ガールズちゃんねる

「汁を鍋に戻す」「鍋奉行」「直箸」…鍋を食べるときのNG行為ワースト10

175コメント2019/12/13(金) 08:46

  • 1. 匿名 2019/12/12(木) 11:09:40 


    「汁を鍋に戻す」「鍋奉行」「直箸」……鍋を食べるときのNG行為ワースト10
    「汁を鍋に戻す」「鍋奉行」「直箸」……鍋を食べるときのNG行為ワースト10times.abema.tv

    HOT PEPPERが「鍋を食べるときのNG行為ワースト10」を発表した。




    この結果を受けてSNSでは「気付いてない間に嫌われているかも……」など自身の行いについて心配する声や、「これで気兼ねなく鍋に臨める!」と前向きな意見などがあがった。

    +5

    -3

  • 2. 匿名 2019/12/12(木) 11:10:52 

    汁を戻す人なんて見たことないけど

    +282

    -4

  • 3. 匿名 2019/12/12(木) 11:11:03 

    直フーフー

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/12(木) 11:11:31 

    汁を戻すって何??

    絶対やだ!

    +151

    -2

  • 5. 匿名 2019/12/12(木) 11:11:32 

    育ちが悪いと露骨にそれが表れる
    10位の一人鍋はどういう事なのかよく分らんけど

    +148

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/12(木) 11:11:48 

    熱湯消毒だからって言って直箸する人いる

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/12(木) 11:11:53 

    やっぱり直箸でしょ

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/12(木) 11:11:58 

    don't stop!

    +2

    -2

  • 9. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:04 

    外食で汁戻す人とか見たことない

    +94

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:13 

    これだから…

    忘年会新年会での鍋料理は、私は手を付けない…

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:19 

    肉だけ食べる

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:20 

    ガルちゃんでも汁を戻す人がいるって書いてるの見たことあるけど信じられないよ
    気持ち悪い

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:25 

    >>2
    重盛さとみの実家が汁戻す言ってたよ

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:41 

    汁戻すって普通に汚いわ

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:42 

    百歩譲って家族での鍋ならまだしも忘年会でただでさえ他人と鍋をつつく事すら嫌なのに鍋に汁戻すとかどんな嫌がらせだよ…

    +98

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:43 

    怖くて人と鍋食べたくないw

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:46 

    魚とかメインの食材しかとらないやつは許せない

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/12(木) 11:12:58 

    家族で食べる鍋だったら直箸でもいい

    +113

    -16

  • 19. 匿名 2019/12/12(木) 11:13:25 

    7、9、10は気にしないけどな
    なぜなの

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/12(木) 11:13:35 

    汁戻すくらいなら食べないでほしい
    一人鍋じゃないんだし

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/12(木) 11:13:44 

    >>13
    あの人の家Bだもん
    躾がなってない

    +27

    -3

  • 22. 匿名 2019/12/12(木) 11:13:45 

    汁戻すは個人的に家族でも嫌

    +65

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/12(木) 11:13:46 

    そもそも家族以外で鍋は無理。

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2019/12/12(木) 11:14:10 

    一人鍋…

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/12(木) 11:14:39 

    中村玉緒風にマロニーちゃんって言う

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2019/12/12(木) 11:14:42 

    1位~5位は全部無し
    6位以降は別にいいじゃん

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2019/12/12(木) 11:14:48 

    9位と10位は何とも思わないけど、干渉しすぎじゃない?

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/12(木) 11:14:59 

    9位10位て、その人の勝手じゃない?

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/12(木) 11:15:11 

    >>6
    自己中の塊みたいな奴だな

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/12(木) 11:15:44 

    汁でうがいして戻す

    +1

    -10

  • 31. 匿名 2019/12/12(木) 11:15:52 

    5時に夢中でも検証やってたね
    5時夢の方は絆が深まるか、がテーマだったけど

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/12(木) 11:16:27 

    シメなし鍋ってありとかなしの問題?
    食べたい人だけ食べたらいいのに。そもそも鍋食べた後シメお腹に入らない。

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/12(木) 11:16:43 

    お店なら〆用にスープ別で足してくれない?
    なぜ自分の唾がたくさん入った汁を
    戻そうと思えるの?
    家でやってたとしても
    外でやるなよ
    ちょっと考えればわかるだろ

