ガールズちゃんねる

上京してる人・してた人

112コメント2014/12/22(月) 18:13

  • 1. 匿名 2014/12/21(日) 15:10:33 

    日本全国から人々が集まる、首都・東京。
    いらっしゃいませんか?
    良かったこと悪かったことなどを教えて下さい。

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/21(日) 15:12:05 

    何気に「上京」って上から目線な言葉だよね。

    +36

    -75

  • 3. 匿名 2014/12/21(日) 15:13:11 

    良かったこと・・・都会で人が多いので他人の目が気にならない

    悪かったこと・・・空気が悪いのかアレルギー性鼻炎になった

    +98

    -3

  • 4. 匿名 2014/12/21(日) 15:13:56 

    このトピってもともと東京に住んでる人はスルーするトピ?

    +57

    -8

  • 5. 匿名 2014/12/21(日) 15:14:12 

    住めば都

    +42

    -2

  • 6. 匿名 2014/12/21(日) 15:14:25 

    私も来年東京にいく。
    特に金銭面で不安だらけだからこのトピ嬉しい!
    回答ではなくてごめんなさいm(__)m

    +77

    -7

  • 7. 匿名 2014/12/21(日) 15:15:26 

    楽しめる場所は田舎よりあって、多種多様
    でもずっと寂しかった

    +119

    -5

  • 8. 匿名 2014/12/21(日) 15:16:00 

    東京駅で階段から落ちたけど、誰も助けてくれなかったなぁ…
    足首明らかにおかしな方向になって骨折してたんだけど…
    翌年大阪に戻って、やっぱり地元がいいなと思いました。

    +104

    -10

  • 9. 匿名 2014/12/21(日) 15:19:41 

    地元が一番と思う。
    東北人です。

    +82

    -15

  • 10. 匿名 2014/12/21(日) 15:19:52 

    千葉、埼玉、神奈川辺りからでも上京?

    +9

    -25

  • 11. 匿名 2014/12/21(日) 15:21:03 

    東京は、何でもあって便利で、たまに帰る田舎がいいから、もう田舎には戻れないな〜
    田舎で友達と遊ぶといったら結構考えるw
    でも、毎日1時間以上満員電車で通勤。
    家賃高い。夏はジメジメした暑さで大行列でも平気で並ぶ。。これは辛いかな〜

    +78

    -7

  • 12. 匿名 2014/12/21(日) 15:21:17 

    おしゃれな街もお店も

    一緒に過ごしたい人がいるから楽しめる

    +80

    -2

  • 13. 匿名 2014/12/21(日) 15:23:41 

    福岡支店に入社したが支店閉鎖で東京本社に転勤して8年。
    月10万円の家賃補助があったので、都心のマンションで優雅に暮らせていました。
    去年から家賃補助が毎年1万円づつ削減されて、
    安いマンションに引っ越しを迫られている。
    カネに余裕がなければ東京ライフは切ないもんです。

    婚活したいけど、エンジンがかからないアラサーです。

    +83

    -3

  • 14. 匿名 2014/12/21(日) 15:24:37 

    良かったこと・・・やっぱりどの地域より1番楽しい!お店も人も、いろんなジャンルの人や物があって、刺激的だった!

    悪かったこと・・・危険な物事が身近にある
    例えば風俗やAV、ドラッグやその他のことも、パッと見、地味に見えるような人もやっていたりするから身近にありすぎて自分を強く持ってない人は危険だと思う
    あと花粉症がほんとひどかった!

    でも東京はやっぱり楽しくてずっと大好きな場所(・∀・)

    +55

    -4

  • 15. 匿名 2014/12/21(日) 15:25:18 

    私は仙台から上京したけど、何年経っても仙台に帰りたいって思う。
    でも逆に東京から仙台に行った知人は東京に戻りたいって言ってたなー。
    結局は住み慣れた故郷が一番いいのかなって思いました。

    +75

    -5

  • 16. 匿名 2014/12/21(日) 15:25:25 

    東京にいる大半が「上京人」だという衝撃。

    +101

    -3

  • 17. 匿名 2014/12/21(日) 15:25:53 

    車の運転が苦手な私にとっては、
    車の運転をしなくてもいつでもどこにでも便利に行けるのが一番のメリット
    地方は電車やバスの本数が無くてとにかくどこへ行くのも車だから

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/21(日) 15:28:34 

    田舎はイヤだ。
    いつも同窓会みたいな空気が鈍らせるし、町興しばかり考えて真似事ばかり。
    東京は冷たい、じやない。干渉しないから自立した人だけの居場所。
    でも、東京は田舎出身者で成り立ってる街だから、本来田舎者ばかり(笑)三代住み続けて初めて東京者と言うらしいよ。

    +105

    -13

  • 19. 匿名 2014/12/21(日) 15:31:14 

    電車で通勤や買い物は本数が多いから楽だけど、車を運転しようとしたら怖かった…
    田舎の教習所卒にはハードルが高くて二度と運転したくない(._.)

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/21(日) 15:32:07 

    実家は東北、大学と新卒就職は東京。
    今は転勤族です。
    皇居がある。すごいです。

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2014/12/21(日) 15:32:29 

    大学で上京してUターンで就職して三年働いたけど転職してまた上京して二年になります。
    一応300万貯めたけどもう底をつきてる(T_T)
    なにかと誘惑が多い街だからお金がある人は楽しめるよね( ̄▽ ̄;)

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2014/12/21(日) 15:33:46 

    独身でも寂しくない街!
    地元は30すぎて独身の知り合いいないから肩身狭い。。。笑

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/21(日) 15:34:47 

    上京してます。はじめは物価の心配してましたが、日用品などは地方と同等だったりむしろお店によっては安価に手に入るような気がしてます。
    それに緑も多いし公園もたくさんあって桜もきれいですよね。
    ちなみに銭湯も好きです。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2014/12/21(日) 15:36:08 

    田舎はじろじろ見るよね
    都内は基本人は人って感じ。やたらとジロジロ見る人はたいてい観光客。

    +102

    -4

  • 25. 匿名 2014/12/21(日) 15:36:33 

    東京に行ったら彼氏できる!!
    だって20倍も人がいるんだからきっとできる!!
    と思ったけど出来ませんでした

    +89

    -5

  • 26. 匿名 2014/12/21(日) 15:36:43 

    田舎の隣近所の何でも筒抜けが
    大嫌いな私にとっては都会の冷たさは最高!
    奇抜な格好も田舎じゃ
    キ◯チガイ扱いでも
    都会じゃ個性というか感心がない

    仕事や遊びの選択肢も多いし
    一回都会に住んじゃうと
    田舎には戻りたくない

    +73

    -4

  • 27. 匿名 2014/12/21(日) 15:38:38 

    意外と芸能人見かけない。

    +39

    -4

  • 28. 匿名 2014/12/21(日) 15:39:08 

    地元の良さが再確認出来る場所です。

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2014/12/21(日) 15:40:56 

    東京の人は冷たいと言われますが、私は困ってる人見かけたら声かけるのに…とちょっと悲しくなります。皆が皆冷たいわけではないと思うのです。たぶん…
    by 東京生まれ在住

    +90

    -7

  • 30. 匿名 2014/12/21(日) 15:41:46 

    一度東京で一人で頑張ると成長する。考え方がしっかりする。
    一度も親元を離れたことのない人は、考え方が、ヌルイ。

    +94

    -14

  • 31. 匿名 2014/12/21(日) 15:41:55 

    福島から上京したけど同級生ほとんど江戸川区とか葛飾区あたりか北区とか板橋区に住んでる!
    やっぱ家賃が全然違うから世田谷区とか港区に住んでる人はいない。
    あのあたりに住んでる人は神だと思う田舎者です(^^;)

    +37

    -4

  • 32. 匿名 2014/12/21(日) 15:43:47 

    庶民的なお総菜屋さんが多くて助かります。
    いつもお世話になっております。
    って感じです。
    もちろん今夜もお世話になります(・∇・)

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/21(日) 15:45:40 

    商店街がたくさんあるね!
    私にとっては地方より誘惑が多い!

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/21(日) 15:46:38 

    車通勤で普通に都内運転してるけど意外とできない人が多くてビックリ!なぜか尊敬の眼差しで見られるw

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2014/12/21(日) 15:49:34 

    30
    よく意味がわからないです。東京じゃなきゃだめなんですか?

    +22

    -9

  • 36. 匿名 2014/12/21(日) 15:49:37 

    田舎くさいけど、ちょっとした私鉄の駅のラッシュが地方都市の人数に匹敵してるような気が…(笑)

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/21(日) 15:50:08 

    もう東京の方が長くなった…(^^;;

    良い所は数え切れない程ある。

    アラサーでもアラフォーでも、独身が大量にいる。子供がいる、いないも関係ない。
    そういう意味で、お互いを干渉しないし、○○のママとか○○パパではなく、独立した個々として生活が出来る。


    最先端の物が常にある。
    物だけでなく、病院でも最先端治療が出来たり、技術も最先端が大量にあるので、常に刺激的である。
    美味しい物、綺麗な物など…常に刺激的


    東京は、電車、新幹線などで近いか遠いかではなく、行く行かないではなく、住むことに意味がある。


    常に個人の自由なので、冬でもビーサンもいるし、夏でもブーツもいるし(笑)
    とにかく、なんでもOKな雰囲気が堪らない♩


    電車もバスも時刻表を見なくても大丈夫なくらいコンスタントに来る
    (都心限定、練馬区江戸川区等、端は除く)



    悪い所
    ちょっと雪が降るとタクシーが無くなる。
    ちょっと雪が降ると電車が止まる。
    交通機関が天候に左右されやすい(^^;;



    +50

    -11

  • 38. 匿名 2014/12/21(日) 15:51:09 

    来た当初は地元が1番って思ってたけど、住めば都なんですかね。
    あとは地元と東京の2つ自分の居場所が出来て、バランスよく使い分けできる気がします。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/21(日) 15:52:57 

    夢がある人や進学など目的があって上京するならいいと思う!
    失恋したから地元にいたくなくて上京するとか安易な考え方の人はすぐ挫折すると思います。

    +37

    -5

  • 40. 匿名 2014/12/21(日) 15:57:33 

    都市圏でホームシックになって、都市郊外で地元で慣れ親しんだデパートを発見したときの安心感と切なさと来たらもう…。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/21(日) 15:57:37 

    中学まで仙台で親の転勤で高校から都内ですが
    これは上京とはいえないですよね(^_^;)?
    でも中学の同級生が大学で東京きた子が多いから再会できて嬉しかった(*´∇`*)

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2014/12/21(日) 15:57:52 

    良かったこと→単純に楽しかった!!
    あと、雪国から行ったので、冬は雪が降らなくて快適だった

    悪かったこと→花粉症になった。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/21(日) 16:01:10 

    十分田舎でも住めるのが分かったなぁ、結局見栄張りたかっただけなんだよね
    家族と近くに居られるし今はネットや通販も発達しているから便利
    東京行く時は用事をまとめて、それこそプチ海外旅行感覚

    +10

    -6

  • 44. 匿名 2014/12/21(日) 16:01:15 

    上京っていろいろ賛否両論あると思うけど、
    一度は経験しておいても損はないような気がします。

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/21(日) 16:02:45 

    不便なのは自分のしたい仕事が近くに無いとかかな
    だけど上京が悪いわけではなく、その経験・蓄積で自分で作ってしまえばいいのかも
    都会は何もかも狭くて高く、それでいて思いやりがもてない空間
    一時的な研修場所と思えばいいかも

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/21(日) 16:03:12 

    独身でも寂しくないですよね!!ファミレスにしてもカフェにしても田舎だと家族連れが多いけど東京はお一人様も多いし!!
    ただ、今の時期はクリスマスでイルミネーションとか見ると寂しい(泣)
    田舎はイルミネーション自体ないからイベント感がないからマシかな…笑

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/21(日) 16:04:21 

    ふるさとの良さも上京の良さも、離れてから気付くもんだと思います。
    今ではみんないい思い出です。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2014/12/21(日) 16:04:59 

    今、高校生で卒業したら東京のほうに進学しようと、考えています。
    ちなみに、北海道住みです。

    田舎者なので、都会になれれるか不安で
    とても迷っています。
    このトピを参考にさせてもらいたいです。
    トピ主さんに感謝。。

    答えではなくてすみません。

    +28

    -3

  • 49. 匿名 2014/12/21(日) 16:05:55 

    とりあえずほんっとにいろんな人がいますよねw

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/21(日) 16:06:19 

    良かった点
    旦那に出会えた
    悪かった点
    周りが独身だらけで子どものいる私は
    なかなか時間合わせて付き合えなくなった

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2014/12/21(日) 16:09:14 

    去年上京して気付いたのですが意外とヒール履いてる人が少ない気がしました。
    やっぱり歩くからなのかな?バレエパンプスとかスニーカーとかヒールでも7センチくらいの人が多い感じ。
    地元は20センチくらいの高いヒールはいたギャルが多いからウケるw

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/21(日) 16:12:16 

    地元の良さが改めてわかると思います(^○^)

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2014/12/21(日) 16:13:43 

    48さんにステキな未来がありますように。

    去年進学で上京した同郷の私より。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2014/12/21(日) 16:14:15 

    幼い頃から地元が大嫌いだったので、上京しました。
    地元の田舎特有の閉塞感、排他的な感じが大嫌い
    ちょっと旅行に行っただけで、お金持ちだね、とかいくら掛かったの、とか、詮索してきたり意地悪な言い方されたりするし
    道でジロジロ見られたり、行動を見張られてるような気持ちになったり…
    会ったことないのに、学歴や付き合ってる人や就職先まで知られてたり。
    (大げさに感じますが、本当です!田舎の人たちにはこういう部分があります……)

    そういうの全部嫌で、上京してきました
    いまは本当に楽です
    たまに地元に帰った時に友達に会うと、やっぱり色々と詮索されるのでストレスを感じるし
    地元から離れて本当に良かったって思う

    こういう人結構いるんじゃないかな?

    +74

    -3

  • 55. 匿名 2014/12/21(日) 16:18:19 

    東京はいい意味で他人に干渉しないと思います。
    冷たいのとは違う。他人を尊重し否定しない。
    でもいざと言うとき、本当に困ってるときは助けてくれる
    電車の中で酔っ払いにからまれたとき助けてくれたサラリーマンもいた(電車男みたいだけど実話です)
    おひとりさまでも馬鹿にされないからコミュ障の自分にとって最高の場所

    地元は福岡の田舎だったので色々辛かった。福岡でも天神や博多みたいな都会なら違うのかもしれないけど
    うちは福岡のすみっこの田舎だったから
    他人の目があり過ぎてきつかった。みんな歩く2ちゃんねる
    芸能人ばりにプライベートがない。
    くわえて福岡の人は団体行動や流行りものやみんなと同じを好む性質で

    アイドルなら嵐
    映画はジブリ
    アニメはワンピースと
    おひとりさま?ありえない
    そんな性質の人が多かった

    結果流行りものや王道が苦手でサブカル好きで個人行動が好きな私は浮いてしまって・・・
    「変わってる」「なんか変」と言われ、かなりいじめられました。なので田舎に帰りたくないです。
    東京の人は優しいです。誰も私を変わってるなんて言わない。誰もいじめない。ずっと東京にいたい

    +42

    -3

  • 56. 匿名 2014/12/21(日) 16:18:58 

    田舎だとあることないことすぐに噂が広まる

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/21(日) 16:31:22 

    よかったことは、色々な価値観や個性が受け入れられるから気が楽。「そういう人もいるんだ~」で済む。
    中身が洗練されている人が多い。

    悪かったことは、お金がかかること。誘惑(ファッションやグルメ)が多いし、住環境とかはとにかくお金次第。私には経済的にすごくプレッシャーでした。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/21(日) 16:31:53 

    23歳だけど東京の巣鴨とか下町ならお母さんと歩いていても全然問題ない!
    30代くらいの子どもと60代くらいの親みたいな人もよく見かけるし(^^)
    田舎は親と歩いてると変な目で見られるし、むしろ自分の年だと子供いる人も多いから焦る…

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/21(日) 16:32:10 

    街を歩けば知り合いに会う田舎でした。
    ちょっと流行の服を着て歩けば「その服どこの〜?」
    ひとりで歩いていれば「どこ行くの?」
    できたての彼氏と歩いていると「彼氏?デート?」

    必要以上に人と関わりたくない私には東京は快適です。




    +39

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/21(日) 16:34:39 

    東京は冷たいという人いるけど転んだときは大丈夫?とおっちゃんが声かけてくれたり
    帽子が飛んだ時に倖田來未風のお姉さんがほい!と拾ってくれたり優しい人はいると思う!
    そういう人がいるだけで東京も捨てたもんじゃないなって思う(^_^)

    +38

    -1

  • 61. て 2014/12/21(日) 16:37:58 

    関西の大学3年です。
    就活で地元や神戸、大阪でするか、
    上京してみるか悩んでます。
    実家暮らしだからいきなり都会で一人暮らしは怖いけど、千葉県に叔母がいることにはいる。
    自分でも自身が頼りなく不安定であることを認識してるのでビビってます。
    けど若いうちでしか都会で働けないんじゃないかという考えも捨て切れません。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2014/12/21(日) 16:38:55 

    田舎の若者の夢→とにかく早く結婚して子どもを産んで親孝行して次の世代へ繋げること
    都会の若者の夢→自分のやりたいことや仕事に向かって自分の人生を謳歌する

    こんなイメージがあるなあ、、

    +25

    -3

  • 63. 匿名 2014/12/21(日) 16:40:33 

    来年の10月辺り 上京予定なので
    とても参考になります 。

    やはりお金がないと
    東京は暮らせなさそう …。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/21(日) 16:41:58 

    東京の人は冷たいって言うけど、田舎の人のがよそ者に冷たいよ
    東京の人は色々と詮索してこないし、私は東京の方が住みやすい

    +35

    -2

  • 65. 匿名 2014/12/21(日) 16:43:24 

    >53さん

    48です。ありがとうございます (;∀;)
    ステキな未来があると信じて、上京の進学を前向きに考えようと思いました。

    53さんも頑張ってください。
    北海道から応援しています。。

    トピズレ、わたしごとですみませんでした。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/21(日) 16:49:20 

    ネクラに拍車ががかるw

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/21(日) 16:56:39 

    私も、今年上京しましたー^_^
    いい歳で無職で、上京しました(笑)
    でも、仕事につけたし、来る前は冷たいんだろうなぁ…っておもったけど、そんなことないですよ!
    電車の乗り方もよくわからない私に、皆さん教えてくれます。
    もちろん、田舎も大好きだけど、田舎特有の考えがキツイ。
    何歳ならなになにとか、結婚とかね…。
    東京の大半は田舎もの出身だし、そーゆー、成り上がってやるーってやつの方が冷たい気がする…
    でも、お一人様も普通だし東京は楽しいよ^_^
    危ないって気をつけてれば全然平気だよ!

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/21(日) 17:01:25 

    パーティーピーポーやらコスプレをしてても浮かない!田舎でハロウィンのコスプレしてると頭がおかしいか本物のお化けかと思われる!笑

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2014/12/21(日) 17:03:34 

    田舎にはヌルい男しかいない。

    金の使い方を知ってる男がいるのが東京。緩くて成長のない中学生男子は都会ではやっていけない。

    そんなヤツと付き合うのは【無駄】

    +24

    -4

  • 70. 匿名 2014/12/21(日) 17:15:00 

    済むなら絶対に東京。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2014/12/21(日) 17:20:01 

    してましたが3年で田舎の実家に戻りました

    体調崩すし人混みと満員電車はいつまでたっても慣れないし、とにかく孤独だったので

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2014/12/21(日) 17:26:24 

    どうやら地方sageの流れなのね

    +11

    -13

  • 73. 匿名 2014/12/21(日) 17:46:29 

    東京でしか出来ない仕事をするために(アニメ関係)上京したことがあります 仕事が全くこなせず退社 全然東京の道が理解できず、資材を車で運ぶことすらできませんでした
    地元ではほぼ車移動なのに東京は道路も入り組んでいて車の運転が非常に困難でした…
    仕事を諦め地元へ帰る時の新幹線のむなしさといったら…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/21(日) 17:51:52 

    関西から19で上京してもうすぐ10年です。
    伸び代のある20代前半のうちにぜひ東京で生活してほしいです。
    わたしは東京の生活に馴染みすぎて地元には帰りたくありません。
    私の田舎は今でこそ発展してきていますが、元々過干渉で閉鎖的で余所者嫌いで噂好き、近所親戚の評判を常に気にするという風潮の生活に耐えられませんでした。
    東京ではなんでも一人で出来るしどこでも行ける。交通が発達していてどこへ行くにも本当に便利だしデートや遊びの行き先にも困らない。
    みんなおしゃれだから美意識も高まる。
    家賃も税金も高く経済的にはお金もかかるし、貯金がしたいならもっと郊外に住むべきだけど
    お金をかけて楽しく誰にも邪魔されず生活するなら本当に良いところです。
    仕事する上でも、どんな業種でも本当に優秀なライバルが揃っているので競争社会で切磋琢磨でき、田舎にくすぶってるよりも自分を高めることができる。
    東京人は冷たいって人はイメージで物を見過ぎで、東京には色々な人がいるので(良くも悪くも)下手に他人に干渉したくない、巻き込まれたくないだけです。

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2014/12/21(日) 17:56:07 

    変人が多い。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/21(日) 18:22:31 

    18歳の時に上京しました。
    若いうちにこんな刺激だらけの街に住んで良い経験をしてるなと思います。

    ただ、とにかくお金がないと何もできません(当たり前ですが)
    あと自然がほとんどないのでどこにいても癒されない
    田んぼとか山とか見たい!

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2014/12/21(日) 18:44:49 

    高校中退して16で上京したけどやりたかった仕事ができてるからよかった!目的があると頑張れます(*^O^*)

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/21(日) 18:47:28 

    新潟で看護師してるぎりぎり20代
    このまま独身なら上京しようかなと考えてる。
    地元にも新幹線二時間で帰れるし、職はあるだろうし。
    新潟出身の東京在住の人はとても多いそうです。

    +18

    -3

  • 79. 匿名 2014/12/21(日) 18:50:44 

    上京して2年になります。
    都内に借り上げの社宅(新築マンション)があり、2万で住むことが出来るために金銭的な余裕があり毎日が本当に楽しいです。
    テレビで話題のスポットにすぐに行けたり、あとは皆さんがおっしゃっているように淋しくないです(笑)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/21(日) 18:53:24 

    私の地元(田舎)はやたら権力を持ってるお年寄りがいる。
    みんなその家に気を使って生きてる。

    私には他人に干渉されない都会が合ってる。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/21(日) 18:56:11 

    私は九州のかなり田舎だから、東京来るだけで大変だし東京は家賃が高いのには驚いた!
    でも仙台とか名古屋あたりは私から見たら都会だし新幹線で日帰りできる距離でふらっと東京遊びに来れそうだから
    別に上京する必要ないんじゃない?って思っちゃう!

    週末に急遽地元に帰るわ~とか本当に羨ましい!

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/21(日) 18:59:03 

    ◆都会
    (メリット)→詮索されない、娯楽がたくさんある、人との出会いも多い、求人も多い、楽しい
    (デメリット)→人ごみ、生活費が高い

    ◆田舎
    (メリット)→車移動で完結できる、空気がおいしい、生活費が安い
    (デメリット)→変な噂を流される監視社会、求人が少ない、娯楽が少ない、閉鎖的・排他的

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/21(日) 19:01:03 

    一度きりの人生。上京しようが本人の自由。
    他人が否定するのはおかしい。
    上京しようが、地元に留まろうが、本人の自由。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/21(日) 19:02:03 

    進学で上京して10年住んで
    今年夫の転勤で東北に引っ越したけど
    東京に戻りたくて仕方がない!!
    地方は何もない
    休みの日に行くところも限られるし
    ライブとかイベントもないし
    バイトも職種があまりないし
    不便過ぎる!!
    危なくてごみごみしていても私は東京が好きですー
    今一人で戻ろうと貯金中!

    +14

    -5

  • 85. 匿名 2014/12/21(日) 19:07:14 

    61
    大阪は十分都会だから
    地元に近いなら大阪でもいいんじゃない?

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2014/12/21(日) 19:28:33 

    二年ぐらい東京に行ってたやつが、
    地元バカにしてる
    産まれ育ったとこをバカにするとかみっともないって思ったわ
    あか抜けてないから実にださい

    +13

    -7

  • 87. 匿名 2014/12/21(日) 19:31:45 

    仙台出身
    就職きっかけで2年ぐらい住んでました
    お金がある分にはほんとに楽しいところだなーと思います
    今は転職して仙台に戻りましたが東京に未練がないわけではないので
    「東京は住むところじゃないよね」と周りから言われると複雑です(そこで必死に否定するとまためんどくさくなるので黙ってます)

    あまり土地勘がなかったため会社に通いやすいという理由で
    世田谷区の某所に住みました(家賃は6万ぐらいです)
    ものすごく狭い部屋で「同じ家賃だったら仙台でどんな部屋に住めるんだろう」と思いましたが
    高級住宅街なので治安がよく、電車もたくさんきてほんとに便利でした
    あんまり人が冷たいとかそういうことも思わなかったです

    私は特に考えなく上京しましたが、住んでよかったなーと思います

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/21(日) 19:51:20 

    私は寮制の高校で中学卒業と同時に上京したから、高校卒業まで親と過ごせた人が羨ましいな。
    上京した人のほとんどが18だと思うけど、3年も多くいられたの羨ましい。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/21(日) 20:03:40 

    進学で上京して、その後地元の田舎に戻りましたが
    閉鎖的で人間関係の密な環境・選択肢のない不便な日常生活・
    平均的なことが良しとされ、個性と受け止めない感覚に慣れず
    再度上京しようと思っています。
    気が抜けない生活は
    切り替えができず、本当に疲れます…
    合う合わないあると思いますが、
    私は色々と我慢せず、自由な都会が好きです!

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/21(日) 20:19:04 

    田舎で暮らしてる人は、しっかりしてる。
    言い方に悩むけど、人が少なくてもお店が少なくても皆自立してて尊敬する。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2014/12/21(日) 20:36:33 

    悪い面はお金がかかる事。
    良い面の方が沢山あると思うな〜
    仕事は沢山あるし、都会の方が色々経験出来るから世間知らずじゃなくなる

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/21(日) 20:45:12 

    20代は東京で過ごしました。

    良かった点
    仕事が多い・お店も遊びも多種多様・色々な人間と出会える
    独身時代だったので、あまり悪い点はなかったです。
    怖い事もあるけど、それは多かれ少なかれどこも一緒。ただ、刺激と誘惑が多いのは、既婚者には辛いかも(^^;;


    結婚して田舎に暮らしていますが、田舎への不満沢山ありす。
    でも、東京で結婚生活と子育てもしたら、多分不満が出て来てたとも思います。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/21(日) 20:56:38 

    地元が都会な方だから昔から東京に憧れがなかったけど、色んなとこから上京してきて仕事してたり、みんながみんな頑張ってるから刺激を受けるし上京して本当に良かったと思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/21(日) 21:02:05 

    東京にきてよかったこと。あんまりないなあ、
    できれば出身地にかえりたいです。10年もたっちゃいました。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2014/12/21(日) 21:11:26 

    東京で6年住み、結婚し、最後の一年に妊娠。夫婦共働きで若干余裕のある生活していましたが、やはり子どもを育てるとなると、大変な所かも。出産前に主人の田舎に帰り家を建て、二人子育てしていますが、やはり、東京だとこうはいかないだろうな…と思いました。
    必ずしも、皆が皆そうではないと思いますが!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/21(日) 22:06:31 

    とにかく上京を考えてる人に言いたいのは100万ぐらい貯めても引っ越しと家賃ですぐなくなっちゃうから気を付けて!
    私も200万近く貯めて上京しましたが(もちろん正社員で給料もあったけど)
    1年ぐらいで消えましたよ!週2ペースで外食してたせいもあるかもしれませんが…笑

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/21(日) 22:28:51 

    一度も東京にすんだことがない地方の友人、心が強いとおもう。ひそかに尊敬してます。
    だいたいの人はテレビなんかに影響されたりして、一度は住み、良いとこ悪いとこを味わいますが。
    最初っからいら~ん!
    かっこいいっす。

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2014/12/21(日) 22:36:17 

    78
    私も新潟出身だよー
    出ておいで!新潟の独特な閉塞感からも、雪下ろしの面倒くささからも逃げといで!
    新潟出身で東京で看護師さんしてる人、多いよ

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2014/12/21(日) 23:42:53 

    自分は東北のかなり田舎で地元は村なもんで、、笑
    なにも東京じゃなくても札幌仙台大阪でも大都会ですよ!!!
    東京でしかできないことかどうかを基準にするのがいいですよね!
    東京にしかない仕事や学校とか勉強したいこととか、、、
    お店とか遊ぶ場所があって便利なところがいいなら地方都市でいいと思うな~

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/22(月) 00:56:04 

    求人がたくさんあること。
    普通に働いてきた人は高望みをしなければ30歳を過ぎてもある程度やりたい仕事に就ける。
    田舎は求人自体が少ない…( ̄。 ̄;)

    電車やバスでどこでも行けるので車がいらない。
    外で飲むときは終電の時間だけ気にしていれば良いので気楽♪

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2014/12/22(月) 04:43:39 

    東京の、メリット:金があれば楽しめる
    デメリット:金が貯まらない

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/22(月) 08:44:06 

    一両の電車が走るど田舎から10年前に出てきたけど、快適そのもの。行きたいイベント、話題の場所にすぐ行ける。LCCや高速バスもあるから色んな所に安く行ける。あと意外と住宅街は人もすく静か。うちの実家は夏の田んぼのカエルがうるさいんだもん。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/22(月) 12:42:34 

    大学進学で田舎から上京して、そのまま東京に嫁いだアラサーだけど、結構快適。
    東京にも優しい人沢山いるよ!!
    田舎は独占のコミュニティあるからね、馴染んでる人なら生活しやすいよね。
    私はいじめられっ子だったから干渉されない東京の方が馴染めたよ。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2014/12/22(月) 13:58:08 

    東京の方がフレンドリーだよ。深くは踏み込まないけどね。
    東京を冷たいという人はどこまでの事をしてもらいたいの?
    すごく疑問?

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/22(月) 14:04:48 

    一度名古屋に住んで東京に行った実感としては、下手な地方都市に上京するより東京に出た方がいい。

    東京含む首都圏は上京してきた人が沢山いて上京仲間がたくさんいるし、同郷というだけで仲良くなれたりする。

    首都圏が地元って人も身近に他県出身者がいるのが当たり前なので
    おおっぴらに田舎者を見下す人がいない。
    (いたらその人は空気が読めない嫌われ者扱い)

    名古屋の時は地元民以外は何か馴染めない空気があったし、よく馬鹿にされた。

    これで東京にいったらどうなるかと思ったけど拍子抜け。
    ワンクッション入れたつもりが失敗、最初から東京に行けばよかった。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2014/12/22(月) 14:14:44 


    東京は外人も沢山いるからすれ違う人を田舎出身か都会出身かなんて全然気にしないよ。
    日本人か外国人かの判断になってる。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/22(月) 14:15:25 

    田舎が住みやすいのはそこが地元の人だけだよ。
    暖かいのも地元の人にだけ。

    田舎から東京と、地元ではない田舎に住んだけど、
    田舎だから住みやすいってことはなかった。

    地元の方がいい=田舎がいいではないんだと思い知ったよ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/12/22(月) 14:22:38 

    たまたま上京先の多くが東京なだけで、
    地元以外で暮らすとどうなるかだよね。

    東京批判には東京だから、ではなくて地元を離れて暮らしたからでしょ、って意見が相当数混じってる。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2014/12/22(月) 14:33:43 

    就職して東京で10年暮らしたけど、人ごみが嫌いなので、あんま性に合わなかった。
    大阪がほどよく都会で丁度良い。
    下記条件に合えば合うほど、都会向きな気がする。

    ・街にお出かけするの好き
    ・服買うの好き
    ・人ごみ・満員電車も平気
    ・お金持ってる
    ・山とか田舎大嫌い

    お金は増えたが、旅行以外に使うことにあんま興味なくなったので
    大阪に戻りました(笑)

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/22(月) 14:39:06 

    81
    今は格安航空が充実してきてます。
    羽田、成田から九州まで片道一万円弱でいけるよ。
    ビジネスホテルだったら都心で5千円前後で泊まれるところ沢山ある。わざわざ東京に行くために仙台や名古屋に住まなくても地元から気軽に遊びに行けると思う。
    私も格安航空が便利で安くなったから九州や北海道に気軽に行ってます。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2014/12/22(月) 18:02:00 

    東京は上を見たらきりがない!金持ちも美人もいる!
    あと地元と比べてお嬢様といわれる子のレベルが違う!
    地元でお嬢様といえば実家が庭付きの広い家に住んでて、
    中学生ぐらいからブランドの鞄持ってるぐらいだけど、
    東京でお嬢様といえば大学生なのにベンツを持ってて、六本木あたりの広いマンションを一人で借りてて
    月一で彼氏や友達と海外、しかもファーストクラスが当たり前!っていう同級生がいました( ; ゜Д゜)

    東京はお金があればいいところ住めるし本当に毎日楽しくて仕方ないと思う!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/12/22(月) 18:13:59 

    110さん
    81です。私が言いたかったのは、東京に行くために名古屋や仙台に住むという意味ではなく、
    もともと地元が名古屋や仙台の人は、わざわざ上京しなくてもいいのでは?という意味です。
    あと私の場合、飛行機だけではなく電車を何本か乗り継いで帰るので
    最低でも6時間はかかるんですよ(^^;)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード