ガールズちゃんねる

治験に参加したことがある方

82コメント2020/01/16(木) 21:38

  • 1. 匿名 2020/01/14(火) 15:10:34 

    いらっしゃいますか?

    内容や実際参加してみての感想、身体に不具合が生じなかったかなど、教えてほしいです

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2020/01/14(火) 15:11:45 

    新しい浣腸が発売されたときにやった

    +33

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/14(火) 15:11:57 

    この間亡くなった方いたよね
    因果関係はわからないけど

    +150

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/14(火) 15:12:10 

    ホントに高給貰えるの?

    +53

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/14(火) 15:13:07 

    こんなの犯罪者にさせればいいのに

    +226

    -5

  • 6. 匿名 2020/01/14(火) 15:13:17 

    >>2
    いくら貰ったの?

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/14(火) 15:13:20 

    女はやめといた方がいいんじゃない?
    何が起きるか分かんないよ

    +94

    -7

  • 8. 匿名 2020/01/14(火) 15:13:21 

    すげー!
    旦那が治験する!てきかなくて、副作用とかで何が起こるか分からないのに!辞めて!て言っても全く聞く耳もたくなくて、離婚する!てなった夢を昨日みたよ!

    +4

    -58

  • 9. 匿名 2020/01/14(火) 15:13:23 

    ドラマ観てたら怖く感じる

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/14(火) 15:13:45 

    治験に参加したことがある方

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/14(火) 15:15:00 

    >>8
    夢の話

    +19

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/14(火) 15:15:37 

    失敗されて死んじゃいました

    +7

    -17

  • 13. 匿名 2020/01/14(火) 15:15:57 

    >>8
    あーはいはい

    +37

    -3

  • 14. 匿名 2020/01/14(火) 15:16:13 

    血液ガン系の父が受けましたよ新薬
    父の場合は効果的に作用しています
    副作用はダルいとか味覚障害の軽いのがありますが、抗がん剤なら似たり寄ったりの副作用あるでしょうから大差ないのかな
    なにも処置しなければ余命2年でしたが、2年目の今年も元気にゲートボールしています

    +209

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/14(火) 15:16:29 

    興味はあるけど、会員登録までが遠い

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/14(火) 15:18:58 

    >>4
    治験の種類による
    儲かるのはリスクの高いもの、長期間拘束されるものだけで大抵は簡単なバイト程度

    しかも高額治験になると条件(性別や病歴、健康状態)等が厳しいからおいそれとできるものでもない

    +74

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/14(火) 15:22:01 

    絶対にやらない。自分が難病で新薬が出来たとかだったらいい喜んで試すけど。

    健康な人間がやることじゃない。

    +121

    -10

  • 18. 匿名 2020/01/14(火) 15:23:45 

    うちの猫がやったよ。
    腎臓が悪くて病院に通ってて、してみませんかって。
    新しい腎臓病のくすり。
    結局、うちの猫はプラセボのほうでしたが。
    そこの病院で使える金券をもらいました。

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/14(火) 15:26:17 

    >>18
    猫でフラセボってどういうことですか?

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/14(火) 15:27:28 

    ネカフェの女性トイレに募集のシールが沢山貼られていて、問い合わせ先のメールアドレスがフリーアドレスだったのが底辺を狙う詐欺っぽくて怖かった

    以前、簡単な治験だからと行って友人と行き
    ご飯を食べさせて貰った後、ビジネスホテルのベッドで薬を飲まされ、起きたら身体中が痛かったと
    それを妹さんが兄に打ち明けて
    眠ってる間にAV撮影されたんじゃないか疑惑で訴えると怒ってた話があったと思う

    やめるべき

    +69

    -5

  • 21. 匿名 2020/01/14(火) 15:28:43 

    若い頃ダイエットサプリやりました。
    全く効き目もなく、今思えば摂取するなんて恐ろしいですよね。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/14(火) 15:30:06 

    >>19
    偽薬のこと。治験や臨床試験では必ず二班に分けてやるんだよ。

    +46

    -5

  • 23. 匿名 2020/01/14(火) 15:35:11 

    >>22
    なるほどー
    そして、猫ちゃんでも人間と同じにやるってのが面白いですね

    +15

    -5

  • 24. 匿名 2020/01/14(火) 15:36:39 

    ある疾患で通院していて、
    条件に当てはまったので治験コーディネーターの説明を聞いた事があるよ。
    プラセボ(偽薬)に当たる人もいるのに、現在の薬は中断しないといけなかったので結果的に断った。
    通院の交通費を払ってくれるぐらいのもんだったよ。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/14(火) 15:37:37 

    >>9
    何のドラマ?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/14(火) 15:40:20 

    >>7
    女性しか出来ない治験も多いよ

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/14(火) 15:42:05 

    >>14
    追記ですが
    大学病院依頼の治験だから、やたらめったらできないです
    医療費は一部免除、各検査も優先的に受けられる、担当のドクターが熱心に診てくれたり良かったですうちの場合は

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/14(火) 15:42:44 

    旦那が花粉症の治療で毎日スギ花粉体内に入れてるよ。

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2020/01/14(火) 15:47:12 

    >>9
    2ブロックガールズ、かなぁ?NYのボンビーガールズの話
    あれは宿泊施設に入って、服用してチェックされてましたね。プラセボ班 は当たり。同室の子が下痢になってて(たしかその人はプラセボ薬)、主人公が過去の副作用話してたのはちょっと怖かったな

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2020/01/14(火) 15:50:23 

    5日間入院を二回セットで18万円くらいだったな。同性で同年代ばかりだったので楽しかったわ。
    ただ毎日採血が数回あって、とくに初日は30分に一回だか1時間に一回だかで採血しまくりで、寝そべってもだめでベッドから下りてもだめでってのが辛かった。
    毎日医者が回診にくるので、健康状態の心配はなかったよ。なにかあったらすぐ中止して帰らされる。初日に1人帰った人がいた。

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/14(火) 15:52:51 

    美奈子の息子思い出す

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/14(火) 15:53:13 

    >>17
    でもあなたが病院で処方してもらう薬はたいがい治験で効果や安全性を確認してあるやつじゃないの?
    だれかが治験してくれたからお薬利用できるんだから、そんな言い方ないじゃない?

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/14(火) 15:57:31 

    私は鼻炎の治験をやったよ〜

    鼻炎のお薬も日本ではOKされてないだけでヨーロッパだったかではOKされてる薬なんだって
    鼻炎酷かったけどおかげで良くなりました!
    治験1年あったけど終わってから1年、2年は鼻の調子が良かった!
    ここ最近はまた鼻炎復活しつつあるけど

    自分がやりたいならやればいいし、やりたくないならやらなければいい
    そもそも治験も検査して受かればの話だし、検査した後に嫌になれば治験する前に辞めることを言えばいい

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/14(火) 16:03:02 

    >>14
    お父さん、げんきになってよかったね(^^)

    +101

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/14(火) 16:05:50 

    >>18の猫の治験の者です
    プラセボについては他の方が説明してくださってるので、ありがとうございます。
    この治験のあと、猫の腎臓病の新薬が発表されたので、うちの猫のはそれだったのかなぁ…と思います。
    猫の腎臓病も人間の腎臓病と同様に完治する薬はないので、研究がんばっていただきたいですね。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/14(火) 16:07:48 

    子宮頚がんワクチンのをやりました
    世の女性の体を守れるならと思ってやったけどまさかここまで一気に普及しなくなるとは…って感じです。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/14(火) 16:09:19 

    5年前くらいに糖尿病の薬の治験やったよ
    3泊を2回で25万くらいもらった
    採血はしんどいけど、漫画も読み放題だしネット環境も整ってるし、ご飯は3食出てくるし最高だったなー
    またやりたかったけど泊まりの女性募集はめっちゃ稀にしかないんだよね
    その時に砂糖水飲む治験紹介してもらって通院2時間くらいの3回で毎回1万貰えた
    やってる人もギャルとかもいる普通の人ばっかりだったよ
    ちなみに大阪です

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/14(火) 16:09:29 

    母が脳梗塞で入院したときに受けてた。
    ちょっと心配だったけど何事もなく無事退院。
    退院するとき2万貰って帰りました。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/14(火) 16:09:52 

    卵子提供なら興味ある

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2020/01/14(火) 16:19:06 

    >>20
    ビジネスホテルで治験やるわけない。
    事実なら頭悪すぎるよ、その人たち。

    +114

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/14(火) 16:20:57 

    数年前、生理痛薬の治験に参加しましたよ。
    その薬はもう市場に出回っている薬で、新たに生理痛の緩和を効果に追加するというものでした。
    都度来院で7万くらいもらったかな。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/14(火) 16:33:55 

    一般的な治験には1相〜3相まで段階があって、死者が出たり高額だったりするのは大抵1相。健康な若い男子で厳しい審査あり。
    1相は動物実験が終わって初めて人間に試すので、副作用の有無を調べるのが主な目的。これでもか!ってくらい大量投与して毎日血液検査などをする。危ない兆しが見えたら即中止になるけど中にはかなり後から発症したり我慢して手遅れになるから注意が必要。
    2相は1相でクリアしたものを量や投薬のタイミングを変化させて本当の患者さんも対象に行われる。この段階ではまだ副作用の重篤な危険あり。
    3相はほぼ患者対象で長期に患ってる人が病院で勧誘されるのはここが多い。副作用のデータがほぼ揃っているがないとはいえない。たとえ効いたとしても期間が決まっているので終了したら発売されるまでは手に入らないのでちょっと中途半端。あとは、海外では承認されていて日本の認可のための治験も2か3相に入ります。化粧品も。
    というわけで、3相ならやっても良いと思う。
    なお、抗癌剤に関しては1相からがん患者が対象です。

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/14(火) 16:35:00 

    >>20
    実際、あったよね
    その事件

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/14(火) 16:37:03 

    ゾフルーザも今違う意味合いの治験やってるよね。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/14(火) 16:50:43 

    東京難民て映画で治験やってるシーンあったね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/14(火) 16:57:24 

    コンタクトレンズの治験。最新型のものがタダだった。「何があっても文句言いません」という念書に署名すること、定期的に経過観察のため通院することが義務づけられた。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2020/01/14(火) 16:57:51 

    主人が独身の時に、急性膵炎になって治験したみたい。
    10年以上前だけど今は至って元気に過ごせてるよ。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/14(火) 17:02:34 

    >>17
    出た言葉狩りおばさん〜

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2020/01/14(火) 17:04:25 

    今ちょうど参加してる
    3相ですでに別の病気に適用がある薬。
    病気が再発したら都度来院して写真撮影と1ヶ月に一回の血液検査する
    再発度合にもよるけど大体1週間連続通院するから7万くらいもらえる
    私は年3回くらいしか再発しないから1ヶ月1度の血液検査と3回の再発合わせて30万くらいもらえるかなって感じ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/14(火) 17:09:34 

    今は薬事法で高給謝礼が禁じられてるよ。
    検査費用や入院費は医薬品メーカーが払ってくれる。差額ベッド代や食費は範囲外だったかな?
    治験の謝礼は一日5千円程度だよ。
    高給バイトとして治験に入りたいなら、薬事法の範囲外のJAXA、特保、化粧品になると思う。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2020/01/14(火) 17:13:25 

    今まさに婦人科系疾患の治験に参加しています。
    もちろん薬代はかからないけど、別にお金貰えるわけではない。
    貰える治験もあるんだ?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/14(火) 17:18:40 

    女性向けの治験は男性向けより緩めなイメージ。
    私は今まで大学病院でやっていた花粉症の新薬の治験と、今は嫌がられている子宮頸がんのワクチンの治験を受けました。
    花粉症の方は薬をもらって毎日症状を記録するものでおよそ1ヶ月でその間受診は3回くらいだったかな。全部で5万くらい。
    子宮頸がんは確かトータル2年くらいかかったけどワクチン打つ前、打つ2回だったか3回、経過観察が2.3ヶ月から半年くらいごとでトータル10回くらいで20万以上もらいました。内診で毎回異常がないか見ていてもらっていたので知り合いの中には他の異常を指摘された人とかもいました。
    どちらも看護学科だったので病院からの紹介でした。
    結果は花粉症の方もワクチンの方もプラセボで薬ではなかったのでただ粉砂糖を飲んだり生理食塩水を注射されただけで25万以上でした。そう思うとお得。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/14(火) 17:22:07 

    昔一度やったことがあります。発売直前の「ハルンケア」。コーディネーターのお話だと、この薬はもう高度な人体実験等は終わっていて、発売前に●人が試しました!というのを国に申請しないと発売できない段階だったそうです。ちょうど頻尿に悩んでいたので、ワラをもつかむ思いで治験に参加しました。近くの病院で血液検査等受けながら飲んで、オシッコの量を計測。一回行くと10000円だったし、自分の病状にも合っていたのでよかったです。その後「ハルンケア」が発売されて、ちょっと嬉しかったです。ちなみに新聞に入っていたチラシで応募しました。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/14(火) 17:22:08 

    美奈子んとこのしおん、治験やってみたいとか言って義父に怒鳴りつけられてたけど今元気かな

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/14(火) 17:50:43 

    高校生の時に20歳になったら絶対やるって決めて情報リサーチしてたけど病気見つかってできなくなった
    できるならやってみたい

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/14(火) 17:53:31 

    私は日本人離れした天パなのですが、20代前半の頃に中学の理科の先生の紹介でストパーに使う薬品の治験のバイトをしたよ〜
    バイト代は大した額ではなかった。特に健康被害もなかったよ。
    同じところに頼まれて髪を寄付したら、お礼の商品券をもらった

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/14(火) 17:59:53 

    やってみようと思った矢先、癌の薬の治験を受けた人が亡くなったというニュースを見た。
    怖くてやめました。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2020/01/14(火) 18:03:21 

    >>51
    えっ?必ずお金もらえると思ってた。
    もらえない治験があることを初めて知りました。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/14(火) 18:04:40 

    >>58
    実際に病気を治療する治験はもらえない場合が多い
    健康な状態で薬を使う場合は大体もらえる

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/14(火) 18:10:49 

    数年前に便秘外来に通ってた時に新しい便秘薬の治験に参加したよ。
    通常数万掛かる検査とか腸内内視鏡も無料で出来て2ヶ月くらい隔週で通って30万いかないくらいだった気がする。
    最近新しい便秘薬が出来たみたいだからそれだったのかなって思ってる。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/14(火) 18:12:06 

    >>59
    なるほどー。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/14(火) 18:40:32 

    15年程前に、花粉症の薬の治験を受けました。友達に週1通えば10万は貰えるよって言われて、なーんにも考えずパッパラパーだった頃で遊び金欲しさにやったけど、今考えると無知って怖い。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/14(火) 18:42:41 

    総合病院の掲示板でよく募集してる
    病気限定されるから誰でもできるわけじゃないけど治したい人ならいいのかもね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/14(火) 18:44:50 

    本当に、必要な人はしょうがないけどお金につられてって怖いよ。
    そういえば、日曜日のドキュメンタリーでも美奈子の息子が安易に治験やるとかいってて
    義父にめちゃくちゃ怒られてた。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/14(火) 20:45:30 

    母が緑内障でやりました。数千円もらったかな。でもより悪化したようで後悔しています。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/14(火) 20:58:52 

    風邪薬やりました~3日間風邪薬飲んで2万位もらえた。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/14(火) 21:14:32 

    治験やったことある。通っている病院のところで紹介されてやったんだけど、効果はよくわからなかった。お金はそこそこもらえたんだけど、採血が下手で1回採るのに11箇所くらい刺されたことある。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/14(火) 21:18:08 

    MRIという機器を使った実験に参加しました
    MRIに入って、与えられた課題をこなしていくという
    説明等含めて2時間で8000円

    頭をがっちり固定されるのと、長い間同じ姿勢でいなきゃいけない、閉所恐怖症の人は無理かもしれません

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/14(火) 21:34:48 

    要するにモルモット募集か?

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/14(火) 21:36:47 

    >>59
    なるほど!私は実際に疾患があっての治験なので貰えないんですね。納得。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/14(火) 21:37:50 

    北斗の拳の、アミバって奴を思い出した。
    トキに成りすましてた奴。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/14(火) 21:49:15 

    知り合いが潰瘍性大腸炎の治験の薬を飲んでると言ってた。
    あれはお金がもらえるものなんですか?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/14(火) 22:38:06 

    治験より食品モニターの方が安心だよ。治験はやっぱり薬使うし。本当に治療が必要な人に治験受けてもらうから、誰でも本試験まで進む訳じゃない。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/15(水) 02:09:40 

    昔、電子タバコの治験を受けました
    あまりの不味さに参加者皆で発売しても移行しないだろうなぁと言っていたのに、いざ発売したら瞬く間に流行ってびっくりしました

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/15(水) 02:33:35 

    アトピーの痒みに関する飲み薬てわやったことあるよ
    1日1錠飲むだけ、2ヵ月で10万円ももらえたよ
    でもここだけの話副作用とか怖かったから全く飲まずに全部捨ててた

    +2

    -9

  • 76. 匿名 2020/01/15(水) 04:28:56 

    >>18
    ラプロスかな?
    ラプロスのおかげで、うちの猫の腎不全の進行は穏やかだったし、通院輸液の回数もぐっと減ったし、
    本当によかったです!
    昨年末に亡くなったけど、21歳だったので老衰です。
    治験に協力してくださってありがとう!

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/15(水) 11:31:18 

    クズのやるバイトだよ
    製薬会社の人や医者にどう思われてるか想像してみな

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/15(水) 17:50:41 

    統合失調症の新薬の治験しました。
    かかりつけ医に勧められて…その病院で入院して、主治医もほぼ毎日回診してくれるので
    なにも怖いことはなかったけれど、
    飲んでいる薬を徐々に抜いていくのがきつかったです。
    最終的には新薬のみ服薬して、
    報酬は月に4万。入院費は無料。売店にも自由にいけます。
    治験コーディネーターさんとの面談は週に2回で、
    徐々に良くなっていくのを感じました。退院してからも月に一回の通院が3か月
    続きました。
    今はまだ発売されていませんが、抜群に効き目があったので
    発売次第そのお薬、値段は高いでしょうけど飲みたいです…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/15(水) 17:53:28 

    >>78 です。治験薬で何があっても責任を問わない 的な書類にたくさんサインしたのを覚えています。
    その頃は統失の症状がおさまらず、自暴自棄になって死んでもいい と思っていたので
    受けたのですが、金額…少ないですね。もっと欲しかったです。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/15(水) 23:54:01 

    新聞で募集があった鬱病の新薬の治験やりました。
    病院に行く毎に一万円貰えました。
    鬱は改善しました。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/16(木) 01:25:26 

    >>39
    あれ?マイナスついてる?
    みんな興味ないのか…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/16(木) 21:38:39 

    >>20
    私それに応募してました。
    でも直前に生理前ということで断ってたので難を逃れました。
    新聞の折込み求人だったので信用してしまいました。
    たぶん犯人と直接電話でやり取りしました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード