ガールズちゃんねる

経済や世界情勢を知るのにオススメのTV番組を教えてください

87コメント2020/02/06(木) 14:17

  • 1. 匿名 2020/02/05(水) 12:37:49 

    25歳の主です。
    最近になって自分が無知な事に気がつき、経済や世界情勢、政治などに興味を持ち始めました。
    本を読んだり、ニュース今日一日をみたりはしているのですが、まだまだ 足りないなと感じています。
    また、ガルチャンで度々取り上げられている虎ノ門ニュースは、視聴時間が長く、見るのをやめてしまいました。

    ズボラかつ知識がない私でも、見れそうなオススメテレビ番組を教えていただけないでしょうか。

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2020/02/05(水) 12:38:22 

    池上彰

    +12

    -42

  • 3. 匿名 2020/02/05(水) 12:38:46 

    そこまで言って委員会

    +59

    -11

  • 4. 匿名 2020/02/05(水) 12:39:19 

    いろいろ教えてあげるわ
    経済や世界情勢を知るのにオススメのTV番組を教えてください

    +4

    -44

  • 5. 匿名 2020/02/05(水) 12:39:33 

    BBCかCNNのサイトへGo!

    +27

    -9

  • 6. 匿名 2020/02/05(水) 12:39:43 

    ガルちゃんは常識ある人多いし政治経済にも詳しい人も多いからすごく勉強になるよ!
    ガル民はほんとみんな頭良いと思う

    +25

    -22

  • 7. 匿名 2020/02/05(水) 12:39:58 

    テレ東のWBS。
    ほぼ毎晩見てから寝る。

    +97

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/05(水) 12:40:34 

    池上あきら嫌い何様?

    +52

    -11

  • 9. 匿名 2020/02/05(水) 12:40:53 

    日経読んだ方が早い気がする

    +23

    -5

  • 10. 匿名 2020/02/05(水) 12:41:17 

    BS日テレ深層ニュースが一番好きです

    司会の進行が明快で無駄がなく分かりやすい

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/05(水) 12:41:27 

    BSテレ東の日経プラス10


    日経プラス10|BSテレ東
    日経プラス10|BSテレ東www.bs-tvtokyo.co.jp

    日経プラス BSテレ東が日本経済新聞社や日経BP社など日経グループ各社及びテレビ東京と総力を挙げて作る本格的な報道番組。 夜10時の日経ニュースとして、日本国内のみならず世界のホットな最新情報、斬新な切り口の記事を日経電子版からピックアップしてお伝えする

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/05(水) 12:41:32 

    BSのニュース

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/05(水) 12:41:57 

    テレビとか無茶苦茶偏ってるよ。おばちゃんが大好きな池上彰なんてリベラル装って左に左に誘導してってる

    +65

    -5

  • 14. 匿名 2020/02/05(水) 12:42:12 

    BSモーニングサテライト
    朝5:45〜7:05迄やってる。旦那が観てるよ。

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/05(水) 12:42:17 

    NHK。国会中継ある

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2020/02/05(水) 12:42:48 

    大阪ですが、
    教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 見てます
    簡単でわかりやすい

    +26

    -4

  • 17. 匿名 2020/02/05(水) 12:42:50 

    TBS番組テレ朝番組だけを参考にしないように。
    気になるニュースは多角的にソースを探して見ましょう。

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/05(水) 12:43:49 

    >>8
    ワイドショーと変わらないじゃん

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/05(水) 12:43:57 

    触り程度の情報だけど「国際報道2020」
    限られた国だけど、何をトップで取り上げているかが分かるし
    そういう風な入門的番組見てから
    自分が気になるニュースを調べても良いかと思うよ。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/05(水) 12:44:01 

    >>14
    私もそれ見てる
    それを見るために早起きになったよ

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/05(水) 12:46:24 

    テレビ限定?
    ロイターとかウォールストリートジャーナルとかのTwitterもいいよ
    あとはトランプ大統領のTwitter
    トランプがつぶやくだけで為替の値動きがギューン!って動いて面白い

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/05(水) 12:47:02 

    >>1
    虎ノ門は確かに二時間あるから全部観るのは大変よね
    あとでアーカイブで観るとどんなニュースを何分からやったか表示されてるから自分が気になるニュースだけ観るのもいいと思う。知ってるかもしれないけど、ごめんね。
    私は観るというより家事とか動きながらイヤホンして聴いてるけど、それでも勉強にはなってるよ!

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/05(水) 12:47:23 

    bs1すごくおすすめだよ。世界のドキュメンタリーとかキャッチ世界のトップニュース見てる

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/05(水) 12:47:38 

    BSフジのプライムニュース
    アンカーの反町さんがよい。 
    コメンテーター選びも偏向してないと思う。
    視聴者からの質問メールの選択もよい。

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/05(水) 12:48:43 

    民放はおすすめしません。
    偏らない番組がみたいならやっぱbs

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/05(水) 12:49:00 

    ニュース番組か…
    特に心がけて見ようとしなくても、大体の世界情勢は身についてると思うけどね。普通は。

    +0

    -5

  • 27. 匿名 2020/02/05(水) 12:50:10 

    >>16
    正義のミカタ、すごくいいですよね
    意図的なマイナスされちゃってますけど

    +14

    -3

  • 28. 匿名 2020/02/05(水) 12:50:14 

    経済中心のニュース番組はそれほど思想に偏りがなく馬鹿馬鹿しいトピックを延々と取り上げたりしないから好き
    別に投資とかに興味なくても実は一番見やすいと思う

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/05(水) 12:50:30 

    >>1
    新聞でも番組でも一つの所で正しく知識、理解を得るのは至難。

    それが悪いという訳ではなくみんなバイアスが掛かっている。

    解説を一切しないニュースは、これじゃ素人が全く判らないだろ!って全然みてもらえないし

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/05(水) 12:50:34 

    そこまで言って委員会はいろんな意見聞けるから、用事がなければ毎週観てる。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/05(水) 12:51:26 

    >>24
    私も見ている。仕切り方も上手いし、意見も様々多角的だと思っている。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/05(水) 12:52:52 

    >>8
    池上さんの話はお経みたいで何も記憶に残らない

    正直なところ他の司会者より、プレゼン能力が低いと思う

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2020/02/05(水) 12:54:30 

    >>27
    簡単すぎるのがダメなのか?
    誰か知らんけどジャニーズの子とか、コメント適切だし
    香港や中国のこと比較的多く取り上げてて、私は毎週見てます

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2020/02/05(水) 12:54:53 

    BBCかCNN観てたよ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/05(水) 12:55:27 

    >>7
    私もWBS毎日観てる
    まとまってて良いよね。時々クセ強い専門コメンテーターいるけど

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/05(水) 12:56:46 

    経済や世界情勢を知るのにオススメのTV番組を教えてください

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/05(水) 12:57:15 

    主です。
    皆様、ありがとうございます😊すごく色々ありますね!参考にさせていただきます!
    まだまだ オススメ教えてあげるよ!というかたがいらっしゃいましたら、引き続きコメントよろしくお願いいたします😳

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/05(水) 12:57:21 

    お住まいの地域が分からないですが、MXテレビのモーニングクロス (朝7:00~8:00)を気に入って見てます。あと、上にも出てますがモーニングサテライト・・・こちらは経済用語が私には難しいのですが、エンタメニュースばかり見てるよりはいいかと思って。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/05(水) 12:58:13 

    >>33
    複雑なことを面白おかしく伝えてくれる貴重な番組だと思うよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/05(水) 12:58:26 

    >>13
    テレビはやめた方がいい
    ネットニュースやYouTubeで幅広く

    +8

    -5

  • 41. 匿名 2020/02/05(水) 12:58:33 

    >>33
    私も毎週見てる
    コロナウィルスの件もまともに放送してるし。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/05(水) 13:01:25 

    >>39
    東のりの進行もまあまあ良いと思うし
    各国のコメンテーターも中々クセがあって、
    難しいことも面白く教えてくれるよね

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/05(水) 13:02:30 

    >>6
    え〜偏ってるし、テキトーなこと言ってる人も多いよ。新聞を馬鹿にする人いるけどまずは読んで見たほうが良いと思う。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/05(水) 13:04:22 

    >>40
    テレビもネットも結局は自分が見たいものしか見ないから同じだと思う
    大事なのはそこで得た情報を自分で考えることだと思う

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/05(水) 13:05:26 

    >>32
    以前は良かったけど最近出過ぎたせいか解説の質が落ちた気がする

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/05(水) 13:07:23 

    テレビじゃないけどYouTubeの「奥山真司の地政学」「教えて渡辺さん」

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/05(水) 13:07:31 

    BSフジのプライムニュースはどう?
    夜8時からかな?

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/05(水) 13:07:40 

    >>6
    頭悪いでしょ。
    トピによって意見違うし、いってる事が二転三転するって事は大して根拠なく語ってるって事だと思うけど。頭がいいというのはまず意見が付和雷同しない事だと思うけど。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/05(水) 13:10:21 

    >>11
    いつも日経プラス10からワールドビジネスサテライトの順で見てる

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/05(水) 13:13:47 

    >>8
    池上さんは関西のゆるい番組でロザンの菅ちゃんに弄られてニコニコしてるのが合ってると思う

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/05(水) 13:14:35 

    >>6
    詳しい人は確かにいるから勉強なのなる人もいるけど
    疎い私でも適当に書いてるなぁとわかることあるからなぁ。
    まぁ、参考程度に

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/05(水) 13:16:00 

    私は同じニュースを見るより、隔たりなく色んなニュースを観るようにしてる。ネットしかり。
    確かに偏った報道はあると思うけど、それも含めて何が正しいのかは自分で考えて判断するべきだと思う。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/05(水) 13:16:43 

    BS1の各国の国営ニュースを翻訳してそのまま放送するワールドニュースとキャッチ世界のニュースがおすすめです

    話は変わるけどめざましテレビやnスタは放送時間が2時間以上もあるのに同じ内容を引き伸ばしてなんども繰り返すし、一番必要な政治と株価と国際情勢をたまにやる程度でまるで役に立たない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/05(水) 13:16:52 

    >>14
    謎の中国推しとかしてくるけどね

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2020/02/05(水) 13:19:08 

    >>22
    私もその日放送されたアーカイブを聞きながら夕食作ってるよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/05(水) 13:23:52 

    >>1
    何でもいいから、ちゃんと複数のメディアに目を通すことが大切だと思います。
    夕方や夜のニュースでもチャンネルをバラして見ることや、併せてネットニュースも見る事。新聞なら何社か読む事。
    それから自分の気になったニュースについて少しネットで調べてみる事。(Twitterでも詳しい方や専門家の観点は全く違ったりして気付きがありますよ)

    報道の自由が振りかざされる日本では、情報を受け取る側が正しく受信しないと誘導されてしまいます。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/05(水) 13:25:45 

    >>15
    桜を見る会の事ばかりで時間の無駄

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2020/02/05(水) 13:25:50 

    >>8
    生活左翼だよね

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/05(水) 13:29:42 

    ここも保守しか認めない!って感じだからかなり偏ってるよね
    何がガル民は頭がいい〜だよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/05(水) 13:30:20 

    トピ画誰

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/05(水) 13:30:22 

    >>53
    私も世界のニュース見てる。世界のトップニュースをピックアップしてくれるから色々な話題を知れる。朝8時40分くらいになるとリアルタイムで放送されているアメリカのABCを流してくれるのもいい。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/05(水) 13:32:51 

    >>1
    リアルタイムじゃないけど、虎ノ門ニュースの姉妹番組「ニュース女子」はどうでしょう?
    週一で1時間だし、1.5倍速でも大丈夫。
    お風呂に浸かりながらとかオススメ。

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2020/02/05(水) 13:34:57 

    >>59
    日本を保守しなくていい理由がないから仕方ないんじゃないかい?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/05(水) 13:36:46 

    >>16
    見てます! @名古屋地区
    知りたいポイントを
    分かりやすく解説してくれる
    ホンコンも他の番組で扱えない様な
    コメントしてくれてよい

    この番組の東野の司会ぶりだけは
    感心するよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/05(水) 13:37:54 

    >>1
    皆さんいくつなの

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/05(水) 13:40:52 

    同じく25歳ですが、
    NHKのニュース7見てます。
    あと日曜の18時ごろからやってる
    「これでわかった 世界のいま」は、
    授業みたいな感じで見てて面白いです

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2020/02/05(水) 13:52:19 

    >>24
    私も政治はこの番組が1番いいと思う。
    反町さんの「なるほどなるほど」が聞ける。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/05(水) 13:53:25 

    >>45
    こどもニュースの時は良かったのかな?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/05(水) 14:09:57 

    年代的にも、Twitterで収集アカウントつくって、信頼できるタイムラインを構築すれば?

    左右問わずジャーナリスト様()や煽る素人インフルエンサーではなく、国内外問わず省庁や大臣公式アカウントがおすすめ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/05(水) 14:35:41 

    >>7
    トレたまで紹介される物、おもしろいよね。




    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/05(水) 14:41:45 

    >>63
    結局自分が保守だからの言い訳かよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/05(水) 15:04:10 

    >>14
    銀行で働いてる時観てた。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/05(水) 15:25:27 

    長い時間の動画ならば、
    イヤホンで家事しながら、買い物の道のり聞いたらいいのではないかな?
    歩いてるとき暇だから。

    たまにそうしてる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/05(水) 15:29:38 

    BSフジ プライムニュース。
    地上波と同じ局とは思えない深さ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/05(水) 15:56:16 

    虎ノ門ニュース

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/05(水) 15:56:26 

    そもそもの世界史は分かってる方ですか?

    もしよく分からない状態なら、漫画など簡単にまとめてあるものでもいいのでおすすめします!歴史はつながっているので、紛争が多い地域などはなぜなのかも分かると思います。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/05(水) 16:00:32 

    ナショナルジオグラフィックは世界情勢ピンポイントではないですが、過去から現在、歴史、文化、科学、とにかく色んな分野の知識、教養が深まるから絶対オススメです
    それられの知識を深めると現在の世界情勢の理解度にも繋がります

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/05(水) 16:02:36 

    >>62
    私もどちらかというとやや保守的寄りだけど、それでもあまりに右寄りを見るのもよろしくないと思う
    バランスのいいものを見聞きするのが一番だよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/05(水) 16:05:44 

    >>57
    でも野党の駄目さも含めて国会を見るのも大事だよ
    どの党のどの議員がどんな答弁しかか知るのも大事
    見てないのもの良し悪し語れないから
    でもそもそもの政治経済の予備知識ないと見てもプラスにならないというなら分かるかも

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/05(水) 17:55:15 

    エコノミックヒットマンユーチューブ、

    ショックドクトリンユーチューブ、

    二つのワードをGoogle検索して下さい世界の真の構造を学ぶのに最適です

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/05(水) 18:46:25 

    またまた主です、こんばんは。
    皆様 本当にありがとうございます。😊
    教えていただいた、ニュースや新聞、ツイッターなど 色々試してみようと思います。
    また、知識を得る方法を選択するということは、そこで既にバイアスをかけてしまう可能性があることや、知識を得たうえで考えることが大切であるということなど、大変勉強になりました。

    いつか、今の私のような人がトピをたてたときに 皆さんのように教えてあげられるように精進します。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/05(水) 21:03:04 

    やっぱ新聞じゃないかな?
    政治経済学び始めってことなら、まずは右翼左翼関係なくいろいろな種類の新聞を読んでみたらいいとおもう。
    同じ事件でも各社全然捉え方が違うし、一面の見出しとかも特色出るから、そこに注目して読んでみて自分好みの新聞を探すといいんじゃない?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/05(水) 21:04:26 

    BBC Japanのツイッターは気軽にニュース見れていいよ
    もちろん全部日本語

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/05(水) 21:07:06 

    >>76
    主さんこれ大事だよ!
    「そもそもなんでこの国は今こういう状況なのか?」ってことを知るためにはある程度の世界史知識は必要
    漫画とか映画とかで楽しく学べるといいですね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/05(水) 21:43:54 

    >>16
    福岡県でも放送されていますよ。
    ニュースをわかりやすく解説してくれます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/05(水) 23:59:43 

    主さんもう見てないかな?
    ラジオの「飯田浩二のOK Cozy Up」と「おはよう寺ちゃん活動中」がおすすめ
    毎日YouTubeにニュース解説の部分だけコンパクトに30分強にまとめた動画が上がります
    ラジオだとイヤホンでながら聞きしても分かりやすいよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/06(木) 14:17:51 

    モーサテ見てます。
    あと、少額だけど投資してます。
    私みたいにズボラでいつでも勉強やれるならずっとヤラないタイプだと、自分でやってみないと知識は身につかないと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。