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/12(木) 11:17:27 

    最後の1人鍋の意味がわからない

    解説求む

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/12(木) 11:17:34 

    一人鍋はそっとしといてよ

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/12(木) 11:17:34 

    一人鍋に文句言われてもwww
    何が悪いのかさっぱりだよ

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/12(木) 11:17:36 

    本当に仲良い友だちとお鍋するとき直箸のほうが多いなぁ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/12(木) 11:18:10 

    直箸でかき混ぜられるより、逆さ箸の方がまだいいです。

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/12(木) 11:18:15 

    女性に鍋奉公させて、自分は何もやらないくせに、「それ、もう煮えてるよ」「俺、白菜はくったくたに煮たのが好きだからまだあげないでね」「料理あんまりしないでしょう?」等、あーだこーだと口を出し続けるオヤジ。

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/12(木) 11:18:41 

    10位の一人鍋ってなにがダメなの?
    1人で来て一人鍋してるんじゃなくて
    忘年会来てるのに自分専用の
    お鍋頼んじゃう人がいるってこと?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/12(木) 11:18:57 

    >>39
    喉に詰まらせて死ねばいいよね

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/12(木) 11:19:12 

    まさかそのランキングで言われてる一人鍋って一人で鍋を占領するってこと?
    そうじゃないなら人の勝手よね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/12(木) 11:19:14 

    家族で家以外で鍋を食べたことない。
    若い頃もなかったし、主婦になるとそんな機会が本当にない。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/12(木) 11:19:33 

    >>2
    大学1回生の時にサークルの打ち上げで鍋やった後、麺類のためにみんなの汁戻しましょうってなって、吐くかと思った。気持ち悪すぎるでしょ。

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/12(木) 11:19:40 

    家族でも直箸、汁戻しは絶対に嫌だ 
    歯周病菌が移るって言われてるし無理だわ

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/12(木) 11:19:57 

    鍋の中で卵を割る人やめてほしい

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/12(木) 11:20:13 

    汁戻すってどゆこと

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/12(木) 11:21:00 

    一人鍋って一人暮らしだから一人鍋しか出来ないのに(笑)

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/12(木) 11:21:32 

    >>30
    それは即退場、出禁レベル

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/12(木) 11:21:52 

    >>39
    わかる!料理あんまりしないでしょ?
    じゃねーよw
    お前はあんまりどころか全くだろw
    生粋の甘えんぼさんがなに言っちゃってるんだ!
    忘年会で女の子たちに作ってもっといて
    文句言うんじゃねーw
    文句があるならママか奥さんにでも作ってもらえw

    と心底思います!

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/12(木) 11:22:02 

    1.2.6以外は好きにしてくれって感じだけど・・・

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/12(木) 11:22:16 

    >>40
    鍋はみんなで囲んでなんぼ、って考えの年寄の意見だよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/12(木) 11:22:31 

    >>4
    福岡の人は鍋の最後雑炊を作る前に、自分の器の汁を鍋に戻すんだって。出し汁が出てるからだって。5時に夢中でやってた。

    +2

    -9

  • 54. 匿名 2019/12/12(木) 11:22:35 

    >>2
    義実家で蟹鍋して後で雑炊しようとなって、
    各自蟹の身をほぐしてたから
    私も蟹の身をほぐして雑炊に後で入れようと思ってスタンバってたら全員のほぐした蟹の身回収された
    もちろん汁もちょっと入ってた器
    唖然としたんだけど蟹鍋ならアリなの?これは

    +1

    -15

  • 55. 匿名 2019/12/12(木) 11:22:36 

    店員さんが〆のおじやだか作るために汁戻して、それを見た893なお客さんにボコボコにされた事件無かったっけ…

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/12(木) 11:23:27 

    去年のお正月、風味が増すからって、自分が飲んでるおちょこの日本酒をガーって鍋に回し入れた義母。
    一瞬にして鍋が生ごみになった。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2019/12/12(木) 11:23:57 

    わたしは鍋奉行が仕切ってくれたら嬉しいけどな。
    取り分けしてくれる人が嫌とか言う人もいるけど、やってくれる人が居ると喜んで全部任せちゃう。笑

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/12(木) 11:24:54 

    直箸問題についてだけど、しゃぶしゃぶの時ってどうなるの?
    しゃぶしゃぶって、他人と一つ鍋を囲んでつつくの、無理じゃない?

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2019/12/12(木) 11:25:43 

    >>53
    福岡バカにするな

    やらない人の方が多い

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2019/12/12(木) 11:25:44 

    旦那が付き合ってるときに鍋を食べたら汁を戻したからびっくりした!
    しかも当たり前のように
    あっけにとられたよ

    結婚してからは子供が真似するから絶対やめてって言ってるよ
    それからはやってない

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/12(木) 11:25:53 

    >>30
    二度と忘年会に呼ばないか
    そんな奴がいる忘年会は
    全力で参加拒否させていただく!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/12(木) 11:26:14 

    汁戻しがOKな人はそういう人達だけで鍋やって欲しい…

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/12(木) 11:27:04 

    >>2
    九州あたりでは常識らしい。

    +4

    -18

  • 64. 匿名 2019/12/12(木) 11:27:32 

    6位以降は鍋奉行が作ったルールだよね?
    アウトじゃん

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/12(木) 11:27:54 

    >>63
    福岡だけどしたことないって

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/12(木) 11:28:04 

    焼肉とか鍋ってよほど親しい間柄じゃないと
    一緒に食べたくないよね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/12(木) 11:28:05 

    >>53
    そういや重盛さと美って福岡だね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/12(木) 11:28:26 

    忘年会で最悪なのが直箸で肉とか具材とって
    私の皿に入れてくるオヤジやオバサン
    その時ばかりは死んでくれ!って思う

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/12(木) 11:28:28 

    私昭和生まれなんだけど、子供の頃は直箸は普通だった
    でも汁を戻すのは周りにも全くいなくて初めて知った時はかなり衝撃的だったよ

    今は直箸も外ではやらなくなったな
    殆どの場合、取り箸がちゃんとついてくるしね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/12(木) 11:28:35 

    旅館の食事って一人鍋だけど、何が悪いのか分からん

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/12(木) 11:28:49 

    >>1
    うちでは汁足りなくならないように最初にとっておいてシメ作るように足すよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/12(木) 11:29:39 

    >>1
    一人鍋はいいのでは?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/12(木) 11:29:42 

    福岡は割りと汁戻すらしいとゴジムでやっていた

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2019/12/12(木) 11:30:11 

    どんな鍋なのかにもよると思うんだけど
    忘年会なら嫌だけど近しい人だと直箸くらい気にならないし

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2019/12/12(木) 11:31:38 

    >>58
    家は菜箸使ってるよ
    小皿に取ってから各自の箸に持ち替えて食べてる
    しゃぶしゃぶ以外の鍋も全て菜箸

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2019/12/12(木) 11:32:25 

    >>73
    私ずっと福岡だけど聞いた事も見た事もないよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/12(木) 11:32:27 

    >>25
    ごめん私だわ…w

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/12(木) 11:32:33 

    >>34
    1人鍋してる人をありえないと皮肉っているんだと思う。CMとかでもプチっと鍋とかよくやってるし。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/12(木) 11:33:32 

    >>58
    うちは菜箸

    子供には親がやって各自によそう

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/12(木) 11:33:43 

    うちの母親が将軍を通り越して独裁者だった。
    取り皿にどんどんと具を入れ
    こちらのペースで食べさせてくれない。
    しいたけは大人の食べ物といってよそってくれないし。
    (今考えるとあれはマツタケだったのかも)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/12(木) 11:34:22 

    >>78
    この時期子供達が幼稚園やら学校だと
    プチッと鍋で一人鍋ランチは
    結構楽でよくやるのに
    家でくらいは好きにさせてくれよなw

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/12(木) 11:34:30 

    >>79
    他に例えると焼肉のトングと同じ感覚

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/12(木) 11:34:37 

    未だに逆さ箸が正しいと思ってる人いて引く

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/12(木) 11:34:58 

    >>53
    福岡汚ないなぁ

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2019/12/12(木) 11:35:16 

    >>80
    独裁者www
    ごめんワロタw

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/12(木) 11:35:47 

    父がシメの雑炊作る時に汁戻した事あって家族みんなで弾圧した。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/12(木) 11:36:03 

    汁戻す人なんてみたことないな
    気持ち悪い
    逆さ箸する人はたまにいるけど意味わからない
    気持ち悪い

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/12(木) 11:36:04 

    >>34
    みんなで居酒屋来て一人用くらいの鍋を頼むってことでしょ?一人鍋を貶してるんじゃなくてみんなで来てて元々鍋の予定や鍋メインじゃないのに頼むなよってことだと思う

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/12(木) 11:36:22 

    昔、会社のオバサンが鍋の中に「これも余ってるなら入れちゃおう!!」って各自に配られて余っていた刺身をぶっ込んだとくは引いた。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/12(木) 11:37:10 

    >>78
    私もそう思ったけどほっといたれやと思うし多分やっぱりみんなでいるのに一人でしてる人じゃない?
    そっちの方がありえないもん

    あと一人福岡の人汁戻すの否定してるから福岡をそういうイメージにするのやめてあげよう^_^;気の毒になってきた

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/12(木) 11:38:31 

    >>84
    指原も戻す派
    「汁を鍋に戻す」「鍋奉行」「直箸」…鍋を食べるときのNG行為ワースト10

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/12(木) 11:39:38 

    >>88
    そういう人がいるんだ!
    考えたこともなかったし、そういう人に遭遇したこともなかった人にはわからないね
    解説ありがとうございました

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/12(木) 11:39:43 

    >>2

    友達と家で鍋した時、〆の麺入れる前に「いい?」とも言わず当たり前のように器の汁戻された🤮
    ギョエーーー!!!って思ったけど頑張って食べた‥

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2019/12/12(木) 11:39:43 

    逆さ箸は嫌だ
    手汚い

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/12(木) 11:39:56 

    だいぶ減ったけど逆さ箸が礼儀だと思ってる人いるよね。
    逆に汚いって思わないのかな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/12(木) 11:40:30 

    なんなら忘年会では1人1鍋の方がいい
    他人の唾は気にしなくていいし、好きな具をいつ食べてもいい
    不味く仕上がっても自分で作るから腹も立たない

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/12(木) 11:41:46 

    直箸だけは絶対に嫌だな
    忘年会で鍋禁止になってホッとしてる

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/12(木) 11:42:56 

    >>90
    でも福岡県民たいていは戻すよ
    当たり前な事だと思ってるから気の毒ではないと思う

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2019/12/12(木) 11:43:35 

    ひとり鍋だとしても汁戻すの気持ち悪い
    直箸は家族でもイヤ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/12(木) 11:43:36 

    とある忘年会で おじさんが「これ旨いよ!」と言って皆の了解も得ず いきなり牡蠣をブチ込んで 牡蠣が苦手な女の子がキレました。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/12(木) 11:43:40 

    >>2
    大阪の旦那の実家で鍋した時
    シメをする前に汁戻すか?って旦那が両親に聞いててビックリした!!!

    うちの実家では絶対ありえない。

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/12(木) 11:44:00 

    だから忘年会みんな行かないのねー
    ある意味気にしすぎだと思います

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2019/12/12(木) 11:44:45 

    >>88
    カラオケ数人で行って、
    一人でメドレー歌う人みたいな事ですかね。
    って、違うか。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/12(木) 11:45:08 

    会社の忘年会で、鍋を食べに行った時、お店の人が雑炊を作りますので鍋を一旦さげますね~って言いながら席に置いてある、人が食べた汁を投入し持って行った。
    そして、一人一人にお茶碗にいれた雑炊を持ってきた。
    気持ち悪すぎて食べれなかった。
    お店でするか普通。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/12(木) 11:45:19 

    大皿料理もダメなの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/12(木) 11:46:59 

    私は人数いても1人鍋を頼んでしまう…
    ダメな事だったのか
    人に気を使わなく頼めるから好きなんだよね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/12(木) 11:47:21 

    >>100
    あれwそれ私かな?w
    三年前の忘年会で
    「今日は無礼講だぁ〜!」と
    人一倍はしゃいでたオヤジ上司に
    大っ嫌いな牡蠣を
    「遠慮してんのか?俺のやるよ!」
    されて流石にぶちギレたことあるw

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/12(木) 11:47:25 

    こんなのあったけど家庭単位の問題だろうね
    鍋の汁を戻すのはアリ? ナシ? 意外と根深い“鍋つゆ論争” - レタスクラブニュース
    鍋の汁を戻すのはアリ? ナシ? 意外と根深い“鍋つゆ論争” - レタスクラブニュースwww.lettuceclub.net

    みんなで囲んで食べる“鍋”は格別ですが、一方で「食べ方の違い」を巡り議論になることも。中でも、鍋を食べた後にそれぞれの取り皿に残った“汁”の取り扱いには注意が必...

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/12(木) 11:47:29 

    これ受け付けられないと厳しくない?
    鍋メニューにしなければいいのに、選べない?

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2019/12/12(木) 11:48:29 

    >>106
    さすがに場違いじゃない?家でできるし

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/12(木) 11:49:19 

    >>98
    データもないのに煽り厨

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/12(木) 11:49:40 

    他との共有をできない人が増えたね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/12(木) 11:49:44 

    >>109
    ここ最近の謎の鍋ブームによって比較的お手頃価格の宴会コースだとお鍋が組み込まれてしまってて避けて通れないこともある…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/12(木) 11:51:53 

    >>106
    私は全然気にならないよ
    食べたいものを食べればよい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/12(木) 11:53:13 

    鍋ってみんなと囲むからいいのに、ダメな人多いと居酒屋も見直してほしいね
    店が鍋作って、各自に持ってくるのは?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/12(木) 11:55:18 

    >>113
    そうだよねー鍋ブームきているからね。鍋だと店側も楽だしね。宴会コースももっと選べたら助かるのにね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/12(木) 11:56:04 

    >>105
    職場の人とだと絶対に嫌だな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/12(木) 11:59:09 

    >>10
    その為のコンパニオン!

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2019/12/12(木) 12:03:30 

    汁を戻すとか、絶対にあり得ないわ
    そんな人見たことないけど

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/12(木) 12:06:31 

    スープ戻すくらいなら作る時にちょっとだけ多めにスープ作ればいいのに…お店の鍋だって大体は言えばスープ足してくれるし…

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/12(木) 12:08:11 

    >>2
    うちは家族間では汁戻すな。
    でも家族以外ならしないし
    子供にも汁戻すのは
    うちの中だけだと教えてる。

    +12

    -13

  • 122. 匿名 2019/12/12(木) 12:10:45 

    >>4
    家で鍋したら戻す。
    外ではしないです。

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2019/12/12(木) 12:11:02 

    女友達と韓国旅行をしたとき、明洞のお店で韓国鍋食べてたら、隣に韓国人のおじさん二人組が来た。
    私達二人が日本人とわかると、色々食べ方教えてくれたのだけど、最後の締めで麺を入れるときになったら、ボールに捨てていた鶏肉の骨を鍋に戻そうとした。しかもこのボールは、オジさんと私達4人分の骨を捨てていたもの。
    多分、半分半分で骨を2つの鍋に分けよっとしたのだと思う。
    思わずやめてーとジェスチャーで阻止してやめてもらったけど、オジさんたちなんで?って顔してた。
    オジさんたちだって、知らない日本人が食べた骨でダシ取りたくないと思うのに。
    韓国人はそれが普通なの?
    未だに疑問。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/12(木) 12:12:57 

    >>53
    福岡県民ですけどそんな人周りにいないし
    世の中には汁を戻す人が居ることも
    私はネットで初めて知りましたよ~😅
    ケンミンショーにしろ○○県民はこうだ!
    みたいなのって案外当てにならないものです笑

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/12(木) 12:14:23 

    父親が汁戻す人だった。取り皿温める為に鍋から汁掬って、しばらくしてから鍋に汁を戻す。
    また掬って、少し啜って熱くなかったらまた戻す。
    家族でも嫌だ。あと、直箸で鍋底から具をグルグル掻き混ぜるのも嫌だった。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/12(木) 12:16:35 

    >>2
    私も鍋パしてて、
    締めの前に汁戻そ!戻した子がいてびっくりした。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/12(木) 12:17:25 

    家族でするとき汁戻さないと、シメのためにスープをまた作り直しだよね?市販のスープだと足りなくない?お店なら多めにスープありそうだけどね?

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2019/12/12(木) 12:18:28 

    汁戻す??理解追い付かないわ。

    直箸やだなー。お正月、義実家行きたくないなー。すき焼きでるけど直箸なんだよなー。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/12(木) 12:18:49 

    汁を戻すなんて衛生観念のかけらもなくて驚いたわ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/12(木) 12:18:50 

    ごめんなさいスープ戻す必要性が分からないんですけど、シメすんのにスープ足りなくなっちゃったとか?いつ何で戻すの?!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/12(木) 12:19:18 

    テレビって怖いよね。福岡の方がいくらここで
    「そんなんしない!」って言っても
    イメージがついてしまった感がある。
    自分に注目してほしいから、盛って話したんだろうけど、
    福岡県民にとっては迷惑なだけだった。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/12(木) 12:19:42 

    鍋奉行も全部自分でやってくれるなら楽
    河豚鍋は河豚のアラ入れて塩入れてひたすらアク取りする
    余計な物はいらないだけど澄み切るまでアク取りがめちゃくちゃ面倒
    ちょっとのアクで許さん我が家の鍋奉行がやってくれた



    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/12(木) 12:20:53 

    我が家では鍋をして最後に〆を食べた事ない!
    ご飯食べたくなっちゃうからご飯と食べる!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/12(木) 12:23:30 

    >>2
    職場の人達と居酒屋で鍋を食べた時に、おじやを作る段階で先輩が自分の食べた器よ汁を戻してたよ。
    うわっと思ったけど我慢して食べた。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2019/12/12(木) 12:24:31 

    食事を小分けで、自分の分と決められて食べているのが当たり前だと、取り分けが苦手だし、あまりしないのかなー家庭によるのかなー
    ラーメンとかなら仕方ないけど、中華とか取り分けて食べるものはするのかなー

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/12(木) 12:41:08 

    汁を戻すなんて例外じゃないの?
    TVでは聞いたことあるけど、実際に出会ったことないない。
    1人鍋じゃあるまいし、皆で鍋囲んでの時にそんな気持ち悪いことする人って本当にいるの?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/12(木) 12:44:09 

    おおむね同意だけど
    一人鍋はほっといてよ。
    誰にも迷惑かけてないよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/12(木) 12:46:18 

    職場の宴会では鍋は嫌だよね
    こういうマナーもそうだけど
    取り分け問題とかほんとに面倒くさい
    店は楽なのかもしれないけど

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/12(木) 12:46:38 

    >>127
    家でやる時もこそ雑炊や麺類考えてたら、余分にお出汁作って後で追加できるようによけておくよ。
    それが普通だと思ってた。
    追加のお出汁なんて、最初に多めに作って取り分けるだけでいいからなんの手間にもならないよね?
    食べ残しのお出汁を鍋に戻す方が衝撃。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/12(木) 12:53:44 

    旦那の実家で鍋食べるのがすごい嫌。
    直箸はまだ私は大丈夫なんだけど、シメの雑炊やうどんなどの場合、自分の器の汁を各自戻してる。
    私の家ではありえなかったから、シメの時はお腹いっぱいと言ってる。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/12(木) 12:59:43 

    >>107
    もうちょっと前の事なんで多分違うと思います。 でもホントいきなりだったんで牡蠣食べれる人達も「えっ?」って感じになってましたよ。牡蠣苦手な人って割りといますからね。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/12(木) 13:00:57 

    >>127
    我が家では煮詰まっているからとお湯を足してたよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/12(木) 13:28:17 

    汁を戻すっていう行動自体初めて知った
    聞いたことも見たこともなかった
    直箸、今のところ子どもは家族でしか鍋料理を食べる機会はないけど(私が取り分けたり)取り箸のこと教えてった方がいいかな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/12(木) 13:31:39 

    >>63
    変な噂立てるな。産まれてずっと福岡で鍋パーティーとか友達ともよくするけど誰もそんな事しないよ。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2019/12/12(木) 13:33:08 

    居酒屋ではなく、すき焼き屋さんとか他のお店で汁戻すのあるというけど、本当にある?例外?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/12(木) 13:36:13 

    汁を鍋に戻すで鳥肌たった

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/12(木) 13:36:27 

    >>5
    うちは育ちは良くないけど汁を鍋に戻すとか直箸は無かったよ。
    人が不快と思う事をしないっていう位だったけど。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/12(木) 13:37:23 

    >>5
    我が家は独り暮らしなのでいつも一人鍋です。
    ランクインありがとうございます。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/12(木) 13:40:25 

    汁戻す?!
    最初からお玉使わないで、元々汁取らないで欲しいよね
    菜箸で具だけ取れば良いのにね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/12(木) 13:53:06 

    ただでさえ感染症にビクビクしなきゃならないこの季節に食べてた鍋の汁を戻すだなんて、ウイルス下さいって言ってるみたいなものじゃないの

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/12(木) 13:57:03 

    >>54
    これはないよのマイナス?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/12(木) 13:58:48 

    2位の逆さ箸

    何がだめなの?
    口付けてないほうで取るんだよね?
    直箸もだめならどうするの?
    とりわけ用の箸を用意しとくってこと?

