ガールズちゃんねる

“ポカリスエットを飲むと酒に酔いやすくなる”は「誤解」と公式ツイッター訴え 大塚製薬にも聞いてみた

52コメント2020/01/19(日) 01:13

  • 1. 匿名 2020/01/18(土) 09:05:35 

    “ポカリスエットを飲むと酒に酔いやすくなる”は「誤解」と公式ツイッター訴え 大塚製薬にも聞いてみた | キャリコネニュース
    “ポカリスエットを飲むと酒に酔いやすくなる”は「誤解」と公式ツイッター訴え 大塚製薬にも聞いてみた | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    酒に酔った時にポカリスエットを飲むと酔いが早く回る……なんて噂を耳にしたことはないだろうか。体液に近い電解質を持ったポカリは、身体への速やかな水分吸収を促すことから一緒に飲むとアルコールも素早く吸収されてしまう、と思われがちなのが原因だろう。


    大塚製薬は前々からこの”誤解”の払しょくに努めてきた。今年1月には成人式をテーマにした漫画を公式ツイッターに投稿。




    ツイッターでは、今回の成人式篇に対して、「完全に勘違いしてた!」「飲酒後は避けてました」という反応が寄せられていた。「むしろ、チェーサーにいいのでは」と新しい飲み方をひらめいた人もいたようだ。

    +22

    -15

  • 2. 匿名 2020/01/18(土) 09:06:36 

    ポカリスエットは体調崩した時に必ず買いだめしてる。冬なんて特に。

    +165

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/18(土) 09:06:44 

    夏場はよくお世話になってます。

    +98

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/18(土) 09:06:51 

    スポーツドリンク割りって酔うって言われたけどガンガン飲もうかな

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/18(土) 09:07:14 

    昔も今も作り話を信じる層はいるからね

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/18(土) 09:07:20 

    熱出た時に飲むけどお酒にもいいとは知らなかった

    +68

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/18(土) 09:07:28 

    え、ポカリじゃなくてレッドブルで酔いやすくなるんじゃない? ポカリは初耳。

    +50

    -3

  • 8. 匿名 2020/01/18(土) 09:07:31 

    あんまりおいてないよねポカリ割り

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/18(土) 09:07:48 

    無駄に顔赤らめ系イラスト嫌い

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/18(土) 09:07:55 

    酔うとかよりも糖分多いから飲まなくなった

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/18(土) 09:08:11 

    え!!逆に二日酔いに効くってきいて、ポカリ買いだめしてるけど…

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/18(土) 09:08:16 

    >>7
    レッドブル酔いやすいかな?レッドブルウォッカとかなら酔いやすいかもだけど

    +2

    -5

  • 13. 匿名 2020/01/18(土) 09:08:35 

    二日酔いはダカラちゃん派

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/18(土) 09:08:38 

    ポカリで酔うって迷信を聞いたことなかった

    +72

    -3

  • 15. 匿名 2020/01/18(土) 09:09:01 

    漫画の男は、ナンパしてるって思われても当然w

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/18(土) 09:09:41 

    >>6
    飲酒の際の水分補給にはいいってよくいうよね
    二日酔いはアクエリアス飲んでるwポカリ甘くて…

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/18(土) 09:10:19 

    防災グッズにポカリ常備してるし冬でも飲んでるよ。

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/18(土) 09:10:22 

    マイカクだけどホスト行くとポカリで割れる

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2020/01/18(土) 09:11:38 

    スポーツ時→アクエリアス
    風邪の時→ポカリスエット
    のイメージがずっとある…なんでだろう。

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/18(土) 09:13:14 

    今は無きホットポー。
    このトピ見て思い出した。
    “ポカリスエットを飲むと酒に酔いやすくなる”は「誤解」と公式ツイッター訴え 大塚製薬にも聞いてみた

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/18(土) 09:14:00 

    >>1
    大塚さんが不憫

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/18(土) 09:15:05 

    以前ガルちゃんで同じ事言ったら「人殺し!」ってコメが返ってきた事があった。
    そいつはこれ観て今どう思ってるのかな?

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/18(土) 09:17:00 

    ポカリは逆にアルコールによる脱水症状を和らげるからいいと聞いたが…

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/18(土) 09:17:04 

    で、いつポカリ君はポカリがアルコールの吸収を早めるなんて迷信でした。テヘペロ。頭を軽く拳で叩く(ポカリ)ってするの?

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/18(土) 09:17:25 

    >>4
    何年か前から飲んでるけど
    悪酔い二日酔いなしです。
    何より手軽なのに、おいしい!

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/18(土) 09:18:40 

    >>22
    えぇw人殺しってw
    何で割ろうと飲み過ぎたら酔うわw

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/18(土) 09:18:47 

    >>20
    懐かしい!こんなのあったなー、
    今はもうないんだね

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/18(土) 09:19:02 

    >>24
    ポカリwww

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/18(土) 09:19:34 

    >>24
    うまい!笑

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/18(土) 09:20:29 

    >>9
    このコメントの下の広告がこうなっててワロタw
    “ポカリスエットを飲むと酒に酔いやすくなる”は「誤解」と公式ツイッター訴え 大塚製薬にも聞いてみた

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/18(土) 09:20:34 

    >>23
    二日酔いの時は、家族にポカリかアクエリアスを買ってきてもらって、ガンガン飲んでます。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2020/01/18(土) 09:21:44 

    ポカリを酒飲む前と後にぐびぐび飲むと二日酔いになりにくくなるよ。
    ウコンやヘパリーゼは高いだけで効かない。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/18(土) 09:41:09 

    私は二日酔いの時はポカリを水で半分に薄めて飲んでる
    甘さが緩和されて飲みやすいし体にじんわり吸収されてる気がする

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/18(土) 09:44:06 

    このひとのイラスト好きだわ

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/18(土) 09:46:05 

    手術の麻酔抜くのにも、ポカリはいいよね
    ポカリすごい、マジで

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/18(土) 09:49:35 

    お酒呑むとカラカラに喉が乾くからポカリ系の飲み物飲んでるよ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/18(土) 09:51:39 

    >>22
    ガルってガセを真に受けて徹底的に叩くよね。今どう思ってるんだかw

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/18(土) 09:52:11 

    知らんかった…
    小説に深酒して酔いを覚ます為にスポドリ飲ませて、さらに悪化して二日酔いっていう箇所があったから、そういうもんだって信じてた
    アニメ化にも映画にもなった某小説の番外編に書かれてたんだよね

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/18(土) 09:55:06 

    私はウコンの力を飲むと変な風に酔うんだよね。
    おかしいなあ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/18(土) 09:58:08 

    ポカリで割るとダメだったよね、確か。
    飲んだ次の日は喉がカラカラなのでポカリ飲みまくりです。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/18(土) 09:59:43 

    昔は似たようなもんだろってアクエリアスとか飲んでたけど
    年取ってから違いに気づいた
    ポカリはすごい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/18(土) 10:20:09 

    >>14
    図書館戦争で、お酒飲んでる人にスポーツドリンクを飲ませたらアルコールを吸収するから駄目だという描写があったので、そこからだと思います。私自身、へえそうなんだ〜と信じてました。

    ただ信じるのではなく自分で調べないと駄目ですね。今回反省しました。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/18(土) 10:33:09 

    >>38

    図書館のやつだよね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/18(土) 10:45:11 

    >>42
    読んだのに覚えてない!笑
    ありがとう、読み返してみます。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/18(土) 10:48:32 

    二日酔いのとき飲んで外に出してる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/18(土) 11:18:54 

    私はアクエリ派なんで問題なし

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2020/01/18(土) 11:58:28 

    >>4
    ガンガン飲んだら酔うと思うよ
    甘いから飲みすぎちゃう
    気をつけて

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/18(土) 12:31:56 

    ポカリで風邪薬飲むと薬が効きやすいんだよね

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/18(土) 13:26:14 

    大塚製薬さんのジャワティー好きなんだけどどこにも売ってなくて悲しい。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/18(土) 15:25:41 

    若林先生w

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/19(日) 00:07:07 

    >>7外国のレッドブルは濃度?が日本と違うからクラブでテキーラとかと飲んで亡くなった人がいるって噂で聞いた

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/19(日) 01:13:09 

    昔、薬局の薬剤師さんに、二日酔いになったらハイチオールCを6錠飲んでポカリ飲めば治るって言われてやってみたら吐き続けてベロベロの二日酔いが1時間で嘘みたいに治った。それから二日酔いになったら必ずハイチオールC飲むようにしてる。ウコンとかヘパリーゼなんかより断然ハイチオールC!
    騙されたと思ってやってみて!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。