-
1. 匿名 2014/12/19(金) 22:10:21
湊かなえさんは、武庫川女子大学を卒業してアパレルメーカーに就職したが、やがて青年海外協力隊隊員としてトンガで2年間を過ごす。その後、帰国して淡路島の高校で家庭科の非常勤講師をした。デビュー作『告白』は学校を舞台に書かれているが、彼女は「先生の体験を小出しにしているかな…」と小さく笑った。多くの人は生徒として教室で教壇や黒板を見る体験はしているが、黒板側から生徒を見渡す体験は教師にしかできない。「教壇から皆を見るあの感じ。悪さをしているのとかも…、あの景色を反映させたかった」と作品の発想を語る。
+124
-4
-
2. 匿名 2014/12/19(金) 22:11:45
…はい。+4
-76
-
3. 匿名 2014/12/19(金) 22:11:55
これ見たかったなぁ。好きな作家さんばっかり。特に辻村深月さんのエピソード聞きたかったなぁ。+242
-7
-
4. 匿名 2014/12/19(金) 22:12:11
先生だったの?+19
-10
-
5. 匿名 2014/12/19(金) 22:12:12
Nのために、面白い!+309
-11
-
6. 匿名 2014/12/19(金) 22:12:22
この人の本好き!+238
-12
-
7. 匿名 2014/12/19(金) 22:12:24
この人の本好き!+107
-13
-
8. 匿名 2014/12/19(金) 22:12:41
みなとさんすき!!+97
-9
-
9. 匿名 2014/12/19(金) 22:12:45
松たか子の演技がよかった+227
-9
-
10. 匿名 2014/12/19(金) 22:12:49
意外と普通だったw そんな「まさかのルール」ってほどでもないし、暴露ってほどでもない。+279
-2
-
11. 匿名 2014/12/19(金) 22:13:20
天才は変人が多いって聞くから、別にテレビに出なくてもいいのにな〜
変に出て、別のイメージついちゃうとあとあと大変だよー(T_T)+22
-16
-
12. 匿名 2014/12/19(金) 22:13:50
辻村深月さんはその話を聞いて、生徒として机に座っていた高校時代、「授業中に小説を書いていたので、心が痛む」と明かす。彼女のデビュー作『冷たい校舎の時は止まる』の上巻はその時に書いたものなのだ。それを知った湊さんは逆に「没収とかされたらアウトだったんだ」とホッとしていた。
↑
ちょ、高校時代に書いた本だったの?知らなかった。
この人の本、めちゃくちゃ好きなんだけど、やっぱすごい才能だなぁ。。。+166
-1
-
13. 匿名 2014/12/19(金) 22:14:00
別に「まさかのルール」と煽るほどの内容でもない
湊かなえさんがスベったみたいになるから
こんなんでニュースにしないで+116
-4
-
14. 匿名 2014/12/19(金) 22:15:07
湊かなえさんは日中はちゃんと主婦業して、真夜中に執筆活動してるって前やってたなぁ。
今はどうかしらないけど、すごいよね。まあ普通の主婦の発想してないなとは思ったけど、
海外生活経験もしてたんだね。+199
-4
-
15. 匿名 2014/12/19(金) 22:15:18
3
今週続きやるはずだよ。+7
-2
-
16. 匿名 2014/12/19(金) 22:15:19
作家さんにはTVに出てほしくない。
報道とかトークならまだしも、バラエティーは嫌だな。イメージが崩れる。+120
-10
-
17. 匿名 2014/12/19(金) 22:15:55
意外な経歴に驚いた+28
-2
-
18. 匿名 2014/12/19(金) 22:16:52
朝日新聞の土曜版で作家の方が月替わりで食べ物に関するコラムを書いているのですが、彼女の回は作文みたいで文章力のなさを露呈してました。+30
-3
-
19. 匿名 2014/12/19(金) 22:17:01
インコフェチとしてはたまらないエピ!
うちの子も、私がスマホでゲームしてるのカゴの上からじーっと見てるw
>視聴者から「書く時のルールはありますか?」と質問が寄せられ、黒川博行さんは「お茶を飲みながら書くかな」と答えると、24時間一緒にいるというインコのマキちゃんが「本棚の上からずっと見ている。“行くぞ”と言うと肩に乗るんだよ」と嬉しそうに話していた。
+19
-4
-
20. 匿名 2014/12/19(金) 22:18:12
>湊さんは、そうしたお茶を入れるなどのルールはあるかと振られ、「私はガムを噛みます」と答えた。しかも、作品ごとに味を変えるという。「ストロングミント味の作品、グレープ味の作品…。連載が月に2本ある時とかは、ガムの味で“今、私はこれを書いてるんだ”」と自覚するそうだ。
これってなんとなくわかるなぁ。私も曲を聞きながら作業とかする。で、曲聞いたらその時期を思い出す。+75
-5
-
21. 匿名 2014/12/19(金) 22:19:08
15さん
3です!良い情報、ありがとうございます!
作品の秘話とか聞けたらいいなぁ。+7
-2
-
22. 匿名 2014/12/19(金) 22:21:41
プライベートとかには興味ないけど、作品のこと聞きたいなとは思う。
しかしミステリー書ける人はほんとすごいよね。
あと、武庫川女子大出身ていうのに驚いてしまった。近所や。
+76
-1
-
23. 匿名 2014/12/19(金) 22:22:47
この告白って言う小説、評判がいいけど、
読んでみて、あまりにも内容が酷すぎて最後まで読めなかった。
ぶっちゃけ好きじゃない。
自分に同じような年頃の子供がいるからかもしれないけど、
こういう極悪な子供の犯罪行動をフィクションでも描写できるのが不思議。
そしてこの人にも子供がいるっていうのにも驚き。
子供が居て、こういう小説が書けるなんて・・・・精神状態を疑うよ。+30
-77
-
24. 匿名 2014/12/19(金) 22:23:31
うーん
私はこの人の本がダメですね
気分が悪くなるので
特に「告白」なんて気持ち悪くて
血が入った牛乳とか
とにかく発想が苦手
テレビに出てるのよく観ますが
普通に主婦されてるそうですが
身近にいたら嫌だなと
腹黒そうな感じ
いい人そうに見えて
すごい残酷なこと考えてそうで+37
-78
-
25. 匿名 2014/12/19(金) 22:27:08
告白は良かったけど其れ以降微妙だね
引き出しが少ない+50
-23
-
26. 匿名 2014/12/19(金) 22:30:38
23
そうかな?子供ゆえの残酷さとか、よく観察してるなぁと私は思ったよ。未熟な虚栄心というか、幼さ故に自分は全能だと思ってしまうところとか。先生の復讐の仕方も、母親の悲しみが歪んでしまったんだなぁって切なかった。+149
-5
-
27. 匿名 2014/12/19(金) 22:33:51
この人の学校の描写がリアルで好き!
閉塞的だったりスクールカーストがあったり、私が小中学校が大嫌いだったから記憶が蘇るよ。あの頃は毎日本当に嫌だったなぁ、て。
でもこういう事が分かってる先生って居るんだ!って驚いた。+74
-3
-
28. 匿名 2014/12/19(金) 22:34:46
23.24さんに同意!
見た目普通の人って感じなのに、あんな残酷な話ばっか考えてると思うとちょっと怖いな。
この人の話は面白いけど後味が悪すぎる。
あと、書き方が毎回同じだからだんだん先がわかってくるようになってしまう。
+28
-20
-
29. 匿名 2014/12/19(金) 22:34:51
告白はすごいけど言葉のセンスがださいと思う
「世直しやんちゃ先生」とか+14
-17
-
30. 匿名 2014/12/19(金) 22:36:44
夜行観覧車面白かった~(。・∀・。)ノ+89
-16
-
31. 匿名 2014/12/19(金) 22:39:20
この人の本に出てくる登場人物は異常すぎる。
それでだんだんイライラしてきてしまう笑+30
-5
-
32. 匿名 2014/12/19(金) 22:42:33
この人の作品は、読者の引き込み方とかはうまいと思うけど、オチが微妙。
すごく盛り上げる割には、結局は最後のオチがつまらないというかこんなしょーもないことだったんだってガックリくる。
+98
-8
-
33. 匿名 2014/12/19(金) 22:43:07
ミステリー作家相手に見た目は普通なのに考えてること恐いって(笑)
それぐらい人間の内面抉るような作品描かなきゃ、読み手の心にも響かないでしょうよ。
作家に平凡求めるのは無理だよ。+37
-8
-
34. 匿名 2014/12/19(金) 22:43:07
31さん
そういった異常な個人のキャラクター性に頼らないと物語を形成出来ない人何だろうなこの人は+11
-3
-
35. 匿名 2014/12/19(金) 22:44:12
この人が先生をしてたっていうのにびっくり。
「告白」でダブらせると怖い。
+12
-3
-
36. 匿名 2014/12/19(金) 22:46:47
人間の内面って言ってもここまで異常な人間もそうそういないってくらいの登場人物もかなり出てくるよね。全く共感できない感じの。
とくに告白とか贖罪とかは酷すぎて、読みながら気分が悪くなった。
それ以降ちょっと苦手です。+17
-2
-
37. 匿名 2014/12/19(金) 22:49:58
人間の内面って言ってもここまで異常な人間もそうそういないってくらいの登場人物もかなり出てくるよね。全く共感できない感じの。
とくに告白とか贖罪とかは酷すぎて、読みながら気分が悪くなった。
それ以降ちょっと苦手です。+11
-1
-
38. 匿名 2014/12/19(金) 22:56:11
告白、読んだけど、あまり面白くなかった。
面白くなかったので、他もまったく読む気ぐしない。+20
-16
-
39. 匿名 2014/12/19(金) 22:57:36
告白は映画より活字の方がいい
映画は演技が下手すぎてひどかった+14
-9
-
40. 匿名 2014/12/19(金) 23:00:50
母校で唯一と言っていい有名人なので応援してます!
わたしが存じ上げないだけで
他にもいらっしゃったらすみません(笑)
小説も面白いし!+23
-2
-
41. 匿名 2014/12/19(金) 23:03:58
まさかのルール
飲酒しながらとか裸になってとか考えてみたけどガムという…笑+6
-3
-
42. 匿名 2014/12/19(金) 23:04:13
湊かなえ好きだなー。
当たり前だけど映像化されたものより
小説の方が断然良いよね。
あの細かな心理描写が良い。
『少女』のなんとも言えない
嫉妬だったり友情だったり…。+58
-6
-
43. 匿名 2014/12/19(金) 23:13:15
贖罪がたまらなく好き。
ドラマになったみたいだけど、ガッカリしそうで見てない。+15
-2
-
44. 匿名 2014/12/19(金) 23:16:57
何となくだけど、女性の作家さんの方が心理描写が細かい人が多い気がします。自分が女だからそう感じるだけかなぁ?+23
-0
-
45. 匿名 2014/12/19(金) 23:19:06
湊さんは人間の心の闇というか裏側というか本性のようなものを描くのが上手いですよね。
読んだら人間不振になりそうな(笑)
私はこういう話がけっこう好きですよ。
湊さんのはけっこう突拍子もないことがありますけどね。
いきなりそんな行動とる?!ってこととか。+36
-3
-
46. 匿名 2014/12/19(金) 23:50:26
花の鎖ほんとうに良い。長いけど、読む価値あるし、最後まで読まないとわからないところがまたいい!+11
-2
-
47. 匿名 2014/12/19(金) 23:56:15
夜光観覧車読んだことは無いけど、ドラマは見てた。面白かったけど、犯人は誰だろうってドキドキしながら見てたのに、犯人も動機も普通すぎた。+36
-0
-
48. 匿名 2014/12/19(金) 23:58:11
ちちんぷいぷいにたまに出てるよね〜!
関西の主婦が、あんな作品書くギャップがすごい+9
-1
-
49. 匿名 2014/12/20(土) 00:19:13
この人の作品ってだいたいドラマにでてる+6
-1
-
50. 匿名 2014/12/20(土) 00:28:02
母校に講演に来てました。
まさかこんなに有名になるとは思わなかった。
小説家になる前の話とか聞きました。+8
-2
-
51. 匿名 2014/12/20(土) 01:43:02
むこじょなの⁈+5
-0
-
52. 匿名 2014/12/20(土) 02:03:22
本は告白だけ読んだ事ある。
途中は面白かったけど、最後が今ひとつに感じたのは私だけ?
この人原作のドラマの方はたいてい観てるけど、途中までめちゃくちゃ面白いのに、最後がやっぱり今ひとつ…
Nのためにの最終回はまだ観てないから楽しみにはしてるんだけど。+11
-0
-
53. 匿名 2014/12/20(土) 08:38:46
告白は原作を読んでから映画を見ました。原作で終わったあとの続きを映画でやってたんだけど、松たか子さんの演技で泣いたなぁ。映画では最後に人間らしさがよく出てて、いい作品でした。+4
-1
-
54. 匿名 2014/12/20(土) 10:28:25
面白いけど、再読に耐えられない小説。
初読はインパクトがあるけど、再読すると、
設定の甘さや文体のつたなさ、言葉の選択のセンスの無さが目に付く。
でもミステリー読む人って、1回しか読まずにラストを知ったら
即ブックオフって人が多いから、それでいいのかも。
私は最低3回は読み返して、手元に置いておくべき小説かどうか決めるけど、
「告白」は2回めの途中で、文章の平板さにイライラしてきて…
映画の方が、文章に出てこない思春期の陰鬱さとかひりひりした感覚を
映像で表現してて、行間を補完してて良かった。
+7
-3
-
55. 匿名 2014/12/20(土) 15:58:33
43さん
見ないほうがいいですよ〜
肝心なところが描かれてなくて、もやもやしました+2
-0
-
56. 匿名 2014/12/20(土) 20:22:18
47
この人の書く物語は
犯人は誰か?って所は重要じゃないんだよ。
容疑者だったり事件だったり
そういうものに対するいろんな考え方とか
見方で物語が出来てるの。
事件そのものは普通な事が多い。
夜光観覧車をドラマにするって聞いたとき
厳しいんじゃないかと思った。
湊かなえ好きだけどこの作品はかなり地味だから。
変にミステリーみたいな作りにすると
最後がっかりすぎるでしょ。+2
-0
-
57. 匿名 2014/12/20(土) 20:27:25
私も告白読んでおもしろくなかったので、けっこう嫌いな人いて安心。
まわりは絶賛してるから声をひそめてた。
過激で奇抜なことをしてれば人が嬉々として見るでしょみたいな感じが苦手。
+2
-1
-
58. 匿名 2014/12/21(日) 00:12:00
湊かなえ
好きは好きなんだけど…
今のところ少女と贖罪の2つしか
好きーってのが無いんだよな。
告白はするーっと読めすぎて
物足りなかった。
もうちょっと面白くなりそうな
もったいない感じ。+2
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
湊かなえさんらミステリー小説家4人が情報バラエティ番組『王様のブランチ』でトークを繰り広げた。その中で「小説を書く時のルール」について質問があると、湊さんは「ガムを噛みます」と答えた。彼女がその詳細を語ると他の小説家たちも意外なルールに驚かされ、まるでミステリーの種が明かされたかのようだった。12月13日に放送された『王様のブランチ』の企画“人気ミステリー作家サミット”では、『ツナグ』、『鍵のない夢を見る』などで知られる辻村深月さん、『カラスの親指』や『貘の檻』を書いた道尾秀介さん、『疫病神』シリーズや『カウント・プラン』の他にテレビ化された作品も多い黒川博行さん、そして映画やドラマになった『