    +0

    -5

  • 153. 匿名 2019/12/12(木) 14:02:57 

    昔、家族で旦那の友達数人よんで鍋した時に
    自分の器の汁を鍋に戻した子いてたよ。
    シメの雑炊する時だったんだけど、そのタイミングで。
    目がテンになった。
    その子の家ではそれが普通みたいで。

    その時の話を人にしても
    信じてもらえないんだけど
    実際いてるんだよ…。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/12(木) 14:05:10 

    >>152
    逆さ箸やだ。
    手、気持ち悪い。
    取り分けようの箸を用意すべき。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/12(木) 14:07:04 

    潔癖気味の人、鍋無理なんじゃない?全て厳しいよね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/12(木) 14:15:00 

    >>152
     手で触っている部分で野菜等つかむのはちょっと・・・。一度使ったら箸が両方とも汚れてしまうし。とりわけ用に菜箸とお玉セットで用意しておくよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/12(木) 14:18:38 

    >>121
    どうして戻すの?理由が想像できない

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/12(木) 14:53:16 

    >>63
    適当なこと言わないで。迷惑。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2019/12/12(木) 15:04:58 

    最近は一人、ひとつずつ鍋を用意してくれる、しゃぶしゃぶ屋に行ってる。色々気を使わなくていい。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/12(木) 15:25:01 

    >>98

    福岡県民だけど、そんなの聞いたことも見たこともない。
    でたらめばっかり、いい加減にしろ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/12(木) 15:28:39 

    >>53

    それ間違ってるから。
    それ、真に受けて
    福岡で自分の汁戻すようなことしたら、
    ほんとに嫌われるよ。マジ切れられるから、
    絶対しちゃだめよ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/12(木) 16:02:18 

    >>6
    石原良純ね
    皆に指摘されて逆ギレして「そんなに嫌なら鍋取り替えろ!」って出来るわけないのに皆を黙らせた。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/12(木) 16:05:27 

    >>2
    昔の職場にいた…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/12(木) 16:15:32 

    >>2
    博多大吉の家も戻すって言ってたよ

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2019/12/12(木) 16:36:09 

    みんなでいるときの一人鍋でしょ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/12(木) 17:03:39 

    >>152
    家族間までが限界でしょ

    口を指でシーシーする汚いおじさんの逆さ箸だったら身震いするんじゃない?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/12(木) 17:40:32 


    学生時代、合宿で鍋が出た時に私以外みんな直箸だった
    取り箸で取ってたら数人がジローっと見て私が悪いみたいになってたのが嫌だったなぁ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/12(木) 18:38:25 

    >>53
    福岡県民だけど汁戻す人とか見たことないよw

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/12(木) 18:58:39 

    一人鍋…すんませんねー

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/12(木) 19:20:38 

    >>63
    生まれてから一度も見た事ないよ
    指原さんの周りが民度が低いだけだと思う
    仕事でもプライベートでもそんな人いない

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/12(木) 21:14:06 

    旦那のお父さんが、ホールケーキをナイフで切って食べていたが、そのナイフで食べてまた切って食べていた。ベロベロ舐めてまた切っていた。
    気分悪くなった。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/12(木) 22:26:04 

    >>2
    会社の宴会であったよ
    締めの麺が来ていきなり一人の女性が
    みんなの取皿から汁を鍋に戻し始めた

    驚いて声出したら、潔癖扱いされたけど
    いやだよね、普通
    食べなかったよ気持ち悪くてさ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/13(金) 01:56:28 

    >>170
    本当に

    バカじゃなかろうかって言いたくなる

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/13(金) 06:16:09 

    >>172
    百歩譲って家族、友達ならまだしも…(それでも嫌だけど)
    会社の人とか絶っっっっっ対に無理!
    吐くわ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/13(金) 08:46:21 

    これ見てたけど、みんなが好きな鍋ランキングで、何故かキムチ鍋が上位にランクインしてて、コメント欄が、

    キムチ鍋wwwwwwwwwwww
    また捏造か!
    キムチ鍋なんて食べたことないけど!

    みたいに総ツッコミ状態になって騒然としてた
    「汁を鍋に戻す」「鍋奉行」「直箸」…鍋を食べるときのNG行為ワースト10

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード