ガールズちゃんねる

会社の将来性が不安な人

66コメント2019/12/22(日) 11:33

  • 1. 匿名 2019/12/19(木) 22:44:16 

    主の会社の将来性が不安です。
    いわゆる下請けなのですが、取引先が大手1社のみです。
    大手そのものは潰れる可能性は低いですが、撤退される可能性はあるなと思っています。
    自社ブランドを作ろうとか、新規の取引先を開拓しようという動きはないです。
    あと5年は大丈夫かもしれないけど、30年となると微妙だなと思っています。

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2019/12/19(木) 22:45:27 

    他所の会社に転職したら?

    +17

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/19(木) 22:45:42 

    私の主人は証券会社なのですが、今後なくなるだろうと言われています。まだ30代前半なので不安です。

    +24

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/19(木) 22:46:01 

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2019/12/19(木) 22:46:10 

    わたしは放送業界だけど、やばいと思ってる。20代のうちに転職しておけばよかった。

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/19(木) 22:46:26 

    大手企業ですが、毎年なんか方向性が変わる
    変革なんちゃらとか言って。
    今年推されてるプロジェクトが来年も推されてるか謎だし、大企業はいまだに昭和の経営感が抜けてないところもあるよ。

    +75

    -1

  • 7. 匿名 2019/12/19(木) 22:46:43 

    経費削減とか年末特にうるさい
    売上あげろとか、
    やっぱり小さい会社はダメだな

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/19(木) 22:47:06 

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2019/12/19(木) 22:47:17 

    うちの職場、あと1年ももたないよ、ざまあw

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/19(木) 22:47:26 

    うち倒産危険度ランキングにバッチリ載ってる♪

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/19(木) 22:47:42 

    今勤めてるとこ、家族経営の会社です。
    来年度から、今の社長が理事長になって、息子が社長です。グループ会社も息子達が社長や副社長…役職手当ガッポリもらうんやろなー

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/19(木) 22:47:45 

    会社が心配なら自分の売れる資格なりを身につけて自衛するしかなくない?

    どんな大企業でも一生安泰な人だと安心してる人は少ないよ

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2019/12/19(木) 22:48:35 

    楽して富を得たい
    今、そんな感情………

    +56

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/19(木) 22:49:41 

    来年4月からジジイとババアしか残らない。終わってると思う。

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/19(木) 22:50:24 

    花村建設

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/19(木) 22:51:00 

    主です。
    皆さまから見て、主の会社の将来性はどう思いますかね?
    ちなみに食品系工場になります。

    主の同僚は大手が絶対に潰れなさそうだから大丈夫という見解を示す人が多く、主と同じ意見の人はいませんね。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/19(木) 22:51:27 

    5人の零細。
    年収200代でボーナスも出ない。
    建物も昭和のアパートで大地震来たら崩れそう。
    でも技術職だし頼りにされてるから止められない。

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2019/12/19(木) 22:52:14 

    姉の会社は、募集しても人が来ない、来ても定着しない、が5年くらい続いてるらしく、今でも人手不足で業務が回らなくなりつつあって、人手不足で仕事が減りつぶれるんじゃないかってよく言ってます。

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/19(木) 22:53:11 

    10年勤めて今年初めてボーナス無しで早期退職を募ってる。
    人間関係良いし、一般事務職で40代だから転職にも踏み切れず、40代で独自。不安しかないけど最後倒産するまで辞めずに見届けようと変な愛社精神もある。

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/19(木) 22:55:22 

    そもそも、夫がどれだけ会社の売上に貢献してるのかと…
    小さい会社ですら存在感出せないなら、大手なんて無理無理

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/19(木) 22:55:31 

    昔近所の豪邸に住んでた中小企業の社長さん、大手一本の下請けだったけど打ち切られて夜逃げ同然で引っ越して行ったよ。
    その後は確かタクシー運転手になってた。
    OEMで複数取引先ある会社の方が安全じゃない?
    不祥事さえ起こさなければだけど。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/19(木) 22:56:11 

    どんな会社でも
    自分に合ってるなら続ける方が良いと思う
    欲を出すのも良いけど
    環境でしょ長続きの職場は!

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2019/12/19(木) 22:56:29 

    >>1
    動きはないとか言ってないで、主が進言しようよ。
    うちの会社も元々は一つの業界に絞った商社だったけど、その業界自体がどうなるかわからんってなってここ2年で異業種の新規取引先を十数社増やしてきてるよ。
    トップの先見性も大事だけど、転職する気ないなら現場からも打ち上げないと!

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/19(木) 22:56:52 

    学校の制服作ってるけど、正直もう長くないと思う

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/19(木) 22:57:07 

    電子部品、半導体部品の卸売りしてるけど業績どんどん下がっていってる。卸売の業者に頼んだら1週間や月またぐ所をネットだと2日あれば届くから顧客がそっちにシフトしていってて業界自体が下火。

    その上、社長の若い頃の人脈で持ってる部分もあるから次の社長に変わったら多分、潰れるだろうなと思ってる。人望ないし。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/19(木) 22:57:54 

    調剤薬局で働いています。

    3年間で給与の振り込みが2回遅れたしそのうち1回は事前に話がなかった。

    最近新店もオープンしたんだけど、役所から書類不備があって連絡が後を絶たないらしい。

    あのバカ経営者。

    今後よくなることはないな。誰も信用してない。

    言いたいこと山ほどあるけど、どこまで話そうかな。

    辞める気満々だからもう言わなくていいかな。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/19(木) 22:58:00 

    >>1
    行動力のある人から自社ブランドを作りましょう!と上司に働きかけてみるとかはどう?

    私なら、会社の将来が不安なら少しでも危ないと思った時に、転職するよ。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/19(木) 22:59:08 

    若い子が入ってこない

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/19(木) 22:59:31 

    飲食と本屋やってる会社いるけど赤字らしいからやばい。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/19(木) 23:00:43 

    書店員
    まだ店はなくなりそうにないけど転職は考えてる

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/19(木) 23:00:59 

    >>16
    会社は潰れなくても事業縮小とか部門閉鎖でリストラは十分あり得ると思うけど。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/19(木) 23:01:47 

    このご時世、何処も絶対に大丈夫とは言い切れない不気味さがあるよね
    家もどうなんだろう…
    ボーナス1ヶ月分しか出なかったし(ヽ´ω`)

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/19(木) 23:02:00 

    はい。今一番叩かれている保険会社です。不安

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/19(木) 23:03:09 

    >>33
    日本郵便?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/19(木) 23:06:08 

    >>9こんな言い方よくないかもしれないけど、あなたの給料はその会社でもらってるよね?あなたがいるから会社も助かってると思うし、会社があるからあなたも働けてる。ざまぁは大人としてじゃなく社会人としてダメな所だね

    +5

    -11

  • 36. 匿名 2019/12/19(木) 23:06:57 

    若い子がやりたがらない職種なので、たぶんあと10年〜15年。でも衣食住の住の仕事なので、維持するために外国の方が入ってくるかもしれません。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/19(木) 23:11:56 

    個人経営だから、社長が辞めるって言ったら終わる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/19(木) 23:12:05 

    誰もが毎日口にしてる物のメーカーなんだけど、令和に入ってからトラブル続きで、この間とうとう本社の社長からお叱りの手紙みたいのが全社員に届いた。(10年以上いるけど初めて見た)
    クライアントからの信用が落ちまくっててマジでヤバくなってるっぽい。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/19(木) 23:12:12 

    >>16
    あまり会社のことは詳しくないけど、取引先が1つなら、そこがなくなってしまったら仕事自体なくなるんじゃ…利益も出せる場所ないですよね?一般的に見るとやばそうだけど、社員が悠長なことを言っているところを見ると得策でもあるのかな。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/19(木) 23:12:48 

    イオンとネットで小売り業なんてほとんどそんな状態じゃないかな
    右肩下がり

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/19(木) 23:14:48 

    >>4
    肩痛めてる系?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/19(木) 23:15:17 

    >>25
    半導体作ってるけど、潰れそうだよーーーー😭

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/19(木) 23:19:29 

    >>1

    私はそれが不安で転職したよ。
    上がなんとかする気がないのがミエミエだったし
    私がいた業界はオリンピック終わったらヤバイなと。
    年齢を重ねたらどんどん市場価値は下がるのが現実だから、その会社に貴重な年月を費やしていいのかよく考えた方がいい。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/19(木) 23:19:50 

    >>42
    まさかの作る側の方

    来年の東京オリンピック位までは大丈夫なんて言われてたけど想像より早かったよね。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/19(木) 23:24:17 

    >>22
    自分が長く勤めたいと思っても会社が潰れたら元も子もない。会社の将来が不安ってトピですよ。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/19(木) 23:33:10 

    そんな事言ってたら何処も同じでしょ
    大手企業でもいつどうなるかわからない時代なのに
    倒産しようが、自分さえちゃんとしてたら次の職もすぐに決まる

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/19(木) 23:33:33 

    >>39
    違うよ。昭和の社長はお気楽だから、何とかなるって思ってるんだよ。本気でね。社員が思ってる以上に会社の置かれている状況が見えてないんだよ。ホント日本の社長って経営センスないよね。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/19(木) 23:36:57 

    むしろ早く潰れろって思ってる
    経営者好き放題やってるし
    下に負担を全て押し付ける
    勘弁してくださいこれ以上は無理です…と言ったら
    それがお前らの仕事だろ?と言われたそうです
    昔以上に好き放題やってて
    もう潰れても良いんだなって印象

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/19(木) 23:42:40 

    >>35
    会社があるからあなたも働けてる?
    従業員が居るから会社も成り立ってるの間違いでは?
    ざまぁって思われてる時点で経営者が無能なんでしょう

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/19(木) 23:52:43 

    中村まりかの両親みたいな嘘吐きが辞めないこと。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/19(木) 23:57:18 

    主です
    主は一派遣なので進言は出来ない状況なんですよね
    大丈夫と言っている人達は主同様に非正規ですね
    社長は仕事しないでネットサーフィンしているというような悪評が正社員から伝わってきますし、ドン引きするありえないエピソードを見聞きします…

    実は主も転職を考えはじめています

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/20(金) 00:03:04 

    勤めてる市役所、人口少なくて税収もあまりない零細市です
    公務員だから安泰じゃんと思われるかもしれませんが、自治体職員だって夕張市という先例がありますからね…

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/20(金) 00:03:31 

    夫の会社大手だけど、将来的に縮んでいく業種。
    早期退職随時募集してるよ。人口減少と少子高齢化はコワイ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/20(金) 00:09:50 

    来年から給料減るらしい
    転職するぞ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/20(金) 00:22:45 

    大きい会社ですが、
    判子の会社です。
    日本はまだハンコ社会ですが、、、。この先はわからないですよね。
    会社が他業種に着手して行かないと。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/20(金) 00:24:06 

    職探ししてる身だけど
    面接行くと跡継ぎいなさそうな
    ところがありこりゃ定年少し前に
    無くなるかもと思って辞退させてもらった。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/20(金) 01:08:25 

    鉄鋼業だけどうちもオリンピックまでって言われてる
    既に赤字続きだし転職する気満々です

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/20(金) 01:53:31 

    3、4年前から業績悪化してます。
    冬のボーナス、雀の涙でした。
    8年勤めてきて退職金貰えないとか嫌なので、あと2か月後に辞めますよ。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/20(金) 02:40:42 

    有名メーカー販売職ですが、どんどんショッピングセンターが閉店して売り場が減ってきているので定年まで仕事があるか不安です…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/20(金) 06:46:03 

    介護施設ですが個人経営で社長が運営下手で赤字
    管理職と客層が最悪で1年以上働いているスタッフがいません。
    私は入社して数ヶ月ですが辞めたい。
    介護施設も母体が大手とか経営がしっかりしていないとダメだと思う。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/20(金) 06:58:22 

    >>40
    イオンも儲かってないよね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/20(金) 07:25:29 

    >>33
    損保ジャパンですね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/20(金) 08:11:18 

    日本自体ですら将来危ういのに、さらにそんな中で、変化を嫌う日本人がこれからの世界の変化に対応できるとは思えないから、将来安泰な企業なんてほぼない。
    安定性は諦めて給与や休暇などその他のことでいいところを探した方がいい。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/20(金) 10:11:13 

    会社が大規模な人員リストラや業務縮小しても、再建できる企業はすごく少ないよね。
    大企業で国からの補助が出てやっとって感じ。
    ほとんどの企業は倒産か吸収されたりもう見る影もなくなるくらい縮小されてたり。
    これから将来性あるAIの企業とかだったらまだ成長が期待できるけどね。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/21(土) 21:39:47 

    5億赤字って…どうなるの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/22(日) 11:33:48 

    取引会社の請求書処理してるんだけど、期日に振込み出来ないことが続いてる。
    もう時間の問題だと思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード