ガールズちゃんねる

年末年始、同居長男の嫁の苦しみ

366コメント2020/01/04(土) 08:28

  • 1. 匿名 2019/12/22(日) 17:32:17 

    さあ、長男の嫁のみなさん、一年で1番苦痛で憂鬱な時期がやってまいりました。
    うちは毎年親戚が集まるのに加えて、今年は義妹家族が31日から泊まり来るので考えただけでイライラします。
    愚痴を言ってすっきりして、一緒に年末年始を乗り越えましょう!
    年末年始、同居長男の嫁の苦しみ

    +247

    -12

  • 2. 匿名 2019/12/22(日) 17:33:03 

    >>1
    なんで離婚しないの

    +52

    -124

  • 3. 匿名 2019/12/22(日) 17:33:03 

    もう心を無にするしかない、てかやってられない

    +228

    -4

  • 4. 匿名 2019/12/22(日) 17:33:23 

    何そのスタンプ(笑)

    +142

    -4

  • 5. 匿名 2019/12/22(日) 17:33:44 

    何のために生きてるかわからなくなる

    +131

    -3

  • 6. 匿名 2019/12/22(日) 17:33:55 

    義妹会いたくないよー。ご主人のご実家と旅行でもいったらいいのに。笑

    +347

    -6

  • 7. 匿名 2019/12/22(日) 17:34:05 

    >>2
    安定の2コメ

    +62

    -4

  • 8. 匿名 2019/12/22(日) 17:34:25 

    それを承知で同居してるんじゃないの?資金面で援助を受けてるとか。

    +33

    -89

  • 9. 匿名 2019/12/22(日) 17:34:37 

    出たよ。貧しさの集い。

    +12

    -53

  • 10. 匿名 2019/12/22(日) 17:34:41 

    自分の実家に帰ったり旅行に行ったりするのは許されない感じ?

    +227

    -3

  • 11. 匿名 2019/12/22(日) 17:35:23 

    仲間に入れてくださーい!
    うちも義理妹夫婦が泊まりくるー
    ってか年末年始関係なくしょっちゅう泊まりくるーー
    いっそのこと代わりに住んでくださいな

    +381

    -5

  • 12. 匿名 2019/12/22(日) 17:35:37 

    長男嫁じゃなくても苦労しているよ。
    次男嫁

    +196

    -8

  • 13. 匿名 2019/12/22(日) 17:36:30 

    行きたくねぇ。たいした家でもないのに長男とか関係ないだろ

    +331

    -7

  • 14. 匿名 2019/12/22(日) 17:36:35 

    ゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
    もうこの季節がやって来ましたか
    大いに愚痴って発散しましょう

    +90

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/22(日) 17:37:06 

    それを承知で長男の旦那を選び結婚したんですよね…
    そんなに嫌なら初めから次男を選べばよかったのでは…?

    +16

    -92

  • 16. 匿名 2019/12/22(日) 17:37:09 

    義実家帰省だけでも嫌すぎて毎年揉めてるけど同居長男嫁さんと比べたら贅沢な悩みかな…

    +323

    -2

  • 17. 匿名 2019/12/22(日) 17:37:13 

    >>2
    そもそも嫌だと思っている相手からはそれ以上に伝わっていると思う。勝手にどうぞ~!

    +3

    -15

  • 18. 匿名 2019/12/22(日) 17:37:23 

    敷地内嫁だけど
    まじでお正月使われるし、
    こっちの予定関係なしだから困る。
    去年なんて子供の友達家族と約束してたのに
    親戚来てるからピザ頼んで、取りに行かされた。
    本当に散々だった…

    +249

    -4

  • 19. 匿名 2019/12/22(日) 17:37:55 

    お疲れ様です!頭が下がります!

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2019/12/22(日) 17:38:07 

    >>1
    と言いながら楽しみにしてそう。

    +7

    -24

  • 21. 匿名 2019/12/22(日) 17:38:18 

    鍵しめちゃえ

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2019/12/22(日) 17:38:25 

    良くしてもらってないのね。

    +14

    -5

  • 23. 匿名 2019/12/22(日) 17:38:50 

    うちは家業を営んでいるので、年末も大忙し。
    私は家に残って家事全般受け持ちです。
    旦那姉の子ども2人(小学生)とうちの子2人(小学生)の面倒をみます。
    今年は旦那の従姉妹の子ども2人(小学生)も預かれって言われてる。

    +107

    -3

  • 24. 匿名 2019/12/22(日) 17:39:31 

    主、大変そう。頑張れ!!
    うちは同居だけど、義母だけだし正月は私は子供連れて自分の実家に帰省し、義妹家族がわが家に帰省するパターンが習慣化してお互いとても過ごし易い。
    同居嫁でもこういう家族もいるよ。
    主が少しでも過ごしやすく正月を迎えられますように(・ω・`人)

    +212

    -7

  • 25. 匿名 2019/12/22(日) 17:39:52 

    >>8
    資金援助どころか
    面倒見ています
    世の中は色々な理由で同居があるのです

    +161

    -2

  • 26. 匿名 2019/12/22(日) 17:40:05 

    >>10
    我が家は蕎麦屋なので年末の忙しい時期にそんな事は許されません。

    +145

    -4

  • 27. 匿名 2019/12/22(日) 17:40:05 

    うちの母が義実家同居長男の嫁だったけど、よそに嫁いだ義妹はお盆も正月も泊まりはしなかったからその点は良かったのかなって今になると思う。毎週日曜日子供連れて朝から夜までいたけどねw

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/22(日) 17:40:05 

    主さんは
    年末年始だけが苦痛なの?
    同居してから年中苦痛なんだけど...

    +169

    -6

  • 29. 匿名 2019/12/22(日) 17:40:13 

    年中一緒に暮らしてたら、堂々と盆正月は実家に帰れそうに思うけど、違うのね。

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2019/12/22(日) 17:40:27 

    「ふきんあります?(こぼすな)」「そろそろお蕎麦どうですか(自分でつくれ)」「ワイン飲みましょ(自分であけろ)」「お風呂どうぞ(早く入れ、電気消せよ!)」ウェイトレスかよ。家政婦かよ。の連続。あと、旦那がやたら偉そうなのと鼻につく。飲んだペットボトルとか全部置いてかれるの地味に腹立つ。

    +259

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/22(日) 17:40:29 

    同じ義実家帰省なのに、嫁の私は座る暇なし、実の娘は「疲れているだろうから」って座りっぱなし。なんなら弟のうちの旦那を足代わり、(´・ω・)))ナンジャ?

    +186

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/22(日) 17:40:35 

    今日もクリスマスパーティーするからと義家族が押しかけてきましたよ💢

    ガキどもは散らかすし、食べたら食べたで片付けないし料理代は全部こっち持ち!

    するといったのはそっちからなのになんでしたくもないパーティーの準備や片付けを私1人でしなきゃならない!もう年末年始もこんな感じになりそうでもう来ないで欲しい!

    +234

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/22(日) 17:40:40 

    汚い言葉を普段から使ってる人のより集まり

    +1

    -19

  • 34. 匿名 2019/12/22(日) 17:40:42 

    年末年始、同居長男の嫁の苦しみ

    +17

    -5

  • 35. 匿名 2019/12/22(日) 17:41:04 

    同居してたり義実家近くに住んでる友達、
    盆正月ぐらいはって自分の実家に帰省してる人わりといるけどな、だって普段関わってるのに不公平だよね、小姑が帰省してくるなら同じように言ったらいいと思うよ

    +181

    -3

  • 36. 匿名 2019/12/22(日) 17:41:14 

    今年帰らないことになってめっっっちゃ嬉しい!!!!
    数年ぶりに平和な年越しー!

    +100

    -4

  • 37. 匿名 2019/12/22(日) 17:41:22 

    義家族、義両親、、経験して見たかったな、、
    当事者は大変なんだろうけど、私には義理も実もないし、兄弟姉妹もいないし、旦那も1人で生きてきたから

    +9

    -13

  • 38. 匿名 2019/12/22(日) 17:41:39 

    家付き車付きばばあつき。家ぼろぼろ車壊れたババアしぶとい

    +140

    -3

  • 39. 匿名 2019/12/22(日) 17:42:03 

    >>25
    そこまでして旦那が好きなの?そんな生き地獄なら離婚したい

    +45

    -8

  • 40. 匿名 2019/12/22(日) 17:42:11 

    主です。コメントさっそくありがとうございます。
    将来的に離婚は考えていますが、今のところすぐ離婚はできない状況です。
    義家族と会社を経営していますが、金銭的援助は全く受けていません。家賃光熱費すべて折半です。
    もちろん、次男、三男すべての同居しているお嫁さん方、大歓迎です!

    +139

    -3

  • 41. 匿名 2019/12/22(日) 17:42:38 

    >>8
    援助うけてる同居もあるだろうけど、息子夫婦がローン払って親と同居してるパターンもあるよね(うちの実家はそうだった)

    +135

    -2

  • 42. 匿名 2019/12/22(日) 17:42:44 

    >>10
    多分義理の両親だけで子供達家族のおもてなしが出来ないから間違いなく戦力扱いされて休む間も無しで解放なんかしてくれないよね。

    +83

    -1

  • 43. 匿名 2019/12/22(日) 17:42:45 

    長男は同居って、本当に古い!!!
    昔は次男よりも長男の方が生まれる確率高いから(当たり前)後継という意味があったなら分かるけど、今の時代「長男だから」なんて理由で納得できませーーーーん。

    +146

    -3

  • 44. 匿名 2019/12/22(日) 17:43:08 

    >>18
    私も敷地内嫁です。
    私はお手伝いさんみたいに扱われます。

    +73

    -2

  • 45. 匿名 2019/12/22(日) 17:43:43 

    >>2
    義母側コメント?
    息子と結婚できなくて残念ねぇ
    嫁に取られて寂しいのね…
    分かります分かります

    +14

    -19

  • 46. 匿名 2019/12/22(日) 17:44:27 

    主じゃないけど、長男嫁に「わかってて結婚したんでしょ」とか意地悪なコメントする奴は出ていってね。

    +213

    -10

  • 47. 匿名 2019/12/22(日) 17:44:28 

    トピずれすいません!!、私なんて離婚して15年経つのに。また今年もお正月来るよね?の連絡ありましたー。15年経った未だに嫁さんって言われます。

    +151

    -2

  • 48. 匿名 2019/12/22(日) 17:45:23 

    >>44
    お疲れ様です。
    同じですね…私もお手伝いさんです。
    しかも汚義理実家です。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2019/12/22(日) 17:45:25 

    同居のうちの母は、50代で帯状疱疹になって60代で突発性難聴になったよ
    主さんも気をつけてね

    +68

    -5

  • 50. 匿名 2019/12/22(日) 17:45:52 

    もう正月の帰省の習慣がなくなればいいのに
    来る方も来られる方もせっかくの休み潰して疲れるだけ 飲んだくれてゴロゴロしてる男ども見てるとイライラする

    +141

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/22(日) 17:46:13 

    >>28
    私もー…
    家賃も払わず住み着いてるよ
    まだ美味しい汁があるなら我慢もできるけどなんでこちらが養わなきゃならないのか…

    +68

    -2

  • 52. 匿名 2019/12/22(日) 17:47:02 

    ほんと親戚こなくていい。しかも「遠いところギリギリまで仕事して、わざわざきてやりました」感満載で、風邪ひいてこられた日にはまじで発狂したくなった。わたしの子供受験生のとき。

    +132

    -2

  • 53. 匿名 2019/12/22(日) 17:47:11 

    >>46
    本当にね。
    好きだから結婚したわけで、長男か次男かとか出会いの段階から気にして恋愛しないっつーの。

    +101

    -4

  • 54. 匿名 2019/12/22(日) 17:49:26 

    同居って長男だけじゃなくない?
    長男嫁以外は参加しちゃだめ?

    +3

    -13

  • 55. 匿名 2019/12/22(日) 17:49:59 

    はーい!私も愚痴らせて下さい❗2人いる義理妹の子供が冬休みに入ったら終わるまで預かります。
    最悪です。そして、クリスマスメニュー作って上げて!って言われました。
    ふざけるな‼️って思ってます。
    子供がお世話になります。だろ!

    +165

    -3

  • 56. 匿名 2019/12/22(日) 17:50:24 

    実家がそうだったけど、何気に子供も大変だった。
    手伝わされるし、どこも行けないし。
    うちは年末泊まりに来る事は無かったけど、それでもクリスマスが終われば年末のお墓掃除に始まりおせち作りのお手伝い、
    いとこたちは元旦からゆっくりと来る途中にある大きな神社の初詣行って選り取り見取りの屋台で色々食べたり遊んだりしてからうちに来るけど、
    うちはお雑煮もそこそこにさっさと初詣を屋台もない近所の小さな神社で済ませて来客準備、来たら随時お酒の用意したり、料理出すの手伝ったり話したくもない相手の話し相手等の来客応対、帰ったら後片付けで結局どこも行けないし、誰とも約束できない。
    お陰で接客バイトは天職?って位苦にならずにできたw
    ただ、私達子供が戦力になる前は母は子供の面倒見ながらこれを一手に引き受けていたのかと思うと、本当に凄いなって感じる…。

    +69

    -1

  • 57. 匿名 2019/12/22(日) 17:51:01 

    自分の家族の飯の支度だけでも嫌なのになんで他人の世話しなきゃならんのや。昔話の嫁かよ

    +120

    -3

  • 58. 匿名 2019/12/22(日) 17:51:24 

    なんで同居なの?自分達で家買えばいいのに

    +4

    -31

  • 59. 匿名 2019/12/22(日) 17:51:45 

    >>1
    主さんも実家に帰ったら、主家のスペースにはしっかり鍵かけて。
    普段同居してあげてるんだから、
    妹が実家に帰ってるんだから、文句は言わせないよ。

    +27

    -3

  • 60. 匿名 2019/12/22(日) 17:52:34 

    友達が子供3人居て義両親と同居してる。家賃や光熱費も渡してないらしいけど。年末もだけど普段からグチを毎回聞かされてこっちも大変‥。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/22(日) 17:52:43 

    >>50
    一緒にゴロゴロすればいいじゃん。ご飯はおせちかなんか注文すりゃいいでしょ。うちはそうしてる。

    +7

    -11

  • 62. 匿名 2019/12/22(日) 17:52:52 

    一人で実家に帰られていいと思います!!

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/22(日) 17:53:06 

    今年は旦那と義父が大喧嘩してるので帰省なしになりました!!٩(ü)ว ヤッホーイ!!

    +133

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/22(日) 17:53:07 

    うちの兄嫁は真逆!
    うち(兄嫁からすれば義実家)に来て初売りの大量の広告読み荒しこたつで寝てる。本当に何もしない!私と母が毎年苦労してる。

    +7

    -17

  • 65. 匿名 2019/12/22(日) 17:53:21 

    >>26
    そんな忙しい家にわざわざ別の義家族が面倒見てもらいに帰ってくるとかだったら頭おかしいわ

    +88

    -3

  • 66. 匿名 2019/12/22(日) 17:53:52 

    >>18
    何で断らないの?
    嫌われていいから、今年は断るんだよ!

    +111

    -5

  • 67. 匿名 2019/12/22(日) 17:53:53 

    >>58
    金の問題ではないと思うぞ

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2019/12/22(日) 17:54:13 

    ごめん、皆さんそんなに不満ならなぜ結婚したの??

    +9

    -24

  • 69. 匿名 2019/12/22(日) 17:54:36 

    >>55
    それ、去年のうちのパターン。
    クリスマスメニュどころか、クリスマスプレゼントも用意させられたよ。

    +42

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/22(日) 17:56:42 

    >>41
    何の罰ゲームだろう

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/22(日) 17:57:28 

    ここに書いてあるコメント読んでると、とても令和の時代の話とは思えない。
    こんなにたくさん同居のお嫁さんや、親戚一同が集まるおうちがあるんですね。
    それだけたくさんの親戚が来るのなら、家も大きい一軒家とかですよね?
    自分の周りは核家族化が進んでいて、盆暮れ正月もそこまでの集まりってあまり聞かないから、ちょっとびっくりしました。

    本当にお疲れ様です。
    ここで愚痴って少しでもストレス発散してくださいね。

    +84

    -5

  • 72. 匿名 2019/12/22(日) 17:58:34 

    >>61
    おせち注文にしたにしろ「皿とコップ用意して」「あと片付けして」とかもろもろあるよ。同居してりゃ、出ないセリフだよね

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2019/12/22(日) 18:00:36 

    >>39
    旦那好きです
    好きな旦那の親だから
    同居しても良いと思ってしまった
    私が甘かったですね

    +94

    -2

  • 74. 匿名 2019/12/22(日) 18:00:54 

    >>1
    里帰りした旦那の兄弟の面倒見るのが長男の嫁の務めなら、姑は娘(義妹)を旦那実家に帰らせるべきだよね。「お前はもう向こうの人間だ。それが嫁の務めだ」って言って

    +172

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/22(日) 18:01:58 

    義妹家族が27日から5日までいる…
    毎回毎回食べるだけ食べて何にもしない!食費も全部うち持ち!!毎年この時期は本当に鬱入ります

    +110

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/22(日) 18:04:03 

    正直お金ほしい

    こっちは掃除、布団干し、
    料理、洗濯、子どもを飽きさせないようにとか
    全てやって、
    おせち、刺身、揚げ物、サラダ、つまみ、
    酒、ジュース、果物etcを用意してる

    3000円くらいの茶菓子1つ持ってきて
    もらうんじゃ割に合わない

    +111

    -2

  • 77. 匿名 2019/12/22(日) 18:04:26 

    泊まりきついねー

    +23

    -3

  • 78. 匿名 2019/12/22(日) 18:05:14 

    今年は身内に不幸があったので正月の集まりはなくなりました
    お年玉もあげなくていいし正月から嫌味なオバサンと顔会わせないですむ!毎回会うと太った?って言われて腹立つんだよ

    +52

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/22(日) 18:05:37 

    みんな、実家帰ろ

    実家が無理ならホテル泊まろうよ

    本当にやりたい

    +57

    -1

  • 80. 匿名 2019/12/22(日) 18:05:56 

    >>68
    想像してみなよ

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2019/12/22(日) 18:07:00 

    >>18
    ハッキリ断らないのも悪いよね

    +53

    -8

  • 82. 匿名 2019/12/22(日) 18:07:49 

    >>55
    なんでそんなに図々しいんだろ?
    勘違いが凄いね。嫁は女中じゃない。義妹の子なんて可愛くもないのに。

    +106

    -1

  • 83. 匿名 2019/12/22(日) 18:08:06 

    なんだかんだいって、旦那の一族に嫌われたくないから、いい人ぶってるんでしょーが。

    +6

    -16

  • 84. 匿名 2019/12/22(日) 18:08:40 

    >>28
    親族がたくさんくるからね
    義母の駒となって皆をもてなさないといけないから

    +6

    -5

  • 85. 匿名 2019/12/22(日) 18:10:11 

    自分がお嫁さんの立場になったこともないのにわかってない!って言われるかも知れないけど…
    旦那さんや義父さん義母さんと、腹を割って話し合ったりはできないんですか?

    読んでると明らかに理不尽な扱いの方もいて、読んでるだけでイライラするんですけど、
    こうこうこれがつらいし、これはおかしいと思うから、これからはこうしませんか?とかは言えないものなんですか?

    +17

    -18

  • 86. 匿名 2019/12/22(日) 18:10:15 

    >>76
    せめて、カニ、エビ、寿司、ケーキとか
    持ってこいって思うよね

    なんなの、あの茶菓子

    +97

    -2

  • 87. 匿名 2019/12/22(日) 18:11:44 

    >>81
    やるからだよね

    +19

    -4

  • 88. 匿名 2019/12/22(日) 18:12:51 

    義姉や義妹の一家が来るっていう人は、自分の実家に帰って然るべきじゃない?
    正月は旦那さん一家でっていうなら、義姉義妹がこちらに来るのはおかしな話

    +69

    -2

  • 89. 匿名 2019/12/22(日) 18:14:37 

    義姉と義姉の子供大っ嫌い!!

    +44

    -2

  • 90. 匿名 2019/12/22(日) 18:15:00 

    良い嫁と思われなくても良いって開き直ったら楽
    ご馳走なんて用意しない
    義母が買いに走れば良い

    +56

    -1

  • 91. 匿名 2019/12/22(日) 18:15:36 

    >>30
    わかるわ〜!
    味方が大勢いると思って調子に乗る夫!
    過去のちょっとした私の失敗とか大げさに話して笑い者にして。
    その場は「やだぁやめてよぉ」とか一緒に笑ってあげて、後でとんでもない目にあわせるけどね。

    +140

    -1

  • 92. 匿名 2019/12/22(日) 18:19:28 

    >>47
    15年経つのに!?嫌すぎる!
    めっちゃ迷惑だわ…大変だね

    +62

    -1

  • 93. 匿名 2019/12/22(日) 18:19:47 

    >>2
    なんで離婚ってより何故結婚したのかわからない。
    結婚前は浮かれすぎてたの?

    +12

    -12

  • 94. 匿名 2019/12/22(日) 18:20:24 

    >>10
    だけどなぜか義姉や義妹などは家族総出で実家に来る

    +128

    -1

  • 95. 匿名 2019/12/22(日) 18:23:48 

    >>1
    なぜ結婚したんですか???

    +4

    -7

  • 96. 匿名 2019/12/22(日) 18:24:14 

    >>94
    あるあるだね

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2019/12/22(日) 18:25:15 

    >>28
    うちもうちも。
    こないだ義理母が2週間ほど入院したんだけど、その間のストレスフリーが凄かった。
    そして退院後…。
    慣れてるつもりだったけど、こんなに毎日ストレスが溜まってたんだなって改めて思った😭

    +89

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/22(日) 18:25:30 

    みなさん50代とかなの?
    私の周りで長男だから義実家同居とか聞いたことないし、そんな昔話みたいなこき使われ方ないわ。

    +13

    -3

  • 99. 匿名 2019/12/22(日) 18:26:11 

    もう令和なんだし、思い切り嫌な顔しようよ

    +29

    -2

  • 100. 匿名 2019/12/22(日) 18:26:45 

    >>80
    全然分かんない。
    義実家同居しなきゃいけない人とは結婚しないよ。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2019/12/22(日) 18:26:57 

    みんな勇気を出して実家に避難するんだよ

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2019/12/22(日) 18:30:07 

    >>47
    びっくり
    当然、元旦那もいてるよね?

    +27

    -2

  • 103. 匿名 2019/12/22(日) 18:31:19 

    同居でないですが盆や正月は、長男の嫁で女中あつかいです。
    人の出入りが多い家なので、食堂の厨房みたいな感じになってます。
    逆に体も精神も疲れるし、最近、私だけ行かなくなりました。
    旦那を愛してないからできないのか、自問自答しています。

    +57

    -2

  • 104. 匿名 2019/12/22(日) 18:32:04 

    >>86
    しかも毎回不味い茶菓子を持ってくる。

    +28

    -1

  • 105. 匿名 2019/12/22(日) 18:32:23 

    >>103
    旦那を愛してようが、女中扱いされたら疲れて行きたくないの当たり前だよ

    +84

    -2

  • 106. 匿名 2019/12/22(日) 18:32:28 

    >>58
    同居しか選択肢がない価値観のジジババが未だに田舎にはいっぱいいるのよ。

    そのジジババと話してみて?
    本当話通じない価値観してるから。

    +56

    -3

  • 107. 匿名 2019/12/22(日) 18:34:09 

    >>89
    私も義姉と義姉子供大っ嫌い!!!
    それプラス義弟も大嫌い!!

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/22(日) 18:34:54 

    >>76
    読んでるだけで割りに合わない!人の休みをぶち壊して労力までかけさせてるんだから最低でも3~5万くらい置いてってくれないと割りに合わない!出せないなら帰って来るな!と言いたい。

    +45

    -2

  • 109. 匿名 2019/12/22(日) 18:36:59 

    29日まで仕事、30日に私の実家に泊まり31日1日は義実家に行かなきゃならない。去年はこの逆だったから自分の実家で年末年始のんびりしたけど、毎年ローテーションだから今年は年末年始が義実家だわ、挙げ句にお年玉狙いで義妹夫婦も来るし最悪、憂鬱だよ。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2019/12/22(日) 18:37:22 

    >>94
    義姉妹も実家に来てたのに何で嫁は来ないと義姉に文句言われてました


    +24

    -1

  • 111. 匿名 2019/12/22(日) 18:37:42 

    >>103
    逆、夫が自分の気持ちに向き合わないから愛が冷めていくの。

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2019/12/22(日) 18:37:59 

    昨日義両親と夕食食べに行って、認知症の義母がトイレに行った時義父が「〇〇(娘7才)ちゃん、バァバと一緒にトイレ行ってあげて!」って…。娘を介護要員にすんじゃねー!って思った。家近いからよく会ってんのに、新年早々会いたくねぇ⤵︎⤵︎

    +44

    -4

  • 113. 匿名 2019/12/22(日) 18:38:01 

    自分の実家に子供連れて帰っちゃえ!!
    義母に自分の息子夫婦の面倒見て貰えばいい!

    +7

    -4

  • 114. 匿名 2019/12/22(日) 18:40:27 

    >>100
    結婚前に同居なんて一言もいわれなかったら

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2019/12/22(日) 18:41:20 

    >>114
    後で言われても断る

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2019/12/22(日) 18:41:32 

    >>55
    断りなよ。
    今からでも。
    あなたは嘔吐下痢かインフルエンザか、なんか。
    子どもにうつすと悪いから断りなよ。

    断らないなら、せめて実費請求しなよ。

    +60

    -3

  • 117. 匿名 2019/12/22(日) 18:41:48 

    昭和みたい。

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2019/12/22(日) 18:44:40 

    >>10

    昔義実家同居してました。
    田舎なんだけど
    このトピ田舎の人多いのでは?

    義実家界隈は
    姑 > 嫁 じゃないとかっこつかないらしく、
    嫁が実家ですごすとか
    基本ないらしい。

    長男夫婦が
    こんなの買ってくれた、
    こんなとこつれていってくれた、
    親戚はこのようにもてなした、
    など
    休み明けは
    婆さんたちは
    この話題でもちきりになる。
    そのときに嫁が実家ですごすと
    負けになるらしいw

    +53

    -4

  • 119. 匿名 2019/12/22(日) 18:45:19 

    >>1
    嫁は義実家行きたくないって言うのに、実家に帰って来たトピ主の義妹はなぜ叩かれるの?

    +0

    -13

  • 120. 匿名 2019/12/22(日) 18:45:37 

    これって田舎の人の話?

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/22(日) 18:45:55 

    絶対別居するよ、息子とは。
    それにお正月はお互いゆっくりしたいから来なくていい、と言ってある。

    +31

    -1

  • 122. 匿名 2019/12/22(日) 18:47:15 

    長女のお婿さんだって義妹家族が来るの快く思ってないかもね

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/22(日) 18:48:33 

    >>118
    なんで、義姉妹は帰ってくるの?
    その人たちは嫁じゃないの?

    姑の対面なんて放って帰ったら、ダメなの?

    +68

    -2

  • 124. 匿名 2019/12/22(日) 18:49:26 

    同居の理由にもよる
    自分たちがどうしようもなく貧乏で住まわせてもらってるなら
    義理両親に従うしかない
    逆らえない
    嫌なら同居しなければいい話
    資産家の嫁でいづれお金が入るのなら嫌でも付き合う
    奉仕の精神でいること
    だって大金もらえるんだもの
    義理親が貧乏で住んであげてるんだったら
    気を使う必要なし
    自分たちの好きにしろ
    義理兄弟におもてなしする必要なし
    むしろ遊びに来るなでいいと思う

    +13

    -4

  • 125. 匿名 2019/12/22(日) 18:49:38 

    >>24
    あんたの円満話はここではどうなの?空気読んでよ

    +2

    -22

  • 126. 匿名 2019/12/22(日) 18:50:28 

    そうだよ、昭和だよ!!!
    家も、価値観も、インテリアも全部昭和!!

    今時の可愛い家に住んでるママ友なんて死んでも家に呼びたくない。

    同居だって言ったら、今時偉いねって言ってくれるけど、内心、時代錯誤〜笑とか好きで同居してるんだから愚痴言うなよ〜って思われてるんだろうなってここの書き込み見てたら本当思うよ!!

    本当ムカつくわ!!

    +63

    -3

  • 127. 匿名 2019/12/22(日) 18:51:36 

    私は元旦の朝は、『みなさんごゆっくり~』
    と挨拶したら実家に帰るよ。
    お義母さんもお義父さんも義姉も旦那も、その方がのんびりできると思う。口に出しては云わないけど。

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2019/12/22(日) 18:53:31 

    >>114
    私は、そうなったらやばいと思い、同居は絶対しないという条件で結婚しました。

    旦那の友達は、ほとんど同居しているので、私は周りから鬼嫁あつかいです。

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2019/12/22(日) 18:58:13 

    >>32
    何それ!
    他人の私でもイラッとしたよ

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/22(日) 18:58:15 

    自分じゃなくてごめんなさい!!

    うちの実母がそうでした!
    おじ家族(お嫁さんの家に婿入りした、父の弟家族)がやってくるから、自分の実家に帰ることが出来ず、子どもの頃はいつも母方の祖母の家に行くのは1/3〜。

    途中からは奥さんが来なくなり、おじ+従兄弟のみで来るため実母の負担はマックスへ。
    ちなみに実母はバリバリのキャリアウーマン。おじの奥さんは専業主婦かパートだったため、母ブチギレ。
    1/1の朝、さっさと母の実家へ向かうようになりました…

    子どもの頃は分からなかったけど、なんとなくわかるようになってきたら、お母さんが可哀想で、おじも従兄弟もおばも嫌いでした!!

    その後、私は結婚し、姉三人の末っ子長男と結婚しました。
    姉三人は皆遠方ではありますが、母から強く「姉三人なんて絶対同居するな、お正月の帰省や里帰りで苦労するから!それにこんな馬鹿みたいな同居するなら結婚許したくない、お正月はそれぞれがそれぞれの実家に行くのが一番だ!」と教えこまれ、今実践しようとしています…

    ここにいるお嫁さんたち、なんとかご自分の実家へ行ってほしい…
    お子さんたちも、それを望んでるんじゃないかと思います

    +30

    -4

  • 131. 匿名 2019/12/22(日) 19:00:13 

    >>103
    旦那さんがあなたを愛してくれているからといって、あなたのご実家で家政婦をやってくれますか?そういうことですよ。だれもやりたくなんてないんです。

    +56

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/22(日) 19:01:28 

    長男嫁の代わりをする為に義妹は帰ってくると勝手に解釈して自分の実家に帰ろう

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/22(日) 19:03:13 

    うちも接客業で唯一…元日だけ休みなのに、元日に義理姉とかその孫たちまでくる。もう義理父も義理母も亡くなって居ないのに。 本当具合悪

    +50

    -1

  • 134. 匿名 2019/12/22(日) 19:04:23 

    私は長男の嫁で同居ですが、(ローンは旦那持ち)帰省してくる次男家族が図々しくて腹が立ちます。
    しかも、私が大変なのをわかっているのに、子供を預けに来て、自分達は一旦家に帰り、その一週間後に夫婦で迎えに来たりするから呆れます。
    次男のお嫁さんだけにでも、せめて私の立場になって考えて欲しいのですが、全く考えてくれていない様子。本当に腹が立つ。

    +70

    -1

  • 135. 匿名 2019/12/22(日) 19:12:59 

    >>47
    連絡がきて、それで行くんですか?
    離婚してから長い年月が経ってるのに、いまだに連絡取れることにまずビックリ

    +63

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/22(日) 19:13:20 

    全く、行くのもイヤ来られるのもイヤ!女性は誰も嬉しくないね。夫婦家族水入らずでゆっくりしたいだけなのにね。

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2019/12/22(日) 19:14:03 

    >>83
    別居だったらどう思われようが構わないけど、同居ならいい顔しないと自分の首を締めるだけでしょ。
    文句言われて辛い思いするのは自分だもの。自分を守ってるんだよ。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/22(日) 19:16:29 

    弟夫婦が同居してる、私は嫁いだ身。一泊にして実家に帰る。父母と一緒、自分の家、地元に帰れる嬉しさ。弟嫁とは仲良しでなるべく気を使わせない様に料理や洗濯など率先してやるけど、やっぱりイヤなのかなぁ‥?いつでも気軽に実家に帰れる人が羨ましい。

    +6

    -5

  • 139. 匿名 2019/12/22(日) 19:18:08 

    >>136

    ・家庭を持ったら、それぞれの家庭で水入らずで過ごす

    ・親が生きていて親が世話を出来るうちは、夫婦それぞれがそれぞれの実家へ行く
    (子どもが小さいうちは母親と、大きくなったら希望するほうへ)

    のどちらかにするのが一番いいよね

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/22(日) 19:23:30 

    >>133
    断りなよ…。
    孫までとかないわ。

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/22(日) 19:23:42 

    >>138
    弟さんの奥さんになる側の人の話だけど、

    「義姉さんがすごく出来た人で、うちには泊まらず近くのホテルに泊まってくれるの。そこに義両親も連れて行って一緒に泊まって、ご飯もホテルやレストランでしてきてくれるの。うちに来るのは義両親を迎えにきたときにお土産持参で二時間くらいと、送りに来た時にも一時間もいるかな?程度だよ。だからすごく好きだしありがたい」

    って。
    一泊だろうが宿泊されるのはきついみたい。弟夫婦さんが同居してるなら、日帰りした方がいいと思う。

    +38

    -2

  • 142. 匿名 2019/12/22(日) 19:23:42 

    >>130
    私の娘も中学生なんですが、私は将来絶対同居はしないと言っていますよ。娘なりに窮屈な思いも散々したので申し訳なかったな…とも思っています。大きくなるにつれて、色々私の苦労がわかってきて、味方をしてくれるので嬉しいです。受験が終わり高校生になったら、温泉でお正月を過ごそうねと約束しています。
    自分の休みは自分のものですものね、嫌味言われても実行してやります。

    +35

    -1

  • 143. 匿名 2019/12/22(日) 19:25:46 

    >>138
    嫁さんに最大限きを使ってあげたらいいんじゃないの?
    言えそうにないお嫁さんなら、実家に帰れてるか気にかけてあげたら?

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2019/12/22(日) 19:26:57 

    >>71
    その上から目線の私には遠い世界の話ですけど?アピールがちょっとイライラするんですけど

    +22

    -5

  • 145. 匿名 2019/12/22(日) 19:27:50 

    >>47
    あなたは、着拒していいと思うし。
    嫁でもないですよ。

    +59

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/22(日) 19:28:03 

    >>75
    塩まいて追い出したいよね

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/22(日) 19:32:14 

    妥協は後悔の始まり、ということがよく分かる。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/22(日) 19:32:32 

    >>85
    そういう綺麗事では済まされないの

    +8

    -6

  • 149. 匿名 2019/12/22(日) 19:33:31 

    結婚してから十年経ちましたが、一度もゴールデンウィーク、お正月も旅行に行ったことがありません。
    実家は県外だけど近いから日帰りで終わってしまうし、滞在時間だって長くて三時間くらい。
    市内にいる義理妹は昼前から来てお昼食べてゆっくりして夕方にたっぷりお土産貰って帰るから羨ましい!
    こっちにもゆっくりしておいでって一言が欲しいわ。

    +18

    -1

  • 150. 匿名 2019/12/22(日) 19:33:36 

    >>134
    何それ酷い
    出来るだけ義母と旦那に押し付けて!
    でも私なら遠慮なく自分の子供だけ連れて自分の実家帰るわ

    +26

    -1

  • 151. 匿名 2019/12/22(日) 19:36:28 

    今年は遠方に住む姉が出産したのを言い訳に子供が冬休みに入ったら早々にお祝いに行く宣言したので逃れられる。
    義妹も悪阻で帰ってこないみたいだし、幸せ。
    世の中の長男嫁の皆さん本当にお疲れ様です…。

    +41

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/22(日) 19:37:58 

    >>85
    「私も同じ目にあったのだから、あなたも苦労しなさい!」な義母もいれば、
    「私は苦労したから、あなたは自分の実家に帰るのよ。こっちは気にしないでね」な義母もいる。

    義父はどこも大体そういうの分からないと思う。

    +59

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/22(日) 19:39:54 

    >>41
    うちがそれ。
    長男である、旦那がローンを払ってる。
    光熱費も私たち。
    援助は野菜ぐらいかな〜。
    現金では1円もないよ。
    結婚祝いのときも、お祝い金も取られたんだけど。

    +32

    -2

  • 154. 匿名 2019/12/22(日) 19:43:02 

    >>153
    泥棒さんと暮らしてるのかしら?

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2019/12/22(日) 19:44:36 

    この季節ほんと嫌。仕事してた方がまだいい。
    年末年始だけならまだしも
    毎月毎月すぐ集まりたがる義母にうんざり。

    +36

    -2

  • 156. 匿名 2019/12/22(日) 19:46:35 

    義妹家族が毎月きます。
    姑はなんでそう集まりたがる?
    姑だって色々準備面倒じゃないの??

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/22(日) 19:47:00 

    すげー。同居してる皆さんすげー。
    よくその条件で結婚したなと思うし、年末年始に限らず、普段からどうやって正気を保ってるのか不思議でならない。私なら精神科通院レベル。
    義理親死ぬまででしょう?何十年もでしょ?先がみえないんでしょ?無理!一年とかでも無理。
    マジで聞きたい、嫌味じゃなくて。なんで結婚したの?

    +59

    -14

  • 158. 匿名 2019/12/22(日) 19:52:59 

    更に老けこむ時期ですねw

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/22(日) 19:53:16 

    >>157
    条件の良い旦那さまと、同居しない優しい義両親をお持ちで羨ましいです〜〜〜棒

    +10

    -7

  • 160. 匿名 2019/12/22(日) 19:55:06 

    >>1
    お疲れ様です。
    お義母さんと旦那は同居希望でしたが、
    義弟家族が入り浸りなのを知っていたので断固拒否しました。

    表向きは自分の親も面倒見ないといけないし、それはちょっとごめんしてって言ってるけど。

    介護しにくるふりして何もせず昼御飯を食べに来ていた近所の親戚にゾッとしてましたもん。
    現役のときから集られるとか冗談じゃないわ。

    +39

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/22(日) 19:56:48 

    >>159
    157ですが、旦那いませんよ。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2019/12/22(日) 19:57:28 

    >>86
    うちの義妹は、いつも手ぶら
    どんなときだって何も持ってきた事がないよ

    +28

    -1

  • 163. 匿名 2019/12/22(日) 20:00:03 

    正月に何の手土産持っていったら嬉しいですか?

    +2

    -7

  • 164. 匿名 2019/12/22(日) 20:01:02 

    >>148
    むしろ綺麗事ではなく、家の中の和を乱してでも、本当につらいなら話し合えばいいのに。
    そこまでではないけど、とりあえず愚痴っとけってかんじなのかしら。

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2019/12/22(日) 20:03:24 

    >>47です。
    もう嫁ではないのに、、、。義両親はとってもいい方なので、孫には会わせたいと思いここまで年月が経ってしまいました。

    +36

    -3

  • 166. 匿名 2019/12/22(日) 20:05:10 

    ほんと大変だね。私には無理だな。近距離だけど、31日に御節を食べに行くだけ。

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2019/12/22(日) 20:05:28 

    私なら年末年始時給高いから!と働くw
    逃亡するわw

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/22(日) 20:08:50 

    >>11

    大変ですよね。うちは一家で泊まりにくるのでその都度もてなしの料理作り、掃除、寝具の用意後片付け
    気を使い色々労働してるうちにごはんもゆっくり食べられない。しんどすぎる!

          

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/22(日) 20:10:40 

    そんなにつらいならこんなとこで文句言ってないで、現状打破する行動なにか取ればいいのに。
    一度しかない人生を文句言いながら耐えてていいの⁈

    +9

    -5

  • 170. 匿名 2019/12/22(日) 20:18:02 

    ネットでは強くてもリアルでは旦那や義両親の言いなりの人多いよね
    そういう人だから同居が成り立つ

    +40

    -2

  • 171. 匿名 2019/12/22(日) 20:20:49 

    実家が親戚が集まって大変だった
    親も大変だっただろうけど子供も大変
    10歳くらいから親戚の入った後のお風呂やトイレが嫌で外で時間潰して帰ったりトイレ我慢したり
    配膳や皿洗いも母1人でやってたから可哀想で夜遅くまで手伝ってた
    近所なのにご飯だけ食べにくる親戚が1番嫌いだった
    中学上がってもテスト時期とか受験とか関係なく毎年来ててすっごいストレスだった
    子供が小学中学年くらいになったら控えて貰えるようにしてあげてほしい

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2019/12/22(日) 20:34:00 

    >>1
    節子(義母)消えろと願う日々

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/22(日) 20:34:27 

    嫌われ者のママがまさにこの家庭環境!
    社長の嫁苦労して老けろとみんな言ってるよー。

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2019/12/22(日) 20:34:30 

    え、義妹は実家に泊り?

    じゃ、主さんも義家族を見習って実家に帰っちゃえ

    +43

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/22(日) 20:35:53 

    >>169
    お金目的で結婚した妹にもっと言って下さい。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/22(日) 20:35:59 

    >>169
    お金なくて同居させていただいてる長男夫婦も多いからね

    +7

    -8

  • 177. 匿名 2019/12/22(日) 20:37:33 

    まだXmasも終わってないのにこのトピは早いだろ。
    要領悪いな

    +2

    -12

  • 178. 匿名 2019/12/22(日) 20:37:49 

    来られるのが嫌なら断っちゃいなよ〜
    スッキリするよ!
    何でみんな断らないの〜??

    +10

    -3

  • 179. 匿名 2019/12/22(日) 20:39:12 

    更年期の仮病で手抜きするのが楽だよ。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/22(日) 20:46:08 

    義弟家族が帰ってくる…本当に苦痛。
    義弟も義弟嫁も義姪も嫌い。娘の我儘放題をどうにかしろよ。安い手土産で図々しく何泊もすんじゃねーよ。嫌々もてなしてるのに気づけ馬鹿やろう

    +29

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/22(日) 20:53:29 

    >>177
    クリスマスの後だと年末にかけてやる事たくさんあるからね銀行行ってお年玉用お金下ろしたり洗車したり
    来客用のお年賀買ったり年越しそばは食べたいしさ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/22(日) 20:55:16 

    一緒に暮らしてるとそこナアナアになりがちだよね。
    友だちが兄嫁に対して敵意剥き出しなのみると永遠のテーマ。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2019/12/22(日) 20:59:37 

    >>66
    断ったんですけど…
    でも誰も頼めないし、
    取りに行けないから。とか
    言われて…
    でも今年は妊娠してて臨月なので
    使われないはずです💦
    これでこき使われたら鬼畜です…

    +3

    -13

  • 184. 匿名 2019/12/22(日) 20:59:59 

    >>16
    同居長男さんは普段から大変なのに、年末年始、お盆に義姉義妹までの家族の世話とは、二重苦、三重苦ですよね。

    +31

    -1

  • 185. 匿名 2019/12/22(日) 21:00:08 

    >>81
    断ってもやらされるんで…

    +9

    -9

  • 186. 匿名 2019/12/22(日) 21:01:39 

    主です。みなさんのコメント読んで元気づけられました!ありがとうございます。義両親との同居は結婚した時に腹をくくっていたので嫌がらもたくさんされますが、なんとか耐え忍んでいます。
    それよりも義妹の存在が本当に嫌で、学校の長期休みごとに旦那さんと子連れで帰ってきて本当にしんどいんです。布団の用意、片付け、食事の用意後片付け、洗濯など何もせず、子供を私に預けて旦那さんと買い物など出かけてしまいます。最低5日以上いるのも長いし…。
    私はその間いつも以上に働き、寝るのは夜中の2時ごろになり、朝は義妹家族に出す朝食の用意の為に6時前に起きる生活になります。本当に倒れそうです。それとなく義両親、主人に言っても私は嫁だから当然、義妹はお客様だから何もしなくて良いいう態度です。
    ちなみに義妹の旦那さんの親はできた人たちなので、義妹に年末年始だから旦那さんの実家ではなく、自分の実家に帰りなさいと言ってくれるみたいで義妹はこちらに帰ってきています。

    義妹は自分も嫁に行き、主婦になったなら私の大変さがわかるはずなのに…。実家だから楽して当然という態度です。そんな義妹に何も言わない義両親、主人に私はいつも以上に腹が立ち、年末年始は特に親戚が集まるので女中扱いになる自分が惨めになります。
    ちなみに私は結婚して10年になりますが、親戚が集まる長男の嫁だからと、一度も実家に帰らせてもらったことがありません。

    もしこのトピを義妹にあたる方が見ておられたら、不快になられたらすみません。私は義妹に実家に帰るなとは言いません、私も実家に帰りたいので帰りたいという義妹の気持ちがわかるからです。
    せめて、お嫁さんに感謝と迷惑をかけないようにしてもらいたいなと思っているだけなんです。
    なのでちゃんとお嫁さんに気を遣っている世間の義妹さんには嫌な思いをさせてしまっていたらすみません。
    長文すみません。

    +90

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/22(日) 21:06:24 

    アラフォー独身の義姉が5連泊ぐらいしに来ます。 
    せめて義母と外出でもしてくれたら……って感じなんだけど、朝から晩までずっとリビングにいる。

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/22(日) 21:10:05 

    >>81
    うわっ!無理くりやらせる側の言い分だわ。
    断らないから良いんでしょ?って頭悪い発想だよ。

    +15

    -2

  • 189. 匿名 2019/12/22(日) 21:10:14 

    >>186
    たとえ自分の実家でも何泊もしたくない。さらに義姉までいたら気使って余計に嫌だわ。そこまでのんびりして行ける神経がすごい。
    義妹の旦那さんも嫌じゃないのかな?

    +44

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/22(日) 21:15:34 

    >>98
    30代だわ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/22(日) 21:20:28 

    わたしは長男同居の子供の立場だったけど、家族でゆっくりしたいのに入れ替わり立ち代わり親戚が来て本当嫌だった。
    お年玉は多かったけど。
    結婚して家出たけど死ぬまで同居はしない。

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/22(日) 21:21:50 

    >>164
    愚痴って解消できる程度のことなのか、別居よりも同居の方がメリットが有るんじゃない?
    よくよく聞いてみると、同居じゃなきゃ生活が成り立たない、要は親のすねかじってる長男一家もいるし
    実際に夫ととも義両親とも本気で戦って同居回避した立場の人間からすると、理解不能

    +11

    -7

  • 193. 匿名 2019/12/22(日) 21:22:11 

    >>103
    私も同じ立場、結婚して8年になります。
    今日は既に帰省のストレスでイライラ、精神不安みたいになってきて旦那にあたってしまいました。休日なのにゆっくりさせてあげられなくて悪かったなと思いつつ、この苛立ちわかれよとも思った

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2019/12/22(日) 21:28:49 

    >>189
    主です。義妹は本当は私のしんどいことがわかっていると思いますが、自分が日頃子育てで大変だから実家に帰った時くらいは楽させてよと言ってきます。
    嫁の私のことを、自分の生まれた実家に義妹の両親と住んでいて、いつでも私が義両親に子育てを手伝ってもらえて、悩みを相談できる環境かあってずるいと良く言われます。
    実際には、私は義両親に子育ても手伝ってもらっていないし金銭援助も受けていないし、モラハラのようなひどい嫌がらせを受けているだけなのに。
    義妹は私のように旦那さんの両親とも同居していないし、仕事もせず専業主婦だし、私からしたら義妹の生活の方が快適なのに…とこちらに帰ってきて自分の幸せなことに気づかず文句ばかり言っている義妹と、私のひどい境遇と比べてみじめになるのも、義妹に帰ってきてほしくない理由の一つです。義妹の旦那さんは私の亭主関白な主人と違ってすごく優しく良い人なので、義妹のいいなりで、5日以上いても嫌だと思わないみたいですよ。

    +42

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/22(日) 21:29:16 

    私は、長男嫁だけど、一緒に住んでいない。
    田舎で義弟夫婦が、一緒に住んでいる。
    でも、年末年始、暇だからと言って、うちの家(東京)に、遊びに来る。前回の年末年始も来ていた。
    もう勘弁してくれ〜
    ゆっくり休めない。
    義甥が可愛くないから、今から、憂鬱です。

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2019/12/22(日) 21:29:16 

    >>189
    図々しい人は、どこまでも図々しいよ
    うちの義妹夫は、完全に自宅だと勘違いしてると思う
    ちなみに義実家は、夫の名義も入ってる半2世帯

    泊まりに来たときに私たちがお呼ばれしてお暇するときに、「また来てねー」とか言っちゃう人
    冷蔵庫も勝手に開けるし、お風呂も義父より先に入る
    義妹が居なくても子連れで泊りに来る
    子どもが熱出したからと、義母に直接連絡してきて迎えに来て預かって~と言う(ちなみに隣県、ドアtoドアで2時間近い)

    これで私たちより年上のアラフィフ
    子ども産めなかった長男嫁は、かなり下に見られてます

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/22(日) 21:31:13 

    >>183
    気が弱そう。
    無理なら配達させれば良かったんだよ。
    話を聞かず、無理です。ごめんなさい。だけ言って引っ込んだのでいいと思うし。

    臨月なのに、実家に帰らないの?
    帰らないのなら、嫌ですって言うんだよ。

    +42

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/22(日) 21:31:27 

    >>58
    アンタが実家に寄生してる独身だったら超ウケる。笑
    人の世話焼いてないで早く相手見つけて家出なよ🤪

    +9

    -2

  • 199. 匿名 2019/12/22(日) 21:33:47 

    >>192
    主です。別居の話をして義両親と争ったら家族経営しているので主人の仕事が成り立たず、生活できなくなったりするから別居できないといううちみたいなパターンもあると思いますよ。

    +6

    -4

  • 200. 匿名 2019/12/22(日) 21:34:08 

    >>186
    それとなくではなく、旦那さんとまずしっかり話し合ったら?
    大事な奥さんがそんなに大変なのに黙ってるなんておかしい。
    そこまでつらい思いしてるって気がついてないんじゃない?
    旦那さんから義妹さんにきちんと言ってもらうのが一番いいよ。

    +50

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/22(日) 21:34:55 

    >>118
    だから毎年お正月にどこどこの息子さんは
    ボーナスで洗濯機買い替えてくれただの
    エアコンがきかなくなっただの言うてました。
    私にも買ってくれアピールだったんですね!

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/22(日) 21:36:30 

    >>199
    うちも自営ですよ
    だからこそ同居が無理なことは明白ですし、夫が仕事を失っても、私が食べさせていく覚悟で結婚しましたから、問題はありません

    +4

    -5

  • 203. 匿名 2019/12/22(日) 21:42:30 

    >>181
    リアル感すごいw

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/22(日) 21:43:21 

    >>181
    負けず嫌いな嫁は最強

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/22(日) 21:48:26 

    >>186
    あなた我慢しすぎ!
    義妹が、義父母が、とかもうそういう次元じゃなくてここまで搾取されている状況ってもはや少数派だと目覚めた方がいいですよ


    この先何十年も、女中扱いは変わらないはず。
    旦那も見てみぬふりか、長男面でドカッとあぐらかいてるんだろうけど


    あなたの住まいが田舎でも都会でも、ここまで虐げられ人権を無視されているなんて、気の毒で仕方ない。
    でもそれを変える、拒否するのはあなたにしか出来ない事だし…まずは渋々受け入れ「なくてはならない」という洗脳を自ら変えてみては?

    +69

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/22(日) 21:49:16 

    >>185
    無視するか旦那にやらせなよ…
    約束破ったって事だよね?子供が可哀想だよね〜

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/22(日) 21:54:37 

    >>194
    まず専業主婦は全員幸せではない。
    マウント世代は比較は仕方がない。
    嫁になった当初から甲斐甲斐しく家政婦のように全てやってしまった事は自分の責任もあるでしょ? 
    良い嫁を辞めるしか方法は無いよ。
    こんなに愚痴が山盛りなら。
    忘れた振りして1つずつ手抜きすれば? 

    +5

    -11

  • 208. 匿名 2019/12/22(日) 21:54:41 

    年末年始の休みなんて大体5日間くらいなのに
    31日に義妹家族と年越しをして
    その後、正月になったらまた改めて義妹家族くる
    なんで?実家も帰ったら休み終わりじゃん

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/22(日) 22:07:09 

    >>206
    旦那ゴルフでいない日で…
    約束は大遅刻…

    +2

    -6

  • 210. 匿名 2019/12/22(日) 22:11:34 

    >>183
    自分で解決できなさすぎ。
    意思表示しなさすぎ。

    読んでてイライラする。
    ちゃんと自分の言葉で断りなよ

    +31

    -5

  • 211. 匿名 2019/12/22(日) 22:14:09 

    >>183
    配達してもらってください

    こっちの予定無視して勝手に決められたら困ります


    ↑が何で言えないの?

    +35

    -4

  • 212. 匿名 2019/12/22(日) 22:14:57 

    勘違いしてほしくないのが、実家が兄(弟)夫婦同居してる義妹(姉)の立場の人ね。
    いくら実家だと言っても自分の兄(弟)のお嫁さんが同居してる段階で、それはもう自分の実家ではなく兄(弟)夫婦の家なのよ。
    普通のお嫁さんが自分の実家に帰るのとは訳が違うの。
    だから同居させているダンナや義両親は帰省してくる自分の娘に、お嫁さんに対してちゃんと「ただいま」ではなくて「お邪魔します」の気持ちで来なくてはならない事をちゃんと理解させるべき。
    うちの場合は、義妹の元部屋は既にうちの子供部屋になってるから。
    もうアナタの実家ではないんだよ。
    気軽に子供連れて帰ってこないで。
    このニュアンス伝わって欲しい!!

    +56

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/22(日) 22:15:59 

    >>210
    主です。すみません、責めるのはなしでお願いします…。今憂鬱な同居嫁たちが、少しでも明るい年末年始を過ごせる為に愚痴を言いたいだけのトピなので…
    よろしくお願いします。

    +56

    -6

  • 214. 匿名 2019/12/22(日) 22:17:33 

    >>209
    今度からは孫が可愛く無いんですか!嘘つきにするつもりですか!これがきっかけになって子供か誘われなくなったらどう責任とるんですか!位言いなよー
    子供は残酷だよ、病気や葬式ならともかくピザなんかで遅刻されたらもう誘わない!って簡単に言うよ?
    単純に優先順位を守るように頑張りなよ…先に約束した方を守る、少し強く出ないとね…

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2019/12/22(日) 22:20:41 

    >>163
    来ないと言う選択肢が一番嬉しい😃💕よ

    +11

    -3

  • 216. 匿名 2019/12/22(日) 22:22:06 

    >>212
    お邪魔しますと、もてなしへの感謝だよね。
    今時の小学生の方がちゃんとできるんじゃない?

    +26

    -0

  • 217. 匿名 2019/12/22(日) 22:28:39 

    >>1
    一人だけ実家に帰らせてくれたらいいのにね。
    私が小姑なら提案するよ。
    私が子供の頃はおばあちゃんの家に盆正月泊まりに行くとそこのお嫁さんは自分の実家に帰ってた。
    そんでご飯の準備とかはおばあちゃんや母がやってたなぁ。それか普通かと思ってた。

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/22(日) 22:29:33 

    自分の娘には、長男との結婚は考えた方がいいよと伝えたい。よほどの覚悟がなきゃね…(田舎なら尚更)

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2019/12/22(日) 22:32:19 

    >>1
    うちも旦那の実家に親戚がうじゃうじゃ来る。
    あの人たちほんとわざわざ車から2時間かけて来なくていいのに。こちら側誰一人として内心歓迎してないんだけどなぁ、気付いてほしいよ。

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2019/12/22(日) 22:37:53 

    >>138
    もう「自分の家」とは違うし(弟夫婦の家だよ)
    仲良しと思ってるのは自分だけかも。
    長居や泊まりはやっぱ嫌だよ。
    泊まらないのが一番の気遣いだよ。

    +21

    -1

  • 221. 匿名 2019/12/22(日) 22:39:26 

    姑さんは、なぜそんなに集まりたがるのか??
    用意とか面倒じゃないのか??
    単純に姑さんの気持ちも聞いてみたいところある

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/22(日) 22:45:52 

    >>58
    うちらの家で義理の親の面倒みてあげてるんだよ。
    家庭によっていろいろな事情があるから、決めつけないでね。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/22(日) 22:47:58 

    >>63
    そのまま絶縁できたらいいですね(笑)

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2019/12/22(日) 22:53:08 

    >>140
    しかも義理姉の息子と嫁も来る。最近また赤ちゃん産まれたみたいだし。 3人目。 ごめんけど、全然可愛くない。 わざわざ来なくていいのに。早く正月終わってほしいいな。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2019/12/22(日) 23:03:46 

    小姑一家達がウザい。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2019/12/22(日) 23:04:02 

    >>197
    臨月なんですけど、
    実家30分くらいの場所なので、
    近すぎて帰るって言っても
    産んでから5日ほどしか行けなそうです💧
    予定日から考えても
    子供の幼稚園があるので…
    さすがに臨月なので、
    もしも頼まれても断るつもりです。

    +4

    -3

  • 227. 匿名 2019/12/22(日) 23:04:55 

    洗い物が多すぎる。

    紙皿にしてほしい。

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/22(日) 23:11:47 

    >>216
    激しく同意します!

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2019/12/22(日) 23:12:47 

    末っ子嫁で跡継ぎです。たまーに長男嫁(70代)の娘(50代)がキチガイ電話よこす。ほとんどが勘違い。決まって「うちの母親は長男の嫁なんだから大事にして‼」。長男嫁らしい事なにもしていない。この家に耐えられなくて旦那たきつけて出ていった人❕めんどーくせ‼です。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2019/12/22(日) 23:15:53 

    うちなんて同居+小姑家族も一緒に住んでるからねw
    ローン、光熱費こっちもち。
    そのくせ使い放題やりたい放題
    死にたいよwww

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2019/12/22(日) 23:17:03 

    シフト制の仕事なので31日から3日まで出勤します!
    その辺は休みたい人が多くて周りからはありがたがられるし、家にいなくていいし一石二鳥です

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2019/12/22(日) 23:19:11 

    >>222
    義親から何の援助も受けていないなら、義兄弟や親戚には、実家じゃないのだから帰ってくるな、で良いのでは?

    旦那さんが、どれだけ妻を尊重してくれるかですけどね

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2019/12/22(日) 23:46:02 

    ごめんなさい次男の嫁でうちに同居なんですが…

    親父の兄は離婚してて年末は娘と過ごそうと思ったらしいんだけど、なぜか音信不通らしく…
    親父の母は(私の祖母ですね)入院中なんだけどうちの親父が面倒見てるので、会いにきがてら大晦日1泊するらしく
    私は1歳児いるし特に何かするわけじゃないからまぁ別にいいんだけど、なんだかかわいそうに思えた…

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2019/12/22(日) 23:48:17 

    >>178
    嫁1人が来るなって言ったって、来るに決まってんじゃん。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2019/12/22(日) 23:49:58 

    うちは今日から義理妹とその子どもが滞在だよ!
    サービス業なのに盆正月はしっかり連休になる会社…家にいたくないから仕事でいいのになぁ。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2019/12/22(日) 23:53:42 

    >>192
    理解不能なら来なきゃいいじゃん。
    何でここにいるの?
    あなたは同居回避できたんでしょ?
    それならあなたに関係ないよね?

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2019/12/22(日) 23:57:48 

    なんか愚痴を言ってスッキリするはずの
    トピなのに、
    姑側なのか知らないけど、
    嫌なら嫌って言えばいいとか、
    断りなよ。とか
    弱そうとか…
    そんなんばっかで逆に疲れる…
    共感して欲しいわけじゃないけど
    みんなで傷口舐め合うトピかと思ったのに…

    +26

    -0

  • 238. 匿名 2019/12/22(日) 23:58:26 

    ここに書いてる義妹夫婦が家事育児押しつけてくるって本当?
    そんな図々しい人本当に存在するんだ?
    自分の親か兄(みなさんの旦那さん)にお願いしてるつもりがやらないから嫁がやる流れになっちゃってるんじゃなくて?
    無理無理無理、頭おかしい

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2019/12/23(月) 00:02:40 

    >>232
    うちそれで、旦那が妹にキレて文句言ったけど、結局うちらが悪者になって終わったわ。義両親も同居してる息子より娘の味方だもんね、参っちゃうよ。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2019/12/23(月) 00:03:45 

    >>210
    私はアンタの方がイライラするわ。

    +6

    -7

  • 241. 匿名 2019/12/23(月) 00:06:12 

    >>230
    うわぁ、最悪だね。
    お金はしっかり貰った方がいいですよ。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2019/12/23(月) 00:06:30 

    >>1
    うちは30日から。
    帰省する予定だったけど、いない間に来られるの嫌だから予定を変更した。
    ほんとイライラする!!!

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2019/12/23(月) 00:07:44 

    >>238
    本当
    見せてあげたいよ
    嫁がして当たり前
    召使にしか思ってないから
    何回も旦那に言ったけど結局義親は娘には激甘過保護
    文句を言った嫁が悪いってなるからね

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2019/12/23(月) 00:08:52 

    >>241
    くれないしこっちがして当たり前ってなってるよ
    感謝もない
    そのくせこっちの肩身は狭いwww
    なんなのもうwww

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2019/12/23(月) 00:12:02 

    同居嫁大変だよね。
    それ義母義父が亡くなってからも続きますよ
    私は長男と結婚して義父も義母も亡くなってて居ないけど仏壇があるから盆暮れ正月は義姉とか親戚が来る。
    元旦から来るし、いつ来るかは前日に連絡してきて明日行くねって用意する嫁の気持ちになってみろやー!!!
    そのくせ影で旦那にグチグチ私の文句言うなら来なくてけっこーだし旦那も旦那で義姉には何も言わねーし使えないクソ旦那ほんと長期連休なんていらん。地獄

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2019/12/23(月) 00:14:14 

    >>24
    それをすると、勝手に部屋に入ったり服着たり、子供のおもちゃや電化製品壊されるから、帰省してくるときは家にいるようにしてるよ。
    気にせず帰省できて羨ましい…

    +15

    -0

  • 247. 匿名 2019/12/23(月) 00:17:38 

    >>28
    いつもに増して
    自分の家みたいな顔してやってくる
    義理妹家族の存在が苦痛

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2019/12/23(月) 00:19:37 

    >>246
    私、ムカついたからおもちゃ全部自分達の寝室のクローゼットとかに隠したよ。自分が普段使ってるシャンプーまで隠したわ。勝手に使われるから。
    面倒くさかったけど、さすがにそこまでしたら勝手に使わないと思うし、向こうも面白くないと思うから、それも想像してなんかスッキリしたよ。

    +16

    -1

  • 249. 匿名 2019/12/23(月) 00:21:10 

    >>41
    うちもそれ。
    私と旦那がローン払ってる家に
    実家ヅラして義理妹家族が帰省してくる…

    +19

    -0

  • 250. 匿名 2019/12/23(月) 00:21:45 

    >>248だけど、部屋に鍵もつけたよ。南京錠みたいなやつw旦那にはそこまでしなくてもって言われたけど、つけちゃった。

    +18

    -0

  • 251. 匿名 2019/12/23(月) 00:27:02 

    >>75
    長っ!!
    30から4まででも気が滅入ってたけど…
    同情します(;ω;)

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2019/12/23(月) 00:32:22 

    実家から遠い義兄弟が泊まりに来るのは仕方ないかなぁと思えるんだけど、(本当はいやだけど)近居で普段から来てるのに、お正月も当たり前のように泊まる小姑とかは何考えてるのかと本当に思う。うちの小姑がそうなんだけど。しかも、旦那が家を建て替えたのに自分の家のように振る舞うのが意味不明。
    ガルちゃんでもよく見る光景だけど、親の育て方が悪かったのかな?元々は親のせいだよね…。小姑の我儘を良しとしてる義両親が1番腹立つわ。

    +37

    -0

  • 253. 匿名 2019/12/23(月) 00:33:43 

    >>141
    そうそう。
    同居している家は、実家ではありませんから!!
    よその家だということをわかってほしい。
    義母にしか連絡せず帰省してくる義理妹家族、頭おかしい。

    +35

    -1

  • 254. 匿名 2019/12/23(月) 00:36:03 

    >>163
    手土産いらないから、帰ってこないで😊❤️

    +21

    -3

  • 255. 匿名 2019/12/23(月) 00:41:31 

    >>75
    同じ感じです〜泣
    義妹は何で旦那実家に顔出しにも行かないのか、旦那は自分の実家に年末年始帰れないことに不満はないのか不思議。
    ただでさえ大家族なウチに、上げ膳据え膳で長居できる義妹とその旦那の神経疑うわ。

    +23

    -0

  • 256. 匿名 2019/12/23(月) 00:42:12 

    >>186
    優しすぎる!!
    むしろこれ読んで気づいてほしいわ。
    こっちはその何百倍も不快な思いしてるんだから。

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2019/12/23(月) 00:45:51 

    >>194
    実際、ほんとに羨ましいんだろうね。
    その嫉妬心から嫌がらせしてるんだろうね。
    主さんかわいそうだけど、義理妹はもっとかわいそうな人だと思って乗り越えてください…

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2019/12/23(月) 00:53:56 

    >>212
    わかる!!!
    その通りだよ!
    義母にしか帰省の連絡しないし、不在にするって言った日に来るし、実家だと思わないでほしい。
    しかも建て替えて部屋なんかないのに。

    +18

    -1

  • 259. 匿名 2019/12/23(月) 00:56:16 

    >>227
    ウケた(笑)
    紙皿と紙コップは持参してほしいね。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2019/12/23(月) 01:01:04 

    なぜ長男と結婚なんかしたw
    同居になるかどうかなんて結婚前にわかるでしょ?

    +3

    -14

  • 261. 匿名 2019/12/23(月) 01:05:42 

    どうして自分は実家に帰れないのに、義姉妹は実家に帰って来るの?そこは何も自分の意思を言わないの?
    義兄弟夫婦だったらまだそういう家なんだって思うけど。
    義姉妹に関しては来るなら自分も実家に行くって言えばいいのに。言えないの?

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2019/12/23(月) 01:08:56 

    >>212
    その通りです!
    私、実家に同居してる弟嫁には帰省の連絡して感謝の言葉を伝えています。子供たちにも「お邪魔します、お邪魔しました。」は幼児の時から言わせてる。

    しかし義妹と義妹夫は挨拶何も無し。
    ニヤニヤしながら来て何泊もして、お礼も言わずにニヤニヤして帰っていく。
    私がそれにイラついてたら義母に、「実家なんだから別に遠慮することなんかなくない?義妹夫くんだって家族なんだから、お邪魔しますなんて堅苦しいから言わなくていい。あなたは何が気に入らないの?」みたいなこと言われた。

    そういやこの家、私が嫁ぐまでおはようとかいってらっしゃいとか言わなかったらしい。
    完全に、嫁ぐ家間違ったわ。

    +32

    -0

  • 263. 匿名 2019/12/23(月) 01:24:14 

    主です。私より大変な思いをされているのに頑張っておられる方がたくさんいて頭が下がります。あたたかい励ましや、共感ありがとうございます。お一人お一人にお返事できなくてすみません。時々クスリと笑わせてもらうコメントもあって、なんだか元気が出てきました!みなさんのおかげで辛いだけの年末年始を今年も乗り越えられそうです(泣)。がんばります!

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2019/12/23(月) 01:33:57 

    だったら長男の嫁にならなきゃいいのに

    +4

    -14

  • 265. 匿名 2019/12/23(月) 01:35:38 

    >>67
    これだけ嫌がりながら同居する意味がわからなくて

    +10

    -2

  • 266. 匿名 2019/12/23(月) 01:36:02 

    義理妹はめっちゃ良い子!
    旦那が最悪!ゴロゴロするか、何故かギター弾いてる…自分の子全然見てないしイラつくーーー!!!

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2019/12/23(月) 01:38:02 

    >>106
    田舎の女性って夫の実家の価値観に合わせちゃうの?

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2019/12/23(月) 01:38:48 

    >>198
    ハズレ〜

    +0

    -4

  • 269. 匿名 2019/12/23(月) 01:40:07 

    >>163
    どうしても来るというなら和牛がいいな。
    お菓子は要らないです。

    +7

    -2

  • 270. 匿名 2019/12/23(月) 01:40:31 

    >>240
    ずっとコキ使われてろ

    +5

    -4

  • 271. 匿名 2019/12/23(月) 01:41:19 

    >>222
    偉いですね私には出来ません

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2019/12/23(月) 01:41:35 

    >>194
    義理妹さんが本当に幸せかは外からは解らないよ。お互いに、隣の芝生が青く見える心境で嫉妬してるのかもね。
    やっぱり、数人いる子供たちの中で、1人の子ども夫婦と同居する時は、話し合いに話しあいを重ねて、慎重に同居を決意すべきだったよね。同居されたら、他の兄弟はなかなか帰りにくくなるから。義理親が悪いわ。

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2019/12/23(月) 01:41:58 

    >>239
    そうなったら、追い出すしかないね

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2019/12/23(月) 02:10:14 

    >>212
    すごくすごくよく分かる。
    お嫁さんなりお婿さんのいる家は、もう気軽に帰っていい実家ではないよね。


    小さい頃から母親(同居してる嫁の立場)に、祖母の家に行ったら「こんにちは。お邪魔します」と言いなさいと躾けられていた。

    ちなみに洗濯物なども必ず避けておくように言われていた。(母親が後で洗濯機を「貸してください」と借りてからまとめて洗うために)

    祖母宅には叔父がいたけど独身だったし、結局私が成人するまで結婚しなかったから、子どもの頃は祖母から「本当可愛くない!こっちの家に来た時くらい甘えたらいいのに」とキレられてたけど、母親は自分がされて嫌だったからこそ私を躾けたんだろうなと思う。

    うちの親戚、母親がいるのに普通に帰ってきて1週間滞在。おじたちも従兄弟たちも「ただいまぁー」と来る。洗濯物は入れっぱなし。ご飯も洗濯もしてもらって当たり前だったから。

    子どもの頃は分からなかったけど、大人になった今痛いほど分かる。

    あと疑問なのは、よく義実家トピでも見るけど親がなくなっても泊まりで帰る人はなんなんだろう?せめて墓参りと仏壇参りで日帰りじゃない?

    +27

    -0

  • 275. 匿名 2019/12/23(月) 02:13:32 

    >>30
    いちいち聞かれて面倒くさいかもしれないけど、勝手にやったら失礼かと思っていちいちお伺いたてるんでは?
    一ヶ所に言われそうなもの想定して置いておいてあとはセルフで。ってのはどうですか?

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2019/12/23(月) 02:17:02 

    >>186
    本当にお疲れ様です。
    私は同居嫁の立場でもあり、弟嫁から見れば義姉の立場でもあります。
    私の実家は両親だけで住んでおり今後も弟夫婦の同居の予定はありませんが、もし弟夫婦が同居となればめちゃめちゃ気を使います!
    「泊まる」なんて考えもないかな。
    どう考えても嫁の立場からしたら迷惑だし。
    連泊なんて絶対ありえない。



    夫には独身の姉がおり、年末年始は1週間近く戻ってきます。仲良いわけでもないから本当に気を使う。
    食事の時間がマジ嫌。

    +12

    -2

  • 277. 匿名 2019/12/23(月) 02:41:59 

    私も年末年始は地獄でした。
    叔父さん叔母さんの相手、姑の嫌味。
    二世帯に建て直して祖母が亡くなり相続で揉めお正月に親戚が来なくなりましたが、
    今度は義姉ファミリーがやって来るようになりまして、
    それがまた物凄く図々しくて、旦那が怒って義姉ファミリーも来なくなり、
    今は二世帯なのにお正月もやらなくなりましたw
    私達夫婦はもう自由に年越しライブなんか行ったりしちゃいますよ〜。
    良い嫁なんかしなくて良いんです!

    +27

    -3

  • 278. 匿名 2019/12/23(月) 03:05:41 

    うちはみんなで旅行行って年始はまったり過ごすよ
    誰か来てもお義母さんが大体やってくれるし二世帯住宅だからうちはうちでのんびりだよー

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2019/12/23(月) 03:44:34 

    年末年始関係ないんだけどいいかな?
    一応、同居長男嫁です。
    フルタイム勤務、3人の子持ち、姑、義妹と同居してます。
    私達が家を建てた時に言い方は悪いですが2人が転がり込んできました。
    姑はパート勤務、家事分担は洗濯物を干すこと、田舎なのに車の運転が出来ない。
    義妹はいい子だけど保育士で激務なので家事は一切しない、先日、一生結婚する気はない宣言。
    2人から生活費合わせて8万円貰っていますが光熱費、食費、その他諸々込みで家事負担もほぼ私です。
    結婚前から関係は良好で、同居も嫌ではなかったけど一緒に暮らすとなるとさすがに色々あって、、

    母子家庭で育った旦那は姑、義妹のことをとても大切にしているのでなかなか愚痴も言えず、ここで吐き出させてください。
    お義母さん、リビング占領するのやめてください。
    私の居場所がありません。
    私は運転が出来ないから、とすぐ足に使うのやめてください。バス停目の前ですよ?
    子供部屋、和室の押し入れにパンパンに入っている置きっぱなしの2人の荷物、そろそろ整理してください。
    長男がそろそろ1人の部屋が欲しいと言っています。
    義妹ちゃん、激務なのは分かるけど自分の部屋の掃除くらいしよう。
    半年も掃除してないのはさずかに引いたよ。
    一生独身なのに構わないけど一生この家に住むの?
    それだと子供部屋が足りなくて困るんだけど、、

    長文すみません。
    年末年始は1日だけ日帰りで実家に帰ります。
    1日留守にしただけで家の中が荒れるから、、
    みなさん、同居生活頑張りましょう。

    +43

    -2

  • 280. 匿名 2019/12/23(月) 05:14:20 

    次男嫁ですが二世帯同居です。
    義父からあんたと呼ばれてます。
    二階に住んでいますが夜中にトイレに行くと流した水の音で目が覚めるから、トイレは使わないように言われてます。
    玄関が一緒なので主人が出勤の時にお見送りするのですが、義父義母もお見送り。
    「毎日大変だよなあ、可哀想に」が口癖。
    主人が行くと「ガル子さん、今日のコートじゃ寒いんじゃないか、もっと暖かいのを用意すれば?」とか毎日言われてます。
    とにかく義父は人の話しを聞かず自分のやっている事は間違いない、と思っている。
    あ、もう朝ご飯作るから年末年始の愚痴はまた後で書き込みしにきます。


    +29

    -0

  • 281. 匿名 2019/12/23(月) 06:27:47 

    >>157
    それでもあなたより良い人生歩んでる自信はありますよ。

    +3

    -6

  • 282. 匿名 2019/12/23(月) 06:34:20 

    うちは稼げなくて同居ですが台所は義母に任せきりで甥姪の相手手伝うくらいだし義理姉ひと家族泊まるくらいで甥姪はいい子
    むしろうちの子がつれなくて本気で申し訳ない...
    甥姪はカード、ボードゲーム、うちの子はスイッチとかで教育方針もあちらが厳し目
    多分出来ねえ嫁扱いされてるけど直接言ってくるわけではないから気楽
    むしろ兄の会社で働く事の方がこき使われて地獄

    はぁ仕事行きたくねぇ、会社で気を違い家では主導権なし
    忖度まみれやで
    でも生きられてるから感謝だぜ。一応金銭援助はありましぇん。家賃は取られてないけど食光熱費は大体4〜5万の折半です。
    しかし私側の甥姪、自分の子含めて13人おるからお年玉ボンビー確定ですわ

    乗りたい車乗れてるし、まぁおばちゃん、頑張っちゃうよ!
    みんなお疲れ様っす!

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2019/12/23(月) 06:44:30 

    >>126
    うん昭和だ、w
    しかしながらおばあちゃんち感もあってそこまで嫌じゃないけど動かさねえ物多過ぎていっそ捨てろ掃除しにくくないのか(義母も私もしていないけど)と思うw

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2019/12/23(月) 07:09:36 

    >>154
    性格悪すぎ

    +1

    -4

  • 285. 匿名 2019/12/23(月) 07:25:14 

    大変だね…うちは一人っ子で長男だけど、義父がオードブルとか色々注文してくれたし、子無しだから主ほど大変じゃない。自宅の裏には親戚2組住んでるけど…

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2019/12/23(月) 07:51:37 

    >>163
    あなたの家だから手ぶらでいいんだよ。卑しいお嫁様たちがここでは調子乗ってるけど普段は何も言えない人達だからほっとけばいいの

    +0

    -11

  • 287. 匿名 2019/12/23(月) 07:57:15 

    私の実家も親戚が集まる家で、食費とか一切出してくれないから親が借金までしてやりくりしてました。おかげで当時流行っていた運動靴とか買ってもらえなかったし高校生の兄が新聞配達出たり暗い幼少期を送りました。
    母は祖母と不仲でいつもイライラして私が少し失敗しただけで叩かれて育ちました。
    もう40だけど、今も思い出します。心の傷一生消えません。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2019/12/23(月) 08:27:47 

    家も正月とお盆に親戚25人ほど集まります。
    大掃除やお節作りにバタバタして忙しいですが、今年は第二子妊娠中で悪阻が酷くて入院しています。なので、退院しても準備しなくて良いと思っているのですが…。寝てて良いですよね^_^?

    +25

    -0

  • 289. 匿名 2019/12/23(月) 09:11:44 

    >>288
    体調大丈夫ですか?退院しても働かせられそうで心配です。何とかお医者さんに頼んで年末年始の間も入院できないんですか?

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2019/12/23(月) 09:20:12 

    >>163

    義妹は必ずいいお肉を持って帰省してくれます。
    一食分、豪華な食事が出来るからありがたいです。
    帰省中は私にすごく気を遣ってくれているのが分かるし、子供も同い年なので私は会えるの楽しみにしてます。

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2019/12/23(月) 09:24:44 

    >>168
    うちも同じ状況だけど寝具の用意はババ任せ、掃除なんてしない!
    食事は少し手伝う程度だよ。
    ババーと自分たちでやれっての。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2019/12/23(月) 09:29:15 

    >>48
    同じくです。敷地内同居。母屋は汚部屋、モノがたくさん。。汚い。
    実家に帰りたいけど毎年正月は雪がすごい地方なので帰りません帰れません。
    そして義理妹家族が泊まりに来ます。

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2019/12/23(月) 09:31:48 

    >>55
    なんで預かるの??仕事してんの、その子の親。
    意味わかんないな。
    保育費請求しなきゃ!!

    +20

    -0

  • 294. 匿名 2019/12/23(月) 09:40:49 

    >>74
    それ、ほんと。ほんとそれだわー。
    今度それ言ってやろうと思います。

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2019/12/23(月) 09:42:56 

    普段義理実家だから、お盆と年末年始は実家に帰るけど、
    その時に妻実家に同居してる実弟とその妻が帰ってくる
    この実家からすると長男嫁が、全く何もしないんだよね
    私小姑だけど、実家で長男嫁にヘーコラしてるよ

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2019/12/23(月) 09:46:25 

    わかってて結婚したんでしょ

    +1

    -8

  • 297. 匿名 2019/12/23(月) 09:49:02 

    >>94
    矛盾もいいとこだよね。

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2019/12/23(月) 10:34:13 

    義母が他界した為、渋々義父と同居。
    息子の嫁を自分の娘か自分の嫁だと勘違いしてる。
    酔っ払って脱衣所のぞいてくる。
    機嫌が悪いと八つ当たりされる。怒鳴られる。
    最悪…

    +22

    -0

  • 299. 匿名 2019/12/23(月) 10:45:10 

    >>286
    同居してる娘ですが(夫子供も一緒です)、同居嫁さんたちと一緒で、兄夫婦には来て欲しくないですよ
    同居してる家はもう実家ではありません
    帰ってくるたびに夫婦関係も悪くなるから本当にやめてほしい
    お嫁さんの立場じゃないのに書き込んですみません

    +17

    -0

  • 300. 匿名 2019/12/23(月) 11:13:45 

    認知症の義母を介護してる(当然同居)長男嫁です
    来年こそ召されて欲しいです

    +13

    -0

  • 301. 匿名 2019/12/23(月) 11:27:46 

    義実家でも実家でも安らげない。気使って疲れるようなしきたりなんていらない。ついに今年からは旅行に行くことにした。もう、なんて思われてもいい!次の世代はもっと楽に過ごせるようにしていきたいね。

    +19

    -0

  • 302. 匿名 2019/12/23(月) 11:36:01 

    行きたくないならそう言えばいいじゃん
    二世帯同居で近距離に旦那祖母の家あって毎年お盆とお正月集まってるけど、
    嫁いだ最初の年以外は県外の実家帰りますー!
    って言って子供連れて毎年帰ってるよ。
    どう思われててもどうでも良いし、こうやってぐちぐち言うくらいならはっきり行動で示したら?

    +11

    -5

  • 303. 匿名 2019/12/23(月) 12:34:28 

    旦那の父方母方の祖父母の家まで行かないといけないんだけど
    みんな毎年旦那の祖父母の家まで行ってるもんなの?
    まじでだるい胃が痛い

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2019/12/23(月) 12:54:09 

    母親がこれだったので、長男とは絶対に結婚しないと誓ってました。子供ながらにこの時期大嫌いだった。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2019/12/23(月) 13:04:56 

    >>252
    旦那様もダメだよね
    義理親のせいばかりでもないよ

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2019/12/23(月) 13:20:59 

    >>305
    未だに自分の家って感覚なんだと思う。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2019/12/23(月) 13:30:32 

    うわ、なにこのトピ!?こんなハズレ嫁もらったおうちはかわいそう

    +0

    -16

  • 308. 匿名 2019/12/23(月) 13:34:52 

    >>307
    同居代1億はくれないと絶対に同居なんて無理
    1億出せないなら諦めろ、ハズレ義親

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2019/12/23(月) 13:34:56 

    >>6
    義妹は自分の旦那の実家にいかないの?ずいぶん楽だね、せめて長男のお嫁さんの負担考えて遠慮すりゃいいのに。

    +20

    -0

  • 310. 匿名 2019/12/23(月) 13:47:01 

    同居嫁を嘲笑うトピ大好き!いいぞもっとやれ

    +2

    -11

  • 311. 匿名 2019/12/23(月) 13:59:03 

    同居している長男嫁です。今週末には義理妹が家族で(旦那と子供2人)泊まりにくる予定です。5日間もいます。長い、、、

    +17

    -0

  • 312. 匿名 2019/12/23(月) 14:02:26 

    去年の暮れ、笑顔で私はまるで奴隷ですねー!
    って言ったら今年からは無視されてる!
    やったー\(^ω^)/

    +19

    -0

  • 313. 匿名 2019/12/23(月) 14:02:45 

    >>295
    ヘーコラしてないで長女として実家を取り仕切ってテキパキ動けばいいんでない?
    長男嫁じゃなくて長男である弟こき使えば?

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2019/12/23(月) 14:21:15 

    >>126
    いやいや、同居ってだけで尊敬してる

    +14

    -1

  • 315. 匿名 2019/12/23(月) 14:23:12 

    >>252
    ただ図々しいだけ

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2019/12/23(月) 14:30:05 

    一家総出で集まるな。

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2019/12/23(月) 14:43:56 

    今年も義弟一家が29日から5日間くらい滞在予定。
    義父が嬉しそうだから我慢するけど本当もう来てほしくない。28日仕事納め後やっと大掃除に取り掛かれると思っていたのに、29日からくるって嫌がらせ?
    来ても挨拶もないし、キッチン冷蔵庫その他なんでも勝手に使って汚すしで本当に憂鬱。
    勝手にすき焼きやらないで!きな粉餅の粉をこぼさないで!布団のシーツをくちゃくちゃに丸めて洗面所に放置しないで!実家かもしれないけど好き勝手やめて!せめて「いつも父のことありがとう。」くらい言ってくれたら心に余裕も生まれるのに。今年も嬉しいはずの休みは、奴らが汚した床を拭きながら心のなかで「私はシンデレラ」とつぶやいて終わりそう。

    +29

    -0

  • 318. 匿名 2019/12/23(月) 15:15:05 

    次男の嫁でも嫌なイベントだよ。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2019/12/23(月) 15:16:53 

    私来年から完全同居になります。
    旦那と義両親がとてつもなくドケチなので、家賃払って別に住むのがもったいないと。義両親も昔同居してて、愚痴ばっかり言ってたから、私もそのうち言われ出すんだろうなぁ。まぁ、いい嫁なんてしないけど。
    年末年始、お盆関係なく憂鬱です。。。

    +17

    -1

  • 320. 匿名 2019/12/23(月) 15:44:38 

    >>18
    韓国嫁キムチつけさせられるらしい。
    日本は何に比べてとかならまし。

    +0

    -2

  • 321. 匿名 2019/12/23(月) 16:03:00 

    >>279
    あなた良いお嫁さんですわ(T ^ T)
    苦労が報われることを祈ってます。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2019/12/23(月) 16:21:13 

    田舎の長男嫁って大変なんだね。
    もう令和なのに、まだそんなかんじなんだ。
    良かったー、田舎の人と結婚しなくて。

    +5

    -3

  • 323. 匿名 2019/12/23(月) 16:22:27 

    私は小姑の立場だけど同居嫁に居て欲しいと思わない。こっちも気兼ねするし。
    自分が帰省してるんだから同居嫁も帰省したら良いんだよ。

    +7

    -5

  • 324. 匿名 2019/12/23(月) 16:36:03 

    >>186
    いつまで奴隷でいる気?
    親が知ったら、そんなことをさせるために結婚させたんじゃない!って思われない?
    良い嫁なんかやめてしまえ!
    20万位貰ってるのならいいけど、無給でしょ?
    旅館じゃあるまいし、アホらしい。

    +12

    -0

  • 325. 匿名 2019/12/23(月) 17:07:20 

    同じ嫁なのに次男嫁との扱いの差に苛々する。なんで私は幼子抱えて動き回り配膳し、あんたは食べ飲みして帰るだけなのって。

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2019/12/23(月) 17:09:16 

    は?
    うちの実家の同居嫁は面の皮が厚すぎて大嫌い。顔見たくないから何年も実家に帰ってない、そしてそれを何とも思ってない。
    好きな時に好きなだけ自分の実家には帰る、仕事し放題で子供は全部義父母(私の実親)に丸投げ。
    大っ嫌い。

    +0

    -7

  • 327. 匿名 2019/12/23(月) 17:19:04 

    ガルちゃんしてる時点で社会不適合者だからコミュ障なんでしょ

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2019/12/23(月) 17:22:07 

    >>327
    ブーメラン

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2019/12/23(月) 17:22:43 

    >>21
    笑ったw

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2019/12/23(月) 18:01:02 

    うち旦那一人っ子だし、義父が亡くなってからは親戚も集まらない。義母はとんでもない意地悪ババアだけど、正月と盆は小姑がいない事だけでもものすごく恵まれてると思って過ごしてる。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2019/12/23(月) 18:25:19 

    >>317
    義父が嬉しそうだから我慢するなんて優しいね。我慢した分、いいことがありますように…。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2019/12/23(月) 18:37:13 

    >>317
    あなたはえらい!
    義父も分かってくれてるといいね!

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2019/12/23(月) 18:45:28 

    >>327
    こういうのは全部、自己紹介w。

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2019/12/23(月) 18:46:36 

    >>319
    もうやめらないの?絶対にやめときな。死ぬほど後悔するよ。

    +11

    -0

  • 335. 匿名 2019/12/23(月) 18:47:12 

    >>295
    テキパキは動いてるよ
    長男嫁の反応が恐いから、長男弟をこき使うのはできないんだ

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2019/12/23(月) 19:54:09 

    完全同居嫁ですが
    同居当初からすべて何もかもうまくいかず
    この夏義父より決裂宣言をいただきました
    「お正月は別でやるから💢!」と
    ありがたや~

    +13

    -0

  • 337. 匿名 2019/12/23(月) 19:58:17 

    >>335
    同居嫁じゃない嫁の立場からしたら旦那実家は他人の家同然だから戦力外として思っておいた方がいい
    義姉が居るなら尚の事
    弟嫁を怖がってるとこを見ると弟嫁も一癖あるんだろうけど

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2019/12/23(月) 20:15:22 

    >>334

    絶対やめられないんです。
    もう死にたいです。
    一緒になったら、私中心に主婦してくれないと困るとすでに言われてす。
    私はフルタイムで働いておりそれなりの役職なので、無理です。仕事に逃げます…。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2019/12/23(月) 20:29:33 

    >>323
    それを親に[あなたから]言ってあげたら?

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2019/12/23(月) 21:16:22 

    >>339
    実際もう同居嫁は何年も前から盆正月帰省時は自分の実家帰ってますよ。お互い楽ですよ。
    みんなそうしたら良いのに。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2019/12/24(火) 07:41:51 

    >>338
    それなりの役職なら、離婚覚悟で別居したらいいのに。
    なんで、そんな言われるまま?

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2019/12/24(火) 07:52:09 

    自分の実家がある人はいいなぁ。
    うちは、兄夫婦が同居してくれてるから、挨拶に顔を出す程度だな。日帰りの距離だし。実家があっても兄弟夫婦が住んでたらやっぱり行けないわ…。

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2019/12/24(火) 08:17:23 

    要するに義理の妹が不幸になれば自分も救われるざまあみろでしょ。
    私と同じだよーw
    さっそくXmasから何かおきますように

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2019/12/24(火) 11:12:50 

    >>186
    義妹のことかと思いました。多分、精神的に自立出来てない甘え体質なんですよね。他人にやらせて自分がいかに楽をするかしか、考えていないんですよ。
    何より自分の楽しみ(おいしい物を食べる等)が大事で、自分が人のためにすることが嫌いな体質。だから家事や育児が苦痛で仕方ないタイプで、他人任せだったり、愚痴ばかり。


    周りへの甘えから、親の手伝いせず頼まれたら文句を言い、こもりやおむつ替えは義妹の旦那さんの担当、友達と会いに出かける時に挨拶も、帰宅してからの一言もない。

    朝ごはんの時にパジャマで食卓についたり、だらしない。
    こういう人は変わらないですよね。一生そうです。(巨漢です)

    義妹の旦那さんは、義実家で育児はほとんど全部させられていて、傍から見て夫婦関係も悪そうでした。
    夫婦関係が悪いと日々大変だろうし、楽をすることが結局は楽の反対に変わって戻ってくる。
    反対に、苦でしかないことも、「人感万事塞翁が馬」で、プラスになって戻ってくる。そして、人は誰がどうか(誰が頑張っていて、誰が甘えているか)、ちゃんとわかっている。負の連鎖、正の連鎖。残酷だけど人生はこれが続きます。自他のために頑張れる人だけが、最終的に得ることが大きい。


    主さんは本当に大変な思いと大変な家事労働をされていますね、お子さんはお母さんの頑張りを見ていますよね、きっと。正の連鎖に繋がります。でも、あまりひどかったら本音を吐いてもいいと思います!!人間ですから!

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2019/12/24(火) 12:17:41 

    >>279
    うちとちょっとだけ似てます
    うちの場合は義母だけだし、家事は洗濯+平日の夕飯を分担してくれてるので279さんの苦労とは比べ物にならないですが…
    パートのあがりが3時から4時に延長になっただけで、残業で洗濯もしないといけないから忙しくて夕飯作れないと宣う義母です
    60超えて働くのが大変なのは分かるけど、老後に備えてこなかった自己責任だと思う
    私は大人なら激務だろうが母子家庭だろうが、自分の生活は自分で面倒みる、一人で無理なら頼れるパートナーを他に見つけて、子供には頼らないのが最低限だと思ってるので、いい年して自立してない人は軽蔑しますね
    トピずれの愚痴ですみません
    年末年始は毎年実家でゆっくりしてきて~と理解ある風に言われるけど、絶対自分が1人気楽に過ごしたいだけ(義母は親類とも疎遠)
    義母がいなけりゃ自宅でお正月が1番ゆっくりできるのに!

    +1

    -2

  • 346. 匿名 2019/12/24(火) 17:40:01 

    >>183
    うわー、イライラする。予定があるのでできませんって言えばいいのに。自分がはっきり断らないのに文句いう人イライラする。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2019/12/24(火) 20:55:49 

    >>344
    主です。私と同じような思いをされてる方がいて、あたたかいお言葉に読んでいて涙がでました。私も自分がしたことは良いことも悪いことも自分に返ってくると思っているので、義両親、義妹がどんなに嫌でもこちらからは絶対に意地悪したくないし、やり返したくもないんです。それが私のプライドです。
    何で離婚しないの?や、闘わないで逃げているだけだという厳しい意見がでてくることもわかっています。でも、金銭面や子供への影響も考えたら、私には今すぐには離婚ができません。私が我慢すればうまくいくんです。義両親も私の子供には意地悪をしないので、今のところ子供は幸せな生活を送っていると思います。なので、子供の幸せを私が壊す勇気がないんです。
    義妹は344さんの義妹さんに本当に似ています。私は義両親、主人と家業をしてるのですが、仕事内容がしんどく、給料は主人の分しかもらえないので正直やりたくありません。私も専業主婦はみんな幸せとは思っていませんが、義妹の場合は、義妹が働くのが大嫌いで旦那さんが高給とりなので専業主婦で本当に快適そうです。人より優位に立ってないと嫌な性格で、欲が深く、金遣いが荒いのでお金がないお金がないといつも愚痴をこぼしています。
    義妹の旦那さんの両親も旦那さんも優しく、私がみると100倍も200倍も私より幸せな環境なのに、帰ってくるたびに自分がいかに不幸かを義両親に話し、義両親は義妹の言うことを鵜呑みにして、義妹に同情し、義両親は私に意地悪をし、義両親、義妹揃って私に対して私がこの家に嫁にきたことが幸せだといつも言ってきます。正直もう義妹も義両親も縁を切りたいです。
    いつか離婚する日のために、愚痴をたくさん言わせてもらってスッキリしました。ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2019/12/24(火) 21:03:08 

    >>76
    うわ〜わかる!こっちは元日から寿司やカニに酒類につまみも用意して何なら親戚の子どもたちにお年玉まであげなきゃならない…御年賀持ってくるけどこっちもあげてるわけだし絶対に割に合わないわ。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2019/12/25(水) 08:38:02 

    >>73
    私もそう!旦那のお父さん亡くなってて、お義母さん良い人だし大丈夫だと思った!ただただ気使う自分のペースで生活できないストレスで体おかしくなった

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2019/12/25(水) 10:07:11 

    次男ですが、長男家族が地方にいるため、高齢の父母と同居しています。
    毎年年末年始に義兄家族が来ますが、あり得ないくらい洗濯して乾燥機を使って帰ります。
    子供いる(女の子二人)から汚れ物は仕方ないか、と思ってたら、パジャマに近い状態でゴロゴロしてて着たきり雀状態。
    何をそんなに汚してるの??

    どうやら自分家ですべき洗濯物をスーツケースに入れて持ってきてるみたい…。
    だから水道代など光熱費がうんと上がります。

    でも、知らん顔して何も出してくれないって、当たり前なことなの?

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2019/12/25(水) 13:50:42 

    旦那、私、子ども2人(2歳・6ヶ月)と旦那の両親、旦那の弟と同居しています。つい最近まで旦那の妹もいました。結婚当初から義理弟はいましたが、義理妹は1人目を出産してからなぜか実家に帰ってきました。廊下でつながっているタイプの二世帯なので、生活スペースは別ですが、子どもがいるので行き来はしています。
    ようやく義理妹が家を出て行ったのに、どうやら今日からお正月あけるまで帰省するらしい…でも私は何も聞いていないし義理母も教えてくれない。
    よく気も使わず長く帰ってこれるなーと思います。あっ、義理妹無職だった!親からの仕送りのみで生活してるんです。もう30超えてるのに。人としてやばいですよね。212さんの投稿を見せてやりたいです!!

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2019/12/25(水) 14:57:56 

    >>317
    うわぁ
    もう大掃除始めて来たらゴム手袋と三角巾、エプロンとハタキと雑巾渡して
    ようこそ!お待ちしておりましたwwwってしてみて欲しい
    嫌な顔されたら冗談ですよ〜でも今大掃除で動けなくてすみませんがセルフでよろしくね!って


    出来たらいいのにね

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2019/12/26(木) 09:14:08 

    >>307
    嫁をもらうなんて死語じゃない?

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2019/12/26(木) 11:52:46 

    >>352
    317です。本当に嫌味ったらしくやってやりたいですw
    我が家は3年前に夫名義で建て直してるのですが、1年目から勝手にキッチン使ったり、パントリーを物色したりやりたい放題です。掃除終わって空気の入れ替えをしてスッキリしたところに、マックをテイクアウトしてきたり、すき焼きやられた時にはもう死人の目でしたよ笑
    以前相続の話し合いを義父抜きでしたくて、義弟の家に行くと伝えたらこっちから行くと拒否されたことがあり、絶対家が汚いと夫と話しをしています。いつも家に来る日の早朝に「今向かってる」という突然電話があるので、来年はこちらが義父連れて突然押しかけてやろうと夫とひそかに計画していますww

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2019/12/27(金) 05:20:24 

    >>354
    おうやったれやったれたまにはリベンジ!
    ていうかズボラなだけかもね
    大掃除は年明けにしてわざと散らかして迎えたらどんな顔するんだろうね

    ファイトやで!

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2019/12/27(金) 10:37:20 

    >>355
    なんか元気でてきました!!
    頑張れそうです!

    ありがとうございます!!

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2019/12/27(金) 15:32:59 

    敷地内同居の長男嫁だけど、義母は実母より優しい、義父とは畑の話で盛り上がる、義妹夫婦とは一緒にBBQしたりキャンプする、義弟の嫁だけが嫌なんだよな…

    遠方の自分の友達に会ってこっちに寄る予定で子供が熱出してもその友達にもらった解熱剤飲ませて連れて来たり、義弟と子供2人で帰省するとうちにオモチャがあるからうちに入り浸り(義弟はサッカー中継見てた)、帰省に手芸の道具を持ってくる、義母が大変だから料理を作って差し入れても礼も言わず帰る

    今年義弟一家は年末帰って来ず年明けの3連休で帰って来るらしいので、私の妹親子にうちに遊びに来るように言ってあるw
    主人は出初めでいないので私の好きにさせてもらう

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2019/12/29(日) 00:15:07 

    猛毒な親が居る実家が徒歩10分。
    そして義母と同居中。

    猛毒と義母そして束縛始まり出した夫の監視でウンザリ中。

    丸っと外に出ようかなぁ。
    私が居ても邪魔だしそんな人達と過ごす為に年末年始休みを入れた訳でも無いのに。

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2019/12/29(日) 19:54:48 

    >>75

    まったく同じ。

    本当に図々しいし、こちらに全然気をつかわない人たちが長い期間いるとなると、こっちが滅入る。

    なので、今年は逃げてきました。
    今ひとりでホテル♪

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2019/12/30(月) 13:08:57 

    >>252
    1万イイネ

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2019/12/30(月) 13:10:00 

    二世帯同居、それはいい。旦那は仕事の跡継ぎだし義両親もいじわるなどはないし。
    ただ、小姑からむところっとかわる。とにかくお嬢様気質の自分特別、あれやだこれやだの人。もちろん実家依存でついに近居も初めた。小姑の旦那さんの実家なんて無視。旦那さんより自分の父親。パパーパパーとなんでも頼ってる。
    とにかくダブスタだけしてくれるな。娘に義実家ノータッチ許してるなら私にもそうしろ。
    おい小姑、何ちょろちょろ来てるの?今も来てるけどなぜ?明後日元旦も、旦那さんだけ旦那さんの実家、あなたは早々にくるよね?同じ都内で近いのに
    昔はまだ小姑に苦笑いでも話していたけど最近小姑にチベナスの顔になる。苦手なのバレバレだけどしったこっちゃない。私はやることはやってる

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2019/12/31(火) 10:21:09 

    >>361
    私のことかと思いました!361さんの小姑さんみたいに、結婚して嫁いで、もう良い歳でおばさんなのにいつまでもお嬢様気質で、旦那さんの実家の嫁としての責任を果たさずに我が物顔で自分の実家に帰ってくる小姑って嫌ですよね。
    嫁の私たちにだけ嫁としての責任を過剰に求めて、自分の娘が年末年始に旦那さんの実家に帰らないでいることを許す非常識な義両親がうちの他にもいるなんて、びっくりです。
    361さん、負けずにがんばりましょう!

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2019/12/31(火) 12:45:44 

    このトピのびてほしい

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2020/01/01(水) 21:28:33 

    今日うちに旦那の兄弟家族が食べにきました。
    男衆はもちろん次男嫁や旦那の妹はなーんにもしないなか、長男嫁の私だけが食事準備、片付け皿洗い。
    長男と結婚したらこんな仕打ちにあうなんてね。
    理不尽だわ。
    あー疲れた。
    正月終わったら自分にごほうびしまくるわ。

    +8

    -0

  • 365. 匿名 2020/01/01(水) 21:34:12 

    >>252
    わかる!

    義理妹、「ただいまー」って何?
    あなたの家じゃない。
    あなたはここで育ってないし、ここはあなたの兄の家。
    あなたの親を引き取って住まわせてあげてるだけ。

    おじゃまします、でしょ。

    +8

    -0

  • 366. 匿名 2020/01/04(土) 08:28:53 

    >>310
    うせろ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。