ガールズちゃんねる

顔採用される顔って?

183コメント2019/12/23(月) 20:16

  • 1. 匿名 2019/12/14(土) 18:52:19 

    よくガルちゃんではあると言われますが
    実際に顔採用されるのはどのような顔ですか?

    +5

    -17

  • 2. 匿名 2019/12/14(土) 18:52:37 

    女子アナ系

    +200

    -9

  • 3. 匿名 2019/12/14(土) 18:53:23 

    顔採用される顔って?

    +30

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/14(土) 18:53:25 

    顔採用される顔って?

    +47

    -163

  • 5. 匿名 2019/12/14(土) 18:53:31 

    笑顔が素敵な人とか?

    キレイでも無愛想だと残念だし

    +137

    -9

  • 6. 匿名 2019/12/14(土) 18:53:34 

    普通の顔
    顔採用される顔って?

    +229

    -28

  • 7. 匿名 2019/12/14(土) 18:53:36 

    顔採用される顔って?

    +154

    -8

  • 8. 匿名 2019/12/14(土) 18:53:42 

    顔採用される顔って?

    +133

    -27

  • 9. 匿名 2019/12/14(土) 18:53:45 

    整った顔立ちで、明るい表情

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/14(土) 18:53:48 

    当たり障りのない整った顔

    +91

    -2

  • 11. 匿名 2019/12/14(土) 18:53:56 

    第一印象が疑いもなく美人かかわいい

    +153

    -2

  • 12. 匿名 2019/12/14(土) 18:54:29 

    清潔感のある見た目

    +90

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/14(土) 18:54:41 

    顔採用される顔って?

    +5

    -185

  • 14. 匿名 2019/12/14(土) 18:55:02 

    >>7
    大学生の髪型とメイクも変だね
    わざと?

    +172

    -5

  • 15. 匿名 2019/12/14(土) 18:56:00 

    芸能人の写真なんか参考にならないよ
    一般人は芸能人よりはるかにブスなんだから

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/14(土) 18:56:03 

    明るく健康そうに見える顔

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/14(土) 18:56:10 

    面接官の好みの顔

    +167

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/14(土) 18:56:21 

    威圧感を与えない程度の身長で目はやっぱり天然二重だわ。

    +7

    -8

  • 19. 匿名 2019/12/14(土) 18:56:31 

    >>8
    こんなに可愛くないよね

    +14

    -7

  • 20. 匿名 2019/12/14(土) 18:57:02 

    >>7
    わかりやすく極端な例だしたんだろうけど
    大学生側の人たちも髪整えてメイクしてもらったら
    モデルの感じに近づける人たちだよね

    +133

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/14(土) 18:57:03 

    >>7
    これ顔っていうより清潔感な気がする
    大学生髪ボサボサ

    +155

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/14(土) 18:57:20 

    >>14
    だよね、あと表情。一番左なんて表情と髪型いいだけで隣の大学生と顔面レベル変わらない。

    +71

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/14(土) 18:57:31 

    宇垣美里は入社したては可愛かったけど今は全然かわいくないじゃん
    CM見たけど顔伸びたよね

    +86

    -8

  • 24. 匿名 2019/12/14(土) 18:57:42 

    >>13
    怖っΣ(っ゚Д゚;)っヒッ

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/14(土) 18:57:47 

    鼻と口、輪郭が整ってても、目に生気がない顔は受からない。
    やる気のある目をした美人。
    目は口ほどに物を言う。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/14(土) 18:57:58 

    こういう顔+そこそこの学歴もないと今の時代キツい。
    顔採用される顔って?

    +143

    -14

  • 27. 匿名 2019/12/14(土) 18:59:05 

    >>13
    夜中にこんな顔の人が近づいてきたらダッシュで逃げるわ

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/14(土) 18:59:07 

    髪と口角と襟(アイロンとか)を見てる気がする

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/14(土) 19:00:20 

    >>26
    典型的な女子アナにはなれるけど女優には絶対なれない顔だなぁ

    +64

    -3

  • 30. 匿名 2019/12/14(土) 19:00:37 

    顔採用って、例えば能力が同じ2人がいたとして顔が綺麗な方が選ばれるでOK?
    それとも面接で能力のなさを発揮してしまって、ほかの人の方が優秀だったけど、その人達を差し置いて顔で採用された方?

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2019/12/14(土) 19:00:48 

    >>13
    こわい。
    ホラーです。

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/14(土) 19:00:55 

    都内なんか、高学歴美人可愛い綺麗な女なんて沢山いるわ。

    +74

    -3

  • 33. 匿名 2019/12/14(土) 19:01:25 

    仕事できそうな雰囲気と顔だと思う。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/14(土) 19:01:39 

    >>6 
    十分かわいい

    +103

    -2

  • 35. 匿名 2019/12/14(土) 19:02:44 

    普通よりちょっと上なら大丈夫そう

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/14(土) 19:02:52 

    女優レベルではないそこそこのヤレそうな顔

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2019/12/14(土) 19:03:00 

    採用者の趣味よ(笑)
    だいたいそこで働いてる女性似たタイプだからわかるよ。

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2019/12/14(土) 19:03:26 

    歯科助手とかなら顔だけ採用あるだろうけど
    さすがに大企業は清潔感があって高学歴で仕事できる人採用する
    というか今どき可愛いはいくらでも作れるから顔だけじゃ駄目

    +45

    -4

  • 39. 匿名 2019/12/14(土) 19:03:43 

    >>6
    いやこんだけ美形で明るいオーラ放ってたら落ちるわけないよ

    +137

    -4

  • 40. 匿名 2019/12/14(土) 19:04:13 

    >>7
    一番右の大学生、目つきがアブナイ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/14(土) 19:04:14  ID:cKSlZ1Xscu 

    >>17
    これだと思う!

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/14(土) 19:04:22 

    どうですか?これによく似た顔と体型した中年女は?
    顔採用される顔って?

    +1

    -20

  • 43. 匿名 2019/12/14(土) 19:04:56 

    その組織に属してる男どもの趣味で顔採用の基準も大きく変わるから何とも言えない
    やたら派手なタイプを好む職場もあるし、清楚系ビッチを顔採用して不倫に持ち込むバカもいたり
    ほんと色々よ

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/14(土) 19:05:22 

    たとえソコソコでも、受け答えが好印象なら顔立ちもよく見えると思う。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/14(土) 19:05:46 

    印象の良い顔。
    常に口角上がっていて表情が明るい。
    見るだけで暗くなる人はやっぱり選べるならいらないもん。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/14(土) 19:06:03 

    >>26
    青学のミスコンに出てた中村麻美ちゃんだ。好き

    +10

    -6

  • 47. 匿名 2019/12/14(土) 19:06:44 

    面接一発のところに通りました。
    自動車学校の受付です。

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2019/12/14(土) 19:06:51 

    宇垣美里、田中みなみ系の男受けする顔

    +17

    -5

  • 49. 匿名 2019/12/14(土) 19:07:20 

    >>42
    まず頭頂部の髪を生やすとこから始めないと

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/14(土) 19:07:42 

    顔採用で有名なサイバーエージェントでこんな感じ
    いやでもこの人ら普通に仕事もできると思う
    気が強そうで前向きでキラキラとしたオーラがある
    顔採用される顔って?

    +118

    -2

  • 51. 匿名 2019/12/14(土) 19:07:57 

    >>40
    でもB社採用してくれてるw

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/14(土) 19:08:28 

    >>13
    こりゃ閲覧注意だな

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/14(土) 19:09:26 

    顔採用って、事務なら営業部
    後は、接客職じゃないの?
    内勤なら顔より実力とか、周りと上手くやっていけそうか?とかじゃないの?

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/14(土) 19:11:14 

    ブスより普通
    普通より美人

    見た目がいいほうが客とうまくいきやすいし
    一緒に働くんだからきれいな方がいいよね

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/14(土) 19:13:03 

    男顔で似ている芸能人が溝端淳平とか岡田准一とかよく言われるけど面接時にお綺麗ですねでその場で即採用が2回あるよ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/14(土) 19:13:45 

    最近再就職したけど顔採用って言われた

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2019/12/14(土) 19:14:58 

    >>50
    良く見ると顔は左の方が一番可愛いけど、美人オーラというか目を引くのは右の人だね。
    小顔と首の長さって大事だわ。

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2019/12/14(土) 19:14:59 

    私のいとこがトリンドル玲奈にそっくり、面接受けたとこ全て受かってた
    就活してたのはもう十年前だけど

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/14(土) 19:15:13 

    小さい会社だと美人は避けたりする

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/14(土) 19:15:37 

    誰が見ても文句なしにかわいい。キャバとか芸能界とか見た目を活かした仕事で働けるレベルの顔。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/14(土) 19:16:19 

    肌と歯が綺麗で笑顔の人

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/14(土) 19:18:37 

    その面接官にとってタイプな顔

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/14(土) 19:19:05 

    水商売系ではない美人
    すっぴんだと地味だけど肌とか眼球とか歯とか綺麗な人
    人に不安を与えない綺麗な顔

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/14(土) 19:20:29 

    うちの会社のある部署の管理職のおじさん、女性の事務を募集しても、自分の納得いくかわいい子が応募してくるまで、採用しないよ。時間かかっても何人でも面接し続ける。応募者がどんなに経験や実力があっても不服みたい。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/14(土) 19:22:20 

    >>17
    新卒で入った会社が私と顔が似てる先輩が5人いた。多分私面接官の好みの顔だったんだろう…

    +72

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/14(土) 19:22:50 

    私の学歴じゃとてもじゃないけど入らない会社に顔採用って断言されて取られた事がある。結局、セクハラで訴えて辞めた。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/14(土) 19:23:28 

    普通の大学生が普通にマイナビなんかで受験する就活は、顔採用なんてありません。
    むしろ採用担当者側は、周囲から「顔がいい子を贔屓してるな、ゲスい」と思われたくなくて逆差別しちゃうかも、だから気をつけよう、くらいだよ。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/12/14(土) 19:23:53 

    ラブドールにありそうな男好きする顔。目が二重でとろーんとした目つきで、口元にしまりがない。やらせてくれそうな感じ。

    +4

    -7

  • 69. 匿名 2019/12/14(土) 19:24:18 

    顔だよな〜やっぱり。
    あとスタイルいい子。若い子。
    男社会だからそうそう変わらないね、つらいけど!

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/14(土) 19:24:53 

    顔採用?はわかりませんが、「即戦力にはなりそうにはないけれど、遠くから面接に来てやる気だけはありそうなので採用した」
    と言われたことはあります。
    だから、やる気ありそうな顔つき かな?

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/14(土) 19:25:01 

    >>56
    ブスはそういうねーwホント失礼だよね
    美人て思ってくれてるの?ありがとう♩
    と余裕の笑みで言い返せばいいよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/14(土) 19:27:53 

    私は並の顔だけど面接官のタイプだったようで顔採用だった。
    ある社員から「○○さんは完全に顔採用だよ、チーフ(面接官だった人)が毎朝○○さんが出勤してくるの入口でタバコ吸いながら待ってるでしょ(笑)」って言われた。
    確かに面接のとき「僕たちどっかで会ったことあるよねー?」とも言われたし、世間話ばかりしてて無駄に面接時間長かったのも納得。
    面白いから私もその上司が嫌いじゃないけど。
    顔採用は私のように不美人でも、面接官のタイプであれば有ります!!

    +35

    -4

  • 73. 匿名 2019/12/14(土) 19:29:56 

    >>7
    これは顔よりも清潔感が問題だよ。
    大学生2人ともだらしない印象受けるもん。
    テレビ用にわざとらしいわ。

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/14(土) 19:30:54 

    経営者の好み。無駄に業後の食事に誘われる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/14(土) 19:33:11 

    病院とかはわかりやすいよね
    ここの院長地味系が好きなのかーとかギャル系が好きなのかーとか

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/14(土) 19:33:32 

    >>47
    自車校の受付って顔関係ないよね?
    私行ってたところのお姉さんおブスさんだったよ

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/14(土) 19:33:53 

    会社とか学校のパンフレットに載る人はとにかく親しみやすい雰囲気で笑顔が良い、清潔感のある人。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/14(土) 19:34:04 

    こんな子
    顔採用される顔って?

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/14(土) 19:35:08 

    >>78
    なかなかおらんでこんな子

    +60

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/14(土) 19:35:33 

    某有名企業(全国に支店あり)に顔採用されました。
    入社したら一般職は美人の先輩社員だらけでビックリしました。
    社内結婚が多かったです。
    私もですが。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/14(土) 19:35:50 

    顔採用された人はうれしいの?私は同年代の男にはまったく好かれないんだけど、たまにおじさんに好かれる。上司となる人に好かれて入社したことがあるけれど、しょっちゅうねっとりとした話し方で話しかけられてキモいので最終的には無視してた。その上司が辞める時も送別会には行かなかった。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/14(土) 19:37:21 

    >>75
    病院の顔採用は医者のお手つきっぽい

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/14(土) 19:37:47 

    3年ほど前、近所の弁当屋に貼ってあった求人に目を疑った!!
    「アルバイト募集(女子大生)」
    オッサン一人でやってる弁当屋なんだけど、こんな求人見たら何されるか想像つくから誰も面接来なかったらしく、3ヶ月くらい貼ってあった。
    結局、求人が取れたと同時に50代くらいのオバチャンが働きはじめてたのを見てホッとした。
    マジでキメェ!!
    その弁当屋は美味しいって有名だけど気持ち悪いから絶対買いたくない。
    求人に自分の性慾丸出しにできるオッサンだから、どんなもの作ってるかわからないよ。

    +66

    -3

  • 84. 匿名 2019/12/14(土) 19:42:23 

    >>53
    私は役員秘書、受付(それぞれ別企業)
    になりました

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/14(土) 19:44:57 

    正直でよろしい……



      

    +38

    -1

  • 86. 匿名 2019/12/14(土) 19:47:59 

    昔の話ですが、知り合いの看護師さんが診療所で働いてて医療事務を1人募集したところ、20人の応募があったそうです。それなりの資格キャリアのある人もいた中で、医院長が選んだのは資格も経験もない美人だったそうです。やっぱり顔か〜と思いました。

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/14(土) 19:53:11 

    何回か事務や裏方で面接に行ったのに、受付や接客の方で働いてみない?と言われてそっちで採用された

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/14(土) 19:54:14 

    こんな記事があるくらいだから、職種等は関係ないんじゃない?

    職場に美人がいるとモチベーションが上がる?気になる男性の本音とは | Plus Quality
    職場に美人がいるとモチベーションが上がる?気になる男性の本音とは | Plus Qualitywww.plusq.life

    「職場の美人がやけに優遇されている気がする...」「美人の前では男性陣のテンションが高い...」職場でそのように感じたことがある方も多いのではないでしょうか。女性の立場としては、美人の人との間に対応の差などがあったりすると複雑な気持ちになってしまいます...

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/14(土) 19:54:28 

    面接してるときにわかるよ
    あ、これ気に入られてるなって 大体面接で通る
    人事担当の責任者に気に入られたら確実
    ただ最終は違う偉い人が出てくるから、落とされる場合もあり

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/14(土) 19:54:36 

    新卒で入社したところ(事務職採用)は受付を事務職が持ち回りでやることになってたからブスはいなかった
    みんな笑顔が明るくてかわいらしい雰囲気

    社内恋愛大歓迎の職場(社長がそう言ってた)で実際社内結婚も多かったから、花嫁要員でもあったんだと思う
    理系企業です

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/14(土) 19:55:31 

    >>88
    女は不細工なおじさんに囲まれて、モチベーションが上がらなくても我慢して働いてるというのに…

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/14(土) 19:57:58 

    以前、採用理由を面接担当に聞いたら「顔だよ(ニコニコしてたのもある)」と言われた。
    俺が採用した年は可愛い!と職場で言ってたお陰で同期3名ほど反感買ってたわ。


    嬉しいけど、それと同時に結局顔かよって思った

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/14(土) 19:58:12 

    好かれることはあっても
    嫌われることはまずないって顔かな。
    清潔感と。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/14(土) 19:59:46 

    うちの会社の採用担当が事務系で受付もしたりする仕事の担当の人を採用するとき○○さんはほんと正解だったよ〜かわいかったし!ってポロッと言ってたのを聞いてしまった
    まぁ受付とか電話対応は印象がいいほうがいいのはわかる

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2019/12/14(土) 20:00:15 

    髪や肌が綺麗な人
    あと、目がぱっちりしてる人が多い気がする

    企業の受付とか、大きいデパートの販売員とか、その店や企業の顔となる接客業では、絶対顔で採用される部分あるよ

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2019/12/14(土) 20:02:01 

    専門職だから顔採用とは縁が無いけど、世の中こんなことあるんだって、びっくりしたよ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2019/12/14(土) 20:02:13 

    市役所勤め公務員だけど、「なんでこんなとこいんの?!」レベルの美人もいればブスもいるよ
    清潔感ないのは論外だけど、公務員は用紙差別ないよ~

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/14(土) 20:03:00 

    私が知ってるのは2人。
    最大手の企業で働いています。   

    1人はミス神奈川的な地方のミスコンで1位とった子。
    1人は中学ぐらいから芸能プロダクションからスカウトを受けていた子。

    どの角度からみても整っています。
    個性的な美人ではなく、正統派です。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/14(土) 20:07:06 

    >>13
    今こんななの?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/14(土) 20:07:33 

    >>17
    ほんとこれだと思う。
    転職した時、社長をはじめとした数人は反対してたけど上司の希望で採用されたって聞かされた。
    セクハラあったし異動する時すごく残念そうに去っていった。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/14(土) 20:07:37 

    やっぱり顔採用ってあるよ!
    男の面接官だと特に同じ学歴なら顔が綺麗な方をとってる。
    逆に女の面接官だと同じ学歴ならブスを選ぶ人が多いんだよね。

    +39

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/14(土) 20:14:15 

    >>6
    普通の顔じゃなくて、
    普通に可愛い顔だよ!!

    +61

    -1

  • 103. 匿名 2019/12/14(土) 20:18:00 

    でも性格可愛かったような

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/14(土) 20:18:58 

    >>59
    なんで?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/14(土) 20:19:16 

    綺麗
    可愛い
    色っぽい
    どれかに当てはまってたら強いんじゃない?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2019/12/14(土) 20:23:46 

    >>104
    いじめ防止じゃない?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/14(土) 20:24:04 

    >>104
    色恋でこじれても簡単に移動させられないからその手のトラブルは歓迎できないのよ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/14(土) 20:25:02 

    女子五人の面接で「あなたは受付(のような職種)できますか?」って一人聞かれたりした
    出来かねますって言ったら落ちた

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2019/12/14(土) 20:28:50 

    大学の学校推薦で特定の営業所からの採用がきていたから応募したら受かって、同期みんなで新人研修受けていざ配属になったら本社の秘書室の配属になった
    辞めるまでずっと本社勤務

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/14(土) 20:31:18 

    私は顔採用されました!って自称美人がガルちゃんにこんなにも居るはずがない

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2019/12/14(土) 20:31:36 

    私。高卒で中途採用で大手に入った。座ってるだけでいいからと言われた。

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2019/12/14(土) 20:33:01 

    >>3
    即採用!

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2019/12/14(土) 20:40:56 

    >>6
    これが普通と言える人の顔を見たい

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2019/12/14(土) 20:41:52 

    >>109
    受付と同じで無難なんだよね。
    営業まではやらせられない。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2019/12/14(土) 20:47:09 

    採用者の好み。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/14(土) 20:50:55 

    >>106
    >>107
    成る程ありがとう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/14(土) 20:53:50 

    >>105
    やだーあたし全部当てはまるぅー♪

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/14(土) 20:54:23 

    >>13
    カイジ、、、?

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/14(土) 20:55:52 

    >>29
    どうしてそう思うの?

    +8

    -6

  • 120. 匿名 2019/12/14(土) 21:05:28 

    職場によるよね。
    表に出るなら 見た目もね(*´∇`*)
    裏方ならさほど。
    でも、顔面偏差値も大事ですが、臨機応変に出来る人 コミュニケーション能力があるかたじゃないと、使えないです。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/14(土) 21:05:34 

    >>13
    サタンみたい。大金かけてホラー化してる

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/14(土) 21:11:59 

    引き継ぎの為に採用活動してたのに、部長のコネで入る人が決まってしまってその人の履歴書の写真見たらすごく辛気くさい感じの人で自分が人事だったら採用したくないと思っちゃった

    写真写りは大事だと思った

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/14(土) 21:18:15 

    >>13
    やっべwこのひとwww

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2019/12/14(土) 21:20:05 

    男が多い会社で 人事と話す機会があって
    美人が入ると取り合いとか不倫とか問題出ることが多いから普通くらいを採用するようにしている
    と言われた。え?ということは…と言ったら苦笑いされた

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/14(土) 21:20:31 

    >>8
    入れたい

    +1

    -12

  • 126. 匿名 2019/12/14(土) 21:22:51 

    >>88
    私も職場にイケメンいたら化粧濃くなるわ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/14(土) 21:24:05 

    >>110
    妬みだよ、妬み

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/14(土) 21:31:29 

    顔の造形ってより、印象のいい顔じゃない?
    井上真央ちゃんとか、可愛いけど、美形ではないよね?
    でもああいう、知的で派手すぎない顔って面接強そう。

    +23

    -2

  • 129. 匿名 2019/12/14(土) 21:39:58 

    こういうちゃんとしてそうな清楚お嬢様っぽい子はウケ良さそう
    顔採用される顔って?

    +31

    -2

  • 130. 匿名 2019/12/14(土) 21:42:16 

    >>117
    採用します!👨

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/14(土) 21:44:08 

    以前面接トピか美人トピか知らんけど顔採用される人って遅刻しようが面接希望者がまだ待っていようがその場で採用されたりするらしい。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/14(土) 21:56:47 

    受付とか美人が顔採用される所もあるだろうけど
    私みたいに普通のごく普通の当たり障りの無い顔が顔採用される所もあるよ
    私笑うと目が線になるんだけど笑顔が安心するって理由で採用されたらしいw
    決して美人ではない

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/14(土) 22:02:27 

    営業の仕事したくて面接に行ったのに
    面接中に実は一応もう入る人決まってしまって...
    と言われ、でもその人に話するから1週間待って欲しい。と言われ
    私は早く仕事したかったので、待てないのでそれなら結構です。って言ったら、明日連絡するので待って欲しい。と言われ、次の日採用の電話かかってきたことはある。
    入社してから周りから顔で選ばれたと言われた

    +5

    -6

  • 134. 匿名 2019/12/14(土) 22:03:09 

    中小企業だけど、顔採用された。
    聞いたら面接官(上司)が、私のこともろタイプだったようで。
    本人直接言われた。

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2019/12/14(土) 22:06:08 

    >>76
    自動車学校では教官に好かれれば急いで免許とりたいんですって相談したら内緒だよって専属でついてくれる事になって予約も毎回都合のいい時間にとってくれて助かったー

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/14(土) 22:07:30 

    >>104
    兵庫県内のとある小さな会社の偉いさんが、私が高校時代バイトしてた喫茶店に来てて教えてくれたんだけど

    韓国やフィリピンの美人はなるべく採用しないと言ってた。

    日本の綺麗な人ならいいけど、どうしてもお金がからむトラブルや愛人トラブルを避けるためだって。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/14(土) 22:09:57 

    >>114
    そうかもね
    上層部とのコミュニケーションがとりたくて何故か私らに媚び売ってくる人がいっぱいいたわ
    でも変な男は全然社内では寄ってこなかったので楽だった

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2019/12/14(土) 22:20:30 

    >>131
    私、そうかもしれません。事務のパートですが、100人の中から選ばれたラッキーガールだよって先輩から言われました。
    社長、常務が面接にいました。高卒です。

    +4

    -7

  • 139. 匿名 2019/12/14(土) 22:22:31 

    際立った美女ってわけじゃないけど他の採用された人も明らかに私と同系統の顔だし雰囲気も似てたし学歴も同程度だったからあれは顔採用ってやつだったのかも。
    経営者の好みと職場に馴染むかどうかで決めてるみたい。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/14(土) 22:27:25 

    某有名な人材会社で働いていたけど、
    顔採用される顔だね、と言われていました。
    クッキリした美人じゃないけど、パーツが小粒で、顔が小さく骨格も華奢です。
    強気な美人より、
    文句言わずに一所懸命仕事してくれそうとか、愛想が良くて感情を剥き出しにしなさそうな雰囲気がいいらしい。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2019/12/14(土) 22:34:34 

    大手の採用担当です。
    人当たりの良さとか愛想とかはやっぱり見るよ。
    その中でも営業とか広報とかは、造形も大事。会社の顔だし。
    あと特別綺麗な人とかいると、役員のじいさんが「あの子がいいと思う!」と熱烈に言ってくる笑
    でも綺麗だけどツンとせず愛想いい子は、だいたい仕事もスムーズで社内のやりとりも要領いいんだよねー

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/14(土) 22:37:00 

    >>138
    事務パートなんかに100人も応募するわけないじゃん

    +9

    -3

  • 143. 匿名 2019/12/14(土) 22:39:16 

    男性の面接官だと受かる
    女性の面接官だと受からない
    女ウケ悪い顔みたい

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/14(土) 22:50:44 

    >>142
    女の先輩に言われたんですけど、嘘つかれたのかな?
    とてもそんな風に見えない明るい感じで言われたので。。
    不快だったらすみません。

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2019/12/14(土) 23:03:53 

    >>138
    本当にそうなら、パートじゃなくちゃんとした待遇の職場でラッキーガールになれるといいね。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2019/12/14(土) 23:09:40 

    若い頃の小林麻耶さんみたいなたぬき顔系で凄く可愛い友達が、有名企業や顔採用で有名な会社の内定とってた。顔立ちも可愛いんだけど愛嬌もあって清潔感もある子。今は結婚してパートしてるんだけど、別の知り合いからパート面接100人以上来た中から選ばれたって。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2019/12/14(土) 23:13:16 

    >>145
    子持ち主婦なんです。
    容姿褒められることは多いのですが、何かの間違いだったのかも。

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2019/12/14(土) 23:13:33 

    >>146です。上のレスに似た話題が出てますね。混乱させてしまったら申し訳ないです。私の友達は短大卒でパート先は飲食店です。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/14(土) 23:13:36 

    >>8
    話し違うけど、この靴歩きにくそう

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/14(土) 23:33:32 

    >>17
    絶対これ

    転職した先で、
    配属先の上司に社長が面接にいたでしょ?って聞かれて不思議だったけど、

    後から発覚したのは、社長が面接に入って入社した人は皆私と同じタイプで、社長不在の面接で入社した人たちは真逆の容姿だった笑

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/14(土) 23:37:48 

    >>29
    こういうこと言う人って、書かれてる人と同レベルかそれ以上じゃないと現実では笑われる
    自由に書けるのがネットのいいとこだね笑

    +14

    -6

  • 152. 匿名 2019/12/14(土) 23:38:22 

    パート100人応募を間に受けるのはさすがに世間知らなさすぎ。
    私は上場企業で働いてるけど、事務パートは全然集まらないよ。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2019/12/14(土) 23:38:39 

    ただ黙っている仕事ならば顔採用
    それ以外は美人でも仕事ができない(トロい鈍臭い)と即戦力から即効に外され自分から辞めると言わせる様にあの手この手で仕向けられる。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2019/12/14(土) 23:41:47 

    今も可愛いけど10代の頃のガッキー顔なら天下無双できる

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/14(土) 23:43:42 

    顔だけでなく表情や話し方等の好感度が高いんでしょうね。
    職場も明るくなり活気付く!

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/14(土) 23:50:15 

    >>13
    お化け屋敷で即採用!!

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2019/12/15(日) 00:01:34 

    >>50
    自分のミスを人のせいにするのが上手そう。この人達にミスをなすりつけられても、みんなこの人達の言い分を信じてこっちが悪者にされそう。
    あとごまかすのも得意そう。
    一緒には働きたくないってかそもそも働けないw。

    +5

    -8

  • 158. 匿名 2019/12/15(日) 00:02:29 

    >>145
    嫌味な性格

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2019/12/15(日) 00:03:48 

    >>152
    田舎の主婦の事務パートは結構人来るよ
    100人は嘘だと思うけど笑

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2019/12/15(日) 00:04:06 

    面接官がオバサンだとブスでも採用されやすい。
    うちの社の女は女上司はじめブスばかりです(私含め)。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/15(日) 00:05:24 

    >>151
    このコメントにプラスついてるのもすごいわ
    ガルちゃんやってるやつが何言っちゃってんだか

    +6

    -6

  • 162. 匿名 2019/12/15(日) 00:07:14 

    >>161
    >>151 ごめん >>29 に言いたかった

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2019/12/15(日) 00:36:46 

    >>13
    リアルウシジマくん

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/15(日) 03:01:48 

    >>8
    雑誌の表紙だったな。
    硬そうな尻だよね。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/15(日) 03:43:51 

    顔採用だったらしく一部男性社員が入れ替わり立ち替わり見に来たり一部女性社員から嫌がらせがあった。
    クリエイティブ系の実力を認められて採用されたつもりでいたので複雑だった。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/15(日) 06:27:35 

    化粧品大手文系総合職は男女とも外見のクオリティが高いよね。
    顔も含めて会社のカラーにあっているということなんだろう

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/15(日) 06:28:59 

    >>165
    どこの業界でしょうか。クリエイティブ系でも顔採用とかあるんだ!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/15(日) 08:00:01 

    >>158
    ほんとほんと。大黒柱のご主人とお子さんがいる女性だから本人の希望でパートなんでしょうよ。
    マウント取りに行って墓穴掘ってる。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2019/12/15(日) 08:04:31 

    すんごい可愛い派遣の女の子がきて、その子だけ時給が100円高かったよ。
    研究職だから経験者も多かったのに、未経験者なのに時給が高いのはそういう事なのかな~と思う。
    顔は深田恭子っぽかった。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/15(日) 09:23:45 

    >>15
    一般人でも芸能人並みに可愛い人いるから

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/15(日) 10:26:57 

    >>169
    あるあるだよね。
    容姿がいい人ってめちゃくちゃ得してる。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/15(日) 13:55:23 

    >>159
    九州住みだけどお洒落なカフェのオープニングスタッフの面接は合計100人ちょっと来たよ。オープニングとかだと応募する人多いのかも。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/15(日) 13:58:40 

    私は自分の下につけるインターン学生採用するとき、能力やコミュ力がひどく無ければ迷った時は顔と体型を考慮して採用するよ。
    広報だから社外対応したりイベント出たりするので見た目の華やかさは大事という理由で。
    あと、今まで300人くらい面接してきた経験から言うと見た目が良い子のほうが他人からいじめられた経験が少ないからか、スレてなくて素直な子が多い。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/15(日) 14:28:04 

    美人の方が性格いいし、仕事もするよ。
    ブスは性格悪いし仕事選ぶしトラブル起こすし使えないやつが多い。なので顔採用です。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/15(日) 14:32:33 

    顔がいい女性がいると男性社員のやる気も変わるらしい。カッコいいところ見せたろうみたいな。
    万年赤字だった部署に若くて可愛い派遣社員入れたら営業成績も上がってた。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/15(日) 14:38:17 

    なんで世の中顔と才能がないとダメなんだろ
    顔も才能もダメな人間って本来は処分案件なんだろうな、辛いな

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/15(日) 14:52:36 

    表情はホント大事。それと聞く姿勢やリアクション。
    面接する側にいた時、有能そうな人でもそれだけで損してる人がいた。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/15(日) 15:51:21 

    >>143
    私も同じ。しかも何回か女性面接官に顔が悪いとはっきり言われた事がある。男性面接官は淡々と業務の確認する印象。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/15(日) 18:15:51 

    >>178
    顔が悪いって!?マジですか。ひどい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/15(日) 18:51:19 

    笑顔が可愛いって美人じゃない子が大手BKの本社受かってた

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/15(日) 20:08:22 

    >>147
    あなたは性格も素直そうだし容姿もいいからこれからもずっと色んな場面で優遇される。
    それを妬む女は必ず出てくるけど気にしないように。美人税優遇税みたいなもんです。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2019/12/16(月) 03:47:21 

    顔採用とはちょっと違うですが、就活してた時にお堅い金融系等は落ちてたけど航空系や化粧品系はよく通ったから受けやすいゾーンってあると思う。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/23(月) 20:16:30 

    >>14
    髪ボサついてますよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード