ガールズちゃんねる

ご主人が料理を作る人の愚痴

82コメント2020/01/14(火) 13:56

  • 1. 匿名 2019/12/29(日) 14:33:20 

    旦那へ
    料理が趣味だと言って
    私がパートの時に色々作って
    くれるのは感謝しています。
    でも【八角】とかを買ってきて
    そのまま放置するのは困ります。

    ご主人が料理を作る人の愚痴

    +72

    -10

  • 2. 匿名 2019/12/29(日) 14:34:06 

    炭水化物とお肉ばっかりしんどい

    +47

    -3

  • 3. 匿名 2019/12/29(日) 14:34:07 

    胡椒入れすぎてからいです、、

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/29(日) 14:34:34 

    濃いめ なんでもごま油

    +95

    -1

  • 5. 匿名 2019/12/29(日) 14:34:34 

    作ってくれるのは良いけど洗い物は放置
    洗い物を終わらせるまでが料理だから!

    +192

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/29(日) 14:34:45 

    あとかたづけしない

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2019/12/29(日) 14:35:05 

    味濃い。油っこい。
    でも子供は喜ぶっていう…

    +49

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/29(日) 14:35:12 

    味付けが薄い!正直もっと濃い方がいい

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2019/12/29(日) 14:35:15 

    後片付けまでが料理です

    +73

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/29(日) 14:35:20 

    高級食材買いすぎ
     
    そら美味くなるでしょう

    +108

    -1

  • 11. 匿名 2019/12/29(日) 14:35:42 

    片付けまでやってはくれるけど、100%必ず床に野菜くずが落ちてる

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2019/12/29(日) 14:36:22 

    ご主人が料理を作る人の愚痴

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/29(日) 14:36:30 

    >>5
    それそれ
    油べっとりついている
    フライパンとかを
    ほったらかししてる

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/29(日) 14:37:04 

    >>1
    Twitterでつぶやけガルオバ

    +4

    -26

  • 15. 匿名 2019/12/29(日) 14:38:19 

    焼きそば作ってくれたと言うても野菜肉の下ごしらえは私。炒めるだけの旦那。
    食べたら味が濃いし油ギトギト。市販の焼きそばの粉と焼きそばソース入れたと。いや。ブレンドとか言いねん。味濃いから喉渇くねん。

    +40

    -4

  • 16. 匿名 2019/12/29(日) 14:39:01 

    洗い物までしてくれるんだけど泡や汚れが残ってる…結局私がまた洗う。指摘すると「じゃあもうやらない!」ってキレる…

    +78

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/29(日) 14:39:11 

    中華の料理人に憧れてるのはわかるけど
    うちにある安物のフライパンでチャーハンを作る時、おもいっきり五徳の上で振りながら金属製のお玉でガッガッと叩きつけるように混ぜるのはやめていただきたい
    五徳も傷というか色剥がれるし、フライパンも傷だらけになってる

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/29(日) 14:39:25 

    >>5
    洗い物しても水べっちゃべちゃ放置してこっちが拭く羽目になる

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/29(日) 14:40:15 

    >>10
    この間魚が食べたいと言って
    買い物をしてきたけれど
    金目鯛を買ってきたわ

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/29(日) 14:41:09 

    私が作るレパートリーが減っていく
    大概旦那が美味く作るから作り辛く成る
    餃子・焼売・シチュー・ハンバーグ・オムライス・茶碗蒸し・角煮・ローストビーフ・魚の煮付・・・
    洗い物や片付けにコンロ掃除までしてくれるのはありがたいけど本当に困るからこれ以上レパートリー増やさないで

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2019/12/29(日) 14:42:02 

    シンク周りが水浸し
    コンロ周りが食材まみれ
    いつも料理後のキッチンが大惨事です

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/29(日) 14:42:21 

    半端に使って残ったハムとかちゃんと封せずに冷蔵庫またはコンロ横に放置

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/29(日) 14:42:44 

    作ってくれるのは良いんだけど、調理器具の扱いが雑
    ステンレスのお玉やフライ返しでチャーハンとか炒め物を作り、フライパンに傷をつけられた
    自分専用の買えって言ってるのに買わないし

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/29(日) 14:44:02 

    作るだけ作って後片付けしないのはただのおままごとだと思う
    ご飯作ってくれるのは有り難いけど

    +35

    -2

  • 25. 匿名 2019/12/29(日) 14:45:35 

    手作り餃子を120個も作ってくれた。
    それだけで十分なのに、炊きたてのご飯でチャーハンを作った。
    チャーハンは油っぽく、バラ肉やソーセージも入ってる。
    私は沢山の餃子と白米とビールが良かった。
    たまに料理する旦那は、やり過ぎるから嫌です。

    +29

    -3

  • 26. 匿名 2019/12/29(日) 14:45:45 

    シンクに洗い物を放置。
    しかも油ギトギトの皿にコップも一緒にしておくから、コップまで油にまみれて洗う手間が増える。

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/29(日) 14:45:46 

    うち旦那は蝶よ花よと育てられていて今でも掃除機の使い方を知らないくらいの家事ダメ夫なんだけど、こういうのが突然料理し始めるとろくなことがない

    急に野菜炒めを作り始めて醤油をドボドボかけて焦げ付かせ、焦げを菜箸でガリガリ削り取って新品のティファールダメにしたり
    すき焼きを作ると言い始め、既にあるのにカセットコンロやら鍋やら一式全部買ってきた
    金だけ出して動かないでほしい

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/29(日) 14:46:54 

    >>5
    わが家もこれ。下準備と片付けをやらないから夫の料理ショーになってる。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/29(日) 14:47:32 

    いつも数日分の食材をまとめ買いしてるんだけど
    夫が料理作るとその食材を贅沢に使っちゃって計算が狂う
    こっちは限られた食費で毎月やりくりしてるのにさ
    で、自分が作った料理を「うまい!うまい!」って自画自賛する。もう大絶賛。
    そりゃそんだけ贅沢に食材使えば美味くもなるだろうよ…
    で、私は次の日から質素な節約料理することになる

    +58

    -2

  • 30. 匿名 2019/12/29(日) 14:47:48 

    皿を1枚1枚洗い終える度にシンクの内側にトントン叩いて水切りをしているのを見た。シンクってどれだけ洗っていても汚いという話は何回もしたはず。皿を洗った意味がないくらい汚い。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2019/12/29(日) 14:48:20 

    パパのカレーの方が美味しい!

    子供たちが言います。
    当たり前です、和牛切り落としをたっぷり使うんですから。

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/29(日) 14:49:03 

    よくもまぁここまで汚せたなってくらい調味料こぼれてるわ粉末だらけにしてるわで…。
    洗うのしんどいけど洗わせると汚れ落ちてないからまだ私がやったほうがいい。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/29(日) 14:51:41 

    お鍋を洗ってくれるのは
    良いけれどシンク回りが
    水浸しだよ

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/29(日) 14:52:02 

    野菜炒めの材料が肉と玉ねぎだけで、焼き肉のタレを1回に半分くらい入れてしまって味が濃すぎる。
    野菜をいろいろ入れるってのが頭にないらしい。
    フライパンの洗い方が雑で洗い残しがあるから、二度手間になる。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/29(日) 14:53:57 

    味噌汁がしょっぱい
    「ああ、また味噌汁作ったんだ…残るな…」ってがっかりする
    何度もしょっぱいって言ってるのに変わらない

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/29(日) 14:55:48 

    水道全開

    なんで?

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/29(日) 14:57:35 

    シンクやコンロが汚れるのはまだ分かるけど
    冷蔵庫や床、食器棚まで汚くなる

    どう使ったらこんな汚くなんの?

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/29(日) 15:00:11 

    >>29
    わかる。
    うちなんて豚ロースで豚汁作られた時はキレそうだった。
    冷蔵庫にたくさん食材があるのに、わざわざ買ってくるし。それで小遣いなくなるって言うから知らないよ、って思う。
    そりゃ好き勝手食材使ってたら、おいしいの当たり前だよね

    +25

    -3

  • 39. 匿名 2019/12/29(日) 15:04:16 

    台所、全体がぐっちゃぐちゃ。買い物してきたものは冷蔵庫に入れずに放置。使い終わった食材放置。たまに冷蔵庫に入れてくれてるけど、しまう場所がメチャクチャ。でも中学生の娘のために女子の喜ぶ可愛いお弁当を研究して、毎朝出勤前に早起きして文句も言わずせっせと作ってくれてるので感謝です。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/29(日) 15:07:28 

    お鍋やフライパンを戸棚にしまわない
    なぜか冷蔵庫の上とかキャビネットの上に置く
    だから私が使いたい時行方不明だし、手が届かなくて困る
    本当に意味不明すぎな行動で毎回イライラする

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/29(日) 15:15:28 

    鍋にしよう!材料買ってくる!
    と食材一式買ってきた。8000円。

    カレーを作ろう!買い物してくる!
    これもカレー材料のみで3000円超え。

    高けぇーんだよ!食費どんだけかけてるんだ⁉︎

    そんな使えるならそりゃあ料理も楽しかろう…

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/29(日) 15:17:10 

    不味い

    でもドヤ顔

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/29(日) 15:17:50 

    後片付け、値段、使い切りのことを考えず
    散らかしながら作りドヤ顔

    ムカつく

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/29(日) 15:18:50 

    私の二回から3回分の食費を使っています。

    どなたかもおっしゃってましたが、そりゃううまいだろう

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/29(日) 15:18:54 

    料理は片付けまでだとは知らないみたいだよね。
    いつも奥さんがやってくれてるの見てないのかな

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/29(日) 15:19:14 

    カレーのルー入れて溶かすだけ煮込まない。

    この頃のルーはそのままで美味しくできてるから、ルーの味を楽しみたい。とか分けわかんないこと言ってしょっぱいだけで味の深みがない。

    うるさいからそのままチョーっと食べ次の日、煮込んで食べた。普通に美味しくなった。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/29(日) 15:19:40 

    上手い❗旨すぎる‼️子供が「パパ毎日ご飯を作ってよ‼️」と言う、、、なんかやだ

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2019/12/29(日) 15:25:19 

    皿も使った用具も放置!
    油使った鍋に水入れただけのカップ入れたりして洗うのが大変に!
    コンロは油とフライパンからはみ出した具材たちまみれ!
    半年に1〜2回しか作らないのに、近所や私の友人にいつも作ってる感出して、私はごはん作ってないみたいな感じになるし!
    そして作って1週間〜1カ月とか「美味しかったでしょ」のドヤ顔!
    具合すごい悪い時とかやってもらうけど、自分でやった方が楽なんじゃないかと毎回思う。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/29(日) 15:25:35 

    カレーが薄っっ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/29(日) 15:25:45 

    作ってくれるのは有難いが、作ったあとの汚さよ。排水溝もしっちゃかめっちゃか。逆に大変!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/29(日) 15:30:28 

    にらの根本とかキノコのいしづきとかを普通に使うのはやめてほしい。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/29(日) 15:33:27 

    >>5
    まるで泥棒に入られたようにあちこち引き出し開けっ放し
    ごみは捨てない、調味料は散乱、洗い物放置
    冷蔵庫の食べ物を好きなだけ食べつくす
    男ってやつは!!

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/29(日) 15:36:04 

    ぎっとぎっとの醤油系を連チャンで吹きこぼしたときは殺意わいた
    毎日キッチン綺麗に使ってるのに!
    家中醤油の臭いだしゴトクのとこは何度拭いても取れないし
    どうせ火をつけたままパソコンやってたんでしよ💢

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/29(日) 15:43:43 

    うちの夫は料理好きで本当に上手だけど、
    家庭料理や和食はあまり作らないで割とお金がかかるような洋食を作ります。
    それはそれでいいけど、何かあるたびに私より自分の方が料理上手みたいな発言があってモヤっとする。
    私だってお金を自由に使えたらもっと美味しくて見栄えのいい物作るよー。
    でも主婦だから家にある物で栄養を考えて…ってやってるのに趣味の料理と比べるなんてセコい。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/29(日) 15:48:08 

    週末料理をしてくれるって本当に感謝だけど
    自分が休みの1日2日作っただけで
    全てをやってる感やめてほしい、


    「お前は何もしない」っていうけど

    私は旦那がご飯作ってるその間の洗濯掃除
    子どもの世話
    あと平日、当たり前だけど仕事終わったからのご飯
    やってるからね?

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/29(日) 15:52:11 

    私が寝込むと寸胴鍋いっぱいのカレー作ってドヤ顔。カレー好きなの旦那だけ。
    ガスコンロ汚しまくり、シンク水びだし、洗ったコップは重ねて置くから乾かない。醤油を綺麗なタオルで拭いてシミにする。洗い物も重ねて余計に汚す。フライパンの上にお皿を載せる。皆が食べれる物を買って来てとお願いすれば自分の好物を作って放置。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/29(日) 15:53:35 

    割と上手でたまに作ってくれるの嬉しい。
    ありがたや。ありがたや。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/29(日) 15:54:40 

    ウスターソース入れすぎ。関西人

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/29(日) 15:57:08 

    洗い物と出しっぱなしの調味料類の片付けはわたしかよ!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/29(日) 15:58:34 

    >>5
    コンロ周辺が汚くなる
    見えないのかな?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/29(日) 16:08:00 

    >>54
    男ってほとんどそんな感じだと思う
    主婦の料理は生活する上で必要な料理だけど、男の料理は「趣味」でしかない
    そもそも土俵が違うんだよなぁ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/29(日) 16:10:38 

    旦那のご飯飽きた

    レパートリー少なすぎ
    無理して作らなくていいよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/29(日) 16:15:00 

    自分で全部するって約束なのに、
    いちいち作り方きいてきて、「教えてくれないお前が悪い」って言われた。
    YouTube見て作れよ。人の道具は丁寧に扱えよ。私の道具を粗末にするなよ。高級食材使って、まずいもの作るなよ。
    台所使ったら、使う前と同じに戻せよ。
    小中学生のころ、家庭科の時間何やってたんだよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/29(日) 16:20:17 

    料理は上手だし後片付けもやってくれるから文句はひとつだけ
    肉入れすぎ、毎回そんなに使ってたらエンゲル係数えげつなくなるわ!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/29(日) 16:35:26 

    3日くらいの食材を考えて
    買ってきて献立も決めてるのに
    今日は俺が作るといきなり言って
    食材が足りないからと買い物に行き
    普段は買わないような高い食材を
    買ってくる
    食費の遣り繰りが大変

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/29(日) 16:37:51 

    >>1
    旦那が料理するせいで家事の愚痴が言えなくなるからムカツク

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/29(日) 16:51:42 

    読んでてイライラしてきた
    男って本当家のことになるとつかえねーよな
    やっぱ昔みたいに女が専業主婦の方が良さそう
    ゴミ分けも洗濯も掃除もまともにできやしねぇ
    まじ疲れる

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/29(日) 16:55:47 

    なんで汚さないように使おうとか思わないの??後の掃除のために汚さないように使うという脳みそないの????

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/29(日) 17:00:56 

    三角コーナーを頑なに使わない。野菜くずはそのまま流す。排水口がすぐ詰まる。流しがプールになる。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/29(日) 17:20:57 

    得意料理のチャーハン。美味しいけど、コンロ廻りに落ちた米粒たちを集めて片付ける時は、チャーハンを恨めしく思います。チャーハンには、罪は無いのに…。
    トピずれになっちゃうけど、旦那さんが家事をしない職場の先輩たちに、「旦那さんが料理してくれて良いね~」と言われ、「やってくれるのはありがたいけど、その後が大変な時もありますよ」と答えた時、「やってもらってるのに文句言うなんて、あなた最低な奥さんだね。やってもらえるだけありがたいと思いなよ」と言われてしまった( ;∀;)
    「ありがたいです」って言ったら言ったで、ノロケやがってって怒るくせに…

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/29(日) 19:09:06 

    野菜さっと水流す程度っぽくてちゃんと洗ってない。
    床に落ちたのもフライパンに戻してそう‥
    普段も床に落としたの食べるし。
    だから任せられない。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/29(日) 21:18:18 

    食材の高さに驚く。いらないキッチン用品買う。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/29(日) 21:51:10 

    >>17
    > うちにある安物のフライパンでチャーハンを作る時、
    > おもいっきり五徳の上で振りながら金属製のお玉で
    > ガッガッと叩きつけるように混ぜるのはやめていただきたい

    ワロタ

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/29(日) 21:55:57 

    >>19
    煮付にすると美味しいよね。😅

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/29(日) 22:05:34 

    得意らしいチャーハンを
    作ってくれるのはありがたい
    けれどチャーハン・唐揚げ
    ラーメンを全部大盛りで作るのは
    やめて欲しい
    そんなにたくさん食べられないから

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/29(日) 22:08:44 

    >>20
    やってもらっとけばええやん!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/29(日) 22:41:40 

    夫、激辛大好き
    私は普通

    カレーを作ってくれたけど、激辛&塩辛いwww

    「作ってくれるのはありがたいけど、食べられない」
    と言うと
    「喜んでくれなかった…」
    と言ってすねる

    私はいつも夫の好みに合わせた味付けをするよ?
    面倒でも喜んで欲しいから、カレーも二種類作るよ
    (夫用の辛口、子どもと私用の甘口)

    たまには人に合わせて作ったらどうよ?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/29(日) 22:44:17 

    同じような人がいて安心する!
    コンロの汚れとか片付けができてないとか、人に言えばご飯作ってくれるだけ感謝しなよ!って話になるもん…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/29(日) 22:44:24 

    >>68
    掃除したことないから、その発想がないんだよw

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/30(月) 01:02:41 

    後片付けをしない!
    コンロの周りに味噌と炒めたひき肉の塊が散らばっててウ◯チかとびびったわ!
    野菜炒めとか麻婆豆腐とか簡単なメイン一品だけ作って、家事ヨユーじゃん、お前の手際が悪すぎとか言ってくる。私フルタイムで毎日最低3品作ってますけど?!味噌汁や漬物は別でね!
    うちの母親は手際がいいとか言ってるけど、コンビニ弁当かホットモットかマック買ってくるだけじゃん!たまに野菜があってもカット野菜だし!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/30(月) 17:03:23 

    カレーを普通にルーで作るのにコスト考えないから高くつく。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/14(火) 13:56:08 

    私の料理へのマウントが酷い
    カレー糞まずいって言われたから2度と作らないって言ったら逆ギレされた
    「普通はもっと美味しくなるように努力する」とか「だから上達しない」とか言われたけど普通糞まずいって言われたら作りたくなくなるよね
    「あなたはそんなこと言われても美味しくなるように努力するんだ、ポジティブだねー」って感情を無にして言い返したけど、前ニンジンの火の通り具合をちょっと指摘しただけで「じゃあお前が作れ」って言い放ったよね?矛盾してない?って思ったけどもう面倒くさい


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード