ガールズちゃんねる

甥っ子・姪っ子をあずかりますか?

298コメント2020/01/24(金) 02:42

  • 1. 匿名 2020/01/20(月) 09:04:56 

    私はアラフォー既婚、子無しの専業主婦(求職中)です。
    昨年、主人の姉の子供(小学1年、小学3年)の男児を三泊四日であずかり、
    ユニバーサルスタジオジャパン、水族館等へ連れて行きました。
    すべてホテル泊です。
    楽しかったのか、甥っ子達は『また行きたい!』と言っています。

    私は関西在住で甥っ子たちは新幹線の距離に住んでます。

    春休みか夏休みに、1週間ほど甥っ子たちをあずかって欲しいと義姉から言われました。正直、モヤモヤしています。

    みなさんが私と同じ立場だったら、甥っ子達をあずかりますか?

    +17

    -287

  • 2. 匿名 2020/01/20(月) 09:05:37 

    お金は?

    +497

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/20(月) 09:06:01 

    一週間て長いね

    +369

    -1

  • 4. 匿名 2020/01/20(月) 09:06:05 

    無理無理!怪我したり病気したら嫌だもの

    +418

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/20(月) 09:06:32 

    私には荷が重すぎるから断る。
    主さん、よく頑張ったね、お疲れ様です。

    +464

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/20(月) 09:06:33 

    預かります。

    +6

    -56

  • 7. 匿名 2020/01/20(月) 09:06:34 

    絶対あずからない。
    旦那の姉の子なぞ他人。

    +570

    -3

  • 8. 匿名 2020/01/20(月) 09:06:44 

    >>1
    1週間ってありえない!
    家族の誰かが病気とか、そういう特別な事情でもない限り普通は預けないよ!
    義姉一家おかしいんじゃない?
    子持ちだけどそう思う

    +574

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/20(月) 09:06:51 

    自分の兄弟の甥っ子なら文句無しで預かるでしょ?

    +40

    -48

  • 10. 匿名 2020/01/20(月) 09:07:06 

    一泊でも嫌
    何かあっても責任とれないし

    +222

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/20(月) 09:07:07 

    モヤモヤしているなら預からない方がいいよ。

    +201

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/20(月) 09:07:08 

    自分の姉妹側の姪っ子甥っ子なら喜んで預かるけど夫側だと預かりたくない。
    自分は付き添いで主に夫が世話するならいけど。

    +449

    -7

  • 13. 匿名 2020/01/20(月) 09:07:21 

    主さんそこまで面倒見てあげて偉いね!私なら、子供にかかった費用全額+お礼としていくらかもらえるなら1泊までなら預かる。

    +167

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/20(月) 09:07:25 

    無理
    何かあったら怖い

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/20(月) 09:08:08 

    旦那が全て面倒を見るのなら有り。
    お金は義姉持ちで。

    +241

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/20(月) 09:08:09 

    >>1
    自分の兄弟の子ならいいんでしょ?

    +13

    -29

  • 17. 匿名 2020/01/20(月) 09:08:10 

    義姉あつかましいなあ

    +190

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/20(月) 09:08:12 

    義姉も図々しいね。
    義理の甥姪なんて、いくらお金貰っても預かりたくない。

    +288

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/20(月) 09:08:17 

    人見知りとコミュ症を極めてるので無理です。姉とも会話続かないのに子供とかもっと無理!

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2020/01/20(月) 09:08:20 

    ご主人の方の甥っ子たちなんですね!
    関係性にもよりますが…私は嫌ですね預かりたくないです。自分の兄弟の甥っ子や姪なら預かります!預けるのに少しでもお金包んでくれたりする姿勢があるなら少し考えますが…結局他人ですからね何かあったときの責任が🌀

    +140

    -3

  • 21. 匿名 2020/01/20(月) 09:08:58 

    預からない。何かあったら怖いから。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/20(月) 09:09:27 

    一週間は図々し過ぎ

    +177

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/20(月) 09:09:31 

    もやってるなら断ったがいいよ
    既にエスカレートしてるし、また預かれば余計エスカレートするよ

    +172

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/20(月) 09:09:43 

    うちは子供いるから預かるよ。従兄弟と遊ぶの喜ぶし
    でも主の所は子供居ないし期間が長すぎて図々しいね

    +131

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/20(月) 09:09:54 

    >>1
    余裕があれば預かりますし、主さんみたいに預かったこともあります。
    ただ甥っ子姪っ子は可愛いし、嫌な関係になりたくはないので無理はしません。
    モヤモヤしない程度に軽く断りつつ遊びつつ、って適当にやります。

    今は姪っ子が社会人になって近くに住むようになり、たまにご飯に行くのですが楽しいですよ。
    長い目で見て無理なく付き合っていくのが一番かと。

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2020/01/20(月) 09:10:17 

    このあと自分の甥っ子姪っ子ならいいけど夫の甥っ子姪っ子は迷惑!というコメントが続きます。

    +14

    -5

  • 27. 匿名 2020/01/20(月) 09:10:20 

    このまま受けたら毎年恒例になり、お金も出さないよ。やめておけ。

    +193

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/20(月) 09:10:22 

    私なら絶対無理。
    自分の姉の子でも二人を一週間もなんて何かあったらと思うと怖いし責任取れない。
    まぁ姉もそんな非常識なことは言わないけどね。
    義理の姉の子ならなおさら無理だわ。

    +61

    -4

  • 29. 匿名 2020/01/20(月) 09:10:28 

    甥っ子・姪っ子をあずかりますか?

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/20(月) 09:10:43 

    よくて1日かな…
    それに家では絶対預からない。

    うちも旦那側の甥っ子がいるけど、甥っ子の家で預かるのはいいよっていうかな。

    やんちゃすぎて面倒みれないし、少し出かけるだけでジッとできず自由すぎてほんとついてけない(笑)

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/20(月) 09:10:55 

    >>1
    何年か前は、何で預かったの?
    そんな贅沢覚えさせたから、癖ついたんだよ?

    私は子ども居ないから、無理。
    見切れないから。ってハッキリ言わなきゃ。

    +166

    -4

  • 32. 匿名 2020/01/20(月) 09:11:02 

    自分の姉妹の子供ならみれるけど、夫側のは無理かな。責任感が辛い。
    あと、兄弟の子供でも何かあったときにあとで嫁さんになんて言われるかわかんないし1日までかな。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/20(月) 09:11:11 

    自分のじゃなくて義甥なのね。ムリムリ(ヾノ・∀・`)正直、義甥姪のこと可愛いと思ったことない。
    図々しい義姉だね。もちろん1週間分の滞在費かなりの金額よこすんだろうけどそれにしてもね。

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/20(月) 09:11:20 

    >>2
    声を大にして言いたい!!

    +110

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/20(月) 09:11:21 

    一週間あずかるなら、私はその間実家に帰る。

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/20(月) 09:11:45 

    前もこんなトピあったよね
    お金は主負担だったらしいし…

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/20(月) 09:12:06 

    よっぽどの理由がなければ1週間なんて預かりたくないよ。義姉図々しすぎる。

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/20(月) 09:12:22 

    自分の兄弟側の甥と姪なら預かったり遊びに連れて行ったりしてるけど、旦那側のは微妙だな。
    子供達がすごい懐いてくれてて仲良くできてて費用などを全部出してくれるなら考えるけど一週間は長い。
    せめて、一日か一泊二日まで。
    あと何かあっても責任は取れないということは了承してもらう。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/20(月) 09:12:24 

    辞めたほうがいいよ
    恒例になっちゃう

    子供がいる家庭に預けるなら、子供同士であそべさせられるメリットあるけどそうじゃないよね

    主さんが喜んで預かってると勘違いさせないほうがいいよ。

    +112

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/20(月) 09:12:25 

    とりあえず、軍資金として20万くらい請求する。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/20(月) 09:12:30 

    1週間長すぎ…
    1日でも家にいたら、暇ーとか言われそう…

    それに自分もゆっくりできないし、私なら断る。
    旦那が仕事休んで1週間ずっと見てくれるなら、どうぞって感じ。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/20(月) 09:12:38 

    主さん、男の子二人も預かったってエライね。

    私は主人の姪っ子(17歳)を昨年2週間預かったよ。
    うちは娘もいるし、いい遊び相手になってくれたから、暇な春休みが
    かえって楽しかったみたいで良かったけど。
    色々お手伝いもしてくれたし。
    義姉が気を遣って食費と称して3万円包んでたし。

    でも、17歳で気を遣える女の子を預かるのと、小学生のわんぱく盛りの男子二人は
    話が違うと思うわ。

    +167

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/20(月) 09:12:40 

    一度義理の妹の子供らを預かって食事をさせてたらおかずの取り合いになって旦那に「お前がもっと作らないのが悪い」と言われて大げんかになった事があるから、義理の甥姪なんて死んでも預かりません。

    +102

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/20(月) 09:12:49 

    自分の姉妹の子供でも一週間は無理。
    病気とかやむを得ない事情ならしょうがないけど。

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/20(月) 09:13:02 

    絶対預からない
    姉や妹夫婦ならまだしもずうずうしいね

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/20(月) 09:13:31 

    主さんは一切悪くない大前提ですが

    私なら
    幼稚園ならともかくプライベートでは、子どもがいない人に我が子は預けない
    子どもがいるから感覚でわかることってあるから
    子どもいない人はやっぱりぎこちない

    +45

    -2

  • 47. 匿名 2020/01/20(月) 09:13:54 

    子供がいい子でお金が出るならいけるかも…と
    天使側の私が囁いております

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/20(月) 09:13:55 

    ご家族みんなで来て下さい。
    一緒に遊ぶのはいいけど。
    宿泊はそちらで手配してホテル等でお願いいたします。
    といったかんじ?
    まぁ、親同士仲いいなら、1、2泊ぐらいなら泊まらせてあげてもいいけど。
    1週間の1日ぐらいなら、子供みてあげる。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/20(月) 09:13:59 

    預からない!
    責任持てないから、お金出してちゃんとしたとこに預けてって言う

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/20(月) 09:14:07 

    旦那はその間仕事?それとも有休?
    主も仕事するかもしれないし、小学生に貴重な休み使うのももったいないよ。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/20(月) 09:14:24 

    初回より日数が増えたのがムカつく

    +85

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/20(月) 09:14:39 

    >>1
    なんで1週間も??
    1週間も子供を預けなきゃいけない用事って何?

    +148

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/20(月) 09:14:47 

    >>48
    一家を泊まらせるのも嫌だよ。準備大変じゃん。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/20(月) 09:14:53 

    2ちゃんの家庭版、テンプレ
    断りなはレ、
    その内一か月になりますよ
    仕事が決まってなくても、決まった
    来週から勤務ですと

    そんな義姉の弟だから、旦那さんぎっちり締めて
    図々しい、プラス貴方様に子育ての予習させてあげてるのよ、うちの子可愛いでしょ❤️
    と言う馬鹿な発想していると思う🤪

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2020/01/20(月) 09:14:58 

    親が図々しいと子供も図々しくなるんだね

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/20(月) 09:15:01 

    せめて旦那が仕事休みの日に1泊2日だわ

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/20(月) 09:15:04 

    >>51
    分かるわ。ムカつく。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/20(月) 09:15:22 

    どうせ自費で家族旅行にいけない貧乏人なんだよ。

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/20(月) 09:15:35 

    私は自分の姉の子どもでも無理
    子育てしたことある人には当たり前の対応も出来ないから
    簡単に考えないで欲しい

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/20(月) 09:15:36 

    >>1
    モヤモヤしてる時点でもう終わってんだよ。夏休みからなし!!!
    義夫婦も反省しろ!!

    +92

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/20(月) 09:16:00 

    一週間はきついから断るわ。二泊程度ならまだしも一週間も子供両方預けるってどんな目的があるのか

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/20(月) 09:16:00 

    うちも気軽に預かってから当てにされるようになり後悔してる。
    長期休みになると当然のように「いつにする?(お泊り)」って聞かれる

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/20(月) 09:16:15 

    >>9
    いや私姉の子でも無理

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/20(月) 09:16:38 

    自分側の甥姪ならいいって言う人の多さにびっくりしてる
    1週間は無理だわ...

    +72

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/20(月) 09:16:40 

    夏休み一週間預かるって楽しみにしてる人いたけど自分の妹の子供だったな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/20(月) 09:17:02 

    >>58
    夏休みにホテル泊とかテーマパークとか連れて行ってもらえないんだろうね。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/20(月) 09:17:05 

    うちは毎週末と長期連休の時預かってるっていうのを数年やってる(無償で)。さすがにもうお客様扱いはしてないし昔に比べたら世話は楽だけど、腹立つのは向こうの親が預けるのを当然って風になっちゃってること。仕事なら仕方がないけど、明らかに遊んできたよねって感じ(服装とか顔つきが本当に仕事の後と比べて違いすぎ)。それで文句いうと「こっちは自由もないの?幸せになっちゃダメなの?」って。それを聞いてた親に「あんたの幸せは私らの犠牲のうえに成り立ってるんだよ」って言われて黙ったけど効果はなし。
    ちゃんと話し合った方がいい。預かる分の代償(お金なり他の頼みごとなり)を決めた方がいいよ!図々しい人って一度要求通ったらエスカレートするよ!

    +73

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/20(月) 09:17:05 

    姉妹の子供なら喜んで預かるけど、義理の兄弟の子供は絶対無理!
    これは自分の姉妹の子供にも言えるけど、何かあったら困るし他人の子なぞ神経使って疲れる。
    春休み、夏休みっていっても、旦那さんは仕事一週間も休めるの?
    結局は主さんばかりに負担掛かりそう。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/20(月) 09:17:41 

    >>9
    私も妹の甥姪でもいやだわ。図々しい。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/20(月) 09:17:56 

    >>43
    他人様の旦那さんながら
    「だったらテメエが作れ🤬😱😰🥵🥶
    と無意識に唸りました🤬

    +69

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/20(月) 09:18:01 

    >>1
    ムリムリ怪我でもさせたら一生償うんだよ?

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/20(月) 09:18:06 

    甥っ子達だって好きな所にホテル泊、おまけに何しても怒られないってなれば行きたい行きたいってなるよ。

    主がやめるって決めていいんだよ!!

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/20(月) 09:18:38 

    >>67
    幸せはないの?って自分の旦那に聞きなよね。ムカつくわ。

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2020/01/20(月) 09:19:01 

    >>1
    絶対やだ、自身の姉の子でも嫌だよ。
    どーーしても預からなきゃいけないのなら実家に帰って親と一緒に面倒みるようにするかな。

    +50

    -2

  • 75. 匿名 2020/01/20(月) 09:19:27 

    あり得ません

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/20(月) 09:19:42 

    >>53
    友達みたいに仲いい関係なら、少しならいいかな~。
    お惣菜パーティーでもして雑魚寝でよろしく!みたいなことができる関係なら。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/20(月) 09:19:57 

    すごいな、よく預かるね。

    近所に小さい甥姪いますが、長くて1泊です。うちに。

    春休みか夏休みなんですよね
    仕事決まったからとか言えば?

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/20(月) 09:20:10 

    >>1
    モヤモヤするのなら断った方がいいと思う。
    1週間なんて、よっぽどの事情がある場合しか預かりたくない。

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/20(月) 09:20:33 

    自分の兄弟(姉妹)の子ならOK!

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/01/20(月) 09:20:49 

    >>1
    以前預かった時のUSJや水族館、ホテル代はどなたが出したのですか??

    子供たちの分のお金をお義姉さんが出してくれているならまだしも、全て主さんの負担だとただ単に自分たちがお金を使いたくないから頼んでいるだけにしか思えません

    むしろ「あの家は子供いなくてお金あるからいい所いっぱい連れてってもらいなー」って子供たちをけしかけていると思います

    +106

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/20(月) 09:21:18 

    >>35
    男児2人だよ…?+旦那

    いない間に家めちゃめちゃにされるよ

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2020/01/20(月) 09:21:26 

    >>76
    旦那の姉妹とそんな関係になれないよ。一家って事は義姉夫も来るんでしょ。完全な他人と雑魚寝さんて辛すぎる。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/20(月) 09:21:41 

    義理姉の子とか血の繋がり一切ないじゃん。
    他人だよ。仕事でも無いのに他人に費やすお金も労力も無駄。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2020/01/20(月) 09:21:43 

    旦那さんはなんて言ってるの?
    モヤモヤしてるのなら旦那さんに相談してみたら?

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/20(月) 09:21:49 

    預かったのが昨年1回だけなら逆に断れると思う
    実はあの時大変でした。子供2人は荷が重いです。申し訳ないけど二度と預かれません

    +76

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/20(月) 09:21:54 

    しんどくなったら連れておいで頼っていいよって言ってもらえたら相手に無理のない範囲で頼ろうと思うけど、一週間は明らかに相手に対する配慮が見えないし断っていいと思う

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/20(月) 09:21:55 

    楽しかった、また行きたいっていうのは子供の率直な感想だとして、それに調子づいてしまう親たちはどうかと思う

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/20(月) 09:22:03 

    自分の兄弟の子なら預かる。
    でも、赤の他人の義理姉の子は預かっても1日。

    一週間なんてもってのほか。

    図々しい。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/20(月) 09:22:30 

    やっぱり子供生むなら姉妹だなあっていつも思う
    私も姉妹の子なら預かれるもん

    でもさ姉妹でも普通子供だけで泊まらせようなんて厚かましくて言えないけどね

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/20(月) 09:22:35 

    >>1
    一度私の両親が私の従姉妹を預かった事が有ったけど
    その日に夜泣きをして父が真夜中に車を飛ばして送った事が有った。
    元々その従姉妹は自閉症っぽい所もあったんだけど
    はた迷惑な話だったよ。
    もう二度とそこの家の子達は預からない様になった。

    結局はその子の人格もあるからね。
    手間の掛からない事は言っても
    3日位が限度かな。

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2020/01/20(月) 09:22:37 

    >>1
    自分の子と年が近くて仲良しならわかるけど、そうじゃないなら難しい。
    3泊4日面倒みた主はすごいわ

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/20(月) 09:22:42 

    USJとか連れてったら、そりゃ子どもはまた行きたがるよね。
    なぜ預かったのかは分からないけど最初にサービスしすぎちゃった?
    でも義姉が図々しすぎるのは確かだから、乗り気じゃないなら断わろうよ…毎年毎年になるよ。

    +64

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/20(月) 09:23:03 

    >>80
    よこ。
    私も姪を預かったことあって、テーマパーク、水族館行って、アウトレットで洋服買ってあげたけど、お金とか出してもらったこと無い。

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/20(月) 09:23:28 

    自分の兄弟の子でも1週間は嫌だ!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/20(月) 09:23:57 

    小学生男児2人を一週間預かるなんてありえない

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/20(月) 09:24:04 

    うちは子供男児2人だけど、親でもやんちゃで怪我も多いし育児してて疲れる。ましてやテーマパークとか非日常を味わう場所なんて、テンション上がって手つけられないよ。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2020/01/20(月) 09:24:31 

    >>76
    相手は小姑だよ。無いわ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/20(月) 09:25:45 

    >>1
    断ったほうがいいよ
    男の子二人なんてきついよ
    主さんが義理姉嫌いになる前に

    +48

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/20(月) 09:25:56 

    義姉がお金出してるのか分からないけど、味をしめちゃったかな?
    私ならよほどの事情がない限り、(タダで)子ども預かってもらえて1週間自由だ〜ってさせたくないから断る。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/20(月) 09:26:34 

    言っている意味を気づかないふりをする。

    「子供たち、また行きたいんね?ホテルやテーマパークの詳細送りますね!連れて行ってあげたら喜びますよ!私はご一緒出来ませんが、楽しんでくださいね!」

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/20(月) 09:27:52 

    2泊3日とかならまあいいかって。
    ただ後から全額とは言わんがある程度のマージンは頂かないと割にあわねぇです

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/20(月) 09:28:41 

    友人がそのパターンで主人姉の子を預かり、最初旅費や遊園地代など10万渡していたらしいけど、だんだん払わなくなり期間も長くなり丸投げになりになって友人夫が怒り、絶縁までは行かないけどお泊まりはなくなったよ。
    でもいまだにディズニーランドで買い物を頼まれて買って送っても料金支払われないって言ってた。
    建て替えといてが口癖らしい。
    そうなる前にこれを機に預かりはやめたらいいかと。
    預かるならルールはきっちりと決めた方がいい。

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/20(月) 09:29:32 

    >>1
    求職中なら春休みか夏休みには仕事決まってるかもしれないし、断ったほうがいいのでは

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/20(月) 09:29:56 

    仕事決まりそうなので無理かもって伝えとく
    期待ささない方が良いよ

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/20(月) 09:30:00 

    自分が子育てしてみて思う

    自分以外の子供の面倒なんぞ絶対に見たくない

    主さんの立場なら、せめて中学生くらいになってたら、親戚付き合いとしてお茶やランチ奢ってあげるくらいならなんとか…
    超近居で家族同然の付き合いとかならまだしも、遠方住みなんて他人みたいなもの

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/20(月) 09:30:34 

    子持ちだけど、子育て経験無い人に長時間預けるとか怖いよ。相手にも悪いし普通は出来ないよ。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/20(月) 09:32:10 

    夫に断ってもらう
    どうしても断り辛かったら一泊にさせる
    前回より長く預かるのは危険
    お泊まりを恒例行事にさせないように!

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/20(月) 09:32:42 

    小学生二人いたら1日3食のごはんの用意やら掃除洗濯の仕事増えるし、
    春休みだしどっか連れていってあげないといけないかなとなって気が休まらないよ
    1日~2日程度ならまだしも一週間は長い

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/20(月) 09:33:08 

    単純に旦那側の姪甥とか預かる程愛着湧かない。

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/20(月) 09:34:59 

    親戚に預けるなら、ボーイスカウトのキャンプとかに申し込んだほうが安心だな。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/20(月) 09:35:30 

    義理姉の立場として、いくら小学生とはいえ子なしの家庭に子供預けるって不安じゃないのかな?

    子供って予想外の動きするし
    何かあったらお互いイヤな思いすると思うのにさ

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/20(月) 09:35:38 

    >>107
    一泊もやめたほうがいい。
    遠方だからそれでもう一泊と増えそうだし、男の子二人じゃ結局どこか連れてかないとならない。
    子供から直接お願いしてきたら断りづらいだろうし。

    義妹夫婦が自分で連れてけばいいのにね。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/20(月) 09:35:54 

    旦那の姉、不倫でもしてるのかね。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/20(月) 09:37:07 

    義理の妹の子供 うるさいし無理
    うちの子は静かでかわいい!

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2020/01/20(月) 09:38:03 

    私なら仕事決まるまでのつなぎのバイトでもなんでも入れて断る口実を作るわ

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/20(月) 09:38:31 

    >>111
    普通は不安だけど、自分を優先するタイプは気にしないよ。うちの義姉、姪っ子は幼稚園の頃から夏休みになると一ヶ月以上も遠方の祖父母に預けていたもん。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/20(月) 09:39:05 

    誰かが書いてたように、前回も怪我させたりしないか、実は預かるの気を使って大変だったので、宿泊じゃなく日帰りで遊びに来るのなら〜と断ったら?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/20(月) 09:40:04 

    主さんから言い出すならまだしも、義姉から言い出すって図々しくない?
    子供がどうしてもってしつこくせがんで1日だけとかならまだわかるけど
    自分だったら義姉にそんなお願いできない。実の姉妹でも申し訳なくて頼めないな

    +52

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/20(月) 09:42:55 

    >>2
    同じこと思った!
    小1、小3の男の子なら、一週間でも朝昼晩ならそれなりに食費かかるよね。
    遊びに連れて行くとなればもっと。。。

    かかるお金を出してくれたとしても、小学生2人を一週間預かるのは大変だよね。ちょっと図々しいね。

    +159

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/20(月) 09:43:43 

    >>1
    求職中ですもんね。
    仕事始めるから実際そんなに預かるの難しいですよね。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/20(月) 09:43:57 

    私の友人なんて旦那さんの姉の子を自宅から専門学校に通わせてあげてたよ
    そのくせ子供いないから自由でいいわねと言ってくるらしい
    ものすごく人の良い友人を利用する図々しさに、聞いてるこっちが腹たってしょうがなかった

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/20(月) 09:45:37 

    掃除も料理もズボラなわたしに、それでも子供を預けたい!と言うんなら、そりゃあ相当困ってるんだろうから預かるのもやぶさかではない。
    でもほんと、大したお構いはしないし出来ませんけどね。
    わたし方の親族に言われるなら、わたしの子育てのユルさは周知の事実なので預りやすいけど、旦那方の親族に頼まれたらちょっと困りはするかもなぁ。いや、わたし、本当に!!ズボラですよ?!大丈夫ですか?!と。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2020/01/20(月) 09:45:48 

    自分所にも子供要るなら大歓迎
    子供同士が仲良く遊んだり、コミュニケーションとれるし良い思い出にもなるし

    けど主さんみたいに居ないなら
    困るかなぁ、3日で限界
    病気や何かなら別だけど

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/20(月) 09:46:14 

    >>1
    こっちの好意でせっかくだから楽しませてあげようってあちこち連れて行ってあげるなら費用もこちらだけど、向こうからのお願いだったらせめて必要なお金はもらいたいよね。
    ってか義姉さん、そんなによくしてくれたのはめったにない機会だから特別中の特別なんだってわかってほしいね。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/20(月) 09:47:26 

    身内でも義理でも他人問わず子供好きだけど、自分からならともかく相手から一週間と言われたら面食らうなぁ 責任もあるしね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/20(月) 09:48:42 

    預けるのは嫌だけど、預かるのは大丈夫かな。子供好きだし。でも、年齢による。中学生とかだったら嫌。低学年までかな、私の中では。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/20(月) 09:50:09 

    >>80
    主です。
    みなさん返信ありがとうございます。
    前回あずかったときの費用は我が家で負担しました。甥っ子たちの往復の新幹線代は義姉負担です。
    私が求職中のため節約生活をおくるなか、正直、かなり痛い出費でした。

    主人は、前回みたいな贅沢はさせないけど家であずかることは断りづらい、、、と言ってます。
    主人のいない平日、ワンパクな甥っ子達を1週間も世話をするのは実質私ひとりです。
    断りたいです。




    +124

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/20(月) 09:51:15 

    ちょっとズレるけど、アパートに住んでいた兄と兄嫁が新築に移る為(子供の編入時期などあり)3ヶ月間実家に子供3人(小4小3小1)だけ預かって欲しいと母に言ってきたらしい。
    兄は仕事の都合で先に入居。

    そもそも実家から学校まで車で行かなきゃならない距離で、迎えも学年が違うからその度迎えに行くことになる。
    母は足を悪くしていた事もあり、私に相談してきたので、兄が無理なら兄嫁がこっちに一緒に残るのが普通じゃないかと伝えました。
    なぜ子供3人おいて兄と兄嫁だけ先に新築へ行けるのか不思議で仕方なかった。
    そんな長い期間子供と離れるなんて考えられない。
    結局兄嫁と子供3人で実家に3ヶ月居たが、食費すら一銭も払わなかったらしい。
    兄も兄嫁もどうかしてる。

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/20(月) 09:51:59 

    >>127
    松コース竹コース梅コースで見積もり作って出したらいいよ
    主の人件費も入れたれ

    +61

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/20(月) 09:52:02 

    >>127
    えー!テーマパークの料金、主負担なの?
    ナイナイナイナイ!!

    絶対に断りなよ。それか、前回と合わせてお金請求しなよ。

    +160

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/20(月) 09:52:06 

    義弟夫婦が、年長と3歳児の姉弟を毎週末うちにおいて自分たち夫婦は買い物行ったり自宅で寝たりしてる。
    義弟からしたらうちが実家なので(私は長男の嫁)、実家に預けてるつもりかもしれないけど、結局うちの子供達と遊ぶから見るのは私だし、おやつ1つ持ってきた事ない。
    お下がりも全てあげてるけど、よく考えたらここまでしてお礼の品1つもらった事ないや。
    何か欲しいわけじゃないけど、当たり前だと思われるのがね。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/20(月) 09:52:17 

    >>1
    私は断りました。
    長期休みの度に預けられたら たまったもんじゃない

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/20(月) 09:52:28 

    1週間は無理。せめて1泊。USJとかのお金はもちろんもらってるよね?!
    モヤるとか言ってないできっぱり断った方がいいよ。クセになるよ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/20(月) 09:53:36 

    >>127
    甥っ子が主達にあいたいなら、旦那が休みとって義姉のお家にお泊りしたらいいと思うよ。

    +85

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/20(月) 09:54:03 

    >>15
    そうそう預りたいなら旦那が1人で預かればいい!

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/20(月) 09:54:46 

    >>127
    費用も払わずに預けて、また預けるなんて図々しい。主は仕事も探しているし世話はできないとはっきり伝えよう。これは、旦那の問題。

    +135

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/20(月) 09:55:07 

    >>121
    下宿ってこと?昔はよくあったみたいだけどね...私にはできないな。年頃の子はまた別の難しさがある。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/20(月) 09:56:03 

    >>127
    なんで、旦那は断れないの?ムカつくわ。

    +140

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/20(月) 09:58:09 

    絶対義姉が楽したいだけやん。
    しかもお金出さないって図々しい。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/20(月) 09:58:10 

    >>127
    断りなよ。弱味でも握られてるの?

    +71

    -1

  • 141. 匿名 2020/01/20(月) 09:59:45 

    自分の姉妹の子でふだんから仲良いなら
    まあわかるけどね。
    それでも1週間預けって甘えすぎと思うのに

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/20(月) 10:00:07 

    >>127
    主もでもでもだって~で結局断れなさそう。主みたいなタイプの人が簡単にお金とか貸しちゃうんだろうなぁ。

    +76

    -2

  • 143. 匿名 2020/01/20(月) 10:00:42 

    >>131
    弟さんもだけど、嫁は?!って思ってしまう。
    弟さんがお礼をしないのなら、嫁がしっかろよ!!と。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2020/01/20(月) 10:01:13 

    >>127
    断るなら早めに仕事など理由にさらっと断った方がいいよ。図々しいお願いなんだから、あっさりさっぱり断っていいと思う。

    どうしても預からなきゃいけないなら、テーマパークとかは連れて行かないな。映画みたいに付き添いだけで済むところや、お昼のパン持って近くの運動公園行くとかお金かからなくて発散できるところ連れて行く。
    それでつまんなかったらもう来ないだろうし。

    +71

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/20(月) 10:01:39 

    >>127
    なんで主さんが昼間見なくてはいけないの?
    旦那の親族なんだから旦那が仕事で見れないなら断ればいいのにね。
    奥さんが昼間いるでしょ?って言われても嫁は関係ないからって言ってもらいましょう。

    +111

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/20(月) 10:04:12 

    甥っ子達も図々しい大人に育ちそう
    一週間は非常識だと思う
    お姉さんもそれをうすうす分かってて人のよい主夫婦を利用してると思う

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/20(月) 10:05:24 

    >>127
    はー?!?!?!?!?!
    ないないないないない!!!!!!!!
    私今入院中でいろいろ親戚に子どもみてもらってるけど、保育園お迎えとかさ。
    それでも自分の血の繋がりがある身内にでも、お金はだすよ!!!

    小銭くらいでも!!てか退院したら、お礼の品も今考え中だし!!

    なんなん、その義姉夫婦!信じらんね!!

    嘘で良いから、今体調崩してて、ほぼほぼ私一人でいろいろは辛いから、ごめんね。で大丈夫!!!!!


    やってくれて当たり前になりますよ!!
    親しき仲にも礼儀あり!!!!

    +93

    -1

  • 148. 匿名 2020/01/20(月) 10:07:00 

    春休み1週間みたら、今度は夏休み1ヶ月とか言ってくるよ!
    で、それが当たり前になって長期休みは主さん家で過ごすのが定番になっちゃうよ!

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/20(月) 10:07:13 

    自分の兄弟の子なら子ならいいけど、義家族の子供なんて他人。
    てか普通は預かってなんて頼まない。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/20(月) 10:08:03 

    >>58
    すげー納得した

    私も貧乏人だけど、主さんの義姉とは思考が違うみたいで良かった。貧乏人だけど。笑

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/20(月) 10:08:43 

    >>127
    前回はホテル泊って言ってたけど、子供だけで泊まるはずないから主さんたちも泊まったんだよね?
    一週間だったらホテル代だけで10万超えるよ
    そのまま「お金が無いので無理なんです、ごめんなさい」って断れない?

    +105

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/20(月) 10:09:06 

    >>1
    どうせ断れなくてまた預かるんでしょ

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2020/01/20(月) 10:10:27 

    >>1
    義姉、味をしめたな。

    +57

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/20(月) 10:11:47 

    >>1
    仕事見つかり、そんなには無理って言えば良くない?

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/20(月) 10:13:11 

    実の姉妹からの頼みなら全然いいけど、義姉はないかな^^;

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/20(月) 10:13:22 

    主とは逆の立場ですが。旦那の妹(既婚子梨)がやたらうちの子たちと遊びたがるけど絶対に預けたくない。
    主もバンバン断っていいと思う。
    預ける人がいることが不思議。

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2020/01/20(月) 10:15:40 

    ご主人に、何で断りにくいか理由聞きました?
    なんとなく言いにくいから、とかだとしたら、これからもずっと義姉に利用され続けるの確定ですよね。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/20(月) 10:17:02 

    こういう無茶な要求する相手に腹は立つけど
    断れない>>1夫婦の性格もどうかと思うわ
    嫌なら嫌と言えよ、こーゆー奴らに察し察してなんて無理だから

    +42

    -1

  • 159. 匿名 2020/01/20(月) 10:17:33 

    そういうのを頼める小姑ってすごいと思うわ。

    弟の奥さんに厚かましいことなんね言えない

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/20(月) 10:20:46 

    >>156
    私も独身時代、姉の子連れて良く遊びに行ってたよ!
    駄目かなぁ?
    だって甥、姪可愛いもん!

    だけど主さんの場合は血の繋がりない上に、向こうから言うのがおかしいんじゃない?って話しじゃないの⁉

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/20(月) 10:20:52 

    兄弟で遊んで、よく寝てくれるならアリかな
    夜まったく寝なかったり泣いたり、一緒に遊びたがる子は困る

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2020/01/20(月) 10:21:17 

    あーなるへそ

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2020/01/20(月) 10:22:22 

    >>127
    ないわないわないわ。

    旦那さんもおかしい。もうね、義実家のことははっきり言わなきゃダメ。むやりみ嫌う必要はないけど、無理する必要もない。
    関係ないけど私は同居で義姉の子供の長期休みくるのを(子供だけ)子守りあてにされたけど、はっきりと私は関係ないと旦那に伝えたし、娘の実感依存許可してるなら嫁の私に何も望むなとも
    とにかく強気ではっきりと

    +77

    -1

  • 164. 匿名 2020/01/20(月) 10:24:18 

    旦那さんが、奥さんに負担かけるから勘弁なと義姉に言えばいいだけ。奥さんに負担かけて平気な旦那さん腹立つわ

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/20(月) 10:28:08 

    無し!無し無し!!
    みんな無しって思ってるんだから、お断りの文句をみんなで考えよう。
    私は、「仕事が決まるかもしれないし、甥っ子君達も大きくなって、私の体力が持ちません。お姉義さんが一緒じゃなければ無理です。」です。
    どうでしょう?
    旦那さんが断れないというのなら、自分でお断りすると言ってみては?

    +28

    -1

  • 166. 匿名 2020/01/20(月) 10:32:04 

    >>127
    正直、嫌われるの覚悟ではっきり断るしか無いと思う
    義家族とうまくやっていきたいから我慢しなくちゃいけないと思ってしまうけど、お金が発生する事なら断らないと後々響いてくるよ
    そもそも義姉は主のことをゴリ押しすれば預かってくれると思ってる図々しい人だよ?
    自分を軽んじてる人に好かれようとしても何も実りはないよ
    長い付き合いになる人でもあるので言いにくいとは思うけど、なるべく冷静に意思を伝えて納得してもらうしかないのでは

    +57

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/20(月) 10:36:38 

    主です。
    主人は自分の親族(だけ)は大切にする人で、たびたび『えっ!?』と思うような言動が
    あります。私側の甥っ子はここまで手厚く可愛がってくれません。
    みなさんのおかげで、義姉の図々しさもですが、主人のそういうところにモヤモヤしている
    んだと改めて気づくことができました。
    もう利用されないぞ!と決心しました。

    +73

    -1

  • 168. 匿名 2020/01/20(月) 10:38:24 

    >>127
    断らないと後悔することになるよ。
    絶対にエスカレートする。
    しわ寄せ行ってるの主さんだけじゃん。

    旦那さんに話して、ここまでならいいけどここからはだめって線を明確にしたほうがいいよ。
    とまりなら旦那がいる土日のみとか。

    断らないで後でムカムカを抱えて親戚づきあいするより、言いにくくてもだめなものはだめってはじめに言ったほうがいい。

    +58

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/20(月) 10:38:59 

    >>127
    ここでOKするとまたお願いしてくるかもだからはっきり断ったほうが絶対にいい。
    義姉は気軽に考えてそうだけど、そう簡単に子供の命を預かれないよね。平日は主さんがワンオペで相手するならなおさら。
    どうしても預からなきゃいけないなら、血縁である旦那さんが居る土日のみにする。

    それと、お金はきっちり負担してもらう。全額じゃないにしても、「前回◯万円かかって家計が苦しかったので、◯万円は負担してください。それ以上かかる場合はうちで払います」とかさ。※お金のことは主の旦那さんから話してもらおう!

    とりあえず、勇気をもって、断る方向で考えて!

    +44

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/20(月) 10:39:20 

    >>165
    主です。たびたび登場してすいません。
    この言い方、自分では思いつきませんでした。ありがとうございます。

    +34

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/20(月) 10:42:30 

    >>89
    私は逆にこのトピの姉妹の子供なら預かりOKの風潮を見て私は姉妹向きな性格ではなかったことを思い知らされた...

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2020/01/20(月) 10:44:49 

    ちょっと待って、昼間は主さん1人で見なきゃいけないだと!?
    旦那が断れないなら、旦那が休み取ってポケットマネーで面倒見ろって言いたいわ
    てかそういう事情分かってて預けようとする義姉もおかしい
    仕事決まったから無理って言っちゃえば?
    新幹線の距離ならバレないでしょ

    +30

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/20(月) 10:46:40 


    図々しい親戚ができると大変だわ

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/20(月) 10:48:37 

    >>167
    私の甥預かって同じようにしてくれる?仕事休みの時に二人になれる?などと自分がそうなったらということを想像させないとだめだと思います。
    男の人って想像力欠如してる人いるから。うちもですが。物事もいいことだけ(自分にとって)乗り気になるけど相手の状況など想像できない

    +33

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/20(月) 10:48:52 

    うちも主さんとこと似ていて、夫の弟さんところに2人甥っ子がいて彼らは我が家からは飛行機の距離のところに住んでて我が家の1人娘にとって今のところ従兄弟はこの甥っ子たちだけなので、そういった形で従兄弟同士交流できるなら義弟が滞在費全部持たせて送り出してくれるなら2泊くらいまでなら預かりたいと思うね。

    実現するとしても5年以上先のことになると思ってるけど。

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2020/01/20(月) 10:49:03 

    姉の子供は小1ぐらいから高校生になるまで預かってました。
    夏休みに1週間ほどです。
    「これでお世話になりますね~」と親から持たされた2万を渡してくるので、金額以上に色々連れていったり美味しいものを食べたり、子なしの私たちの癒しでした。
    高校生になり来れなくなったのが寂しいです。
    義姉からも1度、2~3日預ってほしいと言われましたが、お願いの仕方が「あんたたち、子供がいないから貴重な経験させてあげるよ」だったのでお断りしました。

    +56

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/20(月) 10:49:35 

    >>167
    >>170
    甥っ子・姪っ子をあずかりますか?

    +45

    -2

  • 178. 匿名 2020/01/20(月) 10:50:27 

    結婚式あるからこの日だけ預かってなどならわかるけど、たのしい思いをさせたいからーなんならお金よよろしくねーと言える人には生易しく断らずずばっと言いましょう。もちろん旦那さんにも

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/20(月) 10:50:58 

    義妹嫌いだから絶対に預かりたくない

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/20(月) 10:51:25 

    >>176
    お願いの仕方が「あんたたち、子供がいないから貴重な経験させてあげるよ」だった

    こういう人ほんとにいるんだよね

    +41

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/20(月) 10:51:49 

    もやっているなら今こそがチャンスだよ!
    3泊4日預かってものすごく大変だし責任持てないことに気づいたから、もう余程のことがない限り預かれないって言えるじゃん。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/20(月) 10:53:50 

    前回新幹線代だけ?お礼もなし?
    そしたら今回も向こうから出すよなんて絶対言わないよねw
    旦那に強く言って断る以外ある??
    せめて旦那休みの日だけとか1日だけにしないと味をしめてこれから何度も言われそう

    てかほんと図々しいなぁ…うちは仲良いけど、兄弟の奥さんにそんなこと頼みたいなんて思ったことないわ

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/20(月) 10:54:48 

    断らないで義姉と甥っ子たちを嫌いになるよりは、しっかり断ったほうがいい。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/20(月) 11:06:25 

    >>127
    いい人ぶっちゃだめだよ
    嫌な事は嫌、無理な事は無理
    その姉かなり厚かましいからはっきり言わないと
    旦那がはっきり断らないなら旦那が有休とって見れば良い!あなたはあなたの実家でゆっくりする

    +46

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/20(月) 11:11:28 

    スーパー行ってくるから見ててくらいなら預かるけど、姉は絶対わたしには預けないだろうなw

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/20(月) 11:19:43 

    私は共働きの姉の子供(甥っ子3歳姪っ子4歳)をよく預かるけど、お世話代として1日1万くれます
    ただなら無理~

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/20(月) 11:19:53 

    ぜーったいに嫌!お金全部相手持ちで1泊2日が限界かな。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/20(月) 11:21:15 

    旦那さんが義姉に甥っ子に会いたい、遊びたいって言ってるんじゃないかと思う。義姉は旦那さんからの話しを聞いて勘違いしちゃったんじゃ。旦那さんにちゃんと話したほうがいいよ。旦那さんこそ甥っ子来る気満々で楽しみにしちゃってるかもよ。

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2020/01/20(月) 11:21:24 

    泊?! 泊まるというのは無理だ、たぶん。
    そもそもそこまで自分に甥姪っ子が懐いてない(年一デしか会わない)というのもあるけど泊まり無しの一日だけ見るのが限界かも。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/20(月) 11:22:38 

    >>1
    やめとけやめとけー
    1週間なんておかしいよ!

    でもまぁ…一応話だけでも聞いてみたら?
    心の病気とかもっててなんかあった時に
    主さんが後悔しないように

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/20(月) 11:29:45 

    自分自身の姪は可愛い
    旦那の家族は他人

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/20(月) 11:30:48 

    >>127

    それは義姉、図々し過ぎる。
    ご主人には毅然と対応してもらおう。

    私、小学生の甥っ子や姪っ子を2泊3日くらいなら預かったことあるけど、
    いずれもこちらが「遊びに来ない?」って申し出たパターンに限るわ。
    同じ年ごろの娘がいるので、娘はいとこたちが来てくれて喜んでたし。

    向こうからお願いされたことは一度もないわ。

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/20(月) 11:31:38 

    自分の姉妹の子で、数時間なら預かるけどそれ以上は無理
    色々責任取れない

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/20(月) 11:42:34 

    預かるだけでどこも連れて行かなければいいのに。
    子どもが行きたい行きたいってなって、親は喜んで預けるよ。
    つまらない場所なら子どもも行きたくなくなる。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/20(月) 11:47:06 

    預からない。責任云々の前に一年に数回、半日一緒にいるだけでクタクタになってしまう。
    可愛いけどね。毎日子育てしてるお母さん、お父さんって尊敬するわ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/20(月) 11:47:40 

    >>165
    私、これと似た断り方したら本当に母子で来ました笑
    夫の兄嫁さんだったんですけど、「うちにも子供3人いるから、これ以上子供増えたら私が体力的精神的にみきらないです。親無しで子供だけ預かるなんて無理です!」って言ったら「それもそうだね~」って母子で3泊していったよ。

    こういうお願いを平気でできる人ってやんわりどころかある程度はっきり言っても通じないこと多いと思う。
    うちは結局、夫に何度も何度もキツいことを訴えて、夫から夫の兄に夫婦で迷惑していることをはっきり伝えてもらいました(私が迷惑してるんじゃなくて夫婦共にキツいと言ってもらった)。
    男兄弟って嫁や子供を使って親戚付き合い済ませてる気になってる人多いですよね!

    +35

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/20(月) 11:55:37 

    >>1
    孤独死決定のおばさんの老後見たくないわ

    +0

    -18

  • 198. 匿名 2020/01/20(月) 12:00:00 

    これに限ったことじゃないけど、図々しい人って頼めそう、強く言えばやってくれそうな人っていうのもちゃんと嗅ぎ分けてるからね。
    嫌なら早いうちにちゃんと伝えておいた方がいい。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/20(月) 12:04:42 

    >>127
    旦那が断れないなら旦那がみたらいい

    「私は面倒見れないから。断れないならあなたが見てね。」でよくない?

    +56

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/20(月) 12:07:42 

    とにかく主さんは私は面倒見ないとキッパリ伝える。旦那が預かると言うなら全部自分でやれと言う。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/20(月) 12:08:50 

    預かるというか、一緒にディズニーランドやキッザニア東京に行きます。私は子供がいないのですが、懐いてくれてすごく楽しいです。義姉の事も大好きです

    +3

    -4

  • 202. 匿名 2020/01/20(月) 12:31:00 

    >>176
    義姉がクズ過ぎ。

    +36

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/20(月) 12:43:39 

    >>1
    義姉ももしかしたら預かってもらえるかもって思って言ってるんだと思う。これ以上預かると恒例化するからもうやめましょう!

    理由は、小学生って元気だね。正直こんなに大変だと思わなかったわ。帰ったあと一週間寝て過ごしてたの。もうやめておくわ、で良いんじゃない?

    +56

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/20(月) 12:47:01 

    >>127
    私なら離婚案件。
    お金出してもらって預かるのも絶対嫌。

    旦那断れよって感じね。
    そもそも自分の家に甥姪をあげることすら嫌だ。

    血の繋がってない子供なんて他人だわ。
    自分側の甥姪も無理なのに。

    +60

    -2

  • 205. 匿名 2020/01/20(月) 12:48:15 

    義姉、どんな育ち方すりゃそんな常識知らずのバカになるんだ?
    同じ親で育った旦那もまた然りだわな。

    +21

    -2

  • 206. 匿名 2020/01/20(月) 13:07:01 

    主さんは求職中なんですよね?
    早くお仕事決めちゃって回避しましょ!!

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/20(月) 13:23:06 

    >>80
    前回見たいな贅沢はさせられない🤯
    味シメて前回以上の日数、内容要求してますよ
    男の子二人家だけなんて持たない

    主さん
    ご主人騙しても仕事決まったにしたら⁇
    正社員難しくても単発パートならばあるし
    はっきり言って舐められてると思う
    我が家がそうだったから

    +38

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/20(月) 13:26:08 

    >>107
    新幹線🚄使って一泊!
    と絶対粘ってくるから
    全てにおいて無しで

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/20(月) 13:29:16 

    >>134
    そう路線で😝😘🥵😊

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2020/01/20(月) 13:31:19 

    子どもと1週間も離れて寂しくならないのかな?

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2020/01/20(月) 13:32:46 

    家は兄妹仲良いし姪等とも仲良いからいいけど、それでも一週間は長いね。年齢にもよる。お金の事は勿論気にしないと駄目。
    必要なお金は預けるのが常識。これ最低限のマナー。もしくはきちんとお返しする。
    兄妹とかでも礼儀は大切。なあなあでも良いけどそれでもお金はかかるからね。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/20(月) 13:34:00 

    >>176
    義姉失礼せんばん

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/20(月) 13:34:06 

    それは無理。偉いよトピ主血縁じゃない子供を預かるなんて。

    うちも義弟夫婦がいるけど自分の子供達預けたことなんて一度もない。
    義弟夫婦に今度子供生まれるけど預かるつもりもないし、自分たちの家庭は自分たちで守れよって思ってる。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2020/01/20(月) 13:48:36 

    >>9
    特別な事情がある&それなりのお金&感謝
    ↑この3つがきちんとあれば預かる。

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/20(月) 14:05:54 

    >>1
    主はきっぱり言うの苦手そうだし言いくるめられそうになったらこのトピ読ませてみたらと思う。自分の親族がいかに非常識かわかると思う。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/20(月) 14:24:49 

    兄の子には一円もあげたくないし一秒も使いたくない。
    妹の子供には何でもしてあげたい。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/20(月) 14:49:42 

    新幹線代だけしか負担しない義姉は図々しいですが
    少し疑問に思ったのは
    USJ、水族館、ホテル代って、事前に決まってた事ですか?
    義姉に頼まれて連れて行ったんでしょうか?

    旦那さんやこちらの提案でUSJ、水族館、ホテルに泊まったなら
    その金額を義姉に払ってとは言えないな~と思いました

    友人の話ですが
    友人の子供を、夫側の兄弟がとても可愛がってくれて
    いろんな所に遊びに連れて行ってくれて全部負担してくれるそうです
    高いプレゼントなどもたくさん買ってもらうそうです。
    私が「何かお返し渡したりするの?」って聞いたら

    「向こうが勝手にプレゼントくれる。向こうが勝手に連れて行きたいって言ってくる。
    別に私は頼んでない」って言ってました。

    私なら、してもらってばかりは気を使うし、お返しは絶対にするけど
    そんな考えの人もいるんだなと・・・。

    人の子供は余計に気を使って疲れます。
    「前回はあんまり深く考えてなかったけど、
    1週間も預かってケガでもさせたら責任取れないし、俺も仕事だし
    奥さんも仕事探してるから預かれない」ってシンプルに言うのがいいと思います。
    角が立たない様に旦那さんから言って貰うのがいいと思います。

    +41

    -2

  • 218. 匿名 2020/01/20(月) 14:53:14 

    >>127
    私も子なし。
    子供いないから扱い方分からないし、お金も今きびしい。1日程度ならいいけど1週間は大変なのでごめんなさい。
    って言う。
    というか、旦那に言わせる。
    言えないって言うなら平日面倒見るのは私なんだから!って伝えてそれでも言わないなら実家に帰る。

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/20(月) 14:54:33 

    11ヶ月の息子がいるけど
    4歳、2歳半の姪っ子預かるよ
    むしろ私からおいでって言う。

    女の子だから面倒見てくれるし、
    賑やかな方が楽しい。
    毎日二人きりだと息が詰まるってのもある

    その変わりに行きたいところ連れてって
    食べたいって言う所に連れてってる

    +4

    -13

  • 220. 匿名 2020/01/20(月) 15:10:06 

    主の旦那さん断りづらいって姉に何が借りでもあるんじゃないの?
    主の知らないところで姉に借金してるとかなんかありそう
    初回滞在費やらテーマパーク代も主の家でもったとかさ
    出す旦那も出させる義姉も普通じゃないよ
    何が裏がありそうな臭いがプンプンする
    主さん旦那さんを問い詰めた方が良いと思う
    旦那さんも義姉も主さんのこと召し使いかなんかと勘違いしてやしない?

    +17

    -1

  • 221. 匿名 2020/01/20(月) 15:21:15 

    なんで世の男って嫁がとばっちり受けても何も言わないで母親や姉妹に頭上がらないクソが多いんだろうね

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/20(月) 15:29:00 

    >>127
    ・初回はどういう経緯で預かることになったのか
    ・なぜ旦那さんは断りづらいのか
    ここ気になるので教えて下さい

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/20(月) 15:39:33 

    自分の子供を預かって貰って最低限の経費も払わない神経が理解できないし1週間は長過ぎる。心配じゃないのかな?
    夫の実家に帰る度に近所に住む義兄が男の子2人を預けに来るんで帰省が憂鬱になった。
    最初は子供も小さいし可愛いと思ったけど本当に毎回だし、成長と共に暴れ方が派手になって今は顔を合わせるのもちょっと嫌。
    夫と話し合って到着と同時に逃げるように義両親を連れて温泉に脱出するようになった。
    子供預けられて喜んでると思われたら厄介。
    回数重ねる程断りにくくなるし。

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/20(月) 15:48:30 

    >>167
    主さん、めっちゃわかります〜!
    私も結婚したばかりの頃、主人の姪がよく泊まりに来てたので。
    まだ子なしの時だったし私も仕事してたけど、
    最初のうちは姪っ子も可愛かったしどうぞどうぞって感じでした。

    そのうち泊まりにくる日を私に相談なく決めてたり、
    泊まりに来たら来たでお世話をするのはほとんど私になってたり
    義妹も毎回手ぶらで来させるしだんだんモヤモヤしてきて…

    挙げ句の果てに私が妊娠中でまだつわりもあるような時期に泊まりたいと言われたり
    出産してまだ長男が2ヶ月くらいのときにも、
    春休みだから来たいと言われ…
    どちらも泊まりは断りましたが、夫にも義妹にもイライラしましたね。

    でも、当時は私も嫌だとはっきり言えなかったことも良くなかったんですよね😅

    長々とすみません。
    当時の自分と重なってしまいました笑

    主さんも旦那さんにきちんと話せると良いですね!
    特別な事情がないなら、1週間はちょっと長いと思います。

    +24

    -1

  • 225. 匿名 2020/01/20(月) 15:50:52 

    性格悪いけど、義理の甥姪とそんなに関わりたくないし…
    もちろん元気でいてほしいと思うけど
    自分が預かって面倒みるって?絶対いや

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2020/01/20(月) 15:52:02 

    >>219
    女の子預かるのと男の子預かるのちがうよ

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/20(月) 16:02:22 

    >>219
    それはあなたも子がいて姪が我が子より年上だからだよ。
    うち幼稚園児がいる義姉に小学生の我が子を貸して!と言われるよ、面倒みてくれるから。貸して、とか物じゃないし面倒見役ばかりさせられてうざい。うちの子がいとこである甥姪を可愛がってるからいいけど、面倒見てくれるからーって理由で我が子とられる方の身になってほしい。
    主さんは面倒見てくれる要因として主さん自身が犠牲になってるんだよね、そんな必要ないよ。1週間とか絶対無理。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/20(月) 16:05:24 

    >>2
    ほんと、子供って何かとお金掛かるでしょうし、
    食費とか経費貰わないと厳しいですよね

    +41

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/20(月) 16:07:30 

    私も大阪在住で京都住みの妹の子は可愛すぎてUSJとかあちこち連れていってるけど、それはこっちが可愛いからであって…。
    兄の耳にも入ったみたいでうちの子も連れてってよ!って言われたけど、自分で連れてけよ!で終わった。
    兄嫁にも気つかうし、兄の子でも遠い存在。

    +27

    -1

  • 230. 匿名 2020/01/20(月) 16:44:20 

    >>229
    だよね
    姉妹の子じゃなきゃ無理

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/20(月) 17:12:22 

    >>197
    主さんの質問の内容をちゃんと理解してからレスしましょうね(笑)

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/20(月) 17:36:47 

    預かってる間に事故ったら責任取らされるリスクある上に、宿泊中の費用までこっちの負担なんて、なんの罰ゲームでしょう?

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2020/01/20(月) 18:41:07 

    子供嫌いだから絶好調いや!

    目が離せないからストレス

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/20(月) 18:45:07 

    >>1
    絶対に預からない!勇気出して!
    普通の感覚の持ち主なら託児料金プラスして払うからね?
    主さん夫婦共々、完全に舐められてるし馬鹿にされて下に見られてる。
    そんな見下してくる相手に自分の事良く思われたいの?
    大切にしたいの?
    居なくなってくれた方が有難いレベルの人間だよね?
    前回託児に掛かった費用を払って貰えなくて困った、生活が苦しい事を理由にキッパリ断るべき。
    他人に払わせて平気なケチな奴は将来の老後の世話なんか絶対してくれないよ。

    自分にも、人に子育てさせるタカリ魔遅刻魔義姉が居るのでめちゃくちゃ主人さんの気持ち分かる。
    財布忘れたとかって人に払わせて財布取りに行った後、代りに他の物(食べ物)奢ってくれたと思ったら殆ど義姉と義姉の子供✖️3人が消費。救いようがない屑。
    一年程会ってない✌️自分に自信持って!頑張ろう!

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/20(月) 19:03:49 

    主さん何か優しそうだけど
    ちょっとお人好しぽいなあ、、
    もう夏休みにバッチリぶつかる
    リゾートとかビアガーデンとかの
    アルバイトでもいれちゃいなよ。

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/20(月) 19:08:33 

    主さんの仕事が早く決まりますように お金の話は遠慮もあってしづらいでしょうが前回の費用も請求していいと思います 旦那さんが働いて主さんが節約したのは余所の子供の為ではないはずです 

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/20(月) 19:09:20 

    旦那さんもはっきり断れないなら
    ずっと続くよ
    夕方ぐらいまで出られて
    土日もどっちかは大丈夫で
    サービス業嫌じゃなければ
    パートとかでよければ決まると思うし
    むしろ決めちゃったほうが
    いいと思う

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/20(月) 19:28:20 

    義姉さんから前回のUSJやらホテルとかの
    お礼の一言もないの?
    もし本当にないならもう預からなくて
    いいんじゃない?
    私事で申し訳ないけど切迫で入院しなきゃ
    ならないことあって1日だけ子供いない
    義姉のとこしか頼めず義姉が本当に
    良くしてくれてから すぐお礼の電話したし
    菓子折も旦那に持ってってもらったよ





    +18

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/20(月) 19:52:36 

    >>1
    うちにも子供いるしたまに預かるよ〜って書こうとしたら、1週間?!預けた事も預かる事も無いわ。
    絶対やめた方がいい、無茶苦茶するよ。

    非常識すぎるからね、義姉。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/20(月) 20:19:53 

    >>1
    旦那の姉の甥っ子姪っ子は嫌だな!
    自分の姉の子ならいいけど。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/20(月) 20:20:42 

    >>170

    この言い方だと、義姉も一緒に来る可能性あるよ。
    体調が悪い、仕事が決まるかもの方がいいと
    思います。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/20(月) 20:21:08 

    >>217
    主です。
    義姉から『うちの子達をUSJに連れて行ってくれないかな~』と言われました。
    電話で世間話をしている時に。

    みなさんの返信のおかげで自分は間違っていないと思うことができました。
    さっき、バス代を節約し歩いてハローワークに行ってきたのですが、往復660円を
    節約してるのに甥っ子達に何十万も使ったと思うとムカムカが止まりませんでした。


    +45

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/20(月) 20:22:02 

    私は実の妹に小学生の息子を預かってもらうことがあります。
    うちの息子、幼児の頃からおとなしく、大人の言うことをきちんと聞くたちだったので、妹の好意に甘え…

    そのかわりに私はうちの近くに住む両親の介護をしたりしています。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/20(月) 20:25:32 

    前回かかったお金まだ払ってもらってないですけど?って言ってみたらどうでしょう
    ペットでも預かってもらうのにお金がかかるご時世ですしね~と

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2020/01/20(月) 20:27:15 

    >>242
    前回からムカついてたんですね〜当たり前か笑
    てか義姉ありえん!お金出すから連れてってならまだしも、全額弟夫婦に負担させるって何??
    恥ずかしくないんですかね??

    +29

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/20(月) 20:37:05 

    預かるよー。子供いない時、よその子連れてあちこち行ってたよ!お金は全部家だけど、まわり回って、違う形で返ってくるから!

    +0

    -9

  • 247. 匿名 2020/01/20(月) 20:41:01 

    >>246
    主は子なしだし義姉は図々しいしで絶対返ってこないよね

    新幹線の距離なら無理して付き合う必要ないんじゃないかと思うくらいかわいそうだわ

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/20(月) 20:59:43 

    >>242
    職安通いの人にただでUSJ連れ行け⁇
    義姉さん、集りそのもの

    主さん 
    断って、報告してください
    旦那様がいる土日とか言っても新幹線🚄の切符
    往復券一周間あいてるやつかも
    あ、一回は無料で変更できます。

    貴方達夫婦が困った時、その義姉さんは
    何もしないよ
    そういう方は、友人レベルの手助け親切さえやらない
    で遠くで知らん顔すると
    私の父方親戚のことだけど

    +29

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/20(月) 21:19:57 

    >>246
    預かるならやっぱりこの信頼関係が大切だよね!今回こっちが金銭的体力的にはマイナスでも、長い目で見て色んな意味でプラスになるって思える関係が築けてなければ、大切な子供を預かる預けるなんてできない。

    義姉さんと気のおけない関係が築けてて、何かしらお互いさまが成立してれば、主さんは快く預かってたと思うよ。優しそうだから。
    でもそこの関係作りをご主人と義姉さんが、身内って言葉に甘えてサボっちゃったんだろうね。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/20(月) 21:25:13 

    何かあってからでは遅いよ
    上手に断りなよ!

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2020/01/20(月) 21:26:33 

    >>1
    お金はもらってるの?
    食費とか諸々

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/20(月) 21:28:06 

    まだ自分の姉や妹の甥姪ならねぇ
    旦那側はやめといた方がいいと思う

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2020/01/20(月) 21:42:13 

    預かるって言うより家族だと思ってるから自分の用事がないときはいつでもウエルカム

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2020/01/20(月) 21:51:03 

    一週間‥長い
    子供邪魔なのかな。
    子供たちの方が段々辛くなりそう。
    知らない土地だし、やること無いしって。

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2020/01/20(月) 22:06:33 

    子供達の為にって思ったとしても普通は心配で自分達もついてくるよね。しかも一週間って長っ!義姉はその間は悠々自適と過ごすんでしょ?普通におかしいと思う。

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/20(月) 22:08:02 

    近所に住んでる妹の子供とかはたまに預かるけど
    新幹線で来るような距離の甥っ子姪っ子、ましてや旦那の姉の子供とかはちょっと無理だなー。

    しかも一週間て、預かるっていうか、旅行じゃん。
    旅行感覚で来られるのはちょっと…。
    お金かかるしさ。

    やっぱ無理だなーー

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/20(月) 22:09:39 

    モヤモヤしてるならもうやめた方がいいよ
    私なら自分の姉の子でも無理、というか可愛いと思えないから預かるのは数時間でも嫌だな
    そちらの義姉と似ていて図々しいところがあるので、近くに住んでいたらと考えるとゾッとします

    +15

    -1

  • 258. 匿名 2020/01/20(月) 22:14:13 

    >>9私も子無しなので姉の子供よく預かっていました。そこそこ近いので毎月来たり連休があると必ず預かりました。お金は全部こちら持ち。お小遣いもあげました。向こうは当然の様にやって来ますよ。可愛いですけど疲れる時もある。

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2020/01/20(月) 22:31:28 

    >>159
    なんかさ、兄弟にも結婚して別家庭があるのに
    あくまでも
    [自分のお兄ちゃん、弟に] 頼んでる、
    って意識が強いのかな?
    うちもそうなんだけどさ
    旦那が独身の時からそこの意識が変わってないというか。

    結婚した以上兄や弟だけのお金や時間じゃなく
    こちらの家族も巻き込んでるってことに気づけない人いるよね。
    はっきり言わないと嫌だと思ってることも伝わってないんだろうなって、私の経験から思いますε-(´∀`; )

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2020/01/20(月) 22:33:08 

    義姉の図々しさ、すごいね。
    アンタ図々しいにも程があるよ!って常識人なら義姉の旦那や義両親も止めるはずだけど止めないって事は、義家族みんな頭わいてるんだと思う。
    言っちゃ悪いけど、たぶん主の旦那さんもやや同類で主さんの足元見てると思う。

    主さんはきっちり、自分は面倒見れないと旦那さんに伝えて。

    +27

    -0

  • 261. 匿名 2020/01/20(月) 22:38:49 

    >>242
    貴女の義姉、ど厚かましいね!
    旦那さんもしっかりして欲しいけど
    身内の事で苦情を言うのって揉めやすいから心配。
    どんな屑な身内でも、悪く言われると自分のルーツ否定されてる気がして必要以上に傷付くから。

    義姉の旦那から、もしかしたら世話代出てて義姉が着服しているかもしれないから義父母巻き込んで問題化して欲しいところだけど義姉旦那も義父母も身内贔屓の厚かましいドケチなら解決せず拗れるから難しいな。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2020/01/20(月) 23:04:03 

    >>242
    そうなんですね!
    それは義姉さんちょっと、、汗

    例えばなんですがうちの義姉の場合、
    そういうこと言ってくるとしても逆にうちの子を連れてってくれるとも思うんです。

    主さんとこの義姉さんは
    文章から察するに特にそういうタイプではなさそうな感じですよね?😅

    USJ連れてって欲しいというなら、少なくともお金関係はきちんとするのが常識ですよね…
    そこらのスーパーに買い物連れてくのとは訳が違うんですから!笑

    主さんの旦那さんはモヤモヤしないのかなぁ。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2020/01/20(月) 23:09:07 

    >>242

    ホテル泊させて、何十万も使ってくれたら、そりゃ
    甥っ子たちはまた行きたいと言うし、義姉も
    またよろしくとなるわね。

    今回はしっかり断るんだよ。
    みんな応援しているから。
    主さんみたいな優しい人がはっきり断らないから
    モヤモヤするんです。
    読んでる私たちもモヤモヤする。

    断ったよぉというレスで私たちのモヤモヤも
    払拭して。


    +28

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/20(月) 23:20:17 

    2人いる姪っ子は普通に預かるけど姉の子供で、姪っ子達が生まれた時期は私は独身で実家住み
    だったんで、未だに自分の孫達のような感覚です。
    血の繋がった姪っ子達だけど、うちにきても家事は手伝うし、贅沢はしないし、我儘も言わない
    ので、寧ろ寂しいくらい。
    ただし、旦那の甥姪だと、他人の子を預かるようなものだから無理だし、旦那に面倒を見させる
    と思う。

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2020/01/20(月) 23:37:33 

    相手が子供いないなら普通は子供のお年玉とかさえ貰うの気が引けるのに酷すぎる義理姉
    主さんがちゃんと断れますように

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2020/01/20(月) 23:55:40 

    自分の兄弟の子供はいいけど旦那の側の子供は嫌だ

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2020/01/21(火) 00:09:30 

    うちはそれでかなりもめました!
    末っ子長男嫁で同居なんですが、
    長期休みに義理姉が子ども二人を一週間預けて来るのが定例になりそうになったので拒否しました!
    義両親が義姉側の味方についたので同居解消する勢いでしたが、表面上は修復しました。
    こういう時旦那さんが味方にならないと辛いですね…
    無理なことは無理だとまずは旦那さんと話し合って理解してもらいましょう!

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2020/01/21(火) 00:18:06 

    実兄妹ならまだしも義理兄妹は困るな
    可愛い可愛くないは別として

    【ただ居るだけ】でもいいから
    主人が仕事休んで在宅必須ならいいけどね。

    私からしたら血の繋がりのない子達だから
    何かあったら責任とれない。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2020/01/21(火) 00:21:17 

    出戻りで実家に一緒に住んでる姉妹にすら一週間も子供預けるなんて出来ないよ
    入院でもなると別だけど

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2020/01/21(火) 01:02:14 

    >>242
    断れるといいですね
    なんだかこのコメみてると
    ムカついてるけど「ハッキリ断ります!」とか
    「旦那に言って貰います!」
    って書いてないから断れるのか心配

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2020/01/21(火) 01:09:02 

    義両親と隣の家に住んでいます。
    旦那側の姪っ子甥っ子が2人、2週に一回週末に2泊で来ます。
    我が家にも子どもがいるので遊び相手ができ子どもは楽しんでいますし、子どもたちはかわいいですが
    私が臨月、産後に泊まり来るのが大変でした。
    毎回我が家にお泊まり。
    しかも毎回突然です。私に予定があれば気にしないでそっち優先してね。と義母には言われますが、予定なくてもお家でゆっくりしたい時もある。
    そして義母は自分の息子のいいなりで、孫を預かる際何時に来ていつ帰るのか聞いてくれず向こうの連絡待ちです。おかげで予定が立てれません。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2020/01/21(火) 01:17:16 

    親が出張などでいないから、1泊預かるのかと思えば、1週間。
    ましてやホテル泊で遊びに連れていってたんだ。

    いや、無しだよ。
    あり得ない。
    その親は何を考えてるんだ。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/21(火) 01:18:15 

    >>127
    お金の事は後々めんどくさい事になるからハッキリした方が良いです。特に身内の話になるとどうしても顔を合わせる事になるからその度にモヤモヤして嫌な気持ちになりますよ。過去の事はもう終わった事だから仕方ない
    と諦めがつくけど今回の事は譲ってはいけないと思います。
    「今は求職活動中なので息子さん達のお世話がろくに出来ませんし、遊びにも連れて行けません」とか「体調が優れないので預かれません」とか嘘も方便で良いので断るかどうかしたらいかがでしょうか?

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2020/01/21(火) 01:25:05 

    妹夫婦が二人共出張で一日だけ預かったことは何度もある。
    一週間こちら持ちの費用で、ホテル泊でレジャー尽くしは無い。

    旦那さんも義理姉もおかしいよ。

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2020/01/21(火) 01:57:34 

    やめとけやめとけ。いいように使われるだけ
    お年玉もあげるのやだ。こちら子なし。義親に渡しておいてもありがとうの連絡だけ。
    私が入院した時もお見舞いもない。お返しが欲しいわけじゃないけど、配慮が足りない、ずうずうしい親戚など付き合いたくもない。
    私も付き合い方考え直そ(°σ_ °)ハナクソ

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2020/01/21(火) 02:58:30 

    高校生、中学生ならあずかる。
    小学生とかなら、ちょっと怖いかな

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2020/01/21(火) 03:05:24 

    小1の一週間無理でしょ。夜中多分家に帰りたいって泣くよ。男の子はうるさいし運動量おおいし無理。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2020/01/21(火) 03:07:49 

    >>167
    自分の身内に良い顔したがる旦那って一定数おるよね
    なぜか妻より自分の身内に気を遣うの

    妻を自分の所有物だとでも思ってるのかね
    自分は日中仕事でいないのに断れないって、妻をあてにするなと言いたい

    主も旦那さんに変な遠慮してないではっきり言わないと
    自分の株上げるためにわたしを利用するなと

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2020/01/21(火) 03:19:34 

    >>271

    主さん同様、断る方向で動きましょう。
    お泊まりの時は義母宅でと。
    家でゆっくりしたいからと。
    泊まりを受け入れたのなら、そちらで
    責任をもって、よろしくと。
    臨月中、産後にお泊まりって、ありえないわ。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2020/01/21(火) 06:06:11 

    >>67
    一緒一緒!うちと一緒!
    毎週末+長期連休お泊りに来てる!

    こんなアホな親他にいないと思ってたのでビックリしちゃいました。うちの方は遊び行きたいのと大人だけの時間を過ごしたいから預けに来てますよー。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2020/01/21(火) 07:00:53 

    義父母はいい人ですか?
    常識的な人なら、「前回こういうことがあった。
    好意でやったけど、体力的にも金銭的にもとても厳しかった。
    でも、それが続くと思われたのか、日数を増やして今年もと言われて、
    これが毎年当たり前と思われると困っている。」
    と、相談してみるとか。

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2020/01/21(火) 07:12:14 

    預かりません。
    預ける事が当たり前に思っているようなら尚更。
    自分ファーストで。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2020/01/21(火) 07:34:24 

    主です。
    昨晩、主人と話し合った結果、今回は断ってもらうことになりました。
    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました。
    ホッとしました。
    ただ、『今回は断る』的な話だったので近い将来また義姉の預かって攻撃が
    あるかもしれません。
    主人が義姉に断りずらかった理由は、独身のときの帰省時に義姉の家に泊めて
    もらったことがあるからだそうです。

    話し合いの中で、不謹慎な話ですが義姉に万が一のことがあった場合は、
    甥っ子達をうちで育てるようなことも言っており、義姉にはこのまま
    元気でいてもらわないと困ります、、、
    私が育てるのか!?私を何だと思っているのかな?と衝撃をうけました、、、

    +20

    -0

  • 284. 匿名 2020/01/21(火) 07:37:49 

    休職中なら早目に仕事決めて、休みが取れないからごめんなさいって断る!!
    何かあってからでは遅いよ、責任はこっちにあるから。断った方が良いと思う。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2020/01/21(火) 07:50:00 

    >>283
    1度泊めてあげているんだから、これで旦那さんの件もチャラになってるでしょ。
    言いにくいけど、旦那さんも義姉も主さんのこと都合のいい嫁としか見てないよね

    +18

    -0

  • 286. 匿名 2020/01/21(火) 08:25:09 

    >>283
    甥だか姪だか2人泊めたんでしょ?
    だからチャラだよ。お年玉だって渡してやってんのに。
    いやほんと何だと思ってるんだ何一人で勝手に決めてんだ糞旦那。って言えるように頑張れ💦
    求職活動中で肩身が狭いのかな?上手くいきますように。
    義理の甥姪なんて二度と泊めなくて大丈夫だよ。

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2020/01/21(火) 08:27:50 

    自分の姉の甥、姪なら独身時代よく預かって
    USJとか連れてってたよ

    姉からお金はもらってた
    ほぼ断ってたけど
    誕生日とかクリスマスプレゼントで返ってきた

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2020/01/21(火) 08:56:41 

    >>9

    子供が嫌いだから預かりません。
    お互い嫌な思いするし。
    兄弟の子供でも、他人の子供と同じで
    愛着ない。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2020/01/21(火) 09:13:02 

    主さん、とりあえず今回はお断りできたようでよかったです。

    私も夫の地方在住の姪が首都圏で受験する際に宿として使われそうでしたが断りました。

    大事な時期に預かって病気にさせたりしては大変というのもありましたが、義姉から直接頼まれることなく、姪や夫からジワジワ押し通してくるのにも納得いきませんでした。

    これまでも何度か学校選びとかで来た時は泊まってもらってお世話はしたのですが、滞在時に朝は起きない、スケジュールの管理ができてない、と呆れることも多くて。

    夫と喧嘩にもなりましたし、義姉家族とはこれから仲良くなることはないでしょうが全く後悔してませんよ!

    +13

    -0

  • 290. 匿名 2020/01/21(火) 09:14:07 

    289です。ちなみに、受験時の滞在は1ヶ月ぐらいを考えてたようです。

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2020/01/21(火) 09:16:09 

    >>283
    今回は、なんか引っかかるなぁと思ったら
    万が一ことが有れば、主さん夫婦が育てる⁇
    義姉さんシンママですか?

    シンママでも、なんか飛躍しすぎに思える
    旦那さんが泊めてもらったから、って
    大人の弟自宅に泊めるより小学生二人、三泊ホテルに
    USJ.海遊館⁇
    もうちゃら、おつりが来ますよ

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2020/01/21(火) 09:22:45 

    >>290
    エーええ🤪🤨
    一カ月?
    何考えてんですか?

    姪御さんの合格できたであろう大学に上手く行かなかったら、290さんに責任おっかぶせてきそう
    断って正解

    +10

    -0

  • 293. 匿名 2020/01/21(火) 09:49:38 

    >>283
    ひとまず良かったね〜
    主、お疲れ様でした☺️
    旦那さんから断ってもらえて良かったね
    再び義姉の預かって攻撃があってもその都度旦那さんに断ってもらえれば、先送り作戦だとしても有効だと思うよ
    義姉は図々しいから弟の旦那さんに独身時代に世話してやったし、どうせ将来助けてくれるかどうか分からないから今のうちに恩を返してもらおうかぐらいに思ってそうだね
    夫の義理を主の方が大きく負担して返す必要は全くないのにね
    旦那さんにははっきり、これからも預かる気はないとだけは言っておきたいね

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2020/01/21(火) 13:12:05 

    >>290

    なんと言う厚かましい親族。
    合格したら、そこから通うつもりだったんじゃない?
    喧嘩してでも断って正解だよ。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2020/01/22(水) 23:30:39 

    それ位大きければお金さえ渡して貰えればOK!
    でも義姉の子どもがそれ位になる頃はうちの子達大きくて体力的に私が無理かも。

    皆22歳、20歳、15歳になってるわ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/01/24(金) 02:29:59 

    自分の姉妹の甥姪ですらお断り!
    人をバカにしてるしワガママ、そのくせすり寄って命令してくる!

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2020/01/24(金) 02:33:25 

    家に来られて物色されまくった
    翌日、親子で遠回しに揚げ足取られた
    不潔なくせによく言う

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2020/01/24(金) 02:42:01 

    費用出されても、面倒みたり預かりとか迷惑!
    母子家庭とか関係ない
    どんどん図々しくなっていくから嫌悪感が増すだけ


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード