ガールズちゃんねる

絶滅危惧種のハイイロオオカミ、仲間を探して1万2千キロ歩き続けた後に死ぬ(米)

109コメント2020/02/17(月) 21:00

  • 1. 匿名 2020/02/15(土) 11:27:38 


    【海外発!Breaking News】絶滅危惧種のハイイロオオカミ、仲間を探して1万2千キロ歩き続けた後に死ぬ(米)
    【海外発!Breaking News】絶滅危惧種のハイイロオオカミ、仲間を探して1万2千キロ歩き続けた後に死ぬ(米) japan.techinsight.jp

    米カリフォルニア州シャスタ郡で今月5日、絶滅危惧種のハイイロオオカミの死骸が見つかった。この雌のハイイロオオカミは2017年10月に生物学者によって追跡装置の首輪が装着され、“OR-54”と呼ばれていた。2018年1月23日のこと、OR-54が群れから外れて過ごしていることが判明。「つがいを探しているか、もしくは別の群れを探して、新しい土地へと旅をしていると思われます」とOR-54が繁殖の相手、または仲間の群れを探していると声明を出していた。


    死ぬ前につがいの相手、または仲間の群れを見つけることができたのか否かは伝えられていないが、いずれにしても絶滅危惧種ゆえに孤独な生涯だったと思われている

    +505

    -3

  • 2. 匿名 2020/02/15(土) 11:28:29 

    悲しい

    +765

    -4

  • 3. 匿名 2020/02/15(土) 11:28:44 

    切ない

    +613

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/15(土) 11:28:46 

    悲しい。

    +353

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/15(土) 11:28:49 

    切ないわ

    +322

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/15(土) 11:29:00 

    なんて切ない…😢

    +321

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/15(土) 11:29:02 

    地球外生命滅亡しかけた時に生き残った人類はこういう感じになるんだろうな

    +526

    -4

  • 8. 匿名 2020/02/15(土) 11:29:03 

    オオカミって日本にもいたよね。

    +268

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/15(土) 11:29:15 

    映画化

    +17

    -8

  • 10. 匿名 2020/02/15(土) 11:29:28 

    物語の狼はいつもひどい役なのが悲しい

    +369

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/15(土) 11:29:30 

    僕も今日から歩き続けるかな

    +8

    -17

  • 12. 匿名 2020/02/15(土) 11:29:33 

    先住民はオオカミを神聖な生き物として崇拝してたのよ。

    感情もあり頭のいい生き物なんだね

    +408

    -2

  • 13. 匿名 2020/02/15(土) 11:29:39 

    一匹オオカミ

    +112

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/15(土) 11:29:42 

    どうせ人間はこの話を映画にして金儲けするんだろ

    +19

    -8

  • 15. チャイニーズタイペイ 2020/02/15(土) 11:29:56 

    ゆっくり休んで下さい。

    +84

    -6

  • 16. 匿名 2020/02/15(土) 11:30:04 

    可哀想。天国で仲間と会えたら良いね

    +314

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/15(土) 11:30:07 

    1万2千キロ
    何を思い考えながら歩いてたんだろう。悲しい

    +482

    -2

  • 18. 匿名 2020/02/15(土) 11:30:38 

    一匹オオカミだったんだね。
    仲間に出会えなかったのかな。
    オオカミは群れで生きてこそ狩りとかできるんだろうに。

    +345

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/15(土) 11:30:49 

    オオカミにとって一万二千キロってどんぐらいなの?

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2020/02/15(土) 11:31:22 

    切ないなー
    わたしは仲間を探すの諦めて引きこもることにします

    +133

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/15(土) 11:31:26 

    人間が誕生してから現在までに絶滅した動物のほとんどは人間のせい
    外来種によって固有種が減るってのはあるけど絶滅までには至ってない
    新たな生態系のピラミッド構造が出来るだけ
    だいたい人が狩りしたり駆除したり住みかを奪うせい

    +236

    -6

  • 22. 匿名 2020/02/15(土) 11:31:27 

    ビースターズのレゴシくんで想像した。
    仲間に会えたらよかったのにね…

    +29

    -5

  • 23. 匿名 2020/02/15(土) 11:31:32 

    絶滅させてる側の人間が絶滅危惧とかって皮肉だよな

    +198

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/15(土) 11:31:40 

    テレビで見たんだけど怪我で飛べずにずっと川べりで一羽で暮らしてる白鳥がいて、群れがたまたま降り立って近づいてきた時びっくりしたような戸惑うような表情したんだよね。人間みたいで切なかったな

    +221

    -2

  • 25. 匿名 2020/02/15(土) 11:32:03 

    >>10
    ビースターズのレゴシ(主人公)がハイイロオオカミだったはず。いい子なのに誤解されがち。

    +71

    -2

  • 26. 匿名 2020/02/15(土) 11:32:10 

    >20世紀初頭から否応なしに人間の手によって殺され続けてきた。アメリカでは一部の地域を除いてハイイロオオカミを絶滅危惧種に指定している。
    OR-54の死因は現在、CDFWによって自然な要因によるものか、もしくは意図的に殺されたのか調査中とのことだ。

    死因判明してないんだね

    +113

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/15(土) 11:32:21 

    このオオカミが孤独に黙々と歩いていた時間に私がやっていたことといえばガルちゃん...

    +176

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/15(土) 11:33:28 

    >>19
    一万二千キロは一万二千キロだよ

    +15

    -17

  • 29. 匿名 2020/02/15(土) 11:34:04 

    道中、どんな事があったんだろう…。

    天国で仲間に会っていますように!

    +106

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/15(土) 11:34:18 

    そんな可哀想、可哀想言うなら捕獲して仲間の所へ戻してあげたらいいやん。

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2020/02/15(土) 11:35:20 

    >>28

    横でごめんね。一万二千キロって人間だと長く感じるけど
    オオカミとかからしたら長い距離なのかなぁって意味で言ったんだと思う

    +114

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/15(土) 11:35:46 

    首輪つけて生体調査してても、見守ることしかできないんだな....
    死にかけてた時保護とかできなかったのかな

    +50

    -4

  • 33. 匿名 2020/02/15(土) 11:36:59 

    絶滅系はリョコウバトとかも悲惨よな

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/15(土) 11:37:11 

    >>32
    途中から追跡装置が作動しなくなったらしい

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/15(土) 11:37:19 

    すごい距離、
    よくがんばったね

    +84

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/15(土) 11:37:24 

    私みたいな子だわ

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2020/02/15(土) 11:37:49 

    >>28
    数字の話じゃなくて、感覚のことでしょ

    走る速さとか筋力とか体力とか

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/15(土) 11:38:03 

    悲しい
    狼は一人で生きるのは本当大変だから
    色んな苦労があったと思う
    テレビで違う雄の狼が単独で行動して苦労した末に雌の狼と出会って子供作ったの見たけど感動したな。この子も幸せになって欲しかったな

    +117

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/15(土) 11:39:07 

    >>30
    人間がどうやってこのオオカミの群れを探し当てるの?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/15(土) 11:39:55 

    切ない。会えてるといいね

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/15(土) 11:41:15 

    ウォーーーーン

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2020/02/15(土) 11:43:27 

    >>19
    >>31
    オオカミは1日数十キロから200キロくらい歩くみたい。
    このオオカミは1日130キロくらい移動したのかな。

    +65

    -2

  • 43. 匿名 2020/02/15(土) 11:44:02 

    別に宗教とか神様とか関係なしに、
    どうかこの子が安らかであるように、
    天国でたくさんの仲間と再会できますようにと、
    祈らずにはいられないよね。

    +112

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/15(土) 11:44:24 

    レゴシ孤独死…

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2020/02/15(土) 11:44:25 

    トピずれだけど
    チェルノブイリは狼が戻ってきて、野生の生き物が沢山生息してるんだよね。人間が破壊した自然を取り戻す意味でも狼は必要だって言われてる。

    +99

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/15(土) 11:45:21 

    同じ種類の狼じゃないとダメだったのかな?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/15(土) 11:48:03 

    >>45
    イエローストーンのオオカミ有名

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/15(土) 11:51:15 

    元の群れに戻る選択肢はなかったのかな?
    一度離れたら戻れないとかの掟でもあったんだろうか
    1人っきりの旅で最期も1人だったら切ない
    狼にはどれくらいの知能があるんだろう

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/15(土) 11:51:39 

    レゴシ見てると凄い強い獣かと思ったけど
    結構ちっちゃいし弱そう

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/15(土) 11:53:31 

    >群れから外れて過ごしていることが判明。
    >つがいを探しているか、もしくは別の群れを探して
    >新しい土地へと旅をしていると思われます

    元々群れの中で生きてたけど
    自ら離れたって感じだね。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/15(土) 11:54:57 

    私が仲間になってあげたい

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/15(土) 12:00:52 

    漫画のデフォルメされた獣と本物を比較するとは…

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/15(土) 12:02:49 

    ハイイロオオカミは東京ミュウミュウのざくろ(画像1番右)に遺伝子が注入されてた記憶
    絶滅危惧種のハイイロオオカミ、仲間を探して1万2千キロ歩き続けた後に死ぬ(米)

    +1

    -15

  • 54. 匿名 2020/02/15(土) 12:04:21 

    この記事読んだわ。それだけ絶滅の危機に瀕しているってことなんだね。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/15(土) 12:08:52 

    ああ……辛いなあ
    ニホンオオカミも絶滅したし
    人間と動物の棲み分けがきちんと出来ればいいのに
    禁猟区、禁足区をもっと増やして人間がこれ以上増えないようにしないと

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/15(土) 12:12:13 

    最後に仲間に会えたと信じたい…

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/15(土) 12:12:14 

    >>1
    男はみんな狼よって言うけど

    狼って浮気しないんだよね。
    一度一緒になったら一緒パートナーなんだって。
    狼イケメン…

    +89

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/15(土) 12:12:30 

    もし人間が絶滅しかけてたとしたら、同じ条件になるのかな?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/15(土) 12:16:24 

    >>11
    帰ってこなくていいからな

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/15(土) 12:16:39 

    古いけど僕の地球を守ってを思い出した
    仲間がいないとか死ぬまで孤独とか辛すぎる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/15(土) 12:19:14 

    >>1
    ごめんなさい
    人間のせいで

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/15(土) 12:19:34 

    >>57
    そうなんだ…昔漫画で何かの鳥も相手と一生添い遂げるってあった。遺伝子にそういうのが組み込まれてるのもあるのかしらね…いい話だと思うしでも相手がいなくなると切なくもなるね

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/15(土) 12:21:23 

    オオカミ好き。実際目の前にいたら怖いだろうけど、かっこいいよね!
    これは切ないわ、

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/15(土) 12:24:47 

    ところで、全米は泣いたのかしら?

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2020/02/15(土) 12:25:51 

    不滅のあなたへの最初の少年を思い出した

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/15(土) 12:25:54 

    タモさんのヘェ〜の泉だっけ?その番組で犬の気持ちがわかる機械を使って、一匹狼に遠吠えしたらなんて言うかってやつを思い出した

    「僕はどうしたらいい?」と機械にでて、なんか切なくなったなぁ

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/15(土) 12:25:59 

    言い方悪いけど駆除されても良い人間のが多いよね
    未来は本当にAIに支配されて人間なんて皆んな殺されちゃいそう

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/15(土) 12:27:16 

    悲しい。きっと今頃、天国で仲間と走り回ってるだろうね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/15(土) 12:30:39 

    わからんもんだよ、
    案外一人旅は気楽で新しい出会いの連続で、
    オオカミにとって満足した一生だったのかもしれない。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/15(土) 12:41:08 

    >>67
    まぁ、そうなれば人間側も文句は言えないよね。
    私たち人間のせいで罪のない動物たちは絶滅に追いやられたりされたんだから、それが返ってくるだけの話。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/15(土) 12:43:02 

    私狼だわ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/15(土) 12:52:54 

    >>25
    私もハイイロオオカミと聞いてレシゴが浮かんだ

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/15(土) 13:05:55 

    ごめんね
    人間がたくさん殺したせいで絶滅危惧種になってしまったんだね
    悲しい

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2020/02/15(土) 13:06:32 

    きもいコメントばっか

    +4

    -7

  • 75. 匿名 2020/02/15(土) 13:09:12 

    >>57
    それは遺伝子残すためであって愛があるから一生添い遂げるのではないぞ

    +2

    -11

  • 76. 匿名 2020/02/15(土) 13:16:46 

    >>47
    日本にもオオカミ再導入って言う人いるけど結局駆除されて絶滅するだろうな

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/15(土) 13:18:35 

    >>7
    「地球上の」じゃない?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/15(土) 13:22:10 

    >>45
    そうなんだ!
    お手間で申し訳ないけどもう少し詳しく聞かせてください!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/15(土) 13:23:35 

    人間が動物たちを絶滅させてるんだろな
    悲しいな

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/15(土) 13:26:02 

    絶滅危惧種の動物とか沢山いるけど、それをお金にかえようと手を出す悪い人が後を絶たない現実は胸が痛みます。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/15(土) 13:30:13 

    >>59
    ナイス!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/15(土) 13:36:17 

    >>19
    42さんの言ってることが本当なら人間のMAXが50キロだとしてオオカミが200キロで単純に4で割ると人間で言うと3000キロくらいになるのかな?もしくはそれ以上?何方にせよ大変な距離だよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/15(土) 13:56:15 

    >>77
    ごめん。「地球外生命」じゃなくて「地球が」の間違いっす。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/15(土) 13:59:06 

    オオカミはみんなが
    童話とかで抱いているイメージより
    ずっと優しくて人間らしくて
    素敵な動物だと思う。
    天国では寂しくないようにと祈りたい

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/15(土) 14:04:13 

    孤独の寂しさ噛み砕いて
    沸き立つ思いに耳を傾けて

    泥濘踏みつけ歩いて行け
    嵐の中涙流しながら

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/15(土) 14:47:18 

    >>1
    レゴシ‥

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/15(土) 14:59:34 

    火の鳥のマサトだっけ?思い出すなぁ
    不老不死で最後一人になって彷徨ってるとき
    冷凍睡眠してる人の装置見つけて
    何千年だか彼が目覚めるのだけを楽しみに待ってたけど
    時が来たら中身は風化してたってやつ
    子供心に孤独には耐えられないんだなって学んだわ

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/15(土) 15:11:06 

    >>8
    柴犬よりも小さくて猫より大きい狼ね。
    狂犬病で絶滅した。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2020/02/15(土) 15:11:26 

    せめて最後に出会えたなら…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/15(土) 15:13:56 

    >>67
    例えば、日本国内だと支那人、朝鮮人、韓国人、黒人、南アジア人、他国へ寄生してその国の外来の汚染物質、その国のガン細胞と化して増殖してる害虫は真っ先に死滅して良いと思う。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/02/15(土) 15:16:30 

    >>84
    狼犬の動画(ドキュメント)でググれ。
    ひたすら殴りつけ、蹴りつけてシツケるしかないと飼育係にテレビで真面目に主張されてるような畜生だぞ!

    +0

    -9

  • 92. 匿名 2020/02/15(土) 15:49:46 

    >>85
    翡翠の狼ですね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/15(土) 15:58:50 

    2016年にオレゴン州で生まれたOR-54は、3歳から4歳の間くらいで絶命したと見られている。

    狼って感情があるとか。自然界は厳しいと言うけど、絶滅危惧種で12頭しか確認されていない種類ならさぞ孤独だったと思う。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/15(土) 16:29:51 

    >>88
    なに嘘言ってんの?
    懸賞金までかけて人間が駆除したでしょ。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/15(土) 17:20:36 

    >>69
    うん、うん、そう信じたいね。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/15(土) 17:24:01 

    >>21

    外来種によって絶滅してる固有種は世界的にも結構あるよ。
    外来種による新たな生態系とか半端なことは言わない方がいい。
    日本も森林面積ってむしろ広がってるってなってるよ。里山とか、そういう境界線がなくなってきたから山から動物がおりてくるだけで、山に食べ物がないからと認識してるのは間違い。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2020/02/15(土) 18:09:29 

    >>92
    記事を見て、この歌詞がバーッと頭の中に浮かびました。
    とても好きな歌なので。
    続き

    翡翠の狼はまた歎く
    その身に宿す美しさも知らず
    高めの崖を前にほら歎く
    誰かの力借りりゃ楽なのに

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/15(土) 18:24:50 

    >>24ずっと川べりで一羽で暮らしてるってとこでもう辛い

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/15(土) 20:21:31 

    >>96
    その外来種を持ち込んだのは?
    稀に偶然海を渡るとかもあるかもだけど、人間が持ち込んでるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/15(土) 20:54:35 

    >>97
    じゃあ、続きますね

    もうじき誰か友達が来るさ
    口笛吹きながら夢を見ていた

    どこまで行くのか決めてなんかないが
    ひたすらあなたに会いたいだけ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/15(土) 20:59:54 

    ついさっき録画してたNHKの孤高のオオカミの旅観たからとても切ないわ…
    途中仲間に入れてもらおうとして拒否されたときはめちゃくちゃ切ない顔してたし、パートナーのメスオオカミ見つけたときはお互いに遠吠えして、すごく嬉しそうにはしゃいでた
    カラスと協力して狩りしたりもして、とても頭のいい動物だと思ったよ
    オオカミに国境はないけど、共存してくれる人間がいないと居付けないんだよね
    家畜襲われたら生きていけない人間もいるから難しいところだね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/15(土) 22:22:11 

    仲間訪ねて三千里・゚・(ノД`)・゚・

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/15(土) 22:47:16 

    抱きしめてあげたい

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/16(日) 01:17:45 

    ネバークライウルフって映画あったな。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/16(日) 12:32:43 

    りんごの花咲く春の日まで
    心の目印曇らせないように

    吹雪に曝され歩いて行け
    虚しさ抱え混沌の最中まで

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/16(日) 22:20:37 

    悲しくて悲しくて堪らない。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/17(月) 17:16:08 

    切ないよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/17(月) 19:37:07 

    記事読んで湧き上がってきた感情は、私も悲しいとか切ない、だったけど、私がこの子の立場だったら「かわいそう」って思われるのはいやだな。

    たとえば、群れの中でも居場所を見つけられなくて違和感があってさ。ある日、自分の一生をかけて未知の世界への期待を追いかける決断と共に群れを離れ、掟からも多と一緒にあるのに感じてた孤独からも解き放たれたのかもしれない。
    仲間と居たら見られなかった風景や、初めて感じる匂いの風や生き物との邂逅で、外の広さを知ったかもしれない。
    途中で、別種族のはじめてのともだちができて心が震えたりもしたかもしれない。
    最後の日、明日もあの星を目指してたくさん行こう…って眠ったかもしれない。

    本当はどんな旅だったかはわからないけど、大冒険の最後に、この子が自分の一生を愛せていたらいいなぁって思うけどね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/17(月) 21:00:56 

    翡翠の狼は絶え間なく
    我が身に怒りを向けては歌を歌う

    戦え誰にも知られぬまま
    それで自分を愛せるのならば

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。