ガールズちゃんねる

生徒のスカート内盗撮の教諭を立件できなかったワケ… 茨城県が条例改正、4月施行

84コメント2020/01/26(日) 17:30

  • 1. 匿名 2020/01/25(土) 09:44:06 

    生徒のスカート内盗撮の教諭を立件できなかったワケ… 茨城県が条例改正、4月施行 - 産経ニュース
    生徒のスカート内盗撮の教諭を立件できなかったワケ… 茨城県が条例改正、4月施行 - 産経ニュースwww.sankei.com

    茨城県は4月から、学校などでの盗撮行為を規制する改正迷惑防止条例を施行する。スマートフォンの普及に伴い、学校を舞台とする盗撮被害が相次いでいることが理由だ。背景には、軽犯罪法をはじめとする既存の法令では盗撮行為を立件できないケースが多く、警察が十分な対応をできなかったという事情がある。


    ただ、茨城県警はこの教諭の立件を見送らざるをえなかった。

    捜査関係者によると、スマートフォンによる盗撮行為は軽犯罪法違反容疑などでの立件を念頭に捜査することが多い。しかし、同法は「日常的に衣服を着脱する場所」での盗撮を規制するもので、今回の事案に適用することはできなかった。学校は教諭の勤務先であるため、建造物侵入容疑での立件も難しい。

    こうした状況を踏まえて成立した改正条例は、盗撮行為の規制区域を学校や企業の事務所、タクシーの車内などに拡大する内容だ。

    +1

    -35

  • 2. 匿名 2020/01/25(土) 09:45:34 

    場所を制限する必要ある?

    +159

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/25(土) 09:45:58 

    まず前提として、盗撮を軽犯罪で扱わないで。

    +175

    -2

  • 4. 匿名 2020/01/25(土) 09:46:39 

    >>3
    これからの生活に大きな支障をきたすのにね

    +39

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/25(土) 09:46:42 

    だから、教師も痴漢や盗撮するんだよね。

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/25(土) 09:46:58 

    被害者の気持ちが分かりませんって言えよ

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/25(土) 09:47:24 

    学校に限らず盗撮って罪軽いんだよね
    知人が盗撮の現行犯で捕まったけど犯行場所がゲーセンや自宅だったからか常習犯なのに30万の罰金で終わりだった

    +66

    -1

  • 8. 匿名 2020/01/25(土) 09:47:37 

    脱衣室でも盗撮する教師いたよね?

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/25(土) 09:48:26 

    ふわっとした法律だと乱用されるからね
    新しい犯罪にはその度に新法律作っていくことになる

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/25(土) 09:49:18 

    盗撮魔ってすぐ釈放されるよ。
    トイレや浴室盗撮した悪質な犯人でもすぐ釈放だもん。

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/25(土) 09:49:27 

    確かこの前もjkの全裸撮影して逮捕された教師いたよね

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/25(土) 09:49:44 

    法律作った時にはまだカメラ技術も低いし、スマホもないじゃん。古い法律が現代社会に通用すると思うのがそもそもおかしい。だから、条例改正できたことはよかった。

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/25(土) 09:49:54 

    条例じゃなくて法律作るべきなんじゃないの?

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/25(土) 09:50:21 

    フーンそれなら、覗かれた瞬間に毒ガスを噴射するパンツ履いてそいつを殺しても罪にならないのかな?覗いたやつだけ無罪なんて法律不公平

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/25(土) 09:50:29 

    銭湯で裸の盗撮はアウトだけど電車や教室でパンツ盗撮はセーフってこと?
    意味不明なんだけど

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/25(土) 09:50:46 

    学校でなくても、盗撮ストーカーしてくる教師いるでしょ?

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/25(土) 09:50:53 

    >>13
    当然法律作るべきだけど法律は作るのに時間がかかる
    とりあえず条例で対処ってのはいいと思うけどね

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/25(土) 09:51:36 

    つまり、茨城県は盗撮ヤりたい放題なのね?

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2020/01/25(土) 09:52:08 

    >>7
    うわ、前科持ち。関わりたくないよねー。

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/25(土) 09:53:23 

    >>18
    条例改正されたから4月以降はダメでしょう

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/25(土) 09:54:06 

    法律で、盗撮もできるスマートフォンや小型カメラ機器を販売してる店にペナルティをかけるべきだよ。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/25(土) 09:55:07 

    >>3
    性犯罪の一つだよね。
    厳罰化されない理由は何なのだろう。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/25(土) 09:55:34 

    おそらくまだ対応できてない県もあると思うから
    他の県でおこった問題は同時に他の県でも対処していってほしいね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/25(土) 09:56:10 

    >>21
    iPhone販売してる店にペナルティかけるなんて出来るわけ無いでしょ

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/25(土) 09:56:19 

    教師こそ性欲コントロールできないという事ね。
    条例ないと盗撮やるなんて情けない。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/25(土) 09:56:40 

    >>18
    4月まで野放しかよ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/25(土) 09:57:09 

    学校はそう部外者は来ない場所ではあるけど
    今回の盗撮や他のパワハラやいじめ等が
    犯罪にならない事もあってダメダメすぎるなあ。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/25(土) 09:59:01 

    >>27
    学校内とか家庭内とか病院内とか聖域化されてる場所は結構ある

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/25(土) 10:01:52 

    >>24
    何で?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/25(土) 10:01:57 

    >>22
    政治家の大半が男で、男は男に甘いから。国会で議題にすら上がらない。議題に上がっても、多勢に無勢で伐たれる。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/25(土) 10:03:43 

    教師レベル低いからね。条例作られて恥だわww

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/25(土) 10:04:43 

    そろそろ教師を監視するカメラがいるかもね。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/25(土) 10:06:21 

    >>31
    教師は、頭悪すぎて、条例の意味も分からないんじゃない?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/25(土) 10:07:52 

    校内で盗撮してるような男は、外でもやってるよ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/25(土) 10:08:00 

    >>12
    今はスマホ一つで撮影世界中に拡散できるんだもん厳しくしてほしい

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/25(土) 10:08:03 

    >>32
    各教室、廊下、職員室、玄関などに設置した方がいいかもね。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/25(土) 10:10:17 

    >>30
    女性が多い国でも盗撮がそんな重い罪になってる国はないけどね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/25(土) 10:10:35 

    茨城だけでなく、全国でも教師の盗撮増えてるでしょ?法律で厳罰化しないといつまでも犯罪減らないよね。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/25(土) 10:12:19 

    教師を監視する監視カメラを死角なしで設置しないとダメだね。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/25(土) 10:13:26 

    たとえ捕まったって教師って自主退職さえすれば無かったことにして他の学校で教師続けられるんじゃなかったっけ?
    これも変えてほしい。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/25(土) 10:13:41 

    盗撮を野放しで、取り締まれない方が異常ですが?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/25(土) 10:14:36 

    >>40
    職業を法律で制限するのは難しいし危ないよ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/25(土) 10:15:49 

    茨城県は優秀だね。性犯罪を有耶無耶にしないところが立派だわ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/25(土) 10:16:50 

    結局、盗撮を野放しにすると性犯罪が増えるよね。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/25(土) 10:17:11 

    >>43
    他の県だとすでに対応してるところ多いんだけど・・・

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/25(土) 10:19:46 

    男はなぜ女のパンツが好きなのだろう?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/25(土) 10:20:48 

    学校教師が盗撮なんて、つまりは悪質だったという事だよ。
    茨城県県警立派だわ。学校教師は仕事しないで盗撮でしょ?あり得ないよね。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/25(土) 10:21:17 

    >>45
    どこ?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/25(土) 10:23:35 

    盗撮教師なんてキモいです。
    そのまま放置するなんてあり得ない。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/25(土) 10:25:52 

    >>48
    記事にあるでしょ
    同じ犯罪を栃木でやってたら捕まえれたのに茨城じゃ立件できなかったって

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/25(土) 10:27:07 

    茨城県は、立派な自治体だよね。
    盗撮する教師が出てきて、それを罰する条例がないなら、条例を改正したでしょ?
    罰する条例がないなら、盗撮教師を放置してる自治体の方が最悪だよね。
    自治体機能してないじゃん。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/25(土) 10:28:37 

    バカな学校教師ほど、盗撮の条例なければドンドンエスカレートして盗撮やるからね。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/25(土) 10:29:30 

    >公共の場所に限って盗撮を規制しており、学校の敷地内は対象外


    学校なら盗撮OKなん?!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/25(土) 10:30:21 

    また、学校教師が規制してる範囲外で盗撮やるから、条例がまた改正されるでしょう。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/25(土) 10:30:26 

    盗撮で捕まった教師、私の高校にもいた!
    その人は教員免許剥奪され、刑事処分受けるなど刑罰しっかり受けたが、一方で同じ事しても停職になる教師がいる。これが納得いかない。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/25(土) 10:31:32 

    ところで、学校教師を公務員にするから悪いんだよ。民間委託にすればいい。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/25(土) 10:33:47 

    >>56
    それで何が変わると思ってるの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/25(土) 10:34:14 

    盗撮する学校教師が増えたんだもん。
    盗撮を厳罰化する必要があるよね。
    校内は、教師の不祥事を監視する監視カメラ付けないの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/25(土) 10:36:04 

    >>57
    まず、盗撮教師を税金で雇わなくていいでしょ?
    あなたは何も考えてないの?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/25(土) 10:37:04 

    >>58
    これは敷地内の桜がある場所とかだからそんなところにまで仕掛けてたらカメラ何個いるのよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/25(土) 10:37:35 

    >>57
    盗撮教師は、盗撮してもボーナス退職金をもらえるよね?
    こんな常識もまさか知らないなんて?笑

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/25(土) 10:38:05 

    >>60
    だから?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/25(土) 10:38:07 

    >>59
    じゃあ教師の給料分教育費増額で負担しろと?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/25(土) 10:40:03 

    >>60
    教師が盗撮するから問題なんだよ。
    不祥事が起こらないための監視カメラでしょ?笑

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/25(土) 10:41:36 

    >>63
    そもそも、盗撮するくらい低レベルの教師は学校に要らない。笑


    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/25(土) 10:43:21 

    盗撮の場合、被害者に確認とるのが難しいというのもあるよね。

    自分が盗撮された動画を警察の人と見ながら「これは間違いなく私です」と言うなんて私には無理

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/25(土) 10:45:00 

    >>63
    学校で盗撮してる教師が、質の高い教育をできるわけないでしょ?
    学校で子どもが盗撮されて、身の危険を保護者も感じてるよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/25(土) 10:46:23 

    >>67
    盗撮した教師を懲戒免職にすればいいだけでしょ
    公務員じゃなくなったら盗撮が減るって思ってるの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/25(土) 10:47:23 

    >>63
    下手したら、盗撮教師のせいで学校に登校できない生徒も出てくるよね。
    大事な人生が、盗撮教師のせいで変わるでしょう?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/25(土) 10:48:24 

    >>68
    条例できるくらい悪質なんでしょ?笑
    意味分からないの?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/25(土) 10:49:16 

    >>68
    あなたは何も勉強してきてないみたいね?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/25(土) 10:50:35 

    公務員じゃなくなったら盗撮が減るっていう根拠がまったく理解できない
    盗撮を厳罰化すればいいだけでしょ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/25(土) 10:52:38 

    >>72
    ゆとり世代。
    理解できないなら少しでも勉強したら?
    勉強が足りな過ぎているんじゃないの?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/25(土) 10:54:20 

    >>73
    理解できないから公務員じゃなくしたら盗撮が減るってお花畑な考えを聞かせてほしい

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/25(土) 12:47:32 

    なぜ?こんなの、例えば電車内や街中で見知らぬ女性に対して同じことやったら即逮捕案件だよね
    学校内で教え子に対してやった場合は罪が軽くなったり罪自体に問われなかったりするの、本当に不思議だなあ
    つまり学校にいる子供には人権がないってことだね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/25(土) 14:00:28 

    >>4パンツ撮られただけでなんの支障があるの?

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2020/01/25(土) 14:05:32 

    法が甘いのなら実名さらして社会制裁してしまえ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/25(土) 14:31:13 

    >>74
    理解できないの?笑
    犯罪者に税金投入するなんて刑務所くらいでいいでしょ?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/25(土) 14:32:43 

    教師を公務員にするから、こういうお花畑な教師が出てくるよね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/25(土) 16:32:46 

    すべての法律が古すぎて対応できてない。
    一度見直して今の時代に合わせるべき

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/25(土) 19:54:56 

    >>76
    シネ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/25(土) 20:03:27 

    >>76
    じゃお前の汚ぇケツの穴でも全世界の人に見てもらえば?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/26(日) 01:39:49 

    こういう馬鹿がいるから私の所の女性教師はスカートの下には必ず体操着のズボン履きなさいって言われてた。(当時ブルマ世代です)
    それとそういう犯罪無くす為か月イチの身体測定で当時男子は教室で白ブリーフ一枚で女子は体操着で保健室に移動して男子が先にやって教室に帰ってから女子は保健室で下着とブラで検査でした。
    ひと学年に3クラスあって合同でやってたから1組と3組の担任が女性で2組だけ男性が担任だったけどその担任の男性も白ブリーフ一枚にされて女性教師に男子生徒の手本になりなさいよって言われてね(笑)
    それでその女性の担任2人と保健の先生(女性)に男性教師ひとり囲まれてしかもひとりだけブリーフ一丁‼︎
    それで自分のクラスの女子が検査する時にまだ保健室に居たから3人の女性教師にいつまでいる気?って写真撮られて
    今から女子が検査するから出て行ってって言われ
    イヤ自分クラスがって言うと変態扱いされて女子生徒に今撮った写真ばら撒くよってそれで後ろ側からブリーフ掴まれて保健室からつまみ出されてました。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/26(日) 17:30:38 

    >>30
    男は男に甘いというか、自分がやられないってのもあるんじゃなかろうか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。