ガールズちゃんねる

子供の死因、全て検証へ 虐待など再発防止

128コメント2020/01/18(土) 10:51

  • 1. 匿名 2020/01/17(金) 19:05:16 


    子供の死因、全て検証へ 虐待など再発防止(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    子供の死因、全て検証へ 虐待など再発防止(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    子供が虐待や事故などにより死亡することを防ぐため、厚生労働省は、再来年度から全ての子供の死因を検証する方針を決めた。 厚生労働省は18歳未満の子供の死亡の原因を原則として全て収集し、児童相談所や医療機関、警察など幅広い専門家が連携して多角的に検証する仕組みを再来年度から全国で実施する方針を決めた。 死亡した子供のカルテや家族の背景に関する資料などを提出してもらい、委員会が分析する。


    +211

    -5

  • 2. 匿名 2020/01/17(金) 19:06:01 

    今までも全て検証してるのかと思ってた

    +582

    -6

  • 3. 匿名 2020/01/17(金) 19:06:04 

    これはすごい

    +171

    -1

  • 4. 匿名 2020/01/17(金) 19:06:43 

    でも死んでからじゃ遅いような気もする…

    +451

    -3

  • 5. 匿名 2020/01/17(金) 19:06:52 

    がる民ママ気を付けて

    +15

    -39

  • 6. 匿名 2020/01/17(金) 19:06:59 

    病気とかでも?

    +129

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/17(金) 19:07:36 

    事件があったとき、シンママは私より男が悪い
    私は2番目と思い込み逃げる
    どちはも一番悪い

    +180

    -5

  • 8. 匿名 2020/01/17(金) 19:08:24 

    検死しなくて済むようにもっと虐待が疑わしい場合の保護に方もどうにかならないかな

    +210

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/17(金) 19:08:46 

    いいと思う。
    ついでに一度でも虐待した親元には返さなくていいって法律も作ったらいい。

    +303

    -4

  • 10. 匿名 2020/01/17(金) 19:09:10 

    >>5
    ウザっ

    +8

    -14

  • 11. 匿名 2020/01/17(金) 19:10:39 

    お前いろんなトピに書き込んでるだろ。

    +0

    -10

  • 12. 匿名 2020/01/17(金) 19:10:44 

    逆に今まで うやむやな死があったということ?
    ありえないんだけど

    +103

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/17(金) 19:10:46 

    お風呂で溺死とか怪しいと思う

    +180

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/17(金) 19:11:06 

    いいとは思うけど虐待した親の処罰とかもっとどうにかならないのかな?
    この前ねほりんぱほりんで虐待親のやつ見たけど本当に日本て虐待親に甘いんだなと思ったし

    +103

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/17(金) 19:11:33 

    その手前で保護者から子供を引き離せられる仕組みがほしいところだね
    いち早く虐待を発見できるように

    +113

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/17(金) 19:12:12 

    そんなにヤバいのか

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/17(金) 19:12:15 

    >>4
    ほんとだよ
    事故死にみせかけて…って人もいるだろうしね…
    マンションのベランダからってやつ結構あるけど、あれは事故死に見せかけてるんじゃって思うわ。

    +168

    -8

  • 18. 匿名 2020/01/17(金) 19:13:11 

    というかそれじゃあ遅いよね。
    仮に虐待死が判明したとしてももうその命は戻ってこないしさ。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/17(金) 19:13:48 

    でも虐待で死亡した事が分かってもどうせ対した罰うけないじゃん。
    こっちをどうにかしてほしいよ。

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/17(金) 19:13:49 

    えっ虐待は子供の死ぬ原因じゃないと思ってたの?バカなの?
    私は虐待がなければ4割りくらいの子供は今も生きてたって思ってたんだけどね。

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2020/01/17(金) 19:13:52 

    仮にこれで虐待が原因の死だと確定したとしても、命が戻るわけでないし虐待死に対する罰が軽すぎるからあまり意味がない気もする。
    調べるからってなって踏みとどまれるような人は元から虐待しないだろうし死に至らしめるまでする人はこんな罰一つも怖くなんかないんだよ、軽いもん。

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/17(金) 19:14:23 

    検証はしなくていい
    代わりに加害者を死刑に
    そうすれば検証は必要ない世の中

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2020/01/17(金) 19:14:47 

    こどもを1人ぼっちにするのも取り締まってほしいよ。
    ネグレクトが一番酷な虐待だもん。

    +71

    -6

  • 24. 匿名 2020/01/17(金) 19:15:17 

    >>14
    私もあれ見た。
    旦那と一緒に見てたけど絶句したよ。
    確かに生い立ちも影響あるのかもしれないけど全員がそうじゃ無いよね?
    旦那も義父に暴言吐かれたり殴られて育ったみたいだけど子供にはそんなことしないし。

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/17(金) 19:17:27 

    >>23
    家に子供おいて、転落死とかね
    わざとベッドのそばの窓開けてたとか、ベランダに踏み台おいたとかありそう

    +39

    -4

  • 26. 匿名 2020/01/17(金) 19:18:24 

    >>14
    ほんとですよね。
    ちゃんと罪を重くしてほしい。

    無抵抗で、無力で、逃げ場もなく力で大人に勝てない子供に暴力を振るうなんて卑劣の極みです。
    許せない。
    性的虐待とかも証拠不十分とか時効とか、ニュース見ると悲しくなります。

    死亡事件以外でも刑務所に入ってほしいです。

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/17(金) 19:18:34 

    同時に、一度親になった者たちの恋愛は禁止すべき。男も女も。子供の居場所なくなるよ。再婚はすべて、子供いる人は認めるべきじゃない。子供と離れてる側も。親権や養育権ある方が亡くなる場合だってあるのだからそうなると子供はたらい回しになってしまう。

    +16

    -8

  • 28. 匿名 2020/01/17(金) 19:18:43 

    >>14
    虐待親に甘いって言うか、実の両親や特に母親に育てられるのが一番って信じこんでるよね。

    母親の浮気や金銭面の不安があっても親権は母親に行くし、虐待親から子供を守るって事より虐待親と子供がいかに上手く暮らせるかって事に力入れてる気がする。
    だから少しでも親が子供と暮らしたいって言えばすぐ返しちゃうんだよ。

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/17(金) 19:19:22 

    今までどれほどが闇に消えたのだろう

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/17(金) 19:20:30 

    逆に今までやってなかったのかよ、終わってんな

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/17(金) 19:21:37 

    虐待こそ極刑を望むわ
    逃げ場のない家庭内で下手したら年単位で痛め付けて最終的に殺すなんてもはや拷問だよ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/17(金) 19:22:22 

    私、次男が生後三カ月頃、添い乳中に寝てしまって、ふと起きたら真っ赤な顔をして重たい布団の中にいた次男に気が付いた。少し遅ければ死んでいたと思う。今は元気で、今年から幼稚園に入るけれど、添い寝でお乳は、お母さん寝てしまうから、携帯のアラーム鳴らすなど、気をつけて。私は一歩手前だったから。

    +5

    -13

  • 33. 匿名 2020/01/17(金) 19:24:00 

    死因じゃなくて怪我とかから……

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/17(金) 19:25:08 

    ちょっと前に虐待死で亡くなった子の兄弟も
    生まれたすぐ亡くなってた事件あったよね
    あれも怪しいと思ってる

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/17(金) 19:25:26 

    >>27
    そうだね。
    あと養育費の支払いをちゃんとさせて欲しい。
    離婚後支払いがちゃんとされない、貧困になって男に頼って生活のために虐待黙認とかもあるみたいだからね。

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/17(金) 19:26:13 

    いいと思う
    母(アラセブン)のママ友は、当時新生児だった我が子を添い乳で乗っかってしまい亡くしたそうな…
    当時はお咎めなしだったらしいけど、今の技術なら分かるかもしれないよね…色々と

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/17(金) 19:27:44 

    >>25
    転落死の事件何件も起きてるのに
    子供置いて出かけるって危機感なさすぎだよね
    子供の転落死でベランダに椅子とか置いてる家もあったし

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/17(金) 19:28:37 

    今まで警察が適当に調べてうやむやにしてた事を
    厚生省が積極的に追及してくってことならいいけど
    警察の捜査は今まで通りでその結果を厚生省に流してもらうだけなら
    たぶん何も変わらないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/17(金) 19:28:38 

    >>27
    それは違憲。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/17(金) 19:29:04 

    いい第一歩だと思う。久々に、いい方向に動き出してると感じた出来事

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/17(金) 19:29:34 

    病気ならやめてもらいたい。辛い治療してさらに解剖とか辛すぎる。

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2020/01/17(金) 19:30:02 

    シングルマザーやシングルファザー、離婚した人は恋人作ったり再婚しちゃいけない法律作った方が早いよ

    +13

    -7

  • 43. 匿名 2020/01/17(金) 19:30:05 

    再発防止の為にも検証は必要。子どもをチャイルドシートに座らせずに運転する人とか、2.3歳の子を家で一人にさせてる人いるよね。直接の死因じゃなくても、どう考えても親が悪いって場合がある。そういうのは海外みたいに子どもを危険に晒した罪で処罰とかしないと。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/17(金) 19:31:06 

    >>41
    全文読んだ?

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2020/01/17(金) 19:32:15 

    病気で入院して亡くなる場合以外全部調べてるもんだと思ってた

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/17(金) 19:33:14 

    愛知県美浜町で椅子から落ちて亡くなった7歳の女の子の事件はどうなった?

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/17(金) 19:33:40 

    特別養子縁組など両親ともなら相当厳しく検証されるのに、片親は血の繋がりがあればもう片親は他人でも簡単におやになれる。子連れの再婚があまりにも用意すぎる。再婚でなくとも同棲もあるからさらに厄介

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/17(金) 19:34:59 

    >>26
    >>14
    虐待殺人なんて、無期懲役が死刑だよ
    でも、子育てで追い詰められて、とか言ったら
    今度は減刑を求めるんでしょ。

    三つ子の時そうだったじゃない。
    三つ子に生まれたら命は軽いの?
    親に殺されたら誰が殺された子の声になるの?
    署名した人にゾッとする。
    本当に可哀想で可哀想でしかたないよ。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/17(金) 19:35:00 

    >>32
    それもこれからは事故じゃなく虐待になる可能性高くなるよね(保護者の注意義務違反とかなんとか)。病院では添い乳すすめてるとこ多いけど止めるべきだわ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/17(金) 19:37:43 

    >>47
    血の繋がりの無い子の親になるのに何の審査も受けてないのは確かにおかしいね
    言われてみたらその通りだわ

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/17(金) 19:38:15 

    揺さぶられ症候群(虐待)による脳出血起こして死亡と、つかまりだちからこけて脳出血起こして死亡は医者ですら見分けがつかないらしいけど、その場合はどうするんだろう。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/17(金) 19:41:04 

    乳児突然死症候群って、つまり調べてなかったってこと?

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/17(金) 19:44:25 

    >>46
    あの豪邸のやつだよね?
    意識不明じゃなかった?!
    亡くなったの?!

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/17(金) 19:44:48 

    >>17
    自らの意思で飛び降りる時と、人に落とされた時では遺体の損傷の仕方が全く違うから解剖すれば分かる。

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2020/01/17(金) 19:46:47 

    >>5
    多分、ここの人たちは口や性格は悪くても、子供に優しいよ!

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2020/01/17(金) 19:47:58 

    >>54
    わざわざ踏み台が置かれてあって子供の好奇心を使う人もいそう
    押すんじゃなくて誘導する形で。

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2020/01/17(金) 19:49:33 

    >>17
    道路族も確率低いけど事故に見せかけて遺族として同情をもらえて絶対に捕まらない賠償金もせしめれる虐待だと思ってる

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/17(金) 19:52:29 

    >>53
    気になってたやつだけど、どうなったんだろ?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/17(金) 19:54:46 

    知らずにベランダに椅子を置いたとしても知らなかったならしょうがないね、としないで馬鹿は罪なんだから処罰しないと後を絶たないよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/17(金) 19:55:09 

    生きてる命を守る方が先じゃないのか

    税金の問題もあるけど検死に使うくらいなら、窓口広げて預けれる施設を増やす方が虐待は減りそう
    施設に地域の人が参加できる仕組みを作れないものか
    どんな風に過ごしてるか、どんな取り組みをしているか発信して知ってもらうこともしてほしいよ

    色んな事情で子育てができないような親でも、引き離さないで戻される仕組みだと虐待が後をたたないよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/17(金) 19:55:59 

    >>52
    SIDSもはじめは虐待と決めつけられてた。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/17(金) 19:57:21 

    >>55
    いいこと言った

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/17(金) 19:59:17 

    最近になって乳幼児揺さぶり子症候群と思われていたのが
    一部は単に事故や偶然の結果って浸透してきたよね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/17(金) 19:59:44 

    >>18
    でも今よりマシだよ
    分からないまま同じ夫婦が次の子、次の子と産んでは殺しするかも
    報道見てると、県を跨いで引っ越したら分からなそうじゃない⁈

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/17(金) 20:00:10 

    >>63
    それで冤罪多発してるよ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/17(金) 20:02:21 

    乳幼児突然死症候群とかを早く解明して欲しい
    いろんな要因があると思うけど初めての子供を育てる時とか気が気じゃないからハッキリして欲しい

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/17(金) 20:05:41 

    >>66
    たぶんホントにわからないんだよ。
    私動物が好きでいろんなペット飼ってるけど、元気なのに急に亡くなることある。火葬のあとに葬儀の人に聞いても「綺麗なお骨です。突然死です。」って言われるから。人間も動物だからなんでも原因がわかるわけじゃない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/17(金) 20:06:46 

    >>60
    どっちが先ってことないと思う
    検死しなければ窓口が増えるわけではない
    検死もすべき、窓口も増えるべき、できれば児相も非常勤じゃなく正規を増やしてほしい
    できるところが出来ることを少しずつ増やす努力をしよう

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/17(金) 20:07:15 

    海や川に流された事故も怪しいと思ってる

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/17(金) 20:09:26 

    あくまでも虐待、事故対策のデータ収集のためだから、これが捜査につながることはなさそう
    でも専門家が協力して委員会を立ち上げることは意味が大きいと思う

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/17(金) 20:09:28 

    >>15
    どんなにやばそうでも結局親権を持つ親には何も出来ないんでしょ。
    明らかに返してはいけない家庭にはちゃんとした手続きのもと児相が強くなるようにして欲しい。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/17(金) 20:12:00 

    ゆーてももう児相はあっぷあっぷだしなぁ
    児相出の子どもなんか、皆そういう目で見るでしょ?
    酷い親かどうかなんて付き合い深めて分かるのも多いし

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/17(金) 20:12:40 

    >>32
    ベビーベッドなんていらん、布団で添い寝で良いってガルちゃんで良く書かれてるけど、これも危ないよね

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2020/01/17(金) 20:13:07 

    >>6
    代理ミュンヒハウゼンとかもあるから病死だったとしても安心はできないよ

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/17(金) 20:18:08 

    >>4
    別に虐待だけじゃないでしょ
    乳児ってよくわからない理由で突然死するからそれの原因究明にもなるよ
    まぁ突発的に亡くなった我が子が司法解剖される親御さんも可哀想だけど

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/17(金) 20:18:36 

    >>13
    これは溺れたのか溺れさせたのかって解剖したらわかるのかな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/17(金) 20:19:19 

    >>4
    検証されて虐待がバレるようになれば、今よりは減るんじゃないかな?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/17(金) 20:19:40 

    >>75
    というかここに書き込んでる人も対象になるかもだよね。うちの子まだ一歳だけど、病気でなくなった時にそんなことされるの耐えられないわ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/17(金) 20:21:07 

    >>63
    大事に大事に育てた我が子が死んで、死ぬほど苦しくて悲しいのに、殺したと思われるなんて耐えがたいわ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/17(金) 20:21:11 

    >>65
    酷い話だよね
    正直鑑定結果もきちんと精度がないと無駄な冤罪生みそうだから怖いよね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/17(金) 20:22:59 

    >>78
    嫌だよね、私ももうすぐ1歳の子供いるけど、体最後にこんな柔らかい肌にメスいれられてって耐えれないよ
    そりゃ犯罪かもしれないから必要性は分かるんだけど子持ちの人はわかると思うけど精神的に耐えられない

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/17(金) 20:23:38 

    もっと簡単に子供を施設に預けられるようにして欲しい
    育児ノイローゼで虐待する人もいるから
    そういう場合は預けることで防げることもあると思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/17(金) 20:24:06 

    >>76
    溺死って大人でも分かりづらいから難しいんじゃないかな
    溺れてる時点で目離してるしどうなんだって話だけど

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/17(金) 20:24:44 

    やっとか。添い乳で窒息死する赤ちゃんの死因は窒息だから窒息死とだけ書いていた。これを機に添い乳が危ない事を認識されていくのか

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/17(金) 20:25:11 

    >>71
    警察組織との連携がポンコツすぎるのよね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/17(金) 20:27:16 

    >>63
    してるね
    日本は外国の受け売りで判断してるし
    その受け売りも誰かが突破しないと右に倣えのままだから

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/17(金) 20:29:57 

    普通に事故死とかの場合親が可哀想だよ
    検視されたら子供は綺麗な体で返ってこないんだよ
    最後の最後になんて仕打ちなんだろ
    ましてや保育園とか学校とかで起きた事故なら
    尚更しんどいでしょ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/17(金) 20:31:15 

    >>4
    でもやらないよりは絶対実施した方がいいよ!

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2020/01/17(金) 20:32:24 

    >>17
    それ書いたらマイナスされたけど踏み台置いたり窓のロックかけないのって明らかに怪しい。

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/17(金) 20:36:02 

    「死亡した子供のカルテや家族の背景に関する資料などを提出してもらい、委員会が分析する」
    って…事故死や病死の親への追い打ちにならないといいけどなあ

    記事に書いてないけど
    もちろん検死官の雇い増しはするし
    検死施設やルートの整備もするし
    各自治体にその予算も配るんだよね?
    そういう前提じゃないなら無理だよ。取りこぼしが増えるだけで全く意味無い

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/17(金) 20:37:24 

    子供二人が同じ川で違う時期に死んだ事件あったけど親わざとだよね?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/17(金) 20:38:18 

    >>51
    お前のせいで知識つけたやつ居たらどうすんの?

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2020/01/17(金) 20:41:06 

    >>92
    お前って口悪いね。
    今は冤罪でも罰せられてるからいってるんだよ。
    冤罪おこってもいいの?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2020/01/17(金) 20:41:37 

    日本は親権が強過ぎるから、まずそれをどうにかした方がいいような。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/17(金) 20:41:52 

    >>82
    施設には割と簡単に預けられるけど、一度預けたら返してくれないよ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/17(金) 20:46:22 

    やろうとしてる事は正しいけど
    今の検視体制でエビデンスにできるほどの精度になる?

    死因究明の解剖率に地域格差 神奈川41%、広島は1%:朝日新聞デジタル
    死因究明の解剖率に地域格差 神奈川41%、広島は1%:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     犯罪が疑われたり、死因がわからなかったりして、警察が扱った遺体で、解剖される割合の地域格差が広がっている。解剖率の向上をねらって、政府は6年前に解剖の新制度をつくったが、解剖医や予算の不足などから、…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/17(金) 20:47:17 

    >>17
    う〜ん。
    思ってしまいそうになるけど本当に事故だったら親のこと思うとね。
    子供なくした悲しみ、目を離してしまった後悔とか自責の念にかられてるところに、疑われたらどうしょうもなくなる。

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/17(金) 20:48:45 

    >>23
    未就学児だけで出かけさせるのも取り締まってほしい
    事故や誘拐にあうのを待ってるみたい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/17(金) 20:51:24 

    >>1え?!今までしてないの?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/17(金) 20:59:28 

    >>99
    変死事件を全件見渡して8割が検視解剖スルーされてる
    子供はむしろ今までも検視してもらえる方だった

    法医学の分野が人手不足で
    県外の大学に頭を下げて越境通勤で穴を埋める自治体すらある
    そんな状況なのに予算は戦後ほとんど増えてない

    どうやって全件検証するつもりなのか知らないけど
    やれるもんならやってみせてほしいね
    公的雇用が増えれば志願者も増えて人手不足打開の活路になるかも

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/17(金) 21:00:32 

    早く刑を重くすればいい

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/17(金) 21:01:42 

    >>100
    誤診が怖いね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/17(金) 21:10:28 

    今までやってなかったの!?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/01/17(金) 21:13:11 

    >>99
    いや大人もしてないよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/17(金) 21:15:08 

    >>103
    むしろやってたと思ってたんだ?

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2020/01/17(金) 21:22:17 

    長く入院していて病気で亡くなった場合は嫌だなって思っちゃう。
    火葬までの短い間はずっと一緒にいてあげたいって感じると思うし。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/17(金) 21:24:45 

    >>66
    中には添い乳などの圧迫死や窒息死も紛れ込んでると思う。
    母親の精神が壊れちゃうから、SIDSでまとめてるって聞いた事ある。

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/17(金) 21:26:11 

    抑止力になるか疑問だし、虐待が無かったとしたら子どもを亡くした後に取り調べのような事をされるのは酷じゃないかな。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/17(金) 21:30:17 

    これまでも子供に限らず自宅での死亡とかも事件性がないか全部警察が調べることにはなってたはずだよ。
    「個人や関係機関の責任を追及するためではなく、虐待や事故などの再発防止に役立てるとしている。」ということだから、内容を厚生省が把握して防止策をたてるのに役立てるっていうことで、これまでやってなかった捜査をやることにしたということではないと思う。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/17(金) 21:31:40 

    >>109
    でも解剖してなかったよね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/17(金) 21:32:46 

    ぶっちゃけ突然死した家族や自死した家族もいるけど
    一度も解剖されたことないわ
    全部聞き取り調査だけ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/17(金) 21:37:02 

    >>110
    解剖についてはこれまで通りなのかどうかはこの記事では触れられてないから分からないね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/17(金) 21:46:32 

    >>69
    親がどうこうとかじゃなくて、いじめだったりする場合もあるもんね

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/17(金) 21:54:34 

    車で我が子を轢いちゃった、とか包丁を持って振り向いたら子供がいて刺さっちゃった、とかはかなり怪しいと思う。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2020/01/17(金) 21:59:08 

    >>4
    今までばれなくて罰せられなかった虐待死を暴き親に罰を与えるためにもしたほうがよい。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/17(金) 22:06:00 

    全件…これは衝撃的です。
    子どもを亡くして、すぐ警察につれていかれ、検死が終わるまで返してもらえないし、親も取り調べ。冤罪や勘違いなどますます子育てしづらくならないか。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/17(金) 22:25:07 

    >>75
    司法解剖するとかなり時間がかかってしまうこともあるみたい
    わたしなら解剖とかしてほしくないって思うと思う

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/17(金) 22:26:26 

    死因調べるより虐待防止がさきじゃないかな
    なんか国のやることってずれてるきがするわ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/17(金) 22:37:20 

    亡くなる前に、もっと出来る事があるんじゃないの?
    亡くなってから色々検証して虐待が分かったとしても
    虐待された子は絶望の中で死んで行く事に何も変わりはない

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/17(金) 22:50:49 

    再来年からなんて呑気ならこと言ってたらダメなんじゃ…

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2020/01/17(金) 23:01:39 

    この前ヤフーニュースやテレビ出演してた弟を虐待で亡くした人の話が強烈だったな

    離婚して父親に引き取られたけど虐待の毎日
    5歳の時に3歳の弟がお漏らししたたら父親激怒
    風呂場に連れてかれてしばらくしたら音がしなくなって父親だけが戻ってきた
    弟は浴槽に浮いて見つかった
    警察が来たけど溺死で処理されたって
    その父親が亡くなってその人は弟の事を公にしたみたい

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/17(金) 23:25:07 

    >>91
    初めて知りました。
    いつ頃の事故ですか?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/17(金) 23:59:14 

    >>83
    うちの姉がスイマーバ付けてるから大丈夫と油断して自分の髪洗ってる間に子供溺れかけたって前話してたしお風呂は相当気を付けなきゃだね

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/18(土) 01:14:27 

    >>46
    家にいなかったのに台所の椅子から落ちたとか言ってたんだっけ?

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2020/01/18(土) 01:28:49 

    >>6
    死に至る病を知りつつ放置していたとかさ…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/18(土) 03:41:24 

    >>66
    私が気になるのはどうして母乳育児よりミルク育児の方が乳幼児突然死症候群が起きやすいのかだなぁ
    どうしても出ない人もいるだろうしミルクに問題があるなら解明されてほしいよね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/18(土) 07:37:01 

    >>4
    文句いってたらきりがない
    やらないよりやった方がいい

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/18(土) 10:51:45 

    >>126
    ミルクは必要な量がもらえてお腹が満たされて腹持ちがいいから、ぐっすり眠って呼吸を忘れちゃうからだってよ。
    もちろん呼吸を忘れてしまうのはどの赤ちゃんも必ずって訳じゃないけど。

    母乳は量が出る時もあれば出ない時もあって腹持ちがミルクほど良くないから。ぐっすり眠るってことが少ないみたい。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。