ガールズちゃんねる

【インフルエンザ】出勤停止期間守っていますか?

151コメント2020/01/29(水) 02:34

  • 1. 匿名 2020/01/16(木) 10:25:01 

    インフルエンザになり電話をした所
    大人でそんなきっちり休んでる人はいない、熱が下がれば大丈夫と言われました
    私は他の人に移したくないので出勤停止期間は休みますが、これって普通じゃないですよね?

    +300

    -20

  • 2. 匿名 2020/01/16(木) 10:25:49 

    普通じゃないと思う
    熱が下がっても菌は出続けてるから出勤したら移るよね

    +591

    -0

  • 3. 匿名 2020/01/16(木) 10:25:57 

    はい。

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/16(木) 10:26:01 

    きっちり休めよ‼️

    +348

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/16(木) 10:26:33 

    ありえない、他の人に迷惑かかるじゃん❗️
    この時期家族に受験生がいるお宅からしたら、そんなのテロだわ…

    +514

    -3

  • 6. 匿名 2020/01/16(木) 10:26:38 

    労働安全衛生法では規定されていないから、会社がやっていることは違法とは言えないけど、正直休んでほしい。

    +290

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/16(木) 10:26:53 

    まともな会社なら出勤停止期間は守らせる
    そういうこと言われたなら、会社がブラックか上司がクズ

    +329

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/16(木) 10:27:13 

    どんな職場か知らないけど、他の人にうつったら元も子もないのに。熱が長引いてるって嘘ついてちゃんとお休みされては?

    +229

    -3

  • 9. 匿名 2020/01/16(木) 10:27:27 

    バイオテロ

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/16(木) 10:27:34 

    >>1
    そういえば、中国人のそばに行かない方がいいよね
    中国で変な病気流行ってるんだってねー。

    +145

    -6

  • 11. 匿名 2020/01/16(木) 10:27:42 

    人に移ったら大変

    +12

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/16(木) 10:27:44 

    医者が5日間休んで下さいとのことだったので、きっちり休んだよ
    菌保有してるから出勤ダメ絶対

    +238

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/16(木) 10:27:44 

    こういう馬鹿な上司がいると困るね
    インフルエンザが社内に蔓延して
    余計に不利益になるっていう想像力が無いんだろうな

    +223

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/16(木) 10:27:49 

    そいつにうつしてやれ

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/16(木) 10:28:00 

    去年の今頃かかったよ。でも予防接種してたからか自覚症状はほとんど無かった。でも介護職でじーちゃんばーちゃんに移すとまずいから3日くらい休んだかな。

    +3

    -32

  • 16. 匿名 2020/01/16(木) 10:28:13 

    老人ホームで働いてたときは厳守でした

    +120

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/16(木) 10:28:14 

    >>1
    主の勤務先みたいなところもあるんだね。
    普通、感染者出したくないからキッチリ休んでくれって言われるけど。

    +145

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/16(木) 10:28:39 

    出席停止は守るよ。まだ感染させるかもしれない状態で行って、職場の方に迷惑かけられないし、ご家族が受験生や妊娠中ってこともあるだろうから

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/16(木) 10:28:53 

    医療系で働いてるけど、絶対守らないとまずいので文句言われなくて助かる。

    +112

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/16(木) 10:28:54 

    夫一応医療職だけど
    インフルになって3日目に
    仕事出れる?って連絡きたよ(笑)
    その時まだ熱あったから休んだけど
    下がってたら行かされてた。

    +0

    -45

  • 21. 匿名 2020/01/16(木) 10:29:01 

    診断されてから5日は熱が下がっても出勤停止です。
    医師の証明ももらいましょう。

    +94

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/16(木) 10:29:19 

    会社だけじゃなくて通勤してる時に乗る交通機関やお店に寄ったりしたらそこで菌をばら撒くことになる
    本気で迷惑だからきっちり休んで欲しいよ

    +116

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/16(木) 10:29:31 

    >>10
    中国人って括りはおかしいでしょ。
    中国に旅行に行った日本人も紛れてるんだから。

    +59

    -2

  • 24. 匿名 2020/01/16(木) 10:30:08 

    >>15>>16の違いよ…

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/16(木) 10:30:11 

    アウトな会社ですね…
    そんな認識の会社に勤めてたら
    休みたくても休めなくて結局出勤して
    菌撒き散らしてインフル蔓延するのにね
    インフルで休むな!な認識の会社が
    インフルの流行を手伝っちゃってるのに
    上司がそんなだと本当困りますよね
    お大事になさってください

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/16(木) 10:31:49 

    >>23
    でも病気の発祥地が中国だから
    中国人に近寄らない方が良さそうだわ。

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2020/01/16(木) 10:32:52 

    インフルじゃないけど、高校の時マイコプラズマに感染してるのに学校来てた同級生いた。
    テスト前だから休みたくない〜って、みんなに移ったら責任取れるのか!?って思った。
    自己中すぎ。

    +127

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/16(木) 10:33:00 

    出勤しろとか言う上司は休む意味わかってないアホなのかな?それともインフルエンザにかかりたいのかな?

