ガールズちゃんねる

若者の果実離れ加速 個食と甘さ志向による味覚変化も一因か

82コメント2013/07/03(水) 00:40

  • 1. 匿名 2013/07/01(月) 15:36:55 


    若者の果実離れ加速 個食と甘さ志向による味覚変化も一因か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    若者の果実離れ加速 個食と甘さ志向による味覚変化も一因か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    暑さや紫外線が強まり、果物などでビタミンC補給に努めたい季節がやってくる。だがいま、果物の消費量は減少傾向にある。とりわけ若い世代を中心に、生鮮果実の消費量が減っているのだ。背景には、世代数の減少による生鮮果実の食べにくさや酸味離れなどがある。東京都新宿区の商店街で果物屋を営む60代女性はこう話す。「リンゴや桃を、上手にむけない若いお母さんが増えています。だから、カットフルーツが売れるんですよ。それに、いまは、一人暮らしの方が増えていますよね。一人暮らしにリンゴ5玉やスイカ1個は多すぎる。大きな果物ほど売れにくくなっています」

    +7

    -2

  • 2. 匿名 2013/07/01(月) 15:43:32 

    高いから買わないだけでしょ

    +302

    -3

  • 3. 匿名 2013/07/01(月) 15:44:47 

    そういえば果物あまり食べてないな~

    +60

    -6

  • 4. 匿名 2013/07/01(月) 15:45:01 

    アラフォーですがむくの面倒だしえぐみとか酸っぱいのが苦手だし高いから
    果物はほとんど買わないです。

    +50

    -33

  • 5. 匿名 2013/07/01(月) 15:45:28 

    バナナは安いからよく買ってるw

    +140

    -1

  • 6. 匿名 2013/07/01(月) 15:46:04 

    買ってもカットフルーツくらいしか買わない

    +43

    -9

  • 7. 匿名 2013/07/01(月) 15:47:18 

    俺が好きなのは
    女の果実

    +7

    -68

  • 8. 匿名 2013/07/01(月) 15:47:33 

    果物好きなんだけど、剥くのがめんどくさくて(^-^;
    あえて自分からは買わないかな…

    +61

    -8

  • 9. 匿名 2013/07/01(月) 15:47:43 

    桃や葡萄、スイカ大好き。でも高いから買えない。

    +170

    -1

  • 10. 匿名 2013/07/01(月) 15:48:26 

    何でも若者のせいにするのはよくないね

    +187

    -1

  • 11. 匿名 2013/07/01(月) 15:49:12 

    高過ぎるから、子供とペットにだけ食べさせてる

    +24

    -45

  • 12. 匿名 2013/07/01(月) 15:49:17 

    果物の皮を剥くことくらいはできますが(`Δ´)

    パインアップルはカットしたやつ買っちゃうけど(- -;)

    +62

    -7

  • 13. 匿名 2013/07/01(月) 15:50:19 

    果糖って太るっていうよね

    +11

    -34

  • 14. 匿名 2013/07/01(月) 15:50:31 

    果物王国山形出身の自分からすると、果物は貰うもの。。。買ってまで食べません。

    +52

    -6

  • 15. 匿名 2013/07/01(月) 15:51:12 

    買いたいけど買えない。高いから。
    普通のご飯の材料だけでいっぱいいっぱい。
    旦那も別に食べたがらないし、だったらおかず増やしてっていわれそう。

    +171

    -3

  • 16. 匿名 2013/07/01(月) 15:52:01 

    高いよねぇ。。
    だから、頂き物のフルーツは本当に嬉しい(*≧∀≦*)

    +154

    -2

  • 17. 匿名 2013/07/01(月) 15:52:18 

    安いと思えるのは冬のみかんくらいかな

    +59

    -1

  • 18. 匿名 2013/07/01(月) 15:53:11 

    この時期のオススメはすもも!!

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2013/07/01(月) 15:53:29 

    一人暮らしだと買っても余るんだよなぁ

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2013/07/01(月) 15:55:53 

    確かに。
    手軽に食べられるバナナやみかんはよく買うけど、洗って皮をむかなきゃいけない物はなかなか買わないかな。
    キウイとかもう何年も食べてない。

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/01(月) 15:55:56 

    アラサー主婦ですが、果物大好きで二歳の子供の為にも季節の果物は欠かせません。

    一人暮らしの時からよく買ってました。
    当時、スイカ1/6カットしたのを買ってルンルンで帰る途中に偶然友達に遭遇し
    『それ一人で食べるの??』と言われ悪いことしたわけでもないのになんか恥ずかしかった(◎-◎;)

    冷蔵庫に何かしらフルーツがないと落ち着かないです。

    +115

    -4

  • 22. 匿名 2013/07/01(月) 15:56:23 

    アレルギーだし。。。

    好きだけどね

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2013/07/01(月) 15:57:00 

    値段下げたらみんな買うと思う

    +157

    -1

  • 24. 匿名 2013/07/01(月) 15:59:03 

    果物 大好き!!

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2013/07/01(月) 15:59:21 

    >14

    なんて羨ましい!!

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2013/07/01(月) 15:59:28 

    うちでは昔から、食後はフルーツ食べるのが決まりみたいになってる

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2013/07/01(月) 15:59:34 

    そうそう、意外に高いしね。その値段出すなら他の食材を買っちゃう。

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2013/07/01(月) 16:00:03 

    リンゴ一個178円とかするんだもん(;´Д`A
    だったら同じ値段のほうれん草とか卵を買います。

    +102

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/01(月) 16:00:37 

    ただ単に買ってまで食べたいと
    思わないから

    +9

    -13

  • 30. 匿名 2013/07/01(月) 16:00:48 

    新鮮なフルーツ大好き。
    最近はグレープフルーツ+レモン+ゴールデンキウイを軽くミキサーして飲むのが好き♪
    ただカットフルーツは買わないな~
    貰ったカットメロン食べたら、何かかけてあるらしく消毒液みたいな変な味がして吐き出した事ある。

    +33

    -3

  • 31. 匿名 2013/07/01(月) 16:01:03 

    若者の味覚と関係ないじゃんw

    +74

    -0

  • 32. 匿名 2013/07/01(月) 16:01:49 

    普通に高いから買わないだけだし

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2013/07/01(月) 16:01:59 

    スイカ買うとごみの処理が面倒

    +78

    -4

  • 34. 匿名 2013/07/01(月) 16:03:59 

    14さん
    私も山形出身です。
    実家からの宅急便には果物がたくさん入ってて助かります(*^^*) 今週はさくらんぼが送られてくる予定です。
    高くて自分じゃ買えないのでありがたいです(*^^*)

    +28

    -6

  • 35. 匿名 2013/07/01(月) 16:08:45 

    食後にたまに食べる程度かな…
    特に梨と桃が大好き^^

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2013/07/01(月) 16:11:09 

    お金あれば買うけど、果物買うくらいならケーキ買いたい

    +18

    -15

  • 37. 匿名 2013/07/01(月) 16:14:13 

    これからの季節は傷みやすいし虫がわきやすいから買いません。可燃ゴミの収集日が週2回しかないので。

    +19

    -6

  • 38. 匿名 2013/07/01(月) 16:14:21 

    果物にお金かけていられない

    +72

    -2

  • 39. 匿名 2013/07/01(月) 16:15:10 

    季節の果物は安くなるけどそれでも葡萄とか旬でも高いわー

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2013/07/01(月) 16:15:38 

    おかずや生活用品しか頭にないのでフルーツ売り場は素通り・・・。
    なんか贅沢品ってイメージ。

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2013/07/01(月) 16:21:10 

    旦那の祖母が田舎から沢山送ってくれるから助かる〜❤
    確かに皮剥いたりめんどくさいから生ゴミの日の前日に全部剥いて冷蔵庫に入れておく‼
    いつでもすぐ食べれるから☆

    +13

    -3

  • 42. 匿名 2013/07/01(月) 16:25:01 

    皮ごと食べられる葡萄を食べてます。
    ごみも少ないし日持ちするよ。
    お菓子を買う代わりに家では果物買います。

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2013/07/01(月) 16:28:15 

    まな板と包丁が要る果物は敬遠しがち…バナナとみかんくらいかな。。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2013/07/01(月) 16:29:36 

    高くて買えない。
    だから買うときは子供の分だけ。
    あと私と夫とでフルーツの好みが違うから下手に買うと余る。
    おまけに私はアレルギー持ち。
    食べたいんだけどね(^_^;)

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/01(月) 16:36:22 

    高いから買わないだけで、果物好きなんだけどな。
    今はさくらんぼが美味しそうだな~って思うけど買えない(涙)
    安くて量があるプラムで我慢してる。

    +46

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/01(月) 16:37:15 

    高いくせにすっぱかったりぱっとした味じゃなかったり当たりはずれがあるから買わない。
    子供が病気になったときぐらいかな~

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2013/07/01(月) 16:42:54 

    安かったら毎日でも食べたいよ!!!
    旬の果物でかなり安いものでも、1個辺り100円、1パック198円はする。
    肉や魚の方がよっぽど安いじゃん。果物なんて嗜好品だよ…手が届きません。

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2013/07/01(月) 16:45:50 

    高いのも果物農家が減ってきてるのもあるんだろうね
    第一次産業を粗末にする国は先進国では珍しいよ日本は

    +34

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/01(月) 16:50:32 

    ママ友にビワ出した時、皮むき方知らないって言われた。プルーンもプラムも見分けつかない。

    食育ってほどじゃないけど旬の果物は子供に食べさせてる。

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2013/07/01(月) 16:53:37 

    砂糖錦食べたいけどアメリカンチェリーで我慢w

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2013/07/01(月) 17:20:39 

    フルーツを買える人はお金に余裕ある人だよね。
    お金がなくなるとフルーツを買わなくなる。
    そして次に野菜を買わなくなる。

    うちは野菜は買うけど、フルーツは無駄使いです。orz
    フルーツの代わりにお菓子w

    +18

    -6

  • 52. 匿名 2013/07/01(月) 17:22:33 

    以前は全く食べなかったけど、
    半年前からグリーンスムージーでたくさん摂ってます(*^^*)
    でもほんと、果物は高すぎる〜!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/01(月) 17:34:19 

    缶詰食べてる。
    パイン、みかん、もも。
    中国産表示がひっかかるし、空き缶の始末も面倒だけど、安いし好きだから食べちゃう。

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2013/07/01(月) 17:38:15 

    この前買った、100円ローソンの桃が
    とっても美味しかったー!!!
    前実家からもらった
    百貨店のものよりも何倍も(*ノ∀`*)

    100円だからと言って侮れん!

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/01(月) 17:49:32 

    お菓子よりフルーツの方が好きだけど高い。スイカ、桃、ぶどうとか本当はもっと食べたい。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/01(月) 17:49:54 

    果物はもぅ嗜好品。
    嗜好品を摂取し続けられる経済力が若い人に無いだけ。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/01(月) 17:55:48 

    小玉スイカを半分に切って
    一人でスプーンですくって食べる。

    至福。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/01(月) 18:02:15 

    >>51 野菜は果物よりは安いのたくさんあるから買わないは無いかな。
    食べないと健康によくないし絶対に必須な栄養素だし。
    天候によるいちじてきな高騰はあるけど。
    野菜は果物の割高感に比べると買えない値段ではない。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/01(月) 19:10:13 

    高いから買わない。
    っていうか買えない(´Д` )
    メロン食べたい

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/01(月) 19:11:49 

    高いんだよ!!!!バナナぐらいしか買えねーよ!!!!
    生鮮果実って今一番価格高騰してるんだよねたしか。
    そりゃ売れるもんも売れません。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/01(月) 19:18:44 

    いやぁ、果物は贅沢品だよ。ほんと、肉より高い。もっと食べさせたいけど買えないよ。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/01(月) 19:50:45 

    カンズメだと熱処理?してて栄養素壊れてるし糖分過多だし中国産多いしね・・・

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/01(月) 20:28:49 

    日本の果物高すぎなんだよ!海外ではもっと安く手に入るみたいだけど

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/01(月) 20:46:20 

    >>63
    果物農家が少ないからね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/01(月) 20:49:07 

    食べたいので自分の家で作ってます☆
    スイカ、メロン、イチゴ、ブドウ、柿、ミカン、無花果、琵琶、キウイ
    食べ放題♪

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/01(月) 20:55:54 

    意外と百貨店とスーパーとの差がないんだよね、果物。もちろん高値はキリないけど。

    グリーンスムージーを始めてから果物よくとるけど、リンゴ中途半端に高い。量が多いパイナップルとバナナ助かるわー。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2013/07/01(月) 20:59:53 

    果物大好きです!
    旦那と二人暮らしだけど、月一万円果物代に使ってます...
    その代わり、お菓子はあまり食べません。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/01(月) 21:15:49 

    アメリカやヨーロッパに行った時、スモモが15円とかブドウ2房78円とかで驚いた。トマトも安い。羨ましい。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/01(月) 21:17:48 

    よく食べる!
    バナナなら毎日笑

    他の果物も良く食べますよ♪
    このおかげなのか分からないですが、肌を良く褒められます♡

    もうちょっと安ければ嬉しいなぁー

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/01(月) 21:26:50 

    アレルギーが結構あるー

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/01(月) 21:54:21 

    書き込み見てると高いって意見が多いみたいてすね。
    私は果物に対してあんまり高いとかお金かけられないとか贅沢品って思ったことがないかも。

    お菓子を買わずに果物を買うようにしている。
    私が気に入っているスーパーだと
    ちょっとキズあったりして規格外なものとかを販売していて
    リンゴ(王林)は先日買った時は5個で150円だった。スイカも1/6カットが298円だったし。
    お菓子なんか買うよりずっとお得だと私は思ってます。
    お菓子のほうが売値からして原価相当安いのではと思ってしまう。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2013/07/01(月) 22:01:42 

    果物大好きなので毎日食べてますが、日本は本当に高いですよね。
    一人暮らししてた時は、高くてまったく買えなかったです。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/01(月) 23:02:51  ID:goI3EXRDGk 

    私も一人暮らしの時は全くと言っていい程買わなかったな。やっぱり高いし、食べきれないともったいないし。でも妊娠中から無性に果物が食べたくなり、今は娘も喜ぶし買ってしまう。
    本当、もう少し安いと助かる。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/02(火) 00:32:04 

    20台前半一人暮らしですが、果物は常に冷蔵庫にあります!!朝食は絶対果物です!!化粧品とかは安物ですが、果物の、おかげか肌のキレイさには自信あり!!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/02(火) 00:58:36 

    私21だけどよく食べるけどなぁ
    変にお菓子食べるよりいいと思う。
    ただ、高い。。。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/02(火) 01:04:23 

    子どもの頃から朝ごはんには毎朝食パンとフレッシュフルーツと決まっていたので、フルーツ大好きだしフルーツがない生活が考えられない。
    比較的安価な毎日グレープフルーツやオレンジが続く時もあるけど、旬のフルーツを食べると季節の移り変わりを感じるな~。
    お金は掛かるけどフルーツは辞められない!

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/02(火) 02:03:50 

    残業帰りにスーパー行くと、カットフルーツが半額になってるから買うのが楽しみ( ・∇・)

    ところで、カット野菜は漂白されてて栄養があまりないらしいけど、フルーツはどうなの?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2013/07/02(火) 07:17:36 

    14です。

    自分で買って食べることがまずないので皆さんの書き込み見て果物って高いんだ!と実感中です。
    さくらんぼが高いのは知ってますが(^_^;) 
    でもこれは農家の儲けなわけではなく、それだけ育てるのにめちゃくちゃ手間がかかる果物だから。
    羽振りがいいさくらんぼ農家なんていないのよ~。


    でも他の書き込み見てると、確かに季節の食べ物を子供に食べさせるのは大事!と思う!
    ・・・ただ、ビワの食べ方は私もわかりません。。。加工品しかお目にかかる機会がないので。山形で生のビワって売ってるの見たことない。

    地域によってあるものとないものあるよね!

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2013/07/02(火) 07:30:31 

    パイナップルは安いですよね!
    夏に丸ごと買ってきて、カットして凍らせて食べてます

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/02(火) 10:18:53 

    実家が元梨農家で、果樹園の周りにはりんごにみかん、すいか、キウイ、はっさく、柿にぶどう。
    子供の頃から朝のフルーツは金!と育てられ季節ごとの果物を不自由なくいただけた事に感謝。
    嫁いだ今、子供たちにもなるべく食べさせますが、高いのは確かですね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/07/02(火) 21:02:18 

    いいじゃん!食べたい人だけ食べれば。
    私は大好き!

    +0

    -0

  • 82. 匿名希望 2013/07/03(水) 00:40:37 

    野菜は摂らないと身体に悪いと思うから毎日食べるけれど、果物は
    いわばお楽しみのような存在だから、高いと買わないなぁ。
    摂った方が健康には良いのだろうけれど・・・。

    最近映画化された『奇跡のリンゴ』。

    木村興農社【木村秋則オフィシャルホームページ】
    木村興農社【木村秋則オフィシャルホームページ】www.akinorikimura.net

    ※このサイトではあくまで「木村のリンゴ」などと書かれているので、木村氏本人が『奇跡のリンゴ』と名づけたわけではなく、映画の原作本の著者などがそう呼んだのが定着したのではないかと思われる。


    今は注文殺到でなかなか手に入らないそうですが、人に頂いて食べた
    ことがあります。
    3週間置いておいても腐らずしぼむだけ、というだけあって、水分が
    やや少なめで硬めの、しっかりと中身のつまった食感。
    お味の方は、無農薬なだけあって、余計な雑味のない “純粋なリンゴ
    の味” だと感じました。素朴な味です。
    一般的なりんごと比べて、すごく甘いとかジューシーとか蜜が多いとか
    香りが強いとか、そういう奇跡ではないんですね。
    そちらを期待される方は、千疋屋へ行きましょう(笑)。
    www.sembikiya.co.jp/

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。