ガールズちゃんねる

敏感肌のメイク!!

56コメント2014/12/16(火) 11:20

  • 1. 匿名 2014/12/05(金) 17:49:38 

    私は脂性敏感肌です。

    かなりの敏感肌で紫外線吸収剤フリーの日焼け止めですらヒリヒリします(TT)

    いつもはアクセーヌの日焼け止めにパウダーはたくだけです。

    赤ら顔+テカりやすいのでちゃんとメイクして隠したいのですが、ほとんどの化粧品が合わないので何を使えばいいか分かりません(..)

    同じような方どうしてますか??

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/05(金) 17:50:54 

    石鹸、化粧水とかから変えて見ては?

    +29

    -4

  • 3. 匿名 2014/12/05(金) 17:50:54 


    敏感肌のメイク!!

    +48

    -17

  • 4. 匿名 2014/12/05(金) 17:52:04 

    お医者さんに相談だ

    +78

    -5

  • 5. 匿名 2014/12/05(金) 17:52:09 

    資生堂の2e(ドゥーエ)っていう化粧品使ってます

    +15

    -8

  • 6. 匿名 2014/12/05(金) 17:53:29 

    肌が敏感な私は
    友達から、ソンバーユを勧められ
    それからは…手放せなくなりました。

    化粧品で隠すより
    基礎を見直してみるのも良いかもね(〃▽〃)

    +61

    -5

  • 7. 匿名 2014/12/05(金) 17:55:00 

    近所だったら、ベビーパウダー使ってます。
    冬はマスクで隠します。

    バッチリメイクする時は、仕方ない。そう思ってメイクしてます。
    色々試したいけど、肌は荒れるし、お金はかかるしで最悪ですよね。

    家に帰ってきたら速攻メイク落とします。

    +37

    -7

  • 8. 匿名 2014/12/05(金) 17:56:01 

    私も過度な敏感肌で大抵のファンデーションは合わないのですが、ナチュラルグラッセ、24hコスメ、novのファンデーションは大丈夫でした。
    24hコスメが一番きれいに仕上がるので、今使ってます。

    +30

    -4

  • 9. 匿名 2014/12/05(金) 17:57:41 

    メイク落としも肌に負担がかかるので、石鹸で落ちるものがいいかも。

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2014/12/05(金) 17:58:13 

    エセ敏感肌がわきそう

    +10

    -25

  • 11. 匿名 2014/12/05(金) 18:01:08 

    化粧水乳液はキュレルのスタンダードなやつが私には一番合う
    色々冒険しても結局キュレルに戻ります

    +27

    -9

  • 12. 匿名 2014/12/05(金) 18:04:35 

    敏感肌です(;_・)市販ではないけど、ワミレスの基礎化粧にかえたらあんまりあれなくなりました(о´∀`о)自分にあうものを色々ためすしかないかも(´・ω・`)

    +5

    -6

  • 13. 匿名 2014/12/05(金) 18:05:11 

    夏に化粧落とした後の赤ら顔、ビニール肌に肌が悲鳴をあげ、一切の基礎化粧品、石油系メイクを捨て、パウダー、ポイントメイクのみ。
    まだ三ヶ月ですが、肌が厚くなり大分赤みも落ち着いてきましたよ。

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2014/12/05(金) 18:08:25 

    化粧水、乳液、クリーム類は、2eを使っています。
    ファンデーションは、NOVで、洗顔石鹸もNOVのソープDが、私には合うようです。

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2014/12/05(金) 18:09:33 

    脂漏性皮膚炎です!
    化粧をしたら鼻のキワが真っ赤でボロボロ皮が剥けて猛烈に痒くなります。
    オイルフリーでオススメのベースメイクを知りたいです>_<

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2014/12/05(金) 18:11:23 

    肌のコンディションを整えるように気をつけて、ポイントメイクのみです。

    メイクやクレンジング負担のない方が、私は肌が健康でいられます。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2014/12/05(金) 18:13:54 

    私も油分のある化粧品は肌荒れしちゃうので、いろいろ使ってみた結果、何を使ったらいいかわからなくなり、無添加のオールインワンに落ち着きました。かなり保湿できるものもあるのでおすすめです。
    クレンジングはキュレル、洗顔はラロッシュポゼを使ってますが、全くトラブル無くなりました。

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/05(金) 18:15:44 

    私は乾燥肌でたまにアトピーが出ます。
    洗顔・基礎化粧品・皮膚科の薬などで、なるべく素肌が一番良い状態でいられるように普段から気遣っています。
    その上で、肌に合うファンデを選ぶと、アトピーが出た時に厚塗りしても悪化しない気がします。
    口紅やリップクリームはどんなに敏感肌用のものを使ってもすぐにかぶれてしまうので、基本的にワセリンしか塗りません。
    面接など、どうしても必要な時だけ直前に塗って、すぐに落とすようにしています。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2014/12/05(金) 18:19:38 

    資生堂の敏感肌用(dプログラム)の下地を使っていますが今のところ良い感じです。

    その前は薬局に売ってる敏感肌用の下地を使っていたけど、どちらもピリピリしたりはないです。

    ただどうしても薄くつけてしまうせいか、ほっぺたとか鼻頭の赤みが隠せないのが悩み(>_<)
    ほっぺたはともかく鼻が赤くなるのは恥ずかしいです。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/05(金) 18:23:17 

    日焼け止め、下地、ファンデはかぶれるから
    保湿して軽くパウダーでおさえるのみ。
    ポイントメイクをキッチリすれば
    そんなにだらしなく見えないと思うんだけど(´・_・`)

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2014/12/05(金) 18:35:36 

    石鹸で顔を洗う様になってからよくなりました!

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2014/12/05(金) 18:38:19 

    私は超敏感肌Deathが、資生堂のdプログラムだけは大丈夫です。
    スキンケアもメイクも全部dプログラムです。
    10年以上使ってます。
    試してみてください。

    +27

    -6

  • 23. 匿名 2014/12/05(金) 18:39:17 

    22です。
    ×敏感肌Deathが
    ⚪︎敏感肌ですが
    ごめんなさいm(_ _)m

    +65

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/05(金) 18:42:23 

    慎重に選んでやっと購入した化粧品の仕上がりが自分的にすごくいい感じでウキウキ過ごす→時間が経ってかぶれの症状が出てきた時の絶望感

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/05(金) 18:44:44 

    敏感肌です、ビオレの洗顔でもぶつぶつできます(T_T)
    なるべくノンケミカルなもの、無添加なものをつかってます!
    ファンケルのチーク、トゥベールのファンデは良かったです!

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2014/12/05(金) 18:51:05 

    わたしも敏感肌で化粧品難民してましたがアクシリオシリーズは刺激もなくわたしには合ってました!
    ちょっとお高い&通販しかないのが難点ですが…

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2014/12/05(金) 18:51:34 

    基礎から見直すほうが良いですよ!
    洗顔は肌に摩擦を与えないようにして泡で洗う。
    クレンジングなどの界面活性剤を避ける為に石鹸で落ちる化粧品に変えたほうがいいです。

    私は肌質が変わってからクレンジングをしないように化粧品を全てミネラルに変えてから、肌白いと言われるようになりました!
    顔のテカリも全くないです!

    化粧水や乳液もヒリヒリするので、全く付けてませんが、ワセリンだけで十分です!

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2014/12/05(金) 18:56:23 

    メイクもそうだけど、メイクの仕方も気を付けてる。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2014/12/05(金) 19:05:29 

    基礎化粧含め大体の化粧品でかぶれるので、石鹸で落ちる化粧品にして、下地は顔を水で洗った後すぐにワセリン薄くつけて伸ばしてる。

    すぐ肌荒れするしにきび跡もすごいから、本当はがっつりメイクして隠したいけど普段は我慢してファンデ軽くつけるだけにして、特別なイベントの時だけフルメイク解禁してる。

    元の肌を少しでも整えるためにビタミン剤やハーブティー飲んだら少しマシになったよ。

    結局敏感肌の人はあんまりいろいろやらないほうがいいんだと思う。

    肌が丈夫で何しても荒れず色んなメイクに挑戦できる友人が本当に羨ましい。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/05(金) 19:14:53 

    色々試して、肌的にもコスト的にもキュレルに落ち着きました。

    すごい!美肌になる!というわけではないけど、
    敏感肌が落ち着いた気がします。

    トライアルセットも売ってるので、
    一度試してみてください(*^^*)

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/05(金) 19:35:23 

    何がダメかによるよね
    クレンジングがダメな人はミネラルなどの石けんで落とせるメイクがいいと思うけど
    ミネラルの鉱物アレルギーみたいな人もいるし
    オーガニックでも植物系の成分にアレルギー強く出る人もいるし
    いろいろ試して探るしかないのかな

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2014/12/05(金) 19:37:34 

    乳液、クリーム系は肌が荒れるのでつけていません泣
    この時期はマスクで乾燥を防いでいます。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/05(金) 20:21:31 

    >23
    笑ってしまったDeath www

    +76

    -3

  • 34. みかん 2014/12/05(金) 20:27:30 

    アベンヌのスプレーと、コールドクリームでかなり良くなりました。 それから資生堂のdプログラムを使うようになり、市販の化粧品を使えるようになりました。

    今は、"美容液からつくった化粧水"のさっぱりタイプを使っています。
    どんな敏感な時でも使えるのでオススメです♪(*^-^*)

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2014/12/05(金) 21:22:22 

    ディセンシアのアヤナスのシリーズを使っています。本当に敏感肌で化粧品選びにはものすごく悩んでいましたが、濱田マサルさんのBlogからアヤナスにたどり着きました。
    乾燥がなくなり、くすみも消えました。
    定期便で今は頼んでいます!
    あとはファンケルのコラーゲンサプリメントで身体の中からもケアしています。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2014/12/05(金) 21:22:37 

    私もアトピー、激烈乾燥肌です。
    基礎化粧品はキュレル、ベースは24hコスメのプレミアムを使っています。この季節はカサカサ…泣

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/05(金) 21:23:50 

    基礎もファンデもdプログラム使ってます
    dプロのチークとかアイシャドーとかもっといろんな色出して欲しい
    パールとかキラキラした色は優しい素材では作れないのかなぁ
    肌トラブルが起きて過敏になっちゃうと普段は大丈夫なものでもなに使っても悪化する一方だからなるべく新しいものは使わないようにしてる
    試すのが怖い


    +4

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/05(金) 21:25:41 

    敏感肌ではありませんが、乾燥・肌荒れ・ニキビ・吹き出物でボロボロでしたが、基礎化粧品から下地と・ファンデーションまで全てNOVに変えました。一年経過してますが今のところ調子いいてす。皮膚科で勧めてるだけあると思います。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/05(金) 21:30:04 

    無印の化粧水使ってる人いませんか?
    やっぱり大きいのより携帯用の小さいのから
    買って試してみた方がいいですよね(´・ω・`)

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/05(金) 21:30:50 

    敏感肌で日焼け止めをあまりつけたくないと若い時ずっと過ごしていて、アラサーとなった今シミがひどい
    シミとりレーザーも考え皮膚科で相談したら、敏感肌の人はやらない方がいいと言われました
    テープかぶれもするし

    今は自分に合った日焼け止めを見つけたので、外出の時は塗るようにしています
    主さんも合うものが見つかりますように
    やっぱり紫外線対策してる人は老けも少ない気がする

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/05(金) 21:49:33 

    敏感肌で皮膚科通いしてます。
    皮膚科の先生はアクセーヌという化粧品にしましょうと言われました。
    敏感肌専用の化粧品です!
    市販の化粧品だと顔が腫れ上がったりするので、今ではアクセーヌの化粧品を使ってます!

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/05(金) 21:50:12 

    アトピー肌です。
    乾燥がひどく、大人ニキビも良く出るけど、
    オードムーゲの拭き取り化粧水ゎ自分の肌にとてもあっていて、綺麗になくなりました。
    あとゎ、セラミド成分が入ったものゎ外れたことがないです。

    +0

    -11

  • 43. 匿名 2014/12/05(金) 21:52:19 

    私はアトピー&かなりの敏感肌ですが、
    無印の高保湿のやつ使ってます(((ु・ω・)ु
    今のところはいい感じなのでこのまま使いていきたいです。
    でも人によっては合わないかもだから携帯用買ってからがいいかもですよ\( ˙▿˙ )/"

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2014/12/05(金) 22:09:53 

    8さん

    違ったらごめんなさい。ナチュラルグラッセじゃなくて、ナチュラグラッセじゃないかな?
    私も好きなので^^

    私は春先など肌荒れが酷いときはやっぱりノブが安心して使えます。
    最近はドライアイが酷くて、マスカラがどれを使っても駄目になってきました。
    オススメがあればどなたか教えてください。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/05(金) 22:25:11 

    POLAさんのAPEX使ってます!
    個肌対応なので間違いなしです(>_<)
    敏感肌でしたが治りました!
    基礎から変えた方がいいかもしれません(>_<)

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2014/12/05(金) 23:09:15 

    私はゴリゴリのメイクでも何でも大丈夫な強肌なので申し訳程度の情報ですが、、、敏感肌の友人はオルビスなら平気と言っていました。

    それから、アトピーの義姉は、全身エバメールクリーム?っていうオールインワンジェルみたいなものを使っているそうです。

    実妹はややひどいアトピーで、ワセリンとベビーパウダー以外使っていません。

    +3

    -4

  • 47. みかん 2014/12/05(金) 23:36:29 

    34です。

    元アトピーです。
    日焼け止めはラロッシュポゼのBBクリーム、フェイスパウダーはエクセル、パウダリーファンデはベネフィークを使っています。

    市販の物を使う前は、アベンヌのメイクシリーズを愛用していました。荒れなくてとても良かったです。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2014/12/06(土) 00:09:34 

    私は基礎化粧水などは資生堂のdプログラム一式

    化粧下地はNOVのイエローベースの下地
    ナチュラルグラッセのspa➕のパウダー
    で、肌の調子がとても良くなりました。
    敏感肌➕ニキビ肌➕赤み肌なのですが、
    肌が綺麗になった、色が白いと言われるようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/06(土) 04:02:30 

    肌がきっつい時はアベンヌスプレーにワセリンです。
    敏感肌用化粧品もいいですがあまり過剰にケアしない方が良い場合もあるので。
    ちなみにアベンヌウォーターには本物偽者あるので気をつけて

    ファンデはキュレルのBBクリーム使っています。
    そんなに刺激を感じなかったので相性が良かったみたい。

    ワミレス化粧品を上で薦めていた方がいたのでググってみた。
    営業妨害になるからやめます。
    敏感肌のメイク!!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/06(土) 08:56:31 

    ジェーンアイルデールがいいですよ!
    ナチュラグラッセ、novも使いましたが
    乾燥肌には夏はnov、冬はジェーンアイルデールがとってもいいです
    ナチュラグラッセ、24hなどは仕上がりがパサパサに見えます

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/06(土) 10:48:35 

    紫外線吸収剤が入っている下地やファンデ、アイシャドウ、チークが全てダメです。
    赤く腫れ上がり火傷のようになります。
    基礎化粧品は資生堂のdプログラムの紫色のものを使いだして すごく肌が綺麗になりましたが、下地などはdプログラムのものでも腫れたので ノエビア NOVを使っています。
    皮膚科でも 売っている商品ですしドラッグストアーにもあります。
    NOVを使いだして何年もたちますが、朝メイクして夜お風呂入るまで腫れたり痒みが出たりも全くなくなりました。
    私と同じような悩みを持っている方には 是非オススメしたいです。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/06(土) 13:51:21 

    やっぱりNOVっていいのかぁ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/06(土) 13:57:53 

    無印の敏感肌用化粧水良かったです。

    わたしも敏感肌でどの化粧水使ってもピリピリしたり、赤くなってましたが、無印のに変えてからいい感じです。

    肌弱い方は、成分にメチルパラベンが入ってると刺激やらトラブルが起こりやすいって美容部員さんが言ってました!
    個人差はあると思うので参考までに(*´ω`*)

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/06(土) 16:46:24 

    私はファンデは大丈夫ですが、アイメイクがかぶれてしまうのでできません。
    マスカラだけでもしないと能面みたいになってしまうので、いいマスカラ知っている方いたら教えて下さい!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/06(土) 17:35:46 

    口紅やグロスをつけると皮がめくれないですか?
    オススメを知りたいです‼︎

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/16(火) 11:20:42 

    アトピーと敏感肌とかなりの乾燥肌だけどファンケルオススメだよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード