ガールズちゃんねる

根室市で冠水 北海道大荒れ、西日本は強風 大阪で初雪

88コメント2014/12/18(木) 20:29

  • 1. 匿名 2014/12/17(水) 20:59:06 

    高潮で冠水した北海道根室市の市街地=17日午前9時


    山口県岩国市 吹雪の中、雪化粧した錦帯橋=17日正午過ぎ

    根室市で冠水 北海道大荒れ、西日本は強風 大阪で初雪:朝日新聞デジタル
    根室市で冠水 北海道大荒れ、西日本は強風 大阪で初雪:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    急速に発達した低気圧の影響で、17日は全国的に風が強く、北海道では吹雪や高潮の被害が出た。北日本や北陸では18日にかけ猛烈にしける見込みで、気象庁が警戒を呼びかけている。気象庁によると、最大瞬間風速は北海道根室市で午前5時前に39・9メートル、静岡県南伊豆町の石廊崎で午前3時前に32・6メートル、東京都三宅村で午前2時過ぎに32・5メートルを記録。北海道東部の十勝地方では17日正午までの24時間降雪量が約70センチになり、高知市や熊本市などで初雪を観測した。 北海道で気圧の低下と強風による高潮が発生。根室市では海水が市街地に流入し、730世帯約1500人に避難勧告が出された。別海(べつかい..


    ▽ツイッターより
    根室市の様子

    しらうめ on Twitter:
    しらうめ on Twitter: twitter.com

    根室、いま、ニュースで見た高潮の被害。 http://t.co/3EO4dYIdhe




    部屋干し大根 on Twitter:
    部屋干し大根 on Twitter: twitter.com

    根室あかん、、、 http://t.co/KhAPmBeyeY



    はるざる on Twitter:
    はるざる on Twitter: twitter.com

    すずから送られてきたけど根室やーば!!!! http://t.co/VJ9efGMA6p

    +4

    -8

  • 2. 匿名 2014/12/17(水) 21:01:58 

    やっぱツイッターしたがるのね…

    +66

    -11

  • 3. 匿名 2014/12/17(水) 21:01:58 

    根室のガルちゃん民大丈夫?

    +164

    -2

  • 4. 匿名 2014/12/17(水) 21:02:24 

    見てるだけで寒さ増す

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2014/12/17(水) 21:02:56 

    寒い上に水浸しとは…

    暖かい所に避難できてればいいですが、

    +222

    -2

  • 6. 匿名 2014/12/17(水) 21:03:02 

    根室市のみなさん大丈夫ですか?!北海道のみなさんも温かくしてくださいね!!

    +133

    -3

  • 7. 匿名 2014/12/17(水) 21:03:27 

    心配です。どうか気をつけてください。

    +101

    -1

  • 8. 匿名 2014/12/17(水) 21:03:50 

    写真見てうわぁと思ったら、Twitter…w

    +16

    -10

  • 9. 匿名 2014/12/17(水) 21:04:51 

    部屋干し大根とはるざるか…

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/17(水) 21:05:02 

    ((((;゚Д゚))))根室でこんなことになってたなんて知らなかった!
    日本全国寒いはずだよ・・

    +92

    -2

  • 11. 匿名 2014/12/17(水) 21:05:25 

    雪じゃなくて水攻め!?

    +37

    -3

  • 12. 匿名 2014/12/17(水) 21:05:37 

    やっぱりすごい凍りつくのかな

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2014/12/17(水) 21:06:08 

    爆弾低気圧……こんな天気図初めて見た

    +194

    -1

  • 15. 匿名 2014/12/17(水) 21:06:18 

    ツイートしてる暇あるなら避難しようぜ

    +40

    -10

  • 16. 匿名 2014/12/17(水) 21:07:14 

    13くらい極端な意見って笑っちゃうよね

    +38

    -4

  • 17. 匿名 2014/12/17(水) 21:07:21 

    札幌は思ったほどでないなあ、予報では今日夜9時から猛吹雪だけど今はなんともない。危ないのは道東かな。

    +89

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/17(水) 21:07:34 

    この季節に冠水…⁉︎
    本当、みんな大丈夫⁉︎

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2014/12/17(水) 21:07:41 

    みなさん気をつけて下さい>_<
    心配です。

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2014/12/17(水) 21:07:44 

    ガルちゃん民の住んでる付近も雪だらけだったし
    今日ほんっっとに寒い!(;Д;)
    現在の天気はどうですか?
    現在の天気はどうですか?girlschannel.net

    現在の天気はどうですか?北海道を中心に爆弾低気圧という予報で大荒れだと思いますが、 皆さんのお住いの地区の現在の天気を教えてください! 私は金沢市ですが、雪はあまり降っていませんが、暴風です! ビューンビューン、ゴオーゴオーとすんごいです。 仕事...

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2014/12/17(水) 21:08:12 



    これが気になって気になって

    +100

    -6

  • 22. 匿名 2014/12/17(水) 21:08:33 

    13
    頭おかしいんじゃない?

    +42

    -3

  • 23. 匿名 2014/12/17(水) 21:09:00 

    今から電車で帰るけど、ちゃんと帰れるかな?>_<

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2014/12/17(水) 21:10:32 

    高潮怖いね、海と陸の境目が分からなくなってる・・

    +110

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/17(水) 21:12:03 

    道民だけど、13にちょっと笑った。

    +30

    -5

  • 26. 匿名 2014/12/17(水) 21:12:46 

    北海道民だよ
    我儘でごめんね
    でも虐めないで〜

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2014/12/17(水) 21:14:12 

    13
    なんだお前は。

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2014/12/17(水) 21:14:30 

    すすきのは通常運転ですよー

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2014/12/17(水) 21:14:30 

    札幌は、いつ降るの?!
    今日1日、穏やかな天候だったけど、明日は小中学校、幼稚園ともに臨時休校なんだよね。
    全然行けるんじゃ? と思っているんだけど、これから荒れるのかな?

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/17(水) 21:14:43 

    撮影した人怖かっただろうな…今水は引いてるのかな?
    もし自分の目の前がこの状態になったらどうしていいか分からない…

    +106

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/17(水) 21:15:10 

    13と22が面白い

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/17(水) 21:16:27 

    神奈川県も強風が凄くて帰宅が辛かったです。
    でも全国は比べ物にならない程荒れてますね...
    本当に気を付けて下さいね!

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/17(水) 21:17:20 

    この異常気象がこわい

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/17(水) 21:17:21 

    全国どこも大変ですね。
    皆さん、お怪我のないように~。

    しかし風つえー(´・ω・`)

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/17(水) 21:18:10 

    札幌は荒れるって言ったわりには雪も降らずに穏やかだった。

    明日は荒れるらしいけど

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2014/12/17(水) 21:18:18 

    これ水ひかないで凍ったらヤバイよね

    +71

    -1

  • 37. 匿名 2014/12/17(水) 21:19:51 

    根室がるちゃん民です。
    東の果てのはてマイナー根室がニュースになってるのでびっくり…
    夜中からゴウンゴウンと吹雪き、家は揺れまくり、子供は泣き叫び( ̄▽ ̄;)
    市街地で復旧作業にあたった夫は、冠水の商店街や道路を流される船を間近で見たそうです。。過去に経験のないほどの惨状です。
    明日にかけてまだまだ蒙吹雪は続きます!各地の皆さん、くれぐれも気をつけて!

    +160

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/17(水) 21:19:55 

    札幌の今日の夕方は夕焼けぽかったなあ、夕焼けは次の日は晴れというけど、さすがに明日それはないなあ。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/17(水) 21:20:20 

    松岡修造さん、今どちらにいらっしゃいますか?

    +152

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/17(水) 21:20:55 

    私も13にプンスカきてた後に22のコメみて笑ってしまった

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2014/12/17(水) 21:21:29 

    道東は寒波に次いで高潮浸水とは…
    この寒さの中水の被害は心配です
    住んでいる地域(長野)も今ボコボコ雪降っているけれど、甚大な被害が起きないように願っています

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2014/12/17(水) 21:23:12 

    停電にならないように切に願う。
    こんな寒いのに暖房器具が使えないのは辛すぎる。
    灯油も切れない事願う。

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2014/12/17(水) 21:23:35 

    夕方の朝日放送で、12月のこの時期にこの寒さは90年ぶり、とか言ってなかったっけ

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/17(水) 21:24:54 

    ノラの動物たち大丈夫かな。。。

    +76

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/17(水) 21:27:00 

    22
    マジで13はいっちゃってるよね笑

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/17(水) 21:28:04 

    でもこれ抜けるとちょっと温かくなるらしいね。
    明日が踏ん張りどころ……。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/17(水) 21:28:55 

    私、宮城県人
    冠水した様子が、ちょっと津波を思い出してしまった
    写真取ったりTwitterするのは構わないけど、大事にいたらないようにだけは注意してください。
    身の危険を感じたら、先ずは非難!
    皆様、気をつけてお過ごしください!

    +100

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/17(水) 21:31:10 

    自然災害は祈ることしかできない

    早く普段通りの生活ができますように
    もうこれ以上異常気象がおきませんように

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/17(水) 21:32:07 

    夕方のニュースで見たけど、水が引いた後も大変だねこれ。
    座礁で済んだ巡視船2隻はともかく陸地に乗り上げちゃった漁船はどうやって回収、補修すんだろう・・・

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/17(水) 21:33:49 

    天気図が切り株の年輪のようだ。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/17(水) 21:35:14 

    37さん 札幌はまだ雪もさほど降ってませんが、根室の被害は大変かと思います。仕事は大変かと思いますが、安全は確保してくださいね。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/17(水) 21:37:11 

    関西でもこんな寒いのに、北海道なんてどうなってるのかと思ったら・・
    外出れないのではないでしょうか?

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2014/12/17(水) 21:38:22 

    別に変な事書いたわけでもないのにこうやってガルちゃんで勝手にツイッター晒される人も可哀想だよね

    +32

    -2

  • 54. 匿名 2014/12/17(水) 21:44:34 

    道民だけど、うちは大丈夫だな。
    根室、テレビで見てびっくりした。
    避難勧告が早めに出てたから、被害が少ない事を祈ります。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/17(水) 21:44:40 

    私も宮城県民
    津波思い出した…嫌だな…

    興味本位で見に行ったり写真を撮ろうとするのではなく、身の安全を図ることを最優先にすべきだと思います。
    自分と、大切な人を守りましょう。

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/17(水) 21:52:27 

    根室の隣町に住んでいます。
    こちらは雨は全く降らず、雪、雪、雪…。
    明日の朝ラクしたい一心で最後の力を振り絞り、先ほど3回目の雪かきしてきました。
    おばちゃん今日は疲れ果てた・・・(笑)
    寒いですから、皆さんもどうか温かくしてゆっくり休んで下さい。
    おやすみなさい。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/17(水) 21:52:54 

    13と22のやりとりってなんですか?
    ごめんなさい、13削除されてて意味わかんなくて(>_<)

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2014/12/17(水) 21:55:47 

    57
    なんか、13が北海道民は自分勝手なイメージあるから自業自得みたいなこと書いてて、それに対して22が、頭おかしいんじゃない?とコメしたのかと
    本当、13は人としてどうかと思いますね

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/17(水) 21:56:50 

    北海道の宗谷地方に住んでます!
    今除雪してきましたが
    太ももの位置まで雪が積もってました。
    そしてベタ雪だから重い…
    北海道のみなさん!!
    一緒に除雪頑張りましょうね(´;ω;`)

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/17(水) 22:03:13 

    夏も猛暑だったし、異常気象すぎて怖い…
    来年・再来年、今年より過ごしやすくなることなんてなく、年々異常さが増すんだろうな…
    病気とかより、この自然に負けて死ぬ気がしてきたよ…
    気象の直接的な被害もどんどん規模が大きくなってるし、直接的な被害なくても そこからの食糧難とか、もう自然に勝てない気がするよ…

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/17(水) 22:06:40 

    札幌です
    まだ静かです
    明日は市内全部の小中学校が臨時休校だけど、
    仕事には行かなきゃいけない…
    あまり荒れなければいいな
    ホワイトアウトとか、ほんとにこわいよ

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/17(水) 22:10:56 

    私も44さんと同じこと思った!
    冠水ってだけでも大変なのに、冬の海なら温度も冷たいし、野良ちゃんたちや、外にいる動物たちが心配だ…

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/17(水) 22:11:19 

    ホワイトアウト、本当にこわい。自分がどこにいるのか、全くわからない。1m先どころか、何も見えない。白しか見えない。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/17(水) 22:20:36 

    札幌も風が強くなってきました。
    吹きだまりに強風で降雪が少なくてもすぐ視界が悪くなります。
    道民のみなさん、気をつけて乗り切りましょう!

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/17(水) 22:29:08 

    44
    同じ事おもった。
    水の流れも恐いし冷たい水に浸かってしまったら人間でも危ないのに耐えられるかかなり心配。
    人も動物も大変だし、ニュース見てる余所者のこちらも辛いから寒波なんて早くどっかいってほしいよ。
    秋頃テレビでは暖冬と言ってたけど全然違う!

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/17(水) 22:33:06 

    旭川です。
    元々雪が多い場所なので特別酷かった訳ではないですが、駐車場で埋まってる車は結構いました(;_;)
    根室や釧路の皆さんもそうですが、何より雪に慣れていない広島などの方々が心配です。
    夏タイヤで雪道は本当に危険なので、車には乗らないでくださいね!!

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/17(水) 22:36:49 

    風が強くてクーラーの通風口っていうのかそこがパカパカなってうるさい。
    暖房もいつもの設定温度じゃきかないし。
    マンションの下が駐車場になってる構造だから揺れて昼間は気持ち悪かった。
    明日、駐輪場の自転車ドミノ倒しになっるだろうな。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/17(水) 22:37:36 

    北海道は広いから…

    同じ北海道の根室で起きた被害でも、はるか遠くで起きているみたいな感覚で、危機意識が足りない自分を少し反省。

    道東は大雪が降るイメージがあまりないし、これ以上被害が大きくなりませんように。

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/17(水) 22:37:39 

    52
    今日の寒さは北海道の冬としては大した事ないです。
    ただ凄いベタ雪が吹き荒れているのでたまに玄関のドアが開閉出来るか確認しないと気温が下がった時にドアが凍りついて出られなくなる可能性があります。
    凍りついてなくても雪が重いので玄関前が吹き溜まると厄介です。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/17(水) 23:37:30 

    札幌です。明日の朝はどうなってるのか不安。パート先まで徒歩なので 嫌だなー。小学校が休校って事は歩道の除雪されないんだろうな。アァ休みたいわー!

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/17(水) 23:50:38 

    私も、札幌だけど、今日何も雪降らず青空だったから、拍子抜けした。
    明日も、昼がピークって言ってたから、たぶん、札幌は、あまり雪積もらないと思う。

    根室の方、大変ですね。この真冬に冠水って…
    考えるだけで、寒くなってきます。頑張ってください!

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/17(水) 23:51:33 

    これ海水だから凍らないよ。
    塩分混じりだから機械類はヤバイね。
    政府は、安倍さんはまだ勝利の美酒に酔ってるのかな?国民が大変なのに。

    +23

    -4

  • 73. 匿名 2014/12/17(水) 23:59:29 

    私は道北住みですが、雪かき1日三回もしましたがまだ降ってやがります。
    重たいベタ雪で腰やられたー

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/18(木) 00:24:57 

    根室に住んでいるガルチャン民です。
    狭い地域なのに、私以外にもガルチャンやってる方がいるなんて!こんな時なのにちょっと嬉しくなりました(^^)
    今は冠水被害も落ち着いたようですね。ただ、風は強まるばかりで一日中家が揺れたり、窓に何か叩きつけられる激しい音がして怖いです(>_<)
    心配してくださっている方々、どうもありがとうございます!
    まだまだ不安ですが近くに懐中電灯と灯油ストーブだけ準備して寝ようと思います。
    同じ道民の方、頑張って乗り切りましょうねー!

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/18(木) 00:29:51 

    根室市民です。浸水しました
    根室はとても寒い所なのに最悪
    これからまた満潮に入るので被害拡大しそう。
    海が落ち着くまで何も出来ません。切ない
    父が漁師です。船や網が心配です

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/18(木) 00:47:15 

    同僚の家が玄関まで浸水していた…。
    早いうちに避難してたから良かったものの、避難勧告が出るタイミングちょっと遅かった気がするな〜。
    商店街は車走れるレベルになったんだね。
    とりあえず電気もまだ通ってるけども明日にはどうなってることやら…はぁ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/18(木) 01:19:35 

    オホーツク海側道東民、現在陸の孤島です…。
    停電になってないだけまだいいほうなんでしょうけど、雪かきのこと考えると辛い…

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/18(木) 03:32:10 

    プロフィール画像は隠して載せてあげて 笑

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/18(木) 08:48:19 

    札幌です。昨日も行事がキャンセルになり、今日は仕事が休みになりましたが...どちらかというと穏やかですよね。おとついの夜が一番ひどかったかな。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/18(木) 12:45:49 

    ふと思ったのですが、北海道の方ってこんな吹雪でも、会社や学校行くのでしょうか?

    そして 、室内もビックリする程寒いと思いますが、どの様に暖を取っていますか?
    ニュースで見た、あまりの凄さに気になりました。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/18(木) 13:50:46 

    30は根室の写真じゃない。
    東北の津波の写真。

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2014/12/18(木) 14:10:13 

    80
    北海道の家は断熱がしっかりしていて床暖つきの灯油ストーブで室温20度以上ありますから本州の家の方がよっぽど寒いですよ。
    北海道はこたつのない家結構ありますから。

    北海道の人間、本州の家に遊びに来たら寒すぎてエアコンとオイルヒーターとこたつ同時に最大にしてブレーカー落としますから。
    吹雪もここまで酷いのは年に2日ほどで他は大した事ないので冬の外気の寒さより夏の暑さの方が辛いです。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/18(木) 14:11:54 

    81さん、本当に根室の写真ですよー。市民なのでわかります(^_^;)

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/18(木) 14:12:05 

    え????根室ですよ?
    根室組合 写ってますよ。市場のとこです
    根室で間違ってないです。根室市民より。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/18(木) 14:17:31 

    え????根室ですよ?
    根室組合 写ってますよ。市場のとこです
    根室で間違ってないです。根室市民より。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/18(木) 14:19:18 

    82さん
    丁寧にお答え頂きありがとうございました。

    北海道の方の室内は暖かいのですね。
    コタツがないほど暖かいのに、驚きました。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2014/12/18(木) 17:01:41 

    自分だったら逃げ遅れそう。恐い。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/18(木) 20:29:22 

    根室市に住んでます。長年住んでますが、この時期にこんな冠水被害初めてです。幸い自宅は高台なので、被害はなかったのですが、、とにかく寒すぎます(泣)

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。