ガールズちゃんねる

指先がパックリ割れ

120コメント2019/12/15(日) 18:48

  • 1. 匿名 2019/12/14(土) 23:16:03 

    寒くなり指先がパックリ割れ始めてます。
    痛くてたまらない!
    予防法とか改善方法を一緒に考えませんか?

    +128

    -4

  • 2. 匿名 2019/12/14(土) 23:16:46 

    軟膏

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2019/12/14(土) 23:16:56 

    一度もなったことないけど
    痛そうだね

    +15

    -21

  • 4. 匿名 2019/12/14(土) 23:17:12 

    馬油を塗ったくってシルクの手袋をつけて寝る🧤

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/14(土) 23:17:25 

    なんとなく小林製薬かと思ってたら違った
    冬になるたび、ひび割れに悩まされるあなたに|ヒビケアPREVENT|池田模範堂
    冬になるたび、ひび割れに悩まされるあなたに|ヒビケアPREVENT|池田模範堂www.ikedamohando.co.jp

    パックリ割れになる前にしっかり予防。冬になるたび、ひび割れに悩まされるあなたに。ヒビケアから生まれた薬用予防ハンドクリーム、ヒビケアPREVENTをご紹介します。

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/14(土) 23:17:32 

    皮膚科の薬が1番
    市販のは効かない

    +103

    -6

  • 7. 匿名 2019/12/14(土) 23:17:44 

    瞬間接着剤

    +17

    -21

  • 8. 匿名 2019/12/14(土) 23:18:18 

    お湯で洗い物は絶対ダメだよ!ぬるま湯ぐらいで

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2019/12/14(土) 23:18:33 

    寝る前ユースケしかない
    手袋もはめれば朝にはかなりしっとりしてますよ

    +48

    -6

  • 10. 匿名 2019/12/14(土) 23:18:49 

    ワセリンをこまめに塗る
    手のひらに出して両手で温めてから手の甲にも塗り指先は一本ずつ塗ります
    ワセリンが保護膜になって割れなくなりますよ

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2019/12/14(土) 23:18:53 

    痛いよねー。
    わたしも割れてます。
    皮膚科の先生が言うには、普段も手袋して薬塗ってガーゼ巻いて指包帯して寝ろと言われています。
    それでもなかなか治らない。。

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/14(土) 23:19:06 

    とりあえず冬場は洗い物する時ゴム手袋する

    +104

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/14(土) 23:19:11 

    コロスキン、でも剥がすときめちゃ痛いが

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/14(土) 23:19:31 

    >>9
    彼氏で潤うんか?

    +83

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/14(土) 23:19:37 

    昔はよく割れた!皿洗いの洗剤変えたらならなくなった。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:00 

    ハンドソープのメーカー変えたら治った。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:04 

    >>11
    それガーゼよりラップの方がいいよ

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:18 

    >>9
    えっサンタマリアの方?
    それともブンシャカの方?

    +123

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:19 

    液体絆創膏
    指先がパックリ割れ

    +81

    -3

  • 20. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:20 

    カカトも結構ヒビ割れているのだが、クリーム塗って靴下履いたら改善されるかな?

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:20 

    >>1
    洗い物の時は手袋
    これ一択だよ

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:31 

    >>14
    ふいたw

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:42 

    >>9
    ユースキンでは?
    私も今年手荒れが酷くてこれ塗ったらすぐ治りました。
    指先がパックリ割れ

    +112

    -2

  • 24. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:46 

    私も今年もなりそう!😣
    なりそうな時、なった時は
    薬局にあるヒビケアが良いよ!

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:49 

    われてしまうと、なかなか治らないから 予防が大事

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/14(土) 23:20:54 

    面倒だけど、手を洗って拭く度にハンドクリーム。1歳児の世話してる時にも面倒でもやってた。症状の箇所は減ったよ。あと、寝る時、外出時は絆創膏してた。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/14(土) 23:21:22 

    >>19
    付けるとき、これしみるよね😂

    +102

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/14(土) 23:21:43 

    >>9
    これからユースケって呼ぶわ。

    +96

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/14(土) 23:21:53 

    綿の手袋いいかも
    皮膚科でずっと薬処方してもらってたけど全然治らなくて仕事で綿の手袋するようになってからマシになったよ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/14(土) 23:23:00 

    食洗機使う、洗濯も乾燥機使う。
    これでかなり改善する。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/14(土) 23:23:25 

    洗い物時に手袋するだけでかなり荒れにくくなった!やっぱりお湯+洗剤は冬にはかなりダメージなんだね。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/14(土) 23:23:41 

    料理中は、給食のおばさんみたいな水色のピッタリした手袋をしているよ。
    あかぎれならなくなったよ。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/14(土) 23:24:17 

    あかぎれ絆っていう絆創膏はなかなか良かったよ。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/14(土) 23:24:42 

    私も指先が割れたら指サックをしてるよ。きつすぎないフィットするサイズをユースキン塗ってから。
    主婦だからこまめに水仕事しちゃうから、はずしたり面倒だけどそうするのがいちばん治りが早い。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/14(土) 23:25:14 

    食洗機様様
    これでパックリ割れから解放された。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/14(土) 23:25:40 

    右手中指と 親指 
    長い爪が嫌で短く切ってるから ちょっと当たっただけで痛い。

    予防のハンドクリームっていいのかな???

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/14(土) 23:26:30 

    綿の手袋をしてから、ゴム手袋をして家事する🧤

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/14(土) 23:27:45 

    >>9
    ゴイゴイスーの相方?

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/14(土) 23:28:03 

    予防法じゃないけど、ヒビケア塗って絆創膏貼って寝ると次の日痛みが消えてる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/14(土) 23:29:02 

    >>28
    WWW

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/14(土) 23:29:06 

    痛いよねー!
    この間初めて足の親指の裏がぱっくり割れてて辛かったわ
    冬でも家では裸足派だったけど靴下大事

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/14(土) 23:29:26 

    寝る前にアトリックス

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2019/12/14(土) 23:30:43 

    >>9
    ユースケ わろた

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/14(土) 23:31:45 

    >>19
    痛いよね

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/14(土) 23:31:56 

    私だけかもしれないけど
    アロエ軟膏がよく効く
    夜塗って朝には少しマシになってる

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/14(土) 23:32:33 

    >>38
    呼んだ?
    指先がパックリ割れ

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/14(土) 23:32:40 

    食洗機
    導入してから手荒れしなくなった!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/14(土) 23:33:20 

    皮膚科の処方薬なのに美容目的で処方箋書いてもらう人続出し、健康保険制度悪用で話題になったヒルドイドクリームと同じ成分の市販クリーム買ってみた。
    私には効き目いまいち‥。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/14(土) 23:34:52 

    パックリいっちゃったらこれがオススメ
    指先がパックリ割れ

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/14(土) 23:35:04 

    指先にクリーム塗ると、スマホ画面に指の跡がつくのが嫌なんだよ・・

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/14(土) 23:35:37 

    手の甲が砂漠化してて細かく皮がむけてる

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/14(土) 23:36:37 

    アトピーで皮膚が激弱なんだけど、習慣的にやってることはこれくらい↓
    家にいる時はユースキンをこまめに塗る。
    皿洗いはゴム手袋する。
    読書とかテレビ見てる時とか家事以外のボーッとしてる時は綿の手袋してる。
    外出時も手洗った後にはハンドクリームを塗る。
    パックリ割れは絆創膏貼る。
    あと、馬油。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/14(土) 23:37:03 

    指先もだけど、かかともヤバめ

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2019/12/14(土) 23:37:30 

    >>35

    私も!どんな薬塗っても、ゴム手袋しててもダメだったから食洗機買ったよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/14(土) 23:37:59 

    冬場は指先割れるし
    手の甲も割れるし
    爪の間まで割れるし
    ささくれできるし

    今日、ヒビケア買ってきました。
    保湿だけでは無理だと思い、治す軟膏を買ってきました。
    こまめにハンドクリーム塗っててもボロボロの手、どうすればいいんでしょう。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/14(土) 23:38:44 

    ヒビケア効くよ
    ヒビ割れが浅いうちに塗って寝るだけでだいぶ改善される
    日中は手袋してたらもっと良くなるんだろうけど、面倒くさくて素手でまず仕事するからまた割れる…
    深い割れは皮膚科行ったほうがいいんだろうね
    でもうちの近所の皮膚科はどこも激混みだからなかなか行けないわ
    最近の皮膚科って美容併設のところ多いからすごく混んでる

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/14(土) 23:38:56 

    今5箇所ぐらい割れてる。指先も関節も割れてて痛い・・・。けど赤ちゃんいるから頻繁に手洗わなきゃいけないしどうしようもない。アベンヌのクリームでこまめに保湿してる。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/14(土) 23:39:08 

    >>1
    皮膚科へ行って軟膏を貰って塗った方が良い
    私も夏も冬も指がパックリ切れて、市販のハンドクリームとか塗ってたけど全然治らなかった

    夜寝る前にハンドクリーム塗って絹の手袋で手を保護しても無駄だったし、皮膚科へ行ったら直ぐに効く軟膏を貰ったよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/14(土) 23:39:39 

    かかとはかかと専用クリームが一番。
    でもかかと以外には塗っちゃだめ。
    固い角質を壊して成分を浸透させるクリームだから、柔らかい皮膚に塗ったらボロボロになる。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/14(土) 23:42:00 

    私の場合は、ヒビケア塗って絆創膏すれば1週間しないうちに治るよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/14(土) 23:42:24 

    洗い物の前にニベア塗るといいみたい
    撥水性がすごいんだって オイルベースのクリームの構造がそうなってるらしい
    水ベースのオイルインだと洗ってるととれちゃうんだって
    化粧品研究してた人のYouTubeで見た

    私はハンドクリームをこまめに塗って水仕事のあとはワセリン

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/14(土) 23:42:39 

    傷パワーパッドすごくいいよ!お高いけど。
    類似品でシートタイプのもあるから使ってみてね。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/14(土) 23:46:52 

    私も去年からヒビケア軟膏使ってます。
    毎年親指の角が必ずぱっくり割れていましたがヒビケアを塗るようになってから割れなくなりました!
    今年も指先に塗り込んでから寝ていますが、手遅れかなと思っても割れないのでヒビケア様様です。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/14(土) 23:48:17 

    >>9
    みんなの返信が笑えるwwマジやめてww

    +63

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/14(土) 23:53:04 

    割れたところをヤスリをかけて皮膚の厚みを減らしてオロナインぬってサージカルテープ??(100均)を指先にだけ貼って寝るとしっとりして痛みもなくなるよ。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/15(日) 00:07:25 

    ガルちゃんでおススメされたユースキン効かず
    ヒビケア、メディクイック効かず
    皮膚科行って軟骨とクリームが混ぜたあるやつ
    出されたけど一向にガサガサ治りません
    何かいい方法ありますか?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/15(日) 00:08:11 

    私は、割れて放置してたら菌が入ったのか膿んで?きた。今、黄色くなってて痛いしジンジンするからとりあえず触らず放置。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/15(日) 00:13:10 

    小さなことだけど、、、

    洗う時に手袋する!

    手を洗ったら、毎度ハンドクリームを塗る!
    本当面倒だけどね。
    これだけでちゃんと改善されたよ。

    ハンドクリームは塗る頻度が半端ないから、私は安いニベアにしてるけど、どんなハンドクリームでもいいと思う。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/15(日) 00:17:47 

    アベンヌのハンドクリームいいですよ!
    こまめに塗ってたら嘘みたいにキレイに治りました。
    ハンドクリームにしては値段が高いですが、私はこれを使い始めてから全く手荒れしなくなりました!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/15(日) 00:18:58 

    >>20
    私はユースキン塗って、かかとちゃん履いて寝たら日に日にツルツルになった。
    履かない日が何日か続くとすぐガチガチになっちゃうんだけどね…
    指先がパックリ割れ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/15(日) 00:31:30 

    めちゃくちゃオススメ。厨房で毎日水仕事を一日中やってるけどこれのおかげでひび割れしなくなった。私はユースキンよりずっと効果を感じる。寝る前にたっぷりぬれば翌朝違いを実感できる。修復力が高い。
    指先がパックリ割れ

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/15(日) 00:31:39 

    ならないようにするために、ぱっくり割れはそもそもなぜできるのか知りたくて、ネットで調べたけどわからなかった…
    例えば体の内側からは、何か必要な成分が足りてないからパックリ割れちゃうのかなぁと。
    何か補給したら良いって分かれば、サプリメントとか飲むのにな…
    パックリ割れができる人とできない人の差はなんなんだー!

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/15(日) 00:34:24 

    >>19
    これめっちゃ痛いけど傷口ガードしてくれるから助かる!

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/15(日) 00:48:27 

    治るまでは水色の使い捨ての薄手のゴム手袋で料理する。ワークマンで100枚498円。
    治ったらユースキンで保護し続ける。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/15(日) 00:48:50 

    しみるけどコレ塗ってると数日後に治ってる
    指先がパックリ割れ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/15(日) 00:50:32 

    >>71
    これ使っていました。今年も買おうかな。
    このメーカーは全ての商品がお手頃な上、きちんと効きますよね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/15(日) 00:50:44 

    >>19
    これ確かにガード力半端ないけど、つけるときがまじで覚悟いる(笑)

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/15(日) 00:56:50 

    >>71
    オリヂナルというメーカーですね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/15(日) 00:58:26 

    とうとうヒビ割れに耐え切れなくなって使い始めた

    776 ビニスターマリン S~Mサイズ 3双組 | 作業着のワークマン公式オンラインストア
    776 ビニスターマリン S~Mサイズ 3双組 | 作業着のワークマン公式オンラインストアstore.workman.co.jp

    ビニスターマリン 細かな作業に最適な、水仕事に強いビニル手袋。 おすすめポイント ・イヤなにおいをおさえる抑える抗菌防臭加

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/15(日) 01:01:03 

    >>19
    試してみたくなくなった!
    どれくらい痛いんだろ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/15(日) 01:18:10 

    手の指先のみですが、爪を伸ばすとパックリ割れにならなくなりました。
    爪で守られて指先に直接物が当たらないからかな?

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/15(日) 01:29:30 

    ハンドクリーム塗る前に
    化粧水着けると良いよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/15(日) 01:38:28 

    >>19
    夫がパックリ割れなりやすくて、痛いからね!と前置きして液体絆創膏を塗ってあげたら飛び上がってたw
    本当に最初は拷問かと思うほど滲みる。

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/15(日) 01:40:20 

    洗い物する前にハンドクリームを塗ってゴム手袋して、お湯で皿を洗うと良いみたい。
    手荒れなし、保湿もされる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/15(日) 02:22:04 

    >>66
    アロエクリームやシアバター
    ワセリンは保湿力高いよ☺️

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/15(日) 02:24:57 

    指のシワの通りに切れる。
    何故だ?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/15(日) 02:43:24 

    薬用クリーム効かなくて
    プロテインを飲むと一発で治った

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/15(日) 03:04:04 

    >>19
    指先にも効くけど、靴擦れで痛痒い時に使うと便利だよね。痒くて仕方なくて染みて痛いから掻かなくて済むし靴擦れも広がらなくて

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/15(日) 06:30:35 

    絆創膏を24時間貼っていると治ってくる。高い絆創膏でないとダメ。
    ガーゼ+ラップ+包帯でもいい。
    要は完全保護。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/15(日) 06:41:31 

    保湿力のある顔用の安めの化粧水をしっかりスリスリすりこんでから油分が入ってるハンドクリームを塗る。
    トイレ、歯磨き洗顔、皿洗いなど少しでも手を濡らしたり洗ったら必ずやる
    1日15回以上はやってる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/15(日) 06:56:31 

    >>6
    皮膚科だと保湿(ヒルドイドとか)しか出してくれないことが多い。
    ほんのちょっとでも割れてたら激痛だし料理作るのに不衛生だし仕事にも日常生活にも支障ありまくりなのに、なぜか皮膚科では軽く見られがち。
    保湿なんかで治るわけないのに。
    この前行った皮膚科でやっとステロイド出してもらって、それつけたら数日で治った。割れ始めなら1日で治る。
    弱いステロイドだし、狭い範囲だからそんなに副作用も気にしなくていいんだって。
    だったらすぐに出してくれればいいのに。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/15(日) 07:00:46 

    お風呂でふやけた後、割れたところの左右を爪切りで切り取ると治りが早い。
    そうしないと、ふさがっては割れ、ふさがっては割れ、で治らない。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/15(日) 07:16:45 

    お湯での洗い物は絶対ダメ
    パックリの時は凍えるほど冷たくても水洗いで頑張れば治る
    もしくはゴム手 私は不器用だからゴム手無理だけど

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/15(日) 07:18:42 

    >>66
    私は馬油が良かった
    クリーム状のじゃなくて液体状のやつ
    放っておくと粉吹くくらいガサガサになるけど水分残ってるうちに塗り伸ばすと、すーと浸透してすべすべになる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/15(日) 07:21:16 

    スッポンサプリ飲んだら徐々に改善されてきた。
    やっぱりコラーゲンとかが足りなかったのかなあ。
    その前に飲んでた大豆イソフラボン系のサプリもなかなか良かった。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/15(日) 07:23:52 

    LUSHの檸檬の指先というキューティクルバター
    その名の通り香りまんまレモンだから、そんなに香りダメって事にはならないと思う
    爪や指先に、すごくいい!
    肘や踵にも使えるんだけど、つるつるになるよ
    粘度あって少量で済むからコスパも良いと思う

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/15(日) 07:23:53 

    >>93
    いいね。私食洗機だけど治らないよ。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2019/12/15(日) 07:32:27 

    私は毎年踵がパックリ割れ痛いです
    ガサガサで嫌だよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/15(日) 07:33:33 

    >>12

    オススメのゴム手袋ありますか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/15(日) 07:41:47 

    >>6
    皮膚科でアレルギーの薬、ヒルドイド、ステロイド、漢方を処方してもらって一年かけてやっと効いてきたよ
    今年は手洗いした後にハンドクリームを塗らなくてもシワシワおばあちゃんの手にならなくなった
    冷え性の人は指先が荒れやすくなるから漢方がいいと先生が言ってました。人参養栄湯っていうの飲み始めてから調子いい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/15(日) 07:48:07 

    >>19
    傷口が広ければ広いほど悶絶❗
    でも、何日か塗ってたら治るから助かる☺️

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/15(日) 07:56:38 

    小学生の頃にあかぎれになった
    掃除の時間のたわし持たなきゃいけないのか本当に辛かった
    母がユースキン買ってくれてそれで完治した

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/15(日) 08:18:30 

    >>1
    今割れている部分に関しては、皮膚科に行った方がいいよー。

    今後の対策は、水仕事の時はゴム手袋をして、ハンドクリームを頻繁に多めにまんべんなく塗る。
    多めに塗るとベタつくから、よーく塗り込んだらティッシュで手をポンポンして余計なハンドクリームを除くといいよ。
    私は寝る前にハンドクリームを塗ったらアルガンオイルを伸ばしてるけど、しっとりしてべたつかず、いいですよ。

    前は、どうせ手を洗うからハンドクリーム塗っても無駄だと思っていたけど、マメに塗っておけば、イメージ的には、手を洗っても手の潤いが100%から50%になるだけだけど、ハンドクリームを塗ってないと、60%が30%になっちゃうから。

    お大事にしてくださいね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/15(日) 08:55:06 

    >>45
    私も使ってます
    ハンドクリーム代わりに間宮アロエ軟膏とマミヤンアロエキス使ってからすごく良くなりました

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/15(日) 08:56:18 

    洗い物はゴム手袋着用じゃだめなのかな?
    長年の悩みから解放されたよ
    掃除もゴム手袋使うから冬でも手が荒れない

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/15(日) 09:30:31 

    料理するとき
    洗い物するとき
    頭洗うときはゴム手袋必須
    (シャンプーもかなり荒れる)

    皮膚科で出してもらった軟膏
    (絆創膏と併用不可)
    メディクイック
    サカムケア
    ハンドクリームをこまめに

    で、どうにかやってます。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/15(日) 09:41:58 

    >>6
    ロコイドはすぐ治るんだけど、皮膚が薄くなるので結局繰り返し割れちゃう
    20%尿素配合クリームとオロナインでなんとかマシになってきたよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/15(日) 09:44:14 

    >>7
    これ小さい亀裂なら良かった
    でも塗りすぎて、なんかまわりの皮膚がむけだして酷くなったことある

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/15(日) 09:45:40 

    >>105
    ゴム手袋の下にビニール手袋するといいよ
    ゴムアレルギーになるとヤバい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/15(日) 09:58:30 

    >>15
    何に変えたんですか?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/15(日) 10:03:51 

    冬場は手袋して洗濯物をほしたり、たたんだりしないと洗濯物が血だらけになってしまうほど酷かったけど、食洗機買ったら、そこまで酷くなる事はなくなりました。
    皮膚科に何年も通って、薬代払う事を考えたら、食洗機買ってよかったです。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/15(日) 10:15:41 

    >>71
    色々試したけどこれに行き着いた。割れた指先にたっぷりのせてカットバン二重とかにして寝てる間外れないようにしっかり巻く。
    翌朝から違うし数日で治るから困ってる人是非試して欲しい。傷の治りがほんとに早いよね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/15(日) 10:29:04 

    ケアももちろん必要なのですが、水分を多目にとって欲しいです。からだ全体の乾燥が防げます。中からの予防をよろしくお願いします。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/15(日) 10:55:21 

    蜂蜜がいいよ
    風呂でパックする

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/15(日) 12:59:30 

    薄いビニールが全体にかかってる箱入りマスクの箱をビニールごと親指の爪でカッターみたいに開けようとしたら親指がスパッと深く切れちゃいました。厚紙だし油断してました。

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2019/12/15(日) 14:53:41 

    ホワイトリリーというハンドクリームがいいですよ!紫雲膏が配合されているから、多少のガサガサは一晩で治りますよ~

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/15(日) 16:28:38 

    >>71
    人差し指が荒れて、段々と爪が剥がれ始めて
    病院で貰った軟膏2種類、どれも効果出ずに困ってたのですが
    これを使ったらキレイに治って爪の剥がれも無くなりました。
    まさか市販のハンドクリームで治るとは…!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/15(日) 17:31:14 

    まずは患部を超良く洗う
    (油分があると剥がれるから)
    傷パワーパッドを小さく丸くカットして
    ぱっくりに傷をくっつけるようにして
    押さえながら貼る
    上から防水絆創膏を貼る
    剥がれるまで貼り続ける
    指先にかゆいつぶつぶが出来たときにも
    これで治ってます

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/15(日) 17:52:52 

    ヒビ割れてしまった後対処法です。

    私は親指が冬になると必ずヒビ割れます。
    割れたところまでカッターで削って、平にしないとどんどん裂けていくので、
    嫌ですが平にしてから、クリームで保湿します。
    そうすると早く綺麗に治ります。
    ヒビ割れてしまったらやってみてください!
    割れないようにクリームでこまめに保湿がいちばんですけどねー

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2019/12/15(日) 18:48:35 

    冬場に冷たい水で米を研ぐとすぐヒビ割れるので、無洗米を買ってる。
    でも子供と手を洗う機会が多いので、油断するとすぐ割れてくる…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード