦那が家にいるのが辛い

    +29

    -4

  • 44. 匿名 2020/02/18(火) 13:52:04 

    >>35
    派遣さんとかはデスクトップとかもあるよね。
    うちはノートPCだと自席の時は南京錠つけなきゃいけないんだ。情報管理の一環らしい。それめんどくさいしノートだと自宅で持って帰ったりできちゃうからデスクトップいいなぁ。と密かに思ってる

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/18(火) 13:52:09 

    インフルエンザの警報でても何にもないから、今回も何もないだろうと思ってたら案の定明日出張だよ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/18(火) 13:52:27 

    >>41
    旦那さんが感染してくるリスクより、いて気疲れするほうがいやなの?

    +69

    -3

  • 47. 匿名 2020/02/18(火) 13:52:35 

    >>15
    そこまで自由じゃないよ。
    洗濯機回しておいて休憩時間に干すくらいはするけど。
    小学生の子供なら横で勉強させたり遊ばせたりしながら仕事できるけど、未就学児が一緒だと構って構ってで仕事にならない。

    +99

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/18(火) 13:53:19 

    >>27
    大事な猫ちゃんだもんね。
    見た目怖いけど、優しさを感じた。

    +324

    -15

  • 49. 匿名 2020/02/18(火) 13:55:19 

    >>48
    まぁ外に出さなきゃいい話だけどね

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2020/02/18(火) 13:56:18 

    丁度無職期間中で良かった
    来月から転職
    みんなのコメントを参考にさせて下さい…

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/18(火) 13:56:41 

    東北住みです。旦那の会社は出張禁止令でました。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/18(火) 13:57:09 

    中国の出張はなくなってほっとしてるけど
    まだリモートまでは話進まない。
    いつ収束するかも分かんないから
    上もどうしていいかわかんないみたいね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/18(火) 13:57:49 

    こういう時の「仕事」ってサービス業を全無視するよね

    +121

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/18(火) 13:58:20 

    >>32
    うちもです!
    コロナのこと知らないのかなってくらい何も無い
    普通に出社、営業さんたちも普通に外回り行く
    そんな中、うちのクソ会長(80代の年配者)がゲホゲホと咳をしまくっていて
    まさかと思ったら普通の肺炎にかかっていた。
    医者から安静にするように言われているのに
    会社にくる会長…
    ふざけんなよ…

    +89

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/18(火) 13:59:10 

    >>50
    こういう時に自宅勤務できる会社がいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/18(火) 13:59:21 

    >>49
    猫には感染しないしねw

    +13

    -8

  • 57. 匿名 2020/02/18(火) 13:59:31 


    職種的には在宅勤務者はいるけど、支社に籍があるから在宅勤務なんて無理そうだ
    原則禁止されている車通勤を、期間限定で認めてさえくれればなぁ(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/18(火) 13:59:43 

    リモートワーク導入もだけど、社内の衛生意識もどうにかしたいわ

    マスクは在庫もない人いるしまぁしょうがないけど、手洗いうがいくらいは誰でも出来るのにやらない人(ほとんど男性)が多い!!
    こっちがいくら気を付けてても、あれじゃあ蔓延まで時間の問題だと思った

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/18(火) 13:59:50 

    一旦、日本中が1週間休んだらどうなるんだろう?
    誰1人、外で動かない、誰かのために何もしない1週間。

    +86

    -2

  • 60. 匿名 2020/02/18(火) 13:59:53 

    >>2
    インフルも新型ウィルスも、自身でできる予防をしっかりと。
    不特定多数の方と接する業務でのマスクの着用は、個々の判断に任せます。
    マスク禁止という会社の判断はありません。
    各セミナー、イベントについても、今のところ中止の予定はありません。

    と、堂々と昨日言ってました。

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/18(火) 14:00:02 

    >>1
    素晴らしい会社
    貧乏会社は見て見ぬ振りしそう

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/18(火) 14:00:39 

    >>56
    突然変異もあるかも

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/18(火) 14:00:51 

    >>56
    それどこの情報?
    聞いた事無いけど?

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2020/02/18(火) 14:01:43 

    逆の発想「会社で暮らそう」

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2020/02/18(火) 14:03:44 

    >>42
    お前が感染して重篤になれ

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2020/02/18(火) 14:03:51 

    制度としてリモートワーク出来るけど、パソコンのセキュリティ設定や外部に情報が漏れないよう部屋の環境も色々条件出してきてて、厳密に守ろうとすると会社で仕事する方が早いじゃんってなる

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/18(火) 14:04:10 

    >>25
    神奈川住みで神奈川で働いてるけど、子どものマスク率は少ないよね
    電車内でもお婆さんのマスクは良く見掛けるけど

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/18(火) 14:04:40 

    うちは製造業だからリモートワークは出来ない(涙)リモートワーク出来ない仕事も何か対策考えないとー!

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2020/02/18(火) 14:06:05 

    >>59
    入院患者は亡くなる人多いんじゃない?老人ホームの老人や障害者も

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2020/02/18(火) 14:06:13 

    パンデミック状態なのに普段通りを通そうとする日本政府や会社ってやっぱり異常だよね
    必ずしも生活に関わらない業種は一旦一律で休めばいいのに

    +101

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/18(火) 14:06:13 

    もう遅いやろ…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/18(火) 14:07:20 

    このトピ画は虐待だー!って言われないのなんで?
    いつもなでもかんでも虐待扱いするのに

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/18(火) 14:08:21 

    >>25
    ごめん、電車に乗ってる子を見てた。
    中高生はもともとマスク率高め。

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2020/02/18(火) 14:08:39 

    都内勤務
    リモートワークが無理なら
    せめて、時差通勤にしろよ
    バカ二代目社長

    毎日毎日満員電車で通勤させんなよコロナの時に

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/18(火) 14:08:49 

    >>27
    耳にかけてる?!と思いきや後ろでしばってるのね
    😺💦

    +98

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/18(火) 14:09:01 

    >>46
    横だけどそういうんじゃないんだよね。うちもそうだけど…なんか調子狂うっていうか(笑)
    仕事中と理解してても、居るならここ手伝って~とかつい言ってしまいそうなのをこらえたり(笑)
    妊娠中だし上の子もまだ小さいから感染リスク減らせるのは本当にありがたいけどね。とはいいつつ昨日まで満員電車使ってたしもう感染してるかもしれないけど

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2020/02/18(火) 14:09:05 

    国外にある支社も普通に出勤してるし、取引先も普通に業務してる
    だから、特に何もなし

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/18(火) 14:09:15 

    社内の例えば一つの課でコロナ感染者が出た時の対策すらうちの上層部は話し合ってない

    いざその時がきたらとんでもないバタバタになりそうでウンザリ…
    問題提起する人は何人もいるのに、上層部の前例のない事にまったく対処出来ない頭コチコチさんたちがどうしようもない

    +24

    -2

  • 79. 匿名 2020/02/18(火) 14:10:20 

    >>65
    社員全員そんな事思ったのか
    !!(˚༏˚๑)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/18(火) 14:10:35 

    >>27
    息苦しそうー

    +121

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/18(火) 14:10:49 

    >>27
    猫を散歩させてるの?珍しい

    って思ったら顔マスクの方が珍しかった(笑)

    +193

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/18(火) 14:10:54 

    夫の会社は中国工場再開した。
    もちろん海外出張もあり。

    どこにいても感染リスクあるから
    別に普段とおり。
    会社いくし 車通勤
    買い物もジムも旅行もいくよ。

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2020/02/18(火) 14:11:36 

    >>73
    この間、久しぶりにバスに乗ろうとしてバス停に行ったら男子高校生の集団がいてマスクしてなかったからタクシーにした
    でも、タクシーも危険なんだよね
    自分がマスクしていればタクシーの方が安全なんだろうか

    +2

    -10

  • 84. 匿名 2020/02/18(火) 14:11:47 

    一応、入院などで出社できなくなったら
    病室に社用PCを運んであげるからね
    とは言われてある
    親切よなぁ

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/18(火) 14:12:47 

    うちの会社は一昨年からリモートワーク導入してます。
    今回の件もだけど、子供がいる母親にとってはすごくありがたい。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/18(火) 14:13:11 

    在宅勤務ありがたいけど、家だと集中できないんだよね…。どんな場所でも問題ない集中力欲しい。
    あと、家にあんま仕事持ち込みたくないから会社で仕事したい…

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/18(火) 14:14:38 

    病院勤務だから行かないわけにいかない。
    だって休診にするわけにいかないじゃん?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/18(火) 14:15:33 

    さっき感染者が通っていたパチンコ屋さんが臨時休業になって消毒してたけど、こんな迷惑かけてしまうと思うと、どこにも出掛けられない。自分で家で検査出来たらいいのに。引きこもりでも食料とか必要だしね。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/18(火) 14:15:44 

    世の中はリモートワークできる人達だけのおかげで動いてるわけじゃない

    +43

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/18(火) 14:16:06 

    >>59
    電気ガス水道って一週間くらいなら自動制御できるんだろうか
    全部止まったらこの寒い中、エアコンも使えずシャワーもできずトイレの水も流せない事態に・・・
    あと店が開いてないと食料の調達もできないねぇ

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/18(火) 14:16:46 

    >>15
    わたし今まさにリモートワーク中だけど疲れてここ見てるw他の人は知らないけど比較的自由だよ。やることさえ終われば何しててもおっけー

    +41

    -4

  • 92. 匿名 2020/02/18(火) 14:17:28 

    >>14
    流通と医療は最後まで止まれないだろうからなあ

    +54

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/18(火) 14:19:10 

    >>91
    私も同じ!でもこのままだと仕事終わらないから、ちょっと外出て仕事してくるつもり…

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/18(火) 14:19:38 

    >>46
    横だけど どっちもイヤ(笑)

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2020/02/18(火) 14:19:51 

    >>59
    みんながみんなに助けられてるんだよなあ。

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2020/02/18(火) 14:21:10 

    先日報道のあった会社ですけどまだ何も周知ありません
    時差出勤でもいいから早く対策とって欲しい…

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/18(火) 14:22:02 

    医療職です。自宅勤務なんて出来ないよ。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/18(火) 14:24:42 

    こんな時に限って田舎住まいなのに東京に出張だよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/18(火) 14:25:50 

    猛吹雪でも嵐でも這ってでも年寄りは病院に行くんだよね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/18(火) 14:26:00 

    >>10
    内職とか

    +3

    -6

  • 101. 匿名 2020/02/18(火) 14:29:03 

    >>27
    可愛い…😷😽

    +62

    -6

  • 102. 匿名 2020/02/18(火) 14:30:30 

    こんな時に繁華街で飲み会のうちの会社は糞

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/18(火) 14:31:02 

    >>27
    マスクの前に外に出さない方がいいと思うけど…

    +172

    -4

  • 104. 匿名 2020/02/18(火) 14:32:41 

    >>27
    日本っぽいけどやる事は中国人?

    +107

    -1

  • 105. 匿名 2020/02/18(火) 14:35:31 

    >>2
    体調崩したときに「だからあれほど気をつけろって言っただろうがよ、お前が気を付けなかったのが悪いからいつもどおり出社しろ」もセット

    +68

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/18(火) 14:37:03 

    >>27
    愛情を感じる

    +10

    -17

  • 107. 匿名 2020/02/18(火) 14:38:12 

    「各自、社会人として体調管理は怠らないように」

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/18(火) 14:41:26 

    >>41
    なんか自己中過ぎじゃない?
    家にいて仕事してるのに邪魔扱いされたらツラいわ

    +26

    -4

  • 109. 匿名 2020/02/18(火) 14:43:59 

    >>25
    朝行く時ちゃんとさせても帰ってくる時には外してたりする
    してても鼻がっつり出てたり
    させてる意味あるのかなって思うけど咳を受け止める役目ぐらいはするかなって一応させてる

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/18(火) 14:44:52 

    >>27
    コロナ対策なんだろうなとはわかってたけど、
    この画像をよく見たいが為に、
    トピ開いて、すぐスクロールして辿り着いた

    +332

    -1

  • 111. 匿名 2020/02/18(火) 14:46:03 

    >>59
    いきなり自給自足生活できる人そんなにいないだろ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/18(火) 14:46:21 

    旦那がIT関係で今日から在宅勤務になった。私は学校勤務だからないだろうなあ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/18(火) 14:48:37 

    >>103
    猫も人も自宅勤務が安全だね

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/18(火) 14:48:51 

    >>27
    猫もコロナかかるの?!

    +33

    -4

  • 115. 匿名 2020/02/18(火) 14:49:08 

    >>27
    目が空いてるね笑可愛い

    +78

    -5

  • 116. 匿名 2020/02/18(火) 14:50:18 

    家族でもコロナにかかったら出勤停止!
    今更だよ!そもそも熱出てるだけでも
    休ませて欲しいわ、

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/18(火) 14:50:40 

    リモートワークと1ミリも関係ない猫画像が大人気
    やはり数字を取るのは猫なんだよな

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2020/02/18(火) 14:50:56 

    >>27
    ジェイソンみたい(笑)(笑)

    +68

    -2

  • 119. 匿名 2020/02/18(火) 14:52:30 

    製造業で、特殊な機械を使用しているため在宅勤務は不可能です。

    いつも通り毎日過ごしてます。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/18(火) 14:52:31 

    >>108
    そうかな?
    私は気持ち分かるけどなー。
    普段いない人がずっといると気疲れするよ。この人も別に旦那さんが嫌いとかじゃなくて、そういう事が言いたいだけなんじゃない?

    +8

    -10

  • 121. 匿名 2020/02/18(火) 14:53:47 

    >>16
    男性用マスク全然売ってないからってのもあるかもよ

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2020/02/18(火) 14:55:02 

    >>27
    でぶにゃん😂♥️笑

    大事にされてるのは分かるけどお腹ボヨボヨすぎんか笑

    +13

    -12

  • 123. 匿名 2020/02/18(火) 14:58:54 

    >>8
    言い方悪いけど、死ぬのってだいたい年寄りでしょ。

    +1

    -11

  • 124. 匿名 2020/02/18(火) 14:59:25 

    >>27
    呼吸苦しくないのかな、、

    +45

    -1

  • 125. 匿名 2020/02/18(火) 15:05:39 

    >>9
    送別会やめて 現金渡す方が喜ぶよね
    周りキョロキョロしながら送別会をやられるよりいいわ

    +33

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/18(火) 15:14:54 

    >>27
    何やっても猫って可愛い‼️

    +69

    -4

  • 127. 匿名 2020/02/18(火) 15:16:28 

    >>41
    うちの会社はリモートワーク推奨してるんだけど、既婚の男性社員は奥さんが嫌がるからって諦める人が何人かいた笑

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2020/02/18(火) 15:19:37 

    誰も話題に出さず淡々と変わらぬ日常が続いているけどある日突然患者が出て自宅待機になりそうな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/18(火) 15:22:08 

    >>2
    『新型肺炎感染は甘え』

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2020/02/18(火) 15:23:34 

    >>64
    うちの会社、そっちの方が現実になりそう

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/18(火) 15:24:03 

    >>27
    なんか強そう笑

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2020/02/18(火) 15:26:40 

    リモートできる会社のシステムがないな~。
    会社からPCもケータイも出されてないし。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/18(火) 15:27:34 

    こういう時に安全意識とか色んな事が露わになるよね
    コロナのコの字も言わない人はちょっとって思う

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2020/02/18(火) 15:29:30 

    公務員です。こういう時民間の会社は柔軟性があって決断も早くて羨ましいです。

    +0

    -5

  • 135. 匿名 2020/02/18(火) 15:30:22 

    横浜です。昨日から在宅勤務になりました。
    パソコン携帯支給済み、イントラも繋げるので問題なしです。素早いトップの判断に感謝です。

    +50

    -1

  • 136. 匿名 2020/02/18(火) 15:31:24 

    流通だからなんもない
    震災だろうがなんだろうが止まったことはない
    ライフライン系は仕方ない

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/18(火) 15:32:01 

    つーか、派遣がこなくなって困っているのだが…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/18(火) 15:33:11 

    去年は大雨、今年はウイルス

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/18(火) 15:42:09 

    >>10
    都内SE 数年前から月8回の在宅勤務が認められる。
    モバイルPC支給されて 会議も遠隔で参加してます。
    今の時期はありがたいです。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/18(火) 15:44:07 

    スポーツジムでコロナウィルス感染者と接触してしまったらしい。
    さっき、ジムのスタッフさんから電話かかってきた。
    「感染者と同時刻に施設を利用していたことがわかったので連絡しました、何か変わったことがあれば保健センターに連絡してください」って。
    判明してないだけで、知らず知らずに感染してる人が結構いるんじゃないかと思ってる。

    +42

    -1

  • 141. 匿名 2020/02/18(火) 15:47:21 

    朝、6時30に電車乗ることにしたけど、今日から混んできた。
    時間潰す場所がないから駅のホームの隅で電車の混み具合をみてたけど、朝早くも混んでいて、他の時間もあいかわらずこんでいた。
    今、大学とかはるやすみのはずなのに。
    時差出勤といっても電車が空きはじめたの9時40くらいからだよ。
    百合子、公約はどうなった。大江戸線だよ。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/18(火) 15:47:24 

    >>35
    おっさんたちは紙がいいんだよ、未だに。私はパソコン持ってってるけど。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/18(火) 15:49:02 

    >>1
    中国に賠償金請求すべき!!
    中国人滅んじゃえーーーー!!!怒💢💢💢

    +10

    -4

  • 144. 匿名 2020/02/18(火) 15:51:52 

    コロナ「感染拡大のおそれはとても小さい」大御所がパニックを叱る!(山根 一眞) | ブルーバックス | 講談社(2/4)
    コロナ「感染拡大のおそれはとても小さい」大御所がパニックを叱る!(山根 一眞) | ブルーバックス | 講談社(2/4)gendai.ismedia.jp

    「新型コロナウイルスが本当に人々が恐れているような強い感染力を持っていれば、世界ですでに数百万人が肺炎で亡くなっていておかしくない」 ――私たちは根本から誤解していたのではないか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/18(火) 15:52:04 

    在宅ワークだけど最寄りがコロナ感染者の方の通勤ルートと被っていてどこから感染するのか気が気じゃない…

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/18(火) 15:53:47 

    >>64
    笑った

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/18(火) 15:58:50 

    >>140
    保健所から連絡が入ってしっかり調査するのかと思ってた。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/18(火) 16:00:24 

    満員電車通勤でも、なるべく人混み避けて
    各駅にしたりしてるのに
    今朝から地下鉄がストップして、改札口には入りきれ無い人が
    ぎゅうぎゅう詰めだよ
    個々人の努力なんて、吹っ飛ばされとるわ

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/18(火) 16:00:25 

    >>27
    これ見て愛情とかいってるやつ頭おかしい。そもそも猫を散歩させる必要ないし猫からしたマスクなんて息苦しくて辛いだけなのにかわいそう。完全に飼い主のエゴ。

    +123

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/18(火) 16:04:15 

    リモートワークするとでんきだいはねあがらない?そういう補助って会社でちゃんとしてますか?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/18(火) 16:10:27 

    いいなぁそういう仕事憧れる。
    田舎だから工場か中小企業の求人しかなくて、今接客業。
    自宅勤務なんてできるわけのない仕事

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/18(火) 16:14:16 

    もともと在宅勤務、子供はまだ1歳で保育園にもいれてないので家で遊んでる、ときには片手で抱っこしながら仕事。スーパーはもともと週に一回まとめて買い出ししてたからあんまり生活に影響はないかなぁ。
    そのかわり週末はよく出掛けてたけどそれも最近してない。
    でもずっと人混み避けながら生活するなんて無理じゃない?
    春服見に行きたいし、コスメも買いに行きたい。

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2020/02/18(火) 16:17:55 

    >>140
    こういう連絡来るのも今のうちなんだろうね
    数週間後にどっと感染者増えたらそれどころの騒ぎじゃなくなる

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/18(火) 16:19:32 

    >>149
    方法は間違えてるけど猫を大事に思っている気持ちは伝わるってことじゃない?
    まあ、方法違うし知識もないし見た瞬間猫苦しそうって思ったけど。

    +14

    -6

  • 155. 匿名 2020/02/18(火) 16:21:37 

    銀行勤務。不潔っぽい男の同僚達が豪快にくしゃみしてる環境。リモート羨ましすぎる。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/18(火) 16:27:09 

    >>1
    中国滅べばいいのに!💢

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2020/02/18(火) 16:28:00 

    自分はフリーランスなので在宅。打ち合わせも電話とメールで済ませてる。
    夫は変わらず出社。業界的にも体質が古くて、リモートワークなんて別世界の話。
    まあクルマ通勤だからまだマシかな。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/18(火) 16:28:44 

    中国人死滅祈願

    +3

    -5

  • 159. 匿名 2020/02/18(火) 16:34:57 

    >>149
    この写真、虐待だと怒る人と可愛いという二つに分かれるんだよ。

    +23

    -1

  • 160. 匿名 2020/02/18(火) 16:36:07 

    >>27
    この写真、虐待だと怒る人と可愛いという二つに分かれるんだよ。

    +18

    -3

  • 161. 匿名 2020/02/18(火) 16:39:31 

    >>120
    えー!
    自分が同じ事思われてたら嫌じゃないの?
    旦那さんの稼ぎが中心の一般家庭なら
    あまり邪険にするのはどうかと思う

    こういう所にもなるべく書き込みたくないな〜

    +7

    -6

  • 162. 匿名 2020/02/18(火) 16:42:14 

    >>159
    100%完全な虐待
    飼い主のエゴ以外の何者でもない

    +7

    -7

  • 163. 匿名 2020/02/18(火) 16:42:22 

    旦那の中国出張がなくなった。
    あとは田舎なのでいつも通り。
    ただ、名古屋への出張はあるんだよねー
    心配だわ

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2020/02/18(火) 16:42:42 

    うちも在宅勤務可だけど、4月に入ってくる新人さんたちをどうしようかって話になってるのと、小さい子がいる人は在宅勤務が保育園にバレたら退園させられるらしいのでそこをどうしようかって話になってる。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/18(火) 16:43:58 

    >>111
    誰もが同じだよね。
    日々どれだけ頼って生きているか。

    異常事態の今、何に感謝して、何を自制して、これからどうするか。日本が1人1人が学びの時だと思ってる。
    後世を生き抜かないとならない人がいるからね。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/18(火) 16:47:09 

    >>2
    うちは台風で電車が止まるって時もこれ

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/18(火) 16:49:57 

    >>164
    え?在宅勤務してるのに退園させられてしまうの?

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2020/02/18(火) 16:51:23 

    >>118
    やっぱ、チェーンソーか斧持たせたいよねw
    〈コロナウィルス〉リモートワーク、自宅勤務、他の方

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2020/02/18(火) 16:54:42 

    障害者施設だから休むわけにいかない。
    万が一子供の保育園や
    職場の施設で出たら
    誰に何と言われようが休んで子供と引きこもるつもり。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2020/02/18(火) 16:58:40 

    保育士です。

    行くしかない…😂

    保護者は出張もあるだろうし、
    もうどうにも出来ない。
    せめて自分が人混みを避けるくらいしか😂

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2020/02/18(火) 17:01:38 

    >>167
    仕事していても家にいるとダメなんだって。自営業で家にいる時間が長い人がそれで退園させられた例があるらしくて、もし在宅勤務が長引いたら4月から退園になるんじゃないかってその人はすごく心配してる。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/18(火) 17:12:01 

    うちは接客だから無理やな…

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/18(火) 17:12:28 

    >>1
    フリーランスなので自宅で仕事しています。
    近所に都内でも主要な大病院があるので、少し不安…
    休みの日以外はほとんど外に出ていないです。
    Uberや出前ばかり頼んでます。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/18(火) 17:24:06 

    一過性のものじゃなくて、収束してからもテレワークが可能な環境なら
    それが当たり前になるといいな。
    テレワークできない職種の人にも、電車や道路の混雑が解消されたり
    メリットはあるんだから、足の引っ張り合いはやめようよ。

    +43

    -1

  • 175. 匿名 2020/02/18(火) 17:24:40 

    夫がリモートワークで今のところ毎日自宅で仕事してる。元々パソコンがあれば出来る仕事だから、たまに自宅で仕事してたけど会社が無期限でリモートワーク許可を出したみたい。
    都内への通勤ラッシュも避けられるし、会社内でのインフルエンザや通勤などでのコロナ感染リスクも減って良かったと思う。
    いつも0時過ぎに帰宅してた夫がずーっと家に居る事にまだ慣れないと言うか、生活のリズムみたいなのがちょっと乱れたけど(昼ご飯を適当に1人で食べてたけど、手抜き料理やカップ麺出せないからしっかり作らなきゃいけないとか。。)以前まで咳しながら帰宅してくると「もしや!」ってビクビクしてたからその不安な気持ちが無くなったな〜。

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2020/02/18(火) 17:25:28 

    >>173
    私も自宅で仕事してます。今まで買い物は普通に行ってたんですが、だんだん気になりだしたので週1回、夜中に24時間スーパーに行こうかと思っています。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/18(火) 17:50:36 

    >>40
    相模原で感染者でたのにね
    ビビリなうちの旦那は座間市だけど相模原は近いから電車も乗りたくないって在宅勤務にしてもらってるよ

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/18(火) 17:56:42 

    >>140
    パチンコ屋みたいに一時閉鎖しないの?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/18(火) 17:57:31 

    >>150
    それくらいじゃあ跳ね上がらないよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/18(火) 18:11:30 

    接客業がいちばん危ないのにそういう働き方を選べないよね

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/18(火) 18:17:59 

    >>163
    名古屋住みだけど、とうとう名古屋もこんな扱いされるようになったんですよね。。。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/18(火) 18:27:28 

    >>149
    私もこれは虐待だと思った
    マスクつけるくらいなら散歩やめればいいだけ
    猫なんだし
    苦しい思いをさせてまで外に出す必要ある?
    マスク姿見せたいだけだよね

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/18(火) 18:27:47 

    >>27
    この画像ってやっぱりコロナを意識してのなの?
    インスタで見かけたけど英語か何語かで書かれてたからよく分からない

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/18(火) 18:40:39 

    >>38
    某通販の倉庫で働いてますけど、物量多くて忙しいです。
    引きこもれる方が羨ましい…。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/18(火) 19:00:14 

    >>147
    140です。
    今現在、私も風邪っぽい症状があるので、万一を考えて保健所に問い合わせたんですが、熱と呼吸器症状がないなら様子見で!という指示でした。
    軽症なら、そこまで神経質にならなくていいとか、風邪と同じで栄養取って休息を取るのが大事と教えてもらいました。
    それはそれは親切丁寧に話してくれて、少し安心しましたよ。
    今のところ熱はありませんが、感染者と接触したことは間違いないので、なるべく人との接触はさけようと思っています。

    ちなみに元々在宅勤務です。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/18(火) 19:01:43 

    >>1
    遅くなりましたが、主です。皆さん、色々コメントくださりありがとうございます。

    緊急会議の内容は、『会社がリモートワークに(備品やデバイスなどを)備える』がメインで、具体的な話はありませんでした。遅くないかな〜💧

    ちなみに台風接近の時は、どこよりも早く帰宅命令や自宅待機命令が出る会社なんですけどね💧

    すでにリモートワークに切り替わっている会社が思ったより多くて驚きました。

    主は神奈川県から都内に通勤してます。ダイヤモンドプリンスも相模原の病院も身近にかんじています。毎日の通勤電車はぎゅうぎゅうなので、常に不特定多数と濃厚接触だし、大きな駅を複数使ってます。早くリモートワークを解禁してほしいです。

    引き続き、書き込みをいただけたら嬉しいです。

    +21

    -1

  • 187. 匿名 2020/02/18(火) 19:12:33 

    飲食店のパートだけど、特に何も言われてない。
    それより国内出張ある夫の会社がどうなるのか気になる。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/18(火) 19:15:51 

    元々リモートで月一で東京本社で打ち合わせがあって、2月上旬は特に配慮されず渋々行ってきた…。
    今は分からないけど東京のマスクしてない率にビックリした。

    3月にまた打ち合わせがあるけど行きたくない。
    まだ発症者いない地域だから持ち帰ったらすごく迷惑だし…。
    今後毎月行かない訳にいかないし、本社の人は毎日出社してるしなんて言えばいいのか分からない。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/18(火) 19:17:17 

    >>182
    猫の鼻がからからになってそうで心配

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/18(火) 19:29:37 

    >>12
    私も役所勤務。しかも今は確定申告の時期だからそんなこと言ってらんない。

    +19

    -1

  • 191. 匿名 2020/02/18(火) 19:30:27 

    >>2
    職場で誰か死亡者出たら変わるのだろうかこういう会社

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/18(火) 19:30:59 

    >>40
    相模原出てたよね!八王子在住ですらビビってるのに。
    横浜線とか感染者多いでしょ。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/18(火) 19:37:28 

    >>19
    コンサルも客先打ち合わせがなければ在宅でできるよ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/18(火) 19:44:29 

    都内の会社で9時~18時勤務ですが、出社時間の分散をするとのことで、
    8時~17時のチームと10時~19時のチームに分けるらしい。
    元々朝が弱くて朝全く家事出来てなかったから10時出勤になったら嬉しい。
    こう言うのスパッと決めるの意外だった。
    それだけ日本中ヤバイって事か‥

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/18(火) 19:45:42 

    今日からマスクしていいよ☆だって、接客業なのに\(^o^)/

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/18(火) 19:55:59 

    これだけコロナ騒がれてるのに有休つかって海外旅行に行っちゃった同僚が帰ってきた。全然混んでたから平気、みんな騒ぎすぎだって。本当にいやだ。こっちは必死に毎日気をつけてるのに、こういう人が職場にいると超迷惑!コロナを気にする私たちのほうが頭おかしいみたいな態度で、頭にきすぎてこのモヤモヤをどうすればいいかわからない。

    +11

    -2

  • 197. 匿名 2020/02/18(火) 20:03:49 

    >>194
    いいなあ
    私は断然朝型だから迷わず8時の方に手をあげるわ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/18(火) 20:20:49 

    ファストフードのバイトしてます。
    最近、Uber対応店になりました。リモートワークや自宅に篭っているみなさんの食を支えます 涙

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/18(火) 20:26:35 

    仕事も会社の固定パソコン、入力も会社独自のシステム(外部からアクセス不可)だから無理だろな

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/18(火) 20:33:19 

    神奈川の田舎方面。
    いたって平常です。。
    近くの病院にはクルーズ船の感染者が入ってるっていうのに…

    身内が毎日高速道路利用するんだけど、今日何台もの警察車両に囲まれた護送車?みたいなのが通ってたらしい!!!
    運転手は皆医療用みたいな頑丈なマスクしてたとか…
    絶対運んでるやん。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/18(火) 20:36:29 

    リモートワーク6年ほどやってるけど、コロナのおかげで気分転換の散歩とかほとんどしなくなった。
    運動不足にならないようにYouTube見ながら運動して気をつけてます。営業が正直羨ましかったけど、今は営業じゃなくて良かったと思ってる(笑)

    +9

    -3

  • 202. 匿名 2020/02/18(火) 21:09:43 

    >>27
    猫は嫌だったら暴れるよ
    うちの子はエリザベスカラーを嫌がってそれはもう発狂したようになってしまい
    獣医さんに電話したら「そこまで嫌がるなら」ってはずした

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/18(火) 21:10:42 

    >>175
    うちの夫もリモートワークになりそうです!
    リモートワークになったら家に夫がずっといるのがストレスになりそうで…夫の自室もないし昼作らなきゃだし、仕事するならダイニングテーブルでするだろうし、今まで日中ソファーでゴロゴロ、ダラダラすごしてたけど、それもどうなのかなど。
    もちろん満員電車に乗る感染リスクは減るのでありがたいはありがたいのですが。

    +16

    -2

  • 204. 匿名 2020/02/18(火) 21:22:49 

    リモートワーク可能な人だけでも通勤ラッシュから外れたら緩和されるよね。
    大きな企業程取り入れてる感じがする。

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/18(火) 21:26:16 

    >>200
    伊勢原?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/18(火) 21:27:11 

    旦那の会社はリモートワークになった。
    コロナ騒動前からノートPCを全員に支給済みの会社。
    羨ましい。

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2020/02/18(火) 21:31:33 

    テレワークって少子化対策にも有効だと思う。

    うちの会社で在宅勤務利用しようとしたら正社員を辞めて個人事業主として契約しないとダメって言われたので、出来る環境の人が羨ましい。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2020/02/18(火) 21:43:13 

    >>198
    頼りにしてます!

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2020/02/18(火) 21:45:11 

    県内で感染者が出たら
    マスク着用を許可します

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2020/02/18(火) 22:07:22 

    高層階のオフィスは窓開けて換気できないのが怖いと感じてる。
    狭いスペースに大勢が居て空調換気って、まずくないかな。
    武漢からチャーター便で帰国した人達とクルーズ船で隔離されてる人達を比べると、特にそう思ってしまう。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2020/02/18(火) 22:23:18 

    zoomというアプリを使って会議。
    自宅でのお仕事に昨日からなりました。

    とても助かります。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/18(火) 22:28:54 

    うちは社員の事なんてなんも考えてないから明日からの北海道出張の飲み会の事で話し合って楽しそうにしてるばかばかりだよ。マスクもあまりしないし。在宅で問題ない社員もいるけど日本政府同様自分らが痛い目に遭わない限りなんもしないよ。時間差出勤なんかになったら余計残業が増えるだけだしやめてもらいたいけどね。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/18(火) 22:35:20 

    >>188
    マスク入手できないんだよ

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/18(火) 22:39:14 

    もともと実施回数制限付きで導入されていましたが、回数無制限リモートワーク実施推奨になりました
    私も明日準備して、リモートワークにしようと思います
    こんな案内がでるなんて、本当にやばいんだと不安いっぱいなのですが
    会社では心配していない人が多くてバカにされる感じ…でも自分で守らなきゃね
    彼氏が危機感まったくなくてムカつく

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2020/02/18(火) 22:50:09 

    >>15
    今日はリモートワークで正味11時間働いたよ。昼休憩も取れてないし、会社と何にも変わらない。

    +3

    -4

  • 216. 匿名 2020/02/18(火) 22:51:18 

    地方の中小零細はリモートなんて無理でしょ
    うちもほとんど紙資料確認しないと出来ない仕事ばかり
    不可能

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/18(火) 22:52:57 

    1000人以上社員がいる会社だから、感染者が実はいそう。てかいるよね?症状出てないだけで。自分もそうかもしれないし。会社の朝のエレベーターは満員電車と変わらないくらいの濃厚接触になる。
    今日の夕方「明日から在宅勤務で!」と社内のコロナウイルス対策室からお触れが出たけど、在宅勤務できるようなシステム揃えてないくせにアホなの?しかも夕方の、もう帰宅してる人もいる時間帯にあえて発信してくる頭の悪さ。部長とかの役職者もこの決定に関与してないから現場に具体的な指示が全くされてなくて、みんな戸惑ってる。おそらく明日も普通に通勤する。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/18(火) 22:53:51 

    リモートワーク出来る業種が謎過ぎるんだけど、皆どういう仕事内容ですか?
    うちは事務員でもシステムだけで出来る業務は限定的で、あらゆる手続き資料は紙ベース、接客応対もあるのでまず在宅は不可能です

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/18(火) 22:57:04 

    >>218
    営業。パソコンとスマホがあれば割と顧客対応はできる。

    プレゼンなどは、直接対面しないと説得力に欠けちゃうかもしれないけど…

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/18(火) 23:00:14 

    >>219
    特定の顧客対応とか、資料説明とかなら確かに対面じゃなくても良さそう
    逆に来客応対とか紙書類の処理が必須な事務員の方が難しいのかな

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/02/18(火) 23:02:01 

    仕事で使う資料を全てデータ化してる会社じゃないと不可能だよね…
    うちはデータ確認するのにあっちこっち紙を漁ってるよ
    羨ましい

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/18(火) 23:10:06 

    ITでペーパーレス業務なのにリモートワークさせてもらえないよ……もうヤダ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/18(火) 23:33:16 

    一年以上前からリモートワーク推奨、
    環境も完備な会社です。
    ですが、人材会社なので、
    全面リモートワークは無理があります。。。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2020/02/18(火) 23:39:29 

    >>64
    クルーズ船ならぬ蟹工船だね笑

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/18(火) 23:42:08 

    会社には行きたくないし、会社行かなくてもネットさえ繋がっていたら仕事はできるけど、逆に家だと誘惑ありすぎて仕事は出来ない。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/18(火) 23:44:29 

    >>171
    在宅だと点数が下がるから行政に申告しないといけないって話だよね
    しかしコロナで緊急対応でやってるのに、さすがにそこまで杓子定規な対応しないと思うけどな。
    第一バレなくないか...?

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2020/02/19(水) 00:06:25 

    会社や世間はリモートワークを推奨するけど、制度が適用されない派遣や業務委託で常駐してる人の管理で出社しないといけないのに、やればいいじゃんだけ言うのは無責任すぎ。

    もっと平等性がないと、特定の人に負荷がかかるだけだと思う。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/19(水) 00:06:38 

    >>120
    ガルちゃんで書くくらい良いじゃん。私も旦那がキャバクラとかでそれくらいの事を言ってても全然ok。それに旦那さんを本当に邪険にしている人は気疲れなんてしないんじゃない?家にいる間、旦那の事をずっと気遣っているから疲れるわけだし。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2020/02/19(水) 00:20:28 

    IT。会社の指示で、昨日から在宅です。通勤に満員電車を使う人、家族に未就学児がいる人などが対象です。
    会社の意思決定が早く、感謝しています。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/19(水) 00:24:57 

    職場近くのコンビニがセルフレジになんないかな。こうなったらどこから感染するかわからないし不要な接触を減らせるならOK.

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/19(水) 00:27:20 

    定年退職する人の送別会が明日だったんだけど中止になった。退職される方は60歳以上だしどうぞ健やかにこれからを過ごしてほしい

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/19(水) 00:40:12 

    >>205
    伊勢原ではないです〜
    え、そちらの病院も?!まさかですか?!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/19(水) 00:55:24 

    >>3
    私の勤務先はオリンピックに備えてリモートワークを検討してたんだけど実験も兼ねて
    まずは会社から携帯を付与されてる人からリモートワークをする事になった。

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2020/02/19(水) 01:57:34 

    >>27
    犬の散歩みんなどうしてるか知りたい!最終的にウイルスは地面に落ちるって聞いたし危険だよね?けど行かないとワンコも怒るし悲しむし難しいよね、こんなときルーフバルコニーとかあったら最高なのにな

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2020/02/19(水) 02:00:39 

    >>41
    その前にお前がランチ行くな!感染するぞ!

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2020/02/19(水) 02:25:00 

    >>8
    人口

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/02/19(水) 03:37:59 

    保健所勤務
    全国民が謹慎になっても這ってでも来いと言われるのが目に見えてる

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/19(水) 04:57:25 

    >>91
    私も。少しの間在宅でオッケーになったけど、はっきり言って楽すぎる。
    家だと誘惑が多すぎるんだよね。でもものすごい楽!まず朝起きても着替えたりメイクしたり支度しなくていいし、メールチェックして返信したら、あとは常に何か食べながらゴロゴロして、そのまま寝ちゃって慌ててメールチェックして返信したりしてます。
    満員電車乗らなくていいし、ずっとこの働き方だったら、楽すぎて最高なんだけどな~。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/19(水) 05:02:30 

    >>238
    めっちゃ羨ましい。
    私は旦那がずっと平日の昼間も毎日家にいたら、たぶん耐えられないわ。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2020/02/19(水) 08:18:35 

    >>232
    平塚?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/19(水) 08:24:39 

    >>15

    私もラクラク♫
    もともと、ゆるやかな職場だし、凄く忙しい業種ではないので、リモートワークの日(内勤)は、朝家事やって、ネットしたり、徒歩5分のドラッグストアに買い物も行けるよ。完全内勤なら、着替えもメイクもしなくて大丈夫なくらい(笑)。

    営業だから、アポイントがあれば直行直帰。これもまた嬉しいよ〜。楽だよ〜。

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2020/02/19(水) 08:49:01 

    >>218
    IT、紙資料なし

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/19(水) 09:20:02 

    >>15
    かなり楽だし自由だよ!
    仕事はもちろんあるから、メールは随時チェックしなきゃだけど、スマホにも転送されるから、テレビ見ながらお菓子食べたりゴロゴロしてても平気だし、近所に買い物も行かれるし。
    このままずっとこの働き方がいいなと私も思う。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2020/02/19(水) 09:53:19 

    >>40
    確かに今言われてる感染者だけが罹患してるなら騒ぎすぎだけど要は実はもっと前から入ってきてて、すでにかなりの数の人が陽性の可能性があるから怖いんだよね
    薬ないし、病院ないし。
    ニュース見てないんだろうね

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2020/02/19(水) 09:59:35 

    <続:コロナウィルスに関する中国からの現地レポート!>

    中国:感染者150万人、遺体5万体が火葬されました!

    これまでの情報から、現在、中国共産党独裁政府がやっていることまとめ。

    ・55都市以上を封鎖、5億人以上が隔離。
    ・実際の感染者数と死者数の隠蔽。
    ・中国から個人旅行者を出国させ感染を世界に拡大させている。
    ・感染者を一斉検挙し野戦病院(収容所)に運びこみ、症状が悪化した者を生きたまま焼却。
    ・武漢郊外で死体を大量焼却し証拠隠滅
    ・厳しい情報統制で真実の情報をリークした者は処刑或いは投獄拷問。
    ・チベットにも感染を拡大させている。もちろんウイグルでも!!
    ・国連、WHO、中国政府が結託し中国の対応を褒めたたえた報道をし、
     同時にパンデミックを世界に拡大させている。

    ➡実数値と完全に掛け離れてるいる事が十分に分かります!


    <日本政府はWHOの発表内容に妄信した後手後手対応>

    ・中国共産党独裁政府に忖度し今でも湖北省以外の中国人の入国を許可している。

    ・日本での感染者数を隠蔽するために湖北省につながる人以外は検査を受けさせない。

    このウイルスは感染する度に変異し、さらにパワーアップするそうですから、今の時点では感染しても(高齢者や病弱な人以外は)それほど危険ではないのかもしれませんが、人によっては、感染後に発症しないまま、

    あるいは、症状が改善して治ったかなと思えた後に急激に容態が悪化し多臓器不全で急死するケースもあるようです。


    今のところ、検査の結果、チャイナコロナウイルスに感染したことが確認されればエイズの薬が投与され回復している患者が多いようです。しかし検査が受けれない状態ではそのような適切な治療が受けられません。

    【参照:元中国共産党幹部のメイカさんより】

    <2月10日付け@米Youtube動画>

    https://youtu.be/cru_wyiDZFw

    【翻訳概要】

    ●過去のパンデミックのケースでは、黒死病によりヨーロッパの人口の殆どが消滅しました。

    また致死率の非常に高いスペイン風邪が欧米諸国を襲い多くの人の命を奪いました。

    そして今、我々は爆発的な感染力を持つ疫病に襲われています。


    ●コロナウイルスは自然発生的なウイルスではなく生物兵器と思われます。

    しかし多くの人がコロナウイルスはインフルエンザと同じようなものだからと軽くみています。

    もしコロナウイルスがインフルエンザと同じであるなら、なぜ中国の大都市の多くが封鎖され5億人が隔離されているのでしょうか。

    ●武漢郊外のヒートマップを見ると、生き物を燃やすと発生する大量の二酸化硫黄ガスが四方八方に広がっている。

    これは中国当局が大量の死体を焼却しているからだと地元民が言っています。

    ●そして現在、中国当局は各家を回って感染者を一斉検挙しているのです。

    まさにゾンビ映画を観ているようです。当局はわめき叫ぶ人々を家から外に引きずり出しバンに乗せて運んで行くのです。

    そしてつい最近完成した野戦病院(強制収容所)のベッドに寝かせます。

    ●中国から米国に亡命した中国人億万長者によると(ゼロヘッジ情報より)

    ・中国当局が発表している感染者数と死者数は嘘であり、本当の感染者数は150万人、死者数は5万人近い。

    ・新たにイギリス、スペイン、シンガポールでも感染者が確認された。

    ・ダイヤモンド・プリンセス(クルーズ船)の乗客は日本政府は彼らを十分に保護していないと訴えている。

    ・シンセン当局はシンセンのフォックスコン工場の再開を許可した。

    ・香港で検疫を受けたクルーズ船はその4日後に出航の許可が下りた。


    ➡もしコロナウイルスがあまり心配ないものならなぜ中国では5億人が隔離されているのでしょうか。

    実際は、武漢では既に150万人が感染しており既に5万人が死亡しており、死体は武漢郊外で焼却されているということです。

    ●米国に亡命した中国人によると、中国政府は、嘘の情報(実際は本当の情報)を流した者を死刑或いは投獄し、

    ウイルスに感染した者は処刑しています。そして死体を全て焼却し実際の死者数をごまかしています。


    ●ツイッターに投稿された武漢郊外のヒートマップを見ると、

    炎と煙のようなものが広範囲に広がっているのがわかります。

    この煙のようなものは死体を燃やした後に発生する遺灰のチリです。

    共産党独裁政府の発表する情報は一切信用できません。

    +0

    -3

  • 246. 匿名 2020/02/19(水) 10:01:11 

    #拡散希望

    ダイヤモンドプリンセス号の感染力で自然発生のものか人工的なものかは、なんとなく素人でも感覚的にわかります。

    【武漢肺炎 ほぼ生物兵器と発表】Dr.林「AIDSウイルスとSARSウイルスにくっついた物が4つのタンパクに組み込まれている。両方の性質を持つ。1/24のW・P紙にイスラエル学者『人工的に作ったもので而も武漢のP4研究室から出たもの』と。ハーバード大学博士もほぼ生物兵器と発表」ウィルスは、日本のオウム真理教のサリンのように人工的につくられたものです。


    新型コロナウイルスは生物兵器なのか? 中国政権による細菌戦争の意図とその可能性を探る
    新型コロナウイルスは生物兵器なのか? 中国政権による細菌戦争の意図とその可能性を探るwww.epochtimes.jp

    米国生物兵器兵器禁止法(Biological Weapons Anti-Terrorism Act of 1989)の起草者フランシス・ボイル博士は、「われわれが戦っている新型コロナウイルスは、危険な生物兵器に他ならない」と考えている。


    ニュースの見出しになっている感染者は、氷山の一角にすぎず、検査ができないから表に出てこないだけで、都内では感染したことすら気づいていない感染者はもっといると思います。前澤さんのような10億円ばら撒き企画ができるような資本家が社会のピンチにいち早く検査キッドや治療薬開発の資金援助してほしいです。これから検査キッドは品不足となり、隔離病棟も足らなくなる事態となるでしょう。

    +1

    -4

  • 247. 匿名 2020/02/19(水) 10:06:54 

    前に一度、台風の時に、電車が止まって夫婦で自宅勤務になったことあるけど、案外ストレスたまった(笑)。

    家は狭い2LDKの賃貸だから、お互いに業務通話がしづらい💧別々の部屋でドアを閉めても聞こえてしまう。夫は社内のシステム屋でリモート操作であれこれやってる中、私の業務が割とヒマな事もバレた(笑)。

    『昼は?お腹すいた』と言われた時もなんとなくストレスだった💦

    自分ひとりがリモートワークになるなら楽チンだけど、夫がいたり、お子さんが居る方(うちはまだ居ない)は、出勤したほうがラクかもね。

    ラクかそうじゃないかという問題ではないのは承知だけど。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2020/02/19(水) 10:32:58 

    >>16
    先週電車に乗ったけどマスクの人は半分くらいしかいなかった印象。
    したくても買えないのかもしれないけど・・・。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/19(水) 10:40:44 

    >>2
    うちなんてTV会議用のパソコンあるのに金と時間かけて出張させてるよ。

    今の管理職世代はバカが多い。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/19(水) 10:41:54 

    >>9
    わたしがもし送られる側なら出ないけど(笑)
    みんなで飲食なんて一番やばい。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/19(水) 11:06:14 

    旦那の会社が少しずつ導入するみたい
    まずは週に1日から
    職種によっては無理だよねリモートワークって…

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2020/02/19(水) 11:12:54 

    >>31
    うちの会社も同じ。
    じじいどもは未だに集まって会食してるしバカしかいない。

    風邪引いたの?とかいちいちうざいんだよ。
    めんどくさいからいつも風邪気味なことにしてる(笑)

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/19(水) 11:13:59 

    >>40
    そうゆう奴が運び屋になるんだよね。

    一人で感染してくれればいいんだけどさ。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/02/19(水) 11:25:38 

    >>27
    散歩させる事自体いまは控えたほうがいいけど、させるならリードは絶対必要だと思う、、
    猫は突然予期せぬことが起こるとパニックになりやすくて急に飛び出したり変なとこに逃げたりして見つからなくなったりする。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/19(水) 11:28:41 

    >>253
    うちの上司(50代)もだわ〜
    ランチなんて、ビュッフェが好きだし。
    歩くのを億劫がる人で、すぐタクシー乗るし。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2020/02/19(水) 11:33:25 

    下船始まったかな?
    検疫対象者はお疲れ様だったね。
    横浜駅か東京駅までバスで送り、そこで解散、公共交通機関で帰宅するみたいね。

    ところで今横浜駅に向かってるけど、
    やはりちょっと怖いなと思っちゃうよ。
    『クルーズ下船者に対する差別が〜』とか
    今朝もニュースで取り上げられていたけど
    やっぱり意識しちゃわない?

    意識しないかた!心の持ちようを教えて下さい。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2020/02/19(水) 11:53:50 

    リモートワークは今回の件に関係なくそれで済む職種は極力そうした方がいいよ。
    うちは随分前からリモートワークだけど、とりあえず毎日一か所に集まって顔合わせないと仕事にならないという呪縛が時間も金も効率もどれだけ無駄を産んでるかがよくわかる。
    出社する必要がない人が家で作業できたら、出社しなきゃ成り立たない仕事の人にとっても全てが空くからメリットだし。

    本当に個人にとって、会社にとって、社会にとっていいことしかないと思う。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2020/02/19(水) 13:15:49 

    >>19
    デザイナーも自宅に作業環境あればできますよ。フリーランスも多いけど、雇われでも自宅で作業できる環境持ってる人は多いです。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2020/02/19(水) 15:56:23 

    >>255

    ビュッフェ好きで歩くのを億劫がるって体型が目に浮かぶよ(笑)

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/02/19(水) 16:51:59 

    >>53
    名古屋駅の飲食店で働いてるのできっと出張しにきた感染者からここまでウイルス飛んできてるだろうなぁと思いながら働いてる。
    一応マスク着用の許可は下りてるよ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/02/19(水) 17:25:40 

    在宅勤務羨ましいな~
    私は金融機関のコールセンターで働いてるけど、家で電話取りたいよ~

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/02/19(水) 21:23:25 

    >>210
    スタッフ誰かが感染してた場合、自然換気できないところはリスク高い

    今日のニュースで警戒呼び掛けてる
    「エアロゾル感染あり得る」中国政府、診療指針を改訂
    密閉された環境で長時間、ウイルスを含んだ高濃度のエアロゾルにさらされた場合に、感染が起きうるとしている。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/02/19(水) 22:13:55 

    >>2
    今無職だけど
    去年働いてた会社なら絶対これ言われてたな!

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/02/19(水) 22:14:53 

    >>261
    Amazonのお客様センターなら在宅勤務もあるよね

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2020/02/20(木) 14:33:25 

    PTA役員決めで学校に行かなければならないなんて・・・
    噓でしょ?っておもいません?

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2020/02/20(木) 18:52:59 

    通勤で毎日使う横浜駅。
    大きな荷物の人を見かけると、下船して来たのかな〜
    って思っちゃう。

    早くリモートを解禁してほしいのに
    来週は海の向こうから上司の定期来日。
    リモートお預けなり。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/02/23(日) 11:49:37 

    単語過ぎて、聞き方こわいわ。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/25(火) 15:32:58 

    元々出社は月1の、リモワ。
    こないだ久々に電車に乗ったけど、コロナにビビって気が気じゃ無かった。

    世の中、もっと自宅勤務が浸透すればいいのに。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/02/26(水) 00:30:31 

    うちの会社もリモートになったよ

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/02/27(木) 14:51:24 

    >>26
    ほんとそう
    電通が発症者出たあと即出社なしにしてたけど国の一声ですぐできるなら日本企業の良くない風習はすぐなくなるよね

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2020/02/27(木) 22:40:08 

    リモートワークの準備ができるまで
    時差通勤してと言われた。
    でも、人混みを移動して電車に乗るのが怖い。

    もし感染したら誰も補償してくれないし、
    苦しみながら闘病するか、
    苦しみながら死ぬかのどちらか。
    その後も後遺症が残るかもしれない。
    無症状の人がいるとは言えそれ限りではない。
    自発的に休んでいる人いますか?

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/02/27(木) 22:42:10 

    自分ごとだけど、身寄りはもちろん、
    近くに頼る人がいないから、
    感染したら最後なんだよね。
    感染確率は未知数だから、会社行くか行かないかは自己判断だと思う。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/02/28(金) 08:10:20 

    通勤電車乗りたくない。
    怖い。感染しても誰も助けてくれない。
    わたしは独身だから。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2020/02/29(土) 09:48:43 

    ついに来週から始まることになったよ!
    休みの日も外出できないし、出勤日もほぼ家の中とか気が狂わないか心配だわ

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2020/03/16(月) 13:12:56 

    サボってる人が発覚してリモート解除今週に早まりました。なんかあくまで仕事は家でやらなきゃならないらしい

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/03/16(月) 13:14:42 

    普通に出社してる企業が思いの外多くて
    リモートワーク解除する企業が増えてくる
    電車空いてて良かったのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。