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/16(木) 10:33:27 

    >>23
    感染症治りきってない幼児を人混みの中連れまわしてる中国人、いるよ。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/16(木) 10:33:30 

    >>23
    まあでも帰省したり行き来はするだろうから多少なりとも警戒する気持ちは分かる。
    実家が日本の人は帰省で中国に行かないけど実家が中国の人は中国に帰るもん。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/16(木) 10:33:37 

    >>1
    日本に来る中国人が梅毒を日本に流行らせてるんだもんね!

    +12

    -7

  • 32. 匿名 2020/01/16(木) 10:33:40 

    旦那の職場の人が熱下がってすぐ仕事きて
    旦那に移り子供2人にも感染した。
    正月潰れました。

    +108

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/16(木) 10:33:51 

    >>15
    かかってるのわかってて
    自覚症状ないから3日で出勤とか
    老人相手なら命にかかわるのにアホ極まりない

    +108

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/16(木) 10:34:41 

    >>6
    そうなんだ…。じゃあ、もしも訴えるってなってもこっちが不利になるのかな。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/16(木) 10:35:33 

    自分が前インフルであろう急な高熱が夕方から出てフラフラしながら帰ってきて倒れて、親が夜中の病院連れてってくれたがインフル陰性だけど症状的にインフルでしょうって。
    翌日も念の為来てと言われたけどもう平熱でインフル検査も陰性だった。
    けれども会社は5日の出勤停止だったよ。
    先生がそういうならインフルの可能性高いんでしょうって。
    撒き散らされて休み増やされるよりもそっちのほうがいいと思う。
    その後2ヶ所転職したけどやはりインフル期間出勤停止になってたよ。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/16(木) 10:35:59 

    人が少ないのもあるんだろうね
    でもさ、これで出社して、インフルエンザが数人でたら、間違いなくトピ主のせいにするでしょ
    その家族にも恨まれるだろうし、休むのも自衛だね

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/16(木) 10:36:10 

    私なら性格か悪いので、バカのフリして本社に上司の言ったことをそのまま伝えて、他の人のことを心配するフリをする。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2020/01/16(木) 10:36:17 

    旦那の会社もブラックだから、珍しく2連休の時に幸いなって3日目には出社した。

    +1

    -12

  • 39. 匿名 2020/01/16(木) 10:36:19 

    ちゃんと守ってる!熱下がるの早かったから後は部屋の中でがるちゃん、テレビ、映画満喫した。熱は辛かったけど、後半はゴロゴロできる口実できて天国よ。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/16(木) 10:36:24 

    >>29
    それは、日本のバカな親も一緒

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/16(木) 10:36:32 

    うちの店長はみんなが出勤するかなり前に来て仕事して、みんなが出勤する前に帰って行ってた
    本社から文句言われたらしい

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/16(木) 10:37:35 

    飲食店社員の友人、従業員にインフルが流行ったとき、店長命令で出勤させられたって。
    ちなみに友人だけでなくバイトも数名出勤させられたらしい。
    飲食店でこれやるとかテロだろって思った。
    全国チェーンのお店です。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/16(木) 10:38:10 

    >>31
    何を>>1さんに言っているのか?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/16(木) 10:38:10 

    >>5
    家族に高齢者がいる人にもテロだよね。
    下手したら亡くなってしまう。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/16(木) 10:38:12 

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/16(木) 10:38:18 

    >>1
    もし他の人にもってなると余計に人が足りなくなるのに
    会社の方の認識不足

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/16(木) 10:39:01 

    小島瑠璃子、インフルエンザから回復「予防接種していた…」
    小島瑠璃子、インフルエンザから回復「予防接種していた…」girlschannel.net

    小島瑠璃子、インフルエンザから回復「予防接種していた…」 小島は13日から仕事を休み、18日のツイッターでは「インフルエンザ治りましたぁ!ご迷惑をおかけしました。。申し訳ない。。でも休ませて頂いたおかげで、インフル前よりも元気になりました!」と回...

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/16(木) 10:39:21 

    >>1
    そんな会社とそれに従う人がいるから電車やスーパーでうつるんだよなー。
    自分は会社の為!熱でも働く自分偉い!って思ってるみたいだけど、それでうつった周りはたまったもんしゃない。

    +72

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/16(木) 10:39:37 

    ってか股関節痛くて動かなかった。
    子どもや高齢者に移ったら生死に関わるし、きっちり休んだ方がいい。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/16(木) 10:39:47 

    5日は休むように言われてるよ。つか、出て来てほしくない。1人出れば次々出る場合あるからね。飛沫感染とか。職場でマスク着用期間中だけど
    二枚三枚重ねて予防してる。手洗いも過剰な程するよ。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/16(木) 10:40:25 

    熱が下がりはじめても、菌を放出してると言われたよ。
    下がったと思っても上がることあるし、かんぜんかんまでは家にいる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/16(木) 10:40:50 

    >>26
    でもって言葉を使う人って大概浅はか。
    どうやって中国人って事前にわかるの。
    話してる言葉でって言うなら既に近付いてる。

    中国のウィルスに限らず、
    このトピにもインフルエンザとわかってて出勤する人もいる位なんだから所詮無理な話。

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2020/01/16(木) 10:40:54 

    >>20
    わー…
    どこの病院?絶対行かないから教えて。
    入院してるお年寄りや子供がうつって死んでもいいって考えなの?

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/16(木) 10:41:13 

    >>1
    同じ会社かな?って思いました
    私の働いてるスーパーの今の店長熱が下がったら来れば良いって言っている

    バカだと思う

    +61

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/16(木) 10:42:10 

    姑がインフルエンザにかかり、数日寝込んだけど暇らしく、家においでと言われた
    もしうつったら旦那にもって考えないのかなと断ったけど、色々理解出来てない人っている

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/16(木) 10:42:27 

    子どもがインフルにかかったら学校にきちんと報告していますよね?
    レジで並んでいる時に、どこかのママさんが話しているのが聞こえてきたんだけど、学校にインフルって言っていないよ。熱が下がったら登校させる。だって1週間とか仕事休んだらお金ないじゃん。だよねー!って…
    それからしばらくして地域の小学校が学校閉鎖になったと聞いて、スーパーで話していたママさん達の子どもが通っている学校だろうなと勝手に思った。非常識な人がいると周りの人は本当に迷惑ですね。

    +68

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/16(木) 10:44:51 

    >>1
    期間中は熱が下がっていても「熱が下がりきらなくて、食事も採れなくて…」って言っとくんだよ
    馬鹿正直に熱が下がったなんて言わないの
    「熱が下がったら、外出ていいんじゃない?」と言う人は必ずいるし、こういう人は自分が大丈夫なら他の人のことは考えないんだから、相手するのムダ

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/16(木) 10:44:56 

    >>1
    熱が下がった時が1番感染しやすい。一週間は休んで欲しい。子供やお年寄り、身体弱い人じゃ無くても死んでしまう事もあるから。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/16(木) 10:47:29 

    >>1
    出勤したらその言ってきた人の顔の真ん前でゲホッゴホッグェホッ!!ってしてやったら?

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/16(木) 10:47:35 

    >>53
    九州の病院。
    熱あってうなされてる中誰かと電話してて
    聞いたら上司から仕事来れるか?って言われたって。
    最初聞いた時は、うなされてたから夢とごっちゃになって
    訳わかんない事言ってるのかと思ってびっくりした。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/16(木) 10:48:46 

    絶対守る。
    昔、元気になったからと油断して飲み会参加して、知人の赤ちゃんにうつしたことあるから。

    +0

    -12

  • 62. 匿名 2020/01/16(木) 10:49:35 

    以前保育園で働いてましたがきっちり休みましたよ。当たり前ですけどね。
    保育園でインフルエンザが出た場合には熱が出た段階で必ず病院に行ってもらい保護者に病院で診断書書いてもらい朝夕二回熱を測って書類を提出してもらいました。尚且つ最低〇〇日まではお休みして下さいと伝え熱が下がったら一度連絡してもらうようにしました。
    ここまでしないと次の日には下がったからと連れてきたり日にち誤魔化して連れてくる保護者がいます。
    インフルエンザの感染力はすごいので必ず休んでください。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/16(木) 10:52:22 

    休むし、休んで欲しい。
    アホ店長がインフルなのに店にでてきて、苦しいからとマスクもせずに仕事してた。案の定私に感染。
    何を言われようが10日くらい休んでやった。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/16(木) 10:59:30 

    今インフル中
    お医者さんに5日くらいは休んでって言われたから
    とりあえず5日間休むことに
    だいぶ熱も下がったけど
    あと二日で治るか?って思ってる

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/16(木) 10:59:48 

    会社からの指示で病院の完治証明書を提出しないと出勤出来ないことになってます。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/16(木) 11:01:56 

    >>12
    ウイルスです。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/16(木) 11:02:12 

    知り合いが、子供がインフルになったけどどうしても習い事の発表会に出たいと言うので隠して出場したと言っててドン引きした。テロじゃん。今までの練習のことを考えたら出したい気持ちも分かるけど、出席停止になるほどの大病ってことを理解してない人多すぎ!

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/16(木) 11:03:29 

    インフルエンザじゃなかったけど高熱4日間でて、さがったあとも体痛いわ咳出るわで、そんなに体力戻らず結局2週間かかったよ!
    仕事している方々は速攻出勤なさるの?すごすぎ

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/16(木) 11:03:43 

    >>15
    規定通りに休んでください❗️迷惑すぎる。あなたに症状なくてもウイルスは増殖しているのだから。老人の相手するのにその知識はなんなの?

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/16(木) 11:04:32 

    >>1
    バカな会社だな。
    主には気の毒だけど、一回集団感染で地獄を見て反省しろと思う。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/16(木) 11:04:43 

    >>48
    そうだよね
    わたしも同じ事を上司に言ったら「病院に行ったりその後にコンビニ行ったりしてればその時点で周りに移してるだろ!」ってワケわかんない事言われたよ...

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/16(木) 11:07:07 

    >>65
    えらい細かい会社ですね。正直、そういうのだけで病院にくるひと迷惑すぎるんですけどね。繁忙期だから。医師もくだらないなーっフツーに休んでおけばよいだけなのにってぶつぶつ言いながら書いてるよ。解明されているウイルス相手に完治証明って、バカみたい。

    +5

    -9

  • 73. 匿名 2020/01/16(木) 11:07:44 

    旦那が中小企業の社長やってるけど、絶対に守らせるように言ってる
    業務については下手に口出ししないけど、そこだけは口出しするわ
    人が少ないから全滅される方が困るし、何より本人がしんどいものね

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/16(木) 11:08:01 

    高熱が出ないインフルもあるからインフルと診断されたら絶対休まないといけないよ。昔、上司がインフルだけど熱がないからと出勤したら部署全滅した事がある。上司は医師に絶対休む事と言われたんだけど自己判断で勝手をしてしまい申し訳ないと謝りまくってた。
    なんと感染しなかったの私だけ。インフルになったことがないから。みんなダウンで仕事にならず地獄だった。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/16(木) 11:08:43 

    そんな状態で来られて色んな人に感染して同時に休まれたら、それこそ仕事に支障出るからきちんと守ってほしい。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/16(木) 11:11:55 

    休むし休んでほしい

    治ったから大丈夫だって人に言われたらまんまとうつされた…
    予定いれてたのにだめになった

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/16(木) 11:12:18 

    きっちり1週間休みますよ

    不謹慎だけど熱さえ無けりゃ元気なタイプだから嬉しい、外には出られないけど食っちゃ寝してダラダラグウグウ寝てる

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/16(木) 11:13:07 

    出てこられても周りが困るんだよね。
    うちは発症から5日経過、解熱から2日経過だったっけかな?休むように言われて、さらに復帰前に必ず上司から電話で確認される。
    前にルール無視して出勤して大迷惑かけた奴がいたらしい。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/16(木) 11:15:12 

    先月、職場の同僚がインフルなって休んだけど熱が下がって出勤してきたものの、咳が止まらなくて~ってゴホゴホやっててマスクも着けてなくて嫌すぎた。
    人に感染させても責任取れないんだから来なくていいのにと思った。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2020/01/16(木) 11:17:54 

    まさに今、感染中で職場に連絡したら、こちらは大丈夫だから気にせずしっかり休め!と言われました。
    友達に言ったら良い職場だねって言われたけど、これが普通なんだよね。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/16(木) 11:20:47 

    大人になってから一回だけインフルなったことあったけど連日高熱下がらないし身体中痛いし胃までおかしくなって吐きまくりだったし地獄を見た。
    熱が下がってからも体力が戻らず結局10日も休んでしまった。
    職場には大迷惑かけてしまったけど、実際とてもじゃないけど動けないし出勤するなんて無理だった。
    出勤されても逆に迷惑だろうけど。
    インフルなっても仕事できる人凄い。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/16(木) 11:23:07 

    それで、素直に出ていって周りに感染したら白い目でみられて最悪だね

    そいつにだけ移ればいいのに

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/16(木) 11:26:42 

    有休が一気に消費されて辛いけど出社して誰かがインフルに掛かったら、自分のが移ったのか?と心配になるから絶対休む

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/16(木) 11:38:38 

    インフルエンザに限らず風邪引いてるひとは休んで欲しい。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/16(木) 11:38:52 

    >>72
    バカみたいだけど証明書持って行かないと出勤出来ないのって大企業は当たり前で多いらしいですよ

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/16(木) 11:44:31 

    最近、小児科行ったらインフルエンザにかかっているであろう子が来ていた。
    親が「登園証明書いてほしいんですけど~」とか言ってたけど、看護師さんが「熱は下がって何日目ですか?」とか聞いてたら、前日の夜は、まだ熱があったらしい…。子供もマスクせず、ゲホゲホしてるし。
    非常識すぎてイライラした。予防接種待ちの赤ちゃんもいっぱいいたのに。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/16(木) 11:46:26 

    >>10
    日本国内でも中国への渡航歴あり、神奈川県在住の中国人男性初感染確認されたよ
    確認された以上、感染者増えるだろうね

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/16(木) 11:51:17 

    >>54
    スーパーにもマスクして行ってる。
    電車の中でマスクしないで咳してる人とか居て
    その時は 風邪貰ったけど 今年はインフルエンザで旦那と二人で寝込んでた。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/16(木) 11:52:06 

    >>80
    うん、それが普通

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/16(木) 11:56:02 

    只今インフルエンザで横になってます
    日本は1週間隔離?ですが、アメリカでは2週間なんですよ
    日本がおかしいですよってかかった病院の先生が話してた
    日本で2週間隔離されたら、仕事に支障きたすからなのかな?とぼんやりした頭で思ってた

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/16(木) 11:58:34 

    >>1
    ウチの旦那、インフル発症してから、2日で解熱つ、その後3日間休み貰い翌日から外仕事。

    体力はまだ回復してないのに、極寒の外に8時間立たされて可哀想です。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/16(木) 11:59:56 

    >>64
    熱は下がるだろうけど 咳とかは長引くかも。
    インフル5日後も咳止まらなくて 10日後 やっと咳も落ち着いて来た。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/16(木) 12:00:19 

    私も決められた通りにきっちり休むよ!
    身体は元気になっても菌を保有してるから、迷惑かけたくありません。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/16(木) 12:02:56 

    >>10
    もうすぐ春節
    落ち着くまでは中国人の入国を制限してほしい。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/16(木) 12:21:31 

    インフルだと言わず、1日だけ休んでマスクして出社したバカがいた。
    後で『あの時インフルだった』って言われた。
    ありえん

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/16(木) 12:23:21 

    頼むから休んでくれ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/16(木) 12:25:09 

    >>40
    この時期に新生児を普通に連れ回してる人とか神経疑うわ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/16(木) 12:25:42 

    日本はとかく休むことを悪いことだと思いがち
    インフルエンザは大の大人でもウイルスが入った場所が悪けりゃあっさり死ぬことをもっと徹底的に周知してほしい
    うつすのもうつされるのもごめんだ

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/16(木) 12:31:58 

    会社にインフルエンザを伝えたら、他の人は休みなのに、自分だけは来いと言われた。最悪!
    ブラック!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/16(木) 12:36:35 

    医者は5日までは休めがほとんどだけど5日じゃまだ菌は抜けきれてないよ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/16(木) 12:40:25 

    >>12
    私は7日は休んでって言われた。
    持病の薬の関係で
    タミフル出しておきますって言ってたけど、関係あるのかな?

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/16(木) 12:40:32 

    年寄りって意識低い人多いのかな。
    祖母もと母の三人暮らしですが祖母がインフルエンザになって最初の2日くらいは部屋で寝込んでたけど三日目くらいからテレビがみたいとリビングにずっといた。
    寒いとかいいながらこたつ入って手もろくに洗ってないのに冷蔵庫あけたり。
    マスクしてるのは息苦しいとかいってずらしてるし。使い終わったマスクは広げたままポイ。注意してもその時だけ。こっちが逆に部屋にこもってた。案の定私と母はうつりました。治った本人はあっけらかんと「私のがうつったかな?」あー!思い出すだけでイライラ!

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/16(木) 12:43:59 

    友人がインフルエンザで熱下がったからって
    出勤停止期間にカフェでパフェ食べてたの引いた

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2020/01/16(木) 13:07:48 

    飲食店で隣に座ってた若い女の子が休んで月給減るのも嫌だし有休そこで使うのも嫌だから出勤するって話してた
    本気で迷惑な奴だと思った

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/16(木) 13:12:25 

    この前 幼稚園のママ友に
    「ねえ!聞いた??
    ○○ちゃん、この前インフルエンザに
    なったのにその2日後には
    登園したらしいよ。
    あのお母さんならやりそうよね」って
    言ってました。確かにそのお母さんは
    いつも穴あきジーパン履いていて
    若々しい感じ。

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2020/01/16(木) 13:16:46 

    職場の隣の人がインフルエンザで金曜日から休んで月曜日には来てた。ちなみに保健師さんだった。
    次の日私がインフルエンザになった。
    職場に電話したら笑われた。

    ま、夫もインフルエンザだったからその人責められないけど…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/16(木) 13:17:44 

    解熱後2日は確実に出勤停止よ

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/16(木) 13:19:38 

    マスクして学校を休んでるであろう子供がお母さんと平日に買い物してること遭遇する。

    風邪だろうがインフルエンザだろうが学校休んでんだから家に居ろ!撒き散らしに出てくんな!
    小学生なのに買い物中も家に居られないとかどんだけ過保護だよ。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/16(木) 13:20:21 

    乳児に関わる仕事してるけど、うちの職場は家族にインフルエンザが出ただけで出勤停止になるよ。
    家族が発症=保菌者・発症の恐れあり
    ってことで、自分には症状なくても強制的に一定期間出勤停止。発症の1日前には人に感染させる状態らしいし。

    勤務調整が大変だけど乳児の命に関わるので仕方ないよね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/16(木) 13:25:05 

    >>94
    春節は1/24〜30

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/16(木) 13:26:37 

    年末インフルエンザかかったけど、解熱してから2日経過するまでは自宅待機と医者に言われたよ。
    周りもうつされたらたまったもんじゃないからね。
    でも、私の上司もあまりそのへんわかってないから熱下がってんなら来いとか言ってきた。。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/16(木) 13:29:50 

    その上司頭おかしすぎ!
    うちは、年始に会社きた人がインフルエンザで寝込んでましたーって話したら上司やら同僚に、いつからだ!熱下がったのはいつだ!って尋問されて、ギリギリ
    帰れ!今すぐ帰れ!どうせ有休余って繰越できない分あるだろ!使って休め!って言われてたよw

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/16(木) 13:30:30 

    >>27
    まわりの人達大丈夫だったんですか?親も親ですね。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/16(木) 13:34:02 

    うちの会社は、医者に出勤しても良いと言われた日プラスできれば1日休んでくれと言われてる。実際はばらまいてるんだよね。
    友達がインフルエンザかかって、お母さんが重い病気で入院していて毎日お見舞い行ってたんだけど、それを担当医に話したら本当は発症5日かつ解熱後3日?とかだけど、免疫力弱ってるし感染したら重症化するから最低10日はお見舞い禁止と言われてた。
    だからなんだかんだ完全には消えてないよね。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/16(木) 13:46:49 

    >>1
    それわないわ( ´_ゝ`)
    熱下がったから来い言われて
    いざ行って誰かがインフルになったら
    間違いなく治ってないなら
    来ないでって言われるよねΣ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/16(木) 13:51:47 

    うちはサービス業で人いなかったら、本当にヤバイ。間違いなく休まされる。
    薬効いて落ち着いても、お願いだから出歩かないでほしい。仕事休みで暇だからって出歩いて菌ばらまかれていい迷惑。
    今まさにインフルスタッフ内で流行ってて、戦々恐々としてる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/16(木) 14:01:09 

    私のパート先飲食店だけど、インフルでも本人がへいきなら出勤していいよ!ってなってる。馬鹿なの?ありえない!って思って私は去年丸々1週間普通に休ませてもらったけど、解熱剤で熱下げて1日しか休まずに出てきてる人とかいて、他の従業員にうつされるのも困るけどお客様に移したら最悪だからマジやめてほしい。インフルは特定の伝染病じゃないし国で休まなきゃいけないと決められてるわけじゃないからそもそも誰が言い出したのか知らないけど学校とかで決められてる出席停止期間5日っていうのがおかしいんだ!って言ってる人もいて超ブラックだと思った。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/16(木) 14:03:55 

    >>108
    病院の帰りとかじゃない?本当に軽い風邪だったり、インフルの治癒証明もらった後かもしれないから一概には言えないと思うよ。さすがにインフルとか、かなり具合悪い子供連れて買い物は行かんでしょ。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/16(木) 14:18:41 

    こういうことのせいで感染者が広まる
    ほんまやめてほしい!!!

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/16(木) 14:19:13 

    なかなか体力が戻らなくて停止期間じゃなくなっても出勤出来なかった。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/16(木) 14:27:51 

    出席停止期間を正しく把握してない人が多すぎる。解熱後2日を解熱した日もカウントしてたり、発症後5日後ではなくて5日目にもう出てきてたり。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/16(木) 14:30:09 

    絶対うつりたくないし、伝染ると迷惑でしかないから
    うちのスタッフさんには
    熱が下がってから1週間休んでいいって言ってるよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/16(木) 14:39:06 

    うちの職場は解熱してから2日経過するまで休まされるよ
    同居の家族がインフルエンザに罹ったら、本人が感染してないか確認できるまで出勤停止

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/16(木) 14:48:55 

    インフルエンザは甘え!つべこべ言わずに来いなんて言っちゃうバカが居るから爆発的に流行するんだよ。(実際に言われたこと有り)
    病棟で働いていた時は各種感染症は出勤厳禁、体調不良の時は出勤してもバレたら追い返されていましたが、以前勤めていたある私立保育園は違いました。

    そこの園長は頭が足りない人なのか、インフルエンザ、流行性角結膜炎、その他法律で定められている感染症であっても休むべからず。ただの甘え。診断書より私の命令。這ってでも来いでした。
    予防接種を受けた=その病気にかからない!という謎の思考をお持ちの園長で、高熱で生死をさ迷っていた時に「インフルエンザごときで何で休むの?今からでも来い」という趣旨の電話がかかってきた時は絶望しました……
    自力ではベッドから一歩も動けなかったので、来いと言われても拒否し続けて診断書を突き付けましたけど、こんなに知識がない人が園長を務めているなんて信じられない。

    インフルエンザでの欠勤に関する記事を読んでいると、インフルエンザを軽く見ているバカが少なからず居るようですが、重症例では死に至ることもある怖さをしっかり理解し、感染拡大防止に努めてもらいたいものですね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/16(木) 14:51:33 

    はとバスの運転手もインフルなのに
    出勤し大事故おこしたよね…

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2020/01/16(木) 17:20:26 

    主人がインフルエンザっぽいです。明日病院に行く予定ですがあいにく私は免許がなく病院へ連れていけません。運転させていくのも怖いのでタクシーかバスで病院にいかせようと思いますがどう思いますか?

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2020/01/16(木) 17:32:40 

    そんなんで、社内で蔓延したらどうするつもりなんだろうね。
    医者でもないのに熱が下がれば大丈夫だなんて、よく言えるな、その上司。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/16(木) 17:52:01 

    わかってて出てくる奴、うつしたら治療費払え!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/16(木) 17:53:01 

    >>128
    あと休んだ分の給料も

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/16(木) 18:16:19 

    >>12
    5日っていう医者まだいるんだ怖い
    1週間に決まってるやんな

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2020/01/16(木) 18:17:24 

    子供がインフルエンザなので仕事休むって上司に報告した時の話。
    保育園なんだけど、出席停止期間はもちろんのこと、子供のためにも休みたいって言ったのに、そんなの保育園には分かんないから早く出勤してって言われた時は何言ってんのと思った。譲れないから休んだ。今思い返してもムカつく。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/16(木) 18:58:31 

    休んでいただきたい。保育園でもそんな親いるけどらこどもに移って何かあったら責任とってもらえるのかな。。何かあったら遅いのに。病気なら病児行くとかしたらいいのに、今の親は解熱剤で下げて来るから迷惑。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2020/01/16(木) 21:08:05 

    それで社内でインフルが流行ったら悪者扱いされるんでしょ?それなら休みますよバイオテロしたくはない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/16(木) 21:38:50 

    >>105

    いるよね

    幼稚園でママ友数人で役の打ち合わせがてらランチしてたんだけど上の子がインフルで休んでる子のママが来てみんな驚愕したよ

    こどもは熱下がって元気だから置いてきた大丈夫!
    って嬉しそうに言ってたけど、インフルって異常行動もあるし、出席停止期間に、自分も感染してる可能性もあるのに子ども置いて ランチに出てくるってとドン引きした
    祖父母とかに見てもらってるんでもなく一人で置いてきてた

    帰ってあげてと説得した

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/16(木) 21:44:11 

    迷惑だから休んで欲しい。
    でもブラック企業は関係なく働かされるイメージ。


    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/16(木) 21:44:37 

    脳炎や脳症で死んでる子のニュース見てなんとも思わないのかな?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/16(木) 22:19:33 

    するなって公に言われてることすら守れないような人は、
    ロクな仕事できないと思う。
    そんな人が1日・2日多く出勤したところで、
    他の人にうつるリスク考えたら生産性無いと思う。
    どんだけ自己評価高いんだよ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/17(金) 00:19:19 

    >>130
    この表に照らし合わせると、発熱した翌日に病院行ったとしたら医者に5日間と言われたとしてもおかしくないよね?
    【インフルエンザ】出勤停止期間守っていますか?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/17(金) 07:39:59 

    >>59
    知り合いは明らかにインフルエンザ症状だったのに、他の人が先にインフルエンザになったと報告をがあった為休ませても貰えてなかった
    フラフラしながら出勤、ゲホゲホしまくったら
    その上司に嫌な顔されたけど、結局休めてなかった
    もちろん、その後、同じ様な症状の人がたくさん
    でもその人、インフルエンザ判定さえも受けてないから俺じゃないって言い切ってたけど

    次の年からは休ませてもらえたって言ってた

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/17(金) 09:31:57 

    >>105
    穴空きジーンズ関係ねーし、本人に危機意識ないアホなだけ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/17(金) 10:08:01 

    学校は出停扱いで欠席扱いにならないから喜んで堂々と休む。
    でも仕事はどうだろね。。。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/17(金) 11:27:57 

    5日間休んで、再度検査とかは必要ないのかな?
    色んなサイト見てると席がでているなら出勤しちゃダメって書いてあったし。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/18(土) 19:51:02 

    >>108
    まさに今子どもがインフルだったけど、スーパー一緒に連れてくかとても悩んだ。
    そりゃ人様に迷惑をかけるのはわかるんだけど、異常行動あったりで目を離せないんだよね。
    それに普段から買いだめしてないし、体調不良の中食べられるものも限られてるし、食べたいものを食べさせてあげたい。
    それって過保護なのかな

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2020/01/19(日) 08:49:35 

    >>108
    マスクしてるだけマシ。

    平日小学生がマスクなしで咳して、キルトパジャマで11時にパン屋に来たよ。

    刃物を持った不審者が中学校に侵入したから、あまり外出できず。 
    パン屋さんにある遊具で遊んでたら、その子も遊ぼうとして即帰宅。

    母親だけマスクしてて、本当に大迷惑。
    小学生ならマスクできるだろ‼︎
    パジャマで外出させる位だから常識なしの母親だよね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/19(日) 13:34:03 

    >>143
    自分の子かわいくってのはみんな同じ。
    人に迷惑はかけたくないし、迷惑だという態度や口に出すひともいるみたいだから、連れ歩くのも危険かもね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/19(日) 17:52:20 

    まさに隣の席の人がそう。
    木曜に出社するなり、熱あるっていって1時間ちょっとで早退。で、インフルエンザと診断。
    今日連絡入ったけど、土曜日に熱下がったから週明けから出社するんですって。

    上司は他の人に移さないように、5日ちゃんと休むか、医師の出勤許可とりに再診行きなさいって言ってくれたけど、本人が熱下がって24時間したら出社していい、と既に医師から許可とったって言い張るから、上司も折れるしかなくて。

    その人、旦那からインフルエンザもらったから、近い将来「子どももうつってましたー」って休むんだろうなぁ…

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/19(日) 20:25:14 

    発症してから5日、解熱後3日は出勤しないでもらいたい
    今日 空気感染もするってアメリカかなんかの研究でわかったって記事読んだから余計心配
    会社マスク禁止なのに絶対うつる

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/19(日) 20:27:19 

    >>146
    最悪だね
    そういう人いるから感染拡大するのに 本当にいい加減にしてほしい
    自分のことしか考えてない人間最低

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/22(水) 16:42:32 

    調査によると守っていない人が多いみたい↓
    職場の大迷惑!インフルエンザ・ハラスメントの実態調査|医療法人社団SECのプレスリリース
    職場の大迷惑!インフルエンザ・ハラスメントの実態調査|医療法人社団SECのプレスリリースprtimes.jp

    医療法人社団SECのプレスリリース(2020年1月20日 08時30分)職場の大迷惑!インフルエンザ・ハラスメントの実態調査

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/25(土) 19:19:09 

    >>144
    ご近所だわ。私が今インフルなのはそういうことかしら。
    新興の人たち民度低いよね…

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/29(水) 02:34:58 

    熱が下がったら、イルカを見るオプショナルツアーは参加しても大丈夫ですか